...... 2005年 5月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1550 ] 曇り
一応は…
午前中、今日予定していた猫小屋の掃除と水槽の掃除を
しました。

をやじ君の入院や退院後の世話などで、しばらく猫小屋の
掃除をさぼっていたので猫小屋は激しく汚く、あたり
一面にゃんずの抜け毛の山で最後に掃除機からゴミを
捨てたら、カップヌードル1カップ分くらいに山盛りの
猫毛やほこりが取れました。不衛生な環境はもちろん
中に住んでいるにゃんずだけでなく、毎日通っている私の
健康にも良くないと思うので、これからはあまりさぼらずに
ちゃんと掃除をしなくちゃと改めて思ったのでした。

それから、水槽の掃除をしました。本当は金魚たちを
水槽から出して、水槽を別の場所に移動して濾過フィルターや
底砂など全部きれいに洗いたかったのですが、朝からあまり
天気が良くなく、気温も少し低めだったので、水温が
安定しない春先はただでさえ病気が出やすいのに、そこに
もってきて水槽の環境を大幅に変えて、また白点病などが
出たりすると困るので、大掃除はもう少し先に行って
気候が安定してからすることにしました。

でも、そろそろヒーターはいらないと思ったので、水槽の
中からヒーターを取り外しました。ヒーターには、サーモ
スタットと温度センサーもついているので、水槽まわりには
コードがたくさん走っていて、ゴチャゴチャしていたのですが
取り外したらコード類も少なくなったし、水槽の中も
多少はすっきりしました。

でも、掃除を終わってから久しぶりに照明をつけて金魚たちを
観察してみたら、みんなそれぞれウロコが4枚くらいはがれて
いました。竹ちゃんなんて、10枚くらいはがれていて、
ちょっと痛々しい感じでした。

特にウロコがはがれる原因になるような物は水槽内には
入れて無いはずなのに、どうしてそんな事になってしまったのか
とても不思議です。みんなで群れて泳いでいると、ウロコが
はがれてしまうような事もあるんでしょうか?(よく、小さな
水槽内にたくさん入れられて売っている金魚たちはウロコが
みんなはがれていますから。)

もちろん、3〜4毎程度のウロコのはがれなら大したことは
ないのかもしれませんが、でもやっぱり原因もわからないし
気になるのでありました。最初の頃は夜寝る時以外はいつも
照明をつけて頻繁に金魚を観察していましたが、最近は
コケが生える関係で滅多に照明もつけないし、金魚たちを
まじまじと見るのも週に1回程度になってしまっているので
金魚たちもかわいそうです。もう少し真剣に世話をして
あげなくちゃ、何も言わないから良いと思って放っておくと
病気だったりした時に手遅れになるとも限りませんから
せめて1日1回は状態を確認するようにしようと思います。

そんなわけで、午前中一杯かけて猫小屋の掃除と水槽の
掃除をしたら疲れてしまって、午後は夕方までず〜〜っと
昼寝をしていました。というか、昨日の朝から実はのどが
痛くて、鼻水も止まらないし、どうやら風邪をひいてしまった
らしいので、自分ではそんなに気にならないのですが、
体は休息したいと思っているのかもしれません。

ま、一応今日やろうと思っていた事はできたので良かった
ですが、休みもどんどん残り少なくなってきましたから
明日からはもう少し有意義な使い方をしようと思います。

さて、明日は何をしようかしら。


...... 2005年 5月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1551 ] 晴れ
困ったな…
今日は朝からをやじ君が吐いてばかりいます。をやじ君が
小屋に住むようになってから、吐くという事は2回ほどしか
なかったと言うのに、今日は朝も夜もご飯を食べてすぐに
吐いてしまいました。

歯がなくなってドライを丸呑みだからいけないのかとも
思いますが、今まで歯があった時だって丸呑みにかわりは
無かったし、流動食からドライにしたからいけないのかと
言えば、ドライをあげ始めたのは木曜日の夜からだけど
今日はもう月曜日で、それまでは何とも無かったわけだし
一体どうしちゃったの?という感じです。

明日は最初から病院に行く予定になっていたので、明日
病院で相談してみますが、普段と様子が違うとやっぱり
心配になります。せっかく食道チューブもとれて、ご飯も
普通のご飯になって、これからいよいよ本格的に回復だと
思っていたのに、また逆戻りしてしまったみたいで不安です。

何でもなければ良いのですが…。


...... 2005年 5月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1552 ] 晴れ
うれしいな
今日は快晴の一日で風も無く比較的暖かかったので、
何年ぶりかで洗車をしました。もちろん、今まで車を
洗わなかったわけではなく、弟が帰省してきた時にやって
くれたり、父親にアルバイトとして頼んだりしていたのですが
午前中たまたま買い物に出た時に、駐車場で車に乗り込もう
としてふと見ると、あまりに私の車が真っ白け(黒い車に
泥はね汚れがびっしり)だったので、あまりにひどいと思い
父親にアルバイトをもちかけてみたのですが、今日は
体調不良でダメだと断られたので、特にこれといって
することも無かったし、思い立って自分で洗車したのでした。
弟がすみからすみまでやってくれるのとは違うのでピカピカ
とは言いがたいですが、それなり車もきれいになって
今日はをやじ君を連れての通院の日だったので、ちょっと
気分が良かったです。

我が家の辺りは一応そこそこ有名な観光地なので、午前中は
高速道路が混雑しているかもしれないと思い、病院には
夕方行きました。この病院はとっても親切な事に年中無休
なので、GWも暮れも正月も関係なく開いています。世間は休み
だけあって病院は空いていましたが、それなりに患者さんは
途切れず来ているようで、看護士さんたちもいつもと同じに
5人いました。(常に先生3人+看護士さん5人の体勢ですから、
ほんとスタッフの多い病院です。)

肝心のをやじ君は、前回言われていた通り、血液検査を
してもらって、白血球の数値と貧血の様子を確認してもらい
ました。結果、白血球は正常値に戻っているとの事でしたが
貧血はあと少しなので、抗生物質と増血剤をあと1週間飲んで、
終わりにしましょうと言われました。でも、口の状態は
ほとんどきれいになっているので、通院はもうしなくて良く
薬が終わったらそのまま治療も終わりで良いですと言われ
ました。

最初連れていった時はかなりひどい状態だと言われたし、
その後1週間入院したり、途中手術もしたり、つい先日までは
食道チューブを入れていたりしていたわりには、比較的早く
治療が終わりになって、本当に良かったな〜と思いました。

何せエイズ持ちで、ずっと前に喧嘩で怪我をした時は
傷がなかなか治らなかったので、今回も治りが悪いのでは…と
心配しましたが、きちんとした病院で集中的に治療をして
もらえば、エイズ持ちのをやじ君でも比較的短期にきちんと
治るのだという事がわかって、とても安心しました。
(腎不全ではない事もわかったし。)

この調子でいけば、少なく見積もってもまだあと4〜5年は
生きられるんじゃないかと期待しています。(家に入れた
当初は1年もてばいいかと思ったほどなので。)

血液検査の結果が出るまで診察室で待っていたのですが、
抱っこちゃんのをやじ君が抱っこしてほしいとせがむので、
抱っこしてあげると、私の首筋に自分の顔を突っ込んで
しがみつくようにして抱かれていました。その様子がとても
かわいくて、私も自分のあごでをやじ君の頭をグリグリ
してあげました。

夜ご飯の時も食べ終わってからず〜っと膝の上に乗っているし
最近はやえちゃんもひざの上に乗ってきて、二人で私の
足の上にいるのでちょっと重いですが、でも今日は珍しく
てんくるずのおもちゃにをやじ君自らが飛びついて、
猫キックをしたりして遊んでいたので、かなり調子が
良くなってきているのだと思います。今日は嘔吐もなかったし
この調子でどんどんいつものをやじ君に戻ってくれたら
いいなぁ。


...... 2005年 5月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1553 ] 晴れ
試行錯誤の真っ最中
今日もとっても良い天気でした。連休中は天気に恵まれて
お出かけしている人たちにとっては、最高の行楽日和では
ないでしょうか。私のように家にこもってボケボケしている
人間にとっては、あまり関係ありませんが…。

さて、何を試行錯誤しているかと言いますと、をやじ君の
ご飯です。昨日は一度も吐かなかったのに、今朝はまた
ご飯の後ですぐ全部吐いてしまいました。食事の前に
飲ませている真っ黒な増血剤は吐いたものの中に混じって
いないので、おそらくドライフードが胃に達しないうちに
戻ってきてしまうのではないかと思うのです。(食道チューブ
を入れてあったから、食道が狭くなっていてフードが
そこから先には行かないとか??)

