...... 2006年 7月 01日 の日記 ......
■[ NO. 1978 ] 晴れのち曇り
私は猫zzz
今日は一日中眠っていました。特に具合が悪いとか、
起きていられないというわけでは無いのですが、体が
疲れているみたいで、昨日の体調不良もまだ完全に復活していないようなので、いろいろとしなければならない事も
あったのですが、ついつい気がつくとベッドに横になって
眠っていました。

でも、連日の通院で車に虫の死骸がたくさんついてしまって
いたので(今は虫が大量発生する季節なのです)気力と
体力をふりしぼって何とか洗車だけはしました。
来週末に弟が香港から帰国して車の手入れをしてくれる
事になってはいるのですが、弟曰く虫の死骸や鳥のフンは
非常に短時間で車の塗装をいためるので、ついたらすぐに
落としておかなければいけないのだそうです。

そこで、がんばって洗車用ブラシでゴシゴシこすって
一生懸命車を洗いました。夜から雨が降るという天気予報
だったので、洗車してもすぐ汚れてしまう事が予想され
それは残念でしたが、でも虫で塗装がいたんでしまうのは
困るのでがんばって洗車しました。

明日は近所の神社に行って車のお祓いをしてもらうことに
しています。実は新しい車に替えてから、とにかく車の
きずがすごいのです。しかも原因不明で、まったく身に
覚えが無いのに、どんどんと傷が増えていくのです。
傷だけでなく、事故にあいそうにもなりました。

先日通院のため高速道路を走っていると、別方面から
合流してくるジャンクション地点で入ってきたトラックの
荷台のロープがほどけていて、3mくらいの長さのロープが
荷台から垂れ下がっていました。その状態で走っている
だけでも十分危ないのに、そのロープの先端が結び目に
なっていて、その結び目が石をはねあげてすぐ後ろを走って
いた私の車に石が飛んできたのです。

私は飛んでくる石が見えましたが、避けるわけにもいかず
とっさに(意味はありませんが)首をすくめましたが、
幸いフロントガラスには当たらず車の屋根にガコッと
当たった音がしました。車のサイトで見た話では、新車を
購入してすぐに高速道路を走っていたら、前の車に石を
飛ばされフロントガラスが飛び散ったという怖い話も
あったので、その話が頭をよぎり同じ状態になったら
どうしようと一瞬ハンドルをにぎりながら固まりましたが
とりあえずそこまで大きな事故にはならずにすみました。

でも、他にもちょっとした「危ない」と感じる事が
多々あるので、大きな事故にあう前に気休めかもしれない
ですが、お祓いをしておこうと思ったのです。今回の車は
とても気に入っていて、長く大事に乗りたいとも思って
いるので、お祓いをして気持ちよく、安全運転で乗れればと
思います。

明日は一日雨のようですが、洗車して車体はきれいになった
ので、お祓いをしてもらって精神的にもきれいになって
大事にしようと思います。これで、にゃんずの通院も
安心してできるかな。(基本的には、あまり通院はしたく
ないんですけどね(^_^;))


...... 2006年 7月 02日 の日記 ......
■[ NO. 1979 ] 雨のち晴れ
初体験
今朝はがんばって早起きしてお祓いに行って来ました。
免許取得以来、今まで何台か車に乗り継いで来ましたが
お祓いに行こうと思ったのは今回が初めてだったので、お祓い経験のあるいとこに大体の流れや手続きの仕方などを
聞いておきました。その中で、行く予定の神社は全国的にも
かなり有名な神社で、常に観光客が大量にいるので、朝早い
時間でないと参道を通って境内に車を乗り入れるのが
大変だろうと言われていたので、朝一番で行ったのです。

幸い朝一番だった事もあってまだ観光客はそんなにおらず
お祓いを受けるのも私が一番だったみたいです。受付で
お金を払って名前や住所を書いた紙を受け取ると、どこから
現れたのか既に神主さんが車の前に待っていて、神主さんに
その紙を渡して、本殿までは車は入れないので、神社の
入り口近くに特別に設けられた小さな社の中で最初に
私だけお祓いをしてもらい、その後車のドアやボンネット、
トランクなどを全部あけ、車をお祓いしてもらいました。

最後にお札と車に貼る交通安全のステッカー、そしてごくう
(落雁のようなお菓子)をもらって帰ってきました。
一人で行ったし、初めてだったのでどんな事をするのか
ドキドキでしたが、とにかく無事に済んで良かったです。
帰る時には既に境内は観光客であふれていて、なかなか
境内から車で出られませんでしたし、お祓いをしてもらっている
間はパラパラとお天気雨が降っていましたが、帰って来てから
しばらくすると土砂降りの雨になったので、タイミング的には
とてもよかったと思います。(さすがに土砂降りの中で
お祓いしてもらうのは、神主さんも私も大変ですから。)

ところで、今日は7月2日です。別に狙って今日にしたわけでは
無いのですが、7と2は私の好きな2つの数字なので何となく
縁起がいいかな〜なんて思ってしまいました。(だって
7匹のにゃん(2)に通じるところがありますものね。)

もらった車に貼るステッカーはさすがにちょっと車が
ダサくなってしまうのでグローブボックスにしまってしまい
ましたが、お札は車に乗せてある犬と猫の小さな人形と
一緒にドリンクホルダに立てておきました。みんなまとめて
お守りなんです。

昨日せっかく洗車したのに、結局その後雨にざぶざぶ
ぬれたのでまた汚れてしまいましたが、とりあえずお祓いには
きれいな状態で行く事ができて、良かったです。これで
もう新しい傷が増えたり、事故にあいそうになってり
しませんように。なむなむ。(って、これは仏教か(^_^;))


...... 2006年 7月 03日 の日記 ......
■[ NO. 1980 ] 晴れ
格闘(-"-)
先日の日記に新しいMP3プレーヤーを購入したと書いたと
思うのですが、やはり衝動買いはするものじゃありませんね。
今、ちょっと後悔しています(T_T)

それまで使っていたプレーヤーは操作性も良いし、音質も
良いし、何よりマスストレージ対応なので、エクスプローラー
からドラッグ&ドロップで好きな音楽をポンポンと落とす
事ができたのに、今度のプレーヤーは専用のソフトで
転送しないと音楽が入れられない! しかも、自分の好きな
ようにフォルダを構築したいのに、転送ソフトで転送すると
勝手に順番がついてフォルダが構築されてしまい、テコでも
順番を変える事ができない!!

も〜〜〜う、イライライライライラ、ソフトをあちこち
いじりながらすっかり切れてました(-"-) 何でこんなに
使いにくいんだ〜〜と、思わずメーカーに文句が言いたく
なりました。しかも、今までのプレーヤーは何ヶ国もの
言語に対応していたので、韓国とか中国のアーティストの
曲でタイトルが韓国語だったり中国語でも問題なく入れられ
たのに、今度のプレーヤーは日本語か英語のみで、その他の
言語だと音楽を入れることすらできない! 落とすためには
名前を書き換えなければならず、それも面倒だし、結局
諦めました(ーー;)

あ〜、今まで使っていたプレーヤーのデータさえ突然
まっさらに消えるような事さえなければまったく不満も
無かったのに、どうしてこんな事になってしまったのかしら。
最初から不良品だったのかな??購入してから既に1年以上
経っているので今更修理してもらっても買うより高くなり
そうだし、仕方ないので2台を用途によって使い分けて
いこうと思います。

でも、新しいプレーヤーは3分充電で3時間再生、1時間充電で
28時間再生という点だけは評価できるので、長時間の
外出などには便利です。

それにしても、自分も製品分野は違うとは言え製造業に
従事しているので、ユーザーの使い勝手を考えるのは
製品を販売する上で非常に重要なファクターである事が
改めてわかりました。うちの開発の人はその点はちゃんと
考えてくれてるのかな??

そう言えば、以前使っていたプリンタの電源ボタンが
プリンタの上部にあって、よくお兄ちゃんがその上に乗っては
電源を入れたり切ったりしていたので、このプリンタを
設計した人は家の中で動物を飼った事が無い人なんだろうなぁと
思った記憶があります。よく子供とかお年寄りはユーザー
インターフェースを設計する時に考慮されますが、さすがに
動物までは考慮されないみたいですね。

そのうち、猫が飛び乗っても大丈夫みたいなキャッチコピーの
商品が出たら面白いかも(^_^)


...... 2006年 7月 04日 の日記 ......
■[ NO. 1981 ] 晴れ
みんな一緒
冬と違って寒くないせいか、最近あまりにゃんずがベッドに
来てくれないのですが、昨日の夜は久しぶりにお兄ちゃんも
来て、その後小次郎も来て、七奈ちゃんはほぼ毎日必ず
来るので、みんなで一緒に眠りました。

幸い私のベッドはセミダブルなので、にゃんずがどこにいても
そんなに邪魔にならないのですが、以前シングルベッド
だった頃は、ベッドの上に2匹もにゃんずが乗ったら自分の
足のやり場がなくて、窮屈な思いをしました。まぁ、今と
なってはそれも良い思い出です。

眠ると言えば、最近松ちゃんが夜になると眠るように
なりました。以前、夜中に底にはいつくばって動かないので
急遽あら塩を水槽に投入したと日記に書きましたが、
その後何度も夜中に底にはいつくばっている姿を見かけ
でも朝になると何事も無かったように元気に泳ぎまわって
餌を催促するので、ただ単に眠っていただけのようです。

今まで、飼い主に似て夜更かしな金魚たちなので、夜中でも
活動は活発だったので急な変化でびっくりしたのですが
松ちゃんも一日中活動しているのは疲れるようなお年頃に
なったのかも知れません(^_^;)(って、多分まだ2歳か
3歳だと思いますが。ちなみに、金魚の3歳って人間で言うと
何歳くらいなんだろう??)

最近金魚たちは特に病気の気配もなく、毎日元気に餌を食べ
水槽の中で優雅に泳いで見る者を和ませてくれています。
このまま何年も長生きしてくれたらいいな。


...... 2006年 7月 05日 の日記 ......
■[ NO. 1982 ]
順調に回復中(^_^)
今日は小次郎を連れて病院に行ってきました。特に最近は
これといって気になる症状は出ていない事を伝えましたが、
先生が聴診器で胸の音を聞くと、まだ気管支のあたりから
呼吸時に雑音がするとの事でした。とは言え、症状が
軽くなってきているのも事実なので、とりあえずあと
1週間薬を飲み続けて、来週再度レントゲンを撮って
それからどうするか考えましょうと言われました。

最近の小次郎は至って元気ですし、以前のように呼吸時に
ゼーゼーしたり喘息のような症状を示す事も無くなったので
うまくすれば次回の診察で、治療終了なんて事も期待できる
かなぁと思います。

ただ、相変わらずお腹のハゲハゲが治らないのと、なめ壊すのは
おさまらないので、今食べているウォルサムのダックアンド
ライスではなく、サイエンスダイエットのz/dを試してみて
下さいと言われ、試供品をもらって帰ってきたのですが
帰宅してさっそく小次郎の餌入れに入れると、七奈ちゃんが
パクパクと喜んで食べ、それじゃ困るんだよねと言って
もう一度餌入れに入れて小次郎に食べるように促しましたが
クンクンしただけでまったく見向きもせず、結局七奈ちゃんの
餌入れに残っていたいつものご飯を食べていました。
(小次郎の餌入れに入れた試供品のご飯は七奈ちゃんが
きれいに片付けてくれました。)

結局、もらった試供品は七奈ちゃんのご飯になるようです。
本当は先日購入したカリフォルニアナチュラルのフィッシュ
アンドポテトで少しは皮膚の状態が良くなってくれれば
良かったのですが、こちらもあまり効果はなかったようで
(それともダックアンドライスと半分ずつ混ぜているから
ダメなのかな?)いずれにしても、肺炎の症状がおさまったら
今度は皮膚の治療もしてもらわないといけないのかも
知れません。一難去ってまた一難ですかね(=_=)

ま、でも皮膚のアレルギーは命に別状があるわけではないので
そんなに深刻にならないでおこうと思います。気長に行こう!


