...... 2005年 9月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1674 ] 晴れ
今日は平和
今日は至って平和な一日でした。にゃんずは誰も吐いたり
お腹を壊したりしていないし、トイレの外にうんぴが
落ちていたりという事も無かったし、小次郎にはちゃんと
薬も飲ませたし、まったくもって安泰な一日でした。
いつまでもこんなのどかな毎日が続けばいいなぁ。

さて、私は今いろいろと考えている事があります。それは
プロバイダを変える事です。私が使っているプロバイダは
地元のケーブルテレビ局が提供している回線なのですが、
5年くらい前に加入した当初は画期的なスピードだった
このサービスも、光ファイバーなどのブロードバンド
サービスが出てきた今となっては、めっきりそのメリットも
無くなり、今はただ遅くて特にこれといった特徴も無い
サービスの内容もあまり良くないプロバイダになりさがって
しまいました。

で、思い切ってフレッツ光にしようかと思っていろいろと
調べてはみたのですが、残念ながら我が家のあたりは
まだサービスが提供されていませんでした(T_T) そんなに
田舎だとは思わなかったけど、いざ申し込もうと思ったら
「対応エリアに入っていません」という文字が出て、思い切り
ショックでした。まったくサービスが提供されていない
わけではなく、すぐ隣の地区はエリアに入っているのに
ほんの500mほどの差で我が家はエリアに入らないのです。
こんな悔しい事ってあります?? でも、我が家のあたりも
どうやら光ファイバーの敷設は終わっているらしいので
あとはただサービスの開始を待つだけだと思われ、明日
NTTに電話をして聞いてみますが、1、2ヶ月のうちに
サービスが開始されたらいいな〜。

ちょっとした事情があって、できれば11月までに何とか
乗り換えられれば良いのですが、さてどうなりますか。


...... 2005年 9月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1675 ] 晴れ
そこまでは…(^_^;)
今日も小屋でをやじ君は私の背中に乗ってきました。
私はをやじ君のそんな姿がかわいいので、ただをやじ君を
背中に乗せてぼーっとしていたら、いきなりをやじ君が
私の耳の中をベロベロとなめ始めました。私はとても
くすぐったかったので「やめて」と言いましたが、なかなか
やめてくれません。そのうちなめる範囲が拡大して私の
顔の左半分をほとんどすきまも無いほどベロベロと
なめてくれました。これが以前にをやじ君だと、口臭が
あったりして顔などなめられた日には半分かぶれたように
なってかゆかったものですが、1本残して抜歯をしてしまって
以来、口臭もないしなめられてもそんなに気持ち悪くは
ありません。

でも、さすがに顔半分までなめられると気持ちが悪かったので
もう少し大きな声でやめてと言うと、背中から降りていって
しまいました。

でも、をやじ君の背中のぼりはほぼ毎日の日課になりつつあり
これで少しはダイエットにでもなればいいのに…なんて
思ってみたりもするのでありました。

さて、明日は朝から日帰りで東京へ行ってきます。暑い
一日になりそうなので、今からちょっと憂鬱ですが
楽しんで行って来ようと思います。


...... 2005年 9月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1676 ] 晴れ
期待はずれ…
今日は、東京までコンサートに行ってきました。場所は
初めての武道館です。しかし、優先予約でチケットを入手
したにもかかわらず、席は2階の後ろのはしっこだし、
いきなり最初からアーティストご本人が絶不調で、声は出ないし
歌になってないし、最後の頃なんてほとんどバックコーラスの
人だけが歌ってました(-"-) せっかく高いお金出して
時間かけて行ったのに、がっくしです。

しかも、私は席があまりに遠かったので時々双眼鏡で
ステージを見ていたのですが、ステージの至るところに
パソコンの液晶モニターが設置されていて、次の曲のタイトルや
歌詞、曲の間にはさむコメントなど、すべてが表示されて
いました。(文字が大きいから、2階席の後ろからでも双眼鏡で
読めちゃったんですよね。言葉は日本語じゃないんですが
一応読み方は知っているので、何が書いてあるかはわかるん
です。)

帰ってきてからファンサイトで今日のコンサートに行った人の
反応を読んで見ましたが、みんな歌がうまかったとか
迫力があったとか、日本語が上手だったとか(だから、
全部カンペ読んでるだけだって!と思わずつっこみ入れたく
なりました…)ノリが良かったとか書いてありましたが
あの姿を見てどうしてそんなコメントになるのか、私には
とっても不思議でした。どう考えても、すべてが反対としか
思えません。まぁ、ちょっと意味は違うけれど「あばたも
えくぼ」という言葉があるように、好きならそれがどんな
状態であろうと受け入れてしまうんでしょうね。もちろん
私も好きだからわざわざ東京まで行ったんですが、今日の
状態はあまりにひどかったので、こんなところで愚痴を
こぼしている次第です。

あ〜、何だかすっきりしない気分です。誰か、私と同じ
意見の人はいないのかしら?もちろん私がファンサイトに
この気持ちを書き込みしても構わないのですが、袋叩きに
あいそうなので、自粛します(^_^;)

さて、一つ心配な事がありました。今日は帰宅が夜10時過ぎ
だったので、母親に小屋の夜ご飯を頼んでおいたのですが
をやじ君があまりご飯を食べなかったと言うのです。そこで
着替えてから様子を見に行ってみると、確かに餌入れに
ご飯が少し残っていました。そしてトイレの外にウンピが
ポロンと落ちていました。

そのままにしておくと不潔なのでひろってトイレも掃除を
しましたが、トイレの中には1cmほどの小さくて細いウンピが
コロコロと落ちているだけで、隣の3にゃんずがするような
立派なブツはありませんでした。そういえば、最近そういう
立派なブツを、をやじ君のトイレで見た記憶が無いので
便秘になってしまって、それで食欲が無いのかもしれません。

でも、これまで順調だったのに突然便秘になる原因も
わからないので、ちょっと不安です。というのは、ちゃあこの
前に飼っていたトーラという犬はいつからか便が出にくくなって
便秘かと思って病院に連れて行ったら膀胱がんで、それが
直腸を圧迫して便が出にくくなっていたという経緯が
あるのです。結局トーラはそれからほどなくして死んで
しまったので、うんぴが出ないというと、とても悪い
病気のような気がしてこわいのです。

もし明日も食欲が無いようだったら、やっぱり病院に
連れて行ったほうがいいのかも知れません。明日は元気に
なってくれていたらいいなぁ。


...... 2005年 9月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1677 ] 晴れのち曇り
今日は大丈夫
今日一日をやじ君の様子を観察していましたが、いつもと
まったく変わりなく食欲も旺盛でしたし、元気でした。
相変わらず夕食後のお遊びの時間には私の背中に乗って
ご機嫌でしたし(最近毎日必ず背中に乗ってくるように
なってしまいました。変な癖つけちゃったかな…)、ご飯も
ペロリとたいらげました。ただ、相変わらずウンピはとても
小さくて、あんまり出てはいないようです。どうしてかな?
ご飯の量が少なすぎるなんて事があるのでしょうか?
別にダイエットをさせているつもりもないのですが、
あまりあげると吐いてしまうので、それが嫌でもしかすると
無意識に抜歯した前よりもご飯の量を少なくあげている
のかもしれません。(今は2回にわけてあげているので、
全体的な量がよくわからないんですよね。)

