...... 2004年 4月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1154 ] 晴れのち曇り
今日から4月
今日から4月ですね。また新しい年度の始まりです。
皆さんの周りでは、何か新しい変化があったのでしょうか?
入学とか、就職とか、異動とか…。私の場合は、まったく
何の変化もありません(^_^;)4月になったらきっと仕事も
減るよね!と職場で希望的観測を述べつつ、何とか仕事を
片付けて来ましたが、仕事が減る様子はまったく無く、
来週も予定がびっしり入っています。(おかげで、昨日も
今日も帰宅は9時で、小屋にゃんずがお腹をすかせて待っていて
とてもかわいそうです。)

いつも夜の8時半を目安に小屋にゃんずにご飯をあげているので
残業などで遅くなってしまった場合には、まず帰宅してすぐに
小屋にゃんずにご飯をあげに行きます。(自分のご飯は最後)
小屋に入る前から、足音で私が近づいている事を察知して
にゃんずが騒ぎ始め、小屋に入るとみんなが一斉に窓に近寄って
きて、「ご飯、ご飯、早く〜〜」と合唱します。母屋にいれば
お腹が空いてもすぐにご飯がもらえるのに、小屋にいるばっかりに
不自由な思いをさせてしまって、かなり罪悪感を感じる時でも
あります。

こういう日はあまりゆっくりも遊んであげられないし、本当に
いい加減なんとかならないもんでしょうかね(-_-)

あ、でも明日からは3連休なのです。実は地元で7年に1度開催
される大きなお祭りが明日からあって、それに合わせて会社も
お休みになっているのです。(普通ここまでしませんよね。)
私はお祭りにはまったく興味が無いし、明日は雨みたいだし
(今もかなり激しく降ってますが)会社とは別の仕事もしなければ
いけないので、大人しく部屋にこもっている予定です。

は〜、のんびりした〜い!


...... 2004年 4月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1155 ] 雨のち晴れ
もう少し
今日は金曜日です。そして、甥っ子達が帰るまで、あと2日です。
実は、両親も私も、彼らが帰ってくれるのを、指折り数えて
待っています。多分にゃんずもそうだと思います。

もちろん、両親にとって甥っ子たちは孫だから、とっても
かわいい存在だと思います。でも、かわいいからと言って
一緒に生活できるかと言うと、これがまた別の問題なのですね。
女の子だったら、また印象も違っていたかもしれませんが
何せ男の子二人はなかなか大変です。

今日はママが一足先に帰って(明日友人の結婚式だそうです)
入れ替わりにパパが甥っ子たちの面倒を見に来ました。
今ごろママは思い切り羽をのばしてウキウキしてるんだろうな。
悪い意味でなく、彼女は人に何かモノをまかせてしまえる
人なのです。私は何でも自分でしないと気のすまない人だから
もし猫を預けるなんて事になったら心配でたまらないから
多分預けるような状況は作らないと思いますが…。ま、自分でも
神経質すぎると思いますけど、性分ですから仕方ないですよね。

実は、最近あまりにパソがフリーズして調子悪いので、ついに
新しいパソコンを購入することにしました。普通に作業
する分にはまったく問題ないのですが、最近外付けのDVDを
購入して接続したら、やはりパソのスペックが足りないみたいで、
さんざんフリーズするんですよ。(だから、DVD使うたびに
パソを再起動してメモリを解放しないと、次の作業ができない
のです。)

まぁ、今のパソコンは3年くらい使ったからそろそろいいかな…
とも思いますが、また新しいパソコンで一から環境を再構築
するのが面倒なんですよね。(例えば、ニコニコのサイトの
データを全部移すとかね。)

でも、今度は17インチの液晶モニタなので、今より画面が
大きくなるし、パソのスペックはもちろん今の数倍良いので
かなり作業が快適になるでしょう。楽しみだな〜。(通販なので
2週間くらいしないと来ないんです。)

ところで、古いパソコンをどうしよう…。(今使っているパソの
前のパソがまだある…。)今は簡単にゴミも捨てられない時代
ですからねぇ。友だちにまたもらってもらおうかな。


...... 2004年 4月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1156 ] 晴れ
疲れた〜
今日は午前中大量に洗濯して(甥っ子達の洋服がたくさん
ある)、猫小屋の掃除をして、家の掃除もして、そしたら
お昼になってしまいました。そこで、お昼を食べて、今度は
仕事にとりかかりました。実は3月一杯でしあげなければ
ならなかった仕事があったのに、目がおかしくなってしまった
せいで、お願いして納期をのばしてもらった仕事が残って
いたのです。

翻訳の下訳はできていたので、見直しをして指定された
ファイルに最終的な翻訳を貼りなおすという比較的単純な
作業だったのに、さすがに件数が70件くらいあったので
なかなか終わらなくて、結局夕方の6時半までかかって
しまいました。

その間、お腹が空いたので、お菓子をバリバリ食べたり
パンプキンプリンを食べたり、コーヒーを飲んだりと
何だか常に口を動かしていて(実はこれは会社でも同じ
状態なんですね。常に何か食べている私…)夕食の時間に
なったら、もうお腹も空いていませんでした(^_^;)

結局夕食は私以外みんなお祭りに行っていていなかったので
一人で昨日の残り物を寂しく食べました。お兄ちゃんと
小次郎が焼き鮭を狙って食卓に上ってきたりして、ちょっと
危なかったです。(確かにこの鮭は甘塩で脂がのっていて
おいしかったかも。)

その後、久しぶりにテレビをつけたら心霊写真の話を
やっていたので、喜んで見てから(この手の話、大好き
なんです)裏の小屋に行きました。裏の小屋でにゃんずの
世話をして、ひとしきり遊んだ後9時過ぎに母屋に戻ってきて
それから今度は久しぶりにビーズを作ってみました。

今日の作品は指輪になるはずだったのに、作ってみたら
モチーフの部分がやたらと大きくてとても指輪にはなりそうも
なかったし、イマイチ配色を誤ってしまって、思ったほど
出来がよくなかったので、指輪ではなくバッグチャームにして
母親にあげてしまいました。やっぱり久しぶりに作ったので
感が悪くなっているみたいです。

そんなこんなで、今日はいろいろと盛りだくさんな一日
だったので、とっても疲れてしまったというわけです。

今日も七奈ちゃんとお兄ちゃんと一緒に眠れるかな?
一日の最後ぐらい、癒されたいわ〜。


...... 2004年 4月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1157 ]
お寝坊さん(^_^;)
今朝起きると、枕元にお兄ちゃんが眠っていました。
雨が降っていて肌寒かったので、布団の中でうだうだ
していると、お腹のあたりにボスッと音がして七奈ちゃんが
飛んできました。(七奈ちゃんと小次郎の首輪には鈴を
つけていないので、特に足音のしない七奈ちゃんは近づいて
きても気がつかない事があるのです。)そして、七奈ちゃんは
お兄ちゃんの隣にくっつくと一生懸命お兄ちゃんを毛繕い
してあげて、それからしばらくして二人で折り重なるように
眠ってしまいました。

私も30分ほど、2匹のにゃんずを撫でたり、顔をくっつけたり
していましたが、時間になったので二人はそのままにして
階下に下りていきました。

そして、朝食を終え、小屋にゃんずの世話も終え、外出の
支度をして買い物に出て、お昼過ぎに帰ってきたのですが、
それでもお兄ちゃんと七奈ちゃんは起きてきませんでした。
結局二人が起きてきたのは私が昼ごはんを食べ終わる頃の
1時過ぎでした。

いくら雨の日だからって、昼過ぎまでご飯も食べずに
眠っているなんて、ただ眠っているだけの時間はもったいない
(できれば、睡眠時間などなくても生きていかれれば良いのに
とさえ思う)せっかちな私にはできないわ〜と思ったのでした。

さて、今日は寒い一日で、午後から雨が雪に変わりました。
先日の日記にも書きましたが、この3日間は地元で大きな
お祭りが行われているのですが、このお祭りのハイライト
として、川を渡らなければならない部分があり、大雪が降って
気温は1度、水温7度という中を、氏子の人たちは水に
浸かりながら一生懸命がんばっていました。もちろん私は
家でビーズなどしながらテレビで鑑賞です。これが一番
よく見えるし寒くないからいいんですよ。

ちなみに、我が家の周辺をカバーしていて、今回のお祭りも
全面的に生中継しているケーブルテレビでは、インターネット
のサービスもしているので、お祭りの様子をオンラインで
生中継していたそうです。番組の中で「急に海外出張になって
しまって、お祭りに参加できなかったので、ネットで
鑑賞している」というメールが紹介されていました。

