...... 2003年 7月 01日 の日記 ......
■[ NO. 878 ] 曇り
もういや〜
今朝、私が起きた時はまだお兄ちゃんと七奈ちゃんが
ベッドで眠っていたので、部屋の入り口に鍵をかけずに
裏の小屋へ行ってしまいました。そして小屋にゃんずの
世話を終えて母屋に戻ってくると、お兄ちゃんと七奈ちゃんが
起きてきていたので、部屋の入り口を閉めてこなければと
思ったのですが、何せ朝は出勤の準備などでいろいろと
忙しいのでついつい後回しにしてしまいました。

この私の判断がすべての間違いのもとだったのですが、
それから10分ほどして化粧をしていると2階で小次郎が
アンギャーウンギャーと雄たけびをあげています。
こういう時は精神的に不安定なことが多いので、たいがい
マーキングをしたりします。私は「やばい!」と思って
あわてて2階へ行き、部屋に入ってカーテンをチェック
しました。すると案の定、カーテンは湯気がたつような
ホカホカの状態でびっしょり濡れていました(-"-)

仕方なく、カーテンとレースのカーテンを両方ともはずし
すぐに洗濯機に放り込んで洗剤とハイターをたっぷり入れて
もう通算数え切れないくらいの洗濯をしました。

その後、キッチンに行くと小次郎が餌入れの前で寝転がって
いたので、思い切り腹がたって鼻先を蹴飛ばしてやりました。

マーキングをした時は、不安とか不満とか、それなりに
理由があってしているのだから怒ってはいけないとよく
ネットや本には書かれていますが、小次郎の場合、明らかに
マーキングをする理由がありません。特に縄張りを侵されて
いるわけではないし、自分を中心に生活がまわっている
ようなものですから、不満や不安があるわけもありません。

それなのに、突然思い出したように、いろいろな場所で
マーキングをするのですから、怒るなというほうが無理
でしょう。どうしてなのか理由はわかりませんが、最近
お兄ちゃんはほとんどマーキングをしなくなりました。
外猫の発情期がすんで家のまわりを見知らぬ猫が歩いている
ことがなくなったというのもあるでしょうし、精神的に
落ち着いたということもあるのでしょう。

なのに小次郎と来たら、これといった理由もなしにマーキング
するし、気持ちが悪くなると必ず私の部屋か隣のピアノの
部屋に行って吐くし、相変わらず私が近くを通っただけで
威嚇をするし、まったく何を考えているのかさっぱり
わかりません。

あまりマーキングが続くようだったら、裏の小屋にゃんずと
トレードしようかと真剣に考えています。それか、一日中
ケージに閉じ込めておくとか。とにかくどうにかしないと
こちらのストレスがたまる一方です。もう、本当に嫌に
なってしまいました。そのうち、マジで裏山に捨てて
くるかも…。


...... 2003年 7月 02日 の日記 ......
■[ NO. 879 ] 晴れ
ブラッシング
最近にゃんずたちは抜け毛の季節なので、毎日せっせと
ブラッシングをしています。といっても、小屋にゃんずの
話なのですが…。(母屋のにゃんずは、お兄ちゃん以外
嫌がってやらせてくれないから。)

まずはくるちゃんとてんちゃんを思い切り猫じゃらしで
走り回らせて、疲れたところでガシガシと始めます。
そうでないと、くるちゃんはブラシをかじるし、てんちゃんは
ぴゅーっと逃げて行ってしまいます。でも、ここ3日ほどは
毎日続けていたのが幸いしてか、あまり嫌がらなくなりました。

くるちゃんは少し毛足が長いので、一番抜け毛が派手に
取れます。最近小屋に行くと頻繁に毛玉を吐いた跡があり
そこここに毛玉の地雷が落ちていたりするので、やはり
ブラッシングをしてあげないとかわいそうかな〜と思って
始めたのですが、ブラッシングをするようになってからは
まだ地雷が落ちていないので多少は効果があるのでしょうかね?
本当は母屋のにゃんずのように、うんぴと一緒に出して
しまってくれるといいんですけど。(ご飯をがっついて
吐くことはあっても、毛玉は吐かない母屋のにゃんこ。)

やえちゃんはブラッシングが嫌いで、最初は「んが〜」と
言って怒っていましたが、最近は短時間ならとりあえず
やらせてくれるようになりました。あまりしつこくやると
逃げていってしまいますが…。(それにしても、やえちゃんの
鳴き方はやっぱりどこかおかしいです。ぐごっとか、ふがっ
とか言う時もあるし、普通に鳴いても声は出ないし。)

おかげで、をやじ君含め小屋にゃんずはみんなピカピカ
抜け毛もなく、とってもきれいなのですが、母屋のにゃんずは
お兄ちゃんもあまりブラッシングしてあげないし、小次郎に
至っては絶対にさせてくれないので、ちょっと触っただけで
抜け毛がどば〜っと手や洋服につくし、七奈ちゃんも
させてくれないので、せっかく毛並みはいいのにピカピカ
というところまではいきません。

現在我が家で一番毛並みが良いのは、多分くるちゃんかな。
ふかふかでぴかぴかです。ちなみに、一番汚いのは当然
小次郎です。バサバサでヨレヨレです。もう洗濯しても
白くならないし、ずっと外にいたをやじ君のほうが真っ白で
外に出られない臆病者の小次郎が薄汚れてしみだらけなのは
どうしてでしょうね??


...... 2003年 7月 03日 の日記 ......
■[ NO. 880 ] 曇り
腰痛、肩こりetc.
最近、なぜだかずっと喉が痛いです。昔から扁桃腺が弱く
風邪のひき始めに喉が痛くなったり、激しい喉の痛みに
ご飯も食べられなくなったりしたことが何度もあるので
今回も風邪をひくのかな?と思っていたら、特に風邪の
症状は出ないのに喉だけがもう1週間くらい痛いのです。
なぜでしょう??

で、昨日の朝はおもいきり背中が痛くて、スムーズに動けず
何だかぎこちない歩き方でした。そして今朝起きたら
私は滅多にないのですが、激しい肩こりにみまわれてしまい、
肩がパンパンに張っていました。特に左肩は激しく、
ただでさえ直角に近いいかり肩なのに、さらに3cmくらい
余計に盛り上がってしまったのではないかと思うほどでした。

ついでに、今日は何だか目もシバシバするし、満身創痍
といった感じです。まぁ、毎日残業続きというのも原因の
一つなのでしょうが、実は一番主な原因は夜眠れない
ことだと思います。

最近は小次郎はこなくなりましたが、お兄ちゃんと七奈ちゃんは
必ず一緒に眠るので、ベッドの上の私のスペースがとても
小さいのです。そうなると、体をくの字に折り曲げたり
足をあっちこっちに折ったりしながら眠らなければならず
どうもそんな姿勢がわざわいしてか、背中とか肩が痛く
なってしまった気がします。

この年になると、多少の環境の変化が大きく体に影響するので
本当は何かと健康に気を使ってそれなりに体をいたわりながら
生きていかなければならないのでしょうが、何せ不精な
人間ゆえ、そんな基本的なこともできず、長生きできないのが
目に見えてますね(^_^;)

でも、昨日会社で健康診断があって、血圧の調子はとても
良かったです。(その他の項目は結果待ちですが。)毎日
欠かさず活も飲んでいるから、血液検査の結果にも自信が
あります。楽しみだな〜。


...... 2003年 7月 04日 の日記 ......
■[ NO. 881 ] 晴れのち曇り
は〜
今朝、起きたらあまりに疲れていて、小屋へにゃんずの
世話をしに行ったのですが、座り込んでしばらく動け
ませんでした。今週は先週ほど残業はしなかったのですが
やはり金曜日ともなると1週間の疲れがたまってくる
みたいです。それに、最近よく眠れないこともあって
日中でも常に眠い状態で、車の運転も何だか危ない感じです。

とりあえず、一休みしてからさぁご飯と思ったのですが、
ご飯とセットになっているトイレの掃除に使う猫砂が終わって
しまっていたことに気づき、またヨレヨレしながら母屋に
戻って砂を持ってきました。そして、今度はご飯と一緒に
あげるお水を足してあげようと思ったら、お水の入れ物も
母屋に持って行ってあることに気づきましたが、さすがに
また取りに行く元気はなかったので、とりあえずお水は
入っているし、いいか〜と思いそのままにしてしまいました。

そんなこんなでぼーーーっとしているうちに時間になって
しまったのですが、猫じゃらしで遊んであげないのは
かわいそうだと思い、出勤の支度をしなければならない
時間でしたが少し遊んであげました。

明日はやっと週末でお休みですが、実はまた仕事が入って
しまい、ゆっくりもしていられそうにありません。
は〜、いつになったらのんびりできる日がくるのでしょうか。
たまにはのんびりと1日中ゆっくりしたいな〜。


...... 2003年 7月 05日 の日記 ......
■[ NO. 882 ] 晴れ
おいしい??
夜、小屋へご飯をあげに行った時のことです。ご飯を食べ終わって
猫じゃらしで遊んでいたくるみちゃんが、突然小屋の隅っこの
方へ行ってしまいました。どうしたのかな?と思うと何かを
ちょんちょんとつついてこちらに近づいてきます。遠くから
見た感じでは1cmくらいの黒い物体で、動いている気もします。

