...... 2006年 6月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1948 ] 晴れ
いや〜〜(=_=)
をやじ君は毎日3種類の薬を飲んでいます。胃薬と、体の
pHを調整する薬と増血剤です。で、この増血剤、ドロっとした
液体で、赤黒く、一見するとまるで血液のようなのですが
シロップらしく独特の甘い匂いがして、手についたりすると
ベタベタします。

これらの3種類の薬はどれも液体なので、針の無い注射器に
入れて、をやじ君の口をこじあけてちゅっと注入するのですが
たまにをやじ君が嫌がって口からこぼれてしまう事が
あります。そして、今日はこの増血剤が派手にこぼれてしまい
をやじ君の体じゅうに飛び散ってしまったのです(>_<)

あわてて近くにあったウェットティッシュでをやじ君の体を
ゴシゴシ拭きましたが、ベタベタした感じと独特の匂いは
なかなか取れず、しばらくをやじ君は薬くさいと思います。
他の薬なら大した事はないのに、よりによって増血剤を
体中に浴びてしまうとは、まったくやっかいな…という
感じです。

それにしても、皮下輸液の注射だけでなく、これら3種類の
薬を準備するのもそれなり大変だったりするので、一つでも
減ってくれたらと思うのですが、腎臓が悪くなるとどれも
必要な薬だそうで、をやじ君が生きている間はこうしてずっと
嫌がるをやじ君の口を無理やりこじあけて薬を飲ませなければ
ならないというのも、お互いストレスたまります。

ま、薬のおかげで元気でいられるのも事実なので、有無を
言わせずがんばるしかないんですけどね。それにしても、
また増血剤が飛び散ったりしないように、気をつけて
飲ませてあげようと思います。(でないと、後が大変で…。)


...... 2006年 6月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1949 ] 曇り
睡眠不足
最近、毎朝6時前には起きているので夜眠くて、猫小屋から
帰ってくるとバッタリ倒れてこたつで1時間ほど眠ってから
またゴソゴソ起きだして夜中の2時くらいまで起きている
という変な生活が続いています。(既にパターンになって
しまいました。)

トータルの睡眠時間は5時間くらいなので、別に問題ないかな
とも思うのですが、でも会社で仕事中いつも眠いので
やはり睡眠不足かなとも思います。(でも、いろいろ
やっていると、すぐに2時とかになってしまうんですよね。)

ところで、我が家の金魚くん達ですが、いつ見ても水槽の中で
活発に動いています。魚も一応夜には底の方でじっとして
動きが鈍くなる(あるいは眠る)と飼育本には書いてあったので
てっきり我が家の金魚たちもそうなのかと思っていたのですが
飼い始めてからこの方、金魚たちが底でじっとしている姿など
見たことはありません。

金魚って、眠らなくても生きていかれる生き物なのでしょうか?
ふと今も夜中の3時半だというのに、活発に水槽の中を
泳ぎ回って石を食べている(多分お腹が空いているんだと
思いますが)金魚たちを見てふと疑問に思いました。

眠らなくても生きていかれるなんて、効率的でいいな〜なんて
思ったりして。(でも、眠る事も一つの幸せですから、
やっぱり眠れる方がいいかな。)


...... 2006年 6月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1950 ] 晴れ
元気なのはいいけど…
今日は朝から良い天気でした。午後一番でピアノの調律士さんが
来る事になっていたので、午前中はピアノを置いてある部屋と
その手前にある自分の寝室をあわてて掃除しました。
そんなに散らかっていたわけでは無いのですが、それでも
不用品をそのうち片付けようと思って部屋の隅に置きっぱなし
にしてあったりしたので、それをとりあえず隣の客間へ
全部放り込んで、簡単に掃除機をかけて、カバーはかけて
あってもなぜかほこりと猫の毛がたくさんついている
ピアノを拭いて、準備しました。最近もうずっとピアノを
弾いていないので、久しぶりに少し音を出してみましたが
やはり狂っていました。冬の間に気温差で弦が伸びてしまった
みたいです。でも、調律をしてもらったらとても気持ちよく
なりました。(購入当初から担当していてくれた調律士さんは
なぜか途中から調律がボロボロになってしまい、困っていたら
幸い前回から若い女性に担当替えになり、この方がとても
丁寧で正確な調律をしてくださるので、調律後にピアノを
弾くと音がきれいでとても気持ちが良いのです。)
これからは気温も比較的高く、冬と違って指の暖まるのも
早いので、もっとピアノを弾こうと思います。

さて、今我が家のにゃんずの中で一番元気なのはをやじ君
ではないかと思います。というのも、毎晩夜ご飯の後に
ケージから出してあげると、ひたすらくるちゃんの後を
追い続け、隙あらば…と一生懸命です。くるちゃんは
をやじ君が何をしようとしているのかわからないらしく、
首根っこを噛まれてもまるで気にしない様子で嫌がって
逃げないので困ります。ま、どちらも避妊・去勢はしてあるので
万が一の事があってもくるちゃんが妊娠するような事は
ありませんが、それでもをやじ君はエイズ持ちなので、
人間のように行為から感染する事もあるのかな?ちょっと
定かではありませんが、そちらのほうが心配です。

くるちゃんが自主的に逃げないので、仕方なくおもちゃを
放り投げてくるちゃんが走って取りに行くようにしかけます。
そうでもしないと、をやじ君がしつこくて離れないのです。
でも、をやじ君の興味の対象はあくまでもくるちゃんで
やえちゃんとてんちゃんには一切興味がありません。
猫と言えども、興味の対象には何かしらの基準があると
いう事ですよね。面白いです。くるちゃんはかわいいから
やっぱりをやじ君は面食いなのかな??

あと、をやじ君が近くに来た時になでなでしてあげようと
したら、思い切り両足で猫キックをされて腕が傷だらけに
なってしまいました。(今は半袖を着ているので、被害に
会う可能性が高くなりました。)

とにかく、とっても元気で当分は大丈夫そうなをやじ君なので
ありました。それはそれでうれしいです。

さて、オマケの猫とは関係ない話です。実は我が家は
VHSのビデオデッキが壊れてしまって今は無いのと、以前
使っていたソニーの8mmビデオ規格のテープがたくさん
あるのですが、そちらもデッキが壊れてしまって見られないので
テープの処理に困っていました。そこで思い切ってネット
オークションでVHSと8mmのダブルデッキを購入して早々に
DVDに落としてテープを処分することにしました。

そして、物色していたデッキが2台ありました。どちらも
同じ型式なので製造年月も多分同じ時期だと思うのですが
片方はリモコンあり、もう一方はリモコン無しでした。
でも、リモコンの無い方は、万が一壊れてもクレームを
つけても良いし、出品者に連絡すると修理もしてくれるとの
事だったので、リモコンは別に無くてもそんなに困らないしと
思い、リモコンの無い方に入札してみました。

この2台は終了時間がほとんど同時だったので、2件を
画面に表示させて経緯を見ていましたが、最初の値段の
動きはほとんど同じでした。しかし、その後がすごかった。
私は自動入札しておいた上限金額であっさり落ちてしまい
1回だけ時間延長があったものの自分の予算で落札できました。

しかしもう1件のリモコンつきの方は、2人が激しく競っていて
どんどん値段がはねあがり、最終的に私が購入したデッキより
13,500円も高くなりました。(私が購入した本体価格よりも
この差額の方が大きいです(^^ゞ)

見た目はほとんど同じで付属品もほとんど同じ、唯一の
違いはリモコンがあるか無いかだけなのですが、リモコン
1つで13,500円の差額はちょっと高すぎだろうな〜、それに
比べたら、自分の場合は壊れた時のアフターもついてるし
リモコンよりもよっぽどそちらの方が安心だしな〜、と
自分の買い物に満足したのでした。

あ〜、早くデッキ来ないかな〜。以前録画したテープで
久しぶりに見てみたいのがあるので、楽しみです。


...... 2006年 6月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1951 ] 晴れのち曇り
似てる(^_^)
今日は朝からいろいろとしました。まず洗車して、猫の
トイレ部屋の掃除をして(最近毎日のように床にうんぴを
されているので、床に敷いていたビニールシートを取替え
ました)そして水槽の水を替えました。本当は猫小屋の掃除も
しなければいけなかったのですが、水槽の水替えをした時点で
体力・気力が消耗してしまったため、今週末は猫小屋の
掃除はお休みさせてもらいました。ごめんよ、小屋にゃんず。

さて、午前中、母親が部屋を掃除する前に、最近母屋の
にゃんずの爪が長いというので、爪切りをしました。
今回の爪切りは前回の爪きりからそんなに日が経っていないので
めちゃくちゃ長かったわけではありませんが、それでも
ところどころに鋭くとがった爪があり、それがひっかかって
痛かったみたいです。

幸い、我が家のにゃんずはみんな爪が白いので、爪と
血が通っている部分の境ははっきりわかるため、よほどの
事が無い限り、深爪をして血が出るという事はありません。
しかし、にゃんずは一様に爪を切っている間、顔をそむけて
爪を切っている現場を見ようとはしませんでした。その様子は
まるで、人間が注射針を刺される所を見ようとしないのと
同じようでした。(ちなみに、私は腕に針が刺さるのを
見るのが好きなので、決して目をそむける事はありませんが…。)

そういえば、をやじ君は背中に注射をする時、背中の皮膚を
つまむせいか、ただ単に気になるのか、針を刺す時に
背中側を振り返って見ます。私と同じで、やっぱり針を
刺すところが見たいのかな?

