...... 2004年 12月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1399 ] 晴れ
何でこんな事が…
今日は久しぶりに早めに仕事が終わったので、帰りがけに
ヤマダに寄って終わりかけのプリンタのインクを買いに
行きました。その時に写真用紙も買おうと思って物色
していたのですが、印刷するだけでフォトスタンドになる
という用紙が売っていたので、試しに買ってみることに
しました。

そして、ここに貼り付けてあるようなローラの写真を加工した
画像を作成して、いざ印刷しようと思うのですが、プリンタが
まったく言う事を聞きません。この用紙はとても厚くて
堅いので、普通の用紙の挿入口からは入らず、手差しで
普段は用紙が排出されてくる部分から入れなければならない
のですが、その方法がまったくわからないのです。

そこで、ヘルプを見ようと思ったところ、CD-ROMを入れないと
見れないことに気がつき、CD-ROMもどこかへしまってしまって
すぐには出ないので、いちいち検索サイトでプリンタ
メーカーのヘルプを探し、何とかオンラインマニュアルを
発見して、手差し印刷の方法はわかりました。

しかし、何度用紙を挿入してもエラーになってしまって
印刷が始まりません。そのうちいい加減いやになって
やめてしまおうかと思いましたが、プリンタにバカにされた
まま引き下がるのも悔しいしと思い、何が何でも印刷して
やる〜とさんざん試行錯誤を繰り返して、や〜っとの事で
印刷することができました。

で、出来上がった感想はと言うと、画像ファイルを作成した
時に、かなり写真の画質が劣化してしまい、ブロック状の
ピクセルがわかるようになってしまったので、近くで見ると
画像がカクカクしているし、色もねらったような色が出て
いないし、おまけにちゃんとサイズをあわせてあるのに
画像の下の部分は5mmくらい入りきらなくなってしまうし、
はっきり言って失敗作でした。

でも、せっかく2Lサイズで作ったので、クリスマスカードと
一緒にイギリスのJoanに送ってあげようと思います。
Joanは目が悪いから、多分多少の画像の劣化はわからない
のでは無いかと期待して見たり…(^_^;)

せっかく成功したのでもう一度忘れないように作成して
おこうと思って、今度はくるちゃんの写真を印刷しました。
こちらは写真屋さんで四つ切にまでのばした自信作なので
問題なくきれいに印刷できました。明日会社に持って行って
机の上に飾ろうっと(*^_^*)


...... 2004年 12月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1400 ] 晴れ
何でかな?
最近、毎晩のように小次郎がベッドにやってきます。
しかも、いつも私にべったりの七奈ちゃんよりも先に
やってくる事もあります。あれほど大好きだった母親の
ベッドにはほとんど行かず、朝方私のベッドから出て行くと
後は居間のケージの上やキッチンの椅子の上で眠っている
ようです。最近朝は本当に冷え込んで、外は真っ白に
霜がおりているような日でも、母親のベッドには入らない
ようで、一体どうしてしまったんだろう?という感じです。

七奈ちゃんは当然毎晩、そして小次郎もここ数日、おまけに
お兄ちゃんも時々やってくるので、私のベッドは時々3匹が
集結することもありますが、幸いベッドが比較的大きいので
窮屈ということはありません。

今まで小次郎にはあれだけ毛嫌いされていたのに、急に
態度が変わると、どこか体の具合でも悪いのではないかと
心配になってしまいます。(実際、毎日薬を飲んでいるのに
お腹の毛はぜんぜん生えてこないし…)

ということで、今日は小次郎の写真です。これはRAWで撮影して
現像したものです。やっぱりjpegより少しクリアな写真かな?
と思いますが、いかがでしょうか?


...... 2004年 12月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1401 ] 晴れ
今年初
今朝もしっかり冷え込んで、朝カーテンを開けるとあたりは
一面真っ白に霜がおりていました。ここ3日ほどは連日
こんな状態なので、今朝もただ寒いんだなと思いつつ小屋へ
行きました。そしてまず水がなかったので外の水道へ
くみに行ったのですが、水道が凍っていて水が出ません。
仕方なく母屋へ戻って水をくんで戻ってきて、をやじ君の
世話は普通に済ませたのですが、今度は3にゃんずの世話を
しようと3にゃんずのスペースに入っていくと、水入れの
水がかなり凍っていました(@_@)

真冬のようにカチカチということはありませんでしたが
指で押してもすぐ割れるほど薄くも無く、今朝はこの冬
一番の冷え込みだったことがわかりました。しばらくすると
指先もだんだん凍えてきて、かじかんできたので、にゃんずを
抱っこしてぬくぬくしようと思ったのに、肝心のにゃんずは
ご飯を食べるなりホットカーペットの入ったベッドへ
直行してしまったのでそれもできず、すごすごと母屋へ
帰ってきました。

最近本当ににゃんずの態度が冷たくて、特に朝は寒いせいか
ご飯を食べるとベッドに直行してしまうので、どうせ私の
役割なんてご飯をあげてトイレを掃除するだけよね…と
ちょっぴり寂しくなる瞬間でもありました。

明日は雨が降るようで、せっかく週末に写真を撮ろうと
思っていたのにダメみたいです。しかもたくさん仕事を
お持ち帰りしてしまったので、今週末はパソの前から
動けない寂しい週末になりそうです。あ〜あ、つまんない。


...... 2004年 12月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1402 ] 曇り
びっくり3連発
まず、1発目。午後母親と買い物に出かけようと車に乗って
坂を下って行ったところ、下の段にある家の庭にてんちゃんに
そっくりの茶ぶちの猫が座っていました。私はまたてんちゃんが
脱走したのかと思い、母親も気がついた様子で「あれ、
てんじゃないの?」と言うので、坂の途中でしたが車を止めて
車から降りて、てんちゃんかどうか確認することにしました。

私がドアをあけて少し近づいても猫は逃げません。顔を
見ればてんちゃんにそっくりで、本当に脱走したのかと
思いましたが、しかしケージの戸締りはしっかりしてあるし
小屋に出入りするガラス戸も閉まっていますから、母屋の
猫達と違って小屋にゃんずは引き戸は開けられないはずです。
そうなれば脱走する確率はゼロに等しいのですが、でも
脱出技が得意なてんちゃんですから万が一ということも
ありえます。

そして、私がもう一歩その猫に近づくと、猫はダッシュで
逃げて行きましたが、その時しっぽがてんちゃんの半分
くらいしか無いのが見えたので、てんちゃんでない事が
確認でき、母親も「しっぽが短かったよ」と言って確認
してくれました。

それにしても本当に良く似てて、もしこれで尻尾の長さが
同じくらいだったら、この私でも見分けがつかないかも
知れません。あ、でも今気がつきましたが、てんちゃんは
首輪してたんだった(^_^;)(その子は今考えると首輪して
いなかった…。でも脱出する時にはずれるという事も
あり得ますしね。)

とにかく、てんちゃんは良い子で小屋にいてくれて、一安心
だったのでした。

次、2発目。夕方久しぶりに金魚の水槽の電気をつけて
金魚の様子を観察したら、なんと金ちゃんが完全にヨタって
水面近くを横倒しになって漂っていました。これまで
何度もななめになってしまって大丈夫かな?と思ったことは
ありましたが、その都度しばらくすると普通に戻るので
最近は別の水槽で療養することもありませんでしたが、
今日の状態は尋常ではなかったので、あわてて療養水槽を
準備しました。

そして3発目。松ちゃんの尾ひれが2つに裂けてしまいました。
松ちゃんの長くて美しい尾ひれの下2mmくらいのところが、
尾ひれの付け根から先っぽまで、ビニール紐を裂いたみたいに
きれいに切れていました。

これはきっと私がいけないと思うのですが、水槽に入れてある
ニセモノの水草にひっかけて、切れてしまったと思うのです。
(普通に泳いでいるだけで、切れる事は考えにくいでしょう、
やっぱり。) しかも白点が尾ひれに2つほど出ていて
この間からちょっと怪しいな〜と思っていたら増えてきたので
松ちゃんも療養水槽に入院しました。

そんなわけで、今水槽は元気一杯な竹ちゃん、銀ちゃんコンビと
ヨタヨタしている金ちゃん、尾ひれ負傷の松ちゃんコンビと
2つに分かれています。療養水槽には薬と塩を入れて、
水温も少し高めに設定しているので、早く良くなってくれれば
良いのですが、今回金ちゃんは食欲まで落ちているので
とっても心配です。明日になれば少しは復活するかな?

