...... 2005年 7月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1612 ] 雨のち曇り
摩訶不思議…
早いもので今日から7月ですね。今年も半分終わってしまった
と言う事ですか。振り返ってみても、この半年私は何を
していたのだろう?? 特にこれといった事はしていないなぁ。
こうして毎日何もせずにただ時間だけが過ぎていって、
どんどん歳を取ってしまうのかと思うと、こわいわ〜。
気がつけばにゃんずもそれなりに歳を重ねて、お兄ちゃん
なんてもう10歳、あの小次郎だって7歳。既に老猫の部類
ですよ。小次郎を初めて保護したときの事なんて、今でも
昨日の事のように思い出せるのに…。

さて、そんな感傷的な思いに浸っているのはこのへんで
やめて、今日の日記を書きますか。

今朝、いつものように小屋でにゃんずの世話をして、
をやじ君にも針の無い注射器で抗生物質の粉薬を飲ませて
母屋に帰って来たのですが、その時にこの注射器を小屋に
置いたままにしてしまいました。置きっぱなしにすると
夜ご飯の時に飲ませるために注射器を小屋まで取りに
行かなければならないので、気づいた時点で取りに行けば
良かったのですが、入り口の網戸を閉めてしまったので
それをあけるのが面倒で(小屋の網戸はサイズが合わないのを
使っているので、普通にスライドさせて使うのではなく
父親が貼ってくれた板にはめこむので、一度閉めてしまうと
また開けるのが大変なのです)どうせ会社から帰って来た時に
小屋へ様子を見に行くから、その時に持ってきて薬の
準備をすればいいやと思っていました。

そして夕方、会社から帰宅して忘れずに小屋へ注射器を
取りに行ったのですが、なぜか見当たりません。朝は
確かに入り口付近においてあったはずなのに、無いのです。
もしやてんくるずが金網の向こうから手を伸ばしてどこかへ
転がしてしまったのかと思ったのですが、しかし入り口の
窓は閉まっていたので外へ落ちる事はありません。かと言って
小屋の中にも見当たらず、下に敷いてあった絨毯をまくり
あげて見たりもしましたが、結局ありませんでした。

仕方なく、夜は薬をあげるのを諦めて(と言うか、既に
傷は完治していて、今は残っている薬を余らせないために
飲ませているだけなので、別に1回くらい飲ませなくても
問題は無いのです)後で小屋へ行ってにゃんずにご飯を
あげる時に、てんくるず達がいつも生活している金網の
向こう側も探してみたのですが、なぜかこちらにも
ありませんでした。

まさか金網のすきまからてんくるが注射器を引き寄せて
金網の中に入れ、食べてしまったとか??と思いましたが
いくら異食癖のあるてんくるずでもあんな堅いもの食べる
わけがないですし、もしかじって遊んだとしても、破片とかが
残っていておかしくなさそうなのに、影も形も無いのです。

あの注射器は一体どこに行ってしまったのでしょう?
本当に不思議です。薬はあと4回分あるのですが、もう
面倒なので飲ませるのはやめようと思います。(小次郎の
お腹のハゲハゲがひどくなったら、あげればいいし。何となく
小次郎が今飲んでいる抗生物質の粉の薬と同じみたいなので。)

小屋に飛び込んできた虫が生きて出られない事は多々あるの
ですが、注射器までなくなるとは(他にも行方不明になった
物が多々あり)、ほんと不思議な猫小屋です。明日猫小屋の
掃除したら、出てくるかしら??


...... 2005年 7月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1613 ] 晴れ
長い一日…
今日は何だか盛りだくさんな一日で、とっても疲れて
しまいました。

まず朝。小屋へご飯をあげに行ったのですが、最近みんなの
爪が伸びて痛いので、ご飯の前に爪を切ろうと手近にいた
てんちゃんを捕まえて母屋へ連れて行きました。てんちゃんは
暴れるので自分一人では爪きりができず、いつも母屋へ
連れて行っては父か母に捕まえていてもらって、爪を切るの
です。そして、今日は父親がいたので抱っこしてもらっている
間にちゃちゃっと爪を切り、すぐ小屋へ帰ろうと思ったの
ですが、居間からベランダへ出た瞬間に外で母親が向かいの
おばさんと話す声が聞こえたため、驚いたてんちゃんが
私の腕をすりぬけて脱走してしまいました。

それからは、小屋の下へもぐって出てこなかったり、
かと思えば裏の畑へ行ってしまって追いかければ反対に
逃げたり、しまいにはどこかへ気配を隠して行ってしまい
所在がわからなくなってしまったので、困り果てていると
母親が入り口を開けて待っていればそのうち自分から
帰ってくると言うので、くるちゃんとやえちゃんを母屋へ
避難させて、小屋の入り口を開けっ放しにしてしばらく
待ってみる事にしました。

そして2時間ほどたったちょうど昼の12時頃、私はいつも
お世話になっている動物愛護団体の代表の方に捕獲器を
お借りしようとメールを書いていたのですが(絶対に
捕まえられないと思ったので…)父親が階下から「戻って
来たぞ」と言うので、あわてて小屋へ行ってみると、
てんちゃんが小屋の中でオドオドした表情で立っていました。

聞けば、たまたま父親が小屋へ様子を見に行こうと思って
いたところにてんちゃんがどこからか戻ってきたので
様子を見ていると、あけてあった入り口から小屋へ入って
行ったそうです。しかし、あわてて近寄って行ってまた
驚いたてんちゃんが出て行ってしまうと困るのでそーっと
小屋へ近寄るとてんちゃんはそのまま小屋の奥まで入って
行ったので、あわてて入り口を閉めたとの事でした。

幸い書き終えたメールを送ろうとしていた直前だったので
動物愛護団体の方に迷惑をかけることもなく済みましたし、
何より思ったよりも早くに帰ってきてくれて、本当に
良かったです。マジでもうてんちゃんには会えないかも…と
思っていたので、脱走した事に怒るどころか、戻ってきて
くれた事がうれしくてぎゅーっと抱っこしてあげました。

こうしててんちゃんが戻ってきてくれるのを待っている間
やえちゃんとくるちゃんは母屋にいたわけですが、あちこちで
フーフーシャーシャーと威嚇の声は絶えないは、くるちゃんは
ほとんど初めての場所なので怖がってみゃーみゃー鳴くわ
けんかなどしないか猫達を監視しているのもなかなか
大変でした。幸い喧嘩にはなりませんでしたが、小屋にゃんずが
いた時は無関心を装っていたおにいちゃんが、夕方になって
突然キッチンでマーキングを始めたのにはびっくりしました。
なんとも無い顔をしていたけど、本当は2匹の存在に
かなりイラついていたのかも知れません。

その後2匹のにゃんずも無事小屋へ戻り、また元の生活に
戻りました。みんな母屋で暮らせたらいいな…とちょっと
思いましたが、威嚇とマーキングの嵐にさらされそうなので
今までどおり、母屋と小屋の2本立てでいいやと思いました。

午後は、父親が新しいデジタル一眼レフを購入したので
それをいじって遊んでいました。私の持っているカメラとは
メーカーが違うので、比べながらあーだこーだと試しに
撮影したり印刷したりして半日終わってしまいました。
新しいだけあって良くできてはいますが、私はやっぱり
自分のカメラがいいなぁと改めて思いました。ま、同じ
家の中にあるんだから、使いたくなったら借りればいい
だけの話なんですけどね。(ちなみに、私のカメラは父親
いわく露出の出方がおかしいとかで、今メーカーに送り返して
調整中です。1ヶ月くらい戻って来ないんだそうで、寂しい
です。)

そして、夜になって何となく気になってまたまたオークションの
サイトをのぞいていました。前回オークションは懲りたから
もう絶対にやらないと言っておきながら、実はまだ未練
がましく一日1回はサイトをのぞいていたのでした。

すると、なかなか条件の良い出品があったので、香港の弟に
電話して、こんな出品があるんだけど、どうかな〜などと
お伺いを立てていました。しばらく話をしてから、弟が
出品の内容を見てみるからと言ってサイトを開いてくれたの
ですが、リストの中に無いと言います。そんなはずは
無いからよく見てと言うと、私が電話をしているほんの
数分の間に即決価格で落札されてしまったとのことで、
そのオークションは終了してしまったのでした。

私はつくづく縁が無いんだな〜とまたもやがっくりして
弟にも「良いと思ったら電話なんかかけてくる前に入札
しなければ、競争率高いものほどすぐに無くなってしまうん
だから」とまた教育的指導を受けてしまいました。

私は思いっきり落胆してもう今度こそやめようと思ったのですが
それでもまだ未練がましく、あと1回だけ出品の内容を
確認しようと再度パソコンに向かいました。そして
リストも一番最後になった時に、新しい出品があるのを
発見しました。内容を見てみると、15分ほど前に終わって
しまったオークションよりも条件が良くてしかも値段が
1000円ほど安くなっています。

私は直前での失敗があったので、このチャンスをのがしては
もう2度と手に入れるチャンスは無いと思い、条件が
良かったので、入札してももう終わっているかもしれないと
思いながら、画面に表示されている即決価格を入れて
みました。

すると初めて画面に「あなたが落札しました」という表示が
出て、希望の品を落札することができました。その時の
私の心臓と言ったら、もうバクバクすごい勢いで動いていて
心臓麻痺が起こるのではないかと思いました。でも、
その画面の中で連絡先が弟のアドレスになっている事に
気づき、あわててまた弟に電話をかけ、事の次第を説明
しました。弟は半ばあきれていましたが、でも少し前の
出品より多少良い条件で落札できたので、良かったんじゃ
ないのと言ってくれて、少し気分が軽くなりました。

その後、どういう流れで商品がくるのかとか私にはよくわから
ないので、どうしようと言うと、お金さえ自分で振り込めば
後の連絡などはやってくれるというので、デジカメの
交換用電池を手数料がわりに買うことにしてあとはお任せ
してしまいました。

