...... 2005年 6月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1581 ] 晴れのち曇り
にぶいの?
今日は久しぶりに日中の最高気温が25度近くまであがり
少し暑いと感じる一日でした。昨日の天気予報で今日は
暑くなると言っていたので、朝から小屋の入り口の窓は
8割がたあけて行ったのですが、それでも小屋にゃんずが
心配だったので、帰ってきてからすぐに小屋へ様子を
見に行きました。

小屋について見ると、網戸はすでに閉められていました。
あまり早くにしめてしまっても暑さがこもるので、一応
ガラス窓を開けて中をのぞいて見ましたが、いつもなら
私の姿を見てかけよってくるにゃんずが1匹もいません。
小屋の中は夕方で薄暗かったので、みんなどこにいるのかと
目を凝らしてみると、みんなそれぞれ自分のベッドに
入って、くつろいでいました。

しかし、それぞれのベッドには私が朝スイッチを切り忘れた
ホットカーペットが入ったままになっています。日中気温は
かなり上がったはずなのに、それでもホットカーペットが
入ったままのベッドで(特に3にゃんずはみんなで団子になって)
くっついている所を見ると、少々暑苦しい感じもしました。

あんなに暑い毛皮を着ているのに、その上まだみんなで
ホットカーペットの入ったモコモコの冬用ベッドで
くつろげるなんて、やっぱり彼らは鈍感なのか?(寒がりに
しては極端すぎる…)と思ってしまいました。

明日からまた天気は下り坂で雨も降るらしいので、明日は
窓を開けては行かれないと思います。いったいいつまで
ホットカーペットのスイッチは入れておけばいいんでしょうね?
梅雨があけるまでかな? (と言いつつ、まだ入っても
いませんが(^_^;))


...... 2005年 6月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1582 ] 曇り
大失敗〜
今朝はいつもより10分ほど寝坊をしてしまったので、
猫小屋に行く時間がそれだけ遅くなってしまいました。
いつも寝坊をした時は、猫小屋で世話をする時間を短縮して
その後の時間調整をするので、今日は世話をする時間が
短くなってしまった分、かなりあせっていました。

そこで、最近をやじ君がすっかり調子が良くなって、
遊ぶ時も大騒ぎだし、吐かないしきっと大丈夫だろうと思い
一度にご飯を1回分全部あげてしまいました。をやじ君が
パクパクと一生懸命食べている横で、3にゃんずにご飯をあげ
トイレを掃除して、あまり時間も無かったのでそろそろ
母屋へ帰ろうかと3にゃんずの居住スペースへの戸を閉めた
ところで、いきなりをやじ君がドバーッとやってしまいました。

私がこの忙しい時に…と思いつつ片付けているのを知ってか
知らずか、今度は別の場所でまたドバーッとやってしまい
結局食べたご飯を全部出してしまいました(>_<)

もちろん、寝坊をして、いつもは2回にわけてあげるところを
まとめて1回にしてご飯をあげてしまった私にすべて責任が
あるわけで、むしろをやじ君にはかわいそうな事をして
しまったと思いましたが、それでもやっぱり吐かないで
いてくれたら良かったのに…とちょっと思ってしまいました。

その後をやじ君は餌入れに少しだけ残っていたご飯を
食べなおしていましたが、それ以上あげるとまた吐いて
しまいそうだったので、母親に頼んでお昼前後に少し
ご飯を入れてもらうことにしました。それで夕方までは
大丈夫だったみたいで、夕方帰宅してから様子を見に行った
時は、寒かったせいかホットカーペット入りのベッドに
もぐったまま出ても来ませんでした。まったく無精者なん
だから…。

これからは、やっぱりをやじ君のご飯は、どんなに急いで
いても少しずつあげないとダメなんだと反省しました。
勉強になりました。

ところで、今日新しいご飯が到着しました。これは、
こころのチキンスープというドライフードで、名前だけ見ると
スープなのか?と紛らわしいのですが、単なるカリカリです。
先日療法食を注文した時に箱の中にサンプルが入っていて
七奈ちゃんにあげたところ、母屋のにゃんずに大うけだった
ので、購入してみたのです。

今食べているリプリーズよりもかなりお値段高めですが
原材料など表示を見る限りは納得できる内容だったので
注文してみました。今日あげたのは小屋にゃんずだけですが、
案の定みんな大喜びで最近食欲があまりなかったくるちゃんも
ガツガツと食べていました。(食欲が無かったのは、単に
ご飯に飽きてきていただけみたいです。)

しばらくはリプリーズと混ぜてあげるつもりですが、
リプリーズは最近値上げされちゃったし、異物混入事件も
あったし、最近どのにゃんずも飽きてきているので、
今食べているのが終わったらしばらくお休みになると思います。
他にも試してみたいフードもあるし。

あぁ、またフードジプシーになってしまうかも…。でも
にゃんず達もず〜っと同じご飯だと飽きてしまうみたいだから
納得の行くフードでローテーションするのは良い事なのかも
知れません。


...... 2005年 6月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1583 ] 晴れのち曇り
忙しいのに…
今朝はいつもより少し早く起きたので、ゆっくり小屋にゃんずの
世話をしてあげようと、早めに小屋へ行きました。
そして、いつものように外の水道へ水をくみに行く途中
裏の花畑にこの間までつぼみだったバラが開いているのを
見つけました。このバラがとてもきれいだったので、
またさっそく家に戻ってカメラを持ってきて、さっそく
撮影を始めました。幸い日が昇り始めたところだったので
明るさも十分あり、このバラだけでなく、他にもいくつか
花の写真を撮りました。

そして小屋へ戻りにゃんずの世話をして、さて帰ろうかと
思ったのですが、花を撮影した後小屋にカメラを置いて
いたので、せっかく手元にカメラがあるのににゃんずを
撮影しないのももったいないと思い、もう時間はかなり
ギリギリだったのですが、今度はにゃんずを撮影しました。

とは言っても、てんちゃんは遠くへ逃げてしまったし
をやじ君はケージの中から出てくる様子が無かったので
結局撮影できたのはくるちゃんとやえちゃんだけでした。
時間が無い中で何枚か撮影したのですが、夜パソコンに
落として見てみると、手ぶれしていたり、狙ったような
写真に仕上がっていなくて、かなり残念でした。

でも、中にいくつか気に入った写真も少しですがあったので
また今日から少しずつ紹介していきたいと思います。
ちなみに、今日の一枚はやえちゃんです。両親はやえちゃんの
事をブスだ、ブスだと言いますが、私はキリッとしていて
(ある意味キツイ性格が顔に現れているとも言えますが)結構
美人さんだと思うのですが、これも親の欲目というヤツで
しょうか?

もう1枚気に入ったのが撮れたので、それは明日紹介します。
そろそろアルバムも更新しなくちゃな〜…。


...... 2005年 6月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1585 ] 晴れのち曇り
おニュー
たった今、長い長〜い日記を書いて、書き込みボタンを
押したら…なぜか書いた内容が全部消えました(号泣)
どうなってるんだ〜〜!! またあの長い日記を書くのは
もう大変だから気力ないよ〜(T_T)

とりあえず、かいつまんで書き直すと、新しい割ぽう着を
買いました。毛の付きにくい素材のものをずっと探していて
ちょうど今日買い物に行った先のお店にあったので
525円というお買い得な値段で購入したのです。帰宅して
お兄ちゃんを抱っこしてグリグリこすり付けてみましたが
あまり毛は付かないようでした。これまで小屋でずっと
着ていたのがかなり汚く、毛だらけでショボくなって
しまったので良かったです。

それから写真のフレームを買いました。これまで気に入った
写真を大きく伸ばしてもちゃんとしたフレームに入れて
なかったのでイマイチだったのですが、きちんと写真用の
フレームに入れたらとっても見栄えが良くなって、うれしかった
という話でした。

あ〜あ、今日はほんと長々と書いたのに、どうしてこういう日に
限って消えちゃうなんて事になるのかしら??まったく、
ついてないったら(ーー;)

そんなわけで、はしょっちゃってスミマセンが、私の
落胆ぶりに免じてお許しを<(_ _)>


...... 2005年 6月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1586 ] 晴れ
疲れた…
今日は午後3時くらいまでは良い天気で暑かったのですが
だんだんと黒い雲が出てきて、夕方には激しい夕立が
降りました。猫小屋の窓を全開にしてあったので、あわてて
閉めに行きましたが、短時間で止んでしまい、何だかな〜
という感じでした。