ということで、今日の写真はやえちゃんです。今朝歯医者に
行かなければいけないというのに、ねばって撮影して
やっと撮れた1枚です。(後は全滅…。) なかなかうまく
行かないもんですねぇ。ちなみに、歯医者は見事10分
予約の時間に遅刻しました(^^ゞ


...... 2004年 12月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1403 ] 雨のち曇り
一安心
昨日の夜から激しい暴風雨で、横なぐりの雨は降るし
強風は一日中続くしで、今日も荒れた天気でした。

さて、昨日の夜はひたすら水槽内を漂って、一時はどうなる
事かと思った金ちゃんですが、今朝になってみたら元気一杯
ご飯クレクレ状態で水槽の中を泳ぎまわっていました。
昨日のあの半分死にそうなヨタリかたは何だったの?と
思ってしまいましたが、一つ原因になりそうな事がありました。

それは、水槽の底にフンが大量に落ちていた事でした。
昨日の夜はお尻から透明な細いフンではないけれど
ひものようなものが出ていたので、下痢でもしているのかな?
と思っていたのですが、おそらく下痢ではなく便秘を
していて、それが塩を入れて温度を高めに設定している
療養水槽に入ったことで解消されて、気分爽快、元気一杯に
なったのではないかと思うのです。

だって、昨日のもう横倒しで水流に乗って漂っている
金ちゃんと、今朝の水槽の中をバタバタと泳ぎまわって
ご飯をバクバクと食べる金ちゃんでは、まるで別人(というか
別金魚)ですから、まったくもってびっくりです。

松ちゃんは、負傷はしていますが食欲、元気はあるので
こちらは特に心配していません。あとは、ひたすら時間が
経って、きれたひれがくっつくのを待つばかりです。

それにしても、こんなに頻繁に療養水槽を立ち上げなければ
ならないのなら、もう金ちゃんはずっと療養水槽暮らしに
してあげようかと思います。結局、水温が低め(とは言っても
20度)で塩の入っていない水槽だと、すぐに調子が悪くなって
ななめってしまうので、常に温度を高めにして(25度)
常に塩も入れておく水槽ならば、きっと元気に冬を越して
くれるんじゃないかな?と思うのです。

でも、メインの水槽で常に塩を入れてしまうと、濾過
バクテリアに影響があるので、それはやりたくないんですよね。
竹ちゃんと銀ちゃんは特に今の環境で問題ないわけですし
まぁ、松ちゃんは白点が出てしまいましたから、環境に
完全に適応しているとは言いがたいのですが、いつも
隣に療養水槽があれば、ちょっと問題が起きたらすぐ
隣に移せばよいという便利さもありますし。

水替えの水槽が2つになって、しかも濾過装置やヒーター
などの電気機器が2倍に増えたので、タコ足配線のコードが
あたり一面を覆ってしまっていますが、とりあえず金ちゃんは
このまま冬を越させてあげようかな〜と何となく思い始めた
今日この頃でありました。

そして今日の一枚は題して「竹ちゃんの叫び」です。
何を叫んでいるのか、残念ながら竹ちゃんの声は私には
聞こえませんが、何だか面白い一枚だったので掲載して
みました。

しかし、今日は一日結局お持ち帰りの仕事をしてしまいました。
早くイギリス旅行記もアップしたいのに、このままじゃ
いつになることやら…。でも、必ずアップしますので
待ってて下さいね!


...... 2004年 12月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1404 ] 晴れ
怠慢じゃあ…
最近くるちゃんは、自分でカゴの中からおもちゃをひっぱり
出してきて、遊んでくれとねだるのは良いのですが、
寒いせいか人のひざの上に抱っこされたまま猫じゃらしに
じゃれつきます。私はくるちゃんがひざから落ちないように
左手でくるちゃんを支え、右手で猫じゃらしを揺らして
くるちゃんを遊ばせています。

抱っこ好きなのはかわいくて良いのですが、だからといって
人のひざの上で猫じゃらしを追いかけてバタバタするのは
いかがなものかと思います。でも、最近はてんちゃんも
くるちゃんの真似をするようになって、すぐにひざの上に
乗ってきてはエプロンで爪をといでみたり、人のひざに
猫キックをあびせてみたりしています。

でも、てんちゃんが一番好きなのは乾燥したマタタビの実が
入ったプラスチックのボールなので、これを転がしておくと
1人でつんつんつつきながらいつまでも1人で遊んでいます。
この様子は結構かわいいです。

冬は寒くて嫌ですが、にゃんずがやたらとくっついてくる
ようになるので、それだけは冬の楽しみと言えます。
今夜もかなり冷え込んでいるので、明日の朝はまた水入れが
凍っていたりするのかな? 最近朝起きられなくて、毎日
会社に出勤する時間が遅くなっています。そのうち出社時間
ギリギリになりそうな気がして、かなりヤバイです。
もう少し目覚まし時計の時間を早くしておこうかな…。


...... 2004年 12月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1405 ] 晴れ
どうなってるのかな?
夜、お風呂に入る前に日本酒の冷酒とチーズで1人で
晩酌をしていました。何せ今週も忙しく帰宅時間が遅いので、
夕食時にゆっくり晩酌などしている時間がないので、小屋から
戻ってきてから少しゆっくりしていました。

すると、お兄ちゃんがやってきて私のチーズをねだります。
たべるのかな?とは思ったのですが、興味半分に少しだけ
ちぎってあげると、パクパクと食べました。私はその
様子がかわいくて、ついついいくつもチーズを小さくちぎっては
あげてしまいました。きっと塩分が高いから、体には
悪いと思いますが、欲しいというしぐさがかわいいので
調子にのってあげてしまいました。後で喉がかわくかな?

1人じゃ寂しいから、一緒にお酒もつきあってくれたら
いいのにな(って、何だか誰も相手にされずに1人で晩酌
している自分が寂しくなっちゅうワ(^_^;))


...... 2004年 12月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1406 ] 晴れ
予行演習?
今日も相変わらずやえちゃんが散歩に出たいと騒ぐので
夜ご飯をあげてから外へ散歩に出ました。空には冬の星座が
輝いて、澄んだ空気が本格的な冬の到来を告げているよう
でした。(ちなみに、この間の日記で星座がぼんやり見えると
書きましたが、これは天気や空気のせいではなく、私が
今年に入ってメガネを変えた事が原因でした(^_^;)超ド近眼の
私ですが、いつからかメガネが見えすぎて目が疲れるように
なったので、度を弱くしてもらったのをすっかり忘れて
ました。そのせいで、ただ見えにくかっただけなのです。)

そして、しばらく外で冬の星座をながめていたのですが
寒くなってきたのでまた母屋へ暖をとりにやえちゃんを
連れたまま入りました。すると、やえちゃんは喜んでさっさと
部屋の中を探検し始めました。まず、キッチンの椅子の上で
眠っていたお兄ちゃんの鼻先へ思いっきり近づいて鼻を
くっつけるようにしていましたが、お兄ちゃんは特に
怒るでもなく気にする様子もありませんでした。

次に別のキッチンの椅子の上で眠っていた小次郎のところへ
近づいていきましたが、机の下からフーフーシャーシャー
という声がするので、小次郎が起こっているのかと思ったら
やえちゃんが威嚇していたのでした。どうしてお兄ちゃんと
そんなにも態度が違うのか不思議でしたが、前回やえちゃんが
母屋にやってきた時は小次郎は2階へ逃げてしまったので
それから比べるとかなりの進歩と言えました。

七奈ちゃんはこたつの中にもぐっていたらしく、出てこなかった
ので、まったく反応は無しでした。

それからやえちゃんはキャットタワーにのぼったり、
家具の後ろに隠れたり、あたりをクンクンしながら探検
しまくっていましたが、誰もやえちゃんに関心を示さず
この調子だとやえちゃんだけなら母屋に連れてきても
特に問題にはならないのではないかと思われました。
(不思議な事に、お兄ちゃんがマーキングをする様子も
まったく無いですし。)

ただ、気の強いやえちゃんなので、小次郎との相性が悪そうで
今のをやじ君と同じで、すれ違うたびに猫パンチの応酬に
なるようでは母屋に連れてはこられません。

あと、母親に「うつるような病気は無いんでしょうね?」
と念を押されてしまいました。一度エイズなどの検査をした
時はエイズも白血病も陰性でしたが、何せをやじ君と
一緒に遊ばせたりしているので、万が一という事もありますし
いずれ3にゃんずはもう一度検査をしなくちゃと思っては
います。多分大丈夫だとは思いますが…。

というわけで、やえちゃんが母屋に仲間入りする日は
もしかすると近いかも知れません。


...... 2004年 12月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1407 ] 晴れ
重すぎ??
今日も朝から冷え込んで外は一面霜で真っ白でした。
しかも朝もやがかかっていたので、あたりも一面真っ白でした。
でも、人間の体は不思議なもので、日々寒さは増していても
体ではあまり寒さを感じなくなっているんですね。まぁ、
これからマイナス10度以下まで下がる真冬が来るのに
0度あたりで寒がっていては耐え切れませんが(^_^;)

