丹沢・水無川本谷
データ
 日程 2002年6月 2日(日)
 参加者  7名
 ガイド  水越

6/2 (日)  晴れ後曇り一時雷雨
7:30大倉バス停集合 ― 8:10戸沢出合キャンプ場着 → 8:30出発 ― 9:10F1 ― 14:35塔ノ岳 ― 16:30戸沢出合キャンプ場 ― 17:00大倉解散

前日に引き続き日帰り沢登りツアー。連チャンで参加していただいた方も2人いらっしゃいました。

前夜の宴会のため二日酔い。集合時間にぎりぎりで間に合う。ガイドがこれでは情けない。

今日も車を活用し、大倉バス停から戸沢キャンプ場へ。かつて若かりし日、この林道はランニングしたものだが・・・今はそんな気全くなし。

本日のメンバーは岩や沢の経験者が多く集まり、皆さすがでした。普段からフリークライミングをやっている方もいて、「いかにも」という動きを見せてくれました。又、最近ではあまり見かけなくなったワラジで参加の方もいらっしゃいました。

5月に単独で下見に来た時死にそうになったF8は、今回は何の迷いもなく右から高巻きました。しかし、高巻き過ぎてちょっと時間をロス。これまた情けない。

沢を抜けて塔ノ岳頂上間近のところで雨が降りだし、そのうち雷も鳴り出したので尊仏山荘の中に逃げ込んで1時間ぐらい過ごしましたが、小雨になったところで下山。今回も無事終了。

後記

今回は写真がなくて申し訳ありません。水無川本谷は前日の源次郎沢に比べると、流程が多少長く、滝のスケールが多少大きいですが、技術的な難易度はほとんど変わらないなあと思いました。