...... 2001年 04月 01日 の日記 ......
■[ NO. 47 ] 晴れ
カメラマンにこ
今日は昨日とうってかわってとても天気が良く
暖かかったので、また亀ちゃんとちゃあこの写真を
撮影しました。今回のメインは亀ちゃんの撮影で、
動画も撮りました。

実は、前回ちゃあこをメインに撮影した時は、デジカメの
特性を十分把握していなかったため、なかなか思い通りの
写真が撮れなかったので、今回は気合を入れて撮影に
望んだのです。

しか〜し、パソコンへ落として見てみれば、やっぱり
狙ったような写真は撮れていませんでした。
何でかな〜??デジカメは新しいし性能もかなり良い
ほうの物だと思うので、なぜにこんなにうまくいかないのか
悩んでしまいます。モデルが悪いのかな?そんなことは
ありませんよね。何せかわいいと評判の (どこで?)
ちゃあことあの亀ちゃんですもの。

とすれば、やはり悪いのはこの私の腕ということになり
ますね。うむむむむ…。もっと勉強しよう(-_-)


...... 2001年 04月 02日 の日記 ......
■[ NO. 48 ] 晴れ
もしかして…
亀ちゃんは捨てられたか、人に飼われていたことが
あるのではないかと最近思うのです。

というのは、亀ちゃんはナデナデが好きなので、なでて
あげるといつまでも喜んでゴロゴロと言っているのですが、
いい加減なで疲れて私が家の中へ戻ろうとすると、
後ろから走ってきて、両手で私の足をパシっとつかむの
です。(真剣白刃取り??みたいな感じで) でも、なぜか爪は
でていません。

それに、ナデナデしている時に、だんだん亀ちゃんが
興奮してくると、私の手にじゃれついて猫パンチを
くりだして来たりする事もあるのですが、その時も
爪は出しません。亀ちゃんはお外の子なので当然爪など
切ったことはありませんが、亀ちゃんのパンチで
痛い思いをしたことは一度もないのです。
(小次郎につけられた爪の傷跡は数知れず…。)

人間に対して爪を出さないでいられるって、やっぱり
どうみても人間に飼われていたとしか思えませんよね?
最初現れた時からすごい人懐こくて私に自分から
スリスリしてきたくらいだし。
でも、だとすれば亀ちゃんは捨てられたのでしょうか?
それとも何らかの理由で自分から放浪の旅に出た末に
我が家に流れ着いたのでしょうか?

どちらにしても、ほんとに不思議なにゃんこです。


...... 2001年 04月 03日 の日記 ......
■[ NO. 49 ]
歩くマーキング女
帰宅して、着替えをして、トイレに入った時のことです。
用が済んで、衣服を整えていると、どこからかあの
特徴的かつキョーレツな臭いがしてきました。
そう、お兄ちゃんのマーキングの臭いです。

家の中の大部分は猫の出入り自由なスペースなのですが、
人間のトイレだけは万が一猫が便器をなめたりすると
嫌なので出入り禁止にしてあります。それなのにトイレで
マーキングの匂いがするとは、これいかに???と
思って、あたりをクンクンして臭いの源を探ってみると
なんと、私の着ている洋服からあの臭いがしてくるでは
ありませんか(@_@) そう、臭いの元は私がよく着ている
フリースのフード付きベストだったのです!!

そう言えば、最近家の中の行く先々でマーキングの臭いが
ふっとしてくるのですが、特に濡れている様子もないし
あたりをクンクン探ってみてもマーキングをした形跡が
見つからなくて、いよいよ自分の鼻がおかしくなって
幻聴ならぬ幻臭を嗅ぐようにまでなったか…などど
思っていたのですが、臭いのもとが自分が着ている
ベストだとは…はっきり言って盲点でした。

それにしても、いつの間にマーキングをされたのやら、
ぜんぜん気がつきませんでした。しかも、気づかずに
マーキングされた洋服を毎日着て家の中じゅう
歩いていたとは…何ともマヌケな事であります。
やはりマヌケな猫のいる家は、その飼い主もマヌケ
だったんですね(~_~;)

お兄ちゃ〜ん、これからはあんまり亀ちゃんばかり
構わないから、もう嫌がらせはやめてくれ〜〜〜!!

すぐにそのベストを洗濯カゴに放り込んだのは言うまでも
ありません(T_T)


...... 2001年 04月 04日 の日記 ......
■[ NO. 50 ] 晴れ
いい加減にして〜♪(中森明菜風に)
実は、またもやおかあちゃんが発情してしまいました。
もうこれで3度目ですよ〜!!!どうしていつまで
たっても終わらないんだ〜!!!(号泣)

最初におかあちゃんの発情に気づいてからすでに2ヶ月
近くが経とうとしています。途中2回ほど静かになって
これでやっと発情もおさまるかと思いきや、その度
発情がぶりかえし、そして今回も同じことが
起きてしまいました。普通発情ってこんなにも続く
ものですか?それとも今のおかあちゃんの状態は
発情ではないのでしょうか?

幸い、ケージの中にはまだビニールシートをかけてあった
のですが、日々マーキングの黄色い水溜りがシートの
上に広がっていきます。そのうち私が入れないほどに
水浸しになっちゃうかも…。もういやじゃ〜〜!!

最近はあまりに鳴き声がうるさいので (脳天につきぬける
ような甲高い声でギャーギャー鳴き続けるのです)
ご飯をあげに行ってもすぐに小屋から逃げ出してくるように
なってしまいました。

でもこれじゃあおかあちゃんも不幸だよね。明日、動物
病院に行って相談してこようと真剣に思いました(T_T)


...... 2001年 04月 05日 の日記 ......
■[ NO. 51 ] 晴れ
江戸屋子猫八
実は、火曜日から今日まで千葉の甥っ子が母親と
二人で遊びに来ていました。甥っ子は先日1歳に
なったばかりで、とにかく知識の吸収が早く、
何でも見よう見真似で身につけてしまうので、周囲の者に
「この子は天才じゃないのか?」 と思わせてしまうような
お年頃です(^o^)

そして昨日の夜、夕食と片づけを済ませて
みんなでこたつでのんびりとしていた時のことです。

それまで甥っ子のハイハイ追跡から逃げ回っていた
小次郎がおもむろにキッチンのテレビの上に
飛び乗ったかと思うと、例の如く「あんぎゃーー、
うんぎゃーー、ヴろろろろ〜ん」 と雄たけびを
あげはじめました。