でも、数時間して様子を見に行くと、餌入れに残っている
フードが少なくなっていて、でも吐いた形跡はないので
どうやら朝も夜も空きっ腹に食べた直後がいけないみたいです。

で、やはり粒だと食道を通りにくいのかもしれないと思い
缶詰をあげてみる事にしました。今回行った遠くの病院では
少し数値がギリギリではあるけれど、腎不全ではないと
言われたし、フードは何をあげても良く、特に腎臓用の
療法食を食べるようにとも言われなかったので、とりあえず
ペースト状になっていて噛まなくても食べられる缶詰を
探しに近くのホームセンターに行きました。

日本のメーカーの缶詰はほとんどがマグロやササミなどを
使っていて固形をとどめているので歯の無いをやじ君には
無理だと思われ、あとはヒルズの高い缶詰かデビフの
離乳食しか選択肢が無いかと思っていたところ、ピュリナで
出しているモンプチのなぜか一番安いタイプにテリーヌ風?
(と言うと聞いたところいいですが、要するにペーストタイプ)
の缶詰があり、原材料はお魚系だし、値段も安いし、何より
ペーストだからという事で、ぱっちり目的と合致したのを
発見し、4缶で1パックを4パックも買い込んでしまいました。

そして夜ご飯にあげてみたところ、偶然かはたまた必然か
わかりませんが、とりあえず缶詰をあげてからしばらくは
吐かなかったので、それから30分ほど抱っこをしてあげた後で
ドライをあげました。(缶詰は小さいサイズのものなのに、
他のにゃんずもニャアニャア言って欲しがるので、それを
4匹でわけるというケチケチさ(^_^;))

このペース配分でしばらく続けてみて、をやじ君が吐かなければ
いいなぁと思うのですが、ドライをあげてからはすぐ
母屋に戻ってきてしまったので、明日の朝小屋へ行ってみた
加減が心配です。(吐いてあるかもしれないし…。)

缶詰には粉薬も混ぜることができるので、毎回ゴミが出るのは
ちょっと不便ですが、しばらく続けてみようと思います。
うまく行くといいな。


...... 2005年 5月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1554 ] 晴れ
クラクラしちゃう(@_@)
今日も朝から快晴の良い天気だったので、午後久しぶりに
思い立ってカメラを担いで外に出ました。庭にいろいろな
花が咲いているので、それを撮影しようと思ったのです。

家の中にいる時はそれほど暑く感じなかったので、いつも
家の中で着ているフリースのジャンパーを着たまま外に
出たのですが、日差しがとても強かったのでまず母親が
野良仕事をする時にいつも着用している麦わら帽子をかぶって、
それから撮影を始めました。

家の表や裏の花畑にはいろいろな種類の花が咲いていたので
カメラのレンズをマクロに替えて、接写で花の細かい部分を
切り取ろうとはりきって撮影を始めたのですが、思ったように
露出の設定がうまく行かないし、構図もイマイチだし、
色もちゃんとでないし…などとやっているうちに、あまりに
日差しが強くて暑いので頭がクラクラしてきました。

しかも、ズームレンズではないので、直接花に近寄って
低い姿勢でしばらく撮影をしてから、次に移動しようと
思って立ち上がると立ちくらみがして、あたりは一面真っ暗に
なってしまうし、1時間ほどそんな事をしていたらだんだんと
気持ちまで悪くなってきたので、やめました。

その後、撮影した写真をパソに落として確認してみましたが
気に入った写真は2枚くらいしかなく、それも自分では
何となく良さそうだと思っても、多分他の人が見れば
な〜んだ、つまらん…という程度の写真と思われ、かなり
自分の写真センスの無さにがっかりしてしまいました。

でも、とりあえず今日の成果物を一枚貼り付けます。
これは玄関の前に寄せ植えされていた花で、名前は
わかりません(^^ゞ

さて話は変わって、をやじ君の嘔吐阻止作戦ですが、今日も
何とかうまく行って、先に缶詰をあげてしばらくしてから
ドライフードをあげたら、今日も嘔吐はしませんでした。
この調子で行けば、そのうち缶詰をあげなくても嘔吐しなく
なるのかしら?そうなってくれると、缶詰代も節約できるし
ゴミも出なくていいんだけどな…。

ま、しばらく様子を見てみようと思います。


...... 2005年 5月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1555 ] 曇り
失敗か??
夜ご飯の時、いつものようにをやじ君に薬を混ぜた缶詰を少し
あげました。これでしばらく様子を見て吐かなければ
ドライフードをあげることにしていて、最近はこの方法で
吐かない事が確認できていたので安心していました。

しかし、缶詰を食べてから5分もしないうちに、3にゃんずの
トイレの掃除をしていたら、隣のをやじ君のケージから
カポッという音がして(をやじ君が吐く時はお兄ちゃんや
小次郎と違って、ほとんど音がしないのです)見事をやじ君が
缶詰を吐いてしまいました。

あ〜あ、缶詰でも嘔吐対策にはならなかったか〜(=_=)と
がっかりしていたのですが、をやじ君はそんな事には一切
おかまいなしに、吐いた缶詰をまたパクパクと一気に
食べてきれいさっぱり片付けてくれました(^_^;)

吐いたものをまた食べてしまうのは他の子で何度か経験
しているのでそれほど驚きませんでしたが、ドライフードの
時は吐いたらそのままなのに、缶詰の時は食べちゃうわけね…
と、ちょっとおかしかったのでした。(そこまでしても
缶詰が好きって事ですよね。)

明日は缶詰の量をもう少し減らして様子を見てみようと
思います。それにしても、以前はこんな事なかったのに
やはり歯がなくなるというのは、少なからず影響がある
ものなのですね。(ちょっとネットで調べたら、家の中だけで
飼育されている分には、猫は歯が無くても問題ないと書いて
あったのに…。)

明日は七奈ちゃんの4歳のお誕生日です。マグロのお刺身でも
買ってあげようかな〜。


七奈の誕生日

...... 2005年 5月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1556 ] 雨のち晴れ
忘れた〜〜(^_^;)
昨日の日記に、今日は七奈ちゃんの誕生日だと書いたばかり
なのに、気がついたらすっかりそんな事は忘れていました。

世間の皆さんはまだGWのなごりでお休みなのか、はたまた
私の会社の人たちがただ単に怠け者だから土曜日は自主的に
休みにしてしまうのか、とにかく今日は出勤日だったので
私は仕事もたくさんあったし会社に行ったのですが、
職場は上司を始め半分ほどしか人がおらず、会社全体も
閑散としてとても静かだったので、何だかまじめに仕事を
しているのがバカらしく、早く帰りたいな〜なんて事ばかり
考えていたら、ついつい七奈ちゃんの誕生日を忘れて
定時に仕事を切り上げさっさと家に帰ってきてしまったの
でした。

そして夕食を食べている時に、ふと七奈ちゃんの誕生日を
思い出したら、母親が「明日母の日と一緒にお祝いすれば
いいよ」とか勝手な事を言っていましたが、母親には
2週間ほど前に洋服を買ってあげたので、明日の母の日は
特に何もする予定はないし、もともと七奈ちゃんの誕生日とは
言っても、ある日突然やってきた七奈ちゃんの誕生日が
わかるはずもなく、私が勝手に今日と決めただけなので、
別にどうしても今日お祝いしなければならないという
わけではないのです。

それに厳密に言えば、正確な誕生日がわかっているのは
お兄ちゃんしかいないし、小屋にゃんず達なんて誕生日すら
決めていないので、母屋のにゃんずだけお祝いしてあげる
のもなんだか不公平ですし、もう誕生日うんぬんという
話はやめようかと思います。

ま、明日は買い物に行く予定があるので、マグロのお刺身でも
買ってきて、みんなに配ってあげようかとも思います。

さて、今日の一枚ですが、裏の畑に生えていたこごみの頭です。
こごみなんて、都会の皆さんはきっと知らないんだろうな〜。
この頭が開くとシダみたいな葉っぱになる山菜で、頭の部分は
ゆでて胡麻和えにしたり、てんぷらにしたりして食べられます。
新緑のグリーンがきれいだったので撮ってみました。
いかがでしょ?


