...... 2003年 1月 01日 の日記 ......
■[ NO. 697 ] 晴れ
死にました…
皆様明けましておめでとうございます。
すがすがしい新年をお迎えのことと思います。

さて、年明けの正月一日から過激なタイトルで始まって
しまったこの日記(しかも今は既に1月2日)ですが、
何があったのかというと、31日の夜中から朝方にかけて
急激に具合が悪くなり、今日は一日食べるものも食べず
水すら飲まずひたすら寝ていた次第です。とにかく体を
起こしているのもつらい状態で、朝だけは何とか気力を
ふりしぼってをやじ君の小屋へ朝ごはんをあげに行きましたが
夜はもうダメで、をやじ君は夜ご飯ぬきでした。

今年の風邪はお腹に来るとは聞いていたものの、こんなに
過激に来るとは予想だにしておらず、高熱による節々の
痛みもあいまってマジで死にそうでした。

というわけで、いきなり年明けから悲惨なことで、今年
1年が悲惨な年になるのでは…と危惧している次第です。
皆様も健康にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。


...... 2003年 1月 02日 の日記 ......
■[ NO. 698 ] 晴れ
ちょっと復活
今日は多少食事も取れるようになり、起きていられる
時間も少しですが長くなりました。朝とにかくをやじ君が
心配で小屋へ行くと、お腹が空いていたらしくご飯を
よそっているのにケージの中から手を出して入れ物を
ひっくり返してしまいました。

食べている間にトイレの掃除をしなくてはと思ったのですが
昨日一日そうじをしなかったのでケージの中はえらいもんに
なっており、トイレの中が派手に汚れているのは当然ながら
トイレの外にもちっちがしてありました。(最近また嫌がらせ
なのか何なのか、トイレではなくケージの中にするように
なったのです。)

掃除をして、ちょっとだけ抱っこして戻ってきました。
あとはまたひたすら寝てばかりの一日で、何て不幸な
正月なんだとまたまた悲しくなった次第です。

明日には完全復活して部屋の掃除とかサイトの更新とか
できるかな…。


...... 2003年 1月 03日 の日記 ......
■[ NO. 699 ] 曇り
あぁ今日も…
ついに3日間寝正月を決め込んでしまいました。今日こそは
元気になって部屋の片付けやサイトの更新を!と意気込んで
いたのですが、朝になって起きてみれば相変わらず全身が
だるくて辛いし、食事もおいしく食べられないし、既に
熱は下がってお腹も治っているのに、なかなか体力が
回復しません。結局今日もただこたつでゴロゴロと寝て
一日終わってしまいました。やっぱり、当初予想した通り
何もできないまま9連休が空しく終わってしまいそうです。

あぁ、悲しい、悲しすぎる…。どうして私ってこんなに
不運なのでしょう。最近年齢のせいかすぐに疲れるし
ちょっと無理をすると体を壊すし、一応健康にはかなり
気を使っているとは思うのですが、年齢には勝てませんね〜。
もうちょっと頑丈な体に生まれたかったワ。クスン。
こういうのって、やっぱり生まれつきの部分てありますものね。

我が家のわんにゃんずで言えば、ちゃあこや七奈ちゃんのように
特に何もしなくても健康で病気知らずの子もいれば、
お兄ちゃんのように健康に気を使っていても次から次へと
病気をしてしまう子もいるし、(小次郎は最初が最初だけに
ちょっと例外ですが)やっぱりこれはもう生まれつきの
体質としか言えませんよね。

何か、体質改善というか、元気になる薬かサプリみたいなもの
無いでしょうかね?プロポリスとかなら、元気になるのかな??


...... 2003年 1月 04日 の日記 ......
■[ NO. 700 ]
あ〜、すごい久しぶり
今日も朝から雪でした。ついでに私は今日も一歩も家から
外に出ませんでした。(をやじ君の小屋には行ったけど。)
多少具合は良くなりましたが、まだ完全復活には至りません。
明日こそは元気になって、最後の休みくらい楽しいことするぞ!!

ということで、今日は一日部屋にこもってやっと懸案の
部屋の片付けとサイトのちょっと更新をしました。ずっと
停止していた掲示板も再開してみました。あのいかがわしい
書き込みの他にも迷惑なメールが頻繁に来ていて、本当に
最近の悪意のあるイタズラというか、迷惑行為には腹が
立ちますね。自分さえ良ければ他人の迷惑なんて何とも
思わないという、あ〜本当に嫌な世の中になったものです。

愚痴はこのへんにして、トップページを思いっきり冬っぽく
してみました。何せ窓の外が一面の雪景色なので、ついつい
背景も雪景色にしたくなっちゃって、本当に今年は雪が多い
年です。月曜日に会社に行ったら、まず駐車場を雪かき
しなくちゃいけないワ。あ〜、嫌だな。

七奈ちゃんは部屋の片付けをしている私の周りをさんざん
ウロウロして、思い切りお邪魔をしてくれました。いつも
近くにいてくれるのはとってもうれしいんだけれど、その
辺に落ちているガラクタをつついてみたり、古くなった書類の
山を蹴散らしてくれたりして、最後には「邪魔するなら
どこかに行きなさい!」と言ってしまいました。本当は
七奈ちゃんがいてくれるとうれしいんですけどね(^^ゞ

というわけで、ちょっぴりきれいになった部屋で、こうして
日記を書いている気分も多少すがすがしく、明日はもっと
元気になれると思います(^_^)


...... 2003年 1月 05日 の日記 ......
■[ NO. 701 ]
生きるべきか、死ぬべきか…
今、私はとっても悩んでいます。私は一体どうすれば良いのか
考えても考えても答えが出ません。でも容赦なく時間は過ぎて
行ってしまいます。このまま悩み続けているわけにも行きません。

何をそんなに悩んでいるかと言うと、をやじ君の将来です。
今日やっと外へ出る元気が戻ってきたのでをやじ君を連れて
病院に行きました。前回はとても傷の治りが悪かったので
今回も当分治らないだろうと思っていたら、傷口はすっかり
塞がっているようで、今日で治療は終わりになりました。

そこで先生にいつものように「外に放しても大丈夫ですか」
とたずねたところ、「もう外には出さないほうが良いのでは
ないですか」と言われました。先生は特に室内飼育を推奨する
人では無いので、もちろん理由があってのことです。

先生いわく、やはりエイズが陽性であるので、外に出ていると
どこでどのような病気をもらってくるかわからないし、喧嘩も
たびたびするので喧嘩をした時に、今は感染していなくても
白血病に感染する可能性も出てくると言うのです。

確かに、白血病とエイズに混合感染してしまうと致命的だと
聞いた事があります。最近は検査をしていないのでわかり
ませんが、確かに前回検査をした時はエイズだけが陽性で
白血病にはかかっていませんでした。そういう意味では
まだ多少救われていると言えるのでしょう。(白血病のほうが
重症で寿命も短いと聞きますし。)

しかし、今はまだ元気で体力がありあまっていて、外に出たくて
出たくて仕方が無く、ケージによじのぼって大声で出せ出せと
叫んでいるをやじ君を目の当たりにして、このままいつまで
続くかわからないケージでの不自由な生活を強いることが
をやじ君にとって果たして幸せなのか、その点を考えると
私には決心がつかないのです。

確かに、ケージの中にいれば外敵も来ないし、外にいるよりは
多少は暖かく過ごせるかもしれません。事故に遭ったり
出た先でどうにかなってしまう心配もありませんから
もう首輪をつける必要もなくなるでしょう。しかし、不自由な
思いまでして得る多少長い寿命と、今までの自由で気ままな
生活とを比べたら、果たしてをやじ君にとってどちらが
より価値のあることなのでしょうか?太く短く?それとも
細く長く?