隣りの居間にいた大人達が口々に 「何なんだろうね〜、
あの声は」 などと言って見ていると、今度は小次郎の
様子を見ていた甥っ子がおもむろに 「あんぎゃーー、
あんぎゃーー」 と小次郎の真似を始めました(^o^)

当然あたりは大爆笑のうずが巻き起こり、私も涙が
出るほど笑い転げてしまいました。

何でも真似するお年頃だとは思っていましたが、
それにしても小次郎のあの品の無い意味不明な鳴き声まで
真似るとは、おかしいやら、こまったやら…。でも、
甥っ子の声は小次郎の声にとっても似ていて、またもや
「この子は物まねの天才か?江戸屋猫八の再来か?」
などと言って大人達は勝手な想像を膨らませて楽しんで
しまいました。あ〜おかしかった(^_^)


...... 2001年 04月 06日 の日記 ......
■[ NO. 52 ] 晴れ
先行き暗いかも…
会社が終わってから、一番近所の動物病院におかあちゃんの
ことで相談に行ってきました。

最近の状況を説明して、発情を抑えられるような薬は
ないか聞いてみたのですが、無いとの答えでした。
発情する前に発情が来ないようにするホルモン剤は
あるらしいのですが、発情してしまってからでは
使えないし、もし発情が終わって使えるようになった
としても副作用がかなり出ることがあるらしいので、
あまりお薦めしないと言われました。

いつまで続くのかについて聞いてみたところ、最近の
室内飼いの猫は環境が良いのでコンディションさえ
良ければいつまでも発情している子もいるとか言われて
しまい、ということはこのままず〜っと…という可能性も
あるわけで、いよいよ落ち込んでしまいました(-_-)

ただ、鳴き声はおさまらないにしても、マーキングは
おさまるかもしれないということで、フェリウェイを
紹介されました。私もこの薬剤については以前から
知ってはいましたが、何せ小さいのに3,600円と
かなりのお値段なので手を出さずにいたのです。
中にはまったく効果のでない子もいると聞いたし…。

しかし、もうそんな事は言っていられません。いよいよ
おかあちゃんのケージの中は、ちっちの水たまりに
トイレからこぼれた砂が混じってグチャグチャの惨憺たる
様相を呈しています。

まあ、もう一人マーキングで私を困らせてくれる
お兄ちゃんもいるので、ダメモトで思いきって
購入してしまいました。おかあちゃんのケージは
明日きれいに掃除をしてからまくつもりですが
とりあえず玄関やキッチンのいつもお兄ちゃんが
マーキングをする部分にはシュッシュッとかけてみました。

人間には成分であるアルコールの匂いしかしないのですが、
お兄ちゃんにはわかるようで、さっそくフンフン匂いを
嗅いでいました。それでその場所にスリスリまでする
ようになれば、もうそこではマーキングしなくなるのだ
そうです。ちょっぴりお兄ちゃんの態度に期待も
持てたのでした。このままお兄ちゃんもおかあちゃんも
マーキングがおさまってくれたらいいな〜。


...... 2001年 04月 07日 の日記 ......
■[ NO. 53 ] 晴れ
強烈ダブルパ〜ンチ(@_@)
昨晩、動物病院から購入してきたフェリウェイを
お兄ちゃんがいつもマーキングする玄関と、キッチンの
フライパンが置いてあるところと、居間の出窓の隅に
スプレーしておきました。これは、猫のフェロモンに
似た物質?か何かからできていて、不安をとりのぞく
ためのものなのだそうです。(ようするに、マーキングを
するのは不安があったりストレスがあるからで
その不安感をなくせばマーキングもおさまるという
理論です。)

確かに、お兄ちゃんがスプレーをする場所の外にはいつも
亀ちゃんがうろついているので、そう言われると思い当たる
節があります。

そして一夜が明けましたが、今朝までにマーキングがされた
様子は無くもしかしたら効果あるかも…とちょっぴり期待が
もてた矢先のこと、お兄ちゃんが全く別の場所でマーキング
しているのを発見してしまいました(+_+)
それは両親の寝室の母親のベッドのところで、そこに
かけてあった何枚かの洋服にもたっぷりとちっちが
かかってしまいました。母親が激怒したのは言うまでも
ありません…。

せっかく今までマーキングしていた場所ではしなくなって
良かったと思ったのに、別の場所でするんじゃフェリウェイ
買った意味ないじゃ〜んという感じでした(-_-)

そして、今日はとても天気が良く暖かかったので
おかあちゃんのケージをまた大掃除しました。
こちらもケージ一面のマーキングで中はとんでもない
状況になっていました。まず、床にかかっている
ビニールシートをはずしてザブザブ水洗いし、日に当てて
乾かしました。そして、消臭剤を撒いてから再度乾いた
シートをしき、フェリウェイをケージの中の至るところに
スプレーしました。

他にも玄関を水洗いしたりして、そこまででかなり体力を
費やしていたので、一旦母屋へもどり一息ついて休もうかと
思ったのですが、フェリウェイを置いてきてしまった
ことに気づいて5分するかしないかのうちにまた小屋へ
戻りました。そしてそこで私が見たものは…ビニールシート
一面に広がったちっちのマーキングでした(号泣)。

もう、おかあちゃんに口をきく気力もなくなってしまい、
夕方とは言えまだ明るいうちだったのですが、多めに
ご飯をあげてさっさとカーテンをしめ、小屋から
ひきあげてきてしまいました。

おかあちゃんが悪くないことは、自分でも十分に
わかっているのです。でも、毎週毎週ケージの中を
大掃除して、でもまたすぐにマーキングで水浸しに
されてしまうと、やはり精神的にかなりへこんでしまいます。

やっぱりフェリウェイには効果は無いのかなぁ?
最近マジでお疲れ気味の私でした…。


...... 2001年 04月 08日 の日記 ......
■[ NO. 54 ] 晴れ
小次郎と花粉症
私がひどい花粉症に悩まされていることは
以前にもにこちゃんの独り言のコーナーで
書きましたが、マジでひどい状態です(-_-)

とにかく、外へ出た途端に鼻水がダーッッと滝のように
流れ落ちて止まらないので、昨日玄関やおかあちゃんの
ケージを掃除した時は、とても人様には見せられない姿
ですが両方の鼻にティッシュの栓をして作業をしていました(^^ゞ

それに加えて私の場合咳が出てしまいます。しかもこの咳が
一旦出始めるとなかなか止まらないので、結構苦しいのです。
咳って体力を消耗しますしね。特に会社では部屋中に
コンコン言う声が響いてしまって、みんな「風邪なんか
移すなよ」と思っているかもしれません…。

当然ながら目もかゆいのでアルガード目薬は常備しています。
そして、時々激しくなるのがクシャミ。何だか鼻が
ムズムズするな…と思った途端、ヘックショーーイと
大きなクシャミが最低5回は出ます。そして、その度に
小次郎はなぜか 「みゃ〜ん」と鳴きます。私がクシャミを
する時は必ずと言っていいほどです。お兄ちゃんは特に
何の反応もないのですが、小次郎は何を言わんとしている
のでしょうねぇ?

