にこにこダイアリー

...... 2007年04月01日 の日記 ......
■ 効果あるかな?   [ NO. 2007040101-1 ] 晴れのち曇り
最近パワーストーンがマイブームだと先日の日記に書きましたが
オークションと比較的大きな手芸店でとりあえず必要な
パワーストーンを入手したので、あとはそれを正しく使おうと
思い、昨日少し大きめの書店に行ってパワーストーン関係の
本を探してみました。

一応、最近のはやりらしく何冊か本はあったのですが、
どれも写真はきれいだけど簡単な説明しか買いて無かったり
おまじないみたいな事が書かれていたりして、パワーストーンの
力を正しく使うというよりは、何だかパワーストーンを
こじゃれた感じに使うという目的の本が多い気がして
片っ端から3回くらい目を通してみましたが、どうしても
納得が行かず、かといってやはり自己流でやるよりは
何らかの知識が欲しいので、何か一冊でいいので納得の行く
本はないかと悩んでいました。

そして、ふと隣のペット関係の書棚をながめてみると
そこに「動物のためのクリスタル・ヒーリング」という
ペットのためにパワーストーンを使うための非常に詳しい
解説本がありました!内容をちらっと読んで見ましたが
パワーストーンの歴史や正しい使い方はもちろん、各石の
説明やどの病気や症状にはどの石が良いなどが非常に詳しく
書かれていて、ほぼ即決状態で決めました。

帰宅してさっそく読み始めましたが、知れば知るほど
パワーストーンの威力が感じられて(まぁ、多少宗教
がかっているような気もしますが…)とにかく、わらにも
すがる思いで、まずは手持ちのパワーストーンを浄化する
事から始めてみました。パワーストーンは店頭に並ぶまで
あるいは並んでいる間に何人もの人に触られているので
その間にたくさんの負のエネルギーを蓄積してしまうので
新しく使い始める前にそれまでの負のエネルギーを浄化し
正のエネルギーをチャージしてからでないと、効果が
得られないのだそうです。(この辺りがなんとなく宗教っぽいん
ですよね。)

で、一番簡単な方法として流水で洗うというのがあったので
金曜日の会社帰りに購入してきた白水晶(透明の一番
オーソドックスな水晶)とローズクォーツ、アメジスト
それに以前からたまたま持っていたヘマタイトを流水で
洗って自然乾燥させました。そして今朝はとても天気が
良かったので、白水晶とヘマタイトは日光に2時間ほど当てて
エネルギーをチャージしました。(ローズクォーツと
アメジストは直射日光にあてると色があせてしまうので
月光でチャージするのだそうです。残念ながら今日は
雨が降っていて月が出ていないので、チャージできるのは
しばらく先になりそうですが。)

そして、チャージも終わったので、とりあえず金魚の水槽に
白水晶を入れてみる事にしました。もちろん、犬や猫等の
ペットだけでなく、地球上のあらゆる生命に対してパワー
ストーンは効果があるそうなので、水槽に入れても良いと
本に書かれていたので、病気の松ちゃんが早く良くなるように
2粒水晶を水槽の上部フィルターにおいてみました。
(水槽の中に入れてしまっても良いらしいのですが、底石と
混ざってしまうと、後で再度浄化やチャージをする時に
探しにくいと思ったので、フィルターのといに開いている
穴の部分に水晶を座らせる形で置き、そこを水が流れて
いくようにしました。)

水晶を置いたのは昼前くらいで、それから時々水槽の中を
観察していますが、何だかいつもより松ちゃんの動きが
活発な気がします。白点はまだ消えていませんが、泳ぎ方に
力がある感じです。銀ちゃんと竹ちゃんは特に変化は
ありません。それから、金ちゃんの水槽にも入れてみましたが、
金ちゃんは水面にプカプカ浮かんでしまって満足に泳げて
いないので金ちゃんにもこれといった変化は無いようです。

水晶が一番体の弱っている松ちゃんに集中的にエネルギーを
送ってくれているとすればうれしいのですが、私の思いすごし
かもしれませんし、やはり数字ではかれる物では無いので
実際の効果のほどはわかりませんが、とりあえずしばらく
このまま水晶を置いてみて、何か目立った変化があるかどうか
観察してみようと思います。

ちなみに、4〜5日前からアメジストを付けているをやじくん
ですが、今日はとっても甘えん坊で、いつもならご飯を
食べ終わるとさっさとこたつに入っていってしまうのに
今日は一度こたつに入りかけて、またケージから出てきて
ずーーっと私に抱っこされていました。をやじくんにつけた
アメジストは浄化もチャージもしていないので、効果の
ほどはわかりませんし、をやじくんがどうしてこんなに
甘えん坊になったのか、まさか具合が悪くて人恋しく
なってる??と心配にもなりますが、アメジストは精神的に
落ち着きを与えるというこちらも定番のパワーストーンなので
をやじくんが精神的にリラックスしている状態だったら
いいなぁと思いつつ抱っこしていました。

オークションで入手した石はまだ到着しないので、明日の
通院に新しい首輪を付けていく事はできないですが、
石が到着したらまたきちんと浄化とチャージをして、
ちゃんと効果が得られるような組み合わせで首輪を作って
あげたいと思います。(ついでに自分のも作ろうと思います。)
どんなにささいな事でもいいから、何か良い効果があると
いいな。


にこにこダイアリー

...... 2007年04月02日 の日記 ......
■ 病院で…   [ NO. 2007040201-1 ] 雨のち曇り
今日は朝パラパラと雨が降り、その後は一日曇りでしたが
とにかく黄砂がすごくて、辺りは一面かすんだようになっていて
峠を越えた先の病院がある辺りでも状況は変わらずでした。
一体どこまでこの黄砂に覆われているのか、あらためて
黄砂のすごさを感じました。

さて、今日はをやじくんと小次郎をつれて病院に行きました。
待合室にはいつも見かけるおばあさんが、毎度凶暴で
キャリーの中からは常にガルガルという唸り声が聞こえてくる
猫をつれて待っていただけでしたが、診察室の中は何やら
大変な事になっていたらしく、結局診察してもらえたのは
30分以上も待ってからの事でした。

で、いつもの女性の先生に診察してもらったのですが、
をやじくんはいつもと特に変わりは無いので造血ホルモンの
注射をしてもらってすぐ終わり、小次郎はまず目を診察して
もらってから、例のおなかに出来た黒いポッチンを確認して
もらいました。先生が触った感じでは中は液体が入っている
ようだとの事で、実際注射器を刺してみるとすぐにプチッと
つぶれて、注射器の中には透明の液体が吸い込まれて
きました。

その液体を顕微鏡で見てもらったのですが、その検査の
準備が整うのを待っている間に院長が来てくれて、小次郎の
目を診察してくれました。(基本的に小次郎の目は院長以外は
診察できないようです。)で、目は瞬膜でずっと閉じて
あるので、中の様子は観察できないのですが、目やにや
涙がほとんど出なくなったので、多少は良くなっているのでは
無いかと言われました。

いずれ瞬膜を開いて中を確認する必要はあるらしいのですが
とりあえず瞬膜を留めている糸が切れるまでは、このままに
しておいて欲しいとお願いすると、そうは言ってもたまには
中を確認した方が良いと言われました。ただ、それが
いつになるのかは今のところはわからないので、とりあえずは
目に栄養を送る注射をしてもらって、今日の治療は終わりに
なりました。

その後、採取した液体の検査の結果が出るまで、何となく
世間話で盛り上がって、いろいろと話題が出たので、話の
ついでにいつもバッグに入れて持ち歩いているにゃんずの
アルバムを院長に見てもらいました。周囲にいた他の先生にも
きれいだといってもらえてうれしかったです。小次郎の
ポッチンの結果は結局右耳の前にできるカプセルと同じで
中は何だかわからないけど分泌液で、腫瘍性の細胞は
検出されないので、経過観察になりました。とりあえず
また手術なんて事にならなくて良かったです。

それから帰宅してパワーストーンでさっそく小次郎に首輪を
作ってあげました。目に効果があるという濃いグリーンに
白い縞の入ったマラカイトを主に使い、ところどころに
アメジストとクリスタルを入れてシンプルに仕上げました。
まだ浄化しただけで、チャージができていないので、
明日の夜月が出たら(今日は曇っていて月は隠れてしまいました)
月光チャージをしようと思います。(アメジストとローズ
クォーツは日光にあてると色があせてしまうため)

自分にもブレスレットを作ってみましたが、途中でてぐすが
短くなってしまったので、かなりキツキツなブレスになって
しまいました。これじゃ明日会社にはめていくわけには
行かないみたいです。作り直しかな。残念。

でも、天然石はビーズとはまた一味違って石の美しさが
あります。次はをやじくんの首輪を作る予定です。どんな
首輪になるのか、楽しみだな(^_^)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月03日 の日記 ......
■ マジすか?   [ NO. 2007040301-1 ] 晴れ
今日と明日は両親が甥っ子を連れて出かけているので、
久しぶりににゃんずとまったりしようと思ったのですが
平日は平日なりに、また休日も休日なりに、とにかく毎日
寝不足なので仕事中にも意識が飛んでしまうような状態で、
今日は特に眠かったので結局帰宅してからにゃんには
ただご飯だけあげて、あとはひたすらこたつで眠っていました。
今やっと目が覚めたところです。(もちろん、小屋には
いつもの時間に行って世話をして来ました。)

で、最近天気や温度が不安定なので、毎日翌日の天気予報は
欠かさずチェックするのですが、明日の天気予報を見て
びっくり。何と雪マークが出ているのです(@_@)真冬にだって
雪マークなんてほとんど出ず、2回くらいしか雪が降らな
かったのに、もうスタッドレスも脱いでしまった今頃になって
雪が降るなんていわれても、マジ困ります(>_<)

まぁ、私が住んでいる県はかなり広いので、大まかな
天気予報では雪マークが出ていましたが、念のためもっと
細かな市町村別の天気予報を見た所この辺りは曇りマーク
だったので、雪までは降らないかもしれません。ただ、
私が勤めている会社のある隣の市には雪マークがあり
(会社までの距離はほんの8kmくらいですが)、さて本当に
雪が降るのか、それとも曇り程度で何とかなるのか、
今からとっても心配です。(下手をすると帰宅できなく
なってしまいますから。)

幸い明日は母親は留守ですし、母親の車はまだスタッドレスを
履いているから、明日は念のため母親の車で出勤しようかな?
いずれにしても、明日の朝の最低気温はマイナス5度と
予想されていてかなり寒そうですし、桜の開花は平年より
早いと予想されていた割には、まったく桜が咲く気配など
無いし、ここに来て冬に逆戻りしてしまったようで、
早く「春は名のみの…」ではなく、本当の春になって
欲しいです。

明日は弟が香港から帰省する予定です。今回の帰省では
車をいろいろといじってもらうので、実はそれもあって
暖かくて天気が良くなって欲しいというのもあるのです。
(かなり自分勝手な理由…(^^ゞ)