私もこのケーブルテレビのインターネットサービスを使って
いますが、そんなサービスまでしているとは思いませんでした。
実際どんな様子だったのかしら?ちょっと見てみたい気も
しましたが、大きい画面のテレビで見ていたので、特に
必要は無かったのですが、とにかく、便利な時代になりました。

お祭りに参加した人は風邪っぴき続出かしら??昨日あたりは
多少けが人も出たみたいですが、以前のように亡くなる人は
出なくて何よりでした。(結構荒っぽいお祭りなので、
たまに亡くなる人がいるんですよね。)

ずっと雪が降り続いているので、明日の朝が心配です。
朝積もってたら、会社に行けないよ〜〜(=_=)
早く止まないかな。


...... 2004年 4月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1158 ] 晴れ
何考えてるんだか…
最近毎晩のように小次郎が布団に入ってきます。しかも、
私がベッドに入るのを待っていたかのように、七奈ちゃんよりも
お兄ちゃんよりも先にやってきて、肩口で布団を持ち上げろと
指示します。そこで少しだけ布団をあげるとさっさと私の左腕の
付け根のあたりにでーんとのっかって、腕枕をして眠るのです。

昨日はその後七奈ちゃんもやってきたので、小次郎の少し
先から入れてあげようと思ったのに、小次郎がハーハーシャー
シャー怒るので七奈ちゃんがお布団に入れず、最初は枕もとで
眠ろうとしていたようですが、昨日の晩はかなり冷え込んで
いたので寒くなったらしく、そのうちガルガル怒る小次郎の
脇を意を決したように走り込みで駆け抜けて布団の中に
おさまりました。

朝方目を覚ました時にはもういなかったので、知らないうちに
出て行ったようですが、まったく迷惑だったらありゃしない。

それから夜の事です。両親と3人で夕食を食べていたところ
どこかでガリガリという変な音がするので、何かと思って
あたりを見回してみると、小次郎がプラスチックの洗濯カゴに
入ってその中で一生懸命爪を研いでいました。小次郎は
本当にどこでも平気で爪を研ぐ子で、「そんな所でガリガリ
やったって、爪なんか研げやしないよ」と思うような所でも
やっていることが多々あり、本当に何を考えているんだか
まったくわかりません。

幸い、一番被害にあうのは段ボールの箱類が多く、家の壁や
柱などは爪とぎをしないので良いのですが、それにしても
不可解な行動ばかりする、理解不能な小次郎なのでありました。
(拾った時に栄養不足で死にかけていたから、やっぱり脳が
ダメージを受けているに違いない…。そうとしか、考えられない。
個性という言葉でくくるには、あまりに不可解すぎる…。)


...... 2004年 4月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1159 ] 晴れ
さようなら〜〜
今日は午後1時から6時まで、ほとんど休みもなくミーティングを
していて他の仕事ができなかったので、結局帰宅が遅くなって
しまって、疲れて帰ってきました。そして、キッチンで
自分が食べた後の夕食の片付けをしていると、何やらいつもの
場所に見慣れた水溜りが…。

よ〜く目をこらして見てみると、やはりそれはマーキングでした。
いつもガス台の横の壁のところにマーキングをされてしまうので
何か物をおいておけば大丈夫だろうと、花に水をやるじょうろと
大きな中華なべを置いておいたのですが、どちらもビショビショ
ずぶ濡れ状態です(-_-)

まず汚れを拭き取ってから、じょうろはそのまま外へ出し
中華なべはどうしようかと思ったのですが、特に壊れて
しまったわけではないので、洗って使おうと思い、さんざん
水でザブザブ洗って、その上熱湯消毒のつもりでかなり熱い
お湯にしばらく浸しておいたのに、中華なべを乾かそうと
ガス台にかけた途端、あの強烈な臭いを放つ湯気がポワーんと
舞い上がりました(@_@)

こりゃもう使い物にはならないぞ…と思いつつ、そうは言っても
もったいないので、今度は舐めても無害とうたわれている
消臭&除菌スプレーをさんざんふりかけてみました。しかし、
熱した中華なべにこのスプレーをかけた途端、またあの強烈な
臭いを放つ蒸気がぱ〜〜っと立ちこめ、あまりの強情さに
中華なべはあきらめて捨ててしまう事にしました。

まったく、かなり大きな中華なべだったし、テフロン加工で
ちょっとお値段も高かったし、別にどこも壊れたりしている
わけではないのに使えなくなるなんて、まったくもって頭に
来ると言うか、情け無いと言うか…。

誰も現場を見ていたわけではないので、犯人がお兄ちゃんか
小次郎なのかわかりませんが、一応ティッシュで掃除する時に
見たら結晶が出ていなかったので、小次郎かなとも思います。

まったく、いつになったらおさまる事やら…。


...... 2004年 4月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1160 ] 晴れのち曇り
踏んだり蹴ったり
昨日の夜、眠る前に何となく目がおかしいな〜と思っていました。
痛いというか、シブシブするというか、でも気にもとめずに
眠ってしまいました。

そして、朝起きてびっくり。何と左目が真っ赤に充血して
おまけにお岩さんのように腫れていました(@_@) よく、まぶたの
あたりを蚊に刺されると腫れるじゃないですか。あんな感じです。

うっわ〜、恥ずかしい!!と思いつつ、でも今日もいろいろ
予定があって会社は休めないので、仕方なくなるべく顔を
下向きに伏せ目がちにして出勤しました。(でも一緒に働いて
いる人にはすぐわかってしまいましたけど。)

実はそんな顔だというのに、今日は客先とミーティングがあって
相手はいつも高圧的な○○部だし、最初からミーティングの
内容が苦情を言われるというのはわかっていたので、嫌だった
のですが、私も担当者の一人なので仕方なく出席しました。

ミーティングは予想通り、さんざん言いたい事を言われて
最初は腹も立ちましたが、そのうちバカバカしくなって
ただ聞き流していました。明らかに、相手の言っている事は
権力をふりかざして子会社をいじめるという図式に他ならず
勝手な思い込みでただ文句だけ並べてこちらの状況なんて
おかまいなしなのです。確かに、こちらにも不適切な点は
あったかもしれませんが、そこは人間ですから、ミスだって
手落ちだって、完成度のバラツキだってありますよね。

それをまったく認めず、こんなに仕上がりにバラツキがあるのに
同じ料金を払うのは納得できないとか言われました。でも、
翻訳品質のバラツキなんて、数字ではかれるものではない
ですよね。個人的な嗜好も多分に入ってくるし…。もう
最後には「勝手に言ってれば」という感じでした。

私個人としてはここの部署との仕事はきっぱり切って欲しいの
ですが、部長の意向は反対らしいので、このままの状態が
続くようなら、真剣に転職を考えなければなりません。

そんなこんなで、1時間以上も文句を言われて帰ってきたのですが
今度はどんどん目が悪化してきて、夕方には目全体を覆うような
目やにが拭いても拭いても出てきて、画面が見づらくなって
しまいました。

今日から両親が泊りがけで出かけてしまってにゃんずも
待っていたので、早めに仕事を切り上げ、途中ドラッグストアで
目薬を買って、帰ってきました。家の中がとくにいたずら
されていなかったので、良かったです。

それから何度も目薬をさしましたが、どうやら細菌性の
ものだったらしく、今度は右目まで真っ赤になってきました。
(ティッシュで目を拭いた時に菌がうつってしまったのでしょう。)
今も左目はかなり腫れているので、これが右目までなって
しまったら、明日はとてもじゃないけど会社に行けません。
明日の朝が心配だ〜(-_-) (でも忙しいから休めない…。)


...... 2004年 4月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1161 ] 晴れ
うさぎちゃん(^_^;)
昨日お岩さんのようになってしまった左目ですが、今朝起きて
みたら、なんと両目がまっかっかで、まるでうさぎちゃん
状態でした。普通、結膜炎とかだと、上下まぶたの裏側とかが
赤くなる程度だと思うのですが、私の場合白目の部分まで
まっかっかなのでもう怖い事ったら、まるでホラー映画に
出てくる目が血走った殺人鬼のようです(^_^;)

昨日から目薬をさしていますが、それもあまり効果が無いようで
ほとんど変化ないし、おまけに今日は右目から目やにが噴出
してきて、本当にこの表現がぴったりくるくらい、拭いても
拭いてもすぐに目についてしまうので、仕事をしていると
どんどん画面は見えなくなってくるし、目やにがまつげにつくと
何となく目を引っ張られている感じで気になるし、もう仕事
どころではありませんでした。

それに、今日も両親が留守をしていていないので、早く帰って
にゃんずの世話やちゃあこの散歩をしなくちゃと思ったのに
いつものように仕事がなかなか終わらず帰宅が遅くなって
しまいました。

幸い、みんなずっと眠っていたようで、家の中は私が出かけた
時と何ら変わりのない状態だったので、安心しました。
(ひどい時なんて、マーキングやゲ○がしてあったり、
いたずらして物が落ちていたりティッシュがボロボロに
なっていたりしますから…。)

すぐみんなにご飯をあげて、自分も軽くご飯を食べて、それから
小屋に行ったのですが、今日は何だか本当に疲れていて
にゃんずを遊ばせてあげる事すら辛かったので、かわいそう
だとは思いつつ必要な世話だけしてひきあげてしまいました。

そして、こたつにもぐって一休み…と思ったのですが、
気がついてみたら、何と朝の4時!!外はうっすら明るくなって
いました。あわてて、必要な家事とか身の回りのことをして
今ネットを開いているのですが、外はすっかり朝日が昇ってきて
しまいました。もうすぐ小屋にゃんずに朝ごはんをあげに
行かなくちゃです(^^ゞ

こんな生活しているから、目もなおらないのかな??