...... 2005年 5月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1557 ] 晴れのち曇り
結局
今日も特に何もお誕生日のお祝いをしませんでした。
午後、買い物に出た時にマグロのお刺身を買ってあげようか
とも思ったのですが、今日は父親が泊りがけで出かけていて
家にはおらず、母親はお寿司を食べたいから夕食用に
お寿司を買ってきてというので、母の日でふんぱつして
ちょっと高いお寿司を買ってあげました。そうなると、
マグロのお刺身を買っても、にゃんず以外に食べる人がおらず
(私は食べない)かと言って、マグロのパックはお刺身が
たくさん入っていて、とてもにゃんずだけに配るには
量が多すぎたので、結局やめてしまいました。

まぁ、小次郎が薬を飲む時はカルカンに混ぜてあげているので
薬を飲まないお兄ちゃんと七奈ちゃんもカルカンを一緒に
食べているし、小屋ではをやじ君の吐き気対策プラス
薬を混ぜるのに缶詰をあげているのですが、その残りを
結局他の3にゃんずも食べているので、日々味気ないご飯
というわけでもないと思われ、ま、いいかという感じです。

をやじ君の吐き気はここ数日はおさまっています。やはり
最初にいきなりがっつくと吐いてしまうようなので、今は
ほんの少しだけの缶詰に薬を混ぜてあげて、15分ほど様子を
見て大丈夫だったら残りの缶詰(と言っても、スプーン
1杯程度)にドライフードをあげています。このやり方で
ここ数日は吐かずにすんでいるみたいです。

でも、今日は普段滅多に吐かない七奈ちゃんが2回も吐いた
ので、ちょっと心配です。特に具合が悪いわけではないと
思うのですが、やはり気になります。

今週は昨日も仕事だったので、今日しか休みがありません。
1日しか休みがないと思うと、のんびりしなくちゃという
気持ちになるせいか、今日は(今日も?)特に何もしないまま
1日が過ぎてしまいました。

でも、仕方が無いんです。最近また少し調子が下降気味で
昨日も仕事中あまりに調子が悪くなってしまったので
追加で薬を飲んだくらいなので、しばらく様子を見て
気をつけなくちゃと思っているところです。

明日からまた仕事です。とりあえず今週はそんなに仕事が
入っていないのですが、集中力が落ち気味なのでちょっと
大変かも…です。がんばらなくちゃ。


...... 2005年 5月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1558 ] 晴れ
うれしい2連発
夜ご飯の後、いつものように小屋にゃんずとまったりして
いたのですが、今日はいつも抱っこをせがむをやじ君が
ひざに乗ってきてくれません。どうしたのかな〜と思いつつ
壊れかけのおもちゃをポケットから出してくるちゃんを
遊ばせていたら、をやじ君が大喜びでおもちゃをおいかける
ではありませんか。

つい昨日までは、何となくかったるそうに抱っこして
ひざの上で私の胸に顔をうずめながらただゴロゴロ言って
いたのに、今日は身のこなしも軽くおもちゃを追いかけるので、
その姿が何だかとっても新鮮で、久しぶりにうれしくなったの
でした。これって、体調が上向いているって事ですよね。
ご飯もパクパク食べるし、ここ数日は吐いてないし、
順調に回復していると見ていいのかな?と思います。

それからもう一つうれしかった事。それはネットの接続速度が
少し早くなったこと(^^ゞ 実は連休中何もする気にならな
かったので、お金が実は結構かかるのでこれまで封印してきた
ストリーム配信のドラマに手を出してしまったのです。

要するにネット経由でドラマを見るのですが、毎月の会費が
300円で、その上に1話あたりの値段が210円かかるので
見たいドラマはたくさんあるのですが、思うにまかせて
見ていたらすぐに請求が何千円にもなってしまうので
これまで一生懸命我慢していたのです。でも、どうしても
見たいドラマがあって会員に登録したら、どうせ会費を
払うんだからどんどん使わなくちゃ…みたいな気になって
しまって、ついつい休みで夜更かしできるのをいい事に
いくつか見てしまったのです。

でも問題があって、私のネット環境は地元のケーブルテレビが
提供しているサービスなので、普通のダイヤルアップに
比べれば速度は速いのですが、それでも動画をリアルタイムで
見るには遅いので、深夜から早朝のかなり空いている
時間帯以外はドラマのデータがなかなか受信されないので
ほとんど紙芝居状態で、仕方なく朝方の3時とかにドラマを
見ていました。

でも、これじゃああまりにヒドイと思い、ケーブルテレビの
会社に動画が見れない!とメールを書いたのが土曜日の深夜。
それから日曜日の夕方に返事が来て他のサイトでも動画を見て
速度を試して見てくださいと言われたのでチャレンジしたの
ですが、結局ダメで我が家の接続環境に問題があるらしい
事は判明したのです。

で、その旨の返事を書いたのですが、今日帰宅してメールを
開いたらケーブルテレビ会社から返事が来ていなくて、
なんて不親切なんだ!と思いつつ、でももしかしたら何か
対応してくれたかもしれないし…と思い、インターネットに
接続してみたら、なんとなんと接続スピードがかなり
早くなっていて、普段だとかなり回線が混み始める9時過ぎに
無料サンプルのドラマを見てみたのですが、まったく止まる
事無く普通に見られて、めちゃめちゃうれしかったのでした。

しかし、一番混雑する10時を過ぎたらさすがにまた紙芝居
状態になってしまいましたが、おそらくこれからは一番
混雑している時間帯をのぞけば、深夜の2時まで待たなくても
普通にドラマが見られそうで、良かったです。(もしこのまま
改善されなければ、真剣にBフレッツの光とかにしようかと
思いましたから。かなり値段は高いですが…。)

というわけで、今日はちょっと気分がよいのでありました。


...... 2005年 5月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1559 ] 晴れ
あ〜あ…
今朝、をやじ君に1回目のご飯をあげた後3にゃんずにも
ご飯をあげてトイレの掃除をしてから、もう一度をやじ君に
ご飯をあげようと思いケージの戸を開けるとをやじ君が
出てきたので抱っこしてあげたら、しばらくしたところで
何となく背中が波打っているような気がしたのでもしや…と
思いあわててひざから下ろした途端、一気にゲ○を噴出して
くれました。

幸い私にはかかりませんでしたが、缶詰を食べた後に水を
飲んだみたいで、ビショビショ状態のゲ○があたりに
飛び散って、かなり悲惨な状況になりました(=_=)(汚い
話でスミマセン。)

仕方なくせっせと掃除をして、でも1回目のご飯はほんの
少しだけなので、そのまま夜までご飯をあげないわけにも
いかないので、もう一度残りの缶詰とドライフードを
餌入れに入れたら、パクパクと勢いよく食べていました。
もう吐かないでよ…と思いつつ、小屋を後にしました。

最近せっかく調子よく行っていると思っていたのに、
やはり今の方法でもをやじ君の嘔吐の対策にはあまりに
なっていないようで、がっかりしたのでした。

それからもう一つがっかりした事がありました。昨日
ネットの接続が早くなったと言いましたが、どうやら
私の勘違いだったみたいで、今日プロバイダからメールが来て
私のパソコンがおかしいかもしれないので、そのうち
パソコンを見に自宅までやってくると言うのです。

そこまでしなくても、簡単になおらないの??と思ったのですが
(だって、パソコンを見てもらうという事は、部屋の中まで
入ってくるということですし、パソコンの中身も見られて
しまうということですから、かなり気分的に抵抗ありますね)
ちょっと気分は憂鬱なのでした。でも、ネットを快適に
使いたいから、仕方が無いのかな…。この際、やっぱり
光に替えるべきかしら??


...... 2005年 5月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1560 ] 晴れ
寒いよ〜(ーー;)
ここ数日肌寒い日が続いていますが、今朝は特に冷え込みが
厳しかったため、5月も半ばだと言うのに、ストーブを
つけてしまいました。毎年ゴールデンウィークを目安に
暖房器具は片付けるのですが、今年はこたつもまだあるし
ストーブも1つだけは残してあります。

小屋にゃんずのホットカーペットも当然入れたままですし、
みんな日中の比較的暖かい時間帯でもホットカーペットの
入ったベッドで眠っているようです。ついこの間は日中の
気温が25度近くまで上がって暑いと思ったのに、この
寒暖の激しさは何なんだ!と思わず怒る相手はいませんが
つい文句の一つも言いたくなってしまいます。

今朝気になって見てみたら金魚の水槽の温度が16度まで
下がっていました。ヒーターが入れてあったので真冬でも
20度以下になったことがないのに、前回の水替えの時に
ヒーターははずしてしまったので、ここに来てこんなに
水温が下がってしまうと、また白点病とか出ないかとても
心配です。(幸い今のところはみんな元気ですが…。)

この寒さはしばらく続くようで、当分暖房器具はしまえそうも
ありません。ほんと変な天気です。これも異常気象の一つ
なのでしょうかね?


