...... 2005年 10月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1704 ] 曇り
そんなに好き?
最近てんくるずはずっとこころのチキンスープを食べて
いたのですが、今朝そのフードが終わってしまい、明日に
ならないと頼んであるフードが来ないので、つなぎに
七奈ちゃんのために買ってあったサナベルをてんくるずに
あげることにしました。

最初、残っていたこころのチキンスープをあげると、
てんくるずはいつもどおり残さず食べたのですが、その後
カリカリを袋から出して入れておくプラスチックの容器に
サナベルを入れていると、やえちゃん含め3にゃんずが
珍しくワラワラと近寄ってきました。そこで、既にご飯は
終わっていたのですが、一番食いしん坊のてんちゃんに
その容器を差し出すと、すごい勢いでガツガツと食べます。
その隣でくるちゃんは頂戴と手を出してきて、やえちゃんも
欲しそうな顔をして私の事を見つめています。

そこで、容器に顔を突っ込んで食べているてんちゃんの
横から2粒ずつサナベルを取り出して、くるちゃんと
やえちゃんにもあげましたが、何度も欲しいとおねだり
されました。てんちゃんはと言えば、普段あげている
カリカリの量の3倍は一気に平らげたと思われ、あのいつまでも
食欲が尽きないてんちゃんも、さすがに今朝は無制限に
欲しいだけあげたので、食べ終わった後は満足そうに
顔を洗っていました。

夜も、いつものフードよりもてんくるずが食べ終わる
スピードが格段に速く、やはりサナベルはおいしいみたいです。
そんなに好きならてんくるずにもサナベルをあげたい
ところなのですが、何せこのフードは2kgで3800円もする
超お高いフードで(療法食よりもまだ500円高い!)食いしん坊の
てんくるず達にあげてバカバカ消費するわけにはいかないので
かわいそうですが、彼らには別のフードを注文しました。
(ちなみに、明日来るフードは最近新しく発売になった
イノーバのエボとかいうかなりこだわって作られている
フードと、以前小次郎が食べていたナチュラルバランスです。
てんくるず達は何でも良く食べるとは言え飽きるのも早いので
これからはいろいろなフードを変えながらあげようかと
思っています。)

とりあえず、イノーバエボというのがかなり内容的に
興味があるので、明日きたらさっそくてんくるずにあげて
みようと思います。喜んで食べてくれたらいいなぁ。
(拒絶されると困るけど…。まぁ、今まで嫌々ながら食べた
フードはあっても拒絶されたフードは無いので、大丈夫だとは
思いますが…。)


...... 2005年 10月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1705 ] 晴れ
そろそろ
今日は暑かったですね〜。全国で真夏日を記録した場所も
多かったみたいですし。我が家のあたりも30度とは言いませんが
28度くらいまでは上がったのではないでしょうか。最近
すっかり23度前後の気温が続いていて、長袖の環境に慣れて
しまっていたため、今日もそのつもりで長袖を着ていたら
暑くて大変でした。(だったら半袖を着れば良いのでしょうが
昨日衣替えでしまうために全部洗濯してしまったので、
着るとまた洗濯をしなければならず、何だかもったいないと
思い暑いのをがまんして長袖を着ていたのです。)

さて、今日は2週間に1度の水槽の水替えの日でした。
最近またコケ対策に照明をつけていなかったので、久しぶりに
照明をつけて金魚たちをマジマジと観察してみました。
すると、松ちゃんの尾ひれに2箇所切れ目が入っていました。
どの金魚たちもどんどん成長して大きくなっているのは
良いのですが、どうも先を争ってご飯を食べたりする時に
体と体がぶつかって、ウロコがはがれてしまったり、
松ちゃんのように大きな尾ひれをもっていると、何かのはずみで
切れてしまったりするようで、みんなかなり体に傷というか
いたんだ部分がありました。

また、水の交換のため、ポンプを使って底のほうから水を
吸い上げると、くみ出した水の中に分解されないまま
残ってしまった大きなフンの残骸がたくさんありました。
やはり体が大きくなった分フンも大きくなったみたいで
これまでは2週間に1回の掃除でも、水中のバクテリアに
かなり細かく分解されたフンのかけらしか出てこなかったのに
今日の掃除ではまだ分解されきっていないかなり大きな
フンがたくさん吸い取れました。

体の割りにあげているご飯が少ないのか、常にお腹を空かせて
いるように見えますが、フンの大きさを見れば、十分な量の
ご飯を与えているとも思われ、お腹が空いているようだからと
これ以上えさの量を増やすと、成長するスピードが速くなって
水槽がますます手狭になってしまいます。

松ちゃんの尾ひれが切れてしまうこともあるので、そろそろ
水槽をひとまわり大きなサイズに変更しなければならないの
かも知れませんが、新しく水槽をたちあげるとバクテリアが
きちんと水槽内にすみつくまで水の交換を頻繁にしなければ
ならず、でもこれから冬になるのでますますいろいろな
事がおっくうになってしまうので、とりあえずはこのまま
様子を見て、春先になったら買ってある60cmの水槽を
立ち上げようかと思います。

この60cmの水槽は、1年くらい前に購入したものですが
今でもピアノの下に隠してあって、今は七奈ちゃんが
その上でグースカ眠っています。早く大きめな水槽で
ゆったり泳がせてあげたいけど、そうなると替える水の
量も増えて作業も大変になるので、ちょっと躊躇して
しまいます。

でも、金魚ちゃん達のためですから、来年の6月くらいになって
水温が安定したら絶対に水槽を立ち上げようっと。それまでは
狭い水槽内でウロコとか傷がつきやすいかもしれないけど
がんばってね>金魚ちゃん。


...... 2005年 10月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1706 ] 晴れ
最近
七奈ちゃんだけでなく小次郎も夜私のベッドにやってくる
事が多くなりました。もともと小次郎は私の母親にべったり
なので、今更私の事が好きになって近くにいるとは考えにくく
実際に私が近づくとハーハー、シャーシャー言いながら
階下へ降りていってしまったりします。

それなのに、またいつの間にか私のベッドに戻ってきて
七奈ちゃんと喧嘩をしながら抱き合ったりしています
(^_^;)

最近では小次郎の雄たけびも昼夜問わずエスカレートして
眠っていなければ常にアンギャー、ウンギャーと叫び
まくっている状態なので、とにかくうるさいし、ストレスが
たまります。地震の前触れとかでなければ良いのですが…。
(地震の前になると、動物が普段と違った行動を取ると
テレビで見たので(^^ゞ)

無芸大食なだけでなく、地震予知の一助になれば大した
ものですが、しょせんおばかな小次郎君、やっぱり無理みたいです。あ〜あ、役立たず(^_^;)


...... 2005年 10月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1707 ] 曇り
不幸中の幸い?
いよいよ香港行きが金曜日に迫ってきました。土曜日と
日曜日には2daysでとっても行きたかったイベントがあるので、
今からワクワクしています。

そんな中、今朝弟から電話があって、最近の香港の気候に
ついて、連絡をくれました。先日お嫁さんがくれた電話では
まだ連日暑いから半袖でOKとの事でしたが、昨日あたりから
香港もめっきり秋らしくなり、半袖では少し肌寒い時も
あるから、長袖の上着を持ってくるようにとの事でした。

こんな事もあろうかと、じつは先週の土曜日に通販で
香港へ着ていくための洋服を買いました。薄手で私の好きな
フードがついていて、軽くはおれるタイプの洋服だったので
ちょうどいいかな〜と思い、またもや衝動買いしてしまった
のです。その洋服が今日届いたので、会社から帰宅して
すぐさま開封し、実物を見てみました。

すると、何だか違和感があります。というのは、洋服の
見ごろの部分はコールテンのような厚手でしっかりした
素材でできているのですが、フードの部分が綿だか
ポリエテスルのような薄くてペラペラした生地でできているので
着るとフードがタラ〜ンとたれて、なんともシマリのない
スタイルになってしまうのです。

でも、そういうデザインなのかな?? と思って、まぁ所詮
安物の通販だから仕方がないや…と一旦は納得したのですが
たまたま商品に同封されてきたカタログを見ていたら
同じ商品がカタログに載っていました。そこで再度フードの
部分を見てみると、どうやらフードも見ごろと同じ生地で
できているのが正しいらしく、私の洋服についている
ペラペラのフードは裏地のように見えました。

あわててカタログをめくってみると、電話の受付先が
記載されており、時間も幸い夜9時までだったので、
その時の時間は8時を過ぎていましたが電話をかけてみました。
そして、オペレーターの人に事情を説明すると、やはり
その商品は不良品である事がわかりました。しかし、
残念な事にその商品はとても人気があって、Mサイズも
Lサイズも売り切れてしまったとの事。(私が購入したのは
Mサイズでした。) なので、後は不良品として着払いで
返品してもらい、代金は返品分を差し引いて振り込んで
もらえば良いと言われたのですが、私はその洋服のデザインが
とても気に入っていて、どうしてもあきらめきれなかったので
もう一つ上のLLサイズだったらありますかときくと、
あるとの事。

そこで、試しにこのLLサイズを送ってもらい、あまりに
大きすぎるようだったら不良品と一緒に返品し、着られる
ようだったら交換という事で不良品だけを返品することに
しました。もともと最初に試着した時にMサイズは少し
タイトな感じだったので、もう少し大きければよかったのに
と思ったところだったので、もしかするとLLでも少し
大きい程度ですむかもしれません。(私はかなり肩幅が
広いので、ユニクロなど最近やたら細身のデザインの
洋服を買う時はXLを選んでいます。)

