八方尾根ガラガラ沢
データ
 日程 2003年4月29日(火)
 参加者 5名
 ガイド  永田、高橋、水越 


4/29 (火)  晴れ
7:30白馬駅集合 ― 8:30八方ゴンドラ乗車 ― 9:10八方池山荘出発 ― 10:35八方ケルンの上 ― 12:00滑走開始 ― 12:15南股入 ― 渡渉 ― 12:40対岸で昼食 ― 14:15二股 解散

 やったぜ!今日もいい天気だ!暑いぜ!日焼けがチョー痛えぜ!

 僕達ガイドはこれで5日連続で山に入ってることになります。ツアー前半の悪夢のような天候から一転、今度は夏のような陽射しが照りつけ、我々のお肌をいじめます。マジで顔、首筋、腕がヒリヒリと痛かったです。某Nガイドの顔は日焼けというよりトースターの中に顔突っ込んだんではないかと思うぐらい焦げてました。日焼けサロンのおネーちゃんより強烈なガングロ。

 4日前の時よりさらに雪は融け、ブッシュがだいぶ出てました。なんだか今日のこの気候は「スキーなんかやってる場合じゃねぇなあ。海にでも行こうぜ!」っていう感じ。それにしても風が心地いい。なんて爽やかなんでしょう。
 
八方池山荘を出発。
夏道完全露出。
アルペンブーツじゃ歩きにくい。
八方ケルンの上で、のーんびりとティータイム。このひとときがたまらない。

さあ、滑るぞ!

ガラガラ沢最下部。ガラガラです。相変わらずここは嫌な所です。 南股入の渡渉大会。前回の経験を生かし、運動靴に履き替えてる選手もいました。それにしても水が冷たい!

うららかな陽気の中、林道を歩いて二股めざします。
短パンにサンダル、背中にはボード、手にはストック。
ちょっと異様か?


後記

こんなに雪融けちゃって、この後のツアーの時まで雪あるんだろうか?



                                  ツアーの案内最初へ