...... 2005年 5月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1561 ] 雨のち晴れ
元気一杯
今日は小屋にゃんずに新しいねずみのおもちゃを出して
あげました。くるちゃんは比較的どのおもちゃでも遊ぶの
ですが、てんちゃんは滅多に遊ばないので、何とかして
興味をひこうと思い、先週末少し遠くのホームセンターへ
爪とぎを買いにいった時に、ウサギの毛でできている
ネズミのおもちゃを買ってあったのでした。

まずこのおもちゃを小屋に入れた段階からてんちゃんの
目がランランと輝いて、ご飯を食べるのもそこそこに
箱に入っているおもちゃを引っ張り出そうとしたので、
使わないうちから壊されてもいけないと思い、とりあえず
エプロンのポケットにしまっておきました。

そして、ご飯を食べ終わってからさっそくねずみのおもちゃを
投げると、てんくるそろって大喜びで、投げては持って来るを
さんざん繰り返し、おおはしゃぎでした。

ただ、そのまま遊び続けるとすぐに破壊されてしまいそう
だったので、とりあえずしっぽをかじり始めたあたりで
やめました。てんくるずはまだ遊び足りないようでしたが
今日から弟一家が帰省しているのであまりゆっくりもしても
いられず、少し早めでしたが切り上げて母屋に帰ってきました。

明日は週末ですからもう少しゆっくり遊んであげられるかな?
いつもは遠く離れた場所から他人事のようにながめている
てんちゃんが参加して、をやじ君とやえちゃんも含めて
4匹でドタバタするのは、なかなか楽しいです。(でも、
毛がたくさん抜けて大変ですが…)

そろそろ抜け毛の季節なのでしょうか?最近とみに毛が
あたり一面に漂っています。(もちろん毎週掃除はしています。)4匹で遊ぶとあたりに毛が飛び散ってちょっと
大変ですが、でも楽しいから良しとします。週末はまた
お掃除しなくちゃ。


...... 2005年 5月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1562 ] 雨のち晴れ
おかしなくるちゃん
くるちゃんは遊ぶのが大好きです。おもちゃは何でも良く
今一番のお気に入りは、カーテンをしばっておく紐をただ
結んだだけのものです。これをボールがわりに投げると
ダッシュで取りに行って持ってきます。本当にてんくるずは
持ってくる遊びが大好きで、まるで犬のようです(^_^)

そして、くるちゃんはおもちゃを持ってくると私の膝の上に
乗ってひざの上でジタバタとおもちゃを蹴ったり噛んだりして
遊びます。その姿がかわいいので、最近は私の膝の上にくると
くるちゃんを仰向けにして膝のうえでお腹を丸出しにして
両足をレバーのように握って左右に振ったりしながら
遊ばせます。くるちゃんは少し毛が長めなので、フカフカな
お腹はとても気持ち良くて、ついサワサワしてしまいます。

そうして、くるちゃんはしばらくお腹丸出しのまま膝の上で
遊んで、またカーテンの紐を投げるとダッシュで取りに行く
という繰り返しが延々と続くのです。

この時、たまたまやえちゃんが近くに来ると、やえちゃんに
フーと威嚇され猫パンチをくらったりしますが(相変わらず
やえちゃんは凶暴です)そんな事もお構い無しにくるちゃんは
一人でハッスルしています。とってもかわいいです。

今日も新しいネズミのおもちゃで4匹を遊ばせましたが
10分もしないうちにてんちゃんがしっぽをかじり始めたので
取り上げてやめてしまいました。今回はなるべく壊されない
ように気をつけて遊ばせているので、少しはおもちゃも
長持ちするかしら?? おもちゃの値段もバカになりません
からね〜。

明日もみんなで楽しく遊べたらいいな。


...... 2005年 5月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1563 ] 晴れ
相変わらず
毎日寒いですね〜。天気は良いのですが、風が強くて
冷たくて、建物の中にいれば多少は良いのですが、外に出ると
う〜、さむって感じです。

で、今日は天気が良かったので、日中小屋の入り口を
少し網戸にしておきました。小屋は狭いので、天気が良い日に
締め切っておくとかなり熱がこもってしまうからです。

でも、そのせいで寒かったのか、午後小屋の様子を見に
行ったら、をやじ君はホットカーペットのスイッチが
入ったままのモコモコの冬用ベッドの中でグースカ爆睡
していました。さすがに3にゃんずはホットカーペットを
入れたベッドの中にはいませんでしたが、をやじ君は
寒がりなのか、はたまた温度に鈍感なのか、ちょっと
大丈夫なの??という感じでした。(もちろん、をやじ君の
ケージの中には普通の布製のベッドと、夏用の柳でできた
ベッドも入っていますから、暑ければあえてそのベッドで
眠らなくても大丈夫なのですが…。)

ちなみに、今日からをやじ君に缶詰はあげないことにしました。
というか、缶詰で嘔吐対策をしたにもかかわらず、あまり
ドライと違いが見られなかったのでやめることにしたのです。

それに、をやじ君だけに缶詰をあげるなら良いのですが、
他の子に缶詰をあげると歯石がつきそうでこわいのです。
(をやじ君は歯がありませんから、歯石も何もありませんけど。)

そこで今日は、最初にドライを10粒ほどあげて、それから
30分以上間隔をあけて残りのドライをざざっとあげましたが
今日のところは嘔吐はありませんでした。ということは
ドライでも嘔吐しなければしないということで、やっぱり
缶詰である必然性はなくなったので、このままドライ
1本で行こうと思います。

とは言え、まだ缶詰あと4個残っているので、何かの機会には
あげようかなと思います。(来年の猫の日とか?? 当分
先じゃん!!)


...... 2005年 5月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1564 ] 雨のち晴れ
またまた
今日は午前中インターネットプロバイダの担当者が、どうして
私のパソコンでは動画がスムーズに見られないのか、調べに
来てくれました。比較的回線が空いている日曜日の午前中
という事もあり、私もその担当者の人も、問題を実際に
確認できないのではないかと危惧していたのですが、幸か
不幸か、動画が紙芝居状態になってしまうという状況が
比較的短時間で現れたので、担当者の人も私もびっくり
しました。

接続スピードのテストをすると、もちろん光ファイバーでの
接続ほどではないにしろ、それなりに速度は出ているのですが
動画をダウンロードし始めると途端に流れてくるデータ量が
少なくなってしまい、それで動画が紙芝居状態になって
しまうらしいのです。

1時間ほどいろいろと試してみたものの結局原因はわからず
その人が課題として持ち帰っていろいろとテストやら確認
やらをしてくれるとの事でした。結局、原因がわからない
ままなので、当分状況の改善は見込めず、という事は
楽しみにしていた動画を見るのも当分先にならないと
無理みたいでちょっと残念でしたが、でもカクカク止まる
動画をイライラしながら見るのもバカバカしいので、
とりあえず状況が改善されるまで動画のアクセスはお預け
となりました。あ〜、つまんない。いろいろ見たいのが
あるので、早く改善して下さいね〜〜!

さて、そんなわけで、お客様が来るという事で、今日は
久しぶりに金魚の水槽のライトをつけておきました。
(金魚の水槽のすぐ隣にインターネットのモデムがあるので
きっとモデムをいじったりする時に金魚も見てくれるかな〜と
思って、ライトをつけておきました。)

そして、久しぶりに金魚たちをマジマジと見たのですが、
みんな一回り大きくなって、特に銀ちゃんはバカデカク
なっていました。
松竹たちはしっぽばかりが立派になって体はあまり大きく
ならないみたいなのですが、金銀は体がゴッツくなって
目とか口とかもデカクなって、はっきり言ってそろそろ
かわいいという状況にはなくなってきました。

このままドンドン育って30cmにもなったら、もう金魚とは
いえなくなりますよね。赤い錦鯉みたいなものです。
どうして小さいままでいてくれないんだろう。そんなに
たくさん餌をあげているわけでもないのですが。せいぜい
今の大きさで止まってくれたらいいのに…。まぁ、1年も
前にひとまわり大きい水槽は買ってあるので、いつでも
大きな水槽に移してあげようと思えばできるのですが、
とにかくここ数日寒くて、今夜など特に冷え込んで明日の朝は
霜が降りるという予報も出ているくらいですから、もう少し
水温が安定したら様子を見て水槽を変えようと思います。

でも、以前は虚弱体質だった金ちゃんも最近はすっかり
元気になって、フラフラ状態やひれのモヤモヤ状態には
ならなくなったので、それは良かったです。

今度電気をつけるのはいつかしら? その時もまた一回り
大きくなっているのかな??


...... 2005年 5月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1565 ] 晴れ
そりゃちょっと…
会社から帰宅してキッチンを通ると、小次郎が餌入れの前で
いつものようにご飯を待っていました。そこで、カバンを
置いて着替えてから、キッチンに来て小次郎にご飯を
あげようと、小次郎のドライフードが入っている容器のふたを
開けました。すると、フードが粉まみれで真っ白けになって
います。よく見ると、餌入れの中にも粉まみれのフードが
かなりたくさん残っていました。どうやら、母親が小次郎の
フードに必要以上にたくさんの粉をふりかけたので、
小次郎が嫌がって食べなくなってしまったようでした。

ちなみに、この粉は何かと言うと、ソリッドゴールドの
会社が出しているサンゴールドというサプリメントと
はと麦をひいて粉にしたヨクイニンという粉を半分ずつ
混ぜたものです。サンゴールドは、天然のステロイドと
呼ばれているユッカが主成分のサプリで、抗腫瘍効果があると
言われています。ヨクイニンは、皮膚をきれいにする、
イボを取る(抗腫瘍効果)、利尿作用など、いくつか効果が
あると言われていて、皮膚がハゲハゲの小次郎や、腫瘍持ちの
お兄ちゃんと小次郎、それに利尿作用は尿結石持ちの
お兄ちゃんにいいかな〜と思い、いつも私が大好きな黒豆
きなこの購入に利用している穀物を扱っているサイトで
わざわざ聞いて、購入したものです。

はと麦は漢方薬として古くからその効果が認められていて
でも基本的には食品なので、効果はマイルドだし、副作用は
無いし、動物にも安心して与えられるので、ここ1ヶ月ほど
母屋の3にゃんずのご飯にふりかけていつもあげているの
でした。

目に見える劇的な変化は今のところありませんが、続けて
いれば小次郎のハゲハゲも治るのかな〜と期待しています。
本当は小屋にゃんずのご飯にも混ぜてあげたいのですが
小分けにしていくビンが見つからないので、またそのうち
適当な大きさのビンを調達してから、持って行こうと
思います。(どちらの粉も大量にあって、なかなか使い
きれないので。)

一時期サプリは何もあげていませんでしたが、何となく
ヨクイニンは続けていれば効果がありそうな予感がするので
このまま続けていこうと思います。ちなみに、私は粉にした
ヨクイニンではなく、はと麦そのものを朝ごはんの
ミューズリーに混ぜてパリポリと食べています。香ばしくて
歯ごたえがあって結構おいしいです。実は私も美肌効果を
ねらって食べているのですが、でもはと麦を食べ始めてから
手の指の皮膚がボロボロ、ガサガサでひどいことになって
しまいました。顔にも大きな湿疹がいくつかできてしまったし
本当に美肌効果はあるのか??と思いますが、勝手に好転反応
なのだろうと信じて食べ続けています。きっとこの段階が
過ぎれば、手もきれいになるのかな〜なんて思いますが
実は別の病気だったりするのかな? ちょっとのんき過ぎ??