まあ、きっとあの小次郎のことですから、「きったねーな〜」
とか、「鼻水こっちまで飛ばすんじゃねぇぞ〜」とか
ロクでもないことを言っているに違いありません。
間違っても「大丈夫?」なんて事は言いません。それだけは
はっきりとわかります(;_;) 何せ嫌われ者の私ですから…。


...... 2001年 04月 09日 の日記 ......
■[ NO. 55 ] 晴れ
フェリウェイの効果のほどは…
実は、昨日の夕方からおかあちゃんが丸一日マーキングを
していません。鳴き声も静かになって、発情もおさまって
きたような気もしますが、今までのようにおさまったと
思ったらまた再発するなんてことがあり得るので、あまり
期待はしていません。でも、このまま発情とマーキングが
おさまってくれたらいいな〜。(ってやっぱり期待して
るんじゃん(汗))

ちなみに、おかあちゃんの場合、フェリウェイは5分と
もちませんでした。スプレーしてから5分後には
もうマーキングされてましたから(T_T) しかも、それから
3レンチャンでマーキングされました。拭いてはマーキング、
拭いてはマーキングの繰り返しでした。というわけで、
丸一日マーキングをしなかったというのは、これは
これである意味快挙なわけです。(でもフェリウェイの
効果ではないと…。)

さて、お兄ちゃんです。お兄ちゃんにはどうやら効果が
ありそうとおとといの日記に書きました。が、しか〜し!!
こちらもダメでした。効果があったのは最初の1日だけで
今日は玄関に3レンチャンされました。(しかも、最初の
1日も効果があったんじゃなくて、私が玄関を水洗い
したので、濡れててお兄ちゃんが近づきたくなかったって
いうだけのような気もする…)

というわけで、結局おかあちゃんにもお兄ちゃんにも
フェリウェイは効果なかったわけです。
3600円もしたのに〜(T_T) むき〜〜っっ!!
まだ買ってから1週間たってないから、効果なかったって
言って発売元に送り返そうかな。クーリングオフ?
なんて、できるわけないか…。

あぁ、いつまで続くマーキングの日々よ…(号泣)


...... 2001年 04月 10日 の日記 ......
■[ NO. 56 ] 晴れ
我が家の首相候補
今日のニュースで見ましたが、今度の自民党総裁選に
あの亀井大先生がいよいよ出馬されるようですね。

今まで政治には全くといっていいほど無関心な私でしたし、
政治家なんてどうせ私利私欲の塊で権力をふりかざす
だけのロクなもんじゃないと思っていましたが、
亀ちゃんにあの亀井大先生のお名前をいただいてからは
だんだんと政治にも興味がわきはじめ、最近では日曜の
政治番組もよく見ますし、何よりテレビに亀井大先生が
映ると、思わずテレビに向かって「亀ちゃ〜ん」と手を
振ってしまうようになりました(^^ゞ

だからって、これからの日本がどうだとか、日本経済の
建て直しだとか、公共事業の見直しだとか、そんな難しい
話は私にはさっぱりわかりませんが、こうして亀ちゃんの
おかげで政治に関心が持てたというのは、それはそれで
良いことではないかと思います。

亀井大先生がもし首相にでもなったら、うちの亀ちゃんも
亀井くんじゃなくて、亀井首相に格上げしてあげなくちゃ
と思っている今日このごろでした(爆)


...... 2001年 04月 11日 の日記 ......
■[ NO. 57 ] 晴れ
さびし〜〜(T_T)
おかあちゃんは、ここ3日間ケージの中にマーキングも
していないし、発情もおさまりつつあるようでだんだん
静かになってきたので内心とっても喜んでいました。

そして、おかあちゃんに夕ご飯をあげに行った時のことです。
ベッドがまた小ケージの上段からずり落ちそうになって
いたので、大ケージの中に入ってベッドの位置を
直そうと手を入れました。今まではずっとベッドの位置を
直す程度ならば威嚇はされなかったので、今日も何の
心の準備もなくケージに手を入れてベッドを奥へと
押し込んだその時です。おかあちゃんの見事な猫パンチが
炸裂し、私の右腕にヒットしました。今まで何度か威嚇で
パンチを出されたことはありましたが、ヒットしたのは
これが初めてでした。

私はおかあちゃんが猫パンチをするなどとは
全く予想していなかったので、手をひっこめる余裕もなく、
あまりの早業に一瞬何が起きたのかわからないほどでした。
しかし、腕にはしっかり爪あとが残りました。

そして、心の中にはヒュルルル〜と冷たい風が吹き抜けた
ようでした。どうしてそんなに私のことを嫌うのか、どうして
いつまでたっても心を開いてくれないのか、こんなにも
一生懸命世話しているのに…そんな思いが次から次へと
現れては消えていきました。

もちろん見返りを期待して世話をしているわけでは
ありませんし、最初から懐いてくれることなど期待も
していませんでした。それでも、実際に猫パンチを
くらってしまうと、やはりまだ私に心を許してくれては
いないのだという実感がわいてきて、そのショックは
とてつもなく大きかったのです。

すっかり自信をなくした私は、言葉も無くトイレの
掃除をすませ、ごはんを餌入れに入れると、さっさと
小屋を離れてしまいました。

そして母屋へ戻ると、小次郎がいつもの餌場の前に
座っていたので、小次郎になぐさめてもらおうと
抱っこをすると、これまたハーハー、シャーシャー、
ウーウー威嚇の嵐で、私の心の傷は一層深くなったのでした。

もう、親子そろってほんとにかわいくないわっっ(号泣)