ま、とりあえずいつも変わりないので、病院に行く必要は
無さそうで安心しました。

でも、最近小次郎の右耳の前にまた大きな腫れ物ができて
しまって、病院に行こうかどうしようか迷っています。
半年くらい前だったか、同じ場所にやはり腫れ物が出来て
検査してもらったところ、中に水のようなものが入って
膨らんでいるとのことで、特に悪性の腫瘍ではなく、
注射器で吸い取るとペコッとへこんでしまうのですが、
あまり頻繁に大きくなるようだったらやはり手術で取った
ほうがいいでしょうと言われました。

その後、大きくなったり小さくなったりを繰り返して
いたのですが、最近はひたすら大きくなってきているような
気がするので、やはり病院に行って水を抜いてもらうか
あるいは手術をしてもらわなければいけないのかな?と
思っています。でも、小次郎はもう2回も手術をしているので
あまり手術はさせたくないし、何とか今飲んでいるクロレラで
またぺったんこになってくれたらいいのにな〜。無理かしら??


...... 2005年 9月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1678 ]
雨降り
大型の台風が来てますね。とは言え、まだ九州の先の方ですから
我が家までは当分近づいて来ないのですが、でも昨日から
ずっと雨は降り続いています。台風は本体そのものよりも
台風の前にある発達した雨雲によって降る雨の量が多いので
台風が近くに来ていないからと言って、油断できないのも
事実です。(実際、昨日は台風がらみの集中豪雨で東京の
どこだかが水浸しになったみたいですし。)

我が家の辺りに台風がやってくるのは7日の水曜日あたり
らしいですが、毎度台風がやってきてもこの辺りはほとんど
気配すら感じない事が多いので、今回も多少雨が降る程度で
済むのではないかと勝手にタカをくくっているのですが
ただいつもと違うのは今回は台風が日本海側を通るので
台風の東側に入るということです。台風は西側よりも東側に
入った時の方が雨が降ったり風も強かったりするので
もしかすると今までのようにのんきに構えているわけには
いかないかも知れません。

幸い、我が家は高台にあるので浸水などの心配はありませんが
帰宅途中にいつもちょっとした土砂降りで冠水してしまう
道路があり、そこを通勤に使っているので、台風が来て
会社から帰ってこられなくなるのが一番心配です。いずれに
しても、何事も無く通り過ぎてくれたらいいなぁ。
(だって、7日は私の誕生日だし…ってぜんぜん関係ない
ですが(^_^;))

今日はそんなわけで一日雨が降っていたためか、最高気温は
21度でした。21度と言えば半そでではかなり肌寒く感じます。
にゃんずも雨降りの日はマタ〜リとしていて、ほとんど
動きません。私は今日はとても忙しかったのですが、
こんな日は本当はにゃんずと一緒に私もマタ〜リとして
いたいな。あぁ、誰かにゃんずともども私を養ってくれない
かしら。いい加減、自分を養うのにも、にゃんずを養うのにも
疲れてきたかも…(-"-)

今日の一枚は、2週間くらい前に撮影したセミです。ちょうど
カメラを担いで外にでたら、土手の木に止まって鳴いて
いたので、パチリと撮ってみました。もう季節は秋だと
言うのに、ちょっと季節外れですかね??


...... 2005年 9月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1679 ] 曇り
やだけど許す
夕方からだんだんと風が強くなってきました。雨はほとんど
降っていないのですが、風は明らかに台風からの風の
ようです。九州の方は今回の台風でかなりの被害が出ている
ようですね。幸い台風は日本海側へ抜けていくようなので
我が家のあたりにはあまり雨は降らないものと思いますが
それにしても、この強い風と音はそれなり気になります。
何事もなく通り過ぎてくれれば良いのですが。

さて、夜の事です。小屋へご飯をあげるために行ったのですが
電気をつけてをやじ君のケージの中を見ると、何か明るい
茶色の物体がトイレの中にありました。すぐ近くにウンピも
落ちていたのですが、この茶色い物体は平らに広がって
いたので、をやじ君が下痢でもして変な色のウンピをしたのかと
一瞬心配になりました。

しかし、近づいてよく見ると、それはをやじ君のゲ○でした。
量的には少ししか無かったので、いつ吐いたのかわかりませんが
歯の無いをやじ君なので丸い粒のまんまのドライフードが
固まりになってトイレ砂の上に落ちていました。

最近はずっと調子が良かったので、何だか気になるな〜とは
思いましたが、でも吐いた場所がトイレの中だったので
片付けは簡単に済んで良かったです。吐いたのは嫌だけど
吐いた場所をきちんと選んだから、今日の事は良しと
しましょう。(って言っても、別にをやじ君だって好きで
吐いているわけではないんだから、許すも何もないんです
けどね…。)

そういえば、今朝は小次郎もご飯をあげたとたんに吐いて
しまって、貴重なクロレラが一粒無駄になってしまいました。
(クロレラはいつもご飯の前にあげるので。) あ〜、もったい
ない。もちろん買った物も貴重ですが、何しろ試供品を
ただでもらったものですから、余計に大事に飲まないと
吐いて無駄にしてしまってはいけません。なるべく吐かない
ようなタイミングをみはからってあげてはいるのですが、
そこは口のきけないにゃんずの事、「今日は吐きそう」とか
言ってくれないので、難しいです(^_^;)
本当はてんくるずのように、毛玉以外は吐いた事が無いくらい
元気なら一番いいんですけどね。


...... 2005年 9月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1680 ] 雨のち曇り
ごめんよ〜
夜、小屋でにゃんずの世話を始めようとしていると、母屋で
母親が私の事を大きな声で呼んでいました。何事かと思って
窓を開けて返事をすると、電話がかかってきたとの事。
仕方なく母屋へ戻り電話にでると、相手は香港の甥っ子でした。
今日は私の誕生日なので、Happy birthdayの電話をかけてきて
くれたのです。(もちろん、ママがかけるように言ったの
だとは思いますが。)

何せ相手は5歳の子供なので、最初はたわいのない話を
していたのですが、そのうちに甥っ子が突然「コンクリートに
ほっぺからあたって、病院に泊まってきた」と話し始めました。
よく話を聞いてみると、幼稚園で友達と走り回っている時に
顔からコンクリートの床に激突し、その後血の混じった
嘔吐を繰り返したので、幼稚園から病院に行き、CTなどの
検査をしてもらったとの事。(詳しい話は後でママに聞き
ました。) で、病院に一泊し、その後は家で静養し、今日に
なって調子が良くなったのでまた幼稚園に行き始めたとの
ことでした。

普段は何かあるとすぐ電話をかけてくる弟一家が今回は
かけてこなかったので、まさかそんな事になっているとは
思いもしませんでしたが、ママは言葉の通じない病院で
甥っ子があまりに具合が悪そうなのでよく診てもらうようにと
お願いしたらしいのですが、お医者さんが「大丈夫」と言って
最初はあまりよく診てくれなかったらしく、とても心配したと
言っていました。

