...... 2004年 3月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1123 ]
新しいおもちゃ
昨日、猫砂を調達に行った時に、新しい猫じゃらしが
たくさん販売されていたので、興味半分でチェックして
みました。何だかふざけたようなネーミングの猫に小判とか
(竿の先に猫と小判の形をしたマスコットのようなものが
ぶらさがっている)あったのですが、中でも私の目を
ひいたのは、キャットニップの入った布製のねずみが
5個紐でつながって、90cmもある長い竿で振り回すという
猫じゃらしでした。

名前は忘れてしまいましたが、とにかく「飼い主が動か
なくても、猫を広い範囲で遊ばせられる」といううたい
文句にひかれて、500円という高い値段ではありましたが
思わず購入してしまいました。帰宅して、さっそく猫じゃらしを
取り出してみると、珍しくお兄ちゃんが最初に飛んできて
早く、早くとせかします。しかし、5個もねずみが連なって
いるので、糸がからまったりしてなかなか使えるように
なりません。

それでも、お兄ちゃんの攻撃をかわしながら何とか5個の
ねずみを全部台紙からはずし、3本に分かれている竿を
つないで、さっそく猫じゃらしを振り回してみました。

まぁ、お兄ちゃんが喜ぶったら、最近あまり運動をしなく
なってしまったお兄ちゃんだったのですが、ねずみを
追いかけて走り回り、七奈ちゃんと一緒にドタドタと
部屋の中を縦横無尽に飛び回っていました。

ひとしきり遊んだ後、その辺に放置するとすぐに壊されて
しまうので、猫達の手の届かない鴨居の部分に竿をさして
片付けたのですが、近くにあるキャットタワーの一番上まで
上って、一生懸命手を伸ばして取ろうとしていました。

七奈ちゃんなど、バランスを崩してキャットタワーから
落ちかけ、どこかにひっかかって鳴いていたらしいですが
父親が救出してくれたとの事でした。

これだけみんなが喜ぶ猫じゃらしなので、本当は裏の
小屋のにゃんずにも買ってあげたいのですが、何せあそこは
狭いので、こんな竿が長く、紐も長いものを振り回したら
猫達が走り回る前にその辺の壁にひっかかったりして
おそらく糸がからまってしまうと思うので、とっても
残念です。

今、一番元気なのは一番若いてんくるずなので、思い切り
広い場所で走り回らせてあげたいと思うのですが、どこかに
ドッグランならぬキャットランは無いものでしょうかね?

これでしばらくはお兄ちゃんと七奈ちゃんに運動がさせて
あげられそうで、良かったです。(ちなみに小次郎は
あまり反応がありませんでした。無精者なのかな??)


...... 2004年 3月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1124 ] 晴れ
危機一髪
夜、会社から帰宅途中、家まであと1kmくらいというところで
突然目の前に黒い猫が飛び出してきました。赤い首輪をして
いたのですが、何せ夜なのであたりは真っ暗なところにきて
黒い猫、しかも対向車の来ていない道路を渡ろうとしていたので、
気がついたら本当に目の前にいたという感じで、私は思いっきり
急ブレーキをかけて急ハンドルを切って猫をよけました。

幸い、そんなにスピードを出していなかった事と、猫まで
多少距離があったこと、それに対向車がいなかったので
反対車線に多少飛び出してはしまったもののぶつかる相手が
いなかった事が幸いして、猫をはねることもありませんでしたし
自分が事故を起こす事も避けられました。

その時走っていた道路は国道で、普段はかなりの交通量があり
おそらく猫は道路を渡れないと思うのですが、今日は通った
時間が多少遅かったため、交通量が少なくなっていて、しかも
反対車線は車が来ていなかったのと、私が車間距離をあけて
いたので、猫は渡れると判断してしまったのでしょう。

首輪をつけていたところを見ると明らかに飼い猫だと思うの
ですが、思いっきりびっくりした後に少し落ち着いてから
「猫を外に出すな〜!!」と車の中で思いっきり叫んでいました。

だって、だって、猫をはねることもありませんでしたし、
事故にこそならなりませんでしたが、これが運悪く猫はひい
ちゃった、おまけに自分も事故って車が(あるいは自分や
対向車の人が)オシャカになっちゃったら、一体どうして
くれるんだ!!と思いませんか?

実際、事故にあってずっと苦しい思いをしていたおかあちゃんも
看取りましたし、道端で車にはねられて死んでいた若い猫を
裏のはたけの隅に埋めたりもしましたが、外に出さえしなければ
こんな事にはならなかったはずだと、本当に悔しい思いを
しました。

無所属ちゃん達は、そうは言っても仕方がないとして、
首輪までつけて大事に飼ってあげるのなら、絶対に外には
出さないで欲しいと心から思ったのでした。

あ〜、我が家のにゃんずはみんな家の中にいて、本当に良かった。
(お兄ちゃんの脱走だけが心配ですが。)皆さんも運転には
十分気をつけましょう。


...... 2004年 3月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1125 ] 晴れ
ワガママ!
最近毎日寒いです。朝はカチカチに凍っているし、日中も
日差しは強いけれど気温はそんなにあがらないし、今日などは
風も強いし、数日前までは比較的暖かかった分、余計に寒く
感じる気がします。もう3月だと言うのに、いい加減暖かく
なって欲しいです。(じゃないと、小屋にいる時間が気のせいか
短くて…。)

最近、母屋のにゃんずの爪が激しく伸びてしまって、ずっと
母親に爪を切るように言われていたのですが、いろいろと
忙しくて後回しにしていました。でも、いい加減私にも悪影響が
出始めたので(じゃれているつもりでひっかかれるとか)
いよいよ切るかと思い、夕食の後片付けの後、まず手近にいた
七奈ちゃんを捕まえて爪を切りました。

小屋にゃんずは基本的に自分一人で切らなければならないので
特に母親か父親に押さえていてもらった事はありませんし、
それでも何とかみんな切らせてくれるのですが(てんちゃんだけは
てこずりますが)今日は何だかお兄ちゃんの機嫌が悪くて
爪を切ろうとすると、うなるわ、噛み付くわで、思わず
頭に来て「爪を切るぐらいで、そんなに騒ぐんじゃな〜い!!」
としかってしまいました。

だって、ただ爪を切るだけなのであって、別に痛いわけでも
気持が悪いわけでもないだろうに、嫌がるならまだしも
人の手に噛み付いたんですよ!まったく許せないったら。
仕方なく、一人では切れなかったので母親に押さえてもらって
切りましたが、母親も噛み付かれそうになったので、お兄ちゃんの
頭をペシペシ叩いていました(^^ゞ

まったく、お兄ちゃんは心の優しい良い子だと思っていたのに
あまりの反抗的な態度にものすごく腹がたってしまいました。
何とか全部切り終わったので、良かったですが。

次にまた母親に押さえていてもらって、小次郎の爪を切りました。
小次郎は私一人では絶対に無理なので、いつも母親か父親に
押さえていてもらうのですが、今日は比較的静かにしていて
ガルガル唸ってはいましたが、とくに暴れたり噛み付いたり
することはありませんでした。

七奈ちゃんは問題無くすんなり終わって、これで一通り
にゃんずの爪切りは終わりました。しばらくは平和に暮らせる
かしら?(でも、気がつくとすぐ爪が伸びちゃうんですよね〜。)


...... 2004年 3月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1126 ] 晴れ
根性なし(^_^;)
ここ数日本当に寒いです。真冬に戻ってしまったみたいです。
特に小屋へ行く朝晩は寒さが厳しくて辛いのですが、寒いから
と言って行かないわけにはいきません。

ご飯をあげて、トイレの掃除をして、しばらく猫じゃらしを
振って遊んであげると、すっかり手が冷たくなってしまって
やはり暖房の無い小屋に1時間いるのは、なかなか辛いです。

そして、今日は残業で帰宅も遅かったので、少し早めに切り
上げて9時半に母屋に戻って来た時の事です。お兄ちゃんが
ちょうど窓の近くにいて、私が外から戻ってくると興味あり
そうに近づいてきたので、この寒風が吹きすさぶ中、それでも
外へ脱走するのかと思って、様子をうかがっていました。

もちろん、本当に脱走されると困るので、もし動きがあれば
すぐに捕まえられる体勢は取っていました。しかし、そんな
事は取り越し苦労でした。お兄ちゃんは10cmほど開いた窓から
外をのぞいてみたものの、そのまま動こうとしません。

試しに、お尻を押して外に出るかやってみましたが、いや〜ん
と言ってしり込みをします。そして、あわててくるっと向きを
変え、あわてて部屋の奥の方へ行ってしまいました。

