...... 2004年 2月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1094 ] 晴れ
図々しいのかな?
今日もやえちゃんを連れて朝のお散歩をしました。
今朝はかなり冷え込んで、小屋の水入れの水が盛り上がって
亀裂も入っていたので、多分最低気温はマイナス12度くらい
だったと思います。なので、お散歩をしたのは10時くらい
でしたが、天気は良いのにまだ空気が冷たくて、やえちゃんも
ちょっとブルブルしていました。

そして、いつものようにキッチンの出窓へ行ってガラスを
トントンとすると、今日は父親がちょうど近くに立って
いたので、窓を開けてくれました。すると、やえちゃんが
さっさとキッチンに入って行きましたが、そこにはちょうど
七奈ちゃんがいました。七奈ちゃんは突然の来訪者に
かなりびっくりしたようで、やえちゃんのにおいをクンクン
嗅いでいましたが、やえちゃんはただひたすら煮干が
入っている食器棚の方を見つめてじっと待っていました。

普通、新顔と会った時には、七奈ちゃんが見せたように
相手がどういう存在なのか、まず確認するのが普通だと
思うのですが、やえちゃんは七奈ちゃんの存在はまったく
無視もいいところで、眼中にも無いという感じでした。

お兄ちゃんも近くの椅子の上で眠っていましたが、やえちゃんが
来た事は気づいていたようで、耳だけこちらに向けて
いましたが、あえて見ないふりをするかのように知らん顔
していました。本当なら煮干が大好きなお兄ちゃんなので
飛んできてもいいようなものなのに、なぜかやえちゃんには
近づきたがらないのです。

結局、七奈ちゃんもひとしきりやえちゃんの臭いをクンクン
した後、さっさとどこかへ行ってしまいました。

突然縄張りに侵入してきても、特に怒りを買うわけでもなく
かと言って自分が威嚇するでもなく、ただすんなりと
溶け込んでしまうやえちゃんて、一体何者?という感じです。
小次郎を家に入れた時も、七奈ちゃんを家に入れた時も
二人とも生後数ヶ月の子猫だったのに、かなりなじむまでには
時間がかかりました。それなのに、どうしてやえちゃんは
大丈夫なの??やえちゃんからは何か特別なオーラでも
出ているのでしょうかね?やっぱり猫って不思議です。


...... 2004年 2月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1095 ]
つまんない
朝チラチラと降っていた雪が日中には雨にかわり、今も少し
降り続いています。まだ2月だと言うのに雨が降るとは
どういう事なのかしら?と思ってしまいますが、同じ量だけ
雪が降っていたら雪かきは必須だったと思うと、やっぱり
断然雨のほうがいいや!と思うのでありました。2月ともなれば
春は遠からじって事かしら?

さて、我が家のにゃんずですが、母屋のにゃんずは眠ってばかり、
小屋にゃんずは一生懸命猫じゃらしを振り回しても見向きもせず
勝手なことをしているばかりで、誰も私の相手をしてくれません。
まぁ、母屋の猫は日中も両親がいるので別に私が遊んであげなく
ても十分に人間とのスキンシップははかれていると思うのですが
小屋にゃんずはずっと猫たちだけだから、せめてご飯を
あげに行った時くらい遊んであげたいと思うのに、まるで
相手にしてくれなくて、もぅ、それならいいよ!と今日など
半分やけになって早めに帰ってきてしまいました。

猫じゃらしに飽きてしまったのか、はたまた私のことなど
眼中に無いのか、まったく寂しい限りです。

そして、早めに切り上げてきて何をしていたかと言うと、
オンラインで放送されているテレビを何とか録画できないかと
一生懸命トライしていました。そして遂に!!できたんですよ。
もう、びっくりくりくり、くりっくりという感じで、一人で
キャーキャー大喜びをしていました。

私のパソコン(デスクトップ)は古いので、もちろんテレビ
チューナーもついていないし、DVDも見れません。CPUだって
今の最先端に比べたら過去の遺物ってくらい古いので、
動画のキャプチャーなんて思ってもみなかったのですが、
最近はまっているオンラインの番組があって、どうしても
その番組を保存しておきたかったので、ネットであちこち調べて、
お試し版のソフトをダウンロードして、あれやこれやといじって
みたら、なんとできたんですよ〜〜。

こんなことでもなければ、私のパソコンの用途なんて、
仕事に使うかあとはサイトを更新するくらいしかありません
でしたが、インストールしたソフトのおかげで、情報収集や
データの保存などが思い切り手軽になって、保存しておきた
かったけれど、どうしてもできなかったデータが見事に
手元に残るようになって、一気に情報量が増えた感じです。

あぁ、うれしい。これで当分は幸せな気分に浸りながら生きて
いけそうです(^○^)


...... 2004年 2月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1096 ] 晴れのち曇り
珍しく…
小屋にゃんずが遊んでくれました。理由は簡単、新しい
猫じゃらしを持っていったからです。今回購入した猫じゃらしは
ネズミとムカデ(のような毛のかたまり)とポンポンが3本セットに
なったものです、3本セットなだけにそれぞれ見るとちゃっちくて
すぐに壊れそうなシロモノですが、どうせすぐ飽きてしまう
にゃんずなので、仕方が無いかと思っています。

しかし、最近またにゃんずの爪がのびてきて、手が傷だらけに
なってきたので、まず遊ぶ前にと思ってにゃんずの爪を
切りました。をやじ君、やえちゃん、くるちゃんと順調に
来たのですが、最後の難関てんちゃんがやはり今日も大暴れで
なかなか切らせてくれません。前回はお腹に入れたペットボトルが
暖かくて静かに切らせてくれたと思ったので、今日もペット
ボトルをお腹に入れて同じ条件でやったのですが、今回は
まったく効果なく、暴れるし叫ぶしで結局右手しか爪が切れ
ませんでした。

でも、しばらく猫じゃらしを振り回して遊ばせてから膝に
のせたら、猫じゃらしに気を取られていたので、その隙に
足から先にチョキチョキやってしまい、後は無理やり片手で
押さえて左手の爪を切って、何とか一度で完了できました。
つい先日切ったばかりだと思ったのに、もう伸びてしまって
本当に爪が伸びるのが早いのか、はたまた時間が経つのが
早いのか自分でもよくわかりませんが、やたらと彼らの爪ばかり
切っているような気もします。

それにしても、いつになったらてんちゃんはおとなしく
爪を切らせてくれるようになるのでしょう??一生ダメ
なのかな??


...... 2004年 2月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1097 ] 晴れ
好みの問題??
昨日はあんなに新しい猫じゃらしで喜んで遊んでくれた
てんくるずなのに、今日になったらもうくるちゃんはシラ〜っと
した感じで、ほとんど見向きもせず、さっさとベッドに入って
行ってしまいました。てんちゃんは相変わらず大喜びで遊んで
いましたし、やえちゃんもたまに思い出したように遊んで
くれるのですが、くるちゃんはまったくダメ。昨日のあの
勢いはどこへ?という感じです。

確かに、くるちゃんとてんちゃんはおもちゃの好みが違っていて
くるちゃんは紐系のニョロニョロした物が好き、てんちゃんは
小さくて早く動くもの(というか、猫じゃらしの先っぽが
取れてしまったただの棒とか)が好きです。

でも、今回のおもちゃは両方をたして2でわったような
ちょっとニョロニョロ、でも素早く動くというどちらの好みも
かなえていると思うのですが、それなのにくるちゃんはもう
飽きてしまったんですね。まったく、いくら気分やの猫だからと
言って、気が変わるの、早すぎるって!せめて3日くらいは
遊んで欲しかったワ。まぁ、その分てんちゃんが私にまとわり
ついて、ずっと遊んでいるからそれはそれでうれしいんですが。


...... 2004年 2月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1098 ] 晴れ
究極の選択
最近ふと思う事があります。例えば、突然神様が現れて、
人間と猫のどちらか好きな方にしてくれると言ったら、
どちらを選ぶか?

