...... 2004年 7月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1246 ] 晴れ
暑かった?
私は平日は常に会社の中にいるので、外の気温がどうなのか
という事があまりわかりません。もちろん、何となく
暑いとか、寒いとかはわかりますが、サーモスタットで
自動的にヒーターやクーラーの入る職場ですし、何より
両側の窓を開けると結構風が抜けるので、今年の3月に
今のオフィスに移動してきたのですが、今のところ特に
不快に感じるほど暑かったりというようなことはありません
でした。

でも、今日は帰宅してにゃんずの様子を観察すると、
みんな床の上にべた〜っと長くなってしまって、やはり
日中暑かったのかな〜と想像がつきました。すいすいずの
水槽の温度も27度まで上がっていたし(いつもは上がっても
26度まで)、きわめつけは、夕ご飯をあげに小屋へ行った時
いつもなら一番に飛んでくるくるちゃんが高いところへ
上ってぐでっとなったきり、呼んでも降りてこないのです。

もしかして、具合でも悪いのかと心配になりましたが、
ご飯の匂いがしたらだ〜っと下りてきたので、ただ単に
暑かっただけのようです。ご飯の後におもちゃで遊ぶのも
ノリが悪く、みんな床の上で長〜くなってしまったので
つまらなくて、てんちゃんの脱走が気になって窓も全部
閉めてあったので小屋の中が蒸し暑く、早めに切り上げて
帰ってきてしまいました。

でも、まだ小屋の中が暑かったので、窓は網戸になっています。
これから閉めに行って来なくちゃです。少しは涼しく
なったかな? もう12時だけど、風邪ひいたりはしないよね。
(高原は夜になると結構冷え込むのです。)


...... 2004年 7月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1247 ] 晴れ
いろいろと
最近比較的仕事が少ないので、定時で帰宅することが
できます。しかも今日は待ちに待った金曜日なので、
いくつかお店をはしごして帰ってきました。

まず、とあるホームセンターに寄って、熱帯魚や金魚の
生体、それから水草の品揃えを見てみました。今まで、
このお店には何度も通っていましたが、生体や水草は
買うつもりがなかったので、一度も見たことがなかったのです。
でも、最近水槽に水草を入れてみたいな〜なんて思ったりして
先週行ったペットショップは「きれいな水草」とは名ばかりの
ドロドロの汚い水草を見てしまったので、こっちのホーム
センターはどうかしらと探検に出かけたのです。

感想を端的に言えば、品揃えも結構豊富だし、管理も
わりと良くできているほうではないかと思われました。
(金魚が1匹だけ死んでましたが、1匹くらいなら仕方が
ないかな。)でも、和金やコメットとなどのウロコが
はっきり見える金魚たちは水槽の中が過密なせいか
みんなウロコが取れてしまったりヒレが切れ切れになって
いたりして、あまりきれいな金魚はいませんでした。

それに比べて、我が家のすいすいずは体に大きな傷もないし
元気一杯だし、特に松ちゃんは容姿がキレイだし、
やっぱりウチの子がイチバン!という結論に達しました。
まだ水槽の濾過が安定しないので、もう少し経って濾過が
安定してきたら、少しだけ水草を植えてみようかと思います。
(でも慎重に選ばないと、金魚に食べられてボロボロに
なっちゃうんだって。)

そんな調子で気分良く帰宅してさっそく水槽を見に行って
みると、何と水温が28度まで上がっている(@_@)ここ数日
暑い日が続いていましたが水温は上がっても26.5度だったのに
今日は28度まであがってしまって、まあ金魚は30度くらい
までなら大丈夫らしいのですが、でも具合が悪くなって
しまうと心配なので、あわてて水温をさげるため小型の
扇風機を買いに今度は別のホームセンターへ走りました。

ちょうど安売りで卓上扇が998円で売っていたのですが、
それだと置き場所によっては邪魔になるので、ちょっと値段は
高かったのですが、筒型の縦置き/横置き可能な小型
送風機を買いました。帰宅して、その送風機を水槽の
フィルターの上にドッカと乗せ、水槽の中へ流れ込む
水の部分を冷やすこと30分、水温が27.5度に下がったので
今日の温度対策はここでやめることにしました。(急激な
温度変化もよくないのです。)

明日からは、日中はずっと水槽めがけて送風機で風を
送ってみようと思います。せめて26度くらいで推移して
くれると安心なんだけど…。(夜は25度まで下がるし。)

しかし、にゃんずは暑ければ暑いなりに自分達で涼しい
場所へ移動してくれるのでいいですが、水槽の中にしか
いられない金魚たちでは、こちらがこまめに対策して
あげないといけないので、なかなか大変です。

本当は部屋にエアコンがあれば一番良いのでしょうが、
何せ比較的真夏でもエアコンを必要としない土地に住んで
いるもので、我が家にはエアコンが無いんですよ。
金魚のためにエアコンつけるというのもかなり予算オーバー
なので、とりあえず送風機で様子を見てみようと思います。

しかし、今からこんなに暑いなんて、絶対に地球温暖化の
影響ですよね。動物たちも住みにくい環境になってしまって
みんな一生懸命生きているんじゃないでしょうか。
人間のおかげで辛い目にばかり合わされて、動物たちは
本当にかわいそうです。

だから、みんなを救うことはできないけれど、縁あって
我が家に来た子たちだけは、何とか守ってあげたいと
思います。


...... 2004年 7月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1248 ] 晴れ
もう、ウルウル
いや〜、今日はめちゃくちゃ暑かったです。最高気温は
30度だそうで、口を開いて出てくる言葉といえば「暑い」
しかありませんでした。もちろん、30度ぐらいで暑い、暑いと
騒いでいれば、もっと暑い地域に住んでいらっしゃる皆さんに
笑われてしまうかもしれませんが、日ごろ冷暖房の効いた
室内でずっと過ごしている人間にとって、30度というのは
相当に暑く感じられるのです。