...... 2004年 4月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1162 ] 晴れ
もう来たよ〜
自分ではあまり感じていないのですが、どうやら私は
具合が悪いようです(^^ゞ 一応必要な事はやってはいますし
ちゃあこの散歩にも行ってきましたが、一つ用事が済むと
すぐ横になってしまうのです。そして横になるとすぐ
眠ってしまうので、こういう時ってやっぱり具合が悪い
と言うのでしょうね??(^_^;)

そんな感じで外はとっても良い天気で、本当はお掃除とか
お洗濯とかすれば良かったのですが、そんな元気も無かった
ので、グタグタしていたらお昼に宅急便が来て、いきなり
先日注文したパソコンが届いてしまいました。

注文した時、注文書がまず届いてから商品が到着すると
書いてあったので、まだ注文書が来ないから当分来ない
だろうと思っていたのに、いきなり1週間で来てしまったので
ぴっくりしました。おまけに、まだ今まで使っていたパソの
環境を移植する準備ができていないので、どうしよう…と
悩んでしまいました。

でも、万が一初期不良などがあった場合に、すぐ連絡しないと
いけないので、とりあえず居間で梱包を開いてセットアップを
してみました。そして電源を入れて待つことしばし…
画面には何も表示されません。真っ暗なんです。しかも
普通電源を入れるとハードディスクのアクセスランプがついて
パソコンがカタカタいい始めるはずなのに、し〜んと
静まりかえっているし、思いっきり「初期不良じゃ〜〜ん」
と叫んでしまいました。

すぐにサポートに電話をして、なかなかつながらなかった
のですが、我慢強く待ってやっとつながりました。そして
質問に答える形で何が問題なのかを探っていって、結局
ディスプレイの電源ボタンの横にあるよくわからない小さな
ボタンを押したら、パッと画面が表示されました。

私は思わず「これだけですか?」と聞くと、「はい、これだけ
です。よくあるんですよね。」と言うので、ちょっとムカっ
として、「どこにもそんな説明書いてありませんよね」と聞くと
「ありません。そのうち追加します。」という返事。

ただ1つ、セットアップが済んだらこのボタンを押せと
書いてさえあれば、私も初期不良のパソを買ってしまったかと
思わなくて済んだし、サポートセンターに電話をかける
手間も時間もかけなくて済んだし、サポートセンターだって
こんな電話を受けなくても良かったはずなのに、まったく
パソの販売台数世界一のDELLが何とお粗末な事をしているのかと
びっくりしました。(あ、DELLでパソを買ったのです。)

いきなり最初につまづいてしまいましたが、とりあえず
基本的な設定だけは済ませました。今度はOSがXPなので
目的の設定項目がなかなか見つからなかったりしてちょっと
時間がかかってしまいましたが、とりあえずは使えるように
なったみたいです。あとは、ソフトが何も入っていないので
いろいろ入れなければいけない事と、今まで使っていたパソから
環境を移植してこなければいけません。

まあ、明日もあさってもお休みだから、ゆっくりやろうかと
思います。(ちなみに、今週末も地元のお祭り関係で
今日から3連休なのでありました。)

ちなみに、今回は奮発してワイヤレスのキーボードと
光学マウスをつけてみましたが、結構便利ですね。
配線もすっきりしているし、何よりびっくりしたのは
モニタにUSBのポートが2つついてて、HABの役割をしている
事でしょうか。やっぱり3年もたつとパソコンのスペックは
大きく変わりますね。

でも、今回は初めて液晶のモニタを購入してみたのですが
やっぱり馴染めないですね。もちろん会社では毎日使って
いますが、仕事で使うアプリと自宅で使うアプリは違うので
自宅で使う画像系のアプリにはやっぱり液晶はまだ不十分
みたいです。やっぱり今使っているCRTのモニタつなげよう
かな〜。(問題はドライバですけど。モニタが古いから
XPに対応していないかも…。)

というわけで、とりあえず新しいパソコンから日記を書いて
みました。今日も猫ネタでなくて、すみません。

おまけ程度に書いておきますと、にゃんずはみんな元気です。
私がグダグダしているせいか、いつもの事か、みんなで
1日中眠っています。あぁ、早くパソが入ってきたダンボールを
片付けなくちゃ、小次郎にボロボロにされてしまう…。


...... 2004年 4月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1163 ] 晴れ
お散歩デビュー
今日も朝から暖かくとても天気の良い日だったので、
小屋にゃんずのお散歩をすることにしました。毎度やえちゃんが
一番最初でいつものようにキッチンの出窓へ行くと自分から
さっさと家の中に入り、今日は母親は近所に出かけていて
いなかったので、父親から煮干をもらってむしゃむしゃ
しました。お兄ちゃんもすぐ近くにいましたが、相変わらず
恐れをなしてか、ただ遠くからやえちゃんをながめるだけ
でした。

ゆっくり庭や裏の畑をまわって春を満喫してから、小屋へ
帰ると、やえちゃんと入れ替わりにてんちゃんがケージ
スペースから出てきました。ためしにてんちゃんを抱っこして
入り口のガラス窓を開けてみると、外のにおいをフンフンと
かいでいたので、興味があるのかな?と思っててんちゃんも
お散歩に行ってみることにしました。

でも、一番臆病なてんちゃんなので、万が一何かに驚いて
脱走されるといけないと思い、やえちゃんのために購入した
赤いリードをつけました。そして抱っこして庭へ出ましたが
てんちゃんは騒ぐでもなく、暴れるでもなく、おとなしく
抱っこされていました。

ただ、あまり刺激を与えてはいけないと思い、ちょうど
居間の出窓で昼寝をしていた七奈ちゃんと小次郎に
ガラス越しにご対面をさせてから、人通りのない静かな
の畑に行って、しばらく春の日差しと爽やかな風に当たりました。
てんちゃんはゴロゴロとのどを鳴らしているのか、はたまた
縄張りから出たのが怖くて震えているのか、イマイチよく
わからなかったのですが、私にぴったりくっついて、静かに
抱っこされていました。とってもかわいかったです。

しばらくしてから、今度は小屋へ帰ってくるちゃんと交代
しました。くるちゃんはもう何度か散歩に出ているので
慣れていますが、暴れる傾向にあるのでくるちゃんにも
リードをつけて行きました。また居間へ行って七奈ちゃんと
小次郎にご対面させていると、部屋の中で父親が近づいて
きたのですが、くるちゃんがびっくりして腕から飛び出し
そうになったので、あわてて小屋に帰りました。

散歩の仕方も三者三様でなかなか楽しいです。ちなみに、
をやじ君はお散歩に連れ出すと、以前のお外の生活を
思い出してまた騒ぎ出すといけないので、散歩には
行かないのでありました。かわいそうだとは思いつつ
そこはやはり男の子と女の子の違いなので、男の子は仕方が
ないかなと思います。

ところで、昨日到着したパソコンですが、現在環境を
移植中です。やはり3年も使っているとデータが増えて
しまって、それを一旦外付けのハードディスクに吸い出すのに
時間がかかってしまって、今日は半分くらいしかできません
でした。

でも、父親に簡単な工事をしてもらって、テレビのアンテナ
線をパソコンにつなげることができたので、これでパソで
テレビも見られるようになりました。もともとテレビは
ほとんど見ない人間なので、特に無くてもかまわないのですが
このご時世、テレビチューナーのついているパソコンが
当たり前の時代になっているようなので、私もつけて
みたのです。

で、機能としてあるからにはやはり使ってみたいのが
人情というもので、アンテナ線は部屋まで来ていたので
寝室のテレビにつながっているアンテナ線を2本に分岐して
1本はパソコンで使えるようにしました。最初液晶のモニターで
試してみたのですが、やはりテレビもDVDのソフトも
動きが滑らかでないし、色が悪いしで、結局新しい
モニターは使わないことにしました。

今は古いパソコンの時から使っているCRTにつないでいますが
テレビは普通のテレビと同じにうつるし(だって同じ方式
ですものね)DVDもきれいに見られるので、本体の色(黒)と
モニターの色(アイボリー)が違っていてちょっと不恰好ですが
とりあえずこのまま行こうと思います。液晶のモニターは
どうしようかな…。デザインはいいんですけどね。

さて、明日一日でパソの設定は何とか終わるでしょうか??


