...... 2005年 3月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1489 ] 晴れ
フリースの威力?
最近私のお布団の中には、みんながこぞってやってきます。
七奈ちゃんは必ず来るのですが、今までは滅多に来た事のない
お兄ちゃんや、普段は母親べったりの小次郎までもが
大挙して押し寄せてくるのです。

特に最近布団を変えたとかいう事もまったく無いのですが
きまぐれな猫のこと、理由などわかるはずもありません。

一つ考えられる事としては、私の布団が心地よいのかな?
という事です。下にはシーツでなく敷きパッドという
モコモコの暖かいパッドを敷いて、掛け布団にはフリースの
布団カバーを使っています。この布団カバー、通信販売で
見つけて買ったのですが、なかなかの優れもので、この
あたりは寒い時にはマイナス10度にもなるというのに、
私は薄い綿毛布とこのフリースのカバーをかけた羽毛布団
だけで眠っているのです。(電気シーツなどの電気製品は
一切使っていませんし、去年このフリースのカバーが
無かった時は、厚い二重の毛布を使っていましたが、
寒い時もありました。)

カバーをフリースにしただけで、かなり保温力が高まっている
のかも知れません。おかげで、布団そのものは軽いので
七奈ちゃんはお腹、お兄ちゃんは足元、小次郎は首元に
それぞれもぐりこんで眠るので、各所が暖かく、フワフワの
手触り、足触りもあって、心も体もぬくぬくなのでした。

さて、今日は誰が来てくれるかな??


...... 2005年 3月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1490 ] 晴れ
良かった〜(*^_^*)
今朝、父親がちゃあこの散歩から帰ってくるなり「猫の
捕獲器がなくなってたぞ」と言いました。私は心の中で
思いっきり「やった〜!」と叫んでいましたが、両親には
私がした事は内緒だったので、ただニマニマと顔がにやけて
いました。

それでも一応「どこかに移動したのかな?」と聞いてみた
ところ、何せ広いりんご畑ですから、移動したとしても
その場所はわかりませんが、良心のある人なら撤去するのでは
無いかと言うので、私もその人の良心を信じて捕獲器は
撤去されたと考える事にしました。

あまり私がニマニマしているので、父親が「何かしたんだろう?」
と聞くので、思わず「したんだよね〜」と言って、事の
次第を暴露してしまいました。父親は特に反応はしません
でしたが、相変わらず口うるさい母親が「そんな事したなんて
近所の人に言いふらさないでよ」と、わけのわからない
事を言っていました。

だいたい、私は猫の捕獲器が撤去される事が目的で今回の
行動に出ただけで、その人をどうこうしようというつもりは
まったく無いですし、その人の畑が近所で放し飼いにされている
猫に被害を受けているだろう事もわかっているので、
その人が捕獲器をしかけたくもなる気持ちも一応はわかります。
(でも、それと実際に捕獲器をしかけるのとはまた別問題。)

それなのに、その人の事を言いふらすだの何だの、本当に
我が母親ながら何もわかっていないというか、視野が狭いと
いうか、あきれてしまいました。

それにしても、今回の騒動は土曜日に始まった事ですが、
結果的に火曜日には決着した事になり、当初お願いした先が
県の機関と保健所であることからなかなか動いてくれないの
ではないかと心配していましたが、思ったよりも早く
事が解決できて本当に良かったです。

もちろん、捕獲器は移動されただけで、猫を保健所に持ち込み
できなくなったかわりに、捕獲器ごと山へでも運んで
捨ててくるのではないかという可能性も否定できなくは
無いのですが、万が一山に捨てられても、保健所で殺処分
されるよりはいいかな…と考えるようにします。だって
心配したら、本当にきりが無いですし、私の力で救える
猫の数なんてごくわずかですから…。

そんなわけで、今日は朝から一日ごきげんに過ごすことが
できました。あ〜、今日からは夜も安心して眠れます。
(今までは、夜の間に猫が捕獲器に入っているのでは
ないかと心配でよく眠れなかったので…。)

それにしてもあの捕獲器、買うと高いんですよ。今後の
活動に使えるかもしれないから、私に譲ってくれない
かなぁ(^_^;)


...... 2005年 3月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1491 ] 晴れのち曇り
砂かけ
夜、小屋へご飯をあげに行った時の事です。てんちゃんが
ケージの前で床をカシカシと砂かけしていました。何だろうと
思ってよく見ると、床の上にゲ○がしてありました。
その時したのか、大分前にしてあった所を砂かけしていたのかは
わかりませんが、とにかく一生懸命カシカシと続けていました。

最近比較的仕事が順調で、ずっと小屋にゃんずの夜ご飯は
7時半くらいだったので良かったのですが、今日は残業で
帰宅が遅くなってしまったので、にゃんずの小屋へ行ったのも
8時半すぎで、おそらくお腹が空きすぎて吐いてしまった
のだと思います。(土日に寝坊して朝ごはんが遅くなると
同じことがよくあるので。)

そして、てんちゃんが砂かけを終わったかと思ったら
今度はくるちゃんも同じ行動をせっせとしていました。
双子だから同じ行動をするのかどうかはわかりませんが
何だかおかしくて笑ってしまいました。

その後、ご飯をあげたのですが、相変わらずてんちゃんは
あまりご飯を食べませんでした。てんちゃんは最近めっきり
食欲が減ってしまって、朝も夜もほんの少ししかあげて
いないのに、食べ残すのです。(そしてそれを、やえちゃんが
きれいに平らげてしまいます。)

特別元気がなかったりするわけではないので、ただ様子を
見ているのですが、変なものを食べる癖があるので、
まさか腸に何か残っていて気持ちが悪いのかな?なんて
思ったりもします。まぁ、万が一腸閉塞なんて事になったら
生きてはいないと思うので、そんな深刻な問題ではないと
思うのですが、それにしても以前はガツガツしていたのに、
今は半分ほどしか食べないので、ちょっと心配です。

飽きっぽいてんちゃんの事だから、ご飯に飽きたのかも
しれません。もうず〜っと(1年以上かな)リプリーズランチ
だけですから。(とか言いながら、みんな結局種類は
違うけど同じご飯をずーっと食べているから、てんちゃんだけが
飽きるというのも納得いきませんが…。)

我が家の猫なんだから、もっとガツガツしたちょっと食べすぎ
くらいのにゃんでなくちゃあ、と思います。暖かくなれば
食欲も戻るのかな? 戻ればいいな。


...... 2005年 3月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1492 ]
ごめんね
今日は残業で帰宅が遅くなって9時近くだったので、まず
小屋へ行ってにゃんずの世話をしました。みんなお腹を
空かせて待っていたので、あわててご飯をあげて、トイレを
掃除したのですが、今日はかなり疲れていたので、ぜんぜん
遊んであげずに、30分ほどで母屋へ戻ってきてしまいました。

最近何だか疲れているせいか、あまり食欲もないので
食事も適当に少しだけ食べて、でも別腹のデザート(というか
私の場合はお菓子)はパクパク食べて、大好きなコーヒーを
一杯飲んで、そのままこたつで眠ってしまいました。

その後1時くらいに起きだしてネットを始め、こうして
日記を書いているわけですが、そんなこんなで今日は一日
ほとんどにゃんずと接触がないので日記のネタも無いんです。

いくら仕事が忙しいからって、こんな無責任じゃにゃんずが
かわいそうだとは思うのですが、今週は毎晩帰宅が8時過ぎ
だったし、睡眠時間も4時間くらいなのでちょっとお疲れ
モードの私です。(おまけに、今週末はお持ち帰りの仕事まで
あります(=_=))

来週は金曜日と翌週の月曜日にお休みをもらって香港に
3泊4日で行く事になっているのですが(香港に赴任している
弟に会いに行くのです)、一緒に仕事をしている方の
おばあさまが危篤状態だとかで、もしかするとお休みされる
かもしれないので、そうなるとただでさえ忙しいのに
輪をかけて忙しくなる可能性もあり、ちょっと心配なのでした。
何とかおばあさまの具合が持ち直してくれれば良いのですが…。

ということで、今日は猫ネタじゃなくて、スミマセン。


...... 2005年 3月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1493 ]
何で?
今日も朝から雪が降ったり止んだりした、肌寒い一日でした。
私は用事があったので午後はずっと出かけていたのですが、
車から降りると風と雪がひゅーひゅー舞っていて、とても
寒かったです。もう3月になったんだし、早く暖かくならない
かな〜と切実に感じました。