しかも、まだ7月が始まったばかりでこの暑さでは、
本番の夏が思いやられます。金魚の水槽は昨日購入してきた
小型送風機で、温度が27度を超えたあたりでしばらく
フィルターに送風し、それ以上温度があがらないように
対策したので、今日はずっと水温27度で維持できました。

これから毎日こまめにこんなことをしなければいけないと
思うと結構大変ですが、私の留守中は両親に頼んでおけば
何とかなるでしょう。

さて、ここからは動物とは無関係な話です。今日、何年か
ぶりに歯医者に行きました。私は超のつく医者嫌いで
歯医者はその最たるものです。でも、最近何だかズキズキ
する歯があって、これ以上放置しておくと後で痛い目を
見そうな気がしたので、仕方なく予約したのでした。

近所にできた新しい歯医者に行って見たのですが、まず
びっくり。受付でアンケートのようなものを書かされ、
どのような治療方法を望むか聞かれました。要するに、
気になる部分だけさっさと治すとか、時間がかかっても
いいから丁寧に治療するとか、希望を述べるのです。

私は一度歯医者にかかったら、その後は当分かかりたく
ないので、時間がかかっても良いから丁寧にきちんと
治すという希望を出し、そして何より大切なことですが
「痛いのは絶対にイヤ」というところにチェックをして
おきました。だって、あの歯を削る音を聞くだけでも
嫌なのに、おまけに痛かったりしたら、きっと私には
耐えられません。

その後、最新鋭の装置でレントゲンをとったり、歯磨き
指導を受けたり、歯石を取ったりと治療の前になんだ
かんだで40分くらい時間が経過し、もうその時点ですでに
精神的にかなりまいっていましたが、いざズキズキする
部分を治療するという時になって、そのズキズキする歯に
ず〜っと前につめてあったものがもう取れかかっているとかで
「こうすれば簡単に取れますから」とか行って、細くて
先が針のようになっている例の器具でゴリゴリとその部分を
つっつくのです。

もう歯の大部分が削られてしまっていて無いので、その歯は
グラグラしていたのですが、それを無理に押すのでめちゃ
くちゃ痛くって「絶対に痛いのはイヤって言ったじゃん!!」
と口に出しては言えませんが、心の中で叫んでいたのでした。

結局詰めてあったものはパキッという音とともにどこかへ
飛んで行き(白い物体が目の前を通過して行ったから)
あとは麻酔をしてもらって虫歯になっている部分を少し
削ってから紫外線硬化剤で歯の形に整形し、とりあえず
治療は終わりになりました。

既に時間は1時間15分も経過していて、治療してもらった
とは言え、思い切り治療中は緊張していたのでぐったり
疲れてしまいました。それに、刺激をしたせいかズキズキ
していた歯は今もズキズキしていて、前歯なので物を
食べるといちいち当たって痛いのです。

まだ開業したての若い先生なので、設備は最新鋭でしたが
腕はもしかしてイマイチ?とか思ったりもして、今日治療して
もらった部分のほかにもたくさん虫歯があるらしいので、
当分通わなければいけないのですが、歯医者の選択が
良かったのか、間違っていたのか、いまいち判断がつきかねる
状況です。

いずれにしても、病院なんて行きたくない場所ですよね。
あ〜、当分憂鬱な日々が続きます。


...... 2004年 7月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1249 ] 晴れ
もう少し!
今日は金魚の水槽の水替えをする日だったので、半分くらい
水を入れ替えました。そして、いつものように試薬で
水槽の亜硝酸濃度を測定すると、数字がパタッと下がって
いました。

生物濾過が完成してくると亜硝酸濃度が下がってくる
らしいので、1週間ほど前に入れたバクテリアの元が良かった
のか、後で追加したエアリフト式のフィルターが良かったのか
はたまた、水槽の立ち上げから1ヶ月経てばどの水槽でも
こうなるのか理由はわかりませんが、でもとりあえず生物
濾過が完成しつつある事がわかって良かったです。

このままがんばれば、水替えは1週間に1度くらいでよく
なると思うので、あと少しの辛抱です。亜硝酸濃度は未検出が
本来の水槽の姿らしいのでこの次の水替えには、ゼロに
近い値になっていればいいなぁ。


...... 2004年 7月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1250 ] 雨のち曇り
大した進歩?
最近夜も暑いので、ずっと小屋の窓を網戸にしておいて、
自分が眠る前に閉めに行くという事をしていました。
それなのに、昨日はパソコンをしているうちにとても眠く
なってしまい、目を開けているのも辛いくらいだったので
何とか日記だけ書いて、パソコンの電源を落とし、ベッドに
倒れこんで眠ってしまったのでした。

そして、朝になって昨日窓を閉めなかった事にハッと気づいた
のですが後の祭り、しかも朝方は雨も降ったらしくカーテンを
開けたら屋根が塗れていました。あわてて小屋へ飛んで行って
にゃんずの様子を見ましたが、特に変わった様子もなく
雨も吹き込むほど降りはしなかったようなので良かったですが
日中は暑いとは言え、夜中や朝方はかなり気温が下がるので
にゃんずにはかわいそうな事をしてしまいました。風邪など
ひかなければ良いのですが…。

さて、最近あまり話題にのぼらなかったですが、久しぶりに
小屋にゃんずの一員、てんちゃんの話です。

てんちゃんは思いっきり臆病者なので、私が近づいただけで
ダッシュで逃げていってしまいます。ただし、ご飯を
あげる時は逃げないのと、取って来る遊びをする時だけは、
自分から私のひざに乗ってきてくれます。でも、それだけでは
寂しいので、何とかなついてくれないものかと、いつも
いろいろと試行錯誤をしています。