...... 2004年 4月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1164 ] 晴れ
もうヨレヨレ…
今日も一日朝からパソコンの移植をしていました。
あとはメールの設定と仕事道具の辞書をいくつか入れる
だけだと思っていたのに、なぜかメールが送受信できない!
プロバイダのサポートに聞いてみたら、アンチウィルス
ソフトが悪いというので、ソフトをアンインストールしたのに
変化なし。じゃあ、今度はパソコン本体が悪いのか?と
また
DELLのサポートに電話をしようと思ったら、今日は日曜日
なので、私が選択したサポートコースだと受け付けて
もらえない。

もう、どうしろってか〜〜!!と爆発しそうになりながら、
でもメールが使えなければパソコンの使い道が半分は
無くなったような物だし、めちゃめちゃ困るので、何とか
自分で原因を特定できないかと試行錯誤していました。

そしてパソコンと格闘すること3時間、やっとメールが
使えるようになりました。もう、こうなると意地というか
やけくそというか、ずっと画面を見続けていたので
目はシバシバするし、頭はおかしくなりそうだし、こんな
事なら、わざわざ新しいパソコン買わなくても良かったかも…
と、かなりへこみ気味なのであります。

(おまけに、古いパソコンはスペックが足りないから
外付けDVDでエラーが出ると思っていたら、何と新しい
パソコンでも同じ現象が出るのです。ということは、
外付けDVDそのものが良くないということで、もうガックリ…)

まあ、Pen4の2.8Gに1Gのメモリを積んだので、作業
そのものは非常に高速で快適だし、いくつwindowを開いても
まったく問題ないし、Meと違ってやはり安定性はバツグン
なのですが、何せそのDVDが絡んでくると途端に動作が
おかしくなってしまって、もぅ、いやっ、という感じです。

本当にパソコンは奥が深いというか、要するにわけわからない
と言うか、毎日使ってはいても、そのほんの0.01%くらいしか
わかっていないという事でしょうね。はぁ、難しい。

一応、万が一の時のために古いパソコンも隣に置いて
すぐ使えるようになっています。しばらく新しいパソコンを
使って、特に問題が無いようだったら、中身をきれいに
しようかと思います。

というわけで、この3連休は見事に家に缶詰で、どこにも
出かけられませんでした。まぁ、あまり調子が良くなかった
ので、出たくなかったというのもあるのですが、このままだと
なんだかどんどん引きこもりになりそうな気が…。

今日も猫ねたじゃなくって、すみません。

ちなみに、今日もてんちゃんをお散歩に連れ出してみました。
昨日は静かだったのに、今日はキッチンの出窓まできて
煮干をもらおうと思ったら、怖がって脱走しそうになったので
あわててしっかりと捕まえました。(もちろんリードは
つけてましたが。) おまけに、情けない声でうな〜とか
鳴くので、母親に「嫌がってるじゃないの」とか言われて
(私もそう思いましたが)あわてて小屋に帰りました。

次にお散歩したやえちゃんは、毎度、キッチンに近づいた
だけで、自分から身を乗り出してキッチンに入り、煮干を
むしゃむしゃしていました。最後にお散歩に行ったくるちゃんは
父親から煮干をもらって、ちょっと怖そうにしながらも
食べていました。母親によると、くるちゃんが一番器量よし
だそうです。あれで、涙目でさえなければ私もそう思うの
ですが、何せ常に涙びしょびしょ状態なので、なかなか
かわいいところまで行かなくて。ま、その他に特に問題は
無いので、涙目くらいはどうってこと無いのですが。

あぁ、明日からまた仕事です。明日も忙しいんだよな〜。
もう、嫌になりそうです。グスン。


...... 2004年 4月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1165 ] 晴れ
かわいいてんちゃん
今日は比較的順調に仕事が終わったので、残業せずに
帰ってきました。帰りがけに、近所のホームセンターに
母屋のにゃんずの猫砂を買いに寄ったのですが、そこで
新しいタイプの猫じゃらしを見つけたので、さっそく購入
してきました。これは、本体が綿でできている3cmくらいの
丸いネズミのようなおもちゃで、5cmくらいのしっぽと
その先にウサギの毛でできたフワフワがついている
かなり小さめなおもちゃです。

でも、我が家のにゃんずはこの手の投げて遊ぶおもちゃが
好きなので、きっと気に入るかな〜と思って、1つ98円と
お手ごろな値段でもあったので、買って見ました。

帰宅して、しばらくすると七奈ちゃんがおもちゃを見つけて
(キャットニップが入っていたからにおったのかな?)
遊びたそうにしていたので、本当はてんちゃんに買って
きたのですが、七奈ちゃんともしばらく遊んであげました。

七奈ちゃんは、いつものように元気いっぱい、家の中を
縦横無尽に走り回っておもちゃを追いかけていました。
そんなに喜んでいる七奈ちゃんからおもちゃを取り上げて
小屋へ持っていってしまうのはかわいそうな気もしましたが
みんなが待っているだろうからと、そのおもちゃを持って
小屋へ行きました。

ご飯をあげる前に、てんちゃんやくるちゃんの前でおもちゃを
見せびらかすと、どちらも興味津々で目を輝かせていました。
そして、ご飯を食べ終わっていよいよおもちゃを取り出して
見せると、早くよこせと大騒ぎです。

そこで、狭い小屋ではありますが、なるべく遠くになげて
あげると、思ったとおりてんちゃんがダッシュで取りに行き
これまたすごい勢いで私のひざに戻ってきてくれます。
もちろん、おもちゃもくわえて持ってきます。くるちゃんも
お気に入りのひもで同じ事をしますが、てんちゃんほど
戻ってくるのが早くないし、ちょっとポテポテしているの
ですが、てんちゃんは半端じゃなく早いです。

そうして、投げては持ってくるの動作を10回以上も繰り返した
ところで、多少疲れたようで今度はくるちゃんがかわりに
おもちゃを追いかけ始めました。でも、くるちゃんは
気まぐれで持ってきてくれたり、そのままくわえてどこかへ
持ち運ぼうとしたりするので、その度にいちいち取り返しに
行かなければならず、てんちゃんの時よりも面倒でした。

そうこうしているうちに、二人とも走りつかれたみたいで
静かになったのを見計らうかのように、をやじ君がひざの
上にのってきたので、しばらくそのまま抱っこしていて
あげました。最近、気温が高いせいか、をやじ君がすぐ
床にポテっと横になってしまうので、多少心配でもあるの
でした。食欲はあるし、そんなに水もガブ飲みはしないの
ですが、でも、なんとなく体が辛そうにも見え、エイズが
気がかりなのでした。

おもちゃはなるべく壊されないようにして、明日も楽しく
てんくるずと遊ぼうっと!


...... 2004年 4月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1166 ] 晴れのち曇り
すご〜い!
先日、眼科で視力が良くなっていると言われた事は、
すでに日記に書いたと思いますが、今日は新しいメガネを
作りにめがね屋さんに行きました。パソコンなどの作業を
する時は、あまりよく見えると目が疲れるので何年か前に
かなり視力の弱いメガネを作ってもらって、それをずっと
かけていたのです。

たしか、このメガネを作った時は、メガネをかけて両目で
0.6見えるかどうかという程度の視力だったのに、今日
めがね屋さんで視力をはかってもらったら、何と両目で
1.2も見えてしまって、これじゃあ確かにパソコンなどの
作業は疲れますね、それにしてもとても視力が良くなったん
ですね…とめがね屋さんにもびっくりされてしまいました。
(確かに自分でもびっくりしましたが。)

で、新しいメガネは今より4段階も矯正レベルを下げて
もらいました。この4段階というのがどの程度重大な事なのか
よくわからないのですが、何が一番驚いたって、今まで
特注のレンズしか使えなかったので、金額もバカ高いし
作ってもらうのに1週間以上時間がかかっていたのに、
何と今回のレンズは特注じゃないのでお値段も安いし、
何と在庫まであるんですよ!!

