日付  02月02日
時刻  06時30分 17時10分
天候  BKN OVC
降水の種類と強さ Nil R1
最高気温 +1.0℃ +7.0℃
最低気温 -2.5℃ +1.5℃
現在の気温 +1.0℃ +3.0℃
積雪 195cm 190cm
新積雪 000cm 000cm
Foot Pen 6cm 25cm
新雪密度
記号

CRL 雲のない状態

SCT 雲量(2−5)

BKN 雲量(6−8)

OVC 雲量(9−10)

X  霧・降雪などで見

   えない状態

Nil 降水なし

S  雪

R  雨

RS みぞれ

G  雹・あられ

-1 1cm/h未満

1  約1cm/h

2  約2cm/h

RL 軽い降雨

RM 中程度雨

RH 大雨

今朝の権現。どんよりした空模様です。
雪でなく雨がたまりました
パトロールからのコメント 詳しい気象と積雪観測プロファイルはEXSKIからか、もしくは日本雪崩ネットワークに登録されています。
昨日とは打って変わって、天気がいいのも午前中のみのようです。3日から冬型が徐々に強まるようです。新潟上越地方の週間天気予報によると、今日を除いてほぼ雪だるまマークになっています。はたしてどれくらい積もるのか??かなり期待しています。しかし今日は気温が高すぎます。今にも雨が降りそうです。

営業間もない時は小雪が待っていましたが、すぐに雨に変わってしまいました。その後ずっと雨が降っていました。写真のようにモービルにも雪でなく雨水がたまってしまうほどです。現在も雨が降っていますが、今夜には雪に変わるでしょう。はじめは湿った雪だと思いますが、あすの日中には本格的な雪にかわると思われます。Foot Pen が深いのは雨の影響によるものです。このような状態のときは雪の結びつきが悪くなり雪崩の危険性がとても高くなります。

プロフィールへ戻る ホームへ戻る