...... 2006年 1月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1796 ] 晴れ
6年目突入!
新年明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月を迎えられた事と思います。

我が家は何年かぶりに静かな元旦の朝を迎えました。というのは
今年は弟一家がいないからです。お嫁さんと甥っ子二人は
香港から帰国しているのですが、諸般の事情から今日の午後
帰省してくることになっていたので、朝は静かだったのです。

まず小屋にゃんずにお正月バージョンのカルカン付き
ご飯をあげて(またまたにゃんずは大喜び)、それから
自分達の簡単なお正月っぽい朝食をとり、片付けなど
していると、ちょうど年賀状の配達が来たのでまだ1枚も
書いていなかった年賀状をやっと書き始めました。

今年はいつもよりも来た枚数がとても少なかったので
私から送るのも少しにしておこうかと思ったのですが
毎度自画自賛でついついわんにゃんずの年賀状を1人でも
多くの人に見てもらおうとおもい、ついつい出さなくても
支障の無い人にまで年賀状を書いてしまいました。

それから切手を買ってきて切手を貼り(今年は出遅れて
お年玉付きインクジェット用ハガキを買えなかったので
普通のハガキ用紙に印刷して切手を貼らなければならな
かったのです)甥っ子達を駅まで迎えに行く途中で郵便局に
寄ってハガキを出して行きました。

甥っ子達が到着してからは、いつものバタバタとした
生活が始まりました。にゃんずも久しぶりに子供達の
襲来に特に小次郎はビビリまくりで半分腰をぬかしながら
走って逃げていきました。

そして、お嫁さんが必要なものがあるというので、一緒に
買い物に行ったり、甥っ子と遊んだりしているうちに
今日も一日終わってしまいました。

今年の年末年始の休みは1週間しかないので、もう既に
半分終わってしまった事になり、私は5日から出勤、
甥っ子たちも5日に出発と予定が一緒なので、あと3日間は
おそらく彼らとともに行動をすることになると思うので
自分の事はできないでしょう。でも、以前と違って香港にいる
今は滅多に会うことはできないのですし、たったの3日間の
事ですから、ポジティブに考えて楽しいお正月を過ごそうと
思います。

さて、ニコニコのサイトは2001年1月1日にオープンして以来
今日から6年目に突入しました。これまで滅多に中身の
更新もせず、本当に怠慢なサイト運営で最近はめっきり
日々のアクセス数も減ってしまったので寂しくもありますが
これも自分の努力が足りないせいですから、今年は少し
サイトのリニューアルを目指して、また少しずつわんにゃんずの
飼い主の皆さんに役立つ情報を仕入れていきたいと思います。

日記はこれからも毎日続けていく事は、先日も宣言した
通りですので、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるような
サイト作りをめざして、今年は少しがんばってみたいと
思います。

どうかニコニコのサイトを今年もよろしくお願い致します。


...... 2006年 1月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1797 ]
をやじ君も…
今日は久しぶりに朝8時頃から雪が降り始めました。私は
近所のホームセンターの初売りで買いたい物があったので
出かける予定でいたのですが、だんだんと雪が激しくなって
きたので、道に雪が積もってしまうと嫌だと思い、小屋の
世話や朝食を済ませてから急いで支度をして、ホームセンターに
買い物に行きました。目的の物だけ急いで買って店を出ると
外は大粒の雪に変わっていて、道にもだんだんと積もり始めて
いました。私はあわてて家に帰りましたが、家について
間もなくすると雪はやみ、次第に空も明るくなってそのうち
日まで差してきました。おかげで雪も2時間もしないうちに
全部溶けてしまい、結局私が出かけていた時が一番雪が
降っていたという、皮肉な結果になってしまいました。

さて、先日父親に作ってもらって3にゃんずのこたつですが
3にゃんずはとても気に入ったようで、ほとんどこのこたつから
出てきません。(出てくるのはご飯とトイレの時だけ。)
しかも、夜ご飯の後いつものようにをやじ君をケージから
出して、運動させてあげようと思うのですが、をやじ君
までもがケージから出すとこのこたつにもぐりこんでしまい
まったく出てきません。(この時はさすがに他のにゃんずは
嫌がってこたつの中には入っていませんが。)

そしてくるちゃんが取ってくる遊びをし、てんちゃんは
それをただ遠くからしら〜っとながめ、やえちゃんは
ンガンガ言いながら小屋の中を歩き回っている間じゅう
ずっとをやじ君はこたつの中にもぐって鼻先だけ出入り口の
布の下からクンクンと動かしながら外の様子をうかがって
いるのです。

そして私が小屋から戻る直前に少しだけみんなにご飯を
もう一度あげるのですが、その時になってやっとこたつから
出てきて、自分のケージへ戻ります。私は普段ケージに
ずっと入っていて運動不足だろうから少しはケージから
出た時くらい遊んで欲しいのですが、本人はまったく
そんな様子はなく、ご機嫌でこたつに入っています。

もちろん、をやじ君のベッドはドーム型なので、3にゃんずの
サークル型に比べたら屋根もあるしこたつに近い形状だと
思うのですが、本物のこたつの魅力にはかなわないようで
こたつに入るのがとても楽しいようです。

をやじ君のベッドにこたつをかける予定は無いですし
あまり意味も無いのでするつもりはありませんが、
をやじ君がこたつを楽しんでいるのなら、食後の自由時間
くらい、好きにさせてあげてもいいかな〜とも思っています。

それにしても、本当に猫はこたつが好きですね。(って、
私も好きですけど…。)あ〜、一日中こたつにもぐって
のんびりしている猫にたりたいわぁ。


...... 2006年 1月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1798 ] 晴れ
あと2日
今日は一日風が強く、時折雪も舞うとても寒い一日でした。
そんな寒い日だったので、にゃんずはみんなこたつに
もぐったり、ケージの上の敷物の上にいたりと、思い思いに
眠っていました。

そのうちお兄ちゃんがケージの上から降りてきて、ストーブの
前に来たので、私がお兄ちゃんの顔をナデナデしてあげ
たのですが、とにかくお兄ちゃんの表情がキツイ!甥っ子
たちが来る前はやえちゃんがお泊りしていて、それで
結構ストレスがたまっていたようですが、やえちゃんが
帰ったと思ったら今度はキャアキャアうるさい、もとい
いつも元気な甥っ子達がやってきて、家の中は一日中
にぎやかで、にゃんず達にとっては気の休まる時間が
ありません。

幸い、11時過ぎくらいに初詣に行くと言って私をのぞいて
みんなで出かけてしまったのでその後数時間は久しぶりに
静かな時間を過ごす事ができましたが、それでもにゃんずの
様子がいつもと違うのは一見して明らかです。

お兄ちゃんにはナデナデしながら「あと2日の辛抱だからね、
がんばってね」と言っておきましたが、実際昨日から
両親の寝室がかなり臭く、お兄ちゃんがどこかにマーキングを
したのは事実だと思います。(かなり臭いのでどこかには
していると思うのですが、場所はまだ特定できていません。)

やえちゃんがお泊りする前は病院にも行っていたし、
お兄ちゃんにとってはここしばらくは苦難の連続で、
ここしばらく使っていなかったレスキュークリームも
久しぶりに何度も使いました。幸いレスキュークリームは
即効性があり、すぐにお兄ちゃんも静かになるので良いの
ですが、早くお兄ちゃんに平和な毎日が戻るよう、それまでは
抱っこしてあげたり声をかけてあげたりして、ストレスが
溜まり過ぎないように気をつけてあげたいと思います。


...... 2006年 1月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1799 ] 晴れ
寒いから??
最近てんくるずの食欲がありません。特に朝はいつもと
同じだけ餌入れにご飯を入れてあげるのですが、1/3くらい
残したまま、さっさとベッドに戻っていってしまいます。
(ちなみに、残りはやえちゃんがきれいさっぱり食べ尽くして
くれます。)

いつも食欲旺盛なてんくるずがご飯を残すというのは
普段滅多に無い事なので、どこか具合が悪いのかと心配でも
あるのですが、でも吐いたり下痢したりも無いし、ぐったり
しているわけでもないし、(特にくるちゃんなんて相変わらず
おもちゃを追いかけてガンガン走り回ってるから)単なる
気まぐれか、寒いからだとは思います。

をやじ君なんて寒かろうが暑かろうが食欲が無い事は
滅多にありません。(さすがに口内炎が進んで口から
血がダラダラだった時は食べなかったですけどね。)これで
万が一食欲が無くなってやせてきたりしたら、エイズが
発症したのかも知れないので、いくら食費がかかっても
構わないから、いつまでもパクパクと気持ちよいくらい
たくさん食べて欲しいです。

あ〜、明日からはいよいよ仕事です。1週間の休みなんて
あっと言う間ですね。本当はにゃんず達とまったり過ごせれば
良かったのですが、前半は病院に行ったりして忙しく、
後半は甥っ子達が来ていてとてもにゃんずを構っている
余裕など無かったので、かわいそうな事をしました。
幸い今週末は3連休なので、この休みこそゆっくり、まったり
したいと思います。

明日はフレックスの適用除外日なので、また7時45分に
家を出なければなりません。ここ1週間ずっと寝坊してたから
起きられるかとっても心配…。今日は早く寝なくっちゃ。