さて、夜ご飯の時の事です。いつものようにをやじ君に
ご飯をあげて、をやじ君がご飯を食べている間にをやじ君の
トイレを掃除するのですが、をやじ君のケージに入って
トイレのふたを開けようとしたら、取っ手の部分に大きな
ヒビが入っていました。

このトイレはボックスタイプのもので、屋根の部分が
ついているので、体の重たいをやじ君は2段ケージの
上段にあるボア付きホットカーペット入りのベッドに
入る時はいつもこのトイレを足場にしています。おそらく
そのせいで、をやじ君の体重に耐え切れず、いよいよトイレの
屋根にヒビが入ってしまったのでしょう。

軽く押して見たところ、バラバラに割れてしまうような事は
無さそうだったのでそのままにしておきましたが、をやじ君の
ケージの中にあるもう1つのトイレも、やはり最初足場として
使われていたため屋根の部分がバラバラに破壊されてしまい
今は屋根のない、ちょっとフチの部分が高い程度のトイレと
化してしまいました。

このまま行くと、このトイレもやがて屋根が抜け落ちて
周りの囲いだけのトイレになってしまうのでしょうか?
結構頑丈にできていると思っていただけに、ちょっと
がっかりです。気休めにガムテープでも貼っておこうかしら?


...... 2004年 12月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1408 ] 晴れ
どわ〜(@_@)
昨日、今日と比較的仕事が空いていたので、今日は早めに
帰宅して小次郎を病院に連れて行く事にしました。別に
体調が悪かったわけではなく、毎日飲んでいる薬が終わって
しまうので、チェックをかねて薬をもらいに行ったのです。

ここのところ、毎回キャリーに入れるとちっち攻撃にあうので
今回は用心のため、キャリーの後ろにペットシーツをしいて
小次郎を捕まえに行きましたが、敏感な小次郎は私が
キャリーを猫トイレの棚から出してきた音だけでベッドの
下にもぐってしまい、捕まえるのに少々苦労しました。

そして、抱っこしてキャリーまで連れて行くと、入る
直前からまたちーーーっとちっち攻撃をしてくれました。
でも今回はペットシーツで全部受け止めることができたので
キャリーが臭くなったり小次郎が濡れたりすることは
ありませんでした。

次回も1ヵ月後なので、この方法でちっち攻撃を防御しようと
思います。(通院の間隔があくとこうなるみたいで、毎日の
ように通院している時は攻撃には会わないんですけどね…。)

そして夜、小屋へご飯をあげに行って、いつものように
をやじ君のトイレを掃除しようとケージに入っていくと
昨日ヒビが入っていたトイレにボコッと大きな穴があいて
いました。昨日の時点ではしばらく大丈夫だと思ったのに
1日でヒビが拡大し、その中心部分(一番体重がかかるところ)が
割れ落ちてしまったのです(ーー;)

幸い粉々になったわけではなく、中心部分が大きく1枚だけ
欠けたので、かけらをひろってヒビをきれいにつなぎあわせ
頑丈にガムテープで接着しておきました。でも、一度
割れてしまった部分は、かなり強度が弱くなっているので
いつまでもつやら、わかりません。

でも、帰りがけにをやじ君がベッドに入る様子を見ていたら
自分でも足場が壊れてしまったことに気づいているらしく
壊れていない端っこを踏んでベッドに入っていました。
角の部分だったので、そこなら多少荷重がかかっても
大丈夫だろうと思われ、をやじ君がご存命のうちは是非とも
このトイレを使い続けて欲しいと思ったのでありました。
(買い換えるのもお金がかかりますが、今は壊れたからと
言って捨てるのも分別なんかで結構大変ですから。)

さて、今日の一枚。この後頭部は一体だれでしょうか?
(^○^)


...... 2004年 12月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1409 ] 晴れ
忙しいったら
実は明日急遽東京へ行く事になったので、今日はいろいろと
済ませておかなければいけない事がありました。小次郎の
病院は昨日行ってしまったので一つ片付いてはいたのですが
今日は金魚の水槽の水替えや小屋の掃除などもする予定で
いました。

しかし、出だしから予定が狂ってしまいました。というのは
ついついにゃんずがかわいい表情をしていたので、また
カメラを持ち出してしまったのです。これを始めると
すぐに時間が経ってしまって、今日も歯医者だと言うのに
母屋と小屋でバシバシと激写してしまいました。

結局歯医者はまた遅刻寸前ですべりこみましたが、少し
待たされてしまいました。しか〜し!やっと今日で歯医者が
終了しました\(^o^)/ 数えてみれば7月中旬からまるまる
5ヶ月間、通算18回通いました。この間治療+抜歯した歯は
全部で10本、神経も抜いたし、とにかく大変な治療で
先生も最後に「長い間お疲れ様でした」と言ってくれました。

しかし、本当に大変でしたよ。何度か痛い思いもしましたし。
でも、一本懸案の親知らずがあるらしく(実際親知らずは
あと3本残っているのですが…)6ヵ月後くらいにまた来て
下さいと言われました。本来歯医者は特に歯が痛くなくても
半年ごとくらいには行っておくと今回のように治療に
時間がかかることもなくて良いらしいので、今度からは
マメに行っておこうかなと思います。もう今回みたいに
さんざんガリガリやられるのはコリましたから(^_^;)

その後はお決まりの買い物コースで、にゃんずの砂を調達
したり、食料品を調達したりして帰宅したら既に時間は
1時半を過ぎていました。それから簡単に昼食を済ませて
いよいよ金魚の水を替えようと思ったのですが、今水槽が
2つあって、温度計を2本とも使っているので、替える水の
温度あわせに使う温度計が無い事に気づき(水槽からはずして
くればいいだけなんですけどね…)ついでもあったので
少し遠くのホームセンターににゃんずの砂と一緒に買いに
行きました。

そして、2つの水槽の水を替えたのですが、これがまた
大変でした。一つは水温20度、もう一つは水温25度に
塩入りなので、温度を調節したり投入する塩をはかったり
やはり水槽が2つに増えると手間も二重になりますね。
しかも、せっかく水を替えたのにまた金ちゃんの様子が
おかしくなってしまい、夜たまたま水槽をのぞいたら
また横倒しになりながらフラフラしていました。しかも
悪い事に一緒に入れてある松ちゃんが金ちゃんに意地悪をして
つんつんつっついてばかりいるので、金ちゃんは落ち着いて
ゆっくりもしていられないみたいです。今回は特に白い
モヤモヤしたものは出ていないのですが、どうしてこんなに
フラフラしているんだろう??朝まではとっても元気だったのに。
まったくわけのわからない金ちゃんです。多分、塩水浴を
しているからあまりひどくなる事はないと思いますが…。

そうこうしているうちに時間は4時半になってしまい、
母親が友達を連れてきて、お茶の時間になってしまったので
私も一緒にお茶をしていたら、結局猫小屋のそうじは
できずじまいでした。まぁ、先週掃除はしているので
1週間くらいしなくても大丈夫だとは思いますが、一応
食器だけは洗っておきました。(じゃないと、ヌルヌル
するんですよね。)

ちなみに、明日はお台場でイベントがあって、それに
参加してきます。詳しくは明日の日記に書く予定ですが
募集1300人に対して応募10万通とも13万通とも言われており
(ちょっとサバ読んでるんじゃないかと思うのですが…)
幸い私はこの激しい競争率を勝ち抜いて当選したので
行って来ます。1年くらい前からずっと会いたかった人の
トークショーなので今からとっても楽しみです。しかも
順番がかなり早いので、最前列近くで見られそうで、
もう今からウキウキなのです。

ということで、今日の一枚はてんくるずです。今日撮影した
写真は結構お気に入りが何枚か撮れたので、順次アップ
していきます。お楽しみに。(と言いつつ、旅行記はどうなって
いるんだ…という話はもうしばらくお待ちを(^_^;))


...... 2004年 12月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1410 ] 雨のち曇り
行って来ました〜!
註) 今日は動物ネタではありません。

今日はお台場のフジテレビで行われたイベントに日帰りで
行って来ました。目的は今日来日する韓国人タレントの
トークショーに参加することです。昨日も書きましたが、
ハガキによる事前の申し込みで、募集数1300に対して(本当か
どうかはわかりませんが)応募総数は10万とも13万とも
言われている、非常に競争率の高いイベントでした。

幸い私は整理番号が90番とかなり早い番号だったので、
場所もステージの目の前、前から4番目くらいの位置で
見ることができました。(会場は全員立ち見で、満員電車の
ようにギューギュー詰めでしたから、後ろのほうの人は
ほとんど見えなかったのではないかしら。)

ご本人は、今までテレビやネットで見てきたのと同じ、
とってもカワイイ、素朴な感じの人でした。今韓国では
一番人気(って言うとちょっと語弊があるかな?でも明らかに
ヨン様よりは上)の人なのですが、飾り気がなくて、でも
見るからにまじめそうで、今まで以上に高感度アップでした。

でも、現地に集合してからイベントが終わるまで、ずっと
野外で、しかも寒風の中2時間半も立ちっぱなしだったので、
最後はもう膝は曲がらなくなるし、腰はグキグキ言い出すし、
本当に辛かったです(T_T)

ちなみに、今日のイベントの様子は明日の朝8時からの
フジテレビ系列「特ダネ」で放送されるようですので
私がどんな人に会いに行ったのか、興味のある方は見てみて
下さいね〜。(もしかすると、私も映っているかも??)


