J1への道2003トップへ戻る

 
2003湘南ベルマーレ本当にに立たない選手名鑑
〜ちなみに筆者はあまり選手を知りませんので妄想で書いてる部分が多分にあります〜

 

君は湘南の1番を背負うに相応しいGKだとにかく魅せろ。色んな意味で
GK 鈴木 正人 ハイブリッド型GK
伊藤さんの引退により遂に湘南のNoi1をゲット。
ピッチにデビューした時はいきなりJ1相手に2試合で1失点のみという湘南らしからぬデビューを飾り、新感覚のGK誕生かと思わせておいて、現在を見る限り伝統はしっかりと受け継がれている模様。特に足技
しかし、サポの中ではこの足技を危惧する方が多過ぎるような気もするのだが…
私見ですが、彼のキックはそう極端には悪くはないと思いますよ。ってか、J1でもアレ以下のキック制度の選手は結構いると思いますが。例えばk(以下略)
…ともあれ、セーブ力はかなり高いレベルにあるので今後も成長して欲しい所ではあります。


当サイト表記名の由来
去年までは「新感覚GK」だったが、しっかりとウチの伝統(悪い部分含む)も受け継いでいるため、両方の感覚ということでハイブリッド型に変更。

 
生粋の右サイドバック、今年も怪我無くおねがいします。
DF 梅山 修 寿司屋
近年ウチではなかなか見かける事は無かった生粋のサイドバック。
右サイドのアタッカーは他にいても守備もそつ無く出来る人は梅山だけといっても過言ではないでしょう。
その堅実なプレイや、右サイドバックとしての動きは申し分無いため、いささかネタ的には不足しがちではあるが、今年も安心して見させてください。
ちなみに優勝請負人でもあるので、そのあたりの手腕は一番期待しています。どうかよろしく。


当サイト表記名の由来
梅山→ウメさん→「ウメさん」と言われれば思いつく職業は寿司屋ぐらいしか…

 
「呉下の阿蒙」となるか、「阿斗」となるか
DF 井原 康秀 湘南半袖王
え〜っと…困ったな…
個人的にはネタ系、ファンタジスタ系DFとして認識しております。
1試合に1度決定的なミスをしなければ気が済まなかったりと、どこかしこにファンタジスタ系DFの香りがしていたわけですが、そう思うはそつなくこなす時もあったりと、「アナタはいったいどちらの系統のDFなんですか。これじゃあ何に注目したら良いのかわからないではないですか!」と憤慨したくなることもしばしば。
取り敢えず今年はネタに走るならコレ以上無いくらい走りまくって下さい、とだけ言っておきます。


当サイト表記名の由来
だっていつ見ても半袖なんだもん。

 
もう不運じゃなくなったね。
DF 時崎 悠 日向小次郎
一昨年までは怪我に泣かされ続けた不運の男…であったものの、昨年は見事に才能開花。
いまやすっかり計算できる選手へと成長。
これならもうDFなのにFWと表記されたりはしないね。
なお、グァムキャンプではロボと同室で喋りまくっていたとか。
…空気読めなさまで影響されて試合の流れが読めなくなる事だけは避けて頂きたい所である。


当サイト表記名の由来
観戦していたとある試合で筆者は見てしまった。
袖を肩まで捲り上げてる時崎を。しかもずり落ちたらちゃんと捲り直してるし!
この瞬間、彼は日向小次郎と化したのである。…ええ、それだけですが、何か?
別にタイガーショットを打てるわけではありません。

 
湘南ダークサイド
DF 白井 博幸 僧兵
最早誰もが認める湘南に無くてはならない選手。
そのクレバーな守備は観客を安心させる反面、日々戦闘力を増すケズリの強さではいつ怪我をしないか、カードを貰わないか何時もヒヤヒヤ。しかし本人はそ知らぬ顔。流石である。
また、非常にカバーリング能力が高い選手であり、地味に相手を止めるのが上手いのも特徴。だが、その反面フィードが…なのは仕様なので致し方無しか。
極稀にあるサイドを書けあがる姿は果たして期待するのが良いのやら、肝を冷やすのが良いのやら、何とも複雑で生暖かく見守ってしまうわけであるが、今年も怪我無く頑張って頂きたい所である。
あと、不精して頭を剃り忘れるのは止めような。遠目から見ると誰なのか判らないから。