結局交渉の末CTなどの詳しい検査をしてくれたようですが、
とりあえずどこも異常は無いとのことで、一安心でした。
本当に子供は思わぬところで怪我をしたりしますし、
しかもそれが外国で言葉の通じない場所だったりすると
心配が倍にもなりますから、ママはさぞかし心配だったと
思います。

というわけで、そんな事をえんえんと話していたら、
時間が9時になってしまい(香港と日本は1時間の時差が
あるので、相手は私がちょうど猫の世話をしている時間だと
いうことを忘れていたのでしょう)母親に電話をバトンタッチ
して小屋へ戻ると、にゃんずがお腹を空かせてみゃーみゃー
大騒ぎでした。それからあわててご飯をあげましたが、
みんなペロリとたいらげました。通常朝ご飯は7時ですから、
それから夜の9時までとなると12時間以上も食事の間隔が
あいてしまうので、にゃんずもきっと相当にお腹が空いた
ことでしょう。

まぁ、でも相手はわざわざ(この歳になるとうれしくも
ありませんが)私のために電話をかけてきてくれたので、
仕方が無いよね…と無理やりにゃんずを納得させました。
(本当に納得したかどうかはわかりませんが…。)

母親がわざわざケーキも買ってきてくれたのですが、
今日はちょっと心配事があってまったく食欲が無かったので
私は明日食べることにしました。(両親はしっかり食べて
ました。) ケーキ、久しぶりだから楽しみだなぁ(^_^)


...... 2005年 9月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1681 ] 晴れ
うれしいな(*^_^*)
今日、香港からメールが来て、行きたかったイベントの
チケットが取れたという連絡が来ました。このチケットの話は
1ヶ月くらい前?の日記にも書いた事なのですが、既に
売り切れているという話が何度も出て、きっと入手できないん
だろうな〜と思っていたのですが、そこは専門業者、ちゃんと
手に入るものなんですね〜。(もちろん、かなり手数料を
払いましたけど。)とにかく、うれしいです。

というわけで、10月初旬にまた香港に行く事になりました。
実はもう航空券は買ってあって(格安航空券で、しかも
この時期は比較的航空券が安いので、早くしないと席が
無くなってしまうと言われ、チケットが取れるかわからな
かったのですが、先に航空券だけ手配してしまったのです) これでイベントのチケットも入手できたし、あとは
香港へ行くだけです。(行けば、弟一家がお迎えに来て
くれるし、宿も提供してもらえるし、いろいろ遊びに
連れて行ってもらう予定だし(^_^))

あ〜、本当にうれしいな。今回は4泊5日と少々長いので
にゃんずの事が心配ではありますが、よく母親にお願いして
おけば何とかなるでしょう。とりあえず、イベントに2日間
行って、10年以上も前に初めて香港に行った時に行った
有名なお寺に連れて行ってもらおうと思っています。

今回は弟の家にパソコンがあるから毎日日記も更新できるし
香港の写真も撮って載せようと思います。お楽しみに〜。

今日は猫ネタでなくて、すみません。


...... 2005年 9月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1682 ] 晴れのち曇り
びっくり
今日、毎日巡回しているデジカメ関連のサイトで、カメラの
使用感をレポートする記事を読んでいました。そして、
だいたいこの手のレポートには最後に実写画像が載って
いるのですが、そこに掲載されていた写真の中の1枚を見て
びっくり! なんと今日の日記に貼り付けた赤とんぼの写真と
そっくりな写真があったのです。私は思わず「私が撮った
写真じゃないよねぇ…。それにしても、色といい構図といい
そっくりダワ」とある意味感心してしまいました。

風景の写真などだと、必ず撮影スポットというのがあって
その場所へ行けば中高年のにわかカメラマンがわんさと
いるので、同じ写真が撮れるというのは良くある事なのですが
昆虫の写真で、しかも撮影した場所はまったく別なのに
背景の感じまで一緒というのは多分そうは無いと思われ
ちょっと面白かったのでした。

レポートを書いた人に私の写真を送ったら、きっとやっぱり
びっくりするだろうな(^_^)

実は今、隣で小次郎がンゴ〜、アゴ〜と強烈な雄たけびを
あげています。今日から両親が2泊3日で旅行に出かけて
いるので、いつも一緒に眠る母親がいなくて寂しがって
いるのでしょう。それにしても、もう少しかわいい声で
寂しさを表現できないものでしょうか?真夜中だっていうのに
うるさいったらありゃしない(-"-)


...... 2005年 9月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1683 ] 晴れ
何だ??
今日はとにかく一日暑かったです。もう9月も中旬に入ると
いうのに、今日の残暑はやたらと厳しくて、外に出ると
日差しが強いし汗ダクダクになってしまうので、一日家に
こもっていました。最近朝晩はめっきり涼しくなっていたので
余計に日中の温度差は体にこたえます。

さて、今朝の事です。居間でちょっと調べ物などしていたら
小次郎がやってきて、ひとの足に噛み付いたりしてちょっかいを
出してきたので手で振り払ったところ横向きにゴロンと
なりました。するとお腹のあたりが赤くなっています。
その色はまるで血のようで、私はそんなに強く押したわけでも
ないし、どこかにあたったわけでもないのに、血が出たのかと
思い、びっくりして赤くなっている部分の毛をかきわけて
みましたが、毛の根元は赤くなっていなかったので、皮膚から
血が出たというよりも、何か赤いものをどこかからくっつけて
来たようでした。

しかし、どこにも赤いペンなども落ちていませんし、ほかに
赤いものは思い当たるものがありません。一体どこで
何をくっつけてきたやら、まったく不思議です。その後
手でゴシゴシしたらすぐに落ちたので良かったですが、
また病院行きかと、とにかくびっくりしました。

他の子はみんな元気なのであまり心配しないのですが、
小次郎はやたらと病気持ちなのでちょっとした事でもすぐ
病院に行かなければならないかと条件反射のようになっていて
困ってしまいます。とりあえず何事もなくて良かったですが
それにしても原因は何だったんだろう??


...... 2005年 9月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1684 ]
やったー
昨日の新聞に我が家から車で30分ほどの場所にある
家電量販店で、NTTのフレッツに関する相談会を実施する
という広告が入っていたので、ちょうどフレッツへの
乗換えを検討していた事もあり、行って話を聞いてみる
事にしました。本当は116に電話して疑問点などを聞いてみる
つもりでいたのですが、電話をかけたらなぜか繋がらない。
何で??と思って調べてみると知らないうちに父親がKDDIの
メタルプラスというサービスに乗り換えており、回線が
完全にNTTから切り離されてしまっていたため、NTTの
サービスである116や天気予報、番号案内などすべてが
使えなくなっていたのでした。

私はいずれNTTのフレッツに乗り換える事は決めていたので
いきなりNTTの回線から切り離されていると知って思い切り
びっくりしました。(父親もシステムを良く知らないまま
電話代が安くなるからと勧められて申し込みをしてしまった
らしいです。) あわてて父親にKDDIを解約するよう言って
結局13日に元のNTT回線に戻してもらうことになったの
ですが、それまでは116が使えないので直接担当者に話が
聞けるならと、雨の中わざわざ出かけて行ったのでした。