明日には発送してくれるらしいので、うまくすれば香港行きに
間に合いますが、さてどうなりますか。サイズが適度にあって
木曜日には到着してくれたらいいなぁ。それにしても、
不良品をそういうデザインだと思って着続けなくて良かったワ。
どう見ても不自然なデザインでしたからねぇ(^_^;)

今日も猫ネタでなくてスミマセン。


...... 2005年 10月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1708 ] 雨のち曇り
ホントかな?
今日のヤフーのニュースに、とても面白い記事が載って
いました。それは、ヘビに関する記事です。9月の初旬だったか
ある人がペットのヘビを連れて散歩に出たそうです。
で、公園で日向ぼっこをさせていたのですが、つい飼い主が
ベンチでウトウトしてしまい、気がついたらヘビはいなかった
そうです。(リードとかつけているわけじゃないから、
そりゃヘビだってどこかに行っちゃいますよね。)

で、そのヘビが昨日だか発見されて飼い主のもとに戻った
というめでたいニュースだったのですが、その戻った
決め手となったのが「飼い主になついている様子が見えたから」
だそうです。ヘビがなつく…何だか不思議な感じがしませんか?
でも、実際発見した後保護していた警察官には特に反応
しなかったそうですが、飼い主には手にじゃれついて?
なついている様子を見せていたそうです。

しかも、飼い主の元に返されてからは、ひとしきり飼い主と
じゃれあって、飼い主のポケットに入れられて帰宅したそうな。
何だか読んでいてと〜〜っても不思議な気持ちになる
記事でした。

まず、ヘビがなつくという事実。そして、ヘビと飼い主が
じゃれあうという行動。そして無造作にポケットに入れられての
移動。どれをとっても私の常識では考えられないことばかりで
ただただびっくりというか、あぜんという感じでした。

もちろん、この飼い主やヘビの悪口を言っているつもりは
まったくありません。世の中にはいろいろな人がいますから
私が一番苦手とするヘビでも、飼っている人にとっては、
我が家のにゃんずと同様、スリスリしたいほどかわいいのかも
知れませんし、もしや同じ布団で眠っていたりなんてことも
あるかもしれません(@_@) 好きな人にとっては誰がなんと
言おうとかわいいんでしょうから。ただ、ヘビが苦手な
私にとっては、少々理解が困難な状況だという事です。

それにしても、無事飼い主の元に帰れて本当に良かったです。
犬や猫なら脱走とか家出とかしても比較的高い確率で
戻ってきそうな気がしますが、ヘビとなるとなかなか
戻ってこない気がします。自分から家に戻るなんて事は
まずありえないでしょうし。(自分で帰宅するヘビがいたら
これまたスゴイだろうな〜。)

というわけで、ちょっと不思議なニュースのお話でした。


...... 2005年 10月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1709 ] 晴れ
何とか…
今日は少し早めに仕事を終わりにして帰宅しました。
そして、明日はいよいよ香港なので、2階でパッキングした
荷物を階下に下ろしてきたのですが、とにかくカバンが
重くてろくに階段を下りてくることもできません。そして
何とか居間にたどり着いたものの、息はきれるし、動悸は
激しいし、こんなに思いカバン、絶対担いで香港までなんて
行けない!と思い、急遽近くのショッピングセンターへ
キャスター付きのスーツケースを買いに走りました。

もちろん、大型のスーツケースは持っているのですが、
たかだか香港へ行くのにあの大きなスーツケースは不要なので
機内持ち込みできるサイズの物を探していくつか見て
まわりました。で、少々お値段は高かったのですが、外側が
布製ではなく、しっかりとしたプラスチック製で、ロックも
きっちり2種類(鍵と回転式のナンバーが)ついている
小型のスーツケースを購入しました。

最初は小さすぎて何も入らないのではないかと懸念しましたが
しっかり頼まれた米、味噌、本4冊、車のカタログ、甥っ子の
おみやげの洋服、自分の着替え、などなどなど…かなりの
荷物を入れることができました。さすがにまんぱんに入れた
ので、スーツケースのふたをするのが大変でしたが、
どうせ帰りは中身は1/3に減ってしまうのですから、行きだけ
がんばれば良いのです。でも、あまりに詰め込みすぎた
反動でケースの口が開いてしまいそうなので、明日裏の
物置のスーツケースの中からベルトを持ってきてかけて
行ったほうが良さそうです。

そんなわけで中身がとても重いので、カバンは小型ですが、
かついで行くのは大変そうです。まぁ、キャスターがついて
いるので、ひっぱって行けば良いのですが。でも、新宿で
電車乗り換える時とか、階段を上らなければいけないから
大変かな? がんばらなくちゃ。

さて、本来ならば旅行の前日は気分もウキウキ楽しいはず
なのでしょうが、私の今の気持ちはドンヨリという感じです。
もちろん、明日の旅行を楽しみにしてはいます。でもでも、
にゃんずたちと離れ離れになるのがとても寂しくて、
いつも家を留守にする時はそうなのですが(たとえそれが
東京などの近間であっても)私がいない間に何かあるのでは
ないかとか、母親がちゃんと毎日世話をしてくれるかどうか
とても心配で、家を離れたくなくなってしまうのです。

一度家から出てしまえばにゃんずの事をそんなに思い出す
こともないのですが、特に小屋にいる間など、4匹のにゃんずを
代わりばんこにぎゅーっと抱きしめて、いいこで留守番していて
くれるようによく言い聞かせておきました。

明日の朝も世話をしてから行くので、手落ちの無いように
準備をしていこうと思います。あ〜、みんないい子で留守番
していてくれるかしら。旅先で1人で眠るのは寂しいな〜。
みんなの写真、持って行こうっと!

というわけで、明日から4日間は香港から日記を更新します
ので、お楽しみに!


...... 2005年 10月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1710 ] 晴れのち曇り
着きました〜
無事香港にやってきました。今、弟のパソコンを借りて
日記を書いていま〜す。

今朝は9時に家を出て、電車を乗り継いで成田空港まで
行きました。途中、新宿で乗り換えに6分時間があるはず
だったのに、なぜか電車が遅れて気が付けば乗換えまでに
時間が2分しかありませんでした。階段を上がった隣の
ホームとは言え、重いスーツケースを持っていたので、
思い切りあせってしまいましたが、何とか走りこみで
電車に乗りました。

空港についてチェックインをしに航空会社のカウンターに
行くと、「今日は満席なので、お席が変更になっています」
と言われました。私はもしかしてアップグレード?とちょっと
期待してしまいましたが、搭乗券にはエコノミークラスと
はっきり書いてあるので、そんなラッキーなはずはないよね…
と思いつつ、いざ飛行機に乗ってみると、ビジネスでは
ないと思うのですが、広いシートにゆったりとした座席の
明らかにエコノミーでは無い席で、やはりアップグレード
してもらえたみたいです。

実際座ってみると座席は大きいし、足元は広いし、とても
乗り心地が良く、しかも今日のフライトはまったくと言っていいほど揺れなかったので、とても快適でした。

空港に着くと、迎えに来ていてくれた弟とも無事会うことが
でき、そこからは家のすぐ近くを通っているバスに乗って
家に向かいました。

日本と香港は1時間の時差があって、すでに日本の時間は
深夜なので、家に電話をすることはできませんでしたが
みんな良い子にしていてくれるかな? にゃんずの写真を
持ってくるのを忘れてしまったので、ちょっと寂しいですが
明日は朝一番で家に電話をかけて、にゃんずの様子を聞いて
みようと思います。

さて、明日は九龍側のいろいろな場所をめぐる予定に
なっています。天気が良ければいいなぁ。(でも暑いのは
ちょっといやですが…。実は今も27度くらいあって、
寒い場所から来た私にはかなり暑いです。)

明日の夜のイベントも楽しみだし、思い切り香港を楽し
もうと思います。


...... 2005年 10月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1711 ] 晴れ
盛りだくさん
今日は、昨日の夜私が到着した時には既に子供たちは
眠っていたので、おみやげが気になって眠れなかった
らしく、早朝から私の名前を呼んでいるのが部屋の外で聞こえたので、私もつられて?早起きしてしまいま
した。そしてまだ朝の6時半を少し過ぎた頃だと言うの
に、ババから預かってきたおみやげと私が自分で買っ
てきたおみやげを二人に配りました。二人は大喜び
で、さっそくパズルやお絵かきなどを楽しんでいました。

朝食を食べてから、バスに乗ってみんなで黄大仙という
お寺に行きました。私は15年くらい前に一度香港を訪れて
いるのですが、その時にツアーで連れて行ってもらったのが
このお寺なのです。その時の記憶が比較的鮮明に残って
いたので、その後どうなったかもう一度行ってみたく
なったので、連れて行ってもらいました。当然の事ながら、
お寺だけでなく周囲も大幅に再開発がなされていて、
とても整備されてきれいな観光地になっていました。

休日だけあってたくさんの人がお参りに訪れていたの
ですが、一つびっくりした事がありました。それは、
お参りに来た人があげて行ったお線香をお掃除係らしき
おじさんがお線香立てからバサバサっとぬいて、近くの
ゴミ箱にポンと放り込んだのです。こちらのお線香は
日本のものと違い、太くて長くて、しかもみんな一度に
たくさん立てるので、すぐお線香立てが一杯になって
しまうのも事実です。だからと言って、せっかくお参りに
来た人が立てていったのを、まだ燃えている途中で
ゴミ箱に捨てるってどうなの??とちょっと疑問に思い
ました。