...... 2001年 04月 12日 の日記 ......
■[ NO. 58 ] 雨のち晴れ
う〜ん、残念
最近すっかりご無沙汰のをやじ君は、ここ数ヶ月ずっと
姿を見ることがありませんでしたので、生きているやら
死んでいるやらそれすらもわからず、ちょっと心配して
いました。

しかし、父親が昨日をやじ君を目撃したのだそうです!
しかも以前は比較的スマートだったをやじ君が、今では
丸々と太って、亀ちゃんにも負けず劣らず大きな猫に
なっていたそうです(^^ゞ

をやじ君が近づいてきたので父親がエサをやると、彼は
いつものように丸飲み状態でエサを食べていたらしい
のですが、5分もしないうちにどこからか目ざとく亀ちゃんが
をやじ君を見つけて帰ってきてしまい、結局またいつもの
ように威嚇のとばしあいが始まって、そのうちをやじ君は
あきらめたのか庭でゴロン、ゴロンと砂あびをしてから、
またのっそりのっそりと帰って行ってしまったという
ことでした。まったく亀ちゃんたら、いつも余計なこと
ばかりしてくれて(-_-;) 私もをやじ君に会いたかったのにな…。

でも、どうやらちゃんと冬も越せたようだし、丸々と
太っていたということはどこかでご飯ももらっていたの
でしょう。とりあえず一安心でした。またそのうち
顔を見せに来てくれないかな〜。是非写真も撮りたいわ(^_^)


...... 2001年 04月 13日 の日記 ......
■[ NO. 59 ] 晴れ
そんなにおいしい?
昨日の夕飯の食卓には久しぶりにマグロのお刺身が乗りました。もちろん、お兄ちゃんと小次郎が興奮したのは
言うまでもありません。お兄ちゃんは例えそれがマグロの
お刺身でも鮮度の良いものしか食べないので、お兄ちゃん
の反応でその日の刺身の鮮度がわかります。つまり昨日の
マグロの刺身は鮮度の良いおいしいものだったわけです。(^_^)

そして、いつものようにみんなにお刺身をおすそわけする
ことにしました。小次郎はあまりにクレクレ攻撃が
うるさいので、主に刺身のツマを与えていました。実は
小次郎は刺身の味がしみこんだツマも大好きなんです。
(ちなみにお兄ちゃんは食べません。)

次に刺身をおかあちゃんの小屋へ持っていくと、
おかあちゃんも匂いですぐわかったようで、さっそく
小ケージのボアベッドから飛び降りて餌場のすぐ近くまで
やってきました。そこで刺身をちぎって餌入れによそり、
入り口の戸を閉めると、さっそく刺身にパクつきました。

最後に亀ちゃんにあげようと亀っこハウスに行きましたが、
昨日はおでかけ中であげることができませんでした。
そこで亀ちゃんの分は冷蔵庫で保存しておき、今朝に
なって亀ちゃんを見かけたのでお刺身を亀ちゃんに
あげました。

亀ちゃんもお刺身が大好きで、かわいい顔をしてそれは
おいしそうに食べてくれますし、小次郎同様ツマも大好きです。
最近では刺身ではウマウマ言いませんが、ツマを食べ
ながらウマウマ言うようになりました。もしかすると
刺身よりツマの方がおいしいのではないかと思わせる
ような気配もあります。

我が家では今まで刺身についてくるツマは残ってしまう
ことが多かったのですが、ツマ好きなにゃんこのおかげで
無駄にしなくてすむようになりました。良かった良かった(*^_^*)


...... 2001年 04月 14日 の日記 ......
■[ NO. 60 ] 晴れ
今度こそ〜っ!!
今日もまた玄関の大掃除をしました。原因はもちろん
お兄ちゃんのマーキングです。最近なぜだかわかりませんが
一日に2回もマーキングをする時があって、気づいた時に
消臭剤をバンバンまくのですが、それでもすっかり
家の中じゅうがちっちで臭くなっていました。(しかも、
先週の土曜日に大掃除したばかりで、もうこのありさま!)

これだけ毎週掃除してもマーキングが止まらないのは
やはり臭いが十分に取りきれていないのではないかと思い、
思い切って玄関に敷いてあった人工芝のマットを新しく
することにしました。これは30cm四方のブロックになった
人工芝マットで、つなぎあわせて適当な大きさにして
使います。本当はこんなもの敷きたくはないのですが
これが無いと小次郎が玄関のタイルでゴロゴロスリスリして
全身砂だらけになってしまうので、仕方なく全面を覆う
ように敷いているのです。しかし、長い間のお兄ちゃんの
マーキングで、どうやらビニールに臭いが染み付いてしまった
らしく、いよいよ洗っても干しても臭いが取れなくなって
しまっていました。

そこで、このブロックを20枚購入し、パチパチとつなげ
あわせて大きなマットを作りました。そして、まず
玄関のタイルをオレンジでできた洗剤で水洗いし、タイルが
乾いたころに今度はバンバンと脱臭剤をふりかけ、次に
新しい人工芝マットを敷き、あとは玄関一帯にこれでもか
というくらい、あのフェリウェイをかけまくりました。

それから半日、今のところマーキングはしていませんが
先週掃除した時も最初の1日は無事だったのです。
そして、その後は嵐のようなマーキング(T_T)

今度は何日無事でいられるのでしょうか?もちろんマーキング
が止まってくれればそれに越したことはないのですが、
あまり期待はしていません…。だって期待していて
裏切られたらショック大きいし(-.-) 

ここで一句、
お兄ちゃん、いつまで続くの?マーキング

お粗末(-_-;)


...... 2001年 04月 15日 の日記 ......
■[ NO. 61 ] 晴れ
またもや…
おかあちゃんの発情が始まってしまったようです。
以前の最盛期のような勢いはないものの、またケージの
中にマーキングもするようになりました。ここ1週間は
落ち着いていたので、すっかり終わったものと信じて
いました。それなのに、あぁ、それなのに…。

もう、こうなると完全にあきらめの境地です。
だって、それ以外にどうしようもありませんもの。
はぁ (遠い目)。

そして、お兄ちゃんのマーキングですが、昨日、今日と
週末で家に人がいて常に監視していたせいか、玄関は
今のところ無事です。しか〜し!今朝見るとフライパンの
所に新たな水溜りが…。どうやらそれまでマーキングして
いた場所にできなくなると、変わりに別の所でやるようです。
そんなことで律儀に新しい場所なんてみつけなくて良いから、
もうマーキングはやめておくれよ〜〜。(懇願)

