...... 2003年 12月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1031 ] 曇り
おいしいみたい
母屋のにゃんずと小屋にゃんずは、療法食のお兄ちゃんと
をやじ君をのぞいてみんなリプリーズランチを主食に
しています。しかし、もうすぐリプリーズが終わってしまうので
注文したら販売元で欠品中とのことで、10日くらい前に
つなぎとしてニュートロのナチュラルチョイスを購入して
おきました。

その後、リプリーズは入荷したらしいのですが、販売元の
手際が悪くまだ発送してくれないので、いよいよリプリーズが
終わりそうになってしまい、仕方なく小屋にゃんずに
ニュートロを混ぜてあげてみました。

最近やえちゃんとてんちゃんを除いて、みんなオデブ気味
なので、低カロリーのライトを混ぜてみたのですが、
まぁ、みんなガツガツとよく食べる事。リプリーズも
かなり食いつきが良いのですが、ニュートロも同じくらいに
よく食べました。

まぁ、ずっとリプリーズだったからそろそろ飽きていて
新しいニュートロが特においしく感じたのかもしれません。
やっぱりにゃんずも同じご飯を食べ続けると、飽きるのかな?

今まで母屋のにゃんずはいろいろな種類のご飯をとっかえ
ひっかえあげていたので、比較的飽きてはいないと思うの
ですが、小屋にゃんずはずっとリプリーズだったので、
これからは小屋にゃんずにもいろいろなご飯をあげようと
思います。彼らにとっては食べる事が一番の楽しみです
からね。


...... 2003年 12月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1033 ] 晴れ
いよいよ
今日は久しぶりに朝から晴れて、良い天気になりました。
気温も比較的暖かく(それとも体が寒さに慣れてきたのかな?)
12月に入ったわりにはまだそれほど冬を感じさせない
おだやかな一日でした。

今年も早いもので、もう残すところ1ヶ月を切りました。
私の勤めている会社はなぜか仕事納めの日は半日で仕事が
終わりになるので、それはそれでうれしいのですが、去年の
仕事納めの日は急ぎの仕事が入ってきて、他の人が仕事を
終えて大掃除をしている中で同僚の女性とひたすらパソに
向かっていました。それで何とか終業時間に間に合わせ
「良かったね〜」と言いながら帰宅したのがまるで昨日の
事のようです。

そして12月と言えば忘年会です。私も職場、会社、お友達×2と
4つほど忘年会がありますが、何せ小屋にゃんずがいるので
仕事の後にこういった集まりがある時は他の人よりも仕事を
早くきりあげて一旦家に帰り、小屋にゃんずにご飯を
あげてからまた出かけなければならないのでとても大変
なのです。

おまけに、夏から続いている食欲不振がまだなおらなくて
おそらく目の前においしいものが並んでもほとんど食べられ
ないと思うので、会社の忘年会は今年はパスすることに
しました。(職場の忘年会はどうしても避けられないし
お友達とのお食事にはいきたいから)

食欲不振のおかげで、最近まったく外食ができなくなって
しまい、以前は食べることが大好きだった事を考えると
今はまるで別人になったみたいですが、食べられないのだから
仕方が無いです。

今月は仕事もかなり忙しくなる予定なので、時間がある時には
にゃんずと一緒にできるだけ静かに過ごそうと思います。

それにしても、時間の経つのが早すぎる〜〜!


...... 2003年 12月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1034 ] 晴れ
もう3日も…
まったく何を考えているやら、さっぱりわかりません。
誰がって、あのおバカな小次郎に決まってます。
以前もたま〜に何を思ったか私の布団にもぐってきて、強引に
腕枕をさせ威嚇しながら眠っていたことはありますが、ここ
3日間は毎晩私が熟睡している間にやってきて、気が付くと
腕枕をしていたり、顔のあたりで丸くなって眠ったりしています。

もちろん、私が少しでも体を動かすと、耳元でハーハーシャー
シャー怒るので、私に懐いてきて一緒に眠っているわけでは
無さそうです。じゃあ、なぜ、そんなに嫌な思いをしてまで
私の布団にもぐってくるのでしょうか?誰も呼んでないのに…。

おかげで七奈ちゃんがお布団に入れないので、最近はすっかり
私の元に来なくなってしまって、本当に寂しい限りです。
あ〜、うるさいし重たいしぜんぜんうれしくない小次郎じゃ
なくて、暖かくてフカフカの七奈ちゃんと一緒に眠りたいな〜。
今夜は絶対に来ないで欲しいです。


...... 2003年 12月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1035 ] 晴れ
満員御礼
今日も一日良いお天気でした。その分朝晩は冷え込んで、
小屋に行くのがだんだんと辛くなってくる毎日です。

そんな寒さとは無関係だと思うのですが、昨日の夜はなぜだか
3にゃんずが勢ぞろいしてみんなで一緒に眠りました。3匹が
同時に私のところに来るなんて、両親が旅行などでいなくても
無いことなので、何だか天変地異の前触れのようでちょっと
気味が悪いです(^_^;)

最近毎晩小次郎がベッドに来るのは既に日記に書いたとおり
なのですが、昨日はまずお兄ちゃんがやってきて、枕元に
置いてあるハーフケットの上に座りました。このハーフケットは
先日購入したばかりなのですが、どうもお兄ちゃんはこの
ハーフケットがとても気に入ったようなのです。

そして、お兄ちゃんにくっつくようにして七奈ちゃんがやって
来ました。七奈ちゃんは最初布団にはもぐらずに、足元に
敷いてあるラグの上にいたようでした。そうこうしているうちに
小次郎までもがやってきて、布団に入ろうとしたのでお兄ちゃんに
怒られて、2匹でハーハーシャーシャー私の耳元で喧嘩を
していましたが、私がやめなさい!と言うと、何とかお兄
ちゃんは静かになり、小次郎も私の喉の上!に長〜くなって
襟巻きのようになって眠ってしまいました。

その後七奈ちゃんがもぐりこんできたらしいのですが、
自分ではまったく気がつかず、朝になったら3にゃんずが
私の頭や胸のあたりで眠っていました。確かににゃんずが
一緒だと暖かくて良いのですが、ちょっと体を動かしただけで
ハーハー怒る小次郎はちょっと邪魔かも…です。

さて、今夜は誰が来るでしょうか…。


...... 2003年 12月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1036 ] 晴れ
食べすぎじゃない?
夕食の時、父親に「小屋の猫に朝ごはんはやったのか?」
と聞かれました。私は「あたりまえじゃん」と答えましたが
どうしてそんな事を聞くのか不思議に思い理由を聞くと
朝、父親がでかけようと小屋の前に停めてある車の
エンジンをかけにいくと、いつもは静かな小屋の中から
全員の鳴き声が聞こえてきたというのです。

確かに、をやじ君は外で人の気配がするとすぐにミャーミャー
鳴くのですが、3にゃんずは滅多に鳴かないので父親も
気になったのでしょう。それで、小屋の様子を見に行った
ところ、お腹が空いているようだったので、をやじ君の
ふりかけ用に置いてあったカリカリを全部小屋の中に
まいてやったと言うのです。(そんなに量は入っていなかった
はずですが)

まったく、毎日朝晩これでもかというくらい、山盛りで
ご飯をあげているのに(ダイエット中のをやじ君は別にして)
おまけに、最近てんくるずはちょっと太り気味になってきたと
いうのに、朝ごはんの直後にまるで食べていないかのような
態度を見せるのは、何だか納得がいきません。

ニュートロのご飯を混ぜてからおいしいみたいでパクパク
食べるのは結構ですが、やはりこれからは少し量を調節
していかないと、絶対おデブになってしまいそうです。
(特にくるちゃん) 気をつけなくちゃ。