それから、九龍半島側で一番の繁華街であるチムチャツイに
移動してお昼ご飯を食べ、あたりを散策してからスター
フェリーという九龍半島と香港島を結ぶフェリーに乗って
ワンチャイに移動し、今夜行くイベントの場所を下見
しました。この会場は半端でなく広いので、一人で行く
為には場所を把握しておかなければならないと思った
のです。案の定、とても広くて中で迷ってしまいましたが、
おかげでその後一旦家に帰って軽い夕食を食べてから
タクシーで出かけた時は、迷わず会場に入ることができ
ました。

会場は体育館のような場所で、私の席はアリーナだった
のですが、比較的前の方だったので見ることはできました。
ただ、こちらの人は注意されても平気で座席の上に立ち
上がるし、写真はバシバシ撮るし、そのうち自分の座席を
離れてステージの近くに寄っていってしまうし、ほとんど
無秩序状態でびっくりしました。やはり日本人はお行儀が
いいんだな〜と改めて思いました。

イベントは結構盛り上がり、2時間ほとんど立ちっぱなし
だったのでかなり疲れましたが、楽しかったです。帰りは
弟が会場まで迎えに来てくれたので、迷う事無く帰れ
ました。実は明日も同じイベントがあって、このチケットも取ってあるので行くのですが、明日は一人でバスで
行ってバスで帰って来られそうです。(バスの乗り方や
下りる場所なども覚えました。)

という事で、イベントは夜の8時からだったので、家に
着くと時間は既に11時でした。(日本と1時間時差がある
ので、体内時計は既に12時。)今日は久しぶりにたくさん
歩いたし、疲れたのでとても眠いです。皆も私につき
あってくれてかなり疲れたようなので、明日は一日家で
ぼーっとして過ごそうという事になっています。でも、
買い物くらいは行こうかな。明日も天気が良ければいいな。

ということで、今日のご報告でした〜。それにしても、
にゃんずは元気かしら?ちょっとホームシックな私です。


...... 2005年 10月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1712 ] 晴れ
今日も楽しかったです
今日は香港3日目です。今日の天気はうす曇で、暑くも無く
寒くも無く、日差しもそれほど強くなく、外を歩くには
ちょうど良い感じでした。

今日の午前中はピークトラムという登山電車のような
乗り物に乗ってビクトリアピークへ行きました。この
電車は角度が5〜60度もあろうかと思うような急坂を、
ひっくり返りそうになりながらゆっくりと登る乗り物で、
頂上のビクトリアピークには眺めの良い展望台があり、
ここからは九龍半島や香港島の町並み、反対側は
アバディーンと呼ばれるリゾート地のような海岸線に
沿って立つ町並みが見渡せます。今日はうす曇でかすみが
かかったような天気だったので今ひとつ視界はクリアでは
ありませんでしたが、充分香港の景色を楽しむ事は
できました。

ピークで少し早めのランチを食べ、デザートにハーゲン
ダッツのアイスクリームを食べてから、今度はバスで
ピークトラムとは違う景色を眺めながら峠のクネクネ道を
すごい勢いで降りてきました。結構楽しかったです。

その後、近所のスーパーマーケットに寄って会社に持参する
おみやげのお菓子を調達してから、家に帰って一休みし、
夕方になったのでまた今夜もイベントに出かけました。
実は昨日は、開演30分前に会場に着くように行きました。
すると、会場にいくつかグッズの販売が出ており、一つ
記念に欲しい物があったので長蛇の列でしたが10分ほど
並んだのでした。そしていよいよ順番が来たのですが、
既にそのグッズは売り切れでした。そこで、翌日(つまり
今日)も販売するか聞いてみたところすると言うので、
今日は開場15分前に着くように早めに家を出て、一人で
バスに乗って会場まで行きました。幸いグッズ売り場は
まだそんなに人はおらず、昨日欲しかったグッズも無事
買うことができました。しかし、開演までまだ1時間以上も
あったので、あたりをブラブラ散歩しながら時間をつぶし、
開演30分前になったので会場に入りました。

今日の座席は昨日よりも更にステージに近く、かなり
近くで見ることができました。相変わらず現地の人の
マナーはすごいものがあり、今日など私の前の列にいた
人は座席の上に立ち上がって見ていたのを係員に注意
されたら、ひじでその係員をつっつき返し、言葉は
わかりませんでしたが「うるさい、じゃまするな!」と
怒っているようでした。そこまで行くと、図々しいを
通り越してあっぱれという感じすらしました。(と言い
ながら、私もアンコールの一番最後の時は、まわりの
人が大移動していなくなってしまったので、私もつられて
かなり前の方まで移動して見に行ってしまいましたが…。)

今日のイベントは昨日よりも更に本人の気合が入っていた
気がします。というのも、かなり多くの現地の有名人が
見に来ていたらしく、開演10分前くらいにメチャクチャ
イケメンのお兄さんととてもごっつい黒人さん2人が会場に
入ってきたら、周囲の女性がキャーキャー大騒ぎで、
何とかよ〜と騒いでいました。(私は知らない人なのですが、
きっと現地では有名な人なのでしょう。)その後も似た
ような事が何度もあり、そのたびに近くの席の人が今のは
誰よ〜とかはしゃいでいたので、きっと何人も来ていたの
だと思います。

そんなこんなで、昨日にも増して今日のイベントは大盛り
上がりで、私もとっても楽しかったです。これでもう
しばらくこの手のイベントは無いと思うので、一生懸命
記憶にとどめておこうと努力しました。家に帰ってネットで
関連サイトをめぐれば、写真などはたくさん出ていると
思うので、私はカメラは持って行きませんでしたが、
香港でのイベント参加という滅多に無い機会で、良い記念に
なりました。

それから、また一人でバスに乗って無事帰宅しました。
行く時は終点までバスに乗って行けば良いので問題は
無かったのですが、帰りは下りる場所を間違えてはいけ
ないとちょっと緊張しましたが、無事場所もわかり問題なく
帰ってくることができました。これで、一人で香港の
町を歩けるし、バスにも乗れるようになったし、ちょっと
香港市民になった気分です。

さて、明日はバスで海洋公園に行くことになっています。
ここには水族館や遊園地などがあり、香港ディズニーが
出来る前は香港で一番のファミリー向けテーマパーク
だったようです。(今でも規模はディズニーランドより
ずっと大きいらしいですが…。)私は水族館が大好きで
私のリクエストで連れて行ってもらうので、今からとっても楽しみです。

香港の滞在もあと1日になってしまいました。明日は
甥っ子たちがどうしてもというので、二人をお風呂に
入れてあげることになっています。相変わらず甥っ子
たちは私にまとわりついて大変ですが、しばらく離れて
いてもなついてきてくれるのはとてもかわいいです。

明日も楽しい一日になればいいな。


...... 2005年 10月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1713 ] 晴れ
足が棒…
今日は朝から快晴の良い天気に恵まれ、絶好のお出かけ
日和でした。そこで、家族揃って香港の由緒正しき?
海洋公園というテーマパークに行きました。ここは、
広大な敷地に水族館やイルカショーのプール、大人向けと
子供向けそれぞれの遊園地、それにパンダの飼育舎まである
とても盛りだくさんな施設でした。でも、入場料はたったの
2500円程度で一日遊べて、2つの島を結ぶかなり長距離の
ロープウェーやジェットコースターなどの乗り物のたぐいも
全て無料で乗れるという、とてもお得な施設なのでした。

詳しくは書ききれないので省略しますが、イルカのショーを
見たり、あまりに景色がきれいなのでロープウェーを2往復
してみたり、子供たちと一緒に子供用の電車に乗って
のんびりしてみたり、一日とても楽しく過ごしました。
ただ、多くの施設が山の斜面にあるので、施設を移動する
には、坂道や階段を上ったり下りたりしなければならず
しかも朝から夕方までほとんど歩き続けたので、普段から
運動不足の私はとても足が疲れてしまいました。でも
充実した楽しい一日でした。

一つ面白い事がありました。パンダが生活しているパンダ舎に
行った時の事です。それまでグースカ眠っていたパンダが
突然起きだして動いたので、これは珍しいと思いカメラを
構えたところ、突然観客の方に背(お尻)を向けてその場で
うんぴとちっちをだだーっとすごい勢いでしました。

私は何十年か前、上野動物園にパンダが初めて来た時に
見に行った事があるのですが、小さな檻のすみっこで
小さくなって眠っていてほとんど見えなかった記憶が
あったので、久しぶりの生パンダにとてもワクワクしていた
のですが、いきなり2度目のご対面が強烈なシーンで
かなりショックを受けてしまいました。

パンダは事を済ませた後は、ブツが落ちているすぐわきに
またゴロンとお腹を出して眠ってしまいました。もちろん
にゃんずも私がトイレ掃除をしている最中にトイレに
入ってきて用を足していくことがあるので、羞恥心という
ものはなさそうなのですが、だからって眠っているすぐ
わきに用を足すことは無いですから、その点パンダは
気にしないのかしら??とちょっと不思議でした。
でも、本物のパンダはやっぱりかわいかったです。思わず
たくさん写真を撮ってしまいました。またそのうち画像は
画像掲示板のほうに、アップしたいと思います。

さて、明日は朝早くに出発する飛行機で帰国するので
朝は4時起きです。荷物の整理をしていたらすっかり時間が
遅くなってしまって、あと4時間も眠る時間はありませんが
寝過ごさないように気をつけなくちゃです。電車などと
違って飛行機は乗り過ごすわけにはいきませんから。

ということで、明日の日記は日本に帰国してから、久しぶりに
自宅から書きます。にゃんずが良い子でお留守番していて
くれたらいいな〜。あ〜、早くにゃんずに逢いたい!