今日は特にこれと言った予定がなかったので、また花の
写真を撮りました。午後の一番日差しが強い時間に撮影
してしまったので、白っぽい花は白飛びしてしまって、
いまいち気に入った写真が少なかったのですが、その中でも
ちょっといいかな〜と思うのを貼り付けておきました。

ちなみに、最近撮影した花の写真だけを集めてFlowersという
アルバムをトップページにアップしたので、良かったら
ご覧下さいませ。

さて、何が疲れたかと言うと、相変わらず動画配信サイトの
動画がまともに見られなくて悪戦苦闘しています。
2回もプロバイダの人が家まで見に来てくれたのに結局
どうにもならず、その後プロバイダの人が調べて連絡
くれるというのでずっと待っていたのですが1週間経っても
こなかったので催促のメールを出してみたのです。

すると2時間ほどしてから電話がかかってきて、直接話して
みたのですが、結論から言うとどうしてまともに見られない
という現象が出るのかわからないんですって。で、考えられる
対策もあとはOSの再インストールくらいしか無いというのです。

でも、OSのバージョンやパソコンの中身が異なる2台の
パソコンでやっても同じ現象が出るのだから、個々の
パソコンの問題だとは思えないのですが、でもこのあいだ
来たプロバイダの人のパソコンではちゃんと見えていたし
結局何が悪いのよ〜〜と意地になって3時間くらいパソコンに
向かってあれこれいじってみましたがまったく変化はなく
もうがっくりきてしまいました。

本職であるプロバイダの人にもわからないものが私のような
シロウトにわかるはずもなく、結局あきらめるしかないと
言う事なのでしょうかね? あ〜あ、いろいろな動画見るの
楽しみにしてたのに。でも、見たら見たでそれなりに
お金がかかるから、これを機にきっぱりあきらめて解約
しようかな。(見る、見ないにかかわらず毎月会費がかかる
ので。)

でも、寂しい…。ほんと、何とかならないんでしょうかね?
もう、パソコンなんて、わけわからないから嫌いだ〜〜!

今日は猫ネタでなく単なる愚痴でした。スミマセン。


...... 2005年 6月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1587 ] 晴れ
珍しい
今日の日中はとても暑くなりましたが、朝は比較的涼しく
朝小屋にゃんずにご飯をあげに行ったところ、小屋の中は
ひんやりしていました。

そして、いつものようににゃんずにご飯をあげて、トイレの
掃除をしてふと振り返ると、いつもご飯を食べ終わると
高い所へ上っていってしまうか、ベッドに入ってしまう
てんちゃんが珍しく餌入れの前でたたずんでいました。

そこで、抱っこするかな?と思いひざのうえに乗せてみると
まったく嫌がる様子はなく、私の腕にあごを乗せて抱っこ
されてしまいました。ご飯の前には必ず抱っこをしてあげる
のですが、それは催促のためににゃんずがする行動であって
基本的には抱っこは嫌いなてんくるずなのですが、昨日の夜
ホットカーペットのスイッチを切ってあったせいか寒かったと
見えて、そのままてんちゃんは腕の中でくつろいでしまい
ました。

こんな事は滅多に無いですし、こちらからお願いしても
気が向かなければしてもらえない事なので、既に時間は
かなり遅くなってしまっていましたが、どうしてもてんちゃんを
ひざからおろすのが惜しくて、そのまま抱っこしていました。

すると今度はくるちゃんまでやってきて、無理やり私のお腹と
てんちゃんの間に割り込んできました。くるちゃんは
てんちゃんに比べれば多少抱っこもされるのですが、
それでもてんちゃんがいる所へわざわざ入ってくるのは
とても珍しいことで、ますますもってにゃんずをおろせなく
なってしまいました。

しかし、それ以上小屋にいると完全に会社に遅刻してしまい
そうな時間になったので、どうしようかな〜、おろそうか
でも遅刻してもいいからおろしたく無い…と一人で悶々と
していたのを察したのか、てんちゃんが自分からおりて
いってくれたので、くるちゃんもおろして、あわてて母屋へ
帰りました。

夜は夜で、やえちゃんがやってきて抱っこされてくれたし、
最近をやじ君は元気一杯なので具合が悪かった時のように
抱っこはしませんが、でもみんなそれなりになついて
くれている事がわかってうれしいのでした。

母屋のにゃんずも小屋にゃんずみたいに抱っこが好きなら
いいのにな。こうなったら、2匹でも3匹でも、まとめて
抱っこしてあげるのに(^○^)


...... 2005年 6月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1588 ] 曇り
がっくし…
今日は約1週間ぶりに父親が放浪の旅から帰ってきました。我が家の両親は旅行が好きなのですが、特に父親は
ワゴンタイプの車に寝袋やカセットコンロなどを積んで
野宿をしながら放浪の旅に出るのが好きで、今回は下北半島に
行って来たらしいです。(一体下北半島がどこにあるのか
それすらもわかっていない私…。)

父親が旅に出る目的は温泉に入ったり観光したりという
事もあるのですが、やはり一番の目的は写真の撮影です。
私がカメラ好きなのも父親の影響かも知れません。そして
今回は撮影スポットに行くたびに、それまで霧がかかっていたり
曇っていたりした天気がさーっと晴れて撮影条件が良くなった
と言うので、それじゃあさぞかし良い写真が撮れたでしょうねと
かなり皮肉を込めて言ったら、条件は良くても所詮自分の腕じゃ
たかが知れてる…と自分で言っていました。かなり笑えました。

そこで、写真の話になったついでに私が父親の留守中
撮影した花の写真を試しに見せてみたところ、どの写真も
コントラストが低く写真と言うよりは絵のようだと言われて
しまいました。私は自分でもそこそこ気に入った写真だけを
プリントして、それを見せたのでもう少しマシなコメントが
もらえるかと思っていたのに、あっさりダメダシされてしまい
かなりショックを受けてしまいました。

おまけに、先日アップした花のアルバムもまったくアクセスが
無く、結局自分の写真なんて誰も興味無いんだよね…と
思うと余計に悲しくなったのでした。私も父親の写真に
何だかんだと辛口のコメントをしますが、そういう私も
結局はどういうのが良い写真なのかということがわかって
いないと言う事で、お互い50歩100歩だな〜と改めて
思いました。

何だか、だんだん写真を撮るのも無駄な事をしている
気がしてきましたが、まぁせっかくデジタル一眼レフを
買ったことでもあるし、自己満足でしかありませんが、
写真はいつまでも撮り続けて行こうとは思います。
なかなか思うような写真は撮れないんですけどね。

はぁ、かなり気分は下降線です(ーー;)


...... 2005年 6月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1589 ] 曇り
喉が痛い…
さっき自分の部屋でパソコンをしていたら、突然隣の
寝室から小次郎とお兄ちゃんがすごい勢いで飛び込んできて
ピアノの上にかけあがり取っ組み合いの喧嘩をしたかと思うと
そのまま今度は階下へ激しい唸り声をあげながら降りて
行きました。

たまに、2匹で喧嘩のような事をすることもありますが、
今日のはかなり激しく、私もびっくりして大声で「やめなさい」
とどなったので、今喉がガラガラして痛いです。階下に
行った後も喧嘩をしていたらしく、下からは母親の声が
聞こえてきました。

とりあえず、怪我などしていないか私も階下へ下りて行って
2匹の様子を見てみましたが、お兄ちゃんは小次郎に
噛まれたか蹴られたかしたようで、ばっさりと大量の毛が
抜けていました。傷などは無いようでしたが、それにしても
まったく何を考えているやら。

どちらもまだ興奮がさめやらない様子だったので、とりあえず
レスキュークリームを2匹に塗っておきました。今は多少
落ち着いたみたいです。少々の追いかけっこぐらいならば
構いませんが、取っ組み合いの喧嘩まではやめて欲しいです。
それでお兄ちゃんは何度も怪我してますし。

余談ですが、サッカー、ワールドカップ出場決まりましたね。
猫小屋に行っていたので試合の様子は見ていなかったのですが
勝ったところだけは見ました。友達にサッカーが好きで
ドイツへ行く気マンマンな人がいるので、喜んでいるんじゃ
ないかな。私はほとんど関心はありませんけど。