何をもて遊んでいるのだろうと思いつつ、じっとその様子を
観察していると、黒い物体は一生懸命逃げようとしてこちらに
向かってきます。その動き方からどうやらくものようでした。
しかし、猫とくもでは勝負になりません。くるちゃんは、手で
あわれなくもをあっちへつついたり、こっちへ転がしたり
していたので、そろそろくもを助けてあげなくちゃと思っていた
ところで、ぱくっ、、、ムシャムシャと食べてしまいました。

前はてんちゃんが灯りめがけて外から飛んできた小さな蛾
みたいな虫を食べていましたし、イギリスにいた時は、ローラが
かなり大きな蜂を食べてしまったところを目撃したことが
あります。

普段はかわいい顔してすり寄ってくるにゃんこ達でも、やはり
野生は残っているんだな〜などと感心しながら、でもちょっぴり
気持悪〜とか思いながら見ていました。やはりあのくもは
もっと早く助けてあげるべきだったのでしょうか?私が何も
せずにただ見殺しにしてしまったのは、いけないことだったの
でしょうか?あとになって、ちょっと悩んだ私でした…。


...... 2003年 7月 06日 の日記 ......
■[ NO. 883 ] 晴れのち曇り
まったく〜〜(ーー;)
最近父親が留守にしているので、ちゃあこの散歩は母親が
しています。そして、今朝10時頃、私がパソコンに向かって
せっせと仕事をしていると、珍しく母親が私の部屋にのぼって
くるので、どうしたのかな?と思ったら「ちゃあこが近所の
子供を噛んだ」と言います。

よく聞くと、散歩の途中、近所のおばさんの家の前を通った
ところ、その家の孫が突然ちゃあこに向かって走りよって
きたため、子供大嫌いでめちゃめちゃ怖がりなちゃあこは
その子をパクッと噛んでしまったのだそうです。幸い出血
するほどの傷ではなく、うっすらと内出血した程度だった
そうですが、一歩間違えば保健所行きにもなりかねず、私も
あせりました。

その後、お詫びのお菓子などもって、再度謝りに行ったところ
その家のおばさんも突然走り寄っていった子供が悪いからと
言って下さったそうですが、本来は近寄ってきても噛まないのが
原則であり、それができないのであれば、リードを持っている
人間が相応の注意を払わなければいけないものなのですが、
何せ母親は最近何も考えずに行動することが多いので、子供の
声がした時にまずいかな?とは思ったらしいのですが、それなら
素早く自分から道の反対側によけるとか、子供の前に立ちはだかる
とかすべきだったのです。

私ならば、散歩をしていて近くで子供の声がしたり、反対側から
子供がくるのが見えると、すかさずリードを一番短くして
ちゃあこを歩道側につけ、子供にも5mほど手前に来た時に
「この犬は噛むから近づかないでね」と言って注意を促します。
もちろん、突然のことだと対処できないかもしれませんが、
そのくらいの注意を払わないと、人に怪我をさせることも
いけませんが、何より万が一相手が理解の無い人で無理やり
ちゃあこが保健所に連れて行かれるようなことになるのが
一番怖いのです。

とにかく、母親にはたかが犬の散歩と思わず、周囲の状況など
よく考えて行動するように、しっかりと言っておかなければ
いけません。まったく、最近本当に考えなしな行動が多くて
私もイライラしてしまいます。これも年のせいなのでしょうか??


...... 2003年 7月 07日 の日記 ......
■[ NO. 884 ] 雨のち曇り
飲みすぎ??
最近をやじ君は水をがぶ飲みします。ご飯と一緒に置いてある
水入れは、多分200ccくらい入る瀬戸物の容器なのですが
朝ご飯の時に一杯に入れていっても、夜ご飯の時には
もう空っぽになっています。そんな状態がここ数日ずっと
続いています。

もともと、をやじ君は体が大きいので、飲む水の量も多いの
だろうとは思っていましたが、それにしても本来猫は犬と
違ってそんなに水を飲む動物ではなかったはずなので、いくら
ご飯がドライフードだからとは言え、一日に水入れ2杯は
何だかとても多い気がします。

必然的にちっちの玉もかなり大きく、1回でそれだけ大きいのか
あるいは、2回同じ場所にしているのかわかりませんが、
掃除をすると大概トイレには巨大なちっちの玉があります。
(となりの女の子にゃんずのトイレのちっち玉はピンポン玉
くらいなので、使っている砂が大きく固まりがちという
わけでもないと思います。)

一番心配なのは腎臓が悪くて多飲多尿になっている場合
なのですが、いつだったか血液検査をした時には特に
異常がなかったので、大丈夫かな〜とも思うのですが
やはりエイズもちですし(エイズと腎臓病には何か因果
関係があるのかな??)、かなりの巨体なので、糖尿病とかも
心配ですから、一度血液検査してもらったほうがいいかなとも
思います。(でも至って元気なので、病院に連れて行くのも
何か気が引けるというか、をやじ君のかかりつけの病院の
先生は、本当に必要なこと以外しないという方針らしいので、
元気なら血液検査なんてしなくていいじゃんとか言われそう…。)

一つ考えられることとしては、飲み水に活を入れると減りが
早いということです。これは母屋の猫たちにも共通する
のですが、飲み水に活を入れておくとあっと言う間に水が
無くなるので、活を入れるとおいしいのかな?とも思います。

とりあえず、しばらく様子を見て、あまり続くようなら
やはり病院に行こうと思います。


...... 2003年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 885 ] 晴れのち曇り
まただよ〜
今朝、一瞬のすきをついて、またカーテンにマーキングを
されてしまいました。確かに朝起きた時にはされていなかった
はずなのですが、お兄ちゃんと七奈ちゃんがまだ眠っていたので
入り口の戸を閉めずに裏の小屋に行ってしまいました。

そして小屋から戻ってきて出勤の準備をしていると、お兄ちゃん
と七奈ちゃんが次々と起きてきたので、小次郎にやられる前にと
思い、食事の途中でしたが2階へ行ってみると、見事カーテンには
大きな黄色いしみができていました。

ほんの3、40分の間なのに、本当に油断もすきもあったものでは
ありません。もちろん、犯人は小次郎です。なぜなら、最近の
お兄ちゃんはマーキングの素振りすら見せない変貌振りを
とげたからです。しかし、小次郎は相変わらず、わけもなく
突然プルプルとしっぽをふるわせ始めたかと思うと、だいたいは
決まった場所でマーキングをします。(特にキッチンと私の
部屋のカーテンが一番気に入っているみたいです。)

全く、小次郎のバカさ加減にはあきれ果てます。というより、
やっぱり後先考えずに拾った私がバカだったんです(-_-)
すぐにカーテンをはずして洗濯機に放り込んだことは言うまでも
ありません。まだご飯の途中だったのに…。


...... 2003年 7月 09日 の日記 ......
■[ NO. 886 ] 曇り
うげっっ(@_@)
今日も残業で疲れて帰宅すると、父親の友達が北海道へ
旅行に行っていたとかで、おみやげを持って来てくれた
とのことでした。見ると、机の上にはお菓子が2箱もあり
ましたが、何よりうれしかったのはロイズの生チョコが
あったことでした。冷蔵庫をあけると、夏限定のバナナ味
とかで、黄色い包み紙に包まれてかなりインパクトの強い
感じでした。

食事の後は必ずデザート(というか、要するにお菓子)を
必ず食べるので、今日はこのロイズの生チョコを母親と
2個ずつ食べました。包みを開けると確かにバナナの香りが
かなりしましたが、食べて見るとバナナの味はほんのりで
あのロイズ特有のなめらかな生チョコに、うっすら香り
づけとしてバナナが入っているという感じで、とても
おいしかったのでした。

そして、後味を楽しみながら時間が遅かったのであわてて
裏の小屋へ行き、小屋用のエプロンとジャージに着替えてから
をやじ君をケージから出していつものように膝の上に
抱っこしました。そして「をやじ君〜ただいま〜〜」と
猫なで声でをやじ君をぎゅっと抱きしめた途端、私が
力を入れすぎたのか、私の開きかけた口の中にをやじ君の
猫パンチが見事にヒットし、彼の前脚がガバッと私の
口の中に入ってしまいました(@_@)

私は思わずマンガの一こまのようにペッペッとしましたが
何だか口の中にゴミでも入ったのか、口の中がいつまでも
ゴロゴロして、しかも「その手で、トイレの砂をガリガリし
おまけにもしかするとウンピやチッチを踏んだかもしれない
んだよね…」と考えると、その後もずっと気持ちが悪く
思わずアルコール入りの除菌ティッシュでも舐めようかと
思ってしまいました(^_^;)

せっかく、ロイズの生チョコで幸せな気分だったのに
をやじ君のおかげでそんな気分も吹き飛んでしまいました。
まぁ、私の不注意といえば不注意なのですが、それにしても
をやじ君とてんこちゃんの猫パンチには十分気をつけなければ
いけません。(この子たちは、何かと言うとすぐに猫パンチを
繰り出すので。)

あ〜、明日もう一度ゆっくりロイズを味わおっと。


...... 2003年 7月 10日 の日記 ......
■[ NO. 887 ] 雨のち曇り
幻??
今朝方、何かドタンという物音がしたような気がして
あわてて飛び起きました。また小次郎が夜中にやってきて
カーテンのところにマーキングをしていると思ったからです。