実際、私が落札したオークションは出品されてから4分後に
落札された事になり、これまでさんざん痛い目を見て
きましたが、タイミングと言うのはこんなものなんだろうな〜と
改めて思いました。そんなわけで、今はちょっとウキウキ
しています。

と言う事で、何だかめちゃくちゃ長い日記になってしまいました。
とにかく盛りだくさんな一日でした。そして今日の一枚は
母屋に無理やり連れて来られて、超不機嫌な顔をしている
くるちゃんです。涙が出るくらい、ブサイクですよね。
小屋へ連れ帰ったら元に戻りましたが、にゃんずにも
感情とか表情があることがよくわかる一枚です。


...... 2005年 7月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1614 ] 曇り
僭越ではありますが…
先日デジイチ用の交換レンズを探してレンズメーカーの
webサイトを見ていると、マクロレンズ限定のフォト
コンテストを開催するというお知らせが出ていました。
マクロレンズとは何かと聞かれると実は私にもよくわからない
のですが(^_^;) とりあえず私がにゃんずを撮影するのに
いつも使っているレンズがこのコンテストの対象となる
マクロレンズであることは間違いないので、いくつか
気に入った写真をコンテストに出してみようかな…なんて
大それた事を思ってしまいました。

ただ、一番気に入っているくるちゃんの写真がどうも
このマクロレンズで撮影したものでは無さそうなので、
次に気に入っているこちらもくるちゃんの写真で応募して
みることにしました。(くるちゃんは、涙目さえうまく
隠れていれば、結構フォトジェニックなにゃんこなのです。
普段は普通の猫なんですけどね。その点お兄ちゃんは
普段はきりっとして美猫なのに、写真に撮ると至って
普通のにゃんになってしまうんです。不思議です。)

あと、やえちゃんのエメラルドグリーンに輝く瞳をねらって
撮った写真があったので、それも出してみようかと思いました。
にゃんずを普通に撮影したスナップ写真は山のようにあるの
ですが、いざコンテストに出せるような「芸術的な」写真と
なるとほとんど無くて、つくづくこれからはもっと写真の
芸術性という点に重点を置いてにゃんずを撮影しなくちゃ
な〜と改めて思ったのでした。

とは言っても、所詮は何の知識も無いシロウトのする事
ですから、大した写真は撮れないでしょうけれど(ーー;)

ちなみに、私も似たような性格ではあるのですが、父親が
ちょっとでも興味を示すとすぐにモノを揃えたがる性格なので
昨日の新しいデジカメの性能にいたく感激して、これなら
大きなプリントもできるはずだから、近いうちにA3ノビ
対応のプリンタを買うと言い出しました。実はこのプリンタ
私も以前からねらってはいたのですが、大きいので場所を
とるし、何より値段が高いのでA4プリンタで我慢していたの
ですが、思いもかけず父親が買うようなので、今からとっても
楽しみにしています。(どうせ父親には使いこなせないから
私が主に使う事になるのですが(^○^))

このプリンタを使えば、4つ切などのA4サイズを超える
大判の写真が自宅でプリントできるようになるので、
ますます写真が楽しくなりそうで今から楽しみです。
早く買ってくれないかな〜。(とは言っても、昨日カメラを
買ったばかりで、年金生活者にそんなにお金が無い事も
事実なので、いつになるのかはわかりませんが…。)


...... 2005年 7月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1615 ]
甘ったれ
今日は朝から激しい雨が降っていて、いつも停めている
会社の近くの駐車場は水溜りが一面に広がって、歩くのが
大変でした。駐車場から私のいるオフィスが入っている
建物まではほんの50mほどしかないのですが、それでも
傘をさしている部分以外はかなり濡れてしまい、朝から
ちょっと憂鬱でした。途中、小降りになった時間もありましたが
基本的に今日は一日雨降りでした。

さて、誰が甘ったれかと言うと、七奈ちゃんです。拾った
時から七奈ちゃんは私に一番なついているので、いつも
私の後をついて歩いているのですが、最近はその上私が
座っていると抱っこをせがむし、横になっていると全体重を
のせて私によりかかってくるし、何だか一瞬たりとも離れて
いられないといった感じです。

もちろん、そんな七奈ちゃんがかわいくないはずはなく
お兄ちゃんしかいなかった頃はお兄ちゃんべったりだったのに
最近ではすっかりお兄ちゃんは影が薄くなってしまいました。
(お兄ちゃんはどちらかと言うと1人でいるのが好きなので
あまりベタベタしたがらないというのも理由の一つでは
ありますが。)

そんな七奈ちゃんももう4歳です。月日の経つのは本当に
早いです。パルボにかかって死にかけたのが嘘のように
今ではすっかりおデブになってしまいましたが、心は
いつまでも子猫のようにこのままずっと私になついていて
くれたらいいなぁと思います。

今も七奈ちゃんは私のひざの上で長〜くなって眠っています。
今日は肌寒いので暖かくてちょうどいい感じですが、
背中の抜け毛が気になるので、手で毛をすきながらこうして
パソコンを打っています。そのうちまたブラッシング
してあげなくちゃ。


...... 2005年 7月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1616 ] 曇り
ふと見ると
夜、小屋でにゃんずと遊んでいた時の事です。今日は日中
少し蒸し暑かったせいか、にゃんずもしばらく遊ぶと
疲れたようにべたっと思い思いの場所で横になってしまい
ました。

その時、何気なくみんなの顔を見ていたら、面白い事に
気がつきました。別に大した事ではないですし、当たり前と
言えば当たり前の事なのですが、みんな目の色が違うのです。

をやじ君は薄いグリーンがかった黄色、やえちゃんは濃いめの
グリーンのなんとも言えないきれいな色、くるちゃんは
普通の黄色、そしててんちゃんは茶色です。母屋の
子達の方が接している時間が長いので、目の色が違っていれば
すぐ気がつくと思うのですが、今まで考えた事もなかった
ところを見ると、みんな大した違いが無いのでしょう。
(確かにみんな普通の黄色。)

でも、小屋にゃんずはみんながバリエーションにとんでいて
特にやえちゃんの瞳は以前から思っていましたが宝石の
ようにきれいなのです。(半貴石の一種だと思いましたが、
似たようなグリーンの石があるのですが、名前が思い出せ
ない…。あ〜、思い出せないとなんか気持ち悪いなぁ。)

てんちゃんとくるちゃんは双子ですし、模様もほとんど
同じなのに、なぜか瞳の色は明らかに違っていて、てんちゃんは
かなり濃いめの茶色です。まぁ、模様は似ていますが
この二人は体型も毛の質も顔つきも違いますから、基本的に
遺伝子はかなり違っているのかもしれません。

洋猫の中には瞳がブルーな子もいますね。あこがれますが、
我が家みたいに外をうろついていた子を拾っている限り
瞳がブルーな高級なにゃんずが我が家にやってくる事は
ありえないでしょう(^_^;)

でも、さすがに7匹もいるといろいろなバリエーションが
楽しめて面白いです。今度は肉球の色の違いでも調べて
みようかしら。


...... 2005年 7月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1617 ] 曇り
最近
新しい事を始めました。と言っても、ずっと前にやっていた
けれど、中断していたのをまた始めたというだけの事です。
何を始めたかと言いますと、レース編みです。私は基本的に
手芸が好きで、少し前まではビーズのアクセサリー作りに
はまっていたのですが、最近はすっかり熱が冷めてしまって
ここ何ヶ月もビーズには手をつけていません。

それが、月曜日に会社の帰りに猫砂を買いに行ったショッピング
センターの本屋でレース編みの本を偶然目にして、とても
かわいらしいデザインのドイリー(小さな敷物です)が
たくさん載っていたので、使いかけのレース糸があったのを
思い出して、さっそく作ってみることにしたのです。

月曜日の夜は、久しぶりの編み物だったので、編み図の
読み方を忘れてしまい、なかなかうまくいかないので
編んだりほどいたりを繰り返し、結局この日は何度目かの
失敗で全部ほどいて終わりになったのですが、昨日の夜
再度挑戦したらだんだんと勘が戻ってきて、今日はかなり
スムーズに進みました。この調子で行けば、週末あたりには
1枚目が完成するかもしれません。

太い毛糸の編み物は冬するものですが、やはり夏は涼しげな
白いレース編みが見た目にも爽やかでいいですよね。うまく
できたら、たくさんかわいいデザインが本に載っているから
どんどん作ってみようと思います。

実は巨大なテーブルクロスのレース編みを何年か前に始めて
それはあまりに巨大なので途中で止まったきりもう5年くらい
過ぎてしまったのですが、小さいデザインだと飽きずに
最後までできそうなので、今から完成が楽しみです。

今日は猫ネタでなくてスミマセン。


...... 2005年 7月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1618 ] 曇り
面白いの
てんちゃんの毛は他の子に比べると少し堅くて少なめです。
そのせいか知りませんが、てんちゃんの背中の毛はいつも
きっぱりわかれています。普通猫の背中を見れば、毛が
頭からお尻に向かってまっすぐ流れていると思うのですが
てんちゃんは背骨の上の部分の毛が、背骨を境に真っ二つに
われているのです。人間でも例えばシチサン分けという髪型が
あると思いますが、てんちゃんは見事にゴゴ分けです。

別にこれといった事は何もしていませんが、てんちゃんが
動くとその動きにあわせて毛が勝手に背骨を中心にして
直角に曲がっていってしまうらしいのです。これは、
背中をナデナデしてあげてもなかなか元に戻らないので
まっすぐにしようと思ったこともありますが、最近では
開いているのが普通に思えてきました。

てんちゃんはただでさえガリガリに痩せているのに、
その上硬くて少ない毛が背中でまっぷたつなので、見るからに
貧弱で薄っぺらい感じで、縦にびろーんと長いです。
我が家のにゃんずは基本的にみんなお腹タルタルの巨大
肥満体なので、てんちゃんだけはかなり異質です。(まぁ、
やえちゃんも標準体重ではありますが、最近ちょっと
お腹がたるんできた感じもします。くるちゃんは完全に
おデブの仲間入りです。)

決してご飯を食べていないわけではなく、人一倍食欲も
あるので、もうそういう体質なのでしょうね。あ〜、
うらやましいわぁ。私も痩せの大食い体質に生まれたかった…。
(残念ながら私は食べなくても太る体質です。最悪!!)

