...... 2002年 10月 01日 の日記 ......
■[ NO. 605 ]
台風来てます?
今年最大級の台風が本州を縦断して行くかもしれないと
ニュースで言っていましたが、午後9時現在どうやら
台風は行ってしまったようで雨も小降りになってきました。
もちろん、特に強風も吹いていないし、いつもより少し
雨が強いかなという程度です。さっきネットで雨雲の
様子も確認しましたが、あと3時間もすれば雨雲は北上して
行ってしまい、明日の朝には快晴の青空が見えると私の
勝手な天気予報では予想しています。

確かこういう内容の日記、今年これで3回目くらいじゃ
ないでしょうか?いつも「来る、来る」とおどかされて
職場の上司なんて定時のチャイムが鳴った途端に「皆さん
早く帰りましょう」とさっさと帰ってしまって(これも
いつものこと)、でも時間が経つにつれて台風は太平洋
沿岸の東よりにコースを変えて行ってしまい、結局
このあたりにはほとんど影響が無いんですよね。

もちろん、大雨で浸水とか土砂崩れとか被害にあうのは
いやですが、こう何回も同じことが続くと何だかだまされて
いるみたいで、あんまり面白くありません。もちろん、
これから台風が接近している場所の方は「不謹慎だ」と
思うでしょうが、実は明日会社に行けないかも(^_^;)
な〜んて下心のある人間にとっては、台風が来てくれないのは
ちょっぴり残念なのでありました。

帰宅したときが一番雨が激しかったので、あまり強風が
吹いて暴風雨になるようなら、をやじ君を裏の小屋に
入れてあげようと思ったのに、またまたその必要もありません
でした。をやじ君は少々風があるせいか、ベランダの
小屋にはいませんが、父親の話によると風がこない
裏の物置にいるらしいので、それはそれでいいのかな
とも思います。

明日は久しぶりにからっと晴れた青空が見えるかな?


...... 2002年 10月 02日 の日記 ......
■[ NO. 606 ] 晴れ
文化の違い
私の天気予報はぴったり当たりましたよ〜。今日は朝から
快晴の良い天気になりました。それに久しぶりに気温も上がって
日中はかなり暑くなりました。

話はかわって、私はある会社の翻訳の部署で仕事をしています。
ここには田舎にもかかわらず二人のアメリカ人さんがいて
そのうちの一人の方とは仕事のパートナーとして、いろんな
話をします。この方もとても動物好きで、他にもわりと
価値観が一緒の部分があるので結構話が合うのです。

そして、話をしている中で、たまたま動物の話になりました。
この方の娘さんがとても動物好きで、犬を飼いたいと
言っていると言うのです。しかし、ここのご家族は
借家に住んでいるので「ペット飼育は不可じゃないですか?」
と聞くとやはり大家さんにだめと言われているとの事でした。

そこで、ペットについてはいろいろが先進国であるアメリカ
だから、きっとペット不可住宅なんて無いのだろうと思い
「アメリカなら大丈夫でしょう?」と聞くと、アメリカも
借家は大部分がペット飼育不可だという返事が返って
きました。やはり理由は家が傷つくからだそうです。

私は予想もしない返事にびっくりしてしまいました。
だって、あの自由と個人の意思を尊重するアメリカなのに、
傷がつくから借家ではペットが飼えないだなんて、何だか
面倒なことは極力回避しようとする発想がとても日本的じゃ
ありませんか?何だか不思議です。でもこれがイギリス
だったら、そんなこと言わないと思うんですよ。だって、
部屋探しの時にそんな条件ついてるの、聞いたこと無い
ですもの。

やはり動物と付き合う度合いは、歴史の長いイギリスの方が
深かったみたいです。日本も早く動物を同じ重さの命をもつ
大事なパートナーだと認識してくれるようになれば
いいのにな〜。今のままだと、いつまでたっても動物たちの
命に対する認識が低いまま行きそうで将来に不安を感じます。
まあ、今度の松原潤の事件をきっかけにして多少動物
愛護に関する認識も変わってくるとは思いますが、それに
しても長くて遠い道のりであることは変わりないでしょうね。


...... 2002年 10月 03日 の日記 ......
■[ NO. 607 ] 晴れ
最近団子が増えてます
一時期ほどの寒さはありませんが、それでも朝晩はかなり
冷え込んできました。そのせいか見ればにゃんずがいつも
くっついているようになりました。ホットカーペットを
つけている時はその上で、つけていない時は籐のベッドの中で
ほとんど団子になっています。籐のベッドはそこそこ大きい
とは言え、さすがに3にゃんずが一緒に入るのは難しい
大きさなのですが、昨日の夜などはお兄ちゃんと小次郎が
眠っているところに七奈ちゃんが上から真ん中に割り込んで
二人のお兄ちゃんに両側から頭をナメナメしてもらって
いました。

もちろんベッドはキツキツなので、すぐにお兄ちゃんが
出て行ってしまいましたが、3にゃんずが団子になっている
姿はなかなかかわいいです。ついこの間まではベッドに
3にゃんずがやってきて夜じゅう重い思いをしていたのですが
最近はにゃんずだけで団子になっていることが多くなりました。

ちょっと寂しいような、でも体はラクなのでうれしいような。
寒い季節は嫌ですが、団子になっているにゃんずを見ていると
心はホクホク暖かくなってきます。冬こそにゃんこの
季節ですね(^_^)


...... 2002年 10月 04日 の日記 ......
■[ NO. 608 ] 晴れ
また一つ悩みの種が…
私は基本的にお弁当を持って会社に行きますが、その
時々のご飯の残り具合などで、お弁当を持っていかない
時もあります。そんな時は通勤途中のセブンイレブンで
おにぎりやパンを買っていくのですが、最近のセブン
イレブンの傾向として、カプセル入りのおまけつきお菓子や
おもちゃをレジの前の一番目立つ場所にズラリと並べて
かなり力を入れて販売しているようです。

私がこの手のアイテムに関心を持つようになったのは
会社の生協でチョコエッグを初めて買った時からでした。
中に入っていたフィギアの完成度が高く、一目で気に入って
しまい、その後生協に行く度にチョコエッグを買い集め、
ペットシリーズ第2弾やクラシックシリーズを収集しました。

しかし、その後ヒロタと海洋堂の喧嘩別れによるチョコエッグの
トラブルで、海洋堂のフィギアが手に入らなくなって
しまうかもしれないという危機が訪れましたが、その
問題も大手おもちゃ会社のタカラがチョコQという形で
今までのように卵型のチョコに入れて販売してくれる
ことになり、海洋堂フィギアの1ファンとしてこのチョコQの
発売を待っていたのでした。

そして今朝、いつも立ち寄るセブンイレブンで、この
チョコQがフルタのチョコエッグの隣に並んで置かれて
いるのを発見しました。(フルタのチョコエッグは海洋堂
ではない別の会社のフィギアを入れて最近新発売になって
います。)チョコエッグの時のパステル調のかわいらしい
パッケージとは異なり、濃いネイビーを主体としたかなり
大人向けのシックなイメージになって、海洋堂のフィギアは
復活していました。

ただ、チョコエッグの時よりも価格が15円ほど高くなっており
ちょっと手を出しにくい感がありましたが、やはり待ち
望んでいたフィギアなので思い切って2個買ってみました。
そして昼休みにいつも食事を一緒にする職場の仲良しの
皆さんと一緒に新しいチョコQを開けて見ました。そして
出てきたのは、白黒のテリアとシャモでした。どちらも
とてもリアルかつ精巧にできていて、特にシャモなどは
強烈な印象で野性味を感じさせるフィギアになっていました。

今回ペットシリーズと日本の動物シリーズが同時発売に
なったのですが、関東ではペットシリーズ、関西では動物
シリーズが発売されているので、私が手に入れたのは
ペットシリーズでした。同封されているリストを見ましたが
全部で30種類もあり、どれも精巧にできていて全部欲しく
なってしまいました。猫はアビシニアンやマンチカンなどが
あり、特にアビシニアンがかわいくできていました。
他にもオカメインコなどがありましたが、とにかくかわいくて、
またまたしっかりハマってしまいました。

これから日本の動物シリーズも発売になったら、一体
全部でいくつ買わなければならないのでしょう?でも
やっぱりコレクションしたいので、その分余計なおやつは
買わずにがんばって集めようと思います。(ちなみに、
チョコレートは食べきれないので、職場の皆さんに配って
食べてもらってます(^^ゞ。中身のフィギアだけが欲しいと
切実に思う私です。)