これはもうをやじ君に聞いてみるしか判断の余地はありませんが
それは無理なことなので、となれば後は私の一存でをやじ君の
運命を左右することしかありません。これからのをやじ君の
一生を私のエゴだけで決めてしまうのだとしたら、エゴは
エゴでも多少なりともをやじ君にとってより幸せな方向で
答えを出してあげたい。

命を優先するならばこのままケージで面倒を見るべきだと
言われるかもしれません。でも、それはそれで私にとっても
重大な覚悟を要することであり、これから先何年続くか
わからない私にとっても不自由な生活と精神的な負荷を
受け入れるだけの覚悟が正直言ってまだできていません。
外にいればをやじ君が来た時だけご飯をあげ、後はほったらかし
でいいわけですから。

しかし、本当にそれで良いのか?もし明日をやじ君をケージから
出して、をやじ君がまた外の子と喧嘩して急激に具合が
悪くなり、1週間後に死んでしまったとしたら、自分は後悔
しないか?きっと後悔しますよね。

本当にどうすれば良いのでしょう?まだこの話は両親にも
していません。両親にこの先ずっとをやじ君の面倒を見るなんて
言ったら絶対に反対されそうなので、もしそのセリフを言う
のであれば、それなりに自分でも覚悟を決めて両親に何を
言われようとも引かないだけの意思の強さが必要です。

あ〜、ドクタードリトル、どこかにいませんか〜〜(T_T)


...... 2003年 1月 06日 の日記 ......
■[ NO. 702 ] 晴れ
もしかして
いや〜、とにかく寒いです。今朝の最低気温はマイナス11度。
これがどんな状態か、北海道、東北あたりの限られた地域に
住んでいる方以外には想像もつかないでしょうね〜。(ちなみに
ここは本州のど真ん中)

まず、出勤前車の暖機運転のために外へ出ようと思った
のですが玄関のドアが凍りついて開かない!仕方が無いので
軽く足で蹴っ飛ばしながら力をこめて押すと何とか開きました。
次に車のドアを開けようとしたのですが、こちらも開かない!
車のドアは引っ張らなければならないので足を使うわけにも
いかず、思いっきり引っ張るとなんとかドアは開きました。

そして庭から車道へ出ればそこはスケートリンク!道は
先日来降っては止んで、溶けて凍ってを繰り返した雪が
硬く道路にはりついて気をつけて歩いても転びそうに
ツルツルです。幸い私の車は4WDなのでスリップなどはしません
でしたが、スタッドレスをはいていても後輪駆動の車などは
ツルツル滑って結構危険そうでした。

冷や汗物で会社についたら、今度はカチカチに凍った駐車場を
掘り起こし、隣の駐車スペースとの境界線を探し当てて
何とか車を入れ、ヨレヨレに疲れながら仕事始めとなりました。

疲れて帰宅してきてをやじ君の小屋へ行けば、朝入れ替えた
ばかりの水入れがカチカチに凍り付いて2cmの厚さになって
いました。今朝は急いでいてをやじ君にはドライしかあげなかった
ため、をやじ君はとても喉が渇いていたらしく母屋から
いつも交換で持っていく水入れにペットボトルの水を注いで
いるはしから口をつけてガブガブと飲んでいました。

そして、ドライではかわいそうだと思い、年末に買いためた
カルカンのレトルトパックをあげようと手に取ると、未開封
なのにこちらもカチカチ(@_@) のぁにぃ〜と思ったのですが
一番手前のものだけで、後ろに並べてあったのは大丈夫
だったので一袋あげてしまいました。(いつもは半分)
凍りつかないうちに全部食べられたかなぁ?でないと明日の
朝が大変だ。(明日の朝も最低気温は今日と同じくらいの
予想になってました。)

で、トイレを掃除してしばらくご飯を食べている様子を見て
いると、いつものようにをやじ君が抱っこをせがんできたので
5分ほどをやじ君を抱っこしてお互いにぬくぬくしました。

そしてその時感じた事。をやじ君を外に放してしまえば
もうそうやって抱っこをしてお互いのぬくもりを感じあえる
こともなくなってしまいます。をやじ君が生きていることを
じかに、そしていつでも感じられるのは、やはり悪い事では
ないかも知れない…とちょっぴり思いました。

さて、この感情が最終的な結論にどのような反映されるのか…
まだ結論は出ていません。


...... 2003年 1月 07日 の日記 ......
■[ NO. 703 ] 晴れ
ふひ〜
今日も寒かったです。って毎日こんなことばかり書いてますが
今朝の最低気温はマイナス12度です。マジで寒いんですから
他に出る言葉なんてありません(^_^;)

さて、何に疲れているかと申しますと、やっと重い重い腰を
あげて、新しいアルバム作りにはげんでいるところでございます。
今更ながらロンドンに行った時の写真などもアルバムに
しようかと考えているのですが、何しろ無節操に撮りためた
写真がヤマのようにあるので、まずそれを被写体ごとに
分類して、その中から今度はアルバムに入れられそうな写真を
選んでいます。お兄ちゃんが初めて家にきた頃の写真から
数えると全部で2000枚くらいはあるんじゃないかな??
特にデジカメになってからはかさばらないのでついつい
同じような写真ばかり撮ってしまって、むやみに数ばかり
増えています。(でも言い訳すると、プロのカメラマンでも
1回にフィルム数本分撮っても気に入る写真はその中のごく
わずかだと言いますから、私みたいなシロウトはなおさら
しかたがないですよね。)

やっと選んだ写真をトリミングするところまで来ましたので
あとは画像修正をしてアップしてタイトルや説明をつければ
できあがりです。とは言いながら、ここからの作業がこれまた
面倒なんですよね。目もかなり疲れるし…。

さぁ、アルバムが完成するのはいつのことでしょうか??
ということで、こうご期待でございます。(目標としては
今週一杯くらいにアップです。)


...... 2003年 1月 08日 の日記 ......
■[ NO. 704 ] 晴れ
二人は仲良し??
そろそろ正月の風邪はぬけて元気になるはずだったのに
今朝普通に出勤して30分ほどするとなぜかだんだんお腹が痛く
なってきました。胃腸が弱いので気分が悪くなることは
しばしばあるのですが、腹痛がおきることは滅多にない
私なので、何だかとっても心配になってしまいましたが
午前中はいろいろとすることがあったので我慢しながら
仕事をしていました。

しかし、いつまでたっても腹痛はおさまらず、そのうち
昼休みになったのですがまったく食欲もわかず昼ごはんも
食べられなかったため、仕事を片付けて早退させてもらい
ました。幸い、帰宅して薬を飲み2時間ほど頭からこたつに
もぐって眠ると腹痛はおさまりましたが、そのまま夕食まで
眠っていたものの食欲は戻らず、結局夕食もほとんど
食べられませんでした。

その後、いつものようにをやじ君の小屋へご飯をあげに
行きましたが、普段だったらケージのすきまから手を伸ばして
早くよこせと催促をするのに、今日は扉の向こう側で
静かに座ってこちらを見ています。何だか様子がおかしいなと
思いつつもカルカンのレトルトパックをあけて上から
ドライをトッピングしてあげましたが、ほんの一口ペロッと
しただけですぐに私のひざのうえに乗ってきてしまいました。

しかし、先にトイレの掃除をしたかったので一旦をやじ君を
ひざからおろしてトイレを掃除すると、そこには途中から
下痢ピーになってしまったブツがありました。どうやら
をやじ君もお腹が痛いようで、その後もご飯を食べるように
食器を鼻先に持っていってみたりしましたがほとんど食べず
何だか元気もないのでひざにのせて20分ほど抱っこをして
あげました。

いつものをやじ君ならば私の腕でモミモミのしぐさをしたり
下から見上げて自分の鼻で私の鼻をつついたりするのですが
今日はまったくそんな様子も無く、いかにも具合が悪そうに
抱っこされていました。

とてもかわいそうだったので、もう少し抱っこしていて
あげたかったのですが、何せ自分もあまり具合が良くないし
暖房も無い寒い場所なので自分の風邪が悪化するのも心配で
仕方なく小屋へ戻すとをやじ君はほんの少しご飯を食べて
すぐにベッドの中へ戻って行ってしまいました。

