GC版およびXBOX版エピソード2・チャレンジモード共通仕様


ここはゲームキューブ版、およびXBOX版「ファンタシースターオンライン EP1&2」の「エピソード2・チャレンジモード」の仕様についてのページです。

※時間が出来次第、順次追記予定です。



エピソード2・チャレンジモード中のセクションID毎の武器出現率(%)
セクションID セイバーソードダガーパルチザンスライサーハンドガンライフルマシンガンショットケインロッドウォンド
ヴィリディア 137776137761377
グリーニル 137776137761377
スカイリー 137776137761377
ブルーフル 137776137761377
パープルナム 137776137761377
ピンカル 137776137761377
レッドリア 137776137761377
オラン 137776137761377
イエローブーズ 137776137761377
ホワイティル 137776137761377

素潜りでの出現アイテムの傾向はチームリーダーのセクションIDに依存しますが、
チャレンジモード中においては上記の表の通り、セクションID毎の武器の出現確率に違いは一切ありません。

(チャレンジモード用の設定と素潜り用の設定は完全に別になっています)

それ以外の要素にもセクションIDによる影響はなく、チャレンジモード中における全ての確率は共通です。

例えばレッドリアだからスロットが付きやすい等の違いも、チャレンジモード中においては一切ありません。




エピソード2・チャレンジモード中に出現する武器のフォトン属性
ステージ 何処に属性が付くかの確率(%)フォトン属性判定時に適用されるパターン(属性の範囲)出現する可能性のある武器の属性
NAMDH判定1回目判定2回目最高属性の例最低属性
 VR神殿α 25250 251510パターンA (5〜60) -----(N60),(H60)など M属性は付かない (無属性)
 VR神殿β 25250 251510パターンA (5〜60) -----(N60),(H60)など M属性は付かない (無属性)
 VR宇宙船α 202020201010パターンA (5〜60)パターンA (5〜60)(N60,A60),(M60,D60),(A60,H60)など (無属性)
 VR宇宙船β 202020201010パターンB (15〜90)パターンA (5〜60)(N90,A60),(M60,D90),(A60,H90)など (無属性)
 密林北 2525250 1510パターンB (15〜90)パターンA (5〜60)(N90,A60),(M60,H90)など D属性は付かない (無属性)
 密林東 2525250 1510パターンB (15〜90)パターンB (15〜90)(A90,M90),(N90,H90)など D属性は付かない (無属性)
 高山 2525250 1510パターンC (20〜95)パターンB (15〜90)(M95,H90),(N90,A95)など D属性は付かない (無属性)
 海岸・管理区 355 350 1510パターンC (20〜95)パターンB (15〜90)(N95,A90),(M90,H95)など D属性は付かない (無属性)
 プラント上層 0 2020351510パターンC (20〜95)パターンC (20〜95)(A95,M95),(D95,H95)など N属性は付かない (無属性)
 プラント下層 0 2020351510パターンD (30〜100)パターンC (20〜95)(D100,H95),(A95,M100)など N属性は付かない (無属性)
 制御塔 0 2020351510パターンD (30〜100)パターンC (20〜95)(D100,H95),(A95,M100)など N属性は付かない (無属性)


フォトン属性判定時に適用されるパターンの詳細(パターン内で何%のフォトン属性が適用されるかの確率)
フォトン属性値(%) 05101520253035404550556065707580859095100
パターンA (5〜60) --24681013131211975----------------
パターンB (15〜90) ------13567101010109975332----
パターンC (20〜95) --------12356910101010976543--
パターンD (30〜100)------------1235791012101097654