厳しいけれど何にも束縛されず自由気ままな生活を送れる
野良猫になるか、自由は奪われるかわりに、大事大事にされて
毎日おいしいご飯と快適なベッドと飼い主の愛情に囲まれて
のほほんと暮らす飼い猫になるか、はたまた、雨にも負けず
風にも負けず、時としてペシャンコにへこんでしまいそうな
ストレスに耐えながらも、ひたすらかわいい我が子のために
働き続け、世話をし続ける人間になるか。

あなたは、どれを選びますか?

私? 私はどれにもなりたくないです。それより、私は雲に
なりたいなぁ。風に乗ってどこまでも流れて行く雲。雲になれば
きっと何にも考えなくていいんだろうし。あ〜、うらやましい。
最近ちょっと頭がお疲れモードの私なのでした(-_-)


...... 2004年 2月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1099 ] 晴れ
かわいいてんちゃん
先日、新しい猫じゃらしを使うようになってから、てんちゃんが
いつになく密着してくれるようになりました。以前から
猫じゃらしをくわえて持ってくるという習慣はあったのですが
最近は猫じゃらしをくわえて持ってきて、そのまま私の膝に
乗り、膝の上で猫じゃらし追いかけています。

時々、膝からズリズリと落ちていってしまうのですが
それでもまたすぐに戻ってきて、私が猫じゃらしを振ってさえ
いれば、おそらくいつまででも膝の上にいるのではないかと
思われます。

くるちゃんはと言えば、2日目にすでにこの猫じゃらしには
飽きてしまったので、ただベッドの中から私達の様子を
じっと見ているか、あるいはをやじ君にすり寄って行って
毛づくろいをしてもらったりしています。ただ、あまり
をやじ君にペロペロされて、万が一エイズがうつったりすると
いけないので(って、既にうつってるかも知れませんが…)
すぐくるちゃんの興味を引いてをやじ君から離れるように
するのですが、すぐまたをやじ君のところに行ってしまいます。
やっぱりくるちゃんはをやじ君のことが好きなのかなぁ?

そう言えば、数日前たまたまをやじ君とくるちゃんが
同じ格好をして寄り添いながら私のほうを向いていた時が
ありました。そして、マジマジと二人の顔を見てみたのですが
なんと、二人は顔の模様の入り具合がほとんど同じでした。
確かに顔そのものは違うのですが、茶色と白の部分の
混じり具合がほとんど一緒で、そんなこともあって、
二人は仲良しなのかな?なんて思ったりもするのでした。

あ、でも、基本的に彼らは自分がどんな顔をしているかなんて
知らないんですよね。鏡見るわけじゃないし、もしガラス窓に
うつった顔を見たとしたって、違う猫が来たかと勘違いする
猫もいるくらいだから、やっぱり猫にとって自分の顔は
あまり重要ではないのかもしれません。

いいなぁ。これが人間だったら、まず見た目から入りますから
私みたいにブーな人間はおそらく第一印象悪いと思うの
ですよね。はぁ、モデルやタレントとはいかないまでも、
もうちょっとましな顔に生まれたかったなぁ。我が家の
メンツで言えば七奈ちゃんタイプの顔が良かったかな(^^ゞ


...... 2004年 2月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1100 ] 晴れ
お寝坊兄ちゃん
実は昨日またネットで遊んでいて、眠ったのは朝の3時でした。
最近ネットでさまよっていると、いろいろな情報やデータに
めぐり合うことができるので、ついついあちこちさまよって
いるうちに、すぐ時間が経ってしまって、気がつけば
真夜中ということが良くあります。この歳になって夜更かしは
お肌に悪いだろうとは思いつつ、この顔じゃ今さらどうにも
ならないしというあきらめの気持ちもあり、時間を忘れて
ネットに没頭しています。

そして、にゃんずも私が起きている間は近くにいて、私が
2階の自分の部屋へ行くとまず七奈ちゃんが少ししてから
トントンと上がってきます。七奈ちゃんを布団に入れて
二人で密着して寝ていると、そのうち今度はお兄ちゃんが
チリンチリンと鈴の音をさせながら上ってきます。
(現在、母屋で鈴がついているのはお兄ちゃんだけなので
すぐにわかります。お兄ちゃんだけが鈴をつけているのは、
脱走した時に居場所をわかりやすくするためです。)

最近はお兄ちゃんが夜中に暴れて、変なところに上って
棚の上のものをバタバタ落としたり、変な声でアウアウ鳴くので
うるさくて、部屋を閉め切って入れないこともありましたが
昨日はあっさり布団の中に入ってきて、そのまま足元まで
匍匐前進していって、眠ってしまいました。

そして今日、お兄ちゃんが起きてきたのはもう12時を
過ぎていました。もちろん、私は小屋にゃんずの世話が
あるので、そんなにゆっくりはしていられませんから
とっくに起きていましたが、いつまでたってもお兄ちゃんが
降りてこなくて、やっと昼ごろに起きてきました。

起きてくるなり、七奈ちゃんの食べ残しのご飯を食べ始めた
ので、あわててやめさせると(起きぬけに食べると必ず
吐くので)しぶしぶその場を離れて今度は出窓のところに
置いてある柳のベッドに入って、また眠ってしまいました。

いつまで眠る気じゃ!と思いましたが、今日は強い風が
吹いて時々雪もまったりと、かなり寒い日だったので
猫の本領発揮といったところだったのかもしれません。

午後は私はずっとパソコンに向かっていましたが、その間も
ひたすら私の膝の上で眠り続け、まったく重いし動けないし
まいってしまいました。まぁ、一緒にいられるのはとても
うれしいのですが、抱っこするならせめてあと2kgは
やせて欲しいです。でないと、足がしびれて大変なんです。

今夜のお兄ちゃんの寝場所はどこかしら??


...... 2004年 2月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1101 ] 晴れ
慌てたよ〜〜
今朝もまた3時まで遊んでしまいました。どうして、休日の
時間てこうも早く過ぎてしまうのでしょうね?あ〜、本当に
一日が28時間くらいあったら、もう少しゆっくりしたり
好きなことをしたりできるのに…。何せしたいことをして
いると、今度は眠る時間が無くなってしまうし…。

そんなこんなで、今朝方のこと。突然階下からアオ〜という
雄たけびが聞こえて、お兄ちゃんがドタドタとすごい勢いで
やってきました。私はお兄ちゃんのただならぬ様子に、
またお兄ちゃんが部屋の中で暴れまわるのではないかと
心配になり、必死で寝ぼけ眼をこすって飛び起き、部屋に
入ってきたお兄ちゃんを追い出そうとしました。

でも、逃げ足が速く、出入り口とは逆の枕もとのスタンド
などを置いてある台の上に飛び乗ったので、すかさず捕まえて、
それならと布団の中に突っ込んで見ました。それまで一緒に
眠っていた七奈ちゃんも私のただならぬ様子にベッドの中から
出掛かっていましたが、薄暗い中七奈ちゃんとお兄ちゃんを
交互に布団の中へ押しやり、私もダッシュで布団に戻りました。

普段、お兄ちゃんが興奮している時は布団に入れてもすぐに
出て行ってしまうので今日もだめかな?と思いましたが、
しばらく押さえ込んでいると諦めたのかいつものように
私の足元へ向かって匍匐前進を始め、そのまま落ち着いて
しまいました。

七奈ちゃんも定位置である私のお腹のわきにぴったりと
くっついたので、一安心してまた眠りました。でも、私の
足の裏にお兄ちゃんの冷たい肉球があたってしばらく
気になっていましたが、眠気には勝てず、すぐにまた
眠ってしまいました。

普段の私は、特に寒い朝などなかなか布団から抜け出せない
のですが、やはり危険?を感じると人間はそれなり機敏に
行動もできるようで、我ながらびっくりしました。でも、
起き抜けに冷え切った場所へ突然出てダッシュで動くと
心臓が止まってしまうかもしれないので、気をつけなくては
とは思います。

