...... 2006年 8月 01日 の日記 ......
■[ NO. 2009 ] 曇り
腹ペコ
今日は朝5時半に起きて、いろいろな支度をしたり、にゃんずの
世話をしたりして、7時前に家を出て神奈川県の父親の
実家のある場所に向かいました。途中乗り換えの駅で
乗り継ぐ電車が10分ほど遅れたため、当初の到着予定
時間よりも少し遅くなってしまいましたが、とりあえずは
無事に到着し、父親が駅で待っていてくれたので、そのまま
車で祖父の病院にお見舞いに行きました。

祖父は今日は比較的調子が良いようで、朝食もほとんど
食べられたとの事でした。顔色も良く、頭はしっかりして
いるので、ちゃんと会話もできて、一安心しました。ただ
100歳という高齢なので、いつ何時体調が急変するかも
わかりません。実際祖父に会っていたのはほんの10分くらいで
一緒に行ったおじさん(父親のお兄さん)に、もう行きましょう
と言われて、私としてはもう少し一緒にいたかったのですが、
私が日帰りしなければならないため、あまり時間も
無かったのでそのまま別れてしまいました。でもまた
きっと次に会える日があると思います。なるべく時間を
見つけて、またお見舞いに行きたいです。

で、最初は電車で帰ってくるはずだったのですが、祖父が
比較的調子が良く、すぐどうこうという事は無さそうだから
父親も一緒に帰ると言うことになり、電車の切符はキャンセル
して、母親と3人で車で帰ってきました。

家に着いたのは7時くらいでしたが、3にゃんずが玄関で
お出迎えしてくれて、とにかくご飯ご飯と催促の嵐でした。
というのも、小次郎と七奈ちゃんは朝ごはんは少し食べたの
ですが、(いつも欲しい時にご飯がもらえるので、小屋
にゃんずのように一度にまとめて食べる習慣が無いのです)
お寝坊さんのお兄ちゃんは出かけるまで起きてこなかったので
今日は朝ごはん抜きでした。

そんなわけで、みんなお腹が空いていたので、すぐみんなに
ご飯を配って歩きました。特にお兄ちゃんは前日の夜ご飯から
かなり時間が経っているので、一度にたくさんあげると
吐くだろうな〜と思い、少しだけあげるのですが、もっと
欲しいと鳴くので、じゃあ少しだけと言いながら何度も
あげてしまったら、やっぱり10分ほどして吐いてしまいました。
それでも、まだ欲しいというので、15分ほど待たせてから
もう一度あげたら、今度は大丈夫でした。

小屋にゃんずは朝ご飯の時間も夜ご飯の時間もいつもと
同じ時間だったので、特に問題はありませんでした。
彼らは朝晩1回ずつしかご飯をもらわないので、もちろん
夜ご飯の時間にはお腹は空かせていますが、母屋のにゃんずの
ように極端に鳴いて要求するというような事はありません。
本当は母屋のにゃんずも一日2回でまとめてあげたほうが
良いのでしょうが、これまで甘やかしてきてしまったので
そう簡単には変えられないでしょう。(それに、一度に
たくさん食べると、お兄ちゃんと小次郎は吐いてしまいますし。)

とにかく、みんなが良い子でお留守番していてくれて、
良かったです。


...... 2006年 8月 02日 の日記 ......
■[ NO. 2010 ] 晴れ
困った〜(-"-)
今日も仕事の後、小次郎を連れて病院に行ってきました。
当初小次郎が肺炎ではないかと言われて、通院したり
抗生物質を飲むようになってから既に2ヶ月近くが経つと
思うのですが、肺の雑音が良くならず、しかもレントゲンを
撮ると相変わらず心臓のラインがモヤモヤしていて、
ちっとも良くなっていない事がわかります。

耐性菌かもしれないと、抗生物質も何種類か切り替えて
もらいましたが、結局変化は無く、でも最初の頃の一時期は
多少回復した事もあったので、モヤモヤは腫瘍では無いと
思われるが、今日出してもらった抗生物質を1週間飲んでみて
効果が出なければ、肺炎ではなく喘息の可能性があり
その場合は抗生物質では効果が無くステロイドを投与
しなければならないので、麻酔をかけて気管支からサンプルを
採取して判断する検査が必要ですと言われてしまいました。

実は小次郎は以前から何かの拍子にゼエゼエと喘息のような
呼吸をすることがあったので、先生が喘息という言葉を
出してきた時に、一瞬あ〜やっぱりな〜とも思いましたが、
それより麻酔をかけての検査の事が気になって、呼吸器に
問題がある小次郎に麻酔をかけて大丈夫なのかとか、
また検査に結構お金がかかるのではないかとか、先生の話を
聞きながらそんな事を考えていました。

確かに今通っている病院は徹底的に検査や治療をしてくれますし
スタッフもみんな優しくて親切なのでとても満足しては
いるのですが、ここまでくるとかえって小次郎に余計な
負担をかけているような気もして、ちょっとかわいそうかな〜と
思うようにもなりました。

明日から飲み始める抗生物質が効いて、検査なんて事に
ならない事を祈るばかりです。それか、検査はしないで
とりあえずステロイドを投与してみて、様子を見るとか
できないのでしょうか? ま、いずれにしても来週は多分
院長先生の診察になると思うので(これまではずっと女性の
先生だったのですが、今後の治療に対して院長の判断を
あおぐ時期に来ているようです)良く相談してみようと
思います。

しかし、ステロイドの投与には副作用もあるし、どっちにしても
小次郎がかわいそうだなぁ…。ほんと、何とかならない
ものでしょうかね(ーー;)


...... 2006年 8月 03日 の日記 ......
■[ NO. 2011 ] 晴れ
重大予告
今日はとても暑い一日でした。帰りに車に乗ったら、
車の温度計が34度と出ていました。この温度計がどこに
ついているのかわからないのですが、エンジンルーム内か
その近くだと思うので、多少エンジンからの熱に影響を
受ける事もあるかもしれませんが、それにしても暑かったです。

さて、実は最近をやじ君に一発芸を仕込んでいたのですが、
やはりおりこうなをやじ君、何と3日でマスターして
しまいました(^_^)このをやじ君の一発芸をどうしても
動画でお披露目したいのですが、実は以前使っていた
動画を撮影できるデジカメを弟に譲ってしまって、今は
動画撮影をする機器が無いため、お金も無いのにまたまた
買い物をしてしまいました(^_^;)(動画機能付きのコンデジ)

本当は画質とかにこだわって評判の良いモデルを購入した
かったのですが、とにかく貧乏ですし、もうすぐお待ちかねの
新しいデジイチが来るはずなので、この際動画さえ撮れれば
良いと割り切って、とにかく一番安いモデルを購入しました。

いろいろなサイトで値段を比較したのですが、アマゾンが
比較的安くしかも在庫ありで24時間以内に発送してくれると
書いてあったので、アマゾンで買うことにしました。
これで、明日発送してくれれば土日に撮影ができるので
週末には動画をアップできるかも知れません。(あくまでも
撮影がうまくいけばですが。)

いずれにしても、動画は近日中にアップする予定なので、
かわいいをやじ君の一発芸を楽しみにしていて下さいね(*^_^*)


...... 2006年 8月 04日 の日記 ......
■[ NO. 2012 ] 晴れ
暑い〜〜(=_=)
帰って来る時に車の温度計を見たのですが、今日は35度にも
なっていて、昨日よりも暑かったようです。(会社にいると
室内はエアコンがきいているので、実際に外がどのくらい
暑いか良くわからないんですよね。)

帰宅して、念のため金魚の水槽の温度計を確認したら、
どちらも28〜29度もありました。普段は25度で水温を
管理しているので、さすがに30度近い水温は金魚たちには
暑いのではないかと思われるのですが、両親に水温が
30度近くになったら部屋のエアコンを入れて欲しいと
言ったのに、父親はエアコンのきいた自分の部屋に閉じこもった
きりなので、水槽のある居間の温度なんておかまいなし、
母親は外で庭の草取りをしていたので、こちらも金魚の事など
我関せずで、エアコンは相変わらずカバーがかけられた
ままです。

実際、人間にとってはエアコンを付けるほど暑くはないの
ですが(父親は我慢のできない人ですから別格です)基本的に
動物の生活環境や健康状態を一番に考えたいので、やはり
水温が30度にもなる時はエアコンをつけて水温を下げて
あげたいです。

とは言え、あと10日もすればお盆も終わり、このあたりでは
お盆が過ぎれば夏は終わりという感覚があるので、このまま
行くと2年連続で居間のエアコンはカバーがかけられたまま
稼動せず…という事になるかもしれません。私の部屋も
ピアノの除湿のためにがんばってエアコンを入れ替えましたが
今のところ2回くらいしか使っていません。結局暑さも
その程度なんですよね。(窓を開けると、十分に涼しい
風が来るのです。)

日本各地では猛暑の場所もあるようですが、我が家の周辺に
関して言えば、どちらかと言うと冷夏のような気がします。
ま、暑いのは苦手なので、このくらいでちょうど良いですが。

話は変わって、夜の8時半くらいにカメラを予約していた
店から入荷したとの連絡がありました。もう少し早く
連絡をくれていれば取りに行けたのに、ちょうど小屋へ
ご飯をあげに行くところだったので、もらいに行くのは
明日になってしまいました。

