...... 2005年 8月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1643 ] 晴れ
昨日は…
マジ、死んでました。何が一番辛かったって、やっぱりあの
暑さでしょうか。日ごろ避暑地である涼しい地域に住んでいる
ので、東京の暑さは半端でなく身にこたえました。建物に
入ればエアコンが効いていて気持ちよいのですが、外に出た途端
まるでサウナにでも入っているかのような暑さ!空気は重くて
よどんでいるし、全身から汗は噴出すし、もう最悪です。
やっぱり夏の東京には行くものじゃありませんね。(東京に
限らず、暑いところは全部ダメだ〜〜(^_^;))

ということで、昨日の日記を今日書きます。あしからず。

昨日は上の甥っ子と二人で電車に乗って東京に向かいました。
子連れで二人旅なんて初めてなので、途中何かあったら
どうしようとかかなり緊張しましたが、甥っ子はいたって
機嫌も体調も良く、2時間の車中眠りもせずにずっと声高に
話をしたり、絵を描いたり、パンを食べたりして過ごしました。
本当は28日にママと下の甥っ子と千葉へ移動するはずだったの
ですが、わざわざ私が東京に行く31日まで千葉行きを延ばして
私と一緒に電車に乗って行きたいと言うので、そこまで
言ってくれるならと私も不安ではありましたが、新宿まで
一緒に電車の旅をすることになったのでした。私もいつもは
ほとんど1人で電車に乗るのですが、思ったよりも二人旅は
楽しかったです。あっと言う間に新宿に着いてしまって、
ちょっと寂しくもありました。(甥っ子達は8/7に香港へ
旅立ってしまうので、これでしばらく会えないという
寂しさもありましたし。)

新宿ではママと下の甥っ子が待っていてくれて、無事
甥っ子を引き渡し、それからママ達3人はお友達の家へ
行くとの事で新宿で別れました。その後私は小田急と
ヨドバシカメラでちょっと買い物をして、少し早かった
のですがコンサートの会場に向かい、開演まで30分ほど
あったのでホワイエのベンチに腰掛けて外を走る新幹線や
いろいろな電車を見ていました。

そして10分前になったので会場に入ったのですが、実は
話せば長いことながら公演3日前に急遽まったく見ず知らずの
人と、とある事情からチケットを交換してもらうことになり、
私の場合は当初自分で持っていた席よりも格段に良い席と
交換してもらえたので、席に着くとステージ全体が見渡せるし
2階席ではありましたがとても見やすい席で思わずうれしく
なりました。

それからコンサートが始まると、最初からいきなり全員
総立ちで、すでに買い物などをしている時から足が痛く
なり始めていた私は辛い〜〜と半べそ状態でしたが、
前の人が立っているので自分だけ座っていると見えません。
仕方なく私も周りの人たちがノリノリで踊りまくる中
腕組みをしながら客観的にコンサートを楽しみました。
(別にみんなが踊っているからと言って、私まで踊る必要は
無いですよね?)

でも、今までテレビやパソコンの画面を通してしか見たことの
無い人が目の前で動いている姿を見ると言うのは、何だか
妙にうれしいものですね。一応ステージの両脇には大きな
スクリーンが用意してあり、常にステージ上でのアーティストの
様子を大きく映し出していましたが、そんな映像はたまに
見るだけで、もちろん2階席からなので実物は小さくしか
見えませんが、ひたすら本人だけをじっと見ていました。

一応ダンスが上手?メイン?と言われている人なので、
歌だけでなく動きも見ていましたが、シロウトの私が見る
限りでは、上手なんだろうな〜と思えました。(その筋の
人が見れば、うまくないのかもしれませんし、実は何とか言う
外国人アーティストの単なるパクリだと言われていますが
私はそのアーティストも知らないので、判断のしようが
ありませんが。)

そうしてあっと言う間に約2時間のコンサートは終わってしまい
満足して帰途につきました。帰りの電車の切符も予約は
してあったのですが、思ったよりも早く新宿駅に着いたので
1本前の電車に乗ることができ、当初の予定よりも1時間早く
家に着くことができました。

電車に乗り込むと、お腹が空いていたのでまず買ってきた
サンドイッチをぱくついて、その後は疲れていたので
ひたすら爆睡し、気がつくと降りる駅の1つ手前の駅まで
来ていました。その駅からは10分ほどしか無いので、
それ以上眠ってしまわないように一生懸命目をあけて
いました。駅には母親が迎えに来ていてくれたので
車で自宅に戻り、残りのサンドイッチを食べて、あとはもう
意識不明でした。

一応夜中に何とか目をこじあけてお風呂に入りましたが
お風呂に入っている間も半分は意識不明のままでした。
今日もまだ疲れが残っていて、午前中は眠くて仕事が
手につかないし、昨日の名残で足が痛くてダルイしまだ
完全には復活できていませんが、でも時々昨日の楽しかった
記憶がよみがえってきて、仕事中に思わず思い出し笑い
なんぞをしてしまいました。回りには人がいないからいい
ですが、はたから見たら気味が悪いだろうなぁ(^_^;)

ということで、一日遅れの東京コンサートツアーのご報告
でした。は〜、楽しかった(*^_^*) と言いつつ、実は9月にも
追加公演があって、こちらのチケットもgetしてしまったので、
また9月には東京に行かなくちゃです。今から楽しみだな〜。

あ、今日も動物ネタでなくて、スミマセン<(_ _)>


...... 2005年 8月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1644 ] 晴れ
最近
やえちゃんとてんちゃんの目が涙目になってしまいました。
くるちゃんはもともと常に涙でビショビショ状態なので
もう仕方が無いと思っているのですが、これまでなんとも
なかったやえちゃんとてんちゃんが、二人とも片目だけ
涙目で半分ふさがったようになっているのです。

暑くて体力が落ちているから?と思ってみたり、何かの
感染症のたぐい(人間で言うところの伝染性結膜炎みたいな
もの?)と思ってみたり、ま病院に行かなければ原因は
わからないと思いますが、かと言って少々涙目なくらいで
病院に行くのも大げさな気がするので、今は様子を見ている
ところです。

ところで、例のクールマット、てんちゃんが喜んで使って
くれています。今日も夜ご飯をあげた後、私がついつい
眠くて小屋でウトウトしていたのですが、そのせいか
にゃんずもみんな小屋の中でマッタリしていて、思い思いの
場所でグタッとなっていたのですが、てんちゃんはさっさと
クールマットの場所を陣取って長〜くなって横になって
いました。多分マットの上はひんやりして気持ちが良いことが
わかったんだと思います。大枚はたいて買ったものだから
お金が無駄にならなくて、ほんと良かったわ〜。

さて、明日は急遽会社をお休みにしました。理由は、
仕事が無いから(^_^;) 先週はとても忙しかったのですが
今週はほとんど仕事が入っておらず、しかも明日は納品
予定のものが何も無いので、仕事の手配をしている人に
聞いたら休んでも構わないというので、お休みをもらう事に
しました。(私の職場の場合、休みの許可は上司ではなくて
仕事の手配をしている人にもらうんです。上司は休むと
言っても別に理由も聞かないし、一応書類に目は通しますが
所詮めくら判押すだけですから。)

特にこれといった予定は何も無いのですが、何しようかな。
暑かったら、昼寝で一日終わってしまいそうですが(^_^;)


...... 2005年 8月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1645 ] 晴れのち曇り
猫になった
今日はそんなに暑くは無かったのですが、あまり風が無かった
ので、家の中にいるとじっとり汗ばんで気持ちが悪かったです。

今日は会社はお休みをもらったので、朝今日一日何をしようか
考えたのですが、とにかく暑かったのとあまり体調が
良くなかったので、ひたすらのんびりしようと決めました。
そして、午前中はタイマー録画してあった番組を見て、
午後はひたすら七奈ちゃんと一緒に昼寝をしていました。

途中、暑さで目が覚めると、水分補給をしたりアイスを
食べたりしましたが、それでもなぜか自分の部屋に戻ると
すぐに眠くなってしまって、ひたすら眠り続けました。
どうしてこんなに眠れるんだろうと自分でも不思議に思う
くらい、寝ました。今日の睡眠時間は15時間くらいじゃ
ないでしょうか(^_^;)

でも、いつも隣には七奈ちゃんがいてくれるので、寂しく
ありません。本当に七奈ちゃんは私にいつもくっついていて
階下へ行けば階下へ、2階に行けば2階についてきてくれます。
とってもかわいいです。

明日はまた会社です。でも2日行けばまた休みになるし、
そんなに忙しくない予定なので、がんばって行ってこようと
思います。(冷房がきいているから家にいるより涼しいし。)

そういえば、最近小次郎のお腹のハゲハゲが前よりひどく
なってしまいました。見ると赤いポツポツとした湿疹も
できているし、やたらとお腹を舐めている姿も見かける
ようになりました。今日あわてて薬を飲ませましたが、
ここのところ薬をさぼっていたのがいけないのかも知れません。
でも、薬もあと1週間分くらいしか無いし、薬が終わった時に
あまりお腹の湿疹がひどいようだったら、薬をもらいがてら
病院に連れて行ったほうがいいのかも知れません。(また
ちっち攻撃を受けるかと思うと、ちょっと憂鬱ですが…。)

あ〜あ、小次郎のハゲはいつになったら治るんだろう??