人間も猫もいろいろな個性があって、面白いですね。


...... 2006年 6月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1952 ] 晴れ
ダメか…(=_=)
昨日猫のトイレ部屋の敷物を交換しました。と言うのも、
多分七奈ちゃんだと思うのですが、トイレではない床の上に
ウンピをするようになってしまったため、床の上に敷いて
あったシートを交換すれば、匂いも無くなって良いのではと
期待していたのですが、今日帰宅して猫のトイレ部屋を
開けてみると、しっかりいつもの場所に長いウンピが
落ちていました。

幸い、今度のシートはビニール製なので、ウンピを
ティッシュでつまんで、後はきれいに拭いておけば
特に問題は無いのですが、それにしてもやはりトイレ以外の
場所でうんぴをするというのは、どうも納得がいかず
どうしたらやめてくれるのか、悩みは増すばかりです。
はぁ、困ったもんだ…(ーー;)


...... 2006年 6月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1953 ] 晴れのち曇り
誰よ〜〜(-_-)
今日は天気予報の通り、午後からにわか雨が降り出し
激しい雷雨になりました。落雷があると仕事で使用している
パソコンの電源が落ちたりするので、こまめにデータを
上書きしながら仕事をしていましたが、とりあえず落雷は
無かったので、仕事に支障はありませんでした。でも、
帰宅途中、とにかく雨が激しくなり前がワイパーを動かしても
前が良く見えないくらいでした。しかも日曜日に洗車した
ばかりなのに、もう汚れてしまい、あ〜あ…という感じです。

さて、今朝はボケーっとしていたのか、小屋にをやじ君の
注射セットを忘れてきてしまいました。注射セットは
100均で買った小さなプラスチックのカゴに、輸液を入れた
注射器、点滴用の注射針、2種類(夜は3種類)の薬を入れて
母屋から小屋へ持ち運んでいるものです。夕方帰宅した後
キッチンで手を洗おうと思ったら、水道の上にいつも置いて
ある、薬を飲ませるための針の無い注射器が無かったので
小屋に忘れてきた事に気づきました。

そこで、小屋へ取りに行ったのですが、カゴに入っている
はずの、薬を飲ませるための注射器がありませんでした。
幸い病院から予備の注射器をもらってあるので、をやじ君に
薬を飲ませるのに問題はありませんでしたが、どこに
行ってしまったやら、不思議でした。(カゴはをやじ君や
3にゃんず達がいるスペースに入っていたわけではありません。)

一旦注射セットを引き上げてきてから、夕食後夜の
注射セットを作って小屋へ行き、をやじ君に注射をしたり
薬を飲ませたりして、いつものように世話をしたのですが
その後3のにゃんずのスペースに行ってご飯をあげようと
すると、部屋の隅に注射器が1本落ちていました。多分
いつもをやじ君に注射をしている時に興味津々で見ているので
てんちゃんが金網の隙間から手を伸ばして、カゴの中の
注射器を引っ張り出したのだと思います。

幸い針がついている皮下輸液用の注射器はいたずらされて
いなかったので良かったですが、万が一注射針をかじって
いたずらしたり、どこかに刺したりしたら危なかったと
反省しました。

これからは、きちんと使用後の注射器の管理は怠らないように
しないと、本当に子供と一緒で何にでも興味を示して
いたずらするので気が抜けません。(母屋の子はほとんど
興味は示さないのですが…。)これから、十分気をつけようと
思いました。


...... 2006年 6月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1954 ] 晴れ
一安心
今日は会社から帰宅後、をやじ君を連れて病院に行って
きました。水曜日は院長と見習い先生がお休みで、先生が
2人しかいないので、激混みなので少し遅めの時間に着く
ように行ったのですが、それでも待合室は一杯で診察して
もらうまでに30分かかりました。

診察そのものは至って簡単で(特にこれといって気になる
症状が無かったので)今日は最初から血液検査をする予定に
なっていたので、また採血してもらい、待合室で待っていました。
しかし、結果が出たらしいのに、他の人の診察を優先して
呼んでもらえませんでした。というのは、待合室に移動してから
15分ほどして、先生が血液検査の結果を見て看護士さんに
薬を指示している内容を聞いたので、結果を教えてくれるのかと
思ったのですが、それから実際に名前を呼ばれたのは
20分以上も経ってからで、結局血液検査をしてから40分近くも
待合室でじっと待っていた事になります。普段はあまり
不満の無い病院ですが、それだけにこういう対応をされると
ちょっと不信感がつのってしまいました。

で、とりあえず結果を聞くと、腎機能の指標であるBUNと
クレアチニンは約1ヶ月前に検査した時とほとんど同じ
でしたが、貧血が少し進んでいるとの事で、注射と胃薬、
pH調整薬は今までと同じで、これからは増血剤を少し増やす
ことになりました。でも、とりあえず腎臓が悪化していなかった
ので、次の診察は3週間後で良いと言われ、山のように
注射器や針、輸液パックなどもらって(というか買って)
帰ってきました。(病院を出る時は、既に8時をまわって
いました。)

をやじ君は行きがけは久しぶりの病院が嫌ならしく、ずっと
キャリーの中で鳴いていましたが、待合室で検査結果を
待っているあたりから鳴き疲れたらしく、静かになって
帰りもじっとキャリーの中で静かにしていてくれました。

とりあえず、検査結果は変化無し(というか悪化していない)と
いう事で一安心でしたが、とにかく疲れました。次は
3週間後の水曜日に行かなければならないので、また
今日のような混雑に巻き込まれ、長時間待たされると
思うと今から憂鬱ですが、いろいろ(診察してもらう
先生の事や自分の仕事の都合など)考えあわせると、やはり
水曜日が良いという結論に達して、特に日を変えてもらう
お願いはしませんでした。

とにかく、このままずっと腎臓の機能が悪化しないで
保っていけたらいいなぁと思います。


...... 2006年 6月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1955 ] 曇り
ダメっぽい…
最近小次郎のお腹のハゲハゲがどんどんひどくなりつつ
あります。ワイソングのアナジェンをあげはじめた時は
ほとんど舐めなくなったので、これは行けるかも!と期待
したのですが、それから程なくしてワイソングが嫌いに
なったらしく、ほとんど食べなくなってしまい、一緒に
混ぜているウォルサムのダックアンドライスばかりを
ひろって食べています。それだけでは足りないので、
隣の七奈ちゃんのご飯やお兄ちゃんのご飯も盗み食いするので
そのせいもあってか、ハゲハゲがひどくなってしまった
みたいです。以前は産毛程度の毛はあったのに、今は
本当にツルツルで、まったく無毛状態です。ふと見ると
いつもお腹をなめているし、あまりこんな状態が続く
ようなら、エリザベスカラーをつけるか、洋服を着せようと
思います。

ハゲハゲがあまりに悪化してきているので、最近は毎日
薬も飲ませているのですが、耐性ができてしまったのか
ほとんど効果は無いみたいです。いずれにしても、その
薬もあと4日ほどで終わってしまうので、今度は小次郎を
連れて病院に行かなければならないと思います。

ダックアンドライスではお腹がカイカイになってしまうので
今度は同じアレルギー用のカペリンアンドタピオカを
試してみようかと思います。(ただ、以前病院でサンプルを
もらった時にあまり食べなかった記憶もあるのですが…)

あまりにハゲハゲが悪化して今はひどい状態なので、
何とかしてあげたいと思うのですが、この手の皮膚病は
なかなか治らないらしいので、長期戦になりそうな感じです。
今度病院に行った時に、手術後に着せてもらうような
ガーゼの洋服を譲ってもらえないか、聞いて見ます。
とにかく舐めなければ傷が増える事も無いと思うので
何とか対策を打たなければと思います。

はぁ、今度こそ2万円かけて、アレルゲンの検査しないと
いけないかも…。もう、をやじ君の治療費だけでかなり
一杯一杯なのに、キツイです〜(=_=)


...... 2006年 6月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1956 ] 雨のち曇り
対策になるかな?
最近小次郎の皮膚の状態があまり良くないのでいろいろと
ネットで検索してみたところ、アトピーに悩む人は無意識の
うちにかゆくなくても皮膚をかきむしっているという
状態があると知りました。皮膚をかく事が、ある意味
ストレスの解消になってもいるらしいです。何だか、これって
小次郎が皮膚をなめる状況と似ているような気がします。

多分、小次郎はハゲハゲ部分がかゆいわけではなくて、
ただ暇だから、あるいは何か精神的にイライラする事があって
皮膚をなめるのが癖になってしまい、で舐めるとその部分が
傷になって今度は本当に気になるのでまた舐めるという
悪循環じゃないかと思うのです。

そう思うのは、以前はハゲハゲ部分が2箇所あったのですが
その後1箇所はまったくなめなくなり、きれいに皮膚が
生え揃ったので、純粋にアレルギー性のかゆみだったら
片方だけ症状が消えて、もう片方は症状が残るなんて事は
多分無いと思うからです。(だいたいアレルギー性の皮膚炎は
お腹にだけ症状が出るものでしょうか??)

