にこにこダイアリー

...... 2007年07月01日 の日記 ......
■ 今日も   [ NO. 2007070101-1 ] 晴れのち曇り

たくさん写真を撮りました。

がっっ!

あまりにたくさんRAWで撮ったので、取捨選択と現像に
とても時間がかかってしまい、なかなかプリントまで
たどり着けません(^_^;)

そのような状態ではありますが、とりあえず小次郎の
写真をアップしました。片目になってしまいましたが、
それを恥じる事はまったく無いと思っています。
ちなみに、芝生の緑がきれいだったので、絶対に逃げない
小次郎を連れ出して撮影してみました。案の定、一歩も
動きませんでした(^^ゞ(小次郎は怖くて外が大嫌いです。これって虐待??)

撮影した写真は順次日記で紹介していきたいと思います。
お楽しみに。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月02日 の日記 ......
■ 究極の癒し系   [ NO. 2007070201-1 ] 雨のち曇り
今週は仕事の予定がぎっしり詰まっているので、今日は
月曜日でしたが、しっかり2時間残業してきました。
今日から母親が3泊4日で旅行に行ってしまったのですが
とても猫たちの他に父親の面倒までは見られません。
幸いやろうと思えば自分で料理をする人なので、いつもならば
仕事を早めに終わらせて帰宅し夕食の支度くらいはするの
ですが、今回はとても夕食に間に合うような時間には
帰宅できないので、母親が戻ってくるまで父親も私も
各自自炊をすることになりました。(とは言っても、お互い
それほど料理が好きというわけではないので、父親は
その辺にある者を適当に食べて、私はパンをかじるだけという
4日間になりそうです(^_^;))

というわけで、今日は月曜日だと言うのに疲れてしまい
いつにも増して眠い私です。そんな調子で猫小屋へ世話に
行くのですが、先にをやじくんのトイレを掃除して、
次に3にゃんずにご飯をあげて、トイレを掃除して、
それからゆっくりをやじくんの注射と強制給餌をします。

しかし、をやじくんをケージのベッドから出してきて
ひざの上に抱っこすると、途端に意識が遠のいて行って
しまいます。ひどい時など、注射をしながら眠ってしまって
気がついたらとっくに注射器の中身の液は無くなっていたりとか
つい頭がガクっと落ちてしまったりします。

3にゃんずの世話は普通にできていたのに、をやじくんを
抱っこした途端こんな事になってしまうのですが、これは
をやじくんから何かメッセージが発せられていると考えても
良いのでしょうか?(それとも、ただしの疲れ??その可能性が
高いですが…。)

今日は何とか眠気をこらえて強制給餌もしましたが、
いつまでがんばれるかな??まだあと4日間もあるよ〜。
がんばろうっと!

にこにこダイアリー

...... 2007年07月03日 の日記 ......
■ 完徹??   [ NO. 2007070301-1 ] 曇り

今週は仕事が非常に忙しいので、今日も残業でした。
急いで仕上げたのですが、結局終わったのは8時半過ぎで
宅したらもう9時でした。あわてて注射や薬を用意して
猫小屋へ行き、世話をして母屋に戻ってきたらもう時間は10時半。ご飯を食べるのも面倒になってしまったので
コーヒーだけ飲んで、キッチンの後片付けやネットで
探し物などしていたら、何と時間はもう2時です!

しかし、コーヒーがいけなかったのか、疲れているけど
ナチュラルハイなのか、まったく眠くありません。
これからお風呂にも入るので、そうなると眠るのは早くても
3時半かな??で、5時半には起きなければならないので、
そのくらいなら時間がもったいないから眠るのよそうかな…
なんて思ったりもします。(やりたい事は山のようにあり
ますが、とにかく時間が無いので。)

でも、明日も仕事はたっぷりあるし、おまけに明日は
をやじくんの通院の日なので、寝不足で仕事にならなかったり
運転が危険になるといけません。というわけで、今から
ダッシュでお風呂に入ってなるべく早く寝ようとは思います。

さて、今日の一枚は件のをやじくんです。最近至って
調子が良いようで、体重も少しずつ戻ってきています。
(自分ではご飯を食べないので、相変わらず強制給餌を
していますが。)

今日は久しぶりにをやじくんにブラッシングをしてあげました。
最近は抜け毛の季節で毛がすごいので、いつも3にゃんずには
ブラッシングをしてあげるのですが、をやじくんは嫌がるかなと
思ってしませんでした。でも、今日は何となくしてあげた所
気持ち良さそうにゴロゴロ言うので、あまり力はいれずに
そーっと撫でてあげると、今までバサバサで束になっていた毛が
ふんわりとしました(*^_^*)こんな事なら、もっと早く
ブラッシングしてあげたら、をやじくんももっと気持ちよかった
でしょうに。やっぱり無精者はダメですね。

先日の血液検査の結果では、腎臓の数値は横ばいだと
聞いたのですが、貧血の結果を聞くのを忘れてしまったので
明日はちゃんと聞いてこようと思います。(あと、先日
注射器のセットを購入した時に、病院の方が入れ忘れた
注射針ももらってこなくちゃ。忙しいのはわかるのですが
結構注射器のセットを購入して、帰宅してから数えてみると
頼んだ物の数が足りない事が良くあります。最近は、帰宅後
注射のセットであれ、薬であれ、頼んだ物のチェックは
必須になっています。もちろん人間なのでミスは仕方が
無いですが、できればあまり間違えないで欲しいなぁ。)

あ、いよいよ2時だ。急げ〜〜、夜が明けてしまう(^_^;)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月04日 の日記 ......
■ 似てる??   [ NO. 2007070401-1 ] 雨

今日はをやじくんを連れて病院に行きました。
病院は空いていてすぐに診察室に案内され、いつものように
看護士さんが体重測定と検温をしてくれました。
しかし、なぜかカルテを見て検便を始めようとします。

今まで、をやじくんの診察で検便された事は無かったので
すぐにピンと来て、近くに置いてあったカルテを見ると
やはりくるちゃんの名前が書いてあります(^_^;)(くるちゃんは
血便で通っていたので、いつも検温の後体温計についた便で
検便してもらっていました。)

そこで「これはをやじくんなので、検便は必要無いと
思いますけど」と言うと、あわててカルテを確認して
「体重が前回と同じなので、気がつきませんでした」と
言われました。多分茶色のブチで模様も似ているので
うろ覚えの新人看護士さんは混同してしまっていたのかも
しれません。(しかも、体重が同じと来ている!でもこれって
くるちゃんがデブって事かしら?それともをやじくんが
痩せてしまったって事??)

というわけで、二人の同じようなアングルで撮った写真を
並べてみました。背中側から見ると明らかにくるちゃんの
ほうが茶色の部分が多いのですぐにわかりますが、確かに
顔だけだと似ているかも知れません。それで、二人は
仲良しなのかな??いわゆる、似たもの同士(^_^)

ちなみに、前回をやじくんの血液検査の結果を詳しく
聞けなかったので今日聞いてみたところ、腎臓の数値は
むしろ良くなっている(もともとそんなに重症な腎不全の
数値ではない)のに、貧血や白血球などの血球数の数値が
かなり悪化していると言われました。(元気はあるの
ですが…。)多分、腎不全で具合が悪いというよりは
エイズを発症してきているのかなと思います。(先生も
その可能性はあると言っていました。)

そうなると、腎不全の治療ではどうにもできず、いよいよ
造血ホルモンの注射の効果も出なくなってきたようなので
(これは人用のホルモンなので、使い続けると猫に抗体が
できてしまい、効果が出なくなるという問題があります)
あとは腎不全が進行するよりも、をやじくんの免疫システムや
造血システムがいつまでがんばってくれるかによって
この先の状態が変わってくるような気がします。

いずれにしても、今はとりあえず元気なのでそんなに
心配はしていませんが、一日でも長く一緒にいたいなぁ。
近いうちに貧血の検査をすることになると思いますが、
少しでも数値が改善しているといいな。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月05日 の日記 ......
■ 欲求不満   [ NO. 2007070501-1 ] 晴れ

か〜な〜り〜、溜まっているようです(>_<)
あ、私の事ではありません。お兄ちゃんです。
今朝もキッチンで、目の前でマーキングされて、帰宅してから
聞いたら、その後もまたキッチンのテーブルの上に
しっかりされたとか…。

確かに、今週はめちゃくちゃ忙しく、ほとんど(いや、
まったく??)お兄ちゃんを(というか全員を)かまってあげて
いません。完全に放置です(-"-)しかし、私にも事情が
あります。決して遊んでいるわけではありません。
ただただ残業と、通院と、をやじくんの世話に時間を
費やしているだけで、ここ数日の睡眠時間なんて毎日3時間
です。

でも、そんな言い訳がお兄ちゃんに通じるわけはありません。
私にとってお兄ちゃんはone of themでも、お兄ちゃんにとって
私はonly oneなのですから、その私に相手にされなければ
欲求不満にもなりますよね。しかも、今日まで母親が
旅行でいなかったので、よけいに不満が溜まっているので
しょう。(父親はいますが、自分の部屋にこもったままで
おそらくこちらも猫達の事は放置だと思うので…。)

しかし、明日も忙しいし、来週もずっと忙しいし、本当に
猫達には申し訳ないですが、もう少し辛抱して下さいという
感じです。来週末の3連休には、何とか欲求不満を解消
してくれるように、スキンシップをはかりたいと思いますので。

みんな〜、ゴメンよ〜〜(T_T)

といった所で、今日の一枚は庭に咲いていたハイビスカスです。
日記に書いたか忘れましたが、先日新しいレンズを購入
しました。このレンズがやたらに今のカメラと相性が良くて
写りがいいんですよね〜。めちゃくちゃ気に入ってます。
良い買い物した後って、うれしいですよね(*^_^*)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月06日 の日記 ......
■ 挫折   [ NO. 2007070601-1 ] 晴れ
今日も残業で帰宅すると8時でした。それから急いで
夕食を済ませて小屋へ行きにゃんずの世話をしましたが
眠くてどうにもならず、をやじくんの注射も打ちながら
ふと気づくとウトウトしている状態だったので、をやじくんには
申し訳ないのですが、今日は強制給餌はおやすみさせて
もらいました。