...... 2003年 12月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1037 ]
図々しいにもほどがある
昨日の夜のことです。私がベッドにもぐってテレビを
見ていると、またまた小次郎が部屋にやってきました。
それだけなら良かったのですが、ベッドの上に飛び乗った
かと思うと、なぜか私の胸の上に私の方を向いて長くなって
落ち着いてしまいました。当然、小次郎はおデブで重いし
真正面に来てしまったのでテレビは見えないし、邪魔なので
どかそうと思うと、またハーハーシャーシャーの繰り返しで
怒ってばかりです。

さすがに目の前にいるので、怒った拍子に私の顔でも
ひっかかれては嫌だと思い、仕方なくそのまま我慢することに
しました。それからしばらくすると、小次郎の体勢が
だんだんと崩れてきて、私の胸の上からすべり落ちて
いったので、これ幸いと横をむいて胸の上から払い落として
しまいました。

当然、小次郎はものすごい勢いで怒っていましたが、
怒って部屋から出て行ってくれれば良いと思っていたので
期待していたのですが、それでもベッドから降りる事はなく
そのままその場所で眠ってしまいました。

何度も言うように、私のことが嫌いなら、一緒に眠ろうなどと
考えなければいいのに、どうしてシャーシャー怒りながらも
出て行かないのでしょうか?私はてっきり母親が小次郎に
腕枕をしてやらなくなったから私のところに来るように
なったのだと思っていたのですが、聞いてみたところ
別にいつもと変わらず小次郎がくれば布団に入れてやるように
しているらしいのですが、小次郎は自分から出て行って
しまうらしいです。

まったく、小次郎ほど何を考えているのかさっぱりわからない
ヤツはいません。他の子は何となくしたい事とか感じている
事がわかる気がするのですが、小次郎はまったく理解不能です。
やっぱり拾った時に半分死にかけていたから、栄養不足で
脳の発達が遅れてしまって頭が壊れてるとしか思えません。

こういうのを恩を仇で返すっていうんでしょうね。
あるいは飼い犬に手を噛まれる??どちらにしても、ヒドイ
話です。


...... 2003年 12月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1038 ] 晴れ
足が痛い、腰が痛い…
今日は朝から一日部屋に缶詰になって、仕事をしていました。
明日納期の仕事が山ほどあって、とても会社だけでは間に
合わないので持ち帰ってきたのですが、昨日はいろいろと
用事があってできなかったので、今朝からあわてて始めた
のですが、食事の時間と小屋にゃんずの世話をしていた時間
以外はずっとパソコンの前に座りっぱなしで、しかも午後は
ずっと(5時間くらい?)七奈ちゃんを膝に抱っこして作業を
していたので、足は痛いし腰は痛いし、もう辛いったらあり
ません。

午前中はお兄ちゃんと七奈ちゃんが部屋に入ってきて、
じゅうたんで爪を研いだりウニャウニャ騒いだりして集中
できなかったので、部屋のかぎをしめて入ってこられないように
してしまったのですが、午後は七奈ちゃんが扉の向こう側で
いかにも切なそうに鳴くので七奈ちゃんだけ入れてあげたところ
結局ず〜〜〜っと抱っこするはめになってしまったのでした。

確かに七奈ちゃんを抱っこしていると暖かくて良いのですが
何せオデブの七奈ちゃんなので長時間になると結構重いんです。
しかも、その後行った小屋でをやじ君に抱っこをせがまれたり
くるみちゃんも抱っこしたりと、本当に今日は膝と腰に負担の
かかる一日でした。

結局、11時まで仕事をしましたが少し残ってしまいました。
明日は明日で別の仕事がたくさんあるんだけど、どうするん
だろう??でも、もう今日は疲れたからやめてしまいます。

え〜〜ん、休みの日くらいのんびりしたいよ〜〜(T_T)


...... 2003年 12月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1039 ] 晴れのち曇り
寒…
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。とは言っても、
まだマイナス3度くらいなので、たいした事はありません。
これから真冬になると朝の気温はさらに下がって、去年なんて
確か連日マイナス12度くらいだったと記憶しています。
氷点下になると、小屋にゃんずの水入れの水が凍ってしまう
ので、大変なんですよね。暖房器具も置いてないし。

実は水曜日まで仕事がとても忙しいので、今日は残業を
してきて、帰宅したらもう9時でした。お腹も空いていたの
ですが、小屋にゃんずを待たせておくのもかわいそうだった
ので、自分の夕食は食べずにまず小屋に行ってにゃんずに
ご飯をあげることにしました。

しかし、そのままでは寒いので、昨日父親が木曽まで行って
調達してきた冬季限定の日本酒があったので、それを
一杯ぐいっとひっかけて小屋へ行きました。

基本的に私はお酒がとても弱いので、普段ならばおちょこに
1杯飲んだだけですぐ真っ赤になってしまうのですが
今日はあまりの寒さに部屋を出る時は何となく赤くなり
かかっていた顔が小屋に行ったらすぐにさめてしまい
せっかく体を温めるつもりで飲んだのに、まったく効果が
ありませんでした。

時間が遅くなってしまったので、今日はあまり小屋にゃんずと
遊んであげることができませんでしたが、一生懸命仕事が
忙しいことを説明して、許してもらいました。(許してくれて
いるかどうかはわかりませんが…。) そして早めに切り上げて
母屋に戻り、遅い夕食を食べながら残りのお酒を飲みました。
(おちょこにして5杯分くらいかな?)やっぱり寒いせいか
まったく酔いませんでした。

母親なんてビールをコップに半分飲んだだけで、1升も
飲んだのかと思うくらい真っ赤になってしまうのですが
私は最近何だか少しずつですがお酒が飲めるようになってきた
気がします。やっぱり慣れとか訓練で多少は飲めるようにも
なるのでしょうかね?

ちなみに、私は日本酒と赤ワインが好きです。これで
お酒が飲めないなんて、やっぱり嘘ですよね。


...... 2003年 12月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1040 ] 晴れ
人違い
夜、帰宅して玄関のドアを開けると、下駄箱の上で小次郎が
みゃ〜ん、うわ〜ん、と鳴いていました。もちろん、普段の
小次郎ならば私に向かってそんな甘えたような声を出すはずが
ありません。そこで私が小次郎に向かって「間違ってる
んじゃない?」と言うと、小次郎は「はっ」と何かに気づいた
ように鳴くのをやめ、そそくさと部屋の中へ入っていって
しまいました。

目(頭?)の悪い小次郎は、私が帰ってきた時に車の音が
したので、出かけていた母親が帰ってきたのだと思って
玄関でしおらしくお出迎えをしていたのでしょう。しかも
玄関は薄暗い電気しかついていなかったので、目の悪い
小次郎は私が声をかけるまで私と母親の区別がついていなかった
のだと思います。

それにしても、間違いだと気づいた時の、あの「な〜んだ」
という表情と、そそくさと部屋へ戻っていく足取りが
何とも不愉快で、頭にきてしまいます。別に帰ってきたのが
私だからって、お出迎えしちゃいけないということはまったく
無いのに、いかにも無駄な事をしてしまったというような
態度は、確かにいつも反抗的な態度を取られるとはいえ
やっぱり納得がいきません。

相変わらず夜になると布団にもぐってくるし、嫌いなら
来なきゃいいのに、まったく何を考えているやら。
つい2、3日前にも、洗面所で顔を洗っていたら、母親だと
思ったらしく、勢いよく洗面所の戸を開けて入ってきて
みゃ〜んと言ったのですが、私の顔を見るなりやはりくるっと
背を向けて出て行ってしまいました。