私がいるのに自分からベッドに入るというのは、やはり
具合が悪い証拠ですし、先週病院に行った時にもう怪我は
治ったと言われたので、食欲が無いとすれば他に原因が
あることになり、とっても心配です。今朝はいつものように
パクパクご飯を食べていたのですが、一体どうしてしまった
のでしょう?? 明日の朝には普通に戻っているといいな。


...... 2003年 1月 09日 の日記 ......
■[ NO. 705 ] 晴れ
何だったのかしら??
昨日のをやじ君の様子ではとっても具合が悪そうだったので
今朝はどうなっているかと心配しながら小屋へ行きました。
そして餌入れを見ると、ご飯がほとんど無くなっている!
どうやら夜中に少しずつ食べたようですが、結局最後には
凍ってしまって少し残っていました。
いずれにしても、いつものようながっつき方ではないにしろ
ご飯を食べる元気があったことに一安心しました。

そこで朝ごはんは通常どおりの量をあげたのですが、ペロっと
完食、夕ご飯にいたってはもっとよこせとケージのすきまから
手を出して催促していました。それでこそをやじ君だよと
思いましたが、なおさら昨日の様子は一体なんだったのかと
不思議になりました。

ま、ただ単に眠かっただけかもしれませんし、おそらく私の
取り越し苦労だったのでしょう。まったくお騒がせな
をやじ君です。

私はと言えば、相変わらず調子はイマイチですが、仕事が
あるので会社を休むわけにもいかず、まぁ明日一日行けば
また3連休だし、これで多少は風邪も良くなるでしょう。

そうそう、私はオンラインでイギリスのラジオを聞きながら
パソをしているのですが、イギリスでも風邪がはやっているらしく
New year flue (新年早々の風邪とでも言いましょうか?)なんて
呼んでいました。私もまったく同じで、ついつい笑って
しまいました(^_^;)


...... 2003年 1月 10日 の日記 ......
■[ NO. 706 ] 晴れ
ということは…
夜、をやじ君にご飯をあげに行った時に、お正月前に買って
あってそのままになっていた首輪をつけてあげました。
嫌がると思ったので、今まで首輪の鈴はいつも外していたの
ですが、今日は鈴をつけたままにしてみました。なぜ鈴を
つけたままにしたのか、特にはっきりした理由は無いのですが、
心のどこかで「をやじ君が外に出る事はもうないし、そうすれば
首輪を落としてきたり、けんかの時に鈴が邪魔になることも
無いだろう」という感情がふと心をよぎったような気がします。

そして、鈴をつけたままの首輪ををやじ君にはめてみると
をやじ君はいつもと変わらずまったく首輪の存在を気にする
こともなく、ご飯をパクパクと食べていました。もしをやじ君が
きっすいの野良だったら、首輪なんてしたことが無いはず
ですから結構嫌がると思うのですが(七奈ちゃんに首輪を
付けた時なんて、かなり激しく抵抗しましたから)をやじ君は
まったく抵抗しないのです。ということは、昔首輪を付けて
生活していた時期もあるのかな??なんて思ったりもするの
でした。やたら家の中に入りたがるし。

なんて、いろいろな事を考えていると、やっぱりをやじ君は
どこかの飼い猫で、実は私が小屋に入れていることでをやじ君を
探している人がいるかもしれないし…なんてどんどんと想像は
膨らんでいってしまって、結局どうすれば良いのかわからなく
なってしまうのでした。

でも、ここ1年くらいは我が家の敷地にずっと住んでいたから
きっと特定の家は無いんでしょうけど。

ということで、何だかこのままズルズルとをやじ君は我が家の
住人になってしまいそうな雰囲気なのでした。


...... 2003年 1月 11日 の日記 ......
■[ NO. 707 ] 晴れ
どっひゃ〜〜
今朝、掃除をしていた時のことです。お兄ちゃんと七奈
ちゃんをケージに入れて、部屋の窓を全開にして掃除機を
かけていました。(小次郎は隣の部屋で寝ていたのでそのまま
にしておきました。絶対に外に出る心配は無いので大丈夫
なのです。)

そして最後の部分である洗面所まで掃除機をかけてきた時の
ことです。床になにやら緑色のような茶色のような物体が
落ちていたのですが、ド近眼の私のこと、何だかよく
確かめもせずにそのまま掃除機で吸ってしまったのです。

しかし、吸い込まれると思っていたその物体は、掃除機の
ヘッドの動きにあわせて床の上でベローんと長く伸び
一直線に広がってしまいました(@_@) そう、それは
誰かが落としたユルユルウンピだったのでありました。
私はあわてて掃除機を止め、ヘッドを裏返してみましたが
見事にウンピが至る所にベッタリとくっついており悲惨な
状態になっていました。

仕方なく、我が家で大活躍しているアルコール入りの
ウェットティッシュを持ってきてゴシゴシとふき取り
最後に消臭剤をビショビショになるまで吹きつけ、それを
吸い込ませて(だって排気口からウンピの臭いがしたら
最悪じゃないですか(ーー;))とりあえず始末しました。

あとでトイレをのぞいてみると、七奈ちゃんがいつも使う
トイレにウンピがしてあったので、やはり七奈ちゃんが
落としてくれたようです。

まったく、お兄ちゃんたちはいろんなところでマーキングを
しでかしてくれるし、七奈ちゃんはマーキングはしないから
良い子だと思っていれば変なところにウンピを落として
くれるし、どうして我が家のにゃんずはこうも下半身に
しまりが無いのでしょうね?(^_^;)

とりあえず、これからは怪しい物体があったら何でもかんでも
吸い込まずによ〜く見てからにしないといけないと
学習しました。


...... 2003年 1月 12日 の日記 ......
■[ NO. 708 ] 晴れ
買っちゃった〜〜
昨日、一生懸命夜の1時までかかってサイトをめぐり
何とか価格とセキュリティの折り合いそうなサイトを
見つけました。何のサイトかと言うと、バッチフラワー
レメディを通販で買えるサイトです。やはりもとはイギリスの
物なのでどうしてもイギリスから買いたくて、イギリス
以外でも通販しているサイトはたくさんあったのですが、
プライバシーポリシーが書かれていなかったり、ちゃんと
SSLで通信が暗号化されていなかったりしてイマイチ信用
できないかな…と思うサイトが多かったのです。

そんな中から、ちょっとお値段的には高めで郵送料も
かなりかかってしまうのですが、でもお店として25年の
実績があり、サイトもきちんとしているところがあったので
そこから通販で購入することに決めました。注文する前には
レメディの本を何度も読み返して、必要と思われるレメディを
最低限選び出し、一応よ〜く考えて注文しました。

で、どうなったかと言うと、レメディ10本とレスキュー
レメディ、レスキュークリーム各1本に送料合わせて
9500円です。いや〜、安かったですね〜(^_^)これが日本の
サイトとかから定価で買ったら27,900円かかるんですからね。
今、とっても得した気分で早く来ないかな〜と楽しみに
しています。(24時間以内に発送処理してくれるみたいなので
多分1週間もすれば来るでしょう。)

お兄ちゃんにはお試しボトルでブレンドしてもらった
レメディをあげているのですが、だんだん効果が表れてきた
みたいで、あまり騒がなくなったしマーキングの回数も
減りました。どうやら最初あまり効果がないと感じたのは
あげる量があまりに少なすぎたみたいです。(私ってケチ
だから(^_^;))

イギリスからくるレメディは日本向けの製品に特別に使われて
いるワインビネガーではなく、ブランデーで保存されて
いるので味とかが違っていてお兄ちゃんが嫌がったりしないか
ちょっと心配なのですが、日本以外の子はみんなその
レメディを問題なく飲んでいるはずなので、きっと大丈夫
でしょう。