普通の視力の人にとっては当たり前の事なのでしょうが、
特注レンズ生活がうん十年と長かった自分にとっては
普通のレンズが使えるというのは、夢見たいな事なのです。
おかげで、予定していた金額の半額で作ってもらえて
おまけに木曜日にはできるというので、もううれしくって
仕方がありませんでした。

木曜日になったら、さっそくもらいに行こうっと(*^_^*)

ちなみに、このお店の奥さんとは猫友で、今日はお店で
飼っているというポチというにゃんこを見せてもらいました。
彼は停留睾丸という先天的な病気で去年は去勢ができなかった
のですが、今年になって位置がわかったので、つい先日
去勢をしてもらったばかりだとかで、抱っこをしてみたら
大事な部分の毛が普段より広い範囲で刈られていました。
(と言いつつ、実はその時かけていたメガネを持って
行かれてしまったので裸眼状態で、ほとんど見えていなかった
のですが。)

でも、黒の八われちゃんで手足がすらっと長く、毛足も
短くなかなかスリムで、敏捷な子でした。匂いがつくと
お兄ちゃんが興奮するかなと、ちょっと心配でしたが
でもかわいかったので、思いっきり顔にスリスリしたら
嫌がられてしまいました(^^ゞ

それにしても、年をとって眼球の形が多少変わったくらいで
こんなに視力が良くなるはずはありませんよね? さんざん
目は酷使してるし…。う〜ん、何でなんだろう??でも、
うれしいからいいや(^_^)


...... 2004年 4月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1167 ] 雨のち曇り
あ〜〜(>_<)
先日購入した小さなねずみのおもちゃですが、夜ご飯のあと
いつものようにてんちゃんを遊ばせていたら、ちょっと
目を離した隙にしっぽ部分の紐とその先についていた
ウサギの毛の部分を食べられてしまいました。
おかげでねずみはただの3cmほどの布のボールになってしまい
つまらないったら…。

それにしても、あんなに物食べて、腸閉塞とかにならない
のかしら?ちょっと心配なのでありました。先日も真っ赤な
ウンピが出ていたのでちょっとびっくりしたのですが、
見たら段ボールの中に敷いてあった薄いクッションが
ところどころ食いちぎられていたので、その布きれだった
みたいです。

だいたい、こんな事をするのはてんちゃんなので、赤い
ウンピの主もてんちゃんだとは思うのですが、あまりに
異食がはげしいと、いつか手術するような事故になるのでは
ないかと思うと、十分気をつけなくちゃと思ったのでした。

それにしても、おもちゃはやっぱり3日ともちませんでした。
もっと頑丈な作りにしてよ〜〜!!


...... 2004年 4月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1168 ] 晴れ
噛まれた〜
最近、抜け毛の季節なのか、1日たつと小屋の中が抜け毛で
一杯になってしまうので、対策として久しぶりにスリッカーを
手ににゃんずを片っ端から捕まえて、ブラッシングをしました。

まず、くるちゃん。毛が長めなせいか、最初はほとんど
抜けてこなかったのですが、嫌がるくるちゃんを押さえつけて
何度も繰り返しているうちに、だんだんと抜けてきました。

次に、やえちゃんをブラッシングしたら、多少抜けました。

最後にてんちゃんをブラッシングしたら、ちょっとこすった
だけでドンドン抜けてきて、どうやら一番最初に抜け毛の
季節に入ったのはてんちゃんのようでした。

でも、みんなそれぞれ嫌がるので、短時間で交代して
やっていたのですが、最後にくるちゃんをブラッシング
していた時、嫌がるくるちゃんが振り向きざまブラシだと
思って私の指に思い切り噛み付きました。噛んだ瞬間
何かが違うと思ったのか、すぐに離してくれましたが
それでも指にポツっと小さな赤い斑点ができて、しばらく
ズキズキと痛みました。

一応、アルコールのウェットティッシュでよくふいて
あと石鹸で手を洗っておきました。本気ではなかったから
多分化膿したりはしないと思いますが、やっぱり猫のキバ
とは言え、あなどれないと改めて感じたのでありました。

これから毎日せっせとブラッシングしなくちゃです。


...... 2004年 4月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1169 ] 晴れ
最後の一切れ
今週は毎日残業をせずに帰宅していたので、今日になって
そのツケがまわってきて、今日は帰りが遅くなってしまい
ました。

そこで、帰宅してすぐに小屋にゃんずにご飯をあげに行こうと
していたら、母親が夕食のおかずだったマグロのお刺身が
残っているから、にゃんずに持って行ったらと言うので
小さく切ってもらうことにしました。

そして、お刺身を持って小屋へ行きました。みんな、私が
小屋に入った途端に大騒ぎで、エプロンを着たりご飯を
あげる準備をしている間、小屋の中をウロウロしながら
待っていました。

そして、お刺身を切っている時、小屋で喧嘩にならないように
4の倍数にしておいてと頼んだのに、をやじ君から順番に
あげていったら、なぜか最後に一切れ残ってしまいました。
もともと小さく切ってあるお刺身をまた4等分したら
一かけが米粒ほどにもなってしまうので、どうしようかな〜と
悩んだのですが、結局一番端っこにいたてんちゃんにあげて
しまいました。

てんちゃんはいつも一番引っ込み思案で、こういう時でも
先を争ってお刺身に食いつくというよりは、やえちゃんと
くるちゃんに押しのけられて食べられてしまうことも
多々あります。でも今日はたまたま一番端っこで、てんちゃんに
あげてもくるちゃんとやえちゃんに邪魔されない場所に
いたので、てんちゃんにあげました。

ちなみに、お刺身を手であげると手が魚臭くなって嫌なので
楊枝にさしてケージの金網越しにお刺身をあげていたのですが
一度やえちゃんが勢い良くお刺身に食いついたらそのまま
楊枝の先で口を突いてしまったらしく、顔をくしゃくしゃ
させていました。結構おかしかったです。


...... 2004年 4月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1170 ] 晴れ
いろいろと
今日は、いろいろな事があって、盛りだくさんな一日でした。

まず、朝一番でてんちゃんを病院に連れて行きました。
最近てんちゃんの右目がいつも涙目で、くしゃくしゃ
しているので、念のため見てもらいに行ったのです。
くるちゃんはいつも両目が涙でびしょびしょ状態なのですが
それで目がくしゃくしゃする事は無いので、多分涙腺が
つまってしまって涙が鼻へ抜けていかないだけだと思うのです。

でもてんちゃんは、多少涙目っぽかったものの、最近まで
そんなにひどい状態ではなく、しかもここに来て突然目が
半分塞がったようにまでなってしまったので、ちょっと
心配になったのです。

病院には誰もいなくて、すぐ診察してもらえました。
てんちゃんはウーウー唸っていましたが、噛み付いたり
暴れたりすることはなく、おとなしく診察してもらいました。
診察の間も涙がポタポタ落ちるので、先生もちょっと
びっくりしていました。試薬で角膜に傷がついていないか
確認してもらいましたが、ついていないとの事でした。

でも、普通は試薬がしばらくすると鼻から出てくるはず
だけれど、やっぱり出てこないので、涙腺がつまっていて
そうなっているのかもしれないと言われました。そして
2種類目薬を出してもらったので、しばらく目薬をさしてみて
それでも症状が改善されないようならまた来てくださいとの
事でした。いつも涙をポタポタ落としているのは、やっぱり
格好のいいものではないし、目のまわりも涙と汚れが
混じって黒い目やにのようなものがついてしまうので
何とか改善されれば良いなと思います。せっせと目薬を
ささなくちゃ。

病院から帰ってきて、今度は買い物に出ました。少し
風の強い日でしたが、とても天気は良く、町のいたる所に
花がたくさん咲いていて、春を実感できました。特に、
今は桜があちこちで満開で、隣町の河原の土手にある桜並木は
その下を車で通るとなかなか壮観なので、ガソリンを入れに
いきながら、その下を通ることにしました。

少し遠いのですが、この近辺では一番安いガソリンスタンドで
ガソリンを入れてもらってから、この桜並木を通る道に
入りました。この道沿いには他にも桜がたくさん植えられていて
いつもはかなりのスピードで走る車も、みんな桜を見ながら
運転しているのか、少しスピードがゆっくりでした。