家の中、あちこちにひたすらフェリウェイを撒き散らし
ました。効果のほどは明らかではありませんが、気休め
ぐらいにはなるかしら…。


...... 2001年 04月 16日 の日記 ......
■[ NO. 62 ] 晴れ
今日で2日目
土曜日に玄関の大掃除をして人工芝マットを新しいものに
変えてから2日が経ちましたが、まだ玄関は無事です。
お兄ちゃんのマーキングはされていません。一応気が
ついた時にフェリウェイを追加して撒いていますが
以前のようにお兄ちゃんが頻繁に玄関に行くことも
なくなってきたような気がします。

あぁ、あの臭〜いちっちの匂いがしない玄関のなんと
すがすがしいことか…。

でも、今日の夕方帰宅してお兄ちゃんに夕ご飯をあげた後、
気づくとお兄ちゃんがいません。(食事の後はマーキングの
危険タイムなのです) あわてて探しに行くと、お兄ちゃんは
玄関で私の靴の上に座っていました。私はてっきりちっちを
しているものと思い込み、キャーーーーっと悲鳴をあげて
しまいましたが、お兄ちゃんを抱き上げてマットを
まくって見ると、マーキングはされていませんでした。
お兄ちゃんもなんだか迷惑そうな顔をしていたけど、
紛らわしいことするお兄ちゃんがいけないのよ(+_+)。

このままマーキングがおさまってくれたら、どんなに
うれしいか…。ちょっぴり期待しちゃうな〜。


...... 2001年 04月 17日 の日記 ......
■[ NO. 63 ] 晴れ
三日坊主は本当だったぁぁ
土曜日に玄関の大掃除をしてからこの3日間はお兄ちゃんに
マーキングをされることも無くなんとか無事に過ぎ去りました。

そして今日、帰宅すると母親が「靴にマーキングされた!!」
と言うではありませんか。聞けば、外出しようと玄関で
靴を履いた途端、足元に冷た〜い感触が…あわてて靴を
脱いで見ると靴はビショビショだったそうです。

しかし、不思議なことにそのビショビショはいつもの
強烈な臭いがしなかったそうです。私も試しに靴に思い切り
鼻を近づけてクンクンしてみましたが、本当にあの
ちっちの臭いがしません。それに人工芝マットを
めくってタイルも確認してみましたが、特に濡れている
様子はありませんでした。ということは、これは
お兄ちゃんのマーキングではないのか??とも思いましたが、
液体のこぼれたりするような余地の全くない玄関で
靴がビショビショになるなんて、おにいちゃんのマーキング
以外にはやっぱり考えられませんよね(+_+)。

このままマーキングがおさまるかと期待した矢先の事に
ショックの隠せない私でした。あぁ、また母親に靴を
買ってあげなくちゃ…。(父親の靴をダメにした時も
そうだったし。) 結構出費も痛いのでありました(T_T)


...... 2001年 04月 18日 の日記 ......
■[ NO. 64 ] 晴れ
行方不明
昼に帰宅した時、いつもならば外では亀ちゃんが、
中ではお兄ちゃんと小次郎が出迎えてくれるのに、
今日は小次郎の姿がありませんでした。

たしかに最近、昼に帰宅しても小次郎だけはベッドから
出てこないことが良くあり、あの食いしんぼの小次郎が
お昼を催促しないなんて、なんだか気味が悪かったりも
するのですが、特に具合が悪い様子もないのでそのままに
していました。しかし、今日などはそのベッドの中にすら
いなくて、本当に影も形もありませんでした。

お昼は何かと忙しいので探しもしませんでしたが、
本当にどこに行ってたんだろう?小次郎は絶対に外へは
行かないのでその点は心配ないのですが、もうすぐ一緒に
お昼を食べることもできなくなると思うと、もう少し
懐いてくれてもいいじゃない…とまた一層寂しくなるのでした。

ま、犬みたいにどこまでも後をついてきて、うるさく
ナデナデをせがむ亀ちゃんに比べたら手がかからなくて
いいかもしれないけどね(^^ゞ


...... 2001年 04月 19日 の日記 ......
■[ NO. 65 ] 晴れ
朝は忙しいんだから
実は昨日の夜も会社の別のグループの方が送別会を開いて下さったので、帰宅したのが遅くて寝たのが1時でした。
しかも、その前日は送別会に出席して下さる方に渡す
お手製のカードを作っていたので、これまた寝たのが
1時半だったんです。というわけで、さすがに2日レンチャンの
夜更かしは老体にはこたえてしまい、今朝はなかなか
起きられませんでした。

で、やっとこさ起きておかあちゃんに朝ごはんをあげに
行くと、寝坊して忙しい日に限ってまたベッドが小ケージの
上段から墜落していました。いつもならば朝は忙しいので
ごはんをあげるだけでさっさと小屋からひきあげて来て
しまうのですが、おかあちゃんは1日のほとんどを
このベッドの中で過ごすので、そのままベッドの位置を
直さないのはおかあちゃんがかわいそうです。

そこで、仕方なくエプロンをつけて、ジャージをはいて
(これがいつもケージへ入る時の格好なんです) ベッドを
ひろって、正しい位置に置いてあげました。
できればまたベッドの陰からおかあちゃんをナデナデ
したかったのですが、とにかく時間がなかったのであきらめて
その時はご飯だけよそって母屋へ戻りました。

おかあちゃんの小屋で予想外の手間がかかってしまい
その後の時間がずれこんだため、結局朝ごはんのトーストは
別のことをしながら、立ったまますませることになって
しまいました(^^ゞ。

今までは多少遅くなっても会社には3分でたどり着けたので
遅刻の心配はありませんでしたが、その会社も明日で退職です。
これからは少なくとも通勤に30分はかかるし、お昼にも
帰ってこられなくなるし、早起きしてみんなの面倒
ちゃんと見てから出勤しなくちゃなりません。
朝が苦手な私にできるかしら??かなり心配です(-_-)