そんな中で、これまでてんちゃんは唯一私の手から食べ物を
食べない子でした。たとえそれが一粒のカリカリであろうと
マグロのお刺身であろうと、まずは床の上に落として
あげないと、絶対に手からは食べないのです。

他の子はみんな我先にと口を出してパクつくのに、てんちゃん
だけは一歩下がって、食べ物が落ちてくるのを待っているので
何だかまどろっこしいし、イマイチかわいげが無いし、
あんまり楽しくなかったのでした。

そんなてんちゃんでしたが、最近ついに私の手から食べ物を
食べてくれるようになりました。小屋に行くと、小屋にゃんずは
いつもお腹を空かせているので、まず近くにあるをやじ君の
カリカリを少しにゃんずにあげるのですが、ここ3日ほど
毎日朝晩カリカリを金網越しにあげると、てんちゃんも
指まで食いつくのではないかと思うほど、勢い良くパクッと
してくれます。

それに、唯一てんちゃんをナデナデできるご飯の前の
てんちゃんが餌入れの前で待っている時間に、今朝は
てんちゃんを抱き上げて胸に抱えて顔をスリスリしてみると
かなり控えめですがゴロゴロと喉を鳴らす声も聞こえて
きました。

をやじ君はもとより、やえちゃんとくるちゃんもすぐに
ゴロゴロ言ってくれるにゃんずなのですが、てんちゃんは
今までおそらく1度くらいしかゴロゴロを聞いたことがなかった
ので、抱っこしてあげたらゴロゴロ言ってくれたと思うと
とってもうれしかったのでした。

この調子で、私が近づいても常に逃げないでいてくれる
ようになったらもっとかわいいのになぁ。今は、ご飯を
食べ終わると、すぐピューっと私の手の届かない場所へ
行ってしまうので、まったくかわいげがないったらありません。
これから毎日ナデナデして見たら、少しは良くなるかしら?
手から食べ物は食べてくれるようになったから、時間さえ
かければ何とかなるかもしれませんね。がんばろうっと。


...... 2004年 7月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1251 ] 晴れ
暑い…
今は本当に梅雨なのでしょうか? ぜんぜん雨が降らなくて
毎日真夏並みの暑い日が続いていて、今からこんなに
暑いのでは、これから先が思いやられます。

今日は帰宅すると水槽に送風機がつけてあって、父親に聞くと
午後になって気温が上がってくると水槽の温度も上がり
金魚がなんとなくクタッとなっていたので、送風機を
つけてくれたとの事でした。温度をチェックすると26.5度まで
下がっていたので、あわててスイッチを切りました。
(急激に温度を下げるのは良くないのです。)

家の中では、そこいらじゅうににゃんずが落ちているし
(暑いので床でポテポテしている)、小屋は小屋でやはり
かなり暑いらしいのですが、彼らには特に窓を開けてあげる
くらいしか対策がないので、ご飯を食べるとやはりみんな
ペタッとなってしまいます。ある意味、小屋にゃんずが
一番かわいそうかもしれません。

このままあまり暑くなるようだったら、小屋にエアコンでも
つけてあげようかしら? 冬は冬で寒いので暖房機能も
ついているエアコンなら私も寒くないし、真剣に考えて
みようと思います。

ちなみに、送風機を使うと水槽の水がたくさん蒸発して
しまうので、水を補充する時に水槽の亜硝酸濃度とpHを
測定してみました。結果、pHは正常値、そして何より
ついに亜硝酸濃度が検出不能なレベルまで下がりました!
ついこの間まで亜硝酸濃度が高くて試薬が真っ赤に染まって
いたのに、今日は試薬の色にまったく変化がなく、黄色い
ままでした。

これで、おそらく水替えの頻度がかなり減ると思うので
やっとラクになります。後は夏場金魚が暑くなりすぎない
ように気をつければ、大丈夫かな? それにしても、こう暑いと
私は食欲が無くなってしまうのですが、にゃんずとすいすいずの
食欲はまったく衰えることを知りません。どうなってる
んでしょう? 彼らに夏バテという言葉は無さそうです(^_^)


...... 2004年 7月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1252 ] 晴れ
どうすれば??
今日もめちゃめちゃ暑かったです。今は12時半で部屋の窓を
全開にしていますが、ぜんぜん涼しくありません。風が
入ってくればひんやりなのですが、その風があまり入って
来ないので、ちっとも部屋の温度が下がらないのです。
まったくもって、過ごしにくい毎日です。

今日は、とても仲良くしていただいているお友達のわんちゃんが
亡くなったという知らせを聞きました。ゴールデンレトリバーで
13歳という高齢でしたから天寿をまっとうしたとも言えなくは
ありませんが、亡くなった原因がどうやらフィラリア
駆虫薬によるショックだったらしく、2週間ほど前に
お宅にかりて行った時はとても元気にしていて、体調も
すこぶる良いと聞いていたので、あまりに突然のことで
私もびっくりしてしまいました。

お友達には虹の橋の詩を教えてあげました。少しは気分が
らくになってくれたらいいなと思います。

さて話はかわって、今日は毎年恒例の健康診断でした。
私は毎回どこかがひっかかって、再検査になってしまうので
いやだったのですが、今回もやっぱり再検査の項目が
出てしまいました。2週間ほどしたら、もう一度診療所
(会社の中の小さな病院みたいなところ)に行かなければ
なりません。あ〜、面倒。