そして、目的の桜並木まで来たところで、私が今一番
お気に入りで聞いているバラードのサビの部分がちょうど
ステレオから流れてきて、盛り上がる音楽を聴きながら
道の上までかぶさるように枝を伸ばして満開に咲いている
桜並木を下からながめながら、通ってきました。

桜並木の土手の下には満開の水仙が一面を黄色に染めていて
そのコントラストもとってもきれいでした。本当に春が
来たんだな〜と実感するひと時でした。

そして家に帰ると、父親の知り合いが家に来ていました。
実は最近少々父親の具合が悪く、その事をちらっと父親がその
知り合いに話したら、アルカリイオン水がとても体にいいから
生成器を貸してくれるとかで、取り付けにやってきたのでした。

私は直接知っているわけではないので、挨拶だけして
自分の部屋に行ってしまいましたが、帰ったというので
階下に下りていくと、父親が開口一番「活は体に悪いから
飲んじゃだめだ」と言い出しました。私はわけがわからず
理由を聞くと、その知り合いが何を調べようとしたのか
わかりませんが、試薬を持ってきていろいろな種類の水に
その試薬をたらし、その結果活は酸性度が非常に高いので
そんなものを毎日飲んでいたら活性酸素が体にたまって
非常に体に毒だ、顔につける程度にしておくほうが良いと
言われたというのです。

私は思い切り「はぁ??」と目が点になってしまいました。
だって、活は確かに元はただの水道水ですがそれを純水の
レベルにまでろ過しているので、酸性に傾くような成分は
含まれていないはずですし、活のラベルに印刷されている
成分の分析表でもphは7.6になっていて、明らかに中性な
はずです。

それなのに、強い酸性で体に悪いからやめろと言うのは
いかにもうさんくさい気がして、両親がその知り合いから
受けた説明を聞きながら、さんざん突っ込みを入れてしまい
ました。(書ききれないので省略しますが、とにかくどう
考えてもオカシイと思うことばかり言うのです。)

そこで、私が事実は何なのか、リサーチを行ってから
結論を出すことにしました。そして、ネットを使って
検索したところ、結果は比較的簡単に出ました。
ズバリ、マルチ商法でした(-.-)

すべてのマイナスイオン生成器がマルチだと言うわけでは
無いのですが、きちんとした機械は医療機器として厚生省の
認可を受けているとのことで、認可が取れていない機器は
かなり怪しいとも書いてありました。

家に設置された機器は、どこにも厚生省の認可などついて
いませんし、それより何よりその機械、何と30万円も
するんです! 実際マイナスイオン水の生成器は、簡単な
しくみらしいので、原価など1万円にも満たないらしいとの
事ですが、その売値が何と30万円です。これをマルチと
言わずして、何と言おうかという感じです。

その他にも、父親を納得させるだけの情報をネットで
引き出し、ちゃんと説明したので、父親もすぐに知り合いに
返品すると言っていました。

健康に不安がある時って、こういう話が来安いとは思って
いましたが、実際知り合いが突然持ち込んできて設置まで
してしまうと、そう簡単には断れないし、マルチって
やっぱり怖いな〜と改めて思ったのでした。

皆さんも、健康商法には十分気をつけましょう。

あ〜、すごい長い日記になっちゃった。ここまで読んで
くださって、ありがとうございました。


...... 2004年 4月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1171 ] 晴れ
密室の…
今日も一日部屋にこもって、仕事をしていました。
会社からのお持ち帰りがあったので、嫌々ながら、おまけに
まったく集中力が無くて、あっちこっちネットをフラフラ
しながら、少しずつ少しずつ仕事をしていました。

こんな時ににゃんずが来ると、余計に気が散って仕事が
できないので、ずっと部屋の入り口は鍵をかけて締め切って
ありました。

そして夕食の時間になったので、また部屋の入り口に
鍵をかけて階下へ行きました。そして夕食を食べ終わって
気がついたのですが、いつも私の近くにまとわりついて
離れない七奈ちゃんがいません。こたつの中やベッドの
中も探してみましたが、いません。まさか自分の部屋に
また閉じ込めてしまったはずは無いと思いながら、それでもと
2階へ行き入り口を開けてびっくり、部屋中にトイレット
ペーパーのくずが散らばっていたのです(@_@)

部屋を出る時、絶対にそんなものはありませんでしたが
七奈ちゃんが部屋に入り込んだという認識もありませんでした。
そして、この時も部屋から七奈ちゃんが出てきた様子は
ありませんでしたが、部屋の中はゴミだらけで七奈ちゃんが
そこでいたずらをしていた事は明らかでした。

そして階下へ行くと七奈ちゃんがどこからか現れていました。
やはり私の部屋に閉じ込められていて、部屋へ確認に行った
時に出たとしか思えないのですが、でも、七奈ちゃんが部屋に
入ったのも部屋から出たのもまったく気づかなかったので
どうしても信じられませんでした。

七奈ちゃんは透明になれるのか、はたまた七奈ちゃん
専用の抜け道があるのか…いずれにしても、推理小説大好きな
この私でも、まったくそのトリックが解けない不思議な
密室での出来事でした。


...... 2004年 4月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1172 ]
やっぱりかわいい
最近また小屋にゃんずの爪が伸びてきたので、昨日の夜
みんなの爪を切りました。いつものように、をやじ君、
やえちゃん、くるちゃんはスンナリ切れたのですが、
問題はてんちゃんです。最近はおもちゃを持たせておくと
何とか1度で爪が切れるようになったのですが、昨日は
どうしても言うことを聞いてくれなくて、さんざんおもちゃを
あげて気をそらそうと思ったのですが、どうしても最後の
2本だけ、爪が切れません。

半分も切れなかったとなると私もあきらめるのですが、
あと2本だけ切れないと思うと、ついつい意地になって
しまって、何とかして全部切ってしまおうと、さんざん
てんちゃんを抱っこして、ウナギみたいにツルツルと
腕をすりぬけて行ってしまうてんちゃんを、羽交い絞めに
したり、ひっくり返してみたりしましたが、結局昨日は
残った2本の爪を切る事はできませんでした。

あれだけ、嫌がるてんちゃんをさんざん捕まえて、爪を
切って
などという事をしていたので、てっきりてんちゃんには
嫌われてしまったものと思っていました。

でも、今日の夜ご飯の後、いつものようにネズミのおもちゃを
投げて遊んであげると、てんちゃんはダッシュで取りに行って
またダッシュで私のところへネズミを届けにきてくれました。
イマイチ性格の悪いくるちゃんは、おもちゃを捕まえると
まず自分の物にしようとするので、私が取り返そうとすると
ガルガル唸ったりもするのですが、てんちゃんはなぜか
とにかく私のところに持ってくる事が一番だと思っている
らしく、おもちゃをgetすると、ダッシュで戻ってきて
くれます。

いつまでも遊んでいると、際限なく遊んでしまいそうだった
ので、ある程度の時間で切り上げましたが、あんなに
嫌がる事をしても、結局は私のところに戻ってきてくれる
と思うと、何だかとってもてんちゃんの事がかわいくて
仕方がないのでありました。

例え相手が動物であれ、自分の事を好きでいてくれるって
いうのは、本当にうれしいものですよね。もっともっと
たくさんの動物に好かれるように、これからも努力しようと
思います。


...... 2004年 4月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1173 ] 晴れ
暑かった〜
今日は朝から何となくムシムシしていたので、小屋へ朝ご飯を
あげにいった後、小屋の2箇所の窓を網戸にして戻って
きました。まだ4月の半ばなので、真夏のような事は
無いと思ったのですが、今日は両親が早朝から出かけて
しまって、もし日中暑くなった場合、誰も窓を開けて
くれないので、暑くて熱射病にでもなるよりは、風も
ほとんど無かったので開けっ放しにして行ったほうが
気持ちも良いだろうと思い、開けて行きました。

思った通り、日中はとても気温があがり、多分日本の中でも
比較的気温が低めのこのあたりでも、おそらく25度くらいに
なったのではないでしょうか。オフィスでも半そで姿の人が
あちこちにいて、未だに春物の洋服すら出していない私は
すっかり季節外れな感じでした。(でも寒がりだから、
当分半そでは着ないと思います…。)

でも、夜にはだいぶ気温が下がって、帰宅したら母親が
明日の朝は遅霜がおりるかもしれないと言っていました。
ということは、今日は半そでで明日はフリース? なんて
事は無いとは思いますが、いずれにしても本当に最近
季節が狂ってしまったような気温の変化で、なかなか体が
慣れなくて大変です。