明日は朝一で取りに行って、さっそくにゃんずを撮影し
手ぶれ補正の実力を試してみたいと思います。良い写真が
撮れたらアップしますね。お楽しみに。


...... 2006年 8月 05日 の日記 ......
■[ NO. 2013 ] 晴れ
ダメダメじゃん(T_T)
今朝、張り切って朝一で注文してあったカメラを受け取りに
近所の電気量販店に行ってきました。そしてさっそく
今まで使っていたカメラからメモリーカードと電池を抜いて
交換し、ストラップも前のカメラの物が気に入っていたので
そのまま付け替えて、さっそくバシバシと試し撮りをしました。

最近はもうずっと同じズームレンズを付けっぱなしに
していたのですが、せっかくレンズが交換できる一眼レフ
なんだからと張り切って交換レンズも何本か持ち出してきて
使ってみました。

で、結果。ぜんぜん思ったような写真が撮れません(T_T)
もう号泣です。手ぶれ補正の効果は出ていると思います。
以前に比べると、暗めの場所で撮影して多少シャッター
スピードが遅くなっても、手ぶれしている写真が少なく
なりました。もちろん、あまりにシャッタースピードが
遅ければ手ぶれもしますし、途中でにゃんが動いてしまう
被写体ブレもあります。

でも、でも、です。カメラの液晶で再生してみた時は
大丈夫そうだな〜と思ってパソコンに落とし、モニターで
見たら、どれも暗かったり、色がかぶっていたりして
無修正できっちり印刷が出来るレベルの写真は2枚くらいしか
ありませんでした。他の写真は修整しまくりなので、
画像が劣化してしまって、印刷するとシャープさが欠けて
しまうし、何だかザラザラした感じでパキッとした絵に
なりません。

雑誌やネットのレビューで読む限りはとても評価が高い
カメラなのに、私が使うとどうしてこうなるわけ???と
もう涙、涙です。あ〜、ショック。せっかく新しいカメラが
来たのだから、にゃんずの写真をたくさん撮って、たくさん
プリントもして、またサイトの写真館をアップしようと
思っていたのに、ぜんぜん人様に見せられるような写真が
撮れないなんて。ガックリ。

とりあえず、今日100枚ちかく撮った中で一番マシかなぁと
思う写真を貼ってみました。明日は動画の撮影できる
コンデジが到着予定です。お値段1/4のコンデジの方が
良く撮れたりしたら、私マジで泣きますよ…。でも
コンデジは動画を撮るために購入したので、明日は動画を
たくさん撮ってみたいと思います。さて、どうなりますか…。


...... 2006年 8月 06日 の日記 ......
■[ NO. 2014 ] 晴れのち曇り
楽しいかも…
今日は朝一番の宅急便でコンデジが到着したので、さっそく
動画の撮影に挑みました。本当はをやじ君の一発芸を
撮影するために購入したのですが、をやじ君の場合、
一発芸をさせる人間と撮影する人間が別に必要で、まだ
準備が整っていないので、とりあえず自分だけで撮影できる
金魚の水槽と小次郎を撮影してみました。

結果の動画はニコニコ映画館にアップしてありますので、
良かったらご覧下さい。(金魚の動画にはBGMもつけて
みました。)
一番安いコンデジでの撮影であることと、webにアップ
する場合ファイルサイズの制限などがあるため、とても
小さい動画ですが、まあそれなりに楽しんでいただけるかな?
と、いつもの自画自賛です。ま、簡単な記録だと思って
気が向いたらどんどん撮影しようと思います。

これまで、動画はもう何年も撮影しませんでしたが、
動きのある物って、写真とはまた違った楽しみがありますね。
父親には「ビデオカメラを買えばよかったのに」と言われ
ましたが、ビデオカメラを買うようなお金も無いし、
ほんの何十秒単位の短い動画(それもファイルサイズに
制限がある)のでは、見られれば十分だと思うので、
今回の選択はこれで良かったと思います。

ところで、今日の一枚は新しいコンデジで撮影した小次郎です。
やはりデジイチに比べると少し画像が粗いかなと思いますが
それでもスナップを撮るだけなら十分なレベルだと思います。
とにかく、一番安いデジカメなので、あまり贅沢は言えません。
でも、今度のカメラにはペットモードというのもあって
犬と猫、それも白別にそれぞれ3種類分かれています。
ちなみに、小次郎は白猫モードで撮影しました。

デジイチは全部自分で考えないといけないので、それはそれで
楽しいのですが、コンデジはボタン一つで後はぜんぶ
カメラ任せというのも、久しぶりの感覚で楽しいです。
(ついでに、カメラのオン・オフしたり、設定を切り替えたり
した時に鳴る音の選択肢になぜか猫の鳴き声がありました。
さすがに恥ずかしいので、普通の電子音に設定しましたが、
これを設計した人は猫好きと見ました(^○^))

今はまだどちらのカメラも手探り状態なので、あまり
良い写真や動画はお披露目できませんが、徐々に写真館や
映画館の内容を充実させて行きたいと思います。さあ、
たくさん撮るぞ〜〜(*^_^*)


...... 2006年 8月 07日 の日記 ......
■[ NO. 2015 ] 晴れのち曇り
まずはお知らせ
今まで使っていた映画館のサイトは、動画を見るのに
使い方がわかりにくかったり、動画がきちんと表示
されない事があったので、新しいシステムに移行しました。
今度はブログ形式で、動画のリンクをクリックするだけで
自動で動画が立ち上がり、動画が見られます。

とりあえず、お試しとして七奈ちゃんの動画を上げて
ありますので、ご都合の良い方はぜひご覧になってみて下さい。

今朝猫小屋で何枚か写真も撮ったのですが、とりあえず
今日は動画の新しいシステム導入で体力を使い果たしたので
写真は明日以降アップします。


...... 2006年 8月 08日 の日記 ......
■[ NO. 2016 ] 晴れのち曇り
怖〜い(@_@)
夕方、自宅でパソコンをいじりながらふと窓から空を
見上げると、空一面が夕焼けで真っ赤に染まっていました。
でも、その色が何とも気味悪くて、しかも西の空だけでなく
空全体が赤黒く覆われていて、かなりギョッとする感じでした。

夕焼けが出れば翌日は晴れだと言われていますが、今は
台風が来ていて場合によっては我が家のあたりに進んで
来るらしいので、その影響かなとも思いますが、それにしても
気持ちの悪い夕焼けでした。これがきれいな夕日だったら
写真にでも撮っておこうと思うのですが、ちょっと怖くて
そんな気分にはならなかったです。

さて、今日の一枚はをやじ君の注射風景です。デジカメの
ストラップが右側に写り込んでしまってますが、いつも
こんな感じでをやじ君はあぐらをかいた私のひざの上に
乗って、おとなしく注射をさせてくれます。普段私は右手で
注射器を持ってそれを胸の部分で押して注射液を注入し
左手でをやじ君が動かないように(ほとんどそんな事は
無いのですが念のため)頭をなでたり胸の部分を軽く
支えているのですが、この時は左手にカメラを持って
高くあげないと全体が写らないので適当にカメラを構えて
液晶画面のファインダーは見ずにシャッターを切ったら
こんな写真が撮れました。

それにしても、をやじ君は本当におとなしくて良い子です。
これが他の子だったら、絶対にこんな事はできません。
腎臓病は猫なら年齢と共にみんながかかるような病気ですから
他の子にも注射をしてあげなければならない日がそのうち
くるかも知れませんが、その時もし1人暮らしだったら
めちゃくちゃ苦労しそうです。特に小次郎なんて、暴れるわ、
噛むわ、ひっかくわで、傷だらけになりそう(>_<)
そんな日が来ないといいんですが。

とりあえず、をやじ君で注射の訓練はばっちりできたので
その点は心配ありませんが、できれば注射をするような
状況にはなって欲しくは無いですね。

あと、映画館に金魚の動画をアップしました。これは
以前の映画館にアップしてあった動画の再掲です。
最初に試し撮りした画像で、設定が本来使うべきものでは
無かったので画像が粗くなってしまいましたが、とりあえず
七奈ちゃんの動画だけでは寂しいのでアップしておきました。
良かったら、見てやって下さい。


...... 2006年 8月 09日 の日記 ......
■[ NO. 2017 ] 晴れ
ちょっとドッキリ
昨日の心配とは裏腹に、幸い台風は太平洋沿岸を進み
我が家のあたりにはほとんど影響はありませんでした。
昨日の夜中に雨がパラパラと降った程度かな?? この先
台風が来るたびにまた避難か?とドキドキしなければならない
のかも知れませんが、とにかく今回は無事やり過ごす事が
できました。一安心(^_^)

さて、今朝の事です。小屋へご飯をあげに行って、いつもの
ようにまずをやじ君に注射をして、それからをやじ君に
ご飯をあげたのですが、いつもならよこせ、よこせと
催促してガッツガッツと食いつくをやじ君がまったく
食べません。??と思い、でも時間が無かったので隣の
3にゃんずの世話をしながら様子を見ていたのですが、
途中トイレに入ったものの、ご飯を食べ始める様子が
ありません。

どうしよう〜〜、いきなり腎不全悪化か?? という思いが
頭の中をめぐってしまって、でも今日は仕事の予定があったので
病院に行くなら夕方だな〜、でももう少し様子を見ても
いいかも知れないし…などと、いろいろ考えながらとりあえず
母屋に戻ろうと入り口のガラス窓を開けると、をやじ君が
のそのそとご飯に近づきご飯を食べ始めました。