...... 2005年 5月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1566 ] 晴れ
おもろいやつ
最近比較的仕事がヒマなので、定時に仕事を終わらせて
帰宅すると、まだ十分外は明るかったりします。そして
今日も6時過ぎに帰宅すると、いつもはダッシュで飛び出して
来てくれる七奈ちゃんのかわりに、玄関の下駄箱の上に
外で庭仕事をしていた母親を待っていた小次郎がいました。
(母親べったりの小次郎は、母親が外にいる時はいつも玄関で
待っています。)

そこで、面白半分に小次郎を外に連れて行く事にしました。
小次郎はめちゃくちゃ臆病なので、外が大嫌いなのです。
そして小次郎を抱っこして玄関から出ると、2mも行かない
うちにンゴ〜、ンゴ〜と大声で叫び始めました。母親がその
声を聞いて近寄ってきましたが、そんな事もお構いなく
ひたすら叫び続けます。

そして腕の中でだんだんと暴れるようになったので、
仕方なく玄関の方向に向かって戻ると、腕の中から飛び出して
ダッシュで玄関まで走り、ドアを開けてあげるとドヒューンと
家の中に飛び込んで行きました。

玄関には小次郎の叫び声を聞きつけて心配したお兄ちゃんが
やってきていたので、今度はお兄ちゃんを連れて外へ
散歩に行きました。お兄ちゃんは散歩が大好きなので
外へ出ても暴れることはありません。しかし、唯一猫小屋の
前へ行くと、腕の中で大暴れをします。もちろん、小屋
にゃんずとは面識がありますから特別におびえる必要は無いと
思うのですが、何度小屋の前へ行っても嫌がって逃げ出そうと
するので、脱走されないようにするのが一苦労です。
でも、小屋を通り過ぎて裏の花畑へ行くと、また何も
無かったように普通に戻るのです。一体何なんでしょう?

そして、花畑でウロウロしていると母親がやってきて、
やえちゃんも鳴いているからさんぽしてあげればと言うので
お兄ちゃんを母親に渡して私は小屋からやえちゃんを
出してきました。やえちゃんは久しぶりの散歩に気持ち
良さそうに抱っこされながら家のまわりを一周して満足そうに
小屋に戻っていきました。

こうして、私が家の中に入ると既に時間は6時半を過ぎて
いましたがまだ外は十分明るく、つくづく日が長くなったん
だな〜と思いました。(でも、気温はあまり上がらないので
相変わらず肌寒いのですが…。)

明日の夕方から天気は下り坂のようで、明日はお散歩は
できないかもしれません。でも、にゃんずを抱っこして
たくさんの花が咲き乱れる庭を歩くのもなかなか楽しいです。
週末あたりまた花の写真でも撮ろうかな(^_^)


...... 2005年 5月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1567 ] 曇り
ダメだ〜(>_<)
帰宅すると、父親がネットのプロバイダがモデムを交換に来たぞ
と言うので、さっそく新しいモデムでネットにつないで
動画を見てみました。何となく、以前よりは止まる頻度が
少なくなったような気もするのですが、でもまったく
止まらないわけではなく、それにやはり午後10時近くになると
止まる頻度が高くなって、やっぱりモデムを交換した
だけでは、根本的な解決にはならないのかな〜とちょっと
がっかりしたのでした。

こうして、夜10時前に少し動画を試して見たのですが、
もう少し時間が経ってから再度チャレンジしようと思い、
それまでちょっとウトウトしようかな…なんてパソコンの前で
ひざかけをかぶって目を閉じたのは良いのですが、さっき
ふと気づいたら何と時間がもう2時!! 知らないうちに
4時間も眠ってしまいました(>_<)

それから、いつもいく掲示板を巡回などしていたら、
もうすぐ時間は3時です。そのうち夜が明けそう…。
最初はひざの上にいた七奈ちゃんも今ではどこかに行って
しまっていません。いい加減ひざの上にいるのも嫌に
なったのかな? 寂しい…。

もう歳が歳なんだから、こんな不摂生な生活していたら
マズイですよね。実は仕事中も眠くて、ほとんど仕事に
ならない毎日が続いているし。あぁ、普通の生活に戻りたい。
(って、自分が悪いくせに…。)


...... 2005年 5月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1568 ] 晴れ
最近平和
をやじ君がすっかり元気になって、嘔吐もまったくしないし
おもちゃを見れば喜んでおおはしゃぎだし、うれしい限りです。

他の子も相変わらず、特にこれといった変化はなく、
毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝、たまにちょっと運動…
という日課はまったく変化がありません。しいて言えば
小次郎のハゲハゲがなかなか治らないことが唯一の気がかり
ではありますが、つるっぱげかと言うとそうでもなく
ポヨポヨの産毛が生えてきているような気もするし、
多少は良くなっているとも思います。

そんなわけで、最近少々この日記もネタが尽きてきた
感じが否めません(^_^;)さすがに開始以来約4年半、毎日
続けていると仕方が無いのかもしれませんが、でもこの間
本当にたくさんの事があって、今となっては良い思い出です。

日記的にはネタになるような事柄が起こってくれれば
それはそれでうれしいのですが、でもやっぱり平和な毎日に
越した事はないわけで、ちょっと複雑な心境です。

ぜんぜん話は変わりますが、今日プロバイダの人から
メールが来て、昨日交換して持ち帰ったモデムを調べたところ
ケーブルの接続口が腐食していたので、それが原因で
速度が遅くなっていた可能性がありますと言われました。

じつはこのモデム、今でこそビニールでガードされていますが
以前はお兄ちゃんのマーキング攻撃を何度も受けていて
よく壊れないな〜と思っていたシロモノです。(ただの
水ならまだしも、あの強烈に臭いちっちですからね〜。
キッチンの出窓の板なんて、マーキングされた頃の名残で
今では変色しているくらいですから、成分も何か強い酸性とか
アルカリ性のものが入っていると思うのです。)

もちろんプロバイダの人はそんな事は知らないのですが
私は思い当たるふしがあり、あ、やっぱりかも…と納得
してしまいました。まだ動画の再生はあまりしていないのですが
週末あたり確認してみようと思います。今度はスムーズだと
いいなぁ。


...... 2005年 5月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1569 ] 晴れ
犬並みとはいかないまでも…
今日は帰りがけに母親に頼まれた買い物をしていたので
いつもより少し帰宅が遅くなりました。そして、家に着くと
もうすぐ時間は7時だというのに、玄関に鍵がかかっていて
家は留守のようでした。

両親はもう二人とも無職で何か用事があっても日中に
済ませてしまう事が多いので、二人ともこんな時間まで
いないなんて珍しいな〜と思いながら荷物をかかえて
キッチンに入って行きました。

その時です、私の鼻が何かをキャッチしました。そう、
あのマーキングの匂いです。私は両親が留守の間に誰かが
マーキングをしたのかと思い、あたりを見て回りましたが
その形跡はありませんでした。あれ〜、私の勘違いかな?
とも思ったのですが、でも確かにかすかな残り香があった
ような気がしたのです。

しかし、そんな事も忘れて夕食の支度をしていたら、7時半
近くになってやっと両親が買い物袋をさげて帰って来ました。
私はお腹も空いていたし、あまり遅くなると小屋へ行く
時間が遅くなるので、さっさと1人でご飯を食べ始めたの
ですが、後から来た母親が「今日誰かがいつものキッチンの
ガス台のところにマーキングしたんだよ」と言いました。

私はやっぱりか〜と思い、自分の鼻の良さにちょっと
びっくりしました。マーキングをしたのは私が帰宅する
何時間も前の事だったらしいですし、母親がきちんと
掃除をしておいたのに、匂いが残っていたのをキャッチ
したのですから、昔から鼻炎で普段から鼻づまり気味な
割には、こういう匂いには敏感なんですよね。

私が「そうだと思った」と言うと母親もびっくりして
「まだ匂う?」と聞くので「私が帰宅した時は匂ったよ」
と言うと、やっぱり消臭剤かけておくべきだったとか
言っていました。(アルコール入りのウェットティッシュで
掃除はしたらしいのですが、消臭剤まではかけなかった
みたいです。)

例えば香水を作る人みたいに、もっと良いものを嗅ぎ分ける
能力があればよかったのに、私の鼻は猫のマーキングにのみ
敏感に反応するみたいで、ちょっと悲しいです。

それにしても、最近ほとんどマーキング無くなって良かったと
思っていたのに、一体犯人は誰なんだ!!