それより、私はもう少しマシな写真が撮りたい…。(って、
最近写真ネタばかりでスミマセン。でも、マジで自信喪失
しているので、愚痴っぽいですがお許しを<(_ _)>)


...... 2005年 6月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1590 ] 晴れ
おいしいみたい
先日通販で購入した新しいフードですが、とてもおいしいらしく
本当は七奈ちゃんしか食べられないのですが、小次郎も
お兄ちゃんも七奈ちゃんの餌入れをねらって七奈ちゃんが
ご飯を食べていると寄ってきてしまいます。今日など、
お兄ちゃんは七奈ちゃんの餌入れに手を出してカリカリを
かき出そうとするし、小次郎は当然のように実力行使で
グイグイと七奈ちゃんの餌入れに顔を突っ込んでいくので
私が二人をふりはらってやらないと、七奈ちゃんは安心して
ご飯も食べられません。

このフードは「こころのチキンスープ」という一風変わった
名前のフードなのですが、よくあるフードと違って、
結構いい香りがするんですよね。(普通ペットフードって
臭いってイメージがあるじゃないですか。) だからって
どこぞのマニアックな方たちのように自分で食べてみようとは
思いませんが、添加物とかも入っていないし、新鮮な食材を
使っているようだし、アメリカでペットフードを評価する
雑誌だかサイトだかでも一番に名前があげられている
らしいので、まぁそれなりに良いフードなのでしょう。

ただ一つ難を言えば、パッケージが普通のビニールで
ジップとかもついていないので保存性はあまり良くない
んですよね。
(その点リプリーズは遮光性のアルミパックでジップ付き
だから保存という点では優れています。)

お値段もリプリーズよりは少し高いので、このフード
一本にしぼるのではなく、並行して使って行こうと思って
います。(結局、これだけにすると、いずれ飽きがくると
思うし…。)

いずれにしても、今我が家にはみんなのフード合わせて
20kg分くらいのストックがあります。(2kg入りのフードが
多分10袋くらいあるはず。) 7匹いて、それぞれが違う
フードを食べていると、在庫調整もなかなか大変なんですよ。
置き場所もとりますしね。というわけで、現在のフードの
置き場所は人間のトイレなのでありました(^_^;)(猫トイレ
には猫砂をストックしてあるし、そんなにたくさん入り
きらないので。)

みんなが同じご飯食べてくれたら、管理もらくなのにな。
ま、仕方ないか…。


...... 2005年 6月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1591 ] 晴れのち曇り
今日も
やっと週末ですね。1週間なんてあっと言う間に過ぎると
言えばそれもそうなのですが、今週は仕事が忙しく、特に
今日は朝からひたすら休み無く仕事をしていたので、すっかり
疲れてしまいました。でも、明日が休みだと思うと、夜更かし
しても大丈夫なので、小屋から戻ってきて、まずおいしい
コーヒーを入れて、それからネットで検索などしていました。
(実は明日どうしても行きたいコンサートのチケットが
発売になるのですが、その情報を一生懸命仕入れていました。
今時ネットでチケットが買えるのは便利なのですが、
会員登録が必要だったり、近所に発券できる機械が置いてある
コンビニが無いか調べたりしないといけないので、それなり
時間がかかりました。)

きっと、チケットはとても競争率が高いと思うので、
取れるかわかりませんが、とりあえず明日チャレンジして
みようと思います。さてどうなりますか…。

話は変わって今朝の事です。小屋でみんなにご飯をあげた後
またてんちゃんが餌入れの前にたたずんでいたので、
抱っこをしてあげると、私の腕にもたれてすっかりくつろいで
しまいました。てんちゃんは最初捕獲した時は一番体格が
良かったのに、今ではやえちゃんやくるちゃんよりも
細く小さくなってしまって、背中をなでてあげると背骨が
ゴツゴツ手に当たるほどです。(だからって、ご飯を食べる
量が少ないかと言うと、くるちゃんの方が少ないくらいです。
痩せの大食いってやつでしょうかね?)

額の部分や耳の後ろをなでてあげたり、背中をなでてあげたり
すると、てんちゃんは気持ちよさそうに目をつぶっていました。
その姿があまりにかわいくて、どうしてもそのまま抱っこ
していたかったのですが、出勤時間が迫っていたので
泣く泣くてんちゃんをおろして母屋へ飛んで帰り出勤の
支度をしました。

もともと図々しいくらいのやえちゃんやくるちゃんが
抱っこをせがんでもそれほど感動しないのですが、普段から
引っ込み思案ですぐ逃げの体勢に入ってしまうてんちゃんが
こうしてずっと抱っこされていると、特別うれしい気がするんですよね。(これってひいきかしら??) 明日はお休みで
時間を気にする事はないから、明日も抱っこしてくれたら
いいなぁ。

そう言えば、昨日ヤフーのニュースで読んだのですが、
猫がファックスにマーキングをしたところ、ファックスの
何とかいう部分でショートだかが起きて、そこから発火し
火災が起きたので、室内で動物を飼っている家は気をつけ
ましょうという記事でした。我が家も以前はお兄ちゃんが
よく電気製品にマーキングをして、CDラジカセが壊れたり
ネット用のモデムやハブが腐食してしまったりしましたが
幸い最近はマーキングをほとんどしなくなった事と、
ファックスにはかけられた事が無いので良かったですが
マーキングで火事になるなんて、ほんと怖いですね。
ちなみに、ただの水や飲み物などをかけても火災にはならず、
動物のちっちがかかった時だけ火災になるんだそうです。
(ちっちの成分に含まれる何だかが影響するとか。)

マーキングに限らず、火の元には十分気をつけなくちゃと
改めて思いました。


...... 2005年 6月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1592 ] 雨のち曇り
長い一日
昨日、あんなに時間かかって調べたのに、今朝10時からの
チケット発売、一瞬にして撃沈しました(T_T) 今朝は
早めに起きて、自分の朝食とにゃんずの朝ごはんを早めに
済ませ、9時30分過ぎからパソコンの前でスタンバイ。
もちろん、電話も隣に置いてパソコンが繋がらなかった場合に
備えました。そして運命の10時。きっかりにアクセスすると
画面上にやっと申し込みボタンが現れたので、クリックして
次画面に進むとそこは会員登録したIDとパスワードを
入力する画面でした。そして、入力。そして画面が切り替わり
現れた画面には「予定枚数に達したので、受付を終了します」
の文字…。

一瞬頭の中が真っ白になり、何かの間違いかと思って
再度申し込みページにアクセスすると、既に画面から申し込み
ボタンは消え、そこにも「受付終了」の文字が…。
仕方なく、今度は電話に切り替え、かけつづけること30分、
やっと繋がったのですがやはり電話の向こうで「受付は
終了しました」という無常な声が…。

あまりの意外な展開に、すっかり放心状態に陥ってしまい
しばらくパソコンの前でボーっとしてしまいました。
頭の中では「こんな事、ありえない。もともとチケットなんて
無かったんじゃん!」という怒りがわいてきて、どうにも
やり場のない気持ちになりました。

確かに、今時はやりの人なので、多少チケットは取りにくい
だろうとは思っていましたが、キャパ5000人の会場で
2日間行うコンサートのチケットが1分もしないで売り切れ
なんて、絶対にありえません。あまりに腹が立ったので
このアーティストの掲示板に書き込みしてみたところ、
ほとんどはファンクラブの優先発売とチケット取り扱い
会社の先行予約で無くなってしまったのだろうとのこと。
私はファンクラブに入るほど好きなわけでは無かったし
チケットの発売に気がついたのが遅かったので、先行予約は
申し込みできなかったのですが、それじゃあなぜ、いかにも
チケットがあるような顔をして受付をしたのか。あまりにも
身勝手な…とまたまた怒りがこみあげてきたのでした。

結局、その後ヤフオクでチケットを見つけて、入札して
みようかとも思ったのですが、私はやったことが無いので
たまたま今日一時帰国した弟(オークション大好き人間)に
頼んで入札してもらおうと思ったのですが、私は夜は
用事があって出かけており、弟も終了時間までにまだ
間があるからとアクセスせずにいたら、その間に買い手が
決まってしまったらしく、帰宅してチェックした時には
早期終了で既にそのオークションチケットも消えていました。