...... 2006年 1月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1800 ] 晴れ
ずくなし
今日から仕事始めでした。仕事納めと仕事始めの二日間だけは
フレックスが使えず、絶対8時半までに席につかないと
いけないので、寝坊して遅刻してはいけないと思うと緊張して
目覚ましよりも早く目が覚めてしまいました。おかげで
余裕をもって家を出ることができましたが、今日千葉へ帰る
甥っ子たちがまだ眠っているうちに家を出てしまったので
さよならの挨拶をできなかったのがちょっと心残りでした。

さて、ずくなしという言葉はご存知でしょうか?多分
我が家の周辺に住んでいる方以外はご存知ないと思います。
要するに方言です。微妙なニュアンスが含まれるので
意味を説明するのはちょっと難しいのですが、一番近い
標準語があるとすれば「怠け者」でしょうか。でも、
厳密には怠け者ではないんですよね。英語のlazyという単語の
方がニュアンス的にはぴったり来る感じです。

ま、とにかく今朝のてんちゃんがこの「ずくなし」の
典型でした。最近、特に朝ご飯の時に、てんちゃんが
ごはんを残す事が多く、今日も半分ほど食べた所で
てんちゃんはさっさとこたつにもぐって行ってしまいました。
私はてんちゃんが具合が悪くてご飯が食べられないわけでは
無い事をどうしても確認したかったので、試しにてんちゃんが
残したご飯をこたつの中に差し入れてみました。そして
待つことしばし…こたつの中からカリポリという音が
聞こえてきました。そしてしばらくしてその音が聞こえなく
なったので、再度こたつの中に手を入れて餌入れを取り出して
みると、餌はきれいに無くなっていました。

これで、やはりてんちゃんはこたつから出てくると寒いので、
ご飯も食べずにこたつに戻ってしまっていた事が明らかに
なりました。しかし、いくら寒いからと言って、ご飯も
食べずにこたつに戻ってしまうなんて、何ともずくなしな
てんちゃんで、暖房も無い小屋で寒さに震えながらにゃんずの
世話をしている私なんて、一体どうすればいいのよと
思ったのでありました。

私だって、暖房のきいた部屋からあのキーンと冷えた外へ
出るのは、かなりの気力がいりますが、ここでずく(やる気
あるいは気力みたいな意味でしょうか)を出さければ、
にゃんずがお腹を空かせて待っていてかわいそうだと思うから、
一生懸命朝晩寒い中小屋に通っているのに、それを寒いからと
言ってご飯までこたつの中に入れさせるとは、本当に
図々しいというか、やっぱり「ずくなし」という表現が
ぴったりあてはまるてんちゃんなのでありました。

しかも、夜ご飯の時など、いつもは喜んで持ってくる遊びを
いつまでもしているくるちゃんが、今日は投げたおもちゃを
くわえたままこたつに直行してしまい、それきり出てこなく
なってしまったので、私一人でぼーっと寒い小屋の中で
座っているのもバカバカしいと思いほとんどにゃんずの
相手はせずに母屋に帰って来てしまいました。

でも、私がいくら遊んであげようと思っても、相手が
こたつにもぐってしまって出てきてくれないんですから
仕方ないですよね。まったく、みんな愛想がないというか
元野良のくせに寒がりというか、根性無さ過ぎです!!

でも唯一やえちゃんだけは、外へ出せ出せと大声でンギャ
ンギャ叫びながら小屋の中を行ったり来たりしています。
これはこれでうるさいし、気になるしで、まったく困った
にゃんず達です。

明日の朝の最低気温はマイナス11度と予想されています。
明日の朝は、てんちゃんはご飯をあげてもこたつから
出てこないんじゃないかしら。もう、食べたくないなら
食べなくてもいいよ!という強硬な態度に出ようかしら(ーー;)

あ〜、それにしても今年の冬は本当に寒くて嫌になって
しまいます。早く春にならないかな〜。


...... 2006年 1月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1801 ] 曇り
寒すぎです
しっかし、この冬は本当に寒いですね〜。(と言うか、
寒波来過ぎ!!) 我が家の辺りは本州の真ん中どこらなの
ですが微妙に太平洋側なので、幸い雪はほとんど降りませんが
標高が高い地域だけに気温は低く、今朝の最低気温は
マイナス11.7度、日中の最高気温もマイナス3.4度でした。

おかげで小屋の水が凍ってしまって、今日のように一日中
マイナスの真冬日は、朝交換した水が夜にはカチンカチンです。
(当然、夜交換した水は朝にはお神渡り状態で中心が
盛り上がってヒビまで入ってます。)

夜ご飯の時、交換用の水入れとペットボトルに入れた水を
持って小屋へ行くのですが、喉がかわいたそうで、凍って
しまった水を必死に舐めた痕跡を水入れに見ると、小屋
にゃんずがかわいそうで涙が出そうになります。

特に今夜は3にゃんずにご飯をあげて私はトイレを掃除
していると、水を飲む音がしたので水入れの方を見てみると
てんちゃんがとにかくガブガブ水を飲んでいました。
まぁ、猫なので人間のようにゴクゴクとはいきませんが、
ひたすら水を飲み続け、その様子は3日くらい砂漠で水もなく
放置された後のような飲みっぷりでした。

をやじ君は腎不全の気があるのでやはり普段から水を
たくさん飲むのですが、今日のように日中まで水が凍って
しまうと本当に困ります。何か水入れの水が凍らないようにする
対策は無いものでしょうかね?

あと、この寒さでトイレの紙砂も凍りました。トイレの
掃除をしている時に、ちっちで固まった部分をスコップで
取り除こうとするのですが、いつもなら簡単に取れるのに
今日はトイレの底にへばりついて取れない!それで思い切り
力を入れたら、バリッという感じでやっとはがれました。
ウンピなんてパリパリに凍っているので、軽くてスコップで
すくうとカラカラ音がしそうな感じです。

とにかく、本来なら1月下旬から2月中旬にかけて一番
寒くなるのに、この冬は12月から一気にこの寒さで本当に
大変です。(体は大分慣れてきましたが。)早く暖かくなれ〜、
寒波よ去れ〜〜。(ここまでくると、あとはもう神頼み
しかない(^_^;))

大雪が降っている地域の皆さんもいろいろ大変だと思いますが
何とかがんばって冬を乗り越えましょう!


...... 2006年 1月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1802 ] 晴れ
発見!
今日は月に一度の通院日でした。(理由あって、定期的に
通院しています。)そこで、血液検査をする事になったの
ですが、以前の日記にも書いたと思いますが、私の血管は
やたらと細いらしく、とても採血がしにくいのです。

最初、先生は普通に採血するための注射針と採血用の
試験管を持ってきて、いざ私の腕に針を刺したのですが、
針が刺さらない!(針が太すぎて血管が逃げてしまうのです。)
先生は「こりゃ、留置用の針でないと刺さらないなぁ」と
言って、どこかへ行って点滴などをする時に使うかなり
細い針でその先に細く長いチューブと太い注射器がついた
器具を持ってきました。

そして、また私の腕の血管に刺したのですが、なかなか
狙った場所にヒットせず、私の腕に針を刺したままあちこち
針の先を動かして、やっと血管に刺さったらしく少しずつ
血液が注射器の中に流れてきました。それから検査に必要な
血液が溜まるまで待ってから針を抜き、注射器から検査用の
試験管に血液を移し変えました。

私は自分がされる分にはまったく問題ないので、一連の
作業をずっと見ていたのですが、人間の血液ってそんなに
勢い良く流れてこない物なんだな〜などと思いながら
先生があたふたしながら採血するのを見ていました。
子供の頃、看護士さんにあこがれた事もあるので、こういう
医療行為を見るのって、結構興味あるんですよね〜。
(でも、人がいろいろされるのを見るのはダメなんです。
だから看護士さんにはなれなかったと(^^ゞ)

とりあえず無事採血は終了し、結果は2日もすれば出る
らしいのですが、そんなに急いで結果を聞く必要も無いので
また次回の通院時に聞けばいいやと思っています。良い
結果が出ればいいなぁ。(悪化してたらどうしよう…。
ちょっと心配。)

その後、少し遠くのホームセンターへ猫砂を買いに行きました。
このホームセンターには熱帯魚や金魚などもいろいろな
種類が
置かれているので、いつも行くと水族館がわりにながめて
くるのです。

時間は昼の12時を少し過ぎた頃だったので、店員さんは
一人で水槽の模様替えをしていました。そこで勇気を出して
金ちゃんの転覆病について聞いてみることにしました。
転覆病は一度かかってしまうと完治することは無いのは
知っていたので、どうすれば症状を軽くすることができるかや
他の子との相性など、15分くらい何だかんだと普段から
疑問に思っている事を次から次へと質問して、たくさんの事を
教えてもらいました。

とても親切な店員さんで、実際金魚の飼育は熱帯魚の飼育よりも
難しいと言っていました。(まったく前兆や症状が無いのに
突然死んでしまったりするからだそうです。)そして、
端的に言うと、少し水槽に塩を入れて、温度を一旦28度まで
あげた後20度に下げてお腹にたまったガスを抜いてあげれば
多少症状は改善するのではないかという事でした。

あと、目からうろこだったのは、やはりコメット(松ちゃんや
竹ちゃん)はリュウキンに近いタイプなので、和金と一緒の
水槽では不利であるという事でした。(和金の方が動きが
早いので餌を取りにくいとか、攻撃されてしまうのだ
そうです。)

実際松ちゃんはあまりに各ひれが大きくて泳ぎがフラフラ
していたので小さな水槽に隔離したのですが、隔離してからは
すっかり元気になって餌もパクパク食べるし今は隔離して
良かったと思っています。