まったく、暖かくなった時はさんざん外に出たいと騒いで
脱走までしたというのに、寒くなったら途端に外に出るのを
嫌がるなんて、わがままと言うか、根性なしと言うか、まったく
お外で冬を越すにゃんずを少しは見習えって感じでした。
まぁ、小さい時から家の中で過ごしているのだから、同じに
なれというのは無理な話ですが、だったら脱走だってしなければ
いいのにと思うのでありました。

あ〜、早く暖かくなってくれないかな〜。春が待ち遠しいですね。


...... 2004年 3月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1127 ] 晴れ
もうヨレヨレ
実は、月曜日から新しい人が職場に入りました。私は翻訳の
部署にいるので外国人さんなのですが、この人がエライ困った
君で、同僚2人も私もたったの1週間でもうヘトヘトという
感じです。

まぁ、理由はここで述べても仕方がないので省略しますが
職場に使えない人(プラス今回の場合は人格にもかなりの
問題あり)が来てしまうと、本当に周囲は振り回されてしまいます。
おかげで、一番仕事で関係のある私ともう一人の外国人さんは
今日はもうヨレヨレで、しかも朝から例のウルサイ女性
(1ヶ月くらい前の日記にバトルをやりあったと書いた女性
の事です)から私たちが納品した仕事に対していわれの無い
ケチをつけられて、二人で怒りまくっていたので、夕方には
もう思考力も無いし、外国人さんはここ数日のストレスで
不眠になってしまったために風邪をひいてしまって頭が痛いとか
言ってるし、本当にまいってしまいました。

幸い早めに仕事が終わったので7時半過ぎには家に帰って
来られたのですが、今週は毎日残業だったおかげで睡眠時間が
毎日5時間くらいだった事もあり、家についたら立っているのも
辛いくらい、脱力してしまいました。

でも、小屋にゃんずにご飯はあげなければいけないので、
冷え込んだ空気の中、とりあえずご飯をあげにいって、申し訳
無いとは思いつつ、疲れていたので30分で切り上げて帰って来て
しまいました。

明日は風も強くあまり天気も良くないみたいなので、一日
何もしないでのんびりしたいなぁ。(せっかちな性格なので
のんびりするというのがなかなかできないのですが…。)

でも、月曜日になったらまた今週と同じ事が起こると思うと
本当に憂鬱です。でも、唯一の救いは、先日注文していた
CDが今日香港からやってきて(外国のCDなので)今聞きながら
日記を書いているのですが、これがめちゃめちゃ良くて、
思い切り癒し系なのでちょっと心がほっとしている感じです。
(癒し系と言ってもヒーリングミュージックではないです。
スローテンポなバラードが一杯のアルバムで、歌っている人の
声がまたいいんですよ。)

こんなに素敵なCDなのに、値段はたったの1000円で(同じ人の
別のもう1枚は950円)どうしてこんなに安いんでしょう??
特に古いわけでも無いのですが、やっぱり日本の3000円くらい
という設定が高すぎるんでしょうね。

ということで、今日はほとんど猫には無関係な話でした。
ごめんなさい。


...... 2004年 3月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1128 ]
冬の嵐〜
今朝起きたら、辺り一面真っ白な雪景色でした。確かに
昨日の天気予報で今日は雪になるとは言っていましたが、
15cm近くも積もるとは思っていませんでした。我が家の属する
隣組では、雪が降った日は朝6時からみんなで道路の雪かきを
することになっていて、もちろん私はそんな早い時間に起きられ
ないので行かないのですが、しっかり6時に隣組の誰だかが
玄関のチャイムを鳴らして呼びに来たので、何だか目が覚めて
しまって、その後はなかなか眠れませんでした。

そして、朝ごはんの後、いつものように小屋にゃんずに
朝ごはんをあげようと思ったのですが、それまでただチラチラと
降っていた雪が突然激しい強風と共に地吹雪のようになって
吹きつけ始めました。いつもは居間のベランダに続く窓から
出入りしているのですが、サンダルが雪に埋もれてしまって
使えなかったので玄関にまわって母親の長靴を履いて玄関から
出ようとしました。しかし、とにかくすごい風で、一歩でも
玄関から外に出ようものなら、全身雪まみれになってしまうのは
目に見えていたので、仕方なく長靴を持ってベランダのほうの
出入り口にまわりました。

そして、とりあえずベランダから小屋へ通じる通路にある
車庫までは行ったのですが、その車庫と小屋のあいだの
わずか50cmほどの隙間が地吹雪にはばまれてまったく進めません。
車庫と小屋の屋根はとても近くて隙間といっても20cmほどしか
ないはずなのですが、家の裏から吹き付けてくる激しい風で
雪が車庫の中まですごい勢いで入ってきて、ただそこに
立っているだけで全身が雪に包まれてしまいました。

しかし、そのまま立っていてもただ寒いだけなので、意を
決してわずか50cmの隙間に突入したのですが、とにかく
小屋の窓を開けて靴を脱いで中に入るというほんの数十秒の
動作をしているあいだにも、激しい風で飛ばされそうになるし
雪まみれにもなるし、本当にすごい天気でした。

そして何とか小屋に入り、そのまま長靴を出しておくと帰る時に
履けなくなってしまうので小屋の中に入れ、あわてて戸をしめ
ました。しかし、小屋の中に入っても台風の時のように風が
うなる音がビュービューと聞こえて、窓の外は激しい雪で
真っ白だし、一体ここはどこ?まるで今時東北ではやっている、
地吹雪体験ツアーのようだとか思いながら、にゃんずにご飯を
あげていました。

しかし、毎度のように天気が悪いとすぐにベッドに戻ってしまう
にゃんずなので、今日も相手にしてもらえず、仕方なくまた
地吹雪の中を早めに切り上げて母屋に帰ってきました。
それから10分ほどすると、その激しかった風もピタリとやんで
しまい、今度は青空も少しずつ見えてきました。まったく
あの激しさは何だったの?という感じでした。

父親はちょうど天気が荒れ始める直前にちゃあこの散歩に
出てしまい、地吹雪のさなか、雪まみれになって帰ってきて、
本当に寒そうでした。遭難しなくて良かったわ(^_^;)

明日も雪が降るし寒いみたいで、もう3月だと言うのにこんな
天気は嫌ですね。おかげで今日は一日中ネットをして遊んで
しまいました。明日は買出しに行ったり掃除をしたりしなくちゃ。
毎日こんな暢気な事などしていられません。少しは暖かく
なるといいなぁ。


...... 2004年 3月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1129 ] 晴れ
足が痺れた…
今日は昨日とうって変わって天気は良くなったものの、相変わらず
強風が吹き荒れる一日でした。3月だと言うのに気温も朝は
マイナス8度くらいまで下がるので、小屋にゃんずの水入れは
相変わらずカチカチに凍っているし、昨日降った雪も溶けないので
相変わらず外は真っ白な雪景色です。

そんな寒い朝なので、いつもより朝寝坊をしてしまって、
小屋に行くのが大分遅くなってしまいました。でも、久しぶりに
天気が良かったので、やえちゃんを連れてお散歩に行きました。
前回のお散歩の時に煮干が終わってしまったので、母に何か
もらおうと思ったのですが、我が家はわんにゃんずのおやつ
なるものは買わないので何もなく、仕方なく現在母屋の
にゃんずが主食にしているカリフォルニアナチュラルの
ドライを少しあげました。やえちゃんは何でも食べる子なので
嫌がりもせず、ちょうど朝ごはんも遅くなってお腹がすいて
いたらしく、パクパクっと食べてしまいました。

それからしばらく庭を歩いたり日向ぼっこをしたりしてから
小屋に戻ってみんなにご飯をあげました。相変わらずご飯の後は
寒いのでみんなベッドに戻ってしまって、ちょっと寂しかった
のですが、トイレの掃除をしてからしばらく小屋の中で
正座をして座っていると、やえちゃんがやってきて抱っこを
おねだりしました。

やえちゃんは抱っこ大好きなので、そのまま私のひざの上に
乗ると丸くなってゴロゴロ言っていました。せっかく抱っこ
されたのにすぐに下ろしてしまってはかわいそうなので、
しばらくやえちゃんを抱っこしていると、今度は一度ベッドに
入ったくるちゃんもやってきました。

私は確かに足は自慢になるくらい太いですが、さすがに猫を
2匹乗せるにはちょっとスペース的に足りない感じもしたのですが
それでもくるちゃんが抱っこして欲しそうにこちらを見ていた
ので、やえちゃんをお腹のほうにできるだけ引き寄せて、
くるちゃんを膝の先っぽのほうに乗せました。

すると、珍しくやえちゃんも嫌がらずにくるちゃんを乗せて
くれて、それから20分もやえちゃんとくるちゃんを膝に乗せて
正座をしていました。(私は心臓の働きがあまり良くないので
いつも足がだるくて、それでついつい無意識のうちに正座を
してしまうんですね。椅子に座るときでも、椅子が大きければ
その上に正座してしまいます(^_^;))