というわけで、もし精神的なストレスや何らかの不満が
原因であるならばバッチフラワーのレスキュークリームが
何らかの効果があるのではないかと思い調べてみたところ
実際皮膚の疾患でなめこわしてしまう動物とかにも使うと
良いみたいな事が書かれたサイトがたくさんヒットしました。

レスキュークリームの効果については、小次郎が喘息みたいな
発作を起こした時にこのクリームをなめさせると一瞬で
発作がおさまる事から実証済みなので、何となく効果が
あるのではないかと期待しています。こんな事ならもっと
早くに気づいて、クリームを塗ってあげていたら良かったのにと
後悔もしています。

昨日の夜から小次郎がハゲハゲを舐め始めるとすぐに
クリームを塗るように気をつけているのですが、気のせいか
今日はあまり舐めていないような気がします。あとは
ワイソングのご飯を食べてもらえなくなってしまったので
新しい低アレルギーのフードが見つかって、うまく小次郎の
体質に合えばいいなぁと思います。

皮膚病はなかなか治らないと最初に病院で言われたのですが
本当に治らないものですね。何か体質改善みたいな事が
できればいいのになぁ。


...... 2006年 6月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1957 ] 曇り
何だろう??
昨日の夜、猫のトイレを掃除していると、半分から後が
ベタっとしたウンピがありました。我が家のにゃんずは
あまり
お腹の調子を悪くする事は無いので、誰だろう?と思いつつ
片付けましたが、そんなに深刻に考えませんでした。

そして、今朝また猫のトイレを掃除しようと猫のトイレ部屋の
入り口のドアをあけると、目の前に全体がドロドロ、
ペッタリとしたウンピが飛び込んできました。その場所は
いつも小次郎がウンピをする場所なので、お腹を壊して
いるのは小次郎である事がわかりました。

ちょうどその時小次郎はお腹がすいたと言って、母親に
ご飯をねだっているところだったので、あわてて母親に
小次郎はお腹をこわしているから、しばらくご飯は控えるように
頼みました。不思議と、いつもはお腹が空けばうるさい
くらいに鳴いて催促する小次郎なのに、今日はご飯を
あげなくてもしばらく餌入れの前にたたずんでいて、
それからどこかへ行ってしまうという感じだったので、
やはりお腹はすくものの、あまり体調は良くなかったのだと
思います。

それでもさすがに午後になったら待たせておくのも少し
大変になってきて、要求が激しくなったので、ほんの
少しずつご飯をあげ始めました。その後、夜のトイレ掃除の
時にまた小次郎のウンピがありましたが、少し形は戻って
きていたので、明日には治っているかな?と期待しています。
(もし明日もだめなら、病院に行かなければとも思います。)

小次郎は今日は右目が激しい涙目で、常に涙がポタポタと
たれている状態もあり、お腹だけでなく全体的に調子が
悪いのだと思われました。お腹のハゲハゲもどんどん
悪化しているし、小次郎は根本的にどこか悪い部分が
あるのでしょうかね?何だか心配です。


...... 2006年 6月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1958 ] 曇り
かわいい七奈ちゃん
今日は一日ほとんど何もせず、ボケーーーっとDVDを見たり
ニンテンドーDSをしたりして遊んでいました。もちろん
やらなければならない事はたくさんあるのですが、どうしても
何もやる気にならなかったので、たまにはこんな日があっても
いいかな…と自分を甘やかしてのんきにしてました。

DVDは2週間くらい前に購入したボックスセットの2個組
なのですが、これは私が中学生の頃(何十年前??)深夜に
再放送していたのを眠い目をこすりながら一生懸命見ていた
大好きなアメリカのドラマです。それが最近DVDのボックス
セットとして復活したので、さっそく購入した次第です。

当時はビデオデッキが出始めの頃で、このドラマを録画
するために、父親にさんざんお願いして、確か何らかの
条件をつけて(テストの成績だったかな?)その条件をクリア
したら買ってもらえるという事になり、がんばった記憶が
あります。当時のビデオテープ(ベータ)が今でも残っていて、
半年くらい前にベータのテープをDVD化するためにデッキを
購入したので当時のテープを再生してみましたが、さんざん
見たらしく、テープの劣化が他のテープよりも激しかったです。

そんな懐かしいドラマが多分デジタル処理されてノイズなども
軽減されてDVDになったのですから、購入しない手は
ありません。基本的には1話25分くらいですが、全部で
57話くらいあるので、毎日少しずつ見ているのですが、
とにかく子供の頃とはまた違った新しい視点で見ることが
できて、記憶として残っていないエピソードもあったりして
とにかく毎日楽しく見ています。

しかし、残念なのは私の大好きな主役の人は、そのドラマの
撮影中にあった事故が原因で心臓に後遺症が残り、そのため
54歳という若さで亡くなってしまったことです。亡くなった
のは、私が再放送を夢中で見ていた頃のことでしたので
とてもショックを受けた事を覚えています。(本放送は
1966年なので、私が見ていた再放送はそれから15年くらい
後の事です。)

DVDを見ながら、惜しい人はやはり早くに亡くなってしまう
ものなんだな〜などとちょっとしんみりもしてしまいます。
もちろん、フィクションなので現実にはあり得ない話なの
ですが、私は空想癖があるのでついついドラマの世界に
のめりこんでしまって、40年も前のドラマなのにドラマに
登場する人たちは今でもそのドラマの時のままのような
気になってしまいます。バカですね(^_^;)

とりあえず、自分にとってとても思い入れのあるドラマの
DVDなので、もし私が死んだ時には必ず棺に入れてもらうよう
遺言を書いておかなくちゃ(^^ゞ

さて、こうして私が自分の部屋のこもって一人でDVDを
楽しんでいると、部屋の入り口でとても悲しそうな声が
聞こえてきます。七奈ちゃんが「入れて〜〜」と鳴くのです。
もちろん、部屋に鍵をかけているわけではないので、
自分で開けて入ってくれば良いのですが、なぜか七奈ちゃんは
自分では開けられないと思っているのか、いつも悲しそうな
悲痛な声で叫ぶのです。

そして、部屋に入れてあげるとさんざん私の足にまとわり
ついた後で、安心したようにマットの上やベッドの上で
落ち着きます。とにかく私が家にいる間は、七奈ちゃんは
自分の見える範囲に私がいないと不安になるのか、どこに
いても必ず後をついてきて、一緒にくっついていたがります。

もちろん、そこまで私の事を好きでいてもらえて、私も
うれしいですし、七奈ちゃんの事がかわいくてたまりません。
欲を言えば面倒を見ている猫たち全部に私の事を好きになって
欲しいですが、小次郎のように毛嫌いしている猫もいるし
てんちゃんのようにご飯をもらう前だけ触らせてくれる子も
いますが、とりあえず、七奈ちゃんだけでも私の事を好きで
いてくれて、猫好き冥利につきるというものです。

いつまでも七奈ちゃんが私の事を好きでいてくれたら
うれしいな。


...... 2006年 6月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1959 ] 晴れのち曇り
きゃ〜〜〜(@_@)
朝、出勤しようと玄関でいつもの靴を履こうと思ったのですが
靴が何だか不自然に濡れているような気がしました。
そこで靴を持ち上げてみると、その下に水溜りができています。
昨日出かけた時、確かに少し雨は降っていましたが、
それは午後3時くらいの事で、しかもほんの小雨程度でしたから
もし帰宅した時靴の底が多少濡れていたとしても、朝まで
水溜りになって残っているほど濡れていたとは思えません
でした。(しかも私は車に乗って外出していたので、もし
そんなに靴底が濡れていたらペダルが滑ってしまって
危ないです。)

となれば、後は誰かが私の靴にマーキングをした事に
なります。私は靴を持ち上げて匂いをかいでみましたが、
なぜかほとんど匂いはしませんでした。これがマーキング
だったら、激しく臭いのですが、匂いがしないのでじゃあ
やっぱり昨日の雨なのか??とも思いましたが、やはり
不自然なので、母親に日中靴を洗って乾かしておいてもらうよう
頼んで、滅多に履かない靴を下駄箱から引っ張り出してきて
その靴を履いて出勤しました。

そして、帰りがけにいつもの薬屋さんに寄って帰宅した
時の事です。にゃんずがやけに薬屋さんがくれた紙袋の
匂いをクンクンするので、何だろう??と思って私も匂いを
かいでみると、なぜかちっちの匂いがします。確かに
薬屋さんにも3匹猫がいますが、店で客に商品を渡すための
袋にマーキングをするなんて、考えられません。

どうしてそんな匂いがするんだろう??と不思議に思いながら
その袋はすぐに捨てました。すると今度は私がいつも
会社に持って行っている黒いトートバッグのにおいを
お兄ちゃんと小次郎が一生懸命かいでいます。??と思って
今度はそのバッグの匂いをかいで見ると、これがめちゃくちゃ
臭い! しかもよく見ると、ちっちが染み込んだ跡が残って
いました。

このバッグは黒でナイロンの布製なのでマーキングを
された事にまったく気づかず、そのまま持って出勤して
しまったらしく、それで帰りがけに薬屋さんでもらった
紙袋と一緒に持ってきたので、紙袋に匂いが移ったようでした。

私は出勤時も帰宅時もそのバッグを肩からさげて担いで
いたので、おそらく洋服にもちっちがついてしまったと
思われたので、洋服は洗濯カゴに放り込み、カバンは
中身を全部出してから洗濯機で漂白剤も入れてガラガラと
洗濯しました。既に時間は7時過ぎで既に空気はひんやり
してきていたので、明日の朝までに乾くかわかりませんが
とりあえずサンルームに干しておきました。

しかし、犯人はお兄ちゃんなのか小次郎なのか、現場を
見ていないのでわかりませんが、こんなに嫌がらせを
されると本当に気分がめいってしまいます。しかも、
ちっちのたっぷり染み込んだバッグを気づかずに一日
担いでいたかと思うと、もう気分は最悪です。