当サイト表記名の由来
見た目そのまんま。
剃髪した風貌から修行僧の身であったが、めきめきと戦闘力を上げ、僧兵にクラスチェンジ。

 
地味ながらもここまで成長してきました。
MF 中里 宏司 地味な明神
現U-22代表候補様
昨年はその献身的な守備が非常に光り筆者の鼻を物凄い勢いであかしてしまったのだが、肩の脱臼の治療の為半年を棒に振る事に。アテネ五輪をにらんで、との事だが、オーバーエイジ枠で明神が選ばれてしまってどうする中里!
ちなみにプレースタイルを一言で言うなら「地味な明神」といった所か。とにかく地味なキャラである。


当サイト表記名の由来
プレースタイル、その存在感、すべてがそんな感じ。

 
今年もそのキャラクターは健在
MF 鈴木 良和 ぽっちゃり型ジョカトーレ
べっかむ?
もはや説明不要と化した湘南の7番。
風貌に似合わぬスピードあるプレイは未だに健在。昨年は多少不調だったものの、潜在能力はまだまだ。素朴さもまだまだ
しかもここ最近では最後の締めの挨拶に毎回選ばれるという吉本ばりのオチで重要なキャラとして成長。
今年も彼には目が離せない。


当サイト表記名の由来
去年までは某2chで見つけた「ぽっちゃり型ジョカトーレ」で通していたんだけど…
今年はベッカムヘアーにしたとか言ってるし…どっちにするかまだ悩んでいたり。

 
あらゆる意味で今年の一番のキープレイヤーかもしれん
MF 熊林 親吾 熊タン
プレイだけではなく、態度や見た目も全て含めて湘南の若きファンタジスタ
正直、基本能力は他の中盤と比べても1歩抜けたものを持っているので是非今年も昨年に引き続きピッチで光り輝いて欲しいものです。
なお、筆者は来年の完全移籍を既に視野にいれております。
ウチのほうがやり甲斐ありますぜ。ほら色々と


当サイト表記名の由来
ズビロ時代からこう呼ばれていたらしいので。

 
貴族として光り輝くか、それとも没落してしまうのか
FW 高田 保則 貴公子
さて、まさに湘南の顔ともいうべき生え抜き選手。ユースから数えればチーム内でもっとも在籍年数が長い湘南の貴公子。網膜剥離を乗り越えて今年も頑張ります。
なお、この選手は我が湘南ベルマーレ唯一の守備的FWであり、非常に使い所や評価の難しい選手ではありますが、トルトルのシステムを継承しているっぽいサミア監督のサッカーには密かに適合するのではと期待していたりもしております。
チーム内でトルトルがどんな感じなのか唯一肌で感じた事のある選手でもあるのですし。
そんなわけでシュートを打たないのが仕様なのは仕方ないですが、相手GKと1対1になって外すのは身体中の力が抜けるので止めてください。っていうかこれも仕様なんですか?


当サイト表記名の由来
その風貌や、性格の良さからいつのまにか「湘南の貴公子」とよばれておりました。
スタジアムアナウンスでも呼ばれるくらい高田=貴公子の公式は成り立っております。

 
地味だけど地味じゃない。サミアの中の人は君みたいなのを重用するぞ
10 MF 吉野 智行 オリコン7位
昨年途中に浦和からレンタルで獲得。そして今年湘南に完全移籍。
もっともレンタル時から前所属チームを揶揄したコメントがあったりで、事前に退路を自ら絶っていた感もあるという強いハートの持ち主。
プレイ自体は地味目な感は否めないが、なかなかどうして守備においても居てほしい場所にいたり、DFのカバーが早かったりと痒い所に手が届くタイプの選手である。
まあ、中里が「地味な明神」ならこちらは「ちょっと目立ちたがりの明神」といった所だろうか。
なお、熊タンの兄貴分としても本領を発揮している模様。悪い遊びだけはしないように。


当サイト表記名の由来
彼が湘南代表として歌ったJ-100「飛躍」の順位から

 
 
 
 
 
 
 

表の見方

短評。いい加減な事書いてます。
背番号 ポジション 選手名 当サイトでの表記名
(複数ある場合あり)
本当に役に立たない選手の紹介。
実際のものと違っていても怒らないでください。


当サイト表記名の由来。
大抵いい加減につけているので他のサイトでも使用されているのを見ると申し訳無くて死にたくなります。
あと、こんなサイトで言われてるわけですから蔑称に近いです。ここで別表記で書かれても喜ばないで下さい。特に特定の選手ファンの皆様方。かといって批判も勘弁ですが(我侭だな)