それにしても、もう少しゆっくり眠りたいワ〜(=_=)


...... 2004年 2月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1102 ] 晴れのち曇り
締め切り
最近ちょっと、というか、かなりはまっている物があります。
恥ずかしいので何にはまっているかは言えないのですが、
関連するグッズをネットの通販で買いあさり、私の部屋には
本やらCDやら、いろいろな物があふれています。

そして、今日また新しいCDが到着しました。発売された当初は
まったく買うつもりがなかったのに、CDに入っている曲を
いくつか聞く機会があって、聞いてみたらもうすっかりとりこ
です。日本でも販売しているのですが、いつも利用している
海外のサイトだと同じ物が半額で買えるので、迷わず海外の
サイトから購入しました。

日本だとアルバムは物にもよりますが、3000円近くするのに
これは1時間以上も音楽が入っていてなんと1000円ちょっとです。
もちろん海賊版ではありません。どうしてこんなに違うので
しょうね?まぁ、確かに入っている歌詞カードの印刷とかは
質が悪いし、デザインも至ってあっさりなので、そういう所に
お金をかけない分安いのかもしれません。

でも、音楽は二重マルです(*^_^*)さっそくwmaのファイルに
変換してMP3プレーヤーに落としました。これで明日から毎日
小屋へ行く時に聞きながら行けます。つくづく、持ってて
良かったMP3って感じです。

そんなこんなで、CDを大きな音量でかけながら一人で雰囲気に
ひたっていたのですが、途中ドアの向こう側からお兄ちゃんの
アオンアオンという叫び声やドアをガリガリする音が何度も
しました。

実は、一人で音楽を楽しみたかったので、部屋の入り口を
締め切ってあったのです。だいたいお兄ちゃんと七奈ちゃんは
私が自分の部屋に来ると後をついてくる二人なので、こうでも
しないと部屋に入ってきて暴れたり、そのへんで爪をといだり
膝の上に乗って私が動けなくなったりするので、とても静かな
気分にはなれないのです。

でも、締め切っていたおかげで、ゆっくり音楽を聴くことが
できました。お兄ちゃんの悲しそうな声を聞くとちょっと
可哀想な事をしてるかなとも思うのですが、今日だけだから
許してもらいましょう。

あ〜、それにしても、この曲いいわ〜〜(今も聞いています。)
でも、なぜかアルバムのうちの2曲は、まったく同じ曲が別の
歌手によって2回歌われて収録されています。しかも、声が
そっくりだから何度聞いても違いがよくわからない!どうして
こんなことするのでしょう?やっぱり外国のものだけに、
私のまだ知らない習慣とかがあるのかも知れません。また別の
意味で奥が深いわ〜。


...... 2004年 2月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1103 ] 晴れ
痛いじゃ〜ん(ーー;)
夜のことです。小屋へいつものようにご飯をあげに行きました。
昨日の日記にも書きましたが、新しいアルバムを落とした
MP3を首から下げて(ネックストラップで身に付けるタイプ
なので)大きな音でノリノリしながら小屋に入りました。

そして、音楽にあわせて大声で歌を歌いながらをやじ君に
ご飯をあげて、をやじ君のトイレを掃除し、次に3にゃんずの
スペースに入っていってご飯をあげた後、トイレの掃除を
する前に手近にいたをやじ君を抱っこしてあげました。
最近をやじ君はあまり落ち着いて抱っこされてくれないので
ちょっと寂しくて、ついつい手が出てしまったのです。

そして、をやじ君を膝に乗せたまま、相変わらずノリノリで
音楽を聴いて、をやじ君をリズムに合わせて振り回したり
していました。(要するに、をやじ君の腕を持って、ダンスの
真似事をさせたという感じです。)

そして、歌を歌いながら一瞬目をつぶった瞬間、上前歯の歯茎に
激しい衝撃があり、思いっきり口が痛くなりました。
そうです。ちょうど大口をあけて歌っていた時に、をやじ君の
猫パンチが口の中に見事ヒットしてしまったのです(>_<)

爪は出していないので、かなり痛かったですが血が出たり
傷になるということはありませんでしたが、何せ猫の足
ですからねぇ、トイレに入って砂をカキカキした後、
石鹸で手を洗うなんてことはありませんし、もしかして
トイレに入ったときにウン○を踏んだ可能性だってあります。

をやじ君に殴られたことよりも、ウン○のついているかも
しれない手が口の中に入ったという事実のほうが衝撃的で
かなりショックだったのでした(^^ゞ

ま、今さら多少のばい菌が体内に入ったところで、相当に
免疫はできているはずなので大丈夫だとは思いますが、
今度から歌を歌う時は十分気をつけなくちゃと思ったので
ありました。


...... 2004年 2月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1104 ] 晴れ
いろいろ体験
昨日から弟一家が来ています。弟は仕事があるので今夜帰り
ますが、お嫁さんと甥っ子たちは週末までいるそうです。
私にとっては少々気の休まらない日々ですが、わがままを
行ってばかりもいられないので、少しはオバサンサービスも
しつつ、適宜自分のやりたいこともやろうと思っています。
どうせ、明日、あさっては仕事で家にはいませんし。

そんなわけで、今日は数年前車で15分くらいの場所にできた
ビニールハウスのイチゴ狩りに行ってきました。イチゴ狩り
なんて、一番最初に入った会社の社員旅行で石垣イチゴを
食べて以来のことなので、多分15年ぶりくらいだと思います。

しかし、行ってビックリ!今時のイチゴ狩りってめちゃくちゃ
高いんですよ。大人一人1500円、子供一人1200円、3歳未満は
無料ということで、私たちはババ、お嫁さん、私、甥っ子二人

総勢5人で、しかも上の甥っ子はもうすぐ4歳なので全部合わせると
すごい入場料でヒョエ〜と思ってしまいましたが、とりあえず
甥っ子は3歳未満という事にして、何とか無料でやりすごして
入れてもらいました。

ハウスに入ると赤くてきれいなイチゴがたくさん実をつけて
いました。甥っ子たちは喜んでパクパク食べていましたが、
実際にはちょっと水っぽくてクニュッとした感じで、あまり
甘味はなく、しかも30分という時間制限があるので、そんなには
数も食べられず、ほんと、イチゴ狩りって高いんだわ〜〜
という感じでした。

他に来ていた人たちはみな祖父母と母親と孫という組み合わせが
多く、きっと子供たちにイチゴ狩りをさせてあげたいと思って
来るのでしょうが、値段が値段だけにジジやパパは車の中で
待っている人もいました(^^ゞ ま、何事も経験ということで
楽しんでは来ましたが、おそらくあと10年くらいはまた
行かないのではないかと思います。

その後、近くの湖に寄って、凍った湖のうえをみんなで歩いて
来ました。本当は湖の入り口に赤旗が立っていて、氷に
乗ってはいけないというサインなのですが、みんな氷の上で
わかさぎの穴釣りをしていたので、きっと大丈夫だろうと
いうことで、少しだけですが乗ってみました。

もう何十年もここに住んでいながら、遊覧船に乗ったことも
ないし、ましてや氷の上も乗ったことが無かったので、思わず
私もはしゃいでしまいました。スケートは子供の頃に学校で
さんざんやったのですが、いざ氷の上に乗ってみると本当に
ツルツル滑って歩きにくくて、でもその危うさがとっても
楽しかったです。甥っ子たちも楽しくて帰りたくない!と
叫んでいましたが、車を駐車禁止の場所に路駐していたので
残念ですが短時間で帰ってきました。楽しい一日でした。

で、一度家に帰ってきてから、今度は一人で買い物に出ました。
猫砂がなくなってしまったので、小屋にゃんずが使っている砂と
母屋のにゃんずが使っている砂を買い求めに、少し離れた
ホームセンターを2軒回って調達してきました。