最近家の中ではマーキングをしなくなったので良かったと
思っていたのに、これからは家の中の物にも注意して
なるべく高い場所に置ける物は高い場所につるしたり
靴も下駄箱の下のスペースにしまいこむようにしようと
思いました。

は〜、いい加減マーキングの癖、無くならないかな…。
もう本当にやめて欲しいです。切実です。


...... 2006年 6月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1960 ] 晴れ
人使いが荒い…
七奈ちゃんは、とにかく自己主張が激しいです。何か
要求があると、その要求が通るまでひたすらア〜ンア〜ンと
鳴き続けます。そんな七奈ちゃんを最初はかわいいな〜と
思ったのですが、最近はあまりによく鳴くので、少々
耳に付く時もあります。

そんな七奈ちゃんの朝一番の要求は草です。起きたばかりは
胃がムカムカするのか、人の顔を見てからサンルームの
戸口へ行ってまたこちらを向き、ひたすら鳴きます。
要するに、ここから外へ行って草を取って来いという
事なのです。(ちょうどサンルームのすぐ外に猫じゃらしが
たくさん生えているので、最近はここから草を摘んできて
猫達にあげています。)

私が草を摘んでいる間もサンルームで早く、早くと鳴き続け
草を摘んで戻ってきて口元に草を出すと本当にムシャムシャ
という勢いで草を食べます。幸い七奈ちゃんは草を食べても
吐かないので後で片付ける手間が無くて良いのですが
それでも毎朝こうして要求されると、朝は忙しいんだから
たまには遠慮してよ…と思う事もあります。

ただ、七奈ちゃんは私だけに要求するのではなく、とにかく
朝一番先に起きだしてきた人なら誰でも要求するので
一番早起きな人はその点は覚悟して起きなければなりません。
(週末以外は基本的に毎日私が一番早いんですけどね。)

草以外にも、キャットタワーのてっぺんから遊んでコールとか
餌入れの前でご飯コールとか、とにかく七奈ちゃんは
お兄ちゃんや小次郎と違って鳴いて要求することが多いです。
少しはお兄ちゃんを見習って、じっと静かに佇んで待つという
姿も見習って欲しいものです。ま、おしゃべりさんも
会話ができるみたいでかわいいと言えばかわいいんですけどね。


...... 2006年 6月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1961 ] 晴れ
久々の大ヒット
今日は梅雨の合間の快晴で、暑い一日になりました。
気温としては26度前後だったようですが、まだ体が暑さに
慣れていないので、やけに暑く感じました。でも明日からは
ずっと天気の悪い梅雨らしい日が続くようです。うっとうしい
季節の始まりですね。

さて、先日小次郎のために購入したワイソングのアナジェン
ですが、その後めっきり小次郎が食べなくなってしまい
七奈ちゃんにもあげてみたのですが、こちらも拒否反応を
示し始め、しかも悪い事に小次郎がアナジェンを嫌って
他の子のご飯を盗み食いするため、カイカイが再発してしまい
結局アナジェンはちゃあこに、そして小次郎は今までどおり
ダック&ライスのみになりました。

幸い、レスキュークリームをハゲハゲに塗るようになってから
皮膚をなめる回数が減ってきているので、多少クリームの
効果もあるのかと思うのですが、でも何か他に対策は
無いかと探していたところ、カリフォルニアナチュラルから
アレルギー対策フードとしてニシン&さつまいものフードが
新発売になった事を知りました。

チキンやその他の鳥系の肉がアレルゲンという場合が
多々あるらしく、特に猫の場合は魚が好きなので、最近
猫のためのアレルギー対策フードに魚をたんぱく源とした
フードが出始めていて、それはうれしい事なのですが
その魚を主原料としてカリフォルニアナチュラルがフードを
出してくれた事が何よりもうれしくて(カリナチュはフードの
原材料の品質にとてもこだわる会社なので)さっそく
注文してみました。

そして、今日会社から帰宅するとフードが届いていたので
さっそく開封して小次郎にあげてみたところ、まぁ良く
食べる事!最近は七奈ちゃんにも小次郎と同じフードを
あげているので(在庫処分の関係上(^_^;))七奈ちゃんにも
あげてみましたが、喜んでパクパクと食べていました。
(ついでにお兄ちゃんまで寄ってきて、七奈ちゃんのフードを
横取りしていました。普段お兄ちゃんはお行儀が良く
滅多にそんな事はしないので、よほどおいしいにおいが
したのでしょう。)

実際カリカリを手に取ってにおいをかいでみましたが、
鼻の悪い私にも魚の匂いがしたので、これなら魚大好きな
我が家のにゃんずにも受ける事は間違いないと思われました。
食いつきとフードの安全性という点は合格なので、後は
小次郎のアレルギーが出なくて、ハゲハゲ部分が無くなって
くれればこれ以上うれしい事はありません。(ただ、
少々値段が高いですが…。)

前回のアナジェンの時は良かったのは最初のうちだけで
結局ぬか喜びに終わってしまいましたが、今度こそ良い
結果が出ればいいなぁと思います。1週間後の様子が楽しみ
です。また経過報告します。


...... 2006年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1962 ]
はぁ〜〜
明日、会社はお休みする事にしました。理由は、激しく
頭にくる出来事があったからです。ほんと、ワケワカンナイ
という感じです。どうしてこんなに頭の悪い人間と一緒に
仕事をしなければならないのかと思ったら、激ウツに
なってしまい、仕事中しばらくPCの前でホケーーーっと
固まってました。

そんな調子で帰宅したのですが、両親に愚痴っても仕方
無いので特に話はしませんでしたが、夕食が終わって
(食欲も失せたのでほとんど食べられませんでしたが)猫小屋に
行って、いつものようにをやじ君に注射をしようと床に
どっこいしょと腰をおろすと、ケージから出してあった
をやじ君がすぐさま私のところにやってきて、今まで
そんな事はしたことがないのに、私の顔を一生懸命ペロペロと
なめてくれました。

もちろん、をやじ君は私が激しく落ち込んでいる(というか
いきどおっている)事を察知したわけでは無いのでしょうが
あまりにタイミング良くなぐさめてもらったので、うれしくて
うれしくて、涙が出てしまいました。

猫小屋は他に誰もいないし、大声で泣いても誰にも聞かれない
ので、ストレスの発散場所としては最高で、しかもこうして
にゃんずに癒されるし、つくづくにゃんずがいてくれて
猫小屋があって、良かったな〜と思いました。(会社での
出来事は、早く忘れようと思っても、なかなか忘れられ
ませんが…。)

ちなみに、その超頭悪い人、飲み会の時にたまたま私は
猫を飼っていて、みんな(お兄ちゃんのぞく)元野良だと
話したら「な〜んだ、野良猫か」と見下したような発言をした
人物なので、何となく嫌なヤツだなとは思っていました。
しかし、普段は直接かかわりが無いので気にもしていなかった
のですが、今日はたまたまいつもの担当者がお休みで
代わりに私に仕事を振られたのですが、そのやり方が
あまりに無責任なので一言苦言を呈したら逆切れされて
しかもそれまでの私とのやりとりが入ったメールを自分と
私の上司にまでccで入れて報告しているんです。

上司に報告するような事か?というか、むしろ報告すれば
自分の仕事のできなさ加減を上司に暴露するような物なのに
どこまでアホなのかとあきれてしまいました。あ〜、思い
出したら、また頭にきちゃった(=_=)

最近仕事もあまりなくて暇だし、いい加減会社勤めも嫌に
なったので、土曜日にいつもの病院に行ったら診断書でも
書いてもらって、しばらく休職したいな…。


...... 2006年 6月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1963 ] 晴れ
かわいそうだけど…
今日は昨日の大雨も朝方にはやんで、快晴の良い天気に
なりました。気温も25度くらいまで上がり、日中車で
少し出かけたのですが、暑くてエアコンを入れました。

さて、新しいご飯を食べ始めた小次郎ですが、最近怠っていた
ハゲハゲチェックをしたところ、とにかくひどい状態に
なっていて、これまでは下腹部だけだったのが、足にまで
ひろがって、しかも赤い湿疹が大量にできていて、あまりの
ひどさにびっくりしました。(一応レスキュークリームは
毎日塗っていたのですが、効果は無かったという事なのかな?)