我が家では最軽量のやえちゃんと、モコモコだけど比較的
軽いほうのくるちゃんの2匹だったとは言え、さすがに合計
8kgくらいを膝に乗せて20分も正座をしていたら足がしびれて
小屋から出るときは立ち上がるのが大変でした。

でも、母屋のにゃんずは抱っこしてあげたくても嫌がって
逃げていってしまう子ばかりなので、小屋にゃんずのように
自分から乗ってきて抱っこしてくれるにゃんずは、とても
かわいいのでありました。

今度はてんちゃんも一緒に3匹で抱っこしてあげたいなぁ。


...... 2004年 3月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1130 ] 晴れ
凍ってる〜〜
もうすぐ3月も中旬だと言うのに、今朝の冷え込みは一段と厳しく
朝起きてカーテンを開けると、辺り一面霜で真っ白になって
いました。

こういう日はベッドから出るのが辛いのですが、しかし今日は
憂鬱な月曜日、仕事もありますからいつまでもウダウダしている
わけには行きません。気合を入れてベッドから出て、洋服を
着こんで裏の小屋へご飯をあげに行きました。

しかし、いつも寒い日はベッドに入ったきりお出迎えしてくれない
てんちゃんばかりか、今日はくるちゃんも出てきやしません。
やえちゃんはいつものようにすぐに出てきてくれましたが
まったくはりあいが無いと言うか、冷たいと言うか。

そしてをやじ君に朝ごはんをあげたのですが、水入れを見ると
見事にカチカチに凍っていて、おまけに今日は氷が盛り上がって
ヒビが入り、水入れの中がお神渡り状態でした(^_^;)もちろん
3にゃんずの水入れも同じようになっていて、最近は表面が
凍っても中まで凍ることはそんなになかったのに、久しぶりに
完全結氷してました。

こういう日は、ご飯を食べた後もみんなすぐベッドに入って
しまうので、今日もみんなご飯だけ食べたらさーっとひきあげて
しまい、私も寒かったので短時間で母屋に戻ってきました。

まったく、みんなは暖房が入っているからそこに行きさえすれば
暖かいでしょうが、私は暖房が無いところにいるんだぞ〜!
しかもみんなみたいな毛皮も着てないし、体温だって低いんだぞ!
と思わずぼやいてしまいました。

明日は暖かくなるみたいですが、あまり気温差があると
体調悪くなってしまうし、早く「寒い」なんて言葉が死語になる
くらい(ありえないけど)暖かくなって欲しいです。春はまだ
かしら〜〜??


...... 2004年 3月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1131 ] 晴れ
お散歩
今日は朝晩の2回、やえちゃんと庭をお散歩しました。
朝は比較的暖かく、お天気も良かったため久しぶりに散歩を
してみました。夜はみんなにご飯をあげてから、星空がとても
きれいだったので、またやえちゃんを連れ出してみました。

やえちゃんはいつも腕の中で、ただ喉をゴロゴロならしながら
お散歩を楽しんでいて、いつまで外にいても構わないみたいに
おとなしくしていたので、ついつい夜などは星座を観察しながら
15分も外にいました。

星座の位置って日々刻々と変化していて、1ヶ月くらい前に
見た時はもっとずっと東の位置だったのに、今は同じ時間に
見てもかなり西にきていたり、数ヶ月前はもっと大きく見えて
いた星なのに、今はすっかり遠くに行ってしまって、どの
星だったかわからなくなってしまったものもあります。

よく見ると、赤い星、青い星、金色の星、大きい星、小さい星、
本当にたくさんの星があって、こんなにたくさんの星があるのに
地球の他に生物のいる星はないのかな?とか、今見ている星の
光は何億年も前の光だったりするんだな…とか、思わず
いろいろな事を考えてしまいます。

毎日忙しくて頭が疲れてしまっているときでも、星を観察して
いると、結構気分がリラックスできる気がして、私は好きです。
今日あたりは気温もだいぶ暖かくなってきたので、せっせと
毎日お散歩をして、やえちゃんと春の変化を発見したり、
静かな時間を楽しもうと思います。


...... 2004年 3月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1132 ] 晴れ
ごめんよ〜
夜、8時くらいに帰宅すると、母親が開口一番「えらい事を
してくれたわね」と言うので、「何の事?」と聞き返すと
私が知らないで七奈ちゃんを部屋に閉じ込めてしまったので
部屋の中がティッシュやトイレットペーパーのごみくずだらけに
なっていたと言うのです。

基本的に七奈ちゃんは毎日私と一緒に眠るのですが、いつも
私より寝坊で私が出かける時間になっても起きてこない事は
よくあるので、そんな時は母親に起きてきたら部屋の鍵を
閉めるように頼んでいます。(留守の間におにいちゃんや小次郎が
イタズラをすると嫌なので。)

でも、今朝は私が起きるとすぐに七奈ちゃんも起きて階下に
来たし、出かける前にはお兄ちゃんも起きてきたので、じゃあ
部屋を閉めてから出かけよう…と歯を磨きながら鍵をかけに
行って、部屋の中など確認もせずに外から閉めてしまったの
でした。

しかし、いつの間にか七奈ちゃんがまた部屋に戻って閉じ込め
られていたようで、10時半くらいに母親があまりに七奈ちゃんが
起きてこないので部屋へ様子を見に行くと閉じ込められていた
のだそうです。

しかも、腹いせか、はたまた退屈だったのか、部屋に置いて
あったティッシュとトイレットペーパー(主に小次郎のゲ○を
片付けるために常備している)をいたずらして、ボロボロに
引きちぎってあったそうで、私が帰宅した時には既に片付けて
もらってありましたが、小さな切れ端がいたるところに落ちて
いて、その時の様子を物語っていました。(七奈ちゃんは
もともとティッシュ類でイタズラをする癖があるのです。)

まぁ、私がよく確認せずに閉じ込めてしまったのがいけなかった
ので怒ることはできませんでしたが、でもトイレが我慢できなく
なってちっちなどその辺でしたりしなくて本当に良かったです。

でも、七奈ちゃんは未だに眉間にしわを寄せてパソコンの
モニターの上から私をにらみつけています。(ちなみに今は
夜中の1時)よっぽど私に腹を立てているのでしょう。いつもは
かわいい七奈ちゃんなのに、今日はとっても目が鋭くて
顔もとがっているし、やっぱり動物も怒ると表情が変わるんだと
言う事を実感しました。

一晩一緒に眠ったら、ご機嫌なおしてくれるかしら?明日の
朝の表情もよく見てみようっと。


...... 2004年 3月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1133 ] 雨のち曇り
覚えてない…
最近、会社でいろいろあって疲れているせいか、はたまた
単なる老化によるボケなのか、ちょっと前にあった事をすぐに
忘れてしまいます。会社でも「昨日のあの仕事ですけど…」と
言われても、「何だっけ??」とすぐには思い出せず、内容まで
説明してもらって、やっと思い出すという始末です。しかも、
一緒に仕事をしているアメリカ人さんに、翻訳でわからない
部分を聞かれたりした時には説明をしてあげるのですが、
その言葉も出てこない!「ほら、あれ」とか言ってて、まるで
言葉が欠如してしまっているのです。

マジで体だけでなく脳の衰えを実感する毎日です。

そんなわけで、今日も帰宅が遅かったので、あまり小屋にゃんず
をかまってあげられなかったし、母屋のにゃんずは毎度
ほったらかし状態なので、何をしていたかよく知らないし、
日記に書くネタが見当たらないんですよ(T_T)

ま、唯一気付いた事と言えば、今日は朝から暖かく雨も降って
いたくらいなので、夜夕ご飯をあげに小屋に行ったら、をやじ
君のベッドがつぶれていて、をやじ君が日中ベッドには入って
いなかったことがわかりました。

ベッドには相変わらずホットカーペットが入っているので
今日のように暖かい日には暑すぎたのかも知れません。
じゃあ、スイッチを切ってしまってよいかと言うと、明日はまた
少し気温が下がるようなので、やはり入れておいてあげないと
心配です。もし暑くなれば、2段ケージの下にも別のベッドが
入っているからそちらへ移動すればよいだけの事だし、
まだしばらくはホットカーペットを入れておいてあげようと
思ったのでした。

あ〜、やっと明日は金曜日です。(正確にはもう金曜日なの
ですが)
本当に出社拒否になりそうなくらい、最近会社が嫌なので、
早くお休みになればいいなぁ。


...... 2004年 3月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1134 ] 曇り
気分爽快(^_^;)
いや〜、今日は朝から気分がウキウキで、会社ではトイレに
行く時間もおしいほど忙しかったのですが、集中力もばっちりで
いつになく仕事がはかどったし、いつもストレスがたまって
くると、ついついワケのわからない上司の痛烈な批判を
繰り返してしまいがちなのですが、今日はそんな気分にもならず
忙しかったとは言え、とても充実した一日でした。

