八方尾根ガラガラ沢
データ
 日程 2003年4月25日(金)
 参加者 3名
 ガイド  高橋、水越 


4/25 (金)  雨
7:30白馬駅集合 ― 8:30八方ゴンドラ乗車 ― 9:20八方池山荘出発 ― 10:30八方ケルン ― 12:00南股入 ― 13:20二股 解散

 得意の雨天。当然決行。この春はカッパが大活躍。毎週着てまーす!

 誰かが今年は残雪が多いなんて言ってたけど、ここ八方尾根周辺に限って言えばそれは当てはまらず、かなり融雪が進んでいました。ここ数日間ずーっと雨が降ってたので一気に融けたのかもしれません。

 ガラガラ沢上部は最高のコンディション、下部は最悪という感じ。ご覧のような大デブリが行く手を阻んでました。
 
八方池山荘を出発
八方ケルンにて

ガラガラ沢最下部のデブリ

増水した南股入を渡渉。ブーツの中は完全浸水。この後、歩くたびに「グチョン、グチョン」と音を立てながら林道を下りました。


後記

僕にとって雨はこのうえないお友達。(泣) 善光寺に行ってきます。7年に一度のご開帳を見に行くんではありません。お払いに行くんです。明日からの立山はどうなるんだろう?



                                  ツアーの案内最初へ