...... 2005年 8月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1646 ] 晴れのち曇り
かゆ〜い(>_<)
今日もとても暑い一日でした。昼前から突然雨が降り始め
最近ほとんど雨が降っていなかったこのあたりでは、
適度なおしめりになって良かったのですが、その雨が
蒸発したせいで夕方にはむっとするような湿気があたりを
覆って、その上風もほとんど吹かないので暑いし、ベタベタ
するしで、相変わらず何もする気になりませんでした。

そこで、網戸にはなっていましたが、窓を全開にして
電気はつけずに自分の部屋で涼しくなるまでうたた寝を
していました。(暑いとパソコンをする気にもなりませんから。)
電気をつけていないのだから、てっきり虫は入ってこない
だろうと思っていたのに、それからしばらくすると足の
あちこちがかゆくなってきました。かゆい部分を触ってみると
プクッと腫れている気もします。

そこで電気をつけて見て見ると、足じゅう蚊に刺されて
すごいことになっていました。少なく見ても8か所くらいは
刺されています。そして、どこも激しくかゆくなってきたので
あわてて階下へ虫刺されの薬を取りに行き、かゆい部分に
片っ端からビショビショになるまで薬を塗りました。

我が家の周辺にはそんなに蚊がいないので、我が家には
蚊取り線香も無い(というか、どこかにはあるはずなのですが
滅多に使わないのでどこにしまったかわからなくなっている)
状態なので、たまに蚊に急襲されると刺されるがままに
やられてしまうのが悔しいです。

今は薬が効いて腫れもひいたし、かゆみもおさまりましたが
網戸にしていても蚊が入ってくるようでは網戸にもして
おけません。(でも窓を閉めたら暑くていられないし…。)

やっぱり蚊取り線香を調達するのが一番手っ取り早いですかね。
でも、蚊取り線香も要するに虫を殺す毒物ですから、何となく
にゃんずに悪影響がありそうであまり使いたくないんですよね。
(私の近くにはいつも七奈ちゃんがいますし。)

動物用のハーブでできた虫除けでも買ってきて部屋に置いて
おこうかしら?(ある意味私も動物だし(^_^;)) 確か去年
このハーブでできた虫除けを小屋に入れてあげたのですが
冬の間もつるしておいたら薬剤が凍ったり溶けたりして
水分が流れ出しあたりがビショビショになった記憶が
あります。ま、冬まで使わなければ良いのでしょうが、
効果があるなら試してみようかな?少なくとも蚊取り線香よりは
無害でしょう。(その分効果も無かったりして(>_<))


...... 2005年 8月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1647 ] 晴れ
けち〜(-"-)
最近小次郎がお腹を必要以上になめてハゲハゲがひどくなって
きていたのでまた薬を飲ませているのですが、その薬が
終わってしまいそうだったので、仕事中に職場を抜け出して
動物病院に電話をかけました。

私は小次郎を診察に連れて行くほどのことは無いと思ったので
薬だけ下さいと電話でお願いしたのですが、診察せずに
薬だけの場合は1週間分しか出せませんと言われてしまい
ました。でも、高速道路を使って時間かけて薬をもらいに
行っても1週間分ではすぐ終わってしまうので、またもらいに
行かなければなりません。

そんな面倒な事はできないので、仕方なく明日小次郎を
病院に連れて行く事にしました。診察してもらえば、
もっと長く薬を出してくれるそうです。(以前は1か月分とか
普通に出してくれたのに…。) でも、小次郎はキャリーに
入れようとするとちっち攻撃をしかけてくるというとても
迷惑なヤツなので、今から連れて行く時の事を考えると
憂鬱です。

それにしても、あの病院は親切なのか不親切なのか、時々
わからなくなる事があります。確かにやる事は丁寧だし
理論的にも正しいのかも知れませんが、多少融通をきかせて
くれてもいいじゃん…と思うこともたまにあるのです。
特に今回のようにお腹のハゲハゲなんて、命にかかわる
重大な症状ではないし、薬さえ飲めばまた良くなるんだから
こんな遠くの人をわざわざ猫ともども呼びつけなくても
薬だけ欲しいって言ってるんだからくれればいいのに…。

これって、私のわがままでしょうか? その点近所の動物病院は
テキトーなので、診察しなくても症状を話すと薬だけくれる
ので、便利でいいんですよね。(でも、本来こういう事は
しちゃいけないんでしょうけどね。)

というわけで、明日は仕方なく小次郎を連れて病院に
行って来ます。ちっちまみれにならない事を祈らなくちゃ…。


...... 2005年 8月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1648 ] 晴れのち曇り
行って来ました
夕方、小次郎を連れて病院に行って来ました。小次郎を
キャリーに入れる時に、意外とあっさり入れることができた
ので、今日は辺りにちっちをばらまかれずに済んだ…と
ほっとしたのも束の間、何となくキャリーが臭い気が
したのでやったかな〜と思いつつキャリーのお尻側を開けて
みると(このキャリーは頭とお尻と両方の扉が開くタイプ)
案の定下に敷いたペットシーツがびっしょりになって
いました。
仕方なく小次郎を一旦キャリーから出して、新しいペット
シーツを敷きなおして、再度小次郎をキャリーに入れて
病院に行きました。

今日は病院はガラガラに空いていて、着くとすぐに診察室に
入れてもらえました。他には誰も診察されていなかったので
若い先生が二人いましたが珍しく院長が真っ先にやってきて
小次郎を診察してくれました。

お腹と胸のハゲハゲをちらっと見ただけでしたが、やはり
状態が良くなかったみたいで、太い点滴と注射を打たれ
飲み薬を口に放り込まれて、短時間でしたが診察は終わり
ました。

この時に、フードは何を食べていますかと聞かれたので、
アレルギー用の療法食ですと言うと、それを食べていても
なかなか皮膚が治らないのは、最初は低アレルギー食で
良くても食べ続けているうちにそのご飯にも抗体ができて
しまうので、結局また皮膚がカイカイになってしまうのだ
との事でした。

そこで、今食べている療法食よりもたんぱく質をより細かく
分解してアレルギーがもっと出にくくなっているフードの
サンプルをもらいました。これはヒルズのフードなので
多分食べないんじゃないかな〜と悪い予感がしましたが
(だって、ヒルズのフードはどれもマズイらしく、我が家の
にゃんずは誰も食べたがらないんですもの…) 案の定家に
帰ってからこのフードをあげてみると、嫌がる嫌がる、
無理やり口に押し込んだらペッと吐き出されてしまいました(^_^;)
もしかしてフードを変えればカイカイが治るかも知れないと
思ったのに、食べてくれないのでは仕方がありません。
残念だなぁ。

そして、1か月分の薬を出してもらって返って来たのですが、
なんと薬代だけで12000円もかかりました(>_<)いつもは
1か月分で6000円なのでそのつもりでいたら、それは1日
1回の場合で、今回はハゲハゲがひどいので1日2回飲ませ
なくてはならず、結局その分薬代も2倍になったのでした。

診察代と合わせた今日の請求学はしめて18000円で、相変わらず
動物病院に行くにはおさいふの中に万札が何枚も入って
いないと安心できないわ〜と実感したのでした。

それから、診察の間に先生といろいろ話をしたのですが、
やはり何に対してアレルギー反応を起こしているのか
はっきりさせるために検査を受けたほうが良いのではないかと
言われました。人間でも良くあるアレルゲンを特定する
検査なのですが、アメリカだかオーストラリアに送って
90項目くらい検査をしてもらうんだそうです。実際フード
だけにアレルギーが出ているわけでもないらしいので、
原因さえわかればもう少し対処できるのではないかと
言われました。

まぁ、アレルゲンがわかってそれに対応ができれば、
ずっと薬を飲ませ続けなくても良いのかも知れませんし
やってもいいかな〜とは思いましたが、値段を聞いたら
23000円と言われたので、ちょっと今回はパスさせてもらい
ました。(だって、心の準備もできていないで、いきなり
23000円はキツイですからね。) もちろん無理強いをされた
わけではなく、考えてみたらどうですかと言われただけなので
考えてはみますが、もう少しお金に余裕ができたらに
しようと思います。(実は最近ちょっと散在してしまったので
あまりお金を使いたくないんですよね。)

でも、いずれはこの検査をしてもらおうと思います。
いい加減お腹のハゲハゲが治ってくれないと、見ていて
ブキミなんですもの(^_^;)

というわけで、明日からまた毎日2回の投薬です。あ〜、
大変。でもカイカイはかわいそうなので、がんばらなくちゃです。

ところで、今日の一枚はてんちゃんです。朝ごはんの時
みんなを激写してみたのですが、あまり良く撮れていた写真は
ありませんでした。がっかり…。このてんちゃんも本当は
こんな顔じゃないような気がするのですが、なぜかこんな
風に撮れてしまいました。なんでだろう??