そして、去年もあった採血でのできごとです。去年は
腕に針を刺したものの血管が逃げてしまって血が出て
来なかったと日記にも書いたと思うのですが、今回は
血管が細すぎて針がさせないと言われてしまいました。
最初右腕を出したのですがだめで、次に左腕を出して
これもだめで、採血担当のお姉さんが何だかとっても
悩んでしまって、そうこうしているうちに何となく右腕の
血管が出てきたので、じゃあ試してみましょうということに
なりました。

そして、奥に置かれた机の下にあった段ボール箱をゴソゴソ
していたかと思うと、普通の人が使う注射器とは違うのを
持ち出してきて、普通腕は机の上に乗せて採血してもらうと
思うのですが、今日の私は机とは横向きに椅子に座って
腕をブラッと下げ、お姉さんがその下にしゃがみこんで
下から注射針を上向きに指すという、何だかすごい状態で
採血しました。

しかも普通は、2〜3本ある試験管のうちの1本を注射器に
指して一杯になったら次という具合に差し替えて採血すると
思うのですが、私の採血に使われた注射器は試験管に対応して
いないらしく、お姉さんが注射器にこれ以上は入らないという
くらい目一杯血をためていました。(多分後で試験管に
移し変えたのでしょう。)

前回の採血もある意味面白い経験でしたが、今回の採血も
またまた面白い経験で、この調子だと来年はどうなるんだろう?
採血不可能な状態にまでなってしまうのか?とか、いろいろと
考えてしまいました。

私の2人ほど後に採血した人は、とても華奢でスマートな
女性でしたが、採血のお姉さんにとても血管が丈夫だと
言われたそうです。私なんて、別にスマートでもないし
むしろ肩幅とかがっちりしていて、ある意味女性らしからぬ
体型なのに、どうして血管は細いの??と思ってしまいました。

来年の健康診断までに、血管を鍛える方法は無いもので
しょうか? みのさんの番組やあるある大辞典とかで、
血管を鍛える方法とか教えてくれたらいいのにな(^_^;)


...... 2004年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1253 ] 晴れ
ただ今検討中
しかし、暑いです。毎日この書き出しで始まっているような
気がしますが、とにかく「暑い」この一言に尽きます。
会社にいればエアコンが入っているので多少は涼しいのですが
環境保護のこのご時世、温度設定は27度になっているため
しばらく部屋の中にいるとその温度に慣れてしまって、
暑く感じるようになってきます。

エアコンがあってもこのような状態ですから、エアコンの無い
我が家はもう最悪です。今日は8時くらいに帰宅したのですが
窓を開けて車を運転してもなまぬるい風しか入ってこないし
家の中も空気がど〜んと重いし、完全に食欲も無くなって
しまいました。

もちろん、猫たちはぐったり床にのびていますし、金魚の
水槽の水温も、日中しめきって留守にしていたため、30度まで
上がったそうです。(両親が帰宅してから送風機をかけて
くれたので私が温度計を見たときは28度になっていましたが。)

しかし、水温があがるから窓を開けて出かけるわけにもいかず
結局のところ、やっぱりエアコンが必要なのではないかという
事になったわけです。エアコンが1台あれば、人間も猫も
金魚もみんなその恩恵にあずかれるわけで、地球温暖化が
進んでこの先夏の平均気温が下がることは考えにくい現状では
エアコンの導入もやむなしという気がします。

これまで真夏であっても、夜中を過ぎれば窓を閉めなければ
寒いほどだったのに、現在時刻は夜中の3時過ぎですが
窓全開にしていてもまだ暑いです。やっぱり異常です。

小屋にゃんずの暑さ対策も必要なので、簡易型の窓用エアコン
の導入を考えています。本当はみんな母屋に来られれば
てっとり早いんですけどね(ーー;) は〜、暑いって大変…。
(やっぱり私は寒いほうがいい!)


...... 2004年 7月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1254 ] 晴れ
やった〜〜!
ついに決まりました! エアコン導入決定です(*^_^*)
やはり、毎日こうも暑いと、老人家庭の我が家はみんな
イマイチ体調がすぐれなかったり、食事が喉を通らなかったり
と、いろいろ弊害が出てきてしまいました。当然、にゃんずも
ぐったりしているし、金魚は連日水温が30度まであがるので
そのうちゆだってしまうのではないかと、とにかく心配だった
ので、どうせ入れるなら一日も早く導入しようと、今朝私が
出掛けに父親をせかしておいたのです。

そして帰宅してどうなったかと聞くと、近所のヤマダ電機で
エアコンを買うと、本体そのものは安いのですが、設置まで
2週間以上待たなければならないとかでこちらは諦め、
かわりに知り合いが個人経営している電気屋さんに頼んだ
とのことでした。その分本体のお値段は高くなりますが
あさっての日曜日には設置に来てくれるとのことで、
やはり2週間はとても待っていられないので、多少お金が
かかってもこの際仕方がないという結論になりました。
(私もエアコン本体と工事費を一部負担するもので…。)

おまけに、以前両親が事務所で使っていて、事務所をたたむ
時にはずしてきたエアコンが物置にしまってあったので
これを猫小屋につけてくれることになりました。(母屋で
使うにはキャパ不足だったので、母屋のは新しいのを
買ったのです。)

これでみんな暑い夏も快適に過ごせると思うと、もう
うれしくってうれしくって、一人できゃあきゃあ喜んで
いました。

実際これだけ暑いと、会社で仕事をしていても、特に小屋
にゃんずはどうしているかとか、金魚の水槽は大丈夫かとか
今までは心配になっていたのですが、これからはそんな
心配をせずにすむと思うと、それだけでストレスが1つ
減ります。(特に、両親が出かけてしまって私しかいなく
しかも仕事に出かけてしまったりする場合は、とても困り
ますから。)

日曜日は朝一で猫小屋を掃除して、やえちゃんとてんくるずを
工事中はケージに入れて外に出し、エアコンがついた
あかつきには、快適な猫小屋生活を送ってもらおうと
思います。(私も世話をするのが少しラクになるかな?)