結局、私には縁が無かったんだとあきらめましたが、
それにしても、今日は朝から一日中こんな事にふりまわされて
気分は悪いし、悲しいし、腹は立つしで、すっかり疲れて
しまいました。

それにしても、こんな時はにゃんずに癒してもらうのが
一番ですね。小屋へ行けば小屋にゃんずが、母屋では
七奈ちゃんが、いつもぴったりくっついてそばにいてくれるので
にゃんずを抱っこしてイライラした気分を沈めています。

でもやっぱり悲しいなぁ…。しばらく落ち込みから抜けられ
そうもありません(T_T)

オマケですが、あまりに腹が立ったので、これまではまって
いた、このアーティストに関係する一連のブームを精算すべく
古いCDや雑誌などをブックオフに持ち込んだところ、
そんなに数は多くなかったのですが比較的きれいに保存して
いたので5000円で引き取ってもらえました。もちろん
元手はもっとかかっていますが、ただ捨てるよりはよっぽど
いいです。また部屋を整理して、どんどん処分しようと思います。
もう見たくも無いって感じです(極端かしら??(^_^;))


...... 2005年 6月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1593 ] 晴れ
ぐったり…
今日はとても暑い一日でした。真夏並の気温で、正確には
わかりませんが、多分このあたりでも28度くらいまで
気温が上がったのではないでしょうか。しかも、とても
日差しが強く、風がほとんど無かったので、窓を開けていても
ぜんぜん涼しくありませんでした。(おかげで洗濯物は
すぐに乾いて良かったですが…。)

午後、小屋の様子を見に行ったところ、2箇所ある窓は
どちらも全開で網戸にしてあったのですが、小屋の中は
蒸し風呂のように暑く、みんな私の顔を見て窓の近くまで
出てきてくれはしましたが、ちょっとダルっという感じでした。

その後夜になってご飯をあげに行ったのですが、いつもは
ご飯の後に喜んでおもちゃで遊ぶ4匹のにゃんずなのですが
今日はまずてんちゃんがグタッとなったまま頭を下げた
状態でうずくまっていました。

をやじ君も大きなお腹を出して横になっているし、やえちゃんも
何となくたたずんだまま動きません。唯一くるちゃんは
1人で遊んでいましたが、それも短い間でしばらくすると
高い所に上ってこれまたペタリと横になってしまいました。

私は誰もつきあってくれないのに、1人で猫じゃらしを振って
いるのも何だかバカらしくなってしまって、その場でゴロンと
横になりました。(普段だと猫っ毛が大量に落ちているので
とてもそんな事をする気にはならないのですが、今日は
午前中すみずみまで掃除機をかけてきれいにしたので
寝転がっても大丈夫なのです。)

そして、しばらく5匹で小屋の中でまったりとして静かに
過ごしましたが、そのうちくるちゃんが2度目のご飯を
催促し始めたのでそれぞれのにゃんずにご飯をあげて
小屋から帰ってきました。時間は9時少し前だったのですが
まだ小屋の中が何となく暑かったので、西側の小さいまどは
網戸のままにしておきました。多分今日は夜じゅう開けっ
放しにしても、寒くはないと思います。

明日も暑くなるのかしら? まだ本格的な夏場対策をしていない
ので、あまり暑くなると小屋にゃんずはかわいそうですが
いずれ真夏はやってくるのであり、小屋にゃんずにとっては
厳しい季節になります。それまでに何か小屋を涼しくする
対策でも取れれば良いのですが…。


...... 2005年 6月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1594 ] 晴れ
気分はバラ色
とは、まったくもって言えない気分です。最低、最悪です。
困りました。どうしてこんなに気分が落ち込んでいるのか…
理由は先日のチケット撃沈事件も去ることながら、季節的な
ものもかなり関係している気がします。(他に特に思い当たる
フシが無いので。)

こうなると本当にやっかいで、小屋にゃんずの相手を
してあげる元気も無くなってしまうし、食欲もなくなるし
夜は眠れなくなるし、ほんと最悪です。

何か楽しい事でもあれば少しは気分も晴れるかもしれない
のですが、そんな事も無いし、当分この状態から抜けられない
かもしれません。はぁ。暗い…。

あ、でも明日あたり通販で注文してあったラブコメの
DVDが来るはずだから、それを見れば少しは明るくなれるかも?
期待して待っていようっと(^_^)

今日は動物ネタでなくてスミマセン。


...... 2005年 6月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1595 ] 晴れ
困ったな(ーー;)
この間の日曜日に、いつものように金魚の水槽の水替えを
しました。去年の秋口からだったか、ずっと水槽の水替えは
2週間おきにしていますが、それでも水が濁ったりすることは
なく、ずっときれいな水を維持していました。(多少コケに
悩まされた時期もありましたが、これは水槽を黒い遮光性の
板で囲い、照明もほとんど点けなくなったら出なくなりました。)

それが、今回水替えをした直後に、いつものように水槽の中を
確認すると、大量のゴミが水の中に漂い、水も白濁して
いました。水替えの手順などはいつもとまったく同じなのに、
どこからそれほど大量のゴミが出てきたのかと思うほど
水の中にはフンの分解されきれなかった残りかすや小さな
粒子状の物質が激しく漂っていました。

何だか、そんな中に金魚たちが泳いでいては病気になりそうで
とても心配だったのですが、とりあえずしばらくすれば
濾過装置に濾過されるかと思い様子を見ていました。
しかし、火曜日になった今日もまだ水は白濁したままで
あの透明な水に戻りません。ゴミは濾過されたようで
目立って漂っているものはありませんが、とにかく水が
薄い乳白色をしていて、とても気になります。

幸い金魚たちには今のところ異常は見られないので、
申し訳ないと思いつつ水を替えてやる時間は無いので
週末まではこのままにして、今週末になったら水槽の
大掃除をかねて金魚たちを避難させてから底砂の交換や
フィルターの掃除などもしようと思います。

ネットで調べてみたところ、餌を多くあげると、残った餌が
水中に溶け出したり腐食して雑菌が繁殖し、水が白濁する
事があるようです。確かに考えてみると、最近金魚たちが
いつもお腹を空かせているように底砂を一生懸命吸い込んで
いるので、ご飯が足りないのかと思い、大量にばらまいて
いました。それが原因だったのかもしれません。

もう1年も前から一回り大きい60cmの水槽も購入しては
あるのですが、水槽を大きくすると金魚もそれに合わせて
大きくなると聞いているので、できればなるべくゆっくり
成長して欲しいので、もう少し今の45cm水槽で様子を見て
あまりに狭くなるようだったら交換してあげようと思いますが
あと1年くらいはこのままでいて欲しいなぁ。

それにしても、白濁した水は嫌だわ。早く週末になって
金魚たちを快適な水槽に戻してあげたいな。


...... 2005年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1596 ] 雨のち曇り
またまた試行錯誤
今夜も普通に小屋にゃんずにご飯をあげました。をやじ君は
腎臓用の療法食で、やえちゃんは膀胱炎用の療法食、そして
てんくるずはリプリーズとこころのチキンスープを半々の
混ぜごはんです。

いつもならペロリとたいらげる4にゃんずなのに、今日は
なぜかをやじ君を除く3にゃんずがみんな少しずつご飯を
残しました。しかも見ればリプリーズばかり…(^_^;)
(やえちゃんにもトッピング程度にてんくるずのご飯を
混ぜてあげています。)てんちゃんなんて、かなりの量が
残っていて、そのままだとをやじ君をケージから出して
一緒に遊ばせる時にをやじ君が漁って食べてしまうので
一つの餌入れにまとめてをやじ君の手(口?)の届かない場所に
置いておきました。

はたしてリプリーズに食べ飽きたのか、たまたまもう
お腹が一杯だったのか、それとも単なる気まぐれか
理由はよくわかりませんが、遊ぶ元気はあるので具合が悪くて
食欲が無いというわけではないみたいです。(2回目のご飯は
ペロリと食べていたし。)

