鳥居平やまびこ公園

さわやか信州をを走ろう! 16.0934km

第13回 塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会 参戦記

2011年5月29日

日記

5月29日()大会当日 「塩嶺王城でえっれー大雨」
鳥居平やまびこ公園

本当にこの大雨で行くのか。5時に起きて、ゆっくり朝を過ごしながら最終判断。3月から始めた仕事に体がまだ慣れておらず練習不足だが、すこぶる体調は良いし 「行くぞ!」。雨だからといって棄権するとそれが癖になりそうだし、来月のツールド美ヶ原を今年のぶっつけ初戦にしたくない。先月の長野マラソンは震災の影響で中止だったんだ。
「雨の峠越えは趣味じゃないんだよなぁ」とブツブツ思いつつ、合羽を着てチャリで出撃する。クルマなら少しは楽だろうが、駐車許可証を貰わなかったから仕方ない。松本市から五千石街道を経て塩尻峠を越え、岡谷市の鳥居平やまびこ公園に到着する頃には既に全身ずぶ濡れ。限られた軒下スペースは満員で、所持品も参加賞もあらゆるものが濡れてゆく。カロリーメイトやアミノバイタルを補給し、体の冷えをこらえつつ午前10時のスタートを待つ。

去年に引き続き、やってきました塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会。上位陣総棄権なら入賞あるかも…、という妄想を打ち砕く熱気に包まれている。おまえら何でそんなにやる気満々なんだ。しかも大会運営はこの雨続きにも関わらず落ち葉等で危険の無いよう道路清掃をしてあるそうな。すごい。間もなく全員で謎の体操が始まり自分も挑戦してみるが、軽いジャンプで膝を少し痛めてしまった。裏に回ってマイペースに調整しなおす。
空いてる軒下にしばらく退避してからスタート行列に並びに行く。中団になったがロスは少ないだろう。アナウンスによれば気温は14℃で記録が出やすいと繰り返している。これで滅入ってる人も少しは元気がでるかも。富士登山競走仕様の簡易ポンチョを脱いでポケットに入れ、号砲を迎える。

塩嶺王城マラソンマップ

土砂降りの痛みの中を、傘もささず走ってゆく数百人の坂馬鹿ランナー達。先頭集団を追いたい気持ちを抑えつつ、はじめ1kmの激坂登りは4'41"。勝弦峠を越えてからの長い下り坂は呼吸の苦しさだけをメーター代わりに徐々にポジションを上げていく。四拍子を崩さぬように…。塩尻市のチロルの森前を通過し、辰野町にある小野駅の裏が中間点で30'09"。

ここからがキッツい登り返しだ。呼吸を4拍子から3拍子に替え、女子のトップ(有名な水谷選手だったらしい)を抜くが、いよいよ脚が重くなってきた。やはり練習量が減っているから、会場までチャリで来たのが尚更応える。それでも後半型の選手数人に抜かれる程度なのは、皆キツいってことなんだろう。しだれ栗公園を右手に見つつ、精一杯頑張らなきゃと呼吸を2拍子にする。
終盤のアップダウン繰り返しになるといよいよ脚が売り切れ、呼吸も困難で思うように走れない。前後に人がおらず一人旅になっているのが救い。勝弦峠まで帰ってきて、ラスト1kmの激坂下りは身の危険を感じるほど転がり落ちるようなスピードが出る。

フィニッシュ

16.0934kmを駆け抜け、タイムは1時間6分45秒。やはり後半が凡走となり昨年より2分落ちだが、今の力は出し切れたという充実感がある。順位もだいぶ落ちちゃったなぁ。
クールダウンのストレッチとかより、防寒最優先でまず着込む。それでも乾いてない服では寒い。ザバスアフターゼリーを飲んだり参加賞のチロルの森石窯パンをかじったりしつつ閉会式を眺め、最終ランナーのゴールも見届ける。

ところで今回は東日本大震災・長野県北部地震チャリティーマラソン大会と銘打っているが、どこら辺がチャリティーなのかよく分からない。後で書類を見たら、一人1円のほか計測チップ回収毎に10円寄付されるとのことだった。日本赤十字社云々の募金箱は置いてあるので、帰り間際に千円ぽっちブチ込んで行く。こういうのは額じゃなくて気持ちなんだよ? 中止となった長野マラソンの参加費が強制的に義捐金化されたのを除けば、人生初募金かも知れない。まぁ自分は働く場所があるだけラッキーだろう(ザ・ブルーハーツ「イメージ」より)。

表彰式

乾きたい…。ますます激しくなる放射能の雨に打たれながら、どこにも寄り道せず真っ直ぐ松本へ。街中ではアルプスあづみのセンチュリーライドの隊列を見掛ける。こんな日に走って何が楽しいのか・・・なんてね。無事帰宅し、すぐシャワーや洗濯をする。やっと乾いたー。参加賞の金元酒造そばかりんとうをバリバリ食いつつ、ネット巡回の日常に戻る。もうひとつの参加賞である小野酒造店の清酒「夜明け前」もこれから飲もう。

結果

10マイルの部 リザルト
記録 1時間6分45秒 (最速者0:51'57", 最終完走者2:09'くらい)
30歳代男子順位 21位 (/完走80名/申込103名中)
一般男子総合順位 53位 (/完走378名/申込480名中)
総合順位(女性・招待含む) 54位 (/完走429名/申込552名中)
※人数データは速報の張り紙から当日エントリー者等も推計した値で、正式ではない。
完走者数は2:10制限内にフィニッシュした人の推定数。
5km一般・中学生の部、1.8km小学生の部を含め803名規模のマラソン大会で、他にウォーキングの部あり。

リンク

完走証
「塩嶺王城パークラインマラソン」が行われました。
岡谷市サイトによる当日の模様。
RUNNET
各マラソン大会のエントリーや速報など。
スポーツエントリー
スポーツイベントの情報やエントリーなど。

return むらよしギムナシオンに戻る