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燃費向上計画1 |
(株)テクトムの燃費マネージャー「FCM-2000 A2」の使用感など。 (2005/10/29) |
ガソリン代、高いよね。
何故か最近(2005年10月現在)ガソリンが高い。
自分の車(FORESTER XT)のタンクの容量は60Lで、自分がいつもガソリンを入れているスタンドでは、ハイオクは\140/Lなので、タンクが空の状態で満タンまで給油すると、\140×60L=\8400円もかかってしまう。
・・・そんな昨今の事情とは全く関係無く、以前から自分の中で、ある欲求が生まれていた。 とは言え、オレ走り屋でもないし、ブースト計とか付けても見ている分には楽しいかもしれないけど、あまり実用的じゃないから飽きてきたら邪魔に感じるかもしれないしなぁ・・・とか考えていた自分にピッタリの商品があった。
それが、(株)テクトムの、燃費マネージャー「FCM-2000 A2」だ。 |
「燃費マネージャー」のできること。 燃費マネージャー「FCM-2000 A2」は、その名の通り、燃費を液晶画面に表示させることができる機械。
具体的に表示ができる情報を挙げてみると、燃費(瞬間燃費と平均燃費)/走行距離/燃料使用量/車速/回転数/水温の7種類。ただし、これらの情報を全て一度に確認できるほど、燃費マネージャの液晶画面は広くない。燃費マネージャの液晶画面には多彩な表示モードがあるが、その中で一番一般的(?)と思われる4つの数値を表示できるモードでは、上記の7種類の数値のうち、4つを選んで表示できるようになっている。 他にも、最大で2時間前までの燃費をグラフで表示できる機能などもあります。これを見ると、「30分程前は下り坂ばかりだったから燃費が良かったなぁ」とか「10分程前から渋滞に巻き込まれたから燃費が悪くなってるなぁ」といった、走り方と燃費の関係が良く分かります。
ちなみに自分はいつも、「瞬間燃費/平均燃費/燃料使用量/走行距離」の4つを表示させています。 |
「燃費マネージャー」には初期設定が必要です。 燃費マネージャーは取り付けたからといって、そのままの状態で正確な燃費や燃料使用量が分かるわけではない。必ず最低でも1回は、燃料使用量と走行距離を燃費マネージャーに設定してあげる必要がある。
「なんか難しそう」とか、「え〜面倒だよ〜」って人もいるかもしれないが、別に難しくも何ともない。それにキチンと設定してやれば、設定は1回だけでOK。
1)まずスタンドで給油する。セルフスタンドで口元ギリギリまで給油するのが吉。
どうして初期設定が必要なのかというと、それは燃費マネージャーの動作原理に理由がある。
燃費マネージャは車からの燃料使用量の情報を受け取って表示しているが、実は車から燃料使用量そのものの情報を受け取っているわけではなくて、「燃料をどのくらいの時間噴射したか?」程度の情報しか受け取っていない。
上にも書いたように、この設定は1度だけ行えばOK。設定を行う事で「係数」というものが決まる。この「係数」は車種によって異なるので、これを別途メモしておくことで、燃費マネージャを接続し直したりして再度設定を行う時に、上記の手順を踏まなくても「係数」を設定するだけで良くなる。 |
で、実際どんな感じ?。
とにかく面白い。というか興味深い。
あと、燃費マネージャーを取り付けた人なら誰でも体験できるであろう驚きが、 一例を挙げると、狭い道路でアクセルをほとんど踏まずに(あるいは全く踏まずに)超低速で徐行運転をしている時の燃費が悪かったり、高速走行中でアクセルをあまり踏んでいない状態や、それほど速度が出ていなくても普段よりも高めのギアで回転数を抑えて(ブブブ・・・という微妙な振動を感じるくらいで)走ると燃費が良くなるという事があったりもする。
良く言われる「速度を抑えて走ると安全だし燃費も良くなる」というのも半分は本当で半分はウソだ。燃費を抑えるような運転を心掛ける事で結果として速度が抑えられて安全な運転になってしまうわけで、遅く走ったからといって燃費が必ず良くなるというわけではない。「燃費が悪い遅い走り方」というものも存在することも燃費マネージャーによって理解できた。
また、いわゆる「燃料カット制御」を目に見える形で知る事もできる。
あと、結構便利な機能が燃料使用量の表示。
さて、問題は「燃費が向上したかどうか?」という点なのですが、結果として燃費は向上しているようです。特に長距離のドライブの時にはかなりの威力を発揮します。 自分は今まで「前の車に追いつきたい〜」という気持ちが先走って下り坂でも軽くアクセルを踏んだり、その結果、前の車に追いついた時にブレーキを強めに踏んで減速するという、今から考えれば結構ムダな運転をしていたので、そういったムダを削減できたことによる効果は大きいです。
また、燃費の悪化の原因の原因の一つと言われている、急発進や急加速も以前と比べて少なくなりました。 |
燃費マネージャー装着による省燃費運転はオトクなのか?。 気になるのが、「燃費マネージャーを取り付けて省燃費運転を行う事で元は取れるのか?」という点。 昔からこの手のエコグッズ・経費節減グッズは「費用対効果がビミョー」とか「元が取れる頃には製品寿命がやってくる」というオチが付く事が多い(笑)ですが、燃費マネージャーを使う事で、実際にどの程度オトクになるのか?、どの程度使うと元が取れるのかを適当に計算してみました。
燃費マネージャーはテクトムのWebサイトから購入すると\31,290(送料込み)。 (11km/L−9km/L)×50L=100km
となって、1回の給油で100km余計に走れるという事になる。 100km÷11km/L×\140≒\1,273
となって、約\1,273オトク。(エコドライブもバカにできませんね・・・) \31,290÷\1,273≒25回 となって、25回給油(11km/L×50L×25回=13,750km走行)すれば元が取れるという計算になる。 実際には燃費が2km/Lも向上することが無いかもしれないし、将来ガソリンがまた値下がりする可能性もあるので、上記は効果が出やすい条件で試算をしているとも言えるけど、良く車に乗る人なら1年程度で10,000〜20,000km程度は楽に走ってしまうので、割と早く元が取れる事がわかる。
「良く車に乗るので燃料代を浮かせたい」という方は、購入する価値があるのではないだろうか?。 |
超えられない壁と、中毒症状についての注意。
燃費マネージャーによって、確かに以前と比べて燃費は向上した。
・・・が、しかし、実際にはうまく行く事ばかりではない。
例えば、運転中に襲ってくる突然の渋滞。
また、上記の渋滞よりもよくある事が、「周囲の状況を考慮した運転」とか「周囲の交通の流れに合わせた運転」による影響だ。
更に上記の2つよりも日常的に起きている事が、「比較的短距離の通勤や買物は燃費が悪い」ということ。
・・・そしてこういった考察ばかりを続けていくと、やがて「止まれ」の標識や「赤信号」や「見通しの良い直線道路で低速で目の前を走り続ける車」さえも「燃費を悪化させる原因だ!」と思ってしまうという極めて危険な状態に陥る。(^^; ・・・これは既に「エコドライブ中毒」とも言えるかもしれない。(笑)
燃費マネージャーは、「省燃費の新記録を追い求める」ために使い倒すのではなく、「いつもの運転の中でちょっとだけ省燃費を心掛けてみる」程度の使い方をした方が、精神衛生上良いのかもしれません。ムリすると車にも負担かけちゃうしね。(^^; |