あわてて薬を飲ませ、再度気休めにレスキュークリームを
塗りこんだのですが、とにかく患部を気にして舐め続けるので
結局エリザベスカラーをすることにしました。少し前から
あまりに症状が良くならないし、頻繁に舐めるのでカラーを
つけようかと考えてはいたのですが、やはり行動が制限されて
不自由になるし、できればつけないでおきたいと思って
いたのですが、ここまでひどくなってしまうと、やはり
何か物理的に対策を打たないと、薬や食餌療法だけでは
どう見ても治らないと思われ、仕方なくかわいそうでは
ありますがエリザベスカラーを付けました。

カラーは以前耳を手術した後ずっと付けていたので、
多分少しすれば勘を取り戻すのではないかと思うのですが
当時は大丈夫だったはずなのに、なぜか今回はカラーを
付けていると猫のトイレ部屋のドアにあけてある、トイレ部屋
への入り口を通れないので、今は仕方なくトイレ部屋の
ドアを開けてあります。中が丸見えになってしまうし
匂いも洗面所に漏れてきてしまうのであまり好ましくないの
ですが、小次郎がトイレに入れずにどこか別の場所で
してしまう事の方が問題なので、仕方がありません。

とりあえず何日か薬を飲ませてみて、カラーをつけて
舐めないようにさせて、それでもあまり皮膚の状態が
改善されないようだったら、やはり病院に連れて行かなければ
ならないと思います。でも、今度こそお高いアレルゲン
テストを受けさせられそうな気がして、実はをやじ君の
治療費だけで毎月相当な額の費用がかかっているので、
その上小次郎の治療費までかかるとなるとかなり厳しく
そんな事もあって何とか病院には行かずにすませたいと
思っているわけです。

でも、症状がおさまらなければそんな事も言ってはいられない
ので、もちろん病院に行きますが、とにかく舐めない事で
症状が改善されてくれればと今は願うばかりです。

は〜、早く良くなって毛が生えてきてくれたらいいのにな。


隆乃介と小次郎の誕生日

...... 2006年 6月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1964 ] 晴れのち曇り
うわ〜〜(>_<)
今日は朝から快晴で、日中はかなり暑くなりました。
昼前から外出したのですが、車の窓を開けただけでは
涼しくないので、今日もエアコンを入れました。しかし
何度も乗り降りをしたので、その度に風がバーーっと
出てきて(温度設定のオートエアコンのため、設定温度に
するために一気に風が出るのです)ちょっとうるさかったです。
やはりマニュアル設定のエアコンの方が涼しくなるには
時間がかかりますが、おだやかでいいかなぁ。

さて、今日記を書こうと思って日付の所に目印がついている
のを見て、初めて思い出しました。今日はお兄ちゃんと
小次郎の誕生日でした(>_<)今日でお兄ちゃんは11歳、
小次郎は8歳になりました。

今年は(今年も?)七奈ちゃんの誕生日も忘れてしまったし、
こんなに忘れっぽくて良いのでしょうか?あぁ、かわいそうな
お兄ちゃんたち。せめて明日はマグロのお刺身か、マグロの
缶詰でもあげたいと思います。せっかく元気で(小次郎は
ちょっと問題ありですが)長生きしているのに、それを
お祝いしてあげないなんて、いけませんよね。

小次郎といえば、今日もハゲハゲチェックをしたのですが
ハゲハゲ部分が汚れで真っ黒になっていて、今日も悲惨な
状態です。(多分これまでは舐めていたから汚れが目立た
なかったのでしょうが、昨日つけたエリザベスカラーの
おかげでハゲハゲを舐められなくなったので、これまで
舐めていたところが酸化?して黒くなったのだと思われます。)

今日はレスキュークリームではなくて活をいっぱいスプレー
しておきましたが、明日は少しは良くなっているでしょうか?
あまりに黒いので、軽く洗い流した方が良さそうですが
エリザベスカラーをしている上にさらにシャンプーまでしては
小次郎のストレスが余計にたまりそうなので、もう少し
活で様子を見ようと思います。

あ〜、明日は忘れずにお兄ちゃんたちに何かご馳走を
してあげようっと(^_^)


...... 2006年 6月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1965 ] 雨のち晴れ
きっちゃな〜い(>_<)
エリザベスカラーをつけて3日目の小次郎ですが、お腹の
ハゲハゲ部分は相変わらず真っ黒です。どうしてそんなに
黒いのか、最初は理由がわからなかったのですが、活を
スプレーした後にティッシュでふき取ってみたら、かなり
汚れが取れたので、単なる汚れだったみたいです。しかも
黒くなっている部分は一番下のお尻に近いほうなので、
床に座った時など、おデブの小次郎はこの垂れ下がった
お腹の一番下の部分が床にこすれて汚れたらしいのです。
(恥ずかしい…(^_^;))

その後も2回くらい活をスプレーしておきましたが、
かなり嫌がって暴れるので、なかなかうまく汚れをふき取る
事ができませんでした。ぬれたお腹でその辺に座ると
余計に汚れるかな〜とも思いますが、何もしないよりは
いいか…と思ってこまめにスプレーしています。

早くハゲハゲが治って、エリザベスカラーが外せると
いいなぁ。


...... 2006年 6月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1966 ] 晴れ
拍子抜け
最初にお断りしておきますが、今日は猫ネタではありません。

先週木曜日の日記に、会社でとっても嫌な事があったと
書きましたが、木曜・金曜は上司が不在で例の件を上司が
知るのは月曜日の今日なので、会社に行ったら上司に何か
言われるのではないかと、出勤前はかなり憂鬱でした。
もちろん、私は自分が悪い事をしたとはまったく思って
いませんし、事実何も悪い事はしていないので、何を言われても
きちんと説明なり反論なりする覚悟はできていました。

しかし、私が先に出勤して、30分くらいしてから上司が来て
多分朝一番で不在中に来たメールはチェックしたと思うの
ですが、上司から声がかかりません。何でかな?と思って
いましたが、それから1時間ほどして木曜日に不在だった
担当者が例の件がらみの書類に上司の確認印をもらおうと
した時に初めて、私にではなくその担当者に「あ、その件
だけど、何だか一人で興奮してるみたいだから、話し合って
おいて」と言っているのが聞こえました。(この場合、
興奮しているのは私ではなく、もちろん相手のワケワカラン
オヤジです。)
私は「あれ〜、じゃ一応メール読んだわけね。」と思いつつ
私にも何かコメントがあるのかな?と思いましたが、
結局それで全て終わり、担当者も「わかりました」みたいな
返事で終わりでした。

あの〜〜〜、私は木曜日、そのオヤジのせいで、めちゃくちゃ
腹立って、イライラして、おかげで週末ず〜〜っと気分が
落ち込んですごい精神的にも迷惑をこうむったのに、
まったく無視ですか??? 確かに、そのオヤジが一人で
興奮して勝手に暴走していたのは事実ですが、でも今後も
同様に担当者が不在になる事はあるので、その場合どうするか
とか、すぐに決められなくても近々話し合ってきちんと
ルールを作っておきます、くらい言ってもらってもいいんじゃ
ないか?と思いましたがそれもなく、何だかすっきりしない
気分でした。

しかも、こんなにネチネチこだわっているのは自分だけで、
そのオヤジと私以外の人にとっては、まるでどうでも
いいことのようで、何だかこんなにまで落ち込んでしまった
自分がバカみたいに思えました。

あ〜、何だか本当に会社に行くのが憂鬱になってきました。
とても環境の良い職場である事は間違いないですし、
実家にいる限りこれ以上条件の良い職場を見つける事は
不可能な事実も十分認識していますが、やはり自分は
一つの会社に長くいるのは向いていないようです。
飽きっぽいのかな〜?をやじ君の高額医療費の事もあるので
簡単に辞めたりはしませんが、でも何だか虚しい毎日なので
ありました。


...... 2006年 6月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1967 ] 晴れのち曇り
暗〜くなりました…
夕食後、たまたまテレビをつけていたら、NHKの7時半から
放送しているクローズアップ現代という番組で最近犬に
奇形が多く発生しているという内容を取り上げていました。

まぁ、原因は聞かなくても営利目的の乱交配による結果
だという事はすぐにわかりましたが、それにしても現状は
想像以上にひどいようで、目が見えなかったり耳が聞こえない
くらいはまだマシで、中には手や足が無かったり、口が裂けて
いたりする犬もいるようです。(こういう犬は生まれた
時点ですぐにブリーダーの手によって密かに殺処分される
そうですが…。)

乱交配をするのは、結局人と違った毛色や模様の犬が
欲しいというニーズがあり、しかもうまい具合に珍しい
タイプの犬が生まれれば高く売れるからのようですが、
ねらった毛色や模様を出すために、自分の両親や兄弟姉妹、
果ては祖父母の関係にある犬とまで近親相姦させられ、
ただ子供を生ませられるだけの道具として扱われる犬は
一体どんな気持ちでいるのでしょうか?

考えただけで、心の中が暗澹としてきます。

巨大なペット産業に隠れる闇の部分は、知れば知るほど
自分が人間である事が嫌になってきます。どうして人間は
そこまで罪も無い動物達を苦しめて平気なのか?もちろん
これは日本という国だけでの事やペット産業に関わる部分
だけの事ではなく、世界中で私利私欲のため、あるいは
飼育責任の放棄によって、日々殺され、絶滅の一途を
たどって行く動物たちの数を見れば、人間がいかにエゴイス
ティックで、傲慢で、罪深いかがわかるというものです。

そしてそんな状況を目の当たりにしながら何もできない
自分が本当に情けなく思います。早く、人間が絶滅する日が
来れば動物たちも安心して暮らせるのに…真剣にそう思います。
昔映画でこんな話を見たような気がするのですが、いつか
動物が人間に復讐する日が来るとしたら、罪深い人間の
一人として、私は喜んでその復讐を受けたいと思います。


...... 2006年 6月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1968 ] 曇り
万事休す(=_=)
今日も定時に帰宅して、いつものように小次郎のハゲハゲ
チェックをしました。すると!!ハゲハゲ部分のほとんどが
ただれたように真っ赤になって、本当にヒドイ状態に
なっていました。

最近ではエリザベスカラーをつけてハゲハゲ部分をなめない
ようにし、毎日活をせっせとスプレーして、ご飯も
アレルギー対策用のフードに切り替えたのに、おそらく
今までで一番ひどい状態ではないでしょうか?