そしてベッドの上に起き上がって、薄明かりに目を凝らして
見ましたが、窓のところには誰もいません。でも、ベッドの
上には誰かがいる気配がしたので、よ〜く見てみると
白が大部分でところどころ黒く見えたので、小次郎と七奈
ちゃんが向かい合って足元のあたりで眠っているのだと
思いました。そして、とりあえず確認した限りではマーキングの
危険性はないと思われたので、またそのままふとんをかぶって
眠ってしまいました。

そして朝になってベッドの上を見ると、小次郎ではなく
お兄ちゃんと七奈ちゃんがいつものようにくっついて
眠っていました。(最近、以前にも増して仲の良い二人です。)
いつのまに小次郎とお兄ちゃんが入れ替わったのだろうと
思ったのですが、そのまま階下へ降りて行き、母親に
「昨日の夜は小次郎は行かなかったでしょ?」と聞くと
母親のベッドには来なかったけれど、ずっと隣の父親の
ベッドに寝ていたと言います。

じゃあ、私が夜中に見た猫は誰だったわけ??と、とても
不思議な気分になりました。電気をつけて見たわけでは
ありませんでしたし、寝ぼけていた部分もあると思うので
絶対に小次郎だったとは言い切れませんが、でも確かに
その時見た猫は大部分が白で少しだけ黒かったはずです。
これがもしお兄ちゃんだったら、暗い中で黒い物体だから
そこにいた事すらわからなかったと思うし、隣にいた
七奈ちゃんと一目見て色が対照的だったので、一瞬にして
小次郎だと判断したと思うのですが、何にしても不思議です。

それとも、母親が気づかないうちに小次郎が私の部屋に
来ていて、また気づかないうちに元の場所に戻ったので
しょうかね?それとも、あれはおかあちゃんで、実は
いつもきづかなかっただけで、毎晩一緒に眠っていて
くれたのかもしれません。もし、そうだったらうれしいな。


...... 2003年 7月 11日 の日記 ......
■[ NO. 888 ] 曇り
また、買っちゃった〜
実は、最近ず〜っと悩んでいたことがありました。それは
ベッドの上の猫毛。とにかくすごかったんです。先週末まで
濃紺の布団カバーをつけた夏用の布団をかけていたのですが
この色が白っぽくに変わるくらい、布団ににゃんずの抜け毛が
びっしりとついていました。

何せ、お兄ちゃんと七奈ちゃんは毎日、その上小次郎が
時々思い出したようにやってくるので、布団の上は3にゃんずの
毛の嵐です。あまりにひどい状態だったので、先週末に
コロコロクリーナーで毛を取ったのですが、一回布団の上で
ころがしただけでクリーナーの粘着力がなくなってしまうので
何十枚と使ってやっと元の濃紺色が戻ってきました。

そのままだと、またすぐに同じ事になってしまいますが
布団カバーはいちいちはずして洗濯するのが大変なので、
洗濯が簡単にできる使い古した綿毛布を一番上にして
とりあえず様子を見る事にしました。

でも、洗濯がしやすいとは言え、綿毛布のような素材は
一度毛がつくと少しはらったくらいでは毛が落ちませんし
洗濯でもほとんど落ちません。そこで、ネットで検索して
ペット用品の通販で抜け毛がつきにくく洗濯もできるという
カバーを注文してしまいました。これで、多少布団とかの
手入れがらくになればいいなぁ。

最近、幸いなことにほとんどマーキングはされなくなった
のですが、一つ問題が解決すると今度は違う問題が見えて
くるもので、とにかくあちこちについているにゃん毛が
気になります。かといって、コロコロカーペットで対応
するのはもったいないというか、すぐに紙が終わってしまうので
やはり恒久対策が必要だと思うのです。

今度、母屋の掃除機も今まで使っていたのが壊れっぽく
新しいのを買う予定なので、それで布や布団などについた
毛を吸えるような機能がついていればいいな〜と思い
現在いろいろな機種を比較検討中です。でも、これも
ネットで買うと安いので、多分ネット通販で購入することに
なると思います。何とも、便利な世の中になったものですよね。
(ついつい無駄使いをしてしまう時もありますが…。)


...... 2003年 7月 12日 の日記 ......
■[ NO. 889 ] 晴れのち曇り
難しいですねぇ
いよいよ夏本番が近くなって、日中天気が良いとかなり
気温があがるようになりました。裏の小屋には網戸を取り
付けて、窓を開けておけるようにはなっていますが
この網戸って意外に風が通らず、せっかく心地よい風が
吹いていても、小屋の中が蒸し暑くなってしまうのです。

しかし、網戸なしで窓をあけておくと、万が一にゃんずが
ケージから出てしまった場合に外へ行ってしまいますし
外出自由などこかの猫が小屋に侵入する可能性もあります。

そこで、何か良い方法はないかと近所のホームセンターへ
行って、いろいろと材料などを見ながら考えた結果、主に
犬用のサークルとして使われる金網のパーツを2枚つなぎ
あわせて窓をふさげば、目がかなり大きいので風は十分
通るけれど、にゃんずが出入りできるほど隙間が大きく
ないので、ちょうど良いのではないかと思い、他の材料と
合わせて購入してきました。

そして、2枚の金網を上下にタイラップでつないでいざ
小屋の窓に取り付けようと思ったのですが、基本的に2枚の
薄い金網で枠が無いので、それだけでは立ちません。じゃあと
思いカーテンレールに針金でつってみたところ、今度は
私が出入りするスペースがなくなってしまい、とても出入りが
しにくくなってしまいました。

そうして悩む事1時間、あれやこれやと試してみた結果
とりあえず私の出入りと風通しの両方で何とか妥協できる
方法で金網を取り付けることができました。

一応、日ごろからできるだけにゃんずが快適な暮らしが
できるよう、いろいろと試行錯誤を繰り返しているのですが、
まだまだ快適にはほど遠い環境のようで、真夏のめちゃめちゃ
暑い日が来る前に、もう少し改善しなければにゃんずが
万が一暑さから熱射病などになってしまったら困ります。
何せ小屋の中では涼しい場所に避難することもできません
からねぇ。

本当はエアコンが付けられれば良いのでしょうが、父親に
それっぽいことを言ったら電気代がかかるからダメだと
即却下されました。まったく、にゃんずより電気代のほうが
心配だとでも言うのでしょうか。本当に理解も思いやりもない
無責任な人で嫌になってしまいます(ーー;)


...... 2003年 7月 13日 の日記 ......
■[ NO. 890 ]
すごいかも(@_@)
実は昨日新しい掃除機を購入したのでありました。いろいろと
ネットで機種を比較したり価格を見たりして、本当は一番
安いネット通販で購入しようかとも思ったのですが、あまりに
安いからと言って飛びついて間違って詐欺のようなサイトに
ひっかかっても嫌なので、とりあえず近所のヤマダ電気に
行ったところ、ネット通販と遜色ない価格が提示され、結構
ポイントもたまっていたので、それも使えたし、その上購入
すると更にポイントをつけてくると言うので、思わず買って
しまいました。

使ってみた感想は、「やっぱり買って良かった〜」という
感じでしょうか。一応今時はやりのサイクロンなので、排気は
きれいだし、その上先日購入した空気清浄機と同じプラズマ
クラスターイオン搭載なので、掃除機から排気と一緒にウイルス
除菌イオンが部屋中に撒かれて、一応空気もきれいにしてくれる
という謳い文句の製品です。(空気清浄機があるから、別に
いらないじゃんと言えばそれまでですが…。)

かなり音が大きいのは気になりますが、とにかく粉のような
細かな塵(なのかな?)まですっきり取れるので、とにかく
気に入りました。

で、さっそく今日はカーテンなどを掃除できるという「優しさ
モード」で付属のブラシを使ってにゃんずの毛が気になる部分を
掃除してみました。まず、ピアノの上。ここはお兄ちゃんが
しょっちゅうゴロゴロして、毛をなすりつけてくれるので
とにかくピアノカバーがひどい毛だらけという場所です。

スイッチを入れてブラシをかけると、かなり良く毛が吸い
取られていきます。普通の掃除機だと(というか古い機種では)布製のものを吸うと布まで吸い込まれてしまって掃除
どころではなかったのですが、最近のはおそらくどれもカーテン
モードがついていると思うのですが、布を吸い込むこともなく
ブラシで毛をかきだしてくれて、きれいになりました。

その後、ピアノの近くに置いてある、こちらはもっとひどい
状態のソファーを掃除し、そして最後にベッドの上にかけてある
布団を掃除しました。

そこまで一気にやったところで、ダストカップを見ると、
もうゴミ捨てラインまで一杯にゴミが溜まっています。
まぁ、サイクロンは比較的ためられるゴミが少ないとは言え
それでもソフトボール大くらいの毛玉が取れました。裏の
小屋を掃除すると同じくらいの毛玉が取れますが、ただ
ピアノやソファーにかけられていた布を掃除しただけで同じ
くらいの毛玉が取れるとは、いかに日頃不潔にしていたかと
いうことが分かります(^_^;)

その後は部屋や床なども掃除したので、更にダストカップ
もう一杯分のゴミが取れ、粉のような塵もどっさり取れました。

これからはもっと頻繁にお掃除しなくちゃと改めて思いました。
これがサイクロン掃除機の良い点の1つでもあるかもしれませんね。
取れたゴミが一目でわかるから、もっと掃除をしなくちゃ
という気にさせられるし、しかもたくさん取れるから、これが
結構楽しくなったりもするんですよね。