ペットは飼い主に似ると言いますから、にゃんずがおデブ
なのはやっぱり私のせいなのね。私が痩せたらにゃんずも
少しは細くなるのかしら? もしなるのなら、私もがんばって
ダイエットするんだけど(^_^;)

健康のため、太りすぎには注意しましょうって感じでしょうか。
私も既に中年太りの気配がしてきているから、にゃんず
ともども気をつけなくちゃ。


...... 2005年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1619 ] 晴れ
どうしたのかな?
最近やえちゃんがやたらと抱っこされたがります。
今日など、夜ご飯をあげてからトイレの掃除をしていたら
早々ご飯を食べ終わったやえちゃんが、まだ私がトイレの
掃除も途中だと言うのにさっさとひざの上に乗ってきて
丸くなってしまいました。

てんくるずはご飯をもらう前はやたらと擦り寄ってきて
抱っこされますが、ご飯を食べてしまえばさっさと遠くへ
行ってしまうのに、やえちゃんは逆でご飯の前はあまり
くっついてこないのに、食べ終わった途端にこうして
ひざの上に乗ってくるのです。そして、時間が許す限り、
時には30分以上もただひざの上でくつろいでいるのです。

やえちゃんは体重が軽いので抱っこしていてもそんなに
気にはならないのですが、普段から小屋では正座をして
その上にやえちゃんを乗せているのでしばらくすると
どうしても足が痛くなってきます。そんな時はいったん
やえちゃんをひざからおろして足を崩すのですが、私が
体勢を立て直した途端、またさっさとひざの上に乗って
くるのです。

これが冬だったら寒いのかな?とか思ったりもしますが
この暑い夏の盛りにぴったりくっつかれると、さすがに
暑苦しいときもありますが、でもかわいいのでなるべく
抱っこできる時はやえちゃんの思い通りにさせてあげています。
抱っこが好きなのは構わないですが、もし具合が悪くて
甘えていたりすると嫌だなぁと、それだけが心配なのでした。

ま、食欲もあるし、てんくるずが遊んでいて勢いあまって
近くまで来るとシャー(威嚇)、ペシッ(パンチ)とやって
いるので、多分大丈夫でしょう。

明日は待ちに待った週末です。週末は夜更かし&寝坊が
できると思うとそれだけの事なのに、何だかうれしいです。
まだ夜は長いから、またレース編みの続きでもしようかな(^_^)


...... 2005年 7月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1620 ] 曇り
何でかな〜
夜、食事をしていると、小次郎が私のひざの上に乗って
きました。私の事が大嫌いな小次郎なので、てっきり
私を横切って隣の母親のひざの上に行くのかと思っていたら
なぜかそのまま私のひざの上で落ち着いてしまいました。
「何かの間違いじゃないの? どうしちゃったわけ?」と
小次郎に聞いてみましたが返事があるはずもなく、そのまま
小次郎は30分以上も私のひざの上でウトウトとしていました。

最近小次郎はやたら抱っこちゃんになって(以前は抱っこが
大嫌いだったのに)、母親が座っているとさっさとひざに
乗ってきて首の辺りを甘噛みしながら胸でモミモミを
するのですが、私にもするのかな?と思って見ていると
私の場合はただ単にひざの上で眠っているだけでモミモミは
しませんでした。中年太りでむっちりしている母親と違って
私は胸が無いから、さすがの小次郎もモミモミする気に
ならないんでしょうかね??(^_^;)

で、抱っこしながら思ったのですが、小次郎の毛の黒い部分が
最近黒くなった気がするのです。もともとひろった時から
白黒というよりは白とグレーのブチという感じで、黒い
部分は色が薄かったのですが、今日まじまじと見たら
明らかにグレーっぽかった部分の色が黒々としてきて
いるのです。

思い当たる理由としては、2ヶ月くらい前からあげている
ハト麦の粉かな〜と思います。ハト麦は普通の食品であると
同時にヨクイニンという名前でも知られている漢方の一種で
特に皮膚に効果があると言うので、いつも利用している
オンラインショップにハト麦の粉を特注してもらって
それをご飯に混ぜているのですが、それから色が濃くなった
ような気がします。

お腹のハゲハゲは相変わらず目立った変化は無いのですが
以前に比べると赤くただれたり、やたらとなめこわしたりする
頻度は減ってきている気もするので、このまま地道に
続けていけば、そのうちお腹のハゲハゲも良くなるのかな
と思います。

ちなみに、このヨクイニンというのは、どれだけ摂取しても
体に害は無いし、もちろん動物にあげてもまったく問題が無い
わりに、それなり皮膚病や利尿作用の効果が高いとの事で
私も毎日ハト麦茶をポリポリと食べています。(これが
香ばしくておいしいんだな。)

ヨクイニンそのものは安いものなので、こんなのでみんなが
元気になってくれたらいいな。


...... 2005年 7月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1621 ] 晴れのち曇り
定位置
最近お兄ちゃんは気がつくといつも同じ場所にいます。
それは、洗面所に置かれている洗濯カゴの中です。
この中には父親の着古していらなくなったジャージが1枚
敷いてあり、お兄ちゃんはご飯を食べたり、お水を飲んだり
する以外の時は、いつもこの中に入って眠っています。

確かに、洗濯カゴが置かれている場所のすぐ後ろは窓に
なっていて、雨でも降っていない限り常に網戸になって
いるので、お外が好きなお兄ちゃんにとっては風が入って
気持ちが良いのかも知れません。それにしても、朝から
晩まで、夜中だってずっとこの中に入っているのです。
ず〜っと同じ場所にいて、退屈じゃないのかな??

最近あまりお兄ちゃんとスキンシップをはかっていないので
たまたま餌入れの前でご飯を待っていたおにいちゃんを
抱っこしてあげたのですが、いや〜と言われてさっさと
逃げられてしまいました。お兄ちゃん1人しかいなかった頃は
甘ったれちゃんでさんざん抱っこしてあげたのに、私が
他のにゃんずにかまけて相手をしてあげなくなったのが
いけないのか、はたまたお兄ちゃんが歳を取って、甘ったれな
年頃を過ぎてしまったのか、そのあたりは定かではありませんが
もう少し七奈ちゃんみたいにくっついてきてくれたら
もっとかわいいのにな〜と思いました。

待ちに待った週末もあっと言う間に過ぎてしまいました。
会社に行っていると一日が長いのに、休日はどうして
すぐに一日何もしなくても過ぎてしまうのでしょうね?
また明日から一週間が始まると思うと、かなりブルーになる
日曜日の夜でした。

あ〜、何もしなくても、ご飯が食べられて、トイレも
掃除してもらえて、一日中寝ていられて、気に入らなければ
噛み付いたりひっかいたりしても捨てられなくて、病気の
時は病院に連れて行ってもらえて、甘えたい時には抱っこして
もらえて、構われたく無いときには適当に気配を消して
いなくなってしまう、そんな猫になりたいな。

だれか、私を飼ってくれないかしら(-"-) 優しい里親募集!


...... 2005年 7月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1622 ] 晴れのち曇り
暑いから?
最近小屋で夜ご飯を食べた後ににゃんずを遊ばせている時
をやじ君がやけに攻撃的になることがたびたびあります。
もともとくるちゃんはをやじ君が好きで、遊んでいる途中でも
気が向くとをやじ君にすり寄って行ったりしていたのですが
最近くるちゃんが近寄ると噛み付いたり、パンチをしたり
します。まぁ、噛み付いても歯は無いのでくるちゃんが
怪我をしたりエイズがうつったりする心配は無いので
気にしてはいないのですが、今まで比較的性格のおだやかな
をやじ君だっただけに、その凶暴な態度にちょっとびっくり
しています。

もしかして、ご飯が足りなくて、いつもイライラしている
のかな?とも思ったりもします。と言うのは、3にゃんずが
ご飯を終わった頃にをやじ君をケージから出して一緒に
してあげるのですが、一目散に3にゃんずの餌入れに直行し
たまに3にゃんずが残したご飯などをあさったり、餌入れに
何も残っていなくても、餌入れをペロペロなめたりして
いるので、きっとお腹がすいているのでしょう。

これは、をやじ君が抜歯をしてすぐの頃、よくあわてて食べて
嘔吐をしたので、その対策に最初は少ししかご飯をあげない
という対策の結果なのですが、その後30分くらい時間を空けて
また2回目のご飯をあげているので、そんなに極端に
お腹がすいているはずはないのですが、それにしても最近の
をやじ君は凶暴です。

ま、具合が悪くて元気が無いよりは多少暴れん坊なくらいの
方がいいのかも知れません。をやじ君が暴れている姿を
見ながら、前回をやじ君を病院に連れて行った時に隣の
診察台にいたにゃんの事をふと思い出しました。この
にゃんこさんは内臓に腫瘍ができているらしく、先生と
飼い主さんの会話を聞くとはなしに聞いていたら、もう
余命は長くないらしい様子がわかりました。もう末期で
何も食べられなくなってもおかしくないくらいの状態なのに
一生懸命ご飯を食べようとするんです…みたいな事を
飼い主さんが言うと、先生がすごい生命力ですねとか
言っていて、をやじ君はただの皮膚病だったので、ぜんぜん
深刻ではなかったのですが、すぐ隣に今にも消えてしまいそうな
命があると思うと、私も辛かったです。