一安心してとりあえず母屋に戻り、出勤の支度をしてから
出かける直前にもう一度小屋へ様子を見に行くと、をやじ君は
ご飯を8割がた食べてあったので、大丈夫かな??と思いつつ
出勤しました。

しかし、会社でもずっとをやじ君の事が心配で、どうしよう、
病院に行こうか、それとも電話で様子を伝えて連れて行く
必要があるか聞いてみようか…ずっと悶々としていました。
でも、まずはもう一度様子を見てからだと思い、定時に
なったのですぐに会社を出て帰宅しました。

そして小屋へ様子を見に行くと、をやじ君はいつものように
ベッドでだら〜んとしていました。具合が悪いのかな?と思い
母親に様子を聞くと、私が帰宅する少し前に夕方のおやつを
あげたら、かなりたくさん食べたとの事で、どうやら
お腹が満足していたので、ベッドでくつろいでいただけの
ようでした。

とりあえず、そんな感じだったので今日は病院に行く事は
やめて、明日小次郎の診察があるので、その時に明日も
食欲が落ちるようなら先生に相談してみようと思います。
一つ心配なのは、最近便秘がちで、食べる量の割りに出る
量がとても少ない事です。腎不全の症状としてはよくある
事らしいので、明日整腸剤か何か出してもらえればいいなと
思います。

さて、今日も一つブログに動画をあげておきました。
小次郎の動画の再掲ですが、再編集してありますので
良かったら見てみて下さいね。


...... 2006年 8月 10日 の日記 ......
■[ NO. 2018 ] 晴れ
あっさり
今日は小次郎を連れて病院に行ってきました。昨日から
甥っ子たちが夏休みで帰省してきているのですが、なぜか
甥っ子達にやたら受けの良い私は、会社から帰宅して、
あわてて小次郎をキャリーに入れようとアタフタしているのに
子供は私の後をついて歩いて、一緒になって小次郎を追いかけ
まわすので、普段から人見知りでなおかつ子供なんて
論外に嫌いな小次郎は家の中を逃げまくり、キャリーに
入れるだけで、かなりの時間をロスしてしまいました。

それでも何とか小次郎をキャリーに押し込み、いつものように
高速道路を運転して病院に向かいました。世間は夏休みなのか
高速がとても混んでいて、普段だと比較的空いているので
追い越しなどもしやすいのですが、今日はひっきりなしに
後ろから車がバンバンとばしてくるので、一度も追い越し車線に
出る事無く病院までゆっくりと行きました。(私の車は
出足がとても悪いので、後続車とかなりの距離が無いと
追い越し車線に出た後すぐに追いつかれてしまって、
まるで私が車線をふさいで迷惑だとでもいうように、
クラクションをならされたりすることもあるのです。
別に追越がすめばすぐに走行車線に戻るのに、それすら
待てないんですよね、最近の人って。)

そして、病院に着くと駐車場が一杯だったので、今日も
病院は混んでいるんだ〜と思いつつ病院に入っていくと
なぜか患者さんは1組しかおらず、すぐに診察してもらえ
ました。(他の車は誰の??って感じでした。)

今日は院長先生の診察だったのですが、小次郎の胸の音を
聴診器で聞いて、直接胸に手をあててその手の上から
ポンポンと叩いて音を聞いただけで、診察は終わりました。
私は今日もレントゲンを撮るのかと思っていましたが
「前回の診察から1週間程度では違いがわかりにくいだろうし、
とりあえず良くなってきているようなので、あと1週間
薬を飲んで次回の診察の時にレントゲンを撮りましょう。」
と言われました。

そんなわけで、レントゲンは撮らずにすんだので、診察も
すぐに終わり、薬だけだしてもらって、をやじ君の液体の
薬も1種類終わってしまいそうだったので、それも出して
もらって、帰って来ました。

今日は木曜日でいつも診察してくれる女性の先生がいない事は
わかっていたので、もしまだあまり小次郎が回復しない
ようだと、院長先生に気管洗浄(前回の診察の時にその女性の
先生に必要かもしれないと言われた)をしなければならないと
言われるかもしれないとちょっとドキドキしていたのですが
とりあえず結論は来週まで持ち越しになり、しかも回復
してきているというような話だったので、このままだと
気管洗浄はしなくても済むかも…とちょっと期待して
しまいました。

とりあえずはあと1週間薬を飲んでみてという感じですが、
薬が効いて早く小次郎の通院が無くなってくれれば、
大分生活も楽になるのにな〜と思いました。来週の
レントゲン検査で、良い結果が出るといいな。


...... 2006年 8月 11日 の日記 ......
■[ NO. 2019 ] 晴れ
ちょっと〜〜
やっと明日から夏休みになりました。と〜っても待ち遠し
かったです。でも、甥っ子たちがいるので、自分の好きな
事だけしているわけにはいかないようです。毎日ジジババと
出かけてくれるといいのですが、明日は雨のようなので
そうもいかないかな(^_^;)

さて、昨日小次郎を連れて病院に行った時に、をやじ君に
飲ませている透明のシロップの薬が終わりそうだったので
一緒に出してもらいました。そして、家に帰ってきて
冷蔵庫保管と言われていたので、今まで飲んでいた同じ
薬の入っている場所に新しい薬を入れました。

その時、何気なくその薬の入った容器を見ると、今まで
飲ませていた容器には粉が入っていません。この薬、
体のpHのバランスを保つための薬なのですが、透明な液体の
中に粉薬が入っていて、一生懸命容器を振っても粉が
完全に溶けきる事は無いので、一目で粉が入っていることが
わかります。しかし、今まであげていた容器にはこの粉が
入っていないのです。

この薬はもうずっと飲ませていて、もう3本目くらいだったので
薬をもらった時に粉が入っていなくて何となくおかしいなとは
思いました。でも、勝手に溶けやすい粉の薬に変更になったの
かも知れないと思い込み、それに粉が溶けないとその粉も
ちゃんと入るように注射器に薬を吸い込まなければならなくて
この加減を間違えて粉をたくさん吸い込みすぎるとをやじ君が
吐いてしまうということもあって、今度は面倒な粉が無くなって
良かった〜などとのんきな事を考えていたのです。

しかし、昨日もらってきた容器にはしっかりこの粉が入って
いたので、前回もらった容器には粉の薬が入っていなかった
可能性が高くなってきました。

昨日の夜気づいた時点で、新しい粉入りの薬を飲ませ
始めたのですが、これまで粉の入っていないただの水?を
ずっと飲ませてきて、をやじ君の体は大丈夫なのか
とても心配になりました。前の容器はまだ中身が少し残って
いるので、来週の小次郎の診察の時に持参して、先生に
確認してもらおうと思います。万が一薬が入っていないのに
薬だとして買っていたら、意図的ではなかったにせよ
詐欺みたいなものですし、何よりをやじ君の体調管理に
必要な物なのに、それを入れ忘れるという無責任さに
腹が立ちます。

もちろん、誰にでもミスはありますし、粉が入っていない事に
気づいていながら勝手に納得していた自分にも非はあります。
でも、相手が動物とは言え、これもある種の医療ミスだと
思うので、別に謝罪や賠償を要求するつもりはありませんが
二度とこのような事の無いように注意を喚起する意味でも
はっきりと苦情は申し入れたいと思います。

これまでずっと、きちんとした信頼のおける病院だと
信じていただけに、最近のミスの多発は少々残念ですが
この程度で目くじら立てるのは大げさですかね? とりあえず
をやじ君に目立った症状の悪化が無かっただけでも、
良かったです。

さて、今日もがんばって1つ動画を編集してブログに
アップしました。小屋の3にゃんずの様子が見られます。
良かったらアクセスしてみて下さいね!


...... 2006年 8月 12日 の日記 ......
■[ NO. 2020 ] 雨のち晴れ
寒い…
今日、昼前に近くの電気量販店で買い物をして出てくると
それまでとても暑くてカンカン照りだったのに、いきなり
激しいどしゃ降りになっていて、風も強く雨が横殴りで
すごいため、屋根の無い駐車場に車を停めてあったので
なかなか車に戻れずにいました。でも、意を決してビショ
ビショになりながら車に戻り、自分の部屋の窓が全開に
なっていた事を思い出したので、自宅に電話をして自分の
部屋と猫小屋の入り口の窓をしめてもらうように頼みました。

それからすぐ家には着きましたが、とにかく激しい雷で
ピカピカ、ゴロゴロいつまでも続いていました。ただ、雷が
あまり近づいて来なかったことが幸いして、怖いという
感覚はありませんでした。

それから午後3時過ぎになって雨はあがりましたが、今度は
風が冷たい! 窓を開けているととにかく肌寒いので、
雨の間家を締め切っていてムンムンしていたので、一度
家中の窓をあけたのですが、しばらくしてまた一部の窓を
残して全部閉めてしまいました。

夜になったら一層寒さが増し、いつもなら猫小屋の入り口や
自分の部屋の庇がある部分の窓は夜でも全開にしてあるのですが
今日は寒くてとてもあけてなどいられませんでした。

明日も同様に激しい雷雨が予想されています。このまま
お盆が過ぎて、やはり夏は終わってしまうのかも知れません。
だとすると、ほんの10日間〜2週間の夏だった事になります。
短い!! 今日ちゃあこのリードが壊れてしまったので新しい
リードを買いに行ったついでに、をやじ君にアルミで出来た
ひんやりシートと言うのを買ってあげたのですが、今と
なっては何だか寒々しいという感じです。