今度は小次郎用のレメディも選んで見たし、これで小次郎の
傍若無人な性格が矯正されたらいいな〜なんてもくろんでも
いるのでありました。あ〜、楽しみ楽しみ(^○^)


...... 2003年 1月 13日 の日記 ......
■[ NO. 709 ] 晴れ
大掃除
今日で3連休も終わりでした。この連休中、買い物と祖母の
お墓参り(小正月にお墓参りをするというのは、この地域だけの
風習みたいです)以外は特に外出せず、ひたすらパソコンに
向かってサイトの更新をしておりました。というか、写真が
たくさんたまってしまったので、アルバムを更新すべく
写真の整理や画像修正をしていたのですが、とにかく数が
多いのでやっているうちにだんだんいやになってきて、
気が付けば写真の色が変だったり、大しておもしろくもない
写真をアップしてしまったりしています。

でもまだあと2つアルバムを作って、それからアルバムに
入れた各写真にタイトルをつけたり説明文を書いたりしなければ
なりません。もう1週間くらい毎日がんばって作業している
のですがなかなか終わらず、このままではサイト本体の更新まで
体力が続くのか、自分でも自信がありません(+_+)

しかも、何がいけないのかパソコンの動きが怪しい、怪しい、
変なエラーメッセージが出たり、突然動かなくなったりと
今までに無い現象がここ数日で何回も出現して、そのたびに
再起動するのですが、その度に「次はsafe modeか??」と
ヒヤヒヤしながらパソを使っています。とりあえずデータは
外付けのハードにバックアップしてあるので万が一パソが
クラッシュしても多分復旧は可能だと思うのですが、それに
しても何だかとっても心配です(ーー;)

さて、本題の大掃除ですが、どこを大掃除したかと言うと
をやじ君の小屋です。実はおかあちゃんが生きていた頃から
結構汚かったのですが(爪とぎのカスとかトイレの砂とかが
散らばっていた…)おかあちゃんが死んでしまってからは
小屋に行くのが辛くて、掃除もせずにずっと小屋は閉めきって
ありました。

しかし、をやじ君がけがをして小屋に入れるようになってから
更に小屋の汚さに拍車がかかり(^_^;)おまけにをやじ君が
トイレ以外の場所でしたちっちが小屋の中を覆ってあった
ビニールの穴から漏れて下のブロック式カーペットにまで
達してしまっていたので、実は小屋の中は目を覆うような
相当ひどい惨状でした。

そこで思い切っておかあちゃんが使っていた頃のもので
古くなったり汚れてしまったものは全部捨てて小屋の中を
大掃除することにしました。ブロック式のカーペットは
生前おかあちゃんがかじったり、発情期にしたマーキングが
しみになって残っていたりしたので全部処分し、好んで
座っていたベッドもよく見たら虫がついていたので(@_@)
そのままにしておくと小屋の中に虫が大発生しそうでこわかった
ので残念ではありましたがこちらも捨ててしまいました。

すみずみまでゴミを掃き出し、新しく購入してきたカーペットを
敷き、その上に爪では穴のあかないかなり厚手のビニールで
全面を覆い、万が一をやじ君がトイレ以外の場所でちっちを
しても下にしみ込んだりせず、掃除がしやすいようにしました。

その間をやじ君は久しぶりに外の空気を吸わせてひなたぼっこも
させてあげようと病院に行く時に使っている小型ケージに入れて
外に出していたのですが、ギャーギャー大騒ぎをするので
家の中でおにいちゃんが興奮してはいけないと思い、仕方なく
ケージごと小屋の中に入れました。

30分後には小屋はすっかり綺麗になり、心機一転をやじ君が
新たな生活を始めるには良い機会かな〜、なんて思いました。

最近のをやじ君はと言えば、夜私が小屋へ行って夕ご飯をあげると
まずご飯を8割食べて、その後20分くらい私に抱っこして、
私が母屋に戻るためにをやじ君を小屋に戻すと、残りのご飯を
たいらげて、それからミャーミャーとしばらく鳴いたあと
くるっと背を向けて自分からベッドに入っていくように
なりました。もう1週間くらいこの状態が続いているので
どうやらご飯の後はベッドに行くものと思っているみたいです。

朝ご飯の時は外に出たいとミャーミャー鳴いて小屋の金網に
よじ登ったりするので、やっぱりかわいそうかな〜とも思うの
ですが、夕ご飯の後の様子を見ていると、まんざら小屋の中の
生活を嫌がっているわけじゃないのかも…とも思ったりして
やっぱりこのままをやじ君は裏の小屋で生活することになり
そうな感じです。

ま、こうなったのもおかあちゃんがをやじ君の面倒をみて
やって欲しいと私に頼んでいるのかもしれないし(何せおかあ
ちゃんとをやじ君は恋人でしたから)をやじ君がいるおかげで
朝早起きできるからいいかな…なんて思うようになりました。

とりあえず、いつまで続くかわからないけど、あまり気負い
過ぎずにがんばりますワ(^_^)


...... 2003年 1月 14日 の日記 ......
■[ NO. 710 ] 晴れ
寂しいな〜
最近七奈ちゃんがあまり近寄って来てくれなくなりました。
夜眠る時も、以前は私がベッドに入ると3分もたたないうちに
チリンチリンと鈴を鳴らしてやってきてベッドにもぐりこんで
くれたのに、最近では朝になっても七奈ちゃんの姿が見えず
あまりの寂しさに一度目が覚めるとそれ以降眠れなくなって
しまうこともあります。

あんなに私にべったりだったのに、どうして急に変わって
しまったのでしょう?もしかして、をやじ君の臭いがしみついて
いるのかな?一応をやじ君の小屋に行った時は、かっぽうぎや
上着を3枚重ね着して、下もジャージを2枚はいて、小屋から
帰って来るときにそれぞれ脱ぎ捨てて置いてくるのに、それでも
やっぱり敏感なにゃんずのことだから、臭いがついていて
近寄るのも嫌なのかもしれません。

あ〜、寂しいな〜。昔のようなベッタリ、あまあまの七奈ちゃんに
戻って欲しいな。

それとは裏腹に、最近小次郎がやけに私の部屋にやってきたり
突然ベッドにもぐりこんできたりするようになりました。
これも毎日レスキューレメディをぬりぬりしている効果かな?
(何に対する効果なんだか(+_+)) でも、以前のようにやたらと
私を威嚇することはなくなって来ました。やっぱり効果あり??


...... 2003年 1月 15日 の日記 ......
■[ NO. 711 ] 晴れ
やっぱりダメかな?
昨日の夜、をやじ君にいつものようにご飯をあげて、しばらく
抱っこしてからケージの中に戻して入り口を閉めると、をやじ君は
いつもと違ってとにかく大声で鳴き叫び、小屋の中のケージに
登ってみたり、トイレに登ったり降りたりして、いつまで
たってもベッドに入って落ち着く様子がありませんでした。

そして今朝も同じ様子が見られたので、いよいよ小屋での
生活に退屈してきたかな〜と思っていると、案の定夜になって
両親が「をやじ君は今日は一日中小屋の中で大声で鳴いていた」
と教えてくれました。

冬至も過ぎてだんだんと日が長くなり、不妊をしていない
にゃんずは発情期に入る頃です。をやじ君は去勢をして
ありますが、それでも外でにゃんこが活動していればやはり
気になるでしょう。しかもここ数日は比較的暖かい日が続いて
いるので、外に出て明るいお日様の下で日向ぼっこもしたい
でしょう。

そう考えると、一度は決心したはずだったのに、また迷いが
生じてきてしまいました。本当にをやじ君をこのまま小屋に
入れておいて良いのか…。私がをやじ君のために良かれと
思ってしていることが、実はをやじ君にとってはとても迷惑な
ことではないのか…。

きっぱりと責任を放棄して、小屋の戸を開放したくなる瞬間が
しばしばあるのですが、ほんと、どうすれば良いのでしょうね?