あわててここ数日お休みしていた薬を飲ませましたが、
錠剤はなんとか入ったのですが、カプセルの薬がなかなか
飲み込んでもらえず、意地になってのどの奥に思い切り
突っ込んだら途中でどこかにひっかかったのか、小次郎が
呼吸困難を起こしてしまい、その後激しく吐いてしまい
ました(>_<)

エリザベスカラーはベトベトになるし、薬は飲ませられないし
小次郎はそれから何だか呼吸がおかしくなってしまって
普通にしていてもゼロゼロ言うようになってしまい、
もうどうしよう…と言う感じです。

時間的にはまだ十分間に合ったので、本当はすぐに病院に
連れて行けばよかったのですが、おそらくこれだれ症状が
ひどいといろいろと検査をされると思われ、それには
お財布の中に資金があまり無かったので、小次郎にはかわいそう
でしたが、今日は病院には行きませんでした。明日会社の
帰りにお金をおろしてきて、病院に行こうと思います。

夕食の時に、どうしてこんなに症状がひどくなってしまった
のかと私が嘆くと、どうやら日中小次郎はエリザベスカラーが
何かの拍子にはずれていたらしく、さんざんハゲハゲ部分を
なめてしまったようなのです。どうりで傷が急激に悪化
していたわけで、ちょっと納得しましたが、これまで
何日かカラーをはめていて少し症状が良くなったかのように
見えたので、またぶりかえしてしまった(というよりも
完全に前より悪化してしまった)今の状況は、かなり
残念です。

まさか、新しく導入したカリフォルニアナチュラルが
小次郎には合っていないのかな?とも思ったりして、
本当はもう少しカラーを続けて様子を見たかったのですが
また一から仕切り直しです。はぁ、しかし、いつになったら
このハゲハゲはなおるのでしょうか。このハゲハゲも
をやじ君の腎臓と同じで、一生モノなのでしょうかね(=_=)

ところで、さっきたまたま水槽の中をのぞいて見たら、
松ちゃんが底に沈んでへたっていました。我が家の金魚が
今まで底に沈んでいる姿は見たことがありませんし、
水槽のガラスをトントンと叩くと一生懸命フラフラと
泳ぎだすのですが、すぐに底にペタっとへばりついて
しまうので、何だか様子がおかしいみたいです。(しかも
松ちゃんは普段は水面に浮かんでいる事が多いので、
余計に心配です。)

あわててネットや本で調べてみましたが、やはり底に
沈むというのはあまり良い兆候ではないらしく、特に
何かの病気という情報は得られませんでしたが、直感として
あまり好ましくないと思われるので、夜の夜中(今は1時半)
だというのに、水槽にあら塩を投入してしまいました。

いつも水槽の水を替えると塩を少しずつ入れていたのですが
最近は金魚たちが調子が良さそうだったので、ここ2回ほどは
塩を入れていませんでした。それが松ちゃんの底に沈む
現象と関係があるかどうかはわかりませんが、とにかく
金魚の調子が悪くなったらまず塩水浴というのが鉄則なので
とりあえず塩を入れてみました。

入れてから10分ほど経ちましたが、今は松ちゃんは
水面まで上がってきて、いつものようにヒラヒラ泳いでいます。
そんなにすぐ塩の効果があるとも思えないので、あの時は
ただ眠かっただけかも知れませんが、やはり普段と様子が
違うととても気になります。

金魚たちが我が家に来てから丸2年経ちましたが、がんばって
生きているのだから、これからもずっと長生きして欲しいと
思います。


...... 2006年 6月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1969 ]
深刻です…
昨日の夜の時点ではお腹のハゲハゲ以外はそんなに問題無いと
思っていた小次郎ですが、夕方会社から帰宅すると母親が
今日は一日飲まず食わずで胃液を何度も吐き、そのうち
体力がなくなってトイレでへたりこんでいたので、居間に
つれてきたとの事。見れば、居間のマッサージチェアの上で
ひたすら死んだように眠っています。

これはもう一刻の猶予も無いと思い、すぐに支度をして
いつもキャリーに入れると嫌がらせのちっちをされるので
ペットシーツを準備して小次郎をキャリーに入れましたが
今日は朝からのまず食わずで吐いてばかりいたせいか
脱水症状を起こしているらしく、ちっちは出ませんでした。

そして、かなり激しい雨の降る中、病院に行きました。
今日は院長が診察してくれたのですが、症状を説明すると
一通り身体検査をしてからやはり血液検査が必要との事で
採血をしました。をやじ君が何度も採血している様子を
見ていたのですが、今日は何だかやけに血管の中に血液の
たまるのが早いので、どうしてかな?と思っていると先生が
「これはかなり血圧が高いな。だからこんなに血液が
どんどん出て来るんだよ。採血するにはちょうどいいけどね。」
と言いました。

その前の聴診器の診察では心臓に雑音があると言われるし、
血圧が高いなどと言われると、何だかとても悪い病気なのでは
無いかと思われ、血液検査の結果がとても心配でした。

しばらくしてから検査の結果が出たのですが、白血球の数が
とても多いので、何かの感染症ではないか、あと体のpHが
かなり酸性に傾いていること、それから脱水症状を起こして
いると言われました。

そして、大きな注射を2本打ってもらって、薬を一粒飲ませて
もらって、帰って来ました。当分は通院しなければならない
みたいです。(とりあえずをやじ君は3週間おきの通院に
なってやれやれと思っていたのに…がっくしです。)

帰宅してからも小次郎は眠ったきりで、まったくご飯も
食べませんし水も飲みません。そしてたまに呼吸がつまった
ようにグゴッと言うので、呼吸が止まったのではないかと
見ているこっちがびっくりします。

私がいつものように居間でうたた寝をしていたら、珍しく
腕枕を求めて来たので、しばらく腕枕をしてあげました。
小次郎は自分から来ておきながら、最初はウーウー威嚇
していましたが、それからしばらくしてまた眠ってしまい
ました。

今夜は雨が降っていて寒いし、小次郎の事が心配なので
このまま今夜は居間のホットカーペットをつけて小次郎と
一緒に眠ろうかと思ったのですが、母親が小次郎に添い寝をして
付き添ってくれると言うので、おまかせする事にしました。
(基本的に小次郎は母親べったりの猫なので、母親が腕枕を
してくれたらうれしそうに寄り添って眠りました。)

明日になったら、少しは食欲も出たり元気になってくれたら
いいなぁ。いつまでもこんな調子だと、心配でこちらまで
元気がなくなってしまいます。(ただでさえ他にもいろいろ
あって、最近下降線だと言うのに…。)

がんばれ、小次郎!!


...... 2006年 6月 23日 の日記 ......
■[ NO. 1970 ] 曇り
予想外の展開
今日も会社から帰宅して小次郎を病院に連れて行きました。
母親に今日の小次郎の様子を聞いたところ、相変わらず
食欲も元気もなく、ずっと寝ていたとの事。昨日とほとんど
変化はなかったようです。(でも少しだけご飯は食べた
そうです。)

病院に行って、先生にその旨話すと、昨日からほとんど
症状が回復していないので、今日はレントゲンの検査も
しましょうと言われ、レントゲンを撮ってもらいました。
で、言われた事。まず肺が真っ白だそうです。原因が
感染症によるものか、ガンなどの別の病気によるものかは
レントゲンでは判断できないそうです。次に、心臓が
悪い。正常な心臓のレントゲン写真は他の臓器(肺かな)との
境界線がくっきりはっきりしているそうですが、小次郎の
写真はぼや〜っとぼやけていて、あまり良くない状態
らしいです。

そして、胃の中には少しだけご飯が入っていましたが、
一日の食事量としてはまったく足りない事。腸には何も
入っていないけど、なぜかガスがかなりたまっている事。
そして原因は不明だけど、しっぽの付け根付近にある背骨が
変形してきていて、このままだと骨折してしまうか、
尻尾が動かなくなるかもしれない…と、これだけたくさんの
事を言われてしまいました(=_=)

先生が次々と説明してくれるので、とりあえず聞くのが精一杯で
きちんと内容を理解できたかわかりませんが、とにかく今
言える事は、小次郎の状態はかなり悪くて、もしかすると
最悪の場合肺がんなどの可能性も否定できないという事です。

今日の選択肢として、入院してもっと詳しく検査をするか
とりあえず抗生物質などの注射をして一旦帰宅し、小次郎が
どのように薬に反応するか様子を見る、の2つあるとの
事だったので、極端に臆病で、しかもかなり調子が悪い
状態にある小次郎を病院に置いて行くのはとてもかわいそう
だったので、とりあえず今日の所は一旦連れて帰ると話すと
じゃあできる限りの治療をしましょうと言われ、免疫力を
高めるインターフェロンと心臓の薬、そして主に水分
補給のための太い注射と、全部で4本の注射をし、あとは
粒の薬を2種類飲ませてもらって帰ってきました。

家までの道すがら、もし小次郎が肺がんか何か、とても
深刻な病気で、あまり長生きできなかったらどうしよう…と
めちゃくちゃ落ち込んでしまい、運転しながら気もそぞろ
だったのですが(危ないのに(^_^;))帰宅して小次郎を
キャリーから出すと、何と小次郎が餌入れに直行したのです!