しかし、小屋にゃんずの砂は、お正月に安売りだからと6袋も
購入したのに、今日行ってみたら安売りの時と同じ値段で
売ってました(-_-) いつもこの値段みたいです。サギ〜〜!!
ま、いつも買っていたペットショップよりは200円も安いから
いいんですけど。今度からこっちのホームセンターに通う事に
なりました。


...... 2004年 2月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1105 ] 晴れ
疲れた…
今朝、出勤してメールボックスを開けると、激しい怒りの
メールが入っていました。これは、あるところから仕事を
頼まれたのですが、短い期間でたくさんやらなければ
ならないので通常の翻訳料金のほかに特急料金を上乗せ
したいと言ったら、来た返事でした。
メールの中には、こちらが料金について譲歩しなければ
他社に仕事をまわすという脅し文句も当然のように入って
いました。

しかし、こんな脅しに屈する私ではありません。しかも
相手はかなり急いでいるらしく「料金の調整はあとにして
早く仕事を始めて欲しい」というワケのわからない事を
言ってきたので「料金が折り合わなければ他社に仕事を出すと
言ってきたのはそっちなんだから、仕事など始められる
わけがない」というメールを送ると、今度は間髪いれずに
電話がかかってきたそうです。

幸い私は席をはずしていていなかったので、隣の席の
女性がかわりに出たのですが、相手のあまりの剣幕に
半分涙を浮かべながら「怖かった〜」と震えて(^_^;)
いました。

しっかし、世の中本当にワケのわからない理屈を押し通そうと
する人ってたくさんいるんですよね。確かにこちらは
下請けの子会社ですから、本社のしかも社長直轄のオエライ
部署からすれば、頼んだ仕事は言われたとおりに引き受けて
あたりまえ、料金上乗せなんて冗談じゃないという感覚は
あるのでしょうが、でも子会社とは言っても働いているのは
同じ会社の社員であって、異動でたまたま子会社に配属されたというだけの話ですから、あんなに見下したような
態度を取らなくてもと思うのですが…。やはり人間は
一度権力を手に入れると、それをかさにきてやたらと
振りかざしたくなるものなのかもしれません。

ちなみにその相手、私よりも若い女性ですが、その部署では
影の部長と呼ばれていて、本当の部長も言いなりになる
くらいの権力者なのです。相手の強い希望で来週ミーテイング
をして料金に関する話し合いをすることになったのですが、
はたしてうちの課長が彼女に太刀打ちできるのか…何せ
かなり単細胞な課長でいつも考えなしに行動しては
人に迷惑をかけたり部長から怒られたりしている人なので
相当に不安なのでありました。

そんなわけで、今日は一日嫌な気分で仕事が手につかず
しかも、私から電話を折り返しかけると言ったものの、
どうせまたかけても一方的な言い分をまくしたてるだけだろうと
思ってかけなかったので、隣の女性がずっと「またかかって
くるかも…」と言いながらビクビクしていて、ちょっと
気の毒なことをしてしまいました。

さて、月曜日にどんなバトルが展開されるか、ちょっと
楽しみでもありました。で、私は思い切り精神的に疲れて
しまったので、残業で帰宅が遅くなってあわてて行った小屋で
やえちゃんやくるちゃん、てんちゃんを片っ端から抱っこして
顔をスリスリして、フカフカゴージャスな毛をナデナデして
癒してもらいました。本当に彼らがいてくれて、良かったです。


...... 2004年 2月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1106 ] 晴れ
すぐこれだ…
最近めっきり日差しが強くなってきました。まだ風は冷たいし
朝の冷え込みも相変わらず厳しいですが、1ヶ月前のあの
真冬の寒さを思えば、もう冬は終わったも同然という
気がします。

ここ数日は朝ごはんをあげに小屋に行っても水入れが凍って
いなくて、比較的暖かい朝が続いていましたが、今朝は
いつもより寒く水入れがかなり凍っていました。もちろん
真冬のようなカチカチに凍った状態ではないのですが、
動物の体は敏感なようで、だんだんと暖かくなってきた環境に
体が慣れてしまったのか、今朝はいつもよりとても寒く
感じました。

そして、いつもより寒く感じたのは私だけではないようで
てんくるずとをやじ君がいつものようにご飯を食べ終わると
さっさとベッドに入っていってしまいました。もちろん、
その気があれば猫じゃらしで遊んであげる時間もあったの
ですが、本猫たちはまったくその気なし!ご飯だけ食べると
さっさとケージの中に入って行きました。

しかも、今日は3匹そろってベッドの中で同じような
顔をしてポケーっと私のほうを見ていました。やえちゃんは
相変わらず落ち着き無く小屋の中をウロウロと徘徊して
いましたが、あとの3にゃんずは身を寄せ合っていかにも
寒そうにちぢこまっていました。しかも、みんな白地に
茶ブチなので、何だか親子のようで結構見ていてかわいかった
です。

こんな時カメラがあればな〜と思ったのですが、いつも
小屋にカメラを常備しているわけではないので、ここぞという
時に写真が撮れなくて残念です。小屋にゃんず用に安い
デジカメでも買おうかしら?(でも実はキャノンのEOS
Kiss デジタルが欲しい私…。いつか買いたいな〜。)

そんなわけで、しばらく小屋にいましたが誰も遊んで
くれそうもなかったので、さっさと帰ってきました。
あ〜、寒いと本当につまんないんだから…。


...... 2004年 2月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1107 ] 晴れ
ご対面
今日はとても暖かい一日でした。朝のうちは比較的天気も
良かったので、いつものように、朝ごはんの前にやえちゃんを
お散歩に連れ出しました。そして、キッチンの出窓へ行って
煮干をねだると、今日は母親の他に先日来里帰りしている
甥っ子もやってきて、煮干をあげたいと言い出しました。

基本的にこの甥っ子はとても臆病で猫に興味はあっても
ほとんど触ることはないので、私もある意味安心して
いられる子なのですが(普通4歳にもなる男の子ならば、
猫をつついたり、追いかけまわす子もいると思うのです)
ご飯をあげることは大好きで、よくカリカリを餌入れに
入れてくれたりするので、今日も煮干をあげたいと言ったの
でしょう。

最初、やえちゃんは見知らぬ人間が近よって来たので
びっくりしたようで逃げ出しそうになりましたが、甥っ子が
煮干を手にすると煮干につられたのか、はたまた危険は
ないと判断したのか、いつものようにムシャムシャと
煮干を食べ始めました。甥っ子もいつもと違う猫の出現に
たいそう喜んで、一生懸命煮干をあげていました。

やえちゃんが小次郎のように思いっきりビビリだったら、
恐らく見た事も無い人間からおやつをもらうなんて絶対に
できないと思うのですが、そこはさすが肝っ玉のすわった
やえちゃんですから、すぐに甥っ子にもなれて至って
普通にしていました。

他の猫もみんな同じくらいにフレンドリーで肝っ玉が
座っていればいいのに、なかなかうまく行かないものです。


...... 2004年 2月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1108 ] 晴れのち曇り
大暴れ(^_^;)
はぁ〜〜、やっと去りましたよ、台風が。って、もちろん
低気圧の台風ではありません。甥っ子という名の台風です(^_^;)
もちろん、かわいいですよ。私の兄弟は弟しかいないので、
この世で甥っ子と呼べるのはこの二人だけですし、二人とも
とても私になついてくれて、ほとんど仕事で家にいなかったり
何かというと部屋にこもってしまう私なのに、私の顔を見ると
大喜びでくっついてきては、遊んで欲しいとか抱っこして
欲しいとか、もう大変です。

どうしてそんなに私のことが気に入っているのか、本当に
不思議なのですが、何はともあれかわいい事は事実です。
(ちなみに、なぜかいとこの小学生の娘さんにもやたらと
くっつかれる私です。年に数回親戚が集まる行事で会うだけ
なのに、その度に彼女は私の後をつき歩いています。一体
何なんだ〜〜!もちろん、悪い事ではないですし、喜ぶべき
ことなのでしょうが、子供につき歩かれる理由が知りたい!!)