...... 2004年 12月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1411 ] 晴れ
見上げてごらん〜♪
夜、猫小屋へご飯をあげに行った時の事です。
ご飯を食べ終わったやえちゃんがいつものように散歩に
出たいというので、昨日の夜はお世話をしてあげられなかった
事だしと思い、久しぶりにお散歩に連れて行ってあげました。

今日は日中から天気が良かったこともあり、見上げると
満天の星空で、オリオン座やカシオペア座など冬の星座を
始めとして、たくさんの星がきれいに見えました。
しかも、やえちゃんを抱っこして夜空を見上げていたほんの
3分くらいの間に、4回も流れ星を見ました。流れ星は空の
どこで流れるかわからないし、すぐに消えてしまうので
それが現実だったか、幻だったかわからないくらいに
はかないですが、でも実際に見えるとうれしいものです。

もちろん、星に願いをなんて余裕はまったくなく、あっと
思っているうちに消えてしまいましたが、とってもきれい
でした。冬は寒くて辛いですが、冬の星空は格別にきれいで
それだけは冬の長所だと思います。

毎日やえちゃんを抱っこして星空を見上げていれば、
この超ド近眼の眼も少しはよくなるかしら?(よく、遠くの
ものを見ると眼が良くなるとか言いません?)

さて今日の一枚はをやじ君です。結構良く撮れたと思うのですが
いかがでしょう??


...... 2004年 12月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1412 ] 晴れ
ちょっとずつ
今日も朝ごはんの時にやえちゃんがお散歩に行きたいと
言うので、抱っこして外へ連れて行ってあげました。
(ちなみに、私は日曜日のイベント参加であまりに体が
疲れていたので、今日は会社はお休みをもらいました。)

天気が良く快晴だったのでしばらく外をウロウロしていたの
ですが、最近のやえちゃんは家の中に入る事を覚えてしまった
ので、キッチンの窓のところへ行っては入れろと鳴きます。

仕方が無いのでやえちゃんを母屋に入れてあげました。
相変わらず、お兄ちゃんは無関心、七奈ちゃんは猫ベッドに
入ったきり出てきません。小次郎はキッチンの椅子の上に
いましたが、動きこそしないもののやえちゃんの様子を
うかがっていました。

やえちゃんは、ガオガオ騒いでいましたが私は煮干がないと
思ったので「煮干は無いんだよ」と言うと、母親が先日
戸棚を整理したときに古い煮干が出てきたのをとってある
というので、それをやえちゃんにあげるとやえちゃんは
うれしそうにパクパク1人で食べていました。(他のにゃんずは
まったく無関心。)

その後、やえちゃんは居間やキッチンをうろうろして、
あちこち匂いをかいだりしていましたが、私が少し目を
離した隙に小次郎の近くまでやえちゃんが行ってしまい
危うく喧嘩になるかと思いました。幸い私が止めに入ったので
喧嘩はしませんでしたが、小次郎はあわてて2階へ逃げて
行ってしまいました。

それから5分ほど母屋にいましたが、あまり母屋にいて
そのまま居ついてしまってもいけないしと思い、また
抱っこして小屋へ帰りました。でも、多分やえちゃんは
かなり母屋の快適さを覚えてしまったと思います。母屋に
行けばいつも煮干がもらえますし。これから、毎日のように
母屋に通えば小次郎とも仲良くなれるのでしょうかね?

さて、今日の一枚はお兄ちゃんです。居間の掃除をしている
時にこたつの布団を日光に干したのですが、一番下に敷いて
いる薄い布団を入れた時に、喜んでこたつの上に乗ったら
こたつにあいていた穴に落ちてしまったところです。
別に笑えるというほど面白くもないですね…(^^ゞ


...... 2004年 12月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1413 ] 晴れ
これも病気…
実は、またデジイチ用の交換レンズを1本ネット通販で
注文してしまいました。あぁ、この間ロンドンでなるべく
お金を使わないように気をつけたとは言え、いろいろと
買い物をしてしまったというのに、その支払いも済まない
うちにまた新しいレンズが欲しくなってしまって、気がつけば
注文ボタンをクリック…。

ロンドンにいる時は外出から帰ってくると、きまって
大家さんに「今日もリテールセラピーかい?」と聞かれました。
リテールセラピー(買い物療法とでも訳すのかな?)と
言えば聞こえはいいかもしれませんが、要するにただの
散在、無駄遣いです。

もちろん大家さんは冗談で聞いたのでしょうが、実際
買い物をすると気分はすっきりするし、楽しくもあるのですが
同時にカード払いがほとんどですから、後でやってくる
高額な請求書を思うと、ストレスにもなるわけで、でも
それがわかっていながら買い物がやめられないというのは
もうやっぱり買い物依存症になってしまっているのかも
知れません。

これから時代は減税廃止、増税実施、消費税率アップと
厳しい現実が待っていますから、来年からは無駄遣いを
徹底的にやめて、堅実に生きなくちゃとても老後に最低限の
暮らしすらできそうもありません。

まぁ、にゃんずをみんな送ってしまえば、私の老後なんて
どうなってもいいんですが、一番若いてんくるずはまだ
2歳ですから、少なくともあと12年くらいはがんばって
働かなければなりません。我が家もにゃんずの高齢化が
進んできて、これからは医療費の支出も今まで以上に
多くなるでしょうし、やはり来年こそは貯蓄の年にするべく
大きな買い物は当分しないようにしなくちゃ。

あぁ、それにしても、注文した後で後悔するんだから、
困ったもんです。そのくらいなら最初からよく考えれば
いいのに…。でも、注文したレンズがあれば、今持っている
2本のレンズとあわせて広角から望遠までほとんどの領域が
カバーできるので、これ以上レンズはいらないのです。

とても売れているらしく入荷待ちの状態なのでいつくるかは
わかりませんが、早く来るといいなぁ。そしたら、また
にゃんずをバシバシ激写するぞ!


...... 2004年 12月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1414 ] 雨のち晴れ
超でかい態度(ーー;)
今日もやえちゃんを連れて外に散歩に出た後、母屋へ
暖まりに行きました。明日の朝の最低気温はマイナス5度と
予想されているだけあって、空気がとても冷え込んでいたので
やえちゃんも腕の中でプルプルと震えていて、私も最初夜空を
見上げていましたが、今日は流れ星もなかなか見えなかった
ので、早めに母屋に入ってしまいました。

いつも母屋に来るとあたりをウロウロ歩き回る八重ちゃんなの
ですが、今日は静かにキッチンテーブルの下でじっと
しています。しばらく離れたところでは七奈ちゃんが
じっとやえちゃんの様子をうかがっていました。そのうち
やえちゃんはストーブの前にあるキッチンの椅子の上に
乗ったかと思うと、その上でウトウトし始めました。

小屋にいる時は、いつもンガンガ言いながら小屋の中を
ウロウロしているのに、今日はなぜか静かに落ち着いて椅子の
上で座っていました。すると、七奈ちゃんが近づいてきて
やえちゃんのすぐ近くで立ち止まりました。やえちゃんは
椅子の上から七奈ちゃんの匂いをかいでいましたが、
特に威嚇したりはしませんでした。

そうこうしているうちに、今度は遠くで静観していた小次郎が
やえちゃんに近づいていきました。すると、やえちゃんが
ウーと言い始め、続いて小次郎がシャーと威嚇すると
やえちゃんもそれに反撃するかのようにシャーと応えます。

そうして、何度かシャーシャー言い合っていましたが、
結局小次郎が負けたかたちになって、廊下へ走り去って
しまいました。その後、小次郎はやえちゃんが椅子の上に
いる間じゅう、怖くてキッチンに入ってこられず、ガラス戸の
向こう側からじっとこちらを見ていました。