明日は寒いのかな…。


...... 2004年 4月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1175 ] 晴れ
そろそろ…
先日小屋にゃんずの爪は切ったのですが、母屋のにゃんずの
爪は切っていないので、みんな思いっきりのびてしまって
お兄ちゃんなどシャキーンという効果音がぴったりくるほど
鋭くのびています。いつもお兄ちゃんが抱っこをせがむ
母親からは、背中に刺さって痛いから早く爪を切るようにと
何度も言われたのですが、自分に直接被害が無いとついつい
後回しにしてしまうんですよね。(その点、小屋にゃんずは
爪がのびてくると自分が被害にあうので、すぐに切ろうと
思うんですが(^_^;))

ちょっとわけあって、明日は会社をお休みさせていただくので
明日爪きりをしようっと。(他にも、いろいろすることが
あるし…。)

さてもう一つ、そろそろ真剣に考えなくちゃと思って
いることがあります。それは会社の事です。今日も上司から
私の存在意義が失われるような発言があり(彼はまったく
そんなつもりは無く発言していたとは思いますが…)
その言葉を聞いた途端に私の中で何かがぷつっと切れてしまい
今日は一日集中力が無くて、仕事を片付けるのに本当に
苦労しました。

こんな状態のまま仕事を続けて行くのは本当に辛いので
会社に相談してしばらく休職にでもしてもらうか、
それが無理なら退職も仕方ないかな〜と思っています。
このご時世、そう簡単に転職はできないでしょうから
慎重に判断しなければならない所ですが、ここで無理をして
後で取り返しのつかない所まで状況が悪化してしまうのも
自分のために良くないと思うので、長期的な視点に立って
考えてみようと思います。

私が勤めている会社には私と同じような人が実はたくさんいて
かなり深刻な問題になっているようです。長期休職中の人も
たくさんいて、こうなるとほとんどは復帰の見込みが無い
みたいです。会社の体質とでも言いますか、何だかあの
会社にいるとみんな暗〜く、どんよりとしてしまうみたいです。

何だか会社の上にいつも黒い雨雲が居座っているみたいな。
何なんでしょうね? 今時の会社なんて、みんなそんなもの
ですか?? ちなみに、県内の企業の中で社員の自殺率が
ダントツに高いというまことしやかな噂もありますし、
最近は全社広報で死亡広告が結構出たりするんですよね。
(この場合は自殺ではありませんが、要するに定年退職を
待たずして亡くなってしまう方が多いという事です。)

あぁ、どこかに良い転職先は無いかしら…。


...... 2004年 4月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1176 ] 晴れ
暑い〜〜!!
今日は全国で気温が高く、軒並み30度以上、あるいは30度
近くまで上がったみたいですね。ちなみに、我が家のある
あたりも、今日の最高気温は27度で、本当に真夏並の
暑さでした。

実は、今日はお休みをいただいたので、最近さぼっていた
猫小屋の掃除をしました。天気が良かったのでちょうど
良いとは思ったのですが、何せ暑くて窓を全開にして
掃除をしたのですが、それでも汗ばむくらいでした。
(まあ、いつものようにフリースのジャンパーを着ていた
私がいけないのかも知れませんが(^_^;))

掃除の後も、西側の窓は全開、入り口の窓は網戸にして
一日過ごしましたが、夕方になっても気温がなかなか下がらな
かったので、猫小屋の窓を夜まで閉められませんでした。

でも、明日は冬のような気温に戻って、標高の高い場所では
雪も降るかもしれないなんて、天気予報では言っていました。
気温の差が激しいので、みなさん気をつけて下さいなんて
事も言っていましたが、思わず「何をどうやって気をつければ
いいわけ??」と突っ込みを入れてしまいました(^_^;)
だって、天気とか気温て、私たちが一番太刀打ちできない
自然のものですものね。

暑かったせいか、夜になってもをやじ君が何となく床に
ペタッとなっていたのが気になりますが、元気、食欲は
あるから大丈夫でしょう。(ただ、最近水を飲む量も増えて
きているので、腎臓のほうが心配です。また検査に行った
ほうがいいかな?)

明日は寒いそうです。はぁ、地球の気候はどうなって
しまうのでしょうね?


...... 2004年 4月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1177 ] 晴れ
あぁ、難しい…
実は最近、ちょっと理由あって海外の掲示板に参加する
ようになりました。(自分のサイトもロクに管理しないで
他所様の掲示板に入り浸っているとは!とお思いの方も
いるでしょうね…。誠に申し訳ありません。)

で、海外の掲示板なので、必然的にコメントは英語で
書くわけですが、これがまぁ、何と言いましょうか、
すんごい、難しいんですよね。もちろん、日本語だって
自分の考えている事を、端的かつそれなりに正しい文章で
伝えるというのは難しい事ですが、それを英語でやるとなると
もう、自分が情けなくて涙が出てくるほど、うまく行きません。

この掲示板は広くアジアの全域から参加している人が
多いのですが、みんな英語がすごく上手で、言いたい事が
よ〜くわかるのに、私ったら文法もかなりメチャクチャだし
結局何が言いたいのかよくわからないし、おまけに余計な
事まで書いて迷惑かけちゃったりと、本当に情けないったら
ありゃしません。

とりあえず、何事も経験だと思って、何日かがんばっては
みたのですが、このままだといつまで続く事か…。
でも、一つの話題について、共通の認識で意見が交換できて、
それもアジアのいろいろな国の人たちだけど、同じような
考え方をするんだという事がわかると、とっても楽しかったり
うれしかったりするのでした。

とりあえず、しばらくはがんばってみようと思うのでした。
これも一つのストレス解消だし。(でも、一つのコメントを
書くのにとっても時間がかかるので、余計睡眠不足に
なってしまうのですが…。)

今日も猫ねたじゃなくて、すみません。


...... 2004年 4月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1178 ] 晴れ
お留守番
今日は早朝に自宅を出発して、両親と3人で鎌倉の祖父に
会いに行って来ました。実は、明日は祖父の98歳の誕生日で
もう祖父には何年も会っていなかったので、祖父が元気な
うちに一度顔を見ておきたかったし、1年半前に亡くなった
祖母のお墓参りもしたかったのです。

でも、家族そろって家をあけるとなると、にゃんずの事が
心配なので、夜8時帰宅を目標にスケジュールを組み、
ちょうど通り道の途中にある弟の家や、他の親戚なども
まんべんなくまわって、予定より30分遅くなりましたが
8時半には帰宅できました。

留守中、家の中が荒らされていないか、マーキングや
ゲ○をされていないか、かなり心配でしたが、帰宅して
玄関のドアを開けるとみんなが一斉に飛び出してきてくれて
家の中に入ると、家を出た時と同じ状態でとくに変わった
様子はありませんでした。

当然のことながら、みんなお腹が空いていたらしく、
すぐ定位置(各自の食器の前)についたので、さっそくご飯を
あげて、次に裏の小屋にもとんで行きました。朝出かける
前、今日の予想最高気温が20度と出ていたので、少し窓を
あけて行ってしまったのですが、夜になって気温が5度まで
下がっていたので、小屋にゃんずはそれが心配でした。
(ご飯はいつも8時から8時半くらいなので、大丈夫ですが。)

幸い、をやじ君は厚い肉布団があるし、3にゃんずは団子に
なっていたようで、こちらも特に変わりなくちゃんと
お留守番をしていてくれました。

すぐに小屋にゃんずにもご飯をあげて、かわいそうだとは
思いましたが、私が行程の半分は車を運転して疲れていたので
すぐに小屋からひきあげてきてしまいました。

とにかく、みんなが良い子でお留守番していてくれて
良かったです。

ちなみに、98歳の祖父は顔がつやつやしていて、腰痛が
ある以外はとても元気で、頭もまったくボケていないし
このまま行けば100歳も余裕!という感じでした。とっても
うれしかったです。私の祖父母の中では、今はこの祖父しか
いないので、がんばって長生きして欲しいです。なるべく
機会を見つけてまた会いに行こうと思います。


...... 2004年 4月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1179 ] 晴れ
うっわ〜
今朝、両親と3人で「最近はお兄ちゃんがまったくマーキングをしなくなって、平和な毎日が続いているね」と
話していました。本当にここ1週間ほど、まったくマーキングを
されていないし、お兄ちゃんも精神的に落ち着いているので
その事について話をしていたのでした。でも、母親が
「こういう話をすると、それじゃあ…とか言ってお兄ちゃんが
マーキングするかもしれないから、やめておこう」と
言ったので「そんなわけ無いじゃん」と一笑に付したのでした。