本当はをやじくんの貧血を改善するためにも、ご飯はしっかり
食べてもらわないといけないのに、こうやって毎回毎回
疲労を理由にご飯をあげないのは、どんどんをやじくんの
寿命を縮めているのと同じで、本当に申し訳なく思いますが
どうやっても睡魔には勝てないのです。

結局今週はずっと忙しかったのですが、来週も忙しい予定で
何だか頭がおかしくなりそうです。は〜、疲れた。でも
仕事をしなければにゃんずを養う事は出来ないし。どうして
世の中、こんなに生きていくのが大変なのでしょう。
のんびりしたいよ〜(T_T)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月07日 の日記 ......
■ 題して…   [ NO. 2007070701-1 ] 晴れ

花と乙女でございます(爆)

今日はあまりたくさん写真は撮らなかったのですが、
裏の畑にきれいなバラが咲いていたので、やえちゃんを
連れ出してみました。朝小屋にゃんずの世話を済ませて
外へ行くと、ちょうど父親が自分も花の写真を撮ろうと
カメラを担いでやってきたところだったので、これ幸いと
やえちゃんを父親に押し付けて、自分のカメラを取りに
母屋へ戻り、父親の撮影はそっちのけで、やえちゃんを
あっちに向けたり、こっちに向けたりしながら、撮影に
協力してもらいました。

実は、花の高さは1mくらいあるので、普通に撮影したのでは
やえちゃんは花の高さには届かないのですが、ネタを明かすと
トリミングした範囲の外には父親が写っています(^_^;)
(右下すみには父親の手が残ってしまっています…。)

でも、どうしても構図的に猫を置いておけない場合には
手をタオルや布などでカバーして見えないようにし
抱えたりして撮るというのも先日の講座で教えてもらった
技なので、今回は父親が非協力的なところを無理やり頼み
込んでがんばってもらったので、手がそのまま出てしまい
ましたが、それでもなかなかきれいな写真が撮れたと
思います。

着々と次回の講座の時に先生に評価してもらいたい写真が
増えています。この調子で本当は全員の素敵な写真が
撮れたらいいのにな〜。

さ〜て、今日はこれからをやじくんを連れて病院です。
今日は混んでいるかな?空いていたら、いつもバッグに
しのばせてチャンスをうかがっている、最近撮った写真を
見せたいんだけどな〜。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月08日 の日記 ......
■ 久しぶりに   [ NO. 2007070801-1 ] 晴れのち曇り

猫小屋の掃除をしました。最近さぼっていたので、久しぶり
だったのですが、抜け毛の季節でもあり、またまた大量の毛が
取れました。ほんと、掃除機がサイクロンで良かったわ〜。
でないと、すぐに紙パックが一杯になっちゃうと思う。
それに割と新しいので、吸い込む力もなかなか強力で
お掃除がラクです。(前の掃除機は縦型の簡易掃除機
だったので、なかなか吸い込んでくれなくて、イライラ
しちゃったし。)

で、午後はまた少し写真を撮りました。せっせと撮影
している割には、だんだんとヒット率が下がってきて
あまり納得の行く写真が撮れなくなってきました。
最近精神的に不安定だからかな??

というのは、昨日は日記を比較的早い時間に書いたので、
その後に良くない事がいくつかありました。まず、をやじくんを
病院に連れて行って診察してもらったのですが、いよいよ
造血ホルモンが効かなくなってしまいました。当初から
その話は聞いていて、使い続けるといずれ抗体ができてしまい
注射の効果が出なくなると言われていたのですが、
昨日も血液検査をしてもらったところ、前回の注射後より
さらに貧血が悪化していたので、いよいよこの注射では
貧血を改善する効果は得られなくなってしまったようです。

では、もう打つ手は無いのかたずねた所、後は輸血しか
無いそうです。リスクは無いのですかと聞くと、きちんと
マッチングすれば大丈夫との事。家にたくさん猫がいるでしょ?
誰か合うんじゃない?と言われ、あ、そっかと思いました。
確かに7匹もいれば、誰か血液型が適合する子はいるかも
知れません。しかし、よくよく考えて見れば、輸血してまで
延命する必要があるのか…自分でも良くわかりません。

自分の家の猫から採血して輸血をするのであれば、そんなに
血液を提供してもらう猫(飼い主さん)に申し訳なく思う
必要も無いですが、しかし、そこまでしてをやじくんは
生きていたいだろうか??輸血をしても、いずれはその
血液に抗体が出来て、結局は輸血の効果も無くなって
しまうのだそうです。だとすれば、ただ根本的な解決策も
無いままに、延命をはかるだけなのではないか??そう
思うのです。

今、強制給餌をしているだけでも、十分をやじくんに
かわいそうな事をしていると思うのに、これ以上、をやじくんに
私のエゴで延命治療をするのはどうなのか…、多分輸血は
断る事になると思います。もう、をやじくんは十分がんばって
くれたし、私も一応やるだけの事はやったと思うので、
お互いこの辺で線を引こうかなと思います。

で、夜、何となくコトンコトンと居間から音がしました。
私はキッチンにいて、居間は電気を消してあったので
暗くて良く見えませんでした。でも、出窓の部分に
小次郎が寝そべっていて、その近くにしゅうもいたのは
わかりました。

それから少しして、ガチャーンという音がして、しゅうと
小次郎がダーーッと走り去るのが見えました。あわてて
電気をつけ様子を確認すると、ガラスのビンに入れて
出窓に置いてあった水晶のクラスターが落とされ、
一部が粉々に割れてしまっていました(T_T)

これは、ヒマラヤ産の水晶クラスターで、レインボーと
呼ばれる虹色の光がたくさん入っていて、サイズは
小さいのですが、とてもきれいで気に入って窓辺に置いて
いました。ただ、母岩の上下に水晶の柱が出来ているので
水平に置く事が出来ないため、ガラスのびんに綿を敷いて
その上に寝かせてありました。

今まで購入してから半年くらい?そこに置いてありましたが
誰も気にしなかったので、私も大丈夫だと思ってずっと
置いていたのですが、今回このような形で壊されてしまい
とても悲しくなりました。(現場を目撃したわけでは
ありませんが、しゅうは高い所から物を落とす悪い癖が
あるので、多分犯人はしゅうだと思います。)

泣くに泣けず、怒るに怒れず、自分が嫌になりました。
もっと猫の手の届かない場所に置いておけば…、後悔先に
立たずですよね。水晶には本当にかわいそうな事をして
しまいました。形が壊れてしまったら、水晶のパワーも
衰えてしまうのでしょうか??だとしたら悲しいな〜。

というわけで、またまた少し(かなり?)落ち気味な私です。
でも、当のしゅうは写真のような調子で、まるでのんきな物です。
あ〜〜、イライラする!!私もしゅうみたいにのんきに
何も考えずに生活したい(号泣)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月09日 の日記 ......
■ うれしいんだけど…   [ NO. 2007070901-1 ] 晴れのち曇り
最近、少しずつ食欲が戻りつつあるをやじくんです。
くるちゃんがまたお腹が緩くなってきたので、一日1回
カルカンに混ぜて整腸剤をあげているのですが(注射器で
飲ませようとすると暴れて大変なので)その時にをやじくんにも
カルカンをあげると、つゆの部分だけ喜んでなめます。
(身の部分は歯が無いので食べにくいようで、口に入れても
ぺっと出してしまいます。)

本当はアルミのパウチがゴミが出なくて良いのですが、
パウチの物はつゆがほとんど無くて、つゆしか飲めない
をやじくんには不向きなので、をやじくんがなるべく
つゆをなめられるように、最近はずっとカルカンのとろみ
仕立ての缶詰を買っています。(でも、小さい缶を4匹に
わけてあげているので、各人が食べる量は本当に少しです。)

をやじくんにあげる時は、身の部分をスプーンで粉々に
砕いて、スペシフィックの腎臓用缶詰と混ぜて、それに
薬とバッチフラワーエッセンスも入れて強制給餌して
あげます。カルカンを加えると、液体の薬ともあいまって
ご飯がかなりドロドロになるので、をやじくんも食べやすい
みたいで、あまり嫌がりません。(マグロの味がおいしいの
かもしれませんが。)

それ以外にも、最近はドライを置いておくと自分で
そこそこの量を食べてくれるようになりました。腎不全用の
療法食はあまり食べないので、3にゃんずが主食にしている
ベッツプランのpHケア、フィッシュ味をあげてみましたが
こちらもあまり食いつきが良くなくて、先日またネットで
療法食を注文したところ、また大量にサンプルとパウチの
療法食をいただいたので、その中から小次郎が食べている
セレクトプロテインのカペリン&タピオカをあげてみたところ
(これもお魚のにおいがかなりします。ちなみに、カペリンとは
ししゃもの事らしいです)喜んでいつもよりたくさん
パクパクと食べてくれました。

ずっとをやじくんが自主的にご飯を食べてくれる姿を
見ていなかったので、本当にうれしかったです。

でも、先日の診察の時に院長に言われたように、実際の所
をやじくんの状態はあまり芳しくなく、腎不全そのものは
変化が無いのですが、骨髄の造血機能がかなり衰えて
しまったようなので、このまま行けば、感染症か敗血症などで
あまり長くはもたないかも知れません。

でも、をやじくんを見ていると、一時期のぐったりしていた
頃よりは明らかに元気で顔つきも良いですし、毎日ブラッシング
しているので、けづやもそこそこ良いし、まだまだ大丈夫だと
勝手に思っていますが、やはり白血球が極端に少なくなって
いるので、いつ感染症にかかって、そこから敗血症に
移行して命取りになるともわからず、とにかく毎日が
心配の連続です。

人間にも同様の症状があるので少し調べて見ましたが、
人間には骨髄移植という治療法があるそうです。(もちろん
骨髄にも型があるので、型の合うドナーが見つからなければ
移植は出来ませんが。)で、移植ができない場合の治療法は
とても限られていて、予後も思わしくないと書かれていて
かなり鬱になってしまいました。

生きている以上、みんないずれは必ずさよならをしなければ
ならないのは十分わかっているのですが、をやじくんの
調子で一喜一憂している自分は、まだまだわかったような
つもりでも、ぜんぜんわかっていないんだなぁと思います。

今はとにかくをやじくんが感染症にかかって体力を消耗したり
危険な状態に陥ってしまったりしないように、せっせと
ご飯を食べさせてあげて、少しでも体力、免疫力をあげるように
努力したいと思います。

しかし、今はをやじくんの世話に生きがいを感じて毎日
生活していますが、もしをやじくんがいなくなってしまったら
自分はどうなるんだろう? 何となく、抜け殻になって
がっくり来て何もできなくなってしまいそうな気がします…。

私のためにも、をやじくんには一日も長く生きていて
欲しいです。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月10日 の日記 ......
■ いい加減…   [ NO. 2007071001-1 ] 雨
間違えないでいただきたい!