最初小次郎の餌入れにはご飯が入っていなかったので
ちょうどご飯を食べていた七奈ちゃんの餌入れに頭から
突っ込んで行きました。私はびっくりしましたが、とても
お腹が空いているようだったので、小次郎の餌入れに
ご飯を入れて小次郎を移動させると、まぁガツガツと
ご飯を食べ、すぐに完食してしまいました。そして、
その後もお兄ちゃんにご飯をあげると、お兄ちゃんの餌入れに
直行し、七奈ちゃんにあげると七奈ちゃんの餌入れに直行しと
もちろん小次郎の餌入れにもご飯を入れてあげたのですが
それだけでは足りないようで、今日一日食べなかった分を
補充しようとでもするかのように、ひたすらご飯を食べ
続けました。

今日丸一日ほとんどご飯を食べなかったようなので、
こんなに急にたくさん食べたら吐くのではないかと心配
しましたが、そんな事も無く、その後も何度かご飯を食べ
今はいつものようにキッチンの椅子の上で眠っています。

まさか注射に即効性があって急に食欲が出たとは思えないので
ある程度体が回復してきているのではないかと思われ、
一瞬マジで落ち込みましたが、また何となく希望の光が
見えてきたような気がします。

明日は午前中病院に来るように言われているので、
いつものように寝坊するわけには行きませんが、明日の朝も
ご飯をパクパク食べてくれるようだったら、病院の先生も
きっと一安心すると思います。(おそらくガンの可能性は
低くなると思うので。)

それにしても、本当にこのまま小次郎がどんどん衰弱して
いって、死んでしまったらどうしようかと思いましたが
いつものように食欲が戻って本当に良かったです。
明日の朝も一杯ご飯食べてくれたらいいな。


...... 2006年 6月 24日 の日記 ......
■[ NO. 1971 ] 晴れ
少しずつ復活
今日は梅雨の晴れ間の良い天気で、とても暑い一日でした。
最近、暑くなったり寒くなったり日々の気温の変動が
激しいので、連日の通院もあってかなり体力を消耗しています。
ちょっとお疲れモードなのでした。

昨日はあんなに重症かと思われた小次郎ですが、今日は
午前中病院に行って診察してもらったところ、だいぶ
回復してきているようで、注射も1本少なくなりました。
昨日病院から帰宅して突然ご飯をバクバクと食べ始めたのは
やはり注射の中に入っていた食欲増進剤のおかげだった
みたいで、診察の前にいつも看護士さんが様子を聞いて
くれるのですが、食欲はどうですかと聞かれたので、
昨日家に帰るなりすごい勢いで食べ始めたんですよと言うと
あ〜、食欲増進剤が入ってたからそれが効いたんですね〜と
言われました。それにしても、注射ってそんなに即効性がある
ものなのですね。びっくりです。

今日も小次郎は食欲旺盛で嘔吐もなく、順調に回復している
みたいです。これまではただひたすら眠っていましたが
だんだんと動く時間も増えてきましたし、母親の胸で
モミモミの動作をするようにもなりました。ただ、時々
呼吸が苦しくなるようでグゴッと言う事がありますが、
その点をのぞけばほぼ普段と変わらない感じです。

でも、昨日見たレントゲン写真は本当に肺が真っ白だったので
そんなに簡単に完治するとも思えず、多少良くなったように
見えるからといって油断せずに、十分治療をしてもらおうと
思います。

明日も通院して注射をしてもらう事になっています。
連日の通院は大変ですが、でも好きな車の運転はある意味
ストレスの解消も兼ねているので、まぁ良しとしましょう。
あ〜、この際どこか気持ちの良い場所まで、ドライブに
行きたいな〜。上高地とかどうかな?でも、梅雨が明ける
まではやっぱり我慢かな。(高原はさわやかな天気でないと
あまり気分も盛り上がらないですからね。)小次郎が元気に
なったら、気分転換にどこかに出かけようっと(^_^)


...... 2006年 6月 25日 の日記 ......
■[ NO. 1972 ] 曇り
元気になってきたのはいいけれど…
今日も小次郎を連れて病院に行ってきました。小次郎は
日々順調に回復していて、相変わらず食欲も旺盛です。
先生に食欲はどうですか?と聞かれたので、とてもありますと
答えると、昨日は食欲増進剤を注射に入れなかったので
食欲が落ちたらどうしようかと心配しましたが、大丈夫
だったようで良かったですと言われました。私は毎回先生が
注射を準備しているところを見ていますが、ベースとなる
リンゲル液にたくさんの種類の薬を入れているので、
それぞれが何の薬かはわかりません。でも、とりあえず
薬は少しずつ減ってきているようなので、順調に回復
してきている証拠かな〜と思います。

ただ、回復しているように見えてもまた突然悪化する事も
あるので、まだ飲み薬ではなく、しばらく通院して注射で
薬を投与した方が良いと言われ(飲み薬だとせいぜい2、3種類
ですが、注射なら一本で何種類も入れられますから)肺の
雑音もまだ残っているようなので、当分通院は続くみたいです。

まぁ、どうせ水曜日にはをやじ君を連れて病院に行かなければ
ならないので、それまでは毎日通う覚悟でいます。
(という事は、水曜日は2匹連れて行かないといけないかな?)

一旦症状が良くなってもまた悪化する事があるなどと
言われると、せっかく小次郎が回復してきて一安心と
思っていたのにまた心配の種が増えてしまいますが、
とにかく大丈夫と信じて毎日せっせと通院しようと思います。
早く小次郎が元のように元気になればいいな。


...... 2006年 6月 26日 の日記 ......
■[ NO. 1973 ] 雨のち曇り
ちょっと安心
今日も病院に行ってきました。最初に軽く診察をしてから
女性の先生が院長に今後の治療方針を確認してきますと
行って診察室を出ていったきり、なかなか戻ってこないので
実はあまり回復していなくて、良くない話を聞かされるのでは
ないかと心配しながら待っていたのですが、戻ってきて
話を聞いたところ、順調に回復しているようなので注射は
今日までにして、明日・あさっては自宅で投薬のみ、
そして木曜日に再度レントゲンを撮って実際に肺が回復
しているか確認したいのですが、どうですかと言われました。

私は、ここ連日の通院でかなり疲れていたので、一日でも
お休みになればうれしいですし、何より小次郎が回復している
という事なので、一安心しました。

でも、水曜日はもともとをやじ君が通院する日だったので
水曜日にをやじ君と一緒に連れてきてはだめですかと聞くと
万が一小次郎の病気がウイルス性の疾患で感染性がある場合
同じ車に乗せてくるとをやじ君に感染してしまう可能性が
あるので、できれば同じ日でない方が良いですと言われました。

私は自分の都合ばかり考えてをやじ君に小次郎の病気が
うつるなど考えもしませんでしたが、実際小次郎の病気が
感染性で無いとは今の段階では言い切れないですし、今は
元気だとは言え、もともとエイズで普通よりも免疫力の弱い
をやじ君ですから、極力リスクは避けたほうが良いに決まって
います。

私は先生の配慮がとてもうれしくて、またまた病院と先生の
信頼度がアップしました。それから、いろいろと相談して
をやじ君は最近とても調子が良いので、とりあえず今回は
通院はせず、でも注射器のセットが終わってしまうので
木曜日ではなく水曜日にをやじ君は連れて行かずに注射器の
セットだけもらい、小次郎を連れて行ってレントゲンの
検査をしてもらう事にしました。(小次郎の病気がウィルスに
よるものだった場合、車の中には2週間くらいウィルスが
残っている可能性があるので、をやじ君の次回の通院は
2週間後になりました。)

とりあえず通院のお休みは明日だけですが、それでも
少しは精神的にラクです。水曜日のレントゲンで、
少しでも肺と心臓の状態が良くなっていればいいなぁ。
(でも、今もぜんそくのような症状が出てゼーゼーして
いたので、まったく不安が無いとも言えないんですよね。
はぁ、心配の種は尽きません。)

ちなみに、水曜日は自分が会社で健康診断です。去年は
血液検査でひっかかって要治療だったのですが、今年は
どこもひっかからなければいいなぁ。あと、去年の健康
診断の時、前年より1cm以上も身長が伸びていたのですが
(先日看護士のお友達に会った時にこの歳で背が伸びる事は
あるかしらと聞いたら、多分無いと言われたので、去年の
測定は何かの間違いと思われますが)実はそう言いつつ
今年の測定でももっと身長が伸びていたらいいな〜と
密かに期待しているのでありました。目指せ、165cm!(爆)


...... 2006年 6月 27日 の日記 ......
■[ NO. 1974 ] 晴れ
あぁ、心配
今日は小次郎は通院がお休みで、注射が無い分自宅で
抗生物質の粒を飲ませたのですが、朝の分は見事に吐かれて
ダメ、夜の分もうまく入ったな、今度は大丈夫かな…と
思いつつ後で猫トイレの掃除に行ったらまた吐いてあり
ました(>_<) 多分これで2回とも薬は飲めなかったんじゃ
ないかな…。もちろん早く良くなって欲しいし、下世話な
話をすると、薬はとても小さいけど結構お値段高いので
無駄にしたくないんですよね。

薬が小次郎に合わないかと言えば、これまで病院で毎日
同じ薬を飲ませてもらっていた時は別に吐いたりしなかった
ので、そんな事は無いと思うのですが、自宅で飲ませた時だけ
毎回吐くって、どういう事よ??という感じです。

明日はレントゲンを撮る事になっています。前回のレントゲン
と比較して、症状がどのように変化しているのか見るのだ
そうです。少しでも良くなっていれば良いのですが、万が一
変化が無ければ、抗生物質に反応しない病気という事になり
となれば、やはりガンのような物という事になるのでしょう。