しかし、収穫は大きかったです。最初、我が家のあたりは
まだBフレッツ(光)の対応エリアに入らないらしいので、
普通のADSLに申し込みたいと言うと、確認してきますので
お待ちくださいと言われ、それから多分10分くらいも
待っていたでしょうか。何してるのかな〜とイライラ
し始めた所に別のもっと詳しく知っているらしい女性が
現れて、まだ正式なアナウンスをできる段階ではないのですが
我が家のあたりは12/15にBフレッツのサービスが開始に
なるので、今日その場で申し込みをしていけば、開始後すぐに
工事に来てくれて、しかも相談会で申し込みをした人だけの
特典として工事代金15000円が無料になりますと言うのです。

Bフレッツは完全に諦めていた所にもってきて、多少導入が
先になるとは言え、Bフレッツに乗り換えられるし、おまけに
工事代も無料になるしで、これはもう願ったり叶ったり
だったので、その場で契約をしてウキウキしながら帰って
きました。

しかも、相談会に来た人への特典とかで、フレッツ光の
バンダナ2枚にタオル、携帯用懐中電灯?、折りたたみの
買い物袋、クリアフォルダなどももらってきました。
ちょっと遠くて面倒でしたが、でも行って本当に良かったと
思いました。あ〜、早くサービス開始にならないかな〜。
本当は11月までに乗り換えたかったのですが、最初にADSLを
入れてその後Bフレッツに乗り換えると、工事代が2回分
かかるからあと3ヶ月なら待っていたほうがいいと言われ
それなら仕方が無いけど、工事代もバカにならないので
待っていることにしました。

現在お使いのプロバイダはどこですかと聞かれたので
地元のケーブルテレビの名前を告げると、その相談を
受けてくれていた人に苦笑されてしまいました。当然
相談を受けるくらいの人ですから、他のプロバイダの
状況もよくわかっていると思われ、このケーブルテレビの
サービスが悪いことも十分わかっていて、つい笑って
しまったのだと思います。(乗り換えたくなって当然よね
という意味があるのだと思います。そのくらい速度が
遅いんですから。このご時世、がんばっても100kくらいしか
スピードが出ないんですよ。世の中今は100Mが当たり前だと
いうのに。何分の一ですか?もう、計算できないくらい
遅いですよね。)

あ〜、本当に待ち遠しいです。どんなに速くなるのかしら?
もう、頭の中は♪光る〜海、光る〜大空、光る〜大地♪
が繰り返し流れています(^_^;)

今日も猫ネタでなくて、すみません。(最近猫ネタ以外の
話が多いなぁ…。) おわびに小次郎の写真を貼っておきます。


...... 2005年 9月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1685 ] 晴れ
ネタ切れ(^_^;)
おかげさまで最近平和な毎日が続いているので、動物ネタが
無くなりつつあります。マジ困りました。今日は残業で
帰宅も遅かったので、あまりにゃんずとも触れ合わなかったし
小屋に行ったら行ったで疲れてついウトウトしてしまったので
まわりでにゃんずもただゴロゴロしているだけだったし、
こんなんでいいんでしょうか?

しかし、この日記も書き始めて早何年? これまでネタが
尽きなかった事の方が不思議なくらい、いろんな事が
ありました。今日だって本当は何かあったのかもしれませんが
最近自分の周囲の出来事にあまり関心を持たなくなって
しまったので、気づいていない事も多いんだと思います。

早いと言えば、年末が来るとをやじ君が小屋の住人になって
丸3年になります。小屋に入れた当初は喧嘩で大怪我を
していたしエイズもちだったので、いつまで小屋にいられる
やらと思いましたが、今のところ特にこれといった大病もせず
(抜歯は別として)これからも元気で長生きしてくれそうです。

ある意味、日記のネタが無いのは「便りが無いのは元気な
証拠」みたいなものなのかも知れません(^_^;)


...... 2005年 9月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1686 ] 晴れ
歳かしら??
夕方、定時に仕事を終えて帰宅すると、両親が「最近
お兄ちゃんは眠ってばかりいる。今日なんて、午後3時に
なって、やっと起きてきた。どこか具合でも悪いのでは
無いか」と言いました。確かに、私が家にいる間もお兄ちゃんが
動いている姿はあまり見ませんし、しいて活動するとすれば、
ご飯を食べるくらいしかないので、確かに不活発では
あります。

でも、本当に具合が悪ければ食事もしない(というか、
食欲も無い)と思うのですが、その点はまったく問題なく
ご飯はパクパクと食べるので、ただ単に歳のせいか、はたまた
残暑で暑いせいか、動くのがおっくうになっているだけだと
思うのです。実際、お兄ちゃんだけでなく、小次郎や七奈ちゃん
だって、ご飯の時以外はほとんど寝ているし、小屋にゃんずに
至っては、食事の後に遊んであげる時以外活動している
姿を見たこともないので(いつ小屋をのぞいても寝ている)、
お兄ちゃんだけが特別という事は無いと思います。

でも、お兄ちゃんも6月で10歳になったので、既に老齢の
域に達してはいます。幸いここ数年は病院のお世話になって
おらず元気なので普段はあまり歳の事も気にしないのですが
本当は年に1回健康診断くらいは連れて行ってあげないと
いけないのかもしれません。

お兄ちゃんがいつまでも元気で長生きしてくれたらいいな。


...... 2005年 9月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1687 ] 晴れ
あ〜もったいない
今朝、小次郎が餌入れの前で待っていたので、いつものように
まずクロレラを口に放り込んでから、ご飯のカリカリを
あげました。いつも朝一番にご飯をあげる時は気をつけないと
吐くので、ほんの少しだけあげたのですが、相変わらず
ミャーミャー鳴いてご飯を催促するので、私も忙しくて
意識を集中していなかった事もあり、ついご飯をあげれば
静かになるしと思い、ザラザラとドライフードを餌入れに
あけてしまいました。

小次郎は喜んでパクパクと食べていましたが、それから
5分もしないうちに餌入れのすぐ近くで聞きなれた声がし始め、
見ている目の前でドバっとやってしまいました。ゲ○の
一番最後の部分は緑色になっていて、両親が草でもあげて
それが出てきてしまったのかと思いましたが、聞けば草は
あげていないというので、よく目を凝らしてみると、それは
少し前に飲ませたばかりのクロレラでした。

毎日コンスタントにクロレラは飲ませているので、試供品で
もらったクロレラもだんだんと数が少なくなってきました。
そんなに貴重なクロレラなのに吐いてしまって、本当に
もったいないったらありません。

と、今こうして日記を書いていたら、知らないうちに
お兄ちゃんがやってきて窓の下の部分にマーキングを
していきました。どうも突然部屋が臭くなったと思ったら
ちょっと目を離した隙にこれですから、まったく油断も隙もあったものじゃありません。あ〜臭い(-"-) 後で
階下に行って、マーキング用の消臭スプレー持ってこなくちゃ
鼻が曲がっちゃう(>_<)