あ〜、明日雪が降りませんように。なむなむ。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月04日 の日記 ......
■ 今2時で〜す   [ NO. 2007040401-1 ] 晴れのち曇り
実は深夜のドライブに行って、帰宅したところです。
というか、今日弟が香港から帰省したのですが、香港は
明日から日本で言う所のGWのような連休に入るため、
飛行機が混んでいて時間の遅い便しか取れなかったため
成田から家までたどり着く電車が無く、最初は間に合わ
なかったら新宿あたりに泊まって翌朝一番の電車で帰宅する
と言う話だったのですが、どうしても今日のうちに帰宅
したかったらしく、隣県の最終電車が到着する駅まで
迎えに来て欲しいと頼まれ、当初は父親だけで行く予定
だったのですが、時間が夜中なため、父親一人で万が一
居眠り運転などするといけないので、念のため私もついて
いく事にしたのです。

で、カーキチ(死語?)の弟が長旅にもかかわらず、ちゃっちゃと
運転席に乗り込んで、帰りは120km超で高速を飛ばして
帰ってきました。(なので、通常私が運転すると1時間かかる
ところを、約40分で到着しました。速っっ)

そんなわけで、今日はとにかく忙しかったので、当然
にゃんずの相手などしているヒマもなく、もちろん明日も
仕事なので、もう寝ないと明日仕事になりません。幸い
明日はそんなに忙しくないですし、あさっては休みをもらう
事になっているので(車が無いと弟にいろいろやって
もらえないですし)とりあえず明日一日がんばろうと思います。

はぁ、疲れた。今日は猫話でなくてスミマセン。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月05日 の日記 ......
■ 何かヘン(=_=)   [ NO. 2007040501-1 ] 晴れ
最近小屋の3にゃんずのトイレを掃除していると、ほぼ毎日
カラッカラに乾いていて、黄色くて、繊維の塊のような
ウンピが落ちています。もちろん、普通のウンピもあって
それは良くある少し濃い茶色で、かりんとう系の至って
健康そうなブツです。全員同じご飯をあげているので、
普通に考えればみんな似たようなブツになって出てくると
思うのですが、あのカラカラ、コロコロの物体はもちろん
ウンピだという事はわかるのですが、それにしても何だか
別物のようです。

実際、母屋のトイレはご飯の量が多いせいか、ブツも
大量に排出されますが、みんなご飯の種類は違っても
ブツの色や形状はほとんど同じです。(場所や太さから
誰のブツかがだいたい特定できます。)しかし、小屋のブツは
誰のかまったく特定不能な上、こんなヘンな物体なので
どうしたものやら、困ってしまいます。とりあえず、
まずはブツを病院に持ち込んで、もし異常ありと出たら
1匹ずつ診察に連れて行くしかないのかな?(こういう時
多頭飼育は困るんですよね。)

最近てんちゃんが異物を口にしている様子は無いので
多分てんちゃんでは無いと思うのですが、あまり食欲も
無いのは事実で、かと思うと、今日はたまたま夕食に
マグロのお刺身があったので、いつものように小さく
細裂いて小屋に持って行き、みんなに少しずつあげたのですが
しばらくしてからやえちゃんが全部吐いてしまい、その後も
あのガツガツのやえちゃんがご飯をあげても食べなかったので
もしややえちゃんが??と思ったりもして。(基本的に
やえちゃんは結晶持ちなので、ちっちはいつも気をつけて
観察していますが、まさか腸までおかしくなったとか??)

とりあえず、くるちゃんはとても元気ですし異食もしないので
除外しても良いと思うのですが、やえちゃんとてんちゃんが
怪しいです。でもてんちゃんを捕まえるのは至難の業なので
次に病院に行く時、やえちゃんだけでも連れて行って
みるべきかな??

まずは明日のトイレ掃除の結果を見て、判断しようと思います。
何ともなければいいんだけど…。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月06日 の日記 ......
■ もうヤダ   [ NO. 2007040601-1 ] 晴れ
夜、それまで母親に抱っこされてご機嫌で長〜くなって
眠っていた小次郎が突然起きだしてキッチンの出窓に
行ったかと思うと、ブラインドに向かってマーキングを
しました。すぐ近くに母親が立っていたので、あわてて
止めようとしましたが、いくらゆすっても大声をあげても
やめようとしません。結局さんざんちっちをして、小次郎は
ダッシュで逃げていき、母親が片づけをしました。

で、今度は夜中。私がお風呂から出てくるとお兄ちゃんが
いました。普段だと、私の着替えの上などに座って
待っていてくれる事が多いのですが、今日はなぜか床に
座っていました。冷たいのに何でだろう?と不思議に思った
のですが、気にせず下着を身につけて、いざパジャマを
着ようとしたところで、今度は脱衣所の窓のブラインドに
マーキングがされている事に気づきました。(小次郎は
しゅうと居間でずっと抱き合って眠っていたので、
多分犯人はお兄ちゃんです。)

現場の近くには、いつも着ているフリースのジャンパーや
羊毛のベストも置いてあったのですが、ちっちがかかっている
ような気がしたので、隣の洗濯機に放り込みました。
そして、パジャマをチェックしたところ大丈夫そうに
見えたので着ようかと思ったのですが、念のためともう一度
確認すると、実は襟元のあたりがびっしょり濡れていて
パジャマが一番被害に遭っていた事がわかりました。

パジャマと下着は一緒に置いてあったので、多分風呂上りに
着た下着にもちっちがついていたのかもしれませんが、
もう着てしまったので、今さら脱ぐのも面倒ですし、
お風呂に入りなおす気力もないので、このまま明日まで
放置します。(とりあえず、非常に精度の良いマーキング
探知機である私の鼻が今の所臭いを完治していないので、
多分かかっていたとしても、ほんの少しなのだと思います。)

それにしても、最近ずっとマーキングはされていなかったのに
どうしてまた再発してしまったのでしょう。そろそろ甥っ子
たちが来てから1週間になるので、それなりストレスが
たまっているのか、先日弟が増えたので家の中の人口密度が
あがって嫌なのか、はたまた今日は朝から夜までずっと
母屋に出張してきていたやえちゃんへの抗議なのか
理由はさっぱりわかりませんが、それにしてもあたりかまわず
見境無くマーキングするのは、いい加減やめて欲しいです。

お風呂から出てきた時にお兄ちゃんがご飯をねだって
さんざんまとわりついてきたり、鳴いていましたが、
何だかお兄ちゃんの事が嫌いになってしまって、そのまま
放置してしまいました。お兄ちゃんがマーキングをする
原因を作っているのは私である可能性もあるのに(例えば
やえちゃんを小屋から連れてきたのは私ですし)お兄ちゃんに
かわいそうな思いをさせるのは本来はいけない事だと
思うのですが、でもいくら本能とは言え、やはり迷惑で
嫌な行為をされてしまうと、こちらも本能的に拒絶反応を
示してしまうようで、これはもう仕方が無いのかも知れません。

とりあえず、来週の月曜日まで弟一家はいるので、それまでは
マーキングの危険は続くと思われ、これ以上リスクを
増やさないために、しばらくやえちゃんの母屋出張は
やめようと思います。

はぁ、しかし、いつになったらマーキングやめてくれるの
でしょう?生きている間はもう止まらないのかな??

にこにこダイアリー

...... 2007年04月07日 の日記 ......
■ またかい!   [ NO. 2007040701-1 ] 曇り
夜、小屋の世話を終えて母屋に戻ってくると、母親が
「しゅうを捕まえて」と言って騒いでいました。どうしたのかと
たずねると、また燃え盛るストーブの上に乗ったので
脚をやけどしたのではないかとの事。

仕方なく、しゅうを探して捕まえようとしたのですが、
本人はパニックになっていて、なかなかつかまりません。
そうこうしているうちに、何とか捕まえる事ができたので
部屋の電気を明るくして脚を全部チェックしたところ
左前脚の一番大きな肉球の皮が半分以上むけて、下の肉が
露出してしまっていました。

本人は気にして一生懸命なめていましたが、何かしようと
思っても嫌がって暴れてどうしようも無いので、仕方なく
そのまま放置しました。診察時間外にわざわざ診察して
もらうほどの事は無いので、とりあえず明日の朝一で病院に
連れて行こうと思っています。

しかし、しゅうはもうこれで燃えているストーブでやけどを
するのは2回目です。七奈ちゃんもやりましたが、1回で懲りて
学習したので、2度目はありませんでしたが、しゅうは
同じ事を2回やりました。つまり、学習能力が無いのか
はたまた低いのか、そのあたりはよくわかりませんが、
いずれにしても、頭はあまり良くないようです(-"-)

前回やけどをした後、危ないからストーブをつけたら
必ずやかんを置くなどして、直接しゅうが乗れないように
して欲しいと母親には良く言ってあったのですが、今は
甥っ子達が来ていてその時もちょうど甥っ子達がお風呂から
出てきてパジャマを着せたりしていたので、そんな事まで
気がまわらなかったようです。

しかし、母屋のにゃんずで引き戸をあけられないのも
しゅうだけですし、ご飯の時に餌入れの前で静かに待っている
事ができないのもしゅうだけなので、しゅうはお兄ちゃん達の
様子を見てまねをする、あるいは学習するという能力が
無いようです(ーー;)

ま、多少おバカチンでも生活に支障はありませんが、
今回のように病院騒ぎにまで発展すると、必然的にお金や
通院の手間がかかってくるので、今後は一切やめて欲しいです。
拾った当初からどうも頭は悪そうだと思っていましたが
やはり感は当たってしまったようです。こんな感ははずれて
くれたら良かったのに(T_T)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月08日 の日記 ......
■ 痛々しい…   [ NO. 2007040801-1 ] 晴れのち曇り
今朝は早起きして朝一番でしゅうを病院に連れて行きました。
時間が早かったおかげか病院はまだ空いていて、すぐに
診察してもらえました。

事情を説明して、それぞれの足を確認してもらいましたが
やはり左前足だけにやけどがあり、特に一番大きな肉球は
ひどい状態で、しゅうは診察台の上にいるだけなのに
足から分泌液が出ているのでそれで診察台がぬれてしまうような
状態でした。

で、しっかり薬を塗ってもらい、グルグルに包帯を巻いて
もらい、注射を1本打ってもらい、飲み薬をもらって帰って
きました。しゅうは包帯を巻いた足が痛いのか、包帯が
気になるのか、どちらにしても満足に歩く事ができず
ずっと左手をあげたままなので、ピョコタン、ピョコタン
という感じで、見るからに痛々しいです(T_T)

しかも、食欲はあるのですがだんだんと具合が悪くなって
いるようで、ずっとこたつにもぐったきりだったり、
出てきてもずっと抱っこされていたり、ほとんど動きません。
それに抱っこしていると体が熱くなっているのがわかるので
熱もあると思います。

今までとにかく元気一杯のしゅうしか見たことが無いので
こんなに元気が無くておとなしいしゅうはある意味予想外の姿で
余計に心配になってしまいます。とりあえず明日も診察して
もらう事になっているので、明日はまたをやじくんと
小次郎と一緒に3匹で通院です。