私はもともとマイナス思考な人間なので、今から悪い事ばかり
考えてしまって、最近思い切り体調悪いです。もともと
神経性の胃腸炎になりやすい体質なのですが、最近はもろ
その症状が出て、お腹の薬が手放せません。幸い以前
病院でもらったお腹の薬がたくさん余っているので
薬には困らないのですが、飲まないとお腹の調子がすぐに
悪くなってしまうのも困り物だし、早く小次郎が良くなって
私を安心させて欲しいです。

明日は、をやじ君の2週間分の注射セットももらってくるので
小次郎の治療や検査代と合わせるとかなりの治療費がかかる
ものと予想されます。最近医療費が私の予算を圧迫して
だんだんと貯蓄を侵食してきているので、その点からも
何とか小次郎には早く良くなって欲しいと思います。
(お金をケチるなんて、我ながら情けないですが、この所の
連日の出費は実のところかなり痛いです。)

あぁ、明日が給料日で良かった(=_=)


...... 2006年 6月 28日 の日記 ......
■[ NO. 1975 ] 晴れ
疲れました…
今日は朝8時過ぎから会社で健康診断だったので、朝食抜きで
いつもより早く出勤しました。幸い朝は空いているので
待たされる事無くいろいろな検査が終了し、比較的短時間で
終わったと思います。で、自分では大きな期待を持って
のぞんだ身長検査ですが、見事撃沈しました(>_<)
と言うか、2年前(とそれ以前)の数字に逆戻りです。
要するに、去年1cm以上も身長が伸びたのは単なる測定ミスで
自分の身長は1mmたりとも伸びていなかったという事です。
この歳でそんなに身長が伸びるなんて、ありえないとは
思っていたものの、昔からの憧れだった160cmの大台に
乗れるのではないかと密かに期待していたので、がっくり
でした。ま、当然と言えば当然の結果ですかね。

夕方は小次郎を連れて病院に行きました。前回の通院時に
言われていた通り、レントゲンを撮って初回のレントゲンと
比較して症状が回復してきているか確認してもらいました。
結論を簡潔に述べると、少しですが良くなっているようです。
でも、完治にはほど遠いとの事で、しばらく投薬治療が
続くようです。ただ、通院は特に小次郎の体調に変化が
無ければ週に1回で良いみたいなので、今日をやじ君の
注射のセットも2週間分もらってきたし、これでとりあえず
最低1週間は通院しなくて良い事になります。

そんなこんなで、今日は朝からバタバタしていたせいか
とても疲れてしまって、猫小屋に行ってもにゃんずの世話を
せずに横になって休んでしまいました。何とか気力を
振り絞ってご飯をあげたりトイレの掃除をしましたが
そこで体力が尽きて、思わず猫小屋でしばらく眠って
しまいました。

最近は会社であまり仕事が無いので、その点は精神的にも
肉体的にもらくなのですが、今回の小次郎の事では少々
精神的にまいってしまい(先生がガンかもしれないとか
言うから…(^_^;))それに加えて連日の通院で肉体的に
疲れてしまい、おまけに精神的なストレスから食欲不振に
なってしまって、今ほとんど食事が食べられないので、
余計に体が疲れるみたいです。

今日のレントゲン検査の結果、少しずつではありますが
症状が回復してきているし、という事はガンの可能性は
否定されたと考えて良いと思うので、これからは通院も
1週間先でよければ多少自分の体調も回復すると思いますが
これからだんだんと暑くなって、暑さが苦手な自分は
暑さのせいで体力や食欲が落ちてしまうので、ここで
少しでも底上げしておかないと夏が心配です。

あ〜、早く週末にならないかな。今週末は特に予定は無いので
ゆっくり休みたいです。


...... 2006年 6月 29日 の日記 ......
■[ NO. 1976 ] 晴れ
予定外
昨日突然炊飯器が壊れました。炊飯機能は問題なく使える
ようなのですが、コントローラーの部分が逝ってしまった
らしく、どのスイッチを押してもまったく反応が無く、
せいぜいタイマーが使えない程度ならば手動でご飯を炊けば
良いだけの話なのでまだ使えるのですが、スイッチすら
入らない状態では、まったくもってお手上げです。

そこで、ネットを使って一応簡単なリサーチをして、
値段もお手ごろで、評判が良いという一番売れ線の炊飯器を
チョイスし、帰りがけに電気量販店に買いに行きました。
しかし、やはり売れ線だけあって、その目指す商品だけが
在庫切れになっていて、次回入荷までには10日ほどかかる
との事。さすがに10日もご飯無しでは両親が困るので
(パン食の私はそんなに困らないのですが…)在庫ありと
表示の出ていたヨドバシのネット通販で購入することに
しました。多分、これから注文すれば明日には発送して
くれると思うので、土曜日には着くでしょう。その程度は
麺類やできあいのお弁当などでなんとかしのげると思います。

そして、私は炊飯器を買いに行ったというのに、ついつい
ある物を衝動買いしてしまいました。それは、MP3プレーヤー
です。実は、毎日使っているMP3プレーヤーがあるのですが
これがどうも不良品だったらしく、頻繁にデータが
きれいさっぱり飛んでしまうのです。(原因はまったく不明)

容量は1GなのでCDにして15枚分くらいのデータを入れてあるの
ですが、それが気づくとまっさらの状態に戻っているのです。
今日も昼休みにお気に入りのベートーベンピアノコンチェルト
第5番を聞こうとイヤホンを耳にはさんでスイッチを
入れたのですが、ディスプレイにはno dataの表示が…。
あ〜またか…(-"-)と思いつつ、仕方ないのでFMを聞きながら
ご飯を食べました。(このプレーヤーはFMの機能もついて
いるのです。)

しかし、1G分のデータを再構築するのはかなり面倒で
時間もかかるので、いい加減嫌になってきて、そんな時に
電気店に行ってしまったのでついついMP3のコーナーを見ると
つい最近発売になったソニーのプレーヤーが比較的安価な
値段で販売されていました。色は5色あったのですが、
在庫が1個しかなく、選択の余地はありませんでしたが
幸いその色が一番いいかな〜と思っていたので、即購入を
決定してしまいました。(帰宅してからヨドバシで同じ
商品を見たら、やはりこちらも在庫切れでした。きっと
売れている商品なのでしょう。)

帰宅してからさっそくデータを落として聞いてみましたが
お値段の割りに音はまあまあかな…という感じです。
(音質的には今まで使っていたプレーヤーの方が、値段が
高いだけあって良い気がします。) それに、専用のソフトを
使わないとデータが落とせないのと、データ階層の構築が
自由にできないのでとても不便なのですが、安物だから
仕方ないと割り切って、使おうと思います。(機能もあまり
ついてませんし。)

ただ、一つ気に入ったのは3分の充電で3時間連続再生、
1時間のフル充電だと28時間の連続再生が可能なのだそうです。
今までのプレーヤーは2時間充電で12時間再生なので
飛躍的に長時間使えます。やはりこれからは省エネが
重要なポイントですよね。

最近をやじ君と小次郎の高額医療費支払いで本当はとても
こんな無駄遣いをする余裕など無いのですが、でもこれで
データの消失を気にせずバッテリーの持ちも気にせず
長時間の使用が可能だと思うとうれしいです。(でも
かのソニーなので、すぐ故障しそうで心配ですが…。)

今度こそ、長く使い続けたいです。今日は動物ネタでなくて
スミマセン。


...... 2006年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1977 ] 曇り
簡単(^_^)
水曜日の通院以来、小次郎もをやじ君も自宅療養な日々なので
今は私も比較的体が楽ですが、疲れが出たのか今朝は突然
激しいゲ○に見舞われ、半日会社を休みました。原因の一つに
昨日の夜初めて飲んだ薬が考えられるのですが、病院に
行って聞いたらそんな事は無いと言われてしまいました。
自分としては、かなりの確率でその薬が怪しいと思うのですが…。

ゲ○はとりあえず2時間ほどでおさまったので、病院も
その後の会社も行けましたが、あの突然襲ってくる感覚って
嫌ですよね(=_=)特に最近小次郎の事が心配でもともとあった
過敏性腸症候群の症状が悪化していたので、それも原因の
一つだったかも知れません。

とりあえず小次郎は回復してきているので、そんなに過度に
心配しなければ良いのでしょうが、何せもともとの性格なので
なかなか簡単には直せません。困ったもんだ…。もっと
何でも来い!的な神経の太い根性のある人間だったら
良かったのに(=_=)

さて、小次郎ですが、以前は注射器で粉薬をあげるのが
苦手だったのでカプセルにつめてもらっていたのですが、
をやじ君に毎日注射器で薬をあげるようになってから
注射器での投薬が簡単にできるようになったので、今回
小次郎の具合が悪くなったのもカプセルを飲みそこなった
(というか、私が無理やり変な飲ませ方をしてしまった)
からだと思うので、注射器での投薬に変更してみましたが
これが至って簡単!小次郎が餌入れの前でご飯を待っている
ところをねらって、口を開けぴゅっと薬を入れると小次郎は
ダッシュで逃げて行きますが、小次郎は1種類しか薬を
飲んでいないので逃げられても追いかける必要はありません。
そこで餌入れにご飯を入れるとすぐに戻ってくるし、
今のところ薬を吐いた事もありません。

こんな事なら無理して飲みにくいカプセルなんかに入れて
もらわなければ良かった…。とりあえず、この調子で
薬を続けて、早く肺炎が治ればいいなぁ。がんばろうっと(^_^)