■バトル系ユニット/鎧の効果について

  いろいろ噂には聞くバトル系ユニット/鎧の速度関連の話。

  しかし、実際に比較できるデータとして見た事はなかったので
  キャプチャボードを使用しフレーム単位で正確に検証してみました。

□検証条件

  ・キャラクターは「ヒューキャシール」

  ・使用する武器は、最も検証対象の多くなる「ヴィヴィアン」

  ・ヘビーアタックを3段最速で繋いだ際の、各バトル系ユニット/鎧のモーションレートを計測

□検証結果

  +0.4の場所にユニットが存在しないのは、やはりV101の速度設定ミスが原因でしょうか。

  これは明らかに設定ミスだと思いますが、ラブハートをスウィートハートにしてしまうと、
  ラブハートよりも遅くなってしまいます。

  間抜けな話ですが、スウィートハートにV101を装備すると、きちんと+0.4から+0.5に速度が上がります。
  ※この検証は、クライアントVer.1.23.7での結果です。

  速度の種類は「ユニット・鎧無し」を含めて6段階(単位はフレーム)

  ・モーションレート基準値

    1段目 - 30 2段目 - 19 3段目 - 56・・・・・ユニット・鎧無し

  ・モーションレート+0.1

    1段目 - 29 2段目 - 18 3段目 - 55・・・・・ジェネラ/ルバトル

  ・モーションレート+0.2

    1段目 - 29 2段目 - 18 3段目 - 53・・・・・デビル/バトル、黒糸威胴丸

  ・モーションレート+0.3

    1段目 - 27 2段目 - 17 3段目 - 51・・・・・ゴッド/バトル、赤糸威胴丸

  ・モーションレート+0.4

    1段目 - 26 2段目 - 16 3段目 - 47・・・・・黒糸威朱塗桶側二枚胴、スウィートハート

  ・モーションレート+0.5

    1段目 - 25 2段目 - 16 3段目 - 45・・・・・ヘヴンリー/バトル、V101、紺糸威紫塗桶側二枚胴、ラブハート

 ※以上は2006/03/10 10:19:27 に「うぃんぷそ掲示板」の「EP4関連討論スレ ver3」へ私が書き込んだものと基本的に同じ内容です。