しかし、彼らが去った後の家の中はすごい事になっていました。
遊んだおもちゃや作った折り紙などが部屋中に散乱して
折り紙を工作して切り刻んだ切れ端が家の中のあちこちに
バラバラと雪のように降っていました。両親は彼らを送るため
一緒に出かけてしまったので、私が一人で家の中のすみずみまで
掃除をして、2階までおもちゃやら子供用のイスやらを何度も運び
あげたりして、まぁそれは大変でしたわ。

おまけに、お嫁さんが忘れ物をしたと途中で電話をかけて
きたので、仕方なく宅急便で送る羽目になりました。(毎日
使っている物らしいので) まったく、私はあなたたちの一体
何なのよ〜!と思いつつ、ま、たびたびある事ではないし
家族である以上仕方がないかと諦めて、なんとか部屋の掃除を
終えました。

そして、掃除の間ケージに入れてあったお兄ちゃん達をケージ
から出すと、まぁお兄ちゃんが暴れる事ったら。七奈ちゃんを
追いかけて家の中を走り回ったり、取っ組み合いをしたり
とにかく体力有り余りという感じでした。甥っ子たちがいる間は
ひたすら静かに、キャットタワーの上のほうで一日中眠って
いたのは、ただひとえに嵐が行き過ぎるのを待っていたとしか
思えません。

幸い、マーキングは1回窓のところにやられただけで、以前の
ように彼らが来ている時は所構わずやりまくるという事は
なくなったので、それは良かったですが、やっぱり猫たちも
それなりストレスがたまるんだろうな〜とちょっとかわいそうに
なってしまったのでした。

劇的ビフォーアフターに頼んで、全部のにゃんずが母屋に
入れられて、なおかつマーキングをされず、おまけにお客さんが
来たら避難させられるような家に改造して欲しいな〜。
申し込んでみようかしら?(でも予算がかなり少ない…。)


...... 2004年 2月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1109 ] 晴れ
毎晩
最近毎晩お兄ちゃんが一緒に眠ってくれるようになりました。
七奈ちゃんは必ずと言っていいほど、私と一緒に眠るのですが
お兄ちゃんはごくたまに、気が向いた時しか来てくれな
かったのに、最近は何だか毎日やってきては、足元にもぐって
行って、湯たんぽ代わりになってくれます。

一時期、朝の最低気温がマイナス5度くらいと、比較的暖かい
日が続いていたのですが、今朝は小屋の水入れがカチカチに
凍っていたので、おそらくマイナス8度くらいまで下がったと
思います。そのせいか、私が出勤するまでお兄ちゃんも
七奈ちゃんも起きて来なくて、まったくお気楽なんだからと
ブツブツ言いながら出勤しました。

朝の最低気温によって、始業時間も少し遅らせてくれたら
いいのに…。あ、でも、夕方の日は延びましたね。6時でも
まだ少し明るくて、やはり春が一歩一歩近づいている証拠です。

そう言えば、2/21は小屋にゃんずの1周年です。何かお祝い
してあげようかな(^_^)


...... 2004年 2月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1110 ] 曇り
いよいよ来たか…
何だか昨日あたりから喉がチクチクします。夕方になったら
もう喉がイガイガしてたまらなく、おまけにクシャミと
鼻水まで出るようになってしまいました。今年はずっと調子が
良いと思っていたのに、いよいよどこかから風邪菌が体内に
入ってしまったようです。まぁ、先日甥っ子達が来ていた時に
二人の甥とお嫁さんの3人がひどい風邪で、ゴホゴホしていたので
絶対に危ないとは思っていたのですが、何となくその菌に
汚染されてしまった気がします。一応風邪薬は飲んでおきましたが
このまま明日には治っていればいいなぁ。(喉が痛いのって
すごく不快なんですよね。)

そんなわけで、今日は定時で仕事を切り上げてまだ明るいうちに
帰ってきました。そしてまず裏の小屋へご飯をあげにいき、
その後自分で夕食をとってからさっさと後片付けをして、そして
その後すごい久しぶりにピアノを弾きました。(もちろん
にゃんずに邪魔されるといけないので、入り口の戸は締め切って
おきました。)

多分2ヶ月くらい弾いていなかったので、指は動かないし
おまけにピアノの音が狂っていて、そろそろ調律してもらわないと
ダメみたいでした。

はぁ、今日みたいにゆっくりピアノを弾ける日がもっとたくさん
あれば良いのですが、基本的に平日の夜は忙しいのでなかなか
そうも行きません。毎日早く帰ってこられればいいのになぁ。
今週は比較的ヒマなので、残業せずに帰ってこようっと。


...... 2004年 2月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1111 ] 晴れ
春かしら??
昨日の夜も七奈ちゃんとお兄ちゃんと一緒に3匹で眠り
ましたが、なぜかお兄ちゃんは朝までずっとベッドの上で
眠っていました。これまで、いつも足元までもぐり混んで
寒い朝は私が出勤する時間になっても起きてこなかった
お兄ちゃんなのに、ベッドの上で一晩中過ごしたという事は
布団にもぐりこむほど寒くなかったと言う事でしょう。

しかも、小屋に朝ごはんをあげに行くと、いつもはベッドから
出てきやしないてんちゃんも、さっさと窓の近くまで
寄ってきて、3にゃんそろってお出迎えしてくれたので
やはり暖かかったみたいです。

これだけ暖かいと水入れの水は凍っていないかと思ったの
ですが、やはり薄く氷がはっていました。しかし、日中の
日差しはかなり強くなってまぶしいくらいですし、だいぶ日も
延びてきたし、そして何より午後から突然クシャミ、鼻水の
オンパレードでいよいよ今年の花粉症がやってきたところを
見ると、やはりまだ寒いとは言え確実に春がそこまで
やってきているんだな〜と実感した一日でした。

凍りつくような寒さの中、小屋へ行くのは確かに辛かった
ですが、今となってはたかだか1ヶ月ちょっとだけの事で
あっと言う間に過ぎてしまいました。こういうのって
喉元過ぎれば熱さ忘れるって言うのかしら?(真冬過ぎれば
寒さ忘れるってか??)

は〜、それにしても、この突然流れ落ちる鼻水、なんとか
ならないかしら(=_=)


...... 2004年 2月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1112 ] 晴れ
ライブカメラ
今日、会社で親しくしていただいている方に猫のライブカメラを
設置しているというサイトを教えてもらいました。会社で
教えてもらったので、警告メッセージが出るかしら?とちょっと
心配だったのですが(会社のネットはアクセス制限が厳しくて
怪しいサイトに接続すると警告メッセージが出て、セキュリティ
の人がどこの誰がどんなサイトにアクセスしたか、その場で
チェックするようになっているのです)意を決してアクセス
してみました。

すると、すご〜い美猫さんたちが勢揃いのお宅のサイトで
そこの猫部屋なのかな?にライブカメラが設置されていました。
しかも10秒ごとに自動で更新されるという親切さ。もう、
びっくりしてしまいました。

でも、そこは自由に動き回る猫たちのこと、私が最初にアクセス
した時には誰もいなくて、からっぽの座布団が2枚あるだけでした。

それからしばらく経って、午後の息抜きにとまたアクセス
してみました。今度はお兄ちゃんみたいなキジトラ系の猫ちゃんと
ゴージャスロン毛の白に黒ブチの猫ちゃんたちがそれぞれ
座布団の上で丸くなって眠っていました。仕事中にナマで
猫の姿が見られるなんて、うれしいな〜などと思いながら
眺めていると、そのうちロン毛の子が突如立ち上がり、隣の
キジトラ君?につかみかかって行きました。もちろん、
襲われたキジトラ君は多少抵抗していましたが、しばらくすると
諦めたように、場所を譲って離れて行ってしまいました。
そして、ロン毛君は満足そうにキジトラ君が座っていた座布団の
上でまた丸くなったのでした。

こんなこと(というか、人の寝場所を横取り)するのって、我が家の小次郎か七奈ちゃんくらいのものかと思っていましたが、
よそのお家のにゃんこも同じ事をすることがわかって、ちょっと
おかしかったのでした。

それにしても、世の中にはすごい事をする人がいるもんですね。
さすがに我が家ではそこまでしないけど、でも小屋にライブカメラ
つけたら、いつも小屋にゃんずの様子が見られていいかもな〜
なんて、思ったりもするのでした。

ちょっと、設置方法とか検討してみようかしら??