今日もをやじくんを連れて病院に行きました。貧血の
状態を確認してもらったのですが、幸い貧血は進んでおらず
低値安定という感じです。また土曜日に通院して確認して
もらう予定ですが、この時も同じような値が出れば、
しばらくは大丈夫かなと思われます。(急激に悪化すれば
輸血が必要になるみたいですが、それはあまり考えていません。)

で、今日も注射器のセットを3日分と、くるちゃんの整腸剤を
出してもらってお金を払って帰宅したのですが、途中
赤信号で止まっている時にたまたま支払い明細を見たところ
リンゲル液を1本しかもらっていないのに、請求書に
リンゲル液が2本分入っていました(=_=)

先日は注射針の本数が足りなかったですし、薬の種類を
間違えて出された事も何度かあります。もうこれで何回目?
という感じです。基本的に人間は間違いを犯すものと
理解しているので怒りたくは無いですが、こうも連続すると
怒るを通り越して呆れると言うか…。実際請求の内容だって
毎回きちんと精査すればもしかすると間違えている可能性も
無きにしも非ずで、あまりあてにはならない気がします。

なので、最近は請求書の内容やもらってきた物は細かく
チェックしているのですが、間違えているたびに電話を
するのも面倒ですし、その前に自分がクレーマーだと
思われそうな気がして、それも何だか嫌です。

製造の現場では安全の概念として指差し呼称というのが
あります。よく駅員さんがやっている、指をさして大声で
○○よ〜し!と言っている、あれです。実はあれって結構
良い事で、無意識のうちにしている事は間違いも多いですし
後で、あれ、どうだったっけ?と不安になる事もあるのですが
声に出して確認しておくと、わりと記憶に残ります。
(例えば出かける前に玄関に鍵をかけて、鍵がかかっている
事を確認する時に「鍵良〜し」と指をさしながら言うと
後で鍵をかけた事を正しく思い出せるのです。)

業種業態は違うとは言え、そういう概念てどこでも必要だと
思うのです。せめて請求書を出す時や何か頼まれた物を
渡す時は、中身の確認くらいして下さいですよね。自分は
金融機関で働いていた事もあって、ダブルチェック、
トリプルチェックは当たり前(特に金銭に関してはトラブルの
もとですから)の感覚が身についているので、こういう
間違いが続くと、かなり苛立ちを覚えます。

あ〜、また明日病院に電話しなくちゃ。いい加減、何か
改善策を実行して欲しいです。(あ、これも会社でやってる
事だった>日々これ改善。)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月11日 の日記 ......
■ 疲れたので…   [ NO. 2007071101-1 ] 雨

今日の日記はサボります(^^ゞ
今週はずっと残業です。昨日は病院に行ったので定時で
仕事を終わりにしましたが、仕事の後の病院はそれでまた
疲れるのです。明日も多分残業、あさってはもっと忙しいと
思います。どうして平均的に仕事が来ないのかな〜。
ま、金曜日まで乗り切れば、今週末は3連休なので少しは
のんびりできるかな?それまで体力が続くかどうかは
定かではありませんが(-"-)

さて、今日の一枚はてんちゃんです。いよいよ2回目の
写真セミナーが来週末に迫ってきました。先生に少しでも
納得のいく写真をお見せするべく、撮影とレタッチに
はげんでいますが、今日の写真はその候補です。(できれば
全員の写真を1枚ずつ持参したいと思っています。そんなに
たくさん見てはもらえないと思いますが。)

基本的に猫小屋は暗いのでフラッシュをたかないと
シャッタースピードが遅くなってぶれてしまうのですが
これは何とか暖かい雰囲気をかもし出しつつ、ギリギリ
手ぶれしないで撮れました。どうでしょうか?(本当は
もう一枚似た写真で表情が異なる物があり、その方が
表情が好きなのですが、明らかに手ぶれしてしまっていて
残念です。)

あと、写真が無いのは七奈ちゃんです。今週末何とか
かわいい七奈ちゃんの写真を撮らなくちゃ。がんばるぞ!

にこにこダイアリー

...... 2007年07月12日 の日記 ......
■ すご〜い   [ NO. 2007071201-1 ] 雨のち曇り
先日、しゅうに水晶のクラスターを落とされて壊されて
しまったと日記に書いたと思います。(書いてなかったら
ごめんなさい。)

とても大切にしていたのに、落とされた衝撃で水晶の柱が
いくつも折れてしまい、とても残念だったので、その
クラスターを譲ってもらった人からまた新しいクラスターを
購入しました。そして、新しいクラスターが今日到着
したのですが、これがまたすごいきれい!前回購入した時と
値段が1000円しか違わなかったので、てっきり小さな
物だと思っていたら、サイズ的には前回の4倍くらいあり
しかもニードルポイントという水晶特有の尖った柱が
大きな物から小さな物までた〜くさんついていて、
箱を開けた時は思わずオオ〜と興奮してしまいました(^^ゞ

クラスターはそれ自体に浄化作用があるので、パワー
ストーンのアクセサリーを作った時や、一日身につけていた
アクセサリーを外した時に、クラスターの上に乗せて
浄化するのですが、今度のクラスターはとても大きいので
ネックレスも余裕で載せる事ができます。(前回のは
ブレスレットを半分にして載せるくらいの大きさしか
無かったので。)

購入した方から、猫対策としてアクリルのコレクションケースに
入れて置くのが良いと教えてもらったので、週末になったら
100均に行ってケースを探して来ようと思います。今度は
絶対に壊されないぞ!!

で、残念ながら半分くらいに小さくなってしまいましたが
前回購入したクラスターはをやじくんがいつも寝ている
ベッドの下に置いてきました。をやじくんは冬は2段
ケージの上段に設置しているこたつにもぐっている事が
ほとんどなのですが、今は2段ケージの上に置いた夏用
ベッドで一日過ごしています。そこで、こたつの上に
ガラス瓶に入れた小さなクラスターを置きました。
すると、その真上がちょうどをやじくんがいつも休んでいる
場所になるのです。(それにをやじくんはあまり動かないので
クラスターを置いた場所に入ってクラスターをいじる事も
無いと思います。)

これで、クラスターからヒマラヤのパワーが上にいる
をやじくんに伝わって、元気になるか、あるいは病気で
沈みがちな気分を癒してくれたらいいな〜と思います。
クラスターには、をやじくんにパワーをあげてねと良く
お願いしてきました。効果があるといいな〜。

しかし、クリスタルって本当にきれいで、見ていると
とっても楽しい気持ちになってきます。これもヒマラヤの
力かしら(^_^;)ちなみに、水晶は世界各地で産出されるの
ですが、ヒマラヤ産のクリスタルが最もパワーが強いと
されています。(ヒマラヤは神の山である事と、世界で
一番高い=神に近い場所だからだそうです。)

をやじくんもさることながら、私にも何か良い事があると
いいな〜。

余談ですが、またいつもの悪い癖でクラスターにも名前を
つけてしまいました(^^ゞ前回購入したクラスターは
ヒマラヤのヒマちゃんで、今回購入したクラスターは
ヒマラヤのカンチェンジェンガという山から産出されたので
カンちゃんです。ヒマちゃんとカンちゃん、何だかかわいく
ないですか?(笑)今度こそ大切にしなくちゃです。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月13日 の日記 ......
■ やっと   [ NO. 2007071301-1 ] 曇り

一週間終わりました。しかし、今週はキツかった〜。
毎日8時まで残業で、火曜日は定時にあがったけど、
その後をやじくんを連れて病院に行ったし、とにかく
毎日睡眠時間は3〜4時間で、よく自分でも生きてるな〜と
思うような乱れた生活ぶりでした(^_^;)

でも、今日帰宅途中にいつもの薬局に寄って、エネルギー源
でもある漢方薬を買った時に、薬剤師さんにとても調子が
良さそうだねと言われました。先日は動物病院でも院長に
最近太った?と言われました。

食欲と体重は減るばかりで、体も疲れてヨレヨレなのに
はたからは元気で太ったように見えるというのは、よっぽど
自分が能天気で、悩みも疲れも無いように見えるから
なのでしょうかね?ま、暗い顔で疲れきってやつれてるとか
言われるよりマシですが。

さて、今日の一枚はしゅうです。ちょっと普段と雰囲気が
違いますが、ま、こういう表情もあるという事で(笑)

今週末もせっせと写真を撮ろうと思ったのですが、大きな
台風が来ていて天気が悪そうですね。去年、豪雨で大変な
被害が出たのでその時の事を思い出すと今でも怖いです。
今年は風水害で被害がでるようなひどい事が無ければと
切に思います。

台風、あっち(なるべく東側で太平洋の上に) 行け〜〜!!

