J1への道2002トップへ戻る
Jリーグへ行こう!(湘南・毒々編)

 
2002FIFAワールドカップが終了しました。

この1ヶ月でサッカーの魅力にとりつかれた方はいませんか?
始めて見たサッカー、面白く思った方はいませんか?

確かに国の威信をかけたハイレベルな試合は面白いのです。

これで、もっと試合を見てみたいとおもいませんしょうか?
しかし、次のワールドカップは4年後。しかも外国。
中々見れるわけではありませんなぁ…

しかし、このサッカーというもの、レベルの高い試合が
面白いというわけでは無いのが妙なところであります。

そして、その逆もまた然り。

全国各地では日本の国内サッカーリーグ、Jリーグが行われています。
レベルはワールドカップに比べたらそりゃ各国代表選手に失礼です。
ですが、なかなか面白い試合もあり、一度ハマると目が離せない事でしょう。

ワールドカップを見て、ちょっとサッカー観戦でもしてみようと思ったアナタ、

是非ともJリーグへお越し下さい。
 

さて、というわけでココでは湘南ベルマーレ観戦のススメ
普通の方の考え方の斜め45度を行く観戦方法等をご紹介します。


●ベルマーレを見るのに適した方は…?

さて、最初に言っちゃなんですが、このチーム、
非常に見る人間を選ぶチームです。たとえば…

「勝負の世界たるものやっぱり常勝チームが良いですなぁ」

ウチでは無理です。
他のチームを観戦することをお勧めします。

え〜、強いチームがいれば当然弱いチームもいるわけで…
現在の所、ウチのチームは強いチームではない方なので…ふぅ。

「んじゃ、強くなくてもいいや。面白い試合が見れれば」

…難しいなぁ…

これから先はわかりませんが、現在の状態ではそれほど面白い試合は望めないかと。

「なら一体どんな試合なら見れるんじゃい」

え〜と、
確かに現在はなんだかな〜といった試合も多いですが。ウチは将来への伸びしろという
果たしてあるんだか無いんだか甚だ謎なものがやたらと多く含まれております。

というわけで、
・これから強くなる(予定の)チームを見てみたい
・デキの悪い子ほど可愛くて仕方の無い方
・期待を裏切られる事に快感を覚える方
・なんとなく
・気の迷いでふらふらと…

などの方にオススメします。
ま、分が悪そうな株に一発投資してみるような感覚で
応援してみるのも一興かと。

////////////////////////////////
ちょっとだけマジメな解説。
湘南ベルマーレは99年の解散危機から不遇の歴史を辿ってきました。
しかし、今年になって漸く財政的にも安定してきたようで、
今年からは、取り敢えず存続ついでに試合をしているというのではなく
だんだんとベルマーレのカタチというものができつつあります。
それは、かつてベルマーレが天皇杯のタイトルを獲得した時のような超攻撃的サッカー。
もちろんすぐにそれができるというわけではありませんが、選手たちは
徐々に手応えを掴みかけている様子。
全体的に主力が若手中心のため、まだまだな感は否めませんが、
若手とはいえ、殆どがレンタルで獲得した選手ではなく、
ベルマーレに籍を置く選手。数年後には黄金期がやってくるというのも
あながち夢ではないかもしれませんね。
そんな夢を追いかけてみるのもまた良いかもしれません。
////////////////////////////////


●スタジアムとか

「ところで、やっぱスタジアムといえば陸上トラックの無い専用スタジアム
  臨場感あって最高だね?ここのチームのホームはどうなん?」

…スミマセン、ウチの最も痛い所です。
湘南ベルマーレのホームスタジアム、平塚競技場は総合競技場のため
ピッチからエライ遠いです。正直、見辛い。

ですが、それが逆に良い場合もあります。

現在ベルマーレが所属しているリーグはJ2と言って
トップリーグよりも一つ下のリーグです。
当然、プレーのレベルもそれなりなわけで時折ポカもあるでしょう。
しかし、遠くからなら良く判り辛いから良く判らない
よって、イヤなシーンを見る必要も無い!

コレを喜んで良いのかは甚だ疑問ですが。

しかし、のめり込むと遠くでの普通のプレイがイヤなシーンに見える場合が
あるためストレスがたまるかもしれないという諸刃の剣。

ちなみに審判もJ2のためそれなりなので
微妙なジャッジも判りづらくてミスジャッジかどうかわからない。

…なんだか後ろ向きな事しか言えないような気がしない事もないですが、
取り敢えず考えない方向で。

「じゃぁ、スタジアムの名物とか無いのかな?
  ほら、食べ物とかアトラクションとか…」

食い物は期待しないで下さい(即答)

アトラクションといえば、運が良ければ茅ヶ崎高校チアリーディング部
演技が見れます。そう、現役女子高生の…

…目の保養にいかがでしょうか?