明日にはもう少し元気になっていてくれたらいいけど、
もっと元気がなくなってしまったらどうしよう…。とても
心配です。

それから、今日は小次郎とをやじくんにパワーストーンで
首輪を作ってあげました。小次郎は目に効果のあるマラカイトを
メインに使い、をやじくんは腎臓に効くというネフライトと
貧血に効くというヘマタイトを使って作りました。
どちらもとてもかわいく仕上がり、そんなに重くないので
つけていても気にならないようです。ちゃんとパワーストーンを
浄化&チャージしなかったので、きちんとした効果は得られない
かもしれませんし、私の自己満足かもしれませんが、
でも何か少しでもいいから効果が出て、二人が元気になって
くれたらいいなぁと思います。

今度時間があったら、自分のも作ろうっと(^_^)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月09日 の日記 ......
■ 勘弁してください…   [ NO. 2007040901-1 ] 晴れ
今日は夕方、をやじくん、小次郎、しゅうの三人を連れて
病院に行きました。いつも平日の夕方(しかも終了間際)は
それほど混んでいないのに、今日は何だか人がたくさんいて、
待合室もにぎやかでした。で、私は最後から2番目に受付を
したのですが、なぜか他に待っている人をとばして名前を
呼ばれてしまい、ちょっと気まずかったですが診察の順番は
病院が決める事なので両手にプラスチックのキャリーを
持って、肩からしゅうの入った布製のキャリーを担いで
診察室に入りました。

とりあえず、一番診察が簡単だと思われるをやじくんを
診察してもらい、いつもの注射を打ってもらいました。
次に小次郎を診察してもらい、小次郎は院長にも見て
もらいましたが、特に問題は無いとの事で、小次郎も
注射を打ってもらい終わりました。

最後にしゅうを診察してもらったのですが、昨日巻いて
もらったガーゼを取ったところ、ガーゼがかなりビショビショ
していて、やけどをした部分から浸出液が出ていると
いわれました。(人間もやけどをすると水ぶくれになりますよね。
多分あの水ぶくれになる水が、しゅうの場合は皮膚が
やけどで無くなってしまっているので、そのまま出てきて
いるのではないかと思います。)

で、昨日取ってもらった以外の肉球の皮膚ではがれてきて
いる部分をはさみでチョキチョキして、また包帯でぐるぐる
巻きにしてもらって、注射を打ってもらって帰ってきました。

しかし、かなりやけどが肉球の深い部分まで到達している
ようで、治るまでに時間がかかりそうなのと、浸出液が
たくさん出ていてガーゼ交換が必要なので、しばらくは
毎日通って下さいと言われてしまいました(=_=)

をやじくんの造血ホルモンの注射だって、本当は一日おき
のところを、肉体的&資金的に大変だからという理由で
週に2回にしてもらっているのに、しゅうが毎日通院では
たまったものではありません。まぁ、毎日とは言っても
をやじくんと違ってけががある程度治るまでの期間限定なので
仕方ないかなとは思いますが、それでも大変な事に変わりはなく
まったく、面倒な事をしてくれたものだとガックリきて
しまいました。

というわけで、しばらくは連日通院が続くようです。
平日も週末も休まる時がぜんぜん無くて、何だかもう疲れて
しまいました。あ〜、2日でいいから何もせずにただ
ボーーっとのんびり過ごしたいよ〜(-_-)無理か…。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月10日 の日記 ......
■ 今日は特別   [ NO. 2007041001-1 ] 晴れ
って事も無いんですが、毎日の通院は大変なので、今日は
両親がしゅうを病院に連れて行ってくれました。(特に
しゅうは母親の猫でもありますし。)私は今週は仕事が
忙しいので、病院以外の日はしっかり残業です(=_=)

昨日の様子ではかなりやけどがひどいようだったので
心配でしたが、今日の診察では大分傷が治ってきていると
言われたそうで、やはり若いと治りが早いねぇと母親が
感心していました。(実際そうかもしれません。)

そんなわけで、相変わらず手は包帯グルグルで、エリザベスも
つけていますが、明日は病院はお休みであさって行けば
良いと言われたそうです。あさってはをやじくんのいつもの
通院日なので、一緒に連れて行かれてちょうど良かったです。

さて、そんな中、今度は別の心配です。最近をやじくんが
毎日吐いてしまいます。ご飯の直後だったり、空腹時だったり
食べ残したご飯を食べた後だったりと吐くタイミングは
同じではないのですが、これまでほとんど吐く事は無かったのに
毎日となると、一番に腎臓の悪化が疑われて心配です。
最近貧血の検査はしましたが腎臓の検査はしていないので
あさっての診察の時に多分検査をする事になると思います。
あまり腎不全が進んでいなければ良いのですが。

来週の月曜日の診察では小次郎の閉じている瞬膜も開ける
予定ですし、当分心配の種は尽きません。早く精神的な
心配から開放されたいなぁ。(をやじくんは不治の病ですから
無理ですが…。)パワーストーンの効果は無いのかな??(-_-)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月11日 の日記 ......
■ 珍しい   [ NO. 2007041101-1 ] 晴れ
昨日の夜、眠ろうと寝室に向かうと近くになぜかしゅうが
いました。しゅうは普段あまり2階には来ないのですが
その時は1人でボケっとしていたので、そのまま抱き上げて
ベッドに連れ込みました(^_^;)

いつもだと、すぐに逃げて行ってしまうのですが、昨日は
そのまま私に寄りかかり(エリザベスカラーがかなり
邪魔でしたが)すぐに眠ってしまいました。しかし、しばらく
して暑くなったのか、顔だけは布団から出し、私に腕枕を
強要し、結局朝まで腕枕でず〜っと眠りました。

私のすぐ後に、後追い七奈ちゃんがやってきて、いつもの
ようにベッドにもぐりこもうとしましたが、天敵のしゅうが
本来自分の居場所であるところにいるので怒りまくり
ハーハーシャーシャー言っていましたが、しゅうはどこ
吹く風で、そのまま眠っていたので私も気にせず眠って
しまいました。で、今朝見たら、布団に入れなかった
七奈ちゃんは私の近くの布団の上にいて、なぜかおまけに
お兄ちゃんまで同じ格好で七奈ちゃんにくっついて眠って
いました。

そんなわけで、昨日は珍しい4人組で眠りました。たまには
こんな組み合わせも良いものだと思いました。でも、
今日はしゅうはいなくて、代わりに小次郎が来ています。
この状態が朝まで続くかはわかりませんが、いつかは
みんなで仲良く眠りたいなぁ。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月12日 の日記 ......
■ 今日も通院   [ NO. 2007041201-1 ] 晴れ
今日はをやじくんとしゅうを連れて病院に行きました。
診察終了の20分ほど前に病院に着き、その時は私の前に
一人犬をつれた飼い主さんがいただけでしたが、直後から
いきなりどんどんと人と犬がやってきて、たちまち待合室は
満杯になってしまいました。以前は平日の夕方はとても
空いていてほとんど人はいなかったのに、最近はいつ
行っても混んでいるので、ちょっと嫌です。(待たされるし
診察も普段よりちょっと簡単な気がするので。)

で、今日もをやじくんは造血ホルモンの注射をして、
しゅうはガーゼを交換してもらって終わりになりました。
をやじくんは今週初めあたりに3日連続で吐いたので
その事を伝えて、もしかすると血液検査をするのかな?と
思っていましたが、それに対する対応は一切無く、こちらから
聞いたら「次回の診察の時にしましょう」と言われました。

ま、どうせまた来週の月曜日には行くのですが、でも以前も
嘔吐が続いた時は腎臓の数値が悪化していたので何となく
心配で、今日やってくれたらいいのに…と思いましたが
診察終了時間を過ぎてまだ大量に診察を受けていない人が
いたので、時間のかかる血液検査はパスされたのかも
知れません。(実際、次回の血液検査で特に問題は無いのかも
知れませんが、でも何だかな〜という感じです。)

で、次回は土曜日になりました。しゅうだけガーゼの交換に
行きます。肉球に皮膚は再生してきましたが、それでもまだ
ズル剥けの状態なので、しばらく通院は続きそうです。
は〜、いい加減疲れて来ましたよ。特に今日は木曜日ですし。
あと明日一日仕事をすればお休みです。何とか気力で
がんばろうっと。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月13日 の日記 ......
■ ごめんよ〜(T_T)   [ NO. 2007041301-1 ] 晴れ
さすがに金曜日ともなると、1週間の疲れが蓄積されます。
特にここのところ仕事も忙しく、通院の無い日は残業を
しているので、実はかなりヨレヨレだったりします。

そんなわけで、なるべく小屋の子と夜ご飯の後は遊んで
あげようと思うのですが、小屋へ行く頃には既に意識が
薄れてきている事があり(眠くて)、いつもはをやじくんに
注射をする前の日課でしばらく抱っこしてあげるのですが、
今日は気づいたらをやじくんを抱っこしたまま15分も
眠っていました(>_<)

をやじくんは嫌がりもせず、ただゴロゴロ言いながら
肩抱っこされたままじっとしていてくれたので、暖かい
ぬいぐるみを抱いて気持ちよ〜くなってしまった感じで
最近は気温も比較的高いので、寒いから早く退散という
事も無く、気がついたらだいぶ時間が経っていました。

あわててをやじくんに注射をして、最近をやじくんが
あまり食欲が無いので(というか、ご飯に飽きてしまった
らしいです)奮発してカルカンのパウチをトッピングして
あげて、もちろん3にゃんずにもカルカンと一緒にご飯を
あげて、さてトイレの掃除をしようとゴミ袋を手にして
をやじくんのケージに入ろうと思ったのですが、またその場で
意識が遠のいて行ってしまい、気がついたらゴミ袋を
手にしたまま、床の上に正座してつっぷして眠って
いました(^_^;)(この間、ずっと目の前でをやじくんが
私の事を見ていました。)

一生懸命意識を戻して、何とかトイレの掃除をして、
遊んであげられなくてごめんね〜と何度もあやまって、
母屋に戻ってきて今度は母屋のトイレを掃除して、
小次郎としゅうに薬を飲ませたところで力尽きました。
で、こたつにもぐって眠ってしまい、起きたら3時半でした。
それから、いろいろとネットで調べ物をしていて、今は
5時です。もう朝だよ〜〜。今から眠るのも何だかもったい
ないので、今日はこのまま起きていようかとも思います。

それにしても、どうして一日は24時間しか無いのでしょうか?
せめてあと3時間でもあれば、十分な睡眠時間も確保できるし
疲れももう少し取れるでしょうに…。最近あまりに私が
夜へたれてしまうので、平日の通院は両親が行ってくれると
母親に言われましたが、それでは自分の責任を放棄している
ようで、嫌なんですよね。実際治療してみたり検査の結果に
よって、その場で判断を求められる事もありますが、
両親ではわからないですし。(しゅうの場合はただの怪我なので、
お願いしてしまいますが。)

とりあえず、今は月末から始まるGWまで何とかがんばろうと
思っていますが、来週は職場の同僚が1週間休みなので
それもちょっと負担増で(その同僚の仕事内容は私には
わからない事が多いので、その分調べたりするのに手間が
かかる)仕事も相変わらず多いですし、月末まで体力
持つかしら??という感じです。

明日(もう今日ですね)もしゅうは通院ですが、明日は
両親にお任せしちゃおうかな…。(最近、病院が混んでいて
待ち時間が長いし。)