...... 2002年 10月 05日 の日記 ......
■[ NO. 609 ] 晴れ
一緒にお散歩
いや〜、今日はめちゃめちゃ暑い一日でした。最近すっかり
秋モードで半そでの洋服はみんなしまってしまったので
着るものが無くて、汗だくだくになってしまいました。
ほんと、このあたりは朝晩の気温差が大きいので、体調
管理も結構大変です。

さて、今朝は土曜日でゴミの収集がある日でした。
先日母親が物置などを片付けた際に、大量にゴミが出たので
捨てに行って来いと言われたため、大きなゴミ袋を持って
近くのゴミ収集所まで捨てに行くことにしました。

そして玄関を出ると、いつものようにをやじ君が庭で
タレタレとしていました。私はをやじ君に「ゴミ捨てに
行くよ!」と声をかけたのですが、をやじ君は3歩あるいては
ドテっという感じでなかなか庭から来ません。いつまでも
待っていられないので、そのまま家の前の坂道を下り
はじめましたが、やっぱりをやじ君とゴミ捨てに行きたかった
ので、また家まで戻ってみました。するとをやじ君が
私の顔を見て走ってきてくれました。

そこで、私とをやじ君は一緒に坂を下り、ゴミを捨てに
行くことにしました。をやじ君は私の前になったり後ろに
なったりしながら、トコトコとついてきてくれます。
途中、よその家の垣根でにおいつけをしたりしていたので
何だかんだと声をかけていると、下の家のおばさんが
やはりゴミだしを終えて戻ってきたところで、私とをやじ君の
様子を不思議そうな顔をしながら見ていました。

そうして坂の下の道路まで来ました。この道は住宅街の
中にあり、普段はそれほど車が通らないのですが、今日は
珍しく何台も車が来たので慎重派のをやじ君は坂のところで
止まってしまい、そこから先には進みませんでした。
そこで私だけが30mほど離れたゴミ収集場へゴミを置いてきて
また坂道の下まで戻ってきました。するとをやじ君は
大きな声でまるで待ってたよ〜とでも言わんばかりに
「みゃ〜ん」と鳴いて、走りよってきてくれました。

それからまた私はをやじ君に声をかけながら、二人で
急な坂道を登って家に戻りました。これが犬だとやはり
リードを付けずに散歩にでるのは安全上などの問題から
難しいのでしょうが、猫だとノーリードでも行きかう人も
そんなに警戒しないし、自動車とかが来ると猫はちゃんと
自分で避けてくれるから大丈夫なのでした。

また来週のゴミの日にも一緒に行きたいな(^_^)


...... 2002年 10月 06日 の日記 ......
■[ NO. 610 ] 晴れのち曇り
草食動物?
最近七奈ちゃんの食欲があまりありません。今までだったら
朝6時くらいに我が家で一番早起きの父親がトイレに行く
物音を聞きつけてダッシュで階下へ駆け下り、一度ご飯を
食べてからまた2階へ戻ってきて2度寝をするような
状態だったのに、最近では私が起きて階下へ行っても
ついて来ないし、昨日、今日と2日間休みで様子を見て
いましたが、10時くらいになってもご飯を欲しがりません。

しかも今朝など窓辺で育てている猫草を食べつくし、
丸裸にしてしまいました。前回育てた時はお兄ちゃんや
小次郎もそれほど食べなかったので2週間くらいは長持ち
したのに、今回は七奈ちゃんが今日一日で食べつくして
しまったという感じです。

草を食べたがるというのはおそらく胃の調子が悪いので
しょう。そのせいかご飯もまったく食べようとせず、
夜になってやっとご飯を1回だけ催促しました。十分に
元気はあるので特にどこか具合が悪いというわけでは
ないみたいなのですが、あんなに食いしん坊だった七奈
ちゃんが突然食べなくなると、またパルボの時の事を
思い出して心配になってしまいます。もちろん、パルボには
2度とかからないし、その後ワクチンも打っているので
他の病気にもかからないと思いますが…。(当然ながら、
白血病もエイズも陰性です。)

1つだけ心配なのは伝染性腹膜炎ですが、これは多頭飼育で
なりやすいみたいだから、我が家みたいに3にゃんずだけなら
大丈夫ですよね?(って、十分多頭飼育だとは思いますが…。)

ちなみに、七奈ちゃんがウンピをする現場も観察して
みましたが、適度な硬さの良いウンピで、最後のほうには
緑の草がそのまま入っていました。草って消化されない
んだなぁなどと思いながら見ていましたが、特にお腹を
こわしているわけでもないし、どうしてあんなに草ばかり
食べたがったんだろう?? 明日になっても食欲が戻らない
ようだったら、やっぱり病院に行ったほうが良いので
しょうかね??


...... 2002年 10月 07日 の日記 ......
■[ NO. 611 ] 晴れ
ちょっと寂しい
最近比較的暖かい日が続いているせいか、七奈ちゃん
までもがお布団に入ってきてくれません。9月にはストーブを
たくほど寒い時があり、その時はお兄ちゃんも一緒に
眠ってくれたのに、お兄ちゃんはいいとしても七奈ちゃん
まで来てくれないと、本当に寂しいです。

小次郎は相変わらず毎晩父親の上にど〜んと長くなって眠って
いるので、父親は最近不眠症だそうです。(重くて熟睡
できないようです。)でも、こればっかりはにゃんずの
好みというか、その時の気分でしか決められないので
私達にはどうしようもありません。

寒くなるのはいやだけど、でも皆でいっしょにぬくぬく
眠りたいなぁ。今日は七奈ちゃん、来てくれるかしら?


...... 2002年 10月 08日 の日記 ......
■[ NO. 612 ]
食べ過ぎじゃない??
この間草ばかり食べていてあまり食欲の無かった七奈ちゃん
ですが、今日はあの時の反動かやたらにバクバクとご飯を
食べています。昨日トイレの掃除をした時はちょっと
下痢もしていたみたいですが、今日これだけご飯が
食べられるということは、お腹の調子が治ったという
ことでしょうかね?

何せ今までパルボの時を除いてほとんど吐いたことのない
七奈ちゃんなので、ちょっとしたことが心配になって
しまうのでありました。これが小次郎だと、ぜんぜん
気にならないのですがね。(もう吐くのは日課のように
なっている(^_^;))

今日は一日曇ったりしとしと雨が降ったりして、とても
寒い一日だったせいか、現在居間にはみんな集まって
今のところ唯一の暖房器具であるホットカーペットの上で
ぬくぬくしています。特にお兄ちゃんと小次郎はくっついて
眠っています。やはり寒い季節はにゃんずにくっついて
眠るのが一番暖かいです。

をやじ君は雨が降っているのにまだ小屋に帰ってきて
いません。どこに行っちゃったのかな?早く帰ってくれば
いいのにね。


...... 2002年 10月 09日 の日記 ......
■[ NO. 613 ] 晴れ
割り当て??
昨日の深夜12時半頃、外で猫が喧嘩する声が聞こえました。
その声を聞きつけてお兄ちゃんが興奮し始めたので、
お風呂あがりで寒いのにほうきを片手に喧嘩の仲裁に
外へ出ました。夜中だというのにちゃあこも見知らぬ猫を
威嚇するかのようにワンワンと吠えているので、近所
迷惑が気になります。

外へ出ると暗がりの中に白い影が見えました。私はてっきり
をやじ君だと思ったので近づいていったのですが、その
白い影は私の姿を見るなり坂を走り下りて行ってしまいました。

そこで玄関まで戻ってくると、玄関先に停めてあった
私の車の下からをやじ君が顔を出していました。どうやら
喧嘩をしていたのはをやじ君と、数日前に見かけたをやじ君に
そっくりな白に茶ブチの猫だったようでした。

をやじ君はお腹が空いているようだったので、餌入れに
ドライを入れてあげるとパクパクと食べていました。
しばらく背中をなでていてあげましたが、さすがに深夜の
空気はかなり冷え込んでいたのですぐに家の中に入って
しまいました。

その頃にはお兄ちゃんもすっかり落ち着いて、寝の態勢に
入っていたので、お兄ちゃんを抱っこして2階へ上がった
のですが、2階へ着くか着かないうちにお兄ちゃんは私の
腕をすりぬけ、さっさと階下へ降りていってしまいました。

最近お兄ちゃんはちっとも一緒に眠ってくれないので
寂しかったのですが、仕方なくあきらめてそのまま
眠ってしまいました。

そして今朝、昨日の夜遅くまで起きていたので寝坊を
してしまい、いつの間にか布団にもぐりこんできた
七奈ちゃんを起こさないようにそっと布団から出て階下に
行くと、いつもはピアノの上などで眠っているお兄ちゃんの
姿が見えません。どこに行ったのかと思って探すと、
父親のベッドで布団にもぐりこんで枕に頭を乗せて気持ち
よさそうに眠っているお兄ちゃんを発見しました。