とりあえず明日は日中かなり気温が上がって、それから
激しい雷雨になり、雷雨のあとは一気に気温が下がるという
予報のようです。こうめまぐるしく変わると、自分も
そうですが、をやじ君の体調管理が気になりますが、何とか
元気に夏を乗り切って欲しいと思います。


...... 2006年 8月 13日 の日記 ......
■[ NO. 2021 ] 晴れ
をやじくん
実は、改めてをやじ君の名前を姓名判断の本で調べて
みました。すると、「をやじ」だけだと画数が良くない事が
判明したので、では改名が必要か??と思ったのですが
これまでずっとをやじ君で来たのに、今更改名するのも
どうかと思ったので、何か良い方法はないかと考えました。

そしていろいろと考えた結果、とても良い画数の名前が
見つかりました。では、ここでをやじ君の新しい名前を
発表します。

「をやじくん」です。

別にどこも変わらないじゃないかとお思いでしょうが、
違います。今までのをやじ君の名前は「をやじ」だったの
ですが、これから「くん」も含めた「をやじくん」が
正式名称なのです。これなら画数も、運勢もバッチリ(*^_^*)
いつまでもをやじくんが元気で長生きしてくれて、しかも
飼い主である私にも幸運をもたらしてくれること、間違い無し
です(^○^)

で、改名のお祝いではありませんが、先日の日記で予告した
をやじくんの一発芸の動画をブログにあげました。とっても
かわいいをやじくんの姿を是非見てやって下さいね!


...... 2006年 8月 14日 の日記 ......
■[ NO. 2022 ] 晴れ
たまには…
せっかく手に入れたデジイチなので、せっせと写真を
撮ろうと、小屋にゃんずにご飯をあげる前に庭と裏の畑を
ぐるっと一回りして写真を撮ってみました。残念ながら
今年は春先の天候不順のせいか、はたまたガーデニングが
趣味と言いながらほとんど手をかけない母親の手抜きのせいか
まともな花がほとんど咲かず、なかなか思うような被写体が
ありません。

一応マクロのレンズもつけたので、昨晩降った夕立に濡れた
露のついたきれいな花などをズームアップして撮れば
良かったかもしれませんが、残念ながら咲いていたのは
朝顔とコスモス、さるすべり、のうぜんかずらくらいで
どれもつまらないと言うか、あまりきれいで無いというか
もちろん私の腕が悪いというのが一番の原因なのですが
満足の行くような写真は撮れませんでした。

結局、良いカメラを買っても自分にとっては宝の持ち腐れ
以外の何物でもなかったようです。最近はもっぱらコンデジの
動画が楽しくて、せっかくのデジイチですが、しばらくは
動画専門で行きそうな感じです。

でも、一応今日は写真を1枚紹介します。車庫の脇の土手に
あった何かの実です。見た感じ桑の実のようですが、
葉が桑の葉ではないようだったので、違うみたいです。
食べられるのかもわかりませんが、今度母親が外にいたら
聞いてみようと思います。

あと、動画は小次郎の一発芸の最新映像をアップしました。
コンデジの動画は暗いと画像全体が暗くなってしまって
いまいち見にくいのですが、小次郎のかわいい雰囲気だけでも
味わってもらえればと思います。


...... 2006年 8月 15日 の日記 ......
■[ NO. 2023 ] 晴れのち曇り
いろいろと
今日は親戚みんなでお墓参りに行きました。我が家の近くに
ある大きなお寺の共同墓地に、祖父母や伯母のお墓があるので
いつもお墓参りの時期になると、日や時間を決めてみんなで
一緒にお墓参りをします。そして、その後でみんなで
お昼ごはんを食べに行くのが慣例になっています。これは
母方の親戚なのですが、こんな感じでみんなとても仲が
良いのです。母は四人姉妹ですが、お墓を建ててない家も
みんな同じ共同墓地に区画を買ってあります。将来もずっと
みんなで一緒にお墓参りができて、仲良くいられるかな〜と
思います。

お昼ごはんを食べた後、一旦家に帰ってからメガネ屋さんに
行きました。というのは、最近長時間パソコンをしていると
目が疲れてくるのです。朝から晩まで仕事でパソコンを
使って、帰宅してからもパソコンで日記を書いたりネットを
していれば疲れても当然じゃないかとお思いでしょうが、
実は私が目が疲れるという場合、メガネが合わなくなって
いる事が多いのです。(先日の健康診断でも、念のため
度の強いメガネをかけて検査したら、どちらも1.5でした。)

私は超超超がつくくらいのド近眼プラス乱視のため、
普通の人とはリベルが違うほどの視力なのですが、ここ数年
だんだんと視力が上がってきていて、度の強いメガネで
パソコンをすると疲れるので、定期的にメガネの矯正を
弱くしているのですが、それでも最近また疲れるように
なってきたのです。

そこで、メガネ屋さんで調べてもらったところ、今かけている
メガネを作った時、パソコン用に視力を弱くと0.7くらいしか
見えない(運転などはできないレベル)にあわせてもらったのに
今日メガネ屋さんではかったら、なんと1.2も見えた
のです(^_^;)

私は心配になって老眼ですかね??と聞いて見たら、一応
老眼かどうかも調べてくれたのですが、老眼では無いとの事。
じゃあ、どうしてこんなに目を酷使する生活をしているのに
どんどん視力が良くなっているのかしら??と思いましたが
それはメガネ屋さんに聞いてもわからないし、メガネ屋さんも
不思議そうにしていたので、あえてその話はしませんでした。

で、今までいくつかメガネを作ってもらっているので
前に作ったメガネが合わなくなっているからレンズだけ
交換しましょうかと言われましたが、たまにはメガネを
作り変えるのも気分転換になるので、一番安いフレームで
新しく作ってもらう事にしました。今度のレンズは最近
発売になったコーティングがしてあって、これだと明るい
場所ではまぶしさをカットし、暗い場所ではコントラストが
つくのでより見えやすくなるのだそうです。ただ、さすがに
私くらいの強近視レベルだとレンズの在庫が無いので、
出来上がるのは月末になると言われてしまいました。
それまで、パソコンをする時はちょっと辛いですが、
楽しみに待っていようと思います。(でも、以前は特注
レンズを使っていた事を思えば、すごい進歩です。)

帰ってきてから、今度は猫の写真を使ってアイロンプリントを
作りました。甥っ子が私が以前作った猫の写真をプリントした
Tシャツを見て、自分も欲しいと言うので、作る事にしたのです。

たくさんある写真の中から好きな写真選んだり、フレームを
つけたり、小さなイラストを入れたりして、甥っ子に自由に
デザインさせ(パソコンの操作は私がしましたが)二人で
あーだの、こーだの言いながら作業して、とても楽しかったです。

でも、私のプリンタは顔料インクが使われていて、アイロン
プリントの用紙は染料インク専用のようだったので、
ちゃんとプリントできるか心配で、まずは自分のいらない
Tシャツで試してみて、一応ちゃんとできる事が確認できた
ので、甥っ子のTシャツにもプリントしてみました。

なかなかgoodな感じで本人も喜んでいました。それを見て
母親が自分のTシャツにも欲しいと言い出したので、
母親の分と、後下の甥っ子の分もデザインして、プリント
アウトしました。これからあと4枚アイロンがけをしなくちゃ
です。

こんな感じで、今日も一日あっと言うまに過ぎました。
お休みは明日までです。何だか何にもしないまま終わって
しまった感じです。

さて、今日の一枚です。我が家の畑になっていたトマトです。
まだしばらくは収穫ができそうです。あと、昨日の写真は
ラズベリーだと判明しました。ラズベリー、自分でも
食べた事があるのに、実際木になっているとわからない
ものですね。恥ずかしい…。あと、ブログにも動画を
アップしました。ちょっと音声が聞き取りにくいかも
しれませんが、音を最大にして見て下さい。どうやって
銀ちゃんがちょうだいをしているのか、わかると思います。


...... 2006年 8月 16日 の日記 ......
■[ NO. 2024 ] 晴れ
何もしないで…
今日で夏休みが終わってしまいました。先週の土曜日から
5日間、毎日何をしていたかと言えば、甥っ子の相手か
パソコンに向かって写真や動画を加工していました。
昨日ちょっと外出した以外はほとんど家からも出ず、
本当にな〜んにもしなかったという感じです。日ごろ、
時間に追われる生活をしているので、たまにはこんな
のんびりした生活もいいかな…とは思いつつ、何にもしなくても
それはそれで何だか疲れるものですね。

明日からはまた会社です。土曜日は大雨の時の臨時休業の
振り替えで出勤になったのですが、前の日記にも書いたかも
しれませんが、職場のほとんどの人が自主的に休みをとって
しまったので、私は留守番として出勤することになっています。

多分オフィスには誰もいないと思うので、のんびり過ごそうと
思います。

さて、母屋の猫たちですが、だんだんと甥っ子たちの存在に
慣れてきたようで、近づいても逃げなくなりましたし、
小次郎など下の甥っ子がなでなでしても嫌がりません。
(私が近づくと威嚇する癖に…) 上の子は小さい時から
怖がりで今でも猫達に触る事はほとんど無いのですが、
下の子は物怖じしないので、どんどん猫に近づいて行って
触ったり、ご飯をあげたりしていますが、猫も普通に
行動しています。同じ家族として認めたという感じで
しょうか。(さすがに、もう1週間以上も家にいますからね。)
とりあえず、仲良しになれそうで良かったです。