...... 2005年 9月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1688 ] 晴れ
寒い(>_<)
今日は天気は良かったのですが、風が強くしかも気温が
23度までしかあがらなかったので、とても肌寒い一日でした。
いよいよ残暑も終わり、季節は秋になったという事でしょうか。
最近は日の暮れるのも早くなって、6時を過ぎればもう
薄暗くなってしまいました。ついこの間まで、7時でも
明るかったのに、本当に毎日が過ぎていくのが早いです。

そのせいか、気がつくとをやじ君が日中も2段ケージの中の
ボアつき冬用ベッドに入っている事が多くなりました。
小屋は西側の窓を日夜問わず常に開けているのですが、真夏は
その上出入り口の大きなガラス戸を網戸にしていても
暑かったのに、今は西側の小さな窓が一つ開いているだけで
何だか肌寒く感じます。をやじ君が冬用のドーム型ベッドに
入りたくなる気持ちもわかるような気がします。

そんなこんなで、今朝ふと出社時にまわりを歩いている人を
何気なく観察してみると、みんな既に装いが秋になっていて
長袖を着ている人や、秋らしい色使いのコーディネートを
している人がほとんどで、私のように相変わらず真夏の
格好をして寒がっている人間などほとんどいませんでした。

とは言っても、まだ秋物の洋服を出してきていないので、
明日会社に行けば翌日から3連休ですから、この休みに
衣替えをして、夏物を半分くらいしまい、秋物を出して
来ようと思います。

にゃんず達は、これと言って衣替えの必要が無いから、
ラクでいいなぁ(^_^;)


...... 2005年 9月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1689 ] 晴れ
何でかな?
夕方帰宅すると、小次郎がなぜか片目をつぶっています。
別に愛想が良くて ウィンクをしているわけでなし、どうして
かなと思って小次郎の顔をよく見ると右目がくしゃくしゃして
大粒の涙が伝ってきました。理由は思い当たらないのですが
目がおかしくなってしまったみたいでした。

それにしても、他の子はなんともないのに、どうして小次郎
だけがこんな風になってしまうのでしょう?やはり、根本的に
体が弱いんでしょうね。

今は、七奈ちゃんと場所を取り合って騒いでいますが
早く普通の小次郎に戻ってくれるといいなぁ。


...... 2005年 9月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1690 ] 晴れ
存在意義
夜、小屋でにゃんずと遊んでいた時の事です。私の周囲を
ぐるりと取り囲むにゃんずを見ながら、ふと「どうして
にゃんずにはしっぽがあるんだろう?」と疑問に思いました。
もちろん、しっぽと言ってもやえちゃんのように団子みたいな
短いしっぽから、をやじ君のように長さは中くらいでも
先っぽがはげしくカギカギに曲がっているもの、それから
てんくるずのようにまっすぐで長いしっぽまで、いろいろな
種類があります。

もし、しっぽの長さがしっぽとしての存在意義に対して
重要なファクターであるとすれば、短いしっぽは実は
役立たずかもしれないという事になりますが、かと言って
短いしっぽのにゃんずが生活する上で何か支障があるかと
言うと、まったくそんな事はないわけで、じゃあしっぽの
役割は一体何なの?と改めて不思議に思った次第です。

人間にも昔しっぽがあったそうですが、今は退化してしまって
ありませんよね。にゃんず達のしっぽも、今の様子を見る
限りでは特に必要な器官とも思えず、とすればいずれ
(とは言っても何千年も先の事になるでしょうが)退化して
なくなってしまうこともあるのでしょうか? でもやっぱり
にゃんずにはしっぽがあった方がいいなぁ。人間にあったら
気味悪いけど(^_^;)

生き物の世界を見渡してみても、しっぽのある生物が
圧倒的に多いですよね。もちろん、ある種のサルみたいに
しっぽを木につかまるための道具にする動物もいますが、
基本的にはあまりしっぽは使われていないような気がします。
それでもしっぽが存在する意義を、誰か教えてくれない
かしら?とっても興味あるわ〜(^_^)


...... 2005年 9月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1691 ] 晴れ
こんなに…
最近スーパーマリオブラザースのソフトを買いました。
1ヶ月ほど前にニンテンドーDSを買って、大人の脳を鍛える
というソフトで母親と毎日かなりヘタレてしまった脳を
鍛えなおしているのですが、このニンテンドーDSには
DS用のソフトとゲームボーイアドバンス用のソフトを
同時に挿すことができるので、今まではアドバンスの
カートリッジは大好きなテトリスを入れていました。

でも、最近初代スーパーマリオブラザースのソフトが
2000円というとてもお手ごろな値段で再発売になったので、
20年前の学生時代、初代ファミリーコンピュータで一生懸命
全ステージクリアを目指して連日遊びまくった懐かしさも
あって、先日電気屋に行った際につい買ってしまったのです。

そして、始めてはみたものの、これがえらく難しい!大して
複雑なゲームではないのに、すぐに死んでしまうのです。
ジャンプのタイミングを間違って、自分から敵にあたって
しまったり、地面と地面の間に落ちてしまったりと、とにかく
ぜんぜん先に進みません。

しかも、例えば何とかがんばって3面までクリアしたところで
ゲームオーバーになってしまったとしても、次に始める時は
また一番最初の面に戻ってしまうのです。確か20年前に
やっていた頃は、死んでしまった面からまた始める事が
出来たと思ったのですが、私の記憶違いでしょうか?
(そうでなければ、どう考えても一度もゲームオーバーに
ならずに最初から全ステージをクリアする事なんてできそうも
ありませんが…。)

いい年齢したオバサンが、今更ゲームにはまってキャアキャア
騒ぎながら遊んでいる姿は、はっきり言って自分でも
アホらしいとは思うのですが、基本的にゲームの類は昔から
好きなので、止められそうもありません。(この間東京に
行った時も行き帰りのバスの中で遊んでたし(^_^;)、おまけに
新宿のヨドバシのゲーム館で子供達に混じってさんざん
ソフトを見たりアクセサリーを見たりしてました。そこで
ニンテンドーDS専用のお出かけバッグを買ったのですが、
デニムの生地でショルダーの紐とかもついてて、これが
またかわいいんだな。今度の香港旅行にはこのバッグも
背負って行く予定(^^ゞ)

この調子だと全ステージをクリアするのは当分先の事に
なりそうです。やはり20年前とはきっと反射神経とかも
衰えていそうだから、かなり時間がかかるんだろうな。
でも、何とかクリアしてピーチ姫を助けなくちゃ!(まったくの
アホですね(-"-))

今日も猫ネタでなくて、すみません。


...... 2005年 9月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1692 ] 晴れ
3連休
今日で3連休も終わりでした。昨日とおとといは特にこれと
言って何もせずに休みが終わってしまったので、今日は
一生懸命やるべき事をやりました。

久しぶりにおかあちゃんの仏壇の菊の生花も登場しました。
夏の間は、日中私が留守をしていて部屋がとても暑くなるので
生花は枯れてしまうため、ニセモノの花を飾っていましたが
最近はだんだんと涼しくなってきて、おそらく花もすぐ
かれてしまうような事は無いと思うので、買い物に出た
ついでに買ってきました。

他にも、金魚の水を替えたり、キッチンの椅子につけている
カーペット製の爪とぎがボロボロになったので、買ってきて
つけなおしたりと、とにかく今日は比較的良く動きました。