...... 2006年 7月 06日 の日記 ......
■[ NO. 1983 ] 晴れ
今度は何なんだ〜〜(ーー;)
今朝の事です。いつものように、ご飯の前のスキンシップで
3にゃんずを順番に抱っこしてあげました。いつも一番最初は
てんちゃんです。そしてスリムで細長いてんちゃんを
胸に抱っこして頭をナデナデしてあげたのですが、その時
左の耳に1cm足らずのうっすらと赤い傷があるのに気づき
ました。

私は何だろう??と思って、耳をよく観察して見たのですが
耳の内側は真っ白でとてもきれいなので、耳ダニなどの
病気ではなさそうです。とすれば、3にゃんずの生活スペースは
金網で区切ってあるので、どこか金網の切れ端にでも
ひっかけて傷になったか、くるちゃんとでもとっくみあいの
遊びをして蹴られでもしたか、その程度の事だと判断しました。

しかしです!!今度は夜ご飯をあげに行った時の事です。
またご飯前のスキンシップでてんちゃんを抱っこして
朝の耳の傷はどうなっているか確認しました。朝見た時は
薄いかさぶたのようなものがはがれかけていた感じだったの
ですが、それが落ちて無くなっていました。そして傷の
赤みもひけて、よく見ないとわからない程度になって
いました。

あ〜、良かったと思いつつ、念のため右の耳も見てみると
なんと、左の耳よりももっとひどい赤みが耳の半分ほどに
出ていて、明らかに何らかの異常を示していました(-"-)

耳の病気と言うと、まず最初に耳ダニを疑いますが、
この場合耳の中が真っ黒になって、猫は耳をさんざん
掻いたり頭を振ったりするのですぐにわかります。
しかしてんちゃんの場合は耳の中はとてもきれいでまったく
汚れはありません。しかも、私が傷に気がついてから
ずっとてんちゃんの様子を観察していたのですが、まったく
耳を掻く様子が見られないのです。つまり痒くはないと
言う事です。

とすれば、後考えられる可能性は細菌性の炎症か、皮膚に
できる腫瘍か何かと思われ、また一気に気持ちが沈んで
しまいました(T_T) 最近やっとをやじ君の状態が落ち着いてきて
とりあえず注射さえちゃんとしていればそんなにすぐ
悪化するような事は無いと安心していた所に、突然小次郎の
肺炎が来て、一時はガンかも知れないなどと言われて
食事ものどを通らないほど心配し(実際今でも胃腸の調子が
悪いです)その上今度はてんちゃんまでもが原因不明の
病気になってしまったりしたら、もう立ち直れないかも
知れません…。

もちろん、そんなに深刻な病気だと決まったわけでは
ありませんから、明日の朝にはきれいに消えているかも
知れませんが、いずれにしてももう病気は勘弁してよ
という感じです。でないと、自分の方が心配しすぎて
ストレスから病気になってしまいます。

明日の朝になっても症状が改善されていなかったら、万が一
悪化していたりしたら、てんちゃんも病院に行かなければ
ならないかも知れません。その場合、遠くの病院に行って
大金払ってすみずみまで検査してもらうか、近くの病院で
とりあえず簡単に診察してもらって薬だけもらって様子を
見るか、それも悩むところです。

以前の日記に書いたかどうか覚えていませんが、実は
3にゃんずの中に結晶持ちの子がいる事も判明しています。
(トイレの掃除をする時に、ちっちの固まりをよく見ると
キラキラと結晶が光っているのです。)膀胱炎の前科が
あるので、多分やえちゃんだろうとは思うのですが、
実際にやえちゃんであるという証拠はつかめておらず
そうこうしているうちに、万が一症状が悪化してこちらも
病院通いなんて事になったら、私はもう肉体的にも精神的にも
経済的にも破綻してしまいそうです(@_@)

あ〜、どうかてんちゃんの耳が明日の朝にはよくなって
いますように…。もうこれ以上、私を悩ませないで下さい。


...... 2006年 7月 07日 の日記 ......
■[ NO. 1984 ] 晴れ
良かった(*^_^*)
昨日気になったてんちゃんの耳の赤い腫れですが、今朝
ご飯をあげに小屋に行った時に確認したところ、大分赤みも
ひいて、腫れもほとんど目立たない状態になっていました。

昨日の夜は、どんどん悪化しててんちゃんまで病院通いになんか
なったらどうしようかとドキドキしていましたが、とりあえず
病院に行くほどの事は無かったようで一安心しました。

実は明日から会社は5連休です。香港から弟が帰国するので
それ合わせてお休みをもらってしまいました。楽しい休みに
なればいいなぁる


...... 2006年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 1985 ] 晴れ
今日は水替えの日
今日はとても暑い一日でした。今年初めて最高気温が
30度を超え、あまりに暑いので何もする気になりませんでした。
でも、本当は先週が金魚の水槽の水替え予定日だったのですが
私が1週間勘違いして忘れてしまい、水槽の表面にアオコも
ついてきたりしたので、今日水槽の水替えをしました。

まず松ちゃん、竹ちゃん、銀ちゃんのいる60cm水槽を
掃除したのですが、こちらは差し込む日光のせいでガラス面に
アオコがついたり、中に入れてある石の置物に茶ごけが
ついたりしますが、水自体はそんなに汚れません。
底面に敷き詰めた砂利を水を吸い上げるホースでかき混ぜると
砂利の中に沈んでいる汚れがすごい勢いで水と一緒に
吸い出されてくるのですが、こちらの水槽はそんなにびっくり
するほど大量のゴミが入っているわけではありません。

そして次に銀ちゃんが一人暮らししている45cm水槽を
掃除するのですが、こちらはあまり光が入らないので
ガラス面は至ってきれいなのですが、砂利の中にある
汚れが半端でなくすごいのです。そんなに極端に小さな
サイズというわけではない水槽に一人で住んでいて汚れが
たまるなんて、一体どうなっているんだ??という感じです。

基本的に金魚たちには少なめにご飯をあげてはいるのですが
60cm水槽では3匹でご飯を奪い合うのに対して、金ちゃんは
水槽に一人なのでご飯はいつも独り占めで、もしかすると
他の3匹より多めに食べているのかもしれません。それで
フンも多くて、砂利の中に大量に堆積しているのかな?
なんて思ったりもします。

いずれにしても、水替えをすると水槽も水もきれいになるし
とても気持ちが良いです。これで2週間は快適な水槽が
保てるかな(^_^)


...... 2006年 7月 09日 の日記 ......
■[ NO. 1986 ]
久々の猫本
今日は昨日香港から帰国した弟がいろいろと買出しに行くと
言うので、たくさんお店をまわって大量の買い物をしてきました。
その中で本屋にも行ったのですが、最近はアマゾンで買う
事が多く久しぶりの本屋だったので、さっそくペット関連の
本のコーナーに行ってみました。すると、「はっちゃんの
日記2」という小さな写真をメインにした猫の本が売られて
いました。確かはっちゃんという猫は先日のポチタマで
今日本で一番有名な猫として紹介されていた記憶があります。
本の発売に合わせたイベントでは、はっちゃんのサイン会も
していたようでした。(元野良さんの普通の猫なのに、
すごい出世です。)

気軽な気持ちで立ち読みを始めたのですが、あまりに
内容が面白いのでついつい顔がゆるんでしまって、
立ち読みしながら笑いをこらえられなくなったので、あわてて
本を閉じて後で購入することにして、とりあえず店内を
見て回りました。

他には特に欲しい本はなかったので、このはっちゃんの
本だけ購入して、帰宅してから読んだのですが、もう
楽しいったら、ありません。思わず爆笑したり、つぼに
はまって笑いが止まらなくなってしまったりしました。

構成としては、はっちゃんという猫の写真にいろいろな
セリフや吹き出しがつけてあって、写真が面白いというよりは
その文章で笑わされる感じなのですが、その文章がまた
絶妙でシャッターチャンスをとらえた面白い写真と共に
本当にほのぼのとして、楽しい世界がありました。
今、巷で大人気というのも十分にうなずけました。

同じ猫撮りとして、基本的に似たような写真を撮っていると
自分では思うのですが、そこはやはりプロとシロウト、
何かが違うんですよね。はっちゃんという猫が表情豊かで
被写体としてとても魅力があるのも事実ですし。(残念ながら
我が家のにゃんずは、お兄ちゃんはポーカーフェイスで
写真を撮るといつも同じ顔だし、小次郎はめくそ、はなくそが
いつもこびりついててお世辞にもきれいとは言えないし、
七奈ちゃんはかわいく撮れる時とブサイクに撮れる時の
差がはげしいので、なかなか思うような写真が撮れないし…。)

はっちゃんは飼い主さんがカメラマン兼文筆家だそうなので
その点でも十分に魅力が引き出されているのでしょう。
それにしても、本やDVDにまでなるなんて、うらやましいなぁ。
我が家のにゃんずの本でもいつか作ってみたいなぁ。
(自費出版ならできなくはないでしょう?)

