つくばエキスポセンター・H-IIロケット

ECO CITY TSUKUBA MARATHON 2009

第29回 つくばマラソン 参戦記

2009年11月22日

日記

11月22日()大会当日 「筑波の友」

先月持病の右膝痛に加え、生まれて初めてギックリ腰までやってしまい、練習量が激減。初マラソンの地つくばで「二度目のサブスリーを」と意気込んでいたはずなのに、生活は自暴自棄となり、体調を崩したまま当日を迎えた。こんな、42kmが長大に感じられる時点で負けてるが、気の持ちようで良い経験になるさ…。開き直ろう。

東京葛飾の実家からママチャリで八潮駅に向かい、つくばエクスプレスを終点まで乗る。会場へのシャトルバスは一つ手前の研究学園駅から出てるが、つくば駅から徒歩で良いだろう。同じ選択をした人々で、ペデストリアンデッキはそぞろ歩きだ。マラソンの案内書だと徒歩20分とあるが、実際は丸々30分かかる。ちょっとくたびれたぞ。

スタート前の陸上競技場と筑波山

筑波大学の陸上競技場で受付を済ませ、友人に連絡をとって会おうと慌てているうちに、あろうことか計測チップを紛失した。歩いた道を引き返しても無い。まずいかな…と思っているとやっぱり放送で本部から呼び出しを食らった。拾ってくれたどなたか、ありがとう。そういえば4年前は私が他の人のチップを拾って本部に届けている。あれが帰ってきたんだな。

こんなグダグダがあり、HA氏には会えて荷物預けとトイレも済ませたが、HM氏には会えず。スタート前はもう隙間なく人が並び、何とかゼッケンに合う位置に体をねじ込む。サブスリー狙いの申請だったので前の方の筈だ。冷たい雨が降ってきた。寒いし、靴が濡れるとズレるんだよなー。

つくばマラソン09マップ

丸山ベンゴシだかの号砲でスタートが切られる。1分半ほどでラインをまたぎ、スロースターター達を左右にかわしつつ加速していく。あまりに場違いなランナーがしかも友達同士並走してブロックしていると、抜いてから振り向いて睨みつけてしまう。何ギスギスしてるのかと後になって思う。

実績からすれば序盤から飛ばしたいが、壊滅的だったトレーニング状況からやや自重。早々にプッシュはやめ、あとは少しずつ上げていく感じで4'30"/kmペースに。雨は止み、10km過ぎてからは我慢が効かずに4'15"/kmまで上がる。これが本来の実力じゃーと気が大きくなっている。14km地点からまた落ち着いてくるが。

スタート前に慌ててチップを取り付けた左シューズの紐が緩い…。序盤の濡れもあり、靴ズレが痛くなってきた。我慢できるとは思うが、ハーフの折り返しUターンで壊滅的にズレた。向い風区間になり、少し頑張って前の集団に追い付く。一つしか持たなかったパワージェルを採り、さらにエイドのあんぱんも取りに行く。これが寒さでかじかんだ手で掴んだら大漁で、食べ物を捨てるわけにもいかず完食する。

今秋のトレーニング最長距離だった27kmを超えると、まず精神的に不安になる。そして向い風区間を終えペースアップ出来るかな、という矢先、・・・・あれ? 力が入らない。単なる前半飛ばしすぎだけとは違う、内科的な何か。あんぱん食い過ぎ? いや、やはり体調管理が最悪だったのがここにきてダメージになったのだろう。みるみるスピードダウン。マリアナの七面鳥撃ちを思わせる抜かれよう。ウルトラマラソンでもこんな極端なペースダウンは経験がない。6'/km→7'/km→8'/km。脚が動かないものはしょうがない。こういうこともあるさ、経験のうちさ。あとはもう、つくばの風景を惜しみながらゆっくりマラソンしよう。

開き直り気分も最初だけ。気温が低いうえ体の発熱もなくなり、キンキンに冷えてくる。遺体収容者の毛布が恋しい。けど友人を長時間待たせたくないから、歩いてでもゴールを目指さなきゃ。脚は時々崩れ朽ちかける。37km、“完走”は諦めてもう歩こう…いや、もうちょっとだけ…やっぱダメか。そんな時とうとうHA氏に追い付かれ、背中を叩かれた。やはり歩くわけにはいかぬ。たとえ目標ペースの倍かかろうと、残りの5kmを何とかするのだ。

ゴール間近の構内ループ

大学ループ道路に入り、富士五湖ウルトラや富士登山競争で会ったNさんにも抜かれた。この人どこでも走ってるなぁ。一時的にペースを合わせて挨拶し、またスローに戻る。沿道の女性からグミキャンディーを貰った。まるで魔法の木の実、少し元気を取り戻す。あと2km、スパートは…効かない。

ゴール風景

ラスト1km。マリオとルイージの格好をした人の応援がきっかけだったか。一矢報いようとまたスパートを図ったら、ぐんぐんスピードが乗る。あれ、走れるじゃん。ここまでのだらだらペースは内科的な何かじゃなくて精神的なものだったのか。溜め込まれた力で、競技場のトラックはもはや短距離走でごぼう抜き。ラスト1kmを4'06"/kmで駆け抜け、なお元気。これが実力であるべきだった。自己ワースト(3:42')はぎりぎり回避したようだが、何もかもが駄目な「人生の低迷期」であることを意識せざるを得ない。むらよしは倒れたままなのか?

完走記録証

目標達成を済ませたHA氏がゴール前で待っててくれて、頭を下げて敗北宣言。チップ返却、荷物受け取り、着替えを済まし、あまりに寒いのでうどん出店の行列に並ぶ。天玉そば、天ぷら凍ってますが。すぐにHM氏も自己記録を更新してゴールし合流。三人でどこかお茶という流れ。つくばセンターまで歩くとは、皆元気だなー。なかやまコーヒーでケーキも頼む。ずーっと座って話していたいけど、あまり甘えちゃいけないね。友人と別れ、帰途につく。

結果

42.195kmの部 公式リザルト
グロスタイム(公式記録) 3時間40分28秒 (最速者2:22:15, 最終完走者6:12:00)
ネットタイム(参考実質記録) 3時間38分59秒 ※スタートラインからの計測値
男子順位 2504位 (/完走8090名/申込8808名中)
総合順位(女性含む) 2762位 (/完走9680名/申込10719名中)
データは公式ページと大会プログラムによる。ゴール直後発行の完走記録証と順位が異なる。
他に10kmの部申込3319名で、フルと合わせ14038人規模の大会だった。
天候:小雨〜曇、気温9.0〜8.0℃、湿度54〜66%、風向NE、風速1.0〜1.8m/s

リンク

オールスポーツによる写真
つくばマラソン公式ページ
大会要項やコース・会場案内、大会結果など。
RUNNET
各マラソン大会のエントリーや速報など。
オールスポーツコミュニティ
スポーツ写真サイト。(右のサンプル写真)

return むらよしギムナシオンに戻る