...... 2005年 8月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1649 ] 晴れ
でもさぁ…
夜、食事中に母親が「さっきちゃあこにご飯あげてきたん
だけど、今日は散歩に行ってあげなかったからふてくされて
ご飯食べなかった。朝、後で散歩行くからねって言ったのに
行かなかったからすねてるのかな?」と言いました。

確かに今日一日母親は忙しく、朝は早朝から祖父母の
お墓の掃除に行ったり、買い物に行ったり、風邪をひいて
具合の悪い叔母(母の妹)の様子を見に行ったり、庭まわりの
手入れを夜までしていました。その事は私ももちろん
理解していたので、食事の支度などは全部しましたし、
家の掃除などもしました。

でも、忙しいからと言って、ちゃあこの散歩に行かなくても
良いというのは別の問題です。(ちなみに、普段は父親が
ちゃあこの散歩に行くのですが、ここ1週間くらい父親が
風邪でグダグダしていて行かないので、母親が行く事に
なっているようです。)

だって、ちゃあこだって生きているんです。お腹も空くし
それなりに感情だってあるんです。もちろん、トイレは
散歩の時にするように習慣がついているので、散歩に行かない
という事は、うんぴが出来ないという事でもあります。
(何日も雨が続いてどうしても散歩に行けない時は庭で
することもありますが、ギリギリまで我慢しているようです。)

私はそんなけなげなちゃあこの世話が後回しにされた事に
腹が立って、思わず「お墓は一日くらい掃除が遅れたって
どうにもならないけど、ちゃあこは一日散歩に行けないと
トイレもできないし、一生懸命我慢してるんだよ」と
言ってしまいました。

おそらく母親はそんな私の言葉が面白く無かったと思います。
自分は早朝から夜までずっと忙しくしていて、私はと言えば
自分のやる事だけやったらグースカ昼寝をしていたのですから
「だったらお前が行ってくれれば良かったのに」と思った
かもしれません。でも、私はちゃあこが散歩に行っていない
事は知らされていなかったのですから、どうしようも
ありません。昼ご飯の時にでも言っておいてくれれば、夕方
少し涼しくなってから行く事だってできたのです。

そんな配慮もせずに、「ちゃあこ、ごめんね」で簡単に
済ませる母親の態度が無性に腹が立ちました。私は基本的に
自分の事より動物の事を優先させるので、例えば今朝も
私は寝坊をしてしまって、自分が食事をしていたら小屋
にゃんずのご飯がおそくなってしまうと思ったので、お腹が
空いていましたが小屋へ行って掃除をして、にゃんずに
ご飯をあげてから自分の朝ごはんを食べました。

2週間おきの金魚の水替えだって、いかに自分が具合が
悪かろうと、誰もやってはくれませんから、重いバケツを
何度も運んだりしてそれなり重労働ではありますが、
一度も両親に頼んだ事はありません。生き物の命を預かって
いる以上、人間はまず自分より動物の事を考えてあげなければ
鎖に繋がれたり、小屋に入れられたりして不自由を強いられて
いる彼らに申し訳ないと思うのです。

ところが、我が家の両親にはまったくそういう感覚はなくて
動物のことなんて二の次なんです。しかも母親はガーデニングが
趣味でいろいろな草花を買ったり、もらってきたりするの
ですが、まともに育てられたことはあまりありません。
(よほど運が良いか、植物の生命がたまたま強かった場合は
この限りではありませんが)だいたいはしばらくすると
枯れてしまいます。これだって、命を預かっているという
感覚が無いから平気でこういう事ができるんですよね。
植物だって生きているのです。暑ければ水も欲しいだろうし
風が強ければ風除けがほしいかもしれない。そんな事は
まったくおかまいなしなんです。

つくづく自分の親ながら情けなくなってしまいます。
結局夕食の後母親は短時間ではありますが、ちゃあこの
散歩に行ってきました。ちょっとムカついていたようですが
私も母親の態度にムカついたので、おあいこです。
これで少しは考え方を改めてくれればと思うのですが、
今更無理なんでしょうかね? あまり期待はせずに、でも
機会がある毎に命の大切さを訴えて行きたいと思います。
(しかし、普通こういう事って親が子供に教えるものじゃ
ないんですかね?本末転倒ですよ、まったく。)


...... 2005年 8月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1650 ] 晴れのち曇り
やっぱりやめた
先日、動物病院に行った時に小次郎がもらってきたヒルズの
療法食ですが、あの時は小次郎は嫌がって食べなかったのに
その後もう一度あげてみたら特に嫌がらずに食べてくれたので
お腹のハゲハゲが治るならこの療法食に切り替えようかと
真剣に考えていました。

でも、つい1週間ほど前にいつもキャットフードを購入している
お店から通販で療法食を大量に購入したばかりなので
また新しいフードを購入するのも(しかも値段が相当高い
らしいので)いかがなものかと悩んでいました。

そこで、仕事の合間をぬって(と言うと聞こえはいいですが
要するに仕事中に仕事をサボって)このヒルズのz/dという
療法食について簡単に調べてみました。何せヒルズなので
原材料もさることながら、添加物が気になったのですが、
案の定BHTとエトキシキンがしっかり入っていることが
わかりました。

食物アレルギーを持っているわんにゃんずにはそれなり
効果があるらしいのですが、やはり発がん性の危険が指摘
されている添加物を使っているというのはかなり気になります。
(特に小次郎は一度肥満細胞腫をやっているので、ガンに
かかりやすい体質だと思うのです。)

幸い今あげているウォルサムの療法食にはBHTやエトキシキン
などの添加物は含まれていないようで安心しましたが、
小次郎に限って言えば今食べている療法食ではアレルギーが
出てしまうし、まったくどうすればいいのやら…(-"-)

一説には私が今飲んでいる漢方薬がアレルギー体質の改善にも
効果があるらしいので、これを少しあげてみようかとも
思っています。(ネットで調べたら猫にあげてもいいみたい
だったので。)

早く薬を飲まなくてもハゲハゲが治るようにしてあげたいなあ。


...... 2005年 8月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1651 ] 晴れのち曇り
やっぱり
小次郎ですが、先週の土曜日に病院に行ってきてから
毎日朝晩2回薬を飲ませています。そのおかげか、ここ数日
鼻のカピカピ汚れがだんだんと落ちてきました。薬を
飲ませていない時は、目は目やにと涙でグシュグシュだし
鼻は鼻水の干からびた名残で黒くカピカピになっていて
なんとも汚い顔だったのですが、薬を飲ませ始めると
なぜか目やにも鼻水もあまり出なくなるんですよね。
(薬は2種類あるのですが、一体何に効果のある薬なんだろう??
お腹のハゲハゲじゃないのか??)

相変わらず、小次郎は七奈ちゃんやお兄ちゃんのご飯を
狙って横取りしようとするので、それを阻止するのが
なかなか大変ですが(でないと、余計にハゲが広がるし…)
以前毎週1回シャンプーをしていた時のように皮膚が黒ずんで
いることはないので、このまま薬を飲ませていたら毛が
生えてきた…なんて事になったらいいな〜と思います。

私の漢方薬も、今は極微量のうす〜い状態で飲み水に入れて
いますが、この程度だと味やにおいは感じないらしく、
みんな普通に水を飲んでいます。これから少しずつ濃度を
高くしていって、みんなが飲んで元気になってくれたら
いいなぁ。

ちなみに、この漢方薬、猫エイズキャリアの猫にエイズを
発症させない可能性もあるらしいです。だとすればぜひぜひ
をやじ君にも飲ませてあげなくちゃです。もうすぐ薬が
終わってしまうのでいつもの薬局に買いに行く予定ですが、
その時猫に飲ませても大丈夫なのか薬剤師のおじさんに
聞いてみようと思います。(猫に漢方薬飲ませるなんて
言ったら、笑われるかな??)

実はこの薬かなりお値段高いのですが、小次郎の1か月分の
薬代に12000円払うよりは、体質改善されて薬が要らなく
なるほうがよっぽど良いので、がんばって買おうと思います。
効果があるといいな。


...... 2005年 8月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1652 ] 雨のち晴れ
さすが…
昨日の夜、寝る前に飲む漢方薬を湯飲みに入れて作ったところ
ちょうど一種類の薬が終わったので、ビンの中をきれいに
する事も兼ねてその薬のビンに水を入れシェイクしてから
にゃんずの水入れにその水を入れました。どうせほんのり
薄いだけだから気にはならないだろうと思って入れたのですが
ちょうどそこにお兄ちゃんがやってきました。そして水入れの
前にお行儀よく座ったのですが、いつまで待っても水を
飲みません。

ごく薄い量の漢方薬をたくさんの水に混ぜただけなので
見た目にも色はほとんど変わりませんし、私がにおいを
かいでもわかりませんでしたが、お兄ちゃんにはわかって
しまうらしく、絶対に口をつけようとしません。

そこで、私が水入れの水を指につけてお兄ちゃんの口元に
持って行くと、指先の水をペロペロとはしてくれますが
それ以上の進展はありません。しかし、いつまで待っても
お兄ちゃんが水入れの水を飲んでくれる気配は無かったので
仕方なくもったいないとは思いましたがその薬の入った
水は全部捨てて新しい何も入っていない水をくんであげると
いつものようにお兄ちゃんはペロペロと水を飲み始めました。