ではなぜ、もともと鬱傾向の私がこんなにウキウキになって
しまったかと言うと、多分「寝不足によるナチュラルハイ」
という状態なのではないかと思います。

夜な夜な、ネットの世界を徘徊している事は以前の日記にも
書いたと思いますが、最近特に会社が忙しく残業して帰宅すると
ネットを始めるのがすでにかなり遅い時間なので、それから
掲示板の巡回をしたり日記を書いたりしていると、すぐ1時
2時になってしまいます。

おまけに昨日はタイマーで録画しておいたテレビ番組がどうしても
見たくなってしまって、ついつい見ていたら、もう時間が
3時半でした。いい加減マズイと思い、あわてて眠りましたが
必ず6時半には起きなければなりませんから、結局3時間ほど
しか眠らなかったことになります。(今週はずっとこんな感じ。)

でも、比較的すっきり目も覚めたし、いつつもよりウキウキと
楽しかったし、仕事もはかどったので、こんな事なら毎日
3時間くらいしか眠らなければいいんだ、と思ったのでした。

お兄ちゃんたちなんて、1日に起きている時間が3時間くらいでは
ないかと思いますが、どちらがより有意義な生活を送っていると
言えるのでしょうね?もちろん、1日24時間を目一杯使うのも
良いと思いますし、状況が許されるのであれば私だって1日
21時間も眠ってみたいと思います。

でも、やっぱり毎日3時間の睡眠時間では、生きていくのは
辛いかな??は〜、眠い(-_-)


...... 2004年 3月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1135 ] 晴れ
天気の良い日は…
今日は朝から快晴のとても良い天気でした。でも昨日の
夜からかなり冷え込んで、朝小屋に行くと水入れの水が
カチカチとは行かないまでもかなり凍っていました。

いつものように、やえちゃんを抱っこして朝の散歩を
しましたが、やえちゃんはすっかり習慣になってしまって
キッチンの前に行くとさっさと窓から中をのぞいてンガーと
鳴きます。中にいる母親を呼んでいるのです。そして
母親が窓を開けるとさっさと出窓に飛び乗って、そこで
また「おやつちょうだい」と言うようにンガーと鳴くのです。

本当は先週煮干を買ってきてあげるはずだったのですが、
すっかり忘れてしまったので今日も小次郎たちが食べている
カリカリを少しもらって、あと出窓に置いてあった草を
ハムハムして、顔を洗っていました。

ちょうどお兄ちゃんがやってきてやえちゃんと鼻をつきあわす
くらいに近くまで来ましたが、やえちゃんがお兄ちゃんの
鼻のあたりに顔を近づけると、お兄ちゃんはそのまま
2、3歩後ずさりをしたかと思うと、ダッシュで逃げていって
しまいました(^_^;)

あの気の強いお兄ちゃんが、やえちゃんにかかるとまったく
逃げ腰になってしまうのです。どうしてでしょ?七奈ちゃんも
近寄ってこないし、小次郎に至っては完全にシカトです。
そんなに怖いのかな?(確かにやえちゃんは気が強いし
まるでヤクザの姉さんみたいな迫力がありますが…。)

そして、しばらく出窓で遊んだ後、母親が「くるちゃんと
交代ね」と言うので、もう少しやえちゃんと日光浴を
してから、小屋へ行って今度はくるちゃんを連れてきました。
くるちゃんは特に外に出たいとは言わないのですが、
やえちゃんをお散歩に出す時に一緒にケージの中から
出てくるので、たまに連れ出してみるのです。

くるちゃんはやえちゃんと違って怖がりなので、私に
しっかりしがみついて、母親が窓をあけてくれても決して
中には入りません。今日は思い切ってこちらから押し込んで
みようかと思いましたが、嫌がって腕から逃げ出しそうに
なったのであわててやめました。

くるちゃんはそれほど外に興味はないので、母親に2、3回
なでなでしてもらって小屋に帰りました。もちろん、
この間てんちゃんは一人でベッドに入ったきり、し〜ん
という感じでただ外をじっと見ていました。(つまり、
てんちゃんは一度も外に出たことが無いし、まったく
出たいというそぶりも見せないのです。)

明日も天気が良いみたいなので、またお散歩しようかと
思います。明日こそ煮干買ってこなくちゃ。


...... 2004年 3月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1136 ] 晴れ
大笑い(^○^)
今日もとっても良い天気でした。でも、風が強くて少し肌寒い
1日でした。私は昨日またつい夜遊び(新しく購入したDVDを
見ていたのですが…)をしてしまって、眠ったのが3時半だったの
ですが、朝起きてカーテンを開ける時に近くの鏡を見てびっくり!
顔がヘン!!もちろん、もともとヘンな顔だという事実も
ありますが、その醜い顔に輪をかけてヘンな顔になってしまって
さすがの私も「これはかなりヤバイだろ〜」とあせって
しまいました。

多分、寝不足で目がはれていたからだと思うのですが、まぁ
何とも気味の悪いというか、ムザンと言うか、母親に顔を
見られると多分夜更かししていた事がばれてしまうと思い、
顔をあわせないようにして、さっさと朝食を食べて裏の小屋へ
行ってしまいました。

幸い両親は気付かなかったみたいで、昼過ぎに外出する頃には
何となく元には戻っていましたが、やっぱりこの年になって
連日の夜更かしは体(というか顔??)に良くないみたいです。
しばらくは控えなくっちゃと反省したのでした。

さて、夜のことです。小屋にゃんずにご飯をあげてからいつもの
ように猫じゃらしで遊んであげました。今日は久しぶりに
新しいねずみの猫じゃらしを出してあげたので、全員大喜びで
みんながぶつかりあうくらい先を争ってねずみを追いかけて
いました。(もちろんをやじ君も参加しています。)

をやじ君はドスドスといった感じで、追いかけてもすぐに
ドテッとひっくりかえってしまい、やえちゃんは喜んで
追いかけてはいるのですが、途中で誰かが行く手を遮ったり
すると、そのにゃんに向かってパンチを繰り出して怒ります。
てんちゃんは敏捷で、捕まえるとすぐに私のところに持ってきて
くれて、ひざのうえで一生懸命おもちゃをかじり、くるちゃんは
勢い良くとびかかってくるため、一度なんて勢いあまって
自分から猫トイレに激突し、顔面を強打していました(^_^;)

そんな調子でしばらく遊んだ後、今度は別の猫じゃらし(と
言うか、猫じゃらしの先端についていたおもちゃが壊れて
しまったので、残った竿の部分だけ)を動かして遊んでいました。
不思議なことに、裏の小屋にゃんずはこのおもちゃが取れて
しまった後の竿だけでも、大喜びで追いかけるのです。

そして、私はいつものようにMP3プレーヤーを聞きながら
遊んでいたので、試しに曲に合わせて竿を左右に振ってみました。
よくコンサートなどでスローテンポの曲の時に、聞いている
人が腕を左右に大きく振りますよね。そんな感じで竿を
曲にあわせて振ってみたのです。

すると、4匹がみんなそろって竿の先を見つめたまま、一緒に
顔を動かすのです。その様子があまりにかわいくて、実際には
私にしか音楽は聞こえていないのですが、まるでみんなで
一体になって音楽を聴いているみたいで、コンサートに行った
時の連帯感みたいなものまで感じてしまいました(^_^;)

しばらくして、見つめているのにあきたをやじ君が竿に
飛びかかってきたので、コンサートは中止になってしまい
ましたが、本当に楽しかったです。明日もまたやってみようかな。


...... 2004年 3月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1137 ] 晴れ
通なのね
最近いただきものをしたり、今日は父親のお客様がみえる事に
なっていたので、おいしい和菓子が買ってありました。
私は甘い物が大好きなので、もちろん毎食後デザートは欠かさず
いただくのですが、そんなわけで今日の夕食後のデザートは
桜餅でした。あの、ほんのりしょっぱい桜の葉と、甘い
あんこを一緒にいただくと、何とも言えない微妙なお味で
おいしいんですよね。

で、いつもあんこ物のお菓子を食べる時はおにいちゃんにも
おすそわけをしてあげます。実はお兄ちゃんはあんこが大好き
なのです。最初にあんこをあげたのはいつだったか忘れて
しまいましたが、多分興味半分でお兄ちゃんの鼻先にあんこを
持っていってみたのだと思います。

それで、お兄ちゃんのあんこ好きがわかったので、以来和菓子を
食べる時はお兄ちゃんにもあんこをあげるのです。(ちなみに、
今日は七奈ちゃんもあんこ食べてました。)

あんこには砂糖が入っているので、あまりあげてはいけない
ものなのかもしれませんが、(とは言ってもほんの1粒くらい
ですけど)あずきは体にいいし、少しだからいいかな…なんて
安易な考えであげています。

まだ、しばらく和菓子のデザートは続きそうなので、お兄ちゃんも
あんこが食べられてうれしいかな??