...... 2005年 5月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1570 ] 晴れ
最近
ちゃあこが怠慢です。今までは優秀な番犬で、庭に人や車が
入ってこなくても、家の前の道を人や車が通ると、まだ
姿が見えないくらい遠い距離からでも感知して吼えていたのに
最近は人が玄関まで来てピンポンを鳴らして初めてちゃあこも
気づいて吼え始めるという事がしばしばです。

基本的にちゃあこが鳴いて、あれ、誰か来たのかな?と
準備をし、庭を見てあぁ誰か来た、そしてピンポンという構図が
できあがっているので、前触れもなくピンポンを鳴らされると
びっくりするのです。

今日など、ふと庭を見たら向かいの家の子供がかなり庭の
中まで入ってきていたのに、ちゃあこはまったく気づいて
いないようで、出てきませんでした。もし出てきていたら
ちゃあこの鎖が届く距離だったので、噛み付いていたかも
しれないと思うと、ひやっとしました。(というより、
勝手に人の家の庭に入ってくるなよ!という感じですが…。特にちゃあこは子供が嫌いですから、お向かいの家の
人が引っ越して来た時に、危ないから何度も犬には近寄ら
ないでと言ってあるのに…。)

最近、朝8時半前後になると、柴犬を連れてグリーンの
ジャンパーを着たおばさんも必ずやってきて、柴犬と
ちゃあこを戯れさせていますが、基本的にちゃあこは
我が家の庭の一番奥にいて、庭の入り口からは20mほども
離れているのに、そんなところまでズカズカ入ってくるって
いくら犬を連れているからと言って、普通はしませんよね?
やっぱり最近の人は常識がなくなっているのかしら??
まったく、困ったものです。

話は変わって、今日はピアノを調律してもらいました。
これまで毎回調律をしてくれていた人はとにかくいい加減で
前回はあまりにひどかったので他の調律士さんにやりなおして
もらったのですが、今回は別の人が電話をかけてきて、
担当が変わったとのことなので、もし同じ人だったら
断ろうかと思っていたのですが、とりあえずどんな人なのか
一度頼んでみてからと思い、来てもらいました。

新しい調律士さんは若い女性で、前のペラペラとよくしゃべる
人とは対照的に必要最低限の事しか話さないちょっと無口な
感じの人でした。調律を始める前に前の人の状態やこれまでの
いきさつを話してクギをさしておいたのが良かったのか
丁寧に調律してくれて、結果もバッチリOKでした(^_^)
調律が一発でOKになったのは久しぶりだったので、
ピアノの鳴りも良いし、弾いてて気分も良いし、つくづく
新しい人に変わってくれて良かった〜と思いました。

ちなみに、この調律士さんが来たときもちゃあこは鳴きません
でした。どうやら調律士さんが乗ってきた車が私の車に
そっくりだったので、見分けがつかなかったみたいです。
でも降りてきたのが私でなかったので、改めて鳴き始めた
という感じで、ちょっとおかしかったです。

さて、今日の一枚は玄関の鉢植えの蔦です。グリーンが
きれいなので撮ってみました。今日は天気も良く庭の花を
たくさん写真にとったので、しばらくガーデンシリーズで
草花の写真を載せようと思います。お楽しみに。(というほど
大した写真は無いのですが…。)


...... 2005年 5月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1571 ] 曇り
ぐーたら
今日も両親がおらず1人で留守番だったので、誰にも邪魔
されず、ひたすらぐーたらしていました。まず小屋にゃんずに
ご飯をあげに行って、次に自分の朝食をとり、それから
ちゃあこの散歩に行って帰ってきてから、あたりを片付けると
もう時間は11時でした。

12時からいつも見ているテレビ番組があるので、その前に
DVDレコーダーに録画してある番組を整理しておこうと
思ったのですが、今日は肌寒く天気も悪かったせいか
お兄ちゃんが抱っこをせがんでひざの上に乗ってきて
しまいました。その上七奈ちゃんもくっついて来たので
DVDを入れ替えながらダビングをするつもりだったのに
その場から動く事ができなくなってしまったため、仕方なく
こたつのスイッチを入れてお兄ちゃんと七奈ちゃんを抱っこ
しながら昨日買ってきた本を読んでいました。

そして12時になったのでテレビを見始め、約1時間半そのまま
何もせずにゃんずを抱っこしたままぼけ〜〜っとテレビを
見ていました。特にお腹は空かなかったのですが、一応
時間も過ぎた事だしと簡単にお昼をすませ、紅茶を飲みながら
デザートを食べたところで眠くなったので、読んでいた本を
置いて、そのまま先にこたつにもぐっていた3にゃんずと
一緒に昼寝に突入しました。

そして起きるともう夕方です。これだけ何もせずに1日
過ごすのもあまりに怠惰だと思ったので、とりあえず最近
撮りためた写真をプリントしてみました。先日甥っ子たちが
来たときに家族で撮った写真や花の写真をプリントしました。
中には、甥っ子の結構かわいい笑顔の写真もあったので、
これは大きく引き伸ばしておきました。後で額に入れて
飾ろうと思います。

そんなわけで、本当に何もしないで1日が過ぎてしまいました。
たまにはこんな休みも良いとは思いますが、でも後で
少々むなしさも残りました。明日からはまた仕事です。
明日は忙しいんだよな〜。嫌だけど、がんばります。


...... 2005年 5月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1572 ] 晴れのち曇り
元気一杯
最近をやじ君は毎晩大騒ぎでおもちゃをおいかけています。
猫じゃらしも、ねずみのおもちゃも、くるちゃん専用の
カーテンをしばる紐でも何でも喜んでじゃれついてきます。
特にねずみのおもちゃは、手で転がしてはねずみの転がって
行った先に走って行って、またそこからねずみを転がして
あっちへ行ったり、こっちへ来たり、バタバタ、ドタドタと
大騒ぎです。

歯が悪くなって病院のお世話になる前はそんなに元気な事は
ほとんどなく、いつも私に抱っこされていただけなのに
最近はほとんど抱っこはせず、ず〜っと走り回ったり
右へ左へゴロンゴロンと猫じゃらしに合わせて床の上で
体操のような事をしています。

最近こんなに調子が良いという事は、それまではずっと
調子が悪かったという事なのでしょうかね?だとしたら
裏の小屋へ来てから2年半近くもあまり調子が良くなかった
事になるわけで、それもみんな歯が原因だったのかしら?
確かに、いつもをやじ君はきつい口臭があって、たまに
顔をなめられたりすると臭いが鼻について嫌だったのですが
全部歯を抜いてしまってからは口臭もまったくないし、
でも歯がなくてもご飯はしっかり食べられているから
ある意味これで良かったのかもと思います。

最近は最初に少しだけあげて、30分ほどしてから8割分
くらいのご飯をあげるというパターンにしているからか
まったく吐かなくなったし、このままずっと元気でいてくれたら
いいなと思います。


...... 2005年 5月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1573 ] 晴れのち曇り
重い…
今日は帰宅途中に会社の近くのホームセンターに寄って
猫砂を購入してきました。我が家には母屋と小屋と合わせて
9個のトイレがあり、しかもどのトイレもみんな派手に
使ってくれるので、砂の減りがとっても早いのです。
今日は小屋で使っている紙の砂と、両方で使っている
お茶の香りのする砂を2袋ずつ買ってきました。

以前は炭の砂を母屋と小屋の両方でブレンド用に使って
いたのですが、ある日を境にその店にも他のホームセンター系の
店にもなくなってしまいました。それぞれ(母屋はおから系で
小屋は紙系)の砂だけだと臭いがキツイので、脱臭効果の強い
炭の砂はとても良かったのです。で、仕方なくこちらも
脱臭効果が強いというお茶の砂を代わりに使うようになったの
ですが、この砂はお茶の良い香りはするのですが、ポロポロと
粉のように崩れてしまうので、トイレ周りが粉っぽくなって
しまってイマイチなのです。あの炭の砂、復活してくれたら
いいのになぁ。

で、紙の砂は軽いのですが、お茶の砂がとても重くて
全部で4袋も担いできたら腕が疲れてしまいました。
ご飯だけでなく、トイレの砂や爪とぎといった消耗品も
結構頻繁に買わなければならないので、なんだかんだで
お金がかかりますね。ま、お金に糸目をつけていたら
動物なんて飼えないんでしょうけど。