他にもたくさん貴重な情報を教えてもらえて、本当に
うれしかったです。またわからない事があったら、この
店員さんに教えてもらいに行こうと思いました。

あと、家に帰って来てから店員さんの指導にそって少し
水槽に塩を入れてみたのですが、金ちゃんの様子に変化が
あって、ヨタヨタ感が若干ですがおさまってきました。
やっぱり長い経験のある人のアドバイスは貴重ですね。
このまま金ちゃんの転覆病がおさまったらいいなぁ。

何だかとりとめのない文章で長くなってしまって、すみません。


...... 2006年 1月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1803 ] 晴れ
もう1個
最近あまりにをやじ君が3にゃんずのこたつをうらやましがって
いけないので、父親に頼んでをやじ君のこたつも作って
もらう事になりました。

をやじ君はいつも夜ご飯の後3にゃんずのスペースに来て
抱っこしたり軽く運動したりするのですが、最近はご飯の後に
ケージから出してあげると、一目散に3にゃんずのこたつに
直行し、2回目のご飯をあげるまで絶対に出てきません。

途中、てんくるずが寒くなってこたつに入りたがっても
中からパンチを繰り出すので、てんくるずが入る事も
できません。(それでもたまにくるちゃんなどは無理やり
入っていく事もありますが。)

そして、元のケージに戻すと、普段には無いような大声で
もう一度入りたいと鳴くのです。最近では自分のベッドが
不満なのか、新しくてフカフカのベッドなのにベッドの中の
クッションを食いちぎって中から綿を引っ張り出して
ケージの中にばらまいたりもしています(-"-)

をやじ君がそこまでこたつに執着するならと、父親に
聞いてみたところ、作ってくれるというのでをやじ君にも
こたつをプレゼントする事にしました。ただ、今日から
両親が泊りがけで外出していて火曜日にならないと帰って
来ないので、こたつが出来上がるのは早くても水曜日に
なるでしょう。

早くこたつができて、をやじ君が喜んでくれたらいいなぁ。


...... 2006年 1月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1804 ] 晴れ
破壊力
今朝も冷え込んで、最低気温はマイナス12度でした。
おかげでいつものように小屋にゃんずの水入れが完全結氷
していたので、朝ご飯をあげに行った時に凍った水入れをさげ
新しい水入れに水を入れて交換してきました。

そして夜。明日の朝の水入れ交換にそなえて、朝持ち帰って
来た水入れを洗おうと思い、キッチンの流しに置いておいた
水入れを手に取るとバキッと音がして、なんと水入れの
底がまん丸に抜けてしまいました。

この水入れは直径が20cmくらいの少し大きめの陶器で、
母屋でも使っていますし、小屋の3にゃんず用には2つ
用意してあります。(凍ってしまった時の交換用。)そのうちの
1つが、氷の膨張する力によってなのか、はたまた連日の
氷点下の寒さと家の中の暖かさの交互にやってくるストレス
からか、見事に底だけが抜けてドーナツ状になってしまった
のです。

今までこんな事は初めてだったので、とてもびっくりしました。
幸いをやじ君の水入れは大丈夫だったのですが、をやじ君の
水入れも陶器なのでそのうち同じように割れてしまう事が
あるのでしょうか? 特に、3にゃんず用の方が適度に厚みも
あるのに、いとも簡単に割れてしまったので、比較的
薄手のをやじ君の水入れは危険かもしれません。

それにしても、氷あるいは温度差というのは、すごい破壊力
ですよね。陶器がこんなに簡単に壊れてしまうのだから
もっとひ弱な人間なんて、この厳しい温度差にやられて
しまうのも無理はありません。ま、幸い私は風邪はひいて
いませんが。

巷ではインフルエンザが流行しているのでしょうか?私の
周囲では特にそのような話は聞かないですし、まわりに
子供もいないのでよくわかりませんが、とにかく自分の
健康は自分で気をつけなければ、この水入れのように
いつかバキッと壊れてしまうかもしれません。注意しな
くちゃです。


...... 2006年 1月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1805 ] 晴れ
何してんでしょ(^_^;)
実はいつも飲んでいる薬が日曜日に切れてしまったのですが
昨日は祝日で薬屋さんが開いているかわからなかったので、
今日も仕事が忙しかったのですが定時で仕事を切り上げて
あわてて薬屋さんに行きました。

そしていつものように、簡単に経過を報告したり少し
薬について相談したりした後で、薬剤師さんが「お家の
猫ちゃんは外に出ますか?」と猫話をふってくれたので
「うちの子は外には出していませんよ。ところで、前回
お薬を買いに来た時にお話した女性の店員さんがうちの
三毛猫の写真を見たいとおっしゃっていたので、写真を
持ってきたのですが…。」と言ってみました。実は今朝会社の帰りに薬局に寄る事は決めていたので、出掛けに
カバンににゃんずの写真が入ったアルバムを放り込んで
来たのです。

すると薬剤師さんが見せて欲しいと言うので、オズオズと
アルバムを手渡しました。実はこのアルバムは他にも
花の写真やSLの写真など雑多な写真が適当に入れてある
だけなので、最初は七奈ちゃんの写真だけ見せてあげれば
いいかと思っていたのですが、たまたま時間が夕方で
6時半過ぎだった事もあり薬局にはもう他にお客さんも
来ないようで薬剤師さんも時間があったらしく、アルバムの
最初から1枚1枚じっくりと写真を見てくれました。

薬剤師さんは写真やカメラなどの分野にはあまり詳しく
ないらしく、写真はデジカメで撮ってプリンタで印刷したの?
とかいろいろと質問されたので、私もそんなに詳しくは
ありませんがとりあえずわかる範囲で説明してあげました。
(何気に自分の会社の製品の宣伝までしちゃったりして(^^ゞ)

そして、てんくるずの違いを一目で発見してくれたり、光の
感じや毛の質感がいいと褒めてくれたり、3にゃんずが
だんごになったりくっついたりしている写真を見て
ご自分の家のにゃんずはあまり仲が良くないからうらやましい
なぁなどと、いろいろなコメントを述べてくれました。

そして、薬剤師さんが「薬草の写真を撮りたい」と言うので
マクロレンズで撮影するといいですよ〜とか教えてあげたりして
結局なんだかんだと長居をしてしまいました。

とっても親切でフレンドリーな薬剤師さんなので、本来ならば
あまり人には話したくない体の事もついつい正直に話して
しまうのですが、さすがに猫の写真まで持ち込んで見せたのは
図々し過ぎたかな〜と後で反省しました。(他にお客さんが
いなかったとは言え、薬剤師さんはまだ仕事中ですものねぇ。
それに、写真持ってきたと言えば、見せてと言わない
わけにもいきませんから、半ば強制的に見せてしまった
ようなものです。)

まぁ、薬剤師さんが本当に私の写真を見たいと思って
見てくれたかどうかは別としても、猫という存在のおかげで
本来だったらビジネスライクな会話しか成立しない関係に
より踏み込んだコミュニケーションが成立したのは事実で
やっぱり猫の力ってすごいな〜と思ったのでした。

話が少し難しくなってしまいましたが、要するに私は
にゃんずの写真が褒めてもらえてうれしかったという事と
猫好きは万国共通みな猫友だと認識したというだけの事です。

でも、最初に三毛猫の写真を見たいと言った女性の店員さんは
既に帰宅されていていなかったので、また次回も写真を
持って今度は土曜日のもっと早い時間にお店に行く事に
なりました。にゃんずの写真を見て楽しんでもらえたら
うれしいなぁ。


...... 2006年 1月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1806 ] 晴れ
祝、完成!
昨日の夜、小屋へご飯をあげに行った時に、をやじ君の
ケージに入れてあげるおこたつのサイズを測ってきました。
そして、父親にその数字を伝えてこたつ製作を頼んで
出勤したのですが、帰宅すると無事をやじ君のおこたつが
完成していました。

さっそくケージをあけて入れてみると、今回はサイズは
どんぴしゃ。前回3にゃんずのおこたつを作ってもらった時は
サイズを測り間違えたので、父親に余計な手間をかけて
しまいましたが、今回は1cmのすきまもないくらいに
ぴったりとはまりました。

そして今まで使っていたベッドの上からおこたつをかぶせて
母屋でお兄ちゃん達が使っていたフリースのひざかけで
おこたつを覆ってさっそくをやじ君を入れてみましたが、
をやじ君はすぐにおこたつから出てきてしまいました。

せっかく作ってもらったのに気に入らなかったのかな?と
ちょっと心配になりましたが、ただ単にご飯をあげる前で
お腹が空いていただけのようで、ご飯をあげてお腹が
いっぱいになったら自分からさっさとおこたつの中に
入っていって、入り口から顔だけ出して満足そうな顔を
していました。

本当は帰りがけに近所のホームセンターでドームのついていない
小さめのベッドを買ってその上におこたつをかぶせる
つもりでいたのですが、どうしても寄らなければならない
場所があって、そこに寄っていたら店についた時は既に
閉店時間で、たかだか3分過ぎていただけでしたが、
それからお店に入る勇気は無かったので、今日は諦めて
帰宅したのでした。

でも、幸いおこたつがドーム付きのベッドにかぶせても
大丈夫なサイズだったので、このままベッドは買い換えずに
行こうかと思っています。(ただし、ドーム付きベッドは
載せてある2段ケージの上段の部分よりも幅が広く少しだけ
はみだしているので、万が一をやじ君が寝返りでも打って
2段ケージの上の段からこたつもろとも落ちてしまった
場合には小さなベッドを買わなければならないと思います。)