もう、2度と近寄るな!という感じです。この先二度と小次郎の
態度が変わることは無いんだろうな…。ちょっと寂しかったり
もするのでした。


...... 2003年 12月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1041 ] 晴れ
お待たせ…
今日は職場の忘年会でした。職場と言っても全部で8人しか
いないのでこじんまりとまとまっていて、幸い上司も酔って
くどくどと説教をするような迷惑おやじ系ではないので、
楽しく過ごす事ができました。

ただ、いつもだとこう言った食事や飲み会の前には一度
帰宅して小屋にゃんずにご飯をあげてから出直して行くのですが
今日は忙しくて帰宅している時間がなかったので、お料理が
8割くらい出たところで、帰宅せざるを得ませんでした。
(まぁ、それまでに大分お腹は一杯になっていたので、
十分いただいたとも言えるのですが…。)

今日は水曜日なので、食事のあと2次会には行かなかったで
しょうが、宴たけなわなところで帰宅しなければならなかった
ので、ちょっと寂しくもありました。でも、小屋でにゃんずが
お腹を空かせて待っていると思えば、自分だけいつまでも
楽しい思いをしているわけにもいきません。

有料駐車場の時間があと3分で1時間延長になってしまう
というギリギリのところで駐車場から車を出し、夜で
比較的道が空いていたので車を飛ばして帰ってきました。
帰宅して着替えだけすませて小屋に直行すると、みんなが
「腹減った」の大合唱で迎えてくれました。そんな顔を見ると
やっぱり途中で抜けてしまって残念ではありましたが、帰って
きて良かったと思うのでした。

実は金曜日には会社の忘年会があるのですが、こちらは欠席にしてしまいました。週に2度の外食は、相変わらず
あまり食事のできない私にはちょっともったいないですし
あまり楽しくもなさそうなので、いいんです。その分
早く帰ってにゃんずとたくさん遊んであげようっと。


...... 2003年 12月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1042 ] 曇り
久々にビックリ!!
もうすぐクリスマスですね。と言っても、私はクリスチャンでは
無いですし、家に子供もいないので、特にクリスマスだからと
言って何もイベントは行いません。しかし!この時期とっても
重要なことが1つあります。それはイギリスでお世話になった方に
クリスマスカードを送ることです。欧米では年賀状が無い
かわりにクリスマスカードがあるので、やはり親しい方に
クリスマスカードを送ることはハズセない礼儀のようなもの
なのです。

ところが、最近のあまりの多忙さにクリスマスカードを作成
している時間がなく(私は毎年カードを手作りしています)
気が付けばもう今日は11日、いい加減カードを送らなければ
クリスマスまでにカードが着きません。(既に手遅れかも…。)
そこで、どうしても今日カードを発送しなければと思い
午前中会社はお休みをいただいて、カードを送ることにしました。

そして、昨日の夜一生懸命カードを作成したのですが、時間
ばっかりかかってぜんぜんうまく出来ない!せっかく先日
購入したプリンタも箱から出して接続する時間がもったいない!
そうこうしているうちに時間が4時になってしまい、いい加減
疲れてしまったのでカードのできばえは悲惨な状況でしたが
印刷して作ってしまいました。(ちなみに、7匹のにゃんず
全部入ってます。にゃんずのオンパレードで、カードを受け取る
人もそざかしあきれる事でしょう(^^ゞ)

そして、早起きな新聞配達さんがやってくる音を聞きながら
4時半に眠りました。で、できあがったカードを郵便局に持って行ったり他にもしなければいけない事があったので、
早く起きるつもりだったのに、ふと目覚めて時計を見ると
なんと10時でした(@_@)

それまでまったく目が覚めず、階下で両親がガタガタしていた
はずなのにぜんぜん気が付かず、そんな時間まで眠ったことなど
若い頃を最後にもうずっとなかったので思いっきりびっくりして
あわてふためいてしまいました。

とりあえず、出勤する12時までに何をしなければいけないのか
考えをまとめ、だいたいの時間配分を決めてからあわてて
小屋にゃんずにご飯をあげに行きました。小屋にゃんずは
あまりにお腹がすいたのか、床に敷いてあるビニールの床材を
食いちぎってボロボロにしてくれていましたが、私がいけないので
とりあえずゴミをひろってから、すぐにご飯をあげました。

それから午前中一杯、いろいろな用事をすませたり、外出したり
して、やっとお昼に食事をしたのですが時間がなかったので
15分でかきこんで会社へ出勤しました。

それにしても、どうしてこんなに毎日忙しいのでしょう?
もっと何もしないでのんびりできる時間が欲しいな〜〜。


...... 2003年 12月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1043 ] 雨のち曇り
とってもモテモテ(^○^)
最近寒くなったせいか、小屋にゃんずがみんなで抱っこを
せがんできます。もともとくるちゃんはすぐに膝に乗ってくる
子だったのですが、最近はをやじ君が隙あらば!という感じで
すぐに膝に乗ってくるし、てんちゃんも遊んでいる途中で
おもちゃをキャッチすると必ずそのおもちゃを膝の上に
運んできてくれます。

みんなを抱っこしてあげたいのはヤマヤマなのですが、
何せ膝の面積は限られているのでみんな一緒には抱っこ
できません。でも、をやじ君+くるちゃん、をやじ君+てんちゃん
くるちゃん+てんちゃんの組み合わせ抱っこはよくします。

今日は先にてんちゃんが膝の上でおもちゃをいじって
遊んでいたところに無理やりをやじ君が割り込んできて
胸にひしっとしがみついてしまったのですが、普段だと
ベタベタするのを嫌がるてんちゃんが、をやじ君の割り込みを
ものともせずまた膝の上に乗ってきて、一生懸命膝から
落ちないようにしがみついていました。

おかげで、普段は何かしようとするとすぐに気配を察して
逃げていってしまうてんちゃんなのですが、今日は思う存分
てんちゃんをなでなですることができました。

それにしても、てんくるずは日に日に体が膨張していって
いるような気がします。というのも、よく見ると彼らは
長毛とはいかないまでもかなり毛足が長いので、それで
一回りからだが大きく見えるみたいです。くるちゃんなんて
毛が柔らかくてフカフカなので、抱っこすると本当に
ぬいぐるみのようで気持ちがいいです。(特に下っ腹の
タルタル部分が最高です。)

しかし、暖房も無い寒い小屋で猫を相手にモテモテだとか
言って喜んでいる私って、かなりキノドクな人間なのかも
しれません。あ〜、身も心も寒すぎる…。


...... 2003年 12月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1044 ] 晴れ
クリスマスプレゼント
我が家ではクリスマスは関係ないと数日前の日記に書いて
おきながら、やっぱりプレゼントしたくなって急遽東京へ
行ってきました。実際には別の用事があって東京に行ったの
ですが、ついでにと思い池袋まで足を運んで、また首輪を
3本購入してきたのです。

先日、小次郎の首輪がすっかり擦り切れてボロくなって
しまっていたので、ビーズでクリスマスカラーの首輪を
作ってあげたのですが、やはり首周りを後ろ足でカッカッと
かいたりすると金具の部分に余計な力がかかって金具がはずれ
何度も首輪が取れてしまいました。そんなわけで、最近の
小次郎は首輪無しの状態だったので、やっぱり買って
あげなくちゃかわいそうかと思い、わざわざ池袋のねこぶくろに
行ったのです。

本当は小次郎の首輪だけ買うつもりだったのですが、
お兄ちゃんの首輪もだんだんと擦り切れつつあったし
七奈ちゃんももう2年くらい使っているのでそろそろ
替え時かな〜などと思い、結局3本買ってしまったのでした。

ちなみに、全部マンハッタナーズのシリーズで、お兄ちゃんと
小次郎は色違い、七奈ちゃんのはやえちゃんと色違いの
同じデザインです。(余談ですが、をやじ君とくるみちゃんも
同じデザインの色違いで、なぜかてんちゃんだけは仲間が
いないのでありました。でもてんちゃんの首輪が一番
高い…。)

七奈ちゃんの首輪は見たところそれほど磨り減っていなかった
ので、首輪の交換はまたそのうちということで、一時保留に
なりました。基本的にみんな皮製で比較的がんじょうな首輪を
選んでいるので、これから2年くらいは首輪を購入することも
無いでしょう。初期投資費用は高いけれど、償却期間が
長いから費用効果は高いということでしょうか?
(この表現は正しいのかな???)