そこで父親に聞いてみると、朝方父親がトイレに起きたときに
見るとお兄ちゃんが一人で寒そうにしていたので、布団に
連れ込んでみたところそのまま眠ってしまったとの事
でした。

結局昨日はお兄ちゃんと父親、小次郎と母親、そして
七奈ちゃんと私という3組のペアができあがり、それぞれ
ぬくぬくした夜が過ごせたわけでした。(をやじ君は
一人寂しくでしたが、それでもベランダの小屋に入って
いました。)

これからどんどん寒くなれば、この構図が毎日のあたりまえに
なるのかもしれません。本当はお兄ちゃんにも私のところに
来て欲しいのですが、最近あまり来てくれないのでだめ
かもしれません。でも、一人寂しく眠るのでは寒々しいから
父親と一緒でもいいかな(^○^)


...... 2002年 10月 10日 の日記 ......
■[ NO. 614 ] 晴れ
お出迎え
私が夜7時前に帰宅すると、をやじ君が庭で待っていて
くれました。背伸びをして出てきたところを見ると、
庭のどこかで眠っていたようです。からっぽになっていた
餌いれにご飯をいれてあげるとパクパクと食べてくれました。
少し背中をナデナデしてあげてから家の中に入りました。

玄関を開けるとお兄ちゃんと七奈ちゃんが下駄箱の上で
お出迎えしてくれました。小次郎がお出迎えに出てきてくれる
ことは滅多にありませんが、お兄ちゃんと七奈ちゃんが
来てくれればそれだけで幸せです。

犬好きさんの中には、犬に比べて猫は愛想が無いから
あまり好きでないと言う人もいますが、玄関までお出迎えに
来てくれたり、一緒のお布団で眠ってくれれば、十分愛想も
あるしかわいいと思いますけど、いかがでしょ?

ちなみに、犬好きさんは犬だけが好きで、猫好きさんは
動物全般が好きという統計結果をどこかで見たことがあります。
結構あたっているような気がします。


...... 2002年 10月 11日 の日記 ......
■[ NO. 615 ] 晴れ
それはあまりに…
今日は祖母の誕生日だったので、祖母の家にお夕飯を
よばれに行きました。(本当は我が家に呼んであげれば
良いのでしょうが、寝たきりではないものの足が悪く
ほとんど歩けないので、あまり外には出られないのです。)

一旦会社から家に戻り、にゃんずに軽く夕ご飯をあげてから
祖母の家に向かいました。そして夕食とデザートのケーキ
をいただいてから9時くらいに帰宅しました。すると
お兄ちゃんがお腹を空かせていたようで、さっそく
定位置の餌いれの前に座ったので、出かける前にあげた
分では少なかったしと思い、いつもより少し多めに
餌いれによそってあげました。

するとお兄ちゃんは勢いよくガツガツと食べ始めたのですが
半分ほど食べ進んだところで突然ウッときたらしく、
あっと言う間にその場でドバっと吐いてしまいました。
餌いれの前で起きた事なので、当然のごとくゲ○は餌いれの
中に入ってしまい、食べかけのご飯とゲ○が同居するという
あまりに無残な状態になってしまいました。

見れば、出かける前にあげたドライフードが3倍くらいの
大きさに膨張して出てきていました。まだ口をつけていない
ご飯も半分残っていたのでゲ○だけを捨てて後は食べて
もらおうかとも思ったのですが、それもあまりにあまり
だと思い、残念ではありましたが全部捨ててしまいました。

しかしお兄ちゃんは吐いたというのにすぐに七奈ちゃんの
ご飯を横取りに行ってしまいました。もちろんあげません
でしたが、結局胃の中に入っていたものは全部出てしまった
ようなので、余計にお腹も空いたでしょうし、ほんの少しだけ
ドライをあげておきました。

それにしても、吐くほどあわててがっつくなんて、日ごろ
お品の良いお兄ちゃんにしてはちょっとびっくりな事でした。


...... 2002年 10月 12日 の日記 ......
■[ NO. 616 ] 晴れ
ムービーだよ〜ん(^_^)
今日は3連休の初日でしたが、雲ひとつ無い快晴の暖かい
行楽日和で、どこにも出かける予定の無い私はせめてもの
外出にと買い物しまくりで何件もはしごをしてしまいました。

そこで今日一番の目玉は携帯電話の機種変更をしたこと。
待ちに待ったauのムービーケータイに機種変更してきました。
確か夏ころ、auでは初めて出たカメラ付きケータイに
機種変更しようかと思っていたのですが、ネットで
秋に東芝から新しいカメラ付き携帯が出るという情報を得て
しかも画像を見たらこれがなかなか私好みでかっこいい!
別に今すぐ必要なわけでなし、それならと8月の末に予約
だけ入れてひたすら発売の日を待ったのでした。

そして9月に入ってカメラ付き携帯のラインナップが
発表になり、東芝の携帯もシルバーとピンクは発売に
なったものの、私が希望していたネイビーだけは発売されず
今か今かと待っていたら、昨日auから電話が来て入荷
したとのこと、昨日はとりに行けなかったので今日
行ってきました。

本当は年末になると今まで使っていた機種の使用期間が
23ヶ月を超えるのでもう少しお安くなるのですが、
そこへ行って2000円の差ならばたいした違いではないかと
思い切って変更してしまいました。

ネイビーが発売になって最初のロットなので初期不良とかも
ありそうで何となく嫌だったのですが、今のところこの
機種で初期不良は出ていないと言われました。それに
この機種はドット抜けが多いと聞いていたので、その事を
auショップのお姉さんに話したのですが、ドット抜けすら
知らないみたいで、結局私の言いたいことはわかって
もらえませんでした。ただ、実物で確認をさせてもらって
とりあえず大丈夫そうだったので、なんだかんだと
いちゃもんをつけておきながら、最後には「やっぱり
いただいていきます」なんて事になってしまいました(^^ゞ

帰宅してマニュアルも見ずにとりあえずにゃんずの写真を
バシバシ撮影してみましたが、そこそこ画像もきれいだし
遊びとして使うにはぜんぜん十分だと思います。これから
メールなどの設定もしないとまだ十分には使えないのですが
今夜は一晩中マニュアルとにらめっこして、機能を十分
使いこなせるようになろうと思います。

ちなみに、今は写真の撮影はできるんだけど、保存した
写真をどうやって見るかわからないので、撮るだけとって
あとは見れないという状況です。早くにゃんずのかわいい
写真を待ちうけ画面にしたいよ〜(^○^)


...... 2002年 10月 13日 の日記 ......
■[ NO. 617 ] 晴れ
ちょっと浮気
今日も快晴の良い天気に恵まれ、絶好の洗濯日和でした。
(だって、行楽日和なのにどこにも行く予定が無いん
だもん(^^ゞ せめて洗濯くらいはしなくっちゃ。)

しかし、今日は昼から祖母の面倒を見ることになっていたので
昼少し前に祖母の家に行きました。二人でお昼ご飯を食べて
一休みすると祖母が昼寝をしたいというので、寝室に
連れて行きました。そしてベッドに寝かせたところで
ふと見ると祖母の家の一人息子とむ君(キジトラのにゃんこ)
が隣のベッドで眠っていたので、私も一緒に昼寝を
しようかと、とむ君に添い寝をしてみました。

実は叔母に頼まれて時々とむ君のシャンプーや爪切りを
請け負っているので、とむ君にとって私は嫌なことばかりする
きらいな人間で、最近は私の顔を見ると逃げるように
なってしまいました。そのせいか、せっかく添い寝をして
昼寝でもと思ったのですが、30秒もたたないうちにさっと
どこかに行ってしまい、寂しかったので結局昼寝はやめました。

その後、しばらくして叔母が帰宅したのでさっそく昨日
購入した携帯で撮影したにゃんずの写真を見せたりして
帰ってきました。とむ君も撮ってあげようと思ったのですが
やはり私が呼ぶと逃げていってしまうので撮れませんでした。
子猫のころはあんなにたくさん遊んであげたのに、まったく
小次郎といいとむ君といい、みんな忘れっぽいんだから。
寂しいわぁ。


...... 2002年 10月 14日 の日記 ......
■[ NO. 618 ] 晴れ
朝からゲ○の嵐(@_@)
いや〜、この三連休は快晴で暖かく本当に行楽日和の連休でした。
かくいう私は今日も家の中でチマチマとビーズを作ったり、
こうしてパソコンなんぞいじっております。あぁ、なんて
不健康な生活…。ま、根っからのインドア人間なので、別に
いいんですけどね。