あ〜、今から日曜日がとっても待ち遠しいです(^_^)


...... 2004年 7月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1255 ] 雨のち曇り
きれいさっぱり
明日は猫小屋にエアコンを取り付ける電気屋さんが来て
くれるので、いつもより丁寧に猫小屋の掃除をしておきました。
普段は私しか入らないので、多少床に毛が散らばっていても
まわりが汚れていても気にしないのですが、さすがに
明日はまったく外部の人が小屋に入るわけですから、
ただでさえ猫小屋なんて言えば入るのをためらう人も
いるでしょうし、失礼の無いようにと念入りに掃除を
しておきました。

ただ、今日は何だかわけのわからない天気で、パラパラと
雨が降り出したかと思うと、次の瞬間ものすごい勢いで
ドバーッとまさにバケツをひっくり返したような雨が降って
またしばらくすると、やんでしまうという繰り返しで、
最初外でケージを洗ったりして掃除をしていたのですが
雨が降り始めるたびに屋根のある車庫に非難しなければならず
大変でした。

一番ひどかった時など、激しい雨と同時に突風も吹いて
猫小屋の窓をあけっぱなしにしていたのを思い出して、
あわてて閉めに行ったものの、今度は自分が母屋に戻れなく
なってしまい、奥行き3m以上はあると思われる屋根つきの
車庫の一番奥に立っていたのに、全身ビショヌレになって
しまいました。

本当に今日はわけのわからない、とんでもない天気でした。
我が家は幸い坂の上、すぐ裏が山というちょっと高い
場所に住んでいるので浸水の心配はありませんが、
全国各地では短時間の記録的な豪雨で浸水したところが
たくさんあったみたいですね。本当に天災は怖いです。

猫小屋も母屋も最近雨漏りがするようになってしまって
今日もごたぶんにもれず雨漏りしていましたが、このまま
にしておくわけにも行かないし(放置したら腐ってしまい
ますからね)何とか対策を打たなければと思う、今日この頃で
ありました。

こうなったら、猫専用にワンフロアー使った2世帯住宅でも
建てるしかないかしら?? (でも、そんなお金はどこにも
無い(^_^;))


...... 2004年 7月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1256 ] 晴れ
予定変更
今日、エアコンを取り付けてもらうものとすっかり信じて
いたのですが、父親が電気屋さんに電話して確認すると
明日モノが入荷するので、それから工事に来てくれるとの
ことで、取り付け工事は明日になりました。

ただ、検討した結果、猫小屋にはエアコンはつけない事に
なりました。というのは、猫小屋はすでに屋根が腐り始め、
雨漏りもするほど老朽化しているため、あと何年も使うのは
少々難しいと思われ、そうなると新しい小屋を建て直すか
あるいは母屋に何とかみんなつっこむか、いずれにしても
今ある小屋は遠からず取り壊しになる事が予想されます。

そうなると、高い工事代金を支払ってエアコンをつけても、
またすぐに外さなければいけないような状況になることも
ありえるわけで、しかも取り付け予定のエアコンは夏場しか
使えないので(冷房しかないから)、この辺りの短くて
しかも基本的にはそれほど暑くない夏のためだけに、
エアコンを取り付けるのは得策ではないという結論に
達したわけです。

もちろん、代替手段として移動可能な冷風扇を導入し
もし小屋を建て直したり、にゃんずの住処が変わる場合にも
機械ごと移動していけるようにしようということになりました。
(それに、猫小屋はプレハブなのでエアコンをつけるための
電源も無かったのです。)

じゃあ、猫小屋につける予定だったエアコンはどうするかと
言うと、私の部屋につけてもらう事にしました。私の部屋は
2階にあるので、夏はとても暑いのです。それに、ピアノが
あるので、真夏でも一定の温度、湿度に部屋を保っていられる
というのは、ピアノにとっては理想の環境であり、ピアノの
寿命も長くなるだろうと思い、寝室と書斎を一台で冷房
できる場所に設置してもらうことにしました。

これで、夏場にも汗ダクダクでピアノを弾かなければ
ならないという状況もなくなって、とってもうれしいです。
ただ、今日あたり日差しはとても強いのですが気温が
それほど上がらなかったので、夜になったら肌寒いくらいで
窓も早々に閉めてしまいました。いつもこのような感じならば
おそらくエアコンは要らないと思いますが、夏本番は
これからですから、多少は出番もあるでしょう。

あ〜、明日が楽しみだな。


...... 2004年 7月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1257 ] 曇り
かわいい〜
今日は、先日までの暑さとうってかわって、肌寒い一日でした。
窓を開けておくと風が冷たくて、腕に鳥肌が立ってしまうほどで
多少雲ってはいたものの特別天気が悪かったわけでもなく
どうしてこんなにも温度差があるのかとウンザリしてしまい
ました。

帰宅して金魚の水槽をチェックすると25度を少し下回る
くらいで(ヒーターは夏場なので外してあります)、父親が
温度が低すぎるくらいだから少しは暖かくなるかと思って
今日は一日照明をつけておいたと言っていました。

そんな調子の一日だったので、猫小屋も一日小さな窓を
網戸にしておいただけで、十分寒いくらいでした。そして
夜ご飯を食べた後で、いつものようにみんなでまったり
していると、さっさとをやじ君がやってきて私のお腹の上に
乗り、くつろいでしまいました。私は暖かくて気持ちよかった
のでそのまま床に足をのばして座っていると、今度はをやじ君の
後ろにやえちゃんがやってきて、太ももの部分に丸くなって
座りました。