とにかく、体力の続く限りがんばりますp(^_^)q

にこにこダイアリー

...... 2007年04月14日 の日記 ......
■ 終了〜〜   [ NO. 2007041401-1 ] 雨のち晴れ

今朝は結局昨晩から引き続きで起きていて、朝の5時から
のんびりお風呂に入り、支度をしたり朝食を取っているうちに
時間が迫ってきたので、あわてて猫小屋へ行ってをやじくんの
注射や3にゃんずの世話をして、ダッシュで高速に乗って
しゅうを連れて病院に行きました。(9時前にETCのゲートを
通過しないと、朝の通勤時間帯割引が適用にならないので
特に朝の通院は一刻を争うのです(^^ゞ)

そして、9時から診察のところ9時15分過ぎくらいに病院に
到着したのですが、既に駐車場は一杯で停める場所が無かった
ため、道向かいのトイ○ラスの駐車場を無断で借りて
幸い今日はしゅうだけだったので、往来の激しい道路を
横断して病院に入りました。

中には人がたくさんいましたが、幸いそれほど待ち時間は
長くなく、院長に診察してもらい、昨日の夜巻いていた
ガーゼが取れてしまった事を報告してやけどの跡を確認
してもらいましたが、ほとんど傷は治っていて、一部に
まだ皮膚が乗ってきていない部分がありましたが、本人が
気にしなければもうガーゼの保護をする必要は無いとの事で
念のためあと3日分抗生物質をもらって、飲みきったら
治療は終了になりました。(通院は今日で終わりです。)

をやじくんと小次郎の通院だけでも大変なのに、おまけに
しゅうまでやけどをして、手間を増やしてくれましたが
何とか1週間で完治して良かったです。やはり若いと回復も
早いのでしょうね。

ちなみに、朝足のガーゼが取れてしまっていたので、それでは
ガーゼを取らないようにとつけてあったエリザベスも
意味が無いので、エリザベスをはずしたところ、それまでの
足かせと首かせが一気に外れて、しゅうは家の中を本当に
縦横無尽という言葉がぴったりなくらい、走り回り飛び回り
跳ね回っていました。

あまりの元気の良さに両親も私も、元気になって良かった
という感情よりも元気になりすぎてどうしよう…という
感情が先に立ってしまって、顔を見合わせて苦笑しました。

とりあえず、あと3日間きっちり薬を飲ませて、もし足を
気にしてなめるようなら靴下を履かせて下さいと言われた
のですが(赤ちゃん用の靴下を使うのだそうです)、今のところ
本人はまったく気にしていないので、多分薬だけで治って
くれるものと思います。

というわけで、今日の一枚は2日ほど前に撮ったしゅうの
ちょっと情けない姿です。こんな感じで1週間過ごして
いましたが、今は元気バリバリ、体力有り余りで飛び回って
います。とにかく、比較的短期間で治って、良かったです。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月15日 の日記 ......
■ 撮影大会   [ NO. 2007041501-1 ] 晴れ

今日は朝から快晴の良い天気に恵まれました。春が遅い
我が家のあたりは、今桜が7分〜満開で、他にも梅の花や
水仙などなど、たくさんの花が一気に咲いています。

そんなお出かけ日和で、明日からは天気がずっと悪くなる
という予報が出ている事から、両親はどこだかへ出かけて
行きましたが、私はとにかく疲れて何もする気にならなかった
ので、外出はせずとりあえず家の猫や家の庭に咲いている花の
写真を撮って楽しむ事にしました。

昨日は母屋の猫達を撮ったので、今日は小屋の猫たちの
写真を撮ることにしました。しかし、問題は何か普段と違う
動きを察知するとダッシュで逃げてしまうてんくるずを
小屋の金網の外へ出してくる事です。(でないと、小屋の中は
光が届かないので、暗くて撮影できないし、近くから撮影
できません。)

そして、最初にくるちゃんがおもちゃに釣られて出てきて
くれたので、くるちゃんを撮影し、多分その様子を見ていた
てんちゃんは警戒してベッドから出てこないだろうと
思ったのですが、さいわいご飯をあげようと中に入って行くと
いつものようにベッドから出てきて抱っこされてくれたので
これ幸いと抱っこしたまま拉致して金網の外に連れ出し
しばらく抱っこしててんちゃんが落ち着くのを待ってから
撮影を始めました。

しかし、てんちゃんはどうしても金網の向こう側へ帰り
たがってなかなか良い表情が取れませんでしたが、何とか
粘って上に貼ったようなかわいい写真が撮れました。
終わってから、緊張させてごめんねと何度も誤って抱っこして
あげましたが、ずっとブルブル震えていました。別に
痛い事をするわけでは無いのですが、ただの写真撮影にも
ここまで怖がるてんちゃんは、ちょっと極端かも知れません(^_^;)

次にをやじくんの撮影をしましたが、をやじくんはずっと
ケージの中にいたのでやはり十分に光が届かず、今日は
これと言った収穫はありませんでした。

で、ご飯やトイレの掃除、それからをやじくんの注射が
済んでから、今度は外へ花の写真を撮影に行きました。
しかし、いつものマクロレンズは父親が持っていって
しまったので、イマイチ納得の行く花の写真は撮れません
でしたが、でも何枚か素敵なのもあるので、おいおい紹介
しますね。

ところで、まったく話は変わりますが、今朝もしっかり
ゲキレンジャー見ました。不思議な事にいくら眠くても
時間になるとパッと目が覚めるんですよね(^_^;)
で、今日は普段あまり出番の無いリオ様がたくさん出て
しかも超カッコイイ!!寝坊して見逃すといけないので
一応DVDのタイマーをかけて毎週録画しているのですが、
思わずあまりのかっこよさに後で2回も見てしまいました(^^ゞ

あ〜、リオ様が主役だったら良かったのに…。(と言うか
戦隊物ファンの間では、完全に今回のシリーズは悪役が主役で
戦隊メンバーを空気化させているというもっぱらの評判です。
空気化というのは、空気のように存在感が無いという
意味のようですが、まったくその通りだと思います。)

また後で、時間があったら3回目、見ようかな〜。って、
完全にアホですね(>_<)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月16日 の日記 ......
■ 効果あり??   [ NO. 2007041601-1 ] 雨

今日も小次郎とをやじくんを連れて病院に行きました。
小次郎は定期健診?で目の診察をしてもらいました。本当は
今日あたり閉じてある瞬膜を開けて、眼球の様子を見てみる
という話だったのですが、今のところ閉じた状態で、涙や
めやになどもほとんど出ないですし、本人も特に生活に
支障は無いようなので、とりあえずmaxでつけていられる
2ヶ月間はこのまま瞬膜で眼球を覆っておく事になりました。
(もちろん、その前に瞬膜を縫い付けている糸がほどけて
きたりすれば、開けざるをえないのですが。)

というわけで、小次郎はあと1ヶ月、週1回の通院で目に栄養を
送る注射をしてもらって、あとは飲み薬を出してもらう
だけですみそうです。

そして、をやじくんは今日は久しぶりの血液検査の日でした。
前回貧血の検査だけはしたのですが、腎臓の数値や全身の
状態を確認する検査は久しくしていないので、ちょっと
ドキドキでした。

でも、結果は腎臓の数値は前回とほぼ同じ(というか、
腎不全と診断された時からほぼ横ばい状態)で、懸案の
貧血ですが注射の効果があったらしく、赤血球の数が
正常値は40%前後だそうですが、今日の検査では34%まで
上がっていました。(一番低かった時は20%だったそうです。)

1日おきに注射をしないと効果が出ないかもしれないと
言われたのですが、私の都合で無理やり週に2回しか
注射を打たせてあげられなかったので、効果が出なかったら
どうしようかと思いましたが、とにかく貧血の数値が改善
されてきて、しかも腎臓の数値は特に変化無く、もちろん
よくなる事は無いでしょうが、でも悪くもなっていなくて
本当にうれしかったです。

もちろん、短期間に劇的な変化があるとは思えませんが、
でも、多少なりとも小次郎とをやじくんにつけてあげた
パワーストーンの首輪の効果が出ていたらいいなぁと
思いました。(をやじくんの首輪については、本日の写真を
見てください。)

もうすぐ自宅で輸液を始めて丸1年になりますが、この間
腎臓が目立って悪化もせず、とりあえず平穏に過ごせて
良かったと思います。このまま2年でも3年でもいいから
をやじくんには元気に穏やかに過ごして欲しいなぁと思います。
早く造血ホルモンの効果が出て、赤血球の数が正常値になって
通院の頻度がもう少し減れば、をやじくんの負担も軽く
なるのですが。

とにかく、もう少しの辛抱なので(数値が正常値になれば
注射の頻度が減らせるので)がんばろうと思います。
ほんと、今日の検査結果はとにかくうれしかったです(*^_^*)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月17日 の日記 ......
■ 超久しぶり   [ NO. 2007041701-1 ] 晴れのち曇り

動画をブログにアップしました。内容はしゅうの一発芸です。
母親がここ数日暇さえあれば、しゅうに特訓をしていました。
(時には、かなり大声でしごいたりもしていました(^_^;))
その甲斐あってか、筋肉バカと思われたしゅうも一応
一発芸ができるようになったみたいです。かなりかわいいので
是非見てやって下さい。(というか、かなり成長しているので
大きくなった姿もびっくりすると思います。)

そういえば、先週土曜日の最後の診察の時に体重を測定したら
いよいよ4kg超えていました。我が家のにゃんずはみんな
5kg超なのでまだ小柄な感じですが、それでもだんだんと
大人に近づいてきているようです。

ちなみに、小次郎は昨日の診察では6.9kgで、こちらは
だんだんと7kgの大台が迫っています(^_^;)この調子で
食べ続けると、来週の診察時には7kg超は間違いないでしょう。
ここで一句。
小次郎の どこまで続く 体重食欲 (おそまつ(>_<))

さて、今日の一枚はやえちゃんです。先日母屋へ出張中に
撮影しました。バックが春らしいグリーンで、やえちゃんも
美人に撮れてとても気に入っています。やえちゃんだって
見る角度によっては、美人さんなのよ。(だって、いつも
両親がやえちゃんはブサだと言うので…。)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月18日 の日記 ......
■ 入れ代わり、立ち代り   [ NO. 2007041801-1 ] 雨
最近目が覚めると、一緒ににゃんずが眠っていてくれます。
(寝ている間は熟睡しているので、誰かが来ても気づかないん
ですよね。)昨日の朝は、珍しく4人全員集合していましたし、
今朝はお兄ちゃんと七奈ちゃんがいました。

しかし!昨日の晩ベッドに入った時にいたのは、小次郎と
しゅうだったのです(^_^;)それが朝になって見たら、
なぜかお兄ちゃんと七奈ちゃんに入れ代わっていたので
びっくりしました。

基本的に母屋の猫には相性があり、いつもお兄ちゃんと
七奈ちゃんがコンビ、そして小次郎としゅうがコンビに
なっています。性格が似ている同士だからでしょうか?
(そしてなぜか、お兄ちゃんと七奈ちゃんはしゅうが嫌い
なんですね(>_<)仲良くしてほしいのに…。)

今も小次郎としゅうは抱き合って椅子の上で眠っていますし
七奈ちゃんとお兄ちゃんはこたつの中でかさなりあって
眠っています。これはこれでかわいいのですが、4匹が
かさなりあって眠っていたら、めちゃくちゃうれしいのになぁと
思いますが、七奈ちゃんが特にしゅうの事を毛嫌いしているので
ちょっと無理っぽいです。(4匹揃った時でも、微妙な距離感が
あります。)

さて、私はこれから眠るわけですが、明日の朝は誰が
一緒に眠っていてくれるでしょうか?たまに誰も来て
くれない時もあり、そんな朝はちょっぴり寂しい気分で
目覚めるのですが、明日は気分よく目覚めたいです。
誰か〜〜、一緒にベッドに行こうよ〜〜!