ちなみに、弟が机の上に置いてあったこの本に目を留めて
「こんな本買ったの」と言うので「面白いんだよ」と言うと
最初は興味半分で見ていたようですが、そのうちガハハと
何度も爆笑していて、結局最後まで読んでしまったみたいです。
うちの弟は動物関係にはまったく興味の無い人間ですが
その人間にも面白い本だったみたいです。

本屋に行く機会があったら、一度立ち読みでも良いので
手にして見る事をお薦めします。楽しい気持ちになること
うけあいです(^_^)


...... 2006年 7月 10日 の日記 ......
■[ NO. 1987 ] 晴れ
やっぱり姉妹
今日は晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気でした。
でもその分蒸し暑く、じっとりとした暑さでした。
昨日は雨が降ったりやんだりだった事と、一日出かけていて
ちゃあこのお散歩にいけなかったので、今日はいつもより長く
お散歩をしてあげました。いつものコースだと15分で
帰ってくるのですが、それでは自分の健康のためにも
足りないかと思い今日は30分かけて歩いてきましたが、
暑さのせいと私は日頃の運動不足のせいでちゃあこも私も
ゼーゼー言いながら一生懸命家まで帰ってきました。疲れたです。

さて、夜の事です。いつものように小屋へご飯をあげに
行きました。そして一番最初にする事はをやじ君の注射
なのですが、その間3にゃんずは思い思いの場所で静かに
座っていたり、やえちゃんはウロウロ歩き回ったりしています。

そして今日はてんちゃんとくるちゃんが床の上で二人で
並んで向こうをむいてくっついて座っていました。要するに
背中が並んで見えていたのですが、同じ姉妹なのにサイズも
毛の模様も微妙に違うんですよね。まぁ、兄弟姉妹でまったく
同じ模様というのは、単色が毛色の場合しかなさそうですが
でも、てんくるずは基本的にはほとんど似たような模様です。
(たまに後ろから見ると、どちらがどちらかわからない時も
ありますが。)

写真に撮っておきたいようなかわいい光景でした。いつまでも
2人で仲良く長生きして欲しいです。


...... 2006年 7月 11日 の日記 ......
■[ NO. 1988 ] 晴れ
ムッキー(-_-)
今日は猫ネタではありません。あしからず。

今日も会社はお休みでした、昨日から3連休で休みをとって
いるのです。しかし、1件どうしても片付けなくてはならない
仕事があったので、朝ごはんを済ませてから仕事にかかり
ました。

私は仕事のおそらく80%以上にマイクロソフトのwordを
使っているのですが、しかしいざ仕事を始めようと思ったら
このwordがいう事をききません。何か怪しいエラーが出て
使えないのです。それは今までに見た事も無いエラーで
しかも私のパソコンにはマイクロソフトのオフィスが
入っているので、エクセルやパワーポイントを試してみたの
ですが、これらのソフトは問題なく動きます。

何とかだましだましwordを使って午後2時頃に仕事だけは
終わらせ、それからwordの修復にかかりましたが、何をしても
だめで、オフィスのバージョンアップなどもしてみたのですが
それでも同じ現象のエラーが出てしまうので、単純に
ソフトのエラーというわけではなく、パソコンのシステムに
エラーがあるのかもしれないと思われました。

しかし、マイクロソフトの電話サポートに聞こうにも
私のオフィスは2000というバージョンなので、既にサポートが
打ち切られていてサポートを受ける事ができませんでした。
となれば、後はもっと新しいオフィスを購入してそれで
エラーが出るか試してみて、それでもだめならサポートに
電話をしてみる…という事になりそうです。

他のアプリケーションはまったく問題ないのに、よりによって
一番使うwordが壊れてしまうとは、本当についてないや
という感じです。オフィスは値段も結構高いですし、
ソフトを入れ替えてエラーが出なくなればいいですが、
万が一また同じエラーが出たらめちゃくちゃ困るし、
そんな事を考えたり、3時間近くもかけてあれこれやったのに、
結局はなおらなくて、めちゃくちゃ疲れてしまいました。

あきらめてパソコンの電源を落とした後、待たせていた
ちゃあこの散歩に行きましたが、もうすっかり疲れてしまって
今日は長距離歩く事はできませんでした。本当は今日も
長距離歩けば自分の運動不足解消に少しは役立ったのに、
本当に不幸は連鎖するんですね。明日はいいことあれば
いいなぁ。


...... 2006年 7月 12日 の日記 ......
■[ NO. 1989 ] 曇り
おかしい電話2本
今日は笑ってしまうような電話が2本かかってきました。

1本目はいつも通っている動物病院からでした。今日は
小次郎の通院日で、会社はお休みをもらって家にいたので
午前中に小次郎を連れて病院に行きました。そして昼過ぎに
帰宅し、しばらくしてから小次郎を診察してくれた先生から
電話がありました。先生が言うには、小次郎の次回の診察は
2週間後の予定なので2週間分の薬を出すはずだったのに
1週間分しか出さなかったみたいなので、今日これから
作って郵便で送ります、という事でした。手元に薬の袋が
無かったので、一応確認してきましょうかと聞くと、
いえいいですと言うので、じゃあ送って下さいとだけ言って
電話を切りました。

しかし、そんな事あるのかな?と思い、念のため薬の袋を
もってきて中身を確認するとちゃんと2週間分ありました。
(弟と一緒に確認したので、間違いはありません。)

あわてて動物病院に電話をかけ、ちゃんと2週間分ありました
から、薬は送ってもらわなくてもいいですと伝えました。
最初に電話がかかってきた時に袋の中身を確認すればこんな
2度手間にならずに済んだのに、私もバカですよね。

それにしても、ちゃんと2週間分出してあるのに、1週間分しか
出さないと勘違いしてしまったのは、どうしてなのでしょう?
ちゃんとカルテに書かなかったのかな?不思議です。

で、2本目の電話。実は新しい車が来てから何度か洗車を
したのですが、ホースで水をかけると助手席の窓ガラスの
車内側に水が入るという現象が起きていました。自分には
原因がわからなかったので、今回帰国した弟に見てもらった
ところ、雨が吹き込まないよう窓に取り付けるバイザー
という部品が水漏れ防止のためにドアをぐるっと回って
取り付けられているゴムの部品を巻き込んでしまい、
防水がきかなくなってそこから水が浸入している事が
わかりました。

このバイザーは納車される前にディーラーの人が付けた
ものなので、明らかにディーラーの人のミスです。その他にも
この車にはいろいろないわくがあって、さんざんディーラーの
人に迷惑をこうむっているので、弟があまりに無責任で
いい加減だと烈火のごとく怒り、勢いいさんでディーラーに
苦情を言いに行ったのですが、ディーラーの担当者は幸いにして?
出張中との事で、直接苦情を言う事ができませんでした。
(これは月曜日の事です。)

その時、ディーラーには受付の若いお姉さんしかいなかったため
何もわからないお姉さんに苦情を言っても仕方がないので
弟が「担当者の人に○○(自分の名前)が激しく怒っていたと
しっかり伝えて下さい」と言って帰ってきました。

で、昨日は結局何の連絡も無かったため、本当になんて
いい加減なディーラーなんだ、もし電話がかかってきたら
私も文句の一つも言ってやろうと思っていました。

そして今日の夜7時少し前に担当者から電話がかかって
きました。彼いわく、「防水ゴムについては既に発注済
なので部品が入り次第交換します。バイザーはメカニック
ではなく自分が付けたので、自分のミスです。」そして、
部品が入ってきた後の交換の手配などについて一通り
相談してから、こんなやり取りになりました。
「弟さんが非常に気分を損ねているという事ですが。」
「そうですね。」
「今回の対応で何とか勘弁してもらえないでしょうか」
「どうでしょうね。(あなたに対する不信感は)多分修復不能
でしょう」
「そこを何とかお姉さんのお力で…。」
「はぁ…。」

彼は一体私を何だと思っているのでしょうか? 実際車を
購入したのは私ですし、何度も迷惑をこうむっているのも
私です。今回はたまたま車にかなりうるさい弟が帰国していて
不具合を見つけ、勢いいさんで苦情を言いに行きましたが
あちらが勘弁してほしいのは弟ではなく私であるはずです。
それを弟のご機嫌取りを私に頼むとは…。

電話を切った後で、あまりのバカバカしさに腹が立つ
どころかおかしくて一人で大笑いしてしまいました。
以前から口ばっかりでいい加減な営業だとは感じていましたが
ここまでアホだとは思いませんでした。

つくづく、車を購入する場所を間違えてしまったようです。
このディーラーには2度と近づかないでおこうとしっかり
心に刻み込んだ事は言うまでもありません。車は高い買い物
ですから、車そのものだけでなく、ディーラーやアフター
サービスの質なども十分な吟味が必要です。

それにしても、こんなディーラーで車を買ってしまった
自分が情けないです(T_T)次はもっといろいろな事を検討して
十分に確認してから買うことにします。


...... 2006年 7月 13日 の日記 ......
■[ NO. 1990 ] 晴れ
良かった〜(^_^)
今日も暑い一日でした。天気は曇り時々小雨のち晴れという
感じでカンカン照りではないのですが、とにかく蒸し暑いです。

さて、実はここ2日ばかり心配ごとがありました。1つは
をやじ君が頻繁に嘔吐をする事でした。小屋にご飯を
あげに行ったら、床に吐いた後があったり、昨日の夜は
ご飯の後しばらくしていきなり自分のケージの中にある
トイレの屋根の上から3にゃんずのスペースに向かって
ドバッと滝ゲ○をしてくれました(>_<)
をやじ君の大ケージは目の小さな金網で囲ってあるので
その目を一つ一つ拭いてゲ○を掃除するのはなかなか大変
でした(T_T)

しかし、掃除の大変さうんぬんよりも、嘔吐をくりかえす
というのは、腎不全が悪化している可能性もあり、最近
小次郎の通院時にをやじ君を一緒に連れて行く事ができないので
(細菌性の肺炎でをやじ君にうつるといけないので)血液検査を
していなくて、正直をやじ君の状態がどうなっているのか
心配ではあります。

しかし、それとは別に一つ心当たりがありました。それは
をやじ君が飲んでいる薬です。pHを調整するために透明の
液体に入った白い粉薬を飲んでいるのですが、これは
投与する量が多すぎると吐いてしまうと以前院長が言って
いました。この薬は液体に入っているものの非常に溶けにくい
ため、最近はビンの底にこずんでいる粉の部分をねらって
注射器に吸い上げ、をやじ君に飲ませていました。
つまり、この粉の部分が多く入りすぎて、をやじ君が
吐き気を催してしまったのでは無いかと思うのです。

この仮説に基づいて、今朝はなるべく粉の部分が入らない
ように液体の部分だけを吸い上げ飲ませてみたところ、
夕方小屋へ様子を見に行った限りではケージの中に吐いた
形跡はありませんでした。毎回吐くわけではないので、
本当に薬のせいかどうかはわかりませんが、夜ご飯の時も
同じように液体の部分だけを飲ませて、様子を見てみようと
思います。これで吐き気がおさまればいいのですが。

それから、先日困り果てたwordの不具合ですが、簡単に
なおりました! あの日の晩に、それでも何か手は無いかと
夜中の3時までかかってネットで情報を探し、一つ似たような
現象で困っている人の相談を発見しました。そこに書かれていた
解決策を自分でも試してみたところ、これがなんとビンゴ!
あっさり不具合がなおったのです(*^_^*) 大金かけて
ソフトを買いなおすか、修理を頼むかしないといけないかと
心配していたので、本当にうれしかったです。

しかし、ネットは本当に便利ですね。多少探すのに時間は
かかりましたが、一切お金もかからず、人手も煩わせずに
不具合を修正できて本当に良かったです。

ソフトは古いですが、まだまだずっと使い続けて行きたいと
思います。ちなみに、原因はNorton Anti Virusの設定でした。
Nortonとwordがリンクしていたなんて、思いもよりません
でした。
Nortonて便利なようで時々迷惑をかけるんですよね。
(他にも相性の悪いソフトありますしね。) いっそのこと
削除してしまいたいですが、そこはやはりウィルスなどが
心配ですし、とりあえずしばらくは入れたまま様子を見ようと
思います。