しか〜し、今日は朝から嵐に見舞われてしまいました。
しかもゲ○の嵐ですよ。もう、何がなにやら、ワケワカラン
という感じです。

昨日の夜弟が用事があって帰省していて、今朝も時間が遅く
なると渋滞するからと朝早くに出ると聞いていたので、
あわてて朝ごはんの支度をしていました。それなので、
お兄ちゃんがずっと定位置に座ってご飯を待っていたのは
気付いていたのですが、後回しにしてしまいました。

お兄ちゃんはじっと我慢強く待っていましたが、結局諦めて
出窓のところへ移動して外を眺めていました。しばらくして、
ご飯の支度が一段落したのであわててお兄ちゃんにご飯を
あげると、お兄ちゃんはパクパクと食べていました。

小次郎もお腹がすいたようで餌いれの前で待っていたので
小次郎にもご飯をあげました。そして15分ほどしてからです。

まず小次郎がホットカーペットの上にドバっとやってくれました。
あわててふき取ってティッシュを片付けていると、今度は
お兄ちゃんが1mほど離れたところでゲコゲコと言い出しました。
すかさず手にしていた箱からティッシュを出してお兄ちゃんの
前に出すと、うまくゲ○はその上に収まってくれました。

セーフと思いつつティッシュを片付けていると、またお兄ちゃんが
ゲコゲコと言い出しました。お兄ちゃんのゲ○は絶対に1度では
すまないのです。そして次もなんとかティッシュでキャッチし
たのですが、どちらも胃液のようなものしか出ていません。
直前に缶詰とドライのご飯を食べているので、どこかに本体が
あるはずです。私はあわてて地雷を探して歩きましたが
みつからず、弟にも地雷があるかもしれないから気をつける
ようにと言っておきました。

そうこうしているうちに、今度は小次郎がゲコゲコと言いだし
ました。何かと思えば草を食べたようで、大量の草が胃液と
ともにドバっと出てきました。まったく〜と思いつつ片付けて
いると、今度は玄関から弟のギャ〜という悲鳴が聞こえて
きました。

私は「やっちまったか〜(-_-)」と思いつつ玄関へかけつけると
足の裏にベッタリとお兄ちゃんのご飯をくっつけた弟が
「ここにあった〜(T_T)」と言いながら片足で立っていました。
私が軽く足の裏の缶詰を落とすと、後は洗面所で足を洗ってくる
ように言って、せっせとゲ○を片付けました。

そんなこんなで、今朝はあっちでもこっちでもゲ○の嵐で
片付けるのにティッシュが1箱終わりそうな勢いでした。

最近どちらもしてないから調子がいいのかな〜と思って
いましたが、やはり油断大敵ですね。それにしても5連発とは
やってくれます(+_+)

それから、汚い話でごめんなさい。(今日に始まった事では
無いが…。)


...... 2002年 10月 15日 の日記 ......
■[ NO. 619 ] 晴れ
夕立??
今日は比較的天気の良い一日で、日中はエアコンを入れたく
なるような暑さでしたが、そのせいか帰宅してからしばらく
すると、突然轟音が鳴り響きました。まさか飛行機が墜落?
などと思っても見ましたがそんなわけは無く、やはり
季節外れの雷でした。

それから夕ご飯を食べたり、片付けをした後も激しい
雷雨は続き、何も考えずに日記を書こうとパソコンを
つけたのですが、あまりの雷の激しさに落雷にでもあって
パソコンがいかれては困ると思い仕方なく電源を落として
しまいました。

おかげで、その後またチマチマとビーズ遊びなどをしていた
もので、すっかり時間が遅くなってしまい結局今日もまた
夜更かしになってしまいました。ま、今週はあと3日会社に
行けばお休みなのでそんなに影響は無いのですが。

どうやら今日はお兄ちゃんが久しぶりにマーキングを
やらかしてくれたようです。昨日から甥っ子が来ているので
お互い子守をしながらであまり会話ができない状態なのですが、
母親の談によると外出から帰宅したらガス台のところに
大きな水溜りができていて、マーキングだったそうです。

実は最近をやじ君に良く似た茶ブチで尻尾の短い子が
頻繁に我が家の領域を侵犯し、その度にをやじ君と
激しい戦闘を繰り広げるのでお兄ちゃんも興奮してしまうので
ありました。家の人がいれば猫を追い払って喧嘩を止めに
行くのですが留守中のことでおそらくお兄ちゃんも興奮が
おさまらなかったのでしょう。

今回はだいたいの原因がわかっているのでそんなに心配
していませんが、単なる突発的な事故であることを望みます。
また激しいマーキングが再発するのは、やっぱり困ります
ものね。

あ〜、雨もやんだし雷もおさまって静かになったから、
早く寝なくっちゃ。明日起きられない…。


...... 2002年 10月 16日 の日記 ......
■[ NO. 620 ] 晴れ
さすが、お兄ちゃん
最近お兄ちゃんの後をついてトイレに観察に行くと、
うんぴが出にくく苦しそうにいきんでいる姿をたびたび
目撃するようになりました。そんな時決まって出るのは小さな
かけら程度のもので、七奈ちゃんのようにすっきりすっぽん
とはいかないようです。

そこで、猫の病気に関する本を読んで見たところ、猫は
比較的便秘になりやすい動物のようで、消化の良すぎる
ご飯を食べても便秘になってしまうようで、そう言えば
ディーンズの缶詰にウォルサムの療法食のドライフード
という組み合わせにしてから、便秘になってしまったような
気もします。

というわけで、先日ディーンズの缶詰を追加で注文する時に
サプリメントの一覧を見ているとプロバイオテクスが
あったので、せっかく会員、老猫、病気の3つの割引を
併用できるんだし、お兄ちゃんのお腹の調子も良くなるかも
しれないしと思い、このサプリを注文して見ました。

それまであげていたワンアースのドライ(七奈ちゃんと
小次郎は今でも主食)にはプロバイオテクスが入っている
ので、最近二人のお腹は比較的安定しています。それまでは
二人とも軟便傾向でちょっと困っていたので、おそらく
お腹の調子を整えるというプロバイオテクスが効いている
のだと思うのです。

そして、今日缶詰とこのサプリが届いたのでさっそく
開けて見ると、龍角散のような茶色くてとても粒子の
細かいパウダーでした。いろいろな腸内細菌?とあとは
ニンニクエキスみたいなものが入っているようでしたが
特に臭いというものではなく、何だか不思議なにおいのする
粉でした。

そこでちょうどお兄ちゃんがご飯を催促する時の定位置に
座って待っていたので、ご飯にひとさじふりかけて混ぜ混ぜし、
いつものようにドライをトッピングしてお兄ちゃんの
前に置いて見ました。すると、最初は何だか異質なものを
感じたようで見た目は特に変わらないけれど、ちょっと
変わったにおいのするご飯をマジマジと眺めていましたが
そのうち恐る恐る口をつけると、あとはいつもと変わらない
勢いでパクパクとご飯を食べてしまいました。

今まで購入したサプリは数々あれど、どうしても食べな
かったのはディーンズのベアベリータブレだけで(後で
教えてもらったところによると、これは長期服用は悪影響が
あるので良くないとのこと)それ以外のサプリでお兄ちゃんが
嫌がったものはいまのところ一つもありません。

さすが、あのいかにもまずそうで見た目もグロテスクな
ヒルズのs/d缶を食べられるお兄ちゃんだから、大概の
ものは食べられます。これからは毎日少しずつご飯に
入れてあげて、早く便秘が治ればいいな〜。


...... 2002年 10月 17日 の日記 ......
■[ NO. 621 ] 晴れ
ちょっと良くなったかな?
今朝起きると外は薄暗く、曇り空で肌寒い朝でした。
今週初めから甥っ子が来ていてテレビをつけられない
我が家では(ママからのお達しなのです)最近とんと世情に
うとくなってしまい、天気予報も見ていないのでした。
そんなわけで、今日はてっきり寒くなると思った私は
ご丁寧に厚手の長袖のTシャツを着て、その上から薄手
ではありましたがユニクロのフリースを着て会社に行った
のでありました。

結果…空が曇っていたのは朝霧のようなもので、会社に
つくころには青空が広がり、日中はかなり気温も上昇して
厚着の私は洋服を脱ぐこともできず(さすがに職場で
猫柄のTシャツ姿はいかがなものかと思われ…)ひたすら
汗をかきながら一日を過ごしたのでありました。

そんなことは置いといて、最近何が変わったかと言えば
お兄ちゃんの毛艶が良くなったのです。以前ディーンズと
ウォルサムの缶詰を半分ずつにカリフォルニアナチュラルと
ワンアースのドライをトッピングしていた時は毛がパサパサで
背中の真ん中が脊髄に沿ってベッカムヘアのようにツンツンと
立っていたものですが、最近は以前のような柔らかい毛が
戻ってきました。多分、ディーンズの缶詰を主食にして
ウォルサムの療法食(ドライのみ)をトッピングにしたから
だと思います。

このバランスで結晶ができなければこのまま続けて
行きたいと思うのですが、しばらく様子を見てみないと
わからない部分もあり、注意深く観察していきたいと
思います。

実は今日もお兄ちゃんがマーキングをしたそうで、母親が
最近おさまっていたのに…と残念がっていました。これが
私ならすかさずマーキングのちっちにリトマス試験紙を
浸して酸性度をはかり、ちっちをティッシュで吸い取って
目を皿のようにして結晶が出ていないか観察するのですが
母親(しかも甥っ子の子守でアタフタしている)では
そうもいかず、ちょっと残念だなと思ったのでありました。

ちなみに、我が家で一番毛艶がいいのは、やっぱり七奈
ちゃんです。つやつやのピカピカ、サラサラです。若いし
基本的に健康だからかな?ちなみに小次郎はそんなに
悪くないですが、ちょっとパサついてるかも。デブだから??