しかし、3連休も今日で終わり。明日からまた仕事ですが、
今週は3日行けばまた3連休になるので、がんばって行って
こようと思います。


...... 2005年 9月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1693 ] 曇り
伝染るの?
夜、小屋へご飯をあげに行くと、やえちゃんが右目を
ショボショボさせていました。見ると、涙が流れ落ちて
目のまわりも赤くなっています。今朝見た時はそんな様子は
無かったのに、急にどうしてしまったのか心配です。

しかし、2週間くらい前はくるちゃんが同じ症状で右目が
ビショビショ状態で、良くなったかな〜と思った頃に
今度は小次郎の右目がやはり涙目になってしまい、今日
あたりはほとんど症状も消えたかな〜と思っていたら
今度はやえちゃん、しかもまたまた右目です。これって
何か伝染るような病気なのでしょうか?でも、もしそうだと
したら、伝染り方がおかしいですよね。だって、最初に
症状が出たのはくるちゃんなんだから、次に同じ小屋に
住んでいるやえちゃんや他の子に症状が出ても良さそうな
ものなのに、なぜか次は母屋に住んでいる小次郎で、その次が
やえちゃんだなんて。しかも他の4にゃんずはまったく
そんな気配はありません。

もともと、くるちゃんは常に涙目なのである程度は仕方が
無いとは思うのですが、それでも今回は極端に涙の量が
多かったし、小次郎は普段から目クソ、鼻クソ(汚くて
ゴメンナサイ)が多いので、これも仕方が無いと思いつつ
今回はビショビショになるくらいひどかったし、やえちゃんは
たまに涙目になるものの今回は原因不明で、何だかすっきり
しない状態なのでした。

最近はだんだん日も短くなって、日中はまだ残暑があるとは
言え、朝晩はかなり冷え込むようになって、にゃんずに
とっても季節の変わり目で弱い部分に何らかの症状が出て
しまうのかもしれません。早くやえちゃんの目がきれいに
なってくれたらいいなぁ。でないと、カメラ雑誌で募集
している来年用のカレンダーに応募するための動物写真が
撮れないワ。(ちなみに、採用されたら1万円の賞金だって。
がんばるぞ!!)


...... 2005年 9月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1694 ] 曇り
一苦労
最近ずっとてんちゃんの爪を切っていなかったので、爪を
きる事にしました。そうでないと、遊んでいて足にじゃれ
つかれたりすると、たちまち長く伸びた爪がサクッと足に
刺さって、痛いし、血は出るし、大変な事になってしまいます。

小屋にいる他の子は私だけでも片手で抱っこしながら
爪が切れるので、みんな最近切ったばかりで爪の長い子は
いないのですが、てんちゃんだけは暴れてしまって私だけでは
爪が切れないので、今日は夕食の後片付けの後母親に小屋まで
出張してきてもらいました。

最初、小屋にゃんずは母親が小屋にやってきた理由が
わかっていなかったので特に反応は示しませんでしたが
母親が普段は小屋の外にいるだけなのに、今日は小屋の中まで
入ってきたので、まるで蜘蛛の子を散らすようにみんな
あわてて小屋の高い場所へ避難を始めたのですが、幸い
てんちゃんは私の近くにあった階段状のおもちゃから
高いところへ登ろうとしていたので、あわてててんちゃんを
阻止して逃げられないようにしました。

そして、母親に捕まえててもらおうと思ったのですが、
今日に限って暴れて大変でした。これが普通の時だったら
多少無理にでも押さえ込んでしまえば良いのですが、とにかく
今日のてんちゃんは爪が半端じゃなく伸びていて、下手に
手を出すと思いっきりひっかかれる可能性があったので、
私も母親もなるべく爪にひっかかれないように注意しながら、
母親が抑えている間に私が手早く爪を切りました。

終わったあとはあまりに怖がっていたので、抱っこをしてあげると
私のお腹に顔をうずめてブルブルとしていましたが、
思い出したかのように高いところへ逃げていってしまいました。

別に爪を切る程度では痛くも無いだろうに、本当にてんちゃんは
臆病で、逃げ足が速くて困ってしまいます。そのうち母親に
来てもらわなくても私1人で切れるようにならないと、
母親に何かあった時に困ります。何とかてんちゃんの
爪きり方法について、コツをつかむようがんばってみます。


...... 2005年 9月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1695 ] 曇り
傷だらけ
今日はとても寒い一日でした。最高気温は19度で、今日は
長袖を着て会社に行きましたが、それでも肌寒い感じでした。
明日はまた残暑がぶりかえして27度くらいまで上がるらしい
ですが、日の暮れるのも早くなったし、朝晩は寒いくらいだし、
もう気分はすっかり秋です。

さて、夜の事です。小屋へご飯をあげに行って、みんなが
ご飯を食べ終わった後、いつものようにみんなを遊ばせて
いました。この時、私のひざの辺りにはくるちゃんがじゃれ
ついていたのですが、私が持っていた猫じゃらしの棒を振ると
珍しくやえちゃんが猫じゃらしめがけてとびかかって
きました。

それだけなら良かったのですが、まったくやえちゃんの
行動を予測していなかったくるちゃんが、とびかかってきた
やえちゃんにめちゃくちゃ驚いて、私のひざのあたりを
思い切り蹴飛ばして2mも遠くへふっとんで逃げました。
その時、くるちゃんが私のひざを踏み台にしたため、私の
足にはくっきりとくるちゃんの爪の跡が残り、私はあまりの
痛さにひざを押さえたまま、しばらく涙が出そうになるのを
こらえていました。

一応小屋用のジャージは履いていたので、直接肌を蹴られた
わけではないのに、しばらくしてジャージをまくりあげて
見ると、足にはくっきりとした10cmもあろうかというような
長い傷がつき、いつまでもヒリヒリとして痛かったです。

その他にも、私の手や足には猫たちの爪によってつけられた
傷が数え切れないほどあり、特に小次郎にクロレラを
飲ませる時につけられた手の傷と、小屋にゃんずがじゃれついて
つけたひざまわりの傷はすごい数にのぼります。

これまでは夏で比較的露出度の高い服装(半そでのTシャツとか
ハーフ丈の短パンとか)だったので、余計に傷もつきやすいし
ついた傷は目立ってしまいましたが、これからは徐々に
厚着になるので、そんなに傷もつかなくなるでしょうし、
これまでについてしまった傷も目立たなくなるでしょう。

それにしても、今日のくるちゃんの一撃は激しく痛かったです。
この長〜い傷跡、いつになったら消えるかしら? もしかして、
私ってこのまま一生傷物かも(-"-)


...... 2005年 9月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1696 ] 晴れのち曇り
完成
今日は午後から両親と3人で組み立て式の車庫を作りました。
香港へ赴任した弟がそれまで乗っていた車を入れるためです。
どうせ赴任中の5年間は乗れないんだから、いっその事
車を売ってしまえと何度も説得したのですが、絶対に手放さ
ないと言い張り、我が家へ置いて行ったのです。しかし、
カバーをかけただけで5年間置いておくだけでは車がいたんで
しまうので、車庫を作って入れておいて欲しいと言われ、
車庫を買うお金と手数料まで置いていかれてしまったのです。