母屋へ戻る時にもう一度のぞいて見ましたが、これで
3にゃんずと同じになってうれしかったのか、満足そうな顔を
していて、私もうれしかったです。

幸い今夜も明日の朝もそんなには冷え込まないようですが
これでをやじ君が元気に寒い冬を快適に越してくれたらいいな。


...... 2006年 1月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1807 ] 晴れ
進入禁止
実は昨日から両親の寝室がにゃんず進入禁止になりました。
と言うのは、最近また父親のふとんがマーキングの対象に
なってしまい、何度もベッドカバーを洗濯するはめに
陥ったため、父親が怒ってもう絶対に部屋に入れないと
決めたからです。(それに、眠っている時に布団に入って
こられると邪魔で安眠できないんだそうです。猫と一緒に
眠れるなんて、すごい幸せな事なのに…。)

しかし、両親の寝室の入り口は2枚ある障子なので、鍵を
かけたりすることはできません。そこで父親が障子の上部に
5mm程度の穴を開け、そこに部屋の中と外の両方から太い
針金を抜き差しして障子を開閉するようにしたのでした。

昨日の夜中にお兄ちゃんと小次郎が部屋に入ろうとして何度か
障子を開けようと試みたらしいですが結局叶わず、いつもの
七奈ちゃんに加えてお兄ちゃんと小次郎までもが私の
ベッドで眠る事になりました。

おかげで今朝父親は「は〜、良く眠れた」とすっきりした顔で
起きてきました。私だったらにゃんずが来てくれなかった夜は
寂しくて仕方がないのに、何だかな〜という感じでしたが
実際マーキングのせいで部屋がかなり臭くなってしまった事も
事実なので、父親が嫌がるのも無理ないかもしれません。

しかし、夜私が帰宅した時に着替えを取りに両親の部屋に
入ろうとすると、朝まで刺してあった針金がありませんでした。
私は、もうにゃんずの進入禁止が解除になったのかと思い
聞いてみたところ、そういうわけでは無いとの事。いいのかな?
と思いつつも、一応針金が刺さっていない事は伝えたのだから
もういいと思っていました。

それから30分ほどして、夕食を終わった父親が何か用が
あって部屋へ行ったと思ったら、「あ〜、またやられた!!」
と超怒りモードで大騒ぎしていました。私はまだ食事中
でしたが仕方なく見に行くと、父親のベッドの足元の障子に
マーキングがしてあり、父親のベッドカバーにも少しだけ
ちっちが付いていました。急いでふき取って消臭剤を
かけておきましたが、父親は怒りまくりで、直前に小次郎が
部屋から出てきた現場を目撃していた事から犯人を小次郎と
断定し、小次郎を追いかけまくっていました。(サンダルを
履きなおしていたので、もしかすると蹴っ飛ばしたかもしれません。まったく乱暴者なんだから。)

だから私が針金が刺さってないよと言ったのにと言うと
母親に向かって「出入りした時にちゃんと閉めなかっただろう」
と今度は母親を犯人にしていました。(母親は父親が
閉め忘れたと言っていたので、真実のほどはわかりませんが…。)

いずれにしても、これで今後にゃんずが両親の部屋に
入ることがかなり難しくなったのは言うまでもありません。
ま、部屋に入れないと必然的にみんな夜は私のベッドに
来てくれるので、私はうれしいんですが。でも私の部屋で
マーキングはしないで欲しいわ。(今のところ大丈夫ですが
たまにカーテンにされたりする事もあるんですよね。)

さぁ、今日もみんなでぬくぬく眠ろうっと(^_^)


...... 2006年 1月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1808 ] 晴れのち曇り
お散歩
最近毎晩やえちゃんと夜ご飯の前に庭をお散歩しています。
12月の初旬に一度10cmほどの雪が降ったきり、我が家の
周辺では雨も雪も降っていないので、田舎で比較的空気が
きれいな夜空は満点の星が輝いていて、空気は冷たいですが
とてもロマンチックな気分になります。(先日は未確認
飛行物体まで見てしまいました。私って実はこれまでに
何度も未確認飛行物体見ているんですよね。もしかして
宇宙人からコンタクトされている?とか思ったりすることも
あります。ありえませんけど…(^_^;))

ただ、今日は天気予報で何度も言っていたように、これから
天気がくずれて雨が降るとの事なので、空は一面雲に
覆われていて、明るい月だけが雲の後ろでボンヤリと
光っていました。でも、その分気温が高く、まったく寒さを
感じることが無かったので、やえちゃんを抱っこしながら
ブツブツと誰に話しかけるでもなく独り言を言っていたら
30分も時間が過ぎてしまいました。

あわてて小屋に戻ってみんなにご飯をあげましたが、
みんなはご飯を食べるとすぐにこたつにもぐってしまったので
私も母屋へ戻ってきました。

最近ほんの少しずつですが体調が良くなってきたので
先日両親が留守の時はちゃあこの散歩に行って30分以上
歩いて来ました。もちろん、ゆっくり歩いて30分なので
距離は大して歩いていませんが、それでも季節を感じたり
普段車でさーっと通り過ぎてしまう場所を歩いて見ると
また違ったものが見えてきて楽しかったです。

残念ながら今週末は雨のようなので、ちゃあこの散歩にも
行けませんし、満天の星空も見えませんが、なるべく機会を
たくさん作ってどんどんお散歩をして、精神的にも肉体的にも
リフレッシュできたらいいなと思います。


...... 2006年 1月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1809 ]
予定が狂った
今日は季節外れの雨が一日中降っていました。弟が香港から
仕事のために一時帰国しており、今日の午後家に着くことに
なっていました。朝電話をかけてきた時は、電車でなく
高速バスで来るとのことだったので、家に到着するのは
夕方になるのではと予想していたのですが、昼過ぎに
もうすぐ到着するという電話がきたので、あわてて支度を
してバス停まで迎えにいきました。

それからは、一日弟に付き合って買い物に行ったりしていたので
本当は今日は水槽の水替えや小屋の掃除などをするはず
だったのですが何もできませんでした。多分明日も結局は
予定した事はできないんだろうなぁと思います。ま、弟の
帰省は久しぶりなので仕方が無いですが。

明日はお墓参りにも行く予定です。(我が家の周辺では
小正月にもお墓参りをする習慣があります。)猫小屋の
掃除は
できなくても仕方が無いとしても、水槽の水だけは交換
しなくちゃ。茶ごけがかなり出てきているし、水槽の水が
だいぶ蒸発して減ってしまいました。何とか時間を見つけて
ちゃっちゃとしようっと!


...... 2006年 1月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1810 ] 晴れ
回復の兆し
今日は午前中祖父母の墓参りに行って、その後墓参りに行った親戚全員でお昼を食べて、帰宅したら時間は2時くらい
でした。それからあわてて水槽の水替えをしました。
今は水槽が2つあるので、水替えにもかなりの時間と労力が
かかります。

先に竹ちゃん達がいる水槽の水を替えてから、今度は
松ちゃんの水槽の外付けフィルターを取り外して洗面所で
きれいに洗いました。2つの水槽はどちらも居間の出窓に
並べて置かれているのですが、松ちゃんの水槽の外付け
フィルターには直接日光が当たってしまうた茶ごけの
発生がひどく、2週間もすると外付けフィルター全体が
茶色でドロドロに汚れてしまうのです。

そこで、フィルターを外して洗い、取り付けてあるスポンジと
活性炭の入ったろ過材を交換し、生物ろ過用のリングろ材も
ガシガシと洗ってまた元に戻しておきました。そして最後に
ホームセンターの熱帯魚・金魚売り場にいたお兄さんに
教わったように、ほんの少しですが塩を入れておきました。

前回の水替えから塩を定期的にいれているおかげか、
これまでは常にプカプカと水面を漂って、満足に泳げなかった
金ちゃんが、最近では普通に水槽の底のあたりを泳いで
いるようになりました。まだ、多少泳ぎがフラフラしている
ものの、以前のように沈もうと思ってもがいてもプカーっと
浮いてきてしまうようなことはなくなり、少しだけ頭が
下がって尻尾が上がる斜めの状態ではありますが、何とか
普通に泳げるようにもなりました。

松ちゃんは一人暮らしをするようになってから、ご飯を
横取りされる事がないので、十分な栄養が摂れているようで
とても元気になってきました。水槽の中で一生懸命大きな
ひれをパタパタ動かしながら泳いでいます。最近は白点も
出なくなってきたので、体力がついてきたのでしょう。

とにかく、みんなが元気で長生きできるように、できる限りの
事はしていこうと思ったのでした。金魚はうまく飼育すれば
寿命が10年くらいにもなるらしいので、がんばって10年ものの
金魚になるようにお世話をしてあげたいです。


...... 2006年 1月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1811 ] 曇り
リプリーズ
最近リプリーズを買いました。先週だったか、ちょうど
小屋にゃんずと七奈ちゃんが食べているリプリーズが
どちらもほとんど無くなったので、ネットで注文して
購入したのです。そして新しい袋を開けてみたら、何と
形がまったく新しくなっていました。これまでは小さな
円柱型の粒だったのですが、今度は平たくて三角の粒です。
それに味も改良されたらしく、母屋では七奈ちゃんに
リプリーズをあげると、お兄ちゃんと小次郎までもが
食べたいと寄ってきて、七奈ちゃんの餌入れに顔を突っ込んで
来ます。
これまで、そんな事は滅多になかったので、多分何かが
新しくなっているのでしょう。