掃除機の買い替えを考えられている方は、サイクロンお薦め
しますよ(^_^)


...... 2003年 7月 14日 の日記 ......
■[ NO. 891 ] 雨のち曇り
実力のほどは…
実は1週間ほど前に新しいパソを購入しました。と言っても
私のではなく弟のです。多分弟のパソは購入してから
既に4年くらい経っていて、ちゃんと動いていれば特に支障は
無いのでしょうが、画面の電源が入らなくなったり、USBが
使えなくなったりと、だんだん怪しい動きをし始めたと
相談を受けたところでした。(何せあのソーテックです
からね…。)

ちょうどタイミングよく、私の会社で社員特別価格でパソコンの
販売があったので、聞いたらこの際買ってしまうというので
注文したパソコンが来たのが先週の火曜日でした。

しかし、とにかく私が忙しいため、箱に入れたまま1週間も
放置してしまったところ、弟から「どう?」とか「使って
みた?」とかいう電話やメールが連日のように入るので
仕方なく?重い腰を上げて今日やっと箱を開けて見たのでした。
(実際、初期不良などで万が一不具合があると困るので
本当はすぐに開封して動作を確認しなければいけなかった
んですけどね…。)

パソコンを立ち上げていくつかソフトなどインストールして
みた感じでは、特に不具合なども無さそうで一安心しました。
一番期待していたのは、とにかく最先端のスペックが詰まった
機種なので、私の3年もののパソコンとどれくらい性能の
差があるかということだったのですが、使って見た感じでは
「どっひゃー」というほど早くは無いみたいです。何となく、
写真など重いデータを開く時に、ちょっと早いかな?という
程度でこれが差が歴然だと次回の社員特別販売の時に思わず
買ってしまおうかと思うところですが、幸いそれほど
欲しくなるような差は見られなかったので、こちらも
一安心しました。ま、今のパソで十分使えているので
もちろんそう簡単には買い換えませんけどね。

ただ、ペンティアム4の2.66ギガとか、TVチューナーだとか
DVDコンボドライブだとか聞くと、やっぱり機械物好きな
私の心をちょっとくすぐるものはあります(^_^;)

何より一番驚いたのは液晶画面がきれいだったこと。
さすが、液晶を作っている会社のディスプレイだけあって
写真などを表示させてもとてもクリアな画像が得られます。
私はあくまでもCRT派なのですが、このレベルの液晶なら
使ってもいいかな〜と思いました。

一応会社でも同じサイズの液晶ディスプレイを使っている
のですが、メーカーが違うので激しい色むらはあるし
あまり画像も鮮明じゃないし、液晶なんてそんなものだと
思っていたので、メーカーによってこんなにも違うものかと
びっくりしました。ついでに、日ごろは文句ばかり言っている
会社ですが、ちょっぴり会社のことを見直しました(^^ゞ

パソコンを使っている間、部屋の中はダンボールが散乱して
ひどい事になっていて、しかもにゃんこは段ボール系が
大好きですから、小次郎はあちこちで爪を研いだり、
お兄ちゃんがディスプレイの空き箱に入ったりと、好き勝手な
ことをしていて、とにかく人のものなので、傷をつけずに
渡さなければ悪いし、ガミガミどなり散らしながら何とか
セッティングを終え、元通りに梱包して試用は終わりに
なりました。

金曜日に弟が取りに来るそうなので、それまでは何とか
箱がボロボロにならなければ良いのですが…。とにかく
小次郎の爪とぎとマーキングが心配です。ビニールでも
かけておいたほうがいいかな??


...... 2003年 7月 15日 の日記 ......
■[ NO. 892 ] 曇り
か〜な〜り〜…
気味が悪いです。普通の女性だったら、悲鳴をあげてこんな
部屋にはいられないかも知れません。

実は、先週の土曜日だっだか、一日中自分の部屋の窓を網戸に
して開けていました。そのせいか、夜部屋へ戻るとカーテンに
サイズ1cm弱ほどの大量の羽蟻がうごめいていました。

基本的に虫を見たくらいでは驚かない人間なので(ゴキブリでも)、
何だかたくさんいて気味が悪いな〜とは思ったのですが
おそらく網戸の破れ目から入り込んだのだろうと思い、
とりあえずティッシュでつまんで窓からポイポイと外へ捨てました。

しばらくそうしていたのですが、いつまでたってもどこからか
湧いてきてらちがあかないので、蚊取り線香なら退治できる
かと思い、ひっぱりだしてきてつけたまま眠ってしまいました。
朝になって見ると、とりあえず羽蟻はどこかに行ってしまった
ようでした。

それから、すっかりそんなことは忘れていた今日の夜のこと
先日ネット通販で注文した毛のつきにくい布製カバーが
到着したので、さっそくベッドにかけようとカバーを持って
自分の部屋に行ったのでした。当然、私が留守にしている時は
窓も開けてありませんし、にゃんずが部屋に入り込んで
マーキングなどされると嫌なので、入り口の戸も開かないように
サッシシマリという金具で止めてあります。

そんな、ある意味密室となっている部屋に入り、ベッドのある
部屋の電気をつけ、部屋が蒸し暑かったので窓を開けようと
ふと窓枠のところを見ると、また前回と同じ羽蟻が大量に
うごめいています。今度はカーテンではなくどうやら窓枠の
隙間あたりからゾロゾロと這い出してきているような感じです。
おまけに、普通の蟻までもがゾロゾロと歩いています。

やはり大量の虫が一堂に会しているというのは気持の良い
ものではないので、またティッシュでつまんで窓から捨てて
しまいました。しかし、後がいけなかった!今回購入した
カバーは明るい黄色(卵の黄身みたいな色)なので、その明るさに
つられて羽蟻が後から後から飛んでくるのです。

最初など、このカバーの上に10匹くらい羽蟻がウロウロ
していたので、一生懸命捕まえて外に出すのですが、捕まえても
捕まえても、とにかくどこからか羽蟻がわいてきて、ちっとも
おさまる気配が無く、しまいにはあまりのしつこさに頭に
来てしまいました

そうして羽蟻と格闘すること30分、見つけては捨て、見つけては
捨てを繰り返した結果、今はなんとか1匹もいなくなりましたが
これだけ大量に発生するということは、おそらくどこかに
卵が産み付けられていたのだと思われ、また明日になったら
同じくらいウジャウジャ出てきたら、いやだな〜とちょっと
憂鬱になったのでありました。

それにしても、いったいどこからやって来るんだろう??
こういうのって、元から絶たないときっとまた同じ事の
繰り返しになるんだろうな〜。バルサンでも焚こうかしら??


...... 2003年 7月 16日 の日記 ......
■[ NO. 893 ] 晴れのち曇り
不思議な現象…
実は、空気清浄機を購入してから、不思議なことがいくつか
ありました。

まず、お兄ちゃんがぴったりとマーキングをしなくなった事。
小次郎はその後も数回しましたが、ここ数日はどちらも
していません。おかげで家の中はとても平和になって
(まだ多少臭いにおいはそこここに残っていますが…)
父親も捨て台詞を残して事務所に行ってしまうということが
なくなりました。

そして、マーキングをしなくなったのと同時に、お兄ちゃんが
毎晩私の部屋に来て眠るようになりました。それまでは
ずっと一人で居間やキッチンで眠っていて、七奈ちゃん
以外は誰も来なかったのですが、とにかくお兄ちゃんは
毎日ですし、たまに小次郎も思い出したように来て見たりして
とっても不思議です。何年か前まではお兄ちゃんは必ず
私と一緒に眠っていたので、何だかその頃に戻ったみたいです。

2つ目は、小次郎があまりご飯を吐かなくなりました。
以前はとにかく少しでも食べ過ぎるとすぐにあちらこちらで
派手にやらかしてくれたのですが、最近滅多にそんな姿を
見ません。地雷を見つけることもほとんどありません。
お兄ちゃんに至ってはもう、ほとんど吐きません。以前は
どちらも日課のように吐いていた事を思うと、今は吐かないに
等しいくらい、回数が少なくなりました。

小屋にも1台入れてあるのですが、小屋ではをやじ君が
何だか昔の性格に戻ったみたいです。というのは、3にゃんず
を小屋に入れてすぐの頃、ご飯の時にをやじ君をケージから
出すと、さっさと3にゃんずのベッドに入っていってくつろぐ
のがをやじ君の日課だったのですが、いつからかそんな事も
なくなって、いつも3にゃんずがいるスペースをしきっている
金網の外でゴロゴロしていました。

それが最近、以前と同じようにご飯を食べ終わって自分の
ケージから出ると、しばらく金網の外でゴロゴロした後
3にゃんずのケージに入ってきてケージの中にある藤の
ベッドに入ってお腹丸出しでくつろいでいます。(元気
一杯の3にゃんずは、まったくをやじ君の存在は気にせず
猫じゃらしで小屋の中を走り回っています。)

これらの変化が本当に空気清浄機(というか、空気清浄機
から出ているマイナスイオン)の効果かどうかはまったく
わかりませんが、何となく総合的に判断して、一時期の
家族全員が殺気立っていたようなピリピリした状態がいつの
まにか解消されて、その前の比較的みんながのんびりしていた
頃の状態に戻ったような気がします。