そこまでされては弟の願いを聞き入れないわけにもいかず
組み立て式の車庫を購入して部品は来ていたのですが、
連日暑い日が続いていたので少し涼しくなるのを待って
今日は私も休みだった事から一気に3人で建ててしまおうと
いうことになり、とりかかりました。

最初は日が当たっていたのでとても暑かったのですが、
幸いそのうち曇ってきて作業しやすい環境になりました。
私が現場監督で取り説片手に指示を出して、両親が実際に
作業をするというスタイルで進めること3時間半、最初
私が監督する前に父親が勝手に始めた時に部品の接続方法を
間違えたのでそこをやりなおすために少々時間をロスしましたが
比較的順調に作業が進み、4時過ぎには終了して車をおさめる
事が出来ました。

幸い、車庫を作った場所は母屋のある場所から少し離れた
所なので、邪魔にはならないのですが、それにしても
いくら気に入っているからとは言え、常識で考えて5年間も
車を寝かして?おくなんて、もったいないというか、無駄と
言うか、多少なりとも値段のつくうちに売ってしまえば
良いと思うのは、これが他人の車で自分には思い入れが
無いから言えるのかもしれませんが、それにしても
車きちがいの弟のおかげで、一家総出で暑い中汗だくになって
作業をさせられるハメになり、実は結構迷惑だったりするの
でした。(それでも、頼まれればやってやるのが、親心、
姉心というものでしょうか…。)

今日は疲れたのでできませんでしたが、明日は完成した車庫と
中に収めた車の写真を撮って、メールででも送ってあげようと
思います。そうすれば、さぞかしお喜びになることで
しょう(^_^;)

今日も猫ネタでなくて、すみません。


...... 2005年 9月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1697 ] 曇り
ムカムカ?
今朝、お兄ちゃんは比較的早くから起きていたので、
朝ご飯をあげても大丈夫だと思い、何度かドライフードを
あげました。(お兄ちゃんは起きぬけにご飯をあげると必ず
吐くので、起きてから1時間ほど待たせてからあげるように
しているのです。)

それから15分ほどして、私が小屋へ朝ごはんをあげに
行こうとしていたら、突然お兄ちゃんがゲコゲコと言いはじめ
そのままドバッとご飯を全部吐いてしまいました。たまに
判断をみあやまってまだ十分起きてから時間が経っていないのに
ご飯をあげて吐かれてしまうことはよくあるので、あ〜
失敗したな〜とだけ思いつつ後片付けをしましたが、
それから実際小屋に行く10分ほどの間に結局5回も吐かれて
しまいました。

普段はせいぜい多くても3回程度なのですが、今日はなかなか
吐き気が止まらず、しかも最後の頃には緑色の草が出てきたので
両親に草を取ってきてお兄ちゃんにあげたのかとたずねると
玄関にかざってあった花の草を勝手にムシャムシャしていた
とのこと。そこまでして草を食べたがるのは、やはり
相当胃がムカムカしていたのでしょう。全部吐いたら
落ち着いたみたいでしたが、念のためそれから1時間は
いくらご飯をねだられても絶対にあげませんでした。
(猫って、たまに「今吐いたばかりなんだから、ご飯ねだる
なよ!」と思う時ありますよね。)

いつも同じご飯しか食べていないのに、胃がムカムカする
時があるって、一体どういう事なのでしょうね?そう言えば
最近小屋へ行くと大きな毛玉を吐いた後が落ちている事も
多々あり、掃除が大変なのですが、やはり季節の変わり目は
にゃんずも胃腸の不調を訴える時期なんでしょうかね?
(かくいう私もここのところ胃腸が不調で…(^_^;)) 食欲の
秋でおいしいものが満喫できるようになる日はくるので
しょうか??来なかったら寂しいなぁ。


...... 2005年 9月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1698 ] 曇り
何もしない一日
今日は3連休の最終日でしたが、あまり何かをしようという
気にならなかったので、何となくダラダラしていたら
1日終わってしまいました。特に最近父親がパソコンで
デジカメの写真を扱い始めたので、その教育的指導(?)を
頼まれて父親についてパソコンの操作方法などを伝授
していたら、1日あっと言う間に終わってしまいました。

これで当分週末以外の連休は無いかと思うと寂しいですが
次の連休の時は香港ですから、それはそれで楽しみでも
あります。(でも、にゃんずがちゃんと留守番していて
くれるか、また、母親がちゃんとにゃんずの面倒を見て
くれるかどうか心配ですが、そんな事を言っていると
どこにも行かれないので、運を天に任せて行って来るしか
ありませんね。)

はぁ、それにしてもほとんど何もしない3連休でした。
明日から仕事、嫌だな〜(-"-) 永久に毎日がお休みになりたい…。


...... 2005年 9月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1699 ] 晴れ
意思表示する金魚
我が家の金魚たちは相変わらずご飯、ご飯と食べる事しか
関心がないみたいです。しかも、朝は水槽内に設置してある
水温を測定するための温度計をツンツンつついて、ご飯を
催促します。あまりに何度もツンツンするので、キスゴムで
水槽のガラスにくっついている水温計がはずれてしまい
水替えのたびに付け直したという記憶も何度かあります。
そう、我が家の金魚は水温計という媒体を使ってコミュニ
ケーションが取れる、賢い金魚たちなのです(^_^;)

もちろん、水温計をならして催促しなくても、1日一度の
ご飯を私が忘れることは無いのですが、それでも金魚たちは
私を信用していないのか、はたまた習慣になってしまったのか
水温計をカチカチとならして私を呼びます。ま、かわいいと
言えばかわいいのですが…。(うるさいヤツラとも言えます。)

そんな彼らですが、いよいよ水槽内の水温が25度を切る
ようになりました。先日何気なく水温計を見ると22度くらいの
事もありました。熱帯魚ではないので多少水温が下がっても
影響は無いのですが、過保護な我が家の金魚ちゃんたちは
冬はヒーターを入れてぬくぬくした環境で生活しているので
あまり水温が下がると白点病が出るのではないかと少々
心配です。(今のところ大丈夫ですが。)

もう少しして水温が20度を切るようになったら、いよいよ
ヒーターを入れようと思います。それにしても、もう
暖房器具を使うようになるなんて、ほんと季節の移り変わりは
早いです。あ〜、さむっっ(>_<)


...... 2005年 9月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1700 ] 晴れのち曇り
商売上手
最近飲んでいる薬が体に合わなかったりして問題があるので、
頻繁に薬屋さんに通っています。で、今日も用があって
会社からの帰りにいつもの薬屋さんに寄って、薬を処方して
もらっている間に、お店の中を見るとはなしにながめて
いました。

すると、以前小次郎に飲ませるためにもらったクロレラの
試供品の小袋がいくつか棚に置かれているのが目にとまり
ました。でも、この小袋にはなぜか値札がついていました。
そうです。この薬局では試供品の小袋に値段をつけて
販売を始めたのです(^_^;)

確かに、ビン入りでは量が多いから、小分けになっているのが
欲しいと言ったのは私です。でも、だからって本来無料で
配るべき試供品に値段をつけて売るというのはいかがな
ものかと、ちょっと疑問に感じたのでした。