しかし、リプリーズは比較的フードの品質が良く、パッケージも
しっかりしていて、その割りにお値段が安いのでいくら
こころのチキンスープの人気があろうと、それ一本にしぼる
つもりはないのです。(リプリーズをあげているとウンピの
調子もいいし。) でも、それだけ残されるというのも
問題なので、もう少し様子を見てこのままリプリーズを
残すようならチキンスープ一本にする可能性もあります。

ただ、今あげているリプリーズは低カロリーの方なので
普通のアダルト用ならばそんな事も無いかも知れませんが。
(母屋の子はリプリーズの低カロリーは誰も口にしないほど
嫌いですから。)どちらにしても、まだリプリーズは1袋
在庫があるのでせっせと消費してもらわなくちゃです。


...... 2005年 6月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1597 ] 雨のち曇り
春は…
抜け毛の季節ですねぇ。(あ、人間の場合は秋だったかしら?)
我が家のにゃんず、特に小屋の3にゃんずは激しく毛が
抜けています。背中をなでなでしただけで、手に毛が
べったりつくほどで、小屋の中も朝晩小屋の隅にたまっている
毛を手でつまんでは捨てるのですが、すぐまた堆積して
しまいます。

そんなわけで、今日は夜ご飯の後3にゃんずをブラッシング
することにしました。3にゃんず用のスリッカーブラシを
手に取り、まず一番近くにいたくるちゃんの背中をガシガシと
ブラッシングしたのですが、くるちゃんは嫌がってブラシに
噛み付くのです。おかげで、なかなかブラシがかけられず
結局ほとんどかけないままあきらめてしまいました。

次に、やえちゃんが座っていたので引き寄せてブラシを
かけはじめると、自分から私のひざの上に乗ってきたので
ブラシが嫌いでないのかと思いきや、ブラシをかけると
ひざの上にいながらガルガルと唸り声をあげ、時には
噛み付いたり、猫パンチを繰り出したりします。スリッカー
ブラシには方向性があって、一定の方向に向けてブラシを
かけないと毛があまり取れないのですが、やえちゃんの場合
正しい方向に向けてブラッシングすると極端に嫌がって
一度など鼻の頭と腕に思い切り噛み付かれたので、しかたなく
抜け毛取りの効率はあまり良くないのですが、ブラシを
反対の方向に動かしてやえちゃんにあまり刺激を与えずに
ブラッシングをしました。(それでもたくさん抜け毛が
取れましたが。)

そして、いい加減やえちゃんが嫌になって暴れだしたので
やえちゃんは終わりにして今度はてんちゃんを捕まえました。
てんちゃんは痩せていてガリガリなのでブラッシングをすると
背骨のゴツゴツが気になるのですが、ブラッシングを
している間じゅう私のひざの上でひとり遊びをしていて
特に嫌がるふうはありませんでした。おかげで、一番
効率よくブラッシングができて、山のような抜け毛が
取れました。

このように、ブラッシング一つとっても三者三様で面白いと
言えば面白かったですが、まだまだ抜け毛はたくさん
あるので、これからも毎日せっせとブラッシングを
してあげようと思います。ちなみに、をやじ君はなぜか
あまり毛が抜けないので、ブラッシングをする必要が
ないみたいです。もともと毛が少ないのかな??それとも
カーペットの部分でいつもゴロゴロしてるから、抜け毛が
みんなカーペットについちゃうのかな? いずれにしても、
早く抜け毛の季節が去って欲しいです。(でないと、小屋の
掃除も大変ですしね。)


隆乃介と小次郎の誕生日

...... 2005年 6月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1598 ] 晴れ
うわ〜〜(-"-)
夜、小屋へ行ってみんなにご飯をあげた後、今日もせっせと
みんなをブラッシングしました。そして今日はをやじ君も
きれいにしてあげようと、をやじ君専用のスリッカーブラシを
手に取り、全身をガシガシとブラッシングしてあげました。

ご存知かわかりませんが、スリッカーブラシというのは
四角て平たい板のようなところに先がちょっと曲がった
針金のようなピンが等間隔に並んでいて、触ると結構
痛いのです。

そのブラシでさんざんガリガリやった後で、少しの時間
でしたがねずみのおもちゃでみんなと遊んでいる時、ふと
をやじ君の背中に目をやるとなぜか肌が透けて見える部分が
あります。何だろう??と思い肌が見える部分の毛をかきわけて
見ると、なぜか大きく縦に毛がごっそりなくなって、
その下に噛まれたような、ひっかかれたような、よくわからない
赤い傷がいくつかありました。

私は、ブラッシングのしすぎで肌を傷つけてしまったのかと
思い、めちゃくちゃあせりましたが、よく観察してみると
ブラシでこすったような筋状の傷ではなく、ポチッと丸く
なったような傷がいくつかついていました。

どうしてそんな事になってしまったのか、まったく心当たりも
なく、1ヶ月半くらい前に歯の手術をしてもらった時に
診察してもらっていた時はそんな傷はなかったので、
比較的新しい傷だと思います。

というわけで、明日はまた病院に連れて行くことにしました。
何しろエイズもちですし、前回様子を見てしまったがために
口の症状が悪化してをやじ君に辛い思いをさせてしまったので
少しでも気になる部分がある時はすぐに連れて行って
あげようと思います。

それにしても、一体何なんだろう。とっても心配…。

さて、今日の一枚は車山から撮影した白樺湖と蓼科山です。
水曜日から弟と甥っ子たちが来ており、今日は市内の観光地に
子供達を連れて遊びに行くと言っていたので、私も会社は
お休みをもらって両親も含めて6人でお弁当を持って遊びに
行きました。

天気はまあまあで、高原だけあって風は少し冷たかったのですが
平日とあってほとんど人もおらず、子供達の写真をたくさん
撮ったり初めてゴーカートに乗ったり、ゆっくりと白樺湖畔を
走る子供用の電車に一緒に乗って高原の風を感じたりして
久しぶりに楽しい一日を過ごしました。

でも、弟達は夜には帰ってしまい、明日は病院へ行ったり
金魚の水槽の水が相変わらず白濁しているので水を替えたりと
忙しい週末になりそうです。がんばらなくちゃ。


...... 2005年 6月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1599 ] 晴れ
忙しかった〜〜
今日は朝からよく動きました。まず、午前中は買い物に行って
猫砂と金魚の水槽に入れる底砂を買ってきました。
そして午後は金魚を別の容器に移して水槽を丸ごと大掃除して
その後猫小屋に雨避けのひさしを父親につけてもらっていたので
その手伝いをして、それからをやじ君を連れて遠くの病院まで
行って来ました。

まず金魚の水槽ですが、先週水替えをしてから水が白濁
していたのと、これまで1年間一度も大掃除をしたことが
無かったので、ポンプや水槽の底に茶ゴケと呼ばれる
茶色い物体がたくさん付着していたので、濾過器も全部
取り出して丸ごと水槽を洗いました。この時、今まで
使っていた薄いオレンジ色のろ過ジャリという底砂を全部
出して、金魚用の五色砂というタイプのものに入れ替え
新しくニセモノの水草を入れたので、また今までと雰囲気が
がらりと変わり、水もきれいになって気分が一新されました。
(金魚は環境が大きく変わってしまったので、ストレスからか
バタバタと暴れていましたが…。)

この五色砂は主に金魚に使われる砂だけあって、いろいろな
色が混じっていてきれいだし、金魚の赤が映えてとても
金魚が鮮やかに見えるようになって、良かったです。今は
少し水替え初期に起こるにごりがありますが、それが取れれば
ピカピカの水が戻ってくるはずです。楽しみだな〜。

それから、をやじ君は耳と背中にできたポツっとした
できものを顕微鏡で見る検査をしてもらったのですが
特にノミやダニ、あるいはカビや細菌などは見当たらないので
原因がわからないと言われてしまいました。ただ、培地で
患部から採取した皮膚を培養する検査は1週間しないと
結果がでないので、それは1週間後にまた診察に行った時に
結果を聞く事になっています。

どちらにしても、をやじ君はエイズもちなので、ちょっと
した事で体が過敏に反応してしまうこともあるみたいで
いろいろ気をつけてあげないといけないなぁと思いました。
でも、とりあえず手術をして取らなければならないような
ものでは無さそうで一安心しました。(腫瘍関係という
よりは、皮膚の疾患みたいです。)