基本的にお兄ちゃんはどんなサプリメントをご飯に混ぜても
気にせず食べてくれるので、この漢方薬もただの樹液みたいな
ものだし臭いにおいがするわけでもないので、ほんの少しなら
大丈夫だろうと思ったのに、こんなにかたくなに拒否されて
しまっては、飲ませることは出来ません。かと言って
注射器に薄めた液を作って無理やり飲ませるほどのものでも
無いような気がしたので、今回の漢方薬作戦はあきらめる
事にしました。

でも、今日の会社の帰りにいつもの薬局に行って、この
漢方薬が少なくなったので買い足すついでに、その薬を
アレルギーの動物に飲ませても構わないかと聞くと、
嫌がらずに飲むのであればまったく問題は無いと言われました。
(結局嫌がられちゃったのでダメだったんですが。)でも
多分嫌がる子が多いだろうから、こちらをおすすめしますと
言われて、クロレラの粒のサンプルをいくつかもらいました。

確かに拒絶された漢方薬も赤松の樹液だかで濃いグリーンを
しているのですが、クロレラも濃いグリーンで何だか
似たようなものなので、効果があるのかな?と思い聞いて
みると、それはあまり臭いが無いので、ドライフードに
混ぜると食べてしまう子もいると言われました。

そこで帰宅してからお腹をすかせていた小次郎の餌入れに
フードと一緒にこのクロレラの粒を入れてみたのですが、
案の定こちらも拒絶されたので、これは口からポイっと
放り込んであげました。サンプルは一袋に3粒くらいしか
入っていなかったので全部飲ませても効果が実感できる
ほどのことは無いでしょうが、これでカイカイが治るん
だったら、飲ませてあげたいなぁ。

しかし、自分の漢方薬も高いし、小次郎の薬も高いし
私の家計は食費よりも医療費の係数がバカに高い気がします。
早くこんな不健康な状況から、脱出したいな〜。


...... 2005年 8月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1653 ] 晴れのち曇り
ここ数日をやじ君の耳の付け根が赤くなって腫れています。
以前同じ耳の反対側の付け根と背中が赤くなって腫れて
病院に行った時と同じような感じです。今日見た感じでは
昨日より赤さが取れてきたような気がするので、病院に
連れて行くほどではないのかも知れませんが、もうしばらく
様子を見てみようと思います。

こういう皮膚のただれ?みたいなものって、やっぱりエイズが
原因なのでしょうかね? 前回病院で検査した時も特に原因が
特定されなくて(細菌とか寄生虫とかが原因ではなかったから)
ただ抗生物質を飲ませて治しただけなのですが、やはり
免疫力が落ちてきているとこういう傷ができてしまうもの
なのでしょうか?

なんかそう考えると、そのうちエイズを発症しそうで
とても怖いです。ま、考えてみると、今度の年末がくれば
をやじ君も小屋の住人になって丸3年になるわけです。
小屋に入る前にエイズの宣告はされていたし、最初は
外で暮らしていたけどそろそろ8歳くらいにはなると思うので、
エイズが発症しても仕方が無いのかな〜と思ったりもします。
(もちろん、この先もずっと発症せずにいてくれたら、
それが一番良いのですが…。)

小次郎と一緒に免疫力をあげるクロレラ飲ませてみようかな。
小次郎には今日もクロレラ飲ませてあげました。口にポイッと
放り込むと簡単に飲んでしまうようになりました。(以前は
喉の奥まで突っ込まないとペッとされてしまったので
大変でしたが。)

今度薬局に行ったら買ってこよう。そんなに値段が高くない
事を祈る(^_^;)


...... 2005年 8月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1654 ] 雨のち曇り
こんな事もあるのよね
今朝、7時になるかならないかという時間に電話がかかって
きました。たまたま近くにいた父親が電話に出たのですが
「はぁ〜、それはまた大変ですね〜」と半分苦笑しながら
答えているのが聞こえました。

私は一体何の電話なのだろう?と不思議に思いましたが
父親が「お役に立てるかわかりませんが、とりあえず
行きますから」と言って電話を切ったので、多分別荘に
来ているお客さんからの電話なんだろうな〜という事は
わかりました。(両親は、市内にある別荘地の何件かの
別荘を管理する仕事をアルバイト的にしています。)

そして、電話を切るなり父親が私に向かって「別荘に連れてきた
猫が木に登ったまま下りれなくなって困っているらしいけど
こういう場合どこに連絡すればいいんだ?」と聞くので
「消防署だよ」と答えました。実際、高い木に登って
おりられなくなってしまい、消防署からはしご車に来て
もらって、レスキューされた猫の話を聞いた事があったので
最悪、消防署に連絡すれば良い事は私も知っていました。

しかし、我が家に電話がかかってきた以上行かないわけには
いかないので、父親はすぐにはしごと私が用意した洗濯
ネットを持参して別荘に向かいました。

その後私は出勤してしまったのでどうなったのかわかりません
でしたが、帰宅して一番に朝の様子を聞くと、案外あっさりと
捕獲できたとの事で安心しました。猫は昨日の夜から
ずっと木の上で鳴いていたとの事で、昨晩はかなり強い雨が
一晩中降り続いていたこともあってかなり衰弱しており、
もう動く元気も無かったようです。

猫を連れてきた別荘のお客さんは、父親が木にはしごをかけて
のぼり、少し手が届かなかったので棒で猫を引き寄せて
洗濯ネットで無事捕獲した様子を見て、母娘そろって
大泣きして喜んだそうです。(こちらも一晩中木の下で
猫に声をかけ続けていたそうで、かなりお疲れの様子
だったとか…。)

こうして無事猫は飼い主の元に戻って何よりでしたが、
聞くところによると、この飼い主さんは家へ電話をしてくる
前に、警察と消防署に電話をしたらしいのですが、今は
人出の多い時期で何かと忙しいので、猫のことまでは
面倒見られないと断られてしまったんだそうです。警察や
消防署からすれば「たかが猫一匹」なんでしょうけれど、
飼い主からしてみれば家族の一員で、しかもだんだんと
目の前で衰弱していく姿をみていては、気が気でないことは
容易に想像がつきます。まったく、これだからお役所関係は
嫌いなんだワ。

父親は「家にも7匹の猫がいて、よく脱走するから猫を
捕まえるのは慣れているんです」みたいな話をしたそうですが
相手は自分の猫の事が気になって、そんな話も上の空だった
みたいです。その後猫は別荘地からさほど遠くない動物病院に
連れて行かれたそうです。すぐに元気になればいいんですが…。

その飼い主も意図的に猫を外に出したのか、はたまた猫が
たまたま脱走してしまったのか知りませんが、猫を外へ
出す事の怖さを改めて知った事でしょう。今後は二度と
こんな事が無いように、祈るばかりです。それにしても
無事つかまって良かったわ。


...... 2005年 8月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1655 ] 晴れ
今日から夏休み
なのですが、今年は土日も含めて4日しかありません。
一応このあたりではそこそこ大きい会社に勤めているのに
夏休みが4日しかないなんて、ケチだと思いませんか?
(せめて1週間は欲しいな〜。)

しかも、今日は父親のためにパソコンのセットアップなどを
していたら、一日終わってしまいました。(父親は最近
デジカメを購入したので、デジカメで撮影した写真を
画像処理したいのだそうです。ほとんどパソコンの操作も
わからないのに…。)

しかし、カメラをパソコンに接続してもうまくいかないし、
画像処理ソフトをインストールしてもちゃんと動かないし、
しまいにはパソコンがしょっちゅう固まるしで、本当に
苦労してしまいました。(ま、パソコンは私のおさがりなので
ちょっと古くて、しかもOSがMeだから不安定ということも
ありますが…。)

しかも、当時のパソコンはUSB1.1なので、データの転送速度が
めちゃくちゃ遅く、今はUSB2.0とIEEEのスピードに慣れて
しまっている私は、写真の転送一つとってもチマチマと
しか進まないスピードにいらいらさせられっぱなしでした。
(ま、今私が使っているパソコンはメモリを1G積んでいたりして
かなりハイスペックにしてあるので、余計に差を感じる
のかもしれませんが。)

とりあえず最低限の事はできるようにしたのですが、
何せ使えもしないのにモノからそろえたがる父親なので
すぐに新しいパソコンが欲しいと言い出すことは目に見えて
います。(でも、我が家にはノートも入れてパソコン5台も
あるから、これ以上は要らないんだけどなぁ…。どうせ
ハイスペックのパソコン買っても使いこなせないんだし。)

さて、明日から残り3日間、これと言って予定は無いのですが
何しようかしら? 猫小屋の掃除でもしようか…。(ってて、
猫小屋の掃除は毎週してることだから、特に夏休みだからって
する事でもないけど…(^_^;))

あぁ、退屈…。


...... 2005年 8月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1656 ] 晴れのち曇り
今日もグ〜タラ
してました。本当に何にもする気になりません。こんなに
怠惰な毎日でいいんでしょうか?それほど暑いわけでも
無いのですが、とにかく何もする気にならないんです。
はぁ…。

そう言えば、夜をやじ君が久しぶりにゲ○をしました。
歯の無いをやじ君はご飯を丸呑みしかできないので、
あまりあわてて食べると吐いてしまうことがわかっているので
いつも2回に分けて少しずつご飯をあげるのですが、今日は
なぜかその1回目の少ししかあげないご飯の後で、ドバッと
やってしまいました。最近ずっとそんな事は無かったので
安心していたのですが、調子が悪いのかな?ちょっと心配です。

