Impreza WRX STi Ver.Y
(2000.7.9Up)

Ver6

 

 

愛車を車検に出した代わりに代車としてお借りしたのがこの「Ver6」。

私の愛車がVer3。ほぼ3年後に発売されたStiバージョンの最新モデルです。

こんなImprezaも2000.8ついにフルモデルチェンジ。

今のところの予想デザインだと少し心配です。

でも、実車を見てみないと何とも言えないですね。

 

***乗ってみての感想***

Ver.4,5もそうなのですが、「どっかんターボ」ではないようです。

ターボもいつの間にか効き始めて、気がつくとスピードにのっている。という感じ。

Ver.3まではターボが回り始めると体で「G」を体感でき、楽しめたのですが・・・

乗り易さという点ではこちらの方が良いのかもしれません。

高回転域でのエンジン音はたまらなくいい音がしました。

4WDの割に本当に良く曲がります。頭がすうーと入っていく感じです。

愛車の「コントロールデフ」の「フリー設定」には負けますが・・・

それと、4ドアは便利ですねえ。

2ドアは、かっこいいけれど使い勝手が・・・・・

 

バンパースポイラーにリップがついたようなデザイン。
4ドアは、2ドアに比べると重たい雰囲気になりますねえ。

それにしても大きいリアスポ。ちょっと大きすぎ。後方視界確保のため、WRCで装着しているものより大きく設計されています。
Ver4から採用されているフォレスターと同一の内装。ホワイトメータは賛否が分かれるところ・・・

エンジンルームは、Ver3とほとんど一緒。我が愛車との相違点は、こちらにはABSがついていて、愛車の方は、ABSがないかわりにインタークーラーに水を拭きかける装置がついているぐらいかなあ。

 

 GC8 TOPへ