そう言えば昨日の事ですが、午後突然玄関のチャイムがピンポン、ピンポンと激しく何度も鳴りました。私は
たまたまトイレに入っていて、母親と甥っ子たちは2階にいて
私がトイレに入っている事を知らなかったので、そのまま
しばらくチャイムが鳴り続けていたのですが、突然玄関の
ドアが開く音がして、ドタドタと人が入ってくる気配が
しました。

私はびっくりしましたが、2階から母親が降りてきて、
何やら怒っているようでした。そして静かになった頃に
私がトイレから出て行くと、母親が「向かいの家の子供が
兄弟で○○(甥っ子たち)を遊びに誘ってきたのだけれど、
何も言わないうちに家にあがりこんできて、しかも2階まで
のぼってきたから、もうお墓参りに行かないといけないし、
何より家の人の許可も得ないで家に上がりこむのは
もってのほかだと言って、追い返した」との事でした。

侵入してきた子供たちは小学生の3年生くらいと6年生くらいの
兄弟らしいのですが、この弟の方がとても強引で、甥っ子を
遊びに誘ってくれるのは良いのですが、断ったりすると
捨て台詞に「何だよ、バカヤロウ」など、平気で言います。
昨日も、母親から追い出された後、嫌がらせに何度か
玄関のチャイムを鳴らしに来たりしました。

以前はちゃあこが番犬として、子供が入ってくると吼えて
くれたので、子供もそんなには侵入してこなかったのですが
最近はすっかり耳が遠くなってしまって、子供が来ても
わからないので、子供も好き放題に我が家の庭に侵入してくる
始末です。

侵入してくるだけならまだしも、家にまで勝手に入り込まれると
万が一ドアを開け放したりして、お兄ちゃんが脱走したりすると
困るので、それ以来玄関のドアは何もなくても鍵をかける
ようになりました。

この物騒なご時世、泥棒対策で鍵をかけるならいざ知らず
向かいの子供対策で鍵をかけるようになるとは、思っても
いませんでした。しかし、しつけのできていない子って
歳が小さい分、余計分別もつきにくく、しかると逆切れ
したりするので、本当に困ります。これから先、このような
子供が増えて行くのかと思うと、やはり日本の将来が
心配です。せめて、我が家の動物たちが虐待されたり
しないように、十分気をつけたいと思います。

ちなみに、今日の動画はをやじ君、今日の一枚はやえちゃん
です。どちらも今朝撮ったばかりの新着です。ご覧下さい(^_^)


...... 2006年 8月 17日 の日記 ......
■[ NO. 2025 ] 晴れのち曇り
蒸し暑い…
今日は最初は天気が良かったのですが、次第に曇ってきて
夕方には少し雨も降りました。そのせいか、一日中蒸し暑く
夜になっても家の中の温度がほとんど下がらないので
猫小屋の世話を終えて母屋に戻ってからは、自分の部屋で
エアコンをつけていました。すると、次々と母屋のにゃんずが
やってきて、思い思いの場所に陣取って長くなりました。
今、ピアノの上には七奈ちゃんと小次郎が、またタンスの
上にはお兄ちゃんがなが〜くなって眠っています。

ずっとエアコンをつけていると体に悪いかと思い、しばらく
するとスイッチを切るのですが、そうするとまた一気に
蒸し暑さがぶり返してきて、今夜はしばらくエアコンを
消す事ができなそうです。もちろん、窓を開けて網戸にすれば
すぐ涼しくなるとは思いますが、昨日甥っ子が網戸が
壊れていると指摘してくれて、見ると網戸が劣化して
網を止めているゴムのロープが外れてしまい、大きく
網戸の口が開いてしまっている状態です。最近ほとんど
虫はいないので、多少網戸に口が開いていても構わないの
ですが、我が家の場合お利巧なお兄ちゃんが目ざとく
こういう場所をきっかけに脱走してしまう事があるので
網戸をなおすまで窓を開けられないのです。

は〜、エアコンがあって良かった(^_^;)


...... 2006年 8月 18日 の日記 ......
■[ NO. 2026 ] 晴れ
どっちがほんと??
今日は小次郎の通院日だったので、仕事が終わってから
いつものように小次郎を連れて病院に行きました。
今日も院長先生の診察で、聴診器で呼吸音を聞いて、
胸の部分に手を当ててポンポンと叩いて音を聞いただけですが
相変わらず呼吸時に雑音があるので、まだ薬は続けなければ
ならないと言われました。で、レントゲンは、撮っても
多分「あぁ、まだダメだね」という判断ができる程度にしか
使えないだろうから、もったいないからまた次回以降に
しましょうという事で、レントゲンは撮りませんでした。

肺炎で通院、投薬を始めてもう2ヶ月になりますが、
なかなか完治しないし、実はここ3回ほど連続で通院のたびに
体温が高く(いつも39.7度とか)、先生もちょっと気がかりな
様子でした。私が心配になって「多少は良くなってきて
いるのでしょうか?」とたずねると、前回よりは雑音も
少なくなってきてはいるとの事で、まったく回復していない
わけではないみたいです。でも、完治まではまだ遠い
道のりのようで、がんばらなくちゃという感じです。

診察の後で、例のをやじ君の液体の薬について聞いてみました。
すると、まったく予想外の答えが返ってきました。というのは
その液体の薬は「粉が完全に溶けているのが正しい状態」
なのだそうです。私はこれまで、粉が溶けずに残っているのが
正しい状態だと信じていたので、粉が残っていない前回の薬は
粉が入っていない不良品?と思い込んでいたのですが
通常は最初少しくらい溶け残っていても、時間が経てば
完全に溶けて透明な液体になるのが普通との事でした。

では、先週小次郎が行った時にもらった薬の粉がずっと
溶けずに残っているのはどうしてなのか?とたずねると、
院長は「それはおかしいですね、何か別の物が混ざって
いるのかな?」と一層不安になるような答えです。でも、
「万が一粉が溶け残っている薬で何かあるといけないですし
飼い主さんも不安でしょうから、きちんと粉が溶けている
薬を無料で出しなおします」と言って、帰りに新しい薬を
くれました。今度は看護士さんが渡す前にちゃんと中身を
見せてくれて、粉が溶け切っている事も確認できました。

しかし、一番最初にこの薬をもらった時、「この薬は
いくら振っても粉は溶けません」と「必ず冷蔵庫で保管して
下さい」と言われたのですが、今日の院長の話だと粉は
完全に溶けた状態が正しいみたいですし、以前別の女性の
先生はその薬は常温保管でも6ヶ月は使えると言っていました。

結局のところ、私がもらった薬はどれも同じ物なのか、
万が一同じ薬でなくてもをやじ君にとって同じ効果が
得られるのか、で、最終的にどの先生の言っている事が
正しいのか、相変わらず謎なまま解決はできませんでした。

でも、とりあえず粉が残っていない状態が正しいという
確認はできたので、次回から薬をもらう時にはチェックが
できますし、1本無料で新しい薬も出してくれたから、
まぁ今回は良しとしようかと思います。(こんな程度で
納得していちゃダメかな??)

しかし、先週も今週も院長の処方で同じ薬を出してもらったのに
かたやいつまでも溶け残り、かたや完全に溶け切り、
この差は一体どこにあるのでしょうか?不思議です(?_?)


...... 2006年 8月 19日 の日記 ......
■[ NO. 2027 ] 晴れ
今日もとても暑い一日でした。私は午前中だけ会社に行ったの
ですが、9割方の人がお休みでオフィスは閑散としていました。人のいないオフィスはとても静かで、良かったです。

さて小次郎ですが、もうずっと熱が下がりません。毎回
病院で診察してもらう時に検温もしてもらうのですが、
最近はいつ計っても39.7度くらいです。(猫の平熱は
37.5度くらいかな?) そのせいか、いつも床の上など
比較的冷たい場所で横になっているので、近づいて意識的に
耳を触ってみると、やはりいつも暑いです。

気温が暑いとこうなるのかと思って、小屋へ行った時に
をやじ君の耳を触ってみましたが、特に耳が暑いという
事はありませんでした。なので、気温のせいで熱が高いという
事は無いようです。

ただ、食欲だけは旺盛で、昨日の体重測定でも200gも
体重が増加していたし、毎日とにかくパクパクと良く
ご飯を食べるので、そんなに深刻なの事では無いのかな?
とも思いますし、でもやはり人間だって、熱が続けば
体力を消耗しますから、平熱である事が良いに決まっては
います。毎日抗生物質を飲んでいるし、アレルギーの
薬も飲んでいるおかげでお腹のハゲハゲは毛がたくさん
生えてきて喜んでいるのに、この熱だけはどうにもなりません。
早く、元気になってくれないかな…。


...... 2006年 8月 20日 の日記 ......
■[ NO. 2028 ] 晴れ
暑い(>_<)
とにかく毎日暑いです。いろいろしなければならない事は
あるのですが、動く気になりません。それでも、今日は
懸案だった金魚の水槽の掃除と、小屋の掃除をしました。
金魚の水槽は3週間ぶりの掃除だったのですが、砂の中に
激しく汚れが溜まっていて、きたなかったです。小屋は
先に掃除をしてから、これまで敷いていたハナゴザを
取り替えました。今度のはプーさんの柄です。ちょうど
近所のホームセンターに行ったら季節柄安売りをしていて
小屋の花ゴザはかなり痛んでボロボロになってしまったので
思い切って買いました。良い香りがして、気分も新しく
なりました。