その後もやえちゃんはしばらくウーウーうなっていて、
七奈ちゃんが近くまできた時も猫パンチを繰り出しそうな
勢いだったので、喧嘩になってはいけないと思い、小屋へ
帰ることにしました。でも、トータルでは30分以上も
母屋にいたと思います。

小屋へ帰るからと椅子の上から抱き上げると、嫌がって
私にまでシャーっと威嚇するので、思わずムカッときて
鼻先をペチっとたたいてあげました。その後も外へ出ようと
すると、ガーガー言って小屋へ行くのを拒否していましたが
だれかれかまわず威嚇するやえちゃんを母屋においておく
わけにもいかず、そのまま無理やり小屋へ連れて帰りました。

両親はやえちゃんを母屋に連れてきても、何だかんだ言って
見に来るだけで、特に怒ったり連れて帰るように言ったりは
しないのでその点は問題ないですし、やえちゃんさえ
おとなしければそのまま母屋に入れてしまってもおそらく
大丈夫だと思うのですが、とにかくやえちゃんが女王様で
一番後から来たのに先住のにゃんずよりも偉そうな態度を
とるので、やっぱり母屋で暮らすのは無理かな?とも思います。

でも、もうしばらく何度か母屋にやえちゃんを連れてきて、
みんなが落ち着いて生活できるようだったらやえちゃんは
母屋の住人になるかも知れません。早くそんな日が来れば
良いのですが…。

(ただ問題は、後ろから見るとやえちゃんと七奈ちゃんの区別が
つかない事ですかね。体の大きさとか尻尾の長さ、三毛の
模様など、どれもまったく違うのですが、でも見間違えて
しまうんです。紛らわしいったら(^^ゞ)


...... 2004年 12月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1415 ] 晴れ
祝・完治
悪夢のようなあの尾ひれ真っ二つ事件から2週間、やっと
松ちゃんの尾ひれがきれいにくっつきました。最初は
ぴーっときれいに裂けてしまった尾ひれがきちんと元に
戻るのかとても心配していましたが、金魚の生命力も大した
もんだと言うか、2週間でまったくの元通りにくっついて
しまいました。

会社でお昼休みにたまたま松ちゃんの話になったのですが
もし尾ひれに再生能力が無くて、何らかの原因で裂けたり
切れたりしても元通りに戻らなかったら、松ちゃんのように
尾ひれが長くてきれいな金魚はどんどん尾ひれがボロく
なっていって、最終的には付け根だけを残して無くなって
しまうのではないかという冗談まで飛び出しました。

差別をするわけではないですが、やはり外見は松ちゃんが
一番きれいだと思っているので、美しい長い尾ひれが
戻ってきて、本当に良かったです。尾ひれが切れてしまった
原因と思われる人工水草は水槽から出したので、もう
尾ひれが切れることは無いと思います。

ただ、今入っている水槽と今度入れる水槽は温度差が5度
あるので、慎重に水あわせをしてから戻してあげないと…
と思っています。

ちなみに、金ちゃんは水温25度の塩入りぬるま湯生活のほうが
調子が良さそうなので、もうしばらく療養水槽に入れておいて
あげるつもりです。水替えの手間は2倍になりますが
フラフラしてヨタッている姿を見るよりはよっぽどマシ
ですからね(^_^)


...... 2004年 12月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1416 ] 晴れ
がっくり
今日は金魚の水槽の水替えの日だったので、松ちゃんを
元の水槽に戻そうと思い様子を観察してみました。
すると、何だか尾ひれに白点が出ているようです。しかも
3箇所くらいあって、昨日までは尾ひれも切れているだけで
白点はなかったのに、今朝になったらまた白点が出てきていて
なぜ塩の入っている療養水槽内で白点が発生するのか、
まったくもって不可解です。

しかも、療養水槽にいる2匹は、常に水槽の床にはいつくばった
ままで、ほとんど泳ぎもしません。餌は食いつきよく
食べるので食欲がないわけではないのですが、普段水槽の中を
元気に泳いでいる金魚たちが珍しく床にはいつくばって
ほとんど動かない状態だと、何か具合でも悪いのではないかと
思ってしまいます。

猫もそうですが、動物たちは口を聞いてくれないので、
どうしてそういう行動に出ているのか、あるいは今どういう
状態にあるのか、こちらで推察してあげなければならず
ある程度経験を積んだものならいざ知らず、何せ金魚は
初体験な事ばかりなので、悩んでしまいます。

明日になったら白点が消えていれば良いのですが、さて
どうなるでしょうか?(万が一増えたりしていたら困ります…。)


...... 2004年 12月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1417 ] 曇り
うれしいな
朝の11時頃、1週間ほど前に注文しておいたにゃんずのフードが
宅急便でやってきました。この宅急便のおじさんはとっても
調子の良い元気なおじさんで、いつも荷物を持ってくる時に
何だかんだと短い会話をするのですが、このフードのお店から
荷物が来ると必ず「わんちゃんのご飯ですよ〜」と言って
届けてくれます。(箱にフードの名前が書いてあるからだと
思いますが…。) いつも、「ちゃあこのフードは入って
ないんだけどなぁ…」と思いつつ、ありがたく受け取ります。

今回はいつもの療法食3種類と、新しく発売になった
ディーンズのドライを注文してあったので、ディーンズの
ドライがどんなものか見たかったのですぐに箱を開けて
みました。すると、まず一番上に私の大好きな動物写真家の
小沼さとし(字を忘れてしまった…)さんが撮った猫写真の
来年のカレンダーが入っていました。去年もこの時期に
注文したらカレンダーを送ってくれたので今年ももしかしたら
と期待していたら、その通り入っていてもうれしかった
のでした。

そしてカレンダーをどけると、その下には何だか見慣れない
プラスチックの箱のようなものが入っています。何だろう?
と思って中から取り出してみると、形は缶ジュースの飲み口
みたいな片側の幅が狭く、もう片側の幅が広い高さが30cm
ほどもあり、かなり大型のフードキーパー(タッパーの
大きいようなもの)でした。側面には大きくニュートロの
文字と、たくさんの種類の猫の写真が印刷されていて、
ふたの部分にパカッと開く口があって、そこをあけると
中のフードをザラザラと出せるしくみになっていて、なかなか
優れものでした。

他にもフードのサンプルが2種類入っていて、ここのお店は
いつもフードのサンプルはいくつか入れてくれるのですが
今回は大物のおまけが2種類も入っていて、とっても
お得な気分になったのでした。

もちろん、私がお得意様だから、きっとここまでサービス
してくれるのだと思います。だって、毎回注文金額は
20,000円近いですし、品物がつけば翌日には入金しますし
これといって苦情を言ったこともありませんからね。

しかし、療法食も2kgで3,300円とバカ高いのですが、
ディーンズのドライはその上を行く500gで1,250円です。
もしこれが2kg入りだったら5,000円です!!一応味が2種類
あるので、両方1袋ずつ注文してしまいましたが、さて
七奈ちゃんの食いつきやいかに?? (男の子はみんな療法食しか
食べられないから女の子が食べることになりますが、小屋の
にゃんずは食いしん坊で味も何もなくガツガツ食べてしまって
もったいないので、七奈ちゃんだけが高級フードの恩恵に
あずかる事になりそうです。)

さて、ディーンズのお味はいかがでしょう?


...... 2004年 12月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1418 ] 曇り
ねずみ色のねずみ男
帰宅すると、先日注文してあったデジイチ用の交換レンズが
到着していたので、さっそくカメラに取り付けて何かを
撮影してみることにしました。
ちょうど小次郎が餌入れの前に座ってこちらを向いていたので
これ幸いと思い、小次郎に向けてピントを合わせました。

しかし、何か顔つきがいつもと違います。何だろうと思って
良く見ると、顔が心なしか黒く見えます。そこでズーム
レンズなので、思いっきり望遠側にしてファインダーを
のぞくと、やはり顔が黒く見えます。何かと思って近づいて
みると、顔全体がグレーのまだらになっています。

そこで、両親に「何、これ?」と聞くと、母親が今日は一日
年賀状を書いていたらしいのですが、その間じゅう小次郎が
ずっと邪魔をして、ぜんぜん作業が進まなかったので
腹いせに墨で顔にいたずら書きをしたと言うのです。

私はあわててティッシュに水をつけて小次郎の顔を拭きましたが
墨というのはなかなか落ちないもので、いくらかは汚れが
落ちましたが、元には戻りませんでした。

確かに小次郎は年賀状書きの邪魔になったかも知れませんが、
だからと言って墨で白い顔にいたずら書きをして黒くする
その神経も尋常とは思えず、我が親ながらあきれてしまい
ました。