いつもはすれ違うたびにパンチを繰り出す犬猿の仲の二人
なのに、今日は私のお腹と太ももの上に並んで座っていて
足の先にはくるちゃんも乗っかりたそうな雰囲気で
ウロウロしたりして、みんなとてもかわいかったのでした。
(てんちゃんは一人で小屋の中をあちこち歩き回りガタガタと
何かをいじっていましたが。)

そうして2匹を乗せたまま30分ほどウトウトしていましたが、
をやじ君がおりていってしまったのでそれを機に小屋から
引き上げることにしました。またこんな機会があるか
わかりませんが、みんなで私にくっついてきてくれたら
楽しいだろうな〜。これが本当の、猫まみれ(^_^)


...... 2004年 7月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1258 ] 晴れ
つまらない
最近、誰も一緒に眠ってくれません。あの甘ったれ七奈ちゃん
ですら、来ようとしないのです。一体どうしてしまったと
言うのでしょう? 昨日は珍しくしばらく小次郎が足元に
くっついていましたが、30分ほどしたら階下へおりて行って
しまって、あとは朝まで誰も来ませんでした。

これが小屋にゃんずだったら、をやじ君ややえちゃんが
我先にとくっついてきてくれるのに、まったく母屋の
にゃんずは愛想がないったらありません。この際小次郎でも
誰でもいいから、来てくれないかな。それとも、小屋から
やえちゃんでも連れてこようかしら(^_^;)


...... 2004年 7月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1259 ] 晴れ
風に吹かれて…
夜、小屋へ行ってみんなの世話をする前に、しばらく
やえちゃんを連れて裏の畑に行き、木製のベンチに座って
夜風にあたりました。MP3プレーヤーでお気に入りの音楽を
聞きながら、隣にねそべったりひざに乗ってきたりする
やえちゃんをなでなでしながら、夜の闇の中でぼーっと
涼しい風に吹かれているのは、至福のひと時です。

幸い我が家は周囲の家と少し距離がありますし、私は
暗闇の中でただじっと座っているだけなので、おそらく
気づかれたり怪しまれたりすることは無いと思います。
(間違って警察でも呼ばれたりしたら、大変です。)

最近、別に何があったというわけでは無いのですが、
またちょっと精神的に怪しい雰囲気になってきてしまって
ついついボーっとしたくなってしまう時があります。
そんな時は、いろいろ考えたり何かをしようと思っても
集中力がないのでまったくはかどらないし、やっても
無駄なので、ただボーっとしています。

1日は24時間しかありませんし、時間がもったいないですから
本当はもっといろいろな事をテキパキこなしたいのですが
このような状態に入ってしまうと、どうあがいてもダメなので
しばらくは気の向くまま、気力が戻ってくるまで少し
のんびりしようと思います。

それにしても、やえちゃんは念のためリードをつけては
いますが、私がベンチに座っていればいつまででも一緒に
いてくれて、取り立ててベンチから降りたがるわけでもないし
鳴いたり動き回ったりするわけでもないし、本当にベストな
夜のお散歩パートナーです。冬のようにくっきり星座が
見えないのが残念ですが、涼しくて気持ちよかったから
明日もボーっとしようかな(^_^)


...... 2004年 7月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1260 ] 晴れ
待ち遠しい週末
今日は木曜日です。という事は明日は金曜日、明日一日
会社に行けば、今週末は3連休です。土曜日にはまた歯医者に
行かなければなりませんが、それ以外は特に予定は入って
いないので、猫小屋の掃除をしたり、水槽の水を替えたり
しながら、のんびりと過ごそうと思います。

今年は夏休みが極端に少なく、今週末の3連休以外は
8月中旬のお盆休みまで、まったく休みがありません。
しかも、そのお盆休みは土、日も含めて4日間しかないし
短すぎますよね。(毎年1週間くらいはあったはずなのに
どうして今年に限ってこんなに短いのか…。)

夜になって、窓から入ってくる風がかなり冷たくなって
きました。今日は日中もそれほど暑くなかったので、
夜になって温度が下がるのも早いみたいです。まだ裏の
小屋の窓が網戸になっているので、これから閉めに行って
来なくちゃです。にゃんずが風邪でも引いたら、困りますから。

さてあと一日、気合を入れてがんばろうっと!


...... 2004年 7月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1261 ] 晴れ
えぇ〜〜(@_@)
さっきの事です。自分の部屋でテレビをつけていたら、
突然画面の色がモノクロになってしまいました。このテレビ、
最初はやけに画面が赤くなると思っていた矢先、今度は
モノクロになってしまうので、何で??と思っていたのですが
まだ買ってから1年も経っていないし、普段もほとんど
見てはいないので、ただ配線の接触不良だろうと思って
いました。

そこで背面に接続してあるケーブルを抜き差しして、
再度画面を見ると今度は真っ黒!何も映っていません。
音声だけは流れてくるのですが、画面には何もうつらなく
なってしまいました。DVDレコーダーから配線してある
外部入力だけがいけないのかと思ったのですが、DVD
レコーダーを介さない同軸ケーブルからの映像も映らないので、
どうやら画像を表示するという機能そのものが、いかれて
しまったらしいです。

あわてて保証書と購入した時のレシートを探しましたが
どこにも見当たらなくて、困ってしまいました。まだ
新品でピカピカしているような状態なのに、もう映らなく
なってしまうなんて、最近どうも新しく購入する電気製品には
ふられてばかりです。(DVDレコーダーも買ってすぐに
まったく動かなくなり、初期不良で交換だったから…。)

それにしても、保証書はどこに行ってしまったのでしょう。
いつもはその機械の取り説と一緒に保管しておくのですが
見当たらないのです。小さなテレビなので、保証書が無い
場合は、多分修理するより買いなおしたほうが安いと
思うのですが、それにしても機械に耐久性が求められる
このご時世、なんでこんなに簡単に壊れてしまうのさ!
という感じです。