こうして、動物達を養うためにひたすら仕事にはげむ
私なのでありました。ちょっと虚しいかも…。


...... 2005年 5月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1574 ] 晴れのち曇り
ちょっとずつ
小屋にゃんずにご飯をあげる前には必ずみんなを抱っこ
しているのですが、最近てんちゃんがすぐにゴロゴロと
言ってくれるようになりました。もちろん、他の子は
有無を言わさずすぐにゴロゴロと遠くにいても聞こえる
くらいの大きさで言ってくれるのですが、(くるちゃんの
場合は鼻がつまっているからグフグフかな…) てんちゃんは
控えめなので、これまでめったにゴロゴロ言ったことは
ありませんでした。しかも、てんちゃんを抱き上げて
てんちゃんの胸のあたりに耳をあてないと聞こえないほど
かすかな音だったのが、最近はかろうじて近くにいれば
聞こえる程度に大きな音になってきました。

何をするにも控えめなてんちゃんは、とにかく臆病で
最初は抱っこをする事すらできませんでしたが、最近は
ひざの上だけでなく抱き上げて胸で抱っこすることも
できるようになりました。(他の子はこの抱き方は嫌い。)

やせの大食いで抱っこしてもとても軽いのですが、その
胸に耳をあててゴロゴロという弱いけれど確かに伝わってくる
音を聞くと、てんちゃんも普段はそっけないけど、心の
底では私の事を信頼していてくれるのかな?と何となく
うれしい気持ちになります。

毎日こうしてスキンシップをはかっていれば、そのうち
みんなと同じくらい大きな声でゴロゴロ言ってくれるように
なるかしら?楽しみだな〜(^_^)


...... 2005年 5月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1575 ] 晴れのち曇り
珍しい〜(^_^)
今日はまたインターネットプロバイダの人がネットの確認に
やってきました。前回も2週間くらい前だったか、別の人
でしたがやってきて、どうして接続速度が遅くなって
しまうのか見るだけ見て原因はわからずに、しばらく様子を
見て下さいと言って帰っていったのですが、今回も結局同じ
突然接続速度が遅くなるという現象は確認できたのですが
原因がわからずに、またしばらく様子を見てくださいと言って
帰ってしまいました。

こんな事、いつまで続ければ私はすんなり動画が見られる
ようになるのかしら? でも不思議な事に、そのプロバイダの
人が持ってきたノートパソコンで接続すると、紙芝居に
ならないんですよね。で、隣に並べた私のパソコンの
動画だけがカクカクになってしまうという…。ますますもって
謎であります(=_=)

そして、このお兄さん(今回は30歳前後の若い人が来ました)が
作業をしていたら、うちのお兄ちゃんがなぜかとても
興味津々で、近くに行ってにおいをかいだり、しまいには
膝にのってしまうのではないかと思われたので、あわてて
母親に渡して抱っこしてもらいました。

まあ、比較的人見知りをしないお兄ちゃんなので、これは
そんなに不思議ではないとしても、あの超人見知りの七奈ちゃん
までもがこのお兄さんの近くに寄って、なんとなく興味
ありげに見つめていました。

これが普段の七奈ちゃんだったら、玄関にお客さんが来た
時点でダーっとどこかへ逃げて行ってしまうのでしょうが
なぜか今日は一度どこかへ行った後、また戻ってきて
今度はずっとお兄さんと隣に座っていた私の近くで
たたずんだり、箱座りをしたりしていました。

確かに、物静かな感じのお兄さんだったので、にゃんずも
気にならなかったのかもしれませんが、それにしても
普段あまり来客に愛想の良くない我が家のにゃんずが
これだけ気にしないというのも珍しく、ちょっとびっくり
してしまいました。

それにしても、私のネットはいつになったら普通に使える
ようになるのかしら?お願いだから、早くしてね〜〜!


...... 2005年 5月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1576 ] 晴れのち曇り
キャー(@_@)
今朝はやけに小次郎が朝ごはんを催促してギャーギャー
騒いでいました。しかし、お兄ちゃんと小次郎は起きてから
少なくとも4〜50分待たせてからご飯をあげないと、必ずと
言っていいほど吐いてしまうので、いつもは鳴こうがわめこうが
ご飯はあげずに待たせておきます。

しかし、たまに家族全員のタイミングがずれたりすると
お兄ちゃんや小次郎がいつ起きたのかわからない事があります。
そして今日がまさにそうでした。

私達が朝食を食べていると、その横であまりにギャーギャー
うるさいので、誰とはなしに「もうご飯あげてもいい
時間なのかな?」と言いましたが、誰にもわからなかったため
そのままにしておくのもうるさかった事から、私が少し
ご飯をあげたのでした。

それから5分ほどして、私がいよいよ後は歯磨きだけして
出勤だ…と思っていたところでいつもの耳慣れたンゴンゴ
という音がしました。その時は「あ〜、やっぱりまだ早かった
か…」と思っただけだったのですが、父親が「お前の
カバンの上にやったぞ」と言うので、あわてて行って見ると
見事私がいつも出勤に使っているカバンのど真ん中に
小次郎のゲ○がドバーっと広がっていました(T_T)

今朝はゴミ捨て当番でいつもより少し早く行かなければと
思っていた私は、この忙しいのになんて事を!!と思いましたが
ティッシュでふき取っただけでは汚れが落ちなかったので
仕方なく簡単に水洗いをすることになりました。

幸いカバンはナイロンで、外側を洗っても中まで水が
しみこむ事は無かったので良かったですが、でもあの
ゲ○特有の何ともいえない臭いにおいが洗った後も残って
しまったので、仕方なくカバンに消臭剤をまいておきました。
でも、何となくまだうっすらシミになって汚れが残って
いるような気がするので、明日から週末で休みですし
思い切って丸洗いしようかと思います。

それにしても、よりによって忙しい出勤時間に人のカバンに
向かってゲ○を吐くなんて、やっぱり意図的に嫌がらせを
しているとしか思えません。性格の悪い小次郎だったら
十分にありえる事で、まったく頭にくるったらありません。

明日は天気もよさそうだから、きれいに洗ってまた気持ちよく
使えるようにしようっと…。小次郎のバカ!


...... 2005年 5月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1577 ] 晴れ
ふんだりけったり
今日は午前中ちゃあこのフィラリアの薬をもらいに近くの
動物病院に行ったり、電気屋にLANのハブを買いに行ったりして
ちょうど12時くらいに帰ってきました。そしてさっそく
今まで使っていたハブを取り外し(過去のお兄ちゃんの
マーキングによってかなり腐食していて、先日プロバイダの
人が来た時に早めに交換したほうが良いと言われたので)
新しいハブをとりつけようとしたのですが、壁に設置するための
ネジが必要だったので、居間の窓から出て工具箱にネジを
取りに行きました。

そしてネジを持ってきて、ハブを取り付け終わり、さて
工具を片付けようかと居間の窓を見ると、30cmほど窓が
開いていてその先のベランダで七奈ちゃんがゴロゴロと
体をベランダにこすりつけて真っ白になっていました。

私はびっくりして「七奈ちゃん、何やってるの!」と叫ぶと
七奈ちゃんはすぐ部屋の中に入ってきましたが、すぐに
お兄ちゃんが自分で窓を開けて出て行ってしまったに
違いないことに気づき、となりのキッチンにいた父親に
「お兄ちゃんが脱走したから、早く一緒に探して」と頼み
私もすぐさまベランダから外へ出てお兄ちゃんを探しました。

いつもそんなに遠くへは行かないお兄ちゃんなのですが
近くには見たあらず、裏の畑へ行ってみるとちょうど
お兄ちゃんが物置小屋のあたりを歩いているところでした。
そこで私があわてて追いかけようとすると、父親もやってきて
「追いかけると走って逃げるから、そうっと行かないとダメだ」
と言うので、あせる気持ちを抑えてそーっと物置小屋を
まわってお兄ちゃんの行く方向に先回りしました。

しかし私の姿を見たお兄ちゃんはダッシュで土手をかけあがり
上の段の廃墟になっている家のところまで行ってしまいました。
私は歩きにくいサンダルで追いかけていたので、急な坂に
なった土手を手を使って上り、1m近くもあるブロック塀を
よじ登りお兄ちゃんを追いかけました。

幸いお兄ちゃんは塀を登りきった辺りで立ち止まりそのまま
動かなかったので、すかさず抱き上げて捕まえる事が
できました。

幸い脱走の発見が早かったからか、お兄ちゃんを比較的
短時間で捕まえる事ができて一安心だったのですが、
家の中に戻ってお兄ちゃんを見ると全身真っ白けでこちらも
外で体をゴロンゴロンした事が明らかでした。そこで
体を拭くためのウェットティッシュで拭いてみたのですが
とてもその程度では汚れが落ちなかったので、すぐさま
風呂場で猫用のバスタブを用意し、お兄ちゃんをお風呂に
入れました。