さて、夜のことです。小次郎がご飯をねだるので、いつもの
ようにカルカンのレトルトに薬を混ぜて小次郎にあげました。
先週土曜日に病院に行った時からかゆみ止めの薬は一旦
中止しているので、今は粉の抗生物質だけを与えているの
ですが、粉の薬を注射器に混ぜて飲ませるなんて芸当は
小次郎には絶対通用しないので、毎日カルカンに混ぜて
与えているのです。

そして、いつもは喜んで食べるのに、今日はなぜかクンクンと
匂いをかぐばかりでなかなか食べようとしません。小次郎は
薬を混ぜてあってもまったく気にしない子ですし、缶詰
大好きですから、今までこんな事は一度もなかったのに
何が気に入らないんだか、缶詰を口にしません。

そのうち七奈ちゃんがやってきて、缶詰を食べ始めたので
あわてて取り上げましたが、もう一度小次郎の鼻先に持って
行ってもやはり食べません。

しかたなく、七奈ちゃんが食べているお魚味のディーンズの
ドライをパラパラとふりかけたらやっと食べていましたが
ほとんどは七奈ちゃんの口に入ってしまったものと思われます。
(お兄ちゃんは敏感なので、薬が入っていると食べないのです。)

まぁ、毎日薬をあげなきゃいけないとは言いながら、
しょっちゅう忘れてしまう私なので、一日くらい飲まなくても
大した変化が無い事はわかっていますが、それにしても
薬を混ぜたからと言ってカルカンを食べなくなってしまう
ようでは、他に薬を与える方法が無いので困ってしまいます。
今日の事は一時的な気まぐれだと良いのですが…。

本当は粒の薬だったら、こんな手間もいらずに口にポイッとで
済んでしまうのに、面倒だなぁ。(でも、今飲んでいる
薬の粒バージョンは無いんですって。残念…。)


...... 2005年 3月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1494 ] 晴れ
どうしちゃったの?
昨日もそうだったのですが、小次郎に薬を飲ませようと
するのですが、小次郎がまったく薬の入った缶詰に口を
付けてくれません。そこで何がいけないのか、いろいろと
考えてみたのですが、思い当たることといえば、薬に
混ぜているカルカンにささみが入っている事くらいです。
それまで、カルカンは全部マグロベースの味(例えば、
マグロとサバとかマグロとアジなど)で、肉系が嫌いな
我が家のにゃんずなので、ささみ入りのシリーズはなるべく
避けてきたのですが、近海こえび入りと書いてあったので
その後ろに書いてあったささみという表示まで目が行かなかった
みたいで、それで拒否されたのではないかと思うのです。

しかたなく試しにマグロとアジの新しいカルカンをあけて
薬に混ぜてみたら、一生懸命マグロの部分だけを探して
よりわけて食べていました。しかも、マグロの部分が終わると
いつもご飯を催促するときのように餌入れをカタカタと
もちあげ、しまいにはひっくり返したりして、まったく
うるさいったらありません。

結局薬は半分ほどは飲んだと思いますが、最終的には
七奈ちゃんがみんなきれいに食べてくれました。それじゃ、
困るんだけどなぁ。

ちなみに、今日も小次郎のシャンプーをしました。今日は
母親が小次郎を風呂場まで連れてきてくれたのでちっち
攻撃にあわずにすみました。今日は小次郎もそんなに
暴れなかったので、比較的らくにシャンプーができました。

それにしても、毛の無い部分でどうしてあんなにすぐ
真っ黒くなってしまうのでしょう。3日もすると毛根部分が
黒くポチポチと見えるんですよ。これもやっぱり病気
だからでしょうか? 早く毛が生えてくれたらいいのに、
シャンプーしてもなかなか毛は生えてきません。いつまで
こんなことを続けるやら…。

薬といい、シャンプーといい、本当に手のかかる小次郎なので
ありました。


...... 2005年 3月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1495 ] 晴れ
かなり心配…
最近をやじ君のご飯の量がだんだんと少なくなっています。
以前は、餌入れの中のご飯をペロリとたいらげていたのに
最近は食いつきもあまり良くないし、だんだんと残す
量が多くなってきて、今夜など半分も食べないうちに
やめてしまいました。

以前はおもちゃを追いかけまわして遊んでいたのに、最近は
心なしか元気もないようで、気がつくとずっと私のひざの
上で抱っこされています。でも、帰り際てんくる達が
食べているリプリーズをあげたら、それはペロリと食べて
いたので、ご飯に飽きたのかな? とも思ったのですが、
これまで普通に喜んで食べていたのが、そんなに急に
半分しか食べなくなるような事も無いだろうし…と、今ひとつ
判断しかねる状況で、今は少し様子を見ている状態です。

もしこのまま明日もあまりご飯を食べないようなら、
やはり病院に連れて行かなければならないでしょう。
一応ご飯は腎臓用の療法食だし、水をガブ飲みしている
わけでもないので、万が一本当に具合が悪いとしたら、
腎不全が悪化しているというよりはエイズが発症したのでは
ないかと思われ、それはそれで困ったというか、心配というか
とにかく早くいつものご飯パクパクなおやじ君に戻って
欲しいと思ったのでした。

大したことなければ良いのですが…。

ちなみに、をやじ君が残したご飯は、やえちゃんがケージの
金網の隙間から手を伸ばして拾い出し全部食べてしまいました。
本当にどこまでも意地汚いやえちゃんです。あのくいボケ
みたいな底なしの食欲は、何とかならないんでしょうか?

かと思えばてんちゃんもだんだんとご飯を食べなくなって
きているし、まぁこちらは元気はあるので、単なる気まぐれ
だとは思いますが。

心配の種はつきませんね。ホント。


...... 2005年 3月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1496 ] 晴れ
何なんだ??
今朝もをやじ君がご飯を残したので、どうしても心配で
会社を終わって帰宅してからをやじ君を病院に連れて行きました。

普段から空いてる病院ではありますが、夕方の病院には
誰もおらずすぐに診察してもらえました。(ちなみに、
この病院は小次郎が通っている遠くの病院ではありません。)

最近食欲が落ちてきていること、あまり元気も無い事を
話して、体重をはかったり、熱をはかったりしてもらい
ましたが、特に前回より体重が極端に減っているとか、
熱が高いということはありませんでした。ただ、口の中を
見た時に、わずかに残っている右上の歯がどれもボロボロで
今にもぬけそうな感じだということでした。

しかし、それだけでは食欲不振の原因がわからないので、
もう1年半も血液検査などしていなかったため、念のため
検査をしてみましょうかと聞かれたので、すぐさまお願い
しました。

そして待つこと15分、結果を聞くと、特に腎臓の数値が
悪くなっているとか、白血球が少なくなっている(どこかに
炎症があれば数値が下がる)ことはなく、糖尿や貧血なども
無いと言われました。それに腎臓が悪いといっても、もともと
正常と異常の境目くらいの数値だからそんなに深刻な状況
というわけではないとも言われました。

じゃあ、何で食欲が無いんだろう??と考えて見たのですが
結局やっぱり歯が痛いか違和感があって、食べる量が減って
いるのではないかという結論になりました。

しかし、帰宅して自分の夕食を済ませてから小屋へ行って
ご飯をあげたのですが、1回目は少し残したものの、小屋から
帰り際いつものようにリプリーズを少し残っていた療法食に
足してあげたら、きれいに完食してしまい、じゃああの
食欲不振は何だったわけ??ということになったのでした。

そうなると、何となく元気が無さそうに思えたのも、気のせい
だった気がして、ちょっと「だまされたかな?」という
気分になったのでした。

でも、こういった機会でもなければ血液検査などしないし
したおかげで、エイズはありますが、今は比較的元気な
状態が保てていることがわかって、安心しました。
まだ当分は、このまま元気でいてくれそうです。そんなに
頻繁に病院にかかるわけでもないし、吐いたり下痢したりと
いうことも無いし、今回はたまたまちょっとした気まぐれ
だったのかもしれません。

いずれにしても、安心しました。まったく、心配かけないで
欲しいわ、をやじ君。お願いしますよ!