もしをやじ君がこれからエイズを発症して、そんな状態に
なってしまったら、私はどうするだろうか…そんな事を
考えながら、いつまでも元気なをやじ君でいてくれたらなぁと
とりとめも無くそんな事を考えながらをやじ君を見ていました。

お兄ちゃんはもう10歳だし、をやじ君はエイズもちだし、
何だか我が家にも同じような状況が訪れるかもしれない
と思うと、ちょっと暗くなってしまったのでした。ま、
その時はその時ですけどね。でも、当分はそんな日が
来ない事を祈りつつ、毎日楽しくにゃんずと暮らそうと思います。


...... 2005年 7月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1623 ] 雨のち晴れ
懐が…
最近、にゃんずのご飯の在庫が減ってきたので、また
いつものお店に電話をかけてご飯を注文しました。
(我が家のにゃんずのご飯はいつも通販で購入しています。)

内訳は、療法食2kg入り3種類×7個と、こころのチキンスープ
2.7kg入り1個、合計金額は〆て26000円也です。療法食も
こころのチキンスープも、半端じゃなく値段が高いので
いつも請求書を見ると気分が暗〜くなりますが、こころの
チキンスープは別にして、療法食はそれしか食べられないの
だから、値段が高かろうが、懐が寂しくなろうが、買わない
わけにはいきません。

でもこれは5にゃん分のご飯で、この他にてんくるず用の
リプリーズもあります。まだリプリーズは在庫があるので
注文していませんが、ここも注文すると1万円くらいは
かかります。結構痛いです。

てんくるずを家に入れたばかりの頃は3kg680円のキャネットとか
平気であげていたものですが、今はそんな怖い事はできない
ですね。いくら値段が高くても、より安全と思えるご飯を
あげないと、結局後で病気にでもなれば、今度は医療費として
もっとお金がかかるわけだし、にゃんずもかわいそうですから
多少の贅沢は仕方がないと思っています。

でも、一応は安全性の上に嗜好性も見てご飯を選んであげて
いるんだから、その辺はわかって欲しいなぁ。(要するに、
好き嫌いなく食べて欲しいんです。最近てんちゃんが
わがままで、ご飯を残すようになったので困っています。)

あ〜あ、最近何かと物入りだったので、おさいふの中が
寂しいです。お金おろしてこなくちゃ、お支払いができないや。
はぁ。お金ってなかなか入ってこないのに、出て行く時は
本当に羽がはえているかのように、飛んでいってしまいますよね。
真剣に、宝くじにでも当たりたいわ。(とか言いながら
宝くじを一度も買った事の無い私…。)


...... 2005年 7月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1624 ] 曇り
臭いよ〜(T_T)
夜、珍しくネットを始める前に少しだけテレビでDVDを
見ていました。この時、日中気温が上がり部屋の温度が
高くなっていたため、パソコンのある部屋とテレビを
見ている部屋の窓を全開にし、2つの部屋の間にある戸を
開けたまま、DVDを見ていました。(この時、パソコンのある
部屋は電気がついていないので真っ暗でした。)

DVDを見ていた時は気づかなかったのですが、そろそろ
やめようかと思ってDVDを消すと、パソコンの部屋に
お兄ちゃんがいた事に初めて気づきました。そして、
ちょうど七奈ちゃんも階下から上がってきたようで、
パソコンの部屋をウロウロしていました。そして、窓の下の
カーペットが貼ってある場所をクンクンと嗅ぎ始めました。

私は悪い予感がして、あわてて電気をつけ七奈ちゃんが
クンクンしていた場所を見ると、案の定黄色い液体が
ブルーのカーペットをつたって流れていました。そうです、
マーキングをされてしまったのです。

このパソコンのある部屋には、ピアノも置いてあり、無駄な
残響を抑えるために部屋の半分の壁と床にカーペットが
貼り付けてあるのですが、窓の下の部分に貼り付けてある
カーペットには以前も一度マーキングされた事があり、
お兄ちゃんと小次郎がこの部屋に来ると必ずその場所を
クンクンして、さらに上からマーキングをしようとするので
いわば危険地帯になっていたのでした。

そして私がこの部屋にいない時は必ず部屋を閉め切って
あるので、お兄ちゃんと小次郎が部屋に入ることはありませんし
私がいる時ならば来てマーキングをしそうになっても
止めさせる事ができるのですが、今日はうっかり入り口を
開けたまま注意を怠ってしまい、見事にやられてしまいました。

アルコール入りのウェットティッシュでゴシゴシふいて
その後マーキング専用の消臭剤をバンバンふりかけて
おきましたが、2時間ほど経った今でも臭いが漂ってきます。
ほんと、マーキングって少し残っていただけで、いつまでも
臭うから困ります。後でまた消臭剤たくさんふりまいて
おかないと、部屋中に臭いが充満しそうで怖いです。

それにしても、別に外に他の猫が来ているわけでも無いし
普段とまったく変わりないのに、どうしてマーキング
したがるんでしょうね?? 最近両親の寝室にもやられたらしく
父親が毎晩せっせと茶香炉を炊いて消臭にはげんでいますが
部屋に入るとすぐにマーキングをした事がわかるくらい
臭いはなかなか消えません。

は〜、それにしても臭い。早くこの部屋から脱出せねば
気分が悪くなってしまいそうです。あ〜、しばらく臭いが
消えないと思うと、憂鬱だわ(ーー;)


...... 2005年 7月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1625 ] 晴れ
思い切って
今日はとても蒸し暑い一日でした。今(夜の11時)窓を
全開にしていますが、まったく風がなく、ちっとも涼しく
ありません。こんな調子じゃ、暑くて寝苦しくて夜になっても
眠れないかもしれません。

さて、思い切って何をしたかと言いますと、会社の帰りに
薬局に寄ってきました。仕事中に(^_^;)ネットで検索したら
会社の近くにあったので、帰りがけに寄ってみたのです。
まぁ、普通の薬局ならどこにでもあるのですが、この薬局は
無料で漢方の相談を受けてくれるというので、試しに
行ってみました。

実は最近またまた調子が悪くなってしまい、食事もほとんど
食べられなくなってしまったのです。かと言って、病院には
あまり行きたくないので、漢方薬で何とかならないかと
わらにもすがる思いで行って見ました。

相談を受けてくれた人は、とても優しそうな40歳くらいの
おじさんで、最初は相談は無料だけど、実は後でめちゃくちゃ
値段の高い漢方薬を売りつけられるのではないかとか
かなり心配していたのですが、相談が終わったところで
おじさんが「はいおしまい」みたいな態度だったので
あれ、薬売ってくれないのかな? とこちらが心配になって
聞いてみたら、欲しいなら買って下さいみたいな態度で
悪い意味じゃなく、最初から売る気が無いと思えるほど
押し付けがましい態度が全く無かったので、とても安心
しました。

とても丁寧に説明してくれたり、たくさん資料もくれたり
その場で私の症状に合うと思われる薬を試しに作ってくれて
飲めるようだったら試してみたらどうですか、という
感じでした。その薬は液体で、色が濃い緑色で見た目は
ちょっと毒々しいのですが、味ははちみつが入っているとかで
甘くてとてもおいしかったので、当然ながらお値段はそれなり
高かったですが、それで具合が良くなるならと、思い切って
その場で購入してしまいました。

帰ってきてからもらった資料を全部読んで見ましたが、
私が気にしている症状に効果があるといろいろ書いてあり
(もちろん宣伝用のパンフレットですから、効果があると
書いてあるのは当たり前ですが…) かなり期待をもって
しまいました。これから毎日ちゃんと飲んだら、少しは
具合が良くなるのかな??

半年くらいは続けないと体質改善までには至らないみたい
ですが、一日も早く本当に効果が現れてくれたらいいなぁ。
がんばろうっと(*^_^*)

今日は動物ネタでなくてスミマセン。(私も一応動物ですが…。)


...... 2005年 7月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1626 ] 晴れ
ダレダレ〜
今日も暑い一日でした。会社でもいつもは午後からなのに
今日は比較的早い時間からエアコンが入っていたので
朝から暑かったのでしょう。昨日の夜も暑かったので
夜ご飯をあげに行った後、小屋の入り口を網戸のままにして
おいて、夜寝る前に閉めに行こうと思ったのに、忘れて
朝ごはんをあげに行ったら網戸のままになっていて、
ちょっとあせりました(^_^;) でも、今夜もまったく風がなく
蒸し暑いので網戸にしてあります。まぁ、小屋の子たちは
みんな最初は外で暮らしていましたから、一晩中窓を開けて
おいてもどうってことはないでしょう。(むしろ気持ちいいと
思うのですが…。)

さて、こう暑いとやはりにゃんずも何もする気にならない
らしく、会社から帰宅した時には母屋のにゃんずが、
そして小屋へ夕ご飯をあげに行った時には小屋にゃんずが
みんな床の上にベタ〜っとなってダレていました。まぁ、
母屋のにゃんずはそうでなくてもあまり活動的ではないの
ですが、小屋にゃんずはいつも夕食の後に運動がてら
遊ぶのに、今日はほとんど反応せず、みんな小屋の中で思い思いの場所に寝そべってほとんど動きませんでした。

私も着ていた長袖の割ぽう着と履いていた長いジャージが
暑いので、小屋にゃんずには申し訳ないと思いましたが
いつもより少し早めに小屋からひきあげてきてしまいました。
でも、小屋にいてもただみんなで顔を見合わせてぼーっと
しているだけだから、仕方ないとも言えます。