...... 2001年 04月 20日 の日記 ......
■[ NO. 66 ] 晴れ
つかまっちゃった
夜、おかあちゃんのごはんをあげにいって小屋から
出てきたら、靴のわきで亀ちゃんが待っていてくれました。
亀ちゃんは敷地内にいる時は、私が小屋に行くとその物音を
察知して私が小屋から出てくるまで外で待っていてくれます。
時には外でうるさく鳴くこともありますが、放っておくと
すぐ静かになって、じっと待っていてくれるのです。

こんなにかわいい亀ちゃんなので、小屋から出てくると
しばらくナデナデしてあげるのが日課なのですが、
今夜はいつになく気温が下がっていて少々寒かったので
私が早めにナデナデをきりあげて家に入ろうとすると
亀ちゃんが後ろから走ってきて両手で私の足をしっかと
つかんで離さないんです。(しかも爪は出ていない。)

そんなあまりの慕われように、たまらなく亀ちゃんがかわいく
なってしまったと同時に、お兄ちゃんのことが気になって
思う存分かわいがってあげられないことが気の毒になって
しまいました。そして、亀ちゃんだけに愛情をそそいで
くれて、暖かい家を提供してくれる里親を探したほうが
いいのではないか…とも思いました。

亀ちゃんにとっては、どちらが幸せなのでしょうね?
私でなくてもかわいがってくれる里親さんが見つかるならば
その方に引き取ってもらうのがいいのか、それともこの
ままずっと家の中に入れなくても、私と一緒にいるのが
いいのか…。亀ちゃんが自分の気持ちをはっきり言って
くれたら話は早いんだけどな〜。

もちろん私はいつまでも一緒にいたいと思います。
でも、一人だけ家の中に入れてあげられないのが
とっても不憫でね〜(-.-) かと言って、伝染病の検査
とかしてすべて陰性でも、また縄張り争いが勃発しそうだし。
あ〜〜、悩んじゃう…。


...... 2001年 04月 21日 の日記 ......
■[ NO. 67 ] 晴れ
1週間たったのね〜
先週末に玄関の大掃除をしてから1週間が経ちました。
その後正体不明の液体で母親の靴が濡れた事件はありましたが、
それを除けばお兄ちゃんのマーキングは今のところ
おさまっています。
無理にトイレに連れて行かなくても、自分からちゃんと
トイレに直行するようにもなったし。あ〜〜、うれしいよ〜〜。
こんなに早く平和な日々が訪れようとは、思ってもいなかった
ので本当にうれしいです(*^_^*)

こんなことなら、もっと早くに人工芝マットを取り替えて
フェリウェイも買ってくれば良かったわ。でも、人間
寒いとおっくうになっちゃって、なかなか行動に移せない
じゃないですか。真冬の氷点下じゃ玄関の水洗いも辛いし。
でも春になって暖かくなったので、やっと思い切って
大掃除ができたんです。あ〜、本当にやって良かったわ。

思い起こせばマーキングの元凶である亀ちゃんが現れたのが
ちょうど去年の今ごろでした。あれから1年。すっかり
お兄ちゃんのちっちの匂いが玄関の匂いとして脳に
インプットされてしまったので、何も匂いのしない玄関は
返って物足りないような気もします(^^ゞ

今でも一日1回のフェリウェイ散布は続いていますが、
その程度でマーキングが永久におさまるなら
お安いものです。これでおかあちゃんの発情もおさまって
くれたら、何も言うこと無いのにな〜(-_-)
それにしても、おかあちゃんの発情はいつまで続くの
だろうか??


...... 2001年 04月 22日 の日記 ......
■[ NO. 68 ] 晴れ
みんなはお留守番
今日は東京で友人の結婚披露パーティがあったので
日帰りで東京に行ってきました。朝の7時30分に家を出て
帰宅したのは夜9時でした。

お兄ちゃん達は両親が面倒を見てくれるし、亀ちゃんは
もともとあまり手のかからない子なのでごはんさえ補充
しておけば良かったのですが、問題はおかあちゃんでした。
というのは、また最近発情が再発していてマーキングが
ひどいので、ほっとくとケージの中じゅうちっちで
ビショビショになってしまうからです。

帰宅して一番におかあちゃんの様子を見に行ったら、
おかあちゃんはまたベッドが下段に墜落してホットカーペット
の上でボーーーッとしてました。いつから落ちていたのか
わかりませんが、今夜はかなり冷え込んでいるので
ちょっとかわいそうでした。マーキングはどうやら乾いて
しまったようで白くなった跡だけが残っていました。

それ以外は、亀ちゃんも私の車の音を聞きつけてすぐに顔を
見せてくれたし、お兄ちゃんたちは何も変わりなく
良い子でお留守番をしていてくれました。

帰りに、新宿の小田急デパートでさんざん悩んだ挙句、
新しい首輪は買わずに(3,300円もしたから) 一つだけ
買った100円のネズミのおもちゃをお兄ちゃんに見せたら
フガフガ言いながら興奮していました。でも今日は疲れたので
明日一緒に遊んであげようと思います。


...... 2001年 04月 23日 の日記 ......
■[ NO. 69 ] 晴れ
ごはん混入事件
実は、今回購入したアズミラのドライフードですが
同じ袋の中に2種類のフードが混じっていました。
1つはとがった十字のかたち、もう1つは丸い穴あきの
リング状なので、はっきりと別物であることがわかります。
今日、たまたまいつもフードを通販していただいている
お店に行く機会があったので聞いてみると、丸いのは
ドッグフードだということでした。

今までにも袋の中からヘンな物 (ゾーキンの切れ端みたいな
物とか) が出てきたことがあり、かなり品質管理の
いい加減な会社だなあとは思っていましたが、今回の
フードの混入はそんなもんじゃあすみません。だって
試しに袋の中からドッグフードだけを選り分けてみたら
全体の2割ほども入っていましたから。お店の方の話によると
キャットフードというラベルが貼られている缶詰なのに、
どうもいつもと違うので製造元に問い合わせてみたらやはり
間違ってて中身がドッグフードだったなんてこともある
みたいで、ここまでいい加減だと、フードそのものも
いい加減なのではないかとまで思えてきてしまいます。

別に私はアズミラを盲目的に信奉しているわけではないし
本など読んでやはり手作りの食事でなければ犬猫たちは
健康になれないというような話を聞くと、いずれは
アズミラもやめなければならないかと思いますが、今の所は
ずっと文句も言わず食べてくれてるし、すこぶる調子も
良いので当分はこのまま続けたいんだけど、肝心の製造元が
このようにお粗末じゃあ、やっぱり心配になってしまいます。