小屋でもその傾向はあります。やえちゃんとくるちゃんは
喜んで新しいリプリーズを食べています。しかし、なぜか
てんちゃんだけは新しいリプリーズが嫌いなようで、
半分ほど食べたところでやえちゃんの餌入れに入っている
膀胱炎用の療法食を食べたがって顔を突っ込んでいます。
仕方なくやえちゃんの療法食をてんちゃんの餌入れに
入れてあげると、それをパクパクとたべるのですが、
それも二口ほど食べたところで、さーっとをやじ君の
ケージの上の私から一番遠い角かこたつの中へ飛び込んで
行ってしまいます。

毎日、朝も夜もそんな調子で一番元気にご飯を食べていた頃に
比べたら多分毎日半分も食べていないと思うので、いい加減
お腹が空いているはずなのですが、食べる量が増える気配は
まったくありません。かと言って、下痢をしているとか
やたらと吐くとかいうわけではないので、消化器系の
病気で食欲が無いという可能性は無さそうですが、それでも
あまりに食べないので、やはり心配ではあります。
このまま少し様子を見て、ずっと食べないようだったら
やはり病院に行ったほうがいいのかな?(もしかして、
をやじ君のエイズがうつったとかだったら、どうしよう…。)

そういえば、これまで滅多に吐いた事のない七奈ちゃんが
最近は毎日のように吐くようになってしまいました。
多い時なんて1日2回くらい吐く時もあります。こちらも
かなり心配なのですが、七奈ちゃんの場合は普段は元気に
走り回ったりしているので、病気では無いと思います。

多少おでぶになったとしても、食費がたくさんかかったと
しても、みんなにはおいしく元気良くご飯を食べて欲しいなぁ。


...... 2006年 1月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1812 ] 晴れ
痛いよ〜(>_<)
最近よく食べ物を食べようとしたりして口を開けた時に
左側の口の端がピリっと切れてしまいます。これがめちゃ
くちゃ痛いんですよね。一度切れてしまうと、後も気を
つけないと、つい忘れて何気なく口を開けようものなら
またまたピリっと切れてしまうのです。もうズキーンという
感じで本当に辛いです。

今までこんな事は滅多に無かったので、どうしてこのような
症状が出るようになってしまったのかネットで調べてみた
ところ、これは口角炎という病気らしく、胃腸が荒れて
いたりする場合にも出るそうですが、一番の原因はビタミン
B2の欠乏だとのことでした。そこで、会社からの帰宅途中
いつも行くドラッグストアに寄って、ビタミンBコンプ
レックス(何種類かのビタミンBが一粒になっているサプリ
メント)を購入し、夕食後にさっそく一粒飲んで見ました。

体が疲れていても出やすいそうですが、特にこれといって
疲れるような事をした覚えは無いので、どうしてかな?と
思うのですが、ずっと飲んでいる薬が胃に刺激を与えている
らしく、この薬を飲むといつもムカムカするので、やはり
体というよりも胃腸が弱っているのかも知れません。

かと言って薬をやめるわけにもいかないし、実は病院から
もらう薬と薬局で調達している薬を合わせると、今は
8種類の薬を毎日飲んでいます。この年齢でこれだけ薬を
飲んでいるなんて、まるで病院の帰りに大量の薬を抱えて帰る
お年寄りのようです(>_<)

しかし、どれもやめるわけにはいかないので、がんばって
飲み続けていますが、いつか飲まなくてもすむようになる時が
来るのかな?最近ではにゃんずが比較的健康であまり病院に
行かないので、私のほうがよっぽどたくさん医療費がかかって
います。

我が家に限って言えば、猫より人間の方が早く年齢を
取るようです。それにしても、口が開けられないのは辛いわ〜。
ビタミンBのサプリで2、3日したら治るといいけどな。


...... 2006年 1月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1813 ] 晴れ
仕方ない
最近あまりにてんちゃんがご飯を食べないので、試しに朝
やえちゃんがいつも食べている膀胱炎用の療法食だけを
あげてみたところ、きれいさっぱりペロッと食べてしまいました。
本当にリプリーズか嫌だったみたいです。普段滅多に
好き嫌いを言わない小屋にゃんずなので、ここまであからさまに
拒否されると困ってしまいますが、とりあえず食欲不振の
原因がフードを嫌いだという理由がわかっただけでも
良かったです。

仕方がないので、夜ご飯もやえちゃんの療法食だけを
あげましたが、きれいに完食してくれました。人間の私には
見た目は変わったけれど味までもが変わったとはわからないし
くるちゃんややえちゃん(と言うか、てんちゃん以外は全員)
大喜びでリプリーズを食べているから、何がそんなに
嫌なのかわかりませんが、とりあえずこのままずっと
てんちゃんにはリプリーズをあげる事はでき無そうなので
何か対策を考えなければいけません。

リプリーズは値段の割りに品質が良いからずっと使って
きたのですが、他に変えるとなるとこれと言って候補が
みつかりません。(今まで、何種類か試してみましたが
確かどれも誰かどうかが食いつき悪かった気が…。)

この際みんな療法食にしてしまうという手もありますが、
療法食のほうが断然値段が高いですし、本来病気では無い
療法食が必要無い子にまであげるのもどうかと思うので
(別にあげたからって病気になるわけでもないでしょうが)
できればまた以前のようにリプリーズ食べて欲しいなぁ。

あぁ、またフードジプシーになってしまいそうな予感。しかし、
てんちゃんはわがままだよなぁ。毎日きちんとご飯が
食べられるだけでもありがたいと思ってはくれないのだろうか?
所詮猫にそんな謙虚な気持ちなんて期待するほうが
間違っているのですが、つい求めたくなってしまいます。
ハァ。また新しいフード探してみるか…。


...... 2006年 1月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1814 ] 晴れ
嫌がらせ??
にゃんずが両親の寝室から締め出しをくったのは先日の
日記にも書いたとおりです。以後、にゃんずはこの部屋への
出入りを一切禁止され、たまに両親や私が用事があって
この部屋に入った時ににゃんずがくっついて入ってきても
すぐに外へ出すようにしています。

それなのに、今夜はとても冷え込んで普段暖房の入っていない
両親の寝室も寒かったので、眠る前に少し部屋を暖めようと
父親が珍しく部屋の戸を全開にしました。この時にゃんずは
みんなこたつに入っていたので、大丈夫だと思ったようです。

そして、父親は風呂に入り、出てくる頃には部屋も暖まって
いると期待していたようなのですが、何と風呂から出てきて
びっくり、いつもの場所にしっかりマーキングがされて
いたのです。当然父親は烈火のごとく怒り、お兄ちゃんか
小次郎のどちらが犯人かもわからないのに、手近にいた
お兄ちゃんを追い掛け回して蹴飛ばしそうな勢いでした。

私はこの時ネットをしていたので、実際誰が犯人かは
わからないのですが、たまたま小次郎がその寝室から
たたたっと走って出てきた様子を目撃しているので、
実は小次郎が犯人だったのではないかと思っています。
でもそんな事を言うと、今度は父親の暴力が小次郎に向かうと
思ったので、「誰が犯人かわからないんだし、開けっ放しに
したお父さんが悪いんだから、お兄ちゃんを怒らないで」
と言いました。父親は納得できないという様子でしたが
とりあえずお兄ちゃんを追いかけるのはやめました。

私は仕方なくおしっこ片付け専用のウェットティッシュで
濡れた場所をふき取りましたが、そこは障子だったため
すっかり障子紙にちっちがしみこんでしまって、あまり
ふき取れませんでした。そして、後はおしっこの臭いを
消すという消臭剤をバンバンふりまいておきました。

しかし、いくら部屋に入れてもらえなくなったとは言え
ほんの30分ほどの間にきっちり、しかも見つからないように
マーキングをするとは、執念深いというか、すばしっこいと
言うか、困ったものです。いずれにしても縄張りを荒らす
ような原因は何もありませんでしたし、お兄ちゃんは
マーキングをする時はいつも落ち着きがなくなってすぐ
わかるのですが、そんな様子も無かったので、やはりこれは
小次郎による両親への復讐だと思われます。(とにかく
小次郎は母親べったりですから。)

しかし、さすがに部屋に入れてもらえず、夜にはこたつも
切ってしまうと寒いらしく、朝気がつくと3匹とも私の
布団に入っています。(私はいつ彼らが入ってきたのか
まったく記憶に無いのです。)私からすればみんなで
一緒にぬくぬくしながら眠れるのはうれしいのでこのままでも
良いのですが、あまり両親の部屋やキッチンでマーキングが
続くようだと、さすがに家を追い出されそうなのでいい加減
マーキングがおさまって欲しいと思います。

どうすればマーキングっておさまるんでしょうね?? あ〜、
何か有効な対策が知りたい。


...... 2006年 1月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1815 ] 晴れ
くるちゃん、お前もか…
最近くるちゃんのご飯の食いつきがよくありません。
まぁ、いつもクレクレ状態で、ガツガツしているやえちゃんは
別にして、てんくるずもそれなりに食欲があったのに
寒くなってからてんちゃんがあまりご飯を食べなくなり、
今度はリプリーズが新しくなってから、くるちゃんがご飯を
食べなくなりました。てんちゃんはかわいそうなので
やえちゃんが食べていた療法食をあげていますが、そのご飯を
見てくるちゃんが隣のてんちゃんのご飯を横取りするので
仕方なくくるちゃんにも療法食を混ぜてあげるようになりました。
やえちゃんだけは喜んでリプリーズをガツガツと食べています。
(本当はやえちゃんは一度膀胱炎にかかった事があるから
やえちゃんに療法食を食べて欲しいんですけどね…。)