...... 2004年 3月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1138 ] 晴れ
重いんですが…
最近部屋でパソコンをしていると、すぐにお兄ちゃんと
七奈ちゃんがやってきます。そのまま静かにしていれば
良いのですが、二人で追いかけっこをしたり、ピアノの上で
飛びまわったりするので、あまりにうるさい時は部屋から
締め出してしまいます。
でも、ドアの外で「入れて〜」と言わんばかりに大声で
鳴くので、仕方なく部屋に入れてあげると、今度は人の膝の上に
のりたがります。

しかも、お兄ちゃんは7kg弱、七奈ちゃんも6kg弱とおデブな
我が家のにゃんずが二人そろって膝に乗ってくる時もあり
キーボードは打ちにくいし、体は疲れるしで、かわいいと言えば
かわいいのですが、でも辛いというのが本音なのでした。

今もお兄ちゃんが人の膝の上であっちこっち動くので、気になって
なかなかパソコンができません。いつからこんなに甘えん坊に
なってしまったのでしょう?ま、小次郎みたいに毛嫌いされる
よりはいいんですけどね(-_-)


...... 2004年 3月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1139 ] 晴れ
初夏の陽気??
今日は朝から暖かく、天気が良かった日中はかなり気温も
上がったみたいで、会社でも窓を全開にしていました。
部屋にいる全員がパソコンを使う職場なので、室温があがり
やすいこともありますが、それにしても今日の暖かさは尋常では
なかった気がします。

そして、ここのところずっと残業が続いていて、かなり精神的に
疲れてしまったので、今日は思い切って早く帰ってきました。
(その分、明日とあさってはまた残業なんですが(-_-))
日が長くなってきたので、家についたらまだ外は薄明るくて
何だかとっても不思議な感じでした。(滅多に明るいうちに
家に帰れることが無いので。)

そこで、今日は夕食の前に小屋に行って先ににゃんずにご飯を
あげることにしました。そして、小屋に入って入り口のガラス
戸を開けると、やはり小屋の中も日中かなり暑くなったのか
むっとした空気が流れてきました。

こういう時は小屋の中がかなり臭くなってもいるので、
しばらく入り口の戸をあけておいて空気の入れ替えをしました。
小屋の中を見ると、やえちゃんやくるちゃんも床の上に
ゴロンとなってちょっと脱力しています。小屋にゃんずは特に
普段あまり寝転がっている姿を見ないので、思わず具合でも
悪いのかと思って心配してしまいましたが、特に熱はないし
をやじ君も含めて何となくぐたっとしているのは、やはり
日中暑かったせいだろうという結論に達しました。

人間もそうですが、特に冬用の厚い毛皮を着ているにゃんずに
とっては、おそらく急激な季節外れの気温の上昇は体に
こたえるのでしょうね。しかも悪い事に、今日は母親が忙しく
一日中外出していたので、小屋の中が暑くなっていることにも
気付かなかったようです。本当は窓を少し開けてもらえれば
良かったのですが、仕方がないですね。

明日はまた寒さが戻ってくるそうで、本当にこんなに毎日
暑くなったり寒くなったりするのでは、体がおかしくなって
しまいそうです。こういう気温の変化も、異常気象の一部
なのでしょうかね?何だか心配になってしまいます。確かに、
早く暖かくなって欲しいとは思いますが、もう少し手順を
踏んでというか、段階的に暖かくなってくれないと、こっちも
大変です。

明日は雨降りのようなので、にゃんずは一日寝てるのかな?
私も一日中、眠っていたいよ〜。(蛇足ですが、私なんて
あまりに仕事が忙しいので、来週予定していた3連休がお流れに
なりそうです。そんなの嫌だ〜〜!与えられた権利なんだから
多少仕事が忙しくても行使した〜い!と言いつつ、そうできない
のが、私の気の弱いところなんですよね(T_T))


...... 2004年 3月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1140 ] 雨のち晴れ
寒い〜(-_-)
2日前の日記にとても暑かったと書いたと思いますが、何気なく
朝刊を読んでいたら、なんとあの日の最高気温は19.7度だったと
出ていました。つい先日まで朝の最低気温がマイナス7度とか
だったのに、突然最高気温が20度近くにもなってしまっては
普段にも増して暑く感じるわけですよね。

それなのに、今日になったら今度は思い切り寒い!午前中は
雨が降っていて風も強く荒れた天気でしたが、雨がやんだ
午後からはどんどん気温が下がっていって、帰宅した7時くらい
には、車から降りたら寒くて息が白くなってしまいました。

それにしても、どうしてこんなに気温の上がり下がりが極端
なんでしょ?本当にどうかなってしまいそうです。多分明日の
朝はまたマイナス5度くらいまで下がって、裏の小屋にゃんずの
水入れも凍るんじゃないかな?

東京はもう桜が開花したらしいですね。私は来週の土曜日に
日帰りで東京に行く予定になっているので、ちょうど桜が
見ごろかな〜なんて、ちょっぴり期待しています。本当は
3日間残っている休み(ちなみに、この休みは有給休暇では
ありません。有休なんて25日くらい残ってる…)を来週の
土曜日にかけてとって、東京に行くはずだったのに、やっぱり
忙しくて休みは取れなくなりました。上司には4月以降に
振替でとっても良いという承諾を得ましたが、それだって
いつになれば取れることやら。

あ〜、寒いし、忙しいし、疲れたし、明日は職場の引越しが
あるから、ただでさえ仕事が忙しいのにいろいろやらなきゃ
いけないし、もう本当に嫌になってしまいました。何も考えずに
ぼーーーーっとゆっくりしたいなぁ。いつになったらできるん
だろう??

最後に猫ネタを入れなければ(基本的には猫の話題の日記
ですからねぇ。最近愚痴が多いですけど…。)

夕ご飯の後、小屋でにゃんずを遊ばせていたら、をやじ君が
膝の上に乗って来たので抱っこしてあげました。そしていつもの
ように音楽を聴きながらをやじ君をなでなでしてあげて
いたのですが、今日は何だかやたらとをやじ君が猫パンチを
繰り出して人の顔を殴るのです。

しかも、先日切ったばかりだと言うのに、また爪が伸びてきて
顔にあたるので痛いし、ただでさえショボイ顔がこれ以上
猫のひっかき傷でムザンになるのも嫌だったので、きつく
やめるように言ったのでした。すると、とりあえずパンチが
止まったので、安心してまた歌を歌っていると、下あごに
またをやじ君がパンチをしたので、思い切り頭に来て膝の上に
乗っていたをやじ君を放り投げてしまいました(^_^;)

他の子は絶対そんな事しないのに、をやじ君はどうしてやたらと
パンチをしたがるのでしょう?小屋に入れた当初からこの
癖はあったので最近始まった事ではないのですが、それでも
やっぱり顔を狙ってくるので危なくて仕方がありません。
もう、抱っこしてあげるのよそうかな。だって、そのうち
顔がボロボロになりそうで。(もう手遅れという話も…。)


...... 2004年 3月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1141 ] 晴れ
強烈〜〜(@_@)
夜、母屋のにゃんずのトイレを掃除していた時の事です。

いつものように、七奈ちゃんが掃除したてのトイレに入って
来ました。我が家ではよくある事なのですが、トイレの
掃除をしていると、にゃんずが待ってましたとばかりに
やってきて、トイレを使うのです。そして、その頻度が一番
高いのが七奈ちゃんです。

母屋のトイレは5個あって、ちょうど4番目のトイレを掃除して
いた時に、七奈ちゃんがやって来ました。そして、何をするの
かな?と思って見ていると、夜中の1時過ぎだったと言うのに
派手なウンピをしてくれました。

七奈ちゃんには悪い癖があって、たまに最後の切れ端を床に
落として行く事があります。今回もそんな事が無いようにと
考えながら、七奈ちゃんがトイレを済ませるのを待っていました。
七奈ちゃんは、お尻を2、3回フリフリして、最後の切れ端を
落とそうとしていたようでした。(七奈ちゃんは私のほうを
向いていたので、お尻がどのような状況だったかは、わからない
のです)

そして、おもむろにくるっと方向をかえたかと思うと、
砂かけなどまったくする気もなく、ダッシュでトイレから
走り去ってしまいました。それだけなら良かったのですが、
走り去る瞬間私の目に飛び込んできたものは、あまりにスゴ
過ぎて、思わず夜中だと言うのに「キャーーー」と悲鳴を
あげてしまいました。

と言うのは、七奈ちゃんがトイレ部屋から飛び出した瞬間、
開けてあったトイレ部屋のドアに七奈ちゃんのお尻から
落ちきらなかった最後の切れ端が飛び出し、ペタッとくっついて
しまったのです(@_@) はっきりとその瞬間を目撃してしまった
私はあまりにその様子が強烈で、しかも七奈ちゃんが砂かけを
せずに残していったウンピが臭くて臭くて、思い切りゴホゴホと
むせてしまいました。