...... 2005年 3月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1497 ] 晴れ
またハゲ
夜、餌入れの前に小次郎が座っていたので、ご飯をあげる前に
皮膚のチェックをしました。すると、先週土曜日にシャンプー
したばかりだというのに、お腹から足の内側の毛が無い
部分は既に毛穴が黒ずんで汚れていて、しかも毛の無い
範囲が広がっているように見えました。

というのも、前回病院に行った時に、調子がよさそうだから
薬を1種類減らしましょうと言われ、今は粉の抗生物質しか
あげていないのですが、粒のかゆみ止めをやめてしまったのが
いけなかったのか、とにかく足と胸のもともと毛の無い
部分
だけでなく、その周辺の毛も薄くなってきていました。

幸い粒の薬はまだ少し残っているのがあったので、
あわてて飲ませましたが、こうなると本当に小次郎は一生
薬を飲み続けなければならない体になってしまったのかも
しれません。

毎週のシャンプーで、やっとポワポワの毛が生えてきて
いたのに、また薄くなってしまって、一からやりなおしです。
一体いつになったら、フカフカの白い毛が変えてくるのかなぁ?
それに、もし毛が生えたとしても、薬を飲み続けないと
また結局ハゲてしまうのかなぁ?

どっちにしても、毎週のシャンプーも毎日の薬も大変なので
早く治って欲しいです。それとも、もう一生治らないのかな??

ちなみに、今日のをやじ君はいつもと変わらず元気で
食欲も普通にありました。(まだ多少ご飯を残しますが…。)
昨日までの症状は一体なんだったのか、今もって謎です。
ま、調子が良いのはいいことだから、喜ぶべきなのでしょうが。

いずれにしても、本当に手のかかる我が家のにゃんずたちで
ありました。


...... 2005年 3月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1498 ] 晴れ
大丈夫かな?
先日の日記にも少し書きましたが、明日から3泊4日で
香港へ行ってきます。1ヶ月ほど前から弟が香港の現地法人に
赴任していて、今はホテル住まいなのですが、1ヶ月以内に
引越し先を決めるとのことで、候補をいくつか選んでおくから
子供を連れて選びに来て欲しいといわれていたのです。

もちろん、子供を連れて行くのはお嫁さんですが、当初の
予定では子供を二人連れて行くことになっていたので、
幼い子供二人をお嫁さん1人で連れて行くのは大変だろうと
いうことで、私が手伝いを頼まれていたのでした。

しかし、最終的に下の2歳の甥っ子は連れて行っても何も
わからないだろうし、旅行代金も大人と1万円しか違わなくて
割高なので、両親に預けて上の甥っ子だけ連れてお嫁さんと
3人で行く事になったのでした。

ところが私は今週ずっと忙しく、帰宅も遅かったし他にも
いろいろやる事があって、今は既に夜中の12時半をまわって
いますが、いまだに何の準備もしていません。これから
荷物のパッキングをして、お風呂に入って…なんてやって
いたら、どうも眠っている時間は無さそうです。
(明日は朝6時に出発することになっていて、当然その前に
にゃんずの世話やら自分の支度などをしていかなければ
なりませんから。)

しかも、夜お嫁さんから電話がかかってきて、上の甥っ子が
風邪をひいたらしく、かなり具合が悪いとのこと。明日の
10時過ぎには家を出て成田に向かわなければならないのですが
もしそれまでに回復しなければ、お嫁さんの実家に預けて
二人で香港まで行かなければなりません。

実際家を決めるのは二の次で、香港に行く一番の目的は
弟が子供に会いたがっているので子供を連れて行く事だと
いうのはお嫁さんも私も十分にわかっているので、電話で
「最終的に私達二人だけで行く事になったら、○○(弟の名前)
相当がっかりするだろうねぇ。私達だけで行ってもほとんど
意味無いものねぇ…。」と話していたのでした。

まぁ、子供は突然具合が悪くなったり、でもすぐに回復
したりと変化が激しいらしいので、明日の朝にはけろっと
良くなっていれば良いのですが…。こうなれば、後は神頼み
しかありません。さて、どうなるか…。

11月に1週間イギリスに行ってきたので、にゃんずの世話を
母親に頼むことについてはそんなに不安はありません。
ただ今回は下の甥っ子を預かってくるので、父親が甥っ子の
面倒を見ていてくれないと、母親が猫の世話をできない
状況にあり、我が家の父親は子守とか、家事の協力という
点ではまってくあてにならないので、それだけが心配です。

とにかく、明日は当初の予定どおり3人で香港に行けて
にゃんずと下の甥っ子がみんな良い子で留守番していて
くれることを祈るばかりです。

ちなみに、日記は現地から更新できる手はずになっていますが
万が一接続できなかった場合は帰国してから更新しますので
ご了承下さい。


...... 2005年 3月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1499 ] 晴れ
やって来ました、ここは香港
今日は、朝6時45分に両親と自宅を出て、香港に向かいました。
まず、厚木のお嫁さん宅に寄ってお嫁さんと上の甥っ子と
落ち合い、両親は下の甥っ子を連れて家に帰り、私たち
三人は新宿に向かいました。新宿からは成田エクスプレスで
成田空港まで行き、時期的に空港はかなり空いていたので
すぐに手続きなども済んで、搭乗まで1時間ほど時間が
ありましたが、ただゲート前に置かれた椅子に3人で
腰掛けてぼーっとしていました。

そのうち、搭乗時間が近くなったので、自宅に電話をかけて
にゃんずの様子を聞いてみました。雨降りの日だったので、
両親が帰った時はみんな眠っていたとのことで、半日ほどの
留守番でしたが、みんな良い子にしていてくれたらし
かったです。

そして、留守中のにゃんずや金魚たちの世話をよく頼んで
飛行機に乗りました。香港までのフライトは4時間40分で
もっと短く感じるかと思いましたが、意外に退屈で前日
準備などで2時間しか眠る事ができなかったので、食事の
後はひたすら眠っていました。

香港に到着したのは夜の8時半すぎで、それから入国審査などを
終え、今回はツアーに申し込んで来たので、ホテルまでは
送迎があり、その車に乗り込んでバスに揺られる事45分
やっとホテルに到着しました。

途中、いかにも香港という目のくらむような高層ビル群や
キラキラと輝くネオン、夜遅い時間にもかかわらず、
たくさんの車が行きかうにぎやかな通りなど、田舎者の
私は、すごい大都会に来てしまったな〜と、ひたすら
目をパチクリするばかりでした。

ホテルに着くと、既にロビーで弟が待っていてくれました。
そして部屋に入りましたが、一番安いツアーを選んだ
だけの事はあり、ホテルは部屋が少しかび臭く暗い感じ
でしたが、どうせ眠るだけだしと思い、既に時間は10時を
過ぎていたので、今日は疲れていることだし、お風呂に
入って眠る事にしました。


...... 2005年 3月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1500 ]
ほほ〜
昨日の気温25度、湿度98%という初夏並みの暑くて湿気の
ベタベタした気候とは打って変わって、今日は小雨が降り
冷たい風が強く吹く一日でした。

今日は、偶然にもホテルから歩いて5分ほどの場所に新しく
弟が借りたマンションがあるので、そこの下見に行きました。
こちらは、基本的に家具はついているらしいのですが、
契約したのがつい3日ほど前の事なのでまだ何も入っておらず
家の中はがら〜んとしていました。

しかし、家の目の前は香港島のセントラルという、とても
おしゃれな街が左手に広がり、目の前は海、右手は九龍半島の
ビル群が見える、なかなか景色は良い場所でした。ただ、
高層の18階ということで、窓は開けられず(もちろん、
開ける事は可能ですが、ベランダなどは無いので、落ちそうで
とても怖いのです)高所恐怖症の人にはちょっと住めない
場所かも…と思いました。

しかし、弟はこの目の前に広がる景色がとても気に入って
いるらしく、比較的安い値段でよい場所が借りられたと
何度も言っていました。(安いとは言っても、一ヶ月の
家賃は30万です。もちろん会社が払うのですが、もっと
高級な会社になると家賃50万くらいの、もっと綺麗で
高級なマンションに住めると弟は嘆いていました。)

そして、しばらくその家で今後の予定などを話し合った後
出かけることにしました。私は金魚街という金魚ばかりを
売っている店のある通りと、ビーズ屋さんに行きたかった
ので、まずはビーズ屋さんに向かって出発したのですが
肝心な地下鉄の駅についてから、さてどっち…という時に
なって、私も弟も地図を忘れてきたことに気付き、弟が
場所を調べておいてくれた時におそらくこちらの方角
だと覚えていた方に向かってあるいてみたのですが、
やはり見つけることはできず、もちろんここは観光地からは
少し離れた当然英語なども通じない場所だったので、
誰かに聞くこともできず、しばらくウロウロ歩き回った
後であきらめて帰ってきました。

その後セントラルというところで、軽くお昼を食べてから
弟は甥っ子を連れて先に帰り、私とお嫁さんは久しぶりに
高級ブランド店の立ち並ぶショッピングセンターで
ウィンドウショッピングをしてから帰りました。