でも、かわいい首輪を見つけたらきっと衝動買いしてしまう
のが私の性格なんだな(^_^;)


...... 2003年 12月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1045 ] 晴れ
重っっ…
いよいよ12月も半ばにさしかかり、そろそろ年賀状の
準備をしなければなりません。去年は立て続けに祖母が
亡くなって年賀状は無かったのですが、今年はにゃんずも
増えた事だし、つよイ〜ンク!の新しいプリンタも社員割引の
お得なお値段で買えたので今年はがんばって作ろうと
決意したのでありました。

しかし、それにはやはりネタが必要です。私は毎年当然の
事ながらにゃんずの写真を使って年賀状を作るのですが、
最近は忙しくて写真もずっと撮影していなかったので
久しぶりににゃんずの写真撮影をすることにしました。

母屋のにゃんずはカメラ慣れしていて比較的簡単に写真が
撮れるので何枚か適当に撮影して今度は小屋へ行きました。
そしてカメラを構えると、みんな逃げまくり(^_^;)
特に臆病者のてんちゃんは高い場所に上げてある大きめな
柳のベッドの後ろにもぐりこんでしまいました。

をやじ君は何とか撮影できましたが、くるちゃんはじっと
しているのになぜか顔がブサイクに撮れてしまうし、
やえちゃんに至っては小屋の中をウロウロしどおしで
まったく撮影どころではありません。(デジカメは動く
被写体には弱いんですよね…。)しかたなくやえちゃんを
手で押さえて動かないようにして撮影しようと試みたりも
しましたが、そんな写真を年賀状に使うのは嫌だな〜と思いつつ
姿勢を低くして猫の目線の高さで撮影していた時のことです。

何だか背中に重いものを感じて触ってみると、をやじ君が
人の背中に乗って香箱を組んで落ち着いてしまいました。
別にをやじ君をおんぶするために姿勢を低くしていた
わけではないのに、最近やたらとくっつきたがるをやじ君
なので、これ幸いと言わんばかりに背中の上でのんびり
していました。

こちらは、ただでさえやえちゃんの写真が撮れなくて
イライラしているのに、背中まで重くなってしまって
動きがとれなくなってしまいました。おまけに、そのうち
もう一匹のくっつきや、くるちゃんまでもが背中の上に
乗ってきて、重いったらありません。そんな状態のまま
しばらく撮影していたら、何とかやえちゃんの写真も
とれました。

それから、10分くらいおんぶをしていましたが、いい加減
重くなったのと移動しなければならなかったので、2匹を
下ろしました。それにしても、いくら抱っこが好きな
猫だからと言って、背中にまで上ってこなくても…と
あきれてしまいました。

でも、記念なのでカメラを自分の方向に向けて適当に
シャッターを押したら何回目かに背中でくつろぐをやじ君の
写真が撮れました。またそのうちアルバムにでもアップ
しようかと思います。

今日撮影した写真で素敵な年賀状が作れるといいな〜。


...... 2003年 12月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1046 ] 晴れ
命日
今日はおかあちゃんの命日です。おかあちゃんが亡くなってから
丸2年が経ったので、3回忌ということになります。

いつもこの時期になると、おかあちゃんが亡くなった時の事を
思い出します。当時小屋にいた猫はおかあちゃんだけだったのと
年末で忘年会シーズンだった事から、私は毎晩のように
外食していて、あまりおかあちゃんとゆっくり時間を過ごす
ことがありませんでした。

あわてて帰宅してはご飯だけあげて、トイレの掃除をして
また飛び出して行くというような毎日だったと記憶しています。
まるでそんな毎日に嫌気がさしたかのように、おかあちゃんは
何の前触れも無く、ほんの数時間前までは普段と何ら変わらない
様子だったのに、突然逝ってしまいました。

おかあちゃんをこの手に抱くことができるのは、おかあちゃんが
死んだ時だけだろうということは最初からわかっていました。
でも、いざ動かなくなってしまった体を抱きしめ、だんだんと
その体が冷たくなっていくのを肌で感じた時、おかあちゃんの
死をいやがおうにも受け入れなければなりませんでした。

あの時の事は、今でもはっきりと脳裏にやきついています。
一生忘れられないと思います。

そんなわけで、帰りがけに近所のショッピングセンターに寄って
新しい猫缶を2つ購入してきました。おかあちゃんの仏壇には
いつも猫缶がそなえてあるのですが、もうずっと同じ物が
置いてあったので、今日は3回忌ですから新しい缶詰を
そなえてあげようと思ったのです。

仏壇からおろした缶詰は、大晦日にみんなに配っておかあちゃんの
ご利益を期待したいと思います。

今ごろおかあちゃんは虹の橋で私のことを待っていてくれるの
でしょうか?それともお骨を安置している私の部屋の片隅に
まだいてくれるのかな?


...... 2003年 12月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1047 ] 晴れ
ぬぁに〜〜(@_@)
朝方、寒いので頭まで布団にもぐって眠っていたのですが
さすがに息苦しくなったので布団から顔を出そうと頭を
動かしたところ、なぜか頭がつっかえて動かない(*_*)
何で??と思いつつ、もう一度チャレンジしたところ、今度は
あの例の「シャ〜〜」という声が聞こえてきて、いきなり
頭をかじられました(@_@)

その時、初めて小次郎が頭の上で眠っていたことに気付いた
のですが、こちらも苦しいので何とか布団から顔を出したいと
がんばってはみたものの、その度に小次郎にカジカジされるので
あきらめてしまいました。

それからしばらくして、小次郎が行ってしまったようだったので
そろそろ起きる時間だからと布団から出て体を起こして
めがねをかけてまたビックリ!部屋の中がとんでもないことに
なっていました(@_@) 部屋の隅に置いてあった通販でCDを
購入した時に入ってきた段ボール箱がひっくりかえされて
中にあった緩衝材があたり一面のばら撒かれていました。
この緩衝材は発泡スチロールを無造作に成型したようなタイプの
ものだったので、細かい粉のようなゴミもたくさん出て、とにかく
部屋はひどい状態でした。

しかも、どうやら誰かがおかあちゃんの仏壇に上ったらしく
昨日そなえたばかりの猫缶がステレオの後ろに落ちていたり
仏壇の上に並べてあった50冊くらいの文庫本が一気に倒れて
いたり、おまけに文庫本の前に並べてあった猫の置物や写真が
いくつか無くなっていて、気付いたらベッドの上に運び込まれて
いました。

とにかく、あまりの惨状に目が丸くなってしまいましたが、
何が一番驚いたかって、それだけ部屋がひどい状態になると
いうことは、相当な勢いでにゃんずが暴れていたはずなのに
まったく気付かずグースカと眠っていた自分のことが一番
びっくりしたというのが正直なところでしょうか(^_^;)

あまり時間がなかったので簡単に片付けておきましたが、
週末にはよく掃除機をかけないと、とにかく緩衝材のゴミが
すごいことになってしまっています。もう、こんなことが
続くようだったら眠る時は部屋にかぎをかけてしまおうかしら。
(七奈ちゃんと一緒に眠れないのは寂しいけど、部屋を荒らされる
よりはいいかな?)