にこにこダイアリー

...... 2007年07月14日 の日記 ......
■ あ〜あ…   [ NO. 2007071401-1 ] 雨

今日は台風の影響もあって一日雨降りでした。でも、
昨日の私の念が通じたのか(^_^;)台風はどんどんと東側に
それていっているので、我が家のあたりはそれほど強い雨が
降ったり風が吹いたりはしていません。まぁ、これから
台風の本体がやってくるので多少風は吹くかもしれませんが
雨雲の画像を見ると静岡など太平洋側の方が大変そうです。
とりあえず、良かったです。

ところで、今日はをやじくんを連れて病院に行くはずだったの
ですが、夕方行く前に少し時間があったのでDSで遊んでいると
父親がテレビを見ていて字幕で病院のある場所のインター
チェンジが通行止めになったようだと教えてくれました。

そこでネットで調べてみると、確かに事故で通行止めと
書いてあります。最悪6時までに解除になれば病院には
間に合うので、それから30分くらいずっと交通情報の
サイトで情報を更新しながら確認していましたが結局
6時過ぎても通行止めが解除にならなかったため、病院に
行くのはあきらめました。でも、出発してから通行止めになり
渋滞に巻き込まれるよりは、よっぽど良かったです。
(最近をやじくんは前にも増して多尿になってしまったせいか
最低でも病院の往復は2時間かかるため、我慢ができなくて
帰りの車の中でおもらししてしまう事が何度かありました。
予防はしているので車が汚れる事は無いですが、をやじくんが
キャリーの中で濡れてしまうのがとてもかわいそうです。)

しかも、夜ご飯の時に確認したところ、またくるちゃんが
血便を出していて、最近ちょっとゆるめだったので毎日
整腸剤を飲ませていたのですが、それでも効果は無かった
みたいです。前回の菌がまた繁殖してきたのでしょうか?
明日はをやじくんと一緒にくるちゃんも病院に行かなければ
なりません。くるちゃんは何とかしてよ〜という感じです。
(多分前回と同じで、3日間連続して注射に通えとか言われる
んだろうな〜。はぁ。)

で、話は変わって、最近自分の部屋のマウスの調子が悪く
突然動かなくなってしまう事がありました。(このマウスは
光学式のワイヤレスタイプです。)それまで使っていた
マウスパッドがいよいよ古くなって反ってしまったために
光学の読み取りがしにくいのかと思い、先日アマゾンで
新しいマウスパッドも買ったのです。

その新しいマウスパッドでここ数日は調子よく使えていたので
やっぱりパッドのせいなのかと納得していたのに、また
さっき同じ症状が出て突然ポインタが動かなくなって
しまいました。こうなるとクリックしても動作もしないのです。

でも、モニターの前のほんのわずかなスペースで動かすと
きちんと動くので壊れているわけでは無さそうです。
何でかな〜、電池切れかな〜、それにしても不便だな〜と
思いつつ、その狭い場所でコチョコチョとマウスを動かして
使っていましたが、はた!と気づきました。もしかして
電波が弱くなっているのか??と。

そこでマウスの電波を受けるレシーバーをパソコン本体
背面のUSBポートから前面のポートに差し替えてみたところ
なんて事はありません。きっちり動きました(^_^;)

こんな事ならわざわざ新しいパッドも買う必要は無かったのに
もっと早く気づけよ自分と1人ツッコミを入れてしまいました。
しかし、前面のポートは1個しかなく、ここはメモリーカードの
リーダーを差したり、MP3をつないだり、とにかく抜き差しを
頻繁にするデバイス用に開けておかないといけないので
マウスのレシーバーをずっとつないでおくわけには行きません。
明日あたり電気屋に行って、USBのハブか延長コードを
買ってこようと思います。

と言う事で、今日の一枚は七奈ちゃんです。きっちり箱に
入ってます。窮屈じゃないのかな??

にこにこダイアリー

...... 2007年07月15日 の日記 ......
■ 覚悟を…   [ NO. 2007071501-1 ] 雨のち曇り
決めなければならないようです。

ずっと調子が良さそうに見えたをやじくんですが、
今朝から急にぐったりしてしまい、いつもならば注射の後
ご飯を食べさせてケージの入り口を開けると自分で入って
行って、2段ケージの上に置かれたベッドまでよじ登って
行くのに、今日はひざから動こうとしないので、よほど
具合が悪いのだろうと思い、ベッドをトイレのすぐ隣に移動して
水もすぐ飲める場所に置き、できるだけ移動の距離を短く
しました。
そしてベッドに入れてあげると、落ち着いたようにウトウトと
してその後も眠ったような起きているような感じでした。

様子が心配で日中何度か小屋へ行ってみましたが、ずっと
同じ状態でした。その後夕方になったので、くるちゃんと
一緒に病院に行きました。いつもトイレに入れてから
キャリーに入れるのですが、今日はトイレに入れても
すぐに出てきてしまったので、トイレはしたくないのかと思い
そのままキャリーに入れたところ、病院に着いたら体が
ぬれていて、またそそうをしてしまいました。まぁ、
ペットシーツを敷いてあったのでびしょびしょという所までは
行きませんでしたが、できれば病院で軽く拭いて欲しかったな。
(そのまま診察になってしまったので。)

で、今日も貧血の検査をしてもらいましたが、前回の検査よりも
ほんの5日ほどで貧血の値がとても下がってしまい、完全に
輸血が必要な段階ですと言われました。しかし、をやじくんは
今まで十分がんばってくれましたし、輸血をしたところで
少し辛い期間が長引くだけで、元気になれるわけでは無いので、
輸血は断りました。先生も、これまで奇跡に近いほど
がんばって来たから、もういいかも知れませんねと言って
くれました。(ちなみに、今日は院長はお休みなので院長の
診察ではありませんでした。多分院長だったら、かなり
輸血を勧められたような気がします。ま、断りますけどね。)

一応抗生物質などの入った注射をしてもらい、帰宅して
ご飯をあげましたが、いよいよ強制給餌もかなり嫌がる
ようになってしまい、口をあけてご飯を入れるたびに
あのおとなしいをやじくんがぎゃっと叫んだり(どうやら
一本だけ残っている犬歯の歯根がもろくなっているようで
そこの部分に触ると痛いらしいのです)私が口にご飯を
入れようとすると手で私の手を振り払ったりするので
ご飯を食べるのも辛いくらいに体力がなくなってしまった
ようです。

なので、強制給餌の量もだんだんと少なくして、飢え死に
しない程度にあげています。(残った分は3匹がきれいに
食べてくれるので、無駄にはなりません。)

このような急激な状態の悪化だと、をやじくんと一緒に
いられるのもあと少しのような気がします。生きている以上
いずれみんなとお別れしなければならないのですから
仕方が無いとは言え、やはり一番の癒し系だったをやじくんが
いなくなってしまうのはとても寂しいです。

をやじくんには、今までとてもよくがんばった事を誉めて
あげて、ちゃんとお礼も言いました。それから、虹の橋に
行けば、一時期つれあいだったおかあちゃんも待っていて
くれるから、寂しくない事も言いました。きっとをやじくんは
わかってくれたと思います。

幸いなのは、腎不全が末期になると嘔吐や神経症状などが出て
見ている側も非常に辛いらしいのですが、をやじくんの場合
腎不全は極端に悪くなく、むしろ貧血(というか、造血機能が
停止してしまった事)が結局は最終的な状態をもたらす
事になるようで、その場合はだるいな〜、疲れたな〜
という程度で済むようです。

とにかく、今は安らかに、おだやかに、ゆっくりと、
それだけを祈りつつ、最期までできる事はしっかりと
やってあげたいと思います。本当はたくさん抱っこも
してあげたいのですが、抱っこは疲れるようなので、
ベッドに入れてあげて、ケージの外からをやじくんの様子を
眺めています。

悲しいけど、でも自分の中で心の準備は出来たような
気がします。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月16日 の日記 ......
■ 悪化の一途   [ NO. 2007071601-1 ] 晴れのち曇り

をやじくんですが、もう満足に歩く事もできなくなりました。
おそらく貧血のせいだと思うのですが、貧血になると
血液が体内に酸素を十分運搬できないので、常に呼吸が
荒いです。夜はベッドで眠っていたかと思ったら突然
飛び起きてトイレにかけこみ、朝あげたご飯を丸ごと
吐いてしまいました。おそらくもう消化する力も残って
いないのでしょう。本当は夜も強制給餌する予定でしたが
それを見てやめました。多分をやじくんを苦しめるだけだと
思うので。

でも、注射だけはしてあげました。注射をするとトイレが
近くなるので体力的には厳しいかもしれませんが、それでも
多少脱水状態を緩和する事はできます。少しでもをやじくんの
苦しさを取り除いてあげられればと思いながら注射を打ち
ましたが、余計に苦しくなってしまったらどうしよう…と、
不安でもありました。

とにかく、今はをやじくんが苦しくないように、それだけを
祈っています。本当は母屋に連れてきてずっと近くに
付いていてあげたいのですが、環境が変わる事がストレスに
なるような気がするので(しかも、母屋にはシャーシャー
うるさいしゅうがいますし)をやじくんには気の毒ですが
このまま小屋にいてもらう事にしました。

それで万が一をやじくんの最期に立ち会えなかったとしても
それはそれで仕方が無いと思います。今まで4年以上も
毎日抱っこして、話をして、病気になってからは注射をして
ご飯を食べさせて、おそらく我が家のにゃんずの中で
一番濃い時間を過ごして来たのがをやじくんだと思うので
きっとをやじくんも私の気持ちはわかっていると思います。

それに、私が小屋にいるとをやじくんは一生懸命辛い体にも
かかわらずゴロゴロと言ってくれるのです。疲れるから
もういいよと言うのですが、ゴロゴロを止めません。
まるで、最期まで私の事を気遣っていてくれるようです。
(多分をやじくんは精一杯愛情を示してくれているのだと
思います。)

これからまた様子を見に行って来ますが、小屋へ行く時は
いつも不安で一杯です。(もうをやじくんが動かなくなって
しまっているのではないかと思って…。)できれば私が
行くまで待っていて欲しいけど、その瞬間を目の当たりに
するのも怖いので、をやじくんの一存に任せようと思います。

ところで、今日また新潟で大きな地震がありました。
新潟は2年ほど前にも大きな地震があったばかりで、
今回も甚大な被害が出たようで、本当に気の毒です。
私は猫小屋でをやじくんを抱っこしながらご飯を食べさせて
いたのですが、最初クラクラと揺れていて、あ〜地震だと
思ったのですが、なかなかおさまらず、そのうち窓ガラスが
ガタガタと波打つほどの揺れが来たのでかなりビビリ
ましたが、そのまま身を硬くしていると地震はおさまりました。

我が家のあたりはあまり地震の無い場所なのでこんなに
大きく揺れたのは久しぶりで、緊張しましたが、同時に
ここがこれだけ揺れたのだから、震源地は大変だっただろうと
思ったら、まさに新潟の各地はひどい事になっていました。

実は我が家のあたりも、活断層がたくさんあり、大きな
地震がここ数十年のうちに来る事はもう前から言われて
いるので、できれば地盤の良い場所へ引っ越して耐震強度の
十分ある家に住み替えたいのですが、何せ先立つ物も
ありませんし、母親がガンとしてここを動こうとしないので
無理なようです。いずれ大きな地震がきたら、オンボロな
我が家は見事にぺちゃんこになってしまうでしょう(>_<)
は〜、怖いよ〜〜。