普段はほとんど歩かない生活をしているので、半日ほど
歩いただけなのですが、とにかく疲れてしまいました。

時間は既に8時過ぎていたので、一休みしてからまた地下鉄に
乗って食事に行きました。そして九龍にある弟のホテルに
来て、こうしてワイヤレスLANで日記を書いているという
わけです。(香港のホテルは普通に部屋でワイヤレス
LANで使えるんですね〜。もちろんお金は払っていますが
すごい設備が整っているものです。)

というわけで、とりあえず昨日、今日の日記はアップ
できましたが、1回接続すると600円ほどかかるので、
明日の日記はあさってまとめて書くことに致します。

なんだか隣で弟たちが待っていると思うと、あせって
なかなかうまく書けないのですが、とりあえず香港からの
ご報告でした。

明日は天気も良さそうなので、ビクトリアピークへ行く
そうです。今日は天気が悪かったけれど、明日は良い天気で
楽しく過ごせたらいいなぁ。(ついでに明日こそビーズ屋
さんにたどり着けたらいいなぁ。)

では、じょいき〜ん!(広東語でさようなら)


...... 2005年 3月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1501 ] 雨のち曇り
今日もおでかけ
朝起きると、お嫁さんと弟(トリプルの部屋だったので
一緒に泊まっていった)が、何だか疲れたような顔をして
ボーっとしていました。私は昨日一日歩き回ったおかげで
足腰は多少疲れていましたが、ぐっすり眠れたのですっきり
お目覚めで、どうしたの??と聞くと、夜中に甥っ子が
また具合が悪くなって、吐くわ、下痢するわで、ほとんど
眠れなかったと言います。少し離れたエキストラベッドで
眠っていた私は、夜中にそんな悲惨な状況になっていたとは
つゆ知らず、グースカ眠っていたわけで、つくづく私は
人の親にはなれないよなぁ…と思ったのでした(^_^;)

出かける支度をしてから一旦歩いて5分のマンションに帰り
今日の予定を立てました。しかし、甥っ子も起きているとは
言え、何となく生気がなく青白い顔をしているし、外は
冷たい強風が吹いて小雨もパラついていたので、弟が
子守がてら甥っ子と留守番をして、私とお嫁さんで昨日
到達できなかったビーズ屋さんを目指して出かけることに
なりました。

まず、駅前のスタバで朝食を取ってから地下鉄に乗って
出かけました。香港の地下鉄は駅はきれいだし、アナウンスや
表示もしっかりしていてとても使いやすく、前日一日乗った
だけで、乗り方はマスターしてしまいました。そして目的の
駅について、今日はしっかりと地図を持っていったのてで
それを見ながら行ったら、難なくお店にたどりつくことが
できました。

その辺りにはビーズのお店が何件もあり、その中でも
本に一番のおすすめと書いてあったお店に入ったのですが
品揃えが豊富なのでついついあれもこれもとカゴに入れて
いたら、実際金額がいくらになるのかわからなくなってしまい
実は前日に計算を間違えたおかげでとんでもない高い買い物を
してしまい後悔していたので、今日はしっかり計算機で
まず全部を計算して、それから予算と照らし合わせて、
余計なものはもとの棚に戻し、買いすぎないようにしました。

その後も何件かビーズ屋さんに立ち寄り、違う種類の
ビーズをいくつか買ってウキウキ気分でまた地下鉄の駅まで
戻りました。(この時、2件目に入ったビーズ屋さんでは
店のど真ん中でみんながおなべやらフライパンを並べて
お昼ごはんを食べていました。奥にひっこんで食事をする
スペースがないかららしいのですが、商品の棚の前に無造作に
大きなおなべやら食器やらを並べて、ニンニクの匂いを
プンプンさせながら、店員さん達が立ったまま食事をする
隣で商品を選ぶというのも、なかなか稀な経験だったと
思います。)

そして、今度はコーズウェイベイという高級デパートが
立ち並ぶ場所へ行き、駅前のそごうに行きました。駅から
直結するそごうはとにかく大きなデパートで、人があふれ
かえっていて、私達も少しその中を歩いてみましたが
どれも高級ブランドばかりで縁が無かったので、何も買わずに
出てきました。

次に三越にも行きましたが、こちらは規模が小さく品揃えも
たいした事が無く、とくにこれといって見るものは無かったので
夕方になったことだしと、甥っ子と弟が待つ家へ帰りました。

その後全員でホテルへ戻り、今度は私と弟だけでトラムに
乗って少し遠くのジャスコまで買い物に行きました。(この
中にある日本の雑誌などを売っている本屋で弟が本を
買うと言うので、疲れているママと具合の悪い甥っ子を
ホテルに置いて唯一元気な私がついていったのです。)

帰りはトラム(2階建ての路面電車のことで、どこまで乗っても
一律30円なのです。安いですよね〜)の一番前に陣取って
夜のあの香港独特の道に張り出したネオンがどこまでも
続く道を帰ってきました。ちょっと香港に住んでいる人に
なった気分で楽しかったです。

その後、寒いしみんな疲れているしと言うことでホテルから
出るのも大変だったので、ホテルの中で夕食を食べて
今日も弟は一緒に泊まって行くことにしました。

こうして長い一日が終わりました。


...... 2005年 3月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1502 ] 晴れ
疲れたよ〜(=_=)
今朝は現地時間の5時半に起床し、6時半にはチェックアウトを
済ませて、ツアー会社が手配してくれた車で空港へ向かい
ました。そして、8時には飛行機のチェックインを済ませ
空港の中だけあってボッタクリなほど値段の高いお店で
朝食をとり、少しだけおみやげなどを買い足して、10時
20分発の飛行機に乗りました。

帰りはジェット気流に乗って来るので飛行機に乗っている
時間も短く3時間半ほどで到着するとのことでした。
そして、離陸してから1時間ほどして昼食が出てきました。
私は今回もベジタリアン用の食事を頼んでいたので、
一番最初に食事が出てきたのですが、次に他の人の食事を
配る時になって、気流の悪い場所を通過することになってしまい
シートベルト着用のサインがついて、フライトアテンダントの
お姉さんたちもみんな座席についてしまいました。

結局周りを見回しても私のテーブルにだけ食事が置かれていて
何だかはずかしかったのですが、あまりに揺れが激しく
ともすると気持ちが悪くなるほどだったので、食べるわけにも
いかず、ただひたすら揺れがおさまるまで待って、30分ほど
してやっと気流の悪い場所をぬけたので、他の人は食事が
配られてくるまでじっと待っていましたが、私はほとんど
冷めてしまった食事を一人で先にパクパクと食べていました。

そして、3時間20分ほどで無事飛行機は成田に到着し、
その後成田エクスプレスとあずさと乗り継いで、家に着いた
のは、夜の8時半でした。

結局日本時間の朝8時にホテルを出て、こちらには夜の
8時半に家についたので、全部で12時間半の長旅でした。

3泊4日で、それほどスケジュールがぎゅうぎゅうだった
わけではありませんが、結構な距離を歩きましたし、
新しい場所や文化に触れたり、珍しい経験ができたりして
15年も前に一度香港には行きましたが、その時とはまた
違った香港を感じることができ、とりあえずは楽しい
旅になりました。

しかし、明日からまた仕事が忙しくなる予定です。
疲れてはいますが、がんばらなくちゃいけません。あと
4日、ファイティンです!

ちなみに、私が帰宅してもみんなこたつにもぐっていて
誰もお出迎えにきてくれませんでした。しかも、お兄ちゃんと
七奈ちゃんは何度呼んでも来てくれないし、やっと出てきたと
思ったら、お兄ちゃんはただお腹がすいてご飯を催促
したかっただけでした。思いっきりがっかりしました。
やっぱり猫は3日も留守をすると、忘れてしまうのでしょうか??