さて、明日は何しよう? 明日も特に予定は無いなぁ。
母親は夜隣の市で行われる結構大きな花火大会に行くと
言っていたけど私はお声もかからなかったし、それに
この花火大会、結構有名なので行くにも帰ってくるにも
すごい人波にもまれて大変な事になるので、家でテレビで
見ているほうがいいかも知れません。それにしても、退屈だ…。


...... 2005年 8月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1657 ] 晴れのち曇り
空いてました
今日は午前中祖父母と伯母の墓参りに行って、午後は
免許証の書き換えに近くの警察署まで行ってきました。
さすがにお盆休みの真っ最中とあって警察署には免許の
更新に訪れる人は誰もおらず(今日は花火大会があるので、
その警備のためか警察官の人たちはやたらたくさんいましたが…)
すぐに手続きは終わりました。私は当然の事ながら(^_^;)
ゴールド免許証を持っているので、書き換えは5年毎で
すみますし、無事故無違反なので講習も20分ほどのビデオを
見ただけで終わりました。(これがまた眠くなるような
つまらないビデオで…。)

1週間ほどすれば新しい免許証が出来てくるみたいです。
ちょうど10日後くらいに一日会社はお休みをもらう予定に
なっているので、その時にもらいに行こうと思います。

さて、先日日記に書いた小次郎に飲ませるクロレラのお話です。
薬局でサンプルをもらって、それから朝晩1粒ずつ毎日
飲ませているのですが、皮膚にこれといった変化は無いものの
ウンピの調子がとっても良くなりました。もともと小次郎は
お腹が弱いので、普段からウンピが半生?状態で、時々
ドロッとしている事もあったのですが、クロレラを飲ませる
ようになってから、しっかりとした堅いウンピがモリモリと
出るようになりました(^_^;)(トイレを掃除する時にスコップで
すくった様子で、ウンピの状態がチェックできるんですよね。)

お兄ちゃんと七奈ちゃんはもともとウンピは調子が良かった
のですが、小次郎も良好なウンピが出るようになって
掃除も比較的きれいに手早くできるので、うれしいです。
(調子の悪いウンだとスコップにベタッとついてしまって、
ふき取ったりしないといけないので…。)

このままずっと飲ませてあげたいと思いネットで調べて
みたところ、確かに皮膚のカイカイが良くなったとか
ハゲハゲに毛が生えてきたという(猫ではないですが)犬の
体験談がいくつかあり、いいなぁとは思うのですが、何せ
一瓶1万円もするので、かなり躊躇しています。(次回薬局に
行く時は自分の漢方薬も買いに行く時なので、それだけでも
かなりのお金がかかるのに、その上小次郎のクロレラまでは
とても買えそうもありません。)

薬局のおじさんに頼んでサンプル、たくさんもらおうかな(^_^;)
(ちょっと姑息すぎるかしら??) それにしても、健康になるには
とてもお金が必要なのね。はぁ…(-"-)


...... 2005年 8月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1658 ] 晴れのち曇り
本当に…
今日で短い夏休みも終わりました。この4日間、本当に
何にもせずに過ごしました。毎日した事と言えば、昼寝で
しょうか?(^_^;) こんなに怠惰でいいのかな〜とも思いましたが
何もする気にならない時に無理やり何かをしようと思っても
楽しくないので、休みに入る前に何もしないと決めました。

で、その通り何もしなかったわけですが、それはそれで
有意義な夏休みだったのかなと思います。(普段はとかく
セカセカとしている性格で、何もしないで過ごすことは
なかなかできないので。)

午後、昼寝をした後、小屋へにゃんずの様子を見に行きました。
今日は朝から比較的涼しい風が吹いていて(もうすっかり
秋風です) あまり暑くないせいか、小屋にゃんずも元気で
私が小屋へ行くとすぐにケージの一番前まで来てうにゃうにゃ
言うので、みんなにおやつ(と言っても、手近にあるをやじ君の
カリカリなんですが)をあげました。みんな喜んでパクパク
食べていました。

みんなにそれぞれ10粒ずつくらいカリカリをあげた後、
カリカリの入っている容器を閉めるとみんなすぐにそれが
おしまいという合図だとわかっていて、小屋の奥へ戻って
行ったのですが、みんなが行ってしまった後を何気なく見ると
床の上に何だか茶色い物体が落ちています。まさか…と
思ったのですが、金網越しに目を凝らしてみるとやっぱり
ウンピです。誰だよ〜、と思いつつ仕方なく金網の戸を開けて
踏まれたり転がされたりしないうちに拾っておきました。

母屋のトイレではウンピが落ちていることはよくあるのですが
小屋では初めての事でちょっとびっくりしましたが、
ま、仕方の無い事なのであたりをアルコール入りのウェット
ティッシュでよく拭いておきました。それにしても、
小屋にゃんずは草を食べているわけでもないのに、どうして
ウンピの切れが悪かったのか、不思議です。(母屋の場合は
食べた草が未消化のままウンピにつながっていて、切れが悪く
それがトイレの外に落ちるというパターンが多いのです。)

しかし、動物の世話をしていれば、ゲ○だのウンだのちっち
だのの片付けはある意味日常茶飯事になってしまっているので
そんなに汚いという感覚も無くなってしまっている自分が
ちょっと怖かったりもします(^_^;)


...... 2005年 8月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1659 ] 晴れのち曇り
がっくし
10月に香港でとあるイベントがあって、会場が弟一家の
マンションから正面に見えるコンベンションセンターなので
これを逃す手は無いと思い、自分ではすっかりこのイベントに
行く気になっていました。

で、いざチケットを入手しようと思い、ネットで調べたところ
現地の会社で日本人向けにチケットを取り扱っている
会社があったので、そこにこのイベントのチケットを
取り扱っているかどうか聞いてみたのですが、なしのつぶてで
返事が来ない(-"-)

で、本当は弟の手をわずらわせたくなかったのですが
仕方なくチケットが買えるか聞いてみたところ、会社の同僚
である現地人さんに頼めば買ってもらえるというので、
お願いする事にして、ウキウキしながらチケットの発売を
待っていました。(実際、この現地人さんが調べてくれた
ところでは、月曜日の段階でまだチケットに関する情報は
出ていなかったそうです。)

それが、今日とあるニュースサイトを見て唖然! この
イベントのチケットが10分で完売したと出ているでは
ありませんか(T_T) 弟や一応チケットについて調べてくれた
現地人さんを責めるつもりは毛頭ありませんが、行く気
マンマンだっただけに、かなりショックだったのは事実です。
おかげで香港行きもとりあえず予定が無くなってしまいました。

いくら人気のある人のイベントだからって、かなり大きな
会場でしかも2日分のチケットが10分で完売は、ありえない
だろう〜、しかもまだチケット発売の情報すら出てなかったのに
どういう事よ?? と頭の中はモンモンとするばかり(ーー;)
まるで仕事は手につかないし、しまいには悲しくて涙まで
出てきました。

でも、もう仕方がありません。あきらめるしかないです。
残念ですが、今は香港まで高いお金を出して行くほどの
事ではなかったんだと、自分で自分を納得させようと
努力しています。しばらくは立ち直れないかも(T_T)

今日は動物ネタでなくてスミマセン。


...... 2005年 8月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1660 ] 晴れのち曇り
どうなってるわけ??
昨日の話の続きです。

実は今日、例のチケット通販サイトから返事が来て、
これからチケットを入手します、良い席は取れないかも
しれないけれど、チケットそのものを入手できないことは
おそらく無いでしょうとのこと。私は目が点になって
しまいました。だって、ニュースサイトではチケットが
10分で完売したって書いてあったのに、これから入手するって
一体どこから?? チケットを専門に扱っているサイトだから
一般とは異なるルートを持っているの?? とまたまた私の
小さな脳みそは大混乱(-"-)

すっかり諦めていたところに持ってきて、チケットが
手に入りそうだというので、かなり手数料は高いのですが
後先省みず思わずチケットを頼んでしまいました。
(後になって、やっぱり入手できませんでした…とか言われ
そうで、ちょっと怖いですが…。)

そんなわけで、もしかすると香港に行くかも知れないし、
行かないかもしれないし、なんともハッキリしない気持ちの
ワルイ状態なのでありました。さて、どうなりますか。

ここからは猫ねたです。今朝、いつものように小屋へ行って
をやじ君にまずご飯をあげました。そしてをやじ君のトイレを
そうじしていたのですが、いつもとをやじ君の様子が違います。
どうしたのかと思ってみてみると、餌入れに入れたカリカリを
食べずにクンクンとにおいをかいだだけで、食べないのです。

急に食欲をなくしてしまって、具合でも悪いのか??ととても
心配になりましたが、どうやらそういうわけでは無さそうです。
とすれば、あと考えられる理由は昨日カリカリに振りかけた
サプリメントの粉でしょう。母屋の子たちはもうずっと
前から続けているのですが、サンゴールドとヨクイニンという
2種類の粉を適当に混ぜてカリカリに振りかけているのです。