ではでは、これで香港からの日記を終わります〜。


...... 2005年 10月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1714 ] 晴れ
無事帰国しました〜
あっと言う間の香港5日間の旅が終わり、夜7時過ぎに無事
帰宅しました。今朝は現地時間の4時45分に起床し、まだ
真っ暗で家族みんなが寝静まっている中、1人黙々と準備をし
弟だけは起きてきてくれましたが、他の家族は起こさず
挨拶もしないまま1人で家を出て駅の前から空港行きのバスに
乗って、7時前には空港に着きました。その時間でも
チェックインカウンターはかなり混んでいましたが、
手続きはスムーズに済んで荷物も預けてしまったので
比較的身軽になって免税品店で最後の買い物などをして
出発ゲートに向かいました。

ゲートについて、まだ少し時間があったので、弟の家と日本の
家に電話をかけ、これから飛行機に乗る旨を伝えました。
飛行機は滑走路が混んでいたため予定時間より30分ほど
遅れて離陸しましたが、飛行時間は3時間20分ととても短く
離陸後しばらくしてから、まずドリンクが出て、次に少し
早めのランチが出て、デザートのハーゲンダッツのアイス
クリームとコーヒーが出て、それから免税品の機内販売が
まわってきて、30分もしたらもう飛行機は着陸30分前になり
下降体勢に入っていきました。

そして、予定時刻より少し早く成田空港に着陸し、入国審査も
空いていたし、預けた荷物もすぐに出てきたし、新宿までの
成田エクスプレスと新宿から乗り継いだ特急がそれぞれ
15分くらいの待ち時間で乗れたので、スムーズに自宅まで
帰ってこられました。

そして、家に着いて玄関を開けると、3匹のにゃんずが
玄関に出迎えに出ていてくれたのでとてもうれしくて
まず一番手前にいたお兄ちゃんをギューっと抱っこした後
七奈ちゃんを抱っこしようと思ったのですが、ダッシュで
逃げて行ってしまいました。私は七奈ちゃんがふざけて
いるのかと思って、捕まえようと後を追いかけましたが
七奈ちゃんは明らかに私の事を忘れてしまったようで
追いかければ追いかけるほど逃げ回り、しまいには身の
危険を感じた時に逃げ込むケージの中に飛び込んで行って
しまいました(T_T)

5日間の香港の旅とは言え、実際会わなかったのは3日間
だけなのにこの態度の変わりようは一体どういう事?と
思いましたが、それから30分ほどして、だんだんと以前の
七奈ちゃんに戻りご飯を催促してあんあん鳴いたり、お腹が
一杯になるとキャットタワーに乗って遊べと要求したり
するようになりました。(ちなみに、今はすっかり以前の
甘ったれ七奈ちゃんに戻って、私のひざの上で長くなって
眠っています。さっきのあの態度は一体何だったんでしょう??)

その点小屋にゃんずは絶対に私を忘れるような事は無く
むしろ寂しかったようで、をやじ君は私にべったりくっついて
離れないし、やえちゃんも私に抱っこされているをやじ君の
上に乗り上げてまで抱っこをせがむし、くるちゃんも
私が投げ出して座っていた足の先の方に乗って、グルグル
喉を鳴らしていました。

ただ、てんちゃんだけは、遠巻きに私の事を見ているだけで
やはりクールでした。(でも、抱っこをすると喉を鳴らして
いたので、七奈ちゃんのように私の事を忘れてしまった
わけでは無いようでした。)

それから、荷物を全部片づけて、明日の出勤の支度をして
出かけていた間にたまったメールを読んだり、いつも巡回
しているサイトをめぐったりしました。でも、今日は移動
していただけとは言え、かなり疲れましたし明日からは
また仕事なので、今日は早く寝ようと思います。七奈ちゃんは
一緒に眠ってくれるかしら?ずっと1人で寂しかったから
絶対一緒に眠って欲しいなぁ。

香港の写真は、週末にでも画像掲示板かアルバムにアップ
しますので、お楽しみに。(って、それほど大した写真は
無いのですが…。)


...... 2005年 10月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1715 ] 晴れ
甘ったれ
昨日帰宅した時の七奈ちゃんの様子では、すっかり私の事を
忘れてしまったようだったので、どうなる事かと心配
しましたが、幸い夜になるとベッドにもやってきて一緒に
眠ってくれたので、一応私の事を思い出してくれたみたいです。
(それにしても、3日会わなかっただけで一番なついている
人間の顔を忘れるとは、あまりの頭の悪さに唖然です(-"-))

それに比べると小屋にゃんずはみんな甘ったれで、今日も
夜ご飯の後みんなが代わりばんこにやってきては抱っこを
せがむので、をやじ君、やえちゃん、くるちゃん、てんちゃんの
順に、時にバラバラに、また時に2〜3匹まとめて抱っこして
あげました。

いよいよ秋も深まってきて、朝晩はかなり冷え込むように
なったので、にゃんずも猫肌や人肌が恋しいのかも知れません。
私もにゃんずを抱っこしていると暖かいし、これからは
食事の後に活発な運動会というよりは、みんなで寄り添って
暖を取る生活になりそうです。

母屋のにゃんずは私のいない間に父親に猫専用こたつなる物を
作ってもらい、いつもその中に入っています。これは、
大きめの段ボールの中に電気座布団と、上に厚めのコタツ敷きを
敷き、箱の上から薄いフリースのひざかけで覆うというもので
よくしたもので電気座布団のスイッチが入っていないと
にゃんずもこのこたつには入らないのですが、スイッチが
入っていると、みんなで団子になって喜んで使っています。

そのうち人間のこたつを出すようになればそちらへ移動するので
しょうが、それにしても人間より先に専用こたつを使い
始めるとは、ぜいたくなものです。かくいう私も、いよいよ
夏用の布団では寒くなってきたので、そろそろ毛布でも
出しますかね(^_^)


...... 2005年 10月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1716 ] 晴れ
何だか…
夜、小次郎がキッチンの椅子の上で眠っていたので、何気なく
見ると、小次郎がとても白く見えました。もともと小次郎は
白地に黒ぶちの猫ですが、白い毛の部分が黄ばんだように
なって、あまりきれいではなかったのです。それが、なぜか
今日は白い毛の部分が光に反射してまぶしいほどで、別に
最近はお風呂に入れてもいないし、一体どうしたのかと
不思議でした。

考えられる理由としては、玄関の土間でおそらくゴロゴロ
寝転がって砂だらけになる事が少なくなったのと、毎日
布団の敷かれている猫専用こたつに入って眠ってばかり
いるので、汚れがこたつに入れてあるふとんについて
体はきれいになったのかもしれないという事です。

いずれにしても、これまでずっと黄ばんで一時はあまりの
汚さに漂白剤にでも漬けてしまおうかと思ったくらいの
状況から考えれば、とてもうれしい事ではあります。
これからもこの白さがキープできればいいのにな。幸い
お腹の毛も今のところ順調に増えてきているし、この調子で
きれいな猫になってくれたらうれしいです。


...... 2005年 10月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1717 ] 晴れ
やられた(>_<)
夜、小屋へにゃんずのご飯をあげに行った時の事です。
前回小屋にゃんずのご飯を通販で購入した時、送料を無料に
するために金額あわせとして購入したネズミのおもちゃが
あったのを思い出し、小屋へ持って行きました。そして
ご飯の後投げてあげると、てんくるずは大喜びで遊んで
いました。

しかし、しばらくすると走り続けていたてんくるずも
疲れてきたのか少しネズミの追いかけ方がにぶくなってきたり
をやじ君が歯の無い口で一生懸命ネズミをくわえようとして
ヨダレでベタベタにしてしまったので、着ていたエプロンの
ポケットにネズミを入れて、その場で足を投げ出して座り
ついウトウトとしてしまいました。その時、ひざの上には
やえちゃん、足の先のほうにはをやじ君、そして私のまわりを
くるちゃんがウロウロしていました。

それから10分ほどして、はたと目を覚まし時計を見ると
既に時間は9時になっていたので、そろそろ母屋へ戻ろうと
したのですが、なぜか胸の上にくるちゃんがいます。
何でかな〜と思いつつくるちゃんをよくみると、何か
口にくわえているので取り上げてみると、それはポケットに
入れたはずのネズミのおもちゃで、私が居眠りをする前の
ベタベタ状態よりさらにひどい事になっており、しかも
その時にはちゃんとくっついていた羽でできたしっぽが
一本も無くなっていました。(どうやらくるちゃんが食べて
しまったみたいです。)

せっかく今度のネズミはなるべく壊されないように気をつけて
長持ちさせて遊ばせようと思っていたのに、私が気を抜いて
ウトウトしてしまったばっかりに、1日目で既に壊されてしまい
かなりガッカリしたのでありました。

まぁ、ネズミは12個入りのパックになっていて、まだあと
11個あるのでしばらくは遊ばせてあげられそうですが、
それにしても本当に彼らは破壊魔で、何でもかじって壊して
しまいます。(てんくるず以外はそんな事無いのですが…。)

これから小屋で居眠りする時はよく気をつけなくちゃ。
(とか言う前に、居眠りなんかするなって感じでしょうか(^_^;))