...... 2003年 12月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1048 ] 晴れ
It's a magic!
今朝、小屋に朝ごはんをあげに行った時のことです。
をやじ君のケージの扉をあけると、をやじ君がケージから
出てきました。他のにゃんずたちもよくするように、ケージから
出てくるとすぐ、をやじ君は私の体に顔をこすりつけていました。
そして、ひとしきりこすりつけた後、今度は開いていたケージの
扉のあたりで顔をこすりつけたと思った瞬間、突然何かが
変わって見えました。

何だろう??と目をこらして見てみると、ケージの扉を
ひっかけておくフックに見事にをやじ君の首輪がぶらさがって
います。どうやら、フックの部分で顔をこすった時に、首輪が
ひっかかって顔から抜けてしまったようでした。

それにしても、まったくひっかかったり無理やりという様子も
無く、突然首輪だけがフックにかかっていたので、あまりの
早業にびっくりしてしまいました。しかも、首輪はちゃんと
はめているように見えて、案外ちょっとしたものにひっかかった
だけで、すぐに取れてしまうこともわかりました。(どうりで
外に出ていた頃のをやじ君はいくつも首輪を無くしたわけです。)

本当は、ちゃんと首輪の金具を外してもう一度つけてあげれば
良かったのでしょうが、抜けたんだったら入るだろうと(^_^;)
わっかになったまま、をやじ君の頭に無理やり突っ込んで
しまいました。やはり脱げた時よりもちょっときつそうで
一瞬顔がブーで変な顔になってしまいましたが、何事も
なかったようにまた首輪はをやじ君の首におさまりました。

は〜、面白かった。


...... 2003年 12月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1049 ] 晴れ
たった今…
お兄ちゃんがキッチンでやらかしてくれました。何って、
相変わらずのマーキングです。昨日もどこだかでやったらしく
帰宅すると母親がプンプン怒っていましたが、今もお兄ちゃんを
追いかけて、キッチンの中をドタバタと音を立てながら
お兄ちゃんを威嚇しています。

そうこうしているうちに、お兄ちゃんがこたつに逃げ込んで
来ました。今私の足元にもぐりこんでいますが、母親は
執拗にこたつ布団をめくりあげてまで、恐怖でウニャウニャ
鳴いているお兄ちゃんに向かって叱責の言葉をあびせています。

確かに、いつまでたってもおさまらないお兄ちゃんの
マーキングは困りものですし、何が不満でそんなことを
するのか、特にテリトリーを荒らされているわけでもないのに
原因が思いあたらずこちらもイライラしますが、かと言って
大声で怒ったりすると猫に良くないという話もどこかで
読んだので母親にはそんなに怒らないで欲しいのですが、
まぁ、最近年末の大掃除でせっせときれいにしているところに
マーキングをされれば怒りたくなる気持ちもわかるので
とりあえずは好きにさせています。

それにしても、ここのところずっと調子が良くほとんど
マーキングはしなかったのに、どうしてまたするように
なってしまったのでしょう。このままでは本当にお兄ちゃんの
ことが嫌いになってしまいそうで辛いです。


...... 2003年 12月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1050 ] 晴れのち曇り
スゴイ寒がり
最近、この辺りでは朝はマイナス4〜5度まで冷え込むので
家の中で一番早起きな私が朝起きるとすぐに居間のストーブを
つけ、それから小屋に向かいます。こうすると、30分後に
小屋から戻ってくるころには、部屋が暖まっているという
わけなのです。(この時点でも両親はまだ起きていない。)

そして小屋から戻ってきて、着替えをしたり出勤の準備を
してから、朝食を取るためストーブと共にキッチンへ移動します。これがだいたい毎日の私の行動パターンなのですが
最近はもっぱら寒いので、ストーブをつけておくとその前に
にゃんずがたむろっている事もよくあります。

ご多分にもれず、今日は小次郎がストーブの前に陣取って
いたのですが、おかまいなしにキッチンへストーブを移動すると
小次郎もストーブと一緒についてきて、さっさとストーブの前に
座ってしまいました。本来ならば、私がストーブの前に椅子を
移動して暖まりながら食事をするのですが、今日は小次郎が
邪魔であまりストーブに近寄ることができず、「邪魔なヤツ」
と思いながら、食事をしていました。

裏の小屋には暖房などないので、みんな寒さを耐え忍んで
いるというのに、母屋のにゃんずは暖かいコタツにベッドに
ストーブまであって、何て贅沢なんだ!とつくづく待遇の違いを
感じてしまいました。

来年になったら、母屋のにゃんずと小屋の母娘にゃんずを
入れ替えてみようかという案もあり、多分実現しないとは
思いますが、でも試してみたい気もかなりするのでありました。

は〜、それにしても小屋は寒いから、暖房が欲しいなあ。
実は一番寒がりなのは、この私かも??


...... 2003年 12月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1051 ]
冬だ…
今日は今年の冬初めての本格的な雪が降りました。しかも
強風が吹いて気温も下がり、一日中気温はマイナスだったと
思われます。(朝解かした小屋にゃんずの水入れの水が、夜
小屋に
行ったらまた凍っていたから。)

あまりに寒いので昨日の夜からをやじ君のベッドのホット
カーペットはスイッチを入れてあったのですが、をやじ君は
ドーム型ベッドに入るのではなく上に乗って眠ってしまう
癖があるため、せっかくのホットカーペットが威力を発揮せず
今朝は寒かったと思います。

をやじ君には何度も言い聞かせたのですが効果がなく、もう
習慣になってしまっているしベッドもあまりに上に乗りすぎて
ドームの部分がつぶれてしまったから今さらダメなのかな?
と思ったのですが、それでももう一度と朝ごはんの後をやじ君を
抱っこして暖かくなったベッドの中に入れてみました。

すると、をやじ君はびっくりしたような顔をしたものの、
普段ならベッドからすぐ飛び出してしまうのに今朝はホット
カーペットのぬくもりがうれしいような感じでそのまま
ベッドの中で落ち着いてしまいました。この分だと大丈夫かな
と思いつつ小屋から戻り夜ご飯の時に再度確認するとドームが
つぶれていなかったので、今日は一日ベッドの中にいたようで
夜小屋から戻る時も、自分からさっさとベッドの中に入って
いました。

そして、いくら3匹で団子になっていれば暖かいとはいえ
母屋のにゃんずを見ているとやはり何か熱源があったほうが
にゃんずもうれしいようなので、思い切ってこちらにも
ホットカーペットを購入しました。夜小屋にいった時にさっそく
使おうと思ったのですが、予想していたよりも電源ケーブルが
短くコンセントに届きません。(小屋にゃんずのベッドは
どちらもケージの中に入れるので、コンセントから遠くなって
しまうのです。)

仕方なく、をやじ君のホットカーペットに使っていたスイッチ
付き延長コードをとりあえず借りて(これが無いと、いちいち
コンセントを抜いてホットカーペットのスイッチを入れたり
切ったりしなければならないので)今夜から何とか使えるように
しました。

てんくるずは激しい噛み癖があるので、カジカジしたりしたら
危ないな…とちょっと心配だったのですが、小屋の中で
見ている限りでは特に何の反応も示しておらず、むしろ
てんちゃんはカーペットの上に乗った時、何となく「はぁ、
ぬっくい…」というような顔をして、ちょっとウトウトっと
していたので、今ごろはきっと先を争うようにしてみんなで
ベッドに入っていると思います。