...... 2002年 10月 18日 の日記 ......
■[ NO. 622 ] 晴れ
即効性あり??
今朝、洗面所で顔を洗っているとお兄ちゃんがやって来ました。
そこで様子を伺っていると、洗面所を一周してからトイレ
に入って行きました。他の子の場合は別にトイレの様子を
観察したりはしないのですが、お兄ちゃんは膀胱炎を
何度もやっているので、トイレでのちっちの様子を常に
観察して、ちょっとでも異常があれば早期発見につとめ
なければなりません。

そしてお兄ちゃんが何をするのか見ていると、どうやら
激しい砂のかきまわし方からうんぴをするようでした。
(うんぴの時の砂の掘り方は半端じゃありませんから。
ガシガシ、バリバリ、散々トイレの中で砂をかき回します。)
案の定、お兄ちゃんはトイレのふちに両方の前足と片方の
後ろ足を乗せるという、とても不安定な状態でユラユラ
しながらうんぴを始めました。

実は最近のお兄ちゃんは少々便秘がちで、がんばって
息んでも空気(というかおなら?)がプスっという音を立てて
出るだけだったり、ほんの小さなかけらがポチっと落ちる
だけのこともあったのですが、今朝はそんなに力をいれ
なくても、かなり大き目のうんぴがスルスルっと出てきました。

まだディーンズのプロバイオテックスを2回しかあげて
いないのですが、さっそく効果が表れて便秘が治ったのかと
ちょっぴりうれしくなったのでした。(いくらなんでも
2回ではまだ効果はわからない気もしますが…)

これからも家にいる時は常にお兄ちゃんの行動を監視し
トイレにはついて行って様子を観察しようと思います。
明日もいいウンピが出ればいいな。(もちろん今日もプロ
バイオテックスあげました。)


...... 2002年 10月 19日 の日記 ......
■[ NO. 623 ] 曇り
異物混入
今朝、小次郎と七奈ちゃんが主食にしているカリフォルニア
ナチュラルとワンアースを混ぜて入れてある容器の
残りが少なくなっていたので猫のトイレ部屋に保管してある
ストックを持ってきてまず新しいワンアースの袋を開けて
容器の中に入れました。

すると、しばらくして硬いプラスチックのようなものが
クルクルとよじれた正体不明の物体が袋の中から出てきました。
折ってみようと力を加えてみましたがビクともせず、かなり
硬いもので、版画の時に彫刻等で木を削ると木がクルクルと
丸まりますが、そんなような感じの細長く全長3cmくらいの
物体でした。

明らかにワンアースはアメリカから大袋で輸入してきた
ものを日本で小袋に詰め替えて販売しているので、製造
段階で混入したものか、あるいは詰め替え作業の時に混入
したのかはっきりとはわかりませんが、いずれにしても
これでここの会社の品質管理がかなりずさんであることが
はっきりしました。

詰め替えを行うとその時点から酸化が始まってしまうので
入手したときにはすでに古くなっている可能性もあるので
ワンアースはそろそろやめようかと思っていた矢先のことで
でもワンアースに含まれていたプロバイオテクスのおかげか
小次郎と七奈ちゃんの軟便傾向が最近落ち着いていたので
残念ではありました。(軟便対策はお兄ちゃんのために買った
ディーンズのプロバイオテクスをドライにふりかけて
あげることにしたので、大丈夫だとは思いますが。)

そして次に半分混ぜるカリフォルニアナチュラルを
容器に入れ始めました。そして容器が一杯になったところで
ふたを閉めシェイクシェイクして2種類のフードを混ぜた後
一応混ざり具合を確かめるためにふたを開けて見ました。

そしてそこで見たのは、カリフォルニアナチュラルの
ドライの粒についた緑色の物体でした。これはほんの
数ミリ程度の小さなかけらなのですが、緑色なのですぐに
わかりました。そして、ドライの表面に付着していただけなら
パッケージの切れ端でも落ちたかとも思えますが、手で
落とそうとしてもドライの中に埋まっているのでなかなか
取れず、結局掘り出す感じでやっとのことで取り除きました。

実はこの異物、以前そっくりなものをワンアースのドライでも
発見したことがあるため、その時に今のワンアースの
買い置きが無くなったらワンアースはやめようと思った
きっかけともなったものなのですが、それがカリフォルニア
ナチュラルにも混入しているとは、これは一体どういう
ことなのでしょう?

色といい大きさといい、ほとんど同じもののように思われます。
(いかにも人工的なちょっとあせた緑色という感じの
プラスチックのかけらみたいなものです。)原材料を見ても
緑色の物体でドライフードを製造する過程で行われる
さまざまな処理にも原型をとどめていられるようなものは
無いはずだと思うのですが、だとしたらこれは一体何なの
でしょう?しかも別の会社のフードに同じ異物だなんて…。

せっかくカリフォルニアナチュラルは信頼できるフードでは
ないかと思い始めていた矢先のことで、こちらもちょっと
不信感がつのってしまいました。

これが、もっとにゃんずのご飯のことを真剣に考える人だと
すぐにフードの販売元へ苦情を言ったりするのでしょうが
面倒くさがりの私はそんなこともせずにただ異物を捨てて
しまいました。それでお詫びにまたフードでも送られて
来た日にはやめようと思っていたのにやめられなくなって
しまいますものね。

やはりこうなると、一番安全なのは手作り食なのかな〜という
気持ちになってきます。しかし、栄養バランスとか難し
そうだし、何よりにゃんずが手作り食なんて食べてくれそうも
ないし、つくづくご飯の難しさを考えさせられた一日で
ありました。


...... 2002年 10月 20日 の日記 ......
■[ NO. 624 ] 曇り
何もさ〜(+_+)
夕方、食事の支度をしているとお兄ちゃんがトイレに入って行く
ところを目撃したので、後について猫のトイレ部屋に入りました。
(お兄ちゃんのトイレ観察は私の日課です。)

すると、続いて小次郎もトイレ部屋に入ってきました。この時、
5個あるトイレのうちの4個が使用済みで汚れておりお兄ちゃんが
最後に1つ残っていた未使用のトイレに入ってちっちをし始め
ました。小次郎もトイレを使いたそうにそこここのトイレで
砂をかいたり臭いをかいだりしながら場所を探していましたが
今ひとつ気に入った場所が見つからない様子でした。
(念のために申し添えますが、我が家には猫トイレを5個設置し、
朝昼晩と一日3回掃除をしていますが、それでもタイミングが
悪いとこのように片っ端から汚れてしまう場合があるのです。)

しまいには小次郎はお兄ちゃんがちっちをしているその場所で
トイレの臭いをかぎはじめました。(つまりお兄ちゃんが
トイレの縁に立ってちっちをしている時に、お兄ちゃんの
お尻のあたりをクンクンとしていたのです。)

小次郎が嫌いなお兄ちゃんのことですから、さぞかしスッキリ
しない気分だったと思いますが、途中で止めるわけにも行かず
終わった途端に普段ならきちんと砂をかけるのに、今日は
砂もかけずにトイレから飛び出して行ってしまいました。