そして夕方の事、居間でウダウダしていると、母親が
キッチンで「こら、お兄ちゃん!!」と叫ぶ声がしました。
何事かと思ってたずねると、やはりお兄ちゃんがキッチンの
出窓でマーキングをしたと言います。実際その場に行って
みると、確かに少しですがちっちが出ていて、マーキングを
した事は事実でした。

「だから、マーキングの話はしないでおこうって言った
のに…」と母親はぼやいていましたが、それにしても
ここのところずっと落ち着いていたし、マーキングを
した時だって、特に外に見慣れない猫が来たとかいうわけでも
ないのに、何でまた急にマーキングなどしようという
気になったのでしょう? これだから、猫は気まぐれな動物だと
言われるんですよね、きっと。

あぁ、もうマーキングはやめて欲しい。いい加減、卒業
してくれないかなぁ。


...... 2004年 4月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1180 ] 晴れ
やっと…
待ちに待った電話が来ました。もう5日くらいずっと
待っていたのです。普段ケータイの電源は入れていない
私なのですが、この電話を受けるためだけに、久しぶりに
ずっと電源を入れていました。

誰からの電話かと言うと、イギリスに住んでいた時に
通っていた学校の先生です。もう帰国してから10年も経つ
のですが、今でも連絡を取り合っていて、今回初めて日本に
来ると言うので、東京まで会いに行く約束をしていたのです。

何せ、その連絡が来ないと私の予定も立たないので、
困ったな〜と思っていたところに、やっと電話が来ました。
ちょうど裏の小屋に、にゃんずの夜ご飯をあげに行っていた
時だったので、久しぶりの英語でシドロモドロの会話を
両親に聞かれなくてすみました(^_^;)

何だかうれしくて、興奮していて、先生も私が何を
言っているのかわからなかったと思いますが、とりあえず
日曜日に会う約束はできたので、一安心でした。

あ〜、今からとっても楽しみです。うれしいなぁ。
何かおみやげ持って行ってあげようっと(*^_^*)

あ、今日も猫ネタでなくてすみません。最近こういう
パターン、多いなぁ…。


...... 2004年 4月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1181 ]
いいなぁ…
今日は一日雨降りだったせいか、お兄ちゃんは午後の4時まで
飲まず食わずで眠っていたそうです。朝、私が起きた頃に
一度ご飯は食べましたが、きっとそれからまた寝てしまって
結局夕方まで起きなかったのでしょう。

確かに、これと言ってする事も無いですし、特に雨の日の
猫はよく眠ると言われていますから、長時間眠っていたと
しても別に問題は無いのですが、でも、老体にむちうって
一日働いて、自分の楽しみ(=ネットサーフィン)のために
睡眠時間もけずって生活している自分の事を思うと、つくづく
うらやましいなぁと思うわけです。

今日は何だか午後から喉が痛くなってきました。のど飴を
なめたけど、ぜんぜん変わりません。いよいよ風邪を
ひいたのでしょうか?(1年半ぶり??)とか言いながら、
相変わらずこんな時間(今は2時半)まで遊んでいる私でした(^^ゞ


...... 2004年 4月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1182 ] 晴れ
何でだろう??
夜、七奈ちゃんが母親のはずしたエプロンの紐にじゃれついて
遊んでいました。最近、眠ってばかりであまり遊んだり
しなくなった七奈ちゃんなので、目を輝かせてひもと
戯れている七奈ちゃんの姿が何だか新鮮に見えたのでした。

そして、ふと思いました。七奈ちゃんはどうしてこんなにも
かわいいのかと(^_^;) もちろん、七奈ちゃんという存在
そのものをかわいく思うという事とは別に、やっぱり
七奈ちゃんの容姿もかわいいと思うのです。

ちなみに、我が家で一番容姿という点でかわいいのは
やっぱり七奈ちゃんでしょう。次にをやじ君。
お兄ちゃんはキリッとした感じなのでかわいいという点では
一番ではありません。次がくるちゃんかな?やえちゃんも
まあまあですが。ちなみに、最下位争いはてんちゃんと
小次郎です。どちらも臆病でいつもビクビクした表情を
しているので、それがかわいさという点でマイナスに
なっているのかも知れません。

みんな、同じパーツを持っていて、みんな同じ猫なのに
どうしても見た目の好感度って違ってきてしまうのですよね。
まぁ、人間も同じですけど…。これが、たとえば魚とか
昆虫とかの場合、人間にはわからないけれど、やっぱり
容姿の
好感度ってあるのでしょうか? 彼らにぜひとも聞いてみたいです。

それにしても、つくづく世の中って不公平ですよね。
方や誰が見ても美人、美男がいる一方で、どんなにがんばっても
ブーにしか見えない人もいるし(私みたいに…。)

でも、一つの種がみんな同じ容姿をしていたら、どんなん
なんでしょう?やっぱり楽しくないかな??ある意味公平で
いいような気もしますけど…。う〜ん、考えると眠れなく
なっちゃう。


...... 2004年 4月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1183 ] 晴れ
最近
にゃんずの世話をおろそかにしているな〜とつくづく思います。
まず、母屋のにゃんずはトイレの掃除をするくらいで
あとは両親にまかせっぱなし、小屋にゃんずの世話は
私しかできないので朝晩欠かさずしていますが、それでも
一緒にいる時間が以前と比べるとかなり短くなった気がします。

これもひとえに毎日続く残業のせいでしょうか?まぁ、残業
とは言っても私の場合8時過ぎには帰宅できるので、
世の中で残業している人の平均から見れば短い時間なので
しょうが、それでも、帰宅してご飯もそこそこに小屋へ行って
戻ってくればもう9時半過ぎ、それからいろいろやって、
こうして日記を書いて…なんてしていると、本当に時間が
無いんです。

かと言って、休みの日にゆっくり面倒を見ているかというと
そうとも言えず、結局自分が怠けているだけなのかも
知れません。かわいそうなにゃんず…。

面倒見切れないなら、多頭飼育なんてすべきでは無いのに
私もバカな事をしたものです。(何を今更…。)

明日からはまた弟一家が連休でやってくるので、落ち着かない
日々が続きます。にゃんずと私だけでゆっくりしたいよ〜。


...... 2004年 4月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1184 ] 晴れ
違いのわかる甘ったれ
先日、会社帰りに寄ったホームセンターに猫の草が売って
いたので、一鉢買ってきました。我が家のにゃんずは
みんな草が大好きなので、なるべく切らさないように
猫の草を置いてあるのです。

でも、買ってきた鉢を置いたのに、一番欲しがる七奈ちゃんが
匂いをクンクンするだけで、食べようとしません。一応
まだ茶色く枯れかかっていない、新鮮な葉っぱの鉢を
買ってきたつもりだったのに、何が不満なの?という
感じで様子を見ていると、そのうち鉢の前に座ってこちらを
向いたままみゃーみゃーと鳴いています。

七奈ちゃんが鳴くときは、だいたい何かを要求している
時なので、「七奈ちゃん、どうして欲しいのよ?」と聞くと
母親が「そんなハウス栽培の草じゃなくて、外の草が
欲しいって言ってるんだよ」と答えました。確かに最近
鉢植えの草が枯れてしまったので、七奈ちゃんがおねだり
すると、父親か母親が外から草を取ってきて、七奈ちゃん達に
あげてくれていたのでした。

そこで、「そうなの? 七奈ちゃん」とまたたずねると、
さらに大きな声でみゃーみゃーと鳴きます。そこで父親に
「ああ言ってるけど?」と言うと、父親はしょうがないな
という顔をしながら、外へ草を取りに行ってくれました。

すると、それがわかったのでしょう。七奈ちゃんが居間の
ベランダから外へ出て行く父の後を追って走って行き父親が
外にいる間ずっと窓のところで「早く、早く〜」と鳴いて
いました。そして、父親が草を片手に戻ってくると
小次郎やお兄ちゃんも加わって群がるようにして父親の
取ってきた草を食べていました。

せっかく、食べたいだろうからと思って買ってきてあげたのに
無視された上に、違う草をよこせとまで主張されて、
何だかすっかりバカにされた気分でした(ーー;)

結局、ハウス栽培の草はその後も売れ行きが悪く、ほとんど
食べられないうちにだんだんと黄色くなってきてしまいました。
相変わらず七奈ちゃんは、草が食べたくなると、草の鉢の
前にすわって、でも両親のほうを向いて、声高に「ねぇ〜、
草取ってきてよ〜」と騒いでいます。

まったくもって、ワガママな娘です。(と言いながら、
両親も一番気に入っているのが七奈ちゃんなので、
つい甘やかしてしまうのでした。)