母屋の子達はまったく気にせず食べるし、をやじ君は最近
皮膚にグズグズした部分が出始めてきたので、少しでも
皮膚に良いものをと思い、同じサプリメントをあげる事に
したのです。それが、昨日の事でした。でも、昨日の段階では
をやじ君はまったく気にせずカリカリを食べたので、
すっかり大丈夫だと思っていたのに、なぜか今朝になって
カリカリを食べなくなってしまい、何で??という感じです。

試しにリプリーズを少し混ぜてみたら、サプリメントの
臭いがうすらいだのか餌入れに入れた分をペロリと平らげて
いたので、やはり食欲が無かったわけではないみたいです。

それにしても、せっかくをやじ君のためと思ってサプリメントを
入れてあげたのに、拒否されるとはガッカリです。でも
確かに昨日はかなり大量にサプリを振りかけてしまったので
それがいけなかったのかもしれません。少し新しいカリカリを
混ぜて匂いを薄めて、次回振り掛ける時も少なめにすれば
大丈夫かなと思います。

もうすぐ小次郎のクロレラの試供品が終わってしまうので
クロレラを買いに行ったら、免疫力をアップするため、
をやじ君にも飲ませてあげようと思っています。効果があるといいなぁ。


...... 2005年 8月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1661 ] 晴れ
終わっちゃう
小次郎が飲んでいるクロレラの試供品が、あと2粒で終わって
しまいます。今日も小次郎のハゲハゲチェックをしましたが
胸の部分はかなり毛が生えてきていました。お腹の部分は
おデブなので座った時に床に擦れるせいか、イマイチ
毛は生えていませんでしたが、それでもうっすらとは
生えてきているようでした。

クロレラが効いているのか、それとも薬を飲んでいて
かゆみがおさまっているから毛が生えてきたのか理由は
わかりませんが、いずれにしてもクロレラに効果がある
可能性があるとすれば、やっぱり続けて飲ませてあげたいです。

とりあえず来週の木曜日にまた薬局に行く事になっているので
明日試供品を飲み終わったらしばらく間があいてしまいますが
木曜日にはクロレラを買ってきて飲ませてあげようと
思っています。

早く小次郎のツルツルなおハゲお腹がフサフサになるといいなぁ。


...... 2005年 8月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1662 ] 晴れ
お買い得
今日は近所のホームセンターに買い物に行きました。
小次郎に毎日薬を飲ませているのですが、その時にカルカンの
パウチを少しだけ使って混ぜているので、毎日カルカンが必要なのです。(小次郎だけというわけにも行かないので
お兄ちゃんと七奈ちゃんも便乗でカルカンを食べているし。)

このパウチ、いつもは一袋82円くらいが相場なのですが
今日たまたまこのホームセンターに買い物に行ったら
偶然安売りをしていて、全品58円になっていました。
82円と58円では大きな違いです。10個買ったら240円も
お得です。どうせ小次郎はずっと薬を手放せないので
だとすればこれから先もカルカンがたくさんいるし、
安いし…と思ったら、ついついたくさんカゴに放り込んで
いました。

で、結局買い込むこと20個。それでも値段はたかだか
1000ちょっとです。20個あれば2ヶ月くらいは余裕で
もつので、それまでにはまたカルカンの安売りをしてくれる
でしょうし、お得な買い物だったと思います。本当は
カルカンなんかに混ぜないでそのまま薬を飲ませれば
良いのでしょうが、何せ粒はクロレラをあげているので
2種類も無理やり口に入れるのはかなり嫌がられそうだし
粉の薬を注射器で飲ませるなんて、暴れん坊の小次郎では
まったく考えられないので(多分流血騒ぎになりそう…)
とりあえずはカルカンを使おうと思います。ただ、魚に
アレルギーがある場合、せっかく薬を飲ませてもアレルゲンを
毎日摂取させている事になるので、薬を飲ませる意味が
まるでなくなってしまいますが、経験上魚の缶詰類は
あげてもハゲハゲがひどくなる事は無いので、アレルギーは
無いと勝手に思っています。

いずれにしても、早くカルカンも薬もいらない体に戻って
くれるのが一番いいのですが…。そのうち何とかなるのかしら??


...... 2005年 8月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1663 ] 晴れのち曇り
気になる…(-"-)
昨日からお兄ちゃんの背中に大量のフケが発生しています。
ブラッシングをすれば取れるのかと思ってスリッカーブラシで
こすってみたところ、これが逆効果で、背中はフケで
真っ白になってしまいました。仕方なく猫のボディ用
ウェットティッシュを何枚か使って拭いていますが、
すぐにまた白くなってしまいます。

これまで、何度もフケが出てきた事があり、その時は特に
何もしなかったのですが、今回はあまりに大量なので
気になって仕方がありません。原因には心当たりが無く、
特にご飯の種類を変えたとか、変なものを食べさせたとかは
していないので、原因はまったく不明です。

よくフードが体質に合わなくてフケが出るという話は
聞いた事はありますが、お兄ちゃんはもうずっとウォルサムの
療法食で、でもこの療法食を食べる前からフケが出ることは
あったので、フードとは関係ない気がします。だとすれば
一体原因は何なんでしょう?

たまに七奈ちゃんもうっすらとフケが出る事がありますが
他のにゃんは一度もフケが出ているところを見た事が
ありません。特に小屋にゃんずはまったくそういう兆候が
ありません。やっぱり体質なのでしょうか?

本当はシャンプーをしてさっぱり洗い流してあげたかったの
ですが、お兄ちゃんは小次郎や七奈ちゃんと違ってお風呂が
大嫌いなので、とりあえずウェットティッシュで応急処置を
しておきました。

まぁ、2・3日もすれば消えると思うので、それまでの辛抱
ですが、でもその間歩いたりその辺に寝そべったりした時に
フケがバラバラ落ちるかと思うと、やっぱりちょっと
不潔な感じがしてしまうのでありました。仕方ないんですけどね…。
まぁ、最近は洗面所の脱衣カゴや居間のクッションの上で
眠っている事が多いので、布団の上に乗ってこないだけ
いいかな…という感じです。

フケが出た時にふき取るという対症療法でなく、フケが
出ない体質にするには、どうすればいいんでしょうね?
今度何か対策を調べてみよう。


...... 2005年 8月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1664 ] 晴れのち曇り
好き嫌い
先日、キッチンにある戸棚の片づけをしていたら、いつだったか
フードを通販で購入した時にもらったボッシュのサナベル
というフードのサンプルが出てきました。このフードは
ほとんどのフードがアメリカ製であるのに対してドイツ製で
もちろん、原材料にこだわり、有害と思われる添加物は
一切使用しないという、私の好きな部類のフードです。

何年か前にドッグフードに関する情報を交換する掲示板で
とても良いと書かれていて、試してみたいと思ってはいたの
ですが、その当時は検索してもドッグフードしかヒット
しなかったので、キャットフードは無いものと思っていました。
それが、偶然こころのチキンスープを購入した通販先で
このフードを扱っていて、サンプルをもらったのですが、
すっかりその存在を忘れていたのでした。

そして、七奈ちゃんにあげてみた所、大喜びで食べる事、
とにかくすごい勢いです。あれだけ喜んで食べていた
ここのチキンスープなんて、見向きもしないほどの
食いつきなのです。そこで、まだこころのチキンスープは
袋に半分ほど残っていますが、このサナベルを購入することに
して、注文してしまいました。これは、自分でも悪い癖
なのですが、新しいフードが見つかるとどうしても試して
みたくなるというか、より食いつきの良い、納得の行く
フードが見つかるとそちらの方が欲しくなってしまうん
ですよね。

幸い我が家には何でも好き嫌いなく食べてくれる小屋
にゃんずがいるので、あまったここのチキンスープは
小屋へ持って行こうと思っています。(しかし、実を言うと
小屋にゃんずはこころのチキンスープがあまり好きでは
ないんです(^_^;) 食べなくはないんですが、食いつきという
点では明らかにリプリーズのほうがいいんですよね。)

七奈ちゃんの嗜好と私の興味を優先させたがために、小屋
にゃんずにはちょっとかわいそうな事をしますが、でも
サナベルもライトとアダルトの2種類を注文したので、
残っている袋を食べてもらった後には、小屋にゃんずにも
サナベルのアダルトをあげる予定です。喜んで食べてくれたら
リプリーズからサナベルに変えてもいいかなと思っています。
(ただ、値段がリプリーズより1000円くらい高くなって
しまうのですが…。)

明日発送予定だそうなので、水曜日には到着するでしょう。
七奈ちゃん、きっと喜んでくれるな。楽しみです。


...... 2005年 8月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1665 ] 雨のち曇り
せっかく…
今週も比較的仕事がヒマなので、明日はお休みをもらいました。
それで、明日は母屋の猫トイレの砂を久しぶりに全取替えして
洗って熱湯消毒して…と予定を立てていたのに、明日は
朝から雨という天気予報です(-"-) それに、小屋の掃除も
しようと思っていたのですが、雨では部屋の中が湿気て
あまり気分が良くないので、今日の夜ご飯をあげた後に
掃除はすませてしまいました。最近さぼって掃除機をかけて
いなかったので、久しぶりにすっきりしました。何せ狭い
小屋に4匹もにゃんがいるので、抜け毛とほこりがすぐに
たまってしまって1週間掃除しないと大変なことになるん
ですよね。やっぱり掃除はこまめにしないとです。

あさっては台風も来そうだし、今週はもうずっと天気が
悪いのでしょうか? でも、来週の土曜日はまた用事があって
東京に行くので、その時に台風が来ていなければOKです。
そのためにも台風には今のうちに行ってしまって欲しいです。

さて、明日は予定が狂ってしまったけど、何をして過ごし
ましょう?? でも警察に新しい免許証はもらいに行かないと
いけないワ。あとはまたにゃんずとお昼寝かな。(最近
休みと言えば昼寝ばかり…こんなにグータラでいいのかしら??)


