日付  03月07日
時刻  07時00分 17時00分
天候  OVC BKN
降水の種類と強さ S3 S-1
最高気温 -3.0℃ -3.0℃
最低気温 -6.0℃ -5.0℃
現在の気温 -6.0℃ -4.0℃
積雪 290cm 285cm
新積雪 035cm 013cm
Foot Pen 60cm 044cm
新雪密度 05% 015%
記号

CRL 雲のない状態

SCT 雲量(2−5)

BKN 雲量(6−8)

OVC 雲量(9−10)

X  霧・降雪などで見

   えない状態

Nil 降水なし

S  雪

R  雨

RS みぞれ

G  雹・あられ

-1 1cm/h未満

1  約1cm/h

2  約2cm/h

RL 軽い降雨

RM 中程度雨

RH 大雨

セルフレスキュー講習会風景
パトロールからのコメント 詳しい気象と積雪観測プロファイルはEXSKIからか、もしくは日本雪崩ネットワークに登録されています。
昨日・今日と2日連続の講習会でした。本日は雪の基礎を学んだ上でのセルフレスキューの講習会でした。ほとんどの方がこれから勉強をしていきたいと考えている人たちで、最初はどうなることかと感じましたが一人一回ずつのリーダー役をつとめることにより、徐々によくなっていきました。最終的に2個のビーコンとビーコンなし1個を5分以内に探すことが出来るようになりました。

講習会を受けられた方々はやっとスタートに立ったと考えてください。基礎的な知識を得てから、経験をつんでいかなければならないことを自覚し、今後も練習に励んでもらいたいと思います。

あすのあさまでの予報ですが、20−30cmと予想されています。

プロフィールへ戻る ホームへ戻る