立山 剣沢・御山谷
データ
 日程 2003年4月26日(土)〜28日(月)
 参加者 12名
 ガイド  永田、高橋、水越 


4/26(土) 曇り時々晴れ
12:00室堂ターミナル集合 ― 12:30雷鳥荘 ― 13:45雷鳥荘出発 ― 足慣らし ― 15:30雷鳥荘着

 毎年恒例のゴールデンウィーク・立山参りがやってきました。さすがにアルペンルートは大混雑。毎度のことながら室堂に到着した時点ですでにぐったり。人里離れた山奥に住んでる我々ガイドは人間に慣れてないので、その中にいるだけで白馬岳に登るのと同じぐらい疲労してしまうのです。(元都会人なんだけどね)

 最近すっかり雨男扱いされてる某Mガイドは弱気です。お払いに行く時間がなかったので、天気が気になって仕方がありません。家を出る時は雨。扇沢では曇り。「お?これは?」と期待しながら室堂に着くと濃ーいガス。「やっぱりなあ。」と思いながら雷鳥荘へ。 

 


 今回はこの前みたく、宿に着いたらいきなり宴会ではなく、予定通り足慣らしにでかけました。雪質は上々。とても滑りやすい。そしてお客さんは皆スキー・ボードがうまい!


4/27(日) 晴れ
6:15朝食 ― 7:40出発 ― 7:50雷鳥平 ― 10:30別山乗越 ― 11:30剣沢小屋前 ― 13:45別山乗越 ― 14:45雷鳥平 ― 15:30雷鳥荘着


ジャーン!どうだ!参ったか!(わざと大き目の写真)

今日の天気は晴れ後晴れ。ついに勝利。
 
まずは体操 奥大日岳をバックに シール組とツボ足組とに分かれて
雷鳥坂を別山乗越目指して登っていきます。
  
ヒャッホー!!天気良し、雪質良し、最高に気持ちいい!!
剣沢小屋前にて 剣沢の登り返し
実はこの登りが一番辛かった。
何しろ暑い!
日本海側にきれいな夕焼けが出ました。

4/28(月) 晴れ
6:15朝食 ― 7:20出発 ― 9:30一ノ越 ― 10:30御山谷滑走開始 ― 11:10大曲り手前で昼食 ― 13:30黒部湖畔 ― 14:45タンボ沢 ― 15:40黒四ダム 解散

今日もいい天気。だけど暑い。
疲れも出て一ノ越までの登りは少々しんどかった。
一ノ越にて。
北ア南部の山々をバックに。

今年は黒部湖畔の手前から完全に川が出ていたため苦労しました。
まずロープを使って下り、 流木が重なり合った所を
対岸に渡り、
途中の川もたまたま
引っ掛かっていた流木を
伝って渡り、
雪のつながっている所を
選んで進むという感じ
でした。
そして無事、全員が黒部ダムに戻ってきて終了!


後記

『脱・雨男宣言!』
先週の立山ツアーに参加の方、ごめんなさい。晴れちゃいました。
シーズン初めの頃は雪が多くて深いし落ち着いてないしでどうなるかと思いましたが、先週ずーっと雨降ったおかげで雪が締まって素晴らしい斜面になりました。去年も滑りやすかったですが、今年も最高でした。皆怪我もなく終了して良かった良かった。


                                  ツアーの案内最初へ