今日が一日マイナスだったので、明日の朝はかなりの冷え込みが
予想されますが、みんなが暖かく眠れたらいいなぁ。


...... 2003年 12月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1052 ] 晴れ
やっぱり
今日は昨日とうってかわって、とても良い天気になりました。
朝やえちゃんとお散歩に出たのですが、空は雲ひとつ無い快晴で
風も無くポカポカといい陽気でした。こんなお天気の日は
どこかにおでかけしたり、年末ですから大掃除でもしたい
ところなのですが、私は相変わらずの仕事で今日も一日部屋に
こもってパソコンに向かっておりました。何てむなしい生活…。

でも、仕事は何とか今日中に終わらせる予定ですし、本当は
飛び石で明日は出勤、あさっては祭日の休みの予定だったの
ですが、最近会社でちょっと憂鬱なことがあって会社に
行きたくない気分だったし、ちょうど明日納期の仕事も入って
いなかったので、年休をもらって4日間お休みにしてしまった
のです。

だから、明日は小屋の大掃除をしたり、部屋の大掃除をしたり
それから、あさってはいよいよ年賀状を作らないといけません。
やらなければいけないことは、本当にたくさんありますね。

でもでも、来週は3日間だけ会社に行けば (厳密には仕事
納めの日は半日しか仕事が無いので2.5日) 年末年始の
9連休が待っています。あ〜、待ち遠しいな〜〜。外は寒いから
家の中で思いっきりにゃんずとダラダラした生活がした〜い!
(とは言いながら、弟一家やお客様が見えるらしいから、そうも
言っていられないかもしれないけど…。)

さて、昨日ベッドにホットカーペットを入れた3にゃんずですが
今日の昼間小屋をのぞいてみたら、皆でだんごになってベッドに
入っていました。いつもだと私が小屋に顔を出せばすぐに
みんな窓の近くまで寄ってくるのに、やえちゃんだけは
私の方を見ていましたが、てんくるずは頭がもぐっていたようで
まったく反応無しでした。

をやじ君もドーム型ベッドに入っているせいか私には気付かない
様子で、とっても静かな小屋の中でした。やはりこれだけ
寒くなると、いくら以前は外で生活していた猫だとは言え
暖かい物に触れていたくなるのでしょうね。やっぱりホット
カーペット買ってあげて良かったです。

ちなみに、これだけ寒いと水入れの水がカチカチに凍って
しまうので、毎回熱湯を持参して溶かしたり、別の水入れに
新しく水を用意したりしないといけないので、水が凍らない
ように水入れの下に置いておく小さなホットカーペットみたいな
ものも欲しいわぁ。(毎日ホッカイロを敷いて置くというのも
何だかもったいない気がするし…。)

何か良い方法はないかしら??


...... 2003年 12月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1053 ] 晴れ
ちょっと侵入
今日も天気が良かったので、朝ごはんの時にやえちゃんと
お散歩に行きました。ちょうど母親がキッチンで新聞を
読んでいたので、窓をトントンとたたくと母親が窓を
あけてくれました。最近、キッチンのところへ来ると
母親が小さな煮干をくれるようになったので、やえちゃんも
覚えてしまったらしく、それまでは良い子で抱っこされて
いたのに、腕の中で暴れました。

そこで、キッチンの出窓にやえちゃんを乗せてみると
やえちゃんは良い子で母親が煮干をくれるのを待っていました。
(もちろん首輪を持ってそれ以上中には入らないように
していましたが…。)

キッチンには小次郎がいたので、小次郎がやえちゃんに
反応して飛び掛ってきたり、窓を開けていたのでお兄ちゃんが
どこかから飛んできて外へ出て行ってしまったりしたら
困ると思ったのですが、誰も何の反応もせず、やえちゃんは
うれしそうに煮干を3匹もらってムシャムシャと食べて
いました。

以前窓越しにお兄ちゃんとご対面した時も、特にお兄ちゃんは
やえちゃんに反応せず、怒ったり威嚇するのではなく
むしろ何となく親しげに近づいてくるような雰囲気でした。

やえちゃんとをやじ君は今でも小屋の中ですれ違う時は
お互いにパンチを繰り出して通り過ぎていくので、いつまで
たっても仲良くはならないみたいですが、なぜか母屋の
にゃんずはみんなやえちゃんに対してまったく反応せず
もしかしてこの分だとやえちゃんは母屋に入れても大丈夫?
なんて思ったりするのでした。

まぁ、そうなるとてんくるずだけ小屋に残ることになり
それはあまりにかわいそうなので連れてくる時はみんな
一緒ですが(をやじ君は除く)、以前くるちゃんを一瞬
家の中に入れてみた時、思いっきり七奈ちゃんにハーハー
威嚇されていたので、てんくるずは無理かなと思っています。
(特にてんちゃんは臆病だからな〜。)

いつかみんなで一緒に暮らせたらいいなぁ。


...... 2003年 12月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1054 ] 晴れ
やっとこさ
作りました、年賀状。去年は喪中で出せなかったので
今年ははりきって…と言いたいところですが、何だかいろいろ
忙しくて、結局ありきたりのごくごくフツーな年賀状になって
しまいました。

もちろん、私が作る年賀状ですから、素材は我が家のにゃんずに
決まっています。それで、これまたもちろん、その中の誰を
使うなどと選べるはずもないので、み〜んなのっけてしまい
ました。

しかし、みんなそれぞれ写真写りがバラバラなので、かわいく
撮れている子もいれば、思い切りブーに撮れている子もあり
まぁ、この年賀状を見てもらえば、猫の顔も千差万別だと
言う事が一目瞭然に理解してもらえることでしょう(^_^;)

ちなみに、我が家のフォトジェニックはやはり七奈ちゃんと
をやじ君です。この二人はいつもかなりイケメンに撮れます。
(女の子でもイケメンて言う??) 最悪なのはやえちゃん。
動き回ってしまってなかなか撮影させてもらえなかったので
写真は何とピンボケの思いっきり不機嫌がおです。

あぁ、岩合さんのように、どれを撮っても思いっきりかわいい
にゃんずの写真になるように、上手になりたいわぁ。
(せっかくプリンタだって新しいのに、性能も十分に発揮されて
いないし…。)

2005年に期待しよう(^^ゞ


...... 2003年 12月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1055 ] 晴れ
まったくぅ…
今日は、何だか頭痛がして早く休みたかったのですが、明日が
納期の仕事を終わらせてしまわないといけないので、小屋
にゃんずの世話を早めに切り上げて自分の部屋にやってきました。
そして、パソコンの前に座り、さぁ仕事…と思ったところへ
お兄ちゃんがやってきました。

お兄ちゃんはアウアウ鳴きながら部屋の中をウロウロしてい
ましたが、そのうちプリンタの上で落ち着いたので、あぁ
良かったと思って仕事を始めると、今度は私のお尻の部分に
もぐりこんできて、眠ってしまいました。

それだけなら良かったのですが、今度は七奈ちゃんもやって来て
チョコンと座りました。しかし、七奈ちゃんが入ってきた
時に明けた戸の隙間から冷たい風が入ってきて寒いので、
戸を閉めようと座椅子を立ったとたんに七奈ちゃんがさっと
座椅子の上に座って、お兄ちゃんと二人で私の座椅子を占拠して
しまいました。

私の座椅子には座布団タイプのホットカーペットが完備されて
いるので、当然下はポカポカですし、二人でくっついているので
ぬくぬくだし、今二人はぴったり密着してグースカ眠っています。

それで私はと言うと、座椅子の一番端っこにこのでっかい
お尻をちょっとだけ乗せて、パソコンとは完全に横になって
しまっているのですが、上半身だけパソコンのほうを向いて
日記を書いています。