...... 2005年 10月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1718 ]
うれしい〜
今日は11時くらいから外出し、いろいろな場所をまわって
買い物や用事を済ませて帰宅すると、既に時間は1時半に
なっていました。それから、買ってきたものを整理したり
いろいろしていて、結局お昼ご飯を食べ始めたのは既に
2時半近くになっていました。

両親は出かけていていなかったので、久しぶりにカップ
ラーメンを作り、居間に持ち込んでテレビを見ながら
食べました。そして、ラーメンを食べ終わりデザートの
プリンを食べていると、お兄ちゃんがやってきていつものように
ツンツンと手で私に場所をゆずれと合図してきました。
お兄ちゃんは私が椅子や座椅子に座っているとやってきて
手で「ちょっとどいて」と合図をするので、どいてあげると
さっとその場所に飛び乗ってきて場所をとってしまうのです。

しかし、今日はまだプリンを食べている途中でしたし
テレビも見ていたので場所をゆずるわけにはいきませんでした。
そこで、試しにお兄ちゃんをお腹の上に乗せてみました。
すると、最初はモゾモゾして降りて行ってしまうかと思い
ましたが、そのうち香箱座りをして私の胸の上で落ち着いて
くれました。

そこで、そのままの体勢でプリンを食べ終わり、ちょうど
見ていたテレビ番組が終わったので、テレビを消すと
お兄ちゃんの暖かさがほんわか気持ちよくて、お腹も一杯
だったので眠くなってしまいました。時間は3時を過ぎた
ところで、お昼寝するにもちょうど良い時間だったので
そのままお兄ちゃんを胸に乗せたままお昼寝をする事に
しました。お兄ちゃんも珍しく嫌がりもせずに私の胸の上で
ずっと眠っていました。

お兄ちゃんは七奈ちゃんと違って、あまりベタベタと
甘えてこないので、抱っこをすることも滅多に無いのですが
今日は雨が降っていてかなり肌寒かったせいか抱っこされて
くれて、そのまま電話がかかってきて起こされるまで
1時間近くもそうやって二人でグースカ眠っていました。

電話をとるため、仕方なくお兄ちゃんを一旦は下ろしましたが
電話が終わってもう一度胸の上に乗せると、お兄ちゃんは
まだ眠かったようでまた寝の体勢に入りましたが、私が
外出しなければならなくなったので、仕方なくお兄ちゃんを
おろして私は出かけてしまいました。

お兄ちゃんは体重が6kgくらいあるので、胸の上に乗せて
いると実際かなり思いのですが、でも久しぶりに二人だけで
密着してリラックスした時間が過ごせてうれしかったです。
これからもっと寒くなりますから、お兄ちゃんが密着して
くれる時間がもっともっと増えたらいいな〜と思います。


...... 2005年 10月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1719 ] 晴れ
もったいない…
最近、小次郎のお腹のハゲハゲチェックを毎日しています。
と言うのも、私が香港に行っている間は薬もクロレラも
飲んでいなかったので、帰国してからお腹をチェックしたら
心なしか毛が薄くなって、しかも赤いポツポツが出ている
ような気がするのです。(この赤いポツポツがあると、
小次郎はかゆがってなめるので、毛が少なくなってしまうの
でした。)

そこで、毎日朝晩せっせとクロレラを飲ませ、赤いポツポツが
気になる時は、薬も飲ませています。それでもやはり一度
失われた毛はなかなか元に戻りません。たった5日間の
事なのに、こんな事になってしまって残念です。(母親には
私の留守中、2日おきくらいで薬を飲ませるように言って
おいたのですが、忘れていたみたいです。まったく…。)

それにしても、結局小次郎は薬が切れるとポツポツが出て
痒くなってしまう体質はまだ改善されていないという事なので
これからはせっせとクロレラをあげて薬が切れるように
したいです。

話は変わって、今日小屋の掃除をした時に、をやじ君と
3にゃんずのベッドのホットカーペットのスイッチを入れて
あげました。(延長コードの差込口の部分に夏の間たまった
毛がたくさん残っていたので、火災防止のため掃除をして
きれいにしてからスイッチを入れようと思っていたのです。)

今日は天気もまあまあでそれほど寒かったわけではありませんが
をやじ君はさっそくホットカーペット入りのベッドで
ぬくぬくしていましたし、3にゃんずは夜ご飯を食べた後に
くるちゃんが入っていました。(その後他の2匹も入ったか
どうかわかりませんが…。)

母屋の子たちばかり専用こたつでぬくぬくしているのは
かわいそうなので、ちょっと早い気もしましたが猫たちは
寒がりですから、入れてあげて良かったと思います。
(暑ければ自分で移動しますし。)

しかし、今からこんなに寒がりで冬は大丈夫なのでしょうかね?


...... 2005年 10月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1720 ] 雨のち曇り
待ってたのに…
昨日の夜から今朝にかけて、七奈ちゃんが私のベッドに
やってきてくれませんでした。1年のうちで七奈ちゃんが
私のベッドにやってこない日は数えるくらいしか無いので
とにかく寂しくて、ついつい夜中に何度も目が覚めて
しまいました。

原因は母親が夜寝る前に猫専用こたつのホットカーペットの
スイッチを切らなかった事にあるようで、一晩中猫こたつが
暖かかったので、私のベッドには来なかったようでした。
こたつをつけっぱなしにするのは、電気代だってバカに
ならないですし、火事になってもいけないので、夜中は
電気を消すように母親に言っておいたので、これで夜中も
七奈ちゃんが猫こたつにいてベッドに来ないという事は
おそらくなくなるでしょう。(でないと、寂しすぎます。)

幸い、今日は私が小屋から帰ってきてパソコンをしている間
七奈ちゃんはずっと私のひざの上に抱っこされていました。
重いんだけど、やっぱり七奈ちゃんが近くにいないと寂しい
です。七奈ちゃん、今日は一緒に寝ようね!


...... 2005年 10月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1721 ] 曇り
最近
何かにつけておかあちゃんの事を思い出します。おかあちゃんが
お星様になってから今度の12月で丸4年になるというのに、
今でも昨日の事のように、いろいろなおかあちゃんの記憶が
よみがえります。

実は、おかあちゃんの事だけでなく、10、11、12月は私にとって
悲しい思い出の多い時期でもあるので、おかあちゃんの
事と結びつけて他の事も思い出してしまい、ちょっとブルーな
毎日です。秋は何となく物悲しくなる季節なのかもしれません。

特に小屋へ行くと、おかあちゃんのいない寂しさが身にしみます。
今はをやじ君がもとおかあちゃんのいたケージの住人に
なっていますが、をやじ君とおかあちゃんは仲の良いカップル
だっただけに、1人残されたをやじ君を見るにつけ、悲しさと
寂しさがこみあげてきます。(をやじ君には、そんな感傷的な
気持ちはこれっぽっちも無いのかも知れませんが…。)

おかあちゃんのいないケージを眺めては、改めて今いる
にゃんずを悔いの無いよう思い切り愛してあげようと
思うのでありました。(おかあちゃんは満足に世話をして
あげられなかったから、今でもいろいろと後悔しています。)

夢の中にでも出てきて元気な姿を見せてくれたら、少しは
私も元気になるのになぁ。出てきてくれたらいいなぁ。


...... 2005年 10月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1722 ] 晴れ
きゃ〜〜(@_@)
母屋の猫のトイレ部屋は洗面所の一角にあり、いつも小屋へ
夜ご飯をあげに行って母屋へ戻ってくると、まず最初に
このトイレ部屋へ行ってトイレの掃除をするのが日課に
なっています。

そして、今日も小屋から戻ってきてまず洗面所へ行きました。
ここでいつもなら洗面所の電気をつけてからトイレ部屋に入り
トイレ部屋の電気をつけるのですが、今日はたまたま
洗面所の窓のブラインドがあいていたのでそちらに気を
とられて、暗いままの洗面所に入りブラインドを閉めて
それから猫のトイレ部屋のドアを開けてトイレ部屋の電気を
つけようとしました。

しかし、薄明かりの中でトイレのゴミを入れるビニール袋が
無い事に気づいたため、そのまま引き返してキッチンへ行き
ビニール袋を持って戻ってきました。そしてトイレ部屋に
入ってトイレ掃除をしようと思ったのですが、何だか
履いているサンダルがペタペタ床にくっつくような気がします。
私は悪い予感がして、あわてて洗面所の電気をつけると
そこには見事に踏み潰されペッタリと床にくっついた茶色い
物体がありました(-"-)

最初は、誰かのゲ○かと思ったのですが、サンダルを
裏返してサンダルの底にもくっついていた物体をティッシュで
ふき取ると、ゲ○よりは固くもったりとした感触で、しかも
かなり強烈な臭いが漂ってきて、そこで初めて私はウンピを
踏んでしまったことに気づきました(>_<)

まぁ、ウンピを踏む程度なら電気をつけないまま無防備に
猫トイレに近づいた私の不注意であり、いた仕方無いと
あきらめもつくのですが、問題は私がウンピのべったりと
くっついたサンダルを履いたままキッチンへビニール袋を
取りに行ってしまった事でした。

案の定、床の上に目をこらして見ると、点々と私の歩いた後に
ウンピの形跡が残っています(ーー;) 仕方なく、私が歩いたと
思われる場所を思い切り明るくして、拭き残しのないように
アルコール入りの除菌ウエットティッシュを片手に床を
拭いてまわり、最後に除菌消臭剤をバンバンとふりまいて
おきました。(実際、洗面所とキッチンにはかなりの悪臭が
漂っていました…。)

