蓮華温泉
データ
 日程 2003年4月12日(土)〜13日(日)
 参加者 3名
 ガイド  永田、高橋、水越 


4/12(土) 雨
7:00白馬駅集合 ― 7:30栂池ゴンドラ ― 8:30栂の森 ― 10:30成城大ヒュッテ ― 13:00天狗原 ― 14:30蓮華温泉

 幸先の悪い春山シーズンの幕開けとなってしまいました。この時期は夏の気まぐれ天気とは違って周期的にきっちりと変わるので、天気予報もよく当ります。そして週間天気予報で、ずーっと変わることなくこの日の土曜日の天気が悪かったため、当初予定していた雪倉行きを数日前に断念する決断を下し、1泊2日に短縮しました。

←栂の森 出発風景
この頃はまだ雨も降ったり止んだりだったんですが、昼頃から雨足が強まり、カッパを着ていてもなんとなく全体が濡れて不快でした。気温が高目だったのでさほど寒さは感じなかったですが、さすがに天狗原は風が強く、早々に滑走に入りました。

今年は残雪が多く、雪がまだ落ち着いていない感じでした。雨が降っていましたが雪は締まっておらず、ザクザク雪でターンするのがしんどかったです。
 



4/13(日) 晴れ
6:00朝食 ― 7:15出発 ― 8:30ヤッホー平 ― 9:40栂平 ― 10:30角小屋峠 ― 11:30白池付近で昼食 ― 12:20木地屋 ― 13:30白馬駅 解散

 夜中からだいぶ風が強かったですが、一応予報通り晴れました。

 昨年は、出だしの乗鞍沢にかかる橋のところが凍っていてロープを出したりしたのですが、今年はザクザク雪だったのでツボ足で問題なし。逆に滑りにくく、腿の筋肉には応えました。

 昨日から、30人以上はいるかと思う団体のツアーと抜きつ抜かれつになってしまい、非常に不快でした。大人数パーティはそれだけ廻りに迷惑がかかっているのだから、もうちょっと気を遣ってほしかったですね。

 大きな怪我もなく、無事に春爛漫の木地屋部落に到着。今年は雪が多いので駐車場のすぐ脇まで滑っていくことができました。
木地屋到着


後記

何かこうすっきりしない後味なんです。にんにく料理を食べた後の口の中のような。なんでだろう。それは悪天候で予定の行動ができなかったということもあるかと思うが、それよりもあの大団体のせいだろう。そうだ、それに昨年の秋、蓮華温泉で僕はギックリ腰やったんだ。どうやら僕はこの蓮華温泉とは相性悪いみたいです。参りました。


                                  ツアーの案内最初へ