天使さまのランプ




 ホタルがひとつ さまよっていました。

 そよそよ風の吹く晩に
 月夜の晩に ふらふらと
 あたりをさまよい おどっていました。

 そこへひとりの たんぽぽの精が
 ふうわりふわり、降りてきました。
 「こんばんは。ねぇ、ホタルさん。天使さまが、私たちにこうおっしゃったの」 たんぽぽの精は云いました。
 「どうでもいいけど、いったい何の用だい?」 ホタルの坊やは気分をそこね、すねた調子で云いました。

 「天使さまのことづてでは、あのお月さまほどに美しい、ふしぎなあかりをすっぽり包み込むような、天使のランプの 傘をさがせよ、と…」
 「さがせば、いいじゃないか」 ぶっきらぼうにホタルの坊やは云いました。
 「まあ不親切だこと! すこしは力をかしてくれなくって?」
 「どう、かせってのさ?」

 
たんぽぽの精は歌うように云いました。
 「天使さまのお役に立ちたいの。あなたも一緒に、さがしてくれたら。天使さまの光を宿すに似合う、すてきな傘を。」
 「ぼくは夜の散歩を心おきなく楽しんでいたんだ」
 ほたるはそうわめきました。

 「わかっているわ。でももう真っ暗で、よくみえないんですもの。あなたのおしりからはなたれるふしぎなあかりで、あちこち照らしてくださると、さがしものがしやすいでしょう? おねがい。」 
 たんぽぽの精は両手をあわせて頼みました。


 「さがすって、どこをさ?」
 「わからないわ。いろんなところよ。りっぱな傘のありそうな、いろんなところ!」

 「はてさて……」 ホタルの坊やは仕方なさそうにつぶやいて、ふと森のほうを振りかえりました。
 と、なにやら黒い立派なものかげが、闇のなかにぼうっと浮かび上がるのが見えました。


 「なにかしら?」 
 「ひょっとすると、傘のようだな?」 ホタルの坊やは、云いながら おしりのあかりをそっとともすと、黒いものかげに照らしつけました。たんぽぽの精はよくよく目をこらして云いました。

 「まぁ。きのこの傘だわ!とってもおおきな。」
 「あれを採ってみるかい?」 ホタルもつい、その気になって、ふわふわそちらへ近寄っていきました。
 「これはすごい。これを持ってかえれば、天使さまのお役に立てるかも。」
 そこで、ふたりは力を合わせ、きのこを抜き取ろうといっしょうけんめいふんばりました。
 ところが、きのこの傘はびくともしません。ふたりには、抜き取ることも、持ち上げることもできないのです。
 と、そのうち、きのこの傘は、もくもくとなにやら煙のような細かい真っ白な粉を吹き出すと、ばらばらと辺りいちめんにまきちらしました。

 「うわあっ! ごほ、ごほ。。。だめだよ、これぁ。煙たくて煙たくて。」
 「ほんとにそうね」 たんぽぽの精もあっさりあきらめました。

 そこでふたりはほかをさがしに行きました。森の奥へはいっていくと、なにやらこんもりとふくらんだものが、みちばたに落ちているのが見えました。

 「ねぇ。あれを照らして」 
 そこでホタルがさっそくおしりを向けて、ほんのり照らしつけてやりました。
 「あら。鳥うち帽だわ」 それはすすけた灰色の、狩人のかぶる帽子でした。

 「すこし重たいけど、風船なんかに結びつけて空に運べば、なんとかなるかな」 
ほたるが云いました。

 「まあ…だけどよく考えると」 たんぽぽの精は、急にがっくりした様子でつぶやきました。
 「こんなぶ厚いキレの傘では、中のあかりが透けてみえずに、ちっともランプにならないわ……それに、あんまりうつくしくもないし。」

 「ほんとうにそうだな」 ホタルもすぐにあきらめました。
 そこでふたりはほかをさがしに行きました。

                                        

 森のさらに奥まったところへ入っていくと、じめじめした、古いコテージがありました。くちかけたベランダには、夏のあいだに使われた日除けの大きなパラソルが、ひらいたままにおかれていました。

 「こいつはずいぶんと大きなあかりを、なかに入れて点せるな」
ほたるは目をかがやかせました。

 「だけど問題は、いったいどうして運ぶかだわ?」 たんぽぽの精は小さな声でつぶやくように云いました。
 「それじゃこのパラソル自体、ぼくらをのせて、空へと浮かびあがらないかな?」
 「でもそのまえに、この傘をとりはずすことが、私たちにはできないわ」
 「ちぇ、がっくりだな。……だいたいぼくたち、きのこの傘さえもちあげられなかったんだからな。」

 そしてまた、ふたりは肩を落としてほかのところへ行きました。

 いつしか森をぬけたふたりは、迷子になった星くずのように、あっちへふらふら、こっちへふらふらさまよいました。やがて、一軒の家の窓辺に、たどりつきました。
  部屋のなかには色とりどりのガラスでできた、美しいランプの傘が、こうこうとともったあかりをつつんでいるのが見えました。


 「おい。あんなのがほしいんだろ?」
 「ええ、きれいだわ。そうよきっと。天使さまはきっと…」
 たんぽぽの精は少しこうふんしながら、ひとつちいさなためいきをついてこたえました。
 「だけど〈あれ〉を取ったら、ぼくだちどろぼうになっちまう。なにしろあれは、人間さまのランプだもの。だからぼくたち、あれとよく似たもっと小さなものを、さがすことにしよう」 