...... 2003年 1月 16日 の日記 ......
■[ NO. 712 ] 晴れ
をやじ君にも
塗ってみました。レスキュークリーム。最近あまりにケージから
出せだせとさわぐので、これで少しは静かになるのかしらと
半信半疑ではありましたが試してみました。

夕食の時にいつものように抱っこした隙をねらって、耳と
鼻の頭にぬりぬりしました。抱っこされている時はいつも
静かなので効果はわからなかったのですが、抱っこをきりあげ
をやじ君をケージに戻して入り口をしめると、また大声で
鳴きだして騒ぐのでやっぱり効果がなかったのか…と残念に
思っていると、そのうち何だか「自分でもよくわからないけど、
ベッドに行かなくちゃいけないみたい」といった表情で鳴き
ながらもベッドに入っていきました。

そしてそのうち鳴きやんだので、母屋へ戻ろうとエプロンを
脱いだりしていたのですが、静かにベッドの中からじっと
私の様子を見ていました。ということは、やっぱり効果が
あったのかな??

今日からトイレを2つにしたので、毎朝ケージの中にされた
マーキングを片付ける必要も無くなったし、このままをやじ君が
小屋の中で静かに、心穏やかに暮らしてくれるのならば
私自身の多少の不便なんてきっと気にならなくなると思うの
ですが、どうでしょう??

イギリスのネット通販でレメディを注文したお店からは
発送済みのメールか来ました。そうは言っても航空便で1週間
くらいはかかると思うので、来週末あたりには来るのかな?
そしたら、もう一つレスキュークリームを買ったし、環境の
変化に対応するためのウォルナットもをやじ君のために
買ったから、せっせと飲ませてあげようっと。


...... 2003年 1月 17日 の日記 ......
■[ NO. 713 ] 晴れ
かなりヤバ
実は先日にゃんずのトイレを掃除していた時に、お兄ちゃんの
ちっち玉がかなり小さくなっていることに気づきました。
2週間ほど前におトイレチェック(トイレに入っている時に
その様子を観察すること)をした時は音も大きく、比較的
長い時間ちっちをしていました。しかし最近のちっち玉は
当時の1/3くらいしかなく、おトイレチェックはできて
いないのですがおそらくかなり勢いも弱くなっている
のではないかと思います。

それと言うのも、最近やたらと小次郎や七奈ちゃんが
残したご飯をあさって食べていたり、レメディをあげるために
缶詰のご飯を増やしたりしたので、療法食の割合が減って
いたことも事実です。しかし、たった2週間ほどの短期間で
こんなにも状態が悪化するなんて、本当にお兄ちゃんは
敏感というか、悪く言うと軟弱というか、困ってしまいます。

とりあえず今日からは療法食以外は口に入れないよう
両親にも小次郎たちが残したご飯はすぐに片付けてもらうよう
お願いしました。今はまだ頻尿の症状などは出ていないので
何とか療法食を食べ続けるだけで状態が改善すればと
思っています。あ〜、心配。

ところでその後のをやじ君ですが、昨日から朝晩3回
立て続けにレスキュークリームを塗って見たところ、今夜は
至って静かになり、ご飯を食べ終わると鳴きもせずにベッドに
直行してしまいました。あまりに素直な態度にびっくり
してしまいました。やっぱりこれってレメディがきいてるって
ことですよね。このまま静かになってくれたらいいな。


...... 2003年 1月 18日 の日記 ......
■[ NO. 714 ] 晴れ
ぽけー
最近のをやじ君の様子です。レスキュークリームを塗り始めてから
とってもおとなしくなってしまいました。今日は会社が休み
だったので、日中何度かをやじ君の様子を遠くから見ていたの
ですが、普通だと私の顔が見えればギャーギャー鳴くのに
今日はベッドの中からこちらを見て私の姿が見えている
はずなのにぽけーっとした様子で特に鳴きもせず、ぼーっと
している感じでした。

父親も、をやじ君の小屋の前が車庫になっているので車を
出しに行った時に小屋をのぞいたりするのですが、やはり
ベッドの中に入ったきり遠くを見るような視線でぼーっと
していたそうです。食欲はあるしお腹もゆるくないので具合が
悪いわけではなく、ただ単に落ち着いていると考えて良いの
でしょうね、多分。

今週初めに注文したレメディがもうイギリスから到着しました。
本当に早かったですね。しかもレメディはビンに入っている
というのに、ただクッション(パチパチ音のする例のあれです)
入りの封筒に、バラバラと何も包まれずに入ってきました。
なので、封筒を振るとガラスが触れ合うカチャカチャという
音がするのです。何ともアバウトな包装で(^_^;) とりあえず
壊れていなかったので良かったですが…。さっそくをやじ君に
新しい環境に順応するためのウォルナットをご飯に混ぜて
あげました。効果あるかな??


...... 2003年 1月 19日 の日記 ......
■[ NO. 715 ]
こもってます
今日はお友達とランチにお出かけする予定だったのですが
お友達が風邪で寝込んでしまったため、中止になってしまい
ました。本当は父親も写真の仲間と出かける予定だったのですが
主催者の方が風邪で寝込んでしまったため、こちらもキャンセル
となりました。我が家では母親が昨日不調で寝込んでいましたし
父親も何だか怪しいと言っていたし、本当に風邪が蔓延して
いますね。私は正月に派手にやってしまったのでもう大丈夫
なはずですが、基本的によわよわな人間なのでどうなることか…。

外は天気予報どおり午後から雪が降り始めました。今は午後の
7時ですがおそらく10cmくらい積もったと思います。このまま
朝まで降り続いたら20cmくらいになるのでしょうか?明日の
朝はいつもより早く出勤しないと、道が渋滞するし駐車場の
雪かきもしなければならないので大変です。いやだな〜。

というわけで、今日は外出せずに部屋にこもってサイトの
更新をしました。と言ってもトップページだけなのですが…。
いろいろと構想はあって、フレームを使ったページにしようか
とか考えてはいたのですが、やはり手のこんだことをすると
表示に時間がかかったりエラーが出やすくなったりするので
シンプルで行く事にしました。

トップページの更新だけでやたらと時間がかかってしまったので
中のページは手付かずになってしまいましたが、とりあえず
冬は部屋にこもることが多いのでチマチマと少しずつやって
行こうと思います。(それまでビーズはお休みなの(T_T))

さて、昨日きたレメディですが、にゃんずだけでなく両親と
自分も飲んでみました。私たちはお茶に落として飲んだのですが
私は鈍感なので特に気になりませんでしたが、母親はブランデー
くさくてお茶がまずくなったなどと言っていました。ついでに
「これで風邪は治らないのか??」とかわけのわからん事も
言っていました。飲む前にどのようなものか一応説明したん
ですがね(ーー;)

にゃんずはブランデーのにおいはまったく気にならないみたいで
小次郎などレメディを入れた水をゴクゴクと思い切り飲んで
いました。もちろんをやじ君も大丈夫でした。これでみんな
精神的に落ち着いて家の中が平和になってくれたらいいな〜。


...... 2003年 1月 20日 の日記 ......
■[ NO. 716 ] 晴れ
だめかしら?
もう5日間くらい毎日をやじ君にレスキュークリームを
塗っています。環境の変化に適応するように、ウォルナットも
飲み水に入れるようになりました。でも、両親の話によると
今日は一日小屋の中でミャーミャー鳴いていたそうです。

夜ご飯をあげに行ったときも、小屋の中にはトイレが
2つあるというのに、わざわざ床の上に大きなちっちたまり
ができていて、トイレの下に広がってしまっていたので
掃除にとても時間がかかりました。明らかに嫌がらせで
やっているとしか思えません。

レメディが効いていたらしく、週末は比較的静かに過ごして
いたのに、今日になってどうして突然また不安定な状態に
戻ってしまったのでしょうか? やはりレメディは効く時と
効かない時があるのでしょうかね?