これだけしかやっていないのに、今夜は疲れました。
明日からまた通常の仕事です。嫌だなぁ…。でもにゃんずの
生活費や医療費を稼ぐため、がんばらなくちゃです。


...... 2006年 8月 21日 の日記 ......
■[ NO. 2029 ] 晴れ
ええ〜〜(-"-)
実は今までネットが繋がらなかったんです。もう1時間くらい
前になるでしょうか。日記を書き始めたのですが、思い立って
別のウィンドウを立ち上げ、検索をかけました。そして
そのサイトを開いてデータをダウンロードし始めたところで
突然ブラウザが固まってしまいました。後は、ワイヤレス
LANのルーターを再起動したり、パソコンを再起動したりして
一生懸命復旧に努めましたが、ネットに繋がりません。

ネットそのものに問題があるのかとノートパソコンを
立ち上げてみたところ、普通にネットにつながります。
という事は、それまで使っていたデスクトップに問題が
あるという事です。今は夜中の2時半で、電話サポートに
電話をかけてみようかと思いましたが、私が契約している
サポートは、24時間ではないので受け付けてもらえません。

これでダメなら諦めて、ノートパソコンから日記を書こうと
もう一度再起動をかけたら、なぜか今度は繋がりました。
一体何だったんだ〜〜〜〜(>_<)

実はこんなに日記を書くのが遅くなってしまったのには
わけがありました。というのは、最近毎日七奈ちゃんの
動画をブログにアップしようとがんばっていたのですが
なぜかBGMをつけるとBGMがビヨンビヨンに崩れてしまうという
不思議な現象に見舞われて、それを何とか解決しようと
いろいろな手段を探っていたのです。

しかし、結局うまくいかず、あまりきれいでない動画しか
作成できなくて、それでもせっかくだからとブログには
アップしたのですが、どうしても納得がいかなくて、
今使っているソフトではなく、もっと高機能できちんとした
きれいな動画を作成できるソフトは無いかと探していた
ところでした。

一応、今まで使っていたのはホームページ作成ソフトに
おまけとして付いていたソフトだったので、最低限の
機能しかありませんし、バージョンが古いせいかと思い
わざわざ帰宅途中に電気量販店に寄ってバージョンアップ版
まで買ってきてインストールしたのに、同じ現象が出て
結局はうまく行きませんでした。

そんなこんなで、がっかりしていたところにきて、突然の
ネット障害で、もうすっかり疲れきってしまいました。
とりあえず日記は書けましたし、七奈ちゃんの動画も
ブログにアップできましたし、何とかネットも復旧したので
良かったですが、でも、自分の思うようには行っていないので
しばらくどうやったらきれいな動画を皆さんに見ていただける
ようになるか、試行錯誤の日々が続くと思います。

それまでは、とりあえず、かわいい七奈ちゃんの姿でも
見ていただければと思います。

それにしても、は〜疲れた…。こんなんで、明日仕事できるのか??


...... 2006年 8月 22日 の日記 ......
■[ NO. 2030 ] 晴れ
もう嫌〜〜(T_T)
昨日の夜中、パソコンと格闘してなんとかネットに繋がった
のですが、その後再度アクセスしたサイトがやはり原因だった
ようで、またネットに繋がらなくなってしまいました。
幸いノートパソコンからはネットにアクセスできたので
日記の更新などはできたのですが、とりあえずデスクトップの
パソコンが繋がらなくなってしまったので、もういいやと
諦めて寝てしまいました。

そして今日帰宅してから、再度パソコンを立ち上げて
ネットに接続してみたのですが繋がりません。そこで
ノートパソコンも立ち上げてみたのですが、なんと今日は
ノートすらもつながらなくなってしまいました。一応
こんな場合のために、他の接続手段は確保してありますが
それでも根本的に問題が解決しないと、ネット依存に
なりつつある私は生活できません。

そこで、以前同じようにネットに繋がらなくなった時に
NTTのサポセンの人に教えてもらったように、無線LANの
ルーターを再起動したり、フレッツ光のモデムを再起動したり
パソコンも何度も再起動したのですが、どうしてもだめで
仕方なくまたNTTのサポセンに電話をかけました。

このサポセンは自動応答になっていて、留守電のように
名前と電話番号、どのような状態かのメッセージを登録すると
相手方から電話がかかってきます。なので、最初は
パソコンの近くに電話を用意してじっと待機していましたが、
なかなかかかってこないので、一旦階下におりて簡単に
夕食を済ませ、またじっと電話のわきで待っていました。

そのうち、昨日2時間しか眠れなかったため睡魔が襲ってきて
ついウトウトとしていると、突然電話が鳴りました。
半分寝ぼけたような状態で電話にでるとサポセンのお兄さんで
前回同様に親切に症状を聞いて、対応の仕方を教えてくれて
確認をしたのですが、結局フレッツ光のモデムは特に
問題が無く、無線LANのルーターを通さなければネットに
接続できる事がわかりました。

ルーターはNTTのものでは無いので、接続できるという
確認が取れたところでサポセンのお兄さんとはお別れして
既に時間が9時近くになってしまっていたので、あわてて
小屋へご飯をあげに行きました。そして、いつもなら
一緒に遊んだりするのですが、今日はどうしてもネットの
接続を解決したかったので、一通りの世話を済ませると
母屋に戻ってきて、母屋の猫トイレを掃除してから、
また部屋に戻ってそれまで電源を落としてあったパソコンと
ルーターを再度立ち上げてみました。

するとすると、なぜか普通にネットに接続する事が出来て
あっさりなおってしまいました。あれだけ何度もパソコンも
ルーターも再起動をかけたのに、なおらなかったのは
何で??という疑問は残りましたが、とにかく通常どおり
ノートもデスクトップも普通にネットが復旧して、
一安心しました。

しかし、ネットから遮断されると、例えばインターネット
エクスプローラーを再インストールしてみようかと思っても
それすらできないし、本当に手も足も出なくなってしまう
事がよくわかりました。

あと、どうやら我が家の無線LANルーターは時々動作が
怪しくなる事がわかったので、これからネットに接続
できなくなった時は、まずこのルーターを疑ってみようと
思います。(NTTのモデムにはランプがついていて動作の状態を
表示するので、このランプが点いている限り、ほとんど
NTTが原因で落ちている事はありえないようです。)

とにかく、良かったの一言です。そんなわけで、昨日は
2時間しか眠れなくて何だか頭がクラクラするので、
今日は早く眠ろうと思います。

ちなみに、今日の一枚は餌入れに手を突っ込んでご飯を
待っている小次郎です。小次郎は寝転がったまま頭だけ
餌入れにつっこんでご飯を食べる時もあります。今度
そんな怠惰な写真が撮れたら、またアップしますね。

あと、どうしても納得が行かなくて、結局動画編集のための
ソフトをアマゾンで注文してしまいました。このソフトは
とても評判が良いらしいので、ブログにいくつか動画を
アップしてありますが、ソフトが到着したら根本から
動画を作り直して、もっときれいな画像をアップしたいと
思います。お楽しみに!


...... 2006年 8月 23日 の日記 ......
■[ NO. 2031 ] 晴れ
良かった(^_^)
今日はをやじくんを連れて病院に行ってきました。
をやじくんにとっては1ヶ月ぶりの病院なので、忘れた頃に
やってきた病院という感じで不安だったらしく、キャリーに
入れてから帰宅するまで、ずっと鳴いていました。

でも、病院で簡単に診察してもらったところ、脱水症状が
進んでいるとか、口腔粘膜の色が悪くなっているなどの
腎不全が悪化した様子は見られないので、今日は血液検査は
無しで、また1ヵ月後に定期健診する事になりました。

で、今日で注射器のセットが終わってしまうので、また
1ヶ月分出してもらい、その上小次郎と七奈ちゃんが食べている
療法食(2kg入り)を2袋注文しておいたのももらってきたので
すごい大荷物(& 大金お支払い(^_^;))で帰ってきました。

でも帰る時、カウンターの上にいつも試供品のドライ
フードが置いてあって、自由にもらって良いのですが
そこにかわいい猫のうちわがあって、聞いてみたらそれも
もらって良いとの事なので、2種類あってどちらもかわいくて
悩んでいたら両方どうぞと言われたので、2つとももらって
きてしまいました。病院には無料で配布しているPeppyなどの
雑誌もありますが、一度ももらった事はなく、何年も通院
していますが、病院から何かもらったのは、初めての事かも
知れません。かわいいから、使わずにとっておこうっと(^_^)

さて、今日の一枚はてんちゃんです。とってもかわいい
てんちゃんなのですが、すっかり首輪がいたんでみすぼらしく
なってしまったので(一応本革なのですが、細かなひびが
たくさん入ってしまった)ヤフオクで見ていたらとても
かわいい手作りの本革名入れ首輪が出ていました。
お値段も、ペットショップで買う本皮首輪とほとんど
同じで、それに名前まで入れてもらえるので、いいかな〜と
思い、さっそく入札してみました。

