ここはゲームキューブ版、およびXBOX版「ファンタシースターオンライン EP1&2」の「エピソード1・チャレンジモード」の仕様についてのページです。
実際に数値で見てみると、ドリームキャスト版に比べてゲームキューブ版が如何にフォトン属性が付き易いかというのがよくわかると思います。
※時間が出来次第、順次追記予定です。
エピソード1・チャレンジモード中のセクションID毎の武器出現率(%) |
セクションID |
セイバー | ソード | ダガー | パルチザン | スライサー | ハンドガン | ライフル | マシンガン | ショット | ケイン | ロッド | ウォンド |
ヴィリディア | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
グリーニル | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
スカイリー | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
ブルーフル | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
パープルナム | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
ピンカル | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
レッドリア | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
オラン | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
イエローブーズ | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
ホワイティル | 13 | 7 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 | 6 | 13 | 7 | 7 |
素潜りでの出現アイテムの傾向はチームリーダーのセクションIDに依存しますが、
チャレンジモード中においては上記の表の通り、セクションID毎の武器の出現確率に違いは一切ありません。
(チャレンジモード用の設定と素潜り用の設定は完全に別になっています)
それ以外の要素にもセクションIDによる影響はなく、チャレンジモード中における全ての確率は共通です。
例えばレッドリアだからスロットが付きやすい等の違いも、チャレンジモード中においては一切ありません。
エピソード1・チャレンジモード中に出現する武器のフォトン属性 |
ステージ |
何処に属性が付くかの確率(%) | フォトン属性判定時に適用されるパターン(属性の範囲) | 出現する可能性のある武器の属性 |
N | A | M | D | H | 無 | 判定1回目 | 判定2回目 | 最高属性 | 最低属性 |
1 (森1,2) | 80 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 | パターンA (5〜60) | ----- | (N60) or (H60) | (無属性) |
2 (洞窟1) | 0 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | パターンA (5〜60) | パターンA (5〜60) | (A60,H60) | (無属性) |
3 (洞窟2) | 0 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | パターンB (15〜90) | パターンA (5〜60) | (A90,H60) or (A60,H90) | (無属性) |
4 (洞窟3) | 0 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | パターンB (15〜90) | パターンA (5〜60) | (A90,H60) or (A60,H90) | (無属性) |
5 (坑道1) | 0 | 0 | 80 | 0 | 10 | 10 | パターンB (15〜90) | パターンB (15〜90) | (M90,H90) | (無属性) |
6 (坑道2) | 0 | 0 | 80 | 0 | 10 | 10 | パターンC (20〜95) | パターンB (15〜90) | (M95,H90) or (M90,H95) | (無属性) |
7 (遺跡1) | 0 | 0 | 0 | 80 | 10 | 10 | パターンC (20〜95) | パターンB (15〜90) | (D95,H90) or (D90,H95) | (無属性) |
8 (遺跡2) | 0 | 0 | 0 | 80 | 10 | 10 | パターンC (20〜95) | パターンC (20〜95) | (D95,H95) | (無属性) |
9 (遺跡3) | 0 | 0 | 0 | 80 | 10 | 10 | パターンD (30〜100) | パターンC (20〜95) | (D100,H95) or (D95,H100) | (無属性) |
フォトン属性判定時に適用されるパターンの詳細(パターン内で何%のフォトン属性が適用されるかの確率) |
フォトン属性値(%) |
0 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 |
パターンA (5〜60) | -- | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 13 | 13 | 12 | 11 | 9 | 7 | 5 | -- | -- | -- | -- | -- | -- | -- | -- |
パターンB (15〜90) | -- | -- | -- | 1 | 3 | 5 | 6 | 7 | 10 | 10 | 10 | 10 | 9 | 9 | 7 | 5 | 3 | 3 | 2 | -- | -- |
パターンC (20〜95) | -- | -- | -- | -- | 1 | 2 | 3 | 5 | 6 | 9 | 10 | 10 | 10 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | -- |
パターンD (30〜100) | -- | -- | -- | -- | -- | -- | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 9 | 10 | 12 | 10 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 |
チャレンジモード中に出現する武器に対するフォトン属性は、C1では最高で1箇所、C2以降は最高で2箇所に付きます。