 それでふたりは、ちょっとしたすきまを見つけて、うまい具合にその家のなかに入りこむと、台所へと向かいました。
 台所には、ガラスでできた色いろなものがありました。 ふたりはワイングラスやら、コーヒーを沸かすサイフォンやら、細やかな細工のほどこされた、透き通ったお皿やらを次から次と見て廻りました。が、どれひとつとして持ち上げることも、運ぶこともできません。

 「ああ。くたびれた!ねえ、そもそもこんな〈おつかい〉じたい、はじめから無理な話だったのさ!」 
 ホタルは、とうとう投げつけるように云いました。
 「そうさ。天使さまが自分で探せばいいじゃぁないか」

 「そんな…。ただ私が、天使さまのお役に立ちたかっただけだわ。それにしても、ガラスの傘は、あきらめたわ。ほんとに立派で、美しいけれど」 
 たんぽぽの精も仕方なさそうにつぶやきました。

 が、
それからふと振り返って、云いました。

 「ねぇ。では、あれならどうかしら?」 指さしたのは、テーブルのうえにころがっている、紙コップでした。ふたりはおずおずと近づきました。そして紙コップの壁をあちこちさすりながら、紙コップの中に入って計画を立てました。
 「これなら、なんとかあかりも透けてみえそうよ! 」
 「風船に巻きつけてあげれば十分だ、天使さまに届くだろう」

 と、そのときです。元気な坊やがばたばたと、台所へやってきました。
 「ああ〜。お水、お水!のどがカラカラだ。」 坊やは云うなり、テーブルにころがっている紙コップをひったくると、蛇口から思いきり水を出しました。コップには、みるみる水があふれかえり、中にいたホタルとたんぽぽの精は、いきおいよく外へほうり出されてしまいました。
 「ああ。おっかなかった!やれやれ…」
 「おぼれるかと思ったわ」
 「ねえ、ぼくはもういやだよ。あんな想いをするのは!」 ホタルはとうとうはき捨てるようにそう云うと、たんぽぽの精にむかってさけびました。
 「一体なんだって天使さまのかわりに、きみたちみたいに生きものが、見つけたところで運べやしない、りっぱな傘をさがさなきゃならないのさ? そもそもそれが、無茶なんだ。だいいち天使さまのランプの傘になれる、立派なものなんて、地上になんかありゃしないよ」

 「ねえ……ホタルさん」 たんぽぽの精はとほうにくれて云いました。
 「ほんとのところ、天使さまは、すばらしい傘とはおっしゃったかもしれないけれど、それはおおきなものとか、重たいものを、指しているのじゃないかもしれないわ。私には、よくわからなかった。でも、お役に立ちたかったのだもの。天使さまのかわりに、見つけ出したかったのだもの。」

 「ふう。とにかくぼくは、もうつかれた。眠たくなったし! 寝床へかえって、もう寝るよ」
 ホタルの坊やはぷりぷり怒り、おしりのあかりを強めたり、弱めたりしながら、ゆらゆらと、たちのぼる星くずのように、宙に舞いあがっていきました。たんぽぽの精も、ふわりと浮かんで、あわてて後を追いました。
 ふたりは疲れきったようすで暗やみのなかをかえっていきました。森の入口の、原っぱのしげみへ。


 「さあて、いい夢を見て、気分をかえようっと」 ホタルの坊やはそう云うと、さっさと寝床へよじのぼって行きました。

 ホタルの寝床、それは、薄むらさきの、美しい長細い花びらをもつ、ほたるぶくろのお部屋でした。


 「やあ、ただいま。ぼくのすみか!」
 ホタルはほっと一息つくと、それはそれは美しい、薄みどり色のほのかなあかりを、おしりから放ちました。やすらぐようなそのあかりは、ほたるぶくろの花びらを透かして、夜の闇に浮かびあがる、なんともいえずふしぎな、虹のリングさながらの光の輪をほうふつと照らし出しました……。

 「まあ。まるで天使さまのランプ。やさしい、天使さまの光だわ?」 
その光景を目のまえにしたたんぽぽの精は、すっかり放心したように、しばらくじっと見入っていました。


 「ねえ、あったわ。何てことかしら。こんな近くに、天使さまのランプがあったなんて!」
 「えっ、なんだって? いったいどこにさ?」 ホタルがあわてて花びらの部屋から顔を出しました。

 「これのことよ。あなたのおうち」たんぽぽの精が指さしました。

 「ぼくのおうちだって? い、いやだよ! これは。これはぼくのだい。ぼくのおうち!」
 「ええ、もちろんよ。それに、私がもし天使さまにと、そのお花をつみとろうものなら、すぐに枯れてしまう。生きたおうちをけして天に持っていかれはしないわ。それよりも、私思うの。今わかったの。こんなすてきなものを、天使さまはもう、きっと気づいておいでになって、地上へ降りていらっしゃてるって! ここに、おいでになってるって! だからもう、運ぶことなどないんだって」

 「天使さまが、ここへ降りてるって?」 
 「そうよ。天使さまが、もうそこに宿っていらっしゃるのよ。だからこれは、あなたのランプで、天使さまのランプでもあるの」


 「ち、ちがわい。これは、ぼくのランプだい!」 ホタルはおもわず〈居場所〉を抱きしめました。そのすばらしさに気付いたとき、その居場所はもう、天使さまの住まう場所でもあるのも知らずに…。
「これは大事なぼくのすみか。だって、ぼくのおしりのあかりが、これ以上似合う場所はないもの!」ホタルはそう、さけびました。 じぶんのおしりの放つふしぎな光が、じつはとうの昔から、天使さまのランプであったのも知らずに…。

           


短篇童話の扉 麗子の書斎 童話の扉