こんな体勢じゃ仕事もはかどりゃしません。(しかも、すぐ
後ろでグースカ眠っていられちゃ、こっちまで眠くなって
しまいます。)

あ〜あ、一体誰のためにこんなに一生懸命働いていると思って
いるのやら。親の心、子知らずってこういう時に使っても
いいんでしょうね(^^ゞ
(とか言いつつ、自分も親にさんざんそう思われている気が…。)


...... 2003年 12月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1056 ] 晴れ
そんなに寒くないのに…
今年の冬は本当に暖かいですね〜。去年の冬は連日マイナス
10度以下まで最低気温がさがっていたので、をやじ君の
小屋に通うのが辛くて、いつもをやじ君を抱っこしては
二人で震えていた記憶がありますが、今年はこれまで
本当に寒いと感じたのは2回ほどで、水入れの水もあまり
凍りません。

それなのに、てんちゃんたら、暇さえあればホットカーペット
を装備したベッドに入っています。例えば、朝晩私が
小屋にご飯をあげに行くと、それまでベッドに入っていても
みんな一斉に起きだして来てケージの戸口でご飯、ご飯と
騒ぎます。てんちゃんも一応形だけ出てきて、それなりに
待っていたという意思表示はするのですが、すぐまた
ベッドに戻ってしまい、私がをやじ君の世話を終えて
3にゃんずのスペースに移ってくるまで、ベッドの中から
じっとこちらを見ています。

他にも、ご飯を食べ終わって一段落すると、またベッドに
戻ってしまい、私が一生懸命猫じゃらしを振って遊ぼうと
誘っても、なかなか出てきてくれません。くるちゃんは
相変わらず元気一杯で、ドカンドカンとあちこちに体当たり
しながら遊んでいますが、最近てんちゃんはすっかり
ベッドにこもるようになってしまったので、あまり面白く
ありません。

確かに人間だって寒い時はこたつにもぐったり、ストープの
前でぬくぬくするのが幸せですが、まだ若くて元気で
しかも本来だったら暖房なんてない外の世界で生きている
はずのてんちゃんが、まるでお年寄りが「は〜、寒い寒い」
とでも言うように、すぐに暖房にくっついてしまうのは
いかがなものかと思うのでありました。

ま、一番人の事を言えないのは、この私なんですけどね(^_^;)


...... 2003年 12月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1057 ] 晴れ
やえちゃんは猪木?
いつもご飯の時だけはをやじ君と他の3にゃんずを一緒に
遊ばせているのですが、やえちゃんとをやじ君は仲が悪く、
いつもすれ違う時はお互いに猫パンチを繰り出しています。

そして、今朝小屋にご飯をあげに行った時のことです。
やえちゃんが何か考え事をしていたのかわかりませんが、
突然窓の近くに立っていたくるちゃんの所へつかつかっと
歩いていったかと思うと、いきなりくるちゃんの顔面を
パシッと殴りました。

私も、殴られた当のくるちゃんも何が起こったのかわけが
わからず、ただ目を丸くしていましたが、やえちゃんは
くるっと背をむけるとまたケージの方に戻って行きました。

猫は気まぐれな動物と言われてはいますが、気分で赤の他人を
殴ったりするような人間と違って、理由もなく殴るような
ことはしないと思うのです。

とすると、あとは隣に立っていたをやじ君とくるちゃんを
見間違えたのかな…とも思うのですが、もしそうだったと
しても、いきなり殴るのはいかがなものかと、ちょっと
考えてしまいました。まさか、ぼーっとしているくるちゃんに
猪木のように根性を注入したわけではあるまいし(^_^;)

まったく、気の強いやえちゃんなんだから。めちゃめちゃ
臆病なてんちゃんに少しわけてあげたいワ。


...... 2003年 12月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1058 ] 晴れ
出遅れた〜〜(ーー;)
今日から年末年始の休みに入ったので、朝ゆっくりと新聞広告を
見ていました。年末の大売出しの広告がたくさん入っていたので
何か掘り出し物はないかと物色していたのです。

すると、まずいつも小屋で使っている猫砂が安売りに出ている
のを発見しました。いつも買う店の値段は1袋698円なのですが
安売りになっていた店の値段は498円でした。200円もお得です!

ちょうど時間は9時半過ぎだったので、売り切れてはいけないと、
すぐに出かける支度をしました。その時、両親が脱衣所で使う
小さな石油ストーブが安売りに出ていないかと広告を見ていて
例のヤマ○電気の大きなチラシが目に入りました。すると
そこにはちょうど探していたサイズのファンヒーターが
6,980で出ていました。(普通に買うと1万円くらいします。)

今年は暖冬なのでまだそれほど感じてはいないのですが、
これからマイナス10℃以下まで下がる本格的な冬に向かって
やはり小屋に暖房が無いのはとても辛いので、もし安売りに出たら
ファンヒーターを購入しようと思っていたのでした。(反射型の
石油ストーブのほうが値段も安いし断然暖かいのですが、
狭い小屋に入れた場合てんくるずが暴れて触ったり乗ったり
すると危ないと思って…。)

チラシには限定5台限りと書いてあったので、これこそ逃しては
いけないと、急いで支度をしてまずヤマ○電気に向かいました。
そしてお店についたのは10時5分過ぎくらいだったのですが、
すでに目指すファンヒーターは売り切れていました(T_T)
店員さんには「限定何台というのは、やはり開店前から
並んでいただかないと、だいたい無理ですね」と言われて
しまいました。

普段は会社づとめをしている事もあって、並んで特売品を買う
という行為をしたことが無いので、てっきり開店してから
行けば良いと思っていましたが、やはりそう甘くはなかった
みたいで、みんなちゃんとチラシをチェックして、目指すものが
あれば開店してからなどとノンキなことは言っていないんだなぁ
と感心してしまいました。

確かに、ファンヒーターが買えなかったのは残念でしたが
また初売りとかで特売するかもしれないので、それまで待って
みようと思いました。

その後、猫砂を安売りしているお店に行って、欲張って6袋も
購入し、次に行ったホームセンターでは今度母屋で使っている
猫砂が特売だったので(通常780円が598円)こちらは残っていた
3袋を全部買い占めてきました。(つまり今日だけで猫砂9袋
get!!)

各1袋ずつトイレ掃除の時に使いましたが、まだ山のような
猫砂が玄関に放置されています。(だって置き場所が無いんだもの…。)
安いというだけで、大量に買うのも置き場所に困るので考え物
だという気もしますが、今日だけで約1800円の節約ができたと
思うと、やっぱりうれしいのでありました。


...... 2003年 12月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1059 ] 晴れ
御開帳(^○^)
今日も一日とっても良いお天気でした。
朝は放射冷却現象のせいか、気温がこの冬一番まで下がり
(何度かはわかりませんが、多分マイナス8〜10℃くらいだと
思います)小屋にゃんずの水入れの水がカチカチに凍って
容器の中で盛り上がっていました。(ご存知かとも思いますが、
水って完全に凍ると中心が盛り上がるんですよ。)

そろそろ暮れもおしせまり、お餅の準備をしなければいけない
時期だと思うのですが、我が家では以前親戚の家から譲り受けた
電気餅つき機で毎年お餅をついてお正月の準備をしています。
しかし、この餅つき機、実は3月に小屋ににゃんずを入れるために
整理をした時、小屋の中の不用品を収納しておく部分に入れて
しまったため、そう簡単には出てこないようになっていました。
(にゃんずが入り込んでいたずらしたり、毛やホコリが入らない
ように、全部板で囲ってしまったのです。)