ちなみに、今日の一枚はしゅうです。本当は七奈ちゃんを
撮りたくてセッティングしたのですが、逃げられてしまい
ました。本当に七奈ちゃんは怖がりで困ります。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月17日 の日記 ......
■ クリスタルに抱かれて   [ NO. 2007071701-1 ] 曇り
をやじくんが虹の橋へ旅立ちました。
最期まで一生懸命闘って、命を燃やし尽くして、
生きる事、死ぬ事のすべてを私に教えて、をやじくんは
去って行きました。

覚悟していた事とは言え、やはり共に病気と闘ってきた
同士を失う事はあまりに辛く、今日はこれ以上日記は
書けません。とりあえず、事実のみをお知らせします。

2007年7月17日午後8時50分、をやじくん永眠

ここ数日はをやじくんの近くにクリスタルクラスターを
置いていました。珍しいレインボーと呼ばれる虹のような
輝きをたくさん放つ、小さいながらもとてもきれいな
クリスタルです。(しゅうに壊されてしまいましたが
半分はなんとか生き残っていました。)

そのレインボーの導きのおかげか、幸いをやじくんはあまり
苦しむ事無く、おだやかに最期のその時を迎える事が
できました。クリスタルには癒しと守護の効果があると
されていますから、きっとをやじくんに旅立つための
力を与えてくれたものと思います。

明日からはもう早起きをする必要も、朝晩注射をする必要も
強制給餌をする必要も無くなってしまいました。今まで
通院、投薬、注射、強制給餌とをやじくん中心に生活の
サイクルが回っていたので、何だか抜け殻になりそうです。

しばらく心身共に休息したいと思います。

をやじくん、今頃おかあちゃんと虹の橋で会ってるかな?
おかあちゃんと仲良くしてても、私が行った時には必ず
迎えに来てくれないとダメだよ。忘れないでね。
今まで本当にご苦労様でした。ゆっくり休んでまたいつか
私の元に戻ってきて下さいね。必ずまた会える。信じています。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月18日 の日記 ......
■ お空へ…   [ NO. 2007071801-1 ] 晴れのち曇り

をやじくんが旅立ちました。市内の霊園で午後荼毘に付し
現在は居間に生花と共に安置されています。(生花は
母からの寄贈です。)

をやじくんの遺骨はがっしりとしていて、とても太く
やはり体のつくりがしっかりしていた事が、病気でも
比較的長生きできた理由ではないかと思われました。
幸いトレードマークだった右下の犬歯も無事発見され
きちんと骨壷に収まりました。

もちろん悲しいです。やはり今までの愛らしい姿で
無くなってしまう、あの炉の扉が閉められてゴーという
炎の音が鳴り響く時が一番辛かったですが、でも今は
何だか大きな仕事を終えたような、ほっと一息という気持ちの
ほうが大きいです。きっと、これまでさんざんをやじくんに
私のわがままで痛くて辛い思いをさせてきたという負い目が
あるからだと思います。でもこれからは、おかあちゃんと
一緒に、痛みも苦しみも無い世界で、楽しく暮らして
たまに私の元にふといろんな形で現れてくれると思います。

その証拠にと言っては何ですが、今朝をやじくんに供えようと
裏の畑で花を摘んでいると、見たことも無い大きくて
青くてとてもきれいな蝶が飛んできました。ちょうど
コンデジを持っていたので、あわててシャッターを切ると
かろうじて一枚写真が撮れましたが、次の瞬間その蝶は
もうどこにもいませんでした。蝶なんて、鳥のように
すばやく飛べる生き物では無いと思うのですが、煙のように
消えてしまい、とても不思議な体験でした。でも、をやじくんが
さっそく姿を変えて会いに来てくれたのかな〜なんて
勝手に思いました。そんなに早く来れないか(^_^;)

蝶の写真は明日の日記にアップしますね。本当にきれいな
蝶でした。デジイチだったら、もっとバシバシ撮れたのに
コンデジのバカーという感じでしたが、それでも貴重な
一枚はきちんと写っていたので良かったです。今日から
この蝶ををやじくん2号と呼びたいと思います。(って、
勝手に何でも名前を付けるなよという感じですよね。)

さて、これからくるちゃんを連れて病院です。病院には
小さなお花とThank youカードを作りました。本当に長い間
お世話になりましたから。後が控えているので、当分
病院とのお付き合いは続くと思いますが、とりあえずは
けじめという事で、お礼をしておきたいと思います。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月19日 の日記 ......
■ のわ〜〜   [ NO. 2007071901-1 ] 晴れのち曇り

夜が明けてしまった〜〜(@_@)(つまり今は20日の朝)

実は先日火葬にしていただいた霊園で、かわいい
ペット用の位牌を見せていただきました。素材は
プラスチックでかなり小さめなのですが、色が5色から
選べてとても素敵なのです。

ちなみにお値段はと聞いてみた所、税込み9500円との事、
うわ〜高いんだな〜とその時はお願いせずに帰宅しました。

でも、どうしても位牌が気になって、しかも今は遺骨は
2つしかありませんが、これからどんどんと増えていく場合
(納骨や土に帰す予定はありません)今の場所ではまとめて
置けませんが、位牌ならばまとめて1つ作れば良いと教えて
もらったので(例えば○○家愛猫の霊位と書けば、みんな
まとめて供養になるそうです)いいな〜、とネットで
調べていたら、なんと夜が明けてしまったのです(^^ゞ

まだ明日(というか、実際はあと数時間後)仕事があるのにな〜。
こんなんで、仕事になるんでしょうか??今から眠ったら
起きられないかな…。

しかし気になる位牌。ついでに仏壇も欲しくなったりして
もうこうなると物欲の塊です。しかしネットで探したのですが
霊園で見たようなかわいいデザインの物が見当たらず、
またお値段も決してぼったくりではなく、至って妥当な事が
わかったので(仏具って高いんですよね)また電話して
注文しようかな〜とも思います。(もう火葬をお願いしたのが
2回目ですし、偶然同じ病院に通っている事もあって、
そこの親切な女性経営者の方と火葬が終わるまでの間、
とても会話が盛り上がってしまいました。不謹慎
ですよね(^^ゞ)

ということで、もう少しネットで徘徊してみて、どうしても
みつからなかったらその霊園で位牌を作ってもらおうと
思います。
出来上がったらまた披露しますね(^_^)

そうそう、今日の一枚はお約束した蝶の写真です。
をやじくん2号と呼ばせていただきます(爆)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月20日 の日記 ......
■ 情報です   [ NO. 2007072001-1 ] 曇り

昨日貼り付けた写真の蝶「をやじくん2号」ですが
いつも親しくしていただいている方から正式な名前を
教えていただきました。ミヤマカラスアゲハと言うのだ
そうです。ちょっとネットで調べてみたところ、日本に
比較的広く分布している蝶だそうですが、私は一度も
見た事が無かったので、見た時はえらく感激してしまいました。
写真では美しさがわかりにくいと思いますが、実物の
あの光り輝くブルーのきれいな事ったらなかったです。

しかし、そんな美しい蝶にをやじくん2号なんてセンスの
かけらもない名前をつけてしまう自分って…。蝶が聞いて
いたら(-"-)って思ってますよね。蝶さん、ごめんなさい。

さて、今日の一枚は七奈ちゃんです。日曜日はいよいよ
2回目の猫写真セミナーで、作品をいくつか持参して
先生に評価していただくのですが、この際だから全員の
写真を持参したいともくろんでいるのですが(どうせ
受講生は3人で、しかもそのうちサクラのおじさんは
写真を持ってくる気はサラサラ無さそうだったので、
私がたくさん持っていっても十分見てもらう時間はあると
思います)七奈ちゃんだけ納得の行く写真がありません。
実物はかわいいんですが、写真写りは悪いんですよね〜。
(というか、写真写りが悪いって事は、やっぱり実物も
かわいくないって事でしょうか??)

そう言えば、先生が前回のセミナーの時の質問コーナーで
「せっかく撮影させてもらいに行っても、実際会ってみると
ちょっと撮影に向かないな〜という子も時々いる」と
おっしゃってました。要するに中にはプロがどうがんばっても
写真にならないような写りの悪い子もいるという事です。
(決してブーだとは言いません。でも、例えば真っ黒で
目しか見えないとか、顔の模様がまだらだったりすると、
やはり作品の被写体としては使えないようです。)

そういう観点から見ると、やはり七奈ちゃんは写真には
イマイチな顔なのかもしれません。ちなみに我が家で一番の
フォトジェニックは、やはりくるちゃんかな?でも小次郎も
結構かわいいんですよね。お兄ちゃんはきれいなんだけど
いつも同じ顔(^_^;)ま、いろいろです。

ところで、今日メールをいただいた方に先日をやじくんの
写真を見ていただいたところ、「動物写真家になったら」
なんて、とてつもないお褒めの言葉をいただきました。
私はまだカメラや写真の事など何もわかっていませんし
カメラまかせでただ撮っているだけなのですが、そこまで
言っていただけると天狗になってしまいます〜。(何せ
根が能天気ですから(^_^;))もちろんかなり大げさに
褒めて下さったのだとは思いますが、でもとてもうれしかった
です(*^_^*)これからはもっといろいろ勉強して、もっと
良い写真が撮れるようにがんばりたいと思います。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月21日 の日記 ......
■ 一旦終了   [ NO. 2007072101-1 ] 曇り

今日も夕方くるちゃんを連れて病院に行きました。
くるちゃんは私が小屋へ連れに行くと危険を察知して
一応逃げるのですが、必ず箱やベッドの中で固まって
しまうので、捕まえやすいです(^_^;)これがてんちゃんだったら
小屋の中をあっちこっちへ走り回って、絶対に捕まらないと
思います。あ〜、くるちゃんで良かった。

今日は院長の診察でした。一応便を顕微鏡で確認して
もらったのですが、悪い菌もいなくなった代わりに
ずっと抗生物質を飲んでいたので良い菌も少なくなって
しまっているから、今日からは整腸剤だけにして、
飲みきり終了で良いでしょうと言われました。

多少消化不良があるにはあるのですが、原因は薬を混ぜて
食べさせるために特別にあげているカルカンのようで
療法食などと違い、カルカンは全肉だから胃腸にはあまり
良くないと言われました。全肉というのは、多分成分の
ほとんどがたんぱく質だという事だと思います。(通常の
ドライフードであれば、たんぱく質の他に必ず穀類なども
入っていますから、それがお腹には良いのかもしれません。)