をやじ君にはもう床の上にちっちをしないよう、よく
お説教しておきましたが、ちゃんとわかってくれたかどうか
心配です。小屋から出してもらえないからって、そんな
報復行動に出なくなっていいじゃん(ーー;)と、とっても
悲しくなってしまいました。明日は大丈夫かな?


...... 2003年 1月 21日 の日記 ......
■[ NO. 717 ] 晴れ
あちこちビショビショ
何だか最近レメディの話が多いですが、今日もその続きです。
せっせとお兄ちゃんやをやじ君にレスキュークリームを塗ったり
飲み水にレメディを混ぜたりして、精神的に落ち着いてもらおうと
努力しているのですが、どうも最近最初の頃ほどの効果が
見られなくなった気がします。

お兄ちゃんは昨日の夜(日記を書いた後)から朝にかけて2回も
マーキングをしでかしてくれたし、をやじ君もご飯のあと
いつもならベッドにスタスタ入っていくのに、ひたすら
ケージを手でひっかいてダセダセとうるさく鳴いています。

小次郎は何となく落ち着いてきた気もしますが、それでも
突如あんぎゃーうんぎゃーと鳴きだすのはおさまらないし、
そんなにゃんずの様子を見て今度は私自身が精神的に疲れて
きてしまいました。だんだんと何もかもが嫌になってきて
会社でもちょっと嫌なことがあったし、何だかとっても世の
無常を感じて、すべてを投げ出してどこかに行ってしまいたい
気分です。

あ〜、こういう時って何のレメディ飲めばいいんだろう…って
今レメディの効果が見られないって書いたばかりなのにね(^_^;)

一応、疲労困憊している時に効くというオリーブは1日2回
レスキューレメディと一緒に飲んでいますが、自分でもあまり
効果が感じられないみたい。あ〜、本当に疲れちゃった。

で、何がビショビショなのかと言うと、本にレメディを霧吹きに
入れて部屋の中にまくと部屋全体がレメディに包まれて良い
とか書いてあったので、消臭剤を入れてあった霧吹きに
トリートメントボトルと同じ要領でレメディ入りのボトルを作り
お兄ちゃんがマーキングしそうなところにバンバンふりまいた
のであります。

おかげで、特に窓の周辺やガス台の周辺はビショビショに
なってしまい、自分でやっておきながらしばらくして「これは
もしやお兄ちゃんのマーキングか?」と思いきりあせって
ティッシュでふいてみたらレメディだったなんていう
とてつもないおバカなこともしています。

こんなんで、本当に効果がでるのかな?一応今朝から両親が
出かけていて日中はにゃんずだけで留守番だったのですが
帰宅した時にはマーキングはしてありませんでした。でも
ただの偶然かもしれないし…。

あ〜、考えれば考えるほどまた嫌になっちゃう。もう寝よっと。


...... 2003年 1月 22日 の日記 ......
■[ NO. 718 ] 晴れのち曇り
もう、何もできない…
突然ですが、本当に何もしたくない心境です。何でかって?
だってあまりに寒いんですもの(T_T)

今朝の最低気温は測候所のあるところでマイナス13.5度でした
から、測候所のあるところよりもう少し標高の高い我が家の
あたりはおそらくマイナス15度近くになっていたと思います。

マイナス15度までいくと、なかなか布団から出られないですよ〜。
マジで。それを何とか気力でカバーして、をやじ君の小屋へ
行くのがまた辛い。当然小屋には暖房器具などありませんから
寒い事。しかも外へ出るための居間の窓が凍り付いていたり
します。たったの10mほどしか距離は離れていませんが、
その間にサンダル履きの素足はすぐに冷たくなってしまいます。
(靴下ぐらい履いていけって感じ??)

をやじ君はホットカーペットの入ったベッドで丸くなってるし
しかも毛がフサフサしていますからそんなに寒くはないで
しょうが、こちらはただでさえ冷え性のもうロートル人間
ですから、寒いんですよ〜。

もちろん水入れの水はカチンカチンだし、ついでにトイレに
してあるちっちの玉もカチンカチンに凍るんです。そんなの
見たこと無いでしょう(^_^;)

明日はうってかわって最低気温の予想がマイナス3度という
ことなので、おそらくと〜っても暖かく感じることと思います。
でも雪が降るそうです。あ〜、また雪かきですよ。本当に
今年は寒いし雪は降るし、めちゃめちゃ辛い冬です(T_T)


...... 2003年 1月 23日 の日記 ......
■[ NO. 719 ]
は〜
朝起きて、いつものようにカーテンを少しあけて外の様子を
見ると、なんとそこは猛吹雪(@_@) 激しい風に雪が舞い上がって
いました。雪の日は道がとても渋滞するので、いつもよりも
早めに出勤しなければなりません。私はあわてて飛び起きて
いつもならばウダウダとストーブの前でひとしきり暖まってから
をやじ君の小屋へ行くのですが、今日はそんな悠長なことは
言っていられません。フードのある洋服を着ると、フードを
頭からすっぽりかぶってをやじ君の小屋まで走っていきました。
しかし、ご飯をあげたりトイレを掃除したりするわずか時間にも
どんどん雪は降り積もり、たちまち履いていた靴にもつもって
しまいました。

そして大急ぎで支度をすませ、いつもよりほんの10分ほど
でしたが早めに家を出て、あまり渋滞していない細い裏道を
通って会社へ急ぎました。そしていつもとほとんど同じ時間に
会社についたのですが、今週になって3回目の駐車場の雪かきが
待っており、吹雪の中いそいで駐車スペースの雪かきをして
車をとめ、会社に飛び込みました。

その後一日雪は激しく降り続き、私はとても忙しいというのに
スクロールしただけでエラーが出て勝手に終了してしまう
wordファイルと一日中格闘していたため、思ったように仕事が
進まず、結局仕事を終えたのは7時半でした。

そして、さあ帰ろうと思ったら、今度は車が雪に埋もれて
いました。朝駐車した時から30cmは積もったようで、車は
雪に埋もれて真っ白、車のエンジンをかけようにも、ドアまで
たどりつくための通路を開けなければそれもできません。
幸い助手席側の駐車スペースの方がすでに雪かきをしてくれて
あったので助手席から雪かきを取り出し、車を掘り起こしに
かかりました。

結局、車に乗れたのはそれから30分後のことで、やっとの
思いで走り出したのは良いのですが、今度は道が雪でカチカチに
なっています。幸い車どおりはとても少なかったのでスピードを
落として走っても迷惑になることはありませんでしたが、
着雪が激しい道路は雪がデコボコに踏み固められているので
ハンドルを取られてすべる事、すべる事、危ないったらあり
ませんでした。

それでも何とか家までたどり着き、最後に車の雪をはらって
家の中に入ったら時間はもう9時にになるところでした。
あわててご飯を食べ、をやじ君の小屋へ走りこんでご飯をあげ、
しばらく抱っこしてから母屋に戻って来た時にはもう体力の
限界で、そのままこたつに頭からもぐりこんで2時間も眠って
しまいました。

明日の朝の道路こそスケートリンク状態なので、今朝よりも
早く出勤しなければなりません。あ〜、もういい加減に
雪はやめて欲しいです。


...... 2003年 1月 24日 の日記 ......
■[ NO. 720 ] 晴れ
見てみました
今日は、鳴り物入りで連日宣伝をしていたあの「千と千尋の
神隠し」がいよいよテレビ初登場で放送されました。
これまで宮崎アニメは一本もまともに見た事がないにも
かかわらず、10月には三鷹の森ジブリ美術館に行ったりして
自分でも興味があるのか無いのかわからない状態でした。

で、なぜ今回の作品は見ようと思ったかと言うと、アカ
デミー賞の最有力候補だとか、公開された時にとっても
すごい人気だったという話を聞いていたので、何がそんなに
人をひきつけるのか確かめてみたくなったのでありました。

最近実は毎日忙しく、今日も帰宅すると8時でした。
そこで、先にをやじ君にご飯をあげにいって、8時30分に
戻ってきて、それからご飯を食べながら見始めました。
途中、食事の片づけをしたり、電話がかかってきたりして
多少の中断はありましたが、9割がたは見たと思います。