なんにしても、心配の種が少し減って良かった〜(^_^)


...... 2006年 7月 14日 の日記 ......
■[ NO. 1991 ] 晴れ
かわいい(*^_^*)
今日は今年一番の暑さで、比較的涼しい我が家の周辺でも
32度まで気温が上がりました。幸い、会社ではエアコンが
入っているので、それほど暑さは感じませんでしたが
帰宅すると家の中はかなり暑く、エアコンのリモコンに
ついている温度計も32度になっていました。(でも、我が家の
エアコンはまだカバーをかけたまま(^_^;))

あまり暑いので金魚の水槽は大丈夫かと温度計を見て
みましたが、水温は28度で今日くらいの室温ならまったく
問題は無いようです。水槽を断熱材で囲ってあるのも
効果があるのかもしれませんが。

さて、夜ご飯の時の事です。いつものようにをやじ君に
ごはんをあげてから3にゃんずのスペースに移動し、
3にゃんずにご飯をあげました。通常はにゃんずが食べている
間にトイレの掃除をするのですが、今日は暑かったせいで
動きが無かったのか2個あるトイレのうち1個しか使って
無かったので、掃除はすぐに終わりました。

そこで、にゃんずが食べ終わるまでいつもにゃんずを
遊ばせる時に座っている場所で後ろの柱に寄りかかって
MP3で音楽を聴きながらにゃんずの様子を見ていました。
暑いせいかくるちゃんは半分ほどしかご飯を食べずに
移動してしまい、やえちゃんもその後ほどなくして
1/3ほど残して移動し、てんちゃんだけが暑さも関係
無さそうにせっせとくるちゃんが残したご飯を食べて
いました。

とその時、どこかでガタンという大きな音がしました。
自分はイヤホンをしていたので、それが何の音だったか
よくわかりませんでしたが、かなり大きな音だった事は
確かです。そしてその瞬間、驚いたてんちゃんが一瞬
食べるのをやめ、「何?」という顔でこちらを見ました。
私もてんちゃんの顔を見ましたが、なんとその時、てんちゃんの
ベロが出たままになっていました(^○^)要するに、ンペッ
という感じでベロを出しつつ、ちょっとびっくりしたような
表情だったので、あまりにかわいいというか、ちょっと
まぬけというかで、思い切り笑ってしまいました。

本人はそんな事には気づかないようで、すぐにまた何事も
無かったかのようにご飯を食べ始めましたが、あの表情は
是非写真に撮っておきたかったです。手元にカメラが無いのが
本当に残念でした。

その後いつものようにくるちゃんと取って来る遊びを
しましたが、さすがに今日は暑いせいかくるちゃんの
乗りがイマイチでした。幸い、春先にした小屋の補強工事で
壁が2重になったおかげか、今日のように暑い日でも
小屋の中は極端に暑くはならないようでしたが、小屋から
戻る時に入り口の戸を半分網戸にしておきました。
(西側の窓はいつも網戸になっています。) ま、今日くらい
暑ければ一晩中網戸でも寒いという事は無いでしょう。
(みんな元ノラですしね。)

そういえば、夜ご飯の時に見ていたポチタマでまた来年の
カレンダー用の写真を募集していました。去年は見事
応募して撃沈しましたが、今年はどうしようかな〜?
最近ほとんど写真を撮っていないので新しい写真は無いけど
過去の写真でも掘り起こして再チャレンジしてみようかしら。
また撃沈したら、もう立ち上がれないと思うけど(^_^;)


...... 2006年 7月 15日 の日記 ......
■[ NO. 1992 ] 晴れ
真意は?
今朝、猫小屋にご飯をあげに行って母屋へ帰ろうとすると
やえちゃんが出入り口のガラス戸の前に座って外に出たいという
意思表示をしていました。でも、じゃあ外に出てお散歩
しようかとやえちゃんを抱き上げると嫌がって鳴くという事が
何度か続いたので、どうせ今日も本気で行くつもりでは
無いのだろうと思い、3にゃんずのスペースに戻るように
言いました。しかし、今日はなかなか戻らず、一旦は
入ったのですがまた出てきてしまったので、そこまで
するなら、よほど外に出たいのだろうと思い、やえちゃんを
連れて外へ出ました。

やえちゃんは抱っこすると少し嫌がって鳴きましたが、
構わず母屋に連れて行きました。そして母屋に入れると
いつものように我が物顔で家の中をあちこち歩き回って
いました。七奈ちゃんと小次郎の近くを通った時は威嚇されて
いましたが、我関せずであちこちで寝そべってみたり
外を眺めてみたりしていました。

そのうち、私が用事があって外出する時間になったので
玄関で靴を履いていると、やえちゃんが家の中から
とことこと出てきて、みゃーみゃー鳴きます。そして
玄関のドアの前に行くので、帰るの?と聞くとやはり
みゃーと答えるので、仕方なく時間が無くて忙しいのに
やえちゃんを連れて小屋へ戻りました。

小屋へ帰るとやえちゃんは満足そうに自分達のスペースに
さっさと入って行き、いつものようにガリガリと爪とぎで
爪を研いでいました。

それにしても、やえちゃんは本当に外に出たいと思って
いるのでしょうか?何となく私にはただ私と一緒にいたい
だけなのかな?とも思ったりします。と言うのは、ご飯を
食べ終わって私がくるちゃんを遊ばせるために床に座ると
待ってましたとばかりにやってきて膝の上に抱っこをするから
です。要する甘えん坊なんですね。

でも、だとすると私がいる母屋から帰りたがるというのは
おかしいわけで、結局やえちゃんの真意ははかりかねる…
というわけです。

自分としては、できれば母屋のにゃんずと仲良くなって
ずっと母屋にいて欲しいと思いますが、今のところ
仲良くなる兆候はありません。(やえちゃんの気が強すぎる
からだと思いますが…。)やえちゃんの真意がわかって、
母屋のにゃんずと仲良くできる、何か良い方法があれば
いいのになぁ。


...... 2006年 7月 16日 の日記 ......
■[ NO. 1993 ] 雨のち曇り
即断即決
今日は一日雨が降っていて何をする気にもならなかったので
何ヶ月ぶりかでピアノを弾いてみました。ピアノは1ヶ月
くらい前だったか調律をしてもらったばかりなので、音も良く
毎日どんよりとした天気が続いている割には、湿気ても
いませんでした。

しかし、これから本格的な夏を前に、やはりピアノを
長持ちさせるためには湿気と温度対策は必須なので、
2年前に取り付けた古いエアコン(ずっと前に父親の会社の
事務所で使っていて、引越しを機に取り外して置いておいた
のを、何年かぶりに部屋に取り付けてもらったものです)を
稼動してみました。

実はこのエアコン、去年の夏に稼動した時も、きちんと
動作はするのですが、エアコンのあの冷たい風が出てこなくて
ずっと生暖かい風が出てくるばかりでした。そこで取り付けて
もらった電気屋さんに見てもらったところ、冷媒が漏れて
しまったため、空気が冷えなくなっているとの事で、去年は
冷媒を入れなおしてもらって使いました。(幸い、去年の
夏はそれほど暑くなかったので、エアコンの出番はあまり
ありませんでしたが…。)

その時に、冷媒が漏れている箇所が特定できなかったため
来年も同じ現象が起きるかもしれないと言われていたのですが
案の定同じ結果になってしまい、また冷媒を入れなおして
もらえば使えるとは言え、毎年これでは大変なので、
思い切ってエアコンを買い換える事にしました。

しかし、最近のにゃんずの通院治療で実はちょっと資金繰りが
厳しいため、電気店のチラシでエアコンの値段を見て
みたのですが、どれも高額でとても手が出そうもありません。
かと言って、何か除湿対策をしないと、ピアノがいたんで
しまうかもしれません。

そこで、除湿機なら安いかもしれないと思い、まずは
電気店に行って調査をする事にしました。まずエアコンの
コーナーを一通り見て値段や性能などを把握し、次に
除湿機のコーナーに行って一つ良さそうな除湿機を見つけました。
その除湿機は持ち帰り券(要するに在庫の数を示すカード)が
1枚しかなかったので、とりあえず売り切れてしまわない
ように手に持ってキープした上で、エアコンの担当者に
除湿という観点から考えた場合、除湿機とエアコンは
どちらが良いのかたずねてみました。

担当者いわく、やはりエアコンの方が除湿効果は高いらしく
しかも除湿機はすぐにタンクが一杯になってしまうので
いちいち捨てに行かなければならないし、もし締め切った
部屋で使うと機械の放熱によって、部屋の中は余計に
暑くなってしまうとの事でした。

ただでさえ夏にピアノを弾くと汗だくになるのに、その上
部屋まで暑くなったのでは、万が一除湿ができたとしても
そこでピアノを弾く気にはならないでしょう。という事で
結論として除湿機ではなくエアコンが目的の用途には
合っている事がわかりました。

次に少ない予算で購入できるエアコンがあるかどうかが
問題でしたが、たまたま今週末限定で64,800円のエアコンが
46,800円に値下げされているのがあり、その価格帯の
エアコンの中では最新式で機能も一番良いとの事でした。
ただ、現金特価と書かれていて、私はカードで購入したかった
ので、店員さんにカードで購入するといくらですかと
たずねると、基本的に値段は変わらないとの事。ただ、
エアコンを設置する場所が2階なので、通常の工事費の他に
特別な工事代が追加料金として必要だと言われ、いくらですかと
たずねると15000との事。エアコンの値段は何とか許容
範囲内かと思っていたのに、そこに15000円も上乗せされては
お値打ち感が薄れてしまいます。どうしようかな…と
悩んでいたのですが、店員さんが指差した追加料金の
ボードを見ると10500円と書かれています。どうやら
目は10500円と見ているのに、口からは15000円と出てしまう
らしく、私が確認したら10500円の間違いである事が
わかりました。(でもその後も何度か15000円と言いましたが…。)

あと、この電気店のポイントがかなりの金額たまって
いたので、それを使えば多少の足しになり、追加の工事費を
含めてもがんばれば何とか資金調達できる範囲におさまり
そうだったので、今日注文すれば来週の日曜日には工事に
来てくれるとも言われたので、思い切ってその場で決めて
しまいました。

金額的には大きな買い物なので、本当はもっといろいろな
機種の性能を比較したり、他店と金額を比較したりすれば
良かったのでしょうが、何せ田舎ではこの電気店が唯一と
言って良いほどの量販店なので、他に行くのも面倒で
結局その場で注文する事にしてしまいました。

今のところ、エアコンをつけたくなるほど暑い日はまだ
ありませんが、でもまだしばらく梅雨は続くようなので
除湿の機能はフルに活用しようと思っています。
は〜、思ったよりも安く買えて良かった。これで快適な
ピアノ生活が送れるかな?
(今日は猫ネタでなくてすみません。)