しかたなく、ウンピはスコップでとって、ドアについたウンピは
ティッシュでふき取っておきましたが、しばらくは臭いが
鼻についてしまって、咳がおさまりませんでした。

それにしても、七奈ちゃんのあの悪い癖は何とかならないの
でしょうかね??それから手を洗って居間へ戻ると、七奈ちゃんが
一生懸命お尻をなめなめしていました。さすがに、ウンピ
したてでベッドに入ってこられるのも嫌ですが、ウンピしたての
お尻を自分でなめるという行為もなかなか強烈で、見慣れた
光景であるとは言え、ちょっとウッと来てしまった私でした。

はぁ、臭かった…。


...... 2004年 3月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1142 ] 曇り
ちょっといい感じ?
今日は朝から天気が悪く、風も強いし雨もパラパラ降ったりして
寒い一日でした。こんな日は何にもする気にならないので、
午前中は祖父母のお墓参りに行ってきましたが、午後はまた
部屋にこもってパソに向かっておりました。(お持ち帰りの
仕事もあったし。)

そして、最近よく出入りをしているサイトでBGMが流れて
いるのを思い出して、私もニコニコのサイトに自分の好きな曲を
BGMとして流せたらいいな〜と思い立ち、あれやこれやと
試行錯誤した結果、何とか希望したようなBGMをつけることが
できました。(うるさいのが嫌いな方に配慮して、すぐに
停止できるようにもなっています。まぁ、特にうるさいという
曲ではありませんが…。)

曲はショパンのピアノ協奏曲 第1番 第2楽章 冒頭のロマンスと
呼ばれている部分です。ショパンのコンチェルトは良く
聞いていたのですが、あるところでBGMとして使われているのを
耳にして、改めて美しい曲だな〜と思い、現在自分でも練習
しています。(コンチェルト全部となると相当に難しいのですが
このロマンスの部分だけなら何とかなりそうな難易度で…。)

サイトを訪れた方に気に入っていただけたらいいなぁ。

さて、猫ネタです。今朝は、かなり寒かったのですが、朝ごはんの
後にをやじ君があまりに騒ぐので、しばらく窓を全開にして
その前に座ってをやじ君をずっと抱っこしていてあげました。

をやじ君は小屋に入る前はあれほどお外命で、小屋に入って
しばらくの間も出せ出せとうるさく騒いでいましたが、さすがに
小屋に入って1年半近くもたった今では、お外の風をクンクンと
気持ち良さそうに嗅いではいましたが、特に出たがる様子はなく
うれしそうにずっとお外を眺めていました。

こういう時はいつもの猫パンチも出ないので、私も安心して
一緒になってぼーっと空を眺めていました。何となく、テレビの
ドラマなどで見かける、縁側で猫を膝に抱えながら日向ぼっこを
するおばあさんの姿を想像してしまって、すっかり気分は
おだんご頭で和服を着てお茶をすすっているおばあさん
でした(^_^;)

その後お墓参りに行かなければならなかったので、あまり
ゆっくりはしていられませんでしたが、何もしないでぼーっと
する時間もたまには良いものです。これで、もう少し暖かかったら
言う事無いのに。今度、本当にお茶を持参して、小屋にゃんずと
一緒にお茶でも飲もうかな。


...... 2004年 3月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1143 ] 晴れ
ちょっと慣れた?
今日は昨日とうってかわってとても天気が良かったので、
朝やえちゃんとお散歩をしました。またキッチンで煮干を
もらって、庭や裏の畑を散策して、春の気配を探してきました。
今日見つけたのは、裏にあった梅の木につぼみがたくさん
ついていた事かな。梅なんてとっくに咲いているという
場所が多いのでしょうが、何せ北海道か長野県かというほど
寒いところなので、この辺りでは梅と桜はほぼ同時に開花
するのです。一度に春がやって来るという感じでしょうか。

そして、次にくるちゃんをお散歩につれて行きました。
くるちゃんはやえちゃんよりも臆病なので、何かにこわがって
逃げ出してしまうかもしれないので、しっかり抱っこして
あげました。(でも、明らかにやえちゃんよりも重くて、
長時間の抱っこには耐えられない感じでした。)

前回はキッチンの出窓の所まで行って、怖がって帰ってきて
しまったので、今日はもう少し先まで行けるかと思い、キッチンの
出窓のところで母親に煮干をもらいました。最初は母親を
こわがって逃げ出したそうな雰囲気でしたが、もともと
食いしん坊のくるちゃんなので煮干には興味があったみたいで
そのうちクンクンとしたかと思ったら、恐る恐る食べ始めました。

煮干はおいしかったみたいで、それから4つほどもらって
食べていたら、ちゃあこが散歩から帰ってきて、防寒のため
怪しい格好(マスクに帽子に長めのジャンパー)をした父親が
近づいてきたので、怖がって逃げてはいけないと思い、
あわてて小屋に帰りました。

この分だと来週あたりには、出窓にのって煮干が食べられる
ようになるかもしれません。相変わらず母屋のにゃんずは
くるちゃんを見ても特に反応はありませんでした。私が
抱っこしていたからかな??

ちなみにてんちゃんは、相変わらずベッドに入ったきり、
私が小屋に入っても出てくる気配すらありませんでした。
もちろん、外になど出ようはずもなく、まったくもって
マイペースというか、めちゃめちゃ臆病と言うか、まぁ、
特に害があるわけではないのでいいんですけど、でもイマイチ
可愛げがないというか(^_^;)

明日からの1週間、結局3日間の休みをもらうのはお流れに
なってしまったのですが、せめて1日くらいは休ませて欲しいなぁ。
無理かなぁ(T_T)


...... 2004年 3月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1144 ]
不思議だな〜〜
今日は朝から一日中激しい雪で結局夜まで降り続き、今外は
真っ白な銀世界です。春先の重いベタっとした雪が15cmくらい
積もっています。実は昨日、父親にスタッドレスタイヤを
ノーマルタイヤに交換してもらったばかりなので、朝出勤
したはいいものの、結局夕方には車では帰れなくなってしまい
我が家で唯一スタッドレスをつけたままにしておいた車で
母親に迎えに来てもらいました。

明日の朝は冷え込むらしいので道はカチカチに凍りそうだな〜。
両親は弟家族の引越しを手伝うため、明日の昼前からいなく
なってしまうので、もしそれまでに道の雪が融けなかったら、
帰りはバスに乗って来なくちゃ。路線バスなんて免許取って
からは一度も乗ってないから、もう乗り方も忘れちゃったよ〜。
夕方までに融けてくれればいいんだけど。

さて、本題です。実は最近、ふと疑問に思ったことがあります。
それは、なぜ動物は好きになったものの近くにいつもいたがる
のか?ということです。

一番簡単な例は恋人ですよね。言わずもがな、いつも一緒に
いたいと思うのでしょう。(多分…(^_^;) 私のような無粋な
人間には良くわからないのですが。)それは、対象が物であっても
同じです。お気に入りの物はいつも身近に置いておきたい、
眺めていたいと思います。

でも、こうした感情を抱くのは、明らかに人間だけでは
ありません。動物を飼った事がある人なら既に経験済みだと
思いますが、動物だっていつも好きな人間にくっついて
いたがるし、人間でなくとも同じ動物同士でくっついていたがる
場合もあります。

誰が教えたわけでも無いのに、いつも好きなものの近くに
いたいという感情は、どこから、どうやって湧いてくるの
でしょう?不思議じゃありませんか?しかも、本能のままに
生きている動物でも、好き、嫌いの選別がきちんとなされていて
それなりの判断基準もあるようです。(例えば小次郎は私を
毛嫌いするけど、私の母親にはべったりでまとわりついて
離れないとか。)

おそらくこうした行動は、どの生物の遺伝子に組み込まれていて、
種の保存という意味において重要な役割を果たしているので
しょうが、でもこうした行動のおかげで、余計なものを買って
しまったりとか、いらぬ感情的な軋轢が生じたりするわけで
やっかいと言えばやっかいなシロモノでもあります。

地球上から「好き」あるいは「一緒にいたい」という感情が
無くなってしまったら、どうなるでしょう?生物は絶滅して
しまうのかな?