この程度の暑さで今からネをあげていては真夏になったら
どうするんだと思いますが、母屋にはエアコンがあるから
いいとして、本当に小屋はどうすればいいんでしょう。
扇風機や送風機なども考えてはみましたが、ただでさえ
抜け毛がたくさん舞っている小屋で更に風を送るのは
何だかすごいことになりそうで、躊躇しています。(安い
送風機とか近所のホームセンターにたくさん売っているので、
物色はしているのですが。)

みんなが仲良くしてくれたら、暑い時間だけ母屋に連れてくる
という手もありかな? と思いますが、でもそれだとをやじ君は
小屋から出られないからだめだし、むむむ…悩みます。

とりあえず今年の夏が猛暑でない事を祈るだけですかね。


...... 2005年 7月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1627 ] 曇り
久しぶりに
今日はうす曇りであまり条件は良くなかったのですが
20日ぶりくらいにデジカメがメーカーから戻ってきたので、
久しぶりにカメラをかついで庭を一周し、花などの写真を
撮影しました。

何種類か花は咲いていたのですが、写真の被写体になるような
きれいな花はあまりなく、天気が曇りだったので明るさも
不足気味で、結局大した写真は撮れませんでした。

でも、自分のカメラで撮影してみて改めて感じたのですが、
父親が買ったキャノンのEOS kiss デジタルNよりも自分の
カメラの方がだんぜん使いやすくて、普通だと新しくて
スペックも良い製品の方がうらやましくなってしまうところ
なのですが、今回に限って言えば私は自分のカメラに十分
満足しているので、父親の新しいカメラがちっとも羨ましく
ないと言うことがわかりました。(ちなみに私のカメラは
マイナーだけど固定ファンの多いペンタックスです。)

七奈ちゃんや小次郎、お兄ちゃんも撮影してみたのですが
どれもイマイチだったので、写真を紹介するのはまた
次回にします。先日日記に書いたフォトコンテストに
応募できるような写真が撮影できるよう、時間があれば
せっせとカメラをかついで被写体を探してみようと思って
います。もちろん、にゃんずたちの芸実的な写真が撮影
できればそれに越したことは無いのですが、この際植物でも
昆虫でも何でもいいかな…と思っています。がんばろうっと(^_^)


...... 2005年 7月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1628 ] 晴れ
何だかな…
今日も天気が良くとても暑い一日でした。週間天気予報を
見たところ、この先もずっと雨マークがなかったので、
いよいよ梅雨明けも間近と思われます。

そんな暑いさなか、ドライブがてら小淵沢という所まで
行ってきました。我が家のあたりも観光地で有名ですが
小淵沢も有名な観光地で、清里や野辺山への玄関口であり
八ヶ岳のふもとにはたくさんの別荘や宿泊施設、観光施設、
それに大きなアウトレットショッピングセンターもあります。

とは言え、私が小淵沢に行ったのは観光のためではなく、
駅周辺の下見が目的でした。実は7月末に東京に行く予定が
あるのですが、帰りの時間が遅くなるため最終電車に間に
合わず、そうなるとあとは深夜の夜行列車か小淵沢どまりの
普通電車のどちらかしか無いのです。しかし、時間的には
小淵沢どまりの電車の方が早いので、小淵沢まで車で行って
駅に車を止めて往復しようかという計画を立てました。

しかし、駅の場所をはっきり知らなかったのと、駅の駐車場が
確保できるのかがよくわからなかったので、地図を片手に
行ってみたのですが、結局駅には長時間停められる駐車場が
無い事がわかった事と、我が家から小淵沢まで往復すると
すれば高速を使う事になると思うのですが、たかが2つの
区間なのに片道800円近くもかかるので、電車代の上に
まだ高速代まで払うとなるととてもお金がもったいないので
新宿駅で多分2時間ほど待たなければなりませんが、夜行列車で
帰ってくる事にしました。折りたたみの小さなイスがあるので
それでも持っていってホームで座って待っていようと思います。
(めちゃくちゃ暑そうですが…。)

で、その帰り道、ちゃあこのご飯を買おうと、昔よく行って
いたホームセンターに寄ってみました。ちゃあこはペディ
グリーのプリンシパルという、普通のペディグリーチャム
よりはちょっと高めのご飯を食べているのですが、なぜか
この店には置いてなく、他にこれといって欲しいものは
無かったので、結局何も飼わずに店を出てきました。

この時、ペットコーナーを一回りしたのですが、一番奥まった
ところに金魚や水草の水槽があり、ちょっと中をのぞいて
みました。水槽には5cmくらいの比較的小さなコメットや
リュウキンなどがいましたが、ひどい事にみんな病気のようで
ひれはちぎれているし、白点病らしく白いポチポチが
あちこちについているし、中にはもう☆になる寸前の
ほとんど動かないコメットもいて、何だか見ていて心が
どんより重くなってしまいました。

まぁ、ホームセンター系のペットコーナーで売られている
観賞魚できれいなお魚には滅多にお目にかかりませんが、
それにしても、かなり状態の悪い金魚たちであることに
間違いはありませんでした。

しかも最悪な事に、その金魚を買っていこうとしていた
おじさんがいて、思わず「やめといたほうがいいよ〜」と
言ってあげたかったのですが、すぐ隣に店員さんが既に
来ていたので忠告はできませんでした。

それに比べると、我が家の金魚くん達はみんな元気だし
きれいだし、自慢の金魚くんたちです。松ちゃんと竹ちゃんは
金魚すくいですくってきたので最初の状態は良くなかった
ですが、幸い今は元気ですし、金ちゃんと銀ちゃんは
ちゃんとした金魚と鯉の専門店から飼ってきた子たちなので
管理もきちんとされているから大丈夫なのでしょう。
(金ちゃんは最初ヨタヨタしていた時期もありましたが
今はまったく問題ありません。)

先日水槽の大掃除をしてからは、毎日水槽の照明をつけて
金魚くんたちのきれいな姿を眺めるのが楽しみになっています。
(それまでは滅多に照明もつけず、金魚たちの姿を見る事も
あまりなくなっていました。)

このまま元気に育って長生きしてくれたらいいなぁ。


...... 2005年 7月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1629 ] 晴れ
暑いよ〜〜
昨日予想していた通り、今日この辺りの梅雨明け宣言が
出されました。梅雨明けが宣言されたからというわけでは
無いのでしょうが、何だか急にめちゃくちゃ暑くなった
ような気がします。今日の最高気温はおそらく28度くらいだとは
思うのですが、日ごろ暑いさなかは会社で冷房のきいた
オフィスにいるので、このどど〜んと暑い場所で一日中
熱気にさらされているのは体が慣れていなくて、非常に
辛いです。

試しに部屋のエアコンをつけてもみたのですが、最高気温が
それほど暑くないらしくエアコンから冷たい風が出てこなくて
ただ生暖かい風がくるだけなので、結局また窓を全開にして
自然の風に頼る事にしました。(よっぽどそのほうが
涼しかった…(^_^;))

今からこんなに暑いと感じていたら、これからやってくる
真夏はどうやって乗り切ればいいんでしょうね? ま、最悪
冷房をつければ良いのでしょうが、先日薬局で漢方の相談を
してもらった時に、自律神経の調子が狂っていて体温調節などが
うまくできていないから、なるべく体は冷やさないようにと
言われたのであまり冷房も使いたくないし、かと言って
暑いのは苦手だし、もうどうすればいいんだ〜〜って感じです。
あぁ、山の上の涼しい別荘とかに行って、のんびりしたいなぁ。

でも、こんな程度で暑いなんて言っていたら、小屋にゃんずが
かわいそうですね。今日の午後どんな様子か小屋に行って
見たのですが、窓は全開にしてあるのですが、今日のように
天気は良いけどあまり風の無い日は、とにかくプレハブ小屋
なので、小屋の中の気温が上がってしまって、みんな
ぐったりしていました。

やっぱり何か対策してあげなくちゃかな。よく大理石みたいな
素材でできた(もちろん本物ではありませんが)冷たいマット
のようなものも売ってますが、多少は効果があるのかな?
今度ホームセンターに猫砂を買いに行ったらついでに
見てみよう。(でもこういうマット、結構お値段が高い
んですよね。)

今日はさすがに金魚の水槽も水温が29度くらいまで上がって
いたので、これからは日中は照明を消しておいたほうが
いいかも知れません。(照明って結構発熱するから、水温を
あげてしまうんですよね。)

あ〜、早く涼しい秋にならないかしら。夏は嫌だよ〜。
(寒いとこ育ちなので、寒いほうが得意な私でした。)


...... 2005年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1630 ] 曇り
珍しく
先日うさぎの毛でできたよくあるネズミのおもちゃを
買いました。それまで同じようなおもちゃを使っててんくるずを
遊ばせていたのですが、油断をするとてんちゃんがかじって
おもちゃをボロボロにしてしまうので、これまで何とか
使ってきたおもちゃも実は内臓がボロボロに噛みちぎられた
悲惨な状態だったので、新しく購入したのでした。

たまたま、いつも購入するネズミ2個入りのパックが
そのホームセンターにはなくて、少し小型のネズミ5個入り
のパックが売っていました。5個もいらないかな〜とは
思ったのですが、どうせまたてんちゃんに壊されるだろうし
母屋の子にも遊ばせてあげようと思い、買って来ました。

そして、昨日は七奈ちゃんを遊ばせてあげたところ大喜びで
それ以来人の顔を見るとおもちゃを投げろとみゃあみゃあ
鳴いてせがみます。そこで今日の夜も小屋から帰ってきて
おもちゃを投げてあげたところ、今度はお兄ちゃんと小次郎
までもが参加して3匹でドタドタとネズミのおもちゃを
追いかけて、見ていてなかなか楽しかったです。

ただ、お兄ちゃんは何事においても遠慮がちなので、
七奈ちゃんと小次郎が追いかけるとお兄ちゃんは立ち止まって
追いかけるのをやめてしまいます。本当は最近あまり動かなく
なってしまったお兄ちゃんにせっせと運動して欲しいのですが
あまり長続きはしないみたいです。