そこで、今日は週末恒例の小屋掃除の日だったので、3にゃんずを
いつものようにケージに閉じ込め、をやじ君はキャリーに
入れてから、父親が電気ドライバーを持ってやってきて、
止めてあった板を一枚だけはずしてみました。どこの部分に
入れておいたか忘れてしまったのですが、板をはずして見ると
とりあえず手の届く部分に餅つき機があったので、父親が
運び出し、また板をして約1年ぶりのご開帳は終了となりました。

久しぶりに中をのぞいて見たのですが、板で囲ってあったおかげか
中の物にはホコリもついておらず、特に荷崩れなどもして
いなかったので、一安心しました。(結構ぎゅうぎゅうに
詰め込んであるので。)

その後窓を全開にして掃除をしたのですが、とにかく手が
ちぎれそうになるくらい冷たくなってしまいました。小屋には
暖房が無く、とりあえず小さな電気ストーブをつけて手だけは
なんとか暖めましたが、それでも手はまたすぐに冷たくなって
しまって、やっぱり冬は辛いわ〜〜と改めて実感したので
ありました。

みんな母屋にいてくれれば、こんなに辛い思いもしなくて
済むのになぁ。

それから、父親もほんの短時間だったとは言え、小屋が思い切り
寒いことはわかったと思うので、文句も言わず、お金だって
要求せずに、元はと言えば父親が原因のにゃんたちを世話して
いるのだから、ストーブの一つも買ってくれるぐらいの
感謝の気持があっても罰は当たらないだろう!と、ちょっと
怒ってしまいました。まったく、感謝の気持を知らない人間
なんだから。

明日の朝も寒いのかな〜。やっぱりファンヒーター買おうかな…。
(でも、去年の冬もをやじ君はいたけど暖房無かったから、
我慢しようと思えばできるのかも…。)


...... 2003年 12月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1060 ] 晴れ
カチンコチン
今朝もぐっと冷え込みました。多分今朝の最低気温も昨日と
同じくらいだったと思います。(ちなみに、昨日はマイナス9℃)

そして、いつものように小屋に行ってトイレの掃除をしたの
ですが、さすがにここまで冷え込むとトイレの中身まで
カチンカチンに凍っています(^_^;)

小屋にゃんずは紙の砂を使っているので、ちっちの玉を
スコップですくうとシャリシャリ言ってました。ちっちを
した部分がブルーにかわるという砂なので、なんとなく
ブルーハワイのカキ氷を思わせるような感じでした。(もちろん
食べませんけど(^_^;))

ちなみに、ウンピはみんな比較的しっかりした良いウンピを
するのですが、それが固さに輪をかけてカキンコキンになって
いました。しかも、砂がかかっていなかったウンピの表面は
中の水分が表面に出てきて凍ったため霜のようになって
キラキラしていました。(決して美しいとは思えないのですが…。)

明日の朝もこんなに冷え込むのかな〜?とりあえず休みに
入っているので、早朝から起きだして小屋に行っているわけ
ではないのですが、これがまた会社が始まって6時半くらいに
小屋に行くとなったらもっと寒いんだろうな〜。やっぱり
暖房買おうかな…。


...... 2003年 12月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1061 ] 晴れ
十人十色
やえちゃんを朝晩抱っこしてお散歩させていることは、既に
過去の日記にも書いたと思います。そこで、今日は昨晩から
来ている弟一家にやえちゃんをお披露目すべく、今朝一家が
キッチンにいたので、やえちゃんを連れて庭からキッチンの窓を
トントントンと叩きました。

中には母親もいたのですぐに私がやえちゃんを連れてきた事に
気付いてくれて、弟が中から窓を開けてくれました。そして
私が「やえちゃんで〜す。煮干ちょ〜だい!」と言って
キッチンの出窓にやえちゃんを乗せると、弟が驚いたように
「何、やえちゃんてすごいかわいいじゃん」と言いました。

普段弟と私はテイストが合わないので、あまり褒められたり
同意されることは無いのですが、なぜか今回はやえちゃんが
いたく気に入った様子で「かわいい」を連発し、「一緒に
家に行くか?」とまで言っていました。(幼児が二人いるので
当然連れては行きませんが…。)

しかも、まったく人見知りをしないやえちゃんなので、
弟から煮干をもらうとほっぺにチューまでしてくれて(というか
単に顔のあたりの匂いをかいでいただけなのですが、そう
言うと身もふたも無いので良い風に解釈して…)「母屋の猫は
人が近づくとみんなダッシュで逃げて行ってしまうのに、
なんて人懐こいんだ」と言いながら、とってもうれしそうでした。

もちろん、私は最初からやえちゃんのことを美人だと思って
いましたが、両親がやえちゃんの鼻のポッチンを見ていつも
「ブサイク」だの「面白い顔」だのと言うので、誰もやえちゃんの
美しさをわかってくれないのかと思っていましたが、なぜか
弟には理解されたようで、うれしかったです。

ちなみに、弟は七奈ちゃんのことはそれほどかわいいとは
思わないみたいですが、てんくるずはとってもかわいいと
言っていました。(私は七奈ちゃんが一番かわいくて、残念
ながらてんくるずはブーな部類だと思うのです…。)

やっぱり、生き物(人間も猫も)の美的感覚ってアテにはなり
ませんね。(だって、あれほどモテモテだったをやじ君なのに、
やえちゃんはをやじ君のことが嫌いだし…。)


...... 2003年 12月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1062 ]
振り返ってみれば
今日で2003年も終わりです。そう、今日は大晦日です。
あと10分で日付が変わります。外では恒例の花火があがり
始めました。(この辺りでは大晦日の日付が変わる少し前から
花火を上げるのです。)

月並みではありますが、せっかくの大晦日ですから、今年を
振り返って思い出してみたいと思います。

今年はとにかく大忙しの1年でした。もちろん去年もにゃんずは
いましたし、仕事もしていました。しかし今年は一気に
にゃんずの数が倍増し、しかも仕事も倍増ということで
本当にプライベートな時間はほとんど無かった気がします。(ちなみに、今日も朝から一日仕事をしていました。)

朝起きてにゃんずの世話をし、出勤して会社で仕事をし、
残業して帰宅すれば夕食もそこそこにまたにゃんずの世話を
して、あとはメールのチェックと日記の更新、そして
お風呂に入れば時間はもう1時です。今年、毎日の平均
睡眠時間は多分5時間くらいだったと思います。

それでも、お正月の3が日派手に風邪をひいて寝込んだ以外は
1日も具合が悪くならずにすんだのは、ひとえににゃんずと
仕事があったからだとも言えます。やらなければいけない
事がある時って、気が張っていますから病気などが入り
込んでくる隙間もないんですよね。

確かに、外出や遠出はできなくなりました。かろうじて
1日だけ毎年恒例の集まりがあって東京で1泊してきましたが
それ以外は日帰りで東京に用事があって2回ほど出かけただけ
あとはひたすら週末も仕事の日々でした。

幸い、やえちゃんが乳腺腫瘍らしきものの摘出手術を
受けた
ことと、をやじ君が1週間くらい食事が食べられなくなって
心配したこと以外は、みんな病院とは縁が無く健康に
過ごせたことは本当に幸せでした。

来年も、多少忙しいのは仕方ないでしょうが、みんなで
元気に楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

ニコニコのサイトを応援してくださった皆様にもお礼を
申し上げます。日記も連続1000日を超え、明日からは
サイトも4年目に突入します。ほとんど更新もせずに
ほったらかしの状態ですが、少しずつでも手を入れて
楽しんでいただけるようなサイトにしていきたいと思い
ますので、来年もご支援のほどよろしくお願い致します。

では、皆様よい新年をお迎え下さいませ(*^_^*)
来年もニコニコのサイトと仲間達をよろしくお願い致します!