チャレンジモード中に出現する武器に対するフォトン属性は、VR神殿では最高で1箇所、VR宇宙船以降は最高で2箇所に付きます。

フォトン属性を決める「判定」は、まず最初に何処に属性が付くかの「エリア判定」を、次に何%の属性が付くかの「フォトン属性判定」をします。

最初の「エリア判定」はVR神殿なら1回、VR宇宙船以降は2回必ず行われます。

例えばVR神殿αなら「N or A or D or H or 無属性」の何れかの結果になります。

「エリア判定」の結果、「無属性」以外の場合は、次に何%の属性が付くかの「フォトン属性判定」をします。

例えばVR神殿の場合、
「エリア判定回数は1回、判定1回目のフォトン属性は最高60%」
なので、最高属性は(N60),(A60),(D60),(H60)の何れかに、

また、高山の場合、
「エリア判定回数は2回、判定1回目のフォトン属性は最高95%、判定2回目のフォトン属性は最高90%」
なので、最高属性は(M95,H90)や(A90,M95)などになります。

VR宇宙船以降の場合、「エリア判定」が2回行われますが、1回目と2回目で属性の付く場所が重なった場合(例:1回目も2回目も「H」)は1回目の判定結果が優先されます。




チャレンジモード中に出現する武器のエレメントレベル
エレメント名称レベル VR神殿αVR神殿βVR宇宙船αVR宇宙船β密林地区 北密林地区 東高山地区海岸・管理区 プラント上層プラント下層
ヒート 1
ファイア 2−−− −−− −−− −−− −−−
フレイム 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
ショック 1
サンダー 2−−− −−− −−− −−− −−−
ストーム 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
凍結 アイス 1
フロスト 2−−− −−− −−− −−− −−−
フリーズ 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
麻痺 バインド 1
ホールド 2−−− −−− −−− −−− −−−
シーズ 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
混乱 パニック 1
ライアット2−−− −−− −−− −−− −−−
ハブック 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
即死 ディム 1
シャドウ 2−−− −−− −−− −−− −−−
ダーク 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
HP低下 デビル 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
HP吸収 ドロー 1
ドレイン 2−−− −−− −−− −−− −−−
フィル 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
経験値吸収 マスター 2−−− −−− −−− −−− −−−
ロード 3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
攻撃力2倍 チャージ 2−−− −−− −−− −−− −−−
スピリット3−−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−− −−−
武器にエレメントのつく確率18%22%28%29%30%30%31%31%31%31%

チャレンジ中はエレメントレベル4のエレメント(バーニング、テンペスト、ブリザード、アレスト、カオス、ヘル、デーモン、ガッシュ、キング、バーサーク)が出現することはありません。




チャレンジモード中に出現するエネミーのドロップ確率およびドロップアイテム
エリアエネミー名称ドロップ確率固有アイテム
VR神殿    
バルバレイ100%−−−
VR宇宙船    
ゴル ドラゴン100%−−−
中央管理区 メリルリア 12% 武器
メリルタス 20% 武器
ウル・ギボン 12% 武器
ゾル・ギボン 20%
シノワベリル 20% 武器
シノワスピゲル 25%
ギー 12% 武器
ギ・グー 40%
ギブルス 40% ユニット
メリカロル 40% ユニット
メリクル 40%
メリキュス 40%
ガル・グリフォン 100% −−−
プラント ドルムオルム 12% 武器
ドルムダール 20% 武器
モルフォス 30% 武器
レコボクス 12% ユニット
レコン 5% 武器
シノワゾア 15% 武器
シノワゼレ 20%
デルデプス 25%
デルバイツァ 30% 武器
オルガフロウ 0% −−−
制御塔 イルギル 20% 武器
デルリリー 20%
イプシロン 20% ユニット

全体的に見て、レアエネミーを除き素潜り時よりドロップ確率は低めに設定されています。

ドロップ確率は何らかのアイテム(固有アイテム、メセタ、緑コンテナの何れか)を落とす確率です。

チャレンジ中はメセタが出現しないようになっているので、実際に落とすものは「固有アイテム」または「緑コンテナ」のどちらかになります。

固有アイテムはそのエネミー固有のアイテムです。

例えばドルムオルムの場合は武器コンテナが設定されているので、落とすものは「武器コンテナ」または「緑コンテナ」のどちらかになり、
それ以外のものを落とすことはありません。



戻る