何だか話が大きくなりすぎましたが、やっぱり「好き」という
思考は、生物が生きていく上でとっても重要なもののような
気がします。「好き」という気持を大切にしたいですね。


...... 2004年 3月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1145 ] 晴れのち曇り
今日から留守番
昨日あんなに積もった雪なのに、今日一日ですっかり融けて
しまいました。そんなに天気も良くなかったし、気温もあがり
ませんでしたが、昨日の雪景色が半日ほどですっかり消えて
しまい、何だか不思議な感じです。幸い、昨日は会社に車を
置いて帰ったので、雪かきもする必要が無かったし(帰るころ
までにすっかり融けていました)いつもこうだといいのにな。
ま、今回は春先特有の雪だったということでしょう。明日からは
雨みたいですが。

さて、今日から木曜日まで、またみんなでお留守番です。
両親は弟一家の引越しの手伝いに行ってしまいました。
本当は明日から3日間休みをとるはずだったので、留守番でも
ぜんぜん構わなかったのですが、何せ仕事が忙しくお休みが
取れないことになってしまったので、一人で7匹の猫の面倒を見て
おまけにちゃあこの散歩まで行くのは、とっても大変です。

明日の午前中は何とか半日お休みをもらったので、ちゃあこの
お散歩に行って(あさっては行けそうもないので)、いろいろと
やる事を済ませてしまわないといけません。旅行などの場合は
極力週末から出かけるなど私の休みに合わせてもらっているので
会社がある日の留守番はせいぜい1日半くらいで済むのですが
会社のある日に3日間の留守番はかなり大変です。これが
夏なら帰宅してからちゃあこの散歩でも良いのですが、
今はまだそんなに日も長くないですし。

しかも、夜珍しく父親から電話がかかってきたと思ったら
出かける時にちゃあこの様子がおかしかったから、もし明日に
なって調子が悪いようなら病院に連れて行ってくれと頼まれ
ました。私が帰宅した時に見た感じでは特に調子は悪そうも
なかったですが、確かにご飯をまったく食べないのでちょっと
心配ではあります。

もし明日の朝あまり調子が良く無さそうだったら、病院に
行かなくちゃかも知れません。あぁ、本当に忙しいったら。


...... 2004年 3月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1146 ] 晴れのち曇り
すごい理由(^_^;)
今日は午前中お休みをもらいました。まぁ、本来は今日から
金曜日まで全部お休みだったはずなのですが、とにかく仕事が
忙しいので、午前中だけなら何とかなるギリギリのところで、
ちょっと後が厳しくなってしまいましたが、でも休んで
しまいました。

で、お休みをいただいた理由というのが、何だと思います?
ズバリ、「犬の散歩」です(^_^;) もちろん上司にはそんな事は
言いません(言えません?)が、一緒に仕事をしている人には
ちゃんと理由を説明しておかないといけないので、はっきりと
言いました。(もちろん、彼女は私が動物以外の理由で休みを
取らないことは100も承知なので、別に驚いたりあきれたりは
しないのです。)

おかげで、朝はいつもより少しゆっくりと起きて、いつものように
小屋にゃんずの世話をして、出かける支度をしてしまってから
朝食を食べていたら、やっとお兄ちゃんと七奈ちゃんが起きて
きたので、とりあえずケージに放り込んで、にゃんずの毛が
そこらじゅうに漂っていた部屋をまず掃除してから、ちゃあこの
散歩に行きました。

昨日、父親が変な電話をかけてきたので、ちゃあこの事が
ちょっと心配だったのですが、今朝になっても特に変わった
様子はなく、散歩も喜んで行ったし、お腹の調子も特に悪くは
なかったので、父親が余計な心配をしたのだろうという結論に
至りました。
(確かに、朝の寒い時間帯によくちゃあこがブルブル震えて
いることはありますが、私はただ単に寒いのだろうと思って
いました。実際寒いだけなのでしょうが、どうも父親はこの
様子を見て心配になったらしいです。普段からちゃあこの事を
観察していない証拠ですよね。)

普段から滅多に歩かないので、20分ほどの散歩がいたく体に
こたえましたが、とりあえず良い気分転換にはなりました。
それから、少しだけゆっくりして、早めにお昼ご飯を食べて
出勤しました。

で、夜は相変わらずの残業で、帰宅したのは8時過ぎでした。
まぁ、昼前ににゃんずにはご飯をあげてあったのでそんなに
心配はしていなかったのですが、明日はいつもどおりの時間に
出てしまうし、私はおそらく残業があるし、両親も帰宅時間が
遅いと言っていたので、母屋のにゃんずのご飯が今からちょっと
心配です。(昨日は帰宅したら見事にゲ○が3ヶ所もあったし。)

あ〜、いい加減仕事がひまにならないかしら?じゃないと、
今回逃した休みが挽回できないまま、また1年終わってしまいそうで
もったいないのでありました。


...... 2004年 3月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1147 ] 曇り
うっく(-_-)
今日でやっと留守番も終わりです。朝父親から電話がかかって
きて、夕方までには帰れそうだと言うので、安心して(?)遅くまで
残業をして疲れて帰ってきました。そして、家の玄関を開けると
耳慣れた声が…そうです、甥っ子が一緒にくっついて来て
しまったのです(^_^;)

ママ命の甥っ子だったのに、今回は自分から行くと言って
来たそうで、ママがいなくてもまったく気にしないふうでした。
しかも、ここに来て急に成長したというか、幼児から子供に
なったと言うか、ただ男の子らしくなったと言うか、これまで
ずっと猫たちを遠巻きに見ていただけだったのに、だんだんと
猫たちに近づいて大声で奇声をあびせて見たり、けったり
たたいたりするような真似をし始めて、もちろん、本当に
蹴ったりはしませんが、もし目を離した隙にちょっかいなど
出して猫たちに辛い思いをさせたらどうしよう…と、ちょっぴり
不安になってきたのでした。

これだから、男の子は心配なんですよね〜(ーー;) (しかも
2番目はもっと元気の良い男の子…。)

そして、母親が甥っ子と一緒に眠ってしまったので、さっきから
小次郎がアンギャーウンギャーと叫びながら部屋を出入りし
今はシャーシャーと威嚇しながら人の膝の上に乗ってきて
寝の体勢に入ってしまいました。(はっきり言って、困るん
ですけど。だって、これじゃ私が眠れない。) この分だと
ベッドにまで入って来そうで、ちょっと憂鬱です。まったく、
母親がいない時だけ人で代用するんだから、ちゃっかりしてる
にもほどがあります。

私の事が嫌いなら、抱っこだの腕枕だの要求しなければいいのに
一人ではいられないんですよね。まったく理解不能なヤツです。

さて、今日も毎度の夜更かしをしてしまったから、このへんで
やめますかね。明日はやっと金曜日ですが、明日も忙しい
んだな。しかも、土曜日は早朝から早起きして東京へ日帰り、
で、日曜日は猫小屋の掃除にピアノの調律と予定はびっしりです。
今月一杯に仕上げなければいけないアルバイトもたくさん
残ってるし、はぁ、こんなんであと何日気力とか体力が
もつのかしら?自分でも自信が無いわぁ…。


...... 2004年 3月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1148 ] 晴れ
しっかし…
今日は家に帰ってきたら、日付が変わってました(^_^;)
そう、いわゆる午前様というやつですね。では、私は一体何を
していたかと言いますと、仕事ですよ、仕事。つまり残業!
はぁ〜〜〜、もう頭がパーになりそうです。帰り道の運転も
危なかったったら、ありません。もう、完全に意識朦朧といった
感じでした。

おまけに、ただ忙しかっただけなら仕方ないのですが、いつも
うるさい客先から嫌がらせのメールは来るし、それについては
直接上司に言って欲しいと返事を出したら、今度は出張していた
上司から電話がかかってきて、「どうして相談もせずにそんな
事を言うのか」と怒られる始末。

果ては、「いつも喧嘩を売っているような口の聞き方をする」
とまで言われてしまいました(-_-) そりゃ、確かに私はかなり
はっきり物を言う性格ですし、愛想も無いですから、発言が
ぶっきらぼうに聞こえるのかもしれません。(この上司の態度に
腹を立てている事が多いというのも事実ですが…。)

でも、自分の無責任さや無能さを棚に上げて、人にいつも
喧嘩ごしで話をするなんて文句を言うのは、100年早いって
言うんです!(あ〜、今日はすごい過激な私(^○^)かなり
ヤバイかも…。)

ま、愚痴はこのへんにして、12時過ぎに帰宅して、すぐに
裏の小屋へ行きました。一応父親に頼んでカリカリを少し
小屋にゃんずにまいておいてはもらったのですが、トイレが
汚れていましたし、やはり顔を見て世話をしてあげなければ
気がすみませんから、今夜はかなり冷え込んで寒かったのですが
小屋へ行きました。

やっぱりみんなお腹がすいていたみたいで、ペロっとご飯を
食べてしまいました。仕事とは言え、かわいそうなことを
してしまいました。15分ほど小屋にいて、母屋に戻ってから
一応夕食を食べました。でも、あれって夕食って言うのかな?
ちなみに今夜のメニューは和菓子のきんつば1個です(^_^;)
(さすがに真夜中に普通のご飯は食べられません。でも、
真夜中にきんつば食べる人もいないかな??おいしかったけど)