...... 2005年 8月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1666 ] 晴れのち曇り
予定が…
大きく狂いました。まず天気。昨日の天気予報では今日は
朝から雨だと言っていたのに、起きたら快晴の良い天気。
もちろん、猫トイレの掃除はしたかったのでうれしい誤算では
ありましたが、ちょっと拍子抜けでした。(結局夜まで
一滴も雨は降らず。昨日の天気予報は何だったの?)

そして、予定通り猫のトイレ部屋にある5つのトイレの
砂を全部あけて外の水道できれいに洗った後、天日に
乾かしている間に、新しい砂を買いに近所のホームセンターへ
行く事にしました。その前に、先日更新した運転免許証が
出来ていると思ったので、申請した警察署に寄って新しい
免許証をもらいに行きました。そして意気揚々と古い
免許証と引換証を出して窓口で待っていると、窓口の
おじさんが一応は新しい免許証を探してくれたのですが
無かったらしく、再度引換証を見るとなんと「引き換え日」
が9月21日〜10月21日までとなっていて、まだ1ヶ月も先であることが判明しました(>_<)

私はまた思いこみで間違いを犯してしまった自分が恥ずかしくて
(最近多いんですよ、こういう間違い…) そそくさとお詫びを
言ってから警察署を出ました。

それからドラッグストアによって少し買い物をしてから
いつものホームセンターに行きました。早く行って砂を
調達して帰らないと、トイレを干している間ににゃんずが
トイレに行きたくなると困ると思ったからです。そして
ホームセンターにつくと、なぜかいつもと違った雰囲気が…。
業者風の人たちが大勢で、駐車場の整備をしていて、
店の中に入れないような雰囲気です。でも、店の中には
電気がついていたので、業者さんたちが作業する中を
歩いて店の前まで行くと、おばさんが1人入り口に立って
中をのぞいていましたが、私に気づいて「今日は店は
休みだよ」と教えてくれました。

私は思いっきりあせってしまいました。だって、砂が
入手できないなんてまったく考えもせずにトイレを洗って
しまったので、砂が補充できなければ砂のないトイレになって
しまいます。一応出がけにいつも使っている砂が1袋だけ
家にあるのは確認しましたが、それでは5個のトイレを
とてもいっぱいにはできません。困ってしまいましたが
開いてなければ仕方がないので、あわてて家に引き返しました。

そして、トイレ部屋の棚を見ると、小屋にゃんず用に買った
お茶でできた猫のトイレ砂が安売りの時に2袋買ってあった
ので、いつも使っている砂1袋とこのお茶の砂2袋で何とか
トイレとしては機能するようになりました。(それでも
まだ砂の量はギリギリくらい。)

明日会社の帰りにもう一度このホームセンターに寄って
砂を調達してこなくちゃと思っています。

まったく、今日は猫のトイレ部屋を掃除してトイレを
きれいにしたという点では有意義な休みでしたが、それ以外
では、まるで予定が狂ってしまい、(他にも予定が狂った
事があったし) ちょっとガックリな一日でした。

明日は台風が来るようです。どうせこの辺りは大した
影響は無いと思いますが、一応備えだけはしておこうと
思います。(とは言っても、いつも開いている小屋の窓を
閉めるくらいですが(^_^;))


...... 2005年 8月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1667 ] 雨のち曇り
うれしいな
今日、会社の帰りにいつもの薬局に漢方薬を買いに行きました。
そして店に入ろうとすると、店の入り口に黒猫がいました。
私は思わず黒猫に引き寄せられるように近づくと、黒猫は
特に嫌がりもせず、私がなでるとされるがままになって
いました。

しばらくそうしていましたが、私がなでるのをやめて
店の中に入っていくと、なぜか猫も私の後をついてきました。
そこは商店街の一角だったので、その猫が薬局の猫かどうか
わからなかったので、店の中でウロウロしている猫が
気になったのですが、薬を買うときに聞いてみると、
その薬局の猫だとのことで、他にもトラ模様の猫がいると
聞きました。

私も当然家に7匹猫がいる事や、みんな(特に男の子が)
病気がちだという話になり、そして前回小次郎にもらった
クロレラのサンプルが良かったので、中身の少ないパッケージが
あれば買って行きたいのだけど…と言うと、薬剤師の
おじさんが「大きいのしか無いからね〜」と言いつつ、
近くにあったサンプルの入った箱をのぞき、中に少ししか
入っていない事を確認すると、「じゃ、これ」と言って
なんと、箱ごとくれました。

箱の中にはサンプル(1袋10粒入り)が10袋も入っていて、
「これでしばらくはいいでしょう」と言うので、もちろんです!
と大喜びでもらってきました。この薬局には定期的に
薬を買いに行くので、また終わる頃にはサンプルをもらって
しのげば、高いクロレラを買わなくていいかも…なんて
ちょっと図々しいことまで考えてしまいました(^_^;)
そのうち、ハゲハゲまで治ってしまえばいいのになぁ。

そんなわけで、黒猫とも遊べたし、クロレラももらえたし
ちょっと得した気分でウキウキと帰宅したのでした。
ほんと、あの薬局のおじさん、薬の相談も親切にしてくれるし、
いい人だわ〜。あ、もちろん、漢方薬の効果も少しずつ
現れてきているし、ほんと、良い薬局にめぐりあえたと
思っています。まだしばらく薬は飲み続けないといけないの
ですが、がんばろうと思いました。また黒猫ちゃんに
会えると思うとうれしいし(*^_^*)


...... 2005年 8月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1668 ] 晴れ
重いっつーの
最近私が小屋で床に座ってにゃんずを遊ばせていると
をやじ君が私の背後にやってきて背中をツンツンと叩きます。
そこで私が正座の状態から前かがみになって背中を平らに
すると、をやじ君が大きな体でヨイショッっと私の背中に
乗ってくるようになりました。もうこれで3日もそんな事が
続いています。

をやじ君は私の背中で香箱を組んでご機嫌で座っていますが
私はとにかく重くて、両肘を床について一生懸命体重を
支えますが、それでも前のめりになってしまうほど重いです。

これまではかなり短時間しか私の背中にはいませんでしたが
今日は5分以上もご機嫌で私の背中でくつろいでいて、
私の髪をしゃぶってみたり、首の後ろをペロペロなめたりもしていました。さすがにこれには気持ち悪くて、
困りました(^_^;)

それにしても、6kgの物を背中に背負うのって、本当に
重いものですね。子供をおぶったりもした事が無いので
たかが猫、されど猫で(と言いつつ、相手は巨体のをやじ君
ですから)余計に重くて、をやじ君が降りていってくれた
時には本当に肩の荷が下りるというか、めちゃくちゃ軽く
なりました。

なぜ私の背中に上るようになったのか理由はわかりませんが
明日もまた上ってくるのかな? かわいいとはおもうんだけど、
重いから勘弁してほしいわぁ(>_<)


...... 2005年 8月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1669 ] 晴れ
けっけっけ
毎日小次郎をひざの上に抱っこしてお腹の状態をチェック
していますが、以前はツルツルのつるっぱげだった下腹部に
最近産毛が生えてきました。つるっぱげだった時は、
ピンク色の地肌がもろに見えて、その部分が乳牛のおっぱいの
ように垂れ下がって今にも床に着きそうな感じだったので
小次郎が歩いている姿を後ろから見るのは、かなり違和感を
覚える状態だったのですが、産毛のおかげで垂れ下がった
下腹部のツルツルが見えにくくなってきたので、少しは
見栄えも良くなってきました。これもサンプルでもらった
クロレラを毎日飲んでいるおかげかな?