明日からまた薬を飲ませなければなりませんが、がんばら
なくちゃです。

今日はあまりに疲れたので、9時くらいからうたたねを
始めて気がついたら2時でした。それからいろいろしていたら
今はもう4時です。外はもう明るくなってしまいました。
こんな不摂生な生活続けていて、いいんでしょうかね?
(ちなみに、昨日も確か寝たのは3時半だったな〜。昨日は
先日届いたラブコメのDVDを見ていたのですが…。面白いので
見始めると止まらなくて…。)


...... 2005年 6月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1600 ] 晴れ
完成(^_^)
今日は昨日に引き続き、猫小屋のひさしを父親と作りました。
猫小屋は母屋から続く車庫の後ろに建っているのですが
これまで猫小屋と車庫の間の屋根には30cmほどの隙間があり
雨が降ると風向きによってはそこから雨が小屋へ吹き込んで
来る事がありました。それなので、特に夏場の暑い時期に
窓を網戸にしておいて、突然夕立のような雨が降ると、
あわてて小屋の窓を閉めに飛んでいかなければなりません
でした。(それも、私が家にいれば良いですが、万が一
両親も出かけていたりすれば、誰も閉めてくれる人が
いなくなってしまいます。)

それに、父親が雨漏りする小屋の屋根にタキロンを貼って
くれたのは良いのですが、雪が降るとタキロンを伝って
小屋の入り口に雪がドサッと落ちてきて、入り口をふさいで
しまうようなかたちになっていました。

そこで、父親にたのんでこの隙間をふさぐため、入り口に
ひさしをかけてもらうことにしたのです。昨日の段階で
ほとんど完成はしていたのですが、材料が少したりなかったのと
やはり雨どいも位置をつけかえないと結局は雨避けの効果が
あまり無いだろうということになり、今日も作業をして
昼過ぎにやっと完成しました。

今日は一日天気の良い日だったのですが、夜になって
突然夕立のような豪雨が降り始め、様子を見るにはちょうど
良かったのですが、雨どいもきちんと機能していましたし
雨は吹き込まなくなったし、とても良くなりました。
これで、突然雨が降ってきても、網戸にしておけば小屋に雨が
吹き込むことは無さそうです。

しかし、簡単な日曜大工仕事とは言え、脚立に上ったり
降りたり、柱を持ち上げたり、重いドリルで穴をあけたりと
いう事は、なかなか疲れるものですね。これで少しは
日ごろの運動不足が解消されたかしら??(とか言いながら
午後はずっとまた昨日のDVDの続きを見てしまったので
また運動不足になってしまったかもしれません。)

最近やたらと怠け者になってしまって、いけませんね。
来週末こそ、たまっている懸案事項を片付けなくちゃ。


...... 2005年 6月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1601 ] 晴れ
暑いから?
今日はそんなにかんかん照りのお天気ではなかったのですが
日中は28度まで気温があがりかなり暑くなりました。
会社でもいよいよ冷房が入るようになり、夏がやってきた
みたいです。

そんなせいか、夜ご飯の後いつものように小屋にゃんずを
運動させてあげたのですが、すぐにまったりしてしまって
あまり長続きしませんでした。一応日中は窓を全開にして
いますし、西側の小さい窓は夜でも網戸にしてあるので、
それほど熱気がこもっているという事はありませんが
私もエプロンを着ていたら何となく暑く感じたので
毛皮をまとっている彼らは余計に暑いのでしょう。

結局10分ほど遊んだところで、みんなそれぞれケージの中や
高い場所でまったりし始めてしまったので、私も少し
のんびりしました。

まだ本格的な夏には早いですが、真夏になったら何か暑さ
対策をしなくちゃ、特に小屋にゃんずはかわいそうだなぁ。
奮発して扇風機か冷風扇みたいなものでも買ってあげようかしら。


...... 2005年 6月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1602 ] 晴れ
暑いです
一応今は梅雨なんですよね? 連日雨が降る気配なんてまったく
無いんですけど、雨雲はどこへ行ってしまったのでしょう?
夕立も来ないので夜になってもなかなか気温が下がらないし
今(夜中の12時半)も部屋の窓を全開にしていますが、
風が多少涼しくて心地よい程度で、肌寒いというほどでは
ありません。

やっぱり空梅雨というのも異常気象の一つなんでしょうかね?
このまま真夏に突入して猛暑なんて事になったら、マジで
小屋にゃんずは辛いと思います。そしたら、小屋にゃんずを
私の部屋に連れてきてエアコンでもかけてあげようかしら?
(私の部屋はピアノの除湿目的で古いエアコンが設置して
あるのですが、古くても一応冷房機能はありますから
つけておけばそれなり部屋は涼しくなります。)

階下は母屋のにゃんずで、2回は小屋にゃんずというふうに
分ければ何とかなるかも知れません。それより、小屋に
冷房入れたほうが早いかな? 今日も夜ご飯の後でみんなと
遊んであげたのですが、みんなイマイチ元気がなくて
てんちゃんなど抱っこしたらあっちっち…ってくらいに
体温が高くなっていました。

いずれにしても、何か対策を打たなくちゃです。基本的に
私は暑いのが苦手ですし、小屋にゃんのためにもできれば
冷夏になって欲しいんですが、どうでしょうね?? ま、
我が家の周辺は避暑地でもあるので、夏はいつもそんなに長く
ないですから、ちょっとの辛抱だと言えばそれまでなのですが。

明日は夕立くるかな? 来たら少しは涼しくなるから、
期待して待っていようっと(^_^)


...... 2005年 6月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1603 ] 雨のち曇り
もうダメだ…
今、と〜っても胃の調子が悪いです。なぜか…それは
心配事があるからです。って言っても、まったく興味の
無い人が見れば「な〜んだ、そんな事」と一笑に付されて
しまうような事なのですが、私はにとっては完全に食欲を
失ってしまうほど、ドキドキしている事なのです。

それは、今オークションで入札しているものがあって、
あと20時間ほどで終了するのですが、このまま私が最高値を
つけて落札できるのか、それとも終了間際に競合相手に
高値をつけられて結局落札できなくなってしまうのか、
とにかく気が気ではないのです。

実はもう10日以上も前からあれや、これやと入札しては
今度こそいけるかな…と思うたびに高値を更新され、まるで
とんびに油揚げをさらわれる(であってましたっけ?)ように
して、何度も悔しい思いをしてきました。

この間にも、金額ははどんどん高くなっていくし(入札
しているのは基本的に同じもので、いくつも出品されています)
ここまでくると当初の予算をかなり上回ってしまい、
もう泣くに泣けない状況になってしまって、今入札している
オークションも当初の予算をはるかに超えています。

そんなにまでして落札したいのか?と、入札する前に考えて
考えて、時には真夜中に1時間くらい悶々と入札欄に金額を
入れたり消したりを繰り返してきました。でも、結局
そんな事をしているうちに、落札はできないわ、金額は
上がっていくわ、おまけに気分は最低最悪までに落ち込んむわで
昨日ついに半ばやけになった状態でかなりの高値を入札
してしまいました。

幸いその後丸一日経過しましたが、今のところ入札は
無いので、このまま行けるのかな〜と思ってみたり、
でもまだまだ終了するまではわからないしと思ってみたり
とっても複雑な心境なのでありました。

しかし、こんな程度の事で食事も喉を通らなくなるなんて
我ながらバカげてると思いますが、とにかく小心者の
心配性ゆえ仕方がありません。

あ〜、今度こそ落札できたらいいなぁ。どうなるかしら…。
明日は会社にモバイルを持ち込んで昼食時にもチェックを
してみようと思っています。(終了時間は夜9時くらいなので。)

とにかく、ドキドキです。今日は動物ネタでなくてスミマセン。


...... 2005年 6月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1604 ] 雨のち曇り
世の中そんなに甘くない
結論。やっぱりダメでした。昨日のオークションの結果です。
終了10分前まで他に入札は無かったのに、それからあっと
言う間に5000円も値上がりし、一気に手の届かないところへ
行ってしまいました。今回がだめでも、まだ他に入札する
候補はいくつかありますが、ここまで何度もチャレンジして
だめだったという事は結局縁が無かったものとあきらめて
今回は潔く手を引く事にしました。