何せマイナスイオンなので、本当に出ているのかどうかも
わからないし、一般に言われているようないろんな効果が
あるのかどうかもわかりませんが、とりあえず我が家では
空気をきれいにするだけでなく、いろんなことが良い方向に
向かってきているようで、ちょっと高い買い物でしたが
でもそれだけの価値はあったと思います。

このまま平和な日々が続けばいいな〜。


...... 2003年 7月 17日 の日記 ......
■[ NO. 894 ] 晴れ
ほっ…
おととい、羽蟻の大群に襲われたので、昨日は朝出かける前に
あの渦巻き型の蚊取り線香を締め切った部屋で焚いて、
羽蟻を退治したつもりでいました。日中、母親に念のため
部屋をのぞいて見るように頼んでおいたのですが、帰宅して
聞くと羽蟻はもういないというので、良かったと思い安心して
夜部屋へおかあちゃんの仏壇にお線香をあげにいったのでした。

しかし、電気をつけてしばらくすると、またいつものように
羽蟻がどこからともなくウジャウジャと湧いてきます。
最初は何度か窓から投げ捨てていたのですが、いい加減気味が
悪くなったので母親を呼んでくると、母親はビニール袋を
片手にもち、もう一方の手で羽蟻を捕まえてはその袋に入れて
いました。

そうして格闘することやはり30分、袋の中には黒い羽蟻が
ジャラジャラとたまりました。そうして、何とか目に見える
範囲の羽蟻は退治できたので、ちょっと気味悪かったのですが
そのまま眠ってしまったのでした。

そして今朝見ると、問題の羽蟻は1匹もいなかったのですが、
どうやらこの羽蟻は夜行性のようで、朝見る時はいつも
そんなにいないので、今朝もどうせ同じ事なのだろうと思いつつ
もう蚊取り線香は焚いても効果がなさそうだったので、そのまま
部屋はしめきっておきました。

そして夜帰宅して、部屋に入るのが憂鬱だったのですが
やはり行かないわけにもいかず、おかあちゃんのお線香を
あげながら部屋に入ってみました。そして電気をつけると…
羽蟻はどこにもいませんでした。その後しばらくして、
唯一の生き残りなのか、どこからか1匹羽蟻が出てきて
ベッドの上にいましたが、窓からつまみ出したあとは、まったく
出てくる気配がありません。

何せ昨日まで、あんなにたくさんいたので、そう簡単に
全滅するとも思えないのですが、とりあえず私の部屋からは
いなくなったくれたようで、一安心しました。本当は原因を
きちんと究明して恒久対策を施さないと、また同じ事が起きる
可能性も十分あると思うのですが、とりあえずは羽蟻のいない
平和な部屋が戻ってきました。

変わりにと言ってはなんですが、小次郎が昨日からよく部屋に
やってくるようになりました。幸い部屋に入ってきても
マーキングはしなくなったので、以前ほど神経をとがらせる
ことはありませんが、さっきはカーテンでバリバリと爪とぎを
していて、カーテンがひきつれてしまいました。今もベッドの
上で一人でのんびりしています。(お兄ちゃんと七奈ちゃんは
さっきまでいたのに、どこかに行ってしまいました。)

小次郎も静かにしていれば、そこそこかわいいのに、あの
シャーシャー言う時の醜い顔は、何とかならないのでしょうかね?


...... 2003年 7月 18日 の日記 ......
■[ NO. 895 ] 晴れのち曇り
実は…
これから東京に行ってきます。
というか、横須賀の弟の家に行って一泊停めてもらい
朝出かける弟一家の車に便乗して東京まで送ってもらいます。
東京ではいろいろと買い物をしてこようと思います。

思えば、前回東京に行ったのは10月だったかな?その後
祖母が亡くなって日帰りで鎌倉まで行ったことはありましたが
それ以外はまったく遠出をすることがなく、せいぜい
一番行った遠くといえば、塩尻の動物病院と言う哀しさ…。

本当〜〜〜に久しぶりで、実は結構楽しみにしています。
当初、母親と一緒に行く予定だったのですが、これから
(夜の10時)に出発して、明日の朝も早めに出かけると言う
かなりの強行軍なので(しかも、東京でもあちこちまわろうと
今から計画をねっているので)疲れそうだからと行かない
ことになりました。ま、仕方ないですね。私もそのほうが
動きやすいし。

裏のにゃんずには山盛りのご飯をあげてきました。母親が
小屋にゃんずの世話をしてくれるとも言ったのですが、
心配性の私なので、ケージを開けたときに、間違って
脱走されないかとか、いろいろと心配なことがあるので
小屋にゃんずにはかわいそうですが、明日はちょっと
我慢をしていてもらおうと思います。(と言っても、
お腹が空いた頃に、母親にカリカリは撒いてもらうことに
なっているので、心配なのはトイレだけなのですが…。)

今も出かける用意をしなければいけないので、短時間しか
小屋に行っていられなかったのですが、明日はみんなに
おみやげを持って帰ってくるつもりです。私も楽しみだな〜。

ということで、行ってきま〜す!


...... 2003年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 896 ] 曇り
疲れた〜
東京から無事帰ってきました。昼ごはんも食べずに歩き
まわったので相当にお疲れですが、目的にしていたブツは
すべてゲットしてきたので、とっても満足しています。

実は一番の目的は小屋にゃんずの首輪を購入することでした。
これまで、小屋にゃんずに首輪はついていたのですが、
ホームセンターの一番安いのを使っていました。別に
理由はなく、我が家の近所では皮のきちんとした首輪など
売っていないからです。

で、久しぶりに東京に行く事になったので、私がいつも
首輪を購入する池袋のねこぶくろに行って、購入しようと
決めたのです。そして、まず浅草橋でビーズを大量に
調達したあと、池袋に行きねこぶくろでさんざん迷ったあげく
3にゃんずの首輪を決めました。デザインはメインがこげ
茶色の皮の首輪でその上に皮製のお花が3つついています。
やえちゃんはグリーン、くるみちゃんは黄色、てんこちゃんは
ピンクがメインのお花です。(それぞれ真ん中の色は違う
のです。)

色は違うけれどデザインは同じ首輪を一度に3本も購入する
人って、お店にとってはかなり珍しい部類でしょうねぇ、
多分(^_^;)

その時はをやじ君の首輪を購入する予定は無かったのですが
その後新宿に来て小田急のペットコーナーをのぞいて見ると
やはりをやじ君だけ首輪をかってあげないのはかわいそうな
気がして、をやじ君にもかってあげることにしました。
そしてをやじ君のはエナメル処理した黒い皮の首輪に
白いお花が4つついているデザインにしました。をやじ君は
男のこなのでお花じゃかわいすぎるかな…とも思ったのですが
小屋にゃんずはお花で統一するのもいいかなと思い、
購入しました。

帰宅してから、みんなにつけてみましたが、みんなそれぞれに
似合っていて、なかなか良かったです。母屋のにゃんずは
みんなずっと皮の首輪をしていますが、皮製だと長持ちなので
値段は高いですが、ずっと使えるしやっぱりホームセンターで
購入するものとは品質が違うので、ま、最終的には単なる
私の自己満足なのですが、やっぱりみんなには皮の首輪を
つけてあげたいなと思うのです。

他にも、さんざん買い物をしまくって、帰って来ました。
買い物好きな私にとっては、とてもよいストレス発散になって
久しぶりにとっても楽しかったです(^_^)


...... 2003年 7月 20日 の日記 ......
■[ NO. 897 ] 晴れのち曇り
失敗…
実は昨日帰りに、高速バス乗り場の目の前にあるヨドバシ
カメラで、手作りうちわキットなるものを購入してきました。
季節柄、大量に並んでいたので、ちょうどポイントもたくさん
たまっていることだし、と思い一つ試しに買ってみました。

そして、今日キットのおまけとしてついていたミニうちわの方を
気軽な気持で作ってみたのですが、ペイントソフトは何を
使おうかと考えていたらそれだけでとても時間がかかってしまい
実はソフトは何種類も持っているのですが、いまいちどれも
使いこなせていないので、思ったようなデザインができない
のでありました)結局を筆王を使うことにしたのですが、
どうもフォントが何だかおかしい。私のパソコンには少なくとも
20種類近くのフォントが入っているのに固定のぜんぜん面白く
ないゴシック体のようなフォントしか使えません。

??と思っているうちに、たまたま違うソフトを立ち上げたら
何と通常各ウィンドウの右上に表示されている閉じるとか
画面の最大化、最小化ボタン、それに選択ウィンドウの
矢印などがみんな数字や文字に化けてしまっていました(@_@)

いや〜、あせりましたね〜〜。いよいよ壊れたか、はたまた
何か悪意のあるサイトに接続してウィルスにでも感染して
しまったのかと青くなってしまいました。しかし、そのまま
にしてもおけないので、ネットで調べてみたところ、わりと
普通に起こりうるファイルの破損のようで、いろいろと対処
方法が載っていました。

しかし、それらの手順に従って、いろいろと試してみたのですが
ちっともなおらない。最後にパソコンを購入したDELLの
サポートに電話をしてみようかとも思ったのですが、とりあえず
その前に何か情報がないかとDELLのサイトに行ってみました。

すると、そこに一番詳しい対処法が載っており、その通りに
やってみたら、何とか復旧することができました。でも、
パソコンが復旧するまで、なんと2時間も試行錯誤してしまい
他にしなければいけないことがたくさんあったのに、ぜんぜん
できませんでした。はぁ。

そうこうしているうちに、夕ご飯になってしまったので
あわててミニうちわを作成し、片面は比較的うまくいった
のですが、もう片面を印刷すると、今度はデータが狂って
しまって、トリミングをして消したはずの部分が、ポジとネガ
のように反転して出てきてしまいました。幸いキットには
失敗した時のためか用紙が1枚余分に入っているので、さんざん
テストプリントをかさねて、位置あわせもして、これでよし!
と思って印刷したら、また同じ現象がおきてしまいました。

実はその前にプリンタを使うのもとても久しぶりだったので
テストプリントをしたら激しいヘッドの目詰まりで、ほとんど
色が出ない状態だったので、何度もクリーニングをしたり
パソコンを復旧したりした末の失敗作だったので、思い切り
がっくりきてしまったのでした。

ちなみに、どんなデザインかというと、背景は薄い雲がかかった
青空で、そこに片面は小屋にゃんず、もう片面には母屋の
にゃんずと各自の名前を配置しました。母親に見せると、
日頃はあまり褒めない人なのですが、「かわいい!」と言って
いました。

まだ普通サイズのうちわのキットが残っているのですが、
何だかまた印刷が失敗しそうで怖くて作れません。一体
何が不満だって言うんだ〜〜!!