...... 2005年 3月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1503 ] 晴れ
久しぶりに…
死にました〜〜(>_<) 香港から帰ってきて疲れているな〜とは
思ったのですが、今日も仕事が忙しかったのでもちろん
会社に出勤しました。しかし、仕事中も頭がぼーっとして
集中力がないし、眠くて仕方が無いのでとりあえず今日の
仕事だけ終わらせてヨレヨレしながら帰ってきました。

そして夕飯前に一眠りし、かるく夕飯を食べてから小屋へ
にゃんずの世話をしに行き、それからまたこたつで眠って
しまったのですが、2時間ほどしてからお腹が痛いわ、
吐き気はするわでもうひどい状態です。

で、結局顔も洗わず、そのままこたつから動く事ができず
朝まで眠ってしまいました。(よって、この日記は16日に
書いています。)

自分が覚えている限り、最後に具合が悪くなったのは
3年前の正月だったと思うのですが、それ以来のひどい
状態で、まぁ気持ちが悪いったらありません。これもおそらく
香港で甥っ子の風邪をもらった上に、ここ最近の疲労が
蓄積していたせいだと思います。

はぁ、ほんと具合が悪いって嫌なものですね…。


...... 2005年 3月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1504 ] 晴れ
結局
今日も仕事はとても忙しかったのですが、とてもおきて
いられるような状況ではなかったので、会社は休んで
しまいました。明日だったらまだ良かったのに、よりによって
今日具合が悪くなるなんて、ほんと迷惑なヤツです(>_<)

そしてひたすら眠ること半日、夜になってやっと少し
起きられるようになったので、夕食の時にヨーグルトを
食べました。そしてその後熱をはかったら、あれよあれよ
という間にあがって行って、久々に38度まで達しました。

38度まで行くと、なかなか辛いですよ。節々は痛いし
寒気はするし、でも私がこんなに上がった〜、久々の
記録だ〜とか言っていたら、母親が「喜んでる場合か!」
と言いました。別に私も喜んでいたわけではないのですが
何だか久しぶりの事でしたし、熱もあいまってテンションが
高くなっていたのかも知れません(^_^;)

その後、熱さまシートをおでこと首の後ろに貼って、
風邪薬を飲んだらだいぶラクになったので、今はこうして
起きて日記を書いている次第です。熱も多分かなり下がった
みたいなので、このままなら明日は会社に行けるでしょう。

はぁ、それにしても健康第一ですね。週末は3連休だから
少しゆっくりしようっと…。


...... 2005年 3月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1505 ]
半分復活
今朝起きたら、何となく大丈夫そうな気がしたので会社に
出勤する支度をしたのですが、準備をしているうちに
だんだん疲れてきて、会社に行く前にぐったりしてしまい
ました。しかし、昨日できなかった仕事がどうしても気になって
いたので、何とか半日出勤して、どうしても今日中に
片付けておかなければならない仕事だけすませて昼過ぎに
帰ってきました。

そして、昼ごはんを食べてからまた午後はず〜っと夕方まで
眠っていました。やっぱり38度まで熱が出た翌日というのは
熱が下がっても体はなかなか元に戻らないものなのですね。

とは言え、休めば休むほど仕事はたまる一方なので、
明日は一日行けばまた3連休になりますから、何とか
明日は一日仕事をしてたまった仕事を片付けてこようと
思います。(結局今週は2.5日しか仕事をしなかったことに
なります。こんなんでいいのだろうか??)

具合が悪いせいで、朝晩とも猫小屋の世話を母親がしてくれて
いるのですが、猫小屋の世話をしなくて良いというのは
とても気楽で、こうして頼んでみて初めて、これまで
2年半近く、ほとんど1日も休まず朝晩猫小屋に通い続けていた
私って、実は結構がんばっていたのかな??と我ながら
思ってしまいました。

もちろん、明日からはまた自分で猫小屋の世話をしますが、
私が香港に行っている間と寝込んでいる間、母親は2歳半の
甥っ子の世話もしつつ7匹の猫の世話もしていたわけで
本当に大変だったと思います。(予想していたとは言え、
父親は母親にはまったく協力せず、風邪薬がきれていて
無かったので買いに行ってくれたのも、香港から返って
来た時に駅まで迎えに来てくれたのも母親でした。まったく、
我が親ながらあきれるほどの無能ぶり…。)

さて、明日からは気合を入れなおして、がんばるぞ!
(でも、明日から上の甥っ子とお嫁さんもやって来るのです。
せっかく3連休ゆっくりしようと思ったのに、ぜんぜん
休まりそうもありません。あ〜あ…。)


...... 2005年 3月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1506 ] 晴れ
またまた心配
昨日の朝、ご飯をあげようと水槽をのぞいていたところ
松ちゃんの尾ひれにまた白点が一つ出現していました。
以前しょっちゅう背びれに白いモヤモヤが出てフラフラ
していた金ちゃんは、治療用水槽での長期療養後は比較的
元気でほとんどモヤモヤも出なくなったので、最近は
すっかり金魚たちを観察することも少なくなってしまい
久しぶりに電気をつけてみて気づいたのでした。

しかし、それ以上白点が増えなければ特に治療用水槽を
立ち上げる必要も無いと思い、とりあえず様子を見てみたの
ですが、残念ながら今朝になると白点は2つに増えていました。

夜の時点では白点のサイズや数に変化は無いので、明日に
なっても様子が変わらなければこのまま様子を見続けようと
思いますが、これ以上増えるようならまた治療用水槽を
設置しなければならないかもしれません。そうなると
またいろいろと大変ですから、今はこれ以上悪化しない事を
祈るばかりです。

ちなみに、私の体調不良はすっかり完治しました。今日は
朝からいつも通り、猫小屋の世話もしましたし、たまっていた
仕事を片付けるべく残業もしました。おまけに、いつものように
こうして夜更かしもしています(^^ゞ

甥っ子たちが来ていて確かに落ち着かない日々ではありますが
明日は出かけるみたいだし、あさっては私が出かけるし、
月曜日の朝には帰るらしいので、月曜日に静かにのんびりと
過ごそうと思っています。

しかし、今回帰省してきた理由というのが、上の甥っ子が
どうしても私に会いたいと言ったからだそうで、私は特別
何かしてやった覚えもないのですが、一緒に香港に行った事が
どうやらうれしかったらしく、すっかり気に入られてしまった
ようです。(まぁ、以前からそれなりに好かれてはいたの
ですが、今まで以上に好かれてしまったみたいです。)

「一緒に香港に行ってくれてありがとう」という手紙と
自分で作ったというビーズのブレスレットをもらって
(彼は今私と同様ビーズにはまっているらしいです。もちろん
使っているのはプラスチックの子供用ですが…)それはそれで
結構うれしかったりするのでありました。

あと数ヶ月もすれば、会いたくても会えない香港へ行って
しまうのだから、今のうちはあまり邪魔者扱いせずせいぜい
かわいがってあげなくちゃいけないなぁと思った次第です。

慕ってくれる存在がいるというだけで、本当はありがたい
ことなんですよね、きっと。


...... 2005年 3月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1507 ] 晴れ
また洗濯
今朝、出かける用事があったので支度をしていたところ
外出しようとしていたお嫁さんや甥っ子達が玄関で何やら
騒いでいました。何だろう?と思って聞いて見ると、小次郎が
玄関のたたきの上でゴロゴロはいずりまわっているとのこと。
私もあわてて玄関に見に行きましたが、小次郎は周囲の
騒ぎ声もどこ吹く風で相変わらずたたきの上で背中をこすり
つけていました。

しかたなく、超特急でいつものバスタブを用意し、母親に
小次郎を連れてきてもらって、小次郎をお風呂に入れました。
かなり大量のシャンプーをお湯に入れましたが、なかなか
泡が立たず、下手をするとボトルの1/4ほども入れたかも
しれません。

バスタブの中に小次郎をつけて、上からシャンプーの入った
お湯をかけながら、背中やお腹のハゲハゲの部分を洗うと
お湯はみるみるうちに黒くにごってきました。

こうしてかなりの時間ザブザブと洗い、その後お湯を
何度もかけてシャンプーを洗い流し、しっかりとタオル
ドライをして、小次郎をお風呂場から出すと小次郎は
ダッシュで居間のほうへ走って行きました。

今日は天気も良く比較的暖かかったので、そのまま小次郎は
日の当たる場所に座っていつものように一生懸命毛づくろいを
していました。今日はなぜか七奈ちゃんが小次郎のすぐ
隣にくっついて、小次郎をなめてあげていました。

私は外出の時間が迫っていたので、あわてて支度をして
飛び出して行ってしまいましたが1時間半ほどして帰宅して
きた時には、だいぶ濡れた毛も乾いていました。でも、
足の内側の部分の毛が薄いところの汚れがいまいちきちんと
落ちていなくて、ちょっと失敗したなぁ…という感じです。

それにしても、毛がある部分はめったに汚れないのに
毛が無いと猫の皮膚ってすぐ黒ずんで汚れてしまうんですね。
ハゲを治すためとは言え、こうして毎週のように洗濯するのも、
いい加減疲れてきました。小次郎も嫌だろうし…。
早くみんなのようにフサフサな毛が生えてくれないかなぁ。