だって、例えば自分の子供がいたずらをしたからと言って
墨を塗りつける親なんていませんよね?他の人が見れば
ただのおデブでかわいくない1匹の猫かもしれませんが、
私には大事な子供の1人なので、母親の行為がまるで小次郎を
侮辱しているようで、腹がたったのでした。

多少黄ばんでいるとは言え小次郎は白い猫なので、しばらく
ねずみ色になってしまった顔の色は落ちないと思います。
機会がある毎にふいてあげようとは思いますが、まったく
ひどい目にあったものです。

で、今日の写真がその証拠写真です、特に眉間のあたりが
ねずみ色になっているのがわかると思います。ちなみに、
新しく来たレンズで撮りました。こちらは焦点距離が約4倍
になるズームレンズなのですが、F値が明るいレンズなので
これから主力のレンズになると思います。また週末には
たくさん撮影したいなぁ。


...... 2004年 12月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1419 ] 晴れ
季節はもう…
師走ですね。しかも今年も残すところあと10日弱です。
本当に1年はあっと言う間です。この1年、私は一体何を
していたんだろう?と思い起こしてみるのですが、記憶が
無い…。思い出す事と言えば、小次郎の病院通いと私の歯医者
通いくらいでしょうか。一応直近の大イベントだった
ロンドン里帰りは覚えてはいますが、それももう1ヶ月も
前の事になってしまったのです。早い、早すぎます(@_@)

一応ロンドン旅行記は年末年始の休み中にアップする
予定ではおりますので、もう少々お待ち下さいませ。

さて、もうすぐクリスマスです。老人夫婦+不憫な独身
オバサンの家庭では、クリスマスはまったく他人事で
これと言って何の予定もありません。以前はこれでも
気を使って両親にクリスマスのプレゼントなどあげても
いたのですが、大して喜ばれなかったり、気に入って
もらえなかったりということもしばしばあったので、
もうやめました。私はもらったことは無いですし。

ケーキもありません。でも、イギリスから持ち帰ってきた
クリスマスプディングがありますから、それにウィスキーで
炎をともしてイギリス式にちょっとだけクリスマスを
楽しもうと思います。(でも1人で。めちゃくちゃ、わびし〜〜。)

そして今日は年賀状を作りました。もう面倒なのでデザインは
至ってシンプルです。そう、みんなの写真をただ並べた
だけという、手抜きもいいところです。でも一応金魚ずも
含めた全員の写真が1枚の年賀状におさまりました。
とは言え、この年賀状、もらった人は別にうれしくも
なんともないだろうなぁ(^_^;) 人の家の動物見たって
かわいくもないだろうし。ただ、「やたらたくさんいる」
というインパクトだけは与えられると思います(爆)

1月1日の日記にアップしますので、また見てやって下さいませ。
ところで、今日の一枚は七奈ちゃんです。結構気に入ってます。
いかがでしょ?


...... 2004年 12月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1420 ] 晴れ
ごめんなさい
今週はそんなに忙しくないはずだったので、月曜日と
火曜日は残業せず早々と帰ってきたのですが、これが
裏目に出たのと、納品しなければならないファイルが
壊れていたのでその修正に手間取り、結局帰宅したら
9時15分を過ぎていました。

いつも遅くとも8時半を目安に小屋のにゃんずにご飯を
あげているので、あわてて小屋へ飛んで行きご飯をあげましたが
とてもお腹が空いていたらしく、あげてもあげても食べたがる
ので、ついついたくさんあげてしまいました。食べすぎで
お腹壊れちゃうかしら??

そして、少しは遊んであげたいとも思ったのですが、
今夜はかなり冷え込んでいたことと、自分もお腹が空いて
いたので、早めに切り上げて帰ってきてしまいました。

かと思えば今朝は、相変わらず寝坊をしてバタバタと
出勤してしまい、会社でふと「金魚ちゃんたちにご飯
あげるの忘れた〜!!」と思い出しました。まぁ、金魚ちゃん
達は1週間くらい食べなくても大丈夫ですし、にゃんずと
違って騒がないので良いですが、それにしても理由もなく
ご飯を忘れてしまうなんて、なんてひどい飼い主なんだと
改めて思いました。

仕事が忙しいというのは、動物の世話をする際の手抜きの
理由にはなりませんよね。その分早く起きたり、普段から
帰宅時間が平均化されるように仕事の配分をすれば良い
のですから、それができないのはまったく自分の不徳の
致すところで、みんなには本当に申し訳ないです。

でも、明日からは4連休なので、もう少しゆっくりみんなの
面倒をみてあげようと思います。


...... 2004年 12月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1421 ] 晴れ
長居してます
今日はお休みでした。とても天気が良かったのですが
気温が低くて寒かったので何もする気にならず、とりあえず
新しいレンズをつけたカメラを担いで小屋へ行き、何枚か
また写真を撮影しました。今日はをやじ君のちょっと
気に入ったのが撮れましたが、それはまた後日ご披露
することにして、今日の一枚は驚きの写真かと思います。
(別にびっくりするような事でもないか…。)

午後、小屋へ様子を見に行ってみたら、相変わらずやえちゃんが
外へ出たいと騒ぐので抱っこして庭へ出たのですが、
風が冷たくて私が嫌だったのですぐに家に入ってしまいました。
やえちゃんはそのままあたりにほったらかしてしまったのですが
気がついてみると、やえちゃんは窓際のベッドに入って
くつろいでいました。

他の3にゃんずは特に気にするようすもなく、七奈ちゃんも
存在には気づいていたようですが、すぐ近くを通り過ぎて
こたつの中に入ってしまいました。しかし、しばらくして
こたつから出てきたと思うと、やえちゃんが寝ている
隣のベッドに入りたそうにしていました。やえちゃんは
図々しくもガウガウ威嚇していましたが、七奈ちゃんは
気にしないふうだったので、私が七奈ちゃんを隣のベッドに
いれてあげると、二人とも静かに眠ってしまいました。

で、そんな様子を撮影したのが上の写真です。私はその後
自分の部屋へ行って年賀状の印刷などしているので
やえちゃんがどうなったかわかりませんが、連れてきてから
すでに4時間以上が経過しています。ちょっと様子を見て
こないと、いい加減心配になってきました。そろそろ
小屋に連れて帰らないといけません。このままいつかれても
困りますし。(っていうか、特に困らないといえば困り
ませんが…。)

明日気が向いたらやえちゃんを病院に連れて行って、
エイズの再検査をして、OKだったらこのまま母屋に
置いておいてあげようかな?とちょっぴり思ったりも
しています。さて、どうなるか?


...... 2004年 12月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1422 ] 晴れ
母屋定住の夢
午前中やえちゃんを連れて病院に行ってきました。
エイズと白血病の再検査をするためです。結果はどちらも
陰性で、まぁ当然と言えば当然なのですが、一安心しました。

そのまま病院から直行してやえちゃんを母屋に入れて、
やえちゃんは夕方までずっと母屋にいましたが、別に問題なく
昨日と同じベッドに入って眠っていました。他のにゃんずは
やたらと静かで、やえちゃんがいると部屋の中を歩き回らないし
ご飯も欲しがらないし、ひたすらこたつの中やキッチンの
椅子の上で静かに眠っています。

何気にこのままやえちゃんを母屋においておこうかな〜と
言ったら、母親は「父親が嫌がるんじゃない?」と言い
ましたが別にいけないとは言いませんでした。その後
母親がいない時に父親に同じ質問をすると「他の猫が
静かになっていいから、別に構わないんじゃない」と
言いました。何だかあっさり許可が出てしまって、じゃあ
さっそくこのまま定住と思ったのですが、そうなると問題は
トイレです。

母屋で生活するには母屋のトイレを使ってもらわないと
いけませんが、夕方までトイレに行かなかったので
行きたいかも知れないしと思い連れ込んでみましたが
嫌がってシャーシャー威嚇されてしまいました。

しかも、小次郎がやえちゃんを怖がってやえちゃんが
近づいてくると、ダッシュで2階へ逃げて行ってしまうので
それもかわいそうだしと思い、結局夕方になってやえちゃんを
小屋へ戻してあげました。するとやえちゃんは爪とぎに
直行してガリガリと思いっきり爪をといでいたので、母屋で
じっとおとなしくしていたのが、まるで居心地が悪くて
我慢していたようで、そのストレスからいつまでもガリガリ
やっているように思えてしまいました。

そんなわけで、やえちゃんが母屋で暮らすことは当分
なさそうです。毎日少しずつ母屋での滞在時間をのばして
いけば、いずれは一緒に暮らせる日がくるかもしれませんが
それがやえちゃんにとって幸せなことなのか、今日の様子を
見ているとわからなくなってしまいました。

