☆★只今プレイ中★☆

更新日 2006.04.11


 本業はゲーマーなので(のハズ)、ゲームをやって感想や進行状況などを書きたいと思います。
 もっと時間があれば、じっくり攻略などを作れるんですが、とてもできそうにないので。。。時間が欲しいね。
 というか、ファミコンコレクターなのにプレステばっかりですね。


 NEW ! ! ・・・新規追加  RENEWAL ! ! ・・・内容更新 CLEAR ! ! ・・・ゲームクリア 本文灰色 ・・・前回のコメント



   NEW ! !
プレイステーション2
虫姫さま

可愛らしいタイトルではありますがケイブ系のバリバリのシューティングです。
だいぶ前から始めていましたがクリアできず放置状態でした。ムズイ。(- -;)
家に25インチのゲーセン用モニタがあるので縦置きにしてプレイしてます。
自機タイプは、Sを使っています。移動スピードが速く威力が高いです。広範囲に攻撃できませんが、ボス戦でその威力を発揮します。
このゲーム、弾幕に加えて敵弾が速いのでザコでやられることもしばしばあります。
1面はだいぶ安定してきました。現在は3面のボスを攻略中。弾幕と弾速に泣かされています。(T T)ウワァァァン
アレンジモードは敵弾は多いですが、オートボム機能があるのでこちらの方が先に進めました。

■1st Play■
プレイ開始  2005/08/24
ゲームクリア ----/--/--
攻略本    なし



プレイステーション2
デビル メイ クライ 2

ルシア編で始めました。ダンテよりスピードと跳躍力がある感じですね。
始めのMissionで何処へ行っていいのか分からずうろうろしていたら少々気分が悪くなりました。(笑)
3が出ているようなので早くやってみたいです。(気がはやいなぁ)

■1st Play■
プレイ開始  2006/04/03
ゲームクリア ----/--/--
攻略本    なし



プレイステーション2
デビル メイ クライ  CLEAR ! !

Mission23を突破しクリアしました。イベント的な感じで意外と楽でした。
データを引き継いで2周目ができるみたいです。
あと、Secret Missionというのがあるようですが自分は蜘蛛の同士討ちの面しか見つけられませんでした。

まあ、今更ですが友人が貸してくれたのでやっています。
現在は最終面と思われるMission23を攻略中。
謎解きもありますが純粋にアクションだけにしたほうがいいような気がします。カプコンだけに。
しかし、水中面は我ながら酔いますなぁ。(- -)ゲロゲロ
同作の2も借りたので終わったらプレイする予定です。

■1st Play■
プレイ開始  2006/03/25
ゲームクリア 2006/04/03
攻略本    なし




プレイステーション2
第2次スーパーロボット大戦α  CLEAR ! !

だいぶ前にクリアしました。攻略本もGET。
時間があればじっくりやりたいゲームです。

攻略本なしで進めています。主人公はリアル系の男です。
今回、熟練度の獲得条件が表示されるようになっていて親切ですね。
難易度はかなーり低めでいまいち物足りないです。なんというか小隊システムもピンとこない。
遊ぶユニットが無いよう、出来るだけ多くのユニットを出撃できるようにしたシステムだが小隊員になると使える武器が限られているので活躍は出来ない。
新登場のガオガイガー、鋼鉄ジーグ、ブレンパワード、ガイキング、ダイモスなど、あまり育てたいと思わないな。
個人的には、ガンダムX、ダンガイオー、ガンバスターなど再登場させて欲しかった。というかこれは好みの問題か。
それと、FF以来姿を見せていないエルガイムの登場を強く希望。
今回強いと感じたのは、ベラ様が搭乗する「マザー・バンガード」。戦艦ね。
「加速」と「鉄壁」をかけ、敵中に突っ込ませ反撃で壊滅状態にする。「鉄壁」により防御力が上がっているのでまず落ちない。
ベラ様はSP回復があるので、毎回加速が使えるのはおいしい。
武器とENをフル改造し、ソーラーパネルなど装備すればより強力に。
現在、68機を撃墜。もちろんエースパイロットなのだ。



プレイステーション2
怒首領蜂 大往生

結論から言いましょう。このゲーム無理です。(笑)
いくらパターンを覚えたとしても弾避けができないと先に進むことなんて出来ません。
付属DVDの弾避けを見るとこんなの人間技じゃないよ、と思うくらい凄いです。まさに「神の領域」です。
オプションで最終ボス(洗濯機)と対戦もできますが、瞬殺されます。
ろくに先に進めず、ゲームを楽しむことができないので(当の私も)初心者にはお勧めできません。
テレビを縦置きにするとゲーセン感覚でプレイできますが、テレビが壊れますのでご注意を。

プレイ開始 2003/04/22
進行状況 2003/04/28 ・・・ 1−3まで



プレイステーション2
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー  CLEAR ! !

現在は1週目を終えて攻略本待ちです。メガテンシリーズは特に好んでプレイしてます。
今作は仲魔や合体システムはありませんが、魔法・アイテム・悪魔などは御馴染みの面々が出てきます。
「マントラ」は上位クラスになると大変高額になり、このゲームはマッカ(お金)が全てだな、と感じました。
隠し要素も多くあるようで、2週目以降は専用の隠しボスもいるそうです。



プレイステーション2
スーパーロボット大戦MX  CLEAR ! !

発売日当日に購入し攻略本なしで進めましたが難なくクリアできました。
というのも今回は熟練度システムが無く難易度が低めになっています。
また、隠し要素がほとんど無いので何か物足りなさを感じました。
攻略本を見ましたがやはり、隠しシナリオの類はないようですね。



プレイステーション2
真・三国無双3  CLEAR ! !

「呉」でクリアをしました。このゲーム評判どおり面白いんですが、30分もやると気分が悪くなります。(-_-;)
このゲームに限らず、3D視点のゲーム(特にリアルな画面で揺れたりするもの)全般で具合悪くなります。
乗り物酔いというか、頭が重くなります。私だけでしょうか?
次は「呂」で始めましたが、やはり気分が悪くなるので休み休みやってます。

プレイ開始 2003/04/--
進行状況  2003/04/28 ・・・ 「呂」で第3章まで



TOP