...... 2006年 7月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1994 ]
冷や汗…
昨日の夜からずっと激しい雨が降り続いていて、朝方
大きな雨音で目が覚めてしまいました。こんな天気の
悪い日はどこにも行かずに一日のんびり過ごそうと思い
まだ時間も早かったので、また眠ってしまいました。

そして、いつものように8時前に起き、まず朝一番の日課である
猫トイレの掃除をしました。すると、小次郎のウンピが
ユルユルになっています。昨日の夜ウンピを掃除した時も
何となく形が無くなりつつあるな〜と思っていたのですが
それが今朝掃除したウンピは半分くらいから完全に形が
無くなってしまい、ドロドロ状態でした。

先週の水曜日に通院した時から、抗生物質が新しい種類に
なったので、そのせいかも…と思いましたが、それにしては
飲み始めてから既に何日も経っています。あと、考えられる
変化としては、土曜日にいつもの薬局に自分の薬を買いに
行った時に、たまたま小次郎が肺炎で…というような
話になったので、いろいろくれ好きな薬剤師さんが
これを試してみたらどうですかと言って、クロレラの
顆粒の試供品をいくつかくれました。

以前は粒のクロレラの試供品をもらって小次郎に飲ませて
いたのですが、いつからかそれもしなくなってしまって
いました。しかし、その時は特に下痢などしなかったので
今回も大丈夫だと思い、それにクロレラは要するに
野菜の一種のような物なので、まさか下痢などしないだろうと
思って、朝と晩小次郎に薬と一緒に飲ませました。

抗生物質が原因か、クロレラが原因か、はたまた他に
原因があるのかわからなかったので、とりあえず病院に
電話をかけてみたところ、ウンピを持って小次郎を連れて
来てくださいと言われ、土砂降りの雨の中、また通院する
羽目になりました。

とりあえず小屋にゃんずの世話をしてから支度をして
あわてて出かけたのですが、高速の半分ほどまで行ったところで
車の燃料がほとんど無い事に気づきました。そう言えば
先週弟が帰国していた時に私の車を乗り回していろいろと
出かけたので、あ〜燃料が少なくなったな〜、次に病院
行く前には補給しないとな〜と思ってはいたのでした。
しかし、今朝は予定外の事だったので、すっかりそんな事は
忘れていて、偶然燃料計に目をやると、もう一番下のライン
ギリギリまで針が下がっています。

途中、給油のできるサービスエリアはあるのですが、そこは
過ぎてしまっていたので、私は青くなってしまい、途中で
車が止まってしまったらどうしよう…と心配で、心配で
とりあえず車のスピードを落とし、そーっと走りながら
何とか病院まではたどり着きました。

こうして、やっとの思いで病院にたどりついたのですが、
今日はこんな荒れた天気だし、連休の最終日だから病院は
空いているだろうとたかをくくって入ってみたら、何と
びっくり、病院はとても混んでいて、待合室は座る場所も
無いほどでした。

長時間待たされる事を覚悟して、友達に一本携帯から
メールを打ち、いとこに二本目のメールを打っていると
意外に早く名前を呼ばれたので、あわてて携帯を閉じて
診察室に入りました。

電話で下痢で連れて行く事は話してあったので、先生も
わかっていて、すぐに持参したうんぴを受け取って検査を
してくれました。その後、いつものように体重測定や
体温測定、あと直接お尻に綿棒を差し込んでそこについた
うんぴを検査するという事もしてくれました。

しかし、今日の先生は一番新しく入ったまだ見習いの先生
なので、
自分で診断を下す事ができません。(この先生は下準備の
段階の診察などをして、それを院長に報告し、最終的には
院長が判断をしてくれます。)

今日は病院がとても混み合っていたため、判断してくれる
院長がなかなか来てくれず、既に診察室に入ってから
40分近くも過ぎていたので、ずっと立っていた私は疲れて
しまい、いつもそんな事は無いのですが、あまりに待たされて
だんだんと不安になってきた事もあって、診察室に置かれていた
椅子に座って、小次郎をなでながら待っていました。

すると、やっと院長が来てくれて、簡単に小次郎を診察
しました。それと、前回撮ったレントゲンを確認してくれたの
ですが、すぐに「あ〜、まだ汚いね」と言われてしまいました。
そして聴診器をあてて「肺の音も気になるしね」と言って
小次郎の胸をポンポンと叩きながら音を確認していました。

私はどんどん不安になってしまいましたが、とりあえず
下痢の原因は寄生虫などでは無いので、多分薬だろうとの事
ただ、薬を弱くするとまだ肺が完全に良くなっていないので
治るまでに時間がかかる事、あとは薬を変える事などを
説明してもらいました。

でも、薬はまだ先週の水曜日にもらったばかりでたくさん
残っているので、とりあえず今日は整腸剤だけ出してもらって
水曜日にをやじ君を連れて病院に行く時に小次郎の薬も
持って行き、分封になっている薬を一旦全部開けて量を
調節し、整腸剤と混ぜて作り直してくれることになりました。

しかし、結局下痢のはっきりした原因もわからなかったし
何より肺炎があまり良くなっていない事が心配で、また
どんよりと暗くなってしまったのでした。多分、一番最初に
様子がおかしくなって連れて行った時よりは多少は良くなって
いるのでしょうが、私のシロウト目で見てもレントゲンの
肺の色はまだ白く(本当は真っ黒なんだそうです)あまり
改善が見られないな〜と思いました。

とりあえず、小次郎は元気で食欲も旺盛ですし、最近は
ほとんど咳もしないので、少しずつでも良くなってくれれば
それで良しとしなければいけないのかも知れません。
多少投薬期間が長くなっても構わないから、とにかく
完治して欲しいです。

診察が終わると既に時間は12時近くでした。病院から少し
いつもと反対方向に進んでみたところ、幸いにしてガソリン
スタンドがあったので、満タンに入れて安心して帰って
来る事ができました。は〜、高速道路の途中で止まったり
しなくて、本当に良かった。

ところで、久しぶりの今日の一枚はやえちゃんです。
昨日やえちゃんは母屋に遊びに来ていたのですが、
その時に表情がおだやかで素敵だったので撮ってみました。
これでポチタマのカレンダーは狙えるか??


...... 2006年 7月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1995 ]
滑り込みセーフ
今日で3日連続の雨です。しかも昨日から雨量が多くなってきて
今日はかなり大量の雨が降ったので、各地で浸水・冠水の
被害が出たり、河川の氾濫の危険性が高まっています。

そんな大雨の中、遠くの病院までをやじ君の注射器を
もらいに高速道路を恐る恐る運転して行って来ました。
本当は明日が定期の通院日なのですが、明日は仕事の関係で
定時に帰れない可能性があるため、朝の時点で一日早いですが
今日病院に行くことに決めていました。

しかし、一日中大量の雨が降り続き、帰宅途中で道が
冠水していてしばらくすれば通れなくなるような状態で
をやじ君を連れ出して、万が一途中で高速道路が通行止めに
なってしまった場合、長時間をやじ君を車に乗せたまま
渋滞でなかなか進まない道や土砂降りの峠を走るのは
をやじ君に負担がかかると思い、行く前に病院に電話をかけて
一応今日はをやじ君は連れて行かないけれど、注射器のセットを
用意しておいてもらうように頼んで、あわてて家を出ました。

家の近くに線路の下をくぐるガードがあり、高速のインターに
行くには通常はそこを通るのですが、会社からの帰りに
その場所を通った時、知らずにガード下に突入したところ
何と水が40cmほども溜まっていて、いきなり車が止まりそうに
なってびっくりしたので、違う道からインターに向かいました。

途中の道も冠水していて通行止めになっていたり、近くを
流れる比較的大きな川の水位がものすごい事になっていて
実はかなり危険な状態なのだと実感しました。

そして何とかインターにたどりつき、高速道路に入りましたが
とにかく前が見えないし、雨の日はスリップがこわいので
ゆっくりと走って行きました。途中、長いトンネルの中で
急に先を行く車両がハザードをつけてスピードを落としたので
私もゆっくり行くと、追い越し車線側のトンネルの壁を
5mくらい派手にブチ壊して、白い少し背の高い車が止まって
いました。(もちろん車は全損です。) 通り過ぎる時に
運転席をのぞくと誰も見えなかったので、まさか運転手は
死んでしまったのかと怖くなりましたが、トンネルを出た所で
ずぶ濡れになって電話をかけている若いお兄ちゃんがいたので
あ〜、大丈夫だったんだ…と少し安心しました。

しかし、あと5分遅くそこを通っていたら渋滞か、事故の
片付けの通行止めにあって、病院には間に合わなかった
でしょう。(既に病院が閉まるギリギリの時間だったので。)そんなこんなで、何とか病院にたどりつき、頼んで
おいた注射器のセットと、電話で頼み忘れた小次郎の
整腸剤を作ってもらって、また土砂降りの中をそーっと
運転しながら帰ってきました。

帰宅すると母親が「上司の○○さんから電話があったよ」
と言うので、何事かと思ってあわててかけなおすと、
明日は町中のいたる所が冠水していて会社までたどりつけそうも
ないし、電車もみんな止まっているから、会社が休みに
なりそうだけれど、帰宅してみたら自分の連絡網が最新版で
なくて、必要な人の電話番号がわからないので、私に
最新版の連絡網の紙を持っているか、聞いてきたのでした。

私は普段連絡網など気にした事も無いのですが、先日
偶然にも連絡網の紙をプリントアウトして家に持ち帰って
いたので(虫の知らせ?)部長に必要な人の電話番号を教えて
あげました。

今もかなり激しく雨は降り続いています。このまま行くと
本当に明日は会社にたどりつけそうも無いので、会社は
休みになりそうです。まぁ、休みと言ってもこういう時は
その週の土曜日が振り替えで出勤になるので、別に一日
特をするわけではありませんが…。

明日の朝になったら、町中水浸しなんて事になっていなければ
良いのですが。幸い我が家は高台にあるので浸水の心配は
ありませんが、後ろが山なので土砂崩れの危険があるかも
知れないし、今夜は安心して眠る事はできなそうです。

あ〜、早く雨止まないかな〜。


...... 2006年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1996 ] 雨のち曇り
初体験
昨日上司からの電話で、多分今日は臨時休業になるだろうと
言われていたのですが、それでもと思いいつもと同じ時間に
起きて、ニュースを見ながら様子を見ていました。私は
毎朝7時半には家を出るのですが、昨日の上司との電話で
様子を見るように言われた事と、雨も相変わらず激しく
降り続いていたので、休業になるかな?と淡い期待をしながら
小屋にゃんずの世話をしに行く準備をしていました。

すると、7時半過ぎに上司から電話が来て、やはり会社は
臨時休業になったとの事で、連絡網の次の人に連絡して
下さいと言われました。さっそく次の人に電話をかけたところ
会社までたどり着けそうも無いので、休みを取ろうと思って
いたと話していました。

同じ地区の低い場所では床下浸水があって非難勧告が出されたり
区内を流れる川の水位が危険水位に達したりして、かなり
危険な状態でしたが、その雨も昼過ぎには止んで一旦は
状態は改善されたようです。

