SUV Edge! |
燃費向上計画3 |
(株)テクトムの燃費マネージャー「FCM-2000 A2」の使用感など。 (2006/06/13) |
・・・で、実際どうなのよ?。
何か燃費ネタばかりで、申し訳ない。 ・・・そんなわけで、燃費マネージャーを購入してそろそろ1年が経過しようとしている今、「ぶっちゃけ燃費はどうだったのか?」をまとめてみたいと思う。
このページしか見ていない人のために改めて書くと、自分の車は富士重工業のフォレスターXTで、ミッションはマニュアル(実は今時マニュアルなんです・・・)。
フォレスターXTはターボ車で、最高出力は220PS。 しかし、「ターボ車だけど燃費が良い」(≒燃料代があまり気にならない)というのは、自分にとっては快感だ。 「普段は燃費が良いけど、イザという時に踏み込めばガンガン走ってくれる。」・・・なんかそういうのって、凄くかっこいいと思う。 また、最近はガソリン価格の高騰のせいか怪しげな燃費向上グッズが溢れているが、こういったグッズに頼らずに自分の努力次第で燃費がどこまで向上できるのかをヤラセ無しで本気で試してみたいという思いもあった。
以下は、その結果である。 |
短距離(夏季) 約9.5〜10km/L
前にも書いたがこの「短距離」が、かなりのクセモノ。
理由は2つあって、1つはエンジンをかけた直後は燃料の噴射が濃いため、そしてもう1つは上り坂による燃費の悪化を下り坂の燃費の向上で相殺できないため。
燃費マネージャー導入前は7〜8km/L台だった事もあったが(左記は満タン法で計測)、それは会社に遅刻しそうな時にアクセル全開でエンジン回転数を高めで運転していた時が多かった気がする。(←早めに家を出ろよ)
でも通勤だけで使っていても10km/Lを超えるのは一つの目標だったのになぁ・・・。 |
短距離(冬季) 約8〜8.5km/L
上記と全く同じ条件で、冬の場合はこの結果になります。 気をつけて運転しても燃費がここまで悪くなる理由は、上記の「距離が短くて高低差がある」に加えて、エンジンをかけた直後の燃料の噴射量が夏季よりも多いこと、そして路面の凍結や積雪によるスリップ事故を防止するために運転がノロノロになる・・・等が挙げられます。
これはもう、どんな燃費向上グッズを使ってもどうにもならないと思います。この数値が100%確実に誤差の範囲とは言えないレベルで改善されるなら、コンデンサーでも何でも取り付けます。(笑) |
短距離+α 約10〜11km/L 短距離+α・・・って何?って人もいるかもしれません。
上にも書いたように、自宅から会社までの間で燃費を測定すると、あまりにも条件が過酷(笑)なため、あまり面白い数値が出ません。そこで休日に買物に出かけたり近所を少しドライブした時など、通勤よりも走行距離が長い時の数値を出してみました。
これはソコソコ満足できる数値です。 |
長距離 14.5km/L(最高記録)
10・15モードの燃費を1.5km/Lオーバー。 具体的な条件は、往復400〜500km程度のドライブ。高速道路は一切使用せずに全行程で一般道を使用。走行した時間は渋滞を避けるために夜間が中心。 自分は長野県中心部の山に囲まれたところに住んでいるので、「海を見たくなった」と思い立って車を走らせた場合、山や峠をいくつも越えなければなりません。そのため必然的に激しい高低差もありますが、短距離では問題になった高低差も長距離ではあまり影響を及ぼさないようです。
燃費マネージャーを取り付けた当初、初めて10・15モード燃費の13km/Lを超えた時には車の中で1人ではしゃいでいましたが、最近では100kmを超えるドライブで13km/Lを超える事は全然珍しい事ではなくなってしまいました。(笑)
長距離ドライブでの燃費向上は、単に燃料代が浮くという金銭的メリットだけでなく、旅先でガソリンを入れる心配をしなくて良いというメリットもあります。ガソリンスタンドはもはや日本中のどこに行ってもありますが、旅先で慣れないスタンドに立ち寄るというのはやっぱりちょっと気が引けます。 |
・・・で、それって燃費マネージャーの効果なの? 省燃費グッズの効果について良く話題に上るのが、「それらのグッズの効果は本物なのかどうか?」という点だろう。
2006年現在、市販されている燃費向上グッズとして、バッテリーやシガーソケットにコンデンサーを装着するものや、放射性物質や磁石をエンジンルーム内に貼付・装着するものが多い。
この問題についての燃費マネージャーの回答は非常に明快です。 また、もともとドライバーに対して積極的に表示を見せて、その結果を見ながらドライバー自身が積極的に運転の仕方を変える事で燃費向上を狙う装置ですから、装着しているかしていないかをドライバーに教えずに走行テストを行うブラインドテストも当然不要ですし、そんな事をしても全く意味がありません。 強いて言えば、「燃費マネージャーの表示を見ながら走行するのと見ないで走行をした場合で差が出るかどうか?」を試す事は出来ますが、これは実際に試せば一目瞭然で、表示を無視してアクセル全開でラフな運転をすれば平均燃費の表示はジリジリと下がっていきますし、表示を見ながら穏やかな運転を心掛ければ平均燃費の表示は現状維持、もしくは向上していきます。 「だったら始めから穏やかな運転を心掛ければ燃費マネージャーなんて要らないんじゃないの?」という方もいるかもしれませんが、以前のページでも書いた通り、燃費が良いと思っていた運転方法が実は燃費が悪かったという事もあってビックリした事もありましたし、逆に燃費が悪いと思っていた走り方が、それほど燃費を悪化させていないどころかむしろ燃費が良かったという事が意外に多いのです。そのような意味では燃費マネージャーは自分の中での「我流」の省燃費運転法と、本当の省燃費運転法のギャップを埋める装置でもある・・・とも言えるでしょう。
「胡散臭いのは嫌だ。自らが運転の方法に気をつける事で確実に燃費を向上させたい。」と願っているユーザーには、燃費マネージャーは普通に勧める事が出来る装置だと思っています。
ちなみに私はテクトムさんからお金を貰っているわけではありませんし、このページを見てもらっても判る通り、何処にもアフィリエイト広告の類はありません。当然、テクトムさんに「Negative Egde!を見た」と言っても安く購入できるわけではありませんので、ご注意下さい。(笑) |