しかし、本当にてんくるずはどうしてしまったのでしょう。
そんなに新しいリプリーズ嫌なのかな?母屋のにゃんずなんて
特にお兄ちゃんがリプリーズを食べたがって、これまで
小次郎にご飯を横取りされてもじっと見ていただけの
お兄ちゃんが、七奈ちゃんにリプリーズをあげるとタッタッと
走ってきて、じっと七奈ちゃんが食べるのを間近で見ています。
(残ったらもらおうという感じでしょうか。お兄ちゃんは
礼儀正しいので、小次郎のように無理やり人の餌入れに
顔を突っ込んでくるような事はありません。)

そんな様子を見てお兄ちゃんにもリプリーズを少しあげるの
ですが、本当にうれしそうにパクパクと食べています。
こう見ると、膀胱炎用の療法食を食べていたお兄ちゃんと
やえちゃんがリプリーズを好んで食べ、これまでリプリーズを
主食としていたてんくるずが食べなくなってしまった事に
なります。(七奈ちゃんは好きでも嫌いでもない感じです。)

リプリーズも改良するなら、みんなが好きになってくれる
ように改良してくれないと困ります。一旦は浮気をして
サナベルとかもあげてみたけど、最初はよくてもやはり
すぐに飽きてしまって結局リプリーズ以外は続かなかったので
できれば元のリプリーズに戻して欲しいなぁ。

今度リプリーズに形以外で何が新しくなったのか、聞いて
みようかな。(それに、食いつきが悪くなった事も報告
しないとね。)
あぁ、リプリーズあと2袋もあるのに、どうするんだろう…。
それにてんくるずが好んで食べる新しいフードも探さないと
いけないし。困ったな〜(=_=)


...... 2006年 1月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1816 ] 晴れ
うれしいような悲しいような
今日は関東地方ではかなりの積雪があったようですが、
我が家の周辺では朝方うっすらと地面に雪が積もっただけで
日中は日こそささないものの雪も降ることなく、平穏な
一日でした。我が家は本州のどまんなかあたりにあるせいか、
日本海側で雪が降っても太平洋側で雪が降っても我が家の
周辺では降らないんですよね。

しかし、標高が高いため気温はかなり低く、北海道並みの
寒さです。まぁ、これで雪が降ってしまうと路面がカチカチに
凍結してしまって運転が怖いので、雪は降らないで欲しい
というのが本音ですが。

そしてこの寒さの中、毎日朝晩暖房の無い猫小屋へ通って
いるわけですが、今日は夜ご飯の後いつもならおもちゃを
投げて取ってくる遊びをするくるちゃんがなぜかケージの中の
こたつに入ってしまって、なかなか出てこないので、
退屈だし母屋へ帰ろうかな〜と思っていると、をやじ君が
やってきて背中をトントンとするので前かがみになると
さっさと私の背中に乗ってきました。本当はをやじ君は
3にゃんずのこたつが好きで、ケージから出してあげると
直行で走りこんで行くのですが、ここ数日は先にやえちゃんが
入っていたりてんちゃんが入っていたりするのでこたつに
入る事ができず、仕方なく私の背中に乗ってくるという
感じです。

そして、いつもは5分もすると降りてくれるので、重いですが
我慢をして気が済むまで乗せてあげますが、今日は10分
たっても15分たっても降りてくれません。動いていれば
寒さもあまり気にならないのですが、とにかく正座して
前かがみになって、背中にをやじ君を乗せているので
そのまま動く事ができず、寒いし、重いし、お腹が苦しく
なるしで、半分拷問にあっているようでした。

でも、をやじ君がそうしていたいのなら…と思い、一生懸命
我慢をしていましたが、20分ほどしたところでやっと
おりていってくれました。とりあえず起き上がって深呼吸
しましたが、とにかく苦しかったです。

抱っこする猫は比較的どこにでもいると思うのですが、
背中に上りたがる猫っているのでしょうか?昨日見た
ポチタマで「うちの子ってヘン?」みたいなコーナーを
放送していましたが、それに応募してみようかしら??

ポチタマと言えば、父親が正月頃「ポチタマはもう終わり
だって」と言うので、てっきり放送が終わるのだと思って
いました。しかし、今年に入って最初に見たポチタマで
司会者の人たちが「今年もよろしくお願いします」とあいさつ
したので、あれ〜終わるんじゃないのか??と思い、父親に
よくよく聞いてみると、終わるのはポチタマではなく
二子多摩川園のネコタマのほうだという事がわかりました。

猫と直接触れ合える施設の先駆者的存在だったネコタマですが
何年か前に訪れた時、既に施設も古びて訪れる人もかなり
少なくなっていたので、閉鎖も致し方ないかな〜というのが
正直な感想でした。(その後、同様の施設がいくつもオープン
しましたし。)
むしろ、動物園の動物たちのように、見世物的に扱われる
猫達が少なくなって良かったかも知れません。

話がそれてしまいましたが、明日もをやじ君は背中に乗って
くるのかな?これからは少し背筋でも鍛えて多少の重さに
耐えられるようにしないといけないかも知れません(^_^;)


...... 2006年 1月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1817 ] 晴れ
整理整頓
実は昨日から部屋中をひっくり返して部屋の片づけを
しています。もう何年も部屋の中を見直していないので
とりあえずと言って本棚やたんすにしまい込んだモノが増えて
だんだん入りきらなくなってきたので、この際使っていない
物や不要になった物はきっぱりさっぱり捨てようと思い立った
わけです。

そして、昨日からあちこちの棚や引き出しをさらけ出して
中身を確認して捨てる物ととっておくものをわけているの
ですが、棚とかの中身って自分で入れたはずなのに、少し
時間が経つと忘れてしまうものですね。

何だコリャ!みたいなものや、いつからこんなとこに
あったんだ?みたいなものがたくさん出てきました。
中でも猫グッズはあらゆる所から出てきました。自分で
買った物や人からいただいた物まで、とにかく猫グッズの
お店が開けるのではないかと思うほど、たくさんあります。

一時期、どこかに猫の絵がついているというだけで欲しくなり
見境も無く買いまくっていた事があったので、その名残が
今でもあるのと、友人・知人は私が猫好きな事を知って
いるので、何かにつけて猫グッズをくれるので、いろいろな
コレクションが増えたのでした。

もちろん、これらの猫グッズは捨てるわけにはいかないので
きちんととっておきますが、私はもったいない病の持ち主
なので、かわいいとなかなか使う事もできないし、このまま
ずっとコレクションとしてただしまっておくだけのものに
なりそうです。

最近はかわいい猫グッズがあっても我慢して買いませんし
もうそういう時代は卒業したと思っているので、これからは
そんなに増えないと思いますが、特にいただいた物は
大切に保管しておこうと思いました。

ちなみに、片付けは結局この土日で半分しか終わらず、
今部屋の片隅は捨てる書類などがうずたかく山のように
積み上げられています。(とりあえず捨てると判断したものを
部屋の隅にただ置いていったら、山になってしまったと…。)

これから、捨てる物もなかみを見て個人情報が記載されている
ものについてはシュレッダーできざんで、その他のものは
分別して捨てなくてはと思っています。来週末には片付け
終わるかしら?がんばらなくちゃ。


...... 2006年 1月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1818 ] 晴れ
やっぱり病院かな?
最近をやじ君を抱っこすると、背骨がゴツゴツと手にあたり
ます。これまでをやじ君は比較的おデブな部類の猫だったので、
むしろダイエットが必要なくらいだと思っていたのですが、
最近のやせ方は尋常で無いと思われます。だって、あの
我が家で一番小型のやえちゃんですら撫でた時に骨が気になる
なんて事はありませんから。

食欲はありあまるほどあり、毎日山盛り食べていますし
特に下痢などはしていないので、やせる要因が思い当たらない
のですが、インターネットで調べてみたところ、腎不全が
進行すると食べてもやせてくるという症状が出ることが
あるようです。そういえば、最近また水を飲む量もかなり
増えてきて、一日で水入れを飲み干してしまう(正味は
200ccくらいかな。3にゃんず達は3匹でもその半分くらいしか
飲まないのに)なので、エイズよりも腎不全が心配です。

自分が病院にかかるのは嫌いですが、にゃんずは心配な時は
とにかくまず病院へという事をモットーにしているので
今週末特に用が無かったら、病院に行って血液検査をして
もらおうと思います。それで何ともなければ安心ですしね。

やせてしまったのが、単なる気のせいだと良いのですが…。
お兄ちゃんや小次郎のお肉を少しわけてあげたいワ。


...... 2006年 1月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1819 ] 晴れ
探してます
相変わらずてんちゃんがリプリーズを拒絶しているのと
最近になってくるちゃんもだんだんと食いつきが悪くなって
きたので、リプリーズに代わるフードを探そうと、最近
たまにお世話になっているナチュラルフードをたくさん
扱っているネット通販のお店をのぞいてみました。

しかし、フードジプシーの私はそのサイトで扱っている
数々のナチュラルフードをほとんどを試してみた事があり
どれも帯に短し、たすきに長しで、こちらは良いと思って
あげても食べてくれなかったり、食べてくれそうかなと
思うフードは原材料がちょっと疑問だったりして、結局
選択に行き詰ってしまいました。

そんな中からやっと見つけたのがニュートリエンスという
フードです。このフードは療法食を購入している別のお店で
たまにサンプルを入れてくれることがあるので、名前を
知ってはいたのですが、あまり内容まで真剣に見た事は
ありませんでした。