オークションに参加するのは今回が初めてで、わからない事が
多かったので弟に相談していたのですが、ウォッチリスト
からも候補をすべて削除したのを自分のパソコンから見て、
てっきり私が落札できたものと思ったらしく、終了後10分ほど
して電話をかけてきてくれたのですが、実際は落札できず
もうこれ以上やっても無理だからやめると言うと入札にも
いろいろとテクニックがあるから、次回から欲しいものが
あれば自分が入札してくれると言ってくれました。
でももう二度とオークションには手は出さないつもりなので、
弟の手をわずらわせる事もないと思います。

確かに、オークションというシステムはこれまでには
無かった方法で社会に点在する需要と供給を満たし、
時には普通にしていたのでは手に入らないような物まで
入手できてしまうし、人によっては大金を稼ぐこともできる
ツールなので、それなりに意味のあるものなのでしょうが
私にとっては単なる苦痛の種でしかなく、金銭感覚は
麻痺するし、精神的にもイライラや不安感がつのって
良くないし、今更ながらこんなものに手をだしてまで
手に入れようと思ってしまった自分がいけなかったのだと
深く反省しました。

まぁ、実際に金銭が動く事はなく終わったので、これといった
実害はありませんでしたが、精神的にはかなりまいって
しまいました。幸い明日一日会社に行けば休みになりますから
何も考えずにのんびり過ごすか、それとも気晴らしに
不要な物を片っ端から捨てて、気分を一新しようかとも
思います。

というわけで、二日にわたってお送りしたオークションネタは
これで終わりです。今後二度と日記のネタになることは
無いでしょう。動物ネタからはずれた時点で既にこの
日記の主旨を逸脱していたわけで、読者の皆様には
不快な思いをさせてしまったかも知れません。でも、あまりに
複雑な心境だったので思わず心情を吐露させていただきました。
スミマセン。

でも、楽しい事もあるのです。実は新しいMP3プレーヤーを
通販で買いました。明日かあさってには来ると思います。
今使っているのは容量が256Mしかなくてだんだん物足りなく
なっていたので、今度は思い切って1Gのを買いました。
これでCDが多分17〜18枚分くらい入るんですよ。100円
ライターよりほんの少し大きい程度のものなのに、3時間の
充電で20時間も再生できるし、ほんと良くできてますよね。

今使っているプレーヤーは買った当初猫小屋へ行く時に
聞きながら行ったら液晶部分に猫の毛が大量に入ってしまい
ひどい事になったので、今度のは猫小屋には持っていかないか
持って行くにしても何か対策をしてから行こうと思います。

楽しみだな〜。こんな時こそ、何か一つくらい楽しみが
無ければやってられませんね(^_^) さ、気を取り直そう!


...... 2005年 6月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1605 ] 晴れ
すっかりご機嫌(^_^)
昨日まであんなに気分は最悪だったのに、今日はもう
すっかりご機嫌です。理由は簡単。注文してあったMP3が
到着したからです。さっそく充電して使ってみたのですが、
音楽はたくさん入るし(CD20枚分くらい入っちゃう)音は
いいし、デザインもかわいいし、何より一番気に入った
のは、
透明なビニールのカバーがついていること。これでスイッチ類の
部分やイヤホンなどを接続する部分をのぞいて本体が
すっぽり覆われるので、傷がついたりましてや猫の毛が
本体の中に入り込むなんてことも絶対にありません。
(そう考えると、前回購入したMP3は猫の毛が入りまくり
だったから、いかにも安っぽい作りだったことがわかり
ますね。)

取説を一通り読んですっかり使い方もマスターしたし、
まだ容量は半分くらい空いているので、そのうち到着する
(これまた通販で購入した)CDをリッピングして落とそうと
今から楽しみにしています。これで当分は楽しい音楽生活が
送れそうです(*^_^*)

もう一つうれしいのは、やっと金魚たちの水槽の水が
ピカピカになった事です。先週の日曜日に水槽の大掃除をした
後は、入れ替えた砂から出た細かい白い粉で水が白濁していて
なかなか透明度が上がらなかったのですが、今日になって
やっと透明と言える段階まで水がきれいになりました。

今回は濾過材としてゼオライトを追加してあるので、多少
物理濾過の性能が上がっているはずです。(ゼオライトという
のは、猫の砂としても売っていますが、白い鉱物系の砂で
多孔質が特徴なので、その孔に水中の細かい不純物を吸着して
水をきれいにする効果があるのです。)

それから、最近また金魚たちの色がだんだんと変わって
きました。当初竹ちゃんをのぞいてみんな紅白のまだら
模様だったのに、いつからか竹ちゃんだけがきれいな
紅白のツートンで、後の子は普通の赤一色になってしまって
いたのですが、照明をつけてよ〜く観察してみると、特に
銀ちゃんのお腹の辺りがかなり白くなってきました。
松ちゃんなんて、左の胸ビレのあたりに日の丸みたいな
赤い大きな丸いブチも出てきました。金魚の模様って
成長に合わせてこんなにも変化するものなのですね。
まったくの想定外でした。このまま、みんなきれいな紅白の
混じりになってくれたらいいのになぁ。さて、どうなりますか。

ふと思ったのですが、もし猫の毛や模様が成長にあわせて
変わったらすごいことになりそうですね。この間まで
キジトラだったのに、気がついたら白に黒ぶちになっていた
なんて事になったら、もう個体の識別が不能になってしまうかも
知れません(^_^;) ま、絶対にありえないので心配する必要もありませんが、でもちょっと面白いかも…なんて
思いました。


...... 2005年 6月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1606 ] 晴れ
良かった
今日は暑かったですね。真夏並の暑さでした。この暑さの中
昨日から両親が出かけていていないので、午後2時なんていう
一番カンカン照りの時間にちゃあこの散歩に行ってしまいました。
私も暑かったけれど、地面に近いところを歩いているちゃあこは
もっと暑かったと思います。いろいろ他に用事があって
この時間になってしまったのですが、ちょっとかわいそうな
事をしてしまいました。

さて、何が良かったかというと、今日もをやじ君を連れて
病院に行ってきたのですが、前回診察してもらった傷が
大分よくなってきているという事で、治療は今回で終わりに
なりました。まだ耳の腫れが完全にひいていないので
薬はあと1週間飲まなければならないのですが、でももう
行かなくて良いと思うと気が楽です。

それにしても、今通っている病院はしっかりしているようで
ちょっとぬけているんです。というのも、前回の治療費の中に
検査の項目が2つくらい入っていなくて、もしこれを請求
されていたら前回の診察代はかなりの金額になっていたと
思うのです。じゃあ検査の類はみんな無料かと言えば
今日はただをやじ君の背中のかさぶたを先生がむしって
それを顕微鏡でのぞいて見ただけで300円請求されていました。
前回の検査に比べたら300円なんて微々たるものなので
請求されても問題ないのですが、それにしてもどうして
請求されなかったんだろう。もちろん、金額が少なくて
すむのはうれしいですが、何だか後になって忘れてたから
払ってと言われそうでそれが嫌なんです。

ちなみに、をやじ君が歯の手術を受けた時も、請求書の中に
手術代が入ってなかったのです。まさか、手術をすると
説明しておきながら、手術ではなく私が見てないからと力技で
歯を引っこ抜いたんじゃあるまいか…と思ったりもしたのですが
まさかそんな事は無いでしょうから、やっぱり請求し忘れた
んでしょうね。ま、私にとってはありがたい事なので
特に聞きもしませんでしたが。

いずれにしても、当分病院には通いたくないなぁ。をやじ君の
皮膚にできた傷の原因が結局わからなかったので、今後
どうなるかわかりませんが、このまま再発しないでくれたら
いいなぁ。


...... 2005年 6月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1607 ] 晴れ
暑い〜〜
今日はめちゃめちゃ暑かったですね。このあたりでも30度を
超えたのではないでしょうか?私は午前中小屋の掃除をしたの
ですが、いつものように猫小屋専用の割ぽう着を着て、
長いジャージを履いて掃除をしていたら、全身から汗が
吹き出してベタベタになってしまいました。サウナスーツ
みたいだから、ちょっと痩せるかしらとか思いましたが、
あまり気持ちの良いものではありませんね。

その後今度は金魚の水槽の水替えをしたら、こちらも
結構力仕事なのですっかり疲れてしまって、午後はひたすら
部屋にこもって先日購入したラブコメのDVDを見ていました。
しかし、私の部屋は窓が小さい上に風がまったく通らないので
これまた全身から汗をかきながら、ただボケーっとテレビを
見ていましたが、あまりの暑さに話の内容はよく覚えて
いません(^_^;)

