■はじめに 「マッピー」は、1983年に株式会社ナムコから、アーケードゲームとしてリリースされました。■基板仕様 ■X68000版仕様・MPU MC6809 x 2 ・音源チップ WSG ・画面サイズ 288×224ドット ・キャラクター画面 枚数 1枚 サイズ 32×64キャラクター (1パターン辺り8×8ドット) パターン数 256パターン パレット数 64パレット (1パレット辺り4色) ・スプライト 枚数 64枚 サイズ 16×16 or 16×32 or 32×16 or or 32×32ドット パターン数 128パターン パレット数 16パレット (1パレット辺り256色中16色) ・画面サイズ 384×256ドット(うち中央288×224) ・テキスト 未使用(デバッグ時のみ使用) ・グラフィック 未使用 ・BG 枚数 2枚 サイズ BG0 : 36×30キャラクター (1パターン辺り8×8ドット) BG1 : 36×28キャラクター (1パターン辺り8×8ドット) パターン数 256パターン パレット数 12パレット (1パレット辺り65536色中16色) 通常、X680x0の実機において、384×256ドットモードでBG2枚モードに設定すると、 X方向256ドット以降において「スプライトの残像現象」および「スプライト/BGのラスターズレ現象」が起こり 正攻法ではゲーム等に使用はできないのですが、プログラムテクニック次第ではどちらも回避が可能になります。 なお「スプライトの残像現象」の回避テクニックについては、ussy氏にご教示いただきました。 この回避テクニックは、氏が担当されたビデオゲームアンソロジーVol.11「パックランド」内でも使用されています。 ・スプライト 枚数 96枚(初期化(RAM/ROM/I/Oチェック)含む) サイズ 16×16ドット パターン数 128パターン パレット数 3パレット (1パレット辺り65536色中16色) ・サウンド FM音源バージョン YM2151によるリアルタイム演奏 ADPCMバージョン ADPCMによるWSG(C30)全8チャンネルのリアルタイムエミュレーション |
(C) 1983 NAMCO LTD. スクリーンショットは全てX68000版のものです。 「マッピー」は株式会社ナムコの著作物です。 このページで使用されている掲載内容およびスクリーンショットの配布や再掲載などはご遠慮ください。 |
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