これまで、ゲ○などの地雷が落ちていても、ほとんど踏んだ
事が無いのに(父親はよく踏むんです)、よりによって
ゲ○よりも強烈なウンピを踏んでしまうとは、これを
ウンが良いと見るか、ミソがついたと見るかは、私の心の
問題ですが(^_^;)、最近ちょっとブルーなので、今回は
ポジティブに考えて、今日の事件でウンがたくさんついて、
これから良い事がある…と思えればいいんですが。(しかし、
あの強烈さを思い出すと、そうポジティブにも考えられ
ませんが(-"-))

それにしても、一体犯人は誰なんでしょう? 実は昨日の夜
トイレの掃除をした時も、トイレの外に丸々はみだして
ウンピがごっそり落ちていたし、誰かお尻の癖の悪い子が
いるみたいです。(多分七奈ちゃんだと思いますが…。)

これから洗面所に足を踏み入れる時は、必ず電気をつけて
まず床をチェックしてから入ろうと固く心に決めました。
それにしても、臭かった〜(@_@)


...... 2005年 10月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1723 ] 晴れ
いよいよ
寒くなりました。私はパソコンをする時に使っている座椅子に
座布団タイプのホットカーペットを敷くようになりましたし、
小屋にゃんずのベッドも、をやじ君、3にゃんずそれぞれに
ベッドの中のホットカーペットは常に電気を入れた状態です。

日中は3にゃんずはあまりベッドに入っていないようですが、
朝晩は3匹で団子になってベッドに入っていますし、
をやじ君に至っては朝から晩まで冬用のホットカーペットを
装備したベッドに入りっきりのようです。

母屋ではやはり座布団タイプのホットカーペットを入れた
猫専用こたつに3匹がこちらも団子になって入っていますし、
夜私のベッドの上で眠っている七奈ちゃんが、朝方になると
布団の中に入ってくる事からも、やはりかなり冷え込んで
いるのだと思います。

まぁ、寒いだけなら厚着をするとか、暖房器具を使うとかで
しのげますが、気温の低下にあわせるかのように小屋の
3にゃんずの食欲が無くなってしまって、ちょっと心配
しています。これまでは、餌入れに山盛りご飯を入れても
まだ欲しいと鳴いて催促するような状態だったのに、
ここ数日は少し減らし加減に入れても、3にゃんず揃って
少しずつご飯を残してしまいます。あの一番の食いしん坊の
てんちゃんまでもがご飯を残すと、やはりどこか具合でも
悪いのではないかと、心配になってしまいます。(もしかすると
今あげているイノーバのエボというドライフードが
嫌いなのかもしれません。というのは、自分達の食事が
済んでご飯を残しても、をやじ君にご飯をあげようとすると
入り口の金網越しに集まってきてご飯をねだるので、
完全にお腹が一杯でご飯を残しているわけでも無いかも
しれないのです。)

いずれにしても、季節の変わり目は人間も動物も体調管理には
気をつけなければなりません。我が家の周辺は、朝の
最低気温が5度前後まで下がるようになりました。ここまで
くればもう秋も終わり、冬がもうそこまでやってきています。
そろそろ薄手のコートを出して来ようかしら。季節の
変わり目は毎日の洋服選びにも一苦労です。今週末は
本格的に洋服の入れ替えをしようっと(^_^)


...... 2005年 10月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1724 ] 晴れ
食欲の無い秋(-"-)
今朝、いつものように3にゃんずにご飯をあげました。
昨日も少しご飯を残したので、今朝はそれよりも少し減らした
量を餌入れに入れてあげました。そして様子を見ましたが
今日は昨日にも増して食べる量が減ってしまいました。
しかも、あの一番食いしん坊のてんちゃんが、一番最初に
食べ終わり、見るとかなりの量を残していました。

これまで、かなり多めにあげても、まだ欲しいと要求していた
3にゃんずなのに、急にご飯を残すようになって、何とも
心配です。小屋にゃんずの平日の朝ごはんは7時で、今朝など
かなり冷え込んでいたので、寝起き直後で食欲が無いの
かもしれません。実際、母屋のにゃんずは両親が家に
いさえすればいつでもご飯が食べられるので、気が向かないと
9時過ぎまで起きて来ない時もあります。(お兄ちゃんなんて
天気によっては昼過ぎまで寝ているなんて事もあるそうです。)

それから比べると、小屋にゃんずは私の出勤の都合上
食欲のある無しに関わらず、どうしても早朝にまとめて
あげざるをえないので、確かにかわいそうではあります。
でも、をやじ君は現在のご飯スタイルでもまったく食欲に
変化は無いので、特に問題があるとも思えず、やはり
3にゃんずには季節や体調の変化にうまく対応して乗り切って
いってもらうしかありません。

今朝は6度まで冷え込んだので、母屋ではいよいよ石油
ストーブを使い始めました。布団もそろそろ厚手のものに
変えないと、朝は寒さで目が覚めるようになりました。
初霜が降りるのももうすぐでしょう。本当に季節の流れは
早いです。そろそろイギリスに送るクリスマスカードの
準備も始めなくちゃ。11月は忙しいので、すぐクリスマスに
なってしまいます。来年のカレンダーも買わなくちゃ。
年賀状に使うにゃんずの写真も撮らなくちゃ。年末に向けて
忙しくなりますね。がんばらなくちゃp(^_^)q


...... 2005年 10月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1725 ] 曇り
金魚も寒い(と思う…)
今朝はとても冷え込んだので、朝ごはんをあげる時に念のため
金魚の水槽の温度計を見てみたところ、水温が18度になって
いました。夏場の水温はだいたい28度前後だったのに、
いよいよ20度を切るようになって、10度も水温が下がった
事になります。

金魚の水槽は居間にあるとは言え、やはり外気温にかなり
影響されるようです。いよいよ石油ストーブも使うように
なったのですが、このまま何もしないとどんどん水温が
下がってしまって、金魚たちがかわいそうですし、冬眠とは
言わないものの、金魚が活動を停止してしまうので見ていても
つまらないし、やはりヒーターをつけてあげなくちゃと
思います。

今週は水槽の水を替える週ではないのでヒーターは入れませんが
来週の水替えの時には必ず入れてあげようと思います。
金魚の水槽にはあまりヒーターは入れないものらしいですが
私は我が家の動物達にはできるだけの事をしてあげたいと
いつも思っているので、やはり金魚にも快適に冬を過ごして
欲しいと思います。

そして春になったら、2年越しでしまってあった60cmの
水槽をいよいよ出してきて、金魚たちの引越しを考えています。
(金魚たちがかなり大きくなったので、今の45cm水槽では
既に小さいのですが、今は水槽の環境を大きく変えるのは
時期的に良くないと思うので、来春まで待つことにしました。)

今でもすごいスピードで成長しているので、春にはかなり
大きくなっているでしょう。春の引越しまで、元気に
冬を越してくれたらいいなぁ。


...... 2005年 10月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1726 ] 晴れ
原因は…
今朝もあの食いしん坊のてんちゃんが半分もご飯を残しました。
しかし、自分のご飯は残すのに、やえちゃんの餌入れに
顔を突っ込んでやえちゃんのご飯を横取りしようとするので
必然的にやえちゃんがはじき出されて、今度はくるちゃんの
餌入れに顔を突っ込みます。すると、くるちゃんはなぜか
ご飯を食べるのを諦めて、餌入れのある場所から遠くへ
離れて行ってしまいます。

じゃあ、くるちゃんがもうお腹一杯かと言うと、そういう
わけでもなく、ご飯が残っているてんちゃんの餌入れを
目の前に差し出すと2つ、3つ食べますが、でも全部を
たいらげるほどには食べません。

そこで今度はやえちゃんの療法食を餌入れに入れてみたところ
てんちゃんもくるちゃんもパクパクと食べ始めました。
要するに、てんくるずはお腹は空いているものの、今あげている
ご飯が嫌いであまりご飯を食べなかったようなのです。

今てんくるずが食べているのはイノーバ エボという比較的
新しいドライフードで、穀物は一切不使用、新鮮な肉や
野菜、果物などを原材料とする、わりと評判の良いフード
なのです。それなのに、いつもは何でもパクパク食べるのに
このフードはてんくるずの口には合わなかったみたいで
かなり食いつきが悪くなってしまいました。

そこで、まだ少しこのフードが残ってはいますが、新しく
ナチュラルバランスを混ぜてみることにしました。本当は
ずっと食べていたリプリーズランチに戻したかったのですが
ちょうどフードがなくなる頃にリプリーズのオフィスが
スタッフの長期海外出張とかで一時業務停止になり、
フードを注文できなかったので、かわりにイノーバと
ナチュラルバランスを頼んでみたのでした。

そこで、イノーバにナチュラルバランスを混ぜててんくるずの
反応を見たところ、以前と同じガツガツ食べるてんくるずの
姿が戻ってきて、一安心しました。ただ、最初はイノーバも
ガツガツ食べていたので、ナチュラルバランスをいつまで
おいしく食べてくれるかは不明なのですが、とりあえず
どちらも2kg入り1袋ずつしか買っていないので、万が一
また途中で食いつきが悪くなっても、食べなれたリプリーズを
注文して、混ぜながらあげてしまおうと思っています。

しかし、普段からご飯をパクパク食べる子が、少しでも
ご飯を食べる量が減ると、どこか悪いのではないかと
とても心配になってしまいますね。もともと食欲にムラの
あるちゃあ子みたいな子なら多少食いつきが悪くても大して
心配はしないのでしょうが、何せ我が家のにゃんずは
そろいも揃って大食いなので、少しでも食いつきが悪いと
とても心配になってしまいます。