...... 2003年 7月 21日 の日記 ......
■[ NO. 898 ] 雨のち晴れ
またもや失敗…
最近をやじ君が3にゃんずのケージの中にあるベッドに入り
たがるので、てっきり自分のベッドが小さくて嫌なのだと思い
(実際、をやじ君が自分のベッドに入ると、体がでかすぎて
頭や足がベッドからはみ出してしまうので)ちょっと遠くの
ホームセンターへ砂を買いに行ったついでに、もう一回り
大きいベッドを買ってあげたのでした。

そして、意気揚揚と帰宅して、さてをやじ君のケージに
入れてあげようと思ったのですが、入らない!!というのは
このベッド、夏らしく柳でできているのですが、3にゃんずの
ベッドと違って屋根の部分が丸くドームのようについています。
(3にゃんずのベッドは背もたれの部分が途中までしかないので
ドームのようにはなっていません。本当はこちらのタイプが
欲しかったのですが、なぜか売ってなかった…。)

ただサイズの大きいものという事だけを考えて買ってきたため、
高さをまったく計算に入れていませんでした。そして、大ケージの中の2段ケージに何とか入れようとするのですが、
このドームが邪魔をして、絶対に入らない(T_T) 2段ケージの
天井部分を外したり、取り外し可能な2段目部分をはずしたり
挙句の果てには、上から無理やり突っ込もうと力いっぱい
押して何とか入れようと試みたのですが、結局途中でつっかかって
しまい、入りませんでした。

仕方なく、ケージに入れるのは諦めて、大きくて置く場所も
無いので屋根つきのトイレを2つ並べてその上に置いておきましたが
一日観察した様子ではまったく入る気配は無く、そのままでは
トイレの掃除もできないので、結局3にゃんずがいるほうの
広いスペースの隅っこに置くことになりました。

そして、夜ご飯の時にをやじ君どうするかな?と思って見ていると
さっさと3にゃんずのケージの中にあるいつもの柳のベッドに
入っていってくつろいでしまいました。一体どこが違うって
いうんだ〜〜!!そりゃ、少し屋根が大きかったり、下に
敷いてあるクッションが少し厚かったりはするけど、基本的には
同じ柳のベッドなのに(T_T) 当分ショックで立ち直れそうも
ありません。

しかも、私が小屋に行ってから10分ほどした時、外でどこかの
猫が喧嘩をする激しい唸り声が聞こえたため、一斉ににゃんずが
警戒態勢に入ってしまい、てんくるずはをやじ君のケージの
上に逃げ、やえちゃんはウーウー唸りながら窓の方へウロウロと
近づいていき、をやじ君は丸い目をさらに丸くしながら
私の近くでじっと固くなっていました。

しばらくし喧嘩の声は続いていましたが、母親が家の中から
出てきて追い払ったので、その後声はしなくなったのですが
そのままにゃんずの警戒態勢はとけることがなく、私が
いくら猫じゃらしを振り回しても、誰も見向きもしてくれないので
仕方なく早めにきりあげて小屋から帰ってきました。

まったく、我が家の周辺にはもう外をうろつく猫は、向かいの
家の猫と上の家の猫以外いないはずで、その猫たちも最近
ほとんど姿を見せなかったので平和だったのに、またどこかの
知らない猫がやってきたりしたら困ります。マジでこれ以上は
面倒見切れません。

明日の朝にはみんな普通に戻ってるかな??


...... 2003年 7月 22日 の日記 ......
■[ NO. 899 ] 曇り
今朝
何だか寒いな〜と思って目が覚めました。気がつくと
綿毛布が1枚だけ、しかも胸のあたりまでしかかかって
いません。夏とは言え、まだ真夏ではありませんし、この
あたりは真夏でも布団無しで眠れば明らかに風邪をひくほど
夜は涼しいので、布団1枚では明らかに肌寒いのです。

そこで、綿毛布を肩までかけようとひっぱるのですが
まったく動かない! まぁ、多分だれか乗っかっているの
だろうとは思ったのですが、それにしても毛布はピクリ
とも動きません。しかも、足を伸ばそうと思っても
何かがつっかかって足も出せません。

しかたなく、体を丸くしてなるべく綿毛布の中にもぐり
こむようにしてもう一度眠ろうと思ったのですが、朝方で
外はもう明るくなっていたし、中途半端な時間でそこから
眠り込んでしまうと今度は起きれなくなってしまうと思うと
ゆっくりは眠れませんでした。

そして、いつもの起床時間になったので寝不足の目を
こすりながら何とか起きると、小次郎がベッドのどまんなかで
でかでかと眠っていました。私はてっきり七奈ちゃんか
お兄ちゃんだと思っていたので、ちょっと意外でしたが
どうりで重くて布団が動かないわけだと変に納得して
しまいました。

実は、昨日も一日中部屋で仕事をしてたのですが、後ろの
ベッドで3にゃんずがずっと眠っていました。基本的には
小次郎は私のことが嫌いなはずなのに、最近やけに部屋に
きたり一緒に眠ったりするので、なんとなく気味が悪いので
ありました。普段と違う行動を取る時って、何か危険を
察知したり、天災を予知しているのかな?小次郎がそんなに
敏感だとはまったく思えないが…。


...... 2003年 7月 23日 の日記 ......
■[ NO. 900 ]
取れた…
もうすぐ8月だというのに、連日ぐずついた天気が続いて
います。今日は朝からずっと雨で、夜などかなり気温が
下がって肌寒く、当然ながらこの時期では暖房器具も
片付けてしまってないので、1枚だけしまいわすれていた
フリースのジャンパーを着て寒さをしのいでいます。
それにしても、本当に変な気候ですよね。

さて、何が取れたかと言いますと、お兄ちゃんのぽっちんです。
体の左側の真ん中に一つ大きなぽっちんがあることは
以前から知っていたのですが、これがもう3回目?の脱皮
をしました。他の部分のぽっちんは、何年もまったく
変化がなかったり、あってもごくまれにかさぶたになって
取れることはあったのですが、このお腹のぽっちんは
最近立て続けにかさぶたになって取れています。

まぁ、取れると言っても、今回は私が無理やりむしりとった
とも言えるのですが(^_^;)でも、皮膚から浮き上がって
いなければ取ろうと思っても取れないものなので、きっと
そろそろ取れる時期にきていたのだと重います。

ぽっちんがかさぶたになると、だんだんぽっちんが小さく
なっていって、最終的にはなくなってしまうはずなので
今はちょっと目立っていますが、そのうち無くなるかな〜と
期待しています。本当はこのぽっちんは肥満細胞腫という
腫瘍なのですが、からだじゅうにいくつかあっても特に
支障は無いみたいですし、内臓に転移さえしなければ
そんなに心配しなくてもいいみたいなので、最近はあまり
深く考えていません。でも、せっせと活は毎日飲ませています。
(もちろん小屋にゃんずにも。)

みんな元気で長生きしてくれたらいいな〜。


...... 2003年 7月 24日 の日記 ......
■[ NO. 901 ] 雨のち晴れ
欲求不満??
最近てんくるずはしょっちゅう喧嘩をします。まぁ、喧嘩と
言っても、流血するほどの激しいものではないのですが
それでもお互いにウーウー言いながらとっくみあって、
とても女の子とは思えないようなあらわな格好をしながら
ガシガシと蹴りを入れたりかじりついたりしています。

しかけるのはどちらかと言うとくるちゃんが多く、てんちゃんは
いつも追いかけられているようです。最近わかってきた
ことなのですが、くるちゃんは結構気が強く、わがままで
自己中心的な性格なので、気に入らないことがあると
すぐてんちゃんにやつあたりをするみたいです。(さすがに
やえちゃんにはやつあたりできないみたいです。やはり
やえちゃんには母親の威厳がありますから。)

てんちゃんは顔つきからもわかるように、かなり控えめで
警戒心が強いのでいつもビクビクしている感じです。
とても運動神経が良く敏捷なのでくるちゃんに追いかけられても
すぐに逃げてしまいますが、くるちゃんが我先にとおもちゃに
飛びついている時は遠くから静かに見ています。とても
けなげな感じです。

でも、育ち盛りで遊びたい盛りの二人なので、あの狭い
小屋の中にいるだけではやはりストレスがたまるので
しょうね。私が遊んであげるとは言っても一日に1時間
ちょっとだけの事ですし。やっぱりかわいそうかな〜…。
何だか悩んでしまいます。


...... 2003年 7月 25日 の日記 ......
■[ NO. 902 ] 曇り
マジヤバ…
最近をやじ君がでっかくなったな〜とは感じていました。
何せ抱っこすると重くて持ち上がらないし、胴回りが
やけに太いし、なにより床の上でごろっと寝転ぶと頭の
部分だけが普通で、それ以外の部分がほぼ円形にぺたっと
なってしまうのです。(普通猫って、縦長ですよね??)

