丹沢・源次郎沢
データ
 日程 2002年6月 1日(土)
 参加者 11名
 ガイド  水越

6/1 (土)  晴れ
8:00大倉バス停集合 ― 8:45戸沢出合キャンプ場着 → ロープワーク事前講習 ― 10:00出発 ― 12:10二俣 ― 15:30源次郎尾根 ― 15:50花立山荘 ― 17:20戸沢出合キャンプ場 ― 18:00大倉解散

大倉バス停前に集合した後、戸川林道を車で移動して戸沢キャンプ場へ。沢に入る前にまずはハーネスやカラビナ等の用具の説明やロープワークの学習をしました。

源次郎沢は沢登り初心者向けの沢。とは言うものの、今まで岩登り的なことなんかやったこともない人にとってはやはり戸惑いの連続だったようで、あちこち擦り傷を作ったり、ずるっと滑ったりして苦労していました。

夜は大倉の滝沢園でバーベキュー。希望者だけでしたが、僕の高校山岳部時代の先輩や同級生も駆けつけてくれて楽しい宴会になりました。案の定、翌朝は二日酔い。

落差のある滝では固定ロ
ープを張って登りました。
無事に遡行を終了。源次郎尾根の岩場にて。

後記

僕にとって丹沢は修行の場でした。ここで山のイロハからあらゆることを学んで北アルプスや八ヶ岳、谷川岳へと発展していきました。なので懐かしさもあり、又北アルプスとは違う安心感もあったりしてこのツアーは行く前からすごく楽しみでした。当日は天気にも恵まれ、参加していただいたお客さんも皆楽しい人達ばかりで僕自身も本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。