Virtua Fighter 2

販売:セガ


「あるんだねぇ、こんなもんが。」

もちろんわかっているとは思うが、サターン版などではない。メガドライブ版の「バーチャファイター2」である。アメリカではメガドライブ時代でもマスターシステムが共存しており、マスターシステム版の「ギャラクシーフォース」とか「ダイナマイトデューク」なんかが出ているのは割と知られているが、サターンが出てももちろんジェネシスは健在だったわけだ。「NHL’97」なんていうのもリリースされてるもんなぁ。
…となると、いま向こうでマスターシステムはどうなってるんだろう?

それはおいといて、ジェネシス版「VF2」である。ジェネシス単体でもちろんリアルタイムポリゴン処理をするわけにはいかない。どうするのか。スプライトの単なる2D格闘なのである。それに加えてリオンとシュン・ディがいない。かなり思い切った手だといえばそれまでだが、そこまでしてやる必要がはたしてあるのかなぁ。裏を返せば需要があるということか。うらやましい。しかし、エンディングを見るとわかるのだが、スタッフはすべて日本人。

各キャラクターの技も結構削減されている。しかし、マニュアルには出せる技は(おそらく)すべて記載されている。これはサターンと違って親切(というか、出せる技と出せない技をはっきりさせとくためか?)。

しかし、ジェネシスのパワーはすごいなぁ。このまま様子を見ていようか。「ファイティングバイパーズ」とか「ラストブロンクス」とか出たりして(^^;。


<Cheats>

OPTION PLUS

オプションに入ってカーソルを「EXIT」に合わせ、左を連打していると「OPTION PLUS」が現れる。

「D・U・R・A+L」コマンドをいれると…

キャラクターセレクト画面でサターン版のデュラルコマンド、「下・上・右・A+左」をいれると、キャラセレクトのタイマーが99になる。それだけ。

こっちがデュラルコマンド

キャラクターセレクト時に左を押しっぱなしにしておく。すると、タイムのカウントダウンのボイスが入る。これが0になるとアキラの右側にデュラルが出てくる。


PrevINDEX