でも、近隣の市で鉄砲水があって何人も行方不明になっていたり
会社の近くにある湖が氾濫しそうになっていたりと、
私が記憶にある限り初めての事ばかりでびっくりです。
今は雨はやんでいますが、明日の午後にはまた雨が降り始める
との予報で、そちらも心配です。病院へ行くための高速道路も
昨日の夜からずっと通行止めになっていて、昨日土砂降りの中
でしたが、をやじ君の注射器セットをもらいに行っておいて
正解だったと思いました。

と、ここまで書いたところで今また連絡網の連絡がまわって
来ました、明日も会社は業務ができるかわからないので、
明日の朝6時の段階で判断して、連絡がまわってくるそうです。
おそらくがんばれば会社までたどり着けない事も無いとは
思いますが、でも渋滞には巻き込まれそうですし、電車は
朝から運転見合わせだそうなので、電車通勤の人は来られない
でしょう。

明日もまた雨が降るようですが、これ以上被害が出ないで
早く元通りの生活に戻りたいです。


...... 2006年 7月 20日 の日記 ......
■[ NO. 1997 ] 曇り
今日もお休み
昨日の夕方、明日も休業になるかもしれないと連絡網が
まわってきたのですが、一応今朝は出勤するつもりで準備を
していたら、6時半に電話がかかってきて、今日も会社は
休業になりました。会社そのものは特に被害は無いのですが
会社の近くが広範囲に浸水していて、社員が会社まで
たどりつけそうも無いというのが休業の理由だったみたいです。

テレビのニュースでは土石流の現場のレポートばかりで
どこが浸水しているかはわからないのでネットで調べて
みたところ、いつも薬を買いに行っている薬局もしっかり
浸水地域の中に入っていました。失礼な言い方ですが、
実はこのお店、ちょっと古くてかなり雑然としているので
商品を浸水から守れたかどうか、ちょっと心配です。
1つ、いつも飲んでいる薬が明日終わってしまうので
近々買いに行こうと思っていたのですが、この分だと
多分1週間くらいは営業できないかも…。この薬が無いと
胃の調子が悪くなってしまうから、辛いんだよな〜(ーー;)
明日たどりつけたら、被災のお見舞いがてら会社の帰りに
寄ってみようと思います。

そんなわけで、今日も予定外のお休みになってしまった
わけですが、こういう時って何かをしようという気分に
ならないので(少々体調不良という事もあって)一日ネットを
したり七奈ちゃんとお昼寝をしたりしていました。
幸い病院へ行くまでの高速道路は昨日の深夜に開通した
そうなのでをやじ君を病院に連れて行く事もできたのですが
とりあえず1週間分の注射セットはあるので、それが終わる
までに行けばいいや…という感じです。

しかし、2日も会社が休業になってしまうと、その分
振り替えで土曜日に出勤しなければならないので、おそらく
今週、来週と土曜日は出勤になるでしょう。土日には
いろいろと予定が入っているので、お休みが日曜日だけに
なると予定が狂ってしまって辛いです。

今日の夕方は特に連絡網がまわって来なかったので、
明日は普通に出社しろという事だと思いますが、また
2時間ほど前から雨が降り出して、明日は一日中雨だそう
なので、一旦ひいた水がまた増えるのではないかと心配です。

あ〜、梅雨前線さん、早くどこかに移動していって下さい。
これ以上被害が増えると、本当に困ります。梅雨が明けると
暑い夏になるので、暑いのが苦手な自分は少々憂鬱では
ありますが、でも災害が出るほどの雨降りのほうがよっぽど
困るので、一日も早い梅雨明けを願います。


...... 2006年 7月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1998 ] 雨のち曇り
そういう事はさ…
昨日の夜中からまた激しい雨が降り始め、土砂災害の
危険が増している我が家の周辺地域では、新たな災害の発生に
神経をとがらせていました。私が勤める会社も、今日は
出勤になりましたが、10時くらいになって高速道路が
また通行止めになったり、電車の運行状況も不安定だったりと
いう事で、峠を越えて通ってきている遠い地区の人と
電車を使って通勤している人は昼で早退するようにとの
お達しが出て、みんなあわてて帰って行きました。
(私は家が近いし、車通勤なので該当せずでした。残念。)

しかし、昼前から雨はやみ、その後は晴れ間も出て、
浸水していた地域もほとんど水はひいたとの事でした。
ただ、依然として高速道路が通行止めなので、通行止めに
なっている先へ向かう国道(現在唯一残された通行可能な
道路)は、激しい渋滞でそちらの方面に向かう人はとても
大変そうでした。(幸い、我が家とは反対方向なので、
私の帰宅時には特に道が渋滞しているなどという事は
ありませんでしたが。)

そして、帰宅すると母親が「避難勧告が出たよ」と言うので
私は隣の市の地区の事だと思い「広報で聞いたよ。○○の
事でしょ」と言うと、「違うよ、家だよ」と言います。
私は母親の言っている事がわからず「はぁ???」と聞き返すと
母親いわく「うちの裏山のガケが昨日からせりだしていて
崩れる危険性があった。市役所だか区の人が見つけて
ブルーシートをかけるなどの対策をしたので、すぐに
崩れるような事はないけれど、このまま強い雨が降り続いた
場合には、危険が増すので公民館に避難するように、と
午前中に区長がまわってきて伝えていった」との事でした。

私は母親の話を聞きながら唖然としてしまいました。
幸いその後雨はやみ、区長からもその後実際に避難勧告や
指示などが出なかったようなので、解除されたのだと思いますが
そういう話が出た時点ですぐ私に連絡してくるのが筋では
無いでしょうか?それとも、いざ避難という時になって
「じゃ、公民館にいるからね」とでも連絡してくるつもり
だったのでしょうか??

実際の現場を両親が見に行って、ほとんど危険性は無いと
判断した上での行動だったようですが、それにしても
あまりに無責任だと思うのです。だって、我が家には
人間だけでなく避難しなければならない動物がたくさんいます。
幸い、公民館のような公共の場所に連れて行かれなくても
親戚の家がいくつかあるので、ケージに入れてさえおけば
置いてもらえると思います。例えそうであったとしても、
避難にはそれなりの準備が必要ですし、ケージや水槽の
移動などには大変な労力や段取りが必要です。

そんな事は考えもせず、両親はいざとなったら自分達だけで
避難するつもりでいたらしく、本当に呆れてしまいました。
100万歩譲って、両親だけで避難してもいいです。でも、
最低限私には連絡して欲しかったです。そうすれば、自分の
家族ですから、自分でできる限りの事をして、必ず全員を
避難させます。でも、連絡が来ないのでは、それすら
できません。実際に土砂崩れが起こって、みんなに万が一の
事があってから、「ごめんね」では絶対に済まされないのです。

父親に、実際避難勧告が出たら猫達はどうするつもりだったのか
聞いたところ、一旦外へ逃がすと答えました。しかし、
我が家のにゃんずで自分から外へ行く事ができるのは
お兄ちゃんとやえちゃんだけです。小次郎と七奈ちゃん、
くるちゃんは例え窓が開いていても外に出て行くことは
ありませんし、多分てんちゃんとをやじ君も無理やり
放り出さない限りは進んで出て行く事は無いでしょう。
つまり、逃がしてもまた家の中に戻ってしまう可能性が
高いのです。

とは言え、そこは動物ですから身の危険を察知すれば
どこか安全な場所に逃げるかも知れません。でもその後
必ず元の場所に帰ってくるという保証は無いのです。
そんな無責任な事は、猫たちのためにも、自分のためにも
絶対にできません。

とにかく、今日は改めて我が家の防災対策について、
考えさせられた一日でした。夜になってまた雨が降りだしたので
土砂崩れが心配でしたが、特に区で何か言ってくるという事も
無いので、おそらく大丈夫なのでしょう。しかし、真剣に
犬1匹、猫7匹、金魚4匹を迅速かつ安全に、必要最低限な物も
揃えて避難するにはどうすれば良いのか、近いうちに考えて
文書化し、両親にも徹底しておかなければと思います。
(何せ、一度土砂崩れの可能性が出たという事は、今後も
また同じ事が起きる可能性がありますから。)

しかし、災害は他人事のような気がしていましたが、
実際自分の身にふりかかってみると、きちんと準備していなければ、何もできないものですね。緊急持ち出し袋とか
マジで用意しておこう…。


...... 2006年 7月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1999 ] 晴れ
病院
今日は久しぶりに朝から快晴の良い天気になりました。
太陽の光を浴びたのは本当に何日ぶりかの事ですが
やはり晴れた青い空と輝く太陽は気持ちが良いです。

さて、火曜日以来懸案になっていたをやじ君の通院ですが
今朝から高速道路もまた通行可能になったので、さっそく
行って来ました。病院はとても空いていて、すぐに診察して
もらえました。

今日は前回の検査から1ヶ月半経っているので血液検査を
したいと言われ、自分もそのつもりだったので血液検査を
してもらいました。その結果、貧血を示していた赤血球の値は
毎日の増血剤のおかげで正常値に戻り、BUNとクレアチニン
という腎臓特有の数値は、正常範囲からは少し出るものの
前回とほとんど変化していないので、腎臓は回復しないけれど
悪化もしていないとの事で、とりあえずは一安心しました。
(おかげで次回の通院も特に目立った変化がなければ、
1ヵ月後でよいみたいです。)

ただ、ここ数日交通機関がマヒしていたせいか、注射器セットの
在庫が少なく、1週間分しか作れないと言われたので、
どうせ水曜日に小次郎を連れてまた来るので、その時に
1か月分まとめて出して欲しいとお願いしておきました。
さすがに1ヶ月分となるとかなりな金額になるので、先生が
心配して「大丈夫ですか?」と聞いてくれましたが、
1週間分ずつもらっていると今回のように突発的に病院に
いけなくなった時に、毎回注射器セットの残り数を心配
しなければならないですし、薬も毎回薬を作る代金が
薬そのものの代金とは別にかかるので、1週間単位では
それも増えると思われるので、どうせ必要な物なら多少
金額が高くなろうと構わないと思い、お願いしておきました。

久しぶりの病院でをやじ君は少し緊張していたようですが
とりあえずいろいろな意味で無事行って来られて良かったです。
(途中、今回の大雨で土石流が発生した地域の上を通り
ましたが、間近で見る様子は生々しかったです。本当に
災害は怖いです。)


...... 2006年 7月 23日 の日記 ......
■[ NO. 2000 ] 曇り
準備完了
今朝また区長さんがまわってきて、今夜から雨の予報が
出ているけれど、もし雨が激しく降って崩れかけている
がけが危険な状態になった場合には、避難をしてもらいますと
伝えていきました。昨日、今日と雨は降らなかったので
そんなに心配しなくても良いのかと思っていましたが
実際はまだ危険な状態が続いているらしく、沢すじから
判断すると、我が家に土砂が流れてくる可能性は低いと
思われるものの、家はきっと大丈夫などとたかをくくっていて
いざ本当に避難となると困るので、とりあえず動物たちを
避難させる準備をしました。