その点七奈ちゃんはまだ若いので、投げてあげればいつまで
でも肉球をキュッキュッと鳴らしながら家の中を走り回って
います。これで小屋のてんくるずみたいに投げれば必ず
私のところまでおもちゃを持ってきてくれると、私は
動かないで投げるだけですむのですが、七奈ちゃんは
おもちゃをくわえてどこかへ運んでいってしまうので
そのたびに私がおもちゃを取りに行ってそこから再度
投げてあげなければなりません。

そんな事をしていたら私のほうが疲れてしまったので、
今日は15分ほど遊ばせたところでやめにしました。
とりあえずしばらくはネズミのおもちゃでおデブの七奈ちゃんも
運動しそうなので、せっせと走らせてあげようと思います。


...... 2005年 7月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1631 ] 晴れ
どうなるかな?
先日、何気なくポチたまを見ていたら、最後にペットの
写真を募集していました。来年のカレンダー用に募集している
との事で、テレビでは早すぎて情報がよくわからなかった
のですが、webサイトに詳しく載っているというので
行って見ました。

すると、応募方法や条件などが詳しく書いてあったので
さっそくその応募要領に従って応募写真を準備しました。
本当は何枚も入れたかったのですが、1回の応募につき
写真は1枚でとの事なので、悩みに悩んだ末、てんくるずが
一緒にアップで写っている写真を選びました。(本当は
母屋の3にゃんずが一列になっている写真が良かったのですが
背景に要らないものがたくさん写りこんでいるので、
不適切かな〜と思いやめました。)

写真が採用されてカレンダーに使われるのかどうかわかり
ませんが、しばらく楽しみにしながら待っていようと
思います。てんくるずが全国区でカレンダーデビューなんて
できたら、すごいだろうなぁ。


...... 2005年 7月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1632 ] 晴れ
うわっっ(@_@)
夜、小屋へご飯をあげに行った時の事です。真っ暗なところで
入り口の網戸をはずし小屋の中に入ろうとしました。その瞬間
小屋の中で何かが動く気配を感じたので、あわててその
動く物を足で小屋の中へ追いやり、小屋に飛び込んで
後ろ手に入り口の窓を閉めました。そして、小屋の中の
電気をつけると、すみっこになぜかてんちゃんがあのオドオド
したような表情でしゃがんでいました。

私はびっくりして、あたりを確認するように見回したところ
小屋の中の3にゃんずのスペースに入る戸を留めている
金具が床に落ちていました。拾い上げて見ると、木の板に
ねじこまれていたネジの部分が折れて無くなっており、
そのせいで金具が落ちてこの戸を締めていた留め金がはずれて
そのすきまからてんちゃんが居住スペースから外へ出て
きていたのでした。

あたりには、食いちぎられたネズミのおもちゃの箱や
へんな水色の物体(多分ネズミのおもちゃの残骸で、
ほとんどはてんちゃんが食べてしまったと思われる)が
落ちていたり、私がいつも小屋で着ているエプロンと
ジャージがくしゃくしゃになっていました。

でも、入り口の網戸はサイズがあわないのでただ簡単に
はまっているだけで、てんちゃんでも押せば簡単に落ちて
しまうのですが、網戸を押してまで外に出て行こうと
しなかったのは不幸中の幸いで、私は胸をなでおろしました。

とりあえずてんちゃんを居住スペースに入れてから、
外の工具箱を持ってきて折れてしまった金具のかわりのものを
探して応急処置をし、もうてんちゃんが出てこられない
ようにしてから、小屋にゃんずのご飯をあげました。
てんちゃんは居住スペースから出ていたずらをしたのが
よほど楽しかったらしく、私がをやじ君のケージでご飯を
あげたりトイレの掃除をしている間じゅう、ずっと脱出した
場所からまた出られないかと戸によじ登ってはトライして
いました。(まったく…。)

3にゃんずの居住スペースに入ると、居住スペースの外に
置いてあったウサギの毛でできたポンポンの猫じゃらしが
派手に食いちぎられて散乱していたり、別の布でできた
ネズミのおもちゃが落ちていたりしたので、どうやら
てんちゃんは居住スペースから出たり入ったりしながら
かなり長い時間遊んでいたらしい事がわかりました。

私はてんちゃんを捕まえて、「どうしてこんないたずらを
したの?」と厳しく問い詰めましたが、てんちゃんはただ
か細い声で「んな〜」と鳴くだけで、悪い事をしたという
反省の様子は見られませんでした。(ま、当たり前っちゃ
当たり前ですが…。)

1匹、先日購入したウサギの毛でできたネズミのおもちゃが
行方不明になってしまったのと、1つポンポンのおもちゃを
壊された以外は特に被害が無かったし、てんちゃんも
脱走したわけでは無かったのでとりあえずは良かったですが
でも、びっくりした事に代わりは無く、居住スペースを
仕切る戸の金具をつけてはおきましたが、それもてんちゃんが
戸をガタガタ揺らすと外れてしまう危険性もあり、これから
毎日暑い日が続くのに、心配で入り口の戸を網戸にしておけ
ません。かと言って、締め切ってしまえば中でにゃんずが
熱中症にでもなりかねないし、ほんと、困ってしまいます。

とりあえずの策として、金具を留めた上から再度紐ででも
戸をしばっておこうかしら?? それにしても、脱出技の
プリンセステンコーから名前をもらったのが良かったのか
悪かったのか、毎度びっくりさせてくれるてんちゃんでした。
本当に油断もすきもありゃしないったら(-"-)


...... 2005年 7月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1633 ] 晴れ
図々しいったら
今日から弟一家が来ています。弟は24日の日曜日に香港へ
帰りますが、お嫁さんと甥っ子たちは29日まで我が家に
滞在し、その後は千葉のお嫁さんの実家に1週間ほど滞在して、
8月7日には3人で香港へと旅立ちます。いよいよ、甥っ子
たちともしばしのお別れです。いればいたで大変だと思う反面
今までのようには会えなくなってしまうと思うと、やはり
寂しい気持ちで一杯です。子供は成長が早いですから
今度会うときはきっといろいろ変わっているでしょう。
なついていてくれるのも幼い今のうちだけで、香港へ行って
しまって、滅多に会えなくなれば、男の子ですからそのうち
恥ずかしがって話もしてくれなくなるかもしれません。
やっぱり寂しいなぁ。今のうちにたくさん話をしておこう。

さて、夜ご飯の時の事です。お兄ちゃんがキッチンの出窓に
のぼって外を見ていました。そして、しっぽを倍ほどの
太さにふくらませて、ブンブンとふりまわしています。
そこで、どうしたのかと思ってお兄ちゃんに近寄ってみると
窓のすぐ外にお向かいの家の白猫がやってきていました。

本当に窓のすぐ下で、もちろん窓には網戸が入っているので
お兄ちゃんがその猫に飛び掛るような事はできませんが、
それでもお兄ちゃんは何度も唸り声をあげて白猫を威嚇します。
白猫は、図々しいのか、はたまたビビッて動けなくなって
いるのか、お兄ちゃんの様子をうかがったまま、その場で
まったく動きません。

私は、お兄ちゃんがあまりに興奮してまたマーキングでも
したら困ると思い、その猫に「早くお家に帰りなさい」と
何度も言いましたが、白猫はジリジリと少しずつ後ろに
さがるだけで、なかなか動きません。(結局お兄ちゃんの事が
怖かったのかもしれません。猫ってにらみあいをしている時は
ゆっくりと動かないと、相手にとびかかられて怪我をしたり
しますからね。)

そのうち、しびれをきらしたお兄ちゃんが居間の出窓へ
移動したのをみはからって、白猫もダッシュで向かいの
家の方向に走って行きました。

幸い、お兄ちゃんは白猫が去ったことから落ち着きを
取り戻し、マーキングなどはしませんでしたが、じつは
白猫が来ていた場所はちゃあこも近くまでこられるほどの
距離で、最近ちゃあこは耳が遠くなったみたいで、人が
きたりお向かいの猫がきたりしても気づかずに鳴かない事が
多くなってしまいましたが、これがもしちゃあこにみつかって
いたら、ギャンギャンと吼えられてこんなに近くまでは
こられなかったと思います。

我が家はお兄ちゃんが脱走しないよう、常時開放されている
窓やドアはないのでいいですが、あの図々しさだと、もし
玄関などあけておいたら、あの白猫は家の中まで入って
きそうな気がします。(そういえば、以前下のある借家から
あの猫が出てきたところを目撃したことがあります。)

いくら出たがるからとは言え、やはり猫を外に出すのは
いろいろな観点から良くないと思うのですが、お向かいの
お宅は何度言っても話を聞いてくれないので、今はすっかり
あきらめています。まったく、今度きたらさっさと追い
払わないと、お兄ちゃんの精神衛生的にも良くないわ。
ちゃあこにもがんばってもらわなくちゃ。


...... 2005年 7月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1634 ] 雨のち曇り
思い切って
梅雨もあけて、いよいよこれから夏真っ盛りに突入するので、
小屋にゃんずの暑さ対策に冷え冷えマットというのを
ネットの通販で注文しました。日中、近所のホームセンターに
行った時に、ペットコーナーでいくつか似たようなマットを
見たのですが、どれも値段が高かったり、てんちゃんに
かじられてすぐだめになってしまいそうだったりして
購入できませんでした。

そこで、夜これまで何度か利用したことのあるドギーマンの
通販サイトに行ってみたところ、ちょうどこの手のマットの特売をしており、大型犬用のLLサイズのマットで
定価13800円のところ6000円で販売という、お得なマットが
売られていたので、すぐに注文しました。

もちろん、にゃんずは大型犬ではありませんが、これは
3にゃんず用のマットなので、3匹で乗っても大丈夫なくらい
大きいものを探していたので、ちょうど良かったです。
をやじ君には1匹用の小さいものを、ホームセンターで
買ってこようと思います。(小さいサイズのものは、そこそこ
手ごろなマットがホームセンターにも売っていたので。
それにをやじ君はかじる心配は無いし。)

このマットは基本的には犬用なので、かじることに対しても
対策がとられているので、何でもかじりたおすてんちゃんの
対策にもちょうど良かったです。もちろん、水をいれたりという
手間もかからないタイプのものですし、半永久的に使える
らしいので、今から楽しみです。

今日は一日中曇り空で気温もかなり涼しかったのですが
またすぐ暑い日がやってくると思います。それまでに
早くこのマットが到着すればいいなぁ。みんな喜んで
使ってくれるかしら??