しかし、今回ホリスティックというタイプの新製品が発売に
なったとかで、原材料なども良さそうだったので食べて
くれるかわかりませんでしたが、とりあえず3kg買って
みました。それと、万が一食べなかった時の事を考えて
オーシャンフィッシュという種類も3kg頼んでおきました。
多分フィッシュ系のドライなら、ホリスティックがだめでも
何とか食べてくれるのではないかと期待しています。
(ホリスティックはダックが主原料なのでダメかもです…。)

幸い何でもガツガツ食べてくれるやえちゃんがいますし、
食べれば七奈ちゃんにあげても良いので、てんくるずが
この2つの種類を拒否してもフードが無駄になる事は
ありませんが、もう他に試してみるフードも無くなって
しまうので、そうなったら最終的に今好んで食べている
療法食(phコントロールのフィッシュ味)にしてしまおうかと
思います。(グラムあたりの単価で計算したら、ホリス
ティックと療法食は200円ぐらいしか違わないので。)

そう考えると、リプリーズは品質はまあまあで価格も
そんなに高くなかったし、これまで2年くらい食べてきても
特に飽きなかったので良かったのに、どうして処方を
変えてしまったのかなぁ。つくづく、今回のフードの
内容変更が悔やまれます。

今度時間のある時にリプリーズに一言苦情を言っておか
なくちゃ。だって、リプリーズがフードを変えさえしなければ
こんなに苦労して別のフードを探す必要も、高いフードに
切り替える必要もなかったわけですから。

あ〜、どうかてんくるず達が新しいフードを飽きずに食べて
くれますように。それから、新しいフードでおなかを
壊しませんように。(くるちゃんはちょっとお腹が弱いので
フードを変えるとウンピがユルくなる危険性があるのです。)
ほんと、ドキドキです。


...... 2006年 1月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1820 ] 晴れ
また目撃!!
今週はずっと忙しいので、毎日残業です。月曜日は8時まで
仕事をしていましたが、昨日はどうしても帰りにホーム
センターに寄って小屋にゃんずの砂を調達していかなければ
もうギリギリまで減ってしまっていたので、まだ仕事は
残っていましたが7時ころ会社を出ました。

そして、会社の門をぬけてたまたま西の空を見あげると
突然明るく白く光る物体が見え、それがすーっと流れて
行きました。流れ星だろうと思うかもしれませんが、
昨日の物体は明らかに流れ星ではありませんでした。
なぜなら、空と言っても天空に近いほど高くなく、普通
旅客機が飛んでいる高度よりも低い位置だったからです。

我が家の周辺はどこかの線の航路になっているらしく、
頻繁に上空を航空機が飛んでいますが、もっと小さいし
スピードもゆっくりだし、消えないのですぐに飛行機だと
わかります。しかし、昨日の光は明らかに航空機ではなく
また流れ星でもありませんでした。

実は1ヶ月くらい前にも同じような光を目撃しました。
この日は曇っていたので星は見えませんでしたが、1つだけ
明るい光が西側の山に向かってすーっと消えて行きました。この時も高度が低く、やもすると山にぶつかるほどの
高さだったので、明らかに流れ星では無いでしょう。

そして、今日は本物の流れ星を見ました。今夜もとても
冷え込んでいたのですが、やえちゃんがどうしても散歩に
行きたいと言うので、ご飯をあげた後抱っこして外へ散歩に
出ました。空には満点の星がまたたいていて、本当にきれい
でした。

そうしてやえちゃんを抱っこしたままずっと上を向いて
星を眺めていると、すーっと天空を切って星が流れて
行ったのです。これは明らかに流れ星で、間違いようも
ありませんでした。最近やえちゃんとよく夜の散歩をするので
流れ星が見たいな〜と思っていたのですか、久しぶりに見れて
やっぱり感動しました。流れ星って本当にはかなくて、
きれいです。

さて、では流れ星ではないあの光は何かと考えると、
一体何なんでしょうね? UFOかな?? 実は私はこれまで
何度もあのように強い光を放ちながらすごいスピードで
流れていく物体を目撃しています。人によっては、何度も
UFOを目撃したり、中には宇宙人とコンタクトできるとかいう
人もいるらしいですが、私はそこまでは言いません。
でも、あれがUFOで遠い宇宙のかなたからやってきた
異星人が乗っていたら面白いのにな〜なんて事は、想像して
しまいます。

これも最近スタートレックを見るようになった影響かしら??
もともとSF好きな私なので、ちょっと発想が飛んでるかも
知れません。(でも宇宙の彼方まで行っちゃってはいません
ので、大丈夫です(^_^;))


...... 2006年 1月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1821 ] 晴れ
もうダメだ(=_=)
今、長々と日記を書いていたんです。今週はずっと仕事が
忙しくて今日は帰宅したのが9時半だったとか、おかげで
小屋に夜ご飯をあげに行けなかったとか…。

それがです!! エンターキーを押すつもりが指がそれて
すぐ上のバックスペースキーを押してしまい、それまで
書いた文章がぜ〜んぶ、きれいさっぱり消えてしまいました。

もうダメです。ヨレヨレのお疲れ状態にムチ打って一生
懸命書いたのに、何でなんだ〜〜!! これだからノート
パソコンは嫌いなんだ!!

というわけで、すみませんが今日はもう体力の限界が
近づいていますので、これにて日記はおしまいに致します。
内容の無い日記でゴメンナサイ<(_ _)>


...... 2006年 1月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1822 ] 晴れ
今日も
10時まで残業でした。疲れました。仕事をしている時は
とにかく時間が無くてあせっているので、疲れも感じません
でしたが、帰宅して着替えて一息ついたら何だかめまいが
してきて倒れそうでした。そのくらい集中して仕事を
していたのだと思います。一応、頭を使う仕事ですし、
一日じゅうパソコンのモニターとにらめっこなので目も
疲れるし、かなりヨレヨレです。でも今日が金曜日で
良かった(=_=)。

おかげで、今日も小屋へは行けず、かわいそうな事を
してしまいました。明日は絶対に小屋を掃除して、くるちゃんを
遊ばせてあげたりやえちゃんをお散歩に連れて行って
あげよう。あと、をやじ君を病院に連れて行く予定です。
やっぱり最近のやせ方が気になるので、別にどこも悪く
なっていなければそれはそれで安心ですし、万が一貧血など
起こしている場合はお薬をもらってくる事もできますので
雪が降っていなければ行ってくるつもりです。

疲れたと言いながら、またついネットなどしていたら
いよいよ目の前に光る物体が現れてきました(^_^;)
(これは未確認飛行物体じゃありません、念のため。)
私は超ド近眼なのですが、目を酷使すると視神経が異常を
きたすらしく、視野の中に光る物体が見え始めるのです。
この物体は時間と共にだんだんと視野の外側に広がっていき
やがて消えてしまうのですが、病院で診察してもらっても
特に異常は発見されなかったので、多分疲れによるものだと
思います。今画面を見ていてもちょうど文字を打っている
部分が光っているので、何が何だかよく見えませんが
とりあえず何かしら書けてはいるみたいです。

というわけで、もういい加減ヤメロという合図のようですので
このへんで終わりにします。本当に昨日も今日もこんな
わけのわからない日記でスミマセン。来週は多少仕事も
忙しくなくなる予定なので、また動物ネタに戻れると思います。

あ〜、もう忙しいのはヤダ! では、おやすみなさい。
@27日2時半(今週は毎晩この時間でした(=_=))


...... 2006年 1月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1823 ] 晴れ
もりだくさん
今日は一日いろんな事がありました。
朝から順を追って行くと、まず小屋へ朝ごはんをあげに
行った時に、やえちゃんが散歩に行きたいと言うので
抱っこして庭へ出たのですが、いつものようにキッチンの
窓から中の母親に向かってトントンとガラス窓をたたくと
母親が窓を開けてくれました。やえちゃんは喜んで家の中に
飛び込んで行ったきり、戻ってこないのでそのままにして
おきました。それから結局夜小屋へご飯をあげに行くまで
やえちゃんはずっと母屋でくつろいでいました。猫ベッドで
眠ったり、キャットタワーに上ったり、母親に抱っこされて
眠ったり、満足していたようです。小屋へ戻る時、さんざん
うなって帰りたく無いと言っていましたが、そうもいかないので
何とかなだめて連れて帰りました。やはり母屋のほうが
暖かいし居心地が良いのでしょう。明日も連れてきて
あげようかな。

それから、宅急便屋さんが来て、先日注文したニュートリ
エンスのフードが到着しました。さっそく中を開けて
オーシャンフィッシュ味の袋を開封し、中のにおいを
まわりにばらまいてみたところ、みんないっせいに集まってきて
パクパクと食べると思いきや、お兄ちゃんは完全拒否でした。
他の子は喜んで食べていましたが、これは小屋のてんくるずの
ために買った物なので、その後小屋へ持って行って少し
まいてみたところ、てんくるずは喜んで食べていました。

夜ご飯の時、いつものリプリーズにこのニュートリエンスを
混ぜて出したところ、あんなに嫌がっていたリプリーズも
一緒にきれいさっぱり完食し、てんちゃんなのでくるちゃんや
やえちゃんの餌いれにまで顔をつっこんでいました。
よぼとリプリーズがきらいだったのでしょう。幸いニュー
トリエンスを混ぜるとリプリーズも一緒に食べてくれるので、
しばらくはこのコンビで行こうかと思います。

