「不合格」



久遠氏 久遠 : 最近まで写メールを、社メールだと思い、同じ会社の人同士でメールを行うと安くなるサービスか何かかと、割と本気で考えていた久遠です。
未来氏 未来 : ま、勘違いくらいは誰にでもあるものだろうから、あんまり深くは言わないけど。
久遠氏 久遠 : ところで、話は変わるのですが資格試験の不合格通知、あれは愛想が足りないと思いませんか?
未来氏 未来 : 話に一貫性がないのはいまさらだけど、今回は脈絡すらないし。試験って、最近何か受けたの?
久遠氏 久遠 : いえ、全く?しかしあれです。葉書が来て、見てみたら、合格、または不合格の2、3文字多くしただけで全てを終わらせようとしているんですよ?過ぎたるは及ばざるが如しですか?
未来氏 未来 : いいじゃん、分かりやすくて。
久遠氏 久遠 : よくありません。今の奴等に足りないのは愛です。誰かを、何かを、そして自分自身を愛する心です。他の全ては、他人よりも素晴しいものを持っていながら、魔王を倒したり、地球を救ってみたり、何処かの王女様と交信したり出来る愛だけを、近所のガキ大将、名前は言いませんがジャイアンとかに、とられてしまったのです。
未来氏 未来 : なんか、アホな事失礼に言ってるし・・・・・・。で結局どうなってほしいのさ?
久遠氏 久遠 : そうですね、合格まだよいのですが問題は不合格です。
未来氏 未来 : ねえ、本当に最近試験を受けて昨日辺りに不合格の通知とか来てない?
久遠氏 久遠 : 何か言葉増えてますよ?最近は受けてませんから、落ちてませんよ?
未来氏 未来 : 受けたら落ちるの?
久遠氏 久遠 : 受けたら落ちるみたいな事言わないで下さい。
未来氏 未来 : で、どんな風に落ちたいのさ?
久遠氏 久遠 : 誰が落ち方を考えてますか?マークシートで北斗七星を書いて落ちた知人と一緒にしないで下さい。
未来氏 未来 : 書いたんだ・・・・・・。
久遠氏 久遠 : 私がいいたいのは、通知の書き方です。例えば「ダメ(笑)」とか。
未来氏 未来 : それがダメだろ。
久遠氏 久遠 : 他にも「合格人数が多すぎたんで不合格」とか、「あなたが私の好みだったら合格だったのにねハート」とか、「不合格神の姿が見えたから不合格」とか。これなら落ちてしまった人も納得できますよ。
未来氏 未来 : 出来ないよ。
久遠氏 久遠 : できますよ。
未来氏 未来 : 無理だから。
久遠氏 久遠 : 無理ですか?
未来氏 未来 : うん、無理。
久遠氏 久遠 : そうですか。












2002/07/2週目

モドル。