夜になって小屋へ晩ごはんをあげに行った時も、ご飯の後
いつものように遊んであげようと猫じゃらしを取り出したの
ですが、みんな床にポテッとなったきり、猫じゃらしを
振り回してもほとんどのってきません。仕方なく、私は
先日購入したMP3でベートーベンをノリノリで聞きながら
猫じゃらしを指揮棒のごとく動かしながら遊んでいましたが
あまりにみんながグタッとなっているので、試しにいつも
大喜びのねずみのおもちゃを投げてみました。

すると、やっとてんくるずが遊び始めましたがそれも
少しの間だけで、2回も取って来ると後は小屋の中でも
多少は冷たいと思われるプラスチックケージの床の部分にあごを出してビローンと伸びてしまいました。

結局小屋には1時間いて母屋に戻ってきましたが、まだ
夜の9時過ぎでも小屋の中が暑かったので、また網戸にして
来ました。さすがに一晩中あけてはおけないので、これから
閉めに行ってこようと思います。

それにしても、梅雨だというのに雨はふらずに、毎日真夏並の
暑さで体もきついですね。金魚の水槽の水温も28度まで
上がるようになってしまったので、そろそろエアコンの
カバーをはずして使えるようにしようかしら。金魚たちも
暑いでしょうから。ゆだったりしたら困ります(^_^;)


...... 2005年 6月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1608 ] 曇り
やっと…
朝からどんよりとして、久しぶりに暑くない一日だと
思ったら、それでも気温はどんどん上昇し、昨日と同じくらい
暑くなりました。明日はやっと梅雨らしく、午後から雨に
なるそうです。あちこちで水不足が心配されていますから
今年はよほど雨が少ないのでしょう。この辺りは水源に
近いので給水制限が行われることはまず無いのですが
下流のほうの人は大変です。かと言って、集中豪雨みたいな
土砂降りも勘弁して欲しいし、なかなか世の中難しいですね。

にゃんずは相変わらず暑いようで、あちこちでゴロゴロ
してばかりです。小屋にゃんずもイマイチ遊んであげても
反応が悪いですが、遊ばないから放っといていいかと言うと
それもかわいそうなのです、何とかだましだまし1時間は
小屋にいるようにしています。明日はもう少し元気になって
くれたらいいのにな。


...... 2005年 6月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1609 ] 曇り
これって一体…
最近立て続けに母屋の猫のトイレ部屋にうんぴが2回落ちて
いました。どうもトイレからお尻をはみ出したままうんぴを
してしまったらしく、トイレから少しだけ離れた場所に
2かけくらい落ちていたのです。

しかし、今日の夜いつものように猫小屋で世話を終えてから
母屋の猫トイレの掃除をしようと入り口のドアを開けて
電気をつけてこれまたびっくり(@_@) なんと、トイレ部屋の
床のど真ん中に山盛りのうんぴがしてありました。これはもう
落としてしまったというレベルの話ではなく、明らかに
そこの場所でしたものと思われました。

思わず山盛りのうんぴにウンザリしてしまいましたが、
片付けないわけにもいかず、ティッシュでつまんで捨てました。
しかしその後がまたすごい。母屋の猫トイレは5つあるの
ですが、その全部のトイレが使われていて、しかもトイレの
中にもウンピが4回分してあったのです。

つまり、3匹の猫が今朝の7時過ぎから夜9時半くらいまでの
間に、5回もウンピをした事になります。(しかも1回は
トイレでなく、床の真ん中に。) はっきり言って、やり過ぎ
じゃないの??と思いますが、みんなそうなんでしょうか?

でも、小屋にゃんずはしても1日1回、をやじ君なんて
うんぴをしない日もあるし、絶対母屋のにゃんずがやり過ぎ
なんだと思います。

あ、でも今日は、猫小屋の床の上にも誰かが踏んづけた
うんぴをひきずったような跡があり、アルコール入りの
ウェットティッシュでふき取っておきました。まったく、
なんとも運の良い一日でありました(^_^;)

それにしても、あの床のど真ん中にした犯人は一体誰なんだ??
何となく、大きさからすると七奈ちゃんのような気がするけど…。


...... 2005年 6月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1610 ] 雨のち曇り
かわいそう
夕方帰宅して小屋の様子を見に行くと、入り口のガラス窓が
閉まっていました。朝私が小屋にゃんずの世話をしてあげた
時はまだ雨が降っていたので入り口の戸を網戸にしないまま
会社に行ってしまったのですが、両親が家にいたのだから
雨がやんだら小屋へ様子を見に行って、暑くなりすぎない
ように入り口の戸をあけておいて欲しかったのです。
しかし、現実はそうもいかず、両親は小屋にゃんずの事など
気にもかけず、そのまま放置してしまったのでした。

よっぽど会社から電話をかけようとも思ったのですが
私が再三のように「小屋の様子を気にかけて」と言って
いるので、大丈夫かと思ったのに、結局自分以外はまるで
あてにならない事がよくわかりました。

幸い雨はやんだもののそれほど気温は上がらなかったので
小屋にゃんずは小屋の中でゆだってはいませんでしたが
こういう時に離れていると何かと不便というか、心配
なんですよね。かと言って、一緒に暮らせる予定も無いし。

やっぱりこまめに会社から電話するしか無いのでしょうかね。


...... 2005年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1611 ] 雨のち晴れ
何かの間違い?
今日は会社で健康診断がありました。毎年の事とは言え
恐怖の体重測定や、必ず苦労する採血など、健康診断は
あまり楽しい行事ではありません。(それに、いつも診断
結果には何かしら良くないところがあって、後で診療所に
呼び出されて健康指導とか受けさせられてしまうし…。)

そんな憂鬱な気分になりながらも、いつものようにまず
レントゲンを撮って、それから身長・体重を測定する場所に
行きました。今の機械は一度ですむようになっていて、
身長を測定する機械に乗ると、一緒に体重も量れるのです。
でも身長を測定した時、ちゃんとまっすぐ立っていない
うちに測定されてしまった気がして、最近ただでさえ
年々身長が低くなって縮んできているのに、これ以上
背が低くなったらやだな…と思って、用紙に記入してもらった
測定結果を見ると、なんと身長が今まで見たこともないほど
高くなっているではありませんか! 私は何かの間違いかと
思って、測定してくれた係りの人に「あの、身長が何だか
えらい伸びてしまったんですけど…」と言うと、「朝だから
多少長めに出たのかも知れませんね」と言われました。

身長は朝長く、夜に向かって時間が経つに従って重力の
関係で縮んでいくのは私も知っています。でも、毎年健康
診断で身長を測定する時間はほとんど一緒で(必ず午前
10時前後で、午後ということはありえない)それなのに
去年の身長とは1cm以上も違っていたのでとてもびっくり
したのでした。

はっきり言って、私は今更身長が伸びるような年齢では
ありませんし、特にこれと言って身長が伸びるような事を
したり物を食べたりしてもいませんし、どうして急に
背が伸びてしまったのか、とても不思議です。もちろん
測定の誤差という可能性もあると思いますが、意図的に
背伸びをしたわけではないのだから、短く測れることは
あっても間違って長く測れることは無いですよね?

もちろん、いつもあと5cm背が高かったらな〜と思っていた
私にとっては、とてもうれしい事でしたが、何だか嘘みたいで
信じられなかったのでした。きっともう一度測ったら
元に戻っている気がする…。

その後、内科の検診ではいつも定年退職したような
おじいさん先生しか見た事が無いのに、今日は診察スペースに
入ったら若い男の先生が座っていてちょっと恥ずかしかった
のと、採血は担当の人がとても上手だったらしく、一発で
血管には当たったのですが、私の血管はとても細くて
ピンと張り詰めているらしく、針が刺さった瞬間に破裂
するような形で血管が裂けたので、かなり内出血すると
言われました。(実際、その後針を刺した部分は直径1cm
くらいの青あざになりました。)

さて、結果が出るのはいつになりますか。毎年何かと
良くない部分があるので、今年の結果もかなり気になります。
ドキドキです。今日は動物ネタでなくてすみません。