そこで、ネットで肥満の弊害について調べてみると、
やっぱりヤバイこと満載。糖尿病などの危険もさることながら
免疫力が低下するとか書いてあり、エイズ持ちのをやじ君
なので、免疫力が低下してエイズが発症してしまったら
困るな〜と、思い切りあせってしまったわけです。

食欲があって、コロコロしているうちはエイズが発症
していないということだから、まだ安心などと考えて
いたのがいけなかったのかもしれません。それがあだになって
今度は肥満でエイズの危険が増すなんて…何だか本末転倒な
気もしますが、いずれにしても、適正体重を維持することが
をやじ君にとってもベストだと思うので、明日病院に行って
ダイエット用の療法食を買ってこようかと思います。

でも、あのをやじ君を連れて行ったら、先生が目を丸く
しそうで、ちょっとそれが怖かったりもするのですが
をやじ君の健康には代えられないので、恥を忍んで??
食事療法などしっかり聞いてこようと思います。(とは
言いながら、結構適当な先生だから、ちゃんと教えてくれる
のかな?)

あぁ、自分と同じで体重計が怖い…。私の予想では多分
8kgくらいあるのではないかと思います。また明日報告します。


...... 2003年 7月 26日 の日記 ......
■[ NO. 903 ] 晴れ
やぁね〜
今日、をやじ君を連れて病院に行きました。肥満という事も
心配だったのですが、実は一番気になっていたのは最近
お水を飲む量が半端じゃなく多いので、もしかして腎臓か
糖尿病か…と心配していたのでした。そして、病院で
最近の様子を説明すると、やはり水を飲む量が異常なので
血液検査をすることになりました。

もちろん、その前に体重も測ったのですが、予想通り
7.8kgありました。でも、カルテを見ると前回(4月だった
かな?)ぜんぜんご飯を食べなくなってしまって連れて
行った時の体重は6.14kgだったので、たった3ヶ月ほどの
間に1.6kgも太ってしまった事になります。これは、人間で
言うと、体重50kgだったのが3ヶ月で15kgも太ったのと
同じ事になります。それまでもずっとケージでの生活
だったのに、ここに来て急に太ったのは、何が原因だったのか
わかりませんが、とにかくおでぶであることはまぎれもない
事実です。

そして血液検査をした結果、やはり慢性腎不全の傾向が
出てきているということで、数値的にはそれほど深刻では
ないものの、正常値でもないので、腎臓がかなりダメージを
受けてきているのだろうとのこと。で、結局はをやじ君も
これからは腎臓用の療法食のみで生活することになりました。

とりあえず食べるか試して見るようにということで、
ウォルサムのロープロテインをもらってきましたが、
やはりをやじ君はハンストを起こして、ほとんど食べて
くれませんでした。(をやじ君は、高価なご飯が嫌いなんです
よね〜。安売りの着色料バリバリのが好きなのです。
幸いリプリーズは喜んで食べてくれるのですが…。)

まぁ、突然切り替えてもとまどうかと思い、リプリーズを
混ぜてあげたところ、リプリーズだけひろって食べて、
療法食の粒が口に入るとぺっとかしていました(ーー;)
お腹が空けば、そのうち諦めて食べてくれるかな〜と
期待しています。食べなきゃ食べないで痩せるだろうから
それでもいいし(^_^;)

療法食はフードの品質は大したことがないのに、やたらと
値段が高いので、お兄ちゃんとをやじ君と二人も療法食
しか食べられなくなってしまうとは、金銭的にもかなり
つらくなってしまいますが、それで二人が健康で長生きしてくれるなら、せっせと稼いで長生きしてもらおうと
思います。

猫にとって腎臓はどうしても加齢とともにやられてしまう
臓器なので、ある程度覚悟はしていたものの、やはり
実際に症状が出始めたりすると、辛いですよね。でも、
症状が出る頃にはすでに腎臓は3/4がダメになっている
ということですから、あとは残った腎臓をだましだまし
使いながら何とか長生きしていってくれればと思います。

お兄ちゃんとかもそろそろ健康診断に行ったほうが
いいのかもな〜、年が年だから。


...... 2003年 7月 27日 の日記 ......
■[ NO. 904 ] 晴れ
ごめんね2連発
一体、梅雨は明けたのでしょうかね?今日も一応晴れときどき
曇りといった感じの天気でしたが、とにかく風が肌寒く
窓を開けておくと秋風のような涼しい風が吹いてくるので
窓もあけられないような状態でした。何だかこのまま秋に
突入してしまいそうで、ちょっと怖いです。

さて、ごめんね1発目はお兄ちゃんです。今朝、久しぶりに
母屋3にゃんずの爪切りをしました。小屋にゃんずは遊ばせて
いる時に爪がのびてくると痛いので、わりと定期的に
切っているのですが、母屋のにゃんずはもうずっと
放置していました。しかし、肩に飛び乗ってこられたりすると
激しい傷ができてしまうので、いくらなんでもそろそろ
切ろうと母親に抱っこしてもらって、切りました。

まずは、七奈ちゃんから切りました。七奈ちゃんは他の
にゃんが嫌そうなことをされていると危険を察知して
逃げてしまうので何かをする時には一番最初にするというのが
鉄則です。七奈ちゃんはもともと暴れない子なので、
爪切りはすぐに終わりました。次に小次郎を捕まえに
行ったのですが、私が行くと当然のことながらフーフー
シャーシャー言いながら反抗するので母親に連れてきて
もらいました。普段は激しく暴れるのに、今日はなぜだか
うんともすんとも言わず、こちらもすぐに終わりました。

あまりに今日は順調なので思わず気分も軽くなり、次に
お兄ちゃんの爪を切り始めました。自分では爪切りは
もう慣れたものだと思っていたので、母親と話をしながら
切り進めていくと、突然お兄ちゃんがギャッと悲鳴をあげて
逃げ出そうとしました。やっちまったかな〜と思うと
案の定足の爪から血が出てきてしまいました。

あわててすぐ隣にあった活のスプレーをしゅっしゅっと
ふきかけてティッシュで押さえて止血し、オリーブオイルを
塗っておきました。その後軽くペロペロと舐めていたようですが
そんなに気にしていなかったので、傷もそんなに深くは
無かったのではないかと思います。それにしても、
お兄ちゃんにはかわいそうな事をしてしまいました。
今度はちゃんと気をつけなくちゃです。

そしてごめんね2発目はをやじ君です。昨日ウォルサムの
療法食をもらってきたのですが、朝までねばったけれど
をやじ君は食べてくれませんでした。そこで、今度は
ウェットならどうかと思い、病院からレトルトパックを
1個買ってきてあげてみました。すると、パクパク食べて
くれたので、これなら大丈夫だと一安心しました。

しかし、それも最初の2口だけで、その後はいくら缶詰を
あげようと思ってもペッと吐き出してしまいます。
何かを食べたそうにしているのはわかりますし、昨日から
ほとんどご飯を食べていないので、大食いのをやじ君の
ことですからお腹が空いているのはわかります。それでも
療法食を食べないのですから、よほど嫌いなのでしょう。

そこで、リプリーズに缶詰をのせてあげてみると、何とか
食べてくれました。でも、自分からは絶対に食べません。
しかし、猫の場合36時間以上の絶食は肝臓に負担がかかって
良くないので、とにかく何か食べてもらおうとあの手
この手を試しましたが、結局だめみたいでした。

とりあえず療法食を半分、リプリーズを半分入れたご飯を
餌入れには残してきましたが、明日の朝までに全部
なくなっていたらいいなぁ。

さっき、ネットで検索してみましたが、やはり療法食は
食べない子が多いみたいで、その上病気で食欲が落ちて
いたりすると余計にご飯を食べてもらうということに
苦労するようです。そうなると、療法食がベストなことは
わかっていても、やはり好きなものを食べさせてあげるほうが
にゃんのためにも良いと書かれていました。

確かに、私のやり方はあまりに急だったしをやじ君の
ためと言いながらをやじ君を辛い目にあわせていたのかも
しれません。どうやらリプリーズはシニア用だったら
腎不全の子にもそんなに悪いご飯ではないらしいので
以前購入した時にをやじ君もいやいやながらシニア用も
食べていたので、今度購入してだんだんと療法食に切り替えて
いこうと思います。まだ、慢性腎不全といっても初期だし
(あまり楽観視もしていないのですが)一刻を争うという
ことではないと思うので、少しずつ切り替えて行って
最終的に療法食だけにできたらいいなぁという気持ちで
いかないと、をやじ君にも私のあせる気持ちが伝わってしまう
だろうし、少しゆっくり行こうと思います。