フォトン属性を決める「判定」は、まず最初に何処に属性が付くかの「エリア判定」を、次に何%の属性が付くかの「フォトン属性判定」をします。
最初の「エリア判定」はC1なら1回、C2以降は2回必ず行われます。
「エリア判定」の結果、80%の確率で「各エリア(N or A or M or D)」に、10%の確率で「H」に、10%の確率で「無属性」になります
例えばC1なら「N or H or 無属性」の何れかの結果になります。
「エリア判定」の結果、「無属性」以外の場合は、次に何%の属性が付くかの「フォトン属性判定」をします。
例えばC1の場合、
「エリア判定回数は1回、判定1回目のフォトン属性は最高60%」
なので、最高属性は(N60)または(H60)のどちらかに、
また、C7の場合、
「エリア判定回数は2回、判定1回目のフォトン属性は最高95%、判定2回目のフォトン属性は最高90%」
なので、最高属性は(D95,H90)または(D90,H95)のどちらかになります。
C2以降の場合、「エリア判定」が2回行われますが、1回目と2回目で属性の付く場所が重なった場合(例:1回目も2回目も「H」)は1回目の判定結果が優先されます。
チャレンジモード中に出現するテクニックディスクの種類とレベル(括弧内は出現確率) |
テクニックの種類 |
1 (森1、2) | 2 (洞窟1) | 3 (洞窟2) | 4 (洞窟3) | 5 (坑道1) | 6 (坑道2) | 7 (遺跡1) | 8 (遺跡2) | 9 (遺跡3) |
初級 |
フォイエ | LV1 (25%) | LV1〜2 (16%) | LV2 (12.5%) | LV2〜3 (12%) | LV2〜4 (12%) | LV3〜5 (11%) | LV4〜6 (9%) | LV5〜7 (8.5%) | LV5〜7 (7.5%) |
バータ | LV1 (25%) | LV1〜2 (16%) | LV2 (12.5%) | LV2〜3 (12%) | LV2〜4 (12%) | LV3〜5 (11%) | LV4〜6 (9%) | LV5〜7 (8.5%) | LV5〜7 (7.5%) |
ゾンデ | LV1 (25%) | LV1〜2 (16%) | LV2 (12.5%) | LV2〜3 (12%) | LV2〜4 (12%) | LV3〜5 (11%) | LV4〜6 (9%) | LV5〜7 (8.5%) | LV5〜7 (7.5%) |
中級 |
ギフォイエ | ----- | LV1 (4%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (8%) | LV2 (9%) | LV2〜3 (9.5%) | LV2〜3 (9.5%) | LV3〜4 (10%) | LV3〜5 (8.5%) |
ギバータ | ----- | LV1 (4%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (8%) | LV2 (9%) | LV2〜3 (9.5%) | LV2〜3 (9.5%) | LV3〜4 (10%) | LV3〜5 (9%) |
ギゾンデ | ----- | LV1 (3%) | LV1 (4%) | LV1〜2 (8%) | LV2 (9%) | LV2〜3 (9.5%) | LV2〜3 (9.5%) | LV3〜4 (10%) | LV3〜5 (8.5%) |
上級 |
ラフォイエ | ----- | ----- | ----- | ----- | LV1 (1%) | LV1〜2 (2%) | LV2〜3 (5%) | LV2〜4 (6.5%) | LV3〜4 (8%) |
ラバータ | ----- | ----- | ----- | ----- | LV1 (1%) | LV1〜2 (2%) | LV2〜3 (5%) | LV2〜4 (6.5%) | LV3〜4 (8%) |
ラゾンデ | ----- | ----- | ----- | ----- | LV1 (1%) | LV1〜2 (2%) | LV2〜3 (5%) | LV2〜4 (6.5%) | LV3〜4 (8%) |
メギド | ----- | ----- | ----- | ----- | ----- | ----- | LV1 (2%) | LV1 (1.5%) | LV1〜2 (3.5%) |
グランツ | ----- | ----- | ----- | ----- | ----- | ----- | LV1 (2%) | LV1 (1.5%) | LV1〜2 (3.5%) |
補助 |
シフタ | ----- | LV1 (5.5%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (5%) | LV2 (4%) | LV2〜3 (3.7%) | LV2〜3 (2.7%) | LV3〜4 (1.9%) | LV3〜5 (1.7%) |
デバンド | ----- | LV1 (5.5%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (5%) | LV2 (4%) | LV2〜3 (3.7%) | LV2〜3 (2.7%) | LV3〜4 (1.9%) | LV3〜5 (1.7%) |
ジェルン | ----- | LV1 (5.5%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (5%) | LV2 (4%) | LV2〜3 (3.7%) | LV2〜3 (2.7%) | LV3〜4 (1.9%) | LV3〜5 (1.7%) |
ザルア | ----- | LV1 (5.5%) | LV1 (6%) | LV1〜2 (5%) | LV2 (4%) | LV2〜3 (3.7%) | LV2〜3 (2.7%) | LV3〜4 (1.9%) | LV3〜5 (1.7%) |
回復 |
レスタ | LV1 (25%) | LV1〜2 (14%) | LV2 (17%) | LV2〜3 (15%) | LV2〜4 (12%) | LV2〜5 (12%) | LV4〜6 (9%) | LV5〜7 (9%) | LV5〜7 (7.5%) |
アンティ | ----- | LV1〜3 (5%) | LV1〜3 (5.5%) | LV1〜3 (5%) | LV3〜5 (4.5%) | LV3〜5 (4%) | LV4〜7 (4%) | LV4〜7 (4%) | LV4〜7 (4%) |
チャレンジ中に緑コンテナが出た場合、12%の確率(全ステージ共通)で何らかのテクニックディスクになります。
テクニックディスクが出現する場合、次に出現するテクニックの種類とレベルを決定します。
出現するテクニックの種類、レベルの上限および下限、出現確率は上記の表のようにステージごとに決められています。
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