にこにこダイアリー

...... 2007年04月19日 の日記 ......
■ 最近   [ NO. 2007041901-1 ] 晴れ
病院が混んでいます。今日も夕方をやじくんを連れて
病院に行ったのですが、待合室は人が座れないほど混んでいて
結局診察までに40分近くも待たされました。私の後にも
まだたくさん待っている人がいました。

原因の1つに、本来いるはずの院長が不在だった事がある
ようですが、その病院は獣医師が院長を含めて4人いるの
ですから、誰かが突発的に不在になる時はお休みの先生に
休日を別の日に振り替えるなどして出勤してもらい、
最低3人の体制は確保して欲しいです。

もちろん、休みを変更させられる先生は気の毒ですが、
そうたびたびある事でも無いでしょうから、そのくらいの
配慮はしてもらえたらうれしいのになぁと思いました。
人間の病院は待たされても仕方が無いと思います。まぁ
子供は別として、分別のある大人なら多少の待ち時間は
我慢できると思いますし、待っているのも辛いほど具合が
悪ければ、その旨病院で伝えればそれなりに対応してくれると
思うからです。

でも、動物たちはただでさえ病院へ行く事がストレスなのに
その上不安な気持ちのまま小一時間も待たされ、しかも
例えば我が家の場合は病院まで行くのに既に30分以上
時間がかかるので、もしかするとトイレを我慢している
状態かもしれないですし、とにかくかわいそうです。

病院のスタッフの方はみな優しいので、お待たせして
すみませんと必ず言ってくれますが、言ってもらった
だけでは何の解決にもならないので、急患や重症の患者が
来ていて診察に時間がかかってしまうのは仕方が無いとしても
最低3人の診察体制は確保してほしいなぁ…とつくづく
思いました。

結局、今日はをやじくんはいつもの造血ホルモンを注射
してもらっただけなのですが、6時に家を出て帰宅したのは
8時過ぎでした。私も仕事の後の通院はとても疲れるので
やはり早く帰宅したいですし、ぜひとも改善してもらいたい
ものです。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月20日 の日記 ......
■ 今日で丸一年   [ NO. 2007042001-1 ] 晴れ
自宅で皮下輸液を始めて今日で丸一年になりました。
念のため過去の日記で確認してみましたが、去年の
4月20日に、3日間のトレーニングを終えて翌日から自宅で
注射とちゃんと記録してありました。(こういう時、日記は
便利ですよね。)

途中自分が入院したりして、完全に1年365日注射をしてあげた
とは言いがたいのですが、それでも毎日朝晩1本ずつ
合計700本以上の注射をしてきたわけで、まぁそれはそれで
結構な数かなと思います。(もちろん、注射をされる
をやじくんも大変だったと思いますが。)

そんなわけで、今日は何か記念にと思ったのですが
今日はめちゃくちゃ仕事が忙しく、帰宅したら既に8時半
だったので、とりあえず小屋にゃんずには以前療法食の
通販でいただいた療法食のパウチをご飯にトッピングして
あげました。でも、実はパウチを喜んで食べるのは3にゃんず
だけで、をやじくんはカルカンのマグロパウチもほとんど
食べなくなってしまったので、記念になってうれしかったのは
3にゃんずだけだったかも知れません(=_=)

で、自分はと言えば、帰宅したけれど今日は両親は
泊りがけで留守にしているので、母屋のにゃんずのご飯
クレクレ攻撃にあって、一生懸命ご飯をあげてまわり、
その後着替えて今度は先に小屋へ行ってをやじくんの
注射と小屋にゃんずの世話をし、また母屋に戻って
再度のご飯とトイレの掃除をしてから、やっと10時近くに
なって、夕飯を食べる事ができました。(と言っても、
もう体力・気力も残っていなかったので、いつもの栄養
ドリンクを飲んでおせんべいを少しかじっただけで、
終わりでしたが…。)

せっかく1周年なのに、寂しい一日になってしまいました。
缶詰は食べなくなってしまったをやじくんですが、お刺身は
大好きなので、明日はマグロでも買ってきてもっと盛大に
1周年を祝ってあげたいと思います。私には何を買って
来ようかな〜。食欲は相変わらずなので、思いつかないや(T_T)
は〜、何かおいしい物が食べたいな〜。(でも、何を
食べてもおいしいと思えない場合は、どうすれば良いので
しょう??)

さぁ、明日もいろいろと忙しいです。(金魚の水槽の
水替えと猫小屋の掃除の予定です。)がんばらなくちゃ!

にこにこダイアリー

...... 2007年04月21日 の日記 ......
■ 結局   [ NO. 2007042101-1 ] 曇り

今日は何もしませんでした。どうもこの歳になると、
一晩眠っただけでは疲れは取れないようで、小屋の掃除を
しなくちゃ、金魚の水槽の水替えをしなくちゃと頭では
思うのですが、体が言う事を聞いてくれず、結局だらだら
しているうちに午後も4時になってしまったので、とりあえず
買い物にだけ出かけて、今手芸店でパワーストーンを
6割引で売っているのでたくさん買い込んで、近所の
スーパーでマグロのお刺身を買って帰って来ました。

そして、お刺身は小屋にゃんずにあげるには量が多かったので
父親にも少しおすそわけしたのですが、珍しくあの小次郎が
反応しません。普段ならマグロのお刺身なんて言えば
とにかくクレクレ攻撃がすごくて、あまりにうるさいので
退場処分になってしまう事もあるのに、今日は多少興味は
示すものの、すぐに他の事に関心が移ってしまったので
どうやらあまりおいしいお刺身ではなかったようです。

当然グルメなお兄ちゃんはスルー、七奈ちゃんも関心無しで
しゅうはもともとお魚にはまったく興味を示しません。
それよりも、母親が炊き立てのご飯をかき混ぜたしゃもじを
ベロベロなめていました(>_<) お米とかパンが大好きなのです。
野良の頃、残飯をあさったかもらったかして生きていたの
でしょうね。それを思うと不憫で、あまり怒る事はできません。

そして、いつものように数を合わせて、小さくお刺身を切って
小屋へ持って行きました。みんな匂いをかぎつけてケージの
前面へ来たので、をやじくんから順番にマグロを食べさせて
あげました。全員大喜びでした。小屋にゃんずは母屋の
にゃんずと違ってグルメではないので、例えマズかろうと
マグロなら喜んで食べるのです。

そして、全部食べ終わってからをやじくんをケージから出し
注射をしていた時の事です。突然頭上でゲコゲコという
例の声が聞こえてきました。小屋の入り口部分を覆っている
ネットのフチを歩いていたやえちゃんがゲ○を始めたの
です(@_@)

私は頭上からゲ○が降ってくるかと思って、あせりましたが
どうする事もできず、をやじくんの注射を続けながら
下から様子を眺めていました。すると幸い、やえちゃんの
ブツはネットのフチの部分にだけ出たようで、下まで
降ってくる事はありませんでした。(^_^;)

しかし、それから結局トータル5回、やえちゃんは吐きまくり
一度はをやじくんのケージの上で吐いたので、をやじくんの
ケージの中へネットをつきぬけてブツ(と言っても胃液
だけですが)が落下し、後で片付けた時はさすがにちょっと
ヘコミました。

もったいないなぁと思いつつ、でも吐いてしまったものは
仕方がありません。今日はマグロでかなりお腹も一杯
だろうからとご飯は少なめにあげましたが、やえちゃんは
1人でガツガツと食べていました。もちろん、マグロは
出てしまったのだから仕方無いですが、だったらマグロも
吐かないで欲しかったなぁと思ってみたり…。

ま、でも本来のをやじくんの1周年をお祝いするという
目的は果たせたので良かったです。

さて、今日の一枚はおにいちゃんです。今朝、窓辺で
外をながめているところを撮影しました。窓辺に飾られていた
椿がとてもきれいだったのですが、今朝はもうしおれて
いたので、一部だけを入れてみました。どうでしょう??

にこにこダイアリー

...... 2007年04月22日 の日記 ......
■ やっと…   [ NO. 2007042201-1 ] 曇り

金魚の水槽の水替えをしました。金ちゃんが1人暮らしを
している45cm水槽はほとんど汚れていませんでしたが、
女の子組の棲む60cm水槽は最近朝日が直接水槽にあたるように
なったため、またアオコが大量に発生するようになり、
かなり緑色になってしまっていました。

せっせと水槽の中を洗い、水を入れ替えて、少し置物などの
配置も変えて、ライトをつけてチェックしたところ、相変わらず
松ちゃんの白点がまったく治っていなかったので、また
大量の塩を投入して60cm水槽は終了しました。(というか
前回の水替え以来、松ちゃんの白点の状態を確認していなかった
自分の無責任さにもあきれてしまいますが…。)

45cm水槽は汚れてはいませんでしたが、暖房によって
水槽の水がどんどん蒸発してしまうので、かなり水位が
下がっていて、それを補充する意味もあって、水替えを
しました。最近金ちゃんはご飯をあげてもプカプカ浮いて
しまう事はあまりなくなったので、最近は体調が良いのかも
しれません。ただ、つい最近気づいたのですが、金ちゃんは
女の子たちに比べて、2まわりくらい体が小さいです。

エサという点では、3匹で競い合って食べている女の子
組に比べたら、一人独占状態で食べられるわけですし、
量も多分3人組にあげる比率からすれば多いと思うのですが
それでも体は小さいのです。(そんな事、もっと早く
気づけよという感じですが、最近あまり金魚の水槽を
のぞく事が無くなってしまったので、変化に疎くなって
しまっているみたいです。かわいそうな金魚たち(T_T))

以前、小さな水槽で飼えば金魚は大きくならないけれど
水槽を大きくすれば、金魚も大きくなる、要するに金魚の
大きさは水槽の大きさに比例するという話を聞いた事が
あるのですが、多分それが原因なのだろうなぁと思います。
(他には特に理由が思い当たりません。)

とりあえず、松ちゃんも白点はありますが、今のところ
元気なので、春が過ぎて気候が安定してきて、ヒーターを
はずせる頃には体調も安定するかな〜と期待しています。
(春と秋は金魚にとってもやはり体調を崩しやすい時期
なんですよね。)