自分の所の製品が一番犬猫のことを考えていてすばらしい
なんて宣伝していても、所詮は犬猫、品質なんてどうても
いいや…なんて思ってるのかな?今度メールでも出して
問いただしてみよう。


...... 2001年 04月 24日 の日記 ......
■[ NO. 70 ] 曇り
ちょっと静か
昨日、今日と2日間おかあちゃんのマーキングがおさまって
います。つまり、発情がおさまっているということなのです。
もともとおかあちゃんはとってもきまりの良い子なので、
発情期以外にそそうは一度たりともしたことがありません。
なので、発情がおさまるとマーキングもぴたりとしなく
なるのです。

でも、ここで安心できないのが悲しい所です。というのは、
今まで何度も発情がおさまったかと思うと、また何日か
して再発するような状態がここ2ヶ月ほど続いているので、
また今回も2、3日したら発情が始まるのではないかと
思うのです。

本当に、このまま次の冬が来るまでおかあちゃんは
発情を続けるのでしょうか?そんなことになったら
おかあちゃんの体には負担がかかるし、私は私でケージの
中の掃除が大変です。あぁ、早く避妊手術ができるように
なればいいのに…。でもその前に横隔膜ヘルニアのことも
あるし、もう、どうすればいいんだろう(+_+)
最近何だか悩んでばっかりな私でした。

ところで、本物の亀ちゃん(^^ゞ 総裁選を辞退して
時期首相にはならなかったね。う〜む、残念。
我が家から日本の首相が出るかと期待していたのに…
な〜んてね(^○^)


...... 2001年 04月 25日 の日記 ......
■[ NO. 71 ]
ぐ〜たらな一日
今日は朝から雨が降っていて気温も低く寒い一日でした。
私はここ数日原因不明のわき腹の痛みに悩まされており
日に日に悪化していたので、雨も降っていることだし
今日は何もせずに一日こたつにもぐって静養する (つまり
グータラ寝ていること) にしました。

雨の日は猫たちも眠いようで、朝ごはんを済ませた
お兄ちゃんと小次郎はすでにこたつの中に入っていました。
そこへ私がもぐりこんだのですが、二人が邪魔でこたつの
中で足がのばせません。仕方なく、二人を蹴っ飛ばさない
ように、あちこちへ足をもぞもぞさせて寝やすい位置を
探したのですが、その度にいちいちこたつの中で小次郎が
シャーシャー、フーフー言って怒っていました(^^ゞ

かと思いきや、寝やすい位置を見つけてほっと一息つくと
小次郎が自分から私の足にもたれかかって来ました。
そしてそのまま午後の3時過ぎまで、時々寝ている位置や
姿勢を変えながらも3人でグースカと寝ていました。

たまにはこんなのんびりした日があっても、悪くないですね。
ただ、その後余計わき腹が痛くなって病院へ行かざるを
得なくなってしまったのは余計でしたが…。結局わき腹の
痛みの原因は不明で、今も患部に湿布を貼って、咳をすると
痛いので、なるべく咳がでないようにしています。
でも、痛い…(T_T)


...... 2001年 04月 26日 の日記 ......
■[ NO. 72 ] 晴れ
再会!!
今朝、母親が出勤するので、後ろに停まっている私の
車を移動しようと外へ出てみると、なんとそこにはあの
をやじ君が待っていました。そして、いつものように
みゃーみゃー鳴きながら、餌をねだってきました。

久しぶりに見るをやじ君は手術をした頃よりも大分
太って (当時はガリガリに近かった)、薄汚れてパサパサ
だった毛並みもなぜか白くフサフサになっていました。
これはもうどうみても、どこかの家の中で飼われている
としか思えませんでした。

誰がをやじ君を拾ってくれたんだろう?去勢手術をした
頃は絶対に飼い猫ではなかったと思います。だって、
亀ちゃんと同じで全身泥だらけのまっくろけで、ガリガリ
だったし…。それが今日見たをやじ君はちょっとした
いいとこのおぼっちゃま風で、こぎれいで以前にも増して
かわいらしくなっていました(^_^)

あわてて家の中へ戻りデジカメをとってきて何枚か
をやじ君を撮影しましたが、すぐにメモリの残量が無くなって
しまったので、あまり枚数はとれませんでした。

その後いつものように缶詰を開けてあげたら、おいしそうに
ウミャウミャ言いながら食べていましたが、すかさず
亀ちゃんがをやじ君を見つけてどこからか飛び込んできたので、
をやじ君はあわてて逃げていってしまいました。
今まで何度も亀ちゃんとをやじ君を仲良しにしようと
思ったのですが、亀ちゃんの縄張り意識は非常に強く、
どうしても仲良くなってくれませんでした。もとはと
言えば我が家の敷地はお兄ちゃんの縄張りだったのにな…。

でも、半年ぶりくらいにをやじ君の元気な、しかも幸せそうな
姿を見ることができて、本当にうれしかったです。
また亀ちゃんのいない時に会いに来てくれたらいいな(*^_^*)


...... 2001年 04月 27日 の日記 ......
■[ NO. 73 ] 晴れ
おそうじ
今日は久しぶりにおかあちゃんのケージをおそうじしました。
2週間ほど前にきれいにしたのですが、その後また発情が
再発してしまいケージの中がえらいことになっていたからです。
でも、ここ1週間は発情も落ち着いて、今のところ再発の
様子は無いので、ビニールシートをはがして以前使用して
いたブロック式のカーペットに戻すことにしました。

発情中はケージの中がマーキングだらけなので、ケージの
中に入ってお掃除ができません。一応ちっちの水溜りは
その都度拭き取るのですが、マーキング後すぐに片付け
られるわけではないので、おかあちゃんが濡れた足で
トイレの砂を踏んでそのまま歩き回ったりして、ケージの
中は相当グチャグチャになってしました。そのこびりついた
猫砂の残骸を雑巾で拭き取ったりして隅々までおそうじしたら、
1時間もかかってしまいました。

今のところは発情が収まっているとは言え、いつまた再発
するかわからないのですが、もうこれ以上は再発しない
ことを期待して、ずっとケージの床にかけていたビニール
シートを外しました。これからはケージの中をきれいに
保てればいいんだけどな。

とか言って、明日の朝になってみたら、すでにちっちの
水溜りができていたりしたらどうしよう…。おかあちゃんは
結構私に嫌がらせしてるんじゃないかと思うようなことを
する時があるので、ちょっと心配です(-_-)