でも、とりあえず今回の食いつきの悪さはフードが合わなかった
だけという原因がわかって良かったです。ちなみに、イノーバ
だと、うんぴが少しゆるくなる傾向にあるようなので
やっぱりナチュラルバランスが終わったら、ウンピも
しっかりしたのが出るし、質もそんなに悪く無いし、お値段も
リーズナブルなリプリーズに戻そうと思います。

一時期はおさまっていたフードジプシーをまた始めて
しまいましたが、やっぱり結論はリプリーズという事に
なりそうです。問題は同じフードを長期間あげててんくるずが
飽きないかという事ですが、適宜別のフードを少しずつ
混ぜてあげようかとも思います。にゃんずだって、いつも
同じご飯ばかりでなく、多少は目先の変わったものを
食べたいでしょうし。(でも、療法食を食べている子たちは
そんな事は言っていられませんから、まだ多少選択肢のある
てんくるずや七奈ちゃんは幸せなのかも知れませんが…。)


...... 2005年 10月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1727 ] 晴れ
危ない〜〜(-_-;)
数日前、べったりウンピを踏んづけてあたり一面にウンピを
撒き散らしてから、猫トイレに近づく前には必ず洗面所の
電気をつけて床を確認し何も落ちていない事を確認してから
猫トイレに入ります。

そして、今日も猫小屋でにゃんずに夜ご飯をあげてから
母屋に戻り母屋の猫トイレの掃除をしようと猫トイレに
近づきました。まず洗面所の電気をつけて床を確認し、
それから猫トイレのドアを開けて電気をつけ、猫トイレの
床も確認し、怪しいブツが落ちていない事を確認してから
さっそくトイレの掃除を始めようと思いました。

しかし、トイレの砂がだいぶ減っていたので、猫砂を補充
するため、猫のトイレ部屋の棚に置いてあった猫砂を取り出し、
入っていたビニール袋から出して近くの床に置きました。

すると、確認したはずの猫トイレの床の上にまた1つブツが
コロンと落ちていました。ちょうどそこは猫トイレの
入り口のドアがある場所で、その部分だけ床の色が濃い
茶色だったので最初にトイレに入ってきた時はブツの存在に
気づかなかったのですが、つくづく先日の二の舞にならなくて
良かった〜と胸をなでおろしました。

それにしても、最近本当に良くトイレの中にブツが落ちて
います。誰が落とすのかわかりませんが、1つだけコロンと
落ちている事もあれば、1回分がどっさりと落ちている事もあり
そんな光景を目にすると、がっくりきてしまいます。
(だって、素手で触らないとは言え、やっぱりウンピを
手でつかんで捨てるという行為には何かしら抵抗があります
からねぇ。)

おまけに、最近は誰か胃の調子が悪いらしく、小屋へ行くと
毎日朝晩必ずといっていいほどゲ○が落ちているので、
こちらもゴシゴシこすって掃除をしなければならず、
変な話、すっかり汚物にまみれた毎日を送っている私なので
ありました。

動物を飼っていれば、多少なりとも汚いものと向き合わ
なければならない事も十分承知していますが、それにしても
ここ最近の頻度の高さには少々閉口しています。もし
ウンピを落としたり、ゲ○をしたとしても、自分で片付けて
くれたらどんなにラクでしょう(^_^;) 盲導犬とか介助犬とかに
なるような賢い犬だったら、しつけできるんでしょうか?
あぁ、自動汚物片付けロボットが開発されたら買いたいワ。


...... 2005年 10月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1728 ] 晴れ
珍しい…
昨日の夜、電気を消して眠ろうと思っていると、音もなく
七奈ちゃんがやってきて、布団の中に入りました。ここまでは
普通のことなのですが、昨日は珍しくその後にチリンチリンと
鈴の音を響かせながらお兄ちゃんがやってきました。
そして私の枕元にたてかけてある長座布団を倒すとその上に
のっかって、寝の体勢に入りました。お兄ちゃんはいくら
寒くても布団には入らず、なぜか長座布団のモコモコして
暖かいほうではなく、裏側のビニールで滑り止めがポチポチ
している方にのっかって眠るのが好きなのです。

しかし、お兄ちゃんが眠ろうとしている場所の下には
目覚まし時計やメガネがあったので、そのままでは
お兄ちゃんの体重でつぶされてしまうと思い、何とか
隙間からひっぱりだして場所を移動しました

そして結局朝までお兄ちゃんはその暖かくもないビニールの
上で眠っていました。それに、お兄ちゃんは朝寝坊なので
私が起きてもそのままずっと眠ったきり、出勤するまで
おきてきませんでした。もう少しすれば布団の中に入ってきて
くれるようにもなると思うのですが、今は枕元で眠って
くれただけでも珍しいので、良しとしなくちゃという
感じです。

七奈ちゃんのように毎日は来てくれないのが寂しいですが
無理やり布団に連れ込んでも気が向かないとすぐに出て行って
しまうので、お兄ちゃんが自主的に来てくれるのを待つしか
ありません。これから、毎日のように来てくれたらいいのにな。


...... 2005年 10月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1729 ] 晴れ
まさか…
夜、小屋のにゃんずにご飯をあげてから、いつものように
おもちゃを投げててんくるずを遊ばせていました。最近の
彼らのお気に入りは、くるちゃんがあみぐるみ、てんちゃんが
ウサギの毛でできたポンポンです。どちらも投げると
くわえて持ってくるのが彼らの遊び方です。

そして、てんちゃんのおもちゃを高い所に投げたところ、
いつものようにダッシュで追いかけて行ったので、すぐに
くわえて戻ってくると思い、何も考えずにひざに乗っていた
をやじ君をナデナデしながらボケーっとしてしまいました。

しかし、いつまでたってもてんちゃんがおもちゃをくわえて
戻ってきません。しかも、いつもはバタバタとおもちゃを
投げたりひっくり返したりしながら遊ぶのに、その時は
やけにシーンとしててんちゃんの存在すら忘れてしまう
ほどでした。

そしてしばらくして、はたと我に帰り、あわてておもちゃを
投げた場所を見てみましたが、既に時遅し。おもちゃは
影も形もなく消えていました。そうです、てんちゃんが
食べてしまったのです(-"-) 確かに毛でできたポンポンなので
ネズミのおもちゃと違って中にプラスチックの芯が入って
いるということもありませんし、しいて言えば竿の先に
ついていた時の紐が3cmくらい残っていたので、それが
危ないと言えば危ないと思いますが、まさかこの食べて
しまったおもちゃがお腹の中でつまって、腸閉塞なんて事には
ならないでしょうね? 本人は満足げに口をペロペロして
いましたが、まったくてんちゃんの異食癖には本当に
困ってしまいます。

明日の朝小屋へ行ったら、てんちゃんがどうにかなっていた
なんて事になったら、どうしましょう(ーー;) これまで
てんちゃんはいろいろ変なものを食べましたが、だいたい
時間が経つと吐いてしまうので、大丈夫かなとも思いますが
やはり心配です。(私の不注意がいけないんですけどね…。)

これからてんちゃんはもうおもちゃで遊ばせないほうが
いいのかも知れません。まったく、あの癖、本当にどうにか
ならないものでしょうか(T_T)


...... 2005年 10月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1730 ] 晴れ
出た〜
夜、小屋へご飯をあげに行って電気をつけると、3にゃんずの
スペースのど真ん中に、茶色い物体がど〜んと落ちていました。
一見すると、色と言い形と言いウンピにそっくりなのですが
私はそれが先日てんちゃんが食べてしまったおもちゃである
事がすぐにわかりました。

今まで何度もヘンな物を食べてきて、その度に腸閉塞に
なるのではないかと心配しましたが、数日すると一応は
出てくるので、今のところてんちゃんに目立った問題は
おきていないみたいです。(でも、お腹の中にヘンなものの
ゴミとか、たまっていそうだな〜。)

それにしても、食べた直後に出てくるならわかる気も
しますが、だいたい2〜3日たってから出てくるので、
その間食べているご飯とかはちゃんと消化されているのに
異物だけが胃の中に残っているという事ですよね。
どういう仕組みになっているのかわかりませんが、不思議な
事です。

一応これまでも気をつけてはいたのですが、これからは
もっとちゃんとてんちゃんの行動を監視して、食べ物
以外のものは口に入れないようにしないと、いつか本当に
腸閉塞で手術とか、最悪死んでしまうような気がします。
小屋には特にこれといった物は置いていないからいいですが
これで母屋になど連れてきたらかじる物がたくさんあって
とても監視などできません。という事は、てんちゃんは
一生小屋から出られないという事でしょうか?(ーー;)
それとも、お兄ちゃんのマーキングのように、ある程度
歳を取ったり時期がくればおさまるのかな? あまり期待は
できませんが、いずれ異食癖がおさまる事を祈ります。


...... 2005年 10月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1731 ] 晴れ
たくさん
昨日の夜はめずらしく全部の猫が私の布団にやってきて
全員集合で眠りました。お兄ちゃんはいつもの座布団、
小次郎は私の腕枕、そして七奈ちゃんは私のお腹のあたりの
布団の上にいました。滅多に無い事ですが、とてもうれし
かったです。今日は今のところ七奈ちゃんしか来てくれそうも
ありません。明日は休みでゆっくり眠っていられるから
そんな時こそみんなでまったりしたいのに。