...... 2005年 3月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1508 ] 晴れ
早く〜
前の日記に書いたかどうか忘れてしまいましたが、今回
七奈ちゃんとてんくるずが食べているリプリーズランチを
注文した時に送られてきた製品に異物らしきものが入って
いたので発送元に連絡したところ、着払いで返送してくれれば
交換してくれるというので、先週の木曜日に4袋も送り
返したのでした。

というのは、最初に開けた袋に異物が入っていたのですが、
他の袋に異物がなければそれを七奈ちゃんにあげようと
思ったのです。しかし、注文した4袋全部をあけたみたところ
結局全部に異物が入っていたため、みんなまとめて送り返して
しまいました。

その時に、ご飯がないと困るので早急に交換のフードを
送って欲しいと手紙に書いて同封したのですが、今日になっても
フードはやってきません。土日が入ったので、発送元が
お休みなのかもしれません。そうなると明日も祭日ですから
発送してくれないのでしょう。

既に七奈ちゃんのご飯は2日も前に終わってしまって、
今はお兄ちゃんの療法食をもらって食べている状態です。
幸いてんくるずは異物の入っていない種類(シニア用)を
食べているので、とりあえず食べるものには困っていない
のですが、普段はアダルト用とシニア用を半分ずつ混ぜて
あげているので、できれば早く異物の混入していたアダルト用を
送って欲しいのです。

こういう時の対応って、やはり顧客サービスという点でも
大事ですよね。私が注文した4袋全部に異物が入っていた
ということは、他の同じ商品を注文した人のところにも
異物の入っていた商品が届いている可能性があり、もしか
すると、返品のやまで対応に追われているのかもしれませんが
でも、こちらとすればフードが終わりかけているから
注文するのであって、そんなにいつまでも待っていられ
ないので、やっぱりすぐに送って欲しいのでした。

あさってには来るかしら? それにしても、だいたい異物なんて
混入しているフードがいけないのよねぇ。せっかくリプリーズ
信頼してずっとあげてきたのに、ちょっとがっかりなのでした。
かと言って他に切り替えるような候補もなく、当分は
このまま続けるしか無いんですが…。


...... 2005年 3月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1509 ] 晴れ
キターー
3日ほど前からなんとなく鼻がムズムズするし、くしゃみや
鼻水がよく出るし、これはいよいよか??と思っていたら
やはり今日になって症状がひどくなったので本格的に
今年の花粉症がやってきたようです。

私の花粉症暦は長く、もう20年も前の花粉症そのものが
まだ社会的に認知されていない頃からのつきあいです。
当時は目がかゆいという症状が一番顕著で、家族に目が
かゆいと言っても、そんな病気はないだろうと言われたり
自分でも病気だとは思わなかったので、ついついガシガシ
こすってしまい、目がまっかっかに充血してしまったりと
いうことがありました。

それから何年かして、本格的に花粉症という名前が認知
されはじめ、対応する目薬なども発売になったので目の
かゆみはそれなり対処できましたが、その後イギリスに
留学している間、空気の非常に汚れたロンドンに住んで
いたため花粉症が悪化し、数年前までは目のかゆみ、
鼻水タレタレに加えて、喘息のような咳が止まらないという
かなりひどい状況になってしまいました。(一時は、あまり
咳をしたため肋骨に負担がかかりすぎて、骨がズキズキ
痛んで呼吸をするのも辛かったときもありました。)

しかし、ここ2年ほどは目立った症状もなく、花粉症を
乗り切ることができていたので、今年も大丈夫かなと
思っていたのですが、さすがに例年にない大量の花粉が
飛んでいるとのことで、もともと花粉症持ちでもあった
事から、多少の症状が出ているみたいです。

でも、どうしようもないほど鼻がつまっているという
わけではありませんし、目はまったく痒くないですから
比較的症状は軽いほうではないでしょうか。どうして
花粉症の症状があまり出なくなったのか、理由はよく
わかりませんが、私の中ではもう3年近くも飲み続けている
活によって、体質が改善されたのではないかと思うのです。
毎日活を点眼もしているので、それで目も痒くないのでは
ないかと思います。

少し鼻水がツルツルと出てしまうので、これからは飲用と
点眼に加えて鼻にもシュッとスプレーして、対策してみようと
思います。

ま、いずれにしても、この程度の症状ならほとんど気にならない
ので、ゴーグルみたいなメガネに、立体的なガスマスク
風のちょっと見た目怖い感じのマスクなどで徹底的に
防御した方達を見ると気の毒だなぁと思えるということは
自分は大した花粉症ではないのでしょう。

でも、このあたりで本格的に花粉が飛ぶのはまだ少し
先のことのようですから、これからどうなるのかわかりませんが
軽症で乗り切れることを願います。

今日は動物ネタでなくてゴメンナサイ。


...... 2005年 3月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1510 ]
お待ちかね
最近小次郎が毎晩と言っていいほど、ベッドに入ってきます。
昨日など、寝る少し前に隣の部屋でパソをいじっていたの
ですが、その間ずっとベッドの上で私が来るまで待って
いたようです。

もちろん、今でも日中は母親べったりで、母親が座っていると
すぐに膝の上に飛んで来て、母親のあごをベロベロなめながら
肩のあたりをモミモミしています。(母親は気持ち悪がって
振り払っていますが、すぐまた戻ってくるのです。)

そんな小次郎なので、以前は絶対に母親としか眠らなかったのに
最近は私のところばかり来るので、うれしいというよりも
どうしてなんだろう??という気持ちの方が強いです。
ま、ワケわからない行動ばかりする小次郎なので、理由を
考えたところでわかるはずもないのですが…。

私としては、いつも七奈ちゃんと二人でぬくぬくしながら
眠っているので、腕枕を強要されて重いし、特に小次郎が
毎晩やってくるからと言ってうれしいとも思わないのですが
でもシャーシャー言いながらも一緒に眠りたがるというのは
まんざら私の事が嫌いというだけでも無いのでしょうから
むしろ喜ばないといけないのかもしれません。

さて、彼は今夜もやってくるでしょうか??


...... 2005年 3月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1511 ]
良かった(^_^)
昼前から降り始めた雨が夜には雪にかわり、とても寒い
一日になりました。ちょうど帰宅する頃に雪が一番激しく
降っていたので、前が良く見えなくて運転しながらちょっと
危ないなぁと思いつつ、安全運転を心がけて帰ってきました。

帰って来てから何気に水槽をのぞいて見ると、松ちゃんの
白点がなくなっていました。先週末あたりは何となく
白点が増えたような気がして、療養水槽を立ち上げなければ
いけないかな〜と思っていましたが、ここまで様子を見てきて
とりあえず白点が消えたようでよかったです。でも、春先は
また病気が発生しやすい時期なので、気をつけながら観察を
続けて行かなくちゃと思います。

それから、昨日リプリーズに交換品がなかなか来ないので
催促のメールを入れたところ、今日返事が来て今日発送
したとの事でした。七奈ちゃんがお兄ちゃんのご飯を
嫌がって、ただでさえ減りの早い小次郎のご飯を食べるので
これまで療法食組はみんなほぼ同じスピードで減っていたのに
小次郎のご飯だけがかなり減ってしまって、まだ他の子の
分はあるのにまた療法食を注文するべきか、それとも
小次郎のご飯だけは今度病院に行った時に購入するべきか
悩んでいます。

どっちにしても、明日にはフードが到着すると思うので
とりあえず七奈ちゃんのご飯の問題はこれで解決です。
でも、交換してもらったフードにも異物が入っていたら
どうしよう…。それだけは勘弁して欲しいわぁ。


...... 2005年 3月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1512 ] 晴れのち曇り
残念っっ
今日は一日の中に全部の天気が入っているという、面白い
一日でした。朝は快晴で、お昼過ぎからだんだんと
雲が出てきて、夕方からは雨も降り出し、私が帰宅した
8時頃は雨が雪に変わっていました。春が近づいてくると
こんなに天気もめまぐるしく変わるものなのでしょうかね?