そして夕方、をやじ君を連れて病院に行ってきました。
病院は誰もおらず、またをやじ君が診察してもらっている間
だれも他の患者さんがこなかったため、病院はし〜んと
静まりかえっていて、たまにをやじ君が鳴く声が響いて
いるようでした。

病院に行くと必ず最初に体重と体温を測るのですが、
をやじ君の体重は4.74kgにまで減っていました。半年前に
背中にできた小さな傷のようなハゲのようなものを診察
してもらった時から1kgもやせたそうで、先生もはかりまちがい
ではないかとびっくりしていました。

でも、血液検査の結果、多少腎臓の数値が正常値の範囲から
はずれているものの、取り立てて治療を要するような
重症な段階ではなく、肝臓は正常、少しだけ貧血だけど
これも治療対象ではないという結果がでました。私は
腎不全がとても心配だったのですが、それは大丈夫との事で
一安心しました。でも、これだけ短期間にやせてしまった
(しかもご飯は毎日ちゃんとたくさん食べている)のには
原因が3つ考えられるそうで、エイズウィルスが悪さをして
体のどこかに炎症を起こしている、内臓の見えない部分に
腫瘍があって、そこに栄養分が吸い取られている、あるいは
甲状腺機能亢進症で食べてもどんどん体重が減ってしまう
との事でした。

とりあえずをやじ君はエイズもちなので、エイズウィルスが
原因である可能性が高いので、まずは免疫力を高めて同時に
抗生物質で炎症を抑えて体重が増加するか様子を見て見ましょう
と言われました。それでも体重が増えなければ、次に
内臓のレントゲンやエコー検査、それでも以上がなければ
甲状腺の検査と段階的に進めて行くのが良いでしょうとの
事だったので、その治療方針で同意しました。

とりあえず当面の免疫力を高めるために、今日から3日間は
毎日インターフェロンと抗生物質の注射を打ってもらうために
通院しなければなりません。もちろん、注射は高いし
交通費もかかるし、3日間連続の後は週に1回インターフェロンを
打ってもらいにしばらく通い続けなければならないようですが、
これでをやじ君が元気に長生きしてくれるなら、別に
構いません。

今はやせてしまって背骨がゴツゴツしている状態ですが
早く薬が効いて前のプクプクしたをやじ君に戻ってくれたらと
思います。

他にもいろいろとあったのですが、長くなってしまったので
この辺で終わりにします。今日はずっと外出していて
できなかったので、明日こそは水槽の水替えと猫小屋の
掃除をしようと思います。

まだ今週の残業の疲れがぬけていませんが、そんな事も
言っていられないのでがんばらなくちゃです。


...... 2006年 1月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1824 ] 晴れ
そうなのか??
今日もをやじ君を連れて病院に行ってきました。今日は
昨日とうってかわって、かなり患者さんが来ていて、
20分ほど待合室で待たされてしまいました。この間、をやじ君は
ずっとキャリーの中で鳴き続けていたので、落ち着くように
声をかけていましたが、まったく鳴きやまずちょっと
周りの人に迷惑かな〜と思いましたが、無理やり止める
事もできないので、ごめんなさいと思いながらキャリーを
ひざに抱えて待っていました。

そして、をやじ君の順番になって診察してもらったのですが
昨日血液検査などはしてあるので体重測定と検温と簡単な
触診だけでした。体重は昨日よりも200gほど増えていましたが
この程度は誤差のうちでしょう。

そして、インターフェロンの注射と抗生物質の入った点滴を
打ってもらっている時に、先生(昨日とは違う先生です)が
急に体重が大きく減ってしまったのは心配だけれど、
体格からするともう少し体重は少なくても良いくらいですと
言いました。

私はいつもプクプクでコロコロしているをやじ君が当たり前だと
思っているので、最近の骨がゴツゴツ手にあたるような
をやじ君はとっても不健康だと思うのですが、もっと
やせてもいいとは、一体どういうことよ??と思ってしまった
のでした。

しかも、我が家のにゃんずはみな巨大で、女の子も含めて
平均体重が多分5.8kgくらいなので、男の子で4.7kgなんて
少なすぎると感じましたが、世の中のにゃんずの平均体重は
どうやらもっともっと少ないようです。

でも、もし病気などになった時、やはりやせていると
体力が無くて病気に負けてしまう危険性があるので、
病的なほどの肥満でなければ、多少は大きめサイズの方が
健康維持には良いのでは無いかと思いました。(人間だって
小太りなくらいの方が長生きすると言いますから。)

とりあえず、毎日せっせとご飯をあげて、何とか体重を
5.3kgくらいまで増やしたいと思います。明日も注射に
通わなければならないのですが、明日も仕事が忙しいので早く
仕事を終わらせて5時半までには帰宅しなくちゃです。
ちゃんと仕事終わりにできるかな〜。がんばらなくちゃ。

実は今日から両親が香港へ行っているため、木曜日まで
留守番です。これまで両親が長期で留守をする時はなるべく
週末をはさんでもらって、私の仕事と重ならないように
してもらっていたのですが、今回は香港の旧正月にあわせて
行く関係で思い切り平日の留守番になってしまいました。

にゃんずの世話をして、ちゃあこの散歩をして、自分の
面倒も見て、お弁当も作って、仕事に行って、をやじ君の
病院に行って…毎日やる事はてんこ盛りですが、何とか
木曜日までがんばらなくちゃです。


...... 2006年 1月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1825 ] 晴れのち曇り
週末は…
今日は少し仕事を早めに終わらせて帰宅し、をやじ君を連れて
病院に行ってきました。3日間連続インターフェロン注射の
3日目です。とりあえずこれで一段落なので、次から注射は
1週間に1回で良いそうですが、それでもしばらくは毎週
注射をしてもらいに通院しなければならないようです。

もちろん、絶対に通院しなければならないというものではなく
(実際、やせてしまった原因が免疫力の低下かどうかは
わからないので)とりあえずをやじ君はエイズ持ちなので
念のため定期的に注射をして免疫力をできるだけ高め、
エイズウィルスが活発に活動しないようにする事が目的なので
私が時間的あるいは金銭的に厳しいと言えば、先生も
そんなに通って来いとは言わないと思います。(治療を
始める前にちゃんと私に治療継続の意思があるかどうかも
確認されましたし。)

週末は比較的自宅にいる事の多い私ではありますが、
やはり毎週末通院となると精神的に負担も感じますし
金銭的にもかなりかかります。(インターフェロンの注射って
高いんですよね。それに抗生物質も出されるので、あわせると
かなりの額になります。)

それじゃあ、自分の都合を優先して、お金をけちって
治療をせずに済ませられるかと言うと、そんな事ができる
はずもなく、やはりをやじ君にもまだまだ長生きして欲しい
ので、できる限りの事はしてあげたいと思うのでした。

そんなわけで、これからしばらく週末には長時間の予定を
入れられない感じですが、私が生きている目的のほとんどは
にゃんずにあると言っても過言ではないくらいなので
がんばって通ってをやじ君にまた復活してもらおうと思います。

ところで、今日病院から帰って来て車を停めた時に
エンジンルームからゴムの焦げるような臭いがしたのですが
車がどこかおかしいんですかね? 定期的に点検などは
してもらっているのですが、高速道路を走っている時に
突然止まってしまったり、ましてや事故など起こしたりすると
困るので、ちょっと心配になりました。明日仕事が早く
終わったら、帰りがけにいつも行っている車の修理工場に
寄ってみようかしら。どこも何ともなければそれで安心
できるし。


...... 2006年 1月 31日 の日記 ......
■[ NO. 1826 ] 雨のち曇り
もう嫌だ(ーー;)
昨日からゲ○の嵐に見舞われています。現在両親が留守で
普段お腹が空くとちょこちょこご飯をもらっている母屋の
にゃんずが、昨日、今日と私が留守の間は何も食べる物が
無いままに過ごしているので、帰宅するとご飯クレクレの嵐で
ねだられるままにあげたら吐きまくってくれました。(帰宅
した時に見たら、廊下に空腹すぎて吐いた胃液もあったし。)

しかも、夜ご飯をあげに小屋へ行ったら、朝あげたをやじ君の
ごはんがそのまま残っていて、どうしたんだろうと思って
小屋の中を見るとこれまたドバーッとゲ○の海です。
実は今朝、昨日病院でもらった抗生物質ををやじ君に
飲ませたのですが、粉をとく水の量が多すぎたようで
注射器いっぱいになってしまいました。それを全部飲ませてから
ご飯をあげたのですが、人間だってご飯を食べる前に
大量の水を飲まされたら気持ち悪くなりますよね。おそらく
そのせいで吐いてしまったのだと思います。

夜も薬を飲ませなければならなかったので、今度はちゃんと
ごく少量の水で粉薬を溶いて注射器にいれ持って行って
ちゅっと口の中に入れましたが、その後また吐くか心配でしたが
とりあえず私が小屋にいる間は大丈夫でした。でも食欲が
無くなってしまったのか、ただ時間のたったエサがいやなのか
まったく夜ご飯を食べなかったのが少々心配でした。

そんなこんなで、昨日から今日にかけて私は家の中で
どれだけゲ○を片付けたでしょうか? トータル10回かな(>_<)

はぁ、何だか私まで気持ちが悪くなりそうです。実際
先週の残業と週末のドタバタ、それに今朝は早起きして
ちゃあこの散歩をしてから出社したりして、とにかく
疲れてしまったので明日会社はお休みをもらいました。
天気も悪いみたいなので、明日は一日にゃんずとボーっと
しようっと。