さて、今日の一枚はしゅうです。しゅうはキッチンの出窓に
置かれた花瓶の水が大好きで、水入れにたっぷり水を
入れてあっても、ここに行っては花をかきわけて水を
飲んでいます。しゅうが我が家に来る前に縄張りにしていた
叔母の家の敷地から切ってきた椿なので、もしかすると
その頃の匂いが残っているのかな〜、なんて思ったりも
しています。まだしゅうが2ヶ月にも満たない子猫の頃の
事ですから、そんな記憶が残っているのかはわかりませんが、
パンやご飯が好きという嗜好性からも何となく子猫の頃の
記憶ってかなり後まで残っているのかも…と思ったりします。

実は今までカレンダーを一つ作っていました。明日は
定期の通院日なのですが、いつも親切にしていただいている
女性の先生が私がカレンダーを自作していると言ったら
うらやましいというような事を言われたので、無理やり
もらってもらう事にしたのです。(先生にとっては他人の家の
猫のカレンダーですから、あまりうれしくないかも知れ
ませんが。)

時期が中途半端なので2008年のを作ってしまい、飾るには
まだ半年以上もありますが、気に入ってくれたらいいなぁと
思います。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月23日 の日記 ......
■ 神業(@_@)   [ NO. 2007042301-1 ] 曇り
今日も夕方病院に行きました。今日は小次郎とをやじくんの
定期的な通院日で、今日はをやじくんが使った注射器や
空きパックのゴミなども大量に持参しました。

病院に着くと、6台ほど停められる駐車場が微妙に一杯です。
微妙にというのは、本来3台入るはずのスペースに停められた
2台の車が微妙に接近しているため、あと1台入れそうだけど
でもきわどいという状況でした。

最初は入れないと判断し一旦道向かいのトイザ○スに
駐車場に入れました。病院の駐車場が一杯の時はここの
駐車場を無断で借りてしまうためです。しかし、今日は
重い猫2匹と大きなゴミ袋があったので、それらを抱えて
たかが道向かいと言えども、交通量の非常に多い道を
横断歩道も無い場所で渡るのは大変だと判断しました。
(猫が1匹しかいない時は、よく停めさせてもらいますが。)

そこで一旦トイザ○スの駐車場から出て、駐車場の出口で
病院の駐車場がどこか空かないか見ていましたが、どこも
空く様子はなく、しかもトイザ○スと隣接する飲食店に
入ろうとする車がひっきりなしに来るため、いつまでも
そこにいると邪魔になってしまうことは明らかでした。

そこで、意を決してその狭いスペースに車を突っ込んで
みることにしました。ちょうど車の流れが途切れたので
急いで道を渡り、その狭い駐車スペースにまず頭だけ入れて
みました。両脇の車の角度がこれまた微妙に曲がって
いるので、どうやってもそのまま車を入れると、どちらかの
車に当たってしまうと思われました。

しかし、人間あせっている時は思いもよらない力が出るようで
自分でもどうしてそんな事をしたのか、よくわからないの
ですが、ぶつかると思いながら、それでもなお車を奥に
進めてしまいました(@_@)

ドアミラーを確認しながら進みましたが、ハンドルを切るたびに
どちらかの車にこすりそうになり、隣との車の隙間は
もう1cmも無いように見えました。しかし、なんとか車を
こする事無く駐車する事ができた時は、自分はマジで車の
運転が上手なのではないかと錯覚するほどでした(^_^;)

そして、隣との車の間隔がギリギリなので、そーっと
運転席のドアをあけて何とか体を出し、後部はもう少し
余裕があったのでかろうじて小次郎のキャリーを出す事が
できました。そうこうしているうちに、反対側に停まっていた
車には人が乗っていたらしく、少し車の位置をずらして
隙間を作ってくれたので、をやじくんも出すことができました。

二人を連れて行く前にまずゴミだけを持って病院に入り、
診察券を出すと、前には一人待っている人がいるだけだったので
わりとすぐに順番になるかな?と思いました。そしていざ
2匹を連れてこようと玄関に向かうと、いきなり犬や猫を
連れた団体がワイワイ言いながら病院になだれこんで来ました。
別に知り合いとかでは無いようでしたが、たまたま病院に着いた
時間が一緒になっただけみたいでした。

そして、2匹を連れていざ病院内に戻ってみると、先ほど
なだれこんできた一団で待合室はとんでもない事になっていて
当然座る場所もありませんし、キャリーを置く場所も
見当たりません。仕方なく、邪魔だと思いましたが、
入院室への入り口に少しかかる感じで2個のキャリーを置いて
それから待たされること30分近く、ずっとワイワイ話す
人の声とキャンキャン騒ぐ犬の声に多少の迷惑を感じながら
待っていました。

ようやく診察の順番がまわってきて、まずをやじくんを
診察してもらったのですが、また背中の皮膚がはげかかって
きているようで、右肩の部分には大きく赤くなって内出血を
起こしたような跡も広範にありました。(思い当たる原因は
無いので、理由はわかりませんが。)とりあえず、しばらく
様子を見るように指示があり、あとは通常の造血ホルモンの
注射をしてもらって終了、小次郎は特に変化ないので、
こちらも目の栄養になる薬を注射してもらってすぐに
終了になりました。

それにしても、最近の病院は本当に混んでいて嫌になります。
これまで3年〜4年くらい通っているはずですが、いつも
待合室は人が適度に座れる程度の患者しかおらず、人と
動物であふれかえったり、うるさかったりという事は
ありませんでしたが、最近の混み具合は尋常ではありません。
3人も新人の看護師さんが補充された意味がわかったような
気がしました。

今日が月曜日だからいけないのかも知れませんので(土日に
来なかった人が月曜日に来る?)もし先生に聞いて火曜日の
ほうが空いているようだったら、通院を火曜日にシフト
しようかと思います。(今のままだと、あまりに混んでいて
待たされる猫たちもかわいそうです。)

今日は他にも書きたい病院でのエピソードがたくさん
あるのですが、長くなってしまったのでとりあえず
ここまでにしますね。しかし、最近の病院は本当にスゴイ事に
なってしまっています。また前のように静かでいつも
空いている病院に戻る事はもう無いのでしょうか(T_T)
残念です。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月24日 の日記 ......
■ 緊張〜〜(>_<)   [ NO. 2007042401-1 ] 曇り
最初にお断りしておきますが、今日は動物ネタではありません。

実は3日ほど前、突然歯が痛くなりました。普通にしている
時は痛くないのですが、熱いものや冷たいものを口に
入れた時、あるいは少し硬い物を噛んだ時などにズキーンと
痛みが走ります。それも左側の歯全体が痛いので、どこの歯が
痛いとは特定できません。歯医者が何よりも苦手な私は
一日様子を見ましたが、やはりそのまま放置して治るものでも
無さそうだったので、昨日かかりつけの歯医者に電話を
したところ、今日の夕方の予約が取れました。そして、
今日仕事が終わってから歯医者に行ったわけです。

前回歯医者に行ったのはもう3年も前の事で、この時は
10本近く虫歯になっていて治療に確か半年もかかった
記憶があります。しかも親知らずも抜歯しました。
とにかく大変でした。(もちろん、いつも十分な麻酔をかけて
治療してもらったので、極端に痛いという事は無かったの
ですが、根本的に歯医者というのが受け入れられない
体質のようです。)

そして、今回久しぶりの歯医者で、しかもズキズキ痛いと
なれば、これはもうギーギーガーガー削られて、悪くすると
また抜歯や神経を抜くなど悲惨な思いをしなければならないと
勝手に思い込み、歯医者について受付を済ませて待合室で
待っている間、もう頭がヘンになりそうでした(-_-)

他に患者はいませんでしたが、予約の時間よりも20分ほど
待たされていよいよ順番が来ました。先生に状態を話した
ところ、まずは痛んでいる箇所を特定しなければという事に
なったのですが、実は痛みはだいぶおさまってきていたので
先生がシューっと圧縮空気をかけたり、器具でコンコンと
力いっぱい歯を叩いてみたりしましたが、いまいちどの歯が
痛いのかよくわかりませんでした。

そこで、レントゲンを撮りました。ここのレントゲンは
立っていると頭の周りを機械がグルッとまわって撮影し、
データはすぐ診察室のパソコンのデータベースに入るので
診察用の椅子に戻ると、先生がパソコンのモニター上に
その時撮影した写真を表示して、まるで口をそのまま透かした
ような状態で結果を見ることができます。(当然データ
ベースには過去に撮影したデータも入っているので、
今日のデータは前回の撮影データと並べて表示され、
変化が一目でわかるようになっていました。)

レントゲンから、虫歯は無さそうだという事が判明したので
あとあるとすれば歯周病(要するに歯槽膿漏)による痛み
という可能性が指摘され、歯を一本一本調べて歯周ポケットの
深さを測りました。その結果、やはり一番奥の親知らずと
近接している歯に歯周病があり、そこが痛んでいる可能性が
一番高いといわれました。(他の歯は特に問題無かったです。)

で、その後いつもの歯磨き指導と、スケーリングと呼ばれる
歯のおそうじ(磨き)を上の歯だけしてもらい、今日の診察は
終了になりました。(残りは次回だそうです。)

帰る前に、再度虫歯が無い事を確認し、ついでに「虫歯が
無いという事は、ギーギー削る必要も無いという事ですよね?」
とわざわざ念を押してしまいました。(だって嫌いなん
ですもの。)今のところ、その必要は無いでしょうと言われた
ので、とにかくほっとしてこれからの通院も何とか続けられ
そうな気がしました。

しかし、それよりも今まで放置していた3本の親知らずが
このままだと悪さを続けていつまでも歯周病が治らないので
何とかしなければといわれてしまいました。まあ、今でも
歯並びが悪かったり親知らずがあるおかげで、食べ物が
歯にはさまって気持ち悪い事が多いので、この際意を決して
全部治してもらおうかなとも思っています。(そのうち
相談しましょうと言われました。)

とりあえず、今回の治療はそんなに精神的あるいは肉体的
苦痛を伴うものでは無さそうなので一安心しましたが
それでもしばらくは通院が必要だと思うので、にゃんずの
病院もありますし、日程の調整がなかなか大変な気がします。

しかし、歯は一生ものですからとりあえずまだ全部自分の歯が
残っている今の状態をなるべく長くキープできるように
自分でできる対策はきちんとして、長持ちさせたいと思います。さっそく、今日から歯磨きはきちんとしようっと。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月25日 の日記 ......
■ 何とかなりませんか?   [ NO. 2007042501-1 ] 雨のち晴れ

しゅうの事です。とにかく家の中を走り回り、少しでも
高い場所には飛び上がり、乗れようと乗れまいとおかまいなし。
おかげで先日は撮影した写真データをパソコンに落とそうと
2階の部屋へ持って行って、わざわざ触られないようにと
高いタンスの上に置いておいたデジカメを見事にジャンプ
しそこなって、1.3mの高さから落としてくれました(T_T)

デジカメには持っているレンズ資産の中で一番評価の高い
マクロレンズがついていたので、カメラもレンズも逝って
しまったのではないかと思い切り青くなり、しゅうを
捕まえると部屋から放り投げ(いや、マジで投げました)
部屋の入り口には鍵をかけ、恐る恐るデジカメのスイッチを
入れてみたところ、動作は普通で写りも特別おかしな
様子はありませんでした。

しかし、やはりカメラもレンズも精密機器に変わりは
ありません。父親に相談したところ、修理に出した方が
良いだろうと言われ、購入したカメラ店に持っていって
もらいました。父親が店員さんに猫に落とされたと話したら
それじゃ仕方ないよねと言われたそうです。確かに
そうかもしれませんが、こちらは仕方ないじゃすまないん
ですよ〜〜!!!