やっぱりこのまま母子3匹仲良く一緒にいるのが良いのかも
知れません。(仲が良いとは言い切れませんが、少なくとも
他のにゃんずと一緒にいるよりはストレスは少ないでしょう。)
ただ、小屋よりもスペースが広いし、快適なベッドもあるし
母屋の方が数倍住環境が良い事も事実なので、難しい問題です。

もうしばらく、ゆっくり様子を見ながら考えようと思います。


...... 2004年 12月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1423 ] 晴れ
私は仏教徒
今日はクリスマスでした。世の中はクリスマス一色で
クリスマスにあやかって、クリスマスケーキだの、クリスマス
プレゼントだのと商戦も賑やかですし、最近ではこの片田舎の
町でも、個人宅でかなり派手な電飾を施す家が出てきました。

しかし、我が家はいつもとまったく変わらぬ一日でした。
特に子供もいないので、クリスマスで何かイベントを
という気分にもなりませんし、何より私は仏教徒ですから
キリスト教のイベントであるクリスマスにはまったく
関係が無いのです。

私が知っているイギリスの場合は、無宗教に近い人が
多いので、クリスマスと言っても宗教色はまったくなく
日本のお正月と同じだと思ってもらえばわかりやすいでしょう。
要するに、家族が年に一度みんなであつまって、おごちそうを
食べる日という事です。クリスマスプレゼントは、お年玉と
同じで基本的に大人から子供にあげるものです。(子供が
成人して収入があれば、子供から親にあげたりもしますが。)

これがイタリアあたりのもう少し宗教熱心な場所へ行くと
また違ったイベントになるのかもしれませんが、私は
体験した事が無いので、わかりません。いずれにしても、
日本のクリスマスは、キリスト教としてのイベントとも
欧米の習慣ともまったく異なる独自のイベントであると
言う事を認識する必要があるのではないでしょうか?

別に、みんなで賑やかにできて楽しければ、いちいち
クリスマスの意義まで考えなくてもいいじゃん…といえば
それはそれで構いませんが、でもちょっと考えてみて下さい。
もし外国の人が意味もわからずお正月と称して、松飾を
家に飾り、ぜんぜんお正月料理とは関係ない料理をおせちだと
言って食べて、ポチ袋にお金を入れて大人も子供もなくお互い交換しあったりしていたら、一体何をやっているんだ
と感じると思うのです。

それと同じ事を日本人もしているわけで、でも、実際
この事実に気づいている人はほとんどいないんですよね。

今日は何だか堅い話になってしまいました。別に、クリスマス
に何もしなかったり、プレゼントがもらえなかったから、
ねたんでいるわけではありませんのであしからず(^_^;)

ちなみに、今日も朝からやえちゃんを母屋に連れてきました。
今日は昨日と違って、行く先行く先でみんなにフーフー
シャーシャー威嚇されていました。やえちゃんもしていましたし。
でも、私がこたつにはいってビーズのアクセサリーを
作っていたら、ひざの上に乗ってきてくれました。

やえちゃんはもともと抱っこ猫なので、とってもかわいいです。
でも、こたつに入りたがってこたつに顔を突っ込んでは
自分からシャーシャー威嚇して入れなかったのは面白かった
です。

さて、明日はどうしようかな〜。(ちなみに、この2日間の
やえちゃんは、10時出勤6時退社となっております(^○^))


...... 2004年 12月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1424 ]
初雪
今日は朝から初雪が降りました。降ると言っても軽い雪が
舞う程度で積もったりはしないので、そんなに心配は
しませんでしたが、風が強くとても寒い一日でした。
私の車はまだスタッドレスタイヤに交換していませんが、
会社もあと3日で終わりだし、明日からの天気予報では
雪は降りそうもないので、とりあえずこのまま年末年始も
タイヤを交換せずに乗り切ってしまおうと考えています。
万が一の時はバスという手もありますし。

そんな寒い一日だったからというわけではありませんが、
今日は一日中パソコンに向かって仕事をしていました。
会社からのおみやげです。何しろ来週は正味2日半しか
仕事が無いのに、大量の仕事がはいっているのです。
と言いつつ、この4日間はお休みをもらって連休にして
しまったので、仕方なく会社から仕事を持ち帰ってきました。

しかし、どちらも長くて面倒で、朝から夕方までほとんど
休み無くやっていたら、本当に嫌になってしまいました。
多分、会社で仕事をしている時よりも集中して仕事を
してしまった気がします(^_^;)

でも、時々お兄ちゃんや七奈ちゃんがひざのうえに乗ってきて
抱っこをせがんだり、お兄ちゃんがキーボードの上に頭を
乗せたので、思わずスペースがピーーーーーっとたくさん
入ってしまったりと、いくつか気晴らしもあったりして
やっぱりにゃんずと一緒に仕事をするのもいいかも…と
思ったりしました。

というわけで、もう外はすっかり真っ暗になってしまいました。
あ〜あ、会社の4日間はとても長いのに休みの4日間は本当に
あっと言う間で、特にこれといった事はしていない気が
しますが、終わってしまいました。

まぁ、木曜日からは年末年始の休みに入るわけですが、
今度は弟一家がやってくるので、それはそれなりに大変で
ゆっくりもしていられないでしょう。ちょっと気が重かったり
します。おまけに最近寒いし。

ということで、今日はこのへんで終わりにします。あ〜、
疲れた…。


...... 2004年 12月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1425 ] 晴れ
あぁ勘違い
私はあまり枕を使わない人間なので、普段は枕より布団の
奥にもぐって(要するに頭まで布団をかぶって)眠っているの
ですが、今朝ねぼけまなこで枕元に置いてある目覚まし時計を
止めた時に、誰かが枕に頭を乗せて体は布団の中に入れた
状態で眠っているのに気づきました。

昨日の夜布団に入った時には、隣にお兄ちゃんがいて、
布団の中には七奈ちゃんがいたので、てっきり七奈ちゃんが
暑くなって布団から出てきたのだと思い、めがねもかけて
いないので良く見もしないまま、「七奈ちゃ〜ん、好き好き」
とその顔に自分の顔をスリスリして柔らかい感触を楽しんで
いました。

そして、そんなことを3回ほどしたところで、その猫が
すくっと布団から出て立ち上がりました。私は「七奈ちゃん、
もう起きちゃうの〜」と言って顔を上げてその猫を見ると
なんとそれは小次郎でした(=_=)

確かに、我が家のにゃんずで人間のように枕を使って
頭を布団から出して眠るのは小次郎しかいないので、
七奈ちゃんにしては面白い体勢で寝てるな〜とは思ったの
ですが、小次郎が知らないうちに一緒に眠っていたとは
夢にも思いませんでした。(しかも、スリスリしても
怒らなかったし…。)

後で聞いたら、最初はいつものように母親と眠っていた
らしいのですが、夜じゅう布団の中で右に行ったり左に
行ったりウロウロしていたので、母親に追い出されたのだ
そうです。(小次郎は母親の腕枕が大好きなので、母親が
腕が痛かったりして腕枕をしてくれないと、いつまでも
腕を求めて布団の中をさまようという、かなり迷惑なやつ
なのです。)

最近なでたり触ったりしてもあまり怒らなくなったので
一緒に眠ってくれる機会も多くなったみたいで、気がつけば
隣にいたみたいな事も多々あります。私は腕枕をして
あげなくてもウロウロされないので、一緒に寝てもそんなに
迷惑なことはありません。

さて、今日は何匹のにゃんずと一緒に眠れるでしょうか?
(七奈ちゃんは絶対に来てくれるので、最低1匹は確保ですが
問題はお兄ちゃんかな??)


...... 2004年 12月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1426 ] 晴れ
まだ…
仕事納めではありません。多くの官公庁や企業は今日が
仕事納めだとニュースで言っていたのに、どうして私の
会社は今日が仕事納めでは無いのでしょう?けち〜〜!!
しかも、いつも仕事納めの日はなぜか仕事が半日で終わって
しまうので、暇な時はそれなりにうれしいのですが、明日は
大きな仕事が入っていて、とても半日では間に合いそうも
無かったので、今日も8時まで残業してきました。(それでも
終わりそうも無かったのですが、にゃんずの夜ご飯が気になった
ので、途中で終わりにしてしまったのです。)

しかも、仕事納めの日はフレックスが使えないので
いつもは9時くらいに出社しているのですが、明日は
8時半には部屋に入って仕事を始めていなければなりません。
朝の30分て大きいんですよね。

明日はいつもより1時間くらい早く起きてがんばらないと
8時半に間に合わないかもしれません。おまけに、明日は
朝から雪が降りそうだという天気予報が出ているので、
そうなると通勤に余計な時間もかかります。まったく
今日仕事が終わりになっていれば、雪が降ろうが、何が
降ろうが気にしなくて良かったのに…。

今朝は最低気温がマイナス6度だったので、小屋に置いて
おいた水入れはカチンコチンで、ペットボトルに入れておいた
水もシャーベットのようにシャキシャキになっていました。

でも、母屋まで水をくみに戻るのも面倒だったので、
そのシャーベットのようになった水を予備の水入れに何とか
振り落として、指先だけあったまるような小さな電気
ストーブの前にかざして氷を溶かしてにゃんずにあげました。

まぁ、半分くらいは水でしたし、日中になれば溶けるで
しょうから、全部は溶けませんでしたが良しとしてしまいました。
こんな日は、トイレの掃除も手が冷たくなってしまって
辛いんですよね。てんちゃんは寒すぎて?食欲が無かった
みたいだし、本当に寒いのは嫌です。

早く暖かい春にならないかな〜。(って、まだ本格的な
冬も来てないっちゅーに(ーー;) 今からこんなことで
冬を越えられるのでしょうか??)