今日は朝から結構忙しかったです。というのも、冒頭の
写真にあるように、今週初めから我が家のあたりを通っている
中央東線が開通100周年とかで、記念のSLが頻繁に線路を
行き来しているのです。月曜日から水曜日は試運転で
金曜日から日曜日までの3日間は乗客を乗せて走ります。

で、私が勤めている会社は線路のすぐ脇にあり、これまでは
SLが汽笛を鳴らしながらすぐ横を通っていくのを見ることは
できたのですが、通過する時間がわからなかったので
写真を撮る事はできなかったのですが、今日からは時刻表が
あり、その時間で運行するので会社の横を通る時間も
わかります。

そこで、朝家から高倍率ズームレンズのついたデジイチを
わざわざ担いで行って、SLを撮影することにしたのです。
(自分ももちろん電車など好きですが、香港に住んでいる
甥っ子達に写真を見せてあげたかったので、わざわざ
重いカメラを担いで会社まで行ったのです。)

1回目の通過時間はちょうど12時だったので、お昼休みを
少しだけ早く抜け出して会社の敷地内の線路脇までカメラを
かついで行きました。もしかして私だけだったら恥ずかしいな〜と
思いましたが、みんな考える事は同じで、まわりには
カメラを手にした社員が何十人もSLの通過を待っていました。

そして、大勢の人たちがカメラを構える前をSLは大きな
汽笛を鳴らしてたくさんの煙をはきながら通過して
行きました。その後も2回SLは通過したのですが、1回は
上司がいて抜け出す事ができなかったため撮影できず、
最後の3回目は幸い上司が来客で席をはずしたため、仕事中
であるにもかかわらず、今度は職場を出たすぐ外の階段の
踊り場の窓から撮影しました。角度的に電柱や踏切の
柱などがたくさん写ってしまってあまり良い写真は
撮れませんでしたが、夜電子メールで写真を送って
おきました。甥っ子たちが喜んでくれると良いのですが…。

今日は一日仕事が忙しかったのですが、夜はピアノの
コンサートに行く事になっていて残業はできなかったので
大急ぎで仕事をすませて家に帰りました。そして何とか
開演時間に間に合うようににゃんずの世話もして、会場に
すべりこみました。プログラムはオールショパンで、ショパンが
大好きな私はとても楽しみにしていたのですが、残念ながら
今日のピアニストはショパンに何とも自己流な不思議な
味付けをして弾く人だったため、いつも聞きなれている
ショパンとはまったく別物の曲になってしまっていて
とても聞きにくく、かなり残念でした。ピアノも高級な
コンサートピアノなのでしょうが、今ひとつ音が高級に
聞こえなくて、ピアニストと相性が悪いのか、はたまた
ピアノそのものが悪いのか、私にはよくわかりませんでしたが
いずれにしても、ちょっとがっかりなコンサートだったのでした。
まぁ、チケットが2000円ですから、仕方ないですが…。
やっぱり、ショパンはショパンらしく、オーソドックスに
弾いて欲しかったな〜。

というわけで、今日はとても忙しい一日だったのでした。


...... 2005年 10月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1732 ] 雨のち曇り
いよいよ冬支度
今日は朝から天気が悪く、寒い一日でした。
最近金魚の水槽の水温チェックをすると17度くらいまで
下がっている日が多いので、今日の水替えの時にいよいよ
ヒーターを入れました。

実は最近水温をチェックすることはあっても、金魚たちの
様子を観察することはなかったので、水替えの前に久しぶりに
照明をつけて金魚たちを観察してみたところ、なんと、
金ちゃんはまた例のモヤモヤが背びれにつきはじめ、
泳ぎ方もヨタヨタして怪しいし、松ちゃんは背びれと
尾ひれに大きく裂けた部分があり、しかもところどころ
白点らしきものも見られました。

水温が下がったのが原因かはよくわかりませんが、明らかに
マズイ状態で、こんなになるまで気づかずにいた事に
とても罪悪感を覚えました。最初金魚たちが我が家に来た時は
あんなに一生懸命世話をしたのに、最近のほったらかしぶりは
目に余ります。もちろん毎日ご飯はあげていますが、
ご飯だけあげておけばよいというものではありません。
せめて一日一回はちゃんと照明をつけて金魚たちがどういう
状態にあるかぐらいチェックしなければ、飼い主失格ですよね。

とりあえず、ヒーターを20度に設定して、すぐ水温も
20度まで上がってあとは一定温度が保たれているので、
これで金ちゃんと松ちゃんの体調が回復してくれればと
思うばかりです。(でないと、また療養水槽を立てなければ
ならないかも知れませんし。これがまた結構面倒くさい
んですよね。できれば即刻回復して欲しい…。)

人間&猫用のホットカーペットもいよいよ登場し、季節は
もうすぐ冬です。ついこの間まで真夏だと思ったのに
本当に季節が移るのは早いですね。ところで、来週末は
用事があって東京に行くのですが、東京は暖かいのかしら?
我が家の辺りは本州にあるとは言え北海道並に寒い場所なので
朝晩はコートが必要な感じなのですが、やっぱり東京では
まだコートまではいらないのかな? 距離的には東京と
我が家のあたりとでは200kmほどしか離れていないのですが
完全に気候が違うので、いつも東京に行く時は着ていくものに
迷います。

さて、明日はSLの通過最終日です。今日は雨が降っていて
あまりよいコンディションではなかったので、1回しか
撮影に行きませんでしたが(我が家から線路までは50mほどの
距離です) 明日は最終日ですから気合を入れて撮影に
向かいたいと思います。(撮影するのは動画です。)
うまく撮れればいいなぁ。


...... 2005年 10月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1733 ] 晴れ
いよいよか?
今朝、小屋へ朝ごはんをあげに行った時に、やえちゃんが
外へ出たそうにしていたので抱っこしてお散歩に行きました。
しかし、今日は快晴の良い天気ではありましたが少し風が強く
肌寒かったので、そのままやえちゃんを連れて家に入りました。
やえちゃんはもう慣れたもので、さっさと居間へ歩いて行って
しばし、やえちゃんを凝視して固まっている母屋の3にゃんずに
ハーハーシャーシャー挨拶がわりの威嚇をして歩き、それから
キャットタワーにのぼってお気に入りのハウスの中で
お昼寝を始めました。

それが朝9時半くらいの事ですが、それから午後の6時くらいまで
ひたすらやえちゃんはハウスの中でお昼寝をしていました。
しかし、母屋の3にゃんずが夕ご飯を食べ始めたあたりで
ハウスから出てきて辺りを活動するようになったので
トイレにもずっと行っていないし、きっと小屋へ帰りたく
なったのだと思って、抱き上げて小屋へ戻ろうと思ったの
ですが、玄関へ行こうとすると今度は私に向かってシャーっと
威嚇します。そして、ギャオギャオすごい勢いで鳴いて
反抗するのです。

どうやら母屋の居心地が良くて小屋には帰りたくなかった
らしいのですが、母屋のトイレを使えるかわからないし
使ったら使ったで他のにゃんずが嫌がりそうだし、そのまま
いるともしかしてお兄ちゃんか小次郎がマーキングを
するかもしれないので(以前やえちゃんを連れてきた時に
やえちゃんが帰った後でお兄ちゃんがそこらへんにマーキング
をして困った事がありました)そこは心を鬼にして嫌がって
泣き叫ぶやえちゃんを抱っこして小屋へ連れて戻りました。

その後、自分が夕食を食べてから小屋へご飯をあげに
行った時も、私が母屋へ戻る時に一緒に母屋へ行きたそうな
雰囲気でしたが、やはりそういうわけにも行かず、小屋へ
置いてきてしまいました。でも、こうして機会のあるごとに
やえちゃんを母屋に連れてきてみんなとも慣れてくれば
やえちゃんだけは母屋で生活できるようになるかもしれません。
(てんくるずは臆病で母屋へ連れてくると極端に怖がって
大変なので、無理だと思いますが。)

母屋のにゃんずが4匹に増えるのも時間の問題でしょうか?
(でも、七奈ちゃんとやえちゃんは体の大きさも模様も
違うのですが、時々見間違う事があるので2匹が母屋にいると
ちょっと紛らわしいのですが…。)


...... 2005年 10月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1734 ] 晴れ
最近
連日小次郎が朝方になるとベッドにやってきて布団に
もぐりこんで来ます。そこで、腕枕をしてあげると香箱を
折って眠るので、この時とばかりに小次郎に自分の顔を
密着させると、いつもならフーフーシャーシャー怒るのですが
腕枕をしている時だけは怒らないのです。そこで、おでぶで
プクプクしている小次郎に密着してヌクヌクしながら
眠ります。

そのうち七奈ちゃんも遅ればせながらやってくるので
布団を持ち上げてやると、小次郎の隣にもぐってくるので
3匹でぬくぬくしながら眠ります。

相変わらず母親べったりでどこに行くにもついていく
小次郎なのですが、この夏あたりから母親と一緒に眠る事は
なくなり、今は1人でキッチンや居間の椅子の上にいたり
私の所に来て数時間ですが眠って行ったりします。じゃあ
私になついたのかと言えばまったくそうではなく、相変わらず
抱っこしただけでシャーシャー怒られるし、まったく
興味は無いというよりも、むしろ邪魔者と思われている
ようです。

それなのになぜ母親でなく私の布団にもぐってくるのかは
不明ですが、ま、もともと意味不明な行動の多い小次郎
ですから、理解しようと思うところに無理があります。
でもうれしい事にかわりはないので、毎日来てくれたら
いいなぁと思います。