さて、やっとお待ちかねのリプリーズが到着しました。
前回注文したフードに異物が混入していたので、交換して
もらったのです。そして、ドキドキしながら袋を開けて
またまたガッカリ…。交換してもらった袋の中にも異物が
入っていたのです(=_=)

もちろん、送ってくる先は袋を開封して中身を確認してから
送ってくるわけではないので、また異物が混入している
かもしれないというかすかな不安はありましたが、開けた途端
見事に例の真っ赤な形の違う粒が出てきてしまうと、
もうガックリという感じです。

でも、また交換してもらっても同じ事の繰り返しのような
気がするので、今回はもう諦めてこのまま異物の入った
フードをあげてしまうことにしました。(もちろん、異物は
取り除いてますが。)

というのも、リプリーズが切れている間七奈ちゃんには
お兄ちゃんと小次郎の療法食をあげていたのですが、
どちらもあまり好きではないらしく、ほとんど食べなかった
のですが、今日リプリーズをあげてみると、ガツガツと
すごい勢いでかなりの量をペロリと食べてしまいました。
やはりいつも食べなれたリプリーズが良いみたいです。

そんな様子を見ると、また何日もかけて返品して、新しい
フードを送ってもらって…などとやっていると、こちらの
手間もかかりますし面倒なので、とりあえず異物は取り除いて
大丈夫そうな部分だけをあげることにしました。

それにしても、例えば多少形が違うだけなら見逃しても
仕方がない気がしますが、色も形もまったく違う粒が
こんなにたくさんの製品に混入しているということは、
それだけ品質管理も甘いという可能性が考えられ、せっかく
自然の素材を使って無添加で作っているという謳い文句でも
製造方法に問題があるのでは台無しジャンと思ってしまった
のでした。

もちろん、今回の事もメールに書いて、製造元に原因の
究明と対策の実施をよくお願いするよう頼んでおきましたが
果たして改善されるのかどうか…。あとはメーカーの
良心に期待するしかありません。販売元からは異物とは
言ってもフードにかわりはないから大丈夫だというような
メールが来ていましたが(どんな異物なのか見ていない
段階での返事だったので、そんないい加減な事でいいのか??
と思いましたが)とりあえず、今のところリプリーズ以外に
選択肢が無いので、早く品質管理を徹底して安心して
与えられるフードを作って欲しいと切に思ったので
ありました。

でも、やっぱり別の選択肢をそろそろ探しておかないと
ダメかしら?? ちなみにディーンズのドライもなかなか
良かったのですが、なにせ500gで1500円とボッタクリ
なみに高いので、これを常食にすることは無理そうです(ーー;)

また新たなフードジプシーの旅が始まりそうな予感…。


...... 2005年 3月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1513 ] 晴れ
こたつでまったり
今日は比較的天気の良い一日でしたが、昨日の夜から
続いている強風がずっと吹き荒れ、日中の最高気温も2度と
真冬並みの寒い一日でした。

そんな寒い日は、やはりこたつにもぐってするうたた寝が
最高に気持ち良いのです。今週は残業続きで疲れていた事もあり
小屋へ世話をしに行って戻ってきてからこたつにもぐると
3分もしないうちに眠ってしまいました。

もちろん、こたつは居間にあって、耳の遠い父親が大きな
音でテレビをつけていてもまったく気にならないんです。
私って鈍感なんでしょうね、多分。

そして、2時間ほどしてから夜中に起き出して、こうして
ネットでいろいろなサイトをさまよったり、日記を書いたり
しているわけです。

この間、当然ながらにゃんずもこたつにもぐって一緒に
眠っています。時々、こたつの中でなぜか取っ組み合いの
けんかを始めたりするので、こたつがガタガタ揺れたり
こたつ布団がバタバタしたりするのですが、そんな時は
足で適当にこたつの中をかきまわしてけんかを止めたりします。
(けんかは主に小次郎と七奈ちゃんがやっています。)

さて、明日(というか既に今日ですが)は待ちに待った週末です。
今週末は何も予定が入っていないので、とにかくのんびり
しようかな〜と思います。ついでにこたつでたくさん
昼寝もしようっと! (結局寝てばっかりで、私自身が猫
みたいです(^^ゞ)


...... 2005年 3月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1514 ] 晴れ
そんなに違うかな?
今日も強風が吹き荒れる寒い一日になりました。日中の気温は
多少上がったようですが、とにかく風が強くて外に出る気には
まったくなりませんでした。そんな一日だったので、小屋へ
行った以外は一切外出せず、ただひたすらボーーーッと
していました。

そんな中、朝からみゃあみゃあとうるさいほど元気なのが
七奈ちゃんです。七奈ちゃんは静かに餌入れの前でたたずんで
待っているお兄ちゃんや小次郎と違って、お腹がすくと
みゃあみゃあと鳴いて催促します。

そして、先日リプリーズが来てから、とにかくこの催促が
頻繁になったのです。それまであまりご飯を食べない日が
続いていたので、てっきり七奈ちゃんは小食になったのだと
思っていたのですが、どうやらただ単にご飯が嫌いだった
だけのようで、今はリプリーズをあげるととにかくパクパクと
良く食べ、しかも1回では終わらずに、2度、3度と立て続けに
食べることもあります。

こうして1日に何度もご飯を催促しては、パクパクと元気良く
食べるのは良いのですが、あんまり食べるとただでさえ
女の子にしてはおデブちんなのに、もっとおデブになって
しまうと思うと、素直には喜べないのでありました。

その点、やえちゃんもハンパじゃないがっつきで、をやじ君が
残した餌を金網の隙間から手を伸ばして引き寄せては
食べたりするほど貪欲で、ご飯の量もかなり食べますが
体重はまったく変わらず、我が家のにゃんずの中では
最軽量です。やっぱり猫の世界にもやせの大食いってあるん
ですね(^^ゞ

そんなこんなで、リプリーズになって元気良く食べてくれる
ようになったのはうれしいのですが、おデブになるのも
心配で、ちょっと複雑な心境なのでありました。


...... 2005年 3月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1515 ] 晴れ
今日もお洗濯
今日も小次郎をお風呂に入れました。香港へ行っていた
週をのぞいて毎週末小次郎のシャンプーをしていますから
もう何回目になった事でしょう? シャンプーの減りも早くて
今使っているのが終わってしまいそうなので、また購入
しなければなりません。アレルギー対策に良いシャンプーは
あるかしら?? こちらも探さなくっちゃ。

最近は小次郎をシャンプーするのも手早くできるように
なりました。もともとシャンプーは比較的何度もしているので
そんなに手間取ってはいなかったのですが、タオルドライを
嫌がって逃げられてしまう事もよくありましたが、最近は
タオルで首根っこから全身をくるんでしまい、そのまま
タオルでおさえていると、前足が出ないので、ひっかかれたり
逃げられたりということもなくなりました。

もしかして、今の職をクビになったら、トリマーの勉強
でもしようかしら?? なんて、小次郎のシャンプーをしながら
ふと思いました。(とは言っても、シャンプーしかできません
から、トリマーじゃなくて、猫の洗濯屋??)

今日も相変わらず何もする気にならなかったので、小次郎の
シャンプーをした以外には、部屋の掃除をした程度で一日
終わってしまいました。いったいこんな生活でいいんで
しょうかね? あ〜あ、何かワクワクするような楽しい事
ないかなぁ。

とりあえず来週末は小次郎の病院行きがありますが、これは
ちっともワクワクしないなぁ(^_^;) 後は4月から始まる
新しいドラマに期待しようかな…。(それを見るためだけに
48,000円もする装置、買ってしまいました。まぁ、実際は
父親と折半ですし、大枚はたいてハイビジョンテレビを
買わなくてもハイビジョン放送やその他のBS放送が見られる
ようになるからいいんですけど…。)

水曜日に装置が来るので、そうしたらまた取り説片手に
テレビ、コンバータ、この装置、それからDVDレコーダーと
全部接続しなくちゃ。がんばろうっと(*^_^*)


...... 2005年 3月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1516 ]
また失敗(=_=)
昨日の夜、香港で買ってきたビーズを使って新しい首輪を
作りました。プラスチックなのでとても安かったのですが
見た目は結構きれいなので、そんなに安っぽく見えない
ところが気に入っていて、最近小次郎が付けているちりめんの
首輪が、だんだんとショボくなってきたので、小次郎に
つけてあげようとはりきって作ったのでした。

それなのに…いざ出来上がってつけてみたら、サイズは
ぴったりだったのに、ぴったり過ぎて毛に隠れてしまい
ほとんど見えず、付けていることがわからないくらいでした。
作っている時は結構きれいなグラデーションだと思ったのに
いざつけて遠くから見ると、全体が白っぽくて、余計毛の色が
白い小次郎には映えなくて、思い切りがっかりしてしまいました。

そこでお兄ちゃんにつけかえてみたところ、サイズは
少し余裕があるし、お兄ちゃんは毛色が黒っぽいので
それなりに生えるのですが、基本的にお兄ちゃんはかわいい
タイプではなく、かっこいい(凛々しい)タイプの猫なので
やけにビーズのキラキラに違和感があって、何だか変な
例えですが、ダークなスーツを着て首に太い金の鎖の
ネックレスとかつけて粋がってるヤクザみたいな雰囲気に
なってしまいました(=_=)

おそらく七奈ちゃんにはサイズが大きいと思うので、もう
他につける子はいないし、となればあとはもう分解して
別のものに作り変えるしかありません。

あ〜あ、せっかく一生懸命作ったのに、また失敗作に
なっちゃった(T_T) どうも首輪という点では、これまで
マトモなのが作れたためしがありません。ビーズの
アクセサリーはそこそこ評判がいいのに、何でだろう?
やっぱり猫にビーズっていう組み合わせそのものが間違って
いるのかも??