...... 2005年 7月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1635 ] 曇り
何だか…
今日は朝からバタバタと忙しくて、一日何をしていたのか
自分でもよくわかりません。午前中は弟が引越し通知の
ハガキを印刷して欲しいというので、120枚ほど印刷して
その後、買い物を頼まれたので買い物に行って、弟は昼過ぎの
電車で1人香港へと帰っていきました。

午後は、甥っ子の相手をしたり、部屋にこもって一休み
したりしていたらそのまま時間が過ぎて、いつの間にか
夜になり、小屋へ行ってにゃんずの世話をして戻ってきたら
もう時間は10時近くで、それからいつものようにネットを
徘徊しているうちに12時になってしまいました。

弟一家が来てからというもの、にゃんずは子供達に恐れを
なして気配を消してどこかで静かにしているので、にゃんず
ともスキンシップがはかれませんし、自分も何をしたいのか
何をしなければいけないのか、良くわからなくなってしまって
います。

でも、26,27日は泊りがけで両親とお嫁さん、甥っ子たちは
温泉に出かけてしまいますし、28日の木曜日にはお嫁さん
たちは千葉へ移動してしまうというので、こんな状態も
明日だけです。(明日は私は仕事ですし。)

早く静かな生活に戻りたいと思う半面、彼らが帰ってしまえば、
もう当分会えないと思うと寂しくもあり、複雑な心境です。

でも、10月くらいに会社で休みを取る予定があるので、
その時にまた香港へ行くつもりです。(家の窓から豪華な
打ち上げ花火が見えるイベントがあるらしいので、それに
合わせて行こうかと思っています。)

最近ロンドンはテロが頻発していて、当分行けそうも無いので
弟たちがいる間はせいぜい香港へでも出かけようと思います。
ロンドンに比べたら近いですからね。

さて、そんなわけで最近七奈ちゃんは私の部屋にも来てくれなく
なってしまいましたが、今夜も来てくれないのかな?寂しいな。


...... 2005年 7月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1636 ] 曇り
ゲゲッ(-"-)
夜、小屋でてんくるずを遊ばせていた時の事です。既に
30分近くもネズミのおもちゃを追いかけて小屋の中を
走り回っていたので、てんくるずは多少飽きがきていたようで
床やケージの中でポテッと横になっていました。私も
MP3でチャイコフスキーのピアノコンチェルトを聴きながら
何となくボケっとしていました。

しかし、突然てんくるずがすごい勢いで目の前を走りぬけ
小屋の中の右側にある板で囲った物置の部分にかけあがって
いきました。
最初、何事が起こったのかまったくわかりませんでしたが
そのうちてんくるずが次々と高い所から降りてきて私の
足の先の部分に何かをポトっと落としました。

見ると、2cmほどの黒い虫が足を力なくパタパタと動かして
仰向けに倒れていました。どうやらどこかから入ってきた虫に
気づいたてんくるずがこの虫を追いかけ、捕まえたらしい
のです。

私は気の毒な虫を逃がしてあげようかとも思いましたが、
既に虫は"虫の息"(ギャクじゃないですよ)で、逃がしてあげても
助かる見込みは無さそうだったので、そのままてんくるずが
どうするのかじっと見ていました。

すると、まずくるちゃんがペシペシと虫を叩いてとどめを
刺し、次にてんちゃんがペロリと口にいれるとムシャムシャと
その虫を食べてしまいました。床には足が1本落ちていましたが
その足はくるちゃんが食べ、最終的に虫は跡形も無く
この世から消えてしまいました。

これまで、虫は虫なりに一生懸命生きてきたのでしょうが
たまたま猫のいる小屋に入り込んでしまったがために、
凶暴な2匹の猫に追い回され、バンバン叩かれ、最終的に
食べられてしまった虫の一生って、いったい何だったん
だろう…と、ふと世の中の無常を感じました。

仏教の思想に基づくと、命には輪廻転生があり、現世では
人間でも前世や来世では虫になっている可能性は誰にでも
あります。次に私が生まれ変わった時に、あの虫のような
運命をたどったらどんな気持ちなんだろう…とついいろいろな
事を考えてしまいました。

食物連鎖だから仕方が無いと言ってしまえばそれまでかも
知れませんが、にゃんずにはちゃんとお腹一杯ご飯をあげて
いるのだから、わざわざ虫など食べなくてもいいだろうに…
食後のデザートみたいなものなのかしら??とか思いました。
(それか、たまのおやつ??)

てんくるずが虫を捕まえて食べる様子は何度も見ていますが
そのたびに何だか悲しい気分になるのでした。てんくるずは
悪気があってしているわけではなく、本能だから仕方がない
とは思うのですが、できればやめてほしいなぁ。


...... 2005年 7月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1637 ] 雨のち曇り
あぁ、また…
衝動買いをしてしまいました。何を買ったかと言うと、
デジイチ用のレンズです。またまたヨドバシのネット通販で
買ってしまいました(^_^;)

去年10月にデジイチを購入以来、それなりに交換用のレンズも
そろえては来たのですが、いろいろな用途を考えていると
焦点距離やレンズのF値など、被写体によって異なる希望が
出てくるようになって、結局「やっぱり買っちゃおう」
と、ついついヨドバシをのぞいてはポチッと購入ボタンを
押してしまうんですよね。もう、こうなると病気かも
知れません(-"-)

で、3日ほど前に注文してあったレンズが今日到着しました。
これまではサードパーティ製のタムロンのレンズを主に
購入していたのですが、今回は純正のペンタックスで
隠れた名玉と呼ばれている評判の良い短焦点大口径レンズです。
距離や明るさが、ポートレートや動物などの撮影に最適と
言われていたので、さっそくカメラにつけて試し撮りを
してみましたが、さすが明るい大口径レンズだけあって
(F2) 夜の薄暗い蛍光灯の灯りの下でも、フラッシュ無しで
普通ににゃんずの写真が撮れます。さすがにシャッター
速度は遅くなるので、気をつけないと手ぶれでブレブレ
写真になってしまいますが、うまくピントがあうと、
これがまぁカッキリとした描写で、でも背景のボケ具合が
とても良く、なかなかgoodな写真が撮れました。

中でも今日一番よく撮れたお兄ちゃんの写真をはりつけて
おきます。なかなかキリッとして男前に撮れているでしょ?
今までは90mmの中望遠で撮る事がおおかったので、かなり
にゃんずから離れた場所で、しかも顔だけとか一部分しか
撮影することができなかったのですが、今度のレンズは
35mmと広角よりなので、全身を撮ることもできるし、
近くに寄ろうと思えば30cmまで寄れるので、とても使い勝手が
良いです。

レンズも小型で軽いし、今度は小屋にも持って行って
バンバン撮影したいと思います。良い写真が撮れる様に
がんばるぞ〜!


...... 2005年 7月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1638 ] 晴れ
傷だらけ(T_T)
昨日の台風はまったく何の影響ももたらさず、雨もほんの少し
降っただけで、まったく問題はありませんでした。でも
今朝は台風一過のせいか非常に蒸し暑く、出勤途中だと
いうのに車のエアコンをかけてしまいました。(このあたりは
高原で朝晩は涼しいので、朝からエアコンをかけることは
滅多にありません。)会社も、いつもは昼過ぎにエアコンが
入るのに、今日は朝からフル稼働していました。これから
真夏に向かって、どんどん暑くなるんでしょうね。ちょっと
憂鬱です。

さて、夜小屋でにゃんずを遊ばせていた時の事です。
珍しくてんちゃんが部屋の隅に立てかけてあった猫じゃらしを
口にくわえて持ってきました。くるちゃんはたまにそういう
事もあるのですが、てんちゃんは自分から遊んで欲しいという
意思を示すことは滅多にないので、きっと遊んでほしいの
だろうと、その猫じゃらしを振ってあげました。

てんちゃんは、それまで遊んでいたネズミのおもちゃには
飽きてしまったようで、猫じゃらしに喜んでとびかかって
いましたが、しばらくすると足を伸ばして座っていた私の
足に思い切りしがみついたかと思うと、両手で私のふくらはぎの
部分をつかんで派手に猫キックをかましてくれました。

私は足首まであるジャージをはいてはいましたが、生地が
薄かった事と、最近てんちゃんの爪が伸びてきている事が
かさなって、てんちゃんの爪が思い切りジャージを通り越して
私の足に突き刺さり、しかもキックまでされたので3cmも
あろうかと思われる傷が足に何本もついてしまいました。

私はあまりの痛さにしばし固まってしまいましたが、
ジャージをめくって見ると特にふくらはぎの後ろ側についた
傷はかなり深く、血がダラダラと出てきたので、あわてて
アルコール入りのウェットティッシュで傷口を拭きましたが、
なかなか出血が止まらず、すぐにウェットティッシュは
真っ赤になってしまいました。

