日付  01月13日
時刻  06時30分 18時25分
天候  BKN X
降水の種類と強さ Nil S3
最高気温 +3.5℃ -01℃
最低気温 -4.0℃ -03℃
現在の気温 +1.0℃ -03℃
積雪 089cm 0090cm
新積雪 000cm 001cm
Foot Pen 7cm 12cm
新雪密度
記号

CRL 雲のない状態

SCT 雲量(2−5)

BKN 雲量(6−8)

OVC 雲量(9−10)

X  霧・降雪などで見

   えない状態

Nil 降水なし

S  雪

R  雨

RS みぞれ

G  雹・あられ

-1 1cm/h未満

1  約1cm/h

2  約2cm/h

RL 軽い降雨

RM 中程度雨

RH 大雨

今朝の天気

今日の写真は一枚だけ

パトロールからのコメント 詳しい気象と積雪観測プロファイルはEXSKIからか、もしくは日本雪崩ネットワークに登録されています。
またまた冬型が強まってきそうです。今朝の段階では南岸低気圧の影響で弱い冬型ではありますが雪は降っていません。しかし低気圧が進むと日本海側は大荒れになる模様です。どこのスキー場でも同じですが、全体的に雪が少ない状況なのでこのあたりでドカっと降ってほしいものです。しかし、限度を超える降雪は困りますが・・・・・。

日中は比較的安定した天候でありましたが、16:00を境に暴風雪となりました。強風のため搬器が18:00まで格納できず大変あせりましたが、何とか搬器格納も終了し明日に備えることができました。今夜から暴風雪は強まるようなので、あすがどのようになっているか心配です。とりあえずたくさんの新雪が積もってできることなら静かな朝であればと感じています。

プロフィールへ戻る ホームへ戻る