は〜、時間が経てばなおるってものではないのかしら(^_^;)

猫ばなしじゃなくて、スミマセン。

ああ、そう言えば、昨日小次郎が突然やってきたかと思うと
私のお腹の上に陣取ってモミモミを繰り返しながら
眠ってしまいました。あの、私が近づいただけでハーハー
シャーシャー威嚇する小次郎がいきなりモミモミをしたので
びっくりしてしまったのでした。(母親はよくやられてますが。)

最近またお兄ちゃんや七奈ちゃんも一緒に眠ってくれるように
なって、うれしい私でした。


...... 2004年 7月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1262 ] 曇り
こんな事って…
昨日、私の部屋のテレビが壊れたことは日記にも書きましたが
何と、今日は居間のテレビまで壊れてしまいました。

今朝は歯医者の予約があったので、歯医者に行って帰って
きてからテレビを買ったお店にテレビを持参することに
しました。(それほど大きいテレビではないので、運べない
事は無いのです。) そこで、父親に手伝ってもらおうと
思っていたところに、なぜか父親が階下からのぼってきて
「テレビが壊れた」と言います。症状を聞くと、私の部屋の
テレビとまったく同じで、音声は出るけど映像はでなくて
真っ暗け、しかも外部入力も同軸ケーブルもだめという
所までまったく同じです。

我が家はケーブルテレビが入っているので、それがいけない
のかと思ってキッチンのテレビをつけてみると、普通に
映ります。ということは、やはり私の部屋のテレビと
居間のテレビが個々に壊れたということで、2日続けての
テレビの故障にびっくりしてしまいました。

そして、私の部屋テレビを持って電気屋に行きましたが、
出張修理になりますとか言われて、せっかく重い思いをして
運んだのに、ただ何もせずに持ち帰ってきました。幸い
(というか、ある意味不幸なのかもしれませんが)まだ
保証期間中だったので、私のテレビは無料で修理して
もらえそうです。午後メーカーから電話が来て、月曜日の
午後に修理に来てくれることになりました。一応パソコンでも
テレビやDVDは見られますが、DVDレコーダーでタイマー
録画したいものがあるのに、その設定すらできないので
やはりテレビが無いと不便です。すぐになおるといいなぁ。

ちなみに、居間のテレビはかなりサイズが大きいので
父親がやはり同じ電気屋に修理を頼みに行きました。
(同じ家から同じ日にテレビの修理の依頼が別々に2件も
来るなんてお店の人も不思議に思ったでしょうね。)
こちらはメーカーが違うので、修理は木曜日になるそうです。
やっぱりメーカーによって対応が違いますね。居間のテレビは
すでに保証期間が過ぎているので、ネットで調べたところ
同様の現象の修理代は15000円くらいかかるようです。

まだ4年くらいしか経っていないのに、(私のテレビなんて
たったの10ヶ月。しかもほとんど未使用状態ですが)
もう壊れてしまうなんて、本当に最近の電化製品は寿命が
短いというか、壊れやすいというか、困ったもんです。
これも買い替え需要を狙ったメーカーの策略でしょうか??

さて、今日は金魚の水槽の水替えをしました。2週間前に
生物濾過が一応完成し、亜硝酸が未検出レベルにまで
下がったので、その後は1週間に1回の換水でよくなり
だいぶ水槽の管理もラクになりましたが、2日ほど前に
水槽を穴の開くほど見つめていたら、前面のガラスの
真ん中より少し下にコケらしき緑色の物体がうすく付着
していました。これまで、2、3日に一回水を替えていた時は
コケなんて、その存在すらなかったのに、1週間に1回にした
途端コケが出るなんて、あまりの汚れの速さにびっくり
しました。(金魚の水槽は熱帯魚より数倍も汚れやすいので
仕方がないのかも知れませんが。)

しかし、ほんの小さなゴミが浮かんでいても許せない
私なので、初めてマグネットでガラスをはさんで掃除をする
道具を使って、ガラス面をみがいておきました。おかげで
またピカピカのガラスと水が戻ってきました。金魚たちも
相変わらずものすごい勢いで水槽の中を泳ぎまわっています。

実は最近、金魚たち(特に銀ちゃんと松ちゃん)がお育ちが良く
だんだん大きくなってきている気がするので、またしばらく
したら、一回り大きい水槽をセットアップしないといけない
かもしれません。(実は、近所のホームセンターで特別限定
セットの金魚飼育用水槽(60cm)を売っていたので、ついつい
限定の言葉につられて買ってしまったのですが、両親に
見つかるとうるさいので、今はピアノの下に隠してあり
ます(^^ゞ)

この大きな水槽は前の左右が曲面になっている継ぎ目の
無いタイプで、フィルターや照明がセットになっていて
かなりお買い得なお値段だったので、まだしばらく出番が
無いことはわかっていましたが、売り切れてしまうと多分
二度と入荷しないと思って買ってしまったのです。

早く、大きな水槽にうつしてあげたいな〜。そうしたら
本物の水草も入れて、ちょっと凝ったレイアウトなんかも
してみたいな〜。今からとっても楽しみにしているのでした。


...... 2004年 7月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1263 ] 晴れ
ぼ〜〜
今日はとにかく何もする気にならなかったので、朝猫小屋の
掃除をした後は、ただパソコンの前に座ってぼ〜〜っと
お気に入りのDVDを見ていました。(何せテレビは故障中ゆえ。)

本当はやらなければいけない事がいろいろとあるはず
なのですが、何にも手につかないというか、何をしていいのか
わからなくなってしまったと言うか、自分でもワケが
わからない状態です。