そこで今度は小次郎はどうするのかと見ていると、お兄ちゃんが
たった今使ったトイレを使う事に決めたらしく、トイレの
後ろ半分にしゃがみこむと今度はウンピを始めました。
(お兄ちゃんは前半分を使っただけなので。) そして様子を
観察していると、何度かお尻をフリフリしてウンピを振り
落とそうとする仕草をしていたので、まさかと思ったのですが、
お尻にウンピをつけたまま、トイレから飛び出して行って
しまいました。私は家の中にウンピが転がるさまを想像して
ゾッとしましたが、幸いウンピは猫のトイレ部屋の中で
ポトリと落ちたので、他の場所に被害はありませんでした。

それにしても、人間ではつれ○○○とか聞く事もありますが
猫にもそういう感覚ってあるのでしょうかね?しかし、我が家の
トイレはどれも比較的サイズが大きいので、全部使用済み
だったとは言え、他にも使えるトイレがあったのに、わざわざ
お兄ちゃんが使ったばっかりのトイレを選ぶとは、やっぱり
私には小次郎の気持ちはまったくわからないのでありました。


...... 2002年 10月 21日 の日記 ......
■[ NO. 625 ] 雨のち晴れ
久しぶり
昨夜からかなり激しい雨が降っており、今朝もまだ
降り続いていました。昨日の夜寝る前にベランダで
ガサガサと音がしたので見てみるとそこにはをやじ君が
いました。

いつだったか、1ヶ月くらい前にとても寒く初冬のような
気温の時がありました。その時外にいるをやじ君が寒そうで
かわいそうだったのでベランダに小屋を作ってあげたの
ですが、最近は日中天気が良いと夏なみの暑さまで気温が
上昇するのでをやじ君はすっかり小屋に入らなくなって
しまいました。

しかし昨日は雨が激しく、風も強かったせいかをやじ君が
久しぶりに小屋に入ってくれました。私はをやじ君が
小屋を忘れてしまったわけでは無いことがうれしくて、
何度も居間の障子をあけてはをやじ君の姿を確認しました。

そして今朝も起きてきて障子を開けて見ると、小屋にをやじ君が
入っていました。何だかお腹が空いているようだったので
玄関に出て「をやじ君!」と呼ぶとをやじ君は雨の庭を
一直線につっきって餌入れのところまでやってきました。

そこで、餌入れにカリカリを入れながら、をやじ君に
ご飯が食べ終わったらまた小屋に入って雨がやむまで
いるんだよとよ〜く言い聞かせました。そしてしばらくして
まさかとは思ったのですが障子を開けて見ると、をやじ君は
ちゃっかり小屋におさまってくつろいでいました。
やはり雨降りではどこにも行くところがなかったのでしょう。

実は今もをやじ君は小屋に入っています。今は雨は降って
いませんが、今夜はかなり冷え込んでいます。をやじ君が
小屋を自分の帰る家だと思ってくれて、とってもうれしいです。
これから毎日来てくれたらいいな。


...... 2002年 10月 22日 の日記 ......
■[ NO. 626 ] 晴れ
判決
今朝、父親が新聞を広げていた時、偶然「猫虐殺犯人に
有罪判決」という記事が目に飛び込んできました。
もちろんあの松原潤の記事ですが、会社ではヤフーの
ニュースのヘッドラインを日に何度かチェックし、帰宅して
からも毎日動物関係のサイトを巡っていたのですが、昨日は
どこもこのニュースを扱っていなかったため、今朝まで
まったく判決が出たことを知らなかったのでした。

父親に新聞を持たせたまま急いで記事を読みましたが
判決は懲役6ヶ月、執行猶予3年で検察が求刑した懲役
6ヶ月がそのまま判決になってはいましたが、残念ながら
執行猶予がついていました。

新聞の記事だけでは内容がよくわからなかったので
出勤後、アクセスログを取られていることはわかって
いましたが、ニュースのサイトにアクセスして一番長かった
毎日新聞の記事を読みました。その記事には裁判の様子が
比較的詳しく書かれていました。

仕事中ではありましたが、記事を読んでいると思わず
涙が出そうになって困ってしまいました。たとえ裁判で
犯人に有罪判決が出ても、いくら私やこげんたの事を
かわいそうに思う人が涙を流しても、こげんたは二度と
生き返らないのだと思うと余計無残に殺されてしまった
こげんたのことが哀れで、犯人のことが憎くて、余計に
涙が出そうになってしまいました。

今日帰宅してから、最初に松原潤の正体をネット上で
暴露して社会的な反響を巻き起こしたあるサイトで判決の
時の記事を読みましたが、松原潤は裁判が終わると報道陣
などの撮影をのがれるため母親にかばわれながらタクシーに
乗って走り去ったそうです。27歳の大人が…です。

多分、しばらくすると松原潤のことは社会からも忘れ去られ、
第二、第三のディレルヴァンガーが出てくるのでしょう。
もちろん、無残な虐殺や虐待といった残酷な目にあう
動物がいなくなるよう、私も非力ながら努力をしていく
つもりではありますが、松原潤の親が教育者である現実や
昨今の腐敗しきった日本の政治、教育、人間などを見ていると
自分の力ではどうにもできないという無念さばかりが
先にたってしまいます。

正直者や優しい者がバカを見る今の日本(というか今の
地球の文明社会)はやはり一度滅びる必要があるのでは
ないかと、強く思います。


...... 2002年 10月 23日 の日記 ......
■[ NO. 627 ] 晴れ
あら(?_?)
昨日の夜のこと、私がベッドにもぐりこんでしばらくすると
チリンチリンという鈴の音が聞こえてきました。私は
てっきり七奈ちゃんが来てくれたものと思い、鈴の主が
ベッドに入ってきてくれるのを待ちました。そして一瞬
気配が消えたかと思うと枕元に軽い衝撃があって、暗くて
見えないけれど身軽な物体が近づいてきました。

そこで私はすかさず思い切りの猫なで声で「七奈ちゃん
いらっしゃ〜い」(桂三枝の新婚さんいらっしゃい調で)
と言って肩口のふとんを持ち上げて黒い物体が布団に
入るのを待ったのですが、何だかフガフガいっているばかりで
ふとんに入ってくる様子がありません。をや〜〜??と
思って暗闇の中よ〜く目を凝らして見ると、それは
七奈ちゃんではなく小次郎でした。

小次郎が何を思ったか私の後について2階に登ってきた
らしいのですが、結局ふとんには入らずそのままフガフガ
言ったままベッドから降りて結局また階下へ行ってしまった
ようでした。

私はがっかりしてしまいましたが、どうせ知らないうちに
七奈ちゃんがもぐりこんできてくれるしと思い、そのまま
眠ってしまいました。

そして朝方のこと、やはり私はいつものように知らないうちに
ふとんにもぐりこんできたにゃんを腕枕して眠っていました。
(以前はちゃんとわかったのに、最近は熟睡しているのか
にゃんずがいつふとんにもぐりこんできたのか、ぜんぜん
気がつかないのです。)

なぜ、私がそこで目覚めたかというと、外で猫が喧嘩を
しているような声を聞いたからでした。頭はまだ眠って
いるのではっきりとはわからないのですが、やはり
何かうなり声のようなものが聞こえます。そして、私が
何となくそのうなり声に意識を集中しようかと思っていると
腕枕をしていたにゃんがその声に興奮してベッドから
飛び出して行ってしまいました。

私は、「どうせ外でやっている喧嘩なんだから、行ったって
仕方がないのに。七奈ちゃんてば」と思いつつ走り去る
姿を見ると、実はこれがまた小次郎だったのでした。

ついこの間までは、私が隣を通っただけでハーハーシャー
シャー威嚇して、抱っこなどしようものなら噛むわ、ひっかくわ
で大変だったのに、最近はすっかりおとなしくなってしまい
撫でても怒らないし、その上自分からふとんにもぐりこんで
くるなんて、一体どういう心境の変化なのでしょうか?
大地震の前触れのようで、何だかこわくもあるのでした。

このまままた以前のように普通の小次郎に戻ってくれるので
しょうかね? だといいんですが…。でも七奈ちゃんが
布団に入ってこられないので、一緒に眠るのはやめて
ほしかったりするのでした。やっぱり七奈ちゃんとぬくぬく
眠りた〜い。


...... 2002年 10月 24日 の日記 ......
■[ NO. 628 ] 晴れ
最近このネタ多いです
明日は6時起きして東京へ行きます。久しぶりに学生時代の
友達に会ってきます。会社もお休みをもらいました。
(そのおかげで今週は残業が多くなっちゃったけど…)
明日はジブリ美術館に行って、その後猫の写真展も見に
行くの。楽しみだな〜〜。

さて、最近毎日ちょっと迷惑している話です。今朝も
いつの間にやらにゃんこが私の布団にもぐっており、私は
そのにゃんを腕枕していました。朝方、何となく腕の
重さで目を覚ました私は、今日こそ七奈ちゃんだと思い
期待に胸を膨らませながらそっと布団をまくってみると
そこには…やっぱり小次郎がいました(ーー;)

なんで小次郎なんだ〜〜と思いつつ寝顔を見て見ましたが
これがまたブサイクなことと言ったらありません。
七奈ちゃんやお兄ちゃんの寝顔はあんなにかわいいのに
小次郎の寝顔といえばブサイク極まりないのです。

今日こそかわいい七奈ちゃんとヌクヌクしようと思って
いたのでショックが大きく、布団の中でガックリとうなだれて
しまいました。それからしばらくして階下で物音がしたので
小次郎は降りていってしまい、かわりに七奈ちゃんが
やってきてくれました。(どうやら七奈ちゃんは小次郎が
布団に入っているときは遠慮して一人で眠っているらしい
のです。ますますかわいそうな七奈ちゃん!)