...... 2003年 7月 28日 の日記 ......
■[ NO. 905 ] 晴れのち曇り
良かったな〜一安心
今朝も昨日購入したウェットの療法食ををやじ君にあげて
みましたが、昨日にも増して食べてくれなくなりました。
昨日は口につっこめば何とかモグモグしてくれたのに、
今日は口につっこんでもペッと吐き出されてしまいました。

まぁ、昨日そんなにあせらずにゆっくり行こうと決めたので
そんなに嫌ならと、残ったご飯はちゃあこと3にゃんずに
あげてしまいました。(一度開封してしまったらあまり
いつまでも保存しておけないですからね。)

で、どうしようかと考えたのですが、以前お兄ちゃんが
膀胱炎で遠くの病院に通っていた時に、療法食を勧められた
のですが、フードの品質に疑問があったので「療法食は
食べないので」と言って断ったら「ドライを砕いてふりかけて
徐々に慣らしていけば良い」と看護士さんが教えてくださった
のを思い出し、ピルクラッシャーで療法食のドライを粉にして
リプリーズにかけてみました。

すると、最初はフンフン臭いをかいで嫌そうにしていましたが
食べて見るとリプリーズだったのでご機嫌をなおして
くれたようで、あとは普通にパクパクと食べてくれました。
夜はドライの量を少し増やしてかけてみましたが、今度は
臭いをかぐこともなく、パクパクと食べてくれました。

一度にせいぜい20粒くらいなので、慣れるにはまだまだ
時間がかかると思いますが、そのうちきっと食べてくれるように
なると信じてがんばろうと思います。


...... 2003年 7月 29日 の日記 ......
■[ NO. 906 ] 曇り
眠い(=_=)
昨日は夜更かしをしてしまったので、眠ったのは1時半
くらいでした。月曜日からこれじゃ、仕事に影響が出る
かもな〜とは思ったのですが、いつもの事と言えばいつもの
事なので何も考えずに眠ってしまいました。そしてウトウトと
してしばらく経った時、窓のあたりからガシガシという
音が聞こえてきました。私は思わずベッドから飛び起きて
音のするところへ行って見ると、小次郎がカーテンに
向かって砂かけをしていました。やられたか(>_<)と思って
電気をつけて見て見ると、案の定カーテンには大きな
黄色いしみがついていました。

私は思い切り小次郎をしかりとばすと、小次郎はあわてて
階下に走り去ってしまいました。また小次郎が来て今度は
ピアノのあたりにマーキングなどされてはたまらないと思い
七奈ちゃんが一緒に眠っていましたが部屋から出たくなれば
起こしに来るだろうと思い、入り口の戸の鍵をかけて
また眠ってしまいました。

それからまたしばらくして、今度は戸の向こう側でお兄ちゃんが
みゃ〜みゃ〜言いながら開けて欲しいと戸をガリガリと
かいていました。しかし、中途半端な時間に起こされたので
体が反応せず、お兄ちゃんにはかわいそうだと思いましたが
そのまま放置してしまいました。

そして、外が明るくなった5時くらいになって、今度は
マーキングの臭いが気になって目が覚めてしまいました。別にマーキングをされたカーテンがすぐ近くにある
というわけではないのですが、やはりあの強烈な臭いは
眠っていても気になるほどで、それからはもう時間が
気になったり、臭いが気になったりでほとんど眠れません
でした。

そのおかげで、今日は1日中睡魔に襲われていて、普段は
お昼過ぎから眠くなることはありましたが、今日は10時
すぎあたりから容赦なく眠くなってしまい、午後の2時
くらいにはピークに達して、仕事をしようにもまったく
集中力がなく、すぐに意識が遠のいていってしまって
何も手につきません。手元にあったうちわでパタパタと
あおいで何とか目を覚まそうと思うのですがまったく効果は
なく、そうこうしているうちに隣の席の人が仕事のことで
声をかけてきてくれたので、何とか船をこがずにすんだ
ほどですが、あのままだったら絶対に首がカクンとなって
眠っていることがはたからもわかってしまったと思います。

結局今日は一日そんな状態で仕事もまったくはかどらなかった
ので、今日は残業などせず早々に帰宅してきました。

帰宅してから、これもすべて小次郎がマーキングをした
せいだと思い、おしおきをしてやろうと小次郎が大嫌いな
外に連れ出すため、嫌がる小次郎を抱き上げて玄関に
向かいました。すると小次郎はふぇーん、ぴぇーんと
普段の強気な態度とはまったく違った様子で鳴いていました。

すると、居間の方からお兄ちゃんが飛んできました。
私はてっきり一緒に外に出たくてやってきたのだと思い
ドアをあけた時にお兄ちゃんが出て行ってしまうと困るので
玄関でウロウロしていると、なんとお兄ちゃんが嫌がる
小次郎を助けようと、私のひざまで手をのばすように立ち
上がってトントンと私のひざを叩きました。

お兄ちゃんは最近もっぱら小次郎のことを煙たがって
いるのですが、それでも小次郎が危機に陥っている時は
飛んで助けに来てくれる様子を見て、あまりにお兄ちゃんが
けなげなので、小次郎のことはもうどうでも良くなって
しまって、小次郎を投げ捨てお兄ちゃんを抱っこして
あげました。

本当に、お兄ちゃんは立派な長男です。それに比べて
小次郎ときたら、本当に裏の山に捨てたくなりました。
今夜は部屋の入り口に鍵をかけなくても、大丈夫かな??


...... 2003年 7月 30日 の日記 ......
■[ NO. 907 ] 雨のち曇り
ムカムカムッカ〜〜
夜、ご飯をあげに小屋へ行くと、何だか小屋の中のあちこちに
白い塊がパラパラと散らばっています。小屋の中にそんな
白いものは無いはずなので、もしや…と嫌な予感がしたの
ですが、とりあえずいつものようにまずをやじ君にご飯を
あげて、トイレを掃除してから3にゃんずのスペースに
入っていきました。

そして白い物体を確認すると、やはりそれはウレタンの
ボロボロにちぎられたくずでした。どこからそんなものが
出てきたかはすぐにわかりました。それはケージの中に
入れた布製のベッドに使われているものです。そこで
ケージの中のベッドを引っ張り出して見ると、ベッドの
周囲の壁のように立ち上がっている部分が真ん中から
まっぷたつに裂けて、その部分のウレタンがごっそり無く
なっていました(@_@)

以前にもこのベッドはかじられる被害にあっていて、
その時は布が破れた部分が5cmほどだったので、安全ピンで
止めて仮の補修をしてすませました。その後、柳の夏用
ベッドを購入したので、このベッドはをやじ君のケージの
上に乗せて、中に段ボール箱を入れておいたのでかじられる
ことはありませんでした。

それが、最近この柳のベッドををやじ君にあげてしまったので
3にゃんずのケージの中が空っぽになってしまうと思い
この布製ベッドを出してきたのでした。最初は喜んで
入っていたと思ったのに、今日のかじられ方では、このまま
ベッドを出しておいたら、そのうち影も形もなく粉々に
食いちぎられてしまうと思い、結局3にゃんずのケージに
ベッドは入れないことにしました。

もちろん誰がやったのかはわかりませんが、あまりに
頭にきたので、今日は小屋の中で一言も口をきかず、
小屋の中じゅうに散らばったウレタンクズを片付け、ご飯を
あげて、トイレの掃除をしてからさっさと引き上げてきて
しまいました。いつもだと、1時間は遊んであげるのですが
今日はもうそんな気力もなく、あまりに腹が立ったのと
ベッドが壊されてしまったという残念な気持ちですっかり
気落ちしてしまって、おやすみのあいさつもせずに母屋に
戻ってきました。

何か不満があるのか、はたまた、ただの噛み癖があるのか
誰がどうしてこんなことをするのか全くわかりませんが、
せっかく狭いスペースだから少しでも快適に過ごして
もらいたいと思ってこちらはあれやこれやと考えているのに
何だかそれを頭から否定されたようで、とっても悲しかった
のでした。

何だか、3にゃんずの面倒見るの、嫌になっちゃいそうだな〜。


...... 2003年 7月 31日 の日記 ......
■[ NO. 908 ] 晴れのち曇り
反抗期??
昨日、3にゃんずのベッドが留守中に食いちぎられていたので
頭に来て口もきかず、遊んでもやらずに小屋から帰って
きたのは昨日の日記に書いたとおりですが、私のそんな
様子を見て少しは反省してくれたかな?と期待しながら、
今朝裏の小屋に行きました。

そして、窓をあけた私の目に飛び込んできたのは、また
小屋の床一面に散らばる白い物体てした。そう、それは
トイレットペーパーが食いちぎられ、ボロボロにされた後の
無残な姿だったのです(=_=)

反省どころか、前にも増して悪質ないやがらせに私は思わず
一瞬その場で立ち尽くしてしまいましたが、そうして
ただショックを受けているわけにもいかないので、また
無言のままご飯をあげて、トイレを掃除して、遊んで
やらずに母屋に戻ってきました。

当然、今回も犯人が誰だかわかりませんが、本人(猫)に
してみれば、私に嫌がらせをしているとか、怒らせようと
しているとか言うつもりはサラサラなく、ただ退屈しのぎに
やっているだけだとは思うのですが、あまりのタイミングの
良さ(悪さ)に、私が受けたショックもかなり大きかった
のでした。

小屋にゃんずが欲求不満にならない、何かストレス解消策は
無いものですかね?