...... 2004年 12月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1427 ]
やっぱりね
今日は朝から雪が降り始め、午後まで降り続いたので
辺りは一面真っ白な雪景色になってしまいました。
初雪は先日降ったのですが積もったのは今年の冬初めてで
いよいよ本格的な冬の到来が感じられました。幸い、午後には
止んで青空が見えてきたので、道路の雪は溶けました。
明日弟一家が帰省してくるのですが、彼らは都会の人々ゆえ
雪道用のタイヤをはいていないので、どうなるかと心配
でしたが、この分だと大丈夫なようです。

さて、さっきヤフーで面白いニュースを見つけました。
今回スマトラで起きた大津波では各地で何万人という
桁外れな数の被害者が出ていますが、そのニュースによると
スリランカの国立公園では津波が内陸の3km先まで達したのに
野生動物の死骸が1つも見つかっていないのだそうです。
鳥など空を飛べる動物ならば逃げる事はできるでしょうが
もちろんこの国立公園にはゾウなどの大型の地上で生活する
動物も数多くいるそうですが、野うさぎなども含めて
動物の死骸がまったくないとのことでした。

やっぱり、動物には人間が遠い昔に失ってしまった能力が
あるに違いありません。それが予知能力かと言えば、
そうとも言い切れないのですが、私が思うに、遠くから
やってくる津波の波長みたいなものを敏感に察知して
早くから避難していたのではないかと思うのです。
(震源地からスリランカまでは、津波が到達するのに何時間か
かかっていたはずですから。)

いずれにしても、やっぱり動物はすごいなぁと改めて
思った次第です。我が家のにゃんずは地震がきても
グースカ眠っているような面々なので、果たして今回のような
大災害が起きるかもしれない場合、前もって知らせてくれるのか
どうかは甚だ疑問ですが、あるサイトによると金魚が
みんな揃って同じ方向を向いて泳いでいるのは何かの
前兆らしく、そういえば中越地震があった頃に金魚たちが
そのような行動を取っていた記憶があるので、これから
金魚もじっくり観察していこうと思いました。

まぁ、災害など起こらないのが一番良いのですが、何せ
地震や台風、津波などいろいろな災害が考えられる日本に
住んでいる以上、防災には気を使うべきなのでしょうね、
やっぱり。

ということで、我が家のあたりは東海沖地震が直近の
危険なので、今からできる限りの対策をとって行こうと
思ったのでした。


...... 2004年 12月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1428 ] 晴れ
ちょっと心配
今日は天気は良かったものの寒い一日で、最高気温が
プラスにならない真冬日でした。昨日の夜、また雪が降った
らしく、朝起きると新しい雪が2cmほど積もっていました。
天気が良かったのですぐ溶けるかと思ったのですが、
気温が上がらなかったためなかなか溶けず、日陰の道は
ツルツルになっている場所もありました。スタッドレスを
履いているので運転に支障はありませんが、でも雪道は慎重に運転するに越した事はありません。

さて、今朝の事です。いつものように小屋のにゃんずに
朝ごはんをあげたのですが、半分も食べないうちにてんちゃんが
食べるのをやめてしまいました。いつも食欲旺盛であげれば
あげるだけ食べるようなてんちゃんなのですが、ここ3日
くらい、特に朝は半分も食べ残す日が続いていて、ちょっと
心配しています。

特に元気が無いとか、吐いたり下痢をしたりということは
無いので、具合が悪いわけでもないらしいのですが、
やはり食欲は健康の一番のバロメーターですから、心配に
なってしまいます。夜ご飯をあげた時は普通に食べていたので
大丈夫かなとは思いますが、もう少し様子を見てみようと
思います。

でも、万が一具合が悪くなっても、お兄ちゃんたちが
通っている動物病院は年中無休で年末年始も休みがないので
安心です。これが普通の病院だったら、おそらく明日から
正月3が日くらいは休みだと思うので、今日のような微妙な
調子の時はドキドキしてしまいますが、万が一明日具合が
悪くなっていても、診察してもらえる病院があると思うと
安心していられます。まぁ、何も無いに越した事は無いですが。
だって、年末年始に病院通いなんてしたくないですものね。

でも、朝はをやじ君もご飯の後で突然ご飯を全部吐いて
しまったし、最近連日寒いせいかにゃんずも体調が安定
しないのかもしれません。猫に風邪があるのかどうか
わかりませんが、あるとすれば風邪などひかずに、元気に
お正月を迎えて欲しいです。お正月くらいは、マグロの缶詰でも
あげようかな(^_^)


...... 2004年 12月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1429 ]
今日は大雪
今日は大晦日でしたが、まったくそんな気分も無く、いつもと
まったく変わりのない一日という気分でした。歳を重ねれば
重ねるほど、年末年始の重要性って少なくなって行くので
しょうか?しかし、1年を区切って考える必要性も特に
あるとも思えず、とにかく一日一日を過ごして行くこと
だけで精一杯という感じです。

とは言え、一応今日は大晦日。朝から激しい雪の降る中
買い物に出かけると、世の中は年越しで大賑わいという
感じでした。どこの店も雪にかかわらず大変な人出でどの
レジも混雑していて、年越し用のそばやオードブルなど
大量に買い込んで行く人がたくさんいました。

私は近所のホームセンターへ猫砂を買いに行ったついでに
久しぶりにおいしそうな猫缶をいくつか購入しました。
せめて大晦日ぐらい毎日味気ない同じご飯を食べ続けている
にゃんずにいつもと違うご飯をあげようと思ったのです。

幸い夕食には親戚からいただいた高級な生マグロのお刺身が
あったので、それを二切れもらい、母屋のにゃんずと
小屋にゃんずで一切れずつわけてあげました。特に小屋
にゃんずはいつもはをやじ君に先にあげて、3にゃんずは
後まわしなのですが、今日はみんなに平等にあげようと
まずみんなの餌入れを出してきて、缶詰とカルカンの
パウチを4等分して、上にマグロのお刺身をトッピングして
あげました。

みんな缶を開けた時点からウニャウニャ大騒ぎで、ケージを
開けるとみんなが一気に出てきてそれぞれの餌入れに
食いつきました。てんちゃんだけはいつもと違うご飯の場所に
なかなか近寄って来なかったため、一人だけケージの中に
ご飯を入れてあげて、あとの3匹は一緒に仲良く食べました。

みんな、最後の一粒まできれいに舐めつくし、別の人の
餌入れもベロベロ舐めてあとは一生懸命顔を洗っていました。いかにも満足そうなみんなの様子に、年に一度くらい
この程度のぜいたくはさせてあげてもいいよなぁとしみじみ
思いました。毎日毎日同じご飯でも文句も言わず、喜んで
食べてくれて、狭い小屋でも文句もいわず良い子にしていて
くれるのですから、それだけでもにゃんずに感謝しなくては
という、大晦日なせいかちょっと神妙な気持ちになりました。

外は20cmほども雪が積もって、長靴を履いて雪を蹴散らし
ながら小屋へ行きましたが、今日は日中も氷点下だったと
見えて、小屋にゃんずの水が朝替えたばかりなのにもう
凍っていました。

こんな寒い小屋でも今年は誰も元気で病気一つせず過ごせて
本当に良かったと思います。(母屋では小次郎が病院通いを
何度もしたので、その点ではちょっとイマイチでしたが…。)

とりあえず、今年は特に大きな問題もなく過ごせて良い
一年でした。来年も特に良い事が無くても、無事に過ごせれば
良いなぁと思います。にゃんずの世話は年末も正月もなく
続きますから、明日も特に変わりなく毎日を淡々と過ごして
行こうと思います。明日からもがんばるぞ(*^_^*)