で、見終わった感想。「よくわからない」ですかね〜。
確かにストーリーの展開が早かったり、絵がきれいだったり
するので2時間半以上の長丁場でしたが、退屈はしません
でした。でも、話にいまいち深みが無いというか、単純な
お化け屋敷の話とか言うコンセプトならそれなりに面白い
のかもしれませんが、そこに愛だとか勇気だとか入ってくると
イマイチ深いところまで描ききれていない気がしました。
全部が中途半端な感じなんですよね。

もしかするとテレビ用に一部分がカットされてしまって
伏線になる部分が放送されなかったのかもしれませんが。
やたらと頻繁に入るコマーシャルにもうんざりしてしまい
ました。だから日本の民放は嫌いないんですよね。(そうで
なくても低俗な番組が多いから滅多に見ないのですが。)

やっと明日はお休みです。今日は2時間半もただ何もせずに
テレビを見てしまってとても無駄なことをしてしまったので
明日、あさっての貴重なお休みは大切に時間を使おうと
思います。とりあえずは、車で10分くらいのスーパーで
カルカンのレトルトパックが1つ58円で安売りに出ているので
これを調達しなくてはと思っています。(その前に車の
燃料入れなくちゃ、店までたどり着けないかも(^_^;))


...... 2003年 1月 25日 の日記 ......
■[ NO. 721 ] 晴れ
不思議〜
いや〜、今朝は冷えました。多分この冬一番だったと
思います。最低気温はマイナス17度(@_@)ただ、幸い今日は
休みだったため、9時過ぎに起きた時点ではある程度気温も
あがっていて、そこまでの寒さは実感しませんでした。
これが会社のある日だったら、7時に起きてそのままをやじ君の
ところへ行かなければなりませんから、相当に寒かったで
しょうね。ちなみに、明日も寒そうです。

さて、何が不思議だったかと言うと、これまたレメディの
話です。霧吹きにレメディを入れて家の中のあちこちに
撒いているという話は数日前の日記に書いたと思いますが
その後マーキングは一度もしなくなり、とても家の中が
平和になりました。ただ、お兄ちゃんがどうしても外に
出たがって落ち着かなくなることがあるので、こまめに
クリームを塗ったりご飯や飲み水に混ぜたり、暇さえあれば
霧吹きをシュコシュコあちこちにまいています。

で、今日もお兄ちゃんが落ち着きがなくなってしまい、
ちょうど霧吹きの水も終わってしまったのでレメディを作って
部屋のあちこちにまいた後でした。何となく小次郎が
静かになったので、いつものようにちょっかいを出してみた
ところ、その5分ほど前には撫でても怒らなかったのに
その時はまたシャーっと威嚇するようになってしまいました。

それでもついつい面白がって追いかけてしまったところ
一頃おさまっていたのにまた最近出るようになった過呼吸の
ような喘息のような症状が出て、ケホケホ始めてしまい
ました。でも、そういう時は私が近づくとまたシャーっと
怒ってケホケホが続いてしまうので、背中を撫でてあげたりも
できません。

そこで、ふと思いついて霧吹きの水を思い切り小次郎に
かけてみました。お兄ちゃんは小さな水滴が1つついた
だけでもピューっと逃げていってしまうほど水が嫌いなので
多分できないのですが小次郎はかなり濡れても平気なので、
多少嫌がってはいましたが思い切り霧吹きの霧を全身に
かけてあげました。

すると、いつもなら2、3分も続くケホケホが霧を吸い込んだ
かな?と思ったとたんにパタッと止まってしまいました。
霧吹きにはレスキューレメディが入っていたので、それが
効いたのかな〜とも思いますが、あまりの即効性にびっくり
してしまいました。

お兄ちゃんにはレメディが効きにくいかな?と思う時も
しばしばあるのですが、小次郎には本当に効果があります。
クリームを塗るとすぐに静かになって眠ってしまうし、
霧吹きをかけてもすぐに落ち着くので、霧吹きの中には
小次郎のために選んだレメディも入っているし、これからは
事あるごとにあげようと思います。

ちなみに、お兄ちゃんのトリートメントボトルも新しく
作り直しました。をやじ君も朝晩のレスキュークリーム
塗布をかかさず実行していたら、一度もトイレの外で
ちっちをすることが無くなったし、こうして家の中が
どんどん落ち着いていったらいいなぁと思います。
本当にレメディさまさまです。


...... 2003年 1月 26日 の日記 ......
■[ NO. 722 ] 晴れ
ほへ〜
今朝もまたまた冷え込んで、最低気温はマイナス13度でした。
毎日寒くて、本当に嫌になってしまいます。春が待ち遠しい
ですね。

今日は日中はかなり天気も良く、気温も上がったのですが
私は部屋に缶詰になってまたサイトの更新をしておりました。
いろいろと構想もあって、なおしたい部分はたくさん
あるのですが、なかなか思うようにいかないので時間ばかり
かかってしまって、ほとんど進みませんでした。

ほんと、センスも悪いし、たいした技術もないし、
やっぱりいつまでたってもシロウト丸出しのサイトからは
脱出できそうもありません。あ〜、寂しい。

ということで、今日は一日パソに向かって作業していたので
とても疲れてしまったのでありました。途中、七奈ちゃんや
お兄ちゃんが入れ替わり立ち替わり部屋を出たり入ったり
するので、その度に部屋の戸を閉めに行かなければならな
かったり、(少しでも戸が開いているととっても寒いのです)
七奈ちゃんが抱っこしたいというのでひざに乗せてあげたり
お兄ちゃんが座布団に座りたいと言うので、座布団は
お兄ちゃんにゆずって自分は座布団の端っこ15cmくらいの
部分に座っていたりしていました。

そんな無理な姿勢がたたってか、腰が痛くなってしまいました。
目も疲れたし。最近会社でも疲れているのに、家にいても
ずっとパソコンに向かっているので、ぜんぜん疲れが
取れません。おまけに、両親はしょっちゅう温泉だ、
グルメだと出かけてばかりなのに、私は本当にどこにも
行かないので、だんだんストレスがたまってきてしまいました。

あ〜、どこか行きたいよ〜〜。(でもどうせ行くなら
雪の無い暖かいところ!)


...... 2003年 1月 27日 の日記 ......
■[ NO. 723 ]
ちょっと最近…
今日は冬の真っ只中だというのに、大雨が降りました。
おかげで先日の大雪以来真っ白だった世界に大分色が戻り
ましたが、あちこちで融雪による大きな水溜りができていて
これが次の寒波で全部凍ったらまたどうなることやらと
みんなで戦々恐々としています。やっぱり異常気象なので
しょうかね??

さて、実は最近かなりお疲れモードであります。仕事が
ちょっと忙しかったり、連日帰宅してからこうしてパソに
向かって深夜までサイトの更新をしていたりするのも原因の
一つではあるのですが、それより何より一番精神的に疲れて
しまったのはやはりをやじ君のことです。

つい3日前までは1週間くらいずっとトイレ外でのちっちは
止まっていました。てっきり毎日塗っているレスキュークリームが
効いているものと思い込んでいて、かなり安心していました。

それがここにきてまた連日のマーキング?で、毎日朝晩
ケージの床を一生懸命掃除する日々が続いています。時には
あたり一面に広がったちっちをトイレットペーパーで吸い
とったり、またある時には夜中に凍りついたちっちをペーパーで
かきあつめて拭き取ったりと、とにかく空しくなってしまうので
ありました。

母屋のマーキング小僧君たちは私がビシバシまいている
レメディ入りの水が功を奏しているのか、ここ1週間ほど
ずっと好調に推移していますが、とにかくをやじ君がどうしても
このマーキングだか嫌がらせだかをやめてくれません。
ケージの中にはちゃんとトイレを2つ入れてあるのに、いつも
同じトイレばかり使ってもう1つのトイレは使わずに床に
ちっちをするのです。