でも、何より一番気に入ったのはそのデザインで、てんちゃんの
カラーであるピンクがふんだんに使われているのです。
首輪本体の色は8色から選べるのですが、アクセントに
使われているハートの飾りがピンクになっていて、とても
かわいいのです。今、本体の色を白にしようか、水色に
しようか悩み中です。(と言っても、まだ落札できるか
わかりませんが…。)

でも、白でも水色でも、てんちゃんにつけたら、とっても
かわいいだろうな〜。落札できたらいいな〜。もし入手
できたらさっそく写真に撮ってお披露目したいと思います。
お楽しみに。


...... 2006年 8月 24日 の日記 ......
■[ NO. 2032 ] 晴れ
良かった
昨日の日記に書いたてんちゃんの首輪、無事落札する事が
できました。うれしいな〜。相手は革製品を扱う業者さん
なので、今日は連絡が来ないみたいだし、土日も休みの
ようだから、首輪が手元に来るのに1週間くらいかかりそう
ですが、来たらさっそく写真を撮ってお披露目しますね。
楽しみだな〜。

ちなみにその首輪、8色の中から選べるんだけど、とても
かわいいから、同じ値段、別の色でくるちゃんにも
作ってくれないかな〜と思っています。姉妹で色違いの
お揃いって、かわいいよね。むしろ、女の子みんなに
色違いで作って欲しいと思ったりして(^^ゞ さすがに
ご予算の都合上、それは無理ですが…。

くるちゃんの首輪については、一応、相手から連絡が来たら
聞いてみようかな〜と思っています。

ちなみに、我が家の猫には各自パーソナルカラーがあります。
その子に何かを買ってあげたりする場合、第一選択肢として
選ぶ色です。

お兄ちゃん:青
小次郎くん:赤
七奈ちゃん:ピンク
をやじくん:黒
やえちゃん:赤
くるちゃん:黄
てんちゃん:ピンク

です。もちろん、みんなこの色の首輪をしています。
似合う色という観点で選んでもいるのですが、それぞれ
各自の性格も現していると自分では思っています。
お兄ちゃんの青は、おすましやさんで理知的とか、くるちゃんの
黄色は明るくて、ちょっとおてんばであっけらかんと
している感じ、などなど。考えると、いろいろ楽しいです。

ちなみに、私自身のパーソナルカラーはネイビーブルーです。
理由は無いけど、なぜか好きだし、自分にあっていると
思うからです。誕生石もサファイヤだし。そんなわけで
車も、時計も、今度買ったメガネもネイビーですし、
洋服とかもネイビーが多いです。だから性格もネイビー
(かなりブルー)なのかな?(^_^;)

あ〜、明日は小次郎の通院日です。まだ相変わらず熱が
下がりません。こんなに熱が続くとまた検査とか言って
お金がかかりそうで、発熱だけでなくそっちも心配です。
とにかく、一日も早く治って欲しいな〜。


...... 2006年 8月 25日 の日記 ......
■[ NO. 2033 ] 晴れ
いい感じ
今日は小次郎を連れて病院に行ってきました。病院は
空いていて、すぐに診察してもらえました。今日も院長の
診察だったのですが、最近とても食欲が旺盛な事や調子が
良い事を話し、実際に体重がまた増えたり(^_^;)熱も
下がっていたので、大丈夫かな〜と思っていると、院長の
診察もいたって短く、いつものように聴診器で胸の音を聞いて、
胸をポンポンとたたいて音を聞いて、それからお腹の
ハゲハゲの状態もチェックして、すぐに終わりました。

そして、「大分調子が良さそうなので、1種類薬を切っても
大丈夫のようですが、どうしますか」と聞かれました。
私は薬をやめてまたお腹のハゲハゲが戻ってしまうと
嫌なので、「お腹の薬ですか?」と聞くと、肺炎の方の
薬だとの事でした。でも、まだ完治したと確認できた
わけではないので、念のためもう1週間薬を飲んで、来週
レントゲンで状態を確認して、それでOKならば完治という
確認をしてもらうことにしました。

ここのところもう1ヶ月近くも発熱が続いていたので、
万が一肺炎だけでなくもっとやっかいな病気も発症したの
ではないかと心配していたのですが、ここにきてやっと
回復してきたようです。来週のレントゲン検査でOKが出れば
小次郎の通院は終わりになるかな?? そうなれば、をやじくんは
今のところ月に1回の通院で済んでいるので、時間的にも
経済的にも負担が大分減ります。

とは言え、我が家は大所帯ですし、お兄ちゃんを筆頭に
高齢化が進んできているので、これからも医療費がかさんで
行く事は容易に予想され、今までのように無駄遣いばかり
していては、いくら会社勤めをしているとは言え、自分が
厳しくなるのは目に見えています。

これからは、がんばって節約と、みんなの健康維持に
努力して、余計なお金を使わずに済めばいいなぁと思います。
(とか言いながら、実は自分が一番不健康な生活をしているので
自分の方がみんなより先に行ってしまう可能性もあるかも
しれません?!(^_^;))


...... 2006年 8月 26日 の日記 ......
■[ NO. 2034 ] 晴れのち曇り
新しい
新しいメガネが出来たという連絡をもらったので、メガネ屋
さんに取りに行きました。そして、さっそく試しにかけてみた
ところ、ぜ〜んぜん見えない! あまりに不安になって、
このくらいしか見えないように調整してもらったんですか?
と聞くと、お店の人は怪訝な顔をして「そんなに見えませんか?」
と言って、再度視力検査をしました。

そして、新しいメガネで視力をはかったら、なんと0.7
くらいしか見えませんでした(>_<) 今までかけていた
メガネで1.5まで見えたので、それを3段階下げて1.0くらいに
なるように調整してくれたらしいのですが、とてもそんなには
見えませんでした。でも、3段階あげる用のレンズをメガネの
前にかざして見ると、1.5まで見えるのであながちメガネ屋
さんが間違ったとか失敗したわけではなさそうです。

結局、私は超ド近眼なので、レンズの位置がほんの少し
違っただけで見え方が変わってきてしまうため、なるべく
見やすい位置にレンズがくるように調整してもらいましたが
それでもあまり結果は変わりませんでした。でも、パソコンを
するにはこの程度でちょうど良いのかもという事で
メガネをそままもらってきました。(あとは慣れによって
見えるようになる事もありますし。)

もらってきてからずっとかけていますが、今までくっきり
はっきり見えていた物が見えなくなってしまって何となく
寂しい気はしますが、必要なら今までのメガネをかければ
良いだけで、新しいメガネの方が見えすぎなくて目が疲れない
ので、できればこのメガネに早く慣れて、パソコンの
時だけでなくずっとかけていられればいいと思います。
(さすがに、このレベルで運転は危ない感じですが…)

さて、そしてこの新しいメガネをかけて新しい動画編集
ソフトで動画を1本作ってみました。(別にメガネと動画
編集ソフトには何も関係ありませんが…) 以前「何様?
俺様。」というタイトルで短くカットした小次郎の動画を
載せましたが、そのlong versionです。今度は字幕も
入れてみました。(ちょっと字は粗いですが)

まだ使いこなせるようになったわけではないのでとりあえず
お試しの作品ですが、操作は比較的簡単でいろいろな事が
できそうで、また画質も格段に良くなったので、やっぱり
買って良かったなと思います。

明日は一日部屋にこもって、前の動画も再度編集しなおして
きれいな画像でアップしなおしたいと思います。動画編集は
楽しいです(^_^)


...... 2006年 8月 27日 の日記 ......
■[ NO. 2035 ] 晴れのち曇り
うまく行かない…
今日も朝ごはんの時コンデジを持って猫小屋に行きました。
前回をやじ君の写真が比較的たくさん撮れたので、今回は
てんちゃんとくるちゃんの写真を撮りたいと思いました。

しかし、彼女達は常に動き回っていて、しかもカメラを
向けると逃げていってしまうので、今日はまったく写真を
撮る事ができませんでした。動き回るなら動画が良いのではと
思うかも知れませんが、動画にするには動きが早すぎて
ついて行かれないし、じゃあ写真にと思うと、部屋の隅に
ひっこんでしまったり、あちこちキョロキョロして視線が
定まらないので被写体ぶれを起こしてしまって、やはり
写真にもなりませんでした。せっかくかわいいてんちゃん、
くるちゃんの写真を撮りたいと思ったのに、残念です。

代わりと言っては難ですが、珍しくお兄ちゃんと小次郎が
一緒にカゴに入っていたので写真を撮りました。お兄ちゃんと
七奈ちゃんが一緒にいるというシーンは珍しくないのですが
お兄ちゃんは七奈ちゃんが家族に加わって以降、それまで
割と仲良しだったのに小次郎を毛嫌いするようになってしまい
(やはりしつこく後を追いまわして来る弟より、ちょっと
気が強いけど、見た目がかわいい妹の方がいいのかな??)
それからはあまり二人一緒のところを見る機会が少なくなった
ので、今日は珍しいと思い写真と動画も撮っておきました。
またそのうち動画はアップしたいと思います。

さて、今日も1つ動画をアップしました。先日アップした
七奈ちゃんの動画の再掲です。新しいソフトで編集しなおした
ので、少し画質がアップしているのと、音声が途切れずに
きれいになっています。良かったらかわいい七奈ちゃんを
見てあげて下さいね!