...... 2001年 04月 28日 の日記 ......
■[ NO. 74 ] 晴れ
切ない片思い
最近亀ちゃんはよくおかあちゃんがいる小屋の外で日向
ぼっこをしています。そして、おかあちゃんが小屋の中で
鳴いていると、一緒になって鳴きます。

近くにいない時でも、私がおかあちゃんの小屋にごはんや
掃除に行くと、目ざとく私を見つけてどこからかやってきて、
2、3回鳴いて自分の存在をアピールした後、私の靴の脇に
座ってじっと待っています。

あまりに亀ちゃんが健気なので、たまに小屋の戸を全開に
しておかあちゃんの姿を見せてあげると、おかあちゃんも
ベッドから飛び降りてケージの戸口のところまで近づいて
きてくれます。ごくまれに亀ちゃんが小屋の中に入って
しまうこともありますが、すぐに追い出すと寂しそうに
小屋から出て行きます。

亀ちゃんがおかあちゃんのことを好きなのは確かです。
現に、亀ちゃんがうちの餌場へやってきたのだって
おかあちゃんを追ってのことですから…。しかし、あの頃
おかあちゃんにはをやじ君という恋人がいて、亀ちゃんの
恋はいつも一方通行の片思いでした。その時のことを思えば、
ケージの中とは言え近くまで来てくれるのですから、最近の
おかあちゃんは少しは亀ちゃんに優しくなったと言える
かもしれません。

それともおかあちゃんは全開になった窓から入ってくる
外の空気が恋しいだけでベッドから出てくるのかしら?

亀ちゃんに病気の無いことがわかって、おかあちゃんが
一緒でも良いと納得してくれるなら、二人まとめて小屋で
飼ってあげてもいいと思うんだけど、やっぱりおかあちゃんの
性格じゃ他の子との同居は難しいかな?でも、亀ちゃんの
気持ちを考えると何とかしてあげたい気もするのでした。


...... 2001年 04月 29日 の日記 ......
■[ NO. 75 ] 晴れ
恐怖のケダモノ
昨日から弟一家が友人一家をつれて帰省中です。各家庭に
1歳ちょっとの幼児が一人ずついます。うちは男の子、お友達の
ところは女の子で、女の子の方が4ヶ月ほどお姉さんです。

お友達一家は明日帰るそうなので、今日はこの2家族を
夕食にご招待しました。そして、家にパワー炸裂な怪獣が
2匹やってきたわけです。

当然のことながらお兄ちゃんも小次郎も戦々恐々、部屋の
中をあちこち逃げ回っていました。甥っ子はまだ歩き
始めたばかりでそれほど追いかけ回しはしないのですが
女の子はしっかり歩けるのでキャーキャーと甲高い奇声を
発しながら興味津々でお兄ちゃんや小次郎をおいかけます。

しかしそこは身軽な猫のこと、お兄ちゃんは素早く子供の
手の届かない高い所へ逃げるのですが、どんくさい小次郎は
2匹の怪獣に両側から攻められてしばしばキッチンの食卓の下で
行き場を失って石になってました(^^ゞ

私が助け舟を出して廊下へ出してやったりもしたのですが
やはり猫たちも興味はあるらしく、すぐにキッチンや居間へ
戻ってきてしまったので、後はもう放っておきました。

夕食のおかずのお刺身をおしょうばんに預かってから
小次郎はどこかへ隠れ、お兄ちゃんはピアノの上で
ウトウトしていました。

夕食とお茶が済んで、子供たちが眠くなったので2家族は
宿泊先へと引き上げていきました。すると、それまで
気配すらなかった小次郎がどこからか現れ、眠そうだった
お兄ちゃんもお目目パッチリ、二人でそれまでのうっぷんを
はらすかのようにいつにも増して激しい大運動会を始めました。
よっぽど子供たちの存在がストレスになっていたのでしょう。

母親と私はご接待で疲れてしまったので、こたつでうたた寝を
していたのですが、あまりの二人の勢いに危ないかな〜と
思って顔をこたつ布団で隠した途端に、小次郎が顔の上を
駆け抜けていき、私は右目をしたたか蹴飛ばされて
しまいました。めがねをかけていればそんなにダメージも
なかったのでしょうか、運悪くその時ははずしていたので
今でも目の上と眼球が少しズキズキしています。小次郎のバカタレ…。

しかし、猫たちにとっても子供たちは相当なストレス
だったと思うので今日は特別怒らないことにしました。
今日は短時間で済みましたが明日からは弟一家が家に
滞在するので甥っ子が何日かいることになります。
猫たちには当分ストレスのたまる試練の日が続くと思うと
ちょっとかわいそうですが、お互い早く慣れてくれると
いいんだけどね。


...... 2001年 04月 30日 の日記 ......
■[ NO. 76 ] 雨のち曇り
うれしいような…
最近をやじ君が頻繁に我が家にやってくるようになりました。
昨日も姿を見かけたのですが今日などは2回もやって来て
その度にごはんをねだり、ドライフードをあげるとそれを
パクパクと食べてまたのそのそとどこかへ去って行きました。

をやじ君が来る度に亀ちゃんが飛んできて、お互いに
フーフー威嚇しあうので喧嘩になりそうで怖いのですが、
昨日私が威嚇する亀ちゃんをメッとしかったためか、今日は
亀ちゃんは少し離れた所からをやじ君を監視しているよう
な感じでした。

どちらも同じようにかわいがってあげたいのは山々なのですが、
庭先で2匹の猫を相手にナデナデしたりしていると、今度は
キッチンの窓からじ〜〜っと目をこらして監視している
お兄ちゃんの視線が背中に突き刺さり、また玄関でマーキングを
しやしないかとそれも気がきではなく、結局喧嘩にならない
うちにをやじ君に帰ってもらうような状態になってしまう
のでした。

をやじ君が来てくれるのはとってもうれしいのですが、
お兄ちゃんと亀ちゃんとをやじ君の間で縄張り争いに
火がつかないかとそれだけが心配な毎日でした。オス猫の
縄張り意識って本当に強いですよね。(もちろん、小次郎も
オス猫のはずなのですが、全く外の世界には興味ないん
ですよね(^^ゞ。まあ、余計な心配しなくていいからラクと
言えばラクだけど…。)