朝晩、寒いなかせっせと早起きしたり、ご飯もそこそこに
をやじ君のところへ通って、あっちの店でカルカンが安いと
聞けば飛んでいって大量に買い込んできたり、こっちの店で
トイレの砂が安いと聞けば多少遠くても調達に出かけてがんばって
いるのに、床に広がったちっちを見るたびに私の努力は
ムダなんじゃないか、をやじ君には私の気持ちなんて通じない
んだと、どんどん沈んでいってしまうのでありました。

つい、「もう疲れたから、こんな生活やめようか」と言って
ケージの入り口と小屋の入り口を開け放し、をやじ君を外に
出そうかと、何度も考えてしまいました。しかし、そんな
責任の放棄の仕方はあまりにいけない気がして、やっとの
ことで思いとどまっています。でも、このままの状態が
続けばいつまで私の忍耐力がもつかはわかりません。

をやじ君の小屋にも霧吹きでレメディ入りの水を撒けば
いいのかな? マジでかなりへこんでしまいました。


...... 2003年 1月 28日 の日記 ......
■[ NO. 724 ] 晴れ
やっぱりだめか〜
今朝、をやじ君の小屋にご飯をあげに行った時に、
どうせまたトイレの外でちっちをしているだろうからと
霧吹きに入れたレメディを持っていきました。毎日朝晩
かかさずレスキュークリームは塗っていますが、それだけでは
どうも効果が見られないようなので、小屋の中にレメディを
まいてみようかと思ったのです。(ちなみに母屋のにゃんずは
レメディを霧吹きでまくようになってから、一度も
マーキングをしていません。)

そして、小屋の中の特にトイレの周辺や、をやじ君にも
かなりたくさんふりかけたのですが、夜帰宅してをやじ君の
小屋へ行って見るとやはりトイレの外にちっちがして
ありました。

確かに、先週末をやじ君のトイレの砂を買いそびれてしまって
とても砂が少なくなっていたことも事実ですが、それだけの
ことでトイレの外にするものなのでしょうかね?まぁ、
ちょっとでも汚れていると嫌がるという感じはしますが…。
(でもそれって、結構贅沢じゃありません? だいたい1人で
2個もトイレが用意されているんだし、朝晩2回掃除も
しているんだし)

そんなわけで、ここ数日は朝晩掃除に手間がかかってしまって
ストレスがたまっているのでありました。ちなみに夜も
霧吹きを持っていって小屋の中にバンバンまいておきましたが
明日の朝の結果はどうでしょうか?

トイレの砂も閉店間際のスーパーに飛び込んで買ってきて
一袋費やして2個のトイレに全部入れてしまったので、
そんなに不満はないと思うのですが…。あ〜、何とか
ならないものでしょうかね?


...... 2003年 1月 29日 の日記 ......
■[ NO. 725 ] 曇り
寒いです〜(+_+)
しか〜し、よくもまあ毎日コロコロと天気が変わりますこと。
先週の大雪のあとはこの冬一番の寒さかと思いきや、次は大雨で
今日は突風の吹き荒れる一日。しかも今日の日中の最高気温は
マイナス2.5度。真冬日もいいところです。おかげで、家の中だと
言うのに、しかもストーブをたいているのに、家の内外の気温差で
窓際にたまった水滴が凍りつきはじめています。(夜9時の時点)

おかげで暖房器具の何もない、掘っ建て小屋のをやじ君の
小屋は寒いの何のって、ただいるだけで冷気が体中をつつんで
手はカチカチに冷たくなってしまうし、ガタガタと体が
震え出してしまいました。おまけにをやじ君のしたチッチが
床の上でシャーベット状に凍りついていたのを、凍える手で
拭き取ったら、冷たい手が一層冷たく、心も冷たくなって
しまいました。

父親によると今日は一日をやじ君は小屋の中で鳴いていた
みたいだし、昨日、今日と霧吹きでレメディの入った水を
小屋の中に大量に撒いてはみたのですがどうやらをやじ君には
レメディはあんまり効果がないみたいです。毎回毎回床を
掃除するのも寒いし大変なので、ちょうど近くにあったペット
シーツを広げていつもちっちをされる床の上にひいてみました。
下手をすると爪とぎがわりにバリバリして粉々にされてしまう
危険性もあるのですが、とにかく掃除が大変なのでもうそんな
ことも言っていられません。

をやじ君がご飯を食べている間に掃除を終えて、いつものように
しばらく抱っこをしていましたが、とにかく寒くて、をやじ君も
私の腕の中でブルブルと小刻みに震えていました。

いったいこの寒さはいつまで続くのでしょう?それでも外に
出たがるをやじ君の気持ちは、まったくわかりません(ーー;)


...... 2003年 1月 30日 の日記 ......
■[ NO. 726 ] 晴れ
まるで貞子…
をやじ君は抱っこが大好きなのですが、なんだかへんな癖が
あります。ご飯を食べている間私はケージの外で正座して
待っているのですが、一段落するとケージから出てきて
私の膝によじ登ってくるのです。

それはまぁ良しとして、その後が問題です。をやじ君は
両手を交互に私の首まで伸ばしながら、下から突き上げる
ように私の顔めがけて突き進んでくるのです。一応爪は
ひっこめているようなのですが、それでもちょっとよけるのに
失敗すると、爪の先端が私の下あごをかすめたり、をやじ君の
冷たい鼻で頭突きをくらったりします。

ひどい時なんて、をやじ君の鼻が思い切り私の口のど真ん中に
ヒットしたこともありました(@_@) 冷たくて、しかも濡れてて、
ちょっとカルカンの臭いがして、あまり気持ちの良いものでは
無いですね(^_^;)

で、下から見上げるように両手を長くのばしながら近づいてくる
をやじ君の姿は、まるであの「リング」で見たテレビから
這い出してくる貞子にそっくりなのでありました。そんな
わけで、をやじ君が抱っこされている時に、こういった
態度を見せると「貞子になるなら、もう帰るよ!」と言って
しまうのでありました。をやじ君はその後も手を出そうか
出すまいかモゾモゾとしていますし、時には思い出したように
またパンチをくらわしてくることがありますが、これって
一体どういう意味があるのでしょうね?

母屋のにゃんずは小次郎も七奈も抱っこが大嫌いですし
お兄ちゃんは抱っこが好きですがこんな変なしぐさはしないので
まったく理解不能です。

ちなみに、今日は一日床にちっちはされませんでした。
このまま快適な日々が続いてくれたらいいのにな〜。


...... 2003年 1月 31日 の日記 ......
■[ NO. 727 ] 晴れ
今日はあんまり…
実は今日は会社の仲良しグループで送別会があったので
ほとんどにゃんずの相手をしてあげられませんでした。
もちろんをやじ君のために仕事を早めにきりあげて
一旦帰宅し、ご飯をあげたりトイレの掃除をしたりしてから
出かけましたが、ほとんど時間がなかったのでいつもより
抱っこの時間が短かったためか、をやじ君は不満そうに
小屋の中からミャーミャー鳴いていました。(今日の分は
明日しっかり償おうと思います。)

家の中のにゃんずもみんな良い子でお留守番していて
くれました。じつはここ数日、お兄ちゃんたちもマーキングを
しないし、をやじ君もトイレの外でちっちをしなくなったので
とっても平穏な毎日が続いています。特にをやじ君に
ついては何がきっかけでちっちをしなくなったのか
まったくわからず、しいて言えばペットシーツをケージの
中にしいたことくらいなのですが、ちっちの掃除をしなくて
よくなっただけで、とっても精神的に気楽になりました。

でも、最近レメディを部屋の中にまくのをさぼっていたら
お兄ちゃんがまたアオアオ言い出してちょっと危ない
雰囲気だったので、あわてて霧吹きを持ってきて部屋の中に
まきちらしておきました。このままどっちもマーキングが
おさまってくれたらいいなぁ。