「あとは、観客の入りとかどうよ?
  やっぱり満員のスタジアムで大歓声ってのはイイよね。」

すみません。それだけは絶対無理。
スタジアムのキャパシティの1/3も行かない現状では。

////////////////////////////////
ちょっとだけマジメな解説
確かにスタジアム売店にはコレといったものが売っていないというのが
少々悩みの種ではあるのですが、必要最低限のものは揃っていると思います。
なお、寒い時期になると豚汁が売られています。コレが結構オイシイ。
但し寒い時は人気商品のため売りきれになる場合が。早めに購入を。
夏場はかき氷の販売もしている場所があります。但し速攻溶けるので注意。
あと、件のチアリーディング部ですが、昨年のメンバーは世界大会で3位
という輝かしい成績を残しています。昨年のメンバーは卒業して
しまいましたが、新しいメンバーでの迫真の演技が見られます。
正直、他の公式チアよりも良い演技を見せる事が出来る自信があります。
////////////////////////////////


●その他

「オススメの注目選手とかいる?」

待ってました。
居ます、居ますよ将来性のある粒ぞろいの選手が!

…完成した選手がいないあたり、非常に現状の厳しさを物語ってますが。

さて、日本代表、森島なんか非常に献身的で良い動きをしますね。
更には常に腰も低く、謙虚で人当たりも大変良い。
素晴らしいプレイヤーだと思います。

そんな選手が、ベルマーレにも居るんですよ。

その名は鈴木良和
え?このサイトにはそんな名前は見ないって?
当サイトでは「ぽっちゃり型ジョカトーレ」という名前になっておりますので。
この選手、非常にずんぐりむっくりな体格に似合わず、
そりゃあもう、走る走る。献身的に走りまくります。
それでいてプレーも光る時は光る。
さらに純朴な少年で性格も非常におだやか。これならお母さんも安心。
背が低いのもナイスなポイント。

まさに湘南のモリシマ!

…現在絶賛不調中ですが。

とにかく、ベルマーレは若い選手が多い。
他にも注目選手といえば、中里、高田、
あと現在FC東京にレンタル中の茂庭。
中里の5月にあったユースの国際大会での日本代表
茂庭もそのアテネ五輪を背負って立つユース日本代表です。
さらに高田は、あの、ワールドユースで準優勝した時の
代表メンバーなのです!

今やすっかり忘れ去られてますがな。

ちなみに現有戦力での注目選手といえば、元コロンビア代表のパラシオス
彼の空中戦での高さやディフェンスだけは、超J1クラスの実力。
確実に魅せてくれます。

時々周囲のレベルの低さにおざなりなプレーに走る時もありますが。

////////////////////////////////
ちょっとだけマジメな解説
多数の結構若い選手を数人のベテラン選手が引っ張っているというのが
ベルマーレの現状です。
ただ、若手はなかなか粒ぞろいで大成する選手もでてくるかもしれません。
彼らの成長ぶりを見守るのもこのチームの楽しみかもしれません。
ちなみにパラシオスのプレーは本当にオススメ。
彼のプレイだけで入場料分の損はさせない試合も結構ありますよ。
////////////////////////////////


こんな感じでクダクダと書いて見ましたが、いかがだったでしょうか?
皆様が住んでいる地域のあちこちにサッカーは存在しています。
それは草サッカーと言われるものからプロのサッカーチームまで多種多様です。
そんな中の平塚市を中心とした湘南地域に根ざしたチーム作りを行っている
湘南ベルマーレ。

皆様がほんの少しでも興味を持っていただけたならば是非一度ご来場下さい。
スタジアムの入り口でボランティアの方々は笑顔で迎えてくれるでしょう。
ルールなんか判らなくてもかまいません。
応援しなくてはいけないという事も無いと思います。
ある人はまったりと観戦し、またある人は熱く応援するサッカー空間がそこにあります。
一度来て見てハマるかどうかは皆様次第。
ひょっとしたら一発で皆様を魅了してしまうような試合が
行われているかもしれませんよ。
 

さぁ、スタジアムへ行きましょう!
 

これでショボい試合だったらスミマセン
ウチにとっては何時もの事なんで広い心で許してやって下さい(汗)
悔しいですが、対戦相手のサッカーに魅せられるというのもこの際アリかと。
(そうなったら客を魅了するサッカーができないチームが悪いんですから)


●試合観戦のお役立ちサイト
 湘南ベルマーレ公式ホームページ
 (チケットガイド
 (交通案内
 (平塚競技場
 (選手・スタッフ紹介



 


 

ちなみに私も一発で魅了されたクチです。運が良ければホントに凄いもんみれまっせ。