...... 2004年 2月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1113 ] 晴れ
1年365日
今日で365日目です。何がって、やえちゃん達が我が家に
やってきてからです。

忘れもしない、去年の2月21日、金曜日。会社をお休みして
一日がかりで捕獲器をしかけ、4匹のにゃんずを捕まえました。
それから1年間。最初の頃はいろいろありましたし、悩んだりも
しましたが、過ぎてみればあっと言う間の1年間で、今では
小屋にゃんずのいない生活なんて、考えられません。

一応この1年間、雨の日も風の日も1日2回小屋に通い続けて
がんばってきた(つもり)自分へのご褒美として、月曜日は
会社のお休みをもらいました。別にどこかに行くとか、何か
特別なことをするわけではありませんが、やえちゃんとゆっくり
お散歩したり、てんくるずのブラッシングをしたり、みんなで
のんびり過ごそうかな〜と思っています。

明日はもちろん一周年記念ですから、マグロで盛大にお祝い
しようと思います。(今日は帰ってくるのが遅くて、マグロを
調達できなかったので。)

それにしても、小屋通いは一体いつまで続くのかなぁ??
早くみんなで母屋で一緒に生活できればいいのにな。


...... 2004年 2月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1114 ] 晴れ
とりあえず
今日は暖かい一日でした。窓を全開にして掃除をしたのですが
ポカポカとして風も暖かく、本当に春が来たみたいでした。
まだ2月だというのに、今日の最高気温は15度にもなって
4月上旬だか中旬の気温だったそうです。暖かいわけだ。

しかし、私は最近の寝不足がたたったのか、はたまた
先週来てさんざん強力な風邪菌を撒き散らしていった
甥っ子達の風邪がここにきて影響を及ぼし始めたのか
いまいち調子が良くなかったので、今日は小屋にゃんずの
1周年記念の日だったのに、マグロのお刺身を買いに行って
あげることができませんでした。

でも、何かいつもと違うことをしてあげたかったので、
とりあえずカルカンのデリカスタイル、まぐろとたいの
パウチをあけて小屋にゃんずにあげたところ、まぁ喜ぶったら
みんなで大騒ぎでした。最近ちょっと食欲不振気味の
てんちゃんもパクパクとご飯を食べていて、具合が悪い
わけではなさそうなので安心しました。

そして、餌入れに一つも食べ残しなく、きれいになめとった
後は、みんなで一斉に顔を洗っていました。母屋のにゃんずは
いつも時間がバラバラで、食べたい時にご飯がもらえるので
食後に顔を洗っているのかすら観察していませんが、小屋
にゃんずのご飯は朝晩の2回で、いつもみんなで一斉に
食べるので、食べ終わるのもだいたい同じ時間で、これまた
一斉に顔を洗うので、とっても面白いのです。

ちなみに、猫が食後に顔を洗うのって、人間が食後に歯を
磨くのと同じことなんでしょうかね??今度、母屋のにゃんず
達も観察してみようと思ったのでした。

明日は風が強く、雨も降るみたいなので、もしかすると明日も
外出はできないかもしれないな〜。そしたら、月曜日には
絶対にマグロを調達してきて、みんな小屋にゃんず
1周年記念と猫の日のお祝いをしなくっちゃ(*^_^*)


猫の日

...... 2004年 2月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1115 ]
何で〜、どうして〜〜??
今日は皆様ご存知のとおり、猫の日でありました。
特にこれといったイベントはしなかったのですが、それでも
今日ぐらいマグロのお刺身をあげようと、買い物に出かけた
時にマグロの中トロを買ってきました。

そして夕食の時に、容器のふたをとり、いざ母屋のにゃんず
達にマグロをあげようとしたのですが、お兄ちゃんも
七奈ちゃんも食べてくれない! 何で〜??と思ったのですが
それでも何とか食べてもらおうと口元まで持っていくと
二人とも嫌だと言って逃げていってしまうのです。
中トロですよ、中トロ!!マグロの刺身ですよ!!

結局お兄ちゃんと七奈ちゃんはほんのひとかけら食べただけで
終わり、小次郎は食べてはいましたが、いつものように
クレクレとは騒がず、思いっきり母屋のにゃんずには
不評におわってしまったのでした。

それでも、小さくちぎって持っていった小屋ではみんな
喜んで食べてくれました。もしかすると、多少お刺身が
凍っていたような気もするので、そのせいで母屋の子は
食べなかったのかもしれません。(小屋に持って行った時は
室温に出してから1時間ほど経っていたので、凍っては
いなかったと思います。)

私は最近ほとんど動物性たんぱく質(魚も肉も)は摂取しない
ので、今日のマグロがおいしかったかどうかはわからない
のですが、やはりこれだけ不評だったと言う事は、せっかく
中トロを買ってきたのにおいしくなかったと言う事なの
でしょう。

しかたなく、お兄ちゃんが以前食べていたディーンズの
缶詰でもあげようかと思い、棚から出してきて見ると
何と賞味期限が今日になっている!! いつ購入したのかすら
忘れてしまったのですが、最近はもっぱら療法食のドライしか
あげていかなったので、すっかり賞味期限になってしまった
みたいです。

で、残っていた缶詰をチェックしてみたのですが、全部
賞味期限が今日で、でもまだ20個以上あるので、今日から
せっせと小屋にゃんずにあげることにしました。(母屋の子は
お兄ちゃん以外ディーンズ食べないし、お兄ちゃんは結石が
再発する危険性があるのであまりあげたくないのです。)

その後小屋へ行ってディーンズをあげたところ、みんな
大喜びで食べたので、これからは毎日朝晩1缶づつみんなに
食べてもらって、賞味期限は少し過ぎちゃうけど無駄には
しないように気をつけなくちゃと思ったのでした。

まったく、猫の日くらいにゃんずにおいしいものを食べ
させてあげたいと思ったのに、結局半分凍ったような
お刺身と、賞味期限の切れた猫缶という結果に終わってしまい
とっても申し訳ない気持ちになった猫の日だったのでした。

以前は猫の日と言えばねこたまでイベントとかやって
いたのに、最近はすっかり猫の日も陰をひそめてしまって
特にこれと言って何もなくなってしまいました。あ〜
つまんないワ。でも、両親が見ていた笑点のおおぎりで
猫の日にちなんだお題が出て、みんなが猫のかぶりものを
かぶっていました。(でも、あんまり面白くなかった…。)

とりあえず明日はお休みなので、明日また今度こそ
おいしいものを調達に行って来ようかしら…。


...... 2004年 2月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1116 ] 晴れのち曇り
今日はお休み(*^_^*)
今日は会社をお休みしました。理由は特にありません。
最近は特に具合が悪くなったりもしませんし、にゃんずも
至って元気で病院通いなどの必要も無いので、もし理由が
無ければ休めないなんて事になったら、ずーっとお休みでき
なくなってしまいます。(実際、4月から通算で休んだのは
たったの6日くらいかな?十分多いじゃんと感じられる方も
いるかも知れませんが、私の会社ではこの数字は極端に少ない
ほうです(^_^;))