一応薬も1日1回ですが飲んでいるので、ハゲハゲ部分を
なめることもないし(これが産毛の生えてきた一番の要因だと
思いますが…) クロレラのおかげで体質が改善されて
アレルギーが治まって、薬を飲まなくても大丈夫なところまで
回復したらいいのになぁ。

それまで、ずっとサンプルをもらい続ける事ができるか
その点だけが心配ですが(^_^;)(貧乏くさっっ) とりあえず
フサフサのお腹が戻ってくるまでがんばろうと思います。

目指せ、フカフカお腹!(でもタルタル。)


...... 2005年 8月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1670 ] 晴れのち曇り
今日もパシャパシャ
今日は特にこれといった予定も無かったので、遅い朝ごはんを
食べてからカメラを担いで庭へ出ました。春先と違って
もうあまり花は咲いていないのですが、ちょうど車庫のわきを
通りかかった時、すぐ近くでせみの声がしたので姿を
探してみると、ほんの1mほどの場所に立っていた低い木の
枝でせみが鳴いていました。せみの写真を撮るなんて、
なかなかできないことなので、すぐさまシャッターを
きって何枚か撮影しましたが、すぐにせみはどこかへ
飛んでいってしまいました。でも、そこそこ良い感じの
写真が撮れました。またそのうちご紹介します。

そうして、裏の畑でとんぼや蝶や紫色のコスモスなど
撮影したり、家の中でにゃんずの写真などを撮影していたら
すぐにメモリが一杯になってしまいました。これでも、
前回7月末に東京に行った時に、いつも行くヨドバシカメラで
1ギガのメモリを購入したので、RAWというフォーマットで
撮っても100枚くらいは撮れるのですが、目に付くものから
パシャパシャと適当にシャッターを押しているとすぐに
100枚くらいは一杯になってしまいます。

jpegというフォーマットで撮影すれば、1ギガもあれば
300枚くらい撮影できるのですが、後で画像処理をかけて
写真をよりきれいにするにはやはりRAWで撮影しておくほうが
良いのです。(とは言っても、所詮カメラマンの技術が
この程度ですから、こんなところにこだわったところで
大した違いはないのかも知れませんが(^^ゞ)

で、きょうの一枚は、小次郎と私の母親です。(私では
ありません。私の顔はネット上でお見せするにはあまりに
不適切ですし(^_^;)、何せ自分がカメラをかまえている事が
ほとんどなので、自分が写っている写真てほとんど無いん
です。)

良く撮れていたのでご紹介してしまいます。これが、
我が家の天然ぼけ、ちょっと困った母親です。小次郎が
一番なついているのもこの母親です。(そうでなければ
小次郎が暴れてしまって、多分こんな写真は撮れないと
思います。)

あぁ、もっと写真の腕前が上達して、コンテストとか
どんどん出せるようになりたいな〜。がんばろっと(^_^)


...... 2005年 8月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1671 ] 晴れ
そうなの〜?
夜、小屋へご飯をあげに行った時の事です。入り口の
網戸を開けて小屋の中へ入り電気をつけると、まるで
待ってましたとばかりに蚊が一匹小屋の中に入ってきました。
私は最近ひんぱんに蚊に刺されるのでとっても気になったの
ですが、そのうちどこかへ行ってしまったのでそのまま
をやじ君にご飯をあげたり3にゃんずの世話をしていました。

そして、いつものようにみんなのご飯も終わり、運動タイムに
なったのですが、その時どこからかまた例の蚊が現れ
私のひざのあたりに止まりそうになりました。私は小屋用の
ジャージをはいてはいましたが、蚊はジーンズをはいていても
生地の隙間を通して刺してくるので、薄手のジャージなど
何の防御にもなりません。

そこで、手近にいたくるちゃんの顔を蚊に向けて、くるちゃんに
捕ってもらおうと考えました。てんくるずはよく小屋に
迷い込んできた虫を捕まえては食べてくれるので、今回の蚊も
自分で殺すのは嫌だけれど、くるちゃんが食べてくれるならば
仕方がないだろうと思い、何とか捕ってくれるのを期待
しました。

しかしくるちゃんは、蚊があたりを飛んでいると、何となく
興味は示すものの、いつもの蛾のように興奮して飛び掛る
という事はありません。2、3歩追いかけては見るもののすぐに
諦めて、おもちゃの方に関心が移ってしまいます。そのうちに
私が蚊を見失ってしまいそうになったので、あわてて
蚊が止まったところでくるちゃんを抱き上げ、思い切り
蚊の正面まで顔を近づけて見ましたが、やっぱりだめでした。

結局そうこうしているうちに蚊はどこかへ飛んでいって
しまいました。幸い私が小屋にいる間に蚊に刺されることは
ありませんでしたが、猫が蚊に刺されたりしたらそれも
嫌です。まぁ、にゃんずは毛が長いので、そう簡単には
蚊にも刺されないとは思いますが、今日の蚊は少し大きめ
だったので、思ったよりも針が長いかもしれません。

それにしても、どうしてくるちゃんは蚊には見向きもしなかった
のでしょう? 蛾とかと違って蚊は筋ばっていて食べても
おいしくないと思ったのでしょうか? それとも、やっぱり
毒をもっているくらいだから、食べると体に良くない
(かどうかはわかりませんが)事を知っていて、あえて
食べなかったのでしょうか? いずれにしても、今回に
限って言えば、役立たずなくるちゃんだったのでした。

ところで、朝晩の風が本当にひんやりとしてきました。
今朝など会社で窓を開けていたら、入ってくる風が冷たくて
冷房は入っていないのにまるで冷房がガンガン効いている
のかと勘違いするほどでした。こうして日一日と秋に向かって
進んでいくのですね。そしてすぐまた長い冬がやってきます。
今年の夏は比較的涼しかったから、冬はいつもの年より
寒くなるのでしょうか。暖冬だといいんですが…。なんて、
かなり気の早い話でしたね(^_^;) でも時間はあっという間に
過ぎますから、冬もきっとすぐそこだと思います。


...... 2005年 8月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1672 ] 晴れのち曇り
もったいない…
今朝は小次郎が比較的早起きをして、私が小屋へ行く前に
既に餌入れの前に座ってご飯を待っていたので、これ幸いと
ばかりにクロレラを口に放り込んで小屋へにゃんずの
朝ごはんと世話に出かけました。(お兄ちゃんと小次郎は
起きぬけにご飯をあげると必ず吐くので、早起きしていても
私が小屋から戻ってくるまでご飯はおあずけなのです。)

そして、小屋から戻ってきて顔を洗おうと洗面所へ向かうと
途中の廊下に緑色の水溜りが2ヶ所できていました。
よく見ると、誰かが吐いた跡です。でも、そこで吐いたのが
誰だかすぐにわかりました。犯人は小次郎です。なぜか。
それは、1ヶ所のゲ○が緑色だったからです。そうです。
私があげたクロレラが胃液で溶けて、ゲ○が緑色になって
いたのでした。

もう1ヶ所には草の固まりがあったので、父親に聞いてみると
案の定父親がちゃあこの散歩から帰ってくるとにゃんずが
鳴いて草をねだったので外から取ってきて与えたとのこと。
草を食べれば、お兄ちゃんと小次郎は必ず吐きますから
その前に飲ませてあったクロレラまで出てしまったんですね。

クロレラは薬局でもらったサンプルで数に限りがあるので
せっかく飲ませたのに出てしまった事がとっても残念で
それからずっと出勤するまで「あ〜、もったいなかった」と
言い続けていました(^^ゞだって、本当にもったいないん
ですもの。

それにしても、クロレラの威力はすごいですよ。これまで
どんなに薬を飲んでもなかなか毛が生えてこなかったのに
クロレラを飲むようになってから、しょっちゅう薬を飲ませる
のを忘れてしまいますが、それでも毛がどんどんのびてきて
います。今日もハゲハゲチェックをしましたが、もうかなりの
密度で毛が生えていて、ちょっとフサフサになりつつも
あります。このまま行けば、元のような毛に戻るのも
夢ではなさそうです。

そんな貴重なクロレラなので、飲ませた後は吐いてしまわない
ように、もうしばらく草は与えないように両親に言って
おかなければなりません。

あと2週間もしたら、元通りのお腹に戻るかしら? 楽しみだな〜。


...... 2005年 8月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1673 ] 曇り
ダブルパンチ
今日もいつものように小屋にゃんずを遊ばせていると
をやじ君が背中をねだってきたので、正座した状態から
前かがみになってをやじ君を背中に乗せてあげました。
をやじ君はご機嫌で私の背中に上ると、そのまま降りてくる
気配がありません。こちらはとても重く、普通にやじ君の
体重を支えていることができないので、正座したまま前のめり
になって、しばらくじっとしていました。

しかし、昨日夜更かししたのがたたったのか、私はそのうち
眠くなってしまい、そんな変な体勢から両手とあごを
床につけて、背中にはをやじ君を乗せたまま、ついウトウトと
してしまいました。

そんな状態でいるところを3にゃんずは少し離れた所から
見ていましたが、おもむろにやえちゃんが私の近くに
やって来たかと思うと、床についた手と顔の間のほんの
小さな隙間に入れろと言って無理やり体をねじこんで
きました。やえちゃんはその少し前にはトイレの掃除を
していた私のひざに無理やり乗ってきてしばらく抱っこを
していたので、何だか寂しく感じているのかもしれません。

そうして、背中にはをやじ君、腕にはやえちゃんを乗せたまま
私はしばらく動けずにまたそこでウトウトとしてしまいました。
それから15分ほどして、いよいよをやじ君が重く変な姿勢を
していたら体が痛くなって耐えがたくなってしまったので
をやじ君とやえちゃんをおろしましたが、まったく何を
考えているやら、やっぱり猫の気持ちは良くわかりませんね(^^ゞ

やえちゃんだけならまだしも、をやじ君はとにかく重いので
もう背中には乗らないでほしいと思いました。(とか言いつつ
あの顔で背中をトントンとされると、つい「どうぞ!」と言って
提供しちゃうんですよね…。自業自得じゃん(-"-))