ま、そんな時は多分あせって何かしてもうまく行かないと
思うので、今日は一日何もせずにのんびり過ごすことに
しました。午後は、2時間もピアノを弾いて、その後は
とても久しぶりにビーズでアクセサリーを作りました。

ピアノは先日調律してもらってから、とても調子が良くなった
ので、別に私の腕が上達したわけではないのですが、
とっても気分良く弾くことができて、ついつい2時間も
弾いてしまいました。でも、まだエアコンが入っていないので
弾いているうちに汗だくになってしまって、本当はもう少し
弾きたかったのですが、暑さに負けてやめました。

にゃんず達は、母屋でも小屋でもみんな朝から晩まで
眠っています。暑い時は寝るに限るのか、はたまた猫だから
ただ眠る以外にこれといってすることがないからか、真意の
ほどはよくわかりませんが、とにかく良く眠ります。

午後小屋の様子を見に行った時も、てんちゃんがケージの
中で長〜くなって眠っていました。くるちゃんとやえちゃんは
ケージの一番手前まできてお出迎えしてくれましたが
てんちゃんだけはケージの中でだれたきり、呼びかけても
目がふさがってしまって、いかにも眠気をこらえきれない
という表情をしていました。それはそれでかわいかったん
ですけどね。

夜になって、気温がだいぶ下がったので、今日は早々に
猫小屋の窓は全部閉めました。(窓を開けっぱなしにしておくと
寒すぎるのです。) これで明日の朝までぐっすり眠れるかしら?

明日で3連休も終わりですから、明日こそは有意義な休日に
なるよう、努力しようと思います。


...... 2004年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1264 ] 晴れ
快適〜
いよいよ私の部屋にエアコンがつきました。ずっと昔
両親が事務所で使っていたエアコンで、引っ越すときに
外してそのまま物置に放置されていたのでホコリをかぶって
すごい事になっていたのですが、先週末だったかきれいに
掃除をして、屋根への取り付け用の室外機の台が来るのを
待っていたのでした。(2階に設置するので、専用の台が
必要だったのです。)

そして、やはり多少古かった事もあって、設置までは
すんなりいったものの、いざ室外機からエアを抜いて
冷媒のガスを入れる段階で何だか問題があったらしく、
かなり取り付けに時間がかかってしまいましたが、でも何とか
無事稼動しました。

稼動するとすぐに、室外機についている排水溝から水が
たくさん流れてきて、部屋の湿気が多いことを物語って
いました。この部屋にはピアノがあるので、今までこんなに
湿気のある部屋にピアノを置いていたのかと思うと、ピアノに
悪影響がありそうでびっくりしましたが、これからは
なるべくこまめに冷房をかけて、除湿をしなくちゃっと
思ったのでした。

おまけに、やはりグランドピアノは屋根を一番上まで開けて
弾くのが一番気持ちよいのですが、さすがにどこの家も
窓を全開にしているこの季節は、大きな音でガシャガシャ
弾くのは近隣の手前少々ためらわれ、これまでは暑い中
窓を閉め切って弾くか、あるいは屋根を少しだけ開けて
弾いていたのですが、これからは窓を閉め切ってあっても
快適に汗一つかかずガンガン弾けるので、とってもうれしい
です。やっぱり、つけて良かったエアコンという感じです。

ただ、ずっとつけっぱなしにするわけにもいかないので
日中私がいない時はどうしよう??とも思うのでした。
誰もいないのにピアノのためだけにエアコンかけておくと
言うのも何だか贅沢(というか電気代のムダ)という気も
しますし、でも湿気は常に発生しているわけで、できるだけ
湿気は少ない環境にピアノをおいて置きたい気もするし、
難しい問題です。(ちなみに、古いモデルなので、タイマー
設定ができないのです。できれば良かったのに。)

ちなみに、テレビはメーカーの人が来て見てくれたのですが
結局原因がわからず、お持ち帰りとなりました。この
テレビが無いと、DVDレコーダーでのタイマー設定とかが
できないから早くしてとお願いしたのですが、多分1週間くらい
かかるとの事。普段はあまり使っていなかったのですが
いざ使いたい時に無いとなると、やっぱり不便です(T_T)

さて、ここからやっと猫話です。今日、近所のホームセンターに
おつかいに行った時に、安くてとってもかわいいイグサの
マットを見つけたので思わず買ってしまいました。
二畳分の広さで、熊やハートなどのかわいい絵がちりばめ
られていて、それでいて980円というお得なお値段だったので
自分の部屋に使ってもいいかと思って買ったのですが、
やはり猫小屋のやえちゃん達がいるスペースに敷くことに
しました。

このスペースは木目調のビニールの床材が敷いてあるのですが
てんちゃんやくるちゃんがかじるのでボロボロに破かれていて
しかもその破れをふさごうと思って貼ったガムテープが
劣化してベタベタしてきていて、しかもビニールなので
雨が降って湿気が多い日などは、室内履きの底がペタペタと
音を立ててくっついて気持ちが悪かったのでした。

でも、イグサのマットを敷いたら、あのイグサ独特の匂いが
いいし、手触りも気持ちがいいし、にゃんずもみんな
喜んでいるようでした。(幸い小屋にゃんずはイグサ系では
爪を研がないし。)

夕食後のまったりタイムでは、みんなで床の上に長くなって
だら〜んとしていました。くるちゃんだけは一人でウロウロ
していましたが、やえちゃんも私の腕枕でゴロゴロ言ったり
をやじ君も私にぴったりくっついて眠ったりして、とても
かわいかったです。

小屋にゃんずにはエアコンを入れてあげられないので、
今日のように暑い日はかわいそうですが、イグサのマットで
少しでも快適になったらいいなぁ。