そうは言っても、避難勧告あるいは指示が出た場合、
他の住民の方も避難してくる場所にたくさんの動物たちを
連れて行く事はできないので、自宅から車で5分ほどの場所に
ある母親の実家にお願いしてそこに避難させてもらうことに
なりました。幸い、実家はアパートを経営していてそこに
ちょうど2つ空きがあったので、1つは人間と金魚、もう1つは
猫たちを入れてもらう事になりました。(ただ、をやじ君と
小次郎は病気の関係から一緒にできないので、小次郎だけは
人間と一緒の部屋に置く予定です。)

アパートでは仮住まいですし、もし汚したり傷をつけたり
してはいけないので、みんなケージに入っていてもらわなければ
なりません。なので、とりあえず折りたたみのケージを
先に
2つ運んで、実家にもケージが2つあったので、それを借りて
猫達を運び込む準備をしました。(残り2つのケージは
避難が決定したら猫たちを入れて移動する予定です。)

とりあえず、最低限必要な物だけを持ち出すつもりですが
全員をケージに入れておくとなると、それなりに餌いれや
水入れ、トイレなども必要になってきて、かなり大変かと
思います。(をやじ君の注射器セットなどもありますし。)
今も雨が降り続いていますが、このまま避難せずにすんで
くれたらと、ひたすら祈るばかりです。(しかし、現地を
偵察に行った父親いわく、かなり危険な状態にまで岩が
せり出しているそうで、規模は大きくないかもしれませんが
土砂の流出は避けられないのかも知れません。)

唯一の救いは、鉄砲水と違って土砂崩れは最初に地面に
亀裂が入るなどの前兆があるため、避難までに時間の余裕が
ある事です。しかし、今一番の心配は、あのすばしこい
てんちゃんを短時間に捕まえられないかもしれないという
事です。てんちゃんはとても敏感なので、こちらが捕まえよう
というオーラを出して小屋に入っただけで、逃げてしまいます。
もし避難指示が出たら、とにかくまずはてんちゃんの捕獲を
一番にしなくてはと思っています。(をやじ君はのんびりさん
だし、ケージの中で逃げようが無いので、一番最後です。)

これから自分の持ち出すものを準備するのですが、いざとなると
あれもこれもと大荷物になってしまいます。特にお金で
買えない物は絶対に持ち出したいですしね。そこで、
パソコンの中身は外付けのハードに一応全部バックアップ
しました。もし避難することになったら、この外付けハード
だけを持ち出せばまた後でデータの復旧はできるはずです。

あと、会社があるので、多少の衣類も必要ですし、ノートPCは
必須ですし、そんな事を言っているとどんどん荷物が増えそう
です。まぁ、車で移動するので、いざとなったら積めるだけ
積んでも構わないと思いますし、とにかくできる限りの
事をしようと思います。

でも、避難をしなくて済むのが何より一番です。どうか
あまり雨が降りませんように。そして早く梅雨前線が
遠くへ行って無くなってしまいますように。


...... 2006年 7月 24日 の日記 ......
■[ NO. 2001 ] 雨のち曇り
一安心
昨日から、再度大雨の予報が出ていて、昨日区長からも
また大雨が降ってがけが崩れそうだったら避難してもらうかも
知れないと言われていたので、今日は自主的に会社を休んで
自宅待機をしていました。万が一避難勧告が出た場合に
やはり両親だけではとても対応しきれないと思ったからです。

しかし、予想されたほど雨は降らず、昼前には小ぶりになって
午後には小雨が降ったりやんだりという程度になりました。
おかげで今日の所は避難勧告は出なかったので、最終的には
私が会社を休む必要も無かったのですが、むしろ避難勧告が
出なくてすんで良かったと思うべきでしょう。

夜になって、また少し激しい雨が降り始めたので心配ですが
現場には市役所の人が24時間体勢で監視を続けてくれて
いるので、何かあればすぐに連絡が来るでしょう。それに
父親が日中ちゃあこの散歩がてら現場に行って監視の人に
聞いてみたらしいですが、ここのところがけが滑ったり
せりだしたりという事は無いとの事なので、とりあえずは
落ち着いた状態であると思います。とにかく、このまま
何事も無くすんで、雨が止んだら重機などで対策を施して
もらって、安全を確保して欲しいです。(でないと、雨の
度に心配しなければならないですから。)

今日は会社はお休みをもらったとは言え仕事はあったので
会社の人に仕事を送ってもらい、一日じゅう家で仕事を
していました。まぁ、何かをするために会社を休んだのではなく
万が一に備えての自宅待機ですから、出かけたり何か他の事を
するというわけにも行かず、結局丸一日仕事をしてしまい
ました。理由が理由だし、ちゃんと仕事もしたから、今日の
休みは何か特別な休暇扱いにしてくれないかな〜(^_^;)

とにかく今は一分一秒でも早く雨がやんでくれればと思います。
あ〜、どうか避難などしなくて済みますように。なむなむ。


...... 2006年 7月 25日 の日記 ......
■[ NO. 2002 ] 雨のち晴れ
一旦
避難勧告ですが、今日も出ず、一旦落ち着いたみたいです。
実は朝、6時過ぎに小屋にゃんずに朝ごはんをあげていると
それまで降っていた雨が激しくなり、何だか嫌な雰囲気だなと
思ったのですが、しばらくして小雨になったのでこれなら
大丈夫だろうといつもと同じ時間に家を出て会社に向かい
ました。しかし、途中から雨がどんどん激しくなり、
車はヘッドライトをつけなければ危ないほどで、とにかく
災害一歩手前という感じの土砂降りで、家の事が心配
だったのでそのまま向きを変えて帰宅しようかと思いましたが
今日は珍しくいくつも仕事が入っているし、家で見た
天気予報でそれからしばらくすれば雨が止む事はわかって
いたので、とりあえずそのまま出勤しました。

その後雨はやみ、午後には晴れ間ものぞいて、隣の部署の人が
「青空だ〜」と感慨深げに言っていたのが、印象的でした。
本当に久しぶりに青空を見た気がします。

幸い仕事は時間内に終わったので、今日も定時に会社を出て
帰宅しました。帰宅して小屋へ様子を見に行くと、みんな
普段と変わりなく落ち着いた様子で、もちろん母屋の
にゃんずもいつもと変わらず、天気が良くなった事もあって
家には何となくほっとした雰囲気が漂っていました。

もちろん、根本的な対策をしてもらうまでは、雨が降るたびに
土砂崩れの心配をしなければならないのかも知れませんが
明日は天気も良いらしいですし、きっとしばらくすれば
梅雨も明けると思うので、そうすれば市が何らかの対策を
してくれると期待して、避難勧告はもう出なければ良いな〜と
思っています。

一応まだすぐに避難できるように緊急持ち出しの袋は
そのままにしてありますが、どうかそのような事が
実際には起きませんように。これが本当の「避難訓練」で
終わる事を切に願います。


...... 2006年 7月 26日 の日記 ......
■[ NO. 2003 ] 晴れ
辛い…
今日は小次郎の通院日だったので、仕事が終わってから
小次郎を連れて病院に行きました。今日も病院は激しく
混んでいて、かなり待たされました。で、やっと小次郎の
順番になったので診察してもらったのですが、簡単に結論から
言うと、あまり肺の状態は良くなっておらず、また薬の
種類が変わりました。(今まで飲んでいた薬では、効きが
悪くてだめだそうです。)

をやじ君は不治の病だし、その上小次郎まで先の見えない
状態で、通院も2週間に1回程度でよいと言われていたのに
今回薬を変えたので、できれば1週間後に薬が効いているか
どうか、様子を見せてもらえるとうれしいと言われ、
そう言われれば来ないわけにもいかず、結局また来週も
通院する事になってしまいました。

今日はをやじ君の1ヶ月分の注射器セットや飲み薬、
小次郎の療法食などもまとめて購入したので、最後の会計の時
合計金額がしめて42,000円にもなってしまい、こちらもまた
寒い懐を直撃で痛かったのでした。

他にも病院でいろいろあったのですが、今日は時間がなくて
いろいろ忙しいのでまた明日以降時間があったら、補足します。
病院にいると、本当にいろいろな事が起こります。毎日
通っていたら、本が出版できるくらいのエピソードが
集まるんじゃないかな(^_^;)


...... 2006年 7月 27日 の日記 ......
■[ NO. 2004 ] 晴れ
注射2本
今日も快晴の良い天気でした。でも、気温はそれほど上がらず
会社で冷房も入りませんでしたが、特に暑いとは感じません
でした。

ところで、今朝はをやじ君の注射ができませんでした。
これまで一度たりともをやじ君の注射をさぼった事の無い私が
なぜこんな事をしてしまったのか? 理由は昨日の通院に
ありました。

をやじ君は先日の検査で調子が良かったので、昨日小次郎を
連れて病院に行った時、1か月分の注射器セットを用意
しておいてもらう事になっていました。そして、小次郎の
診察が終わって帰る時に先生が用意しておいてくれた
セットを出してきました。しかし、これがとにかく大量
なのです。太い注射器やら針、薬などが袋に詰め込まれていて
先生が中身を確認して下さいと言って二人でざっと見た
のですが、既に時間が7時半を過ぎていて、私も小屋にゃんずの
ご飯が気になって早く帰りたかったし、先生はその時
急患で呼吸停止してしまったわんちゃんがいてその対応も
しなければならなかったので、二人して良く中を見ないまま
もらってきてしまったのです。

で、家について着替え、とにかく大量でその辺に置いておくと
邪魔なので、ちゃんとしまおうと思い袋の中身を出して
いつもの場所に収め始めました。そして、初めてリンゲル液を
パックから吸い取る時に使う針が入っていない事に気づいた
のです。

あわてて病院に電話をかけましたが既に診療時間は終わって
いたので留守電になってしまいました。幸いメッセージで
緊急時の携帯番号を教えてくれたので、ダメモトで電話を
かけると、担当の先生が出てくれて「また私、何かやらかし
ましたかね?」と聞くので(面白い先生なのです)注射針が
入っていなかった事を伝えると、その日のうちに宅急便で
送ってくれる事になりました。

先生はとても恐縮していましたが、ちゃんと確認しなかった
私にも責任があり、忙しいのに宅急便を用意して出しに
行ってもらう事になり、申し訳なかったです。で、夕方
帰宅するとちゃんと針が到着していたので、いつもは
朝晩1本ずつなのですが、夜まとめて2本注射する事に
なったわけです。

まぁ、自分で注射をしていなかった頃は、いつも病院で
2本まとめて注射してもらっていましたし、外出などで
朝晩できない時は朝か夜にまとめて2本打って良いと
言われていたので大丈夫だとは思うのですが、何となく
夜ご飯をあげに行った時にいつもより少し元気が無いかな?
という気もして(そう思って見るからかもしれませんが)
やっぱり朝晩1本ずつしてあげないと調子悪くなって
しまうのかも…と思いとても反省しました。