という事で、めでたく通院はしばらく終了になりました。
小次郎の薬も一日2回で3週間分もらったので、次の通院は
約1ヶ月先で良い事になります。(薬が終わる頃に一応
診察に来てくださいと言われたので。)

何だか急にこれまでの生活パターンが崩れてしまったので
新しいパターンを再構築し、それに慣れるまでに当分時間が
かかりそうですが、少し体を休めたら、今まで懸案だったけど
忙しくてでなきかった事や、やりたくてもできなかった事を
少しずつやって行きたいと思います。

特に、パワーストーンは材料はたくさん買いそろえたのですが
作っている時間が無かったので、手付かずの状態で
そろそろ新しいアクセサリーを作りたいです。あと、
写真もたくさん撮りたいし。部屋も掃除したいし。
とにかくやる事は山ほどあります。明日は東京へ行くので
とりあえず何もできませんが、来週末から本格的に新しい
生活パターンで始動して行きたいと思います。

心機一転、がんばるぞ〜。(それには、にゃんずに元気で
いてもらわないと困るのですが…(^^ゞ)

さて、今日の一枚は先日病院に持参したお礼のフラワー
アレンジメントです。とてもかわいらしかったので
記念に写真を撮っておきました。今日行ったら受付の
カウンターに飾ってくださってありましたが、病院は
乾燥しているのか、ほとんど花がしおれてしまっていました。
(をやじくんの遺骨と一緒に飾ってあるアレンジメントは
まだまだ元気で、大きなゆりがまた一つ開きかけています。)

お部屋にきれいな花があると、気持ちも明るくなって
いいですね。機会を見て、またアレンジメント作って
もらおうっと。次は自分の誕生日に自分に送っちゃおうかな。
(ちょっと寂しい??)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月22日 の日記 ......
■ 残念賞   [ NO. 2007072201-1 ] 曇り
今日は2回目の写真の講座を受けに東京へ行きました。
今日は自分の作品を持参して、先生に批評をしていただく
という回でした。

疲れ果てたので簡単に結論を書きますと、私の写真は
面白みに欠けるようです。(先生はとても優しい方なので
ネガティブなコメントはほとんどされないのですが、
いろいろなコメントから推察するに、どうも私の写真は
インパクトが無いというか、ストーリー性が無いみたいです。
ほとんど縦位置で、すました顔のアップが多く、記念撮影
としては良いかもしれないけれど、生活感やその子の
個性のような物が写真に現れていないと言われました。

さすがプロ、言われてみるとまったくその通りで、
これからは顔や表情だけでなく、全身や周囲の背景なども
含めてトータル的に被写体となる猫の個性などを切り取って
行けたらいいなと思いました。

実は私は講師の先生のファンで、もう5年以上前から
先生の写真を使った卓上カレンダーを会社で使っています。
先生の卓上カレンダーを買うのは、ある意味毎年の日課?
のようになっていると言っても過言ではありません。

なので、本当に図々しいとは思いましたが、講座が終わってから
記念にをやじくんの写真の裏にサインをしてもらいました。
先生が撮った写真だったら尚良かったでしょうが、それだと
著作権や権利がらみで後々問題がおきそうですが、私の
写真に名前と日付を入れるくらいなら問題は無いでしょう。
(私が先生の撮ったサイン入りの写真だとでも言って
オクにでも出せば、話は別ですが。)

をやじくんの遺影として飾る予定の写真にサインを
してもらったので、いつまでも記念に残ると思います。

友達にわざわざお休みのところを会場の近くまで来てもらって
ランチをしたり、たくさんおしゃべりしてをやじくんを
亡くしたストレスをある程度解消する事ができました。
とにかく楽しくてとても充実した一日でした。

私は今日の事、先生に教えていただいた事、また講座を
受けられてうれしかった事をいつまでも忘れずにいたいと
思いますが、最後に先生には私が講座に参加する経緯なども
説明したので、先生も私の事を少しでも覚えていてくれたら
いいなぁなんて図々しく思ってしまいました。

さ〜、先生にお聞きしたアドバイスに基づいて、また一から
勉強しなおすぞ!がんばります。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月23日 の日記 ......
■ ちょっとマズイかも…   [ NO. 2007072301-1 ] 雨のち晴れ
やはり昨日までは気が張っていたせいか、そんなに感じ
なかったのですが、だんだんとテンションが下がって
きました。仕事中も突然悲しくなって、仕事に集中でき
ませんし、思わず涙が出てきたりして困ります。幸い他の
同僚には背を向けて1人でパソコンに向かって仕事を
しているので、まわりの人に気づかれる事はありませんが
しかし、やっぱりマズイ気がします。

実は原因はをやじくんの事だけでは無い気もします。
昨日先生にちょっと残念なコメントをもらった事も
ショックではありました。先生のおっしゃる事はもっとも
至極なのですが、でも良く考えてみると、子猫って存在
そのものがかわいいじゃないですか。いるだけで、猫好きな
人ならば、もう顔がゆるんでしまうと言うか。

でも、大人の猫は、じゃらしを振ってもほとんど反応
しないし、いつも寝てばかりだし、体が大きくなっている分、
全身を写しこもうと思うと、余計な背景まで入ってしまうので、
それを避けるために必然的にアップが多くなってしまうし…
とか、あれこれ言い訳を考えて、ついには、逆切れして
「先生だって、子猫じゃなくて大人の猫を撮ってみれば
いかにかわいい写真を撮るのが難しいかわかるはずだ」
とまで考えてしまいました。私って、すごい卑屈な人間
ですよね(-"-)

あと、私の他に2名の受講者の方がいました。一人は若い
女性で、保護した子猫をかわいく撮って里親探しをすると
おっしゃっていた方です。サクラと思われた男性はやはり
作品は持参されませんでしたが、一応ちゃんと出席は
されました。

で、その女性はちゃんと子猫の写真を持参されたのですが
一目見るなり先生が「かわいいね〜」とおっしゃったのです。
写真としては、光がうまく全体にまわっていなかったため
影の部分があったり少々暗い写真でしたが、確かに子猫は
とてもかわいく、目線も来ていて私も思わず「かわいい〜〜」と
言ってしまいました。

でも。でもです。やはり親ばかの猫飼いからすれば、
家の子が一番です。家の子もせめて1人くらいかわいいと
言ってもらえたら、そんな気持ちにはならなかったので
しょうが、やっぱり先生は大人の猫には興味が無いのね…と
瞬間的に感じてしまい、落胆したのも事実です。

あと、これは私が最近良く失敗する事なのですが、せっかくの
機会だからと普段は引っ込み思案の私から声をかけて、
その女性の方に話をさせていただきました。里親探しを
されていると言われたので、自分はもうそんな気力もないから
がんばって欲しいなと応援の気持ちも込めてお話させて
いただきました。

前回動物病院に勤めているとおっしゃっていたので、
看護士さんですかとお聞きしたところ、実は獣医さんだそうで
ご主人と動物病院を開院していらっしゃるとの事でした。
私は日ごろから動物病院には本当にお世話になっていますし
獣医さんは立派な職業だと思うので、すごいですね〜、
尊敬します〜などと連呼していたら、「大学行けば誰だって
なれますよ」とボソっと言われてしまいました。

帰りに駅へ向かう途中、一緒に歩いている時の事だったの
ですが、駅につくかつかないかの所で「じゃ、ここで」
と言って、さ〜っと離れて行かれてしまい、そんなに
気分を害してしまったのか〜と、とても悲しくなったのでした。

私ってきっと大げさなんでしょうね。会社の女性の先輩に
あまりに丁寧に接し過ぎて、縁切りされた事もありますし…。

そんなこんなで、昨日はあんなに元気一杯だったのに
今日はもう頭の中はネガティブな思考でグチャグチャで
何がなんだかわけわかりません。

は〜。もう疲れました。何も考えず、何も感じず、ただ
生きていく事ってできないんでしょうかね?をやじくんに
会いたいな〜。をやじくんを抱っこして、静かな小屋で
一時間もボケーっとしていたら、きっとこんな気持ちに
ならずに済むのにな〜。悲しいです。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月24日 の日記 ......
■ こういう時   [ NO. 2007072401-1 ] 晴れ
自分て使えないよな〜と思います。

何が言いたいのかと言うと、会社をお休みしたいのです。
それも、疲れたからとい勝手な理由ではなく、具合が悪くて
どうしても仕事が出来ないという正当な理由でお休み
したいのです。(実際の理由は、ただ単に仕事をする
気力が無いというだけの事なのですが…。)

しかし、具合が悪くなりません。これまで何年も前から
毎日睡眠時間は平均3〜4時間で、正月に風邪をひいて
食事ができなくなってからは、多分摂取している食事の量も
通常の方の1/3程度だと思います。それ以外にも、お風呂から
出たら、薄い格好で暑さがやわらぐまでゲームをしていて、
気づくと完全に体が冷え切ってしまっている事もあります。

それでも、ちっとも具合が悪くなる気配はありません(>_<)
子供の頃は一応虚弱体質でか弱い女の子(うっそーという
ツッコミは遠慮願います(爆))だったはずなのに、いつから
こんなに丈夫な人間になったやら…。もちろん、会社の
年休はまだたくさんありますから、自主休業という手も
あるにはあります。でも、それじゃ何だか同僚に申し訳
ないので、無理やり具合が悪くなれば正当な理由をもって
休めると思ったのですが、やはり世の中そう甘くは無いようで。

は〜、会社行きたく無いよ〜。どこかでボーーーっと
何も考えずにのんびり過ごしたいよ〜〜。さて、明日は
どうでしょうか?きっとまた元気一杯目が覚めるん
だろうな(^_^;)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月25日 の日記 ......
■ 不思議な事   [ NO. 2007072501-1 ] 晴れ
をやじくんが亡くなってから1週間経ちました。をやじくんは
荼毘に付されてからずっと、お花と一緒に居間の片隅にいます。
お花がいたんでしまったら遺骨は私の部屋のおかあちゃんの
隣に移動しようと思っていますが、今年はあまり気温が
上がらないせいか、花が比較的長持ちしていて、部分的に
枯れてしまった花もありますが、まだまだ十分きれいですし
これから開いてくる百合もたくさんあるので、しばらく
をやじくんは居間にいると思います。