...... 2006年 8月 28日 の日記 ......
■[ NO. 2036 ] 曇り
みんな一緒
今日は一日曇っていて比較的涼しい一日でした。会社でも
エアコンが入る事はありませんでした。風は日増しに涼しく
なって、もう夏も終わりかな…という感じです。

実は最近ずっと自分の部屋のデスクトップパソコンを
使っています。動画の編集をするようになったためですが
ここ半年くらいはただネットのサイトを巡回して日記を
書くだけだったので、居間のモバイルパソコンを使って
いました。そして、この部屋でパソコンを使うようになってから
みんなが集まってくるようになりました。暑かったせいなのか
何なのか理由はわかりませんが、私がパソコンを始めると
1人、また1人とやっきて、同じ部屋にあるピアノの上で
長くなったり、タンスの上で長くなったり、いずれにしても
みんな眠っているだけなのですが、私が部屋にいる間じゅう
ずっと一緒にいます。

考えてみれば、平日は朝の6時から夜中まで、やることが
びっしりでほとんど母屋のにゃんずをかまってあげる
時間がありません。小屋にゃんずは朝30分と夜1時間、
よほどの事が無い限り必ず小屋にいてスキンシップをはかり
世話をして、遊んであげます。それで十分とは言いませんが
それでも必ず一緒にいる時間が何かしらあるわけです。

しかし、母屋のにゃんずはそこにいるからとりあえず
後回し的な扱いになってしまい、ご飯を催促されれば
あげたり、七奈ちゃんが遊びたいと言えば5分ほどは
相手をしますがそれでおしまい。それ以外にほとんど
スキンシップをはかる事もありません。こうなると
むしろ隔離されている小屋にゃんずよりも、母屋にいる
猫たちと接触する時間の方が短い気がします。

幸い両親が既に仕事をやめてずっと家にいるので、猫たち
だけで寂しい思いをしている事は無いと思うのですが
私個人に限って言えば母屋の猫との接触時間はほとんど
無いに等しいくらいで、そんな事もあってにゃんずは
私の後を追って部屋に来るのかもしれません。

もちろん、私がそんなに猫たちに慕われているとは思いませんが
それでも、そこで眠っているだけでも、一緒にいてくれる
というのはうれしい事で、そんな姿を見るたびにもっと
かわいがってあげないと…と思うのですが、日々の生活に
流されて気がつくと今日もご飯と薬をあげただけだったな〜
という感じです。

こんな状態で、万が一にゃんずに何かあったら、きっと
「もっと一緒にいてあげれば良かった」と後悔すると
思います。そうならないためにも、これからはもっと時間を
有効に使って時間を作り、母屋のにゃんずをかわいがって
あげたいと思います。


...... 2006年 8月 29日 の日記 ......
■[ NO. 2037 ] 晴れのち曇り
観念しました(^_^;)
午後、思い切って美容院に予約を入れました。明日会社が
終わってから行く事になりました。何せ前回行ったのは
もう5ヶ月も前の事。私は多分同じ年齢の人と比べると
ものすごく白髪が多いので、5ヶ月も放置したらまるで
老婆のように真っ白になってしまいました。会社で親しくして
いただいている3歳ほど年上の女性にも「ちょっとその白髪
目立つよ。早く美容院行きなよ〜」と言われたので(決して
嫌味ではないのでありがたくアドバイスはお聞きしました)、
やっと給料も出たことだし、意を決して行く事にしました。

しかし、私って本当に損だよな〜とつくづく思います。
だって、目がド近眼なおかげで、子供の時からこれまで
作ったメガネは数知れず、一応若い頃にはコンタクトレンズも
持っていました。(今は目が受け付けてくれないので
入れられません(泣) そして、20代後半からはかなり白髪が
目立ち始めてしまったので、私自身はカラーリングを
好まないのですがあまりに老けて見えるので仕方なく
カラーリングを定期的にして、おまけに私の髪はクネクネの
癖っ毛なので、不精な性格ゆえ手入れを簡単にするために
髪の矯正もしています。(これがまた結構なお値段で…。)

これが、視力も良く、髪も直毛で白髪も無い人だったら
おそらく今までにすごいお金が貯金できていたと思います。
おまけに、自分は機械物や車も好きと来てますから、まぁ
余計な出費の多い事。社会人になってからぜ〜んぶ無駄遣い
せずに貯金していたら、今頃大きな家が建っていたかも
知れません(^_^;)

ま、それも私の人生ですから、仕方ありませんね。あとは
がんばって稼ぐのみです。にゃんずのためにも、がんばるぞ!

さて、今日の一枚は金魚ずです。特に真ん中の竹ちゃんに
ご注目です。竹ちゃん、家に来た時は真っ赤でしたが
あれよ、あれよと言う間に色が抜けて、今は真っ白な
銀魚?になってしまいました。(尾ひれのあたりが赤く見える
のは、光の加減です。) ネットで調べてみたところ、
時々こうして色がすっかり抜けてしまう金魚もいるらしいの
ですが、色揚げ用(色をきれいに出させるように配合された)
餌をあげると、色の抜けるのが早まるとかどこかに書いて
あって、私はもうずっと色揚げ用の餌を良かれと思って
あげてきたので、それが仇になったか??とちょっとショック
でした(T_T)

しかし、一度抜けた色は二度と戻らないらしいので、
これから竹ちゃんは金魚ではなく銀魚として第二の人生を
歩んで行きます(意味不明(^_^;))
ちなみに、昨日会社の帰りに猫砂を買うために寄った
ホームセンターに金魚がたくさん売っていて、いつものように
水槽を眺めてきましたが、やっぱり松ちゃんのように
各ヒレがあそこまで大きいコメットはいませんでした。
これまでにも、一度もお目にかかった事はありません。
つくづく貴重な松ちゃんだと思います。大切に大切に
育てようと思います。松ちゃん、(もちろん他のみんなも)
長生きしてね!


...... 2006年 8月 30日 の日記 ......
■[ NO. 2038 ] 晴れのち曇り
イメチェン
今日は仕事が終わってから美容院に行ってきました。
髪は伸び放題、白髪は増え放題でヒドイ状態でしたが、
いつもお任せしておけばちゃっちゃっと私に似合うように
仕上げてくれる美容師さんのおかげで、何とか多少見栄えのする
(というか、辛うじて他からの鑑賞に堪えうる)顔と髪型に
なりました。とりあえず、一つ懸案事項が減って良かったです。

そして帰宅すると、お待ちかねのてんちゃんの首輪が
到着していました。さっそく開封してみましたが、想像した
通りのかわいさで、ちゃんと名前も入っていて、手作りですが
しっかりとできていて、一目で気に入りました。やはり
本来は犬用の首輪なので、少し皮が厚くて金具が大きめな分
他の子の首輪に比べると重いのですが、その首輪をしていた
からと言って首が折れたり肩が凝ったり(?_?)という事は
無さそうなので、さっそく小屋へ夜ご飯をあげに行く時に
持って行っててんちゃんに付けました。

てんちゃんは写真を撮ろうとすると逃げ回ってなかなか
撮らせてくれませんでしたが、首輪そのものを嫌がる様子は
なく、とりあえず大丈夫だったようです。本当は黄色で
くるちゃんの首輪もおそろいで作ってもらおうかと思った
のですが、今は財政難な状況ですし、くるちゃんの首輪は
てんちゃんのと違って特にいたんではいないので、他の子も
含めて、首輪がいたんで交換時期がくるまでは、我慢しようと
思いました。(出品者は業者さんなので、何となく頼めばまた
作ってくれそうな気がしますし。)

とりあえず、これで2つ目の懸案事項も無事片付いて
良かったです(^_^) そんなわけで、今日はてんちゃんと
私と二人でイメチェンをはかった日でした。


...... 2006年 8月 31日 の日記 ......
■[ NO. 2039 ] 晴れ
うれしいな
実は昨日首輪を作ってくれたオークションの出品者の方に
てんちゃんの写真をメールに添付して到着のご報告がてら
送っておきました。実際に首輪を付けている様子とか見たら、
喜んでくれるかな〜と思って。(というよりも、ただ単に
かわいいてんちゃんを自慢したかっただけなのですが(^_^;))

そしたら今日お返事がもらえて、とってもかわいい写真ですね。
こうして作った物を実際に使ってもらえると、とても
うれしいです。他の仲間にも写真を見せますというような
内容の事が書いてありました。実際に喜んでくれたのか
はたまた社交辞令なのかはわかりませんが、でもいくら
商売とは言え、自分が一生懸命作った物を喜んで使っている
様子が実際にわかれば、それが自分の好みの写真で無いにしろ
気分の悪い事では無いですよね。

結構この出品者の方は頻繁にいろいろなデザインで首輪を
出品しているので、また次回首輪が必要になった時も
私好みのちょうど良い首輪を出品していてくれたらいいな〜と
思いました。

てんちゃんは特に嫌がりもせず首輪をしていますが、
少し先の余っている部分が長いので、何か対策をしなければ
ならないかな〜と思っています。紐かゴムのような物で
本体にしばりつけておけば邪魔にならないかな? てんちゃんは
異食癖があるので、慎重に考えて何かしてあげようと思います。

でも、見るたび思わずかわいい〜〜とにやけてしまいます。
今回はちょうど探していた時に好みのデザインで値段も
お手ごろな首輪が見つかって、本当に運が良かったと思います。
私ってやっぱり幸運な人間だな〜と思います。このまま
この先もずっと運が下がらないといいけど(^_^;)