今もカメラは入院中で、実際修理が必要なのかも今のところ
わかりませんし、今週末からは連休に入ってしまうので
いつになったら帰ってくるのかわかりません。もう、
本当にしゅうには腹の立つ事ばかりです(-"-) せっかく
春になって花も咲き出し、被写体が増えてきてたくさん
写真を撮ろうと思っていた矢先だったのに…。

まぁ、タンスの上に置かず、床の上に置いておけば、
多少蹴飛ばされる事はあっても落ちる事は無かったわけで
私が悪いと言えばそれまでなのですが、あぁそれにしても
悲しい。悲しすぎる…。

他にもしゅうのいたずらは例をあげたらきりがありません。
父親など、あまりにしゅうが暴れるので、外へ出せとか
〆てしまえとか(それはあまりに極端ですが…)言ってます(^_^;)
しかし、本当にカメラを落とされた時は殺意がわきましたよ。
だいたい2歳くらいまでは落ち着かないものですが、
しゅうの場合何歳になってもこのまま暴れん坊で行きそうな
気がして、今から憂鬱です…。ほんと、何とかして欲しいです。
やはり外へ出すしかないのか??

そして今日の一枚ですが、庭に咲いていたかわいい花です。
(名前はわかりません。)春に黄色い花って明るくていい
ですよね(*^_^*) ちなみに、この写真は落ちる前のカメラで
撮ったので、大丈夫だと思います(^_^;)

にこにこダイアリー

...... 2007年04月26日 の日記 ......
■ 猫小屋でシャ〜ウト!   [ NO. 2007042601-1 ] 晴れ
実は昨日、新しいCDがアマゾンから届きました。もうずっと
前に予約してあって、やっとおととい発売になったので、
昨日到着したのです。さっそく2階のPCでwmaに変換し
車載用FMトランスミッタに使っているUSBメモリとMP3
プレーヤーにデータを落としました。

そして、朝夕の通勤中は車の中で、そして夜は猫小屋の中で
この曲を聞きながら大声でシャウトしています。(だって
サビの部分のキーがやたらと高いんですもの(^^ゞ)

で、何の曲かと申しますと、か〜な〜り〜恥ずかしいのですが
ゲキレンジャーのオープニングとエンディングの曲です。
今でもボウケンジャーのOPとEDが自分の中で一番のお気に入り
である事に変わりは無いのですが、いい加減毎日聞き続けて
飽きてきたので、ゲキの曲は新鮮です。しかも、ゲキは
コンセプトがカンフーなので、何となくチャイナ風で
楽しいというか。

しかしながら、あまり大きな音で音楽をかけて、周囲に
「良い歳して子供番組の曲を喜んで聞いているおバカちん」
という評判が広まるのはあまりうれしくないので(って
実際そうなのだから仕方ないですが(^_^;))とりあえずは
人気の無い車の中と猫小屋でだけ聞いています。

でも、大声で歌を歌うのはストレス解消にはとても良いですよ。
しかし、そうたびたびカラオケに行く事はできないので
我が家のように大声でシャウトしても他人に聞かれない、
迷惑のかからない場所があるのは幸いな事です。(多分
にゃんこ達は耳をふさぎたいくらい迷惑していると思い
ますが(^_^;)特にをやじくんなんて、肩に抱っこされながら
耳元でシャウトされるので、激しく迷惑だろうと思います。
やさしいをやじくんは特に表情に出しませんが、これが
やえちゃんだったら猫パンチくらいそう…。)

番組自体はあまりの評判の悪さに早期打ち切り説とか
戦隊シリーズ終了説まで出ていて寂しい限りですが、
実際見ていると最近特に??と思う事が多く(もちろん、
子供番組でフィクションで基本的にはありえない話だと
言う事実をさっぴいてもです)、子供の間でも不人気だとか。
(もちろん、私の大好きなリオ様は子供にも人気がある
らしいですが。)この際、リオ様を主役にして新しい番組でも
作ってくれたらいいのに(^_^;)

という事で、今日もまったく動物とは無関係の話になって
しまいました。スミマセン。

ところで、無関係ついでに、私の会社は5/1と2は基本的に
出勤日なのですが、できれば通しで休みたいと思い上司に
相談したところ、急ぎの仕事が入っていて、それが片付けば
休んでも良いと言われました。でもその仕事、依頼だけは
来ているけど、実際の仕事の内容は来ていなくて、明日の
午前中に打ち合わせをして、それから作業を始めるという
事になっているのだそうです。それって、どうやったって
明日中に仕事は終わらないだろう!!って感じで、私の
密かに目論んでいた9連休は夢に終わりそうです。ガックリ。

どうせ他にも自主的に休む人続出でオフィスはガラガラに
なる事が目に見えているのだから、最初から休日にして
くれたらいいのに、ケチですね。もうショックで、余計
そんな事もあってストレス解消にゲキシャウトしてしまい
ました。猫小屋のにゃんず、いつもうるさくてごめんよ<(_ _)>

にこにこダイアリー

...... 2007年04月27日 の日記 ......
■ 茫然自失、青天の霹靂、覆水盆に帰らず   [ NO. 2007042701-1 ] 晴れ
突然ですが、今日銀ちゃんがお星様になりました(T_T)
予想もしていなかった突然の出来事で、気持ちはタイトルに
書いた通りです。

朝起きて、いつものように水槽をのぞくと、何だか水槽が
広く見えます。何でかな?と思いよく見ると銀ちゃんが
いません。何で??しゅうに食べられた???(しゅうはよく
水槽の上に飛び乗るので)と頭が混乱してしまいましたが
探してみると、水槽の中に入れてある岩の模型のディスプレイの
裏で体をくの字に曲げて底の上に横たわっていました。

あわてて水槽のライトをつけて見たところ、まだ呼吸は
していましたが、体はほとんど動きません。どうして突然
そんな事になってしまったのか、パニックになって水槽を
何度も叩いてみましたが、銀ちゃんは何となくもがいて
いるだけで、泳ぎだす事はありませんでした。

そのうち少し体の向きが変わったので、じっと観察してみると
尾ひれの近くの体表に直径1cm以上も輪郭の赤い充血した
部分が出来ていて、その中はうろこも肉も削げ落ちて
中が露出している状態になっていました。

昨日の夜寝るまでは、普通にしていたと思いますし、
毎日ご飯も食べていたのに、どうして突然そんな大きな
傷ができてしまったのか、本当にびっくりしました。
あわてて、金魚の飼育本を開いて調べたところ、穴あき病
という病気の症状が似ているようでしたが、その病気は
進行が遅く穴の開いた状態が比較的長く続くので、発見も
しやすいし、初期段階で塩水浴をすれば治療できると
書いてありました。

しかし銀ちゃんの場合、そのような傷は本当に今朝まで
気がつきませんでした。(先週日曜日に水槽の水替えをした後
何度も水槽の中を確認しているので、その時にもし傷が
できていたら、気づいていたと思います。)それに、1ヶ月ほど
前から松ちゃんに白点が出ていたので、水槽には通常の
半分ほどの濃度ではありましたが塩が入れてあり、ある程度の
塩水浴の効果はあったと思われました。

それなのに、こんなに急激に症状が出て、しかも危篤状態に
なってしまうなんて、もうわけがわかりませんでしたが
とにかく何とかしなくてはと思い、あわてて裏の物置に
しまってあった一番小さな水槽を出してきて水を入れ
規定量の塩とメチレンブルーの薬を入れ、銀ちゃんを網で
すくって入れました。入れてすぐは、急に環境が変わった
ためか、ジタバタしていましたが、そのうちまた水槽の隅で
動かなくなって、呼吸だけをしている状態になってしまいました。

銀ちゃんの様子は心配だったのですが、明日から休み
という事もあり、会社を休むわけにはいかなかったので
いつもより少し遅くなってしまいましたが、出勤しました。
でも、銀ちゃんの事が気になって、運転は気もそぞろで
わけもわからず気がついたら会社に着いていたという
感じでした。

それから、ずっと銀ちゃんの事が気になっていましたが
でも朝の様子ではおそらく長くはもたない事は明らかで
死んでしまったという言葉を聴くのが嫌で電話をせずに
いましたが、2時過ぎに仕事が一段落したので家に電話を
かけて母親に様子を聞いたところ、少し前までは呼吸を
していたが、今はもう呼吸もしていないとの事でした。

水槽にはヒーターとエアフィルターを入れてあり、朝の
段階ではもし死んでしまったらこれらの機器を止めて
欲しいと頼んでおきましたが、でももし呼吸が止まった
というのが母親の見間違いで、機器を切ってしまって銀ちゃんが
余計辛くなるといけないので、機器は私が帰るまでそのままに
しておいてもらいました。

席に戻ってしばらく仕事をしましたが、どうしても
いたたまれなくなってトイレに行って泣いてしまいました。
トイレから出てきて鏡を見ると目と鼻が真っ赤で、一目で
泣いていた事がバレてしまうので、一旦ロッカーへ行って
しばらく顔の赤いのが取れるのを待ってから部屋へ戻りました。

それから夕方まで仕事をして、今日は30分早く仕事を
切り上げ、家に帰りました。本当はかわいそうな銀ちゃんの
姿を見るのが嫌で、帰りたくない気持ちで一杯でしたが
そんなわけにもいかないので、がんばって帰りました。
そして家に着いて水槽の前に行き中の銀ちゃんを確認
しましたが、やはり既に呼吸は止まっていて銀ちゃんは
ピクリとも動きませんでした。本当に予想だにしなかった
突然の出来事で、変わり果てた銀ちゃんの姿に涙があふれて
きて、そのまましばらく水槽の前から動く事が出来ませんでした。

でも、今日はをやじくんを連れて病院に行かなければ
ならなかったので、母親に手伝ってもらって銀ちゃんを
裏の畑の隅に埋葬し、病院に行きました。埋葬するのは
明日でも良かったのですが、つい少し前まで泳いでいた
銀ちゃんが、動かなくなって底に横たわっている姿を
見続けるのは、あまりに辛くてどうしても水槽の中に
置いておく事は出来ませんでした。

会社で仕事の合間に調べてみたところ、穴あき病と似た
病気に真菌性肉腫(だったかな?)という病気があり、
これはとても進行が早く、原因は不明、治療法も無い
と書かれていました。何となく、これが原因なのかな?と
思いますが、今となってはそんな知識も虚しいばかりで
後ははっきりした原因は不明ですが、銀ちゃんが死んで
しまった原因となるものが伝染性で無い事を祈るばかりです。
(松ちゃんと竹ちゃんが同居していたので。)

銀ちゃんは女の子でしたが、一番体が大きくゆったり
していたので、銀ちゃんがいなくなってしまった水槽は
何だか主を失って閑散とした広い屋敷のようで、今は
松ちゃんと竹ちゃんが普段は静かなのに、何かを感じて
いるのか、夜中だというのに暴れるように泳いでいます。