幸い前回小次郎のためにもらったサンプルはまだ2袋あるので
あと10日間はもちますが、それが終わったら今度はただで
もらう事はできないと思うので、1袋100円で買わなければ
なりません。もちろん、10粒入って100円(小次郎の場合は
5日分)ですから、サプリメントの類としてはそんなに高価では
ないのかも知れませんが(明らかに薬よりは安い)、でも
これまで無料でもらっていたものがこれからはお金を払わないと
手に入らないというのはちょっと寂しいものがあったり
するのでした。

今日は他にもお客さんが来ていて忙しそうだったので
特に聞きませんでしたが、また3日ほどしたらこの薬局に
行く事になっているので、その時に試供品を販売することにした
きっかけを聞いてみようかしら(^_^;) (私の言葉がヒントに
なった事は間違いないと思いますが…。)


...... 2005年 9月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1701 ] 曇り
ちょっと怖い…
昨日から両親が泊りがけで出かけているため、相変わらず
私は1人で留守番をしています。まぁ、にゃんずがいるので
寂しくはないのですが、平日に留守にされると一番困るのは
ちゃあこの散歩です。昨日は父親が出かける前に散歩を
して行ったので良かったのですが、今日は私以外に散歩の
できる人間がいないので、少し早めに仕事を切り上げて
ちゃあこの散歩に行くために帰宅しました。

家に着いたのはまだ6時10分前ほどだったのですが、あたりは
既に暗くなっていて、散歩に行くのがためらわれました。
でも、朝ちゃあこに「夕方帰ってきたら散歩に行くからね」
と言ってあったのを、ちゃあこはしっかり覚えていたのか
クンクン鳴いて散歩を催促します。

そこで、暗くて少し怖かったのですが、ちゃあこも連れて
いる事だしと思い、いつものコースで散歩に出かける
事にしました。まず、坂をのぼって山沿いの遊歩道を歩き
それから今度はずっと坂を下って線路沿いの草道を戻ってきて
無事散歩は終了しました。

途中、道の反対側から男の人が歩いてくるのが見えたので、
ちょっと怖かったですが、何事もなくすれ違って行きました。
(車が主な交通手段である田舎では、小中学生でもない限り
道を歩いている人はめったにいないので、ちょっと怖かった
のです。)

幸い、明日は両親が早めに帰ってくるとの事なので、
帰ってきてから散歩に行ってくれると思いますが、やっぱり
1日1度は散歩に行かないと、犬はかわいそうですよね。
(その点、猫は散歩の手間がかからないのでラクでいいですが。)

それにしても、これから秋から冬に向かってどんどんと
日が短くなっていきますから、平日に両親が出かけてしまう
時は何かちゃあこの散歩対策を考えなければいけません。
でも、間違っても朝早起きして散歩をしてから出勤しよう
などとは思えません(^^ゞ (だって、早起きは苦手なんです
もの。)


...... 2005年 9月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1702 ] 晴れ
いよいよ
朝晩寒くなってきました。朝の天気予報で今日の最高気温は
25度と言っていたので半袖でもいいかと思い支度を始めた
のですが、今週はずっと長袖を着ていた事もあって、やはり
腕が出ていると何だかとても寒くて、急遽半袖の上から
長袖のトレーナーを着ました。まだ暑いかな…と思いつつ
会社に出勤して一日過ごしましたが、まったく暑いことはなく
むしろ夕方にはそれでも肌寒く感じるようでした。この様子だと
もう半袖は必要ないみたいです。明日で9月も終わり、
10月からは衣替えですから、今週末は洋服の入れ替えを
しなくちゃです。

そんな気候なので、さっきパソコンをしていたら、と〜っても
久しぶりにお兄ちゃんがやってきて、私のひざをツンツンと
叩くので何だろう?と思って様子を見ていると、ひざの上に
乗ってきて丸くなってしまいました。

かなり寒くても1人で眠っている事が多いお兄ちゃんが
自分から私のひざに乗ってきて抱っこをせがむなんて
とても珍しい事で、とってもうれしかったです。その後
七奈ちゃんもやってきて抱っこされたい様子でしたが
お兄ちゃんは大きくて2匹一緒には抱っこできないので
座椅子の空いている部分に入れてあげました。

それからしばらく3人でくっついていましたが、小次郎が
階下からアンギャー、ウンギャーと叫びながら部屋へ
やって来たので二人とも嫌がってどこかへ行ってしまいました。
まったく、小次郎ってばいつもお邪魔虫なんだから(-"-)

こんなに寒いと、そろそろこたつも欲しい気分です。
(ちょっと気が早すぎるかな??) その前に秋冬用の洋服を
出してこないと、いつまでも半袖Tシャツに短パンでは
寒すぎます。

明日はやっと金曜日です。来週はいよいよ香港へ行くので
今週末は香港行きの準備をしなくちゃです(*^_^*) 楽しみだな。


...... 2005年 9月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1703 ] 晴れ
何だろな?
今朝、小屋へご飯をあげに行った時の事です。まずをやじ君を
ケージから出して抱っこしてあげるのですが、その時に
をやじ君の顔を見ると、やけに鼻が真っ黒になっています。
いつもをやじ君の鼻は薄い茶色がかったピンクできれいなのに
今朝はまるで縁取ったように黒くなっていて、よくコメディに
出てくる鼻のまわりを真っ黒に塗った泥棒のおじさんの
ようでした。

なぜ鼻が黒くなったのか不思議だったので、ウェット
ティッシュで鼻をゴシゴシこすってみたところ、茶色い
汚れがつきましたが、小次郎がいつもくっつけている
鼻ク○のようにカピカピして薄い皮のようになっているのとは
違い、ただ色がついているだけのようでした。

かなり強く何度もこすりましたが、結局黒い色はあまり落ちず
そのままいつもとは表情の違うをやじ君になってしまいました。

それから夜ご飯をあげに小屋へ行った時もをやじ君の鼻を
観察してみましたが、やはりまだ黒くなっていました。
朝ほどはっきりはしていませんでしたが、明らかにいつもの
きれいな鼻ではありません。最近朝晩だけでなく日中も
だんだんと気温が下がってきて、今日などは日中の最高気温も
20度を下回るようになったので、エイズ持ちのをやじ君ですから
体調を崩して鼻水をたらしているのかも知れません。

明日も様子を観察してみますが、あまりいつまでも続く
ようだったら、病院行きも考えなければならないかも
知れません。

今日で9月も終わり、いよいよ季節は本格的な秋に入ります。
季節の変わり目は人間も動物も体調管理が難しいですから
にゃんずが風邪などひかないように、気をつけてあげなければと
思います。あと、金魚たちのヒーターもそろそろ準備した
ほうがいいかもしれません。我が家のあたりは標高が
高いので秋は短く、あっと言う間に冬がやってきます。
フリースのジャンパーを着るのも、ホットカーペットを
出すのももうすぐでしょう。

暑いのは暑いなりに憂鬱ですが、寒いと今度はいろいろな
事がおっくうになってしまって困ります。もし一年が
春と秋しかなかったら、快適だったかしら??やっぱり
四季がないと生活はつまらないのかな??難しいですね。