今でも足には無数の傷が残っていて、ヒリヒリしています。
しかも、いつもジーンズをはいている私の足は、自分で
言うのも何ですが結構色が白いので、血のにじんだ真っ赤な
傷はかなり目立ちます。(特に5分丈のジャージをはいている
からよく見えるという事もあります。)まったく、てん
ちゃんも遊ぶのはいいけど、加減てものを知って欲しいです。

さて、今日の一枚は七奈ちゃんです。ちょうどあくびした
ところが撮れたのですが、見ようによっては歌を歌って
いるようにも見えます。曲はベートーベンの交響曲第9番
合唱つきの第四楽章(喜びの歌)ってところかな(^_^;)


...... 2005年 7月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1639 ] 晴れ
いろいろ来ました
最近、毎日のように宅急便やらゆうパックやらが届く
我が家ですが、今日は3つも来ました。そして、そのうち
2つがにゃんずの関係でした。

1つは先日の日記にも書いた冷たいマットです。それが、
先日このマットを注文した後、注文したサイズは破損していて
しかも廃盤のため在庫が無く商品を送れないので1つ下の
サイズにしてもらえないかという連絡が来て、仕方なく
LLではなくLサイズにしたのですが、箱を開封してみたら
やはりLサイズでは小さく、とても3にゃんずが一緒になって
座る事はできませんでした。(1匹で精一杯)

とりあえずケージの中に入れてにゃんずを代わりばんこに
マットに座らせてみましたが、みんな新しいものに抵抗が
あるのか、夜だったから別に冷たくなくても良かったのか
みんなマットの上で座ってもすぐに場所を移動してしまい
ました。特にケージの中はてんちゃんがいつも寝そべって
いる場所なのに、今日はいつもの場所まで行っておきながら
そこにマットがあるのを見て、引き返してしまうという
状態でした。せっかくだから、使ってくれたらいいのに。
せっかく大金払って購入したんだから、そのうち誰か
使ってよね!

もう一つの箱はいつも療法食を購入しているペットショップ
からでした。でも、2kg入りの各種フードを8袋も注文した
というのに箱がとても小さく、しかも開けたら何だか
フードとはまったく無関係なものが最初に出てきたので
何かの間違いかと思ってびっくりしたら、療法食はなかなか
入荷しないので、療法食以外のフード(七奈ちゃん用の
こころのチキンスープ)だけ先に送りますとのことで、
一緒に入っていたのは取っ手のついた小さなバケツ型のフタ付き缶で、まわりに猫の写真が印刷されている
ロイヤルカナンの販促品でした。ここのペットショップは
みんなにそうなのか、はたまた私が大量にまとめ買いを
するからなのか、よくこう言ったオマケを入れてくれます。
以前にもフードキーパーのような大きな容器をおまけに
くれましたし、年末には必ずそこそこ高級なカレンダーも
毎年くれます。まぁ、今回は療法食を注文してからすでに
3週間も経ってしまったので、おわびの気持ちもあって
入れてくれたのだとは思います。とは言え、珍しいグッズだし
かわいいと言えばかわいいのですが、このバケツ何に
使うんだ?? という感じで、正直ちょっと困り者です。

2つ入っていたうちの1つは、母親がかわいいから是非ほしい
と言うのであげましたが、もう1つは私の部屋のインテリアに
なりそうです。(インテリアと言えば聞こえはいいですが
要するにただ部屋の隅に置いておくだけの事です。)

まぁ、療法食は切らすと大変なので、まだ在庫があるうちから
注文するのでまだ来なくても大丈夫なのですが、七奈ちゃんの
ご飯が無くなってしまって、毎日お兄ちゃんや小次郎の
療法食をあげていたのですが、いやいやながら食べているのが
よくわかったので、こころのチキンスープをあげたら
うみゃうみゃ言いながら喜んで食べていました。こんな事なら
もう少し早く別送にして欲しかったワ。

しかし、荷物が届くという事は、請求書も同封されている
という事で、支払いもしなければなりません。(特にフード
なんて、全部で27000円ですよ。痛いな〜!) ま、今日
お給料が出たのでそれで払いますが、よっぽど私の1か月分の
食費より、にゃんずの食費のほうが高いぞ…と実感しました。
(何せ私はヨーグルトときな粉だけで生きているようなもの
ですから(^_^;))

実は明日も荷物が届く予定になっています。(これは私の
ものじゃないですが…。)こんなに毎日お届け物があるなんて
近所の人、マジで不思議がってるんじゃないかな(^^ゞ

さて、今日の一枚はやえちゃんです。時間が無いのに
今朝撮影しました。本当はくるちゃんとかも撮りたかったのに
くるちゃんは出てきてくれませんでした。残念。また
週末時間のある時にゆっくり小屋にゃんずを撮影しようと
思います。


...... 2005年 7月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1640 ] 晴れ
キツイわ〜(@_@)
今日はとにかく仕事が忙しく、朝からトイレに行く暇も
無いほどでした。私の仕事は納期のある仕事で、普段は
そんなにたくさん納期が重なることはないのですが、
なぜか今日は分量の多いものばかり納期に指定されていて
いつもよりスピードアップして仕事をしましたが、夕方までに
まだ6割程度しか終わっていませんでした。

しかも最悪な事に、今日は会社の納涼祭で、道をはさんだ
隣の敷地には仮説のステージや出店などが設置され、
芝生のスペースにシートをしいて職場ごとに場所を確保した
人たちが賑やかに宴会をしていました。しかも、大音量で
生バンドの演奏や、ゲストに呼ばれた鉄拳(って知ってます?
私はぜんぜん知らないのですが…)とかいう芸人さんが
面白くもないネタを30分近くもしゃべっていて、うるさいの
なんのって、ただでさえ意識がもうろうとするくらい
頭が疲れているところにもってきて、集中力を邪魔する
賑やかさに、ほとほと疲れてしまいました。

で、何とか仕事を終わらせて帰宅したのが9時で、それから
あわてて猫小屋へ行きにゃんずの世話をして、もう疲れすぎて
食欲も無かったので自分の夕食はヨーグルトだけ食べて、
その場に倒れこんで眠ってしまいました。

以前は8時過ぎまで連日のように残業をしていたことも
ありましたが、最近は比較的残業時間が少なく、遅くとも
7時半くらいには帰れていたので、今日は久しぶりの長時間
残業(しかも仕事の密度がやたらと濃く)て、めちゃくちゃ
疲れました。

今は夜中の2時から起きだして、こうしてネットなどを
していますが、結局そんなわけで今日はほとんどにゃんずと
接しなかったので、にゃんずの日記が書けません。あしからず。

ちなみに、昨日到着したクールマット、まだ誰も使ってくれて
いないみたいです。手で触るとひんやりして気持ちがいいの
ですが、日中は誰か使っているのかな? 明日の日中様子を
見てみたいと思います。


...... 2005年 7月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1641 ] 晴れ
一日って
ほんと、過ぎるのが早いですよね。今日は午前中は小屋の
掃除をした後、父親に頼まれてパソコンのセッティングを
していたら、終わってしまいました。セッティングには大した
時間はかからなかったのですが、父親のデジカメをパソコンに
つなぐために立ち上げたのに、なぜかこのデジカメが
パソコンに認識されず、メディア内のデータをパソコンに
落とせないのです。(普通はUSBケーブルで接続すれば
外付けのストレージとして認識されてメディア内のデータを
パソコンに落とせるはずなんですが…。)

それで、何だ〜かんだ〜といろいろやっていたら昼になって
しまいました。他のパソコンにも接続してやってみたのですが
どれに接続しても認識されないので、OSの違いとかパソの
違いが原因では無いようです。父親はカメラ屋に修理に出すと
言っていました。やっぱりあのカメラはハズレだったような
気がします。(他にもイマイチな部分があって…。)
その点私のペンタックスは相変わらず絶好調です。今日は
主に甥っ子を撮影したので画像は無しですが、毎日にゃんずが
ちょっとでも面白い格好をしていたりすると、カメラを
向けています。そのうちマグレでもいいから、goodな写真が
撮れるといいなぁ。

午後は、昨日の疲れがぬけなくて、部屋で暑いさなか爆睡
してしまいました。私の部屋は風がぬけなくて暑いので
2時間ほど眠ったあとは全身汗だくで気持ち悪いのなんのって
せっかくのお昼寝なのにあまり疲れは取れませんでした。

その後は今月末が締め切りのアルバイトをしあげて納品して
夜ご飯を食べて小屋へ世話をしに行って、これで今日一日が
終わってしまいました。なんか虚しい一日でした。

でもでも、明日は朝から東京に行きます。久しぶりに
コンサートに行くのです。(そのためにアルバイトの仕事も
今日終わりにしました。) 東京はとても暑そうですが
でも、今から楽しみだな〜。新宿まで甥っ子を連れて
行かなければならないのですが、電車が遅れたり甥っ子に
何もなければいいな。(何せ心配性なもので、電車に乗って
いる途中で何かあったり、甥っ子が具合が悪くなったり
したら困るな〜なんて、つい考えてしまうんですよね。)

明日は夜は小屋にゃんずの世話ができないので、よく母親に
頼んでいかなくちゃ。特に戸締りは厳重にするように
言っておかなくちゃ。

そう言えば例のクールマット、今日夜ご飯の時見たら、
てんちゃんが喜んで使っていました。無駄にならなくて
本当に良かった(*^_^*) さ〜、明日は気合を入れて行って
くるぞ! でも、着ていく洋服が無い…。どうしよ(-"-)


...... 2005年 7月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1642 ] 晴れのち曇り
疲れた…
今日は東京に行ってきました。一言、疲れた…。暑いし、
履き慣れない靴で足は痛いし、コンサートそのものは楽しくて
良かったのですが、とにかく疲れました。

汗で全身気持ち悪いし、今日はお風呂に入ってさっさと寝ます。
詳細は明日書きますね。とにかく今日はもうダメです。
目も開けていられないので、このへんで。<(_ _)>