それからギリギリまで七奈ちゃんと一緒にぬくぬくして
いましたが、最近出社がどんどん遅くなっているので
意を決して起きました。

今、小次郎は母親と一緒に眠っていますが、このまま朝まで
私のところには来ないでくれるでしょうか? 明日は一泊で
帰宅できないので、今日はなんとしても七奈ちゃんと
ぬくぬくしたいです。頼むよ、小次郎〜〜。

あっ、それから、明日の朝ごはんのサンドイッチを購入
するために会社帰りに立ち寄ったサークルKで久しぶりに
チョコQを2つ購入したところ、パピヨンとマンチカンが
出ました(*^_^*) これまではシャモとか真っ黒い出目金とか
実はあんまり欲しくない動物ばかり出ていたので、今日は
100%欲しかったのが的中してとってもうれしかったのでした。
また買うぞ〜〜!!


...... 2002年 10月 25日 の日記 ......
■[ NO. 629 ] 晴れ
ここは東京〜〜
今日は朝6時半に起きて、はるばる東京までやってきました。
毎年恒例の学生時代の友達の集まりがあるのです。

朝7時半の高速バスに乗りこみ、昨日買った朝ごはんの
サンドイッチを頬張っていました。すると3つほど行った先の
バス停で隣の席に女性が乗ってきました。
基本的に私は人見知りなので知らない人と話をすることはなく
昨日の夜いろいろあってあまり眠れなかったので
休憩が終わったらゆっくり眠って行こうと考えていました。

そして、途中のサービスエリアでの休憩をはさんでさあ眠ろうか
という時になって、隣の席の女性が話しかけてきました。
私は少し警戒しながらも、何となく受け答えをしていました。
その女性はとても話好きなようで、いろいろと話をしていく中で
猫の話題が出てきました。3匹飼っていて、最近は野良猫も
来るようになって…という話になったので、もちろん猫の話題に
私が反応しないわけはありません。

ついつい携帯の待ち受け画面になっている七奈ちゃんの写真を
見せたりしていくうちに、眠気はすっかり吹き飛んでしまい
我が家の猫自慢など猫談義に花が咲き、途中首都
高速が渋滞していて予定よりも到着時間が遅れてしまいましたが
その間もイライラせずあっと言う間に新宿に着いてしまいました。

その方とは猫以外にもいろいろな共通点があり、とっても
不思議なご縁を感じました。最後には名刺まで交換しあって
お別れしました。

通常であれば、ただバスでお隣の席に座って2時間ほど
お話をさせていただいた方に名刺を渡すなんてちょっぴり
危険かな?と思うのですが、今日はとっても楽しくて
ほとんど抵抗感なく渡してしまいました。ネットへの接続
環境もあるようなので、このサイトにもアクセスしてくださって
(名刺にはURLとかメルアドも書いてあるので) これがご縁で
猫を通じた交流を続けて行く事ができたらいいなぁと思います。

その後友達と待ち合わせて三鷹のジブリ美術館に行きました。
美術館では短編の映画も上映していましたが、たったの5分
なのに引き込まれるように見入ってしまい、やはり宮崎駿監督の
人並みはずれた実力がうかがわれました。もう一つの短編映画は
トトロに出てきたメイちゃんと猫バスの話だったのですが
かわいい猫バス達の表情を見ていたら、とってもお兄ちゃんたちに
会いたくなってしまい、思わずホームシックになってしまいました。

あ〜、今こうして書いていてもお兄ちゃんたちに会いたいです。
明日、バスの時間は予約してあるけど、早い時間に変更して
帰っちゃおうかな。


...... 2002年 10月 26日 の日記 ......
■[ NO. 630 ] 雨のち曇り
やっぱりにゃんずがいないと
先ほど9時過ぎに無事東京より帰宅しました。
とっても楽しい2日間で、本当にあっと言う間に時間が
過ぎてしまって、まだまだ話足りない気分でした。

実はこの2日間にゃんずに会えなかったためとにかく寂しくて
にゃんずに会うのがとても楽しみだったのですが、今日は
帰宅するといつもならば出迎えてくれるお兄ちゃんも
七奈ちゃんも玄関に来てくれません。

玄関から廊下を通ってキッチンに入ると、お兄ちゃんは
食卓の椅子の上で首だけこちらを向けて一応顔は見せて
くれました。しかし、あんなに甘えん坊の七奈ちゃんが
姿を見せてくれません。さんざん大声で名前を呼ぶのですが
それでも鈴の音がしません。ちょっぴり悲しくなりましたが
それでもと思い食卓の下をのぞいてみると、別の椅子の
上に七奈ちゃんが眠っていました。

確かに眠かったのかもしれませんが、私は寂しい思いをして
一刻も早くにゃんずに会いたいなと思って帰ってきたのに、
にゃんずはそんなそぶりもなく、とっても拍子抜けして
しまったのでありました。

それからしばらくしてやっとお兄ちゃんと七奈ちゃんが
ノソノソと近づいてきてくれましたが、やっぱり本当なら
車の音を聞きつけて玄関でお出迎えしてくれて、玄関の
ドアをあけたらまるで「どこ行ってたの、寂しかったじゃ
ない」とでも言うように鳴いてくれたりしたら最高だったのに
な〜んて、勝手なシチュエーションを想像してみましたが
思い通りにはならない、それこそが猫なんですよね。


...... 2002年 10月 27日 の日記 ......
■[ NO. 631 ] 晴れのち曇り
行方不明
今日は天気予報では快晴となっていたので、普段あまり
洗濯しない大物(布団カバーなど)いろいろと洗濯しようと
張り切って起きたのですが、カーテンをあけてみると空には
ところどころ黒い雲が立ち込めていてめちゃめちゃ寒い!
その上強風も吹いていて、とても洗濯どころではありません
でした。

天気は悪かったのですが、最近ずっと部屋の掃除をして
いなかったので、午前中は居間などを掃除して、その後
自分の部屋を掃除することにしました。そして、昨日東京に
着ていったコートを隣の部屋に持って行った時のことです。

この部屋はもう何年も物置同然の部屋になっており、以前は
にゃんずも自由に入れたのですが、お兄ちゃんと小次郎の
マーキングが最盛期の頃、ここに置いてあったいろいろな
ガラクタにさんざんマーキングをされてしまったため、今では
つっかえ棒をして立ち入り禁止にしてあるのでした。

そのため、たまにこの部屋に用事があって入り口のふすまを
開けると、興味津々でにゃんずがやってきては、フンフンと
鼻を鳴らしながら中の様子を観察して、時には押入れの布団に
もぐってしまったりするのでした。

そして今日もこの部屋に入ると、すかさず七奈ちゃんが後から
やってきました。七奈ちゃんは比較的小さいので、そのへんの
ガラクタにもぐりこんでしまうと存在がわからなくなって
しまいます。仕方なくコートを洋服ダンスにしまうと、入り口を
少しだけあけて私は部屋から出ました。

その後2時間くらい部屋を掃除したり、パソコンをいじって
いたのですが、そのうち夕食の時間になったので階下へ行く
ことにしました。そして階段のすぐわきにあるこの部屋の
前を通りかかった時、まだ入り口が開いていたので、お兄ちゃん
たちが入り込まないように、戸を締めつっかえ棒をして
階下へ行きました。

キッチンへ行くと夕食はマグロの鉄火巻で、お兄ちゃんと
小次郎が鼻をヒクヒクさせながら食卓のまわりをウロウロ
していましたが、七奈ちゃんの姿は見えません。七奈ちゃんは
それほど魚に反応しないのできっといらないのだろうと思って
気にもとめませんでしたが、それにしてもどこにいるのか
まったく気配がありません。

