2004年10月28日 (木)

キャンディーは、ショコラが来てから、イライラしたように、
何度も散歩に行きたがったり、深夜から朝まで、「にゃお〜わお〜」と、よく鳴いていたのです。
散歩も30分ずつ一日4回くらいになると、さすがに私まで、ムッとします。

でも、風邪気味だったある日に、ふと
「もしかして、私と2人きりになりたくて、散歩に行ってるんじゃないのかな?」と思いました。
ためしに、キャンディーの横で、毛布にくるまって寝てみました。
すると、一緒に毛布をモミモミしながら、満足そうに寝はじめました。
なでると、ゴロゴロゴロご機嫌です。
そして、ウソの様に、散歩の回数が戻り、短時間で自分から家に帰るようになりました。

そして、キセキを拾ってから3年間、
他の猫が同じ布団に寝るのを嫌がり、一緒に寝なかったのに、
夜も布団にもぐって、一緒に寝るようになりました。
すると、夜鳴きも無くなり、機嫌も良くなり、他の猫達に当り散らす回数が減ってきました。

解かってたつもりでも、こんな調子です。
私が、つい仕事の時間を気にしたりして、焦るだけで、キャンディーの不安をあおっていたのです。

というわけで、一緒に寝るメンバーが増えてぬくぬくです。
冬用の掛け布団は、今年は要らないかもしれません。