これからは二度とこんな事の無いように、十分気をつけます。
ごめんね、をやじ君。

ところで余談ですが、昨日小次郎がレントゲンを撮って
もらって、現像ができるまで診察台で待っていたのですが
隣の診察台に呼吸困難のわんちゃんが来ていて、別の
先生が「かなりまずい状態ですね」と言いながら、何本も
注射をしていました。そして看護士さんが酸素吸入しながら、
先生が次の注射を用意していると飼い主さんか看護士さんの
「あ、止まった」という声がして、見ると犬はぐったりと
動かなくなっていました。

先生があわてて犬をかかえあげ、看護士さんとともに
手術室の方へ走って行き、飼い主である若い女性が
「どうしよう〜」と言いながら泣きじゃくっていました。
連れの男性も心配そうになすすべもなく立ち尽くしていました。

直接自分には関係ないとは言え、目の前でそんな危機的
状況を目撃してしまい、しかもいずれ自分にもそんな
状況が訪れる日があるかと思うととても他人事とは思えず、
心臓がドキドキして涙が出そうになりました。その後
わんちゃんは気管挿入をして入院する事になったようですが
かなり状態が悪いようだったので、回復できたのかな?
とても心配です。

実は私はまだ直接うちの動物が死ぬ所を見た事はありません。
ちゃあこの前に飼っていた犬が死んだ時も見なかったし
おかあちゃんが死んだ時は既に息を引き取った後だったのです。
なので、目の前でそれまで生きていた命が尽きるというのは
(祖父母の時をのぞいては)経験した事がないわけで、
これがうちのわんにゃんずだったら、本当にショック
だろうな〜と思った次第です。

最期まで看取るのが飼い主の務めとわかってはいるものの
やはりまだ心の準備ができていない自分がいます。
まだ当分はそんな準備をしなくてもいいように、をやじ君や
小次郎をがんばって世話してあげようと改めて思いました。
みんな、長生きしてね!!


...... 2006年 7月 28日 の日記 ......
■[ NO. 2005 ] 晴れのち曇り
マズイ事に…
やってしまいました…。あぁ、あんなに一生懸命「ダメだ、
我慢しなくちゃ」とがんばってきたのに、また即断即決で
決めてしまいました。私、実は精神状態がかなりマズイ事に
なっているのかも…(-"-)

で、何をしたかと言うと、新しいデジイチを注文して
しまったのです(>_<) 当分続くにゃんずの高額治療費と、
先日のエアコン導入でお金無いのに〜〜〜。どうして
こんなに我慢のできない性格なの?? バカバカ>自分。

予約しておきながら自己嫌悪に陥っているって、本当に
バカとか言いようがありませんが、でも無理してでも
欲しかったんですよね。別に今のデジイチに不満がある
わけではありません。でも、最近手ぶれ補正付きの新しい
モデルがかなりの低価格で新発売になったのです。しかも
今なら1万円キャッシュバック付き! スペック的には
今時のデジイチにしては時代遅れ的な部分も否めないのですが
手ぶれ補正機能はかなり評判が良く、今使っているデジイチと
同じメーカーなので、レンズ資産もそのまま活かせるし
いろいろなサイトでかなり高評価なレビューを読むたびに
感情が抑えられなくなり、ついに「やっぱり買う!」と
なってしまったわけです。

幸い、今は売れすぎて品薄なので入荷は1週間から10日先と
言われ、これだとエアコンを買ったカード代金と一緒に
請求が来る事は無いので(支払いの締めが来月の扱いになる)
何とかなるかな〜と見切り発車で決定してしまいました。

本当はもっとハイスペックな新機種が秋に出る事は知って
いるので、そちらが出るのを待って比較してから買おうと
思っていたのですが、当然ハイスペックな分お値段も高く
その上新しい部品なども使われるようになるので、不具合が
出る可能性も否定できません。でも、今回予約したデジイチは
スペック的には手ぶれ補正以外は目新しい物は無いけれど
それだけ十分にこなれた技術や部品が使われているという事で
レビューをしている人も一般の人がスナップ的に使う
カメラとしてはスペックも性能も十分だし、むしろハイ
スペックになってやたらとメモリをくったりするよりは
好ましいとあって、それなら値段も安いし、キャッシュ
パックもあるし、売れているという事はそれだけ評価も
高いという事だから、私も行ってしまえ〜となったわけです。

本当に自分てバカだな〜とは思うのですが、でも手ぶれ
補正機能がどうしても欲しかったのです。というのは
私は主ににゃんずと花などを被写体にしているのですが、
これらはまわりが暗い場合フラッシュをつかうと、質感が
損なわれてしまう事が多々あります。そうななると、
なるべく明るいレンズを使ってISO感度をあげてシャッター
スピードをかせいで撮るのですが、それでも写真がぶれて
しまう事がほとんどです。にゃんずの表情はとっても
かわいいのに、少しシャッタースピードが遅いがために
何度撮ってもブレた写真で泣く泣く諦めた事も何度も
あります。

そんなわけで、ずっと手ぶれ補正機能付きのカメラを
待っていたのですが、ここに来て比較的好条件で出てしまった
ので、かなり物欲の強い私は自分の自制心に負けてしまった
わけです。

最悪、今まで使っていたカメラを下取りに出して資金の
一部にすれば、多分そのへんのハイスペックなコンデジを
買うよりも安くデジイチが買えるわけで、それはそれで
良い決断でもあるのではないかと、勝手に自己満足しています。

最近あんまりにゃんずの写真を撮ってなかったから、
新しいのがきたらまたせっせとにゃんずの写真を撮ろう!
特に小屋にゃんずの写真があまり無いから、これからは
たくさん撮りたいと思います。

何だかんだ言いつつ、待ち遠しいのでありました。
あ〜、早く手ぶれ補正の実力を実感した〜い!


...... 2006年 7月 29日 の日記 ......
■[ NO. 2006 ] 晴れのち曇り
洗いました
今日は、母屋のにゃんずがいつも使っている2段ケージと
ケージの中などに敷いている敷物類を洗濯しました。
実は先日小次郎を病院に連れて行こうとしたときに、
このケージに逃げ込まれ、はらいせにこの中で派手な
マーキングをされたので、臭かったり、お兄ちゃんが
ケージの上に乗って寝ている時にゲ○をしたりして
ひどい事になっていたので、初めて外へ持ち出して
ホースで水をかけながら車を洗うブラシで洗いました。

残念ながら、最初は良かった天気が掃除を終わる頃には
雨に変わっていてあまり十分に日光にあてる事はできなかった
のですが、でも布類などはずっと長い間使っていて、
初めて洗濯したので、使うにゃんず達は気持ちが良かったと
思います。

本当に、小次郎の嫌がらせのマーキングはキャリーの中に
する分にはシーツを敷いたりして対策が出来るのでまだ
良いですが、ケージの中だと掃除も大変だし、そこらじゅうに
飛び散って激しく臭くなっていたので、これからはやめて
ほしいです。


...... 2006年 7月 30日 の日記 ......
■[ NO. 2007 ] 晴れ
汚れてる〜(>_<)
今日は金魚たちの水槽の掃除をしました。本当だったら
先週末に掃除をしなければならなかったのですが、先週末は
避難騒ぎでそれどころでは無かったので、1週間くらい
先延ばししても大丈夫かな?と思い、今週掃除をしたのです。

しかし、いつものように水を吸い上げるホースを砂の中に
差し込んでゴミを吸いだしたのですが、いつもよりも
激しく大量の汚れが出てきました。たった1週間掃除を
延ばしただけで、こんなに汚れるなんて思ってもいません
でした。(ちなみに、いつもは2週間おきの掃除なのですが
今回は前の掃除から3週間でした。)

60cmの水槽に金魚が3匹なので、そんなに過密な飼育状態
ではないと思うのですが、それでも汚れってたまるもの
なのですね。しかも、金ちゃんが1人で生活している
45cm水槽も3匹で暮らしている水槽と同じくらいに汚れて
いるのです。一体これってどういうことでしょう?水槽の
汚れは中にいる魚の数には関係ないのかな?(そんなはずは
無いと思うのですが…。)

ちなみに、今一番の問題は上部フィルターのスポンジに
小バエが卵を産み付けてしまったので、フィルターの中で
小バエが繁殖している事です。掃除の度にスポンジを
熱湯消毒したり、新しいものに取替えたり、フィルターに
開いていた穴をふさいでみたりしたのですが、どれも効果が
無く、最初はいいかな〜と思っていても次の掃除の時
くらいには、2mmくらいの白い小バエがフィルターの中で
ブンブン飛んでいます。

ネットで情報を探してみたのですが、効果的な対策は無い
みたいで、仕方なく私も放置しています。(特に金魚に
害があるわけではないですし、家の中に大量に出てくる
わけでも無いので。)冬になって気温が下がったら、ハエも
いなくなってくれるかな??

久しぶりにきれいになった水槽で金魚たちは喜んでいるで
しょうか? でも掃除したばかりの水槽って、それまで
底砂の下に沈んでいたりフィルターの中でとどまっていた
汚れが一時的に噴出するので水が濁るんですよね。そんな
中を泳いでいる金魚を見ると、体に悪いんじゃないかなと
思うのですが、フィルターの性能が比較的良く、短時間で
もとのきれいな水に戻るし、特に病気なども出ていないので
大丈夫かなと思います。

水槽の掃除は重い水を持って洗面所を何度も往復するので
かなり体力を要するのですが、でも金魚が健康で長生き
するためには欠かせません。これからもがんばって、
水槽の掃除は定期的に続けて行こうと思います。


...... 2006年 7月 31日 の日記 ......
■[ NO. 2008 ] 晴れのち曇り
久々の
実は昨日の夜、父親の実家から電話があり、祖父の状態が
あまり良くないと言われました。自分で食事が取れなく
なっていて、このままでは何日持つか…という感じの
危機的な電話だったので、父親はもちろんすぐに実家に
帰る事になったのですが、私や母親にもまだ意識があるうちに
会っておくようにと言いました。

そこで、私は明日会社は休みをもらって日帰りで祖父に
会いに行く事になりました。最初は自分で車を運転して
母親と行くつもりだったのですが、平日にほとんど休む
時間もなく、片道200kmの道のりを全部自分で運転して
行ってくるのはやはり体力的にきつい気がしたので、
母親と二人で電車で行く事にしました。(母親と電車に
乗るなんで、何十年ぶりかの事です…。)

幸いうちの会社には旅行会社も入っているので、思い立ってから
時刻を調べたり接続を調べたりして、ちょうど良い電車が
あったので昼休みに切符を買いに行ってきました。明日は
7時前には家を出なければならないので、その前にしなければ
ならない事がたくさんあるし、にゃんずが寝坊でもして
ご飯を食べてくれなかったりすると、その後長時間ご飯を
食べずに留守番しなければならないのでかわいそうですが、
とにかく家族総出でいなくなってしまうので、みんなには
良い子で留守番をしていて欲しいと思います。

明日は5時おきでいろいろとしなければならないから、
今日は早く寝なくちゃです。おじいちゃんが早く元気になって
くれたらいいのにな。ちなみに、うちのおじいちゃんは
3月に100歳になりました。長生きでしょ(^_^)