30分ほどして夕食を終え、さすがにそれだけ待っても七奈ちゃんが
姿を現さないのはおかしいと思い、大声で名前を呼んでみましたが
まだ来ません。もちろん2階の物置部屋の入り口を閉めた時に
まだ七奈ちゃんがいるかもしれないという可能性も考えた
のですが、万が一閉じ込められれば鳴くなり戸を引っ掻いて
知らせるなりするだろうと思って閉めてしまったのですが
やはり閉じ込めてしまったようでした。

そこでこの部屋へ行ってつっかえ棒をはずし戸を開けると、
中から七奈ちゃんがノビをしながらノソノソと出てきました。
閉じ込められていたと言うのに、別に困っていたふうも無く
のんきに眠っていたようでした。

それにしても、いつまでそうして物置部屋にいるつもりだった
のでしょう?お腹が空いてきたら鳴くなりしてちゃんと
助けを求めたのでしょうか?あまりにのんきなので、ちょっぴり
心配になってしまったのでした。

今度休みの日に実験してみようかしら??部屋に閉じ込めたら
何時間で鳴きだすかという実験(^^ゞ


...... 2002年 10月 28日 の日記 ......
■[ NO. 632 ] 曇り
ついに…
いや〜、今日の寒いことったら。峠を越えた先の松本では
観測史上最も早い初雪を観測したそうな。我が家の周辺でも
雪は降らないまでも、何となくみぞれのような小雨が
降ったりして、つい数日前まで日中は気温が上昇して
25度くらいはあったのに、今日の最高気温はたったの9度!
あまりの寒暖の激しさに、今季節は一体何なんだ?という
感じです。

さて昨日の夜のこと、深夜まで頼まれ仕事をしていた私は
気温がかなり冷え込んでいたのでをやじ君が小屋の中に
入っているか確認をしようと居間の障子を開けました。
すると待ってましたとばかりにをやじ君がベランダに置いた
小屋から飛び出してきて、居間のガラス戸の向こう側で
こちらを向いてにゃ〜んと鳴きました。

しかし、をやじ君の姿に何か違和感を感じます。何でかな?
と思いをやじ君をよくよく見て見ると、それまでずっと
付けていた首輪が無くなっている事に気づきました。
先週末バスの中でにゃんずの話で盛り上がった時に隣の
席の
方が、そのお宅の猫ちゃんは外出するのでひっかかっても
首がしまらないように力を入れると外れる首輪をつけて
いたけれど、何度つけてもすぐにどこかへ落としてきてしまうという話を聞きました。

その時私は、我が家のをやじ君も外で暮らしているけれど
首輪はもうずっとついていて無くさないと半分自慢する
ようにお話したのでした。
しか〜し、やはりそこはをやじ君もお外の子、どこで
何をしてなくなってしまったのかわかりませんが、
残念ながら気に入っていた黒い首輪は無くなってしまった
のでした。

そこで、今日会社からの帰りに近所のホームセンターで
新しい首輪を購入しました。本当は前回と同じものが
欲しかったのですが違うホームセンターだったため
ありませんでした。そこで今度はやはり力が加わると
外れるタイプで赤いチロリアンリボン風の首輪を買いました。

帰宅して首輪の裏側に大きく我が家の電話番号と名前を
記入して待っていると、1時間ほどしてをやじ君が外の
小屋へ帰ってきたので首輪をつけてあげました。をやじ君は
かわいい顔をしているので、赤い首輪がとっても良く
似合っていました。しかし、この首輪の金具はほんの
少しの力を入れただけではずれるようになっているので
何日落とさずにいられるか、それがちょっぴり心配でも
あったのでした。さすがに毎日1本の勢いではもう買って
あげられないし…。

今日買った首輪はせめて1年くらい使って欲しいな。
ついでに、昨日落とした黒い首輪も出てくればいいのにな…。
(また使う私(^^ゞ)


...... 2002年 10月 29日 の日記 ......
■[ NO. 633 ] 晴れ
ぬくぬくあったか
ここ数日寒い日が続いていますが、最近は毎日七奈ちゃんが
お布団にもぐりこんできてくれるので、ぬくぬくと暖かく
眠れます。父親はもう電気シーツを出してきて今日から
使うようですが、私は七奈ちゃんがいれば電気シーツなんて
いりません。確かここ数年、にゃんずと一緒に眠っているので
真冬でも電気シーツなど使った記憶がありません。やっぱり
人工の暖かさより生き物のぬくもりの方が断然気持ちよく
眠れます。

まだ真冬ほど寒くないのでお兄ちゃんは来てくれませんが
これで七奈ちゃんとお兄ちゃんが両方お布団にもぐってきて
くれれば、毛布だって1枚で十分です。(小次郎は重いから
もぐってきてくれてもあまりうれしくない…。)

しかし、つい数日前まで残暑が厳しいとか言っていたのに
今じゃ11月下旬並みの寒さだなんて、やっぱり地球環境は
相当狂ってませんかね?? 氷河期もいやだけど温暖化で
気温がどんどん上昇するのもいやだし、やっぱり環境問題にも
もっと目を向けなくちゃいけませんね。


...... 2002年 10月 30日 の日記 ......
■[ NO. 634 ] 晴れ
忠猫七奈ちゃん
今日は雲一つない快晴の一日でした。晩秋から初冬の
快晴の日は、天気は良いのですが空気がひんやりとしていて
裏山の雑木林の色が毎日どんどん変わっていく様子にも
季節の移ろいを感じます。

こうして、いよいよ毎日暖房が欠かせない季節になった
わけですが、寒くなると今まで以上に気持ちよいのが
お風呂です。少しぬるめのお湯に肩までつかってゆっくり
沈むと、体の芯からポカポカと温まります。しかも我が家の
お風呂には「活の湯」が入っているので、お風呂から
出てもいつまでも体が温かく、湯冷めもしにくいようです。

誰でもお風呂に入った時、決まった手順があると思うのですが
私はゆっくり沈んでから最後に顔を洗って体の水滴を
タオルで拭いてから出ることにしています。そして
このタオルで体を拭く段階になると、必ず七奈ちゃんが
どこからかやってきてお風呂のドアの向こう側でみゃあ
みゃあと鳴き始めます。

私がお風呂に入っている間は、脱衣所も兼ねた洗面所に
置かれたケージの中や小さなタンスの上に座って待っていて
くれたり、どこかに行っているようですが、いざ私が
タオルで体を拭き始めると必ずどこからか表れて私の
ことを呼ぶのです。

七奈ちゃんはお返事もできるので、私が中から「七奈ちゃん」
と呼ぶと七奈ちゃんはみゃあと返事をしてくれます。
そして体を拭いている間じゅう「七奈ちゃん」「みゃあ」を
繰り返し、そしていよいよ私がドアを開けてお風呂から
出ると、まだ半かわきの足に一生懸命スリスリしてくれます。

七奈ちゃんは元野良なので水がついてもそれほど嫌がらず
一生懸命私の足にすりついて「待ってたんだよ〜」と言わん
ばかりに甘えてきます。本当にかわいい七奈ちゃんです。

本当は一緒にお風呂に入ったりもしたいのですが、それは
だめみたいで何度か試しましたがうまくいきませんでした。
もう少し寒くなると、一緒にお風呂にも入ってくれるように
なるかしら?(お風呂のフタの上で待ってて欲しいのです。)

楽しみだな〜(^_^)


...... 2002年 10月 31日 の日記 ......
■[ NO. 635 ] 晴れ
こんなとこからあんなもの
夕ご飯を食べている時、何だか急に鼻の穴がムズムズ
してきたので、鼻をこすってみましたがすっきりしません。
そこでティッシュを鼻にあててちーんとかんでみると、
白いティッシュの上には少しの鼻水(汚くてすみません)に
くっついてお兄ちゃんの長〜い毛がありました。(3にゃんず
とも毛の色が違うので、すぐに誰の毛だかわかるのです)

お兄ちゃんの毛は、皮膚の表面に生えている一番長くて
硬い毛でした。皮膚に近い部分に密生している下毛ならば
細くて短くて柔らかいので、呼吸とかした時に鼻から
吸い込んでしまう可能性もかなりあるとは思いますが、
長さが3cmもあってピンとした上毛が鼻の中から出てくると
さすがにびっくりしてしまいます。

以前誰かに、呼吸をした時に吸い込んだ猫の毛が脳に
入って障害を起こすから、赤ちゃんが生まれたら猫を
捨てて来いといわれた事があるというような話を聞いた
ことがありますが、人間の身体的構造上そういう事って
ありうるのでしょうか?? どう考えてもこじつけでしか
ありませんよね?

しかし、猫の毛が鼻のかなり奥まで入り込むことはあり
ますので、みなさんもお気をつけ下さいませ。(最終的に
この毛は目から出てくるのだろうか??)