最近小次郎や七奈ちゃんをシャンプーしてかなり自信が
ついていたので、お兄ちゃんもネットなしで行けるかと
思ったのですが、とにかくお湯に入れると暴れて、しまいには
長い爪を私の体のあちこちにグサグサ刺しながら逃げようと
するのであわてて洗濯ネットに入れそのままバスタブにつけて
ザブザブ洗いました。お兄ちゃんはギャーギャーとすごい
大声で鳴いていましたが、お構いなしに洗い、タオルドライを
してシャンプーは終了しました。

その後、バスタブのシャンプー入りのお湯がもったいなかった
ので、毎日のように玄関のたたきでゴロゴロをしている
小次郎も汚いと思い、小次郎もつれてきてついでに
シャンプーをしました。2匹を洗った後のバスタブは真っ黒で
お湯を捨てると底には細かい砂がどっさりと残りました。
こんな体で毎日布団にもぐりこんできていたかと思うと
かなりゲンナリしました。

幸い今日は暖かかったので二人ともタオルドライをしただけで
後は自然乾燥にまかせてしまいましたが、その後美容院を
予約してあったのでギリギリになりながら飛んで行って
戻ってくるとすっかり乾いてきれいになっていました。
(特に小次郎は白さが戻って、なかなかきれいでした。)

しかし、私はお兄ちゃんが逃げようとしてつかんだ時に
刺さった爪の傷が痛くて、そこらじゅうミミズ腫れができて
しまいました。活をスプレーしておきましたが、しばらく
ヒリヒリしていました。

そんなこんなで、めちゃくちゃびっくりして、あわてて、
痛くて、疲れた一日でした。もう、二度とこんなことの
無いように出入り口には十分気をつけなくちゃ。(特に最近
お兄ちゃんは外に出たくて仕方がないので、常にスキを
狙っているのです。)

さて、今日の一枚は小屋の3にゃんです。私が小屋へ行くと
いつもこうやって3匹並んでお出迎えしてくれます。とっても
かわいいのですが、緑色の金網が邪魔ですね(^_^;)


...... 2005年 5月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1578 ] 晴れのち曇り
結構
今日は金魚たちの水槽の水を交換する日でした。最初の頃は
毎週水を交換していたのですが、いつからか2週間に1度に
なりました。それでも、正面を除く水槽の3面を黒い
プラスチックの板で覆い(日光よけと温度対策のため)
ライトアップもほとんどしなくなってからコケも出なく
なったので、2週間に1度の水の交換でも水槽内の水が
にごる事はありません。

でも、ポンプで水槽の底にたまった水を吸い上げると、
フンが半分ほど分解された黒い小さなゴミがたくさん
取れます。おそらく体も大きくなって、ご飯をあげる量が
増えた分、フンの量も多くなったのでしょう。これまでは
2週間に1回の水替えでもこのゴミはそんなに目立つほど
ありませんでしたが、今日はくみ出した水は黒いツブツブが
たくさん入っていて、いかにも汚れているという感じでした。

水を交換してから照明をつけて改めて金魚たちを見てみましたが
みんなどんどん大きくなっている感じです。特に金銀コンビは
バカでかくなりました。以前病弱だった金ちゃんも最近は
すっかり元気になって、もう以前のようなモヤモヤが
出ることもありません。むしろ最初一番元気だった松ちゃんが
一番弱いかもしれません。(たまに尻尾に白点が出ている
事があるので。)

それに引き換え、コメットの松竹コンビは立派なしっぽ
ばかりが成長して肝心の体の部分はあまり成長していない
みたいです。たぶん金銀が大きな口でごはんを掃除機のように
吸い取って食べてしまうからだと思いますが、松竹にも
何とかがんばってご飯を食べて成長して欲しいと思います。

あぁ、早く水温が高めで安定してくれないかな〜。でないと
水槽の大掃除ができません。フィルターとかも1年ぶりの
丸洗いをしたいし、底砂も交換したいのですが、何せまだ
朝晩冷え込むと水温が20度を下回ってしまうので、まだ
やめておいたほうが良い気がします。(水温の変化だけでも
金魚たちには負担でしょうから、それに加えて水槽の
環境が大きく変化するのもいけないと思うので。)

でも、金魚たちが我が家にやってきてから一応1年以上
経ったんですよね。早いなぁ。途中何度も病弱な子に
悩まされましたが、でも一応誰も欠けずにここまで来られて
本当に良かったです。もっとどんどん育って、早くピアノの
下に隠してある60cm水槽の出番が来ればいいのになぁ。
(今はまだ45cmなのです。)楽しみだな(^_^)


...... 2005年 5月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1579 ] 曇り
ちょっと邪魔…
今(午前1時半)、久しぶりに雨が降っています。最近ず〜っと
雨が降っていなくて、地面もカラカラに乾いていたので
ガーデニングを趣味とする母親が「早く雨が降らないかな〜」
と待ち望んでいたので、特にガーデニングや農作業などを
される人たちは久しぶりの雨を喜んでいるのではないで
しょうか。

さて何が邪魔かと言いますと、最近毎晩のように小次郎が
私のベッドにやってくるのです。小次郎だけならまだ
良いのですが、そこへ七奈ちゃんがくっついていって
いつも2匹でしっかと抱き合ってベッドの真ん中に陣取って
います。幸い私のベッドはセミダブルなので、多少の
余裕はあるのですが、それでも真ん中にデカイ猫が2匹で
くっついていると私は必然的に端っこにおいやられ、
ふとんも一生懸命なんとか引っ張ってギリギリかけられる
という感じです。

これが冬ならどちらも布団にもぐりこんで来るのでそんなに
重くはないですし、夏なら夏で布団などかけなくても
寒くはないから気にならないのでしょうが、もうすぐ
6月になろうというのに、我が家のあたりはまだ朝晩
肌寒く、私はまだ毎日フリースのジャンパーを手放せない
でいるくらいなので、布団がかけられないのは辛いのです。

ついでに、お兄ちゃんは私のパソコン用座椅子の上に
陣取って眠っています。本当はパソコンやピアノにマーキング
されると困るので、私の目が届かない時は猫たちを部屋から
出したいのですが、わざわざ眠っているのを追い出すのも
かわいそうかと思い、お兄ちゃんはそのままにしています。
(基本的に夜行性のわりに夜中には行動しない我が家の
にゃんずなので、大丈夫かな…と。)

今も小次郎と七奈ちゃんは、ベッドの上でくっついたまま
私が来るのを待っています。(ただそこで眠っているだけで
別に待ってはいないかも知れませんが…。) 私は最近
また調子が下降線なので、夜更かしがどんどんひどくなって
下手をすると3時、4時まで起きている時もあります。
(調子が悪い時は眠くならないんですよね。調子が良い時は
昼でも夜でも眠くて寝てばかりなのに。変なの…。) でも
明日も仕事ですから、そろそろ寝ます。(この間お医者
さんにも、あまり夜更かしが過ぎるとなかなか良くならないと
注意されちゃったし。)

でも、1日って24時間しかないから、眠くならないんだったら
有効に使いたいと思いますよね。ダメかしら?(でも、
肌とかにはとっても悪そうですが…。)


...... 2005年 5月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1580 ] 晴れ
明日から
6月ですね。早いもので、今年も後1ヶ月で折り返し地点です。
ついこの間年末だったと思ったのに、もう半年近くも過ぎて
しまって、このまま何もせずに今年も1年終わるのかと思うと
虚しさを感じたり、将来の不安を感じたりもします。
ま、先の事なんて考えたって、どうにもならないんですけどね。

話は変わって、仕事でお付き合いをさせていただいている
方の家に猫ちゃんが2匹いるのですが、この2匹が突然
仲が悪くなってしまい、顔を合わせれば取っ組み合いの
喧嘩をしてしまうのだそうです。(もうそれなりの年齢で、
それまでは別に仲が悪くはなかったらしいのですが。)

で、動物病院から精神安定剤を処方してもらったとメールに
書いてありました。以前、アメリカで出版された本の
翻訳ものを読んだ時に、猫の問題行動に精神安定剤が
使われていると書いてあって、さすがアメリカは動物の
医療が進んでいるから、精神安定剤も処方してくれるのか〜と
びっくりした記憶がありますが、今では日本でも処方して
くれるようになったんですね。

その猫ちゃんたち、薬を飲んでいると落ち着いている
らしいのですが、薬が切れるとまた喧嘩が始まってしまって
家の中だけで飼っているので家族の方も大変なようです。
原因が不明との事ですし、ずっと薬を飲ませ続ける
わけにもいかないでしょうから、困りますよね。

一応バッチフラワーレメディをおすすめしておきました。
レメディは面倒でも、レスキュークリームがあれば、興奮
した時に塗ることで、多少興奮もおさまると思うのですが。
(我が家のにゃんずにはレスキュークリームはとっても
効果的でしたから。)

早く元に戻ってくれたらいいのに。

それにしても、意味も無くとんでもない大声で雄たけびを
あげる我が家の小次郎にも精神安定剤を飲ませてみたいなぁ。
あの、あんぎゃーうんぎゃーという叫びはなくなるのかしら?