さて、何が不思議かと言いますと、をやじくんが居間に
いるようになってから、猫だんごが増えました。我が家の
猫たちは比較的仲が良いので、もちろん今までも猫だんごは
珍しい光景ではありませんでしたが、もう何ヶ月も前から
お兄ちゃんは一人で洗面所のカゴの中やキッチンの椅子の上で
眠っている事が多かったです。

それが、をやじくんが亡くなってからというもの、私が
毎晩日課のうたたねをしていると、まずお兄ちゃんが
やってきて、それから七奈ちゃんや小次郎もやってきて
みんなくっついて眠るのです。昨日は宗も加わって4匹
勢ぞろいでしたが、宗は基本的に七奈ちゃんには近づけないので
七奈ちゃんのお尻から10cmほど離れたあたりにいました。

これが冬だったら、あ〜寒いのかな程度にしか考えず
あまり不思議に思わないのですが、今は涼しいとは言え
夏でむしろ猫だんごは暑苦しい気がしますし、何より
をやじくんが亡くなってから急にというのが気になります。
最初はあまりにびっくりして、まさか大きな地震でも
来るのか?(新潟の地震のすぐ後でしたから)とビビリましたが
毎日続いているところを見ると、そういうわけでは無い
ようです。

やっぱりみんな、特にお兄ちゃんは、今まで忙しくしている
私を気遣って我慢してくれていたのかなと思いますし、
をやじくんがこれからもみんなで仲良くしてねと言って
くれている気もします。

今も私の隣で宗を除く3匹が重なりあって眠っています。
本当にこの状態が毎日続いているのです。やっぱりをやじくんの
死と無関係ではない気がします。この猫だんごがいつまでも
続いてくれる事を願うばかりです。(欲を言えば、宗にも
加わって欲しいですが、宗は見当たりません。どこに
行っちゃったのかな??)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月26日 の日記 ......
■ 心配ですね…   [ NO. 2007072601-1 ] 晴れ
夕方ヤフーのニュースで読んだのですが、先日大きな
地震のあった柏崎では、飼い猫、野良猫含めて、猫の姿が
消えてしまったそうです。猫は比較的野生の本能が残って
いるので、危険を察知して身を隠しているのではないかと
書かれていましたが、そうは言っても特に生まれてこの方
ずっと飼い猫だった子は、家族と離れて心細いでしょうし
お腹も空かせていると思います。早く猫たちが無事戻ってきて
くれる事を祈るばかりです。

確か去年の今頃だったと思いますが、我が家の周辺が
豪雨災害にあい、我が家も裏山の土砂が崩れそうとの事で
避難勧告一歩手前の状態まで行った事がありました。
当時7匹の猫と1匹の犬、それに4匹の金魚をかかえて
万が一実際に避難勧告が出た場合には、どうやってみんなを
無事避難させるか、いろいろと考えました。

幸い避難勧告は出ませんでしたし、地震と違って準備をする
時間的な余裕があったので良かったですが、我が家の
周辺でも大きな地震が数年から数十年の間に発生するという
予測がなされている事から、やはりいざという時の対策は
十分に考えておかなければならないと思います。(特に
我が家は築40年以上のオンボロですから、倒壊は免れないと
思いますし…。)

しかし、本当に日本は因果な国だな〜と思いますね。
もちろん、私は日本が大好きですし、日本という国を
誇らしく思います。しかし、あまりに自然災害が多い!
地震、台風、津波、土砂崩れ、洪水、火山。他にもあるかも
知れません。以前イギリスにいた時、クラスでだったか
大家さんとの会話でだったか忘れましたが、日本には
いろいろな自然災害があって…と説明したら、どうして
そんな危険な場所に住むんだ?と聞かれました。

確かにそうですよね。イギリスはたま〜に洪水が起こるくらいで
地震なんて滅多にありませんし、当然火山もありません。
台風も来ませんし。私が住んでいた頃はIRA(北アイルランドの
テロ集団)が活発に活動していた時期なので、頻繁に
ボムアラート(爆弾予告)が出て別の意味で危険ではあり
ましたし、今はアルカイダに狙われているようで実際に
爆弾騒ぎなども発生しているのでその点では日本よりも
危険かもしれませんが、やはり自然災害という点では
日本ほど小さな国でこれだけたくさんの種類の災害が
ある場所は世界でも珍しいかもしれません。

大事な家族がいればこそ、日ごろの災害対策もしっかりと
しておかなければと改めて思いました。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月27日 の日記 ......
■ ちょっと寂しい   [ NO. 2007072701-1 ] 晴れ
今日は待ちに待ったお給料日でした。今月も最初の頃は
をやじくんやくるちゃんを連れて病院に行っていましたし
をやじくんが亡くなった時は火葬してもらうのにちょっと
費用がかかりましたし、東京にも行ったのでかなり厳しい
財政状況でした。

おまけに、先月小次郎が手術を受けた時の支払いをカードで
お願いしてあったので、その引き落としが今月でした。
先日届いたカードの請求書を見た時は、他にもカードを
使った機会が何度かあった事と、とにかくETCの履歴が
ドドドーーーんと連なっていた事もあり(20往復分くらい、
つまり40行くらい??)金額と明細の多さに頭がクラクラ
しました。

その引き落としが今日だったので、給料の入金が先か
カードの引き落としが先か、微妙なところで(どちらも
前日までに入出金処理はされているので、後は処理した
金融機関のデータがいつ動くかによって変わってくる
という事になります)万が一引き落としが先だった場合、
残高不足なんて事になるといきなりカードがストップされるわ
高い延滞金とともに請求書がやってくるわでとんでもない事に
なるので、何とか資金を調達して口座には引き落としに
十分なお金は入れておきました。

(どうしてこんなに詳しいかと言うと、もともとは金融機関に
勤めていて、給与の振込や口座の引き落とし業務をして
いた事と、一度カードの引き落としの日を間違えて口座の
残高確認を怠り、残高不足になってカードを止められて
しまい、しかもちょうど香港の弟の所へ行った時だったので、
買い物するのにとても不便だったという経験があるためです。)

で、本来の給料日は明日なのですが、明日はお休みなので
今日に前倒しになったのですが、今月はとにかく残業が
多かったので、その分お給料もちょっと多めで、帰りに
近くのATMで通帳を記帳したら、口座の残高もそこそこに
復活していたので、ほっと一安心しました。

しかし、いつもだったらここで給料のほとんどを一気に
出金して、家に入れる分や毎月支払っている保険料、
そして何より動物病院の支払い費用を工面していたのですが、
今日は家に入れる分と保険料、それにほんの少しお小遣いを
余計に出金しただけで、その額は今までに比べたら何分の一かの
少ない金額だったので、何だか気が抜けてしまいました。

これからは通帳の残高を心配する事も、お給料日が待ち遠しく
感じる事も無いのかな〜と思ったら、それはそれで
良い事なのでしょうが、何だかちょっと寂しくもありました。

とは言え、まだまだ猫の高齢化が進む我が家にあって
またいつ多額の医療費が必要になってくるとも限りません。
というより、絶対に必要になってくることは間違いないので
またせっせと猫専用の口座へ残ったお金は移動して、
こまめに貯めていかなければと思っています。

幸か不幸か、貧乏な時期に変な金銭感覚が身についてしまい
動物病院で支払う数万円は気にならないけれど、自分の物や
嗜好品に支払う数千円はめちゃくちゃ気になるので(何だ
そりゃという感じですが(^_^;))多分、そんなに無駄遣いは
しないのでは無いかと思います。(って、根っからの
衝動買い人間なので、あまり自信はありませんが…。)

さ〜、がんばって、またせっせと貯金するぞ!

にこにこダイアリー

...... 2007年07月28日 の日記 ......
■ やったぞ〜   [ NO. 2007072801-1 ] 晴れ

いや〜、やっと懸案事項が少しだけ片付きました。

まず、洗濯。とっても久しぶりにベッドカバーや綿毛布などを
洗濯しました。私のベッドは夜になると猫がやって来るので
毛のつきにくいカバーというのをかけているのですが
それでもやはり3匹の猫が毎晩ともなると、大量の抜け毛が
つきます。それを忙しさにかまけて放置していたら、まあ
見るのも恐ろしいくらいの汚いベッドになってしまい
このまま放置すれば病気になるのではないかと思うくらい
汚かったです(^_^;)

とりあえず、掃除機でまず吸って(あまりに大量の毛に
途中で掃除機が止まってしまいました(^^ゞ)その後コロコロで
きれいにしてから洗濯機にかけました。干してから2時間ほど
したら激しい夕立がきたのであわてて取り込みましたが、
終わったらまたきれいさっぱり晴れたので再度外に干して
夕方までには何とか乾いてきれいなベッドで眠る事が
できるように準備ができました。は〜、良かった。

その後は、せっせと部屋の掃除機をかけたり、をやじくんを
いよいよ居間から移動してきたので新しく仏壇コーナー
(と言っても仏壇はありませんが、今までおかあちゃんの
遺骨や線香立てなどを置いてあった場所です)を掃除して
をやじくんの遺骨も置けるようにレイアウトをしなおしました。

で、部屋が何とか片付いたので、夜はをやじくんを追悼する
思い出のページを作りました。(すごい久しぶりの更新です。)
以前サイトをリニューアルした時に素材をお借りしたサイトに
行ってみたのですが、どこも閉鎖されていて、とても悲しく
なりました。多分今はブログが主流で、ブログは最初から
デザインが提供されていて選ぶだけなので、もう以前の
サイトの作成方法のように素材を借りて使うという事も
無くなって来ているのでしょう。とてもシンプルで使いやすい
素材がたくさんあっただけに、本当に残念でした。

幸い、以前買い集めた素材集の本が何冊かあって、その中で
辛うじて使えそうな物があったので、それを加工して
とりあえず体裁を整えました。相変わらずまとまりの無い
文章を書いてしまいましたが、当日は日記にかけなかった事を
記憶が風化しないうちに残しておきたかったので、疲れては
いましたがとりあえず何とか形に残せて良かったです。

で、今日の一枚はしゅうです。今朝撮りました。先生に
縦方向のアップの写真が多いと指摘されたので、レンズを
もっと広角寄りの物に交換しました。おかげで多少は
周囲の様子も入っていると思います。ただ、レンズが
f2.0と明るく、開放で撮ったのでピントを合わせた目以外は
ボケてしまっていますが、意図的にそうなっているので
ピンボケ、あるいは被写体ブレではありません。(なんて
こんな事を力説してもあまり意味は無いと思いますが…。)

