車 歴
 
 1台目 三菱ミニカ(ブルー) 
グレード・年式その他いろいろ:不明
かなりのポンコツでした。それでも1年弱乗りました。
エンジンの調子がどうも悪く、車の購入を決意。(エンジンが止まってしまうことがしばしば・・・) 
 2台目 スバル インプレッサWRX(フェザーホワイト)
H6式、260PS(馬力)、5速MT
●購入後変更箇所
  ホイール->OZレーシング クロノ
  シ  フ  ト->STI クイックシフト
  リアスポ->STIヴァージョン標準装備の物 等々・・・
●購入記
 当初、三菱ミラージュ サイボーグRを購入する予定でしたが、
 その年の秋にミラージュのフルモデルチェンジがあるということで迷っていました。
 かといってフルモデルチェンジまでは、ミニカがもちそうもなく・・・。
 その頃、WRC(世界ラリー選手権)で活躍を初めていたスバルインプレッサの「ファン」でしたが、
 「インプレッサは、高くて買えないだろう。」と除外していましたが、スバルに話だけ聞きに行きました。
 試乗すると、もう欲しくて欲しくて。ノーマルで高馬力、安定した足周り。
 しかも、安くはありませんがぎりぎり購入できそうな金額・・・
 2・3週間悩みに悩んで印鑑を押しました。
 もう車が来たときは、興奮でした。「サインツと同じ車に乗れる!」というだけで・・・
 (サインツ:カルロス・サインツ…当時WRCでインプレッサを操っていたドライバー。現在は、古巣トヨタ。)
 この時より根っからの「スバルファン(インプレッサファン)」に!!
 この車に、約2年半乗りました。
 3台目
スバル インプレッサWRX TypeR STi VersionV(ピュアホワイト)
H9式、280PS、5速MT
●購入後変更箇所
  ホイール->ADVAN RC
  フロントグリル->クスコ製フロントグリル
  フロントスポイラー->チャージスピード製フロントスポイラー
●購入記
 買い換える予定は全くありませんでした。
 ところが、1997WRCのルール改正により
 WRCに2ドアワイドボディインプレッサWRCarがデビュー。
 それを受けてそのWRCarのレプリカが限定400台でSTIから1998年に発売が決定。(22B
 価格は、500万円・・・・・とても買える金額ではない!
 そこで目に止まったのが1997初頭に1996年のスバルのWRC優勝記念で発売された、
 5ナンバーの2ドアインプレッサ。
 しかも、STI先進技術「ドライバーズコントロール・センターデフ」装備。
 次にインプレッサを購入するときはSTIバージョンと決めていたし・・
 あと半年で車検・・・・・
 でも、買い換えるならレガシィツーリングワゴンという思いもあったりして。
 いろいろとまた、悩みに悩んで、結局購入!!
 4台目

スバル インプレッサWRX STi (ピュアホワイト)
H13式、280PS、6速MT
●変更箇所
 ホイール->ADVAN RC2
 フロントグリル->ZERO-SPORTS  フロントグリル

 マーカーカバー->C-WEST  マーカーカバー

 サイドウインカーレンズ->スバル クリアウインカーレンズ 
   スプリング->STI ローダウンスプリング(20mmダウン)

  クイックシフト->STI GDB6速用クイックシフト 
●購入記
 H12.8にインプレッサが初めてのフルモデルチェンジ。

 最初は「丸目」にびっくりし、試乗したところクラッチの軽さに落胆していました・・・が、

 H12.10にSTIバージョンが発売に!

 前者のインプレッサとは明らかに異質でした。

 6速ミッションにボディ合成を実感できる足周り、17インチのタイヤ、280ps38kのトルク・・・

 試乗したとき一番最初のインプレッサに試乗したときに感じた、「うきうき」と「わくわく」を感じました。その間いろいろな車に試乗しましたが、そんな感覚はありませんでした。

 というものの「STIVer3」も気に入っていたので「購入」には踏み切らずにいました。

 

 ところが、仕事が一段落した3月上旬・・・

 スバルのディーラーに遊びにいったところ、ショールームに白のSTIが・・・

 いままでは、ブルーしかディーラーになかったのですが、白が置いてありました。

 現在でも圧倒的にブルーが売れているそうですが、白のSTIを見た瞬間心が動いてしまいました。

 白が格好いいくるまはかっこいい!(私の持論です。)

 「STIVer3」と別れるのも辛かったのですが、一度大きな事故をしていたため、調子の悪いところもあり、泣く泣く別れ、購入しました。

 贅沢言えば「STIVer3」とNewSTI両方所有したかった。しかし金銭的にもそんなわけにもいかず・・・

 

 納車は、2001年4月1日PM。

 これからよろしく!

My Car TOPへ