幸い今日納期の仕事は先週のうちに片付けてしまったので
一緒に仕事をしている人に都合を聞いたらOKだと言うので
遠慮なく休ませていただきました。(彼女はいつも忙しい人で
私以上に休まない人なので羨ましく思ったかも…。)でも、
彼女は私が休みをもらったからと言って、どこかに行くとか
何か特別なことをするわけでは無い事を知っているので
休む前に「念のため、月曜日は家にいますか?」といつもの
ように聞かれたのでありました。(急な仕事や相談事が入った場合
すぐ連絡が取れるようにという事で。)

だからというわけではありませんが、結局今日は一日家にいて
部屋の模様替えをしました。天気が良くて暖かければ松本
あたりへドライブにでも行こうかと思ったのですが、とにかく
風が強くてヒューヒューとすごい音をたてながら吹いていたので
外へ出るのはやめました。

模様替えをしたのは、今度新しい家具を購入したので、それが
来た時に置く場所を確保することと、不要になった書類などを
整理することでした。結局、新しい家具が来ないと整理
しきれないので、半分以上はもとあった場所に突っ込んで
終わってしまいましたが、今週末あたり家具が来たら本格的に
整理して早く余分な物が一つもない、きれいな部屋にしたいと
思います。

掃除をしている間、七奈ちゃんやお兄ちゃんが何度もやってきて
入れろ入れろと部屋の外でさんざん鳴いていましたが、入れると
あたりを踏み散らかすし、変な所でマーキングなどされても
いやだと思い、ずっとドアを開けずにいました。おかげで
片付けに集中できて良かったです。

それにしても、最近やたらと私の後を追い歩くこの二人です。
以前は七奈ちゃんはくっつき虫でしたが、お兄ちゃんはぜんぜん
そんなこと無かったのに、どういう心境の変化なんでしょうか?

もう一つ、うれしかった事を書きましょう。昨日ヨドバシ
ドットコムで買い物をしました。実は私のパソは古くて
DVDのドライブがついていないのですが、わけあってどうしても
必要になったため、あるモデルに目星をつけて情報を収集
していたのでした。そしてたまたま値段を調べに行ったこの
サイトで、なんと昨日までの期間限定でこの目星をつけていた
モデルが大特価になっていたのです!しかもポイント還元は
18%!!もちろん送料無料!!!値段はKakaku.comで調べた
最安値とほとんど同じで、しかも2割近くのポイントがつくので
思いっきり安いことになります。

ちょうど在庫もあったので、迷わずその場で注文しました。
そして夕方くらいにメールが入っていて、すでに発送された
ようなので、明日には着くでしょう。もううれしいったら。

で、念のため今日の価格をヨドバシドットコムで調べたら、
4000円も高くなっていて、しかも在庫は無くなっていました。
とっても得した気分で、今日は一日ご機嫌だったのでした(^_^)


...... 2004年 2月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1117 ] 晴れ
また
お兄ちゃんが脱走しました。帰宅すると玄関が開いていて
あわてて家に入ると案の定お兄ちゃんがまだ帰ってきていない
ので、玄関を開けてあるとの事でした。時間はすでに7時半くらい
だったのでどうしようかと思いましたが、その時外でお兄ちゃんの
鈴の音がしたのであわてて外に出てみるとお兄ちゃんが
帰って
きました。

一度は遠くへ逃げていってしまいましたが、追いかけて行くと
立ち止まったので優しく声をかけ、動かなかったのでそのまま
捕まえることができました。

相変わらず全身ほこりまみれになって帰ってきたので、すぐに
シャンプーをして、とりあえず落ち着きました。最近は外も
暖かくなって、とにかく外に出たくて仕方がないので、
自分は気をつけていたのですが、母親が洗濯物を取り込んでいる
時に窓がよくしまっていなかったようで、開けて出て行って
しまったみたいです。

今日は母親の誕生日だったのですが、そんなわけでお兄ちゃんが
脱走してしまったので、母親は必死になって探していたようで
誕生日どころではありませんでした。(私もすっかり忘れて
いましたが…。)

とにかく、無事帰ってきてくれてよかったです。それから、
鈴もつけておいて正解でした。(すぐわかったから。)
それにしても、お兄ちゃんには十分気をつけなくちゃ。


...... 2004年 2月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1118 ] 晴れ
大運動会
最近くるちゃんが小屋の中を縦横無尽に走り回るように
なりました。というのは、くるちゃんの好きなおもちゃ
というかお気に入りのアイテムは、カーテンをしばっておく
あの布(何て言うんだっけ?)を二つつなげたものなのですが
それさえあればくるちゃんは一人でいつまででも遊んで
います。でも、それだけではつまらないので、この布を
小屋のなるべく遠くへ投げると、ダッシュで取りに行って
必ず持ってきてくれるのです。(要するに、犬の取って来い
っていう遊びと同じです。)

普段はご飯を食べ終わるとさっさとベッドに入ってしまって
あまり猫じゃらしにも反応しないくるちゃんなのですが、
この遊びをしていると、とにかくいつまででも小屋の中を
走り回っているので、最近太り気味のくるちゃんには良い
運動になります。それに、目を離すとすぐにをやじ君に
くっついて行ってナメナメしてもらうので、病気が心配なの
ですが、こうして走り回らせておけばをやじ君と一緒に
いる時間も短くなるので、ちょっと安心なのです。

今日も結局この遊びを30分もしていて、最後の頃には
くるちゃんも疲れたのか紐を持ってきた後でパタンと
床に横になっていました。

てんちゃんは、このあいだ猫の日に新しく出したポンポン
タイプの猫じゃらしが相変わらず気に入っているようで
こちらも捕まえると必ず私のところに持ってきてくれます。
(でも、やえちゃんがひざに乗っかっていると、必ずやえ
ちゃんがネコパンチをかますので、恐る恐る遠巻きに持って
くるのです。相変わらず凶暴なやえちゃんです。)

だんだん気温も暖かくなって、にゃんずも体を動かしたい
気分になってきたのかも知れません。良い事です。毎日せっせと
運動して、くるちゃんも少しやせたらいいなぁ。(何せ
モコモコなので。)でも、あまり動き回ると抜け毛が大変
かも知れないなぁ(何せ中毛タイプのてんくるずです)。

そろそろブラッシングを始めようかしら。


...... 2004年 2月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1119 ] 雨のち曇り
疲れてるかも…
実は今週は毎日睡眠時間が4時間ほどで、毎日残業もしてるし
ちょっとお疲れモードです。確かに月曜日は会社はお休みを
いただいたのですが、お休みだとついつい夜更かししてしまって
だめだし、会社があればあったで夜更かししても早起き
しなければいけないからまただめだし、何だか毎日会社に
行ってもちょっと気を抜くと、眠くて意識不明になって
しまいます。あまりに眠いと、パソコンに向かっていながら
船をこいでしまいそうなので、かなりヤバヤバです。(すぐ
後ろに上司がいるし…。)

そんなわけで、最近どんどん朝起きる時間が遅くなってしまって
小屋にゃんずの朝ごはんの時に一緒にいてあげる時間も短く
なってしまっています。本当にかわいそうです。根本から
生活を見直して規則正しい生活をしたいとは思うのですが
どうもネットのある生活って生活が乱れがちになるというか
いろいろネットの海をさまよっていると、ついつい時間が
過ぎてしまうのですよね。あ〜、ネットってもう無いと
生きていけないけれど、でもネットのおかげで寿命も短く
なっているような気もしたりして(^_^;)

何せ一番若いてんくるずはまだ1歳だから、あと15年くらいは
がんばらないといけません。何は置いても彼らより先に
逝くのだけは避けなくてはいけないので、彼らの健康だけでなく
自分の健康管理にも気をつけなくちゃ。皆さんもネットの
し過ぎには気をつけましょう(^^ゞ


...... 2004年 2月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1120 ] 晴れ
なんでそういう事するかな??
夜、ご飯をあげに小屋に行った時の事です。をやじ君の
小ケージの中に入れてあるベッドに敷いてある毛糸のひざかけが
見当たらなくなっていました。私が入り口を開けない限り
大ケージの外には持ち出せないはずなので、どこに行って
しまったのかしら?と思ってふと見ると、そのベッドの
すぐ前に置いてあるトイレから端っこが見えていました。

あわてて大ケージの中に入ってトイレのカバーをあけると
見事にひざかけがトイレの中に全部つっこまれていました。
今までにも何度かこのひざかけがトイレに入りかけては
いたのですが、かろうじてセーフだったのに、今日は丸ごと
入っていて、しかもこういう事をしている時は必ずウンピを
した後なので、もしや…と思ったら、案の定ウンピの上に
どっかりとひざ掛けが乗っかっていました(=_=)

幸いウンピは乾いていたので、見た目は特に汚れていま
せんでしたが、そのままベッドに敷くのはやはり気持ちが
悪かったので、とりあえず小ケージの上に置いてあった
夏用のベッドの中に放り込んでおきました。また天気の良い
休みの日に洗濯しなくっちゃです。

それにしても、トイレの砂はちゃんと入っているのに
どうしてこんなことをするのでしょうか?ひざ掛けで
ふたをしてしまいたいほど、臭かったのかな? とは言ったって
自分のブツでしょ??しかもちゃんと1日24時間換気扇は
回っているのだから、そんなに臭いがこもることも無いと
思うのですが、まったくワケがわかりません。

今朝は久しぶりに冷え込んで、小屋の水入れの水がカチカチに
凍ってしまいましたが、(多分マイナス8度くらいかな)
基本的にはだいぶ暖かくなってきたので、もうひざ掛けは
片付けてしまおうと思います。

本当に、動物って不可解な行動をしますよね。理由が
わからないだけにもどかしいと言うか、かと言ってしかった
ところで治るようなものでもないし。ま、わからない部分を
少しでもわかろうと努力する所が動物と一緒に暮らす楽しみの
一つでもあるかもしれませんが。

明日は天気が良くて暖かいみたいだから、さっそくお洗濯
しようかな(^_^)


...... 2004年 2月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1121 ] 晴れ
お散歩
今日は朝から快晴のとても良い天気でした。小屋の水入れの水が
凍っていたので、朝の最低気温はかなり低かったみたいですが
日が昇ってきてからはぐんと温度もあがったようで、9時半過ぎに
小屋に行った時はかなり暖かくなっていました。

そこで、久しぶりにやえちゃんを連れてお散歩に行きました。
まぁ、お散歩と言ってもただ母屋のキッチンの出窓まで来て、
母親に煮干をもらうというだけなのですが…(^^ゞ

いつものようにキッチンのガラス窓をトントンとすると、母親が
窓をあけてくれて、最後の煮干(というか、粉になってしまった
残りかす)をやえちゃんにくれました。やえちゃんは一生懸命
粉をなめていましたが、いよいよ最後の煮干も終わってしまった
ので、キッチンを後にして庭を一回りしました。

風もなく、あまりに暖かくて気持が良いので、今度はちゃあこの
所にきてしばらくちゃあこの近くにしゃがんでいました。
やえちゃんは一番最初に外に出した頃はちゃあこに向かって
ハーハーシャーシャー言っていたのですが、最近はかなり
近くまで寄っても特に何も言わなくなりました。そこで、
やえちゃんを抱っこしたまま地面にしゃがんでちゃあこを
呼ぶとちゃあこが喜んで近くまでやってきたのですが、
突然やえちゃんが「ハーッ」と叫ぶと思い切り猫パンチを
繰り出しました。

私はびっくりしてあわててやえちゃんを押さえ込もうとしましたが
間に合うはずもなく、でもちゃあこには猫パンチは当たらなかった
ので、怪我などはしないですみました。ちゃあこは思いっきり
ビビった様子で、あわてて遠くに逃げていきました。

私はお兄ちゃんやをやじ君が外にいた時と同じように、
やえちゃんにもちゃあこと仲良くして欲しいと思ったので
もう一度やえちゃんを抱っこしたままちゃあこを呼んでみました。
すると、ちゃあこは尻尾を振りながら近寄ってきましたが
またやえちゃんが「ハーッ」と言って猫パンチを繰り出すので
やえちゃんがちゃあこと仲良くなるのは、無理かもしれない…と
ちょっと残念に思ったのでした。

確かに、猫にとって犬は危険な生き物かも知れないし、つい
1年前までノラだったやえちゃんが犬を警戒するのは当然と
言えば当然なのですが、ちゃあこは自分の家のにゃんずと
よそのにゃんずはちゃんと区別していて、家のにゃんずには
優しくしてくれるけど、よそのにゃんずには吠えまくって
追い払ってくれる賢い子なのです。

そんなちゃあこなのに、威嚇して猫パンチを繰り出すなんて
後から来たわりに態度が大きいじゃんと思ったのは私だけでは
ないはずです。

ずっと散歩を続けていれば、そのうち仲良くなってくれる
のかな??仲良しになってくれたらいいなぁ。


...... 2004年 2月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1122 ] 雨のち晴れ
春だから
朝起きたら、何となく外が暗いのでどうしてかな?と思ったら
なんとあたり一面雪景色でした。昨日の天気予報で雨が降るとは
言っていましたが、雪になるとは予想していなかったので
びっくりしてしまいました。まぁ、まだ2月ですから雪が降っても
おかしくは無いのですが、最近暖かい日も結構あるので、
もう雪の存在なんてすっかり忘れていました。

しかし、私が起きた時に降っていたのは雨で、夜中の雪が
朝になって雨に変わったようでした。そして、その雪は
雨のおかげで、午後にはすっかり解けてしまいました。

そんな雨の降る中、いつものように週末の猫用品調達に出かけて
きました。今日は母屋のにゃんずの砂を購入するつもりだった
のですが、最近てんちゃんがくるちゃんと同じ餌入れで
ご飯を食べるのを嫌がるので、3にゃんずの餌入れを銘々に
しようと考え、まず100均に行くことにしました。

以前は、餌入れ=ペット用品のコーナーに売っているステン
レスの食器という単純な図式が頭の中にあったのですが、
最近は安くてデザインもよく、サイズや形が豊富に揃って
いるので、にゃんずの使う食器はもっぱら100均で購入しています。

そして近所のダイソーに行くと、さっそく春らしいパステル
カラーの食器が大量に入荷していて、ちょうど餌入れに良い
手ごろなサイズと重さで、色もきれいな食器があったので
くるちゃんは黄色、てんちゃんはピンク、やえちゃんには
黄緑のものを買いました。

そして、何か滑り止めというか、こぼれ防止のものは無いかと
店内を見てまわったところ、この3つの食器を並べると
ぴったり収まる長さと幅のプラスチックのトレーがあったので
これも購入しました。

紺のチェックのトレーに3つのパステルの食器を並べると、
見た目にもとてもかわいらしくて、女の子らしいので、
すっかり自己満足して良い買い物ができたと喜んで帰って
きました。

夜ご飯をあげに小屋に行った時、さっそく持っていって
それぞれにディーンズの缶詰をよそってあげたところ、
やえちゃんとてんくるずは最初3つ並んでいるどれを食べたら
良いのか迷っていたふうでしたが、ちゃんと決めた色の餌入れの
前に顔を近づけてあげたら、それぞれに食べ始めました。

やえちゃんは食べるスピードが速いので、さっそく隣の
くるちゃんの食器に顔を突っ込んだりもしていましたが、
しばらくは私が監視していて、隣に行きかけたらまた元の
位置に戻すという動作を何度か繰り返したら、そのうちみんな
きれいに食べ終わったので、私はトイレの掃除を始めました。

今では、にゃんずが使う食器がやたらとたくさん増えてしまった
気もしますが、食器も世話をする人間の楽しみの一つとして
気分によって変えたって悪くないな〜なんて思ったのでした。

しばらくは、この3にゃん横並びスタイルで行こうと思います。