と言う事で、わけわかりませんが、とにかく疲れた一日でした。
めちゃくちゃ暑かったし…。やはり急に暑くなると体に
こたえますね。は〜、夏なんて無くてもいいのに。ずっと
春と秋が交互に来ればいいな。

にこにこダイアリー

...... 2007年07月29日 の日記 ......
■ 来ました   [ NO. 2007072901-1 ] 晴れ

先日、をやじくんの位牌について日記に書いたと思いますが
今日到着しました。どこが位牌?と思われるかも知れません。
でも、自分としては大満足な位牌です(*^_^*)

当初、よくある普通の仏具としての位牌を検討していました。
一応遺骨が置いてある場所には、小さな仏壇用の仏像も
ありますし、お花や水を供えて、毎日お線香をあげても
いますから、いわゆる仏壇という上物は無いにしても、
自分の中ではその場所が仏壇という認識がありました。
なので、やはり仏壇には仏具としての位牌が妥当かなと
思ったのです。

しかし、位牌はイマイチ、オリジナリティに欠け、しかも
一番気になったのは入れられる文字が非常に限られている
という事でした。例えば表には○○家愛猫(名前)の霊位
くらいしか入れられません。(猫が複数の場合には名前は
入れなくても良いそうですが。)

確かに、猫たちは両親にもかわいがってもらいましたから
我が家の愛猫という認識で間違い無いかも知れません。
しかし、自分の中で猫たちはこの家に属する者ではなく、
自分も含めた猫家族のメンバー(Nikoniko Cats Familyの部分
になります)という位置づけのほうがしっくりきます。

しかし、位牌ではそんな文字は彫れません。それに、
名前だけでなく、一言メッセージも添えてあげたかったので
どうしても位牌では自分の思いを形にする事ができませんでした。

そこで、ネットで探して探して探しまくり、やっとガラスに
希望の文字を彫刻してくれるサイトを見つけました。
その工房はガラスがメインですが、いろいろな物に彫刻を
してくれて、その上基本線はペット向けという事で、
犬や猫のイラスト(シルエット)も数ある中から選べたり
文字フォントも選べたりと、かなり自由度が高かったので
もうこれはお願いするしかないと、さっそく注文しました。

注文する時に、入れてもらう文字とだいたいのレイアウトを
お願いした所、まずデザインをメールで知らせてきて
くれました。その時点でほとんど満足の行くものだったのですが
自分の名前と日付の入っていない事に気づいたので、
追加で右隅にある名前と日付を入れてもらい、再度確認の
デザインを送ってもらって最終確認、その後製作、発送と
なりました。

注文してからわずか1週間程度で、こんなに素敵な位牌
(というか、正確にはガラスプレートです)が完成して
今朝到着したのですが、もう大喜びです(*^_^*)
をやじくんの遺骨は昨日仏壇に配置したばかりですが、
やはり遺骨を2つ並べると場所が狭くなってしまうので
おかあちゃとをやじくんの遺骨はパソコンのある部屋へ
移動し、仏壇にはこのプレートを遺骨の代わりに置き
これからはこのプレートを猫達だと思って供養する事に
しました。

サイズは15cm角の正方形なのですが、思ったよりも大きく
とても品があって、隣に置いた仏像ともそれほど違和感が無く
良い感じに仏壇に収まっています。あと3日ほどすれば
先日オークションで購入したおりん(鈴、チーンと鳴らす、
あれですね)も到着するはずです。これで、供養するための
仏具は最低限揃ったので、毎日の供養がこれまで以上に
楽しく?なりそうです(^_^)

いや〜、しかしこのガラスプレート、本当に気に入っています。
また何か機会があったら、是非作ってもらおうっと(*^_^*)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月30日 の日記 ......
■ 久しぶりに   [ NO. 2007073001-1 ] 雨のち曇り
今日は午前中と夜と2回、激しい雷雨がありました。
落ちるタイプの雷ではありませんでしたが、それでも
稲妻が光り、雷鳴が轟き、激しい降雨に、去年の豪雨災害を
思い出して、ちょっと怖くなりました。幸いどちらも
2時間ほどでおさまりましたが、本当に最近の気象は不安定
ですよね。しかも、今日は非常に寒かったです。最高気温は
24度で、会社で窓を開けていたら風が冷たくて、鳥肌が立つし
同僚は長袖の上着を着込んだりしていました。(私は下着を
たくさん着ているので、上にはあまり着なくても大丈夫
なのです。)
明日は暑くなるようですが、こうも毎日暑くなったり
寒くなったり変化が大きいと、体が変化に追いつきません。
(何せもう歳が歳ですから(^_^;))暑いのは苦手なので
ずっと冷夏でそのまま秋に突入してくれたら、自分としては
一番うれしいです。(当然冬は暖冬、雪なしで(笑))

さて、先日近所のホームセンターへ猫砂を買いに行った時に
至って普通の猫じゃらしを買いました。30cmくらいの
細い棒の先にねずみのおもちゃが付いていて、振ると
シャカシャカ音がします。しゅうはねずみが大好きなので
目の色を変えて喜ぶ事はわかっていましたが、最近不活発な
小屋にゃんずがこれで遊んでくれないかと密かに期待して
買いました。

で、昨日は少々忙しかったのと、急に暑くなったせいで
頭痛がしてとても遊んであげられる状態ではなかったので
今日の夜ご飯の時にさっそく持参してじゃらしを振ると
さっそくてんちゃんが興味しんしんで飛びついてきました。
くるちゃんはお気に入りのおもちゃ(と言っても、カーテンを
まとめる布をしばっただけの物です)があって、毎晩食後は
これを投げて取って来る遊びをしているのでそんなに
運動不足ではないと思うのですが、てんちゃんは新しい
おもちゃを買って小屋に持参してみても、ほとんど興味を
示さない事が多かったです。

しかし、さすがに今日のおもちゃはオーソドックスでは
ありますが、猫の本能を刺激するという点では一番
強力な猫じゃらしで、珍しくてんちゃんがじゃらしを
追いかけて、右へ左へ小屋の中を所狭しと走り回って
いました。やえちゃんも久しぶりに興味を示して遊んで
いたので、勢いに負けたくるちゃんは高い場所に避難して
しまいましたが、食後に少し興味を示して遊んでいました。
(でも、やっぱりいつものカーテンを縛る布の方が好きみたいで
投げたら喜んで持って来ていました。)

とにかく、久しぶりに3にゃんずを相手に遊んで、猫たちも
興奮しましたし、私も興奮してとても楽しかったです。
これがいわゆる普通の猫との生活なんだろうな〜と、
何となく思い出した感じです。(これまでは、をやじくんの
看病が猫との生活という感じでしたから。)別にをやじくんの
看病がメインだった生活が悪いとか言っているわけでは
無いのです。それはそれで必要な事でしたし、また別の意味で
充実した毎日だったので、後悔はしていません。

でも、猫生活を楽しむという観点からすると、やはり
少々ポイントがずれていた気がして、今は小次郎とくるちゃんが
相変わらず薬を飲んではいますが、それをのぞけば、
時間の許す限り、みんなをブラッシングしてあげたり
猫じゃらしで遊んであげたり、寒い時は一緒に布団に
もぐりこんで眠ったりして、これが猫生活の王道!という
毎日です。

いつまでもこの生活が続けばいいなぁ。それにはみんなに
元気でいてもらわないとね(^_^)

にこにこダイアリー

...... 2007年07月31日 の日記 ......
■ チーンではなく…   [ NO. 2007073101-1 ] 晴れ
今日は午前中はとても涼しく、会社で窓を開けていたら
あまりに風が肌寒かったので、思わず長袖の上着を着て
しまいました。しかし、午後になったら今度は暑くなってきて
もう何がなんだかという感じです。こんな調子ではマジで
体がもちそうにないので、明日は会社はお休みをもらう事に
しました。お盆の週は1週間連続で休みになるのですが
とてもそれまで待ってはいられそうもありません。

仕事はそれほど忙しくないのですが、頭はまわらないし
体はヨレヨレしているし、ほんと、こんな調子で夏を乗り切る
事ができるのでしょうか?しかし、栄養のある物を食べようと
思っても、脂っこい物は胃が受け付けないし、量も食べられ
ないし、あとはひたすら4種類の野菜ジュースとヨーグルトで
生きていくしか無さそうですが、もうこのままでも仕方が
ないと諦めています。ま、意図的で無いにしてもダイエット
にもなるし、いっか〜という感じです。

さて、帰宅すると不在通知がありました。先日ネットで
注文したおりんが届いたのです。しかし、運悪く配達の方が
来た時には両親とも留守だったらしく、荷物は持ち帰られて
しまいました。

そこで、不在票に書かれていた番号に電話をかけたのですが
話をしている途中でいきなりしゅうが電話に飛び乗ったため、
電話が切れてしまいました(>_<)まったく、ロクな事を
しません。もう一度かけなおして、まだ時間が早かったので
自分で取りに行く事にしました。

そして車で荷物を受け取りに行き、帰宅してさっそく箱を
開けてみました。意外とあっさりした梱包で(多分どれも
壊れ物ではないからでしょう)いよいよおりんが登場
しました。さっそく付属の座布団の上に置いて、これまた
付属の棒で叩いてみると…予想していたチーンという
音ではなく、むしろもっと甲高いキーンという音がしました。
しかも、手で止めないと、いつまでも余韻がキンキンキンと
続くのです。

両親の寝室に祖父母や早くに亡くなった伯母の位牌があり
そこにもおりんがあるので、さっそく持ってきて音を比べて
みましたが、こちらのおりんは聞きなれたチーンという
音がしました。しかし私の購入したおりんは、明らかに
キーンという高い音がします。

まぁ、おりんに基準の音程があるとも思えないので、たまたま
私が購入したおりんはそういう音色の物だったのでしょう。
別に気に入らないわけではありません。もちろん高い音でも
きれいですし、余韻もず〜っと残りますから。

さっそく自分の寝室の先日ガラスプレートを設置した
仏壇スペースにおりんを置いてキーンとやってみましたが
いかにも仏壇!という感じでなかなかgoodでした。これからも
毎日お線香をあげて、みんなにナムナムして、最後は
キーンで決まりです(^_^)おかあちゃんやをやじくん、
喜んでくれるかな?(キンキンしてちょっと耳が痛いかも
(^_^;))