連休が明けたら、銀ちゃんが我が家に来て丸3年になる
所でした。金魚で3年の寿命はぜんぜん短いでしょう。
もっと長生きして、鯉と見間違うくらいに大きくなって
欲しかったのに、とにかく残念で悲しいです。銀ちゃんの
冥福を祈りたいと思います。銀ちゃん、今までありがとう。
銀ちゃんのおかげで金魚と一緒に生活する楽しさを知りました。
また金魚に生まれ変わって、いつか我が家に来てくれたら
いいなぁ。それまでは天国でゆっくり休んでね。それから、
松ちゃんと竹ちゃんと金ちゃんが長生きできるように
天国から見守ってね。お願いします。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月28日 の日記 ......
■ Happy & Lucky   [ NO. 2007042801-1 ] 晴れのち曇り
今日はうれしい事がたくさんありました。昨日は銀ちゃんを
亡くしてかなり落ち込んでいたのですが、今日はそんな
悲しい気分も吹き飛ぶほど(そんなに早く立ち直って
しまったら、銀ちゃんが怒るかもしれませんが…)良い事が
いろいろありました。

まず、先日タンスからしゅうに落とされたカメラとレンズ
ですが、点検を依頼していたお店から電話があり、異常無し
だったとの事。もちろん点検代はかかりましたが、カメラの
購入代金と同じくらい修理費用がかかったらどうしようかと
ドキドキしていたので、安心しました。もう二度としゅうは
大切な物に近寄らせないようにしないといけません。
しゅうはおバカちんですから、自己防衛しかありません。

それから、これまで控えていた買い物をこれでもかと
いうくらいしました。(と言っても、猫砂とか金魚の餌とかの
動物必需品ですが。)やはり買い物はストレス発散になります。
というか、基本的に物欲が強いので、常に何かを買って
いないと気がすまないというか…。でも、ホームセンターに
行って、アクアリウムのコーナーで金魚をながめていたら
やっぱり悲しくなって涙が出そうだったので、あわてて
売り場を離れました。そんな場所に行かなければ良かった
のかもしれませんが、銀ちゃんは金魚の中で一番大きかったので
水槽がガランとしてしまって寂しいので、新人を入れようかなと
思ったりもしたのですが、やはり銀ちゃんに代わる金魚は
いないので、多分もう新しい金魚は追加しないと思います。

そして、夕方母親が近所のショッピングセンターに買い物に
行ってきたのですが、小さな催事の1つで水晶屋さんが
来ていたと教えてくれました。最近パワーストーンに
はまっている私としては、普段本物の水晶を目にする事は
あまりないので、これは行かねば!と思い、さっそく出かけて
行きました。

水晶は隣県の特産品であり(というか、昔はたくさん
産出されたようですが今はほとんど採れなくて、加工
技術だけが残っているらしいです)その水晶屋さんも
隣県から来ているとの事でした。小さなウィンドウには
たくさんの種類の水晶製品が並べられていて、どれも
手芸店で見る物とは大違いの品質の良さで、片っ端から
欲しいくらいでしたが、難点はそれらがほとんど加工済み
だった事でした。私は自分で加工をしたい人間なので、
未加工のパーツは無いかとたずねてみたところ、そこには
無いけれど、隣県のお店にはあるとの事。そこに行けば
パワーストーンのパーツがたくさん売っていると言うので
さっそく詳しい場所を教えてもらいました。

場所はおそらく高速を使っていけば1時間弱で行けるくらいの
距離なので、連休中にぜひ行って見たいと思います。
で、他にもたくさん水晶の話を教えてもらったので、
お礼というわけではありませんが、ローズクォーツという
かわいいピンク色の水晶の球を値引きしてもらって買いました。
とてもきれいで、小さめなので飾るのにも場所をとらないし
ちょうど欲しいと思っていたところだったので、安く
手に入ってラッキーでした。帰宅してすぐ、先日オクで
購入した(どうしても欲しかったのです)ヒマラヤ産の
クリスタルクラスターの隣に置いて、現在浄化とチャージを
しています。(クラスターを使うと浄化とチャージが一度に
できるので便利なのです。しかもヒマラヤ産はヒマラヤが
神の山として信仰されているように、水晶の中では一番
パワーが強いと言われています。)

あと、最近よく利用している療法食の通販でまたにゃんずの
ご飯を購入したのですが、それが今日到着して箱を開けて
みたら、またもやおまけが山のように入っていました。
とりあえず全部出してみたら、ウォルサムの療法食と
ドクターズケアという療法食のサンプルが15個くらいと
糖尿病用のウォルサムの療法食(500g)が1袋入っていて
ビニール袋に入れたら一杯になってしまいました。
我が家には糖尿病の子はいませんが、多分健康な子が
食べても問題は無いと思うので、全部猫小屋へ持って行って
最近すぐにフードに飽きてしまう3にゃんずにあげる事に
しました。これだけ種類があれば、しばらくは飽きずに
食べてくれるでしょう。

実際、今日は2件目に行ったホームセンターで偶然最近
ヒルズから発売になったインドア用のキャットフードの
試供品が売っていて、これが運悪く?ねずみのおもちゃと
かわいい猫の柄の使いやすそうなサイズのタッパーが
おまけについていたので、ついついおまけにつられて
買ってしまいました。(まぁ、金額がおまけを買うだけくらいの
安い値段だったので、良いのですが…。)帰宅しておもちゃを
あけると、さっそくしゅうがとびかかり、後は一日中
そのおもちゃでひたすら家の中を走り回っていました。
で、その試供品はさっそく3にゃんずのご飯に混ぜてあげたの
ですが、まぁ良く食べる事。おいしいのか、はたまた
目新しいから食べるのか、そのあたりは良くわかりませんが、
とにかくいつもはあげても2口くらいでさっさとこたつに
入ってしまうのに、今日はペロリとたいらげ、2回目めまで
要求されてしまいました。ヒルズは食いつきが悪いという
イメージがあるので大丈夫かなと心配でしたが、良かったです。

他にもいろいろと、思っていた事がその通りになったりして
何だか今日は近年にない(ちょっとオーバー??)楽しい
一日でした。

明日とあさってはちょっと忙しいので、部屋に缶詰になって
作業をしなければならない事があるのですが、それでもまだ
お休みは6日間残るので、いろいろと懸案だった事を片付け
ようと思います。銀ちゃんの水槽も片付けなくちゃですが…。
(実は悲しくて、まだ水槽に触りたくない心境なのです。)

さ、明日もがんばろうっと。

にこにこダイアリー

...... 2007年04月29日 の日記 ......
■ 根性なし(>_<)   [ NO. 2007042901-1 ] 晴れ

今日は朝から一日予定していた作業をして、何とか今日中に
終わらせるつもりだったのに、結局ダラダラしていて
作業を始めたのはもう夕方、おかげで夜になっても
半分も終わらず、残りは明日に持ち越される事になりました。
明日が締め切りなので、明日は何としてでも終わらせないと
なりません。

しかし、私ってどうしてこうもグータラというか、とっかかりが
悪いというか、極限まで追い込まれないと物事に取り掛かれない
のでしょうね?これって昔(子供の頃)からの性格なので
もう一生治らないのかもしれませんね。あ〜あ、もっと
計画性を持ってきっちり物事ができる人間になりたかったな。
そうすれば、こんなに苦労する事も無かっただろうに…。

というわけで、今日は一日パソコンに向かっていた割には
あまり収穫が無く、でも猫は部屋に入れないようにしていたので
(お兄ちゃんはマーキングするし、しゅうは物を壊すし)
猫たちが何をしていたのかはよくわかりません。でも夜ご飯の時
をやじくんを30分も抱っこしていました。何だか疲れて
しまったので癒されていたのですが、をやじくんは両手を前に
グーっと突き出してスーパーマンが空を飛ぶような格好で
ずっと抱っこされていました。他の子だとこんなに長時間
抱っこはできないのですが、本当にをやじくんはぬいぐるみの
様にじっとしていてくれて、ありがたいです。

あと、昨日はあんなに喜んで食べたヒルズの試供品ですが
今日の夜になったらみんな「え〜、またこれ?」という
顔をして食べてくれませんでした。特にてんちゃんなんて
完全拒否。特に気まぐれな3にゃんずの事だから十分
ありうるとは思いましたが、2回でリタイアとは。さすが
食いつきの悪いヒルズ…とか思ってしまいました(^_^;)
別のご飯も混ぜて何とかごまかしていますが、ここで
心を鬼にしないとご飯がたくさん余ってしまうので、
嫌いだろうが何だろうが、あげてしまおうと思います。
(お腹が空けば結局食べるので。)

さて、今日の一枚は七奈ちゃんです。何だか七奈ちゃんも
いつも同じ顔ばかりですね(>_<) あ〜、明日こそは絶対に
朝からしっかり作業するぞ!

にこにこダイアリー

...... 2007年04月30日 の日記 ......
■ 朝だ、朝だ〜よ♪   [ NO. 2007043001-1 ] 晴れ
今日も一日部屋にこもって作業をしていました。
(今日が締め切りだったので) で、朝起きた時の予定では
ちゃっちゃと作業をすませて午前中には終わるはずが
結局終わったのは夜の8時でした。今日はそんなに余計な事は
してなかったのになぁ…。あ、でもオクでたまにパワー
ストーン探したりしてたっけ(^_^;)

でも、途中でいきなり小次郎が部屋に入ってきたかと思ったら
壁に向かってマーキングを始め、履いていたサンダルを
投げたのですがイマイチ届かず、あわてて飛び掛って
腰のあたりをギュッと握ったら、やっと止めました。
しかし、壁にはチッチがしっかりとしみこんでしまい
(パソコンのある部屋にはピアノもあるため、音を緩衝させる
ために壁にカーペットが貼り付けてあります)臭いの何のって
たまった物ではありません。仕方なく、階下へ行って
そそうをした時に使うウェットティッシュでゴシゴシ
しましたが、あまり効果が無かったので、脱臭剤を持ってきて
バンバン撒きましたが、こちらもあまり効果はなく、
今日は暑いくらいの一日だったので、3時間ほど窓を開けて
換気をしたのですが、今でも部屋の中はかなり臭いです(-"-)

小次郎はぎゅーっと握った腰が痛かったのか、それとも
興奮していたのか、それからしばらくギャーギャー鳴いて
いました。ちょっと心配でしたが、まぁ骨が折れたり
内臓を痛めるほど強く握ったわけではないので、大丈夫だとは
思いますが。

で、作業を終えて、あわてて食事をして、小屋へ行って
みんなの世話をして、一眠りして、作業を頼まれた人から来た
修正依頼をやって、またオクでパワーストーンなんぞを
ながめていたら、今はもう5時です(^_^;)外はすっかり
明るくなって、朝になってしまいました。最近何だか
こんな不規則な生活が多くて、ベッドに入ってもあまり
熟睡できないし、困ってしまいます。自分がいけないんです
けどね。

さて、これからどうしましょう。眠るのもなんですが、
でも眠らないと今日は小次郎とをやじくんを連れて病院に行く
日なので居眠り運転になってもいけないし、やっぱり
これから寝ようっと(^^ゞ