で、お風呂に入ったりこうしてネットをしていたら、今の時間は
3時半です。実は明日は朝7時の高速バスで東京に行くことに
なっているのですが、こんなんで私は東京までたどり着けるので
しょうか??生きて帰ってこられたら、明日も日記書きます(^○^)


...... 2004年 3月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1149 ] 晴れ
無事帰ってきました
今日は東京に行って来ました。相変わらずの日帰りです。
何年かぶりに、お友達に会って来たのです。高速バスが渋滞に
はまってしまって、約束の時間に30分も遅れてしまったので
あまりゆっくり話ができなかったのですが、でも、とっても
楽しかったです。

浅草橋に行ってビーズも大量に調達してきたし、新しいCDも
手に入ったし、3年ぶりに偶然前の会社で一緒に働いていた
女性とバスの中で会って、いろいろと楽しく話もできたし、
天気が良くて暖かく桜も3部咲きくらいだったけど見れたし、
とにかく楽しい一日でした。

ただ、途中休憩をとるサービスエリアでトイレに行こうとした時
バッグにつけていた大切なチャーム(ビーズで作った大きな
星の形のアクセサリー)が無くなっている事に気がついて、
あわてて歩いてきた場所を探しながらバスまで戻りました。

スワロフスキーをたくさん使ったかなり大ぶりの物なので
もし誰かに拾われてしまったらきっと戻って来ないと思ったら
とにかく悲しくて、半べそをかきながらバスに戻ったら、
幸い座っていた座席のすぐ横に落ちていました。本当にびっくり
しました。でも、見つかって良かったです。

帰ってきたら、父親からお兄ちゃんがいろいろなところで
マーキングをしたと聞かされました。父親も甥っ子が来ている
せいでお兄ちゃんにストレスがたまってマーキングをしている
事はわかっているので、特に怒っているというわけでは
ありませんでしたが、それでもやはり両親の寝室が一番の
被害にあっていて部屋中がかなり臭くなってしまったので
面白くはないのでしょう。

できれば、日中などは父親の会社の事務所に連れていくなどして
できるだけ猫たちを静かな環境に置いてやって欲しいと頼んでは
みたのですが、そうも行かないようで、お兄ちゃんはだんだんと
顔つきが尖ってきて(きつくなって)しまいました。来週一杯
いるらしいので、お兄ちゃんたちにはまだまだ受難の日々が
続きます。かと行って、甥っ子たちに家に来るなとも言えず
この先も母屋のにゃんずを悩ませる状況は当分続きそうです。

何とかならないかしら??とりあえずお兄ちゃんにはレスキュー
クリームをたっぷり塗りこんであげました。少しは落ち着けば
良いのですが。


...... 2004年 3月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1150 ] 晴れ
もうダメかと思った…
今朝起きた時の事です。超ド近眼の私は、眠る時とお風呂に
入る時以外は眼鏡をかけているので、夜も枕元に眼鏡を常備
しています。そして、朝になって時間を見ようと眼鏡をかけたの
ですが、何だかいつもと見え方が違う。何だろう??と思って
片目ずつにして見てみたら、左目がぜんぜん見えないんです!

もう、顔面蒼白ですよ。最初は眼鏡が壊れたのかな?とか
思ったりもしたのですが、そんなふうも無いし、右目は普通に
見えているので、明らかに左目だけがおかしいのです。
とにかく、ショックが大きくてそれからしばらくベッドの中で
じっとしていましたが、そうも言っていられないのでとりあえず
起きて階下へ行き、活を点眼してみました。

もう、心臓がドキドキしていて、このまま左目が見えなくなって
しまったらどうしようとか、例えば網膜はく離になってしまって
(強度の近視の人はなりやすい)手術をしなければいけないとか
言われたらどうしようとか、とにかく悪い事ばかり考えて
しまって、朝食を食べることもできませんでした。

でも、そのうち時間が経つと左目のピントがあってくることが
わかりました。どうやら、目のピントを合わせる筋肉の動きが
悪くなっているようで、時間をかけるとピントがだんだんと
あってくるのです。そして、30分ほどしたらほぼ普通に見える
ようになりました。とにかく安心しました。

おそらく、先日来続いていた残業や夜更かし(要するにネットの
しすぎ)、それから睡眠不足で目が疲れてしまっていたのだと
思います。特に私のように超ド近眼の人は、目をいたわらなければ
いけないというのに、私の場合はあまりに酷使してしまっていたのでしょう。

そんなわけで、今日は一日目を使うような作業は極力さけて
なるべく遠くを見るようにしていました。明日も一応眼科に
行っておこうとは思っています。

普段何も考えずに使っている体ですが、いざ具合が悪くなると
初めてありがたみがわかりますよね。そんなわけで、しばらくは
ネットを控えるようにしようと思います。(本当は仕事を
控えたいのですが、それは無理みたいで…。)

あ、日記はちゃんと毎日書きますので、ご心配なく。その
程度なら心配は無いでしょう。今日は猫ネタじゃなくて
ごめんなさい。


...... 2004年 3月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1151 ] 晴れ
とんがり君
今日も残業を終えて帰宅したら、お兄ちゃんが玄関まで
出迎えてくれました。最近、帰宅しても誰もお出迎えになど
来てくれなかったのでとってもうれしかったのでした。

そして、家の中に入って着替えをして、さっそく夕食を
食べようと思って食卓につくと、おかずにお魚があったので
お兄ちゃんもやってきて、食卓の上に乗ってしまいました。
お行儀が悪いとは思ったのですが、下におろすのも面倒だった
ので、そのままにしておいたのですが、ふとお兄ちゃんの
顔を見ると、なんともキツイ顔をしています。耳から鼻から
とんがってしまって、いかにもイライラしている感じです。
何となく、眉間にしわもよっている気がするし…。

原因はわかっています。先週から来ている甥っ子が気になる
のです。3/22に4歳になった甥っ子は、だんだんと男の子
らしくなってきたというか、乱暴者になってきたと言うか
お兄ちゃんたちにとって、脅威となる存在であることは
確かみたいです。

幸い今日はマーキングはしていないとの事でしたが、早く
お兄ちゃんの表情がいつものように甘ったれで優しい顔に
戻って欲しいです。(でも、それには今週末まで我慢しなければ
いけません。長いな〜(-_-))


...... 2004年 3月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1152 ]
良かった〜
先日、左目がおかしくなってしまったので、今日午前中
お休みをもらって眼科に行ってきました。で、結論から行くと
目そのものはまったく異常なしだそうです。こんなに、毎日
仕事で酷使しして、その上自宅でもさんざんネットしたり
ビーズのアクセサリーを作ったりしているのに、なぜか視力が
良くなっていて(年を取ると、老眼とはまた別に、だんだんと
視力が良くなるらしいです(^^ゞ) 適度に休みを取りながら
パソコンなどする分には問題ないと言われました。

ただ、また同じ現象がおきた場合には、今度は脳外科に行って
頭を検査してもらわなければいけないとの事で、ちょっと心配も
残ってはいるのですが、まぁ、多分大丈夫でしょう(脳天気…)

安心したら、またせっせと仕事や自宅でのネットにいそしむ
事ができて、本当に病は気からというか、人間なんていい加減な
もんだな〜と改めて思いました。

あら、今日も猫ネタじゃなくて、すみません<(_ _)>


...... 2004年 3月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1153 ] 晴れ
朝目が覚めたら…
昨日の夜は寂しいことに七奈ちゃんもお兄ちゃんもお布団に
入ってきてくれませんでした。なので、確かに一人寂しく
頭まで布団にもぐりこんで眠ったはずなのです。

それなのに、今朝ふと気付くと、耳元でグースカ、ピースカ
というかなり大きな寝息が聞こえます。しかも、腕が重い。
これはまさか…と思って目を開けると、やはり小次郎が
人の腕枕でグーグー眠っていました(-_-)

私は小次郎が来たことも、小次郎を腕枕していたことも
まったく気付かずに朝までいたのですが、いったいいつの間に
やって来たのでしょう?しかも、起きなければいけない時間に
なったので、気を使ってそうっと起こしてあげようと、小次郎を
ツンツンとつついてみたのですが、小次郎は1回目にパチッと目を
見開くと、それから1回つつくごとにシャーとかハーとか反応して
あげくの果てにはダッシュでベッドから飛び出して行って
しまいました。

怒るくらいなら、人の腕枕でなんか眠るな〜!と思いつつ
起きて階下へ行き、用事があって両親の寝室に入ると今度は
小次郎が父親の腕枕でまたベッドに入っていました。まったく
図々しいにもほどがある!!今夜は七奈ちゃんもお兄ちゃんも
来てくれると思うので(今近くにいるから)いつものように
3匹でぬくぬくしようっと。