...... 2005年 3月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1517 ] 晴れ
珍しく
夜、小屋へご飯をあげに行った時に、食べ終わった後で
やえちゃんがひざの上に自分から乗ってきて、しばらく
抱っこをしていました。いつも私の膝の上はをやじ君の
定位置でほとんどをやじ君が占領しているのですが、
今日は少し離れた位置からうらめしそうに見ているをやじ君を
よそに、ひざの上でゴロゴロのどを鳴らしていました。

母親が小屋に世話をしに行ってくれる時は、いつも母親に
抱っこしているらしいのですが、私には滅多にそんなことは
してくれないので、今日はちょっぴりうれしかったです。

これで、てんくるずが抱っこ好きだったらもっとうれしい
のですが、彼らはご飯をあげる前のご飯をねだる時しか抱っこ
されません。そして食べ終わるとさっさと私の手の届かない
高い場所かベッドの中へ入っていってしまいます。結局
ご飯さえもらえればもう私は用無しなわけで、かなり
寂しい気分です。

七奈ちゃんも抱っこは嫌いだし、お兄ちゃんは抱っこちゃん
だけど、私よりも母親が好きだから私にはあまり抱っこされて
くれないし(母親曰く、私は胸が無いし肩がゴツゴツしていて
抱かれ心地がよくないから、肉厚(要するにデブ)な母親の
抱っこのほうが好きなんだそうです)小次郎は抱っこが
大嫌いだし、(と言いつつ、最近は母親にべったり抱っこ
されてますが…)結局、をやじ君しか私に抱っこはされて
くれないのです。あ〜、寂しい。でもをやじ君がいるだけでも
良しとするか…(=_=)


...... 2005年 3月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1518 ] 晴れ
久々のマグロ
今日は会社の来年度のキックオフ大会でした。何をしたかと
言えば、今年度の業績と来年度以降の目標などを、会社の
代表以下、各部の部長が発表したのですが、何せ時間が
限られているのでみんなその時間内に発表をおさめようと
そればかり腐心していたようで、とっても駆け足の何だか
よくわからない発表でした。(要するに、やったという
事実が残れば良いのでしょう、多分…。)

その後は会社の食堂を借り切ってパーティーが開かれました。
何のパーティーか、私も良く知らないのですが(^_^;)
多分1ヶ月くらい前に会社の名前が変わったので、その
パーティーではないかと思われます。こちらはなかなか良くて
立食のビュッフェスタイルではありましたが、食べ物や
飲み物は食べきれないほどあるし、女性専用のケーキなども
用意されていて、最後にはそれとは別のケーキのおみやげ
つきでした。(もちろん費用も会社負担。)

今回どうしてこんなに内容が良かったかと言うと、前回
会社の代表が交代した時にあるホテルでやはりパーティーが
開かれたのですが、開始後30分で料理が終わってしまい
あとの1時間はみんな手持ち無沙汰でただ話をしていただけ
という苦〜い経験があり(^_^;)その事を気にしていた
主催者が今回は絶対そんなことの無い様にと、かなり
はりきって準備をしていたようです。

そんなわけで、パーティーが終わった段階でもかなりたくさんの
料理や飲み物が残っていたのですが、残念ながらお持ち帰り用の
パック(?)が用意されていなかったので、私はおてふきが
入っていた袋を広げてそこにマグロを3切れもらってきました。
(お刺身なども大量に残っていて、ほんと、もったいなかった
んですが、何せ容器が無いので持ち帰れなくて…。)

そして、帰宅して袋をあけると、一番最初に小次郎が
とんで来るかと思ったのですが、今日のお刺身は新鮮だった
と見えてお兄ちゃんが真っ先に飛んできました。いつもは
あまりお魚に興味を示さない七奈ちゃんも来て、3匹で
くれくれ状態でした。

そして、もちろん半分は残して小さく切り、小屋にゃんずに
ご飯をあげに行く時に持っていきました。小屋にゃんずも
大喜びで、をやじ君などケージの金網の隙間から手を出して
パンチしながら寄こせと騒いでいました。

こんなことなら、たくさん残っていたんだし、どうせ
後は処分するだけなんだからもっとたくさんもらってきて
あげれば良かったかな…とちょっと後悔しました。
以前は何かにつけてマグロを買ってあげていましたが
最近療法食でかなり食費がかかっているので、滅多に
マグロも買ってあげなくなってしまって、にゃんずに
とっては久しぶりにおおごちそうだったと思います。

それにしても、あの料理の残り方はもったいなかったわ〜。
何だかとっても申し訳ないくらいでした。基本的に食べ物を
残すのって嫌いなんですよね。例えばお肉だって、お魚だって
野菜だって、みんなそれぞれの命を提供して食材になって
くれているわけだから、大事にしてあげないと…。

最後はみんな料理が持ち帰れないので、仕方なくビールや
ジュースなどをせっせとカバンにつめこんでいました。
私もご多分にもれず、結構お高い日本酒の冷酒を1本
もらってきました。ちょうど昨日のみ終わってしまった
のと同じお酒だから良かったわ。さっそく明日晩酌
しようっと(*^_^*)


...... 2005年 3月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1519 ] 晴れ
居心地OK?
今日も一日とっても仕事が忙しく、昼休みも仕事をしながら
食べたので、夕方には頭がぼーーっとしてしまうほど
疲れました。でも、副業も納期が今日になっていて、
小屋にゃんずの世話をしてきてから、がんばって少しだけ
仕事をしたのですが、とにかく疲れていてはかどらないので
先方には少し納期を延ばしてもらうよう、メールを入れて
おきました。

当日になって納期をのばしてほしいなどというお願いを
するなんて、プロとしては一番してはいけない行為なのですが、
最近何をするにもかなり気合を入れないと動けなくて、
結局先週末だって時間はあったのにダラダラと過ごして
しまって、こんなことになってしまいました。

あ〜、自己嫌悪…。まぁ、先方はとても理解のある方なので
大丈夫だとは思うのですが、どっちにしてもまだたくさん
残っている仕事を数日中には片付けなければならないので
大変に変わりはないのでありました。はぁ…。

さて、夜小屋へ世話をしに行った時の事です。ご飯を食べ
終わったやえちゃんが今日もまたひざの上に乗ってきました。
やえちゃんは軽いのでいつまで抱っこしていてもまったく
気にならず、返ってひざが温かいのでそれはそれで良いの
ですが、抱っこしながら猫じゃらしを振っていると、
勢いあまって飛んでくる、てんちゃんやくるちゃんを
バシバシ猫パンチをするので、その凶暴な点だけはちょっと
気になります。

そして、今日はひざの上にしばらくいたかと思うと、思い立った
ようにひざから降りて行き、またくるっとこちらを向いて
ひざの上に乗ってきました。それからまたしばらくして
ひざから下りて行きましたが、すぐまたくるっとこちらを
向いてひざの上に乗ってきました。結局、今日は3回ひざの
上に乗ってきた事になります。

乗ったり、下りたりという行為に何か意味があるのか、
ついつい深く考えてしまうのですが、聞いたところで
わかるはずもなく、相変わらずにゃんずの考えている事は
さっぱりわからない…と実感したのでありました。

やえちゃんがおりていった後は、待ってましたとばかりに
をやじ君が抱っこされてきましたが、やえちゃんとくるちゃんが
2度目のご飯をねだってウミャウミャ言うので、あまり
ゆっくりと抱っこしていてはあげられませんでした。

その後、部屋で仕事をしている時はずっと七奈ちゃんが
抱っこされていたし、私のひざは居心地が良いのでしょうか?
だといいんですが。何せ自分じゃわかりませんしね。
世の中、わからない事だらけですね。