日付  01月03日
時刻  06時10分 17時00分
天候  曇り OVC
降水の種類と強さ Nil RS
最高気温 +03℃ +3.5℃
最低気温 +01℃ +-00℃
現在の気温 +01℃ +-00℃
積雪 053cm 052cm
新積雪 000cm 0.5cm
Foot Pen 6cm 10cm
新雪密度
記号

CRL 雲のない状態

SCT 雲量(2−5)

BKN 雲量(6−8)

OVC 雲量(9−10)

X  霧・降雪などで見

   えない状態

Nil 降水なし

S  雪

R  雨

RS みぞれ

G  雹・あられ

-1 1cm/h未満

1  約1cm/h

2  約2cm/h

RL 軽い降雨

RM 中程度雨

RH 大雨

この先には何かあります。近づかないでください。
日本ではアキヤ、英語ではトボガン、怪我人搬送用具
パトロールからのコメント 詳しい気象と積雪観測プロファイルはEXSKIからか、もしくは日本雪崩ネットワークに登録されています。
今日は徐々に冬型の気圧配置になってきます。気温も下がりいい条件になって行くように思います。この冬型よりも4日以降の冬型はたくさんの雪を運んでくれそうです。スキー場も大変それに期待しています。昨夜も山頂方面では2−3cm雪が積もっています。山麓と山頂ではかなり気象条件が違います。

今日も天候が著しく変わった日でした。午後には晴れ間もありよい日でした。雪質は比較的湿った雪だったので少しブレーキがかかるところもありましたが夕方にはかなり軽い雪に変わってきました。明日朝には結構いい雪が積もっていると期待しています。

上の写真のボートに怪我人を乗せ搬送するのですが、最近未圧雪エリアで足を取られ怪我をするケースが増えていますので特に注意してください。未圧雪